ガールズちゃんねる

面接に落ちた時の切り替え方

161コメント2017/10/21(土) 18:56

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/11(水) 11:05:01 

    現在、アラサーで転職活動をしています。

    販売を長く続けており、ジャンルは違いますが販売での転職活動です。
    正直、販売経験が長く役職にも就いていた為 ジャンルは違えどすぐに決まると思っていました。

    ですが、現在面接で二社落とされており早くも心が折れそうです。

    みなさん、どのように気持ちを切り替えていますか?教えてください。
    返信

    +97

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/11(水) 11:05:49  [通報]

    私も落ちたばかり

    どこかに縁があるさ
    返信

    +127

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/11(水) 11:06:09  [通報]

    面接に落ちた時の切り替え方
    返信

    +134

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/11(水) 11:06:20  [通報]

    縁がなかっただけだと諦めるしかない
    次々
    返信

    +139

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/11(水) 11:06:28  [通報]

    そんな時もある!
    受かる時もあるから大丈夫!
    返信

    +108

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/11(水) 11:07:01  [通報]

    >>3
    ちょっとタヌキ探しに行ってくるwwwww
    返信

    +135

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/11(水) 11:07:03  [通報]

    アラサーってのがキツイです
    もう少し若ければ…
    なんのこれしきって根性でいきましょう
    気まで若い人に負けないで!
    返信

    +14

    -69

  • 8. 匿名 2017/10/11(水) 11:07:07  [通報]

    落ち込む暇があるなら、次の面接アポ取る‼
    私もアラサーデ最近転職したけど、何社も落ちるしホントにキツかった
    けど、縁がなかったと切り替えて次に行くしかないよ!
    頑張って(^-^)v
    返信

    +87

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/11(水) 11:07:34  [通報]

    面接に落ちた時の切り替え方
    返信

    +30

    -35

  • 10. 匿名 2017/10/11(水) 11:07:59  [通報]

    30代のアラサーと20代のアラサーじゃ違うからね
    私も30なった途端厳しくなった。
    返信

    +51

    -8

  • 11. 匿名 2017/10/11(水) 11:08:12  [通報]

    面接に落ちた時の切り替え方
    返信

    +32

    -7

  • 12. 匿名 2017/10/11(水) 11:08:19  [通報]

    自分の今まで生きてきた人生否定されたね☆
    返信

    +1

    -51

  • 13. 匿名 2017/10/11(水) 11:08:28  [通報]

    縁がなかったんだと思おう。
    めでたく就職決まって働き始めたときにあの職場に決まってなくて良かったと思うよ、きっと。
    返信

    +130

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/11(水) 11:08:37  [通報]

    落ちる=評価されないではないから大丈夫

    職場のニーズに合わなかっただけ
    返信

    +158

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/11(水) 11:08:57  [通報]

    気持ち謙虚で面接に望む
    前の職場の色がつきすぎているとか
    返信

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/11(水) 11:09:01  [通報]

    落ちる人の方が多いんだから!
    返信

    +119

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/11(水) 11:09:29  [通報]

    役職は見ていない。面接官がこの人と働きたいと思うかどうか、それだけだ。
    返信

    +56

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/11(水) 11:09:32  [通報]

    >>3狸ってそんなにいる?
    全然見つからなくてさらに心折れそう
    返信

    +11

    -5

  • 19. 匿名 2017/10/11(水) 11:09:54  [通報]

    プライド捨てて、落ちてナンボの精神で行こうよ
    めげてて良いことないよ
    主さん笑顔で面接ファイト!
    返信

    +20

    -1

  • 20. モンゴル同盟 2017/10/11(水) 11:10:00  [通報]

    この世の中の企業の数…35憶…
    返信

    +55

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/11(水) 11:10:06  [通報]

    2社程度で何を言う
    返信

    +91

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/11(水) 11:10:07  [通報]

    トピずれごめん、美男美女は採用早いってガチ?
    返信

    +17

    -11

  • 23. 匿名 2017/10/11(水) 11:10:15  [通報]

    >>18
    昔、地元だと2週間に1回くらい見たよ
    今考えるとタヌキじゃなくてハクビシンだった可能性高いけど
    返信

    +21

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/11(水) 11:10:42  [通報]

    ちっくしょー!ぜってー見返してやる!
    って泣きながらやけ食いする
    返信

    +7

    -5

  • 25. 匿名 2017/10/11(水) 11:11:11  [通報]

    『ふん!!こんな会社、こっちからお断りだね!!もっといい会社に就職してやるからな!!』と、次に燃える!!
    返信

    +75

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/11(水) 11:11:26  [通報]

    私がデブやからあかんねや…
    よっしゃ!痩せて世の中の男をヒィーヒィーいわしたるわ!
    返信

    +10

    -4

  • 27. 匿名 2017/10/11(水) 11:11:36  [通報]

    私も落ちたお店があったんだけど、2年後潰れてて、あのとき受からなくてよかったわ!って心底思った。
    こんなこともあるから!考えようだよ!
    返信

    +121

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/11(水) 11:11:47  [通報]

    女は凄い学力あるか美人じゃないと就職悪い。
    返信

    +12

    -11

  • 29. 匿名 2017/10/11(水) 11:12:16  [通報]

    タヌキのせいで、ところどころトピずれw
    返信

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/11(水) 11:12:19  [通報]

    役職とかどうでもいいからね
    自己評価が高かったという事で
    返信

    +3

    -5

  • 31. 匿名 2017/10/11(水) 11:12:24  [通報]

    あ?何落としてんだよくそが。
    返信

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/11(水) 11:12:26  [通報]

    >>7
    転職だからアラサーが一番多いと思うけど…。

    まだ2社でしょ?
    新卒のときの話で申し訳ないけど、
    性格申し分ないのに100社落ちた人を知っているので主さん負けないで!
    返信

    +99

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/11(水) 11:12:56  [通報]

    アラサーかあ
    返信

    +2

    -6

  • 34. 匿名 2017/10/11(水) 11:13:09  [通報]

    >>22
    美女でも経歴イマイチな30オーバーは苦労する
    返信

    +17

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/11(水) 11:13:34  [通報]

    >>22うちの会社はそう。接客業だからかしらん
    返信

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/11(水) 11:13:45  [通報]

    >>10
    お言葉ですが、それは30代なのに30代らしいお仕事をされてなかったからでは…
    20代並みの仕事してる30代なんていらないよ
    返信

    +1

    -20

  • 37. 匿名 2017/10/11(水) 11:13:51  [通報]

    落ちること覚悟しててもテンション下がりますよね。少しでも条件良いところ行きたいのはみんな同じだからね。。
    私も転職活動中で何社も同時進行してるけど正直こんなとここっちからお断りだわって企業もいっぱいあるよ。面接は選ばれるだけじゃなくてこっちも企業を選んでるってスタンスで挑みましょー。今日も午後面接行ってきます♪
    返信

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/11(水) 11:13:54  [通報]

    たぬき探すのと仕事探すのどちらが早いの?
    返信

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/11(水) 11:14:09  [通報]

    20代と30代じゃ全然違うから
    アラサーとか言わない方がいい
    返信

    +5

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/11(水) 11:15:38  [通報]

    34で転職成功したよ、大丈夫大丈夫
    返信

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/11(水) 11:15:53  [通報]

    2社でそんなこと言わないでー
    私は5社連続で落ちて事務のアルバイトすら落ちたから(笑)
    返信

    +57

    -3

  • 42. 匿名 2017/10/11(水) 11:16:36  [通報]

    >>14
    本当にその通りだと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/11(水) 11:17:16  [通報]

    過去に長期転職活動のトピで人格否定されてすっごい落ち込んだ
    けどなにくそ精神で頑張る事ができたよ
    主さんもなにくそ精神出して頑張って下さい
    返信

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/11(水) 11:19:11  [通報]

    会社側が合わないと決めたところに勤めたい?合わなくて精神病むよ
    時間がかかっても
    自分を必要としてくれるところを探そう
    返信

    +49

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/11(水) 11:20:00  [通報]

    傷心気味の主の傷口に塩を塗るようなコメントがちらほらあるなー。頑張ってる人にそんなこと言うなよ。
    返信

    +50

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/11(水) 11:20:09  [通報]

    2社なんてまだまだ。私は一年半ニートだったし職歴もスーパーのパート6年だけで大したスキルも資格もなかったけど10社目で正社員事務職に就けた。主さんの職歴なら10社以内で受かりそう。
    返信

    +66

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/11(水) 11:20:21  [通報]

    病んでる彼女
    メンヘラ彼女
    病んでる彼女に言いました
    返信

    +0

    -8

  • 48. 匿名 2017/10/11(水) 11:21:17  [通報]

    >>34
    それな。無資格者と有資格者なら確実に有資格者選ぶし。
    返信

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/11(水) 11:22:22  [通報]

    笑顔でいこうー!
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/11(水) 11:22:38  [通報]

    二社くらいまだまだ余裕だ。
    私はお祈りメールを集めてファイリングしてたよ。
    みんながこんなに祈ってるから次こそ受かるわと。
    プラス思考で。
    もちろん誰も祈ってないんだけどな。
    ちゃんと祈れ!
    返信

    +35

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/11(水) 11:22:42  [通報]

    私も転職活動中ですが、面接で15社くらい落ちてますよw
    結婚したら絶対子どものこと聞かれるし、病気で退職したのですが、そのことも詳しく聞かれてつらいです。絶対妊娠しないなら採用してもいいけどと言われたこともあります。
    平気で女性差別発言したり、面接結果を2カ月以上待たせたり、先方の手違いで違う部署での面接だったり、嫌な思いをたくさんしました。同時に、こういうとこには入らなくても良かったなとも思います。
    履歴書かえしてくれたの1社だけだし、面接の返事しないなんて当たり前って感じの企業が多く、自分はその価値もないのかと落ち込んだこともあります。
    でも、求職者に最低限の対応もしない会社は、今後消費者として利用することもないかとも思っています。
    今はいろんな会社を見て何かを学んで、本当にいい会社のためにその力を蓄えたいなと思ってます。
    返信

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/11(水) 11:23:06  [通報]

    縁だと思うよ!!
    受けまくって落ちまくって、本当にたまたまのタイミングで知人から教えてもらった希望でない職種に就いたら、一生この仕事がしたいって思う職場だった。
    そこで旦那にも出会ったから、あの時あっちに受かっていたら、あの時知人が教えてくれなかったら、そこの会社が求人を出してなかったら全く違う人生だったと思う。
    今の自分の精一杯を出して受からなかったなら、そこは縁がなかったと割りきって次へ行こう。
    返信

    +45

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/11(水) 11:24:07  [通報]

    >>30
    いやいや、そこ重要ですよ。大体、自己評価が高いだけでは役職につけませんから。
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/11(水) 11:24:23  [通報]

    ここは本当はブラックなんだよ。
    採用されてたらヤバかったな!と割りきる。
    返信

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/11(水) 11:25:02  [通報]

    これ見て笑う
    面接に落ちた時の切り替え方
    返信

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/11(水) 11:25:26  [通報]

    落ちる前提で受ける
    それでもやっぱ少しは落ち込むけどね
    返信

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/11(水) 11:26:54  [通報]

    私は面接する側ですが、前職の役職や経歴を過剰にアピールしてくる中年は難有りと警戒しています。仕事は出来るのかもしれないが過去の栄光のせいなのかプライドが高くて扱いにくい人が多いように感じます。経験が有る点は有利になるけれど過剰な一点押しは嫌煙されるから程々にした方が良いと思います。
    返信

    +41

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/11(水) 11:27:14  [通報]

    ブラック企業だから落ちてよかったんだ。と勝手に解釈して次へ。
    向こう側の落とした理由なんて知らないからね。

    主さん頑張ってね♪
    いつかいい企業に受かるよ♪
    返信

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/11(水) 11:28:00  [通報]

    住宅街だけど年に2~3回はタヌキ見る
    フェレットもたまに見る

    タヌキは意外と私達の傍にいる
    あきらめないで!
    返信

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/11(水) 11:28:14  [通報]

    >>55
    40才以上不可って厳しいなー
    これは都会なのかな?
    地方都市だとオッサンオバサンしかいないよ。
    若い子はどこにいるの?
    募集しても応募者も高齢化してるわ。
    返信

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/11(水) 11:29:16  [通報]

    「あの面接官、私の才能に嫉妬してたんだな」

    って思う笑
    返信

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/11(水) 11:29:46  [通報]

    非正規ならすぐ見つかる
    田舎の場合30代で正社員は絶望的
    返信

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/11(水) 11:30:26  [通報]

    私もアラサーですが、ちょうど大変な年齢ですよね。
    未婚なら「すぐ結婚・妊娠されるかも」
    既婚なら「妊娠・子育てで休まれるかも」
    みたいな感じで、スキル等抜きにしたら応募者の中では優先順位が低いと思う。
    返信

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/11(水) 11:31:56  [通報]

    本命の企業をいつか受けるための
    面接の練習台ご苦労さん!と思って感謝します

    面接であの受け答えはダメだったなー、とか、
    そういう質問もあるんだ、とか、
    後で反省して次はちゃんとした答えを準備して行こうってなれば、繋がるんじゃないかな?
    返信

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/11(水) 11:32:11  [通報]

    落ち込む→何で?とイライラする→
    イライラが収まり、落ち着く→
    落ちた会社なんてどうでも良くなる→回復!
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/11(水) 11:32:46  [通報]

    年取れば取るほどダメージというか焦るよね…
    でも世の中には何百と受けて受からない人も居るし気持ち切り替えていろいろ受けてみた方がいいよ!
    いつか報われる時は来るよ!!私も転職活動中です。お互い頑張りましょう!
    返信

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/11(水) 11:34:00  [通報]

    私の良さを見抜けない会社なんて大したことない、と思う
    男と同じ
    返信

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/11(水) 11:36:36  [通報]

    >>1
    営業事務なら年中募集してるから事務の中で一番受かりやすいからどう? 私は不向きだったのでもう受けないけど少しでも事務経験積みたいならお勧め。
    返信

    +8

    -3

  • 69. 匿名 2017/10/11(水) 11:36:49  [通報]

    私は落とされたら、「私を落とす会社なんて潰れてしまえ〜!」と思っています。
    とにかく気持ちを切り替えて頑張ってください。
    返信

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/11(水) 11:37:00  [通報]

    就職は恋愛と同じ
    お互いに妥協しあってどうにか関係を築ける
    条件の良い会社に就職するには自分の能力を高めるしかない
    返信

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2017/10/11(水) 11:38:18  [通報]

    相性だから気にしないで!
    自分がある職場で仕事してて人を補充追加したい時どんな人に来て欲しいか、と考えたら年齢、スキル、性格などの条件が出てくる
    そこに合致しなかっただけ

    と思うようにして私も転職活動してます
    返信

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/11(水) 11:38:34  [通報]

    とりあえず好きな物や美味しい物食べて、気分転換したらいいと思いますよ!
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/11(水) 11:39:46  [通報]

    無職期間が長すぎて、スカウトもこなくなりました…。とにかく会社にいることが大事という日本の働き方と、結婚出産がある女性の人生の波はリンクしていないからか、一度離れるとキツいですね。
    返信

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/11(水) 11:39:50  [通報]

    パートしたい
    面接の時に着ていける服無ければ買う金も無いや
    職歴って正社員のだけでもいいのかな?
    久しぶり過ぎてわからなくなってる
    返信

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/11(水) 11:40:15  [通報]

    >>57
    嫌煙じゃなくて敬遠
    変換ミスならいいけど間違えて覚えてる人いて気になる
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/11(水) 11:41:42  [通報]

    合わなかったんだな!って深く考えすぎない方がいいと思う。

    合わない会社に無理に入っても後々苦労する。
    合う会社と縁はあるはず。
    返信

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/11(水) 11:41:51  [通報]

    転勤族でパート希望でも

    10社以上落ちたことあるよ

    いずれ居なくなる人は結構です!
    パートでも長く勤務してほしいから!
    キツい言葉で電話で問い合わせの段階で落とされたよ

    主さんまだまだ大丈夫!
    頑張って良いところと巡りあってね
    返信

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/11(水) 11:42:04  [通報]

    曜日とか、時間が合わなかったんじゃないかな
    っていつも、自分を励ましてますw
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/11(水) 11:43:31  [通報]

    >>1
    新卒の保育士でも保育園に落ちた人いるから落ち込まないで!
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/11(水) 11:44:43  [通報]

    パートしたいのに、求人が無い
    あっても資格持ってない仕事ばかり
    求人出てると思えば違う市町村で遠いとこだったり
    パート探しする前はいくつかレジの募集見たのにタイミング悪いな
    返信

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/11(水) 11:45:47  [通報]

    >>12
    最低な人ですね

    こういうガルちゃん民大嫌い
    返信

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/11(水) 11:48:19  [通報]

    現在アラフォーです。

    アラサーの時に転職活動して、多分10回くらい落ちてるかな?もっとかも。
    2つは最終面接で落とされた。
    でも今、条件も仕事内容も希望の職場に10年勤めてますよ〜
    今は育児休業中ですが、復帰します。

    何回落ちても、最後に笑えればOK!
    私は落ちてもすぐに転職サイトや新聞の求人欄みたり、ハロワに足を運ぶ、資格の勉強などして、とにかく休みを入れないようにして活動してました。

    主さんも頑張れ!
    返信

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/11(水) 11:48:31  [通報]

    12社目でようやく受かりました。面接を受けては落ち受けては落ち、最初の方はかなり凹みましたが、後半の方はもうダメで元々と開き直ってました。現在その会社でとても充実していて楽しいので、そのための試練だったんだなぁと思っています。だから頑張ってください。
    返信

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/11(水) 11:50:36  [通報]

    >>81
    激しく同意。
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/11(水) 11:51:19  [通報]

    2社落ちてヘコむようなメンタルで販売職できるんか???
    返信

    +9

    -8

  • 86. 匿名 2017/10/11(水) 11:53:04  [通報]

    タヌキ目撃報告スレになっとるなww
    返信

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/11(水) 11:54:07  [通報]

    採用の側で仕事したことありますが、必ずしも本人に問題がなくても、落とすことはあるんですよ。

    単純に「この間辞めた人が、体力がないと言って辞めたから、次は体育会系出身者にしよう」「以前、職場から遠くに住んでる人を雇ったら、遅刻が多かったから次は近くに住んでる人にしよう」とか「中国人のお客が増えてるから、中国語のできる人がいい、英語より中国語!」とか、その時々で採用の際に見るポイントも違います。

    なので、本当に「ご縁がなかった」だけなんですよ。
    次のチャンスに向けて頑張ってください。
    返信

    +51

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/11(水) 11:54:36  [通報]

    何も取り柄がないからだ!と思って資格の勉強をした
    簡単なものでも資格習得していくと自信に繋がる
    返信

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/11(水) 11:54:51  [通報]

    能力や面接内容の良し悪しじゃなくて、社風に合わなかったんだなと思う
    返信

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/11(水) 11:57:12  [通報]

    私ポジティブだからか、落ちた会社は私落としちゃってもったいないな〜って結構割とガチで思うよ(笑)
    返信

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/11(水) 12:00:29  [通報]

    私もいま落ちまくってて、不採用の連絡来るたびにシクシク泣いてたよ
    でも営業さんに面接で見られるのは経歴よりも社風に合いそうかどうかが一番重要視されるって言われて、少し気がラクになった
    返信

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/11(水) 12:03:04  [通報]

    私、先月、万年人手不足と言われる介護施設の面接落ちた\(^o^)/
    めげずに、同じく人手不足と言われる保育園で保育士補助の面接受けたら落ちた\(^o^)/
    最近、ユニ◯ロの面接受けて返事待ちだけど、既に落ちる感じだよ\(^o^)/



    返信

    +39

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/11(水) 12:05:24  [通報]

    お見合いと同じく、相性が一番大切。
    だから、断られたら縁が無いと思って、次に行く。
    相手の会社があなたに働いてほしいと思っても、あなたが嫌だと思ったら行かないでしょ。
    返信

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/11(水) 12:05:43  [通報]

    >>22
    友人で小柄なフランス人形みたいなキレイな子がいるけど、
    バツイチ子持ちになろうががアラフォーになろうが常に新しい仕事が決まります。
    やっぱ顔か、と思ってます。
    返信

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2017/10/11(水) 12:06:19  [通報]

    >>1オープニングとかなら戦力になりそう!とおもって受かりやすいけど、
    そうでないなら役職ついたなら余計に受かりにくいかも。
    何も知らない真っ白なこの方が、1から教えやすいしね。
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/11(水) 12:08:41  [通報]

    >>1
    私を落とすダァ?ろくな会社じゃねぇな。落ちてよかったわ!と思って次行こう次!拾う神は必ずいるよ‼️
    返信

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/11(水) 12:10:17  [通報]

    私も去年30歳で転職活動しましたよ。書類なんて50社以上落ちました!最終的に一度書類で落ちた会社から内定でました。それまでは、人間を否定された気がして落ち込んだりもしたけど、本当に募集時の条件に合うか合わないだけなんだなとわかりました。主さん、2社なんてまだまだ大丈夫です!!今は辛いと思うけど、たまに周りに相談したりしながら頑張っていきましょう!!
    返信

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/11(水) 12:12:49  [通報]

    え?私レベルでも落とすの?応募者を高望みしずぎても
    採用したいようなすごい人は来ないぞ?
    マイナス要素の全くない私でも無理とか
    人雇う気あんの?もったいないことしたな。

    って思う
    返信

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/11(水) 12:15:36  [通報]

    ✕人手不足
    〇若い人不足
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/11(水) 12:15:57  [通報]

    >>10
    40代でもすぐ決まる人は決まるよ。
    返信

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/11(水) 12:23:57  [通報]

    いやいや。2社ごときでへこむとか、どんだけ自分を高く見てるのよ(笑)
    面接は数うちあたれしかないよ。
    返信

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2017/10/11(水) 12:28:27  [通報]

    そっか!もっといい会社に就職できるから今回は縁が無かったんだな!って思う。
    縁がなかったからって主の能力が否定されたわけじゃないよ!胸張っていこう!(╹◡╹)
    返信

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/11(水) 12:31:22  [通報]

    この私を落としてもったいない。見る目ないね
    と思う。主さん大丈夫だから。
    返信

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/11(水) 12:35:03  [通報]

    受かった時に、ここに受かるために今まで落ちてたんだな。って思うよ。
    それを探すためだと思ったら、いちいち凹まないよ。
    ジグソーパズルと一緒。
    ピース合わないからって凹まないでしょ
    返信

    +21

    -2

  • 105. 匿名 2017/10/11(水) 12:47:44  [通報]

    >>57
    確かに。
    私の旦那(中年じゃないけど)10代から仕事してたから若くしてそこそこの役職についてて
    ジャンル内の違う仕事に転職して偉そうにして上司達にボロクソ言われたらしい
    返信

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/11(水) 12:50:42  [通報]

    私は諦め早いので1〜2社落ちたら全く別の仕事を狙い、また1〜2社落ちたら別の〜……ってやって当初の予定とは全く違う仕事に辿り着いた
    でもここに来られて本当に良かったと思ってる
    返信

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/11(水) 12:58:24  [通報]

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。

    確かに、前の職場が長かったので、売上第一主義みたいな前の会社の社風が身についている気はします。
    毎日売り上げとの戦いで、そこで実積を残してきたというプライドも高いのかもしれません。。

    もう少し謙虚に行こうと思います。
    私 売上取れます!という感じの人は扱いにくそうですもんね。。
    返信

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/11(水) 13:00:29  [通報]

    ちなみに、アラサーと書きましたが20代後半です。
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/11(水) 13:00:47  [通報]

    役職付いていたのが多分アダなのだと思います。

    扱いにくいと思われるみたいですよ。

    なので、そこはあまりアピールしない方が良いかも。
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/11(水) 13:17:09  [通報]

    なんてタイムリーな!
    私も30歳で転職活動しております!
    明日と明後日で面接4社行ってきます。
    めげずに頑張ります!
    返信

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/11(水) 13:18:56  [通報]

    職場とのニーズに合致するかだよー!
    私の職場は、経験者は扱いづらいって避けがちだし。
    もちろん、経験者優遇な職場の方が多いんだろうけど。
    後は、その人が魅力ある人材でも、既存メンバーと合わなさそうだなと思って採用見送ることもあるし、もっとひどいと、上司が何でか面接一人目で即決しちゃって、後の人は消化試合…なんてこともある…
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/11(水) 13:25:10  [通報]

    求人情報全てじゃない
    面接時と違う事なんて良くあること
    縁があれば引き寄せられる
    落ちたのは次回と労力無駄にしなくて済んだんだよ
    返信

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/11(水) 13:26:53  [通報]

    嫉妬でおとされることもあるよ 大企業とか
    返信

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/11(水) 13:27:52  [通報]

    あまりに有能なのは出世を邪魔されるからおとしたりする
    返信

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/11(水) 13:37:22  [通報]

    >>107
    変に実績あるひとって、雇うがわも躊躇することもあるよ。
    自分の考えおしつけられそうだな。とか
    前の職場ではこうでした!みたいなのが強そうとかって思われるんだよね。
    それなら1から自分のやりやすいように育てた方が楽というか。。
    わたしもホテルとかで働いてて、
    ふつうのカフェみたいたところ受けたら
    勝手にランク下げたとおもわれたことあるよ。
    なんでホテルまで働いてた人がこんな小さなお店を選んだの?みたいな感じで。
    経験者募集!とか経験者優遇!て書いてるところは受かりやすいんだけどね
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/11(水) 13:52:37  [通報]

    >>28
    はいはいちゃんと仕事に就いてから言おうな老耄ジジイ
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/11(水) 14:02:58  [通報]

    もう諦めた
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/11(水) 14:06:19  ID:hYbP8A7A4f  [通報]

    私も最終面接で落とされてその会社に仕返ししたくてネットで仕返しの仕方とか調べたこともあるし最初はむかつくだろうけどもしかしたら5年後つぶれてるかもしれないと思うと落ちてよかったなって思うよ。ご縁のある会社はきっとあるから!
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/11(水) 14:11:24  [通報]

    もっと合う会社があるってことだよ。
    私なんて、名前と年齢と電話番号しか記入欄がない応募フォームから応募したら数時間後に即効落とされた。間違いなく年齢で。でもその後受かったとこは、いろんな年代層の人がいて、年齢で差別したりしない職場だった。こっちが受かってよかったって思ったよ。
    返信

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/11(水) 14:18:43  [通報]

    スカートの丈を
    五ミリ短くしたら
    良いと思うけどね
    返信

    +0

    -4

  • 121. 匿名 2017/10/11(水) 14:46:36  [通報]

    >>87
    できれば、そういうポイントも予め、募集要項にも載せて頂けると有難いです。
    面接の段階で「え、それなら応募しなかったのに」となって無駄足です。
    返信

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/11(水) 14:53:29  [通報]

    スキルがないから職業訓練に行って勉強して資格を取得しようとやる気満々だったのですが、、、選考試験に2回も落ちてしまったのはさすがに凹みました。今は職業訓練にはご縁がないんだな~と気持ちを切り替えて職探ししようと思います。今度派遣にも登録に行ってきます。
    今までの経験上、落ちた時はショックですが後から思えば落ちて良かったなって思うことがほとんどなので、縁が無かったんだな~て思うようにしてます
    返信

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/11(水) 15:05:37  [通報]

    >>110
    そんな2日で4社も
    すごい高スペックなんですね
    こっちは書類選考すら通らないのに
    返信

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/11(水) 15:06:13  [通報]

    販売だとジャンルにもよるのでは?
    アラサーだとご年配層相手のが
    いいかもね。

    ご縁がないだけ。
    受からなくてよかった!
    位の気持ちのがいいかも。
    感じ悪い人がいるかもしれないし、
    縁のある所にきっと決まるよ
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/11(水) 15:13:56  [通報]

    就職も転職も縁だもんね。
    神様が君の縁がある人達がいるとこはここじゃない、もっと色々見て回るんだ!って言ってるんだと思って、ひたすら巡る!
    返信

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/11(水) 15:19:55  [通報]

    年齢見た目性格で落とされる
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/11(水) 15:27:27  [通報]

    前職勤続年数7年半で、販売業の店長してました。面接ではプラス評価になるかな?と店長してたことを伝えたこともありましたが、「逆に店長までしてたのにどうして辞めたの!?」とマイナス評価に。真面目に仕事してたと暗に伝えたかったのですが、扱いにくいプライドの高い女と思われたようです。

    私はやる気が出るまで気分転換をしたり、面接の練習したりしてました。ダメだったのには理由があるはずですが、向こうの採用条件も曖昧なものです。自分が精一杯行った面接だったならば縁がなかったと考えて次いきましょう。切り替えが難しいのは分かりますが、落ち込んでる時間はもったいないです!!
    返信

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/11(水) 15:32:09  [通報]

    >>122が主婦とか子持ちだからとか?
    公共の職業訓練はレベル高いし独身の私は落ちた。民間の職業訓練なら独身や一人暮らしの方が受かりやすい気がする。
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/11(水) 15:37:52  [通報]

    いまってめちゃ売り手市場なんですよね。
    それなのに不採用続きなのは自分に問題あるのかなと、どんどん自信なくしちゃいます…。
    私も皆さんの言葉に勇気づけられてます。
    返信

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/11(水) 15:43:41  [通報]

    売り手は新卒や若い人だけすよ
    中途採用は厳選採用で関係ないでしょ
    とくに中高年はゴミ扱いされてる
    返信

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/11(水) 16:55:08  [通報]

    トピズレですみません。
    転職の際に、身辺調査ってされるのでしょうか。
    返信

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/11(水) 19:03:14  [通報]

    私なんて8月から転職活動してて8社落ちてるよ。
    全く受かる気配なくて正社員だけじゃなくパートも応募し始めたのにそれさえも落ちてるよ。
    返信

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/11(水) 19:13:55  [通報]

    若い頃に就活して内定を貰った経験があるなら多かれ少なかれあなたを必要としてくれる人がいる訳だからどこかにご縁があるよ。
    返信

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/11(水) 19:17:43  [通報]

    私を採用しないなんて、この会社馬鹿だなーって思ってやりな!!

    頑張って!!!
    返信

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/11(水) 19:43:35  [通報]

    タイムリーなので、書き込みします。
    私学教員をしていて、
    夜遅くまで今まで怠けたこともなく働いていたけど、ぼろ雑巾のように捨てられました。
    ショックで鬱になって、ぼろぼろで9月に
    転職活動始めました。何社か教員なのに、
    他に働くとこあるだろみたいに言われたり
    したけど、大変だったねと
    やさしい声かけしてくれる企業が
    あったので、管理職は私の全てを否定する
    けど、受かっていくと
    自分のやってきたこと、自身に自信が
    できました。落ちたからて自分を否定しなくても
    いいよね。と吹っ切れました。
    1ヶ月仕事の合間に就活したら今は7社内定
    頂いたので、今はどこに行くか迷っています。
    飾らず、自分らしく、面接臨んでください。

    返信

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/11(水) 20:57:07  [通報]

    私、明日就職の面接ある。

    頑張る。
    全力で頑張る。
    返信

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/11(水) 22:48:09  [通報]

    神様が主に合わなそうな会社だと思って落としてくれた。と、思い込むしかない‼
    まぁ、実際にそうかもしれないしさ。
    しかも2社なんてまだまだだよ…。
    私なんて、書類選考入れたら10倍は落ちてるんですけど。
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/11(水) 23:23:38  [通報]

    明日面接です。
    子供小さいし、数年仕事のブランクあるし、不利だろうけど、がんばってきます。
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/11(水) 23:40:42  [通報]

    終わったな
    返信

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2017/10/11(水) 23:41:35  [通報]

    ポジティブになんて
    なるだけ無駄だよ?
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/12(木) 00:24:08  [通報]

    採用する側に質問
    見た目がいい人はどんな人でも受かりますか?
    返信

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/12(木) 01:35:05  [通報]

    30代後半。事務職希望しています。
    倍率が高く、書類含めて三ケタは落ちました。

    もう転職期間半年経ちましたけど、決して諦めません。
    みなさんもがんばってくださいね。
    返信

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/12(木) 01:48:22  [通報]

    >>140
    なんで?w
    意味わかんないわw
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/12(木) 01:49:40  [通報]

    2ヶ月前に受けたとこ、落ちたんだけど欠員出たとかで今更連絡きた
    もう他の仕事してますがな…
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/12(木) 11:15:46  [通報]

    根掘り葉掘り聞かれてボロカスに言われて落とされた
    素っ裸で四方八方からナイフでズタズタにされた挙げ句崖から落とされたような気分
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/12(木) 13:30:45  [通報]

    面接おーわり!
    疲れた〜
    新しい履歴書書いておこうかな〜(笑)

    今日はDr.Xやるじゃん!楽しみ〜

    は〜疲れた…
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/12(木) 14:26:31  [通報]

    7月に受けた会社はいまだに募集かけててしれっと採用人数を増やしてる
    受からなくて良かったんだなと思った
    返信

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/12(木) 14:46:49  [通報]

    まだ返事来てない面接だけど、

    入職したら何やりたい?って聞かれたから〇〇がやりたいです。って答えたら、うちの会社〇〇は忙しいよ〜まぁ多分どこの会社もそうだと思うけど、頑張ってね。

    って言われた

    違う会社で頑張ってって意味だったんだろうな
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/12(木) 15:15:29  [通報]

    アラフォー
    一年就活してるけど
    今日も落ちた
    はぁー
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/12(木) 16:30:05  [通報]

    >>142
    凄い。私も事務職希望。
    事務職倍率高いもんね。私も見習わなきゃ!
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/12(木) 21:46:16  [通報]

    あんなところこっちから願い下げだー!バーカ!!!!!!!!!

    と、思う
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/12(木) 22:46:22  [通報]

    1歳の子持ちアラサーです。今日パートの面接で落ちました。パチンコ店です。
    時給の良さで応募した私がバカだったのか。
    最近のパチンコ店は厳しいと聞いていたけど私が応募したところは茶髪くんとかいたし接客態度もふつうだし…。
    理由は知る由もないけどなんかすごいショックでした。
    だれかこんな私を励まして(T-T)
    返信

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/13(金) 07:41:44  [通報]

    >>152
    パチンコ店なんて、時給が良くてもうるさそうだし煙草くさそうだし、ほかにいいパート先見つかりますよ!

    時給が少し安くても、きっとあなたに向いている他の仕事があるはずです、まだ諦めないで下さい!
    私も面接受けて来たばかりです、共に頑張りましょう!
    返信

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/13(金) 14:20:06  [通報]

    >>153
    152です。ありがとうございます!
    そうですよね、応募先の雰囲気を見てそこまで厳しいかんじがしなかったのでパチンコ店落とされる自分ってそんなに人としてダメなのかとガチでへこんでました。
    確かに環境悪いしいいのは時給だけなんだな。
    元気でました^_^
    面接受けられたんですね!頑張りましょう!
    返信

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/14(土) 03:09:26  [通報]

    いや、切り換えられないよ。
    転職活動1年半、本命が受かったら退職手続きと思っていた独身アラフォー。
    もう無理だわ。マンション買っておこうかな。
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/14(土) 17:01:17  [通報]

    落ちた連絡きたよ

    2週間以内とか言ってたけど、普通に1週間以内に届いた

    でも早めに届いてよかった、次の履歴書書こう!さ
    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/14(土) 18:40:38  [通報]

    落ちた会社、何か不祥事起こして問題になっちまえ!

    と、思う私は心が狭いな
    返信

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/15(日) 21:27:53  [通報]

    医療系だと、文系の方みたいに何十社も受けない

    一発で決まる人も多い

    私は落ちてる

    親はそれを理解してない

    理系の兄も2社しか受けてないし、1社目で受かったところに就職したから

    とくに就職について協力してくれるわけでもないのに、早く決めろってうるさい
    面接の練習くらい10分でもいいから相手してくれたっていいじゃん、それすらしてくれないくせに

    受かりそうなところに、適当に履歴書送ればいいわけ?私が受けたいところはまだ試験日が先なんだからしょうがないでしょ

    落ちても凹まないけど、親に言わなきゃいけないのが1番めんどくさい


    返信

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2017/10/16(月) 02:05:35  [通報]

    面接落ちて2~3週間後に履歴書が大きい封筒の郵送で返って来たんだけど、切手32円の料金不足だった。

    そんな非常識な会社の事務に受からなくて逆に良かった。
    支払いたくなかったからポストに投函して送り返した。
    自分の履歴書をまさか落とした会社に返送すると思わなかったわ。

    その会社、面接時間2時間近くもプライベートの事とか個人情報を全て喋らされたんだけど。

    普通にムカつくわ(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/19(木) 15:35:23  [通報]

    私もこの前パートの面接を受けました。結果、落ちたのですが、面接内容が「はっ⁈」って感じのばかりで。1番びっくりしたのが「立ってください。手を挙げてみてください。はい、結構です。座ってください」。何の為に⁇ 本屋のパートです。あとは、「子供の頃からの夢を順番に言ってください」って 言われました。40前のおばさんの夢を聞いて何になるんだか。受からなくてよかったです。アホらしい。
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/21(土) 18:56:59  [通報]

    >>152
    お子さんが小さい。という理由でしょう。
    子供が小さい人は採用しない、
    多くの会社でやってることだと思います。
    私も子供が幼かった頃は、何十社と不採用になりました。子供は小学生で~ってなったころからは、
    簡単に決まりました。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード