ガールズちゃんねる

快適な暮らしを阻むもの、男性は「仕事とお金」女性「リビングでゴロゴロしている夫」

92コメント2017/10/15(日) 04:49

  • 1. 匿名 2017/10/11(水) 22:16:23 

    快適な暮らしを阻むもの、男性は「仕事とお金」女性「リビングでゴロゴロしている夫」
    快適な暮らしを阻むもの、男性は「仕事とお金」女性「リビングでゴロゴロしている夫」news.careerconnection.jp

    リクシルは10月10日、「実現したい暮らし」のアンケート結果を発表した。調査は今年3月に実施し、25~74歳の既婚男女1000人から回答を得た。 実現したい暮らしを聞くと、男女ともに「快適な暮らし」(男性55.4%、女性69.0%)、「楽しい暮らし」(男性58.0%、女性60.8%)と答えた人が多い。 「快適な暮らし」のイメージとしては男女共通して「暑さ、寒さを感じない」など温熱環境が適切であることが快適と捉えられている。 男女別に見ると、男性は特に25~54歳で「お金に困らない生活」(7~9%)がトップとなり、どの年代でも上位にあがっている。経済的に問題のない状態を快適と捉


    ■中高年女性は夫にイライラ「定年退職した夫の食事に気を遣うのが最大のストレス」

    「快適な暮らし」の阻害要因については、「ストレス」という言葉が多く寄せられた。

    女性はすべての年代で「家事」(8~15%)、「夫」(8~19%)、「子供)」(8~22%)、「時間」(6~16%)が高くなっており、50代・60代になってもこの傾向は変わらない。しかし子どもが独立するとストレス源が夫に変わっていくようで、

    「配偶者がリビングでゴロゴロしている時」(女性/45~54歳)
    「定年退職した夫の食事に気を遣うのが最大のストレス」(女性/65~74歳)

    という声もあがっている。

    快適な暮らしを阻むもの、男性は「仕事とお金」女性「リビングでゴロゴロしている夫」

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2017/10/11(水) 22:19:11 

    リクシル調子乗んな‼️
    タカラスタンダードが一番なんじゃ‼️

    +6

    -27

  • 3. 匿名 2017/10/11(水) 22:19:32 

    旦那がずーっと家にいるとか考えただけでしんどい。

    +239

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/11(水) 22:20:06 

    家政婦さんを雇って家事をやってもらいたい

    +40

    -0

  • 5. 匿名 2017/10/11(水) 22:20:58 

    結婚て………ワオ

    +9

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/11(水) 22:21:45 

    ゴロゴロしててもいいから視界に入らないとこで静かにやって欲しい。

    +135

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/11(水) 22:22:08 

    結婚できたんだからいいじゃん

    +12

    -14

  • 8. 匿名 2017/10/11(水) 22:23:10 

    お互い邪魔なら離婚すればいいのに

    +18

    -13

  • 9. 匿名 2017/10/11(水) 22:23:32 

    想像しただけで今から恐ろしい夫の定年後。
    今でも私→仕事 夫→休みの日はご飯置いてかないと機嫌悪くなるのに。
    それが毎日になるなんて恐怖しかない。

    +123

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/11(水) 22:23:50 

    定年退職した夫と一緒65〜74

    そもそもその時生きているか分からない

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/11(水) 22:25:41 

    リビングでゴロゴロも嫌だけど、寝室のベッドでゴロゴロされても嫌
    とりあえず居るのが嫌

    +72

    -8

  • 12. 匿名 2017/10/11(水) 22:25:53 

    とにかく、二人きりは無理。定年したら旅行行けると、旦那に言われたが、ハッ?誰が?一緒に行っても楽しくないの間違いないし。だったら家で徳光とか、旅番組見てた方がいい。

    +101

    -5

  • 13. 匿名 2017/10/11(水) 22:25:59 

    こういうの見るとなんで結婚したの?って思う。
    嫌なら結婚しなきゃいいのに。
    離婚すればいいのに。
    いいとこどりなんて都合良すぎる。

    +53

    -39

  • 14. 匿名 2017/10/11(水) 22:26:12 

    お金に余裕がなかったら
    最悪だろうな

    +72

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/11(水) 22:26:18 

    子供が独立したらそれぞれに個室欲しい

    +78

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/11(水) 22:26:36 

    >>13
    いいとこどり?

    +7

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/11(水) 22:26:47 

    女は結婚して家事と子育てで一生が終わるのかと
    思うと絶望しかない
    20代のまま永遠に時が止まって独身がいちばん

    +124

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/11(水) 22:27:18 

    ほんと動かない旦那邪魔。一人の方がどんなに楽か。自分の食い扶持は稼いでるしさ。

    +56

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/11(水) 22:27:37 

    >>13
    独身には分からないのよ~
    離婚なんて簡単にできないからね

    +45

    -16

  • 20. 匿名 2017/10/11(水) 22:28:09 

    独身の方がどんなにかいいのに結婚したい人が多くて不思議。

    +67

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/11(水) 22:28:44 

    >>13
    先がわかってるから私は結婚してないよー
    わかってても結婚する人は食べていくため、老後の安泰のため、なんでしょ

    +34

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/11(水) 22:29:07 

    あれでしょ
    簡単に言うと(子供のような)旦那ってことでしょ

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/11(水) 22:29:15 

    >>13
    分かってないな〜
    色々あるのよ

    +43

    -10

  • 24. 匿名 2017/10/11(水) 22:29:48 

    実母と同居してるから心配かけたくないし仲良くしてるけど旦那と二人きりになったら口もきかないかも。私は猫だけいれば十分。

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/11(水) 22:31:00 

    男性のストレスにも妻は上位に入ってるよ
    仕事と金で分散してるだけ
    女性だって働いてればそうなるよ

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/11(水) 22:32:14 

    旦那を粗大ごみで捨てたい!いらない!

    +22

    -6

  • 27. 匿名 2017/10/11(水) 22:33:42 

    浮気でもしてくれないかなー。慰謝料とって離婚できるし。

    +27

    -6

  • 28. 匿名 2017/10/11(水) 22:33:47 

    仕事に定年があるんだから家事も定年があればなー。

    +76

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/11(水) 22:34:00 

    お互い働いてるから食事の時間合わない時もあるし自分でなんとかする日もあるが
    お互い仕事なくなったから毎日妻が時間合わせて食事をつくるに変わったらそりゃ大変だわね

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/11(水) 22:34:05 

    独身の時すごく楽しんだけど、
    幸せを感じたのは新婚の時と子供が産まれた時がピークだわ
    先は不安だけど…

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/11(水) 22:35:24 

    家事スキルがなさ過ぎるんだよ。
    ゴロゴロしててもいいから、自分の食べる物くらいは自分で準備して(相手の事はいいから)片付けていれば邪魔にはされない。

    何もできないのに、ただその場を汚し、相手(妻)の予定等気にし過ぎ、縛り、何なんだよ。

    取り敢えず定年後はあまりお金の掛からない趣味を見つけてほしいね。
    四六時中リビングでゴロゴロなんかされてたらストレスで早死する。

    +78

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/11(水) 22:38:31 

    >>26
    男って、体臭が粗大ゴミみたいな人居るよね

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/11(水) 22:39:08 

    男性が夜、駐車場の車にエンジンかけたまま中にずーっといる人がいるけどそういうことなのか?家目の前なのに…
    きっと妻も旦那ウザいと思っていることは旦那も同じように思うこともあるだろうねえ…

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/11(水) 22:39:55 

    >>26
    こういう人、理由も書いてくれたら納得するんだけど(^_^;)
    そこまで思うってのはそうとうなことされてきたからでしょ?浮気とか?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/11(水) 22:40:08 

    旦那の休みは必ず二人で買い物。ご近所には仲良いと思われてるけど、何かの拍子にすぐケンカになる。旦那の物を買いに行く時も、散髪もついていかなきゃならない。ほんとにうっとうしいです。ほんとに定年後が心配です。

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/11(水) 22:40:40 

    分かるわ
    男はいいよな、仕事に逃げれば家事育児一切やらずに済むんだからな
    女は家事育児は必須でプラスで共働き、義両親の世話までせなあかんしな

    +88

    -4

  • 37. 匿名 2017/10/11(水) 22:42:10 

    老後は夫婦としての生活じゃなくて家族としての生活になれたらいいよね
    男女の兄弟みたいな感じ、そしたら自分ことは自分でやるだろうし
    やってもらったら感謝するでしょ

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/11(水) 22:42:51 

    >>33
    それはお互いさまでしょう
    男が悪い女が悪いの話ではないと思うが
    まぁあんたが男ならその擦り付けも納得行くんだがなぁ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/11(水) 22:46:43 

    世間一般の話だけど
    子供が独立して家を出ると退職した夫は
    「これからは、奥さんを独り占め(家政婦扱い)できる」
    って錯覚するみたい
    大して空腹でもないのに、食事の時間になればテーブルにスタンバイ
    夜になると、具合が悪いアピールしてエッチに持ち込もうとする
    子育てが終わってユックリしたい奥さんは、気が休まらない

    +45

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/11(水) 22:46:59 

    やっぱ結婚て怖いね!独身貫きます(^_^;)

    +40

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/11(水) 22:48:12 

    旦那の一番嫌いなところ。
    すぐ呼びつけること。

    ハサミは〜
    絆創膏は〜
    タオル〜
    ティッシュ〜
    いちいちうるさい。トイレに入ってるのに延々呼んでる。もう、旦那がいるとほんとに落ち着かない。

    +51

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/11(水) 22:49:55 

    >>41
    ママ~タオル~って子供じゃん

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/11(水) 22:50:15 

    >>19
    いや出来るけど
    日本の離婚率知らないの?

    +2

    -4

  • 44. 匿名 2017/10/11(水) 22:51:19 

    結婚は人生の墓場、地獄だね。男女どちらにとっても。

    +26

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/11(水) 22:53:03 

    奥さんを家政婦、便利屋と念ってる男が多いんですね。昭和の昔の男ってそうだけど、今どきの人もそうなっちゃうのかな?

    +36

    -4

  • 46. 匿名 2017/10/11(水) 22:54:29 

    夫って、そんなに世話をしてもらいたがるんだね?人のお世話大の苦手な私はやっぱ向いてないから遠慮しとこ(^_^;)

    +29

    -3

  • 47. 匿名 2017/10/11(水) 22:57:01 

    >>42
    そのとおり。でも子供は成長する。今中学生。旦那は成長しない。ずっと手がかかり続ける。

    +52

    -3

  • 48. 匿名 2017/10/11(水) 22:57:02 

    >>45
    家のことやらない人はなるでしょ
    普段から家事する人はなりにくいし定年後も家事するよね

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/11(水) 22:57:17 

    >>45
    女もATM扱いしてるから一緒なんじゃない?ATMが必要ないならとっくに離婚してるしね

    +7

    -7

  • 50. 匿名 2017/10/11(水) 22:57:34 

    タイトル変じゃない?

    男にとっても金と仕事は快適な生活を阻害しないでしょ。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/11(水) 22:57:56 

    みんな、しょーもない人と結婚したんだねw

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/11(水) 22:59:32 

    お金がなくて仕事があるから快適ではない
    旦那と子供(定年後の旦那)がいるから快適ではない
    結論としては宝くじとか当てて独身で生活したら最高に快適ってことだよね

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/11(水) 23:00:10 

    人生やり直したい。帰宅されるのが本当にいや。視界にいてほしくはない。死んだら泣けない。ほっとして表情緩みそう。

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2017/10/11(水) 23:02:32 

    結局おたがい、ストレスはあるけど
    それ以上に情orメリットがあるから一緒にいるんでしょ
    でなきゃ離婚してる

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/11(水) 23:04:49 

    旦那が定年したら離婚しようと思ってる。
    老後は一人でのんびり過ごしたい。子どもがたまに遊びに来てくれればそれで幸せ。

    +11

    -4

  • 56. 匿名 2017/10/11(水) 23:07:48 

    結婚も非常勤になればいいのに
    子供が巣立ったら更新しない

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/11(水) 23:14:08 

    自ら稼げずリビングでゴロゴロしてる男に寄生しないとまともに生きていけないような人生は嫌だな

    +22

    -3

  • 58. 匿名 2017/10/11(水) 23:14:39 

    ゆうしょくの後片付けをすぐにしないのが腹立つ!食器を運ぶのは私、洗うのは旦那。共働きなんだから当然!

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/11(水) 23:15:25 

    >>36
    この「仕事に逃げる」ってのが全く理解できない。皆基本的には仕事行かなくていいなら行きたくないのに何故かこういう時だけ逃げ道扱いなのは何故?逃げ道だと思うなら自分が外に働きに出て家の事を旦那にやらせたら?

    +12

    -7

  • 60. 匿名 2017/10/11(水) 23:17:25 

    >>21
    だったら、旦那という存在はメリットだらけのはずなのに悪い所しかみないとかクズすぎww

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/11(水) 23:23:54 

    >>46
    全男性がそうとは限らないけど
    男性が結婚する目的って
    「家事をして貰いたい」のも含まれてるものかと…
    後は、一生懸命家族(妻)の為に働いてんだから、その見返りとして「性生活」も
    みたいな…

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2017/10/11(水) 23:25:29 

    >>51
    しょーもないかは
    後で分かったコトだから‼️

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/11(水) 23:45:41 

    良い男かどうかは女の勘とやらで見抜いて下さいな

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/11(水) 23:51:02 

    >>36
    逃げてると思うなら貴女が仕事に逃げたら?笑
    まあ、それはそれで嫌々言うんだろ?逃げ道なのにね笑

    +5

    -6

  • 65. 匿名 2017/10/11(水) 23:52:26 

    会社にずっと勤めながら、
    会社の悪口言ってるのと一緒で、
    旦那の程度も自分の鏡だったり

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/12(木) 00:00:17 

    >>60
    クズかどうかは知らないけど、
    楽したいって思ったらそうなると思う
    誰だって、出来ることなら、
    リスク背負わずにメリットだけを得たいって考えはある

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/12(木) 00:04:34 

    旦那ATMになるなら立派だよ!

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/12(木) 00:11:24 

    これだから結婚はしたくない。
    結婚なんて女に不利すぎる制度だと思う。
    単に男は働いた半分が税金になって女性に平等に振り分けられるシステムになれば全てなって解決すると思う。

    +4

    -9

  • 69. 匿名 2017/10/12(木) 00:28:54 

    >>68
    謎システムすぎw

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/12(木) 00:59:10 

    >>68
    何を言ってw

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/12(木) 01:40:28 

    >>68
    キチガイですなあ

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/12(木) 02:04:59 

    >>67
    ATMなのに家政婦と便利屋もなってくれたら
    旦那サマサマになるだろうねー

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/12(木) 02:17:38 

    >>63
    良い男なんかほんの一握り、この国では

    +6

    -5

  • 74. 匿名 2017/10/12(木) 03:02:42 

    >>73
    自分が底辺だから周りにいないだけじゃね?

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/12(木) 03:43:46 

    休みの日は昼まで寝て、そのあとパチンコ。夜は「もう俺OFFだから」といったあとはソファーでゲーム。子供が泣こうが動きもしない。ほんといらないよね。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/12(木) 05:18:29 

    >>66
    そっか、クズだね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/12(木) 05:20:36 

    >>75
    シングルマザーやれば?いらないと思うなら今よりきっと状況は良くなるでしょう。あ、税金に頼るのは止めてね。貴女のワガママで国民のお金を無駄遣いされたくないから。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/12(木) 06:43:49 

    >>62
    見る目なかったんだね…

    だからうだうだ文句言ってるw

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/12(木) 08:19:41 

    ソファーに寝転がってるのとちゃんと座ってるのとでイラつき方が違うw

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/12(木) 08:25:18 

    お金ないから結婚して扶養家族になりたいけど別に旦那はほしくはないんだよな。金のためだよ。宝くじあたって独身生活が一番いいわ。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/12(木) 10:13:11 

    >>36
    だから、したくなきゃ、しなきゃ、いいんだよ結婚。
    家事育児が辛いなら結婚は。

    家事育児が好きとか、共同生活に向いてる人がすりゃいいんだって。

    今なら、お金稼げば一人で生きて行ける時代だよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/12(木) 10:13:51 

    共働きで世話をするという感覚がもういや
    たとえパートでもそう

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/12(木) 10:16:26 

    >>80
    お金は、頑張って稼げれるようになればいいじゃん。
    できるって。

    いろんな仕事があるんだし、資格取るとかさ。

    お金は、稼げるよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/12(木) 10:19:30 

    >>68
    結婚が女に不利なシステムなら、しなきゃいいんだって。シンプルに。

    実際、欧米圏の女性は結婚しないで、仕事して、かつシングルで子供を育ててる女が
    半分ぐらい。

    家事育児いやだ、親の介護が、とかいうけど、
    結婚は、面倒なんだよ、実際。

    良い点悪い点みて、自分の状況みて、する人はする、しない人はしない
    でいいって思う。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/12(木) 11:07:04 

    女性の自業自得な面が多い

    結婚前の条件ランキングを見てみなよ
    どう見ても家庭力が高い男を選んでない

    これを自業自得と言わないで何ていうの?
    結婚前後で求める条件が変わりすぎ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/12(木) 11:14:07 

    でも、お金の為、生活のために結婚する人も多いだろうし、
    経済力なくてさ。

    その手の結婚じゃ、初めから幸福はないわけで。

    そういう場合、割り切るか、
    経済力つけて、離婚するかだわな。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/12(木) 12:12:49 

    旦那にも家事全般仕込んどかなきゃ将来困るんじゃないの?
    妻が病気で倒れたら放置されて腐乱死体で発見され、旦那は逮捕されるパターンになりそうだよ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/12(木) 14:12:56 

    子は鎹とはよく言ったもの

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/12(木) 17:13:24 

    類は友を呼ぶ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/12(木) 20:35:33 

    兼業か専業の男と結婚して、女が定年まで正社員をやる
    それで自分が定年になったら旦那に家でゴロゴロするなと言われる

    これに耐えられる者だけが石を投げよ

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/13(金) 22:10:57 

    >>90
    石は投げない
    定年後はあっさり離婚して自由な生活を楽しむわ
    旦那と旅行より友達と行った方が楽しいもん
    旦那ってどうしてそんなに妻に固執するのかね?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/15(日) 04:49:08 

    安倍政権(自民党)が密かに計画している年金受給年齢の引き上げ 
    快適な暮らしを阻むもの、男性は「仕事とお金」女性「リビングでゴロゴロしている夫」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。