ガールズちゃんねる

社会人になってからの友達づくり

65コメント2017/10/16(月) 22:16

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/11(水) 23:14:13 


    社会人になってからの
    友達ってなかなかできなくて

    もっと人脈広げたいとも思うけど
    難しくて苦戦してます。
    深読みしすぎて、
    誘われても社交辞令なのかな?とか、、(^_^;)


    みなさんは社会人になってから
    どうやって友達つくりましたか?
    社会人になってからの友達づくり
    返信

    +30

    -5

  • 2. 匿名 2017/10/11(水) 23:14:46  [通報]

    諦めよう❗️
    返信

    +64

    -3

  • 3. 匿名 2017/10/11(水) 23:15:22  [通報]

    い ら な い
    返信

    +34

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/11(水) 23:15:23  [通報]

    全然できない。
    むしろゼロになったわ…。
    返信

    +93

    -0

  • 5. 匿名 2017/10/11(水) 23:15:31  [通報]

    広く浅くでいいと思います
    深く付き合いたいとは思いません
    返信

    +88

    -5

  • 6. 匿名 2017/10/11(水) 23:15:32  [通報]

    無理には作らなくていいと思うよ。
    自然にまかせて。
    気の合う人がいるといいね。
    返信

    +100

    -0

  • 7. 匿名 2017/10/11(水) 23:15:48  [通報]

    だから何故それを友達不要のガルちゃんに聞くんだ?
    返信

    +30

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/11(水) 23:15:49  [通報]

    友達なんていなければよかった
    友達なんてつくらなければよかった
    友達なんて!!友達なんて!!!

    そう思う日々ですはい
    裏切りはこわい
    返信

    +49

    -0

  • 9. 匿名 2017/10/11(水) 23:15:51  [通報]

    やだ。全然できてない。
    返信

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/11(水) 23:16:14  [通報]

    馬鹿になれ
    成れないなら諦めな
    返信

    +10

    -1

  • 11. 無花果 2017/10/11(水) 23:16:53  [通報]

    別にいらない
    返信

    +12

    -5

  • 12. 匿名 2017/10/11(水) 23:16:54  [通報]

    本当に気の合う人とは、自然に仲良くなれると思う。
    仕事とか社会人の建前とかしがらみがあると、時間はかかるかもしれないけど。
    返信

    +66

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/11(水) 23:17:29  [通報]

    友だちって昔は長続きする位濃い付き合いの方がいいって思ってたけど、移り変わるって思った方がいいよ。女は特に。
    返信

    +82

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/11(水) 23:17:45  [通報]

    職場で仕事の関わりない人と友達になる
    利害が発生しないから相談したり愚痴ったり共有できるようになる
    トイレだったりエレベーターだったり「お疲れ様です」きっかけで友達できたことある
    返信

    +28

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/11(水) 23:18:49  [通報]

    気の合う人が現れたら頑張って友達になったら?
    手当たり次第声かけると怪我するよ
    返信

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/11(水) 23:18:52  [通報]

    私は広く浅くは苦手なタイプなので
    本当に色々な話ができて程よく距離を保てる友達が数人いたらいいなって思ってます。
    学生時代の友達とも連絡は取るけど
    生活環境で少しずつ変わるから
    大人になったら違う場所で新しい人と出会ってみたいなと思うようになりました。
    返信

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/11(水) 23:20:27  [通報]

    社会人になってから作るんならとにかくマメにならないと無理じゃん?
    お互い事情があってすぐ疎遠になるからね
    返信

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/11(水) 23:21:17  [通報]

    ひとり参加が条件の旅行が良いって聞きました
    返信

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/11(水) 23:21:49  [通報]

    私は社会人になってから剣道を習い始めて友達が出来ました。

    学生時代は内向的で友達があまり出来ませんでした。

    30代の今の方が友達が多いです
    返信

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/11(水) 23:21:54  [通報]

    人見知りや大人しいタイプだと受け身になっちゃって積極的な人としか友達になれないから結果合わなくて疲れる
    同タイプの友達が欲しいなら積極的になるのも必要
    返信

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/11(水) 23:21:54  [通報]

    販売の仕事をしてますが、休憩中とかに話して気が合いそうだとノリで
    ご飯食べに行こうとなるので、予定を合わせて仕事後や休みの日に合う。
    年齢もバラバラで私の年齢のプラスマイナス10歳まで仲良くしてます。
    返信

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/11(水) 23:22:33  [通報]

    私も友達作りたいです、同性の友達。
    趣味とかコンセプトある女性1人が多いバーとかがいいのかな。
    返信

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/11(水) 23:24:17  [通報]

    趣味の合う人が集まるような場所へ行けばいい
    返信

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/11(水) 23:24:20  [通報]

    欲しいなー
    友達!
    この前あった面白い話を
    気軽にしたいなー
    返信

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/11(水) 23:24:20  [通報]

    いつだったか、友達ほしい人が集まる会みたいなのに参加したけどちょっと変わった人しかいなかった。 あと常連さん多い。
    性格が合う合わない以前に、あー無理だわって雰囲気の人ばかりで、一気に冷めた。
    返信

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/11(水) 23:24:44  [通報]

    大人になってからの友達は心からは信用できない。
    返信

    +6

    -5

  • 27. 匿名 2017/10/11(水) 23:26:49  [通報]

    街コンのような大勢の飲み会で、同い年で職業も同じで意気投合しました^^
    ちなみに同性の友人です。
    男性の方が圧倒的に多い飲み会でなんの成果もあげられませんでした(笑)
    返信

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/11(水) 23:29:26  [通報]

    私は街コンで友達できたよ(笑)
    まぁそんな深い仲じゃないけど
    返信

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/11(水) 23:29:32  [通報]

    私も友達ほしい〜〜
    仕事で見知らぬ土地に来て寂しいT_T
    友達作りのマッチングアプリとか作ってほしいくらい。。
    返信

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/11(水) 23:29:35  [通報]

    同年代の同じ境遇の方々とは敵対心バチバチなので、上の年代か学生がラク!
    返信

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/11(水) 23:29:57  [通報]

    ジムとか社会人クラブ。

    何かの集団に属さないと難しいかもね
    返信

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/11(水) 23:31:49  [通報]

    そんなこと
    友達作りに努力しても
    友達出来ないよ?
    努力はやるだけ無駄ね
    返信

    +5

    -5

  • 33. 匿名 2017/10/11(水) 23:31:59  [通報]

    >>1深読みしちゃう人はなかなか難しいよね
    最初は社交的な人と仲良くしてその人についていく方法が一番いいよ
    そしたら自然とひろがるでしょ
    返信

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/11(水) 23:34:10  [通報]

    なんかのスクールに行くのが手っ取り早いかと。留学した時、同年代の社会人の友達たくさん出来たよ。同じ道歩いてると、それぞれ目指すところは違えど共通するとこあるし、やっぱ学生と同じで、同じ空間で長く時間を過ごすと仲良くなりやすい。
    子供の頃の友達は考えが変わってしまったりして疎遠になったりもするけど、大人になってある程度価値観出来上がってからの友達はつるみやすい。
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/11(水) 23:35:46  [通報]

    心を開かないと友達はできないけど開き加減が難しいね。急にあけっぴろげにすると警戒されたり距離なしになっちゃったりする。その辺上手い人は羨ましい。
    返信

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/11(水) 23:40:55  [通報]

    仲良くなりたいひととは自分からバンバン、声かけたり誘ったりしてたよ。
    むこうもさそってくれるようになったりしたら友達になれたし、
    こっちばっかりのひとはだんだん誘わなくなる
    返信

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/11(水) 23:41:51  [通報]

    欲しくない!とは思わないけど、社会人になると相手がどういう人で、どういう家族構成で、っていうのが簡単には分からないから慎重になるよね。
    マルチ会員だったり変な宗教だったら嫌だしw
    返信

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/11(水) 23:51:13  [通報]

    子供できたら知り合いが増え、気が合うお母さんとは友達になった。
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/11(水) 23:53:45  [通報]

    来る者拒まずだから話し掛けられたら、そこから仲良くなる事はある。
    でも自分から話し掛ける事は100%ないし、人付き合い苦手ではないけどめんどくさいから特に問題なし。
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/11(水) 23:56:23  [通報]

    私は学生時代の友達とはすでに切れてしまった…
    今の友達は社会人になってから。
    とにかく気が合う、っていうそれだけ。
    正直、学生時代の友達とはうわべだけだったのかな、と思うくらい一緒にいる時間の楽しさが全然違う。
    一生宜しくお願いします!
    返信

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/11(水) 23:56:53  [通報]

    初対面で、(女性ね!)
    あ!この人と気が合いそう、もっと話したいなと思ったら
    お茶やランチどうですか?などと誘ってみたりする。
    2回誘っても素っ気ない反応だったら、さっと引いてあきらめる。
    返信

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/12(木) 00:03:27  [通報]

    悪口言ったり身近な人の話ばっかりする人とは合わないから自然と1人になった。

    趣味の教室行くようになってから60歳の母と同じ歳の女性と友達になった。
    人生経験が豊富だからか話が面白いし、趣味が一緒だから気が合うし。
    歳とか気にしなければいくらでもできるよ。
    返信

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/12(木) 00:04:33  [通報]

    とても難しいです。
    職場は、仕事を離れたら音信不通が多いですね。結局利害関係があっての関係だったのかと悲しくなる。習い事は、そうそう友達になれない。近づいてくるのは決まって何かの勧誘だったり裏がありました。
    純粋に友達になるって難しいのだと思います。
    返信

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/12(木) 00:47:54  [通報]

    ショットバーや居酒屋などの「常連客」になって、いろんな人と互いに名前を呼び合うほどの知り合いになり、旅行とかにも行ったりしています。
    「旅行プラン」も行きつけのお店で行い、帰って来ても一堂集まって「旅の話し」で再び盛り上がって楽しいですよ。


    返信

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/12(木) 01:30:40  [通報]

    友達ってどこまでかによるけど
    わざわざ作るもんでもない
    子供の頃は頑張って作り人に合わせるとか学ぶかもだけど大人の場合はいつの間にかだと思う
    会社よりは飲みに行って知らない人となぜか友達になったり
    最初は飲み友達とか趣味の友達とかからだと思う

    わざわざだと結局気を使い、なんか違うになるよ
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/12(木) 01:32:25  [通報]

    会社の友達は
    上司とかの悪口で盛り上がってなんとなく友達気分で終わると思う
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/12(木) 01:49:48  [通報]

    無理無理。
    諦めろ。
    返信

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/12(木) 02:47:18  [通報]

    資格取りたくて仕事終わりに学校に通った。たまたま隣の席になった年上の女性と話すようになって、気付いたら友達になってた。休みの日に一緒に勉強したりとかしてたんだけど、試験が終わっても2人でごはん行ったり温泉行ったり。学校行かなくなって3年以上たつけど今でもすごく仲が良いです。
    私は独身で、彼女は主婦で、共通点全くないんですが、本当に優しくて大好きです。彼女に出会えて良かった。
    習い事とか学校は自然に友達出来るのかなと思います。
    返信

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/12(木) 03:26:50  [通報]

    縁があれば知り合い→少し距離感縮まる→色々話せる→友達ってなるでしょう。
    そこからごはん、お茶しにいくとかに

    焦って作ることではないです。
    自然にです。(*`・ω・)ゞね
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/12(木) 03:58:43  [通報]

    >>29
    今の時代は必要かもね

    でも、宝石売ったり…宗教勧誘とかも増えそう
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/12(木) 04:17:41  [通報]

    友達いなーい
    地元でたしこの先友達出来ることないだろうなと思ってます。
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/12(木) 06:07:13  [通報]

    手芸の市民講座に興味があって通ってた。
    その時知り合った、親切な年配女性と親しくなって
    その人の家に遊びに行ったりしてるうちに
    その人の娘さんが私と同い年で、同じ大学だったことから
    数少ない友達になった。

    無理して友達になろうとしなくても
    なんとなく友達になることがある。
    結果そうして友達になった人は
    気楽な関係になることが多い。


    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/12(木) 06:44:06  [通報]

    私は知らない土地に引っ越してきて、趣味も無いしダイエット兼ねてジム通ったら、自然に友達のようなジム仲間のような付き合いが出来ましたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/12(木) 07:00:53  [通報]

    アラフォーです。年齢近い人とは仲良くなれない
    お互い敵対したり嫉妬するところがあるんだろうな

    職場や習い事で知り合った10年上のアラフィフ、
    10年下のアラサーとは
    長く付き合いできてるわ。
    羨ましい環境の人でも、子育て終えて好きなことしてていいなー私も10年後には…って思うし、若い子には、若いってエネルギーあるわって。
    同じようなことは今の自分には無理なんだよ、ってのが内心あるんだと思う
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/12(木) 08:19:22  [通報]

    上辺の友達ならいない方がいいかもね。
    その人のために割く時間が無駄だし。
    社会人になってから、上辺の友達すらいなくなったけどね。
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/12(木) 09:32:33  [通報]

    社会人になると相手の利害が透けて見えるから難しいよね。
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/12(木) 10:32:20  [通報]

    女は結婚と出産でかなり付き合い変わる。
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/12(木) 11:51:50  [通報]

    習い事がいいと思うけれど、友達づくりを意識すると
    うまくいかない気がします。
    習い事に熱心に取り組みつつ自然体の人の方が
    仲間に恵まれると思います。
    友達つくりたい!と思っていると、すごく疲れます。
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/12(木) 12:13:18  [通報]

    ダメもとで期待しないでいるといいと思う。

    母親になった今考えると、ママ友よりは社会人の時の友達のほうが
    自分の友達って思う。
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/12(木) 15:35:34  [通報]

    社会人になってからできた友達と知り合った場所は
    会社
    語学学校
    趣味サークル

    似たような学歴、スペックの人が多かったから。
    むしろ、地元の学生時代の知り合いと疎遠になった。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/13(金) 00:11:49  [通報]

    >>43
    昔香港映画にハマって広東語教室に通ってみたけど結局友達できず。多少は帰りにご飯とかも行ったけどそれ以上にはならず

    あと香港からの留学生と日本人の集いみたいのも行ってみたけど、お手洗い行った時香港人女性に声かけられて喜んでたら単に「広東語の個人レッスン受けますよ♪」という勧誘だった…二、三回レッスン頼んだけどばかばかしくなって辞めた
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/13(金) 13:02:11  [通報]

    社会人になると、お金や、立場や、利害が複雑に絡み合ってくるので
    まったく新しい本当のお友達を作るのははっきりいって無理、無謀です
    長い付き合いの友人を大切にしましょう
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/14(土) 14:15:41  [通報]

    社会人になってからはインスタで仲良くなった子と遊んだりしてます!
    趣味一緒だから楽しい!
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/15(日) 18:26:09  [通報]

    子供の頃からいじめられてたから、すっかりトラウマで親しくなりそうでも距離を置いちゃう。
    相手にも申し訳ないし、コミュ力無さすぎる自分が嫌になる(T_T)
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/16(月) 22:16:35  [通報]

    会社の子とは仲良いけど、みんな友達多いし会話レベルが高すぎて自信なくなる…
    誰か会話のキャッチボールを教えてください
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード