ガールズちゃんねる

子供と2人きりが怖いお母さんいますか?

130コメント2017/10/13(金) 12:00

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/12(木) 12:43:21 

    もうすぐ2歳になる娘と日中は2人きりです。転勤族なので、頼れる人はいません。
    子どもといると訳もなく不安になり、1日どうして過ごそうと毎日思います。
    図書館の読み聞かせ、幼稚園のイベント、市のイベントなど予定がある時は外に出ますが、1日家にいることもあります。
    寂しい気持ちもあるんだと思いますが、こんな気持ちの時皆さんはどうされてますか?
    返信

    +277

    -16

  • 2. 匿名 2017/10/12(木) 12:44:12  [通報]

    母親失格
    返信

    +28

    -298

  • 3. 匿名 2017/10/12(木) 12:44:45  [通報]

    霊的なものをほのめかす発言ほんとやめてほしい
    返信

    +10

    -112

  • 4. 匿名 2017/10/12(木) 12:45:00  [通報]

    怖いという表現はおかしい
    返信

    +207

    -126

  • 5. 匿名 2017/10/12(木) 12:45:10  [通報]

    主は違うけどそういう人が実家依存になる
    返信

    +154

    -12

  • 6. 匿名 2017/10/12(木) 12:45:17  [通報]

    ミルミルを飲む
    子供と2人きりが怖いお母さんいますか?
    返信

    +107

    -9

  • 7. 匿名 2017/10/12(木) 12:45:30  [通報]

    思春期の子供と二人きりになる方が気まずい…。
    返信

    +210

    -8

  • 8. 匿名 2017/10/12(木) 12:45:42  [通報]

    なんか今後の幼稚園か保育園かとか色々考えて不安定になる二人きり。
    私が母親でよかったのかなって不安も。
    返信

    +225

    -2

  • 9. 匿名 2017/10/12(木) 12:45:51  [通報]

    すぐ慣れる。子どもも成長するし。
    返信

    +122

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/12(木) 12:45:51  [通報]

    怖いっていうのは、
    予定がないのが漠然と不安って意味ですか?
    返信

    +137

    -9

  • 11. 匿名 2017/10/12(木) 12:46:05  [通報]

    私これでいいのかなってやつ?
    返信

    +124

    -4

  • 12. 匿名 2017/10/12(木) 12:46:20  [通報]

    頼れる人や近くに友人がいないと
    ネットの情報を頼りにすることが多くなりがちで
    それで沈んでいくこともあるから
    あんまりネット情報は鵜呑みにしない方がいい
    返信

    +147

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/12(木) 12:46:26  [通報]

    娘と二人だと会話が無くて間が持たない
    返信

    +15

    -9

  • 14. 匿名 2017/10/12(木) 12:46:28  [通報]

    私も2歳の息子がいます。
    イライラしがちなので、人目のある外に行こうと思う事はありますが、それとは違うのかな?
    何かあったらどうしようと不安で怖くなるのは乳児時代によくありました。
    返信

    +155

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/12(木) 12:46:35  [通報]

    >>1
    娘と2人でお昼寝してればいいんじゃないかな
    返信

    +30

    -4

  • 16. 匿名 2017/10/12(木) 12:46:38  [通報]

    子供の成長につれてこれからどんどん生活が変わってくるから
    こういう日もあると思いながら今を過ごせばいいと思うよ。
    イヤでも一日一日過ぎていくから。
    返信

    +80

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/12(木) 12:46:45  [通報]

    下が産まれるまで、私もそんな感じでした。
    家にいると息が詰まりそうで。かと言って毎日児童館や公園に行くのもしんどいし。
    スーパーに買い物いくのもリフレッシュになります。
    後から思い返せば、そんな時期は貴重なものです。
    働きに行かなくても生活できるというのは、ありがたいことです。
    返信

    +260

    -4

  • 18. 匿名 2017/10/12(木) 12:47:02  [通報]

    あるある!
    なんかうまく言えないけど自分自身余裕がなくて心穏やかに過ごせる自身がない。
    うまく笑えない時があったり。
    私はそんな時は「今日はトドごっこ。私トドだから」って自分と子供に言い聞かせて転がってる(笑)
    ほら「ごっこ」にしちゃえば罪悪感もあまりない。
    返信

    +227

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/12(木) 12:47:15  [通報]

    三食食べて、散歩にいって、お風呂に入って寝る!
    毎日同じ内容で、全く問題ないと思います。
    返信

    +154

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/12(木) 12:47:26  [通報]

    友達が第一子の時、同じような事言ってた
    友達は保育園に預けてフルタイムで働く道を選んでたよ
    返信

    +72

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/12(木) 12:47:32  [通報]

    怖いというのはどういう怖さなんだろう?
    返信

    +11

    -15

  • 22. 匿名 2017/10/12(木) 12:47:45  [通報]

    しばらくすれば幼稚園か保育園に行き出すから耐えるしかない
    返信

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/12(木) 12:48:02  [通報]

    一人目が新生児の時は急に熱出したり何かあったらどうしようって不安だった。
    返信

    +86

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/12(木) 12:48:10  [通報]

    私はやっとお昼寝してくれた1歳児の息子がすぐ起きてくるんじゃないかと思うと
    ちょっと怖い…

    やっと一息つけるんだよ、母にも休息をください
    返信

    +189

    -6

  • 25. 匿名 2017/10/12(木) 12:48:19  [通報]

    私もほぼ主さんと同じ境遇です。
    ひたすら耐えました。旦那がいる時に夜に一人カラオケに行ったり、好きな本、食べ物を買ってストレス発散させました。
    返信

    +41

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/12(木) 12:48:30  [通報]

    真面目か

    子供が手のかかるタイプじゃなければ、
    手をかけないで適度にラクすりゃいい
    返信

    +22

    -15

  • 27. 匿名 2017/10/12(木) 12:48:46  [通報]

    >>5実家に頼るのがなんでだめなの?
    共働きが普通の現代、むしろ実家を頼れるのはメリットだと思うよ
    返信

    +116

    -9

  • 28. 匿名 2017/10/12(木) 12:48:50  [通報]

    昔初めてのアルバイトで、まだ研修が終わって無いのに売り場にポーンと放たれた時の気分になります。

    分かりづらくてすみません。
    返信

    +113

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/12(木) 12:48:58  [通報]

    >>2
    こういう心無いコメントする人なんて気にしないこと。
    こんなコメントする人が人の親でありませんよーに。
    返信

    +61

    -7

  • 30. 匿名 2017/10/12(木) 12:49:10  [通報]

    走り回るからゆっくりできない
    返信

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/12(木) 12:49:25  [通報]

    そろそろ日中も過ごしやすくなるし、公園巡りでもしたら?
    返信

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/12(木) 12:49:26  [通報]

    そういうお母さんいるよね
    義姉は毎日自宅に婆ちゃん(実母)が来て、朝から夜まで子守してもらってる。
    子供たちと自分だけでは過ごせないみたい、買い物も婆ちゃん連れて行かなきゃダメなんだって
    仕事復帰したら朝6時くらいに婆ちゃん来て朝食作って保育園に送り出してお迎えも行って
    義姉は実家に帰宅してご飯とお風呂もらって自宅に帰宅する生活。
    今はいいかもしれないけど、婆ちゃん死んだらどうすんだろう

    返信

    +112

    -6

  • 33. 匿名 2017/10/12(木) 12:49:38  [通報]

    私も周りに知り合いいなくて家で娘と2人きりで過ごしてる。
    まだ乳児だしあっちこち出かけるのも違うし、話し相手も出来ない。
    友達ってどうやって作ればいいの?
    返信

    +54

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/12(木) 12:49:50  [通報]

    無理に何しようか考えなくてもいいじゃない。子どもが楽しそうにしてればいいじゃん。
    返信

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/12(木) 12:49:51  [通報]

    1人目の時は、毎日何しようって感じだったけど、
    2人目の時は、上の子が幼稚園のあいだ、
    子どもひとりだとほんと楽やなー♩遊びに行くか!ってあちこち連れて行ってました。
    返信

    +69

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/12(木) 12:49:51  [通報]

    ここで話して少しでも寂しさが紛れたらいいな!
    返信

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/12(木) 12:50:26  [通報]

    一日どうしようかなーとは思うけど怖いと感じた事は新生児の時とか病気(脆いという意味でこわい)位しかないな。

    主さん少し疲れているのかな?
    イベントがなくても公園行ったり、スーパー行ったり、家で絵本読むとか普通でいいと思うよ。
    楽しそうなお母さんと一緒なら何でもお子さんはうれしいよ。
    返信

    +58

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/12(木) 12:50:36  [通報]

    私もトピ主さんと同じだから
    言いたい事分かるよ。
    イベント行くの偉いね。
    私は天気悪いの理由にずっと家にいるよw
    返信

    +64

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/12(木) 12:51:35  [通報]

    私もわかります。
    一緒にいたいけれど24時間一緒にいるのとこの世界に2人しかいないような感覚。怖いとはまた違いますが私は働きに出ました。
    メリハリなのかと思います。一緒にいる時間を大事にできるようになりました。
    返信

    +64

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/12(木) 12:51:43  [通報]

    ありましたよ。
    初めてイヤイヤ期に直面した時はとてつもなく辛かったです。
    返信

    +49

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/12(木) 12:51:56  [通報]

    主様の気持ちかなり分かります!
    怖いと言う気持ちもあります!
    それは子供が自分といて楽しめてるのかな?とゆう不安や、わたしは持病持ってるので、もし2人で症状がでたらどうしよう、、といった感じです。
    こうゆう気持ちだと母親失格なんですか?
    返信

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/12(木) 12:52:13  [通報]

    怖いというか、娘と2人で1日をどう過ごせばいいんだよ~って事はあります。

    予定が入ってるのならいいんだけど、フリーの時は公園行って帰って来ても時間有り余るし、遊びに付き合ってるばかりだと家事できないしって思う時あるよ。

    2歳だと1人遊びもできるようになってると思うから1人遊ぶさせる時間作ったり、Eテレのゴールデンタイムとかはテレビ見せてる。
    返信

    +76

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/12(木) 12:53:45  [通報]

    わかる。でももう少しじゃん。
    喋るようになったら変わってくるよ。
    返信

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/12(木) 12:54:39  [通報]

    子供と2人きりだと世界から取り残された感じになるのかな?
    小さい頃の子育てって閉鎖的な部分あるよね。
    お子さんがお喋り出来る年齢になったらマシになるよ。
    返信

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/12(木) 12:55:17  [通報]

    何かその気持ち分かる気がする!
    どう接したら良いのだろうとか、これで子育て正しいのだろうかとか、私はこれで良いのかとか、色々考え過ぎちゃって、精神的に疲れちゃって…
    この状況、状態がもう怖い…みたいな?
    主さんは真面目なんですよ!
    子育てもそうだけど人生でも正解ってないから、なるべくゆったりと焦らずお子さんと接してあげてね。
    昔の私みたいに思えたので応援してますね!肩の力抜いてね!
    返信

    +57

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/12(木) 12:55:17  [通報]

    天気が良ければ毎日お散歩。
    公園じゃなくて、ご近所だけでも。
    短いときはほんとに30分ぐらいだけど。
    お昼寝よくしてくれるし、子どもも外でいい気分転換に。
    週末はアスレチックのある公園に行ったりしてます。

    うちの子どもも2歳前だけど
    朝ごはん→午前中家事→子ども午前おやつ→お散歩→帰ってシャワー→お昼ごはん→子どもお昼寝→子ども午後おやつ→夕方家事→夜ごはん準備とあっという間に過ぎていきます。

    主さんと同じく両方の実家は県外、頼れるのは夫のみです。
    夫も基本的には子どもが寝た頃帰宅。

    雨だとどこも行かず、まったり。
    Eテレ見たり、お絵描きしたり、絵本読んだり。

    マイペースで子育てすればいいと思います。
    無理せずに。
    返信

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/12(木) 12:55:17  [通報]

    私も夫しか頼れない他には誰にも頼れる人がいないし義両親は子供大嫌いだから話すらしてあげない子供の手すら繋いであげない
    別に頼りまくるつもりはないけどもしもの時すらないし息抜きできる人が心底羨ましくて泣きたくなる時もある
    万が一頼れる人がいなくて怖いけど
    でもその子の2歳は永遠に戻ってこない
    それを独り占めしてるんだわと思って頑張ってる
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/12(木) 12:55:32  [通報]

    >>32
    義妹のあなたに回ってこない事を祈る…
    返信

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/12(木) 12:56:12  [通報]

    怖いと思ったことはないけど寂しいと思った時は抱き締める。そうすると、癒されるし。1人遊びさせて自分はがるちゃんしたりしてそれなりに気分転換させてるよ。みんな、そんな感じじゃないかな。スーパー行ったり、公園行ったり、最近あっという間に時間がすぎていく感じする。
    返信

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/12(木) 12:56:37  [通報]

    天気が良ければ公園に行きます。
    ずっと家にいる時は一緒に遊んでます。
    お昼寝してくれたら、コーヒー飲んだりチョコ食べたり気分転換します。

    転勤で来たばかりの頃は一日中旦那以外の大人と話してない!?って辛くなりましたが、子連れで公園やスーパーに行けば誰かが話しかけてきたし、時間で預かってくれる保育園に登録して、時々1、2時間だけ預かってもらい美容室やショッピングに行ったりしてました。

    子供は可愛いけど、ずっと2人きりって疲れるよね。
    返信

    +43

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/12(木) 12:57:17  [通報]

    24の息子に怒鳴られて毎日が怖い…
    返信

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/12(木) 12:57:30  [通報]

    もうすぐ4歳の娘と生後1ヶ月の下の子がいます。
    娘は平日は幼稚園、土曜日は夫が仕事なので1人で子供と過ごしてますが
    ネットフリックスでアニメみたり、粘土したり
    基本家で過ごしてます。
    赤ちゃんも交えてのおままごととか、結構楽しいですw
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/12(木) 12:57:48  [通報]

    >>27
    普通に親を頼るのと実家依存は違うよ。
    実家依存はすべてを親まかせにしてる状態。

    返信

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/12(木) 12:57:56  [通報]

    働いて預けたら?そういうのってなれるもんでもないでしょう、もう2年経ったし。保育園に預けてバリバリ稼ぐ。残念ながら子育てに向かない人はいるよ、悩んで追い詰められてやばい状況になるくらいなら、そういう手段もある
    返信

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/12(木) 12:58:44  [通報]

    >>27
    親がいいなら良いだろうけど、『やっと自分の子育て終わったのに今度は孫かよ、ゆっくりさせてよ』って娘には言わないけど周りに愚痴ってるおばあちゃん結構いるよ。私も何人かから愚痴聞かされた。
    別に見るのは良いけど体力がついていかないって言って孫の面倒見た次の日は整体行かないとならないくらいキツい……病気もすぐ移される……って言ってた50代後半の人もいたよ。

    返信

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2017/10/12(木) 12:59:12  [通報]

    わかりますよ!
    うちは2歳児の双子ですが、家に居るのが苦痛…
    一緒に遊んであげようと思うんですが…
    家にいると、掃除や洗濯、夜ご飯の準備しなくちゃってなって、子供の相手が後回しになってしまう。
    そして、わかってるんだけど、オモチャを全てひっくり返されたり、クレヨンで床に描いたり…イライラしちゃうんですよね。。
    なので、休みは私は朝からお弁当作って、支援センターに行きます。
    私も家でのんびりしたいのに…
    どうしたらいいのか、私も参考にさせて欲しいです!
    返信

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/12(木) 12:59:37  [通報]

    わかります!
    1歳前後の「後追い」がひどかった時期は本当にそうでした。
    一緒に遊んでて、何かしようと立ち上がるだけでギャン泣きされ、家事はもちろんトイレにも行けず、トイレの回数を減らそうと水分を控えて体調不良になったこともありました。
    共働きなので、平日は保育園に行くのでいいのですが、土日に旦那に仕事が入ると、親にお願いして来てもらったりしました。専業ママさんを本当に尊敬しました。
    2歳過ぎた頃から、言うことも聞いてくれて、大丈夫になりました。
    経験した人じゃないとわかりませんよね、この気持ち。
    返信

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/12(木) 13:00:15  [通報]

    >>33 私もいないからほぼ家
    幼稚園とか行きだしたら出来るのかなぁ…
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/12(木) 13:00:57  [通報]

    それは今の主さんのせいではないですよ
    原因は前世にあると思います
    前世でお子さんを小さいうちに亡くされていることが関係しています
    まだ医療も発達していない時代的で仕方なかったことなんですが責任感の強いあなたは、辛かったのでしょう
    もし今後、そのように感じることがあったらお子さんをぎゅっと抱きしめてあげて下さいね
    返信

    +1

    -17

  • 60. 匿名 2017/10/12(木) 13:01:54  [通報]

    子供が赤ちゃんの時は怖かったが、幼児になると大変さが切迫し怖さがなくなった
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/12(木) 13:02:14  [通報]

    >>54
    何者?
    返信

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/12(木) 13:02:18  [通報]

    >>33
    市でやってる◯ヶ月サークルがあったら参加する。
    「はじめての離乳食」とかにも参加する。

    1人で参加してる人がたくさんいるし、お互い同じ時期の乳児がいるママだから仲良くなりやすいよ。
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/12(木) 13:05:13  [通報]

    >>1
    深夜とかだと思った。
    3歳の子供いて昨日とその前外に出なかった。
    別にいいのでは?
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/12(木) 13:05:18  [通報]

    何処にも出掛けずに家にいて罪悪感がある時は
    2歳の子供とビリーズブートキャンプやってるw
    体動かせて割りと楽しいよ。
    私も転勤族で誰にも頼れなくて
    毎日辛いけどあまり考え込まないでね。
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/12(木) 13:05:27  [通報]

    スーパーでなく商店街みたいなところがあれば買い物に行く。
    子供にって飴や風船くれたりするし、日に当たったり歩くのも良い。
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/12(木) 13:06:58  [通報]

    子と二人きりの時に私が意識失ったり死んだりしたらどうしようとはよく思う。窓閉めてたら泣き声聞こえないだろうし。同居なら安心だろうけどストレスで死にそうだし。
    旦那の仕事休憩が2回あるので、LINEしてもらって未読のままだったら電話するよう頼んである。お風呂の時が一番怖いけど風呂の栓だけは抜くぞと毎回考えてるから何とかなる事を願う。
    主さんと同じく2歳の子だけど、幼稚園入るまでは不安だろうなと思ってる。
    返信

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/12(木) 13:07:15  [通報]

    >>59
    怖い
    返信

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/12(木) 13:08:11  [通報]

    もしかしたら家事とかキッチリする人ですか?
    一緒にのんびりゴロゴロしたりテレビを見せてる間にコーヒー飲んだり
    あまり無理しないように
    手を抜けるところは抜いても大丈夫
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/12(木) 13:10:58  [通報]

    私もそうだったよ~。主さんは聞くぐらいだから罪悪感があるのかな?
    2歳なんて一対一でいられないよ!
    あの癇癪が恐ろしくなってたな。ちょっとでも心許した誰かに相談出来たり、手伝って貰えれば楽だけど、旦那さんは仕事で忙しいし中々難しいよね。カウンセリングに予約の電話して中々出ないから切ったら何故か満足したことあるよ。最後の砦で電話番号調べておくだけでも違うかも?
    あとストレスもあるかもの(かも)の状態で経験上既に結構溜まってるから、出来れば一時保育で泣き叫んでも1日5時間とか行ってもらう。その後優しくなれるし、おすすめです。
    返信

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/12(木) 13:12:02  [通報]

    怖いと言うかどう遊んでいいか分からない時はある
    飽きるしw
    公園とか外出た方がいいかも
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/12(木) 13:13:03  [通報]

    私は産後1カ月くらい産後うつで
    子供の存在が恐怖でした。
    もしかしたら主さんはホルモンの
    バランスが乱れてるのかも?
    病院に行ってみて、相談してみては
    どうでしょうか?
    返信

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/12(木) 13:15:49  [通報]

    イヤイヤ期始まってイライラしすぎて手が出そうで怖くなる時はある。これまで手がかからない子だったから尚更。
    うるさい!とかまだろくに話せない2歳児に言ってしまう私は母親失格。子が昼寝すると泣けてくる。
    返信

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/12(木) 13:18:10  [通報]

    子どもを月1くらい一時保育とかに預けてリフレッシュして、他の日はそれを楽しみにして乗り切る。そして3歳児受け入れの幼稚園探しておいて、3歳になったら、即入れる。なんか目処がつくと不安が減るかも。
    返信

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/12(木) 13:21:21  [通報]

    3歳になって喋れるようになったらすごく楽になった!今日はどこ行く?って本人に行きたいとこを聞いてから行く。
    返信

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/12(木) 13:21:46  [通報]

    テレビで産後うつの人が出てたのみたけど、外では普通のお母さんやってて、家に帰ったとたんに赤ちゃんをひたすら無視してて本当に怖かった。
    子育てが辛いとか、何か少しでも自覚症状があるなら、誰かに助けを求めるべきだと思うよ。
    返信

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/12(木) 13:22:04  [通報]

    1人目の時はそんな感じだったな
    旦那は激務で毎日深夜帰宅だったし
    とにかく、どうやって接していいのか分からなかった
    遊び方や過ごし方が分からなくて‥
    転勤ばかりで近くに家族や友達いないと尚更不安だよね
    家にいる時は基本ゴロゴロで良いんじゃないかなー
    うちの子はお風呂好きだったから100均でお風呂おもちゃ沢山買って2人でよく長風呂してたよー
    返信

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/12(木) 13:28:01  [通報]

    支援センターへ行ったり満3歳から入園できるプレスクールを探したりしました。保育園も、1日預かりがある園もあったりするので探してみてはいかがでしょうか?
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/12(木) 13:33:14  [通報]

    分かる。つねに神経張り詰めてて全然休まらないんだよね。母親の自分がずーっと相手してあげなきゃダメだと思ってしまう。自分は産後うつだったよ。

    子供が怖いって思うのは追い詰められてるから、誰かに相談した方がいいよ。
    返信

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/12(木) 13:34:27  [通報]

    1人目の時はそうだった。
    あぁ今日も2人で同じような1日を過ごすんだな…長いな…と思う時期はあった。
    2人目以降はそんなこと思う暇もなくあっという間に1日が過ぎていく。
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/12(木) 13:54:43  [通報]

    お義母さんを頼りにすればいいじゃない
    返信

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2017/10/12(木) 14:05:53  [通報]

    その気持ちわかります。私も転勤族で頼る人いません。平日は我慢してますが、土日に家族でドライブして気持ちを落ち着かせています。旦那さんの支えが必要ですね。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/12(木) 14:08:25  [通報]

    >>18
    トドごっこ笑った(笑)
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/12(木) 14:11:38  [通報]

    小学校低学年だけど、反抗期なのか毎日ケンカになってしまい、イライラするので2人きりになりたくない。夫は起きてる時間にいないから、クッションになる人がいなくて嫌。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/12(木) 14:13:10  [通報]

    主さん頑張ってるんですね。
    こういったトピをみていると
    自分の母親もいろんな事を
    思いながら私を育ててくれたん
    だろうなぁと感謝で胸が
    いっぱいになります。
    返信

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/12(木) 14:18:19  [通報]

    のんびり過ごしたら?
    やる事分からないなら2人でテレビ観るでも良いんじゃ無いの?
    怖いの意味がよく分からないけど。
    返信

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/12(木) 14:21:25  [通報]

    私は転勤族じゃ無いけど、
    結婚して知らない土地にすんでいるけど、頼る人は誰もいないよ。
    実家の母は遠い土地にいるから。
    誰も頼りにしてないし、夫は毎晩午前様。
    考え方変えたら、1人で気楽に子育て出来るし、手を抜きたければ手を抜けば良いんだよ。
    怖く無い怖く無い。
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/12(木) 14:31:51  [通報]

    双子なんで2人きりというより3人きりだけど
    主さんの気持ちわかる。
    私も寝ると食べる以外家にいない。
    公園や散歩ばかりしてる。
    雨とかで家いるとグズグズしてきて泣き声すると動悸がする。
    後追い時期とか本当つらかった。
    私じゃなくてほかに興味持って欲しい。
    子どもたちはかわいいんですけどね…
    返信

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/12(木) 14:33:15  [通報]

    は?
    返信

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2017/10/12(木) 14:39:04  [通報]

    家事とか買い物とかでそんな事考える余裕すらないわ。朝五時に起きて旦那のべんとーつくって朝飯くわせて洗濯して自分の身支度して子供と自分の朝ご飯作って食べさせて子供の身支度して掃除して買い物いってかえったら昼の一時。昼飯作って食べさせて昼寝して四時に起きて洗濯入れて夜ご飯つくって子供風呂六時に入れて七時にあがって着替えさせて自分の化粧水やら髪の毛やらしてたら七時半そっから晩御飯。八時半から洗い物9時に子供ねせる。そっから旦那帰ってくるから飯出してまたあらいものして。
    自分の時間はヘトヘトになった昼寝の二時間程だけ。
    返信

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/12(木) 14:40:29  [通報]

    雨の日はゴロゴロしてたよ。
    手と足のばして、ゴロゴロゴロ〜って。
    幼児番組見ながら一緒に踊ったりして身体を動かしてお昼寝してた。
    子供が寝てる姿を見てる時が一番好き。
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/12(木) 14:40:28  [通報]

    すごく分かります。
    夫のいない週末は前日の夜から「明日何しよう。どう過ごそう。」で頭がいっぱいになります。みんな上手に時間を使えてすごいな〜。
    上の子は赤ちゃん返りとイヤイヤで私とベッタリしてたいから、お料理もする暇ない。下の子はまだ3〜4時間おきにおっぱいもあるし抱っこも必要だし。常にどっちかを泣かせてる状況。

    子育て中って家にこもってると「やることなくて時間が過ぎないのにやることに追われてゆっくりできない」みたいな不思議な感覚に襲われるよね。
    返信

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/12(木) 14:41:01  [通報]

    二歳の子供いるけど、準備して家出るのに精一杯だから1日家にいたいな。着替えたり化粧したり子供の用意とかもめんどい
    返信

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/12(木) 14:42:27  [通報]

    掃除してる?
    返信

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/12(木) 14:44:24  [通報]

    子供のために時間使いすぎじゃないの。センターとか図書館しょっちゅう行く暇あったら家のことするわ。暇な人って家事してるの?買い物も旦那とまとめがいなの?
    返信

    +2

    -16

  • 95. 匿名 2017/10/12(木) 14:46:36  [通報]

    転勤族の妻で周りに支援者がいなかったら暇な時間なんてないと思うけど。まさにわたし。
    返信

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2017/10/12(木) 14:48:17  [通報]

    双子が一歳前のころ、育児が辛くて、子供と家にいるのが怖かった時期があります!!!
    返信

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/12(木) 14:57:37  [通報]

    そんな人くさるほどいるよ
    甘えんな
    返信

    +1

    -13

  • 98. 匿名 2017/10/12(木) 15:06:08  [通報]

    そっかぁ〜、よく考えてみたら幼い子供と二人きりなんて恐ろしい事だよね。
    主さんは、そんな事まで真剣に考えて、悩んで、本当に素敵なお母さんだなぁ〜、私なんて、同じく2歳の子供がいるけど、子供の相手に疲れたら、普通に好きなテレビ見てお菓子食べて、なんて贅沢な時間だろう...なんて、ダメ母さんよ(^_^;)

    人のいるところ行ったら気を使って疲れるだけだし、どうしてもお付き合いの必要になってくるまでは、この生活をむしろ楽しもうって思う。
    返信

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/12(木) 15:09:21  [通報]

    完璧主義ですか?
    返信

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2017/10/12(木) 15:17:15  [通報]

    まもなく3歳の男の子を育てています。発語が遅く、保健センターの発達支援サークルに通っています。
    身長体重を量りに母子相談に久しぶりに行き、来春からの幼稚園に向けて、家庭でできる準備などありますか?など心配なことを保健師と話していたら、
    「お母さんが先回りして心配しても…お母さんがしんどいだけですよ」
    と言われて、カチンときました。
    家庭保育していると、閉塞感や、私の育児で子供は幸せなのかな?と思ったりするので保健師に話したんですが、行政はやっぱりダメかのかな。
    返信

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/12(木) 15:18:13  [通報]

    私ほぼ引きこもりだったw
    たまに小さい公園に遊びに行ったり
    今は幼稚園通って子供楽しんでるけど
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/12(木) 15:36:58  [通報]

    新生児から2ヶ月は怖かった。
    泣きがこわい。
    何を要求しているの!?ってなってた。
    泣きが落ち着くと怖くなくなった。それが2ヶ月半位かなぁ。
    返信

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/12(木) 15:49:28  [通報]

    1歳半の育児中だけど、
    夫は激務で休みなし、ほとんど家にいない状態。

    毎日毎日朝から何しよう、どこ行こうって疲れてる。
    いまだに後追い酷くて家事もままならず、ひとりっ子だから遊びに付き合ってあげないと泣きわめく。
    一人遊び出来る時間なんてほんのわずか。
    外に出てもイヤイヤが始まって歩くのも大変。
    買い物も商品に手を伸ばしまくり、泣き叫びまくりで億劫。

    生まれた時から気性の荒い子で、お昼寝もほとんどせず、夜も何度も起きる。

    もう毎日が恐怖。

    唯一の救いは一時保育。
    この時間ほんと大事。
    主さんも是非利用してみて。
    返信

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/12(木) 15:51:26  [通報]

    自分の意思を示せるようになった息子の要求の連発が怖くなった時期はありました。もうお菓子もジュースもあげられないのに冷蔵庫の前で泣かれたり、外はもう暗いのに外に行きたい!と玄関で泣かれたり、触っちゃだめなものばかり触りたい!と愚図ったり・・・。次はどんな叶えられないことを要求されるんだろう!と怖かった。成長の過程で子供なら当たり前なんだと思うのですが、初めての子だったのでその頃はなんか育児の難易度が急に上がったなぁ・・・と感じました。
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/12(木) 15:58:54  [通報]

    >>32
    少し大きくなると婆ちゃんべったりが無くなりますよ。うちの婆ちゃん子だった息子は小学生になったら、口が臭いといって近寄りません
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/12(木) 16:08:25  [通報]

    私はむしろ子供と2人が1番楽。2歳の息子でイライラもするし疲れるけど、息子のことだけ考えればいいから2人のペースで毎日過ごせる。

    旦那がいると余計なことするし、出かけるのも倍お金がかかるしあそこで遊ぼう!あそこでご飯食べよう!夕飯はこれにしよう!って思ってもあれは食べたくない。眠い疲れた。と子供より面倒臭い。

    親が来るのも面倒臭いペース乱れるし、子供と2人の時が1番マイペースでいられるかも。

    確かに家事して自分も子供も準備して出かけて、、となると疲れるし、かといってずっと家にいても1日が長いしネタ切れだよね。

    別に公園に行かなくたって三輪車や歩きでスーパー行くだけでも散歩になるしずっとDVD見せてたっていいと思う。
    返信

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/12(木) 16:14:04  [通報]

    子供のかまってかまってがしんどい。家事ははかどらないし、ついついTVやスマホに頼ってしまう。で、後で後悔してますますしんどい。
    返信

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/12(木) 16:46:21  [通報]

    >>1
    甘ったれてんじゃねぇ!!!
    返信

    +0

    -12

  • 109. 匿名 2017/10/12(木) 16:47:48  [通報]

    怖いって表現わかります。
    うちもそうだったから。なんだろ、取り残される何したらいいかわからないから。とか理由ぜんっぜんなくて
    漠然と怖いっていう感情で胸がいっぱいになるんですよね。
    今は実家の近所に越してきて、その怖さから逃れることができましたが
    責任感や1人でやらなくちゃで潰されるところだったのかなって思います。
    返信

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/12(木) 16:49:50  [通報]

    >>107
    正論言うひとがいたら
    今だけだよ、構ってあげなよ。って言われるけど

    私はあなたの気持ちわかるよ。

    ずっと構ってあげれてる人すごい。
    返信

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/12(木) 17:40:48  [通報]

    子供が1人で2歳頃は
    どこでも出掛けられるし
    結構楽しかったなー。
    新生児と3歳の2児の母になった今は
    1人で二人見るのが怖い。
    上の子の要求も100%聞いてあげられないし
    下は訳もなくグズるし
    「早く旦那帰ってきてー」
    って毎日思ってる。
    返信

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2017/10/12(木) 18:06:35  [通報]

    市の読み聞かせやイベントに参加できるならいいじゃん
    出会ったお母さんに声かければ?
    仲良くなれば、子育ての話や一緒にお外で遊べるようになるんじゃない?

    うちの子なんて発達障害だから、どこ行っても浮いてて奇行と癇癪ばっかり
    保護者から変な目で見られて周囲の人から迷惑がられる毎日だよ
    イベントなんか参加すらできない
    かと言って外出しないわけにもいかないし、最近なんて家にいても外に出ても楽しいと感じられることなんてないよ
    正直辛くて苦しいことばっかりだよ

    私からすれば、そうやって子供とどこに行こうかなぁって、選ぶ余裕があるだけマシだよ
    嫌味っぽくてごめん
    返信

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/12(木) 18:25:56  [通報]

    そんなこと考える余裕があるほど暇なら、特に問題無いと思うけど。
    返信

    +1

    -5

  • 114. 匿名 2017/10/12(木) 19:47:45  [通報]

    大変とは思う。
    怖いとは思わない。
    でも、そーやって悩んでる人もいるんだなって知りました。
    無理しないで、適当がいいよ。

    現在育児進行系の人間より
    返信

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/12(木) 20:14:37  [通報]

    会社の近所にそれっぽい人いるよ
    30分くらい泣き喚きながら子どもに怒鳴ってた
    今日は子どもを外に出したみたいで「ママー」ってものすごい声で泣き続けてた
    誰も通報しないのね
    アリアソ○ン
    返信

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2017/10/12(木) 21:14:26  [通報]

    主です。コメントありがとうございます。
    最近は身体に支障も出てきて、これではマズイ!と思い病院に行ったら育児ストレスからくる不安症だと言われました。
    今はカウンセリングを受けながら生活しています。
    確かに子供が怖いって変な表現ですよね。
    何も怖くないのに。自分でもよく分かりません。同じような気持ちになった事があるというコメントで少し救われました。
    ありがとうございます。
    返信

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/12(木) 21:45:43  [通報]

    わかります!
    私も怖かったです。怖かったし不安でした。
    出来る限り主さんが出掛けるようなイベントへ行ったり、のんにも予定のない日は支援センターへ出掛けたり。
    どう過ごしていいのか途方に暮れてました。
    (結局育児うつでした。地域の保健師さんに相談して定期的に話を聞いてもらったり話を聞いてくれる窓口を紹介してもらったりして気持ちが少しずつ楽になりました)

    そんな私も子供が2歳になり話せるようになるにつれ怖い、不安、という気持ちも少しずつ薄れるようになりました。
    ずっと続くわけじゃないです、大丈夫ですよ。
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/12(木) 22:59:21  [通報]

    幼稚園入ってから二人で出かけたことほぼない。出先で何かあったら不安。今は元気な小学生。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/12(木) 23:04:45  [通報]

    不安だし、毎日どうしたものか悩むよね。
    家事も進めなきゃだし。保育園入れて働いてたほうが楽じゃないかな。お昼ゆっくり食べられるし。ご飯オヤツの度着替えさせなくて良いし。向き不向きあると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/12(木) 23:11:36  [通報]

    112さん、うちも全くおなじです、発達障害、自閉症の可能性ありの2歳です。
    どこに連れて行こうにも泣き叫び全身で拒否、癇癪がすごくて手が着けられません。
    周りからの視線か辛くて外に行くのも嫌になってきて、うちのより小さい子が上手に言葉を話たり、何だか辛いです。
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/12(木) 23:16:10  [通報]

    みんなの読んでボロボロ泣いてしまった。私だけじゃないんだって思うだけで本当に救われる。

    今日今までにないくらいすごい剣幕で怒ってしまいました。娘も今までにないくらい泣いてた。

    人格が変わってしまうくらい怒る自分が怖い。娘が次何の悪さするのかハラハラするのが辛い…
    返信

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/12(木) 23:30:00  [通報]

    >>120
    療育通ってますか?
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/12(木) 23:55:11  [通報]

    近くの保育園で、一時保育を利用されてはどうですか?

    お母さんにストレスが溜まってしまうと、お子さんも心配しますよ。

    リフレッシュと言う枠で預けられる地域もあるので、市役所や子育て支援サークルなどで、情報収集してみては?
    返信

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/12(木) 23:56:23  [通報]

    話相手もいないし、急に病気になるかも、とか色々不安になりますよね。他のお母さんは皆楽しそうに育児してるように見えたり。
    こどもがお昼寝中に甘い物食べたり、一曲思いっきり歌ってみたりすると結構ちがいますよ!
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/13(金) 00:19:06  [通報]

    私は子供が二歳のイヤイヤ期の時同じ気持ちになったなー!明日は何しようどうやってこの大変な時間を乗り切ればいいんだ!?って思った 外に出たら逃げ回るし、帰りたくないと叫び夜寝ても数時間後の真夜中に起きて泣き始め遊び始める。毎日付き合わせれこんな怪獣との日々をどうやってやり過ごせばよいのかって考えて不安だった日もある。
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/13(金) 00:54:09  [通報]

    122さん、療育の面接待ちです。受けられるといいんですが
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/13(金) 09:56:36  [通報]

    私も怖かった!
    泣くとものすごい声だったからかな。
    よく泣くし、何しても泣きやまなかったし…
    癇癪もすごくてお出かけなんて人の目が怖くて出来なかったから、孤独だったなぁ。
    いま年長になりましたけど、二人でお出掛けも楽しくできるようになりましたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/13(金) 10:48:42  [通報]

    分かるよ~気持ち。
    子供のことは好きだし大切にしてるけど
    何して遊んだらいいのか何会話したらいいのかが
    わからなくて自分の不甲斐なさに落ち込む
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/13(金) 11:51:44  [通報]

    主さん公園とか出掛けて、今のうちだからこそたくさんスマホの動画で撮ってあげて!
    私も同じだった。だからとにかく公園めぐって(夏の暑い日でも冬の寒い日でも)子供が落ち葉を拾う姿、野良猫を一緒に探す姿、自分の声、本当に良い記念、思い出になってます。
    普段の何気ない姿が本当に貴重だよ~

    ママ友は支援センターや児童館で作りました
    ママ友が出来てからはみんなで隣街の公園にお弁当持って出掛けたり本当に心強かったですよ
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/13(金) 12:00:02  [通報]

    家で遊ぶときは、紙をびりびり子供とやったり、小麦粉粘土で私の方は本気のやつ作ったり、音楽かけて歌ったり踊ったり、模造紙にらくがきしたり、100均グッズにはお世話になったなぁ。
    疲れるけど、今のうちに体力作っておかないと、幼稚園に上がったらもっとパワーがいるよ~!
    初めて住む地域なら、運転できるなら夜中に一人で近所探索兼ドライブも楽しいですよ~!好きな音楽ガンガンで!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード