ガールズちゃんねる

貧困家庭に“塾代クーポン”提供へ 渋谷区

321コメント2017/10/15(日) 20:42

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/12(木) 18:53:22 

    貧困家庭に“塾代クーポン”提供へ 渋谷区|日テレNEWS24
    貧困家庭に“塾代クーポン”提供へ 渋谷区|日テレNEWS24www.news24.jp

    高校受験を希望しながらも経済的な理由から塾に通えない中学生に、塾代などに使えるクーポンを提供するプロジェクトを、東京・渋谷区と複数のNPOなどが協働して立ち上げた。


    この「スタディクーポン」プロジェクトは、インターネットを通じたクラウドファンディングで1000万円を目標に寄付金を集め、その資金をもとに、貧困家庭の学生たちに学習塾や家庭教師代に使えるクーポンを提供する試み。

    渋谷区内に住む中学3年生が対象で、来年度からひとりにつき20万円分のクーポンを提供する計画。
    返信

    +23

    -196

  • 2. 匿名 2017/10/12(木) 18:53:40  [通報]

    へー
    返信

    +37

    -1

  • 3. 匿名 2017/10/12(木) 18:53:52  [通報]

    ほぉ
    返信

    +20

    -1

  • 4. 匿名 2017/10/12(木) 18:54:30  [通報]

    20万て、結構な額じゃない!?
    なんだかな。
    返信

    +488

    -3

  • 5. 匿名 2017/10/12(木) 18:54:35  [通報]

    うん?
    返信

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2017/10/12(木) 18:54:38  [通報]

    まず衣食住は満たされてる前提なの?
    返信

    +277

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/12(木) 18:54:42  [通報]

    そんな事に税金使うな。親を恨めよ
    返信

    +470

    -69

  • 8. 匿名 2017/10/12(木) 18:54:50  [通報]

    良いね!塾と癒着してなければ!
    返信

    +226

    -14

  • 9. 匿名 2017/10/12(木) 18:54:52  [通報]

    これ渡し方によっては貧困ですよってバレるじゃん。相変わらず頭の堅い方々はバカだなぁ。
    返信

    +332

    -18

  • 10. 匿名 2017/10/12(木) 18:55:13  [通報]

    本気で勉強する気があるなら塾行かなくても良い高校行けるよ。
    返信

    +447

    -27

  • 11. 匿名 2017/10/12(木) 18:55:40  [通報]

    にににに20万!?

    高すぎやしませんか?
    返信

    +336

    -8

  • 12. 匿名 2017/10/12(木) 18:55:53  [通報]

    貧困家庭は渋谷区に住まない
    返信

    +709

    -12

  • 13. 匿名 2017/10/12(木) 18:55:55  [通報]

    努力してる親がバカを見る
    返信

    +416

    -4

  • 14. 匿名 2017/10/12(木) 18:55:57  [通報]

    渋谷区みたいな家賃高いところと貧困があんまり結びつかないんだが。
    返信

    +526

    -4

  • 15. 匿名 2017/10/12(木) 18:56:10  [通報]

    個人塾とかで使えるのかな?
    今時は入塾テストで門前払いされる子も多いのに
    返信

    +42

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/12(木) 18:56:21  [通報]

    生まれた家で貧困さが生まれる。仕方がないこと
    返信

    +165

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/12(木) 18:56:27  [通報]

    惨めな気持ちにならない?
    返信

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/12(木) 18:56:29  [通報]

    貧困なのにどうして渋谷区に住めるんだろう?
    返信

    +370

    -5

  • 19. 匿名 2017/10/12(木) 18:56:47  [通報]

    あ?20万だと!?
    返信

    +123

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/12(木) 18:56:55  [通報]

    貧困者ばかり優遇される世の中にうんざり
    返信

    +388

    -14

  • 21. 匿名 2017/10/12(木) 18:57:02  [通報]

    いいよね、手厚くて。
    みんな必死に働いてるのに
    返信

    +338

    -6

  • 22. 匿名 2017/10/12(木) 18:57:22  [通報]

    渋谷区もクラウドファンディングか
    返信

    +33

    -5

  • 23. 匿名 2017/10/12(木) 18:57:23  [通報]

    塾行かなくたって優秀な子は優秀
    塾ってそんなに大事なの?
    返信

    +297

    -11

  • 24. 匿名 2017/10/12(木) 18:57:32  [通報]

    塾は家計に余裕がある家庭の子が行くものだよ。塾行かなくても勉強は出来る。わからないとこは学校の先生に聞けばいい。
    返信

    +342

    -9

  • 25. 匿名 2017/10/12(木) 18:57:34  [通報]

    貧困層が渋谷区に住んでるの?
    他のもっと物価や家賃の安い所に引っ越したら貧困がマシになりそうだけど
    返信

    +253

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/12(木) 18:58:17  [通報]

    塾側と癒着とかありそうじゃないか
    返信

    +87

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/12(木) 18:58:22  [通報]

    何でもかんでも平等にか。
    キューバにでも行っとけ。
    返信

    +127

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/12(木) 18:58:26  [通報]

    熟行かないと勉強についていけないの?
    貧困層というよりおバカさん救済策じゃない?
    返信

    +107

    -14

  • 29. 匿名 2017/10/12(木) 18:58:49  [通報]

    貧困貧困っていうけど、病気とかそういうやむを得ない事情の家庭だけじゃなく、
    単にDQN一家で貧乏な家庭も結構混じってんじゃないの?
    返信

    +153

    -5

  • 30. 匿名 2017/10/12(木) 18:59:07  [通報]

    勝手なイメージですけど渋谷区って貧困家庭少なそう。格差が凄いのかな
    選考基準とか日本人の家庭か?とか少し気になる
    返信

    +104

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/12(木) 18:59:17  [通報]

    貧困家庭の線引きはどこですか?

    塾代などのために、共働きフルタイムで働き、働くために小さい間は保育料を払い、家事育児をし、土日も休む暇なく子供を遊びに連れていき、そうやってやっとお金を貯めているのに。

    最近「貧困家庭」が優遇されてる気がして損してるとしか感じられない。

    一馬力と二馬力を一緒にしないでほしい。
    世帯収入で考えないでほしい。
    二馬力はお金あるけどそれなりに努力してんだよ。子供に皺寄せいっても子供のためにお金貯めてんだよ。
    返信

    +268

    -11

  • 32. 匿名 2017/10/12(木) 18:59:37  [通報]

    塾じゃなくて学校で補習増やすとかにしたらいいのに。
    返信

    +124

    -8

  • 33. 匿名 2017/10/12(木) 19:00:20  [通報]

    不公平
    返信

    +66

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/12(木) 19:00:25  [通報]

    いつもの
    返信

    +24

    -8

  • 35. 匿名 2017/10/12(木) 19:00:32  [通報]

    貧困家庭って言い方やめたらいいのに。
    一定の条件を満たした家庭、とか言い方あるよね。
    返信

    +92

    -9

  • 36. 匿名 2017/10/12(木) 19:00:40  [通報]

    そんなんで塾に行かせたって、勉強しない子はしない。逆に塾に行かなくたって、親がしっかりしてて、頑張れる子はレベル高い高校に行く。
    一定の成果が出なかったら、返金してもらう、くらいやらないと無駄になりそう。
    返信

    +154

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/12(木) 19:00:41  [通報]

    寄付金なら税金じゃないよね?
    クーポンならそれにしか使えないし良いんじゃないですか
    助成金とかもクーポンにしてくれませんかね
    返信

    +99

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/12(木) 19:00:51  [通報]

    都営住宅は貧困層が住んでるよね
    青山にも巨大な都営住宅があるんだよ
    ベンツがたくさん 有るけど笑
    返信

    +104

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/12(木) 19:00:54  [通報]

    貧困のくせに渋谷区なんか住んでんじゃねぇよ。

    千葉県民より
    返信

    +189

    -4

  • 40. 匿名 2017/10/12(木) 19:00:57  [通報]

    >>29
    知的水準が低いから、人生設計ができない。
    そのような家庭に配ったところで、豚に真珠。
    返信

    +102

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/12(木) 19:01:02  [通報]

    やり方がまちがってんだよ。
    家庭教師ってそもそも出来の悪い子につけるものじゃん...
    返信

    +61

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/12(木) 19:01:15  [通報]

    まぁ貧困家庭と裕福な家庭での知能の差がグラフで示されたからわからなくもないけど、本当に勉強したいと思っている子に使われてほしいよね
    返信

    +48

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/12(木) 19:01:23  [通報]

    貧乏応援バラエティ

    ぜにきん
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/12(木) 19:01:23  [通報]

    んー

    放課後、20時くらいまで 教室解放して
    講師の人に来て貰って
    塾に行けない子達の勉強みてもらえた方が 有難い。

    放課後講師は市で雇って。

    チケット使って 有料の塾に行くのって
    なんか行きづらくない?

    返信

    +186

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/12(木) 19:01:31  [通報]

    >>7
    税金では無いのでは?
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/12(木) 19:01:45  [通報]

    渋谷区役所に行くとわかると思うけどビックリするほど中国人、韓国人、フィリピン人らが住んでる

    この補助金は渋谷区に住所登録をしてる在日外国人にも支給対象になってないの?

    みんな!寄付する前に支給対象が国籍要件があるのか確認してからがいいよ
    こういう貧困という名の下に多くの在日韓国人や中国人らが日本人の税金や寄付にたかっている事多いよ
    返信

    +159

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/12(木) 19:01:46  [通報]

    大学受験ならまだしも高校受験なら相当ハイレベルな学校じゃない限り、塾がなくてもいいでしょ
    返信

    +99

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/12(木) 19:01:46  [通報]

    >>36
    返金制度、いいな
    返信

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/12(木) 19:02:14  [通報]

    渋谷区に住む貧困って外人多そう。
    返信

    +77

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/12(木) 19:02:34  [通報]

    20万出せるのは渋谷区だからかなー?
    税収があるんだろうね。
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/12(木) 19:02:45  [通報]

    塾と学童保育を勘違いしなければいいけど
    返信

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/12(木) 19:03:03  [通報]

    そもそも貧困家庭は生保なりなんなりでお金もらってあらゆる免除うけてんじゃないの?
    教育関係もかなり免除されてるよね?給食費とか。
    知り合いの教師が言ってたけど生保は現金至急だから特に子供の教育にはまわらないらしいよ。
    スマホとか旅行とか親のブランド物だって。
    生保うけててもろくにノートも鉛筆も買ってもらえない子がたくさんいるって。
    そんな家庭があるから塾のクーポンまで必要になるんだね。
    返信

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/12(木) 19:03:37  [通報]

    受験制度がおかしいからね
    学校の勉強だけで受験出来るなら全ての負担が軽くなるのに
    受験問題を作ってる側が手っ取り早い方法を選んでる
    昔と違って勉強したい人が頑張ってお金をかけて大学に行くってわけじゃないんだから
    受験問題を変えればいいんだよ
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/12(木) 19:03:54  [通報]

    渋谷区に住んでて貧困…?なんかしっくりこない
    返信

    +43

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/12(木) 19:03:57  [通報]

    そんな事より、ごはんも食べられない子供を救済する策を。
    施設の子供達は虐待や貧困によりその生活を余儀なくされています。
    施設内ではドラマのような情に厚い施設長ばかりですが現実はそうでもありません。
    返信

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/12(木) 19:04:07  [通報]

    やる気なかったら塾行ってもしかたないでしょ

    お友達が行ってるからボクちゃんも行きたい〜
    ってアホか。
    返信

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/12(木) 19:04:12  [通報]

    >>28
    塾の字間違ってますよ。
    あなたの方がバカ(笑)。
    返信

    +6

    -5

  • 58. 匿名 2017/10/12(木) 19:04:18  [通報]

    まあ、現金20万をあげるんじゃなくてチケット制なのはいいと思う 現金だと親がパチンコに溶かすでしょ
    ただ20万ももらえるのかー…そもそも塾って必ず行かないといけないもんでもないし、本人の意識によって塾いらずでどうにでもなるんだけどな
    返信

    +45

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/12(木) 19:04:27  [通報]

    優秀な子に20万分支援した方が実りありそう
    貧困層に特化する必要ない
    返信

    +76

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/12(木) 19:04:36  [通報]

    働かないほうが良い暮らしができて真面目に働いてるほうが馬鹿を見るこんな世の中じゃポイズン。
    返信

    +38

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/12(木) 19:04:47  [通報]

    働いたら負け支援はいらない
    うちの親もお金なかったけど塾行けたしぃみたいに世の中舐め腐った人間になる
    返信

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/12(木) 19:04:54  [通報]

    見栄で渋谷に住んでる貧乏な田舎者の為に住民税が使われるのね
    渋谷区住民じゃないので他人事だけど(笑)
    返信

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/12(木) 19:05:45  [通報]

    あんだって?
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/12(木) 19:05:56  ID:b816QK7ScW  [通報]

    NPOで学習支援員してます。
    言わせてもらうけどね、偏見ではなくて実感として、貧困家庭は地頭わるい子どもが多い。理由は親の育て方というか家庭環境だと思う。三つ子の魂百までって事。中には優秀な子もいるけどね。
    だから貧困家庭の子どもを塾に行かせたって、貧困家庭の子どもと富裕層の子どもの偏差値の差は埋まらないと思います。
    これは私の体感だから一概には言えないかもしれないし私の教え方が悪いから子どもの学力上がんないだけと言われればそれまでだけどさ。笑
    返信

    +82

    -4

  • 65. 匿名 2017/10/12(木) 19:06:31  [通報]

    東京に住んでて貧しいって何で?
    時給いいバイトでもあるでしょ
    中三が使えるって遅くない
    小六くらいからがいいと思うし、勉強しても進歩しない子はどうするんだろう
    返信

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2017/10/12(木) 19:07:19  [通報]

    普通に考えたら都内だと収入低めの世帯は北の方に住むんだけどね。
    返信

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/12(木) 19:08:12  [通報]

    こういう支援を受ける家に限って、自分達の懐は痛んでないから塾に行っても大して真面目にやらなかったりするんだよね。

    で、公立に入れなくて底辺私立⇒お金無い!国が援助しろ!になっていく。
    返信

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/12(木) 19:08:16  [通報]

    出産時に10万もらえたり、家賃補助出たり結構恩恵受けてます
    会社もお店もたくさんあるから税金がっぽり入ってくるんだろうね
    渋谷区民より
    返信

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/12(木) 19:08:16  [通報]

    塾代よりも、元々の学校教育の質を底上げする方が先では?
    あと、義務教育じゃなくしかも私立の高校の学費をにするとか(大阪だっけ)、お役所の考えることってどこかズレてるよなあ…
    返信

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/12(木) 19:08:45  [通報]

    塾側も悪用しそう
    目標が無いんだから呼び込めば確実に金になる

    私的な教育業界はただてさえ儲かりすぎなのに
    返信

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/12(木) 19:08:49  [通報]

    何区にだって一定数の貧困はいるでしょ
    みんなが賃貸や立派な一戸建てに住んでるわけじゃない。
    それに夏期講習なんて短期間で5万10万するよ。
    返信

    +13

    -4

  • 72. 匿名 2017/10/12(木) 19:08:58  [通報]

    学校の先生の給料上げて
    生徒の学力の底上げするのが
    行政の仕事ですよ

    そもそも授業聞いても解らないのに
    塾に行ったって解らないよ
    返信

    +48

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/12(木) 19:09:14  [通報]

    貧乏なくせに都心住みとか何様だよ
    返信

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/12(木) 19:09:21  [通報]

    このクーポンもらえる貧困家庭の基準は何?
    返信

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/12(木) 19:09:40  [通報]

    なんか最近本当に生活弱者ってラッキーなんじゃないかと思う。
    ものすごい税金持ってかれるのに、恩恵受けられない世帯だから辛い。
    手取額見て旦那がかわいそうになる。
    税金なければな…って。
    補助金や手当てはことごとく外れるから、もう本当にこの世の中よくわからない。

    返信

    +68

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/12(木) 19:09:44  [通報]

    渋谷に貧困家庭ある?
    返信

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/12(木) 19:10:01  [通報]

    渋谷の商業施設やオフィスビルの中を真夜中に清掃している人がいるのよ。
    真夜中だから電車がなくて自転車や徒歩で行くしかない。
    つまり近くに住まなきゃならない。

    気づかないだけで、実は都営住宅とかあるんだよ。
    返信

    +5

    -6

  • 78. 匿名 2017/10/12(木) 19:10:04  [通報]

    その財源を使って学校の義務教育を充実させようよ!
    返信

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/12(木) 19:10:05  [通報]

    >>69
    ごめん、途中送信しちゃった。
    高校の学費を「無料」にする です。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/12(木) 19:10:27  [通報]

    本当のお金持ちは中学受験しちゃいますがね
    返信

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/12(木) 19:10:33  [通報]

    クラウドファンディング
    (不特定多数の人からインターネットを通じた資金調達)
    日本ではまだよく知られてないから、大きく取り上げられた事が嬉しい。
    こういった基金集めで病気や本当に救いを求める人の財源になれば良いと思います。

    今回の塾代20万は何か方向性ちがいますけどね(笑)
    返信

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/12(木) 19:10:53  [通報]

    渋谷区は企業からの税収が多いからお金に余裕がある。
    しかも都心は子供の人数も少ないから中3まて医療費無料のところ多いし、そもそも貧困層少ないから20万給付しても痛くも痒くもないだろうね。
    返信

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/12(木) 19:11:24  [通報]

    >>69
    そこも課題だと思う…学校の先生が教えてくれるじゃんとか言う人いるけど、先生によっては他の仕事もあったりやる気も教え方も全然違うからね…人気な塾になると教え方がプロで全然違う
    返信

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/12(木) 19:11:35  [通報]

    いっそのこと高校を義務教育にしたら?
    選ばなけりゃ絶対公立行けるようにしてさ。
    返信

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/12(木) 19:12:06  [通報]

    児童手当を貯めずに生活費で使い果たす家庭が多いのかな?奨学金も親の年収800~1,000万円家庭が40%だというし。貯金も無いのに新築建てて、高級車乗って、新型スマホに、私立高校行ってたりするのに奨学金借りて大学行く子供が哀れ…
    返信

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2017/10/12(木) 19:12:33  [通報]

    もう貧乏人優遇、いい加減にしてほしい
    アッパーミドル層にしわ寄せがスゴい
    返信

    +55

    -2

  • 87. 匿名 2017/10/12(木) 19:13:19  [通報]

    塾行かなくても生きていけるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/12(木) 19:13:20  [通報]

    >>75
    生活保護だと、老人ホームもすぐに入れる。おかしい。
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/12(木) 19:13:46  [通報]

    学校の先生は雑務まで大量にあってホント大変。特に公立は。事務の人をもっと増やして、先生には教える仕事にもっと専念させてあげて欲しい。
    返信

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/12(木) 19:13:51  [通報]

    馬鹿な子って小学校の勉強すら出来ないよね?
    勉強する習慣すら出来てないし。
    親もほったらかし。
    努力出来ない子優遇したところで無駄だと思う。
    返信

    +45

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/12(木) 19:14:15  [通報]

    クーポン提供を受けるのにも試験したらいいよ。まともに授業を聞いてれば出来て当然レベルの問題で。

    それすら出来ないレベルが中3になって入ってこられても周りの子が迷惑だから。
    返信

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/12(木) 19:14:28  [通報]

    貧困貧困って親頑張れよ
    昭和の時代なんて頼れる機関なかったし、生活保護も恥ずかしいって意識高かったけどな
    返信

    +39

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/12(木) 19:14:45  [通報]

    塾講師が人気の職業になるといいね〜〜

    給料もあげて待遇良くしてさ
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/12(木) 19:15:31  [通報]

    貧困なら塾よりもっと必要な物が他にありそうだけど…
    返信

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/12(木) 19:15:39  [通報]

    >>79
    私立高校が生徒不足で経営破綻しないようにする為だよ。教育格差だなんて恩着せがましい事言ってさ…
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/12(木) 19:16:12  [通報]

    トピずれかもだけど、
    一定レベルの高校の授業についていけるような
    小学生、中学生向けの補習に力入れたほうがいいと思う。
    高校無償化とか保護世帯向けの奨学金やらのお金の支援で
    バカな高卒、大卒量産しても、将来の税収増につながらないよ。
    返信

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/12(木) 19:16:46  [通報]

    まぁ頭が良くない人は無理して勉強しないであんま頭使わない仕事に就けばよくね?って思っちゃう。

    最低限の読み書きと計算、敬語や電卓の使い方くらい教えてさ。
    返信

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/12(木) 19:17:20  [通報]

    >>86
    渋谷区にお住まい?
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/12(木) 19:17:30  [通報]

    貧乏人ばかり優遇されている。
    頑張って大学入って良い会社入って稼いでいると税金をむしり取られる。
    返信

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/12(木) 19:17:40  [通報]

    勉強できる環境を増やして優秀な人材を増やしてほしい、切実に!
    返信

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/12(木) 19:17:54  [通報]

    親をしっかり恨んだ方がいい、そしてそんな親にはならないと、歯を食いしばれ

    でないと負の連鎖はとめられない

    正直20万では焼け石に水
    返信

    +30

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/12(木) 19:18:08  [通報]

    なんで塾に行かなきゃいけないの?
    わからないところは学校の先生に聞けばいいじゃん。
    中学レベルなら、やる気さえあれば1人でも参考書とか揃えて勉強出来ると思うんだけど。
    勉強する気ないなら塾に行っても仕方がないよ。
    返信

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/12(木) 19:18:13  [通報]

    おいおい、こっちは高いお金払って塾行かせてるんだよ!!いい加減にしてくれよ
    返信

    +44

    -2

  • 104. 匿名 2017/10/12(木) 19:18:13  [通報]

    今後の教育の話ってAIの発展と切り離せないなと思った
    返信

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/12(木) 19:18:26  [通報]

    批判的な意見ばっかりだけど、自分はいいことだとおもう。
    みんな子供の視点を忘れてないですか?働かなくても塾に行かせたい親の為のクーポンじゃなくて、塾代を出してもらえない、または出せない親の子供の為のクーポンでしょ。
    一生懸命働いて塾代を出してくれる親に恵まれた子供ばかりじゃない。金があっても子供の高校受験よりギャンブルに使う親とか、そういう子供の為のクーポン。
    返信

    +6

    -20

  • 106. 匿名 2017/10/12(木) 19:19:05  [通報]

    塾の月謝なめんなよ。
    月三万くらいかかる。
    20万なら7ヶ月通えない。
    半年通ってどうしろと??
    参考書買えるように図書券とかの
    方がいいと思うよ!
    返信

    +38

    -2

  • 107. 匿名 2017/10/12(木) 19:19:28  [通報]

    >>86
    賛成!助け合いとか言ってるからキチンと働いて納税している人達ばかりがいつまでたっても優遇されず、働かずに権利ばかり主張する人達がどんどん増えてる…
    返信

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/12(木) 19:19:29  [通報]

    貧乏な人はどうせ頭悪いから無駄
    進学できてもFランどまり
    返信

    +16

    -2

  • 109. 匿名 2017/10/12(木) 19:20:23  [通報]

    奨学金借りてまでFランとか…┐(´д`)┌
    返信

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/12(木) 19:20:52  [通報]

    >>105
    本気で高校受験したいなら塾に行かなくても自分で努力して学校の教科書とノートがあれば図書館で勉強だって出来るし学校の先生に質問だって出来ると思うんだよね。
    返信

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/12(木) 19:21:39  [通報]

    あー、勤労意欲無くすわー
    頑張ってる我が家の方が貧乏になってるじゃん
    返信

    +39

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/12(木) 19:21:40  [通報]

    東京の事はよくわからないけど、学校で配られるプリントとか問題集とかを真面目にやってれば、普通に平均レベルにならないの?
    解らないところがあれば先生に聞きに行くとか、優秀な子に教えてもらうとか、やる気がある子はそうしてると思う。
    返信

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/12(木) 19:21:50  [通報]

    頭の悪い子に教育費をかけたって税金の無駄。本当に優秀な子にお金をかけてほしい。奨学金みたいに選抜試験を実施して上位何パーセントの子に支給すればいいのに。
    返信

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/12(木) 19:21:55  [通報]

    何のための奨学金制度だよ。
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/12(木) 19:22:03  [通報]

    クラウドファンドで1000万集めて、渋谷区が共同管理でしょ。
    誰の腹も痛まないのでは?
    返信

    +7

    -7

  • 116. 匿名 2017/10/12(木) 19:22:11  [通報]

    努力してる中間世帯が可哀想
    返信

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/12(木) 19:22:44  [通報]

    貧困家庭一律じゃなくて援助資格があるかテストをすれば?学校の授業が疎かな子はそもそも権利がないでしょ

    まあそれより教師の数を1クラスに付き2人体制にすれば良いと思うけど
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/12(木) 19:23:08  [通報]

    親もこんなものを子供に恵んでもらうくらいなら、がむしゃらに働けよ。情けないにも程がある。
    返信

    +12

    -2

  • 119. 匿名 2017/10/12(木) 19:24:00  [通報]

    全国的に東京の渋谷だけ!
    とか反感くらって良い迷惑です。
    寄付金募って使うお金なら、
    もっとリアルで人の役立てる物なら共感を持てただろうに。
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/12(木) 19:24:18  [通報]

    >>106
    予備校なんて一教科90分7~8,000円。これを週3回(三教科)で、一か月税込み10万円越えるよ!
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/12(木) 19:24:36  [通報]

    >>77
    青山近辺にあるよね。すごい立地のとこ。建設中のオリンピック競技場の真横
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/12(木) 19:25:59  [通報]

    貧困になるような人って言うのは、やっぱり学力が低い人が多いと思う。そういう人の子供っていうのはやっぱり遺伝で、いくら勉強しても、人が手助けしても貧困になる確立高いと思う。よって、頭の悪いイケてない人は無理に子供を生まないほうがいいと思います。子供を生むのはリア充に任せよう。
    返信

    +27

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/12(木) 19:26:05  [通報]

    東京都の貧困の定義がおかしい

    私立高校の学費だって、年収760万以下の家庭の子は東京都が出してあげてる

    うちの県だと貧困とはいわない
    返信

    +25

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/12(木) 19:26:17  [通報]

    貧困家庭は甘え過ぎ。
    返信

    +15

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/12(木) 19:26:59  [通報]

    >>106
    もしかしたら、塾の経営破綻阻止の為だったりしてね。
    返信

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/12(木) 19:27:20  [通報]

    まず貧困家庭が渋谷区に住めるの?
    返信

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/12(木) 19:27:40  [通報]

    貧困家庭、週に何度も回転寿司へ行ってるイメージ
    返信

    +23

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/12(木) 19:28:37  [通報]

    貧困ならせめて都下に住めよバカ
    返信

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/12(木) 19:28:45  [通報]

    >>105
    ギャンブルにお金使ってしまう毒親の子供に塾代渡しても
    親に取り上げられそうだよね、、、
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/12(木) 19:29:11  [通報]

    後日メルカリに大量出品で問題に。
    返信

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/12(木) 19:29:42  [通報]

    >>126
    渋谷は風呂トイレがついてないようなボロボロのアパートもあるし
    都営住宅もある
    普通に貧困層も暮らしてるよ
    返信

    +3

    -3

  • 132. 匿名 2017/10/12(木) 19:31:59  [通報]

    金がなければプライドもない。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/12(木) 19:32:16  [通報]

    >>123
    え?
    私立だよね?
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/12(木) 19:32:40  [通報]

    >>131
    いくら都営があってもスーパーとか日用品は高いし、渋谷で人様のお金をあてにするほど貧困層なら住居を変えることからはじめるのが普通だと思う。
    そういう考える知恵ないから貧困層なのかもしれないけど。
    返信

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/12(木) 19:32:42  [通報]

    都営住宅は立て替えると
    前の住人が住めない位家賃が上がる
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/12(木) 19:32:45  [通報]

    今の貧困ってはっきり言って親がお金の使い方おかしいだけだよね
    バイトだって真面目に働いてたらそこそこ稼げる時代だもん
    病気や事故で働けなくなった家庭はしょうがないけどそんな家庭ほとんどないからそこだけ支援してあげればいい
    返信

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/12(木) 19:33:24  [通報]

    ばらまくだけじゃ何の解決にもならない。
    返信

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/12(木) 19:33:31  [通報]

    バラマキはやめた方がいいよ
    一度始めたら財政悪化しだからって止めるにも非難轟々
    市民が感謝するのは最初だけ
    すぐに次々に要求がエスカレートするからね
    安易なバラマキはDQNを引き寄せるよ


    返信

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/12(木) 19:34:26  [通報]

    大阪のR塾は年収によって塾代免除や段階的に減額もあります。

    知り合いのシングルマザーの子は無料で行ってます。その子はもともと賢かったけど「お金かかるから塾は行かない」って自分で頑張っていて、塾に行きだして更に点が伸びました。

    塾は独自にやってるからいいんですが、母子家庭の手当が手厚いのか実家からの援助なのか、あまり貧困のイメージは無い子だったので、塾代免除が羨ましいです。
    (トピずれすみません。)
    返信

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/12(木) 19:34:31  [通報]

    不正の温床になりそう
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/12(木) 19:34:53  [通報]

    頂けるもんなら遠慮なく貰うよ
    バラマキで財政悪化しても知ったこっちや無い
    悪いのは行政だもんね〜

    市民なんてそんなもんですよ
    返信

    +4

    -3

  • 142. 匿名 2017/10/12(木) 19:37:06  [通報]

    うち田舎だけど、うちを含め周囲の塾事情を聞いてると通常授業だけでも20万なんて半年もたないよ。

    たった数ヶ月でどうにか出来るレベルの子なら自力でも普通の公立高校くらいは何とかなるんじゃないの?

    受験年にいきなり頭悪い子に入って来られても…普通に授業料を払って行かせてる親の立場からするとはっきり言って迷惑だわ。
    返信

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/12(木) 19:37:21  [通報]

    最近は奨学金制度も充実してるし、塾の先生に聞かなくてもネットでわからないところが簡単に調べられるから、教育費の積立はほぼしませんって家庭多いよね。
    そんなのにばら撒きしたら、頑張って積立てる家庭は納得しないよ。
    返信

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/12(木) 19:37:54  [通報]

    >>64
    >NPOで学習支援員してます。

    福祉系のトピでもいたけど、仕事にしてる人が悪口言うってなんなの?
    人を相手にする仕事は腹の立つこともあるけど、反面一般人の知らない良い面や直面してる課題などもあるよね
    それなのに、こういうトピの流れに調子に乗って悪口垂れ流すだけなら仕事を辞めたほうがいいんじゃないかな
    その業界にとってプラスにならないし

    返信

    +3

    -16

  • 145. 匿名 2017/10/12(木) 19:39:00  [通報]

    >>105
    理想ではそうだけど子供の教育費すら稼ごうとしない貯めようとしない家の子ってことはそういう価値観の中で生きてきてしまっているから蛙の子は蛙なんだよ
    極たまに反面教師にして頑張れる子がいるけどそんな子は自力で頑張ってる
    こういうのに群がるのは他力本願な親子だけ
    返信

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/12(木) 19:39:27  [通報]

    学校の勉強だけでは足りないっていう状況がおかしい
    都会の子は特に、長時間勉強しすぎだと思う
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/12(木) 19:40:15  [通報]

    >>105
    なんでこの意見こんなにマイナスなの
    自分の子供に塾通わせてあげられる家庭の人にとっては、貧乏の連鎖が続いてくれた方が自分の子供の競争相手にならないからいいのかな
    その子の家が貧乏なのはその子のせいではないというのに
    返信

    +5

    -10

  • 148. 匿名 2017/10/12(木) 19:40:18  [通報]

    ちゃんと払って通ってる層に不公平だよ
    返信

    +11

    -1

  • 149. 匿名 2017/10/12(木) 19:42:50  [通報]

    大半母子家庭になりそう

    ほんとむかつくわ
    返信

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/12(木) 19:42:57  [通報]

    >>144
    64さんじゃないけど、事実として、地頭が悪いって書くことが悪口だとは思わないけどな
    罵詈雑言を書いてるわけじゃないし
    返信

    +11

    -2

  • 151. 匿名 2017/10/12(木) 19:43:42  [通報]

    >>144
    関係ない者だけど、
    私は現場にいる方の意見や実体験が知れていいと思うな。
    汚い言葉で罵ってもないしね。
    返信

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/12(木) 19:43:51  [通報]

    >>147
    学校通わせてもらえないっていうなら問題だけど、塾ってあくまでプラスアルファの部分だからね。
    たしかに子供からすれば不平等かもしれないけど、人の金で行くものではないと思う。
    返信

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/12(木) 19:44:16  [通報]

    寄付金からなら良くない?
    バカ親から1人でも救うチャンスじゃん
    クーポンなら親に搾取される事もないし
    将来的にDQNの数が減るならどんどんやって頂戴
    返信

    +5

    -7

  • 154. 匿名 2017/10/12(木) 19:45:03  [通報]

    >>141
    これが原因で財政悪化なんてしないよ
    なぜなら税金じゃなくて寄付が財源だから。
    貧乏だけどもっと勉強したい子、そういう子を応援したい人、税金を使わず(他の人に迷惑かけず)彼らをサポートしたい行政、の暖かい取り組みなのに、なんでこんなに怒ってる人がいるの。かんけいないですやん
    弱者が這い上がるのがそんなに嫌か
    返信

    +6

    -5

  • 155. 匿名 2017/10/12(木) 19:45:24  [通報]

    日本が社会主義化して来ている?
    貧困万歳?
    何の計画性もなくデキ婚して、
    だらけて来た家庭ばかりが税金に助けてもらうの?
    こっちは真面目に働いて年間400万も税と保険料も払ってるのに…,
    何か腹立たしいよ。
    返信

    +17

    -3

  • 156. 匿名 2017/10/12(木) 19:48:11  [通報]

    なぜに公立小中学校のレベルを上げて
    塾に頼らなくても良いように変革しないの?
    塾業界から睨まれるの?
    本当に貧困児童を救いたいなら
    塾行かなくてもレベルが上がるように
    公立小中学校の底上げすれば?
    返信

    +23

    -1

  • 157. 匿名 2017/10/12(木) 19:48:46  [通報]

    こういうのって金持ちでもない頑張って働いてるから貧困でもないグレーゾーンが一番損するんだよね?
    反対
    返信

    +19

    -2

  • 158. 匿名 2017/10/12(木) 19:48:46  [通報]

    >>107
    働かずに権利を…というのは分からなくもないですが、今回の対象者は子供です。しかも寄付です。
    自力で勉強するのは子供にはしんどいですよ。しかも親が低学歴ならなおさらです。高学歴で裕福な家庭の子の方が、むしろ塾はいらないのでは
    返信

    +2

    -4

  • 159. 匿名 2017/10/12(木) 19:48:51  [通報]

    >>150
    自分が言われてもそう思える?
    悪気ない雰囲気はわかるけど、育ちと併せて地頭悪いって言ってるんだから悪口以外の何物でもないよ。
    返信

    +1

    -6

  • 160. 匿名 2017/10/12(木) 19:49:46  [通報]

    フィンランドは授業時間も少ないし、塾·予備校もなければ受験もないのに、世界共通の学力テストでは日本とほぼ同じレベル
    返信

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/12(木) 19:50:36  [通報]

    バカバカしい
    こんなテキトーな企画に寄付が集まるとは思えない
    そもそも貧困家庭は塾代より食費が重要じゃないの?





    返信

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/12(木) 19:50:51  [通報]

    そもそもなんで貧困家庭が渋谷区に住むかな~?
    どこかの塾と渋谷区のイメージアップ宣伝にしか思えない。
    返信

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/12(木) 19:51:59  [通報]

    こういうの聞くといつも思う。貧困ってなんだろう。
    返信

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2017/10/12(木) 19:52:08  [通報]

    寄付にしても国が絡むならちゃんと有効に使えるように工夫が欲しいね。
    模試で国立が合格判定圏内の子に限定するとか。
    そこまで勉強頑張って結果出してる子なら支援する気になる。
    将来稼いでたくさん税金払ってくれるだろうし。
    返信

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2017/10/12(木) 19:52:14  [通報]

    >>156
    具体的にどうレベルを上げるの
    財源はないし既に先生たちもギリギリで頑張っているけど
    ちなみにあなたは自分の仕事をより社会に役立てられるよう常に給料以上の働きができるよう精進しているの❓
    返信

    +0

    -4

  • 166. 匿名 2017/10/12(木) 19:52:24  [通報]

    大金を積まないと勉強できないっていう環境がおかしいと思う
    受験戦争が激化しすぎ?
    返信

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/12(木) 19:52:59  [通報]

    税金と思い込んでる人多くない?
    >>1くらいちゃんと読めばいいのに
    返信

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2017/10/12(木) 19:53:18  [通報]

    >>165
    財源は、貧困家庭にばらまく分を当てればいい
    返信

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2017/10/12(木) 19:53:52  [通報]

    >>155
    税金じゃない
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/12(木) 19:54:01  [通報]

    バラマキは撒けば撒くほど、
    「もっとくれ!あれもこれも無料クーポンにして!」ってなるよ
    返信

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/12(木) 19:54:49  [通報]

    塾代って民間に丸投げかよ

    杉並区みたいに行政で頑張ったりしないんだね
    さすが少子でお金持ちな渋谷区
    返信

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2017/10/12(木) 19:58:43  [通報]

    >>163
    個人的には家族以外の他人とか社会に頼って生きてる人が貧困だと思う。
    生活苦しくても頑張って自立してしゃんとしてれば貧困って言われ方はしない。
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/12(木) 19:59:47  [通報]

    >>151 なら、私も関係ないけど元小学校現場職員として一つ・・。

    生活保護の家庭(要保護家庭といいます)は、医療費免除、医療券などもあります。
    無料なのに、なぜか病院に連れていってくれないんです。特に虫歯。
    低学年にして口腔崩壊多数。歯が溶けててない。

    クーポンがあったところで親が手続きに行ってくれるかな?と思いました。
    返信

    +19

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/12(木) 19:59:54  [通報]

    私の通ってた学校は荒れてたので授業のレベルも低く、説教で潰れることも‥大抵の人は塾で勉強してました。
    地域によって事情は変わるかもしれないけど、塾代をバラまくより、まず普通の授業が学校で受けられるようにして欲しい
    返信

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/12(木) 20:02:14  [通報]

    頭いい子は塾行かなくても頭いい
    そういう子は大体親が小さいうちから子供の勉強見てる
    小学校高学年にもなれば、ヤイヤイ言わなくても自分で勉強する
    そういう環境も作ってやらず勉強見てもやらず、中3からいきなり塾行かせても遅いと思う

    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/12(木) 20:02:31  [通報]

    うーん。中三がこのクーポン使って嬉しいの?
    塾に行けたら嬉しいかな?
    なんか貧困認定みたいじゃない?思春期ならイヤじゃない?
    子供にバレないように使えるんだろうね?
    返信

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/12(木) 20:06:21  [通報]

    >>11
    20万円なんて夏期講習代でおしまいだよ。通常授業で4ヵ月分程度?
    返信

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/12(木) 20:08:59  [通報]

    申し訳ないけど貧困家庭の子供って頭悪そう…。
    元々のできが悪い子が塾行っても無駄だよ。
    返信

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2017/10/12(木) 20:09:24  [通報]

    私の妹は言いますよ~!「お姉ちゃんは正規職員で働けるんだから幸せ!稼げるんだから!私みたいに学歴ない人はパートしかできないし援助受けてやっとまともに暮らせる!」と・・。

    いや、あなた勉強なんていっさいまともにやったことありませんよね?
    なぜかアホ短大は行ったけど就活なんてしませんでしたよね?
    つかまえた旦那も・・・・だし。
    自業自得なのでは??
    私はずっと頑張ってきて今も働いてるのに!
    がんばってきた成果なのに!
    がんばってこなかった親がポンと20万のクーポンもらえるなんて理不尽だよね・・。
    返信

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/12(木) 20:09:37  [通報]

    寄付なのになんでこんなに怒ってる人がいるのか全く理解できない。
    たとえエリートになれなくても、普通の子と同じ教育を受けて精一杯頑張れたというだけで、その子の貧乏に対するコンプレックは少しは和らぐ。たったそれだけのことでも、人の人格形成に与える影響は大きいです。それをわかっている優しい人が多いから1000万円もの大金が集まったのでしょう。そうして集められた大切なお金が目的どおり使われているだけ
    勉強させてもバカはバカとかひどいこと言う人はお金も出していないのでしょう
    返信

    +4

    -7

  • 181. 匿名 2017/10/12(木) 20:09:52  [通報]

    こんなことに税金を使うな
    返信

    +1

    -5

  • 182. 匿名 2017/10/12(木) 20:10:16  [通報]

    都内在住の生活保護家庭は、すでに塾代貰ってるよね?二重で貰えるってこと?
    貧困家庭のために税金払ってるんじゃないんだけど。
    返信

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/12(木) 20:11:26  [通報]

    >>176
    それでも行きたい子が行ければ充分です
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/12(木) 20:13:09  [通報]

    文句言ってる人が多いけど、渋谷区民じゃないなら関係ないじゃん。
    税金払ってないんだし。

    ってか、財源が寄付だったら、渋谷区民ですら関係ないよね。

    返信

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/12(木) 20:13:20  [通報]

    メルカリで転売されて終わりやで
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/12(木) 20:14:36  [通報]

    中3から塾は遅すぎるよ。
    遅くても中2の始めからは受験準備するべきだ。
    返信

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/12(木) 20:14:37  [通報]

    ギリギリ貧困層じゃないうちみたいなのが、一番キツい…
    返信

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/12(木) 20:17:18  [通報]

    馬鹿が中3だけやっても意味ねーし
    返信

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/12(木) 20:20:01  [通報]

    そんなん普通に親が塾代払うのバカみたいじゃん

    義務教育を受けられないっていうなら分かるけど、塾なんてもともと公平に受けられるべきな教育じゃないでしょう。
    差があっても仕方ないじゃん。
    渋谷区ってバカ。


    返信

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2017/10/12(木) 20:20:24  [通報]

    NHKだっけ?
    貧困ってことで取り上げられた女子高生?が実は高価な文具使ってたとか豪華なランチ食べてたとかって有名になったの。
    貧困ってどういうことなんだろね。
    返信

    +18

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/12(木) 20:20:29  [通報]

    >>181
    だから税金じゃないんだって
    少しは読んでくれ
    返信

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/12(木) 20:20:57  [通報]

    田舎で塾も予備校もない地域だってたくさんあるんだよ
    それでも毎年帝大や早慶に合格者を出してる高校はたくさんある
    環境のせいにして甘えんな底辺
    返信

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/12(木) 20:21:20  [通報]

    勉強よりも、まずは常識を教えてあげて下さい。
    返信

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/12(木) 20:27:49  [通報]

    塾など行かなくても難関大学までいける人は世の中ごまんといる。
    私も生涯塾は1回も行ったことないけど大学卒業した。中堅大止まりだったけどね。
    返信

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2017/10/12(木) 20:27:49  [通報]

    >>189
    もともと公平に受けられる教育じゃないから税金じゃなく寄付なのです
    そして貧乏な家の子にも塾行かせてあげたい人の気持ち1000万円が使われるのです
    貧乏な人も塾に行く権利がある!ではなく、貧乏な人にも塾行かせてあげたいなあという人の気持ちを繋いでるだけ
    行政主体のクラウドファンディングは他にもいっぱいあるよ。都市部に限るけど。貧乏人ばっかズルいと思っている人も、そういうの覗いてみればお世話になれるやつあるかもしれない。
    行政は財政難だから、こういう形の福祉これから増えて行きそうだよね
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/12(木) 20:28:37  [通報]

    なんでもなんでも貧困だからって優遇されるのは疑問だけど、クーポンて発想は良いと思った!

    生活保護とかも、現物至急にしたらいいんだよ、昔みたいにさ。
    子供のノートや鉛筆、米とか。親に使い込まれないように。
    返信

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/12(木) 20:29:24  [通報]

    渋谷区の税金は有意義に使われてるね
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/12(木) 20:31:47  [通報]

    高学歴の親の存在が一番の価値だよな…生まれつき頭も良くて教養豊かな生活をして、親身になって勉強のアドバイスがもらえる 塾なんていらないでしょう
    その存在がいない子ほど塾は必要だよ
    返信

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/12(木) 20:33:13  [通報]

    世の中貧困になったもん勝ち。
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/12(木) 20:33:39  [通報]

    寄付金で継続するのは大変そう
    一時的だよね?
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/12(木) 20:33:54  [通報]

    なんでこんなに貧乏人にきびしいの
    みんながみんな努力を怠ったせいで貧乏になったわけじゃないでしょう
    しかも寄付に噛み付くとかどんだけ…
    返信

    +5

    -10

  • 202. 匿名 2017/10/12(木) 20:38:33  [通報]

    >>200
    そうだと思いますよ。継続するのが難しいんですよね。一回寄付するのは大丈夫でも、定期的に寄付し続けるのは無理でしょう。焼け石に水でしょうが、それでも何か良いきっかけになったらいいですよね
    返信

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/12(木) 20:43:26  [通報]

    >>201
    きっとみんな必死で働いて働いて働いて税金納めてる。
    どんなに働いても税金や社会保険料をたくさん取られて生活は厳しい、だけど何も優遇されない。
    貧困家庭ばかり優遇されるからじゃない?
    いくら寄付でもね。
    必死で働いてる方が馬鹿を見る世の中なんだよ。
    返信

    +16

    -2

  • 204. 匿名 2017/10/12(木) 20:50:47  [通報]

    区が、塾や家庭教師と提携するってことだよね。
    事務手続きが大変だわ。お金が動くわけだし・・・。
    初めての試みなのに20万円は、額が大きすぎるよ。
    まだ実験段階なのに。

    返信

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/12(木) 20:52:03  [通報]

    なぜ時代は繰り返されるのか。なぜ失敗からなにも学ぼうとしないのか。その場しのぎのばらまきなんてなんの価値も生まない。それどころか新しい火種を生んでしまうと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/12(木) 21:08:43  [通報]

    >>44
    地方だけど、貧困家庭対象で放課後に公共施設の一室で
    教育学部の学生さんが教えてるよ、これもNPOの活動だけど。
    学生さんはそれで単位が得られる仕組み。(ボランティア参加として)
    この方がお金もあんまり掛からないし、学生さんも経験になるし
    良い取り組みだと思うんだけど。


    返信

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/12(木) 21:09:30  [通報]

    貧困家庭が渋谷区に住む?
    返信

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2017/10/12(木) 21:11:57  [通報]

    うちは貧困家庭だけど、正直これはやりすぎじゃない?低所得じゃなくてもかつかつな家庭はあるし、子供の為にどの親も頑張って教育費捻出してるじゃん。

    普通に働いて税金まともに収めてる家庭に悪いよ。
    返信

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2017/10/12(木) 21:12:04  [通報]

    偏見だけど貧困家庭の子って勉強も塾もどうでも良さそうだし意味無いと思うw
    返信

    +12

    -1

  • 210. 匿名 2017/10/12(木) 21:13:50  [通報]

    >>203
    あなたが頑張って税金を納めているので、道も上下水道も安全で清潔な街並みも、子供達への義務教育も維持されています。そして、それらの恩恵は払った以上に受けておられると思います。
    社会保障など福祉分野で普通の人が優遇されていないと感じるのはその通りだと思います(それでも安い負担で病院にかかれます)。社会保障費や福祉分野の税金は、ほとんど高齢者と障害者へ注ぎ込まれております。みなさんが言われるような「働けるくせに働かないクズ」なんて本当はほとんどいないんです。すごく目立つだけです。(そしてそういう人を働かせようとすると余計お金がかかります)ワーキングプアと呼ばれる人も多く、今回の寄付の対象となるご家庭も、ほとんどが働いているけど余裕がない家庭だと思います。
    返信

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2017/10/12(木) 21:14:14  [通報]

    そのお金で賢い学校に通ってる子をバイトで雇って無料の勉強会開けば良いのにね。公民館とか、学校の教室とか使えば良いじゃん。

    あ、でも、お金をばらまくって事は根底にある貧困家庭の子の学力向上より、経済を回す意味も入ってるのかな?塾にお金入るもんね。
    返信

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/12(木) 21:16:30  [通報]

    >>201
    叩いてるんじゃなくて、支援する必要のないところに支援しようとしてるからおかしいって言ってるだけなんですけどね
    返信

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2017/10/12(木) 21:20:42  [通報]

    渋谷区に住んでるけど(中でも庶民的な地域)、貧困?家庭なんているように見えないよ。親の代から住んでる人はお金持ちだし、わざわざ住んでる人は仕事が忙しいから職場の近くに住んでるとか、バリバリ働いている人ばかり。公立中だけど、みんな塾いってるし。このお金はどこへいくんだか??外国人とか??
    返信

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2017/10/12(木) 21:24:53  [通報]

    生まれも育ちも渋谷区ですが、都営住宅もそれなりにあって貧困地域ありますよ。
    小学校の学区で言うと、笹塚や山谷辺りは富裕層ではないです。
    幡代は富裕層と貧困層が混在。
    返信

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2017/10/12(木) 21:34:05  [通報]

    学校の先生ブラックっていうから、公教育にお金使って欲しい
    返信

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/12(木) 21:35:47  [通報]

    塾代くらい親がもっと頑張って働いて行かせてやれや。
    なんでわざわざ税金使うのか。
    返信

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2017/10/12(木) 21:40:00  [通報]

    >>216
    ちゃんと読んでからコメして。
    税金じゃないよ。
    返信

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/12(木) 21:42:08  [通報]

    それよりも先ずは塾へ行かないで済むように公立学校でしっかり学力つけられるようにしてほしい
    返信

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/12(木) 21:45:50  [通報]

    >>211
    そういう事業をしている自治体は結構ありますよ。大抵はボランティアの学生さんですが。賢ければ賢いほど教えるのが上手とは限らないので、ボランティアで来てくれる意識の高いお兄さんお姉さんでも十分な感じです。
    でもおっしゃっているように、難関高校大学目指す子向けの教室をクラウドファウンディングで募るのもとてもいいアイデアだと思います。
    ちなみに、おっしゃる通り何でもかんでもボランティアにしてしまうと民間企業のパイを奪うことになるので、今回のようにチケット制にして特定の塾に肩入れすることなく民間の活性化につなげようという意図はありそうですね。
    返信

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/12(木) 21:47:59  [通報]

    良いんじゃない
    お金じゃ何に使われるかわからないけどクーポンなら塾にしか使わないし
    返信

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2017/10/12(木) 21:49:34  [通報]

    >>219
    日本語がおかしくてすいません
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/12(木) 21:49:44  [通報]

    全部読んだけど、心荒ぶ。
    アッパーミドルにしわ寄せ?
    何で?税金も使われてないよ。
    親を恨め?
    だったら教育が尚更必要では?
    全く渋谷区に関係無い人が、何故そんなに怒ってる?
    子供に教育を受けさせる機会を与える事が、そんなに嫌?
    返信

    +5

    -4

  • 223. 匿名 2017/10/12(木) 21:53:30  [通報]

    学校の勉強をちゃんとしてたら塾に行かなくても良い高校行けるよ
    公立なら中学校で教えた範囲が試験範囲なんだから
    学校で真面目に勉強出来ない子がクーポン使って塾行ったって無駄だよ

    日本語があまり分からない外国人家庭とかじゃないよね?
    返信

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2017/10/12(木) 21:56:53  [通報]

    反対してる人は何に反対してるのかわからない
    返信

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2017/10/12(木) 21:57:16  [通報]

    >>222
    義務教育中だから勉強する機会は十分に与えられてますよね??
    学校行ってるんだから
    返信

    +3

    -2

  • 226. 匿名 2017/10/12(木) 21:58:57  [通報]

    これ公共団体が自分の管轄の公教育は私立学校に劣ります
    公立学校に通ってたら学力が身につかず馬鹿になりますよ
    まともな教育受けたきゃ塾に行きましょうって
    半ば公式に言ってるに等しいことだよね

    これ地味に大問題だと思うけど

    更に言えば公式にこれ認めてるくらい公立学校は駄目って事は
    そりゃ小学校・中学校から私立の学校へお受験する人が増えるわけだよ
    返信

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/12(木) 22:00:10  [通報]

    塾行かなくても優秀な子は優秀って言うけど、それは地方の場合だけ。

    東京とかの場合そもそも入試問題が公立上位校高校だと自校作成だし、倍率3倍とかだし塾なしじゃまず無理。地方の入試とは問題のレベルが違うんだよ。

    私も地方のトップ校出身(全県共通問題かつ倍率1.1倍程度)だけど、東京の公立トップ校の入試問題見てあまりの難しさにビックリした。
    返信

    +9

    -1

  • 228. 匿名 2017/10/12(木) 22:09:02  [通報]

    >>227
    そりゃ「上位校」は倍率高いよ
    上位校目指すなら塾通いがより効果的だろうけどね
    この話題に関して言えば的外れな意見
    返信

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/12(木) 22:11:05  [通報]

    >>223
    公立学校はできない子に合わせて教育カリキュラムを組んでいるので、クーポン使って塾に行きたいと考えるほど意識の高い子には物足りないかもしれません。塾は同程度の成績の子で露骨にクラス編成しますし、それに塾で手に入る予想問題は中々のクオリティでした。逆に授業についていけない子が塾で教えてもらいながら必須で追いつこうとしている様もなんども見たことがあります。人にもよるのはわかっていますが、塾に行く価値は結構ありますよ。ちなみに私は塾業界の回し者ではありません。
    返信

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/12(木) 22:12:46  [通報]

    貧困なのに渋谷区に住んでるの?
    不思議
    返信

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2017/10/12(木) 22:13:08  [通報]

    >>228
    貧乏な家庭に生まれても上位校が目指せるなんて素晴らしいじゃありませんか。
    寄付しがいがありますね。
    返信

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/12(木) 22:23:16  [通報]

    団地に住んでる人用かな?
    広尾の駅前の大きい都営住宅とか。
    自腹で渋谷区の家賃出せる人に貧困層いないよね。
    貧困家庭に“塾代クーポン”提供へ 渋谷区
    返信

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/12(木) 22:38:31  [通報]

    公立中学校の教員でしたが……自治体がこういうことをしてしまうと教育は終わりです。
    そもそも公立高校の受験であれば、公立中学校は塾は必要のないカリキュラムになっています。
    『塾代支給』って、それを否定してるってことでしょ。いろいろとおかしい。
    返信

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/12(木) 22:39:39  [通報]

    この計画案だした人
    塾と密接な関係?と思ってしまう
    いくら支援したい人を募集してしている事であっても
    結局裏がありそう
    返信

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/12(木) 22:43:15  [通報]

    貧困が、本当に貧困なのか、偽っているのか見極めて支給してね。

    仕事上、制度を悪用してる外国人を見るたびに(医療費とか保育費とか)、ほんっと何のために税金払ってんのか、虚しくなってくるから。
    返信

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/12(木) 22:49:14  [通報]

    なにこの意味不明案。
    塾代支給よりも非常勤の中学校教員増やした方がよいのでは。
    非常勤講師は過労死ラインで働く先生たちのサポートできるし、授業中に分からず困っている子をその場で個別指導できる。家で学習して、分からないどころは非常勤講師に質問する。
    その方が教員にとっても子どもにとってもずっとためになると思うんだけど。
    返信

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/10/12(木) 22:56:07  [通報]

    学校って何のためにあるんだろって思っちゃう
    返信

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2017/10/12(木) 23:05:09  [通報]

    公立教員の処遇と質の改善と今回の塾チケットの話を混同しているが多いですね。公立教員の処遇と質の改善するには、1000万では何の足しにもなりません。もっと国民的議論を経て少しずつ改善されていくべき大きな問題です。
    対して、今回の塾チケットはあくまでインターネット募金のいちプログラムなだけで、先にあげた問題のような直接的な解決を目的とするものではありませんし国民が議論しなければならない類のものでは全くありません。なぜこんなに荒れているのか不思議でならないです。ズレてます。
    返信

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/10/12(木) 23:14:21  [通報]

    塾に行けば勉強が出来るようになるって考えがもうバカ。学校で使ってる教科書、ノート、プリントを何回もやったほうがずっと効果があると思う。親も勉強した経験がないから、わからないんだろうな。
    返信

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/10/12(木) 23:17:26  [通報]

    >>234
    行政側の人間やけど、そんな闇の関係ないで。ちょっとでも変なことするとすぐバレてネットで炎上するし割に合わんと思う。
    単に少ない予算でいかに一人でも多くの人間救えるかない頭ひねって頑張って考えてるだけや。
    ホンマやで
    返信

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/12(木) 23:24:50  [通報]

    ここまで全部読んだけどなんでみんなそんなピリピリしてんの
    そんな大層な話かこれ
    ただのええ話やん1000万も集まってすごいなーって感想しかないけど
    税金に頼らん福祉の新しいスタイルやね
    返信

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/10/12(木) 23:32:41  [通報]

    いいなー。
    渋谷区や港区は家賃高いから中堅層のうちは江東区に住んでるって言うのに!
    世帯年収1000万~くらいが一番損してる気がする!
    返信

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2017/10/12(木) 23:32:48  [通報]

    今まで散々、票とりのためにされてきたご老人へのバラマキよりは子どもや若い人向けなだけマシだけど、日本人に限定して欲しいし、記名式とかにして不正売買とかされないようにきちんとして欲しい。
    返信

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2017/10/12(木) 23:32:53  [通報]

    なんで貧困家庭で渋谷区に住もうとかなるのかねえ。

    他にも高級住宅地の都営住宅とか。用途間違えてるとしか思えない。まずは家賃安いところで住んでそれでも貧困ならば支援とかにできないの?
    返信

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2017/10/12(木) 23:37:55  [通報]

    よく知らないけど、渋谷区なんて場所に都営住宅とかあるのかな?
    あったとしても例えば都下の県境の市にあるような都営とは、
    家賃の設定金額が違う気がする。
    結局は受け取り側が勝手に「日本人の子向け」とか思っちゃってるだけで、
    実は主に、外国人の子どもを助けるための政策、だったりしてね。

    返信

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2017/10/12(木) 23:38:34  [通報]

    だから税金じゃないっていってるじゃん。NPOがクラウドファンディングで勝手にやって、そこに渋谷区が乗っかってるの。寄付しなきゃいいんだよ。ほっとけ。
    返信

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2017/10/12(木) 23:42:13  [通報]

    でもだんだん裏技みたいなのを使って、体育のために水泳教室もOKになったり、なぜかヒップホップなんかのダンス教室でもクーポン使えますよと宣伝する教室が出てきたりするんじゃないの?
    貧乏で成績がいまいちな子に限って、社交とかじゃなくエグザイルみたいなダンス教室に行ってるきがする。
    渋谷区の人、税金をこんなことに使われるなんてちょっと災難だね。
    返信

    +3

    -2

  • 248. 匿名 2017/10/12(木) 23:43:19  [通報]

    馬鹿な親が メルカリで売り出すに、300元
    返信

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/12(木) 23:46:15  [通報]

    本当に頑張って努力してる親が報われない時代だよね。

    今日も明日もこれからもずっと子供教育費貯め続けますよ…。はあ……。

    どうしたって年収制限ひっかるもんなー。なんもメリットないわー。
    返信

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/12(木) 23:56:56  [通報]

    >>207
    渋谷区にも闇みたいな地域があって低所得者向け都営住宅やボロアパートがたくさんあるんだよ。
    生活保護者も沢山住んでる。
    世田谷もいっぱいあるし多分港区や千代田区もあると思うよ。
    都としては各区に分散させてるんだろうしそんなとこ住むたくないけど
    場所はいいとこにあるからずるいなと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2017/10/12(木) 23:58:09  [通報]

    >>245
    被害妄想酷すぎるよ
    行政機関に何万人勤めてると思ってるの
    日本人を不幸にしてまで外国人優遇を進めようなんて奴が本当にいたらどういう扱い受けるかわからない❓
    対外国人施策は先の世界大戦の問題が複雑に絡むから取り扱いが慎重なのは確かだけど、あなたが思っているようなことは起こってないから大丈夫だよ
    返信

    +1

    -6

  • 252. 匿名 2017/10/13(金) 00:01:03  [通報]

    生活が苦しいなら渋谷区から出ていけばいいのに。
    偏見で申し訳ないけど、近年の貧困家庭ってずうずうしい家庭が多いイメージ。
    もちろん謙虚にされてるご家庭も沢山いると思うけどさ…。
    何でもしてもらって当たり前!って考えの人多くない?
    前にTVで貧困家庭の特集見たんだけど、自分の趣味のグッズ沢山あったりして貧困って何?って思ったよ。
    返信

    +19

    -1

  • 253. 匿名 2017/10/13(金) 00:01:35  [通報]

    >>245
    中野区寄り(幡ヶ谷、本町)にたくさんある。
    ここは渋谷区っぽさ皆無だよ。
    貧困家庭に“塾代クーポン”提供へ 渋谷区
    返信

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2017/10/13(金) 00:04:02  [通報]

    >>244
    低所得者向けの都営住宅があるから住めるだけだよ。
    所得制限あるから普通の人は住めないし家賃は破格に安い。
    無理して渋谷に住んでるわけじゃない。
    返信

    +1

    -4

  • 255. 匿名 2017/10/13(金) 00:05:53  [通報]

    >>253
    ほえー
    渋谷とかスクランブル交差点らへんしかしか知らんけど、いろんな場所があるんやねえ(´・_・`)
    返信

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2017/10/13(金) 00:12:28  [通報]

    >>252
    テレビに出たがるような奴はそりゃ図々しいでしょうよ
    返信

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2017/10/13(金) 00:29:16  [通報]

    寄付だから好きにやればいいけど、寄付が集まらなくなったらどうするつもりなんだろう。

    普通に考えたらその取り組みは終了だと思うけど、「今までは貰えてたのにズルい!不公平!」とか騒いで結局は税金投入みたいな流れになるんじゃないの?

    いつまで続くか分からない事を始めて変な期待を持たせない方がいいと思うんだけど。
    返信

    +15

    -0

  • 258. 匿名 2017/10/13(金) 00:42:49  [通報]

    >>257
    そうはならないと思いますよ。
    これははあくまでクラウドファンディング事業のいち項目ですから。
    一般会計で予算化しようと思ったら区の福祉計画に位置付けて議会の承認を得ないとダメですし
    よっぽど効果があって、全国的に褒められたとしてもそれはあくまでクラウドファンディング事業としてもことですしね
    返信

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2017/10/13(金) 01:01:38  [通報]

    >>247
    だから寄付だってば
    目的明記の寄付だから外野は文句言えないよ
    嫌なら寄付しなきゃいいだけだもん

    ただし気になるのは塾代って年間20万で引き受けるところある?
    まともに行けて半年では?
    塾と学校と行政の何らかの思惑を感じるけどね
    貧困ビジネスとまでは言わないが
    返信

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2017/10/13(金) 01:14:14  [通報]

    >>255
    ごめん、スクロールしたらマイナス押した
    返信

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2017/10/13(金) 01:28:03  [通報]

    小学校の時から学校できちんと授業を聞いて、宿題やれば塾なんていらんと思うけどな。
    低学年の時に親が一緒に宿題をやる癖をつけてやるだけで違うのに。
    返信

    +5

    -2

  • 262. 匿名 2017/10/13(金) 02:05:37  [通報]

    昔からの自営とかだったら、貧困層もいるかも。

    知り合いの実家も渋谷区の借家暮らし(二間しかなかったそう)で、商売やってたよ。お父さんが亡くなって店畳んで、お母さんも引っ越してたけど。 裕福そうでは全くなかった。裕福な時期もあったみたいだけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2017/10/13(金) 05:33:41  [通報]

    寄付を募る前に学校の授業や補修で大丈夫なよう先生が授業準備をちゃんとしたりする方が先なんじゃないの
    もちろん部活やその他の負担を減らした上でね

    行政が塾ありきで考えるのはおかしな話
    返信

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2017/10/13(金) 05:41:37  [通報]

    貧困家庭に“塾代クーポン”提供へ 渋谷区
    返信

    +0

    -1

  • 265. 匿名 2017/10/13(金) 06:47:40  [通報]

    癒着、なるほどね。
    でも、今、私立高校無償化とか大学無償化とか、ばらまくだけの馬鹿な政策多いから、現物支給はいいと思う。
    だって何でもかんでも無償化唱えて、そうなったら助かるわー外食できます、とか、家族で遊びに行けますとか、結局今の人って遊び我慢出来ないからね。
    返信

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2017/10/13(金) 07:23:05  [通報]

    正に渋谷区住んでいます。
    息子と同じクラスに塾に行かないで都立上位高校(いわゆるナンバースクール)に推薦で入った子たちがいます。
    受験テクニックを磨かなくても、学校の勉強を一所懸命やれば日比谷だって推薦で入学できちゃうんですよ。それが東京の良いところ。
    だからうちの息子も含め、塾に行かないと受からない子って単に日々の努力が足りないんです。
    返信

    +8

    -4

  • 267. 匿名 2017/10/13(金) 07:54:04  [通報]

    >>266
    いやあ、努力も足りないかもしれないけど
    頭脳は遺伝だと思うよ。


    返信

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2017/10/13(金) 08:33:18  [通報]

    都営住宅当たって渋谷に引っ越しってパターンもあるから、貧乏もいるだろうね。

    お台場だって、高層マンションに紛れて都営住宅が数件紛れてるし。金持ちヅラした貧乏が背伸びして住んでいたりする。
    返信

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2017/10/13(金) 08:35:03  [通報]

    >>253
    私このあたりに前住んでた。普通の賃貸マンションだけど。
    新宿までくらいなら歩けるし、あんな便利なところに格安で住めるなんていいなあ。
    返信

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2017/10/13(金) 08:41:57  [通報]

    税金なの?クラウドファンディングで資金を集め、って書いてあるから募金なんじゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2017/10/13(金) 08:45:27  [通報]

    別にいいんじゃない?なんで怒ってるの?
    私は募金しないから貧乏な子供がそのお金で塾行こうがどうでもいいな。
    返信

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2017/10/13(金) 08:54:58  [通報]

    在日にやるな!
    返信

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2017/10/13(金) 09:18:01  [通報]

    渋谷区・長谷部健区長「親の所得で自分の夢を諦めることは避けてほしいという、そうならないサポートをしていきたいと思っている」

    は?
    それで何で塾?
    区長としてやるべきことは塾に通わなくても充分学べるような学校作りじゃなくて?
    教師の立場ないね。
    もう学校いらないじゃん。
    返信

    +13

    -1

  • 274. 匿名 2017/10/13(金) 09:51:33  [通報]

    20万
    冬季講習で終了じゃない
    返信

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2017/10/13(金) 09:58:43  [通報]

    >>268
    ていうかむしろお台場はタワーズ台場のツインタワー以外は全部URだから。
    返信

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2017/10/13(金) 10:08:56  [通報]

    >>261
    それは田舎の発想で
    一部の都会だと受験対策は塾に丸投げの学校が多い
    特に公立は部活する所で勉強は塾って分けられてる
    それが嫌なら私立いけという感じ
    うちも引越し先で学校の先生から
    「早めに塾を探しておいてください」言われたぐらい当たり前
    広島だったか忘れたけど塾からの推薦がないと受験も出来ない地域もある
    でも中3からだと入学金と教材費とテストだけで20万とかザラだよね
    そんな安い塾があるのだろうか
    返信

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2017/10/13(金) 10:59:51  [通報]

    色んなこと我慢して勉強して大学出てそれなりの生活してるけど、
    努力しないで貧乏生活してるのが子供産んで塾のクーポンもらうのは何だかな〜
    返信

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2017/10/13(金) 11:40:41  [通報]

    集めたお金をクーポンにしてばらまくより、
    夜空いた教室で
    授業や個別指導を行うようにした方が
    有効的じゃないかな?
    中学生くらいなら、
    塾はみんな行ってるから行きたいとかで
    遊び半分とか受け身では学問は身につかない。
    本当に身につけさせたいなら、
    本気で考えて欲しい!
    返信

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2017/10/13(金) 11:52:14  [通報]

    >>276
    どんな都会の学校だって学校で授業やるでしょうに。
    ついていけない、塾のフォローが必要というのは
    小さい時から躓きを放置してきただけのことでは。
    塾からの推薦がないと受験ができないとか、信じられない。

    返信

    +1

    -2

  • 280. 匿名 2017/10/13(金) 11:55:38  [通報]

    塾のクーポンってとこが都会っぽい(笑)
    田舎の貧困家庭は塾なんて考えもしないからな。
    返信

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2017/10/13(金) 11:58:38  [通報]

    お金ばらまくんじゃなくて既にある義務教育の質の向上に力入れようよ
    そうしたら貧富の差なんか関係なく平等だよ
    あと、貧困家庭ってことは親も働いてるか働けないぐらい病気とかだろうから
    長期休みにガッツリ補習すればいいじゃん
    旅行なんて元から行けないだろうから時間はあると思うんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2017/10/13(金) 12:05:30  [通報]

    高校生なら役に立つ資格の勉強させたら良いんじゃないの
    ただ漠然と勉強だけさせて目的もなく大学行ってどうすんの?
    裕福ならどうでもいいんだろうけど
    税金使って私大のバカ大学出ましたー就職決まりませーんじゃ
    意味ないだろ~
    返信

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2017/10/13(金) 12:12:07  [通報]

    >>1
    会見してる人達見た?NPOは在日の巣窟だからね。
    元々NPO自体が税金に集ってる組織。
    日本人じゃなく、半島人だらけだよ。
    寄付募るなら、高校生のバイト許可してやれ

    日本人に集るな!!


    返信

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2017/10/13(金) 12:14:12  [通報]

    >>279
    ついていけないじゃなくて、塾に行くのが当たり前の地域があるってだけ。
    うちもそう。
    ついでに中学で公立に通わせるなんて信じられない。という風潮になってきてる。
    中学受験させるなら塾は必須な地域。
    田舎には信じられないと思うぐらい塾通いが普通。
    返信

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2017/10/13(金) 12:14:49  [通報]

    渋谷区で実施って、そもそもクーポン貰わないと塾へも行けない貧困層が渋谷区に住む?そりゃ都営住宅もあるのは知ってるけど、生活費は高めだよ?
    返信

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2017/10/13(金) 12:18:22  [通報]

    >>273
    同意だわ。確かに今は塾へ行かなければ高校合格もむずかしくなっているのかもしれないけど、それは学校が頼りにならないから塾に託すという1面もある。小学校はともかく、中学校はほぼ全員が高校受験するんだから、受験に受かるような指導を考えるのが先だよね。公務員でちゃんと給料もらっているんだから働けよ!!
    返信

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2017/10/13(金) 12:22:22  [通報]

    >>279
    塾の推薦がないと受験できないというカラクリは、私立の事前合格確約がないと公立受験できない受験システムの県があるから。その私立に確約もらうためには塾の推薦状か親のコネが必要だったりする。A高校と繋がりが強い塾は××塾とかある。成績が良くても自己推薦だと確約もらえなかったり。受験システムが異様な県がある。昔のトピに業者と学校の癒着では?と問題提起されてる事があった。しかし現在も変わらず。
    返信

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2017/10/13(金) 12:22:27  [通報]

    >>244
    そういうのは格差が激しくなる前にできた築50年とかの物件だよ。都がリフォームして住まわせているけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2017/10/13(金) 12:25:07  [通報]

    >>287
    うちは中学から私立だからよく分からないんだけど、小学校の時のママ友と受験期に飲み会やったら、「都立●●高校を受験するなら、すべりどめの私立で確約をとってきて欲しい」って言われたって話をきいて、まったく意味不明だった。
    返信

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2017/10/13(金) 12:31:31  [通報]

    >>281
    本当は貧困層だけじゃなく普通の家の子にも夏休みで補習してほしいよね
    しかし休み中の補習は先生の時間がないのだと思う
    どの先生も部活優先だからね
    外部から講師を呼ぶにしても資金的か制度上の問題があるのかもしれない
    返信

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2017/10/13(金) 12:31:56  [通報]

    あれか!?
    朝鮮学校補助金停止の代替えじゃないの?

    動いてるの見たら解るね




    返信

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2017/10/13(金) 12:34:43  [通報]

    >>289
    そうそう確約制度あるよね。
    公立中学行かせて強制加入の部活に年間ウン万円使って塾行ってだと、トータルで私立に通わせたのとそんなに変わらないとかあるある。
    返信

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2017/10/13(金) 12:47:18  [通報]

    貧困家庭向けにすごく安いweb授業の塾があるって聞いたことある。そういうの使えばいいのに。
    ほぼボランティアみたいな感じで、有名大学の学生が講義してる動画を配信してるんだって。
    返信

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/10/13(金) 13:07:54  [通報]

    >>279
    授業についていけない子供が塾に行くという発想からしてズレてるよ
    公立高校でやらない内容の授業を私立中学では既に先のレベルの内容でやってる
    中学時代から高校の授業内容をやらせるから頭のいい子も普通の子も塾に行くんだよ
    公立中学校で高校のレベルの授業するわけないよ
    なんで塾に行くのが頭の悪い子限定なのか?都会では通用しない話だと思うよ
    田舎だって先のレベルの勉強させるから塾に通わせてる人はいっぱいると思う

    返信

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2017/10/13(金) 13:12:03  [通報]

    >>294訂正

    公立中学でやらない内容 が正しい
    返信

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2017/10/13(金) 13:15:41  [通報]

    >>253
    これで家賃いくらなんだろう?
    安いっていっても渋谷区だし
    田舎住まいの私の住宅費より高そうだけど
    返信

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2017/10/13(金) 13:18:44  [通報]

    >>266
    日比谷は中学受験からのリベンジ組みが多いよね
    返信

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2017/10/13(金) 13:19:46  [通報]

    >>278
    うちのほうでは小中学校とも
    そういう取り組みがあって無料で補習を受けられるけれど
    勉強できない子は、姿をあらわさないねー
    返信

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2017/10/13(金) 13:31:12  [通報]

    クーポンの事は置いといて

    とにかく公立でもお金かかりすぎじゃないの?
    部活がキツすぎて勉強する体力ないとか
    土日もテスト直前も部活で受験対策は塾にお任せとか
    志望校の相談に真剣に乗ってくれるのは塾の先生だけとか
    (中学の先生は当たり障りないことしかアドバイスしない)
    地方は違うかもしれないが中学のあり方が変だよ
    返信

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/10/13(金) 13:39:49  [通報]

    親が大変なのに、呑気に「塾行こう」なんて思う子供いないよ。なんで塾なの?バカじゃね?
    返信

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/10/13(金) 13:49:05  [通報]

    そもそも塾代20万て中途半端な金額だよ
    クーポン使って客集めして
    残りの金額を使わせようとする魂胆かと疑うよ
    塾は最初に書いてある金額と別に色々とかかるよね
    必須の定期テストもただじゃ受けられない
    返信

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2017/10/13(金) 13:58:01  [通報]

    裏山!
    うちの子中学生だけど、塾も習い事もしたことない。貧困スレスレが一番損だわ。
    返信

    +1

    -1

  • 303. 匿名 2017/10/13(金) 14:06:02  [通報]

    てか、渋谷区て家庭が住むところ?なんか遊ぶ場所ってイメージなんですが。あとは独身が住んだりして出入りが激しいみたいな。
    返信

    +1

    -2

  • 304. 匿名 2017/10/13(金) 14:25:34  [通報]

    教育しても、勉強する気がないんじゃ意味がないんじゃない?
    返信

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2017/10/13(金) 15:15:31  [通報]

    >>301
    これが狙いかも。
    20万円ぐらいだとおそらく半年くらいしか通えないでしょう。
    3年生進級時に入塾して受験直前にお金なくなった通えない!ってなってもあと数か月だったら無理してお金を工面してなんとか通わせようとするでしょう。
    今まで経済的に塾が無理だった層を取り込むための働きかけかもしれない
    返信

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2017/10/13(金) 15:25:59  [通報]

    そもそも貧困層が渋谷区に住むのが間違いだし、親の所得が低いということは言ったら失礼だけど大体低学歴。
    親が高学歴で子供のうちから頭悪い子ってそんないない気がするけど。
    そんな家庭の子供に塾代出す必要ある?

    賢い親なら他の区に住んで家賃下げてでも子供の教育費にまわすよ。
    ある一定の学力がある子にしか支給されないとかするべき。
    なんでも貧困層だからって優遇されるのはおかしい!
    返信

    +6

    -2

  • 307. 匿名 2017/10/13(金) 15:58:35  [通報]

    「塾に行けない≒低所得、貧困 かわいそうです」と会見していました。
    塾に行かない我が家→貧困?かわいそう?・・・ではないと思っています。

    短絡的思考に親として、とっても違和感がありました。
    返信

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2017/10/13(金) 16:07:01  [通報]

    塾なんて行かなくても高校はいけます。
    返信

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2017/10/13(金) 16:07:08  [通報]

    >>306
    気持ちはわかるけど、これは貧困対策のためのお金。頑張っている人に対するご褒美じゃない。
    あなたの言うように、まともな子育て家庭なら渋谷区じゃなくてもっと生活しやすい所を選ぶでしょう。
    でも渋谷区は先のことを考えて若い世帯にも住んでほしいのです。松濤など昔ながらの超高級住宅地がある反面、あまり教育レベルの高くないサービス業についている家庭も多いのが渋谷区。その人たちの子供になんとかして教育を与えないと、治安は悪くなるし、生活保護の支給等で将来的にもっとお金がかかる。そのための対策です。
    駄目な家庭に対する対策なんです。
    返信

    +2

    -2

  • 310. 匿名 2017/10/13(金) 17:17:19  [通報]

    >>268
    都心の都営って倍率500倍くらいで、なかなか当たらないって入居してる人から聞いたよ。
    一度当たるとなかなか出ていかないから余計に入れない。
    返信

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2017/10/13(金) 17:24:28  [通報]

    世帯収入をどこに設定するかだけど。

    渋谷区でも
    確かにお金のない世帯はあるよ。

    ただ
    他区より少ないから
    こういうことできるのかも。
    返信

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2017/10/13(金) 17:27:16  [通報]

    あまり知らない人は
    渋谷と言えば
    スクランブル交差点とか
    センター街の
    イメージかもしれないけど
    渋谷区にも住宅街は
    たくさんあります。
    返信

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2017/10/13(金) 17:29:23  [通報]

    渋谷区在住ですが、小学生は私立とインターに行く比率が高いので、残された公立校はレベルがやや低いし、家庭に問題ある子も結構います。
    返信

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2017/10/13(金) 18:00:52  [通報]

    大学高校無償化もだけど、
    勉強に向かない子にいくらお金だしても仕方ないから、こういうの試験して欲しいと思う。
    遊びに大学いくなら、専門学校や職人になることか本人のためになったりもする。

    返信

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2017/10/13(金) 18:22:52  [通報]

    これは怪しいな
    裏で蠢いてる
    返信

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2017/10/13(金) 18:23:45  [通報]

    マージンが入る事か
    返信

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2017/10/13(金) 18:35:28  [通報]

    >>75
    すごい性格悪いけど
    優遇されてる貧困?家庭の方と
    教育費の話になって、今は色々補助あるから
    二人目産めばいいよーってしつこく言われて
    それって年収制限ある?って嫌味が出そうになった

    我が家は全ての年収制限に引っかかるから
    子供手当ても貰えてないのに
    低い世帯の方が楽観的で幸せだなと思う

    返信

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2017/10/13(金) 20:04:57  [通報]

    心が狭くて教養がない人が多いトピですね
    お前の子供もお前と同じような人間になるんだろうな
    返信

    +1

    -2

  • 319. 匿名 2017/10/14(土) 05:53:35  [通報]


    他のネット記事で塾代寄付募るって、、、
    見出しみて呆れた
    返信

    +1

    -1

  • 320. 匿名 2017/10/14(土) 06:42:14  [通報]

    >>312
    神山町在住ですが、通りを1歩入ればそこそこいい感じの住宅街ですよ。
    返信

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2017/10/15(日) 20:42:18  [通報]

    猿並みの知能しかない血筋に高学歴者の真似させるの?
    金ドブだね
    身の丈に合った人生を生きなさいよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード