ガールズちゃんねる

ぶっちゃけPM2.5は気にしていますか??

83コメント2017/10/13(金) 05:51

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/12(木) 09:30:07 

    私は関東住みですが、昨日今日と比較的多くPM2.5が飛ぶ予報が出ています。ですが外出してもマスクをしている人は見かけないし、洗濯物や布団を外干ししている家が多くありました。みなさん、あまり気にしていないのでしょうか。
    返信

    +12

    -8

  • 2. 匿名 2017/10/12(木) 09:30:43  [通報]

    気にしてない。放射能の方が怖い。
    返信

    +27

    -27

  • 3. 匿名 2017/10/12(木) 09:31:30  [通報]

    気にしていない。

    それより、田舎なのでいまだに野焼きしてる人がいてそっちが気になる。
    返信

    +85

    -11

  • 4. 匿名 2017/10/12(木) 09:31:33  [通報]

    存在そのものを忘れてたわー
    返信

    +27

    -9

  • 5. 匿名 2017/10/12(木) 09:31:42  [通報]

    ぶっちゃけ洗濯物とか普通に干しちゃう。
    取り入れる時によくはらえば良いかなーって‥
    返信

    +12

    -8

  • 6. 匿名 2017/10/12(木) 09:31:52  [通報]

    全く気にしてません(笑)
    返信

    +22

    -8

  • 7. 匿名 2017/10/12(木) 09:31:56  [通報]

    今その話題ですか
    返信

    +7

    -6

  • 8. 匿名 2017/10/12(木) 09:32:08  [通報]

    ヤバイ、忘れてた!
    返信

    +33

    -5

  • 9. 匿名 2017/10/12(木) 09:32:15  [通報]

    気にしてられない
    晴れの日には外で洗濯物干したいもん
    返信

    +41

    -12

  • 10. 匿名 2017/10/12(木) 09:32:23  [通報]

    日本だとそれほど気にしなくても大丈夫でしょ。
    中国本土にいると明らかに凄いし酷いし、肺炎にすぐなるけど。
    返信

    +16

    -14

  • 11. 匿名 2017/10/12(木) 09:32:35  [通報]

    全然気にならない
    暇だから気になるんでしょそういうのって
    返信

    +3

    -16

  • 12. 匿名 2017/10/12(木) 09:33:17  [通報]

    どうしようもないから必要以上に気にしない。
    体調に異変が出たら考える。
    返信

    +11

    -7

  • 13. 匿名 2017/10/12(木) 09:33:23  [通報]

    気にし過ぎてる方が身体に悪そう
    どうしようもない
    返信

    +2

    -15

  • 14. 匿名 2017/10/12(木) 09:33:41  [通報]

    目に見えないから、気にしたところで、どこでどのくらいの量あるのかもわからない
    返信

    +7

    -12

  • 15. 匿名 2017/10/12(木) 09:33:58  [通報]

    そもそも知らなかった
    返信

    +5

    -14

  • 16. 匿名 2017/10/12(木) 09:34:01  [通報]

    気にしてない。気にしたらキリがない。
    返信

    +3

    -7

  • 17. 匿名 2017/10/12(木) 09:34:34  [通報]

    中国なんてガスマスクしてる
    返信

    +16

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/12(木) 09:34:45  [通報]

    洗濯物は外に干したい!
    マスクはしてもいいかな〜
    返信

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/12(木) 09:34:47  [通報]

    ぜーんぜん。
    毎朝依田さんが教えてくれるけど。うちの地域は関係ないわ。
    返信

    +6

    -9

  • 20. 匿名 2017/10/12(木) 09:35:36  [通報]

    それより今はブタクサの花粉が気になる
    目は痒いし、くしゃみ止まらないし
    返信

    +33

    -6

  • 21. 匿名 2017/10/12(木) 09:35:51  [通報]

    ぶっちゃけとかPM2.5とか
    なんだかズレてる感が否めない
    返信

    +7

    -21

  • 22. 匿名 2017/10/12(木) 09:35:53  [通報]

    気にしてないな
    花粉の方が辛いわ
    返信

    +8

    -10

  • 23. 匿名 2017/10/12(木) 09:36:01  [通報]

    関東は明日から来週まで天気悪いから、洗濯物干しまくりました!
    気にしてたら洗濯物たまりまくる
    返信

    +11

    -5

  • 24. 匿名 2017/10/12(木) 09:36:34  [通報]

    黄砂がくるとアレルギーでくしゃみ鼻水が出るから身体が反応する
    返信

    +32

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/12(木) 09:36:39  [通報]

    日本だと目に見えるレベルにはならないけど、中国だと画像みたいな日がよくある。
    ぶっちゃけPM2.5は気にしていますか??
    返信

    +26

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/12(木) 09:36:39  [通報]

    よくニュースになってた頃は、赤ちゃんの服だけは絶対室内で干してたな~
    今は正直日常生活ではあんまり気にしてない。
    返信

    +8

    -6

  • 27. 匿名 2017/10/12(木) 09:37:30  [通報]

    ゴミ屋敷となりつつある実家のほうが怖い。
    カビ、虫、塵埃諸々
    返信

    +4

    -4

  • 28. 匿名 2017/10/12(木) 09:37:38  [通報]

    戦後から高度成長期の排ガスまみれの時代を生きてきた人がそれなりに長生きしてるから大丈夫と思ってる。自殺しないように気楽に生きるほうが大事。
    返信

    +3

    -8

  • 29. 匿名 2017/10/12(木) 09:38:22  [通報]

    飛んでくるとニュースで聞いた時は晴れていても布団や洗濯物は外に干さないです。
    返信

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/12(木) 09:38:34  [通報]

    してない
    返信

    +0

    -5

  • 31. 匿名 2017/10/12(木) 09:38:47  [通報]

    最近忘れてた
    ダメだね、、
    今でも酷いのかな?
    前みたいに空が濁ってるような日はあまりないんだけど
    返信

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2017/10/12(木) 09:40:19  [通報]

    あまり気にしてない
    返信

    +1

    -4

  • 33. 匿名 2017/10/12(木) 09:41:54  [通報]

    ズボラだからそんなに気にしてない…
    返信

    +0

    -4

  • 34. 匿名 2017/10/12(木) 09:42:48  [通報]

    目がかゆかゆになるので多少は気にする。喘息とかあるともっと神経使うかも。
    返信

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/12(木) 09:43:05  [通報]

    今日くしゃみやばいよ
    子どももすごいくしゃみしてるから
    飛散量すごそう
    返信

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/12(木) 09:44:26  [通報]

    関東住みだけど昨日はさすがに気にしたなー。天気は曇りだったけど明らかにそれ以上に霞んでたし、喉痛くなったよ。今日は喉平気。
    洗濯物干したりしてる人の中にはPM2.5の情報見てない人もいると思う。
    返信

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/12(木) 09:45:41  [通報]

    それ気にしてたら、洗濯物・布団干せない。
    返信

    +2

    -5

  • 38. 匿名 2017/10/12(木) 09:47:55  [通報]

    気象予報士の依田さんが教えてくれる瞬間は「ふーん」って思いながら聞いてるけど5分後には忘れてる
    返信

    +2

    -6

  • 39. 匿名 2017/10/12(木) 09:48:03  [通報]

    すっかり忘れてた
    返信

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/12(木) 09:48:20  [通報]

    気にした時期はあった
    返信

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/12(木) 09:50:51  [通報]

    中国いい加減にしろよとは思う
    返信

    +41

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/12(木) 09:51:16  [通報]

    喘息持ちだから「あれ、空気悪いな」って日はマスクしたりはするよ。まあ喘息っていっても発作がひどすぎたら窒息、なんてほど重症なわけじゃないから気休め程度なんだけど。
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/12(木) 09:54:43  [通報]

    予報を見ると気にしちゃうから見ないけど、喘息発作が起きた日は数値が高い。
    チッて思うだけだけど。
    返信

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/12(木) 09:56:43  [通報]

    福岡だからかなり気にする
    多い日は空が汚い
    返信

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/12(木) 09:57:56  [通報]

    アレルギーだから、洗濯物は外に干せない
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/12(木) 10:03:42  [通報]

    最近関東から九州に引っ越してきたからちょっと気になる
    関東ではあまり話題にならなかったし飛散量も少なかったと思うけど…

    とりあえずPM2.5対応の空気清浄機に買い換えた
    4万は痛い出費だったけど目に見えないものだから仕方がないかな~

    もともとアレルギー持ちだから悪化させたくないから
    返信

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/12(木) 10:05:05  [通報]

    毎日気にしてます。福岡県民です。
    おそらくですが、PM2.5のせいで気管支喘息になりました。
    マスクは毎日ですし、敏感になってるせいか飛散量が多い時は空気の匂い?みたいなのでテレビを見なくても今日は多いな~とかわかります。正直つらいです。中国大っ嫌い!です。ここ数年青空が減ったような気もします。
    返信

    +44

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/12(木) 10:06:06  [通報]

    関東ですが、昨日と今日は窓から見える景色が霞んでるな〜っては思いました。
    明日からは雨が降るから落ち着くみたいですね。
    返信

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/12(木) 10:06:24  [通報]

    気にしてもどうでにも出来ないから
    気にしません
    返信

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/12(木) 10:13:01  [通報]

    してるよ。
    毎日ネットで飛散をチェックして
    洗濯物を外干しするかどうか決めてる。

    マスクは多い時だけ家族にも使用を促してる。
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/12(木) 10:13:30  [通報]

    明日から天気悪くなるから布団も洗濯物も干したよ
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/12(木) 10:15:58  [通報]

    三重県~何にも気にしていないよ
    予報とかも出ないしね
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/12(木) 10:16:42  [通報]

    福岡なので
    首都圏で騒がれる時期より前に
    PM2.5は、蔓延してる
    マンション上層階に住んでいるけれど
    霞んで、見晴らしが悪くなるので
    あぁ、飛んできたなってすぐわかる。
    そしてなんとなく、いろんなところがザラザラする。
    昔はなんともなかったけれど
    ここ2~3年は、喉の奥が痛くなる。
    気休めかもだけど、そういうときはマスクするくらいしかない。
    返信

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/12(木) 10:28:51  [通報]

    九州に行くとしばらくクシャミが止まらない。
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/12(木) 10:33:51  [通報]

    基本は忘れてるんだけど、空気清浄機のPM2.5のサインが赤く点灯してるとハッとさせられるから、その時は外に干さないようにする。
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/12(木) 10:34:18  [通報]

    東京だけど気にしてない
    九州の人が被害にあって可哀想だなと感じるけど
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/12(木) 10:45:34  [通報]

    今年の黄砂の時期は毎日鼻血が出てたので、そろそろ日本も気にしなければいけない位まできてるのかと心配になってます。改善努力をしない中国が本当に迷惑。
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/12(木) 10:51:01  [通報]

    PM2.5気にして外出取りやめるんだ?
    返信

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/12(木) 10:57:41  [通報]

    九州ですが窓を開けてたら床がザラザラします。何故か咳も止まらなくて気管支喘息に。空気はかなり悪いと思う
    返信

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/12(木) 11:00:05  [通報]

    ネットだとみんなどこのサイトで確認していますか?
    テレビの天気予報は見ていないのでネットで確認するのですが、サイトによって数値が違ったりしていまいち信用できません。
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/12(木) 11:00:08  [通報]

    ここ数日、目がかゆかったり、咳が出たりしているけど、PM2.5のことは気にしてなかったな
    秋花粉の時期だし、花粉の影響かと思ってた
    だいたい皆、

    PM2.5<秋花粉

    っていう認識じゃないかな?
     秋の花粉症、悪いのはセイタカアワダチソウじゃなかった! 真犯人はだれ?
    秋の花粉症、悪いのはセイタカアワダチソウじゃなかった! 真犯人はだれ?alluxeweb.com

    春の花粉症と言えば、もう国民病と言っていいほど知られていますね。スギやヒノキなどの樹木の花粉が原因です。 でも夏が終わったころからまたグスグス、コンコンしてる人って多くないですか? 「なんだか風邪っぽくて」と思っているあなた、実は秋の花粉症かもしれません。

    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/12(木) 11:25:42  [通報]

    毎日タオルを外に干してますが、花粉、黄砂、PM2.5のひどい時期は顔がピリピリと痒くなるので、部屋干しか乾燥機にかけます。今の時期ではなく春先だけですが。
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/12(木) 11:37:22  [通報]

    >>52
    景色がかすむくらいすごく多くて危険な時だけ告知放送みたいなのあるでしょ?
    予報なんて出るわけないよ、そんな中国を陥れるようなことマスコミが言うわけない。
    自己防衛しなきゃ気管支悪くしちゃうよ。
    ちなみに今日の三重は少ない@津市住
    返信

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/12(木) 11:42:20  [通報]

    顔が痒くなるので、バリアクリームが欠かせない。
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/12(木) 12:09:51  [通報]

    主です!今日も保育園児が普通に外で遊んでいたし、あまり皆さん気にしないんですね。かく言う私も洗濯物は外に干しました。依田さんが、PM2.5が飛ぶ日は防塵マスクをして吸い込まないように〜と言っていましたが、実際している人は見たことありません(^^;)
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/12(木) 12:29:57  [通報]

    する
    喉が弱いので
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/12(木) 12:41:30  [通報]

    福岡民ですが、床がザラザラする日は黄砂かもしれませんよ。私は毎日黄砂とpmと両方環境庁のホームページをチェックして、洗濯物を外干しするかきめます。
    天気がいいと、つい外干ししてしまう事もありますが、その日の洗濯物で顔を拭くと、必ず痒くなります。( ; _ ; )
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/12(木) 13:16:57  [通報]

    >>3
    野焼き好きだけどな。
    近所で普通にやってるけどそんなに気にならない。
    ただ、火事にならないかだけ気になる。
    返信

    +1

    -5

  • 69. 匿名 2017/10/12(木) 13:27:33  [通報]

    春は黄砂と共にかなり気にするなー。飛散量が多い日は実際にくしゃみ、鼻水、目のかゆみの症状が出るからね。
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/12(木) 13:35:32  [通報]

    九州住んでる時はほんとすごかったと思う!
    いまは福島だから別の意味で気になるけど、布団も干してるし普通にしてる。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/12(木) 14:13:43  [通報]

    関東から大分に引っ越したばかりの頃気にしてたけど、周り見てるとPM多い予報の日でも晴れてるとみなさん洗濯や布団干してるから、慣れがあるのかなと思った。
    黄砂多いと霞むけど、PMだけだと晴れ渡って見えるし油断してしまうね。

    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/12(木) 14:45:29  [通報]

    四国なんだけれど親が気にしてなくて干してるし窓も普通に開けてる
    黄砂の時は私だけ気にしてる感じ…
    PM2.5はケーブルの気象情報でたまに確認するけれど国の基準1日μ35、1年平均μ15
    1年の平均なんて超えてる。ニュースで全くしないから黄砂飛んだ後にしかわからない
    気にしてない人が多いと言う事だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/12(木) 15:15:40  [通報]

    確か九州の人肺がんリスクが高いんですよね。
    洗濯物は外には出しません。
    返信

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/12(木) 16:54:03  [通報]

    >>53
    PM2.5って花粉の12分の1の大きさで地面にも落下せず浮遊してるからザラザラするのは黄砂とかまた別のものだと思う。
    小さ過ぎて一旦肺に入ると出てこないんだってね。
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/12(木) 17:06:32  [通報]

    昔よりも確実に大気汚染が進んでいるのに外にいろいろ干してる人の気が知れない。
    子供の喘息アレルギーも布団からきてるのに。
    レイコップやら布団掃除機で布団はやって、家は新築で特殊なフィルターで24時間換気システムです。外には何も干しません。

    っていう人知ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/12(木) 17:10:39  [通報]

    うちの24時間換気システムの外から取り込む時のフィルターやっばいよ!三週間くらいでびっしりなんだからわからない粉みたいなのがついてて、こんな空気の中外歩いてるんだなーとゾッとします。
    これから家を建てる方はみんな勧められると思います^ ^ 家の中だけでも空気が綺麗だと気持ちがいいですよ^ ^
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/12(木) 17:42:41  [通報]

    九州に住んでる時はかなり気にしてました。目で見てわかるくらいの日は外出も洗濯も控えてた。テレビや携帯で情報もチェックしてた。それくらい九州は飛んでくる。関東に引っ越してから全然チェックしてなかった。今日子供連れて公園に行ってしまった。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/12(木) 17:52:03  [通報]

    花粉、黄砂、PM2.5
    いろいろあって外干しできる時期が少ない。

    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/12(木) 20:50:28  [通報]

    >>68
    実家に帰省した時、家の前後2箇所でやられて、すごい煙たかった。
    喘息の子供を連れてスーパーに避難しました。
    田舎の野焼きや農薬散布、それに花粉は、本当に喉に悪いよ。
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/13(金) 00:05:56  [通報]

    埼玉南部住みだけど、関東の中では値高い時があるので気にしてます
    群馬方面と山梨方面の二方向から風で流れて落ちてきて溜まるかららしい
    頭の鈍痛やアレルギーが出る日は値が高い
    洗濯機が壊れてしばらく手洗いしてた時に、脱水機というものを買ったら、強力な脱水で部屋干ししてもすぐ乾き、シワやニオイもなくていいです
    部屋干しなら脱水機、おすすめです
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/13(金) 01:19:13  [通報]

    喘息だから毎日チェックしてます。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/13(金) 04:05:29  [通報]

    春と夏は外に洗濯物干さない。
    化学物質のアレルギー症状が悪化する。
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/13(金) 05:51:36  [通報]

    毎日床をクイックルワイパーしてるけど、pm2、5の飛散が多い日は、シートがススみたいので真っ黒になる。普通の砂埃とは明らかに違うのでゾッとする。因みに千葉県です。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード