ガールズちゃんねる

我が子の作品(どうしてます?)

61コメント2014/05/17(土) 14:52

  • 1. 匿名 2014/05/16(金) 17:46:23 

    我が子が幼稚園や学校で作ってきた工作などの作品はどうしてます?うちは2人分保管してきました。正直、これは処分していいよねってのもあるのですが(^_^;)

    +40

    -7

  • 2. 匿名 2014/05/16(金) 17:47:57 

    写真に撮って保管
    捨てる時は 忘れた頃に
    コッソリ…

    +163

    -8

  • 3. 匿名 2014/05/16(金) 17:48:24 

    自分の部屋に置かせる(笑)
    どんどん増えて正直困りますよね(笑)

    +60

    -3

  • 4. 匿名 2014/05/16(金) 17:48:24 

    ゴミになるから捨てます

    +100

    -6

  • 5. 匿名 2014/05/16(金) 17:48:29 

    捨てられな~い♡

    +58

    -18

  • 6. 匿名 2014/05/16(金) 17:48:33 

    結構すぐ捨てちゃう!

    +100

    -10

  • 7. 匿名 2014/05/16(金) 17:48:37 

    捨てるなんてできない

    +43

    -23

  • 8. 匿名 2014/05/16(金) 17:48:55 

    本当に大変!
    うちは2人の分幼稚園のだけで一部屋埋まっています(꒪ȏ꒪;)捨てたい…部屋がもったいない。

    +32

    -12

  • 9. 匿名 2014/05/16(金) 17:49:28 

    第一段階は子供部屋に好きなように収納させます。
    ホコリが溜まってきたところで、
    掃除がてら他のクローゼットに移動します。
    このとき子供にも移動したことを確認させます。
    そして完全に子供が忘れ去った頃に、
    とっておくものと捨てるものを分けて速やかに処分します。
    処分したことを子供には言いません。
    本当は全部とっておきたいですが、収納場所がそこまでたくさんないので。。。

    +63

    -1

  • 10. 匿名 2014/05/16(金) 17:49:28 

    私は持って帰らずに学校で処分してました。

    +9

    -26

  • 11. 匿名 2014/05/16(金) 17:49:38 

    子供は小さな天才だね
    我が子の作品(どうしてます?)

    +75

    -6

  • 12. 匿名 2014/05/16(金) 17:50:21 

    口では上手にできたね〜って言ってるけど本当は早く捨てたくてしょうがない

    +29

    -63

  • 13. 匿名 2014/05/16(金) 17:50:21 

    うちは子どもも多いのでいつまでも取っておいても場所を取るだけなので、結局捨てちゃってます。

    すごく思い出深いのは飾ったりしてますけど。

    あとは写真に撮って捨てちゃう!ごめんね!

    +66

    -3

  • 14. 匿名 2014/05/16(金) 17:50:54 

    紙につく虫がいるから、一年につき1つだけ残したりしてます(^-^)

    +29

    -4

  • 15. 匿名 2014/05/16(金) 17:51:56 

    毎回何かのコンクールで賞をもらってたので、どっかに飾られてました。
    それからどうなったのかはわかりません。まあうちもいらなかったんで、どうでもいいんですけど。

    +10

    -20

  • 16. 匿名 2014/05/16(金) 17:53:32 

    全部捨てられると悲しいなー
    自分の作品親がとっておいてくれて嬉しかったし

    +49

    -5

  • 17. 匿名 2014/05/16(金) 17:54:23 

    工作は写真に撮ってから処分しちゃうけど、毎日のようにくれる可愛い手紙は捨てられない。

    +27

    -4

  • 18. 匿名 2014/05/16(金) 17:56:51 

    うちは子供が4人。それぞれが中学に上がる時にこっそり捨てました。あと思い出の詰まったランドセルも困る。

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2014/05/16(金) 17:59:36 

    置場所に困る工作物はそこら辺にほったらかしにされたら処分します。絵は捨てられないです(^_^;)子どもの絵って味があるので。絵をまとめて保管できるアルバムみたいなもの作りたいなって思ってます。

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2014/05/16(金) 18:00:27 

    写真→パソコン→ディスクにおとす、です

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2014/05/16(金) 18:00:44 

    我が家は子どもが四人いるので取って置いたら大変な事になりますので持って帰ってきた時点で写真を撮り、それぞれの子どもの作品アルバムに貼り、半年位は作品自体を飾って置きます。
    捨てる時は子どもに事情を話し、アルバムを見せながら納得させてから捨てます。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2014/05/16(金) 18:01:39 

    今年の初めて母の日にもらいました。
    初めてのプレゼントなのでまだとってあります。

    +15

    -4

  • 23. 匿名 2014/05/16(金) 18:01:41 

    粘土細工とかは処分します‼︎
    絵は全部あります。

    +13

    -4

  • 24. 匿名 2014/05/16(金) 18:02:42 

    学期末にまとめて持って帰ってきた物を押入れに全部放り込んでたら、捨てるタイミングを損ねて全部残ってる…。
    今年娘は大学生w
    マメに整理していかないと、懐かしさが募って捨てられなくなるから、皆さん、マメに捨てていきましょう!

    +9

    -4

  • 25. 匿名 2014/05/16(金) 18:07:36 

    落書き程度なら捨てますが、ショッピングモール、駅美術館に貼り出された絵とか作品は記念撮影しファイル、段ボールに保存してます。まだ小1になったばかりで増えますが捨てるときはこっそり、バレないように捨てなきゃ。

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2014/05/16(金) 18:07:39 

    父の日母の日以外は写真撮ってバレない様に捨てる。

    +7

    -4

  • 27. 匿名 2014/05/16(金) 18:11:48 

    親がアルバムに残してくれていましたのでとてもびっくり、感動しました。感想文、夏休みの絵や自由研究等捨てていたと思ったら一部ありました。娘、息子にも全て取っておいてあげられませんが残してます。

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2014/05/16(金) 18:24:36 

    4人兄弟なのですが、4人分のきちんとダンボール4〜5箱分、ちゃんと取っててびっくりしました。

    リフォームするのを機に1箱だけ残して捨てちゃったんですが、母は未だに捨てたことを後悔してる。

    ズボラ母なのでまさかとっておくとは・・・

    嬉しかったけど、子どもとしては捨てても全然大丈夫です。

    +22

    -2

  • 29. 匿名 2014/05/16(金) 18:27:59 

    ずっと保管しておくと虫がつくので
    写真にしてます(^^)

    1年に1回、整理して
    泣く泣く捨ててます(T-T)

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2014/05/16(金) 18:29:46 

    ものによります。
    学年末にまとめて綴じてくれるので、それはすべてとってあります。
    もちろん、母の日のプレゼントなども。
    幼稚園で作って、その都度持って帰る細々したものや、持って帰った時点ですでに破れたりしてるものは、こっそり捨てます。ごめんね。。

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2014/05/16(金) 18:35:50 

    写真に撮ってある程度捨てますが、でも捨てられないものがたくさんあり、どんどん溜まっています。
    母の日に作ってくれた作品や絵は宝物(^^)

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2014/05/16(金) 18:42:30 

    母は私が幼稚園のとき(17年前)に紙粘土で作った筆立てを未だに使ってくれています(*^^*)

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2014/05/16(金) 18:42:59 

    自分の記憶をたどると
    自分で気に入った作品は自分でとっといて
    捨てたくなったら捨ててたな
    それ以前の記憶は無いから親がどうしていたのか分からないしどうでもいい

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2014/05/16(金) 18:48:14 

    写真に撮ってアルバムの見開きにコラージュしました!で、現物は飾れるものは飾り、そうでないものは処分しました。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2014/05/16(金) 18:51:14 

    実家の屋根裏に保管しています。
    学校の教科書やノート、工作品、制服など
    長期間保存すると子供の成長に良くないって
    どこかのサイトで見た。NEVERだっけ?

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2014/05/16(金) 18:54:19 

    洗ってあるとは言え、納豆パックにドングリ詰めて、セロテープで止めた作品には驚いた!

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2014/05/16(金) 18:54:45 

    幼稚園などで作品集みたいに纏めてある絵はすべて、クロゼットにしまってあります。工作はリビングに飾って、次の作品がきたら写真を撮って交換して、捨ててます。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2014/05/16(金) 18:55:02 

    うちは四人園児がいます。
    写真を撮って、何週間かおいてあげてます。子供が遊んだりしたらすぐボロボロになるしその時に、写真あるし捨てていい?と確認してから捨てます。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2014/05/16(金) 18:57:32 

    我が家も写真に残してるけど、作品だけでなく、持って帰って来た日に子供が持ったり、かぶったりした写真です。
    その後は、数年経ってからものによって捨てます。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2014/05/16(金) 19:19:30 

    学年が変わる頃に3〜4個ピックアップして本人に持たせて記念写真撮ります。更に3〜4年に一回その中から厳選して1つ2つとっておいたりします。大人になってから見ると懐かしい物ってありますよね(o^^o)

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2014/05/16(金) 19:41:07 

    全部置いてます。
    高校生になった子供に
    ありがとうと言われました♪

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2014/05/16(金) 19:44:10 

    工作とか立体的なものは写真に撮り、絵や作文集などは物置にしまってあります
    一人っ子なのでそれ程の量にもならないし
    後々ああいう物が出てくると結構面白い
    実家に帰った時に弟の小2の時の作文が出てきて、読んでみたらケッサクだった!あまりに酷くて爆笑!
    当人がハタチ位になったら出して笑いたいと思って保存しています

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2014/05/16(金) 19:54:03 

    上手に書けてたり、上手に作れて居る物はとって置いたり、飾ったりしてます!後はこっそりと泣く泣く、心の中で御免ね!と言いながら目をつむり捨てます。大き過ぎて邪魔になる作品や、幼稚園や学校で作ったこう作品もボロボロになったら、こっそりとポイっとします。(>人<;)

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2014/05/16(金) 20:03:03 

    私も写真で残してアルバムへ ♡

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2014/05/16(金) 20:07:06 

    似顔絵とか場所をとらないものはファイルに保存するけど、基本こっそり捨てる
    うちの母が結構物をバンバン捨てる人だったからその影響かも
    小学校高学年からはある程度自分で保存するようになったけど、大人になってから見返しても特に何の感慨もなく…
    むしろ場所をとるゴミにしかならないと気づいた

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2014/05/16(金) 20:22:44 

    母が他界した時に実家の片付けをして、兄の作品を発見しました。
    幼稚園から高校までの成績表と身体記録。
    夏休みの絵日記とスケッチブックにキレイに貼り付けてある課題の絵。
    ところどころ当時の写真も一緒にスクラップされてました。
    兄は子供の時からものすごく絵が上手で地方紙に載ったり美術室にずっと飾られてたりしてたから、取って置きがいもあるものでした。
    キレイに布で包んでさらに引き出しにしまってあって、私が見つけた時になんか感動しました。
    兄に連絡して作品集?を渡しましたが、嬉しいのと
    引越が多かったのに母は捨てきれなかったんだなぁってウルッとしてましたよ。
    自分と同じ年齢の子供の作品や文字を比べたりしたみたいです。
    私も結婚したら自分の子供に少し残してあげたいなと思います(^_^)
    ちなみに私の作品集はところどころしかなく、引越時に処分されたようです(´д`)
    お母さん私は絵が下手くそでごめんね!

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2014/05/16(金) 20:47:56 

    取っておきます
    大事大事です

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2014/05/16(金) 20:59:46 

    子供2人もう二十歳近いのですが写真に撮っておく手があるのですね!なるほど。
    私自身、自分でとっておいた物以外、母親は何も残しておらず(いわゆる毒親で)なので逆にどれも捨てられずついつい…。
    あ、トピ主です!
    いろいろな意見ありがとうございます
    引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2014/05/16(金) 21:05:53 

    絵や手紙は、上出来のもの以外はしばらくしたら処分、工作や迷う物は本人に聞いて要らんと言われたら捨てる。この繰り返しです(´Д` )

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/16(金) 21:12:18 

    私が子供の頃は玄関に飾ったりしてくれて嬉しかったです(^ ^)
    でも姪っ子(私の兄の子供)は「ママに渡したら飾らずすぐ捨てちゃう…」って落ち込んでますσ(^_^;)
    ずっと飾り続けれないけどワンシーズン飾る…程度で良いんじゃないかな?すぐ新しい作品増えちゃうしね(^ ^)

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2014/05/16(金) 21:35:09 

    わが家も二人分、絵は基本紐で綴じて残してます。
    作品は、どうしてもかさばるので
    ある程度、部屋に飾っておいてから
    本人に確認をして処分するんですが
    (ママ~これみてぇ)と笑顔で持って帰ってくるので
    捨てるときは胸が痛いですね(>_<)
    本人に確認をするときも、本人がたまに
    悲しそうな顔をするので捨てれなくなります・゜・(つД`)・゜・

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2014/05/16(金) 21:39:36 

    紙の作品は内緒で破棄。
    我が家はゲームなしだから、廃材の作品だらけ。 笑

    あと、陶器どころなので学校に窯があり、毎年いくつか焼き物の作品持って帰ってくる。。。
    幼い頃は手形とかで捨てられない
    大きくなると一生懸命試行錯誤して作った壮大な作品になるからこれまた捨てられない

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2014/05/16(金) 22:08:11 

    なかなか捨てられないので、写真に撮って保存してから捨てます(^з^)-♪

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2014/05/16(金) 22:24:42 

    同じような「作品」(笑)は胸が痛みますが捨てちゃいます。
    絵は日付を書いてブックに綴じてます。
    かさばるものでも、力作や思いで深いものは日付を書いて衣装ケースにしまっています。

    たまに見返すと成長してるなって温かい気分になれますし、
    私自身、親がとっておいてくれた子供の頃の絵を見るのが好きなので、
    取っておいてくれた事に感謝しています。
    なので自分もなるべくとっておきたいです。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2014/05/16(金) 22:45:19 


    先日、実家に沢山の作品があったので、処分しました

    賞をとった作文は残ってて読んで面白かったですが、大きくなって見るのは、絵と写真でした。廃材を使った工作などは、即刻ごみ袋へ…笑

    卒業アルバムはとっておいたので、良かったかな?くらいな感じでした

    通知表とかもありましたが、我が子に見られてしまうという悲惨な結果に…(-_-;)


    親が思うほど子どもはあまり、思い入れあるものとは、思ってないのと、ほとんどの記憶になかった作品なので、ふーん。って思いながら、アルバム以外はごみ袋に入れてしまいました


    私も主さんみたく、我が子の絵や作品をダンボールに入れてます…(-_-;)

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/16(金) 23:01:46 

    母の日の似顔絵以外は作品を子供に持たせて
    写真に撮ってから1年後くらいに捨てます。
    すぐは捨てられないです。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/05/16(金) 23:07:18 

    立体物は本人に持たせて写真撮ってそのうち捨てます。絵とかの平面物は全部とってあります。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/16(金) 23:20:38 

    写真とって、あとは時期がきたら捨てます(;´д`)
    休み中の作品とかは遊ばせて遊ばせて壊れるまで放置!
    いつまでもとっておけないからこそ、遊ばせて遊ばせて壊れたらさようならします!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/05/17(土) 00:23:09 

    まだ我が子は赤ちゃんなのでわからないけど、うちの親は取っておけるものは保管してた

    それを母亡き後、遺品整理で出てきてなんか嬉しかった
    中村獅童が母親亡くしたときに、小さな作品まで大事にとってたって泣いてた

    なんか気持ちわかる。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/17(土) 02:02:50 

    本人に持たせて写真、撮ればよかった!後悔!作品だけ写真に撮るより、その時の子供も写ってた方がいいよね。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/17(土) 14:52:39 

    きもちわるい
    早くしねばいいのに
    いつき

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード