ガールズちゃんねる

真似したい、さり気ない気遣い

155コメント2017/10/31(火) 22:47

  • 1. 匿名 2017/10/11(水) 00:31:57 

    素敵だなって思ったさり気ない気遣いはありますか?

    先日、女友達と街コンに参加したとき、事前にその友達のお金も私がクレジットカードで支払っていました。
    「当日お金渡すね」と言われていて、お金を渡してくれる時、小封筒に入れてくれました。

    私だったら、財布からお金出して、そのまま裸で渡すのに、そのちょっとした気遣いにキュンとしてしまいました。

    男女問わず、素敵だなって思った気遣いあれば教えてください。

    +271

    -28

  • 2. 匿名 2017/10/11(水) 00:33:27 

    こういう笑顔 
    真似したい、さり気ない気遣い

    +11

    -103

  • 3. 匿名 2017/10/11(水) 00:33:35 

    普通のおっさんがコンビニでドアを押さえてくれた時は、やるなって思う。

    +571

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/11(水) 00:33:37 

    +102

    -9

  • 5. 匿名 2017/10/11(水) 00:33:57 

    ポチ袋はわりと普通だよね。

    +283

    -21

  • 6. 匿名 2017/10/11(水) 00:34:02 

    真似したい、さり気ない気遣い

    +12

    -58

  • 7. 匿名 2017/10/11(水) 00:34:15 

    >>2
    この笑顔が気遣いなの?

    +33

    -8

  • 8. 匿名 2017/10/11(水) 00:34:16 

    >>1普通だと思う。むしろ財布からそのまま出されたら、ん?ってなる

    +116

    -127

  • 9. 匿名 2017/10/11(水) 00:34:20 

    仕事終わりに友達に会った時に、お疲れ様って指でつまんでも溶けにくいチョコをくれた。
    帰りにすぐつまんじゃった。

    +100

    -25

  • 10. 匿名 2017/10/11(水) 00:34:40 

    「すみません」じゃなくて「ありがとうございます」。真似するようになって、微笑まれる頻度が跳ねあがりました♪

    +321

    -5

  • 11. 匿名 2017/10/11(水) 00:35:24 

    学生時代あまり積極的じゃなくてなかなか話題に入れないとき、さりげなく○○ちゃんは?と話を振ってくれていた子の気遣い
    クラスの決めごとのときとか
    派手で優等生タイプの子ではなかったんだけど、そういう細やかな気配りをすごいしてくれる優しい子だった

    +459

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/11(水) 00:35:23 

    貸した物を返してくれる時に
    可愛い紙袋(お洒落なSHOP等)

    +254

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/11(水) 00:35:55 

    生理で体育に出られない時代わりに先生に伝えてくれる男子(*´∀`*)

    +5

    -84

  • 14. 匿名 2017/10/11(水) 00:35:56 

    雨の日にまだ小さかった子供を抱っこして横断歩道を歩いていたら、後ろにいたご婦人がさっと傘に入れてくれたこと
    横断歩道渡り切るまでのことだったけど、すごく嬉しかったから10年近く経った今でも覚えてる

    +343

    -5

  • 15. 匿名 2017/10/11(水) 00:35:56 

    懐紙を持ち歩いています。

    +12

    -16

  • 16. 匿名 2017/10/11(水) 00:35:58 

    マッチ職人さん、夜中なのに元気ですね
    ご苦労様です…

    +78

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/11(水) 00:36:29 

    風邪で寝込んでる時(子供二人いて)
    お隣のママさんが
    カレー作りすぎだから食べてーと
    朝、いつも、挨拶するのだけど私がいないので子供らに聞いてたみたいで
    さりげなく頂き助かりました。

    +327

    -23

  • 18. 匿名 2017/10/11(水) 00:36:32 

    歩道で女性に危なくない方を歩かせる男性

    +179

    -9

  • 19. 匿名 2017/10/11(水) 00:36:44 

    >>1
    わたしはそれはあんまり嬉しいと思わないなぁ。小袋から後で出すの面倒かな…あと中身の金額が実費と違ってたりしたら後から言いにくいし

    +22

    -102

  • 20. 匿名 2017/10/11(水) 00:37:03 

    >>1
    勤め先のデスクや普段持ち歩く手帳にポチ袋とピン札は常備してあるわ
    私の周りでは普通

    +13

    -55

  • 21. 匿名 2017/10/11(水) 00:37:08 

    さりげないからマッチなんでしょw

    +154

    -6

  • 22. 匿名 2017/10/11(水) 00:38:36 

    職場の先輩。ミスをした時など、しっかり注意をしたあと、私も同じだったしとか、昔の私より全然しっかりできてるから安心して!とか必ずフォローを入れてくれる。

    社会人2年目の私もそんな先輩になりたいと思った。

    +400

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/11(水) 00:38:46 

    上手く説明出来ないんだけど、
    学生の時、私が席に着こうとしたら、隣の席に座っていた人がサッと私の座ろうとしている椅子を引いてくれた。

    +17

    -24

  • 24. 匿名 2017/10/11(水) 00:40:26 

    ギンギラギンにさりげなく〜

    +17

    -6

  • 25. 匿名 2017/10/11(水) 00:40:40 

    pmsで生理痛が激しい時に近くのスーパーまで走ってカイロを買いに行ってくれた同僚がいたけど、心から感謝した!嬉しかったし感動したし未だに覚えてる!一生忘れないだろうなー。私も人のためにそこまで出来る様になりたい!

    +268

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/11(水) 00:40:48 

    ホッチキスで書類を留めたとき、怪我をしないように、裏にマスキングテープが貼られてた!!

    怪我をすることは無いだろうけど、気遣いを感じました(*^_^*)

    そんな彼女はモテモテ。

    +375

    -14

  • 27. 匿名 2017/10/11(水) 00:40:55 

    気遣いって意外と難しい
    私は気を遣われると逆にしんどくなるので
    さりげなく軽いのは嬉しいですよね

    +247

    -4

  • 28. 匿名 2017/10/11(水) 00:41:31 

    クレジットカード支払いの時、持ってる荷物が邪魔で片手でサインする時、紙をスッと抑えてくれる店員。

    +276

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/11(水) 00:41:48 

    ギンギラギンにさりげなく〜さりげなく〜♩
    マッチのせるならこの歌詞も書いとけよ!

    +37

    -9

  • 30. 匿名 2017/10/11(水) 00:42:01 

    友達はお育ちが良さそうだね

    +127

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/11(水) 00:42:08 

    >>27
    親切とありがた迷惑は紙一重だよね。

    +137

    -10

  • 32. 匿名 2017/10/11(水) 00:43:00 

    え?主さん...
    友達のやってることが普通じゃないの?

    +25

    -78

  • 33. 匿名 2017/10/11(水) 00:43:50 

    朝早くから遠出に出掛けた時におにぎり握ってきてくれた友達には感動しました!私はギリギリまで寝るタイプだからはやく起きて握ってくれたんだーって思うと感動した!

    +218

    -20

  • 34. 匿名 2017/10/11(水) 00:44:22 

    相手が座る時に椅子を引いて上げる。(すってんころり)

    +15

    -21

  • 35. 匿名 2017/10/11(水) 00:44:37 

    >>10

    「すみません」って日本語は「ありがとう」にも「ごめんなさい」にも、どちらの意味にも取れるから、できるだけ「ありがとう」と「ごめんなさい」で言いたいと思ってる。

    +241

    -4

  • 36. 匿名 2017/10/11(水) 00:45:04 

    封筒に入れて持って行って目の前で出してみせて
    確認してもらって
    封筒に戻して渡すよ

    +39

    -20

  • 37. 匿名 2017/10/11(水) 00:45:30 

    >>32
    性格わるそう。同じ事言うにも言い方がね。

    +150

    -11

  • 38. 匿名 2017/10/11(水) 00:46:36 

    義母の親友。入院中は結構手伝ってくれたりしたけど、葬儀には来てくれたかどうかも気付かないくで後からお金の計算などをしていて来てくれていたことに気付いた。

    +107

    -4

  • 39. 匿名 2017/10/11(水) 00:47:08 

    赤ん坊を抱っこ紐で抱っこしながら、スーパーのサッカー台で荷物を詰めおわってカゴを戻そうとした時。
    隣りの女性が、笑顔でサッと私のカゴを取って戻してくださった。

    +227

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/11(水) 00:47:16 

    >>26ホッチキスで書類を留めたとき、怪我をしないように、裏にマスキングテープが貼られてた!!

    あざと優しい

    +162

    -63

  • 41. 匿名 2017/10/11(水) 00:47:25 

    >>3

    スーパーのレジの同じ列に同じタイミングで並ぼうとしたおじさんが、手で示して私に譲ってくれた時に、知らない人なのに紳士的やわ〜と思った。

    +234

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/11(水) 00:47:32 

    深夜マッチウザ..こんなの貼る奴に荒らされる。さりげない事出来ない人だよね

    +10

    -7

  • 43. 匿名 2017/10/11(水) 00:48:22 

    後追いの激しい10ヶ月の子供がいるのですが、
    宅配便の時に抱っこして出ることが多く、そんな時サインしときます!と言ってくれる人は気遣いあるなーと思います

    +7

    -56

  • 44. 匿名 2017/10/11(水) 00:48:33 

    >>33
    母親以外の人の握ったおにぎりは食べられない、という人が多いらしいが

    +80

    -19

  • 45. 匿名 2017/10/11(水) 00:48:57 

    +2

    -87

  • 46. 匿名 2017/10/11(水) 00:49:33 

    >>34
    そういう意地悪じゃなくてw座りやすいように引いてくれたの

    +57

    -5

  • 47. 匿名 2017/10/11(水) 00:51:17 

    義理母なんだけど買ってきてくれる食品の値札をシールを全部とって送ってくれる
    私も誕生日プレゼントとかなら勿論値札剥がすけど、野菜や米なんかの値札を剥がすまで頭がまわらなくって、丁寧だな〜って。気遣いできる素晴らしい義理母です。

    +254

    -13

  • 48. 匿名 2017/10/11(水) 00:52:40 

    電車で。
    私立小学生の男の子が爆睡しちゃってて、絵の具セットがいすから落ちちゃったんだけど、近くの女性が拾ってあげてた。

    +133

    -3

  • 49. 匿名 2017/10/11(水) 00:56:52 

    駅とかのエレベーターで、他に乗ってくる人がいないか確認してから閉めてくれる人。
    追加で乗ってくる人が来たら開けてくれる人。

    +138

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/11(水) 00:57:57 

    拾うのは当たり前かな

    +64

    -10

  • 51. 匿名 2017/10/11(水) 01:01:07 

    >>48
    それはさすがに拾ってあげる人の方が多いんじゃない?
    近くいにいるのに見て見ぬふりする人いたらビックリするわ

    +102

    -5

  • 52. 匿名 2017/10/11(水) 01:01:32 

    >>40
    何にでも あざとい を付けるのはどうかと…

    +115

    -12

  • 53. 匿名 2017/10/11(水) 01:05:07 

    大学内にある自習室で、私の他に顔見知りの女の子が2人と先生が1人いました。

    女の子の1人がインスタントのほうじ茶ラテのスティックを持ってて2人で飲もうってなってた時、

    私と先生も誘ってくれて、一緒に4人で飲んだ。

    誰かと温かい飲み物を飲んで、優しさにも触れて、すっごく良い雰囲気の空間だった。

    +174

    -5

  • 54. 匿名 2017/10/11(水) 01:06:26 

    トピ主さんが気付いた、素敵だなぁと思った心遣いを書いてるだけなのに、そんなの普通でしょ。ってわざわざ書く性格の悪さよ…。
    普段からさりげない気遣いができてるとは到底思えないわ。

    +275

    -16

  • 55. 匿名 2017/10/11(水) 01:06:40 

    48とか49とか、気遣いも何も無意識というか反射的に身体が動くと思うんだけどそうでもないのかな…
    自分がやるから他の人もそうしてくれるのが普通と思い込んでることってあるんだな
    逆に他の人が当たり前にしてくれてるのに自分が気が回らないことも色々あるのかもしれないから、このトピけっこう勉強になるかも

    +10

    -10

  • 56. 匿名 2017/10/11(水) 01:08:18 

    人の親切に気付ける人もまた優しい人なんだろうと思うよ。全く気付かないそれを当たり前だと思ってる人もいるからね、ありがとうって伝えるだけで全然違う

    +331

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/11(水) 01:11:09 

    友達にお金渡す時に普通に財布から出してたから、引かれてたのかな…

    +27

    -12

  • 58. 匿名 2017/10/11(水) 01:12:07 

    買い物かご、店員のおじさんがさっと直してくれたけど2歳の息子がいつも直すの楽しみにしてたからこの場合はありがた迷惑
    でもそんなん知らんよね向こうは

    +1

    -103

  • 59. 匿名 2017/10/11(水) 01:14:00 

    よく細かい気遣いが出来る人が
    自分は周りからの評価は一番だと言ってた人
    を知ってる

    +29

    -12

  • 60. 匿名 2017/10/11(水) 01:14:10 

    街コンに行くような若い子で気の知れた友達同士だったら、財布からそのまま出す子も多いと思うよ
    だからそこでちゃんと袋で用意してたのが嬉しかったんじゃないかな
    うちの職場では〜とか常識よ〜とか余計

    +256

    -3

  • 61. 匿名 2017/10/11(水) 01:14:57 

    お金もらうときによく可愛いポチ袋でもらうけど、裸で全然いい。可愛いポチ袋を捨てるのに気が引けるから笑

    +27

    -38

  • 62. 匿名 2017/10/11(水) 01:15:03 

    混雑してるお昼の大学内のコンビニで、レジのおばちゃんが会計をしやすいようにバーコードをおばちゃんの方に傾けていた人を見かけました!

    横にいた友人とお喋りしながらで、自然にしているんだなって尊敬しました。

    +169

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/11(水) 01:17:54 

    気遣いができる私、が全面的に見える人もいるよね。ここにも。

    +19

    -16

  • 64. 匿名 2017/10/11(水) 01:20:58 

    気遣いというかだけど、
    飲食店で赤ちゃんが泣いてて、お母さんが慌ててる時に、周りでジロジロ見る人がいてるけど、無反応な人

    +64

    -7

  • 65. 匿名 2017/10/11(水) 01:26:44 

    1、2回喋ったことがある程度の隣のクラスの女の子とたまたま目が合ってしまって私はいやっ!たまたま目が合ってしまっただけでずっと見てたわけじゃないよ!!って思って気まずかったけど向こうはニコって笑顔見せて目をそらしてくれた時
    女に嫌われず男ウケが良い理由がわかった

    +139

    -3

  • 66. 匿名 2017/10/11(水) 01:30:02 

    この間コピー機を使う為にコンビニに行った。プリントアウトしに行ったんだけど慣れないから携帯でやり方みてアタフタしてると気づけば後ろに女性が…。まだ自分の事が終わりそうになかったのでさりげなく終わった風に雑誌コーナーに移動して雑誌を見ながらその女性が終わるのを待っていました。
    すると、終わった彼女が私のところに来て「すみません、急いでたので先に使わせてもらってありがとうございました」と足早に出て行きました。
    今時っぽい可愛らしい子で、なんだか心があったかくなりました。
    もう会わないであろう他人に気遣える人って、友達とか家族も大切にしてるんだろうなぁ^^

    +206

    -3

  • 67. 匿名 2017/10/11(水) 01:30:45 

    ポチ袋とか、あえてそのままお金だけで返す・・・
    気遣いの気遣い返しになっちゃうから
    もうあまり会わない人ならいいけど
    会う相手だと相手にも、気遣いさせてしまうよね
    相手に気遣いさせないのが気遣いかな

    最近は、お礼状みたくお手紙も書かないほうが礼儀、になったり
    お土産もそうだけど変わってきたよね

    +23

    -30

  • 68. 匿名 2017/10/11(水) 01:33:22 

    凄い勉強になる!私は本当に小心者の気にしいなのに気を使えない 駄目人間だから少しでも参考にしたいです!

    +112

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/11(水) 01:35:57 

    >>26
    一瞬凄いなあと思ったけど‥
    素朴な疑問、シュレッダーにかけたり破棄するときホチキス外す際に面倒じゃない?と思った

    +49

    -25

  • 70. 匿名 2017/10/11(水) 01:45:03 

    >>11
    そういうの嬉しいよね。
    ちゃんとみんなに居場所を
    作ってくれるというか。

    そういう人は将来結婚すると
    したら、きっと相手の人も
    素敵な人なんだろうな~。

    +109

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/11(水) 01:48:04 

    >>58
    うわ性格悪い

    +69

    -4

  • 72. 匿名 2017/10/11(水) 02:01:48 

    さりげなく、がポイントだよね

    自然な人とあざとい人に分かれる
    後者は他人にも同じような気遣いを求める人
    へたすれば見返りまで求める

    +79

    -4

  • 73. 匿名 2017/10/11(水) 02:03:30 

    ものを買ったときよく、先にお札、次に小銭とレシートって返されるけど、紙類は紙類でまとめたいので、レシートはお札と返して欲しいなって常々思ってたんだけど、唯一マスキングテープのmtラボだけ、そのように返してくれて感動した

    +27

    -9

  • 74. 匿名 2017/10/11(水) 02:05:32 

    高校生のときに電車で具合悪くなっちゃって駅で座ってたとき、朝だしみんな見て見ぬふりをしてたんだけど女の人が声をかけてくれて、お水を買ってきてくれたり、エチケット袋をくれたりした
    校則が携帯禁止だったからその人が携帯を貸してくれて、親に連絡させてくれました
    学校にも連絡しなきゃね!と言って学校名も聞かずに電話をしてて???と思ったんだけど、私のあとに電話を代わって話の内容を聞いてたら卒業生、私の担任のクラスだったと判明!
    あのときは吐き気と熱で倒れそうだったので、あの先輩には今でも感謝しています

    +152

    -3

  • 75. 匿名 2017/10/11(水) 02:07:16 

    >>69
    マステ貼ったままでもホチキスは簡単にとれるよー!
    ホチキスを外したらそのままシュレッダーでOK

    +60

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/11(水) 02:21:05 

    >>35
    私はごめんなさいって言われると馴れ馴れしくてイラッとする
    ごめんなさいは立場が上の人には言わない言葉だよね
    すみませんか申し訳ありませんて言われたい

    +4

    -48

  • 77. 匿名 2017/10/11(水) 02:28:36 

    人の家にお邪魔させてもらう時に手ぶらで行かず必ず手土産を持って行く人。私自身はこれが当たり前だと思っていたけど、まだ若いからかな?以外とこれをしない人が多くて、いつもちゃんとしてる人はやはり育ちが良いなって思ってしまう!

    +120

    -7

  • 78. 匿名 2017/10/11(水) 02:36:17 

    >>44今時素手で握る人なんてほとんどいないでしょ!もちろんサランラップ握りでしたよ!

    +53

    -4

  • 79. 匿名 2017/10/11(水) 02:37:26 

    >>77
    自分のあたり前が他人もあたり前なのね。
    そうじゃなきゃ育ち云々。

    +26

    -9

  • 80. 匿名 2017/10/11(水) 02:43:14 

    >>79ごめんなさい、言わせてもらいますけど、これってマナーだから当たり前だとおもいます…。人様の家にお邪魔させてもらうのに手ぶらは恥ずかしくないですか?ちょっとしたデザート、ペットボトルの飲み物だけでも全然印象は違いますよ。

    +60

    -26

  • 81. 匿名 2017/10/11(水) 02:48:22 

    ここって当たり前って言うと性格悪いとか言われるね
    きちんとしたお家で育った人ならほんとに当たり前なんですよね

    +21

    -27

  • 82. 匿名 2017/10/11(水) 02:53:37 

    >>80
    伺うお宅にもよります
    よく行き来するなら毎回持っていきません
    私は初めてのお宅には持って行きますが、他人に同じ心遣いは求めてません

    +74

    -14

  • 83. 匿名 2017/10/11(水) 02:59:33 

    >>81
    きちんとしたお家で育った人とか
    いう人嫌い。
    私は親から、見た目や育ち学歴等、偏見で人をみてはいけないと育てられましたので。

    +59

    -24

  • 84. 匿名 2017/10/11(水) 03:15:26 

    お金を裸のまま人に渡すのは下品だと教育されたけど皆さんは?

    +26

    -16

  • 85. 匿名 2017/10/11(水) 03:30:53 

    >>36
    これにマイナスする人のほうが性格悪いかと。
    なんでマイナスしてるの?
    私のコメントじゃないけど

    +15

    -8

  • 86. 匿名 2017/10/11(水) 03:59:42 

    ポチ袋で渡されたら中身確認しずらい

    +23

    -9

  • 87. 匿名 2017/10/11(水) 04:44:51 

    私は封筒だと確認出来ないじゃん迷惑ーって思われたくないから、ドジ風装って
    『あれっ、私の事だからちゃんと入れたかな?』とか
    『もう一度確認させてください(><)』と言い自然に相互確認にもってく

    +89

    -7

  • 88. 匿名 2017/10/11(水) 04:50:03 

    >>45 ウィンクできてないw

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/11(水) 04:51:00 

    >>86 づらい

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/11(水) 05:14:54 

    自宅に帰る為にいつも信号のないところを車で右折してるんだけど、対向車が途切れなくて自分の後続が渋滞してて焦ってる時に、パッと停まってくれて「どうぞ」ってパッシングしてくれる対向車の人の優しさ好き。感謝です。

    +143

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/11(水) 05:43:33 

    >>71
    58マイナスばっかりだけどわかるよ
    エレベーターで小さい子連れがいる時に、お母さん荷物あるからボタン押してあげようと押してあげちゃった後に小さい子と目が合った瞬間の反省…
    小さい子はボタン押したがるよね、おばちゃんとっちゃってごめんねってなる

    +11

    -11

  • 92. 匿名 2017/10/11(水) 05:47:48 

    >>83
    >>見た目や育ち学歴等、偏見じゃなくて教養?常識?じゃない?
    貧乏で学歴なくてもそういうのをちゃんと教えてる家庭だってある
    それをきちんとしたお家=見た目や育ち学歴等って考えちゃうのが偏見

    +48

    -6

  • 93. 匿名 2017/10/11(水) 06:26:14 

    主のコメントに対して
    普通だと思っても、普通だねとコメントするより いいねって言える人の方が素敵。

    +151

    -3

  • 94. 匿名 2017/10/11(水) 06:32:45 

    学生の頃レジのアルバイトしていた時、袋辞退で二円引きになるお店でした。綺麗な女性が買い物に来て「袋いりません」と言われたのに値引きを忘れてしまいました。その方がサッカー台でレシートを確認している時に気付いて謝ろうと思っていたら、「やっぱり袋忘れてしまったのでください」と笑顔で言われて、とても優しい方だなとうれしく思いました。

    +108

    -8

  • 95. 匿名 2017/10/11(水) 06:51:23 

    >>94それは…優しいの?たまたまか、もしくは気の弱い人なんじゃないかしら…。
    そこで値引き忘れてたんですけど、ってあなたが言った上なら分からなくもないけど。

    +12

    -25

  • 96. 匿名 2017/10/11(水) 06:56:28 

    >>94
    綺麗な女性って言う情報余計じゃ無い?その人がブサだったらそう書くの?ただ女性とだけで良いよ。
    思わず綺麗な人だったと書きたくなるほどのルックス、印象の良さだったのか。

    +9

    -28

  • 97. 匿名 2017/10/11(水) 06:57:30 

    >>45ブスやめて
    本当に吐き気するから

    +3

    -7

  • 98. 匿名 2017/10/11(水) 07:04:30 

    >>96
    心が綺麗って意味でしょ 

    +28

    -3

  • 99. 匿名 2017/10/11(水) 07:07:28 

    >>2
    ふられてもこの笑顔
    このポジティブさ見習いたい

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/11(水) 07:08:59 

    >>80入り浸ってる友達のお家にお邪魔する時はほぼ手ぶらですが(たまにジュースくらいは買うけどね)お呼ばれなら手土産は必ず持っていきますよ。

    +19

    -4

  • 101. 匿名 2017/10/11(水) 07:11:59 

    大学生の時にマンションの上の階に住む友達の家に案内されエレベーターに同乗したら、降りる間際に[1F]を押してエレベーターを下げるのを見て感心した。

    次に利用する人が楽だし、防犯にもなるしいいなあと思った。

    +45

    -7

  • 102. 匿名 2017/10/11(水) 07:19:22 

    ポチ袋
    私が普段のお金のやり取りで使ったら「何を気取ってんの…」と反感買いそう。
    事務用封筒なら使うことがあるけれど。

    +1

    -25

  • 103. 匿名 2017/10/11(水) 07:35:40 

    >>102どうした?嫌われてるのか?

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/11(水) 07:42:50 

    >>11
    昨日、それ授業中にやってくれてた子がいた!
    (私にも他の子にも)

    本当に嬉しくなる!

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/11(水) 07:43:50 

    バイト慣れてなくておぼつかないスーパーのレジの子に「ゆっくりでいいよ、ありがとね」って微笑みながら言ってるオジさまには後ろに並んでる私までキュンと来たな。
    たった1人の言動であたり一帯ほんわかしたムードに包まれてた。

    +104

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/11(水) 07:48:00 

    あざといとか言う人をみて、かえって気遣わない方が思い遣りなのかなって思った。

    +5

    -10

  • 107. 匿名 2017/10/11(水) 07:52:29 

    小さな子を連れて大量の買い物をした時。
    エレベーターの開ボタンを押して私達が乗り込むまで待ってくれ
    降りる時も先に行かせてくれた御御足の悪いご年配の女性。
    「頑張ってな」と言ってくださいました。
    自分だって大変なのに優しさが嬉しかったです。

    子連れの時の優しさは身にしみる。

    +92

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/11(水) 07:54:30 

    >>100入り浸ってる友達の家、ってどういうこと?
    それ自体大丈夫なの?
    よく行く友達の家でもジュースとおやつは毎回持ってくよ。

    +31

    -2

  • 109. 匿名 2017/10/11(水) 07:54:39 

    >>86
    中確認してねってその場で言いながら渡しますよ。

    +41

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/11(水) 08:00:24 

    1人しか通れない道で身をかわして避けてあげた時に女性はたいてい会釈してくれるんだけど、初老くらいのオッサンは本当に無視する人が多い。まるでそこに誰もいないかのように無表情で通ってく。
    急いでる急いでないの問題じゃないよね、3秒で出来ることなのに。
    若い男の子の方がまだコクンってお辞儀して行く。いい親御さんに育てられたんだなと思うわ。

    +100

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/11(水) 08:05:35 

    ミューザのスシローが相変わらず混み混みで、母が座って私が立ってたとき、母の隣に座っていたカップルが、私に「座りますか?」と声をかけて譲ってくれたとき。
    とても明るくて、好感持った。

    +30

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/11(水) 08:07:28 

    >>111
    もうひとつ。
    私音大なんだけど、管楽器専攻の人が専攻違うのに私に大きな声で挨拶してくれること。
    入学したときは戸惑ったけど、嬉しい。

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/11(水) 08:11:00 

    >>90
    パッシングって本当余裕を感じる
    粋な人だなって思う

    +55

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/11(水) 08:33:37 

    スーパーのレジで、私の前にちょっと派手目なおじさんが並んでました。
    私のカゴをチラッと見て、「先にいいよ、俺これ一個だけだから!」って譲ってくれました。
    でもその方もずっと並んでたのでお礼を言って断りましたが、「いいんだよ!!」って笑顔で言ってくれました。
    優しい気遣い、ありがとうございます!

    +56

    -2

  • 115. 匿名 2017/10/11(水) 08:38:30 

    高齢の母と寿司屋に入ったとき。
    母は、「ここのお寿司屋さん、イカに横にも切れ目が入っててすごく食べやすかった!」と言うのですが、私や姉のイカには縦のみで、横に切れ目がありませんでした。

    食べやすいようにお寿司屋さんが配慮してくれたのかもしれません。

    +104

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/11(水) 09:09:37 

    気遣いだの、優しさだのって社会や他人に対しては無駄。
    それに他人同士、別に会話する必要もないし、コンタクトを取る必要もないのに不必要に関わろうとする人ってなんか裏があるから私はそれだけで引く。

    ここに出てくる「さりげない」っていうのは善意の押し付けでしょ。
    相手からの感謝を「期待」していて、それは「強制、強要」でもある。
    お礼の強要。

    +2

    -28

  • 117. 匿名 2017/10/11(水) 09:11:00 

    育ちの差ってちょっとした所に出るよね
    厳しくしつけてくれた親に感謝する

    +54

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/11(水) 09:25:21 

    2人しかいないのに、選べるように&後で食べられるようにケーキを3つ勝ってきてくれる子。

    +50

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/11(水) 09:26:22 

    このトピ、勉強になります。
    当たり前っていう人もいるけれど、やっぱりしてもらって嬉しいなっていう人の気持ちも見られるから、いいですね。

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/11(水) 09:29:38 

    海外で電車からスーツケースを下す時に、降りる寸前、後ろにいたイケメン外国人がさっと持って降ろして、笑顔で去って行った。チビの私には、きつい段差だったから、助かった。

    +39

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/11(水) 09:33:09 

    飲み会で、私の飲み物がなくなった事に気づいて、隣りで自分の飲み物を一気飲みして別の人に「ちょっとメニューとって。」って言って「何飲む?」って、聞いてくれた人。
    こういう人は仕事でも気遣いできるんだろうな~と思いました。

    +79

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/11(水) 09:35:33 

    横断歩道で歩行者がいたら車をとめるのは当たり前なんだけど、
    それに目を合わせて、ペコってお辞儀してくれる人は嬉しいな。

    +55

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/11(水) 09:50:28 

    先日結婚式を挙げたのですが、招待状の返信はがきを可愛いイラストで埋め尽くしてくれた友達がいました。
    ネットで見て憧れてはいたけど、まさか自分が貰えると思わずすごくうれしかったです。
    芳名カードもイラストをつけてくれて、式後には式中の写真をアルバムにしてプレゼントまでしてくれました。
    その子も、>>1さんのお友達のように、お金を渡す時に可愛いポチ袋に入れてくれる子です。
    気づかいもできるし、相手を幸せな気持ちにさせてくれる素敵な子です。

    +51

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/11(水) 09:59:15 

    >>62
    その方は気遣いのできる方だと思います。
    コンビニのように買う品物数が少なくて混雑してるところなら助かると思う。

    でも、私はスーパーでレジやってるんだけど、大量の商品を全部バーコードを表に向けて1つずつ置く人がたまにいるんだけど、バーコードの場所を探しながら1つずつ置くので、私はそれを待ってるみたいになって余計時間がかかる時がある。店員はバーコードがどこについてるか把握してるので普通に置いてくれた方が早いです。
    もし62を読んで真似しようと思った方がいたら少数の場合のみにした方がいいと思います。

    +25

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/11(水) 10:01:22 

    高校からの親友が一緒に外食するのに迎えに来てくれたた時や 家族で出かけた帰りなどに
    うちの亡くなった父にお供えを持ってきてくれます。
    「娘のように可愛がってもらってたから〜」と
    40代になった今でも父のことを思い出してくれる友達に感謝しかありません。

    +75

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/11(水) 11:00:44 

    車を出せなくて困った時に車を動かしてくれた事や、落ち込んでる時やいっぱいいっぱいの時のさりげない優しさにグッときたな。主張しない優しさ、見習いたいな。

    +31

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/11(水) 11:31:18 

    >>92
    横だけど
    きちんとしたお家で育てられた人
    偏見と嫌みな言い方だと思うよ

    親が非常識でも常識ある人はたくさんいるしね

    +12

    -4

  • 128. 匿名 2017/10/11(水) 11:40:33 

    パン屋さんでラス2のパンどっちもトレイに乗せて、ラッキーと思ってたら、そのパン狙いっぽかった土方系の男性の会話が聞こえてきた。
    その人に一個どうぞってあげてレジで会計してたら、突然隣のレジからパンを渡された!
    何かと思ったら、その人がお礼にって私がトレイに乗せてた違う種類のパンを買ってくれたみたいだった。逆に申し訳なかったけど、嬉しかった。

    +55

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/11(水) 13:16:22 

    バザーのレジ係をやった時、丁度いい袋が無くて小さ過ぎたり入れ替えたりモタモタしてしまって、我ながら手際悪過ぎて「スミマセン、スミマセン」と謝ったら、品の良い老婦人に「大丈夫よ、貴方のせいじゃ無いわ」ってとても優しい口調で言われて凄く温かい気持ちになった。あの時の言葉を何年も経った今でも思い出してその度に良い気持ちになるから、言葉の力って凄いと思う。あの人みたいに年を取りたい。

    +33

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/11(水) 13:33:20 

    人の家にお邪魔する時に手ブラで平気な人がこんなにもいるなんて…。常識がない。

    +18

    -2

  • 131. 匿名 2017/10/11(水) 13:45:47 

    ヨドバシカメラで小物を買った時、若めの男性の店員は最初ビニール袋に入れようとした。
    でも私のバッグを見て、それが入らないと判断したら、紙袋に入れてくれた。

    さり気なくて「やるなぁ」って思った。

    +28

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/11(水) 13:56:41 

    エレベーターで先に降りる人が閉ボタン押しながら降りてるの素敵で真似したらエレベーターに挟まった。涼しい顔して降りたけど、本当は痛いし恥ずかしいし微妙な空気になったの気づいてた。さり気なく閉ボタン押してスマートに降りれるようになりたい。

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/11(水) 14:12:20 

    >>69
    シュレッダーにかけるときはホチキスの芯取らなくていいんだよ。

    +6

    -7

  • 134. 匿名 2017/10/11(水) 14:13:07 

    >>129
    129さんも優しい〜

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/11(水) 14:38:36 

    >>111もしかして川崎住み?わたしもミューザのスシローよくいく笑

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/11(水) 17:20:08 

    >>40
    こういう人はモテないしさりげない気遣いもできない
    素敵な人って素直に言えばいいのに

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/11(水) 17:21:57 

    >>44
    多くないよ
    そういう人に注目がいくから多く感じるだけ。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/11(水) 17:27:07 

    >>69
    怪我するよりよくない?
    マステなんて簡単に外せるし。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/11(水) 17:29:59 

    >>76
    めんどい女だな

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/11(水) 17:32:12 

    >>83
    見た目や学歴は気にしないけど育ちは大切だよ

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2017/10/11(水) 17:47:07 

    >>133
    古い機種だとダメなのもある。
    付箋紙とか粘着物も

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/11(水) 20:05:06 

    >>135
    いえ、鶴見です。
    川崎まで一駅なので、目と鼻の先くらいに近いです。笑

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/11(水) 20:16:13 

    近所に住んでいる親戚に、
    うちで採れた野菜をおすそわけした

    後日、そこの奥さんが
    彼女の地元の卵をもってきてくれた
    うちとしては、多めにできてしまった野菜を自分らで捨てるのは忍びなく、
    もし食べてもらえたらと思ってのことなので、
    逆に気を使わせてお礼までもらうのは…と
    恐縮するとこなんだけど、
    「ううん、美味しいから食べてみてーと思って(もってきた)!」と
    さりげない言葉が嬉しかった

    たいていは、無駄なお礼合戦や謙遜のし合いになるのに、
    こちらも素直に「ありがとう」が言えた

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/11(水) 20:25:58 

    >>143
    参考になるなぁ。
    こんな風に爽やかにお返し出来るようになりたい!

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/11(水) 21:41:01 

    子供二人連れてロープウェイに乗りに行ったら満員!!しかも秋だったのに暑いし、乗り場まではちょっとした山道だった
    そしたら皆さんがここに座りなーと席を空けてくれました( ;∀;)皆疲れてるし暑いハズなのに本当にありがとうございました!

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/11(水) 22:24:41 

    職場の女の先輩。隣の席でいつもニコニコ可愛らしい人。
    私が喉が痛いなーと何度も水をのみに席を立ってるのをみて「大丈夫?気休めかもしれないけど」とコップに濡れたハンカチを入れて置いてくれたこと。デスクにはパソコンがあるので、万が一濡れないようにと水じゃなくて濡れたハンカチっていうのもすごいと思ったし、そもそもそれを用意するって発想が私にはなかった。

    他にも退勤間近に、突然頭痛と寒気で気分悪くなったけど、やりきろう!と死んだ顔で仕事してたら近くの自販機でココアを買ってきてくれて「あと少し一緒に頑張ろー」と渡してくれたこと。

    柔らかい笑顔で言うから内心「惚れてまうやろー!」と叫んだこと多数。こんな人になりたい。

    +22

    -1

  • 147. 匿名 2017/10/11(水) 22:55:35 

    >>116
    つりですか〜

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/11(水) 23:51:10 

    >>132ウケる 笑笑

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/11(水) 23:53:33 

    仕事帰りの電車で、風邪引いてて辛かった時、サラリーマンが席を譲ってくれた。妊婦でも高齢者でもないのに「どうぞ、座ってください」と。
    マスクはしてましたが、立ってられないくらい辛いわけじゃないし、遠慮したら「気にしないでください」と。
    イケメンすぎですよね。

    インフルエンザで立ってられずしゃがみこんだときは、誰も席を譲ってくれなくて、誰か気がついてーって。。
    スマホばっかり見てないで周りを見れる人になりたいと思った。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/12(木) 00:38:35 

    父なんだけど、わたしや兄夫婦や兄夫婦の子供たち家族みんなでご飯屋に入ってご飯食べたときの話。お冷やはセルフで給水機から注いでくるお店だったんだけど父がスッと給水機に行って水をグラスに注いで、家族みんなに回していってて身内ながら優しいなぁって感じた。当たり前って言ったら当たり前なんだろうけど、社会人になってからは会社の飲み会とか食事会では女が配膳して水やおしぼり配るのは当たり前!男を動かせるなって扱いを受けてきたから、父の優しさにホッとしました。母とか嫁にやれとか偉そうにするような人じゃなくて良かった

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/12(木) 01:19:10 

    >>125
    優しいお友達だね。
    よいお友達がいるってことは
    あなたやあなたのご家族も
    きっとよい方々なんだろうなって
    思いました。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/12(木) 01:23:37 

    >>150
    お父さん紳士だね。かっこいい。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/12(木) 05:08:51 

    拾うのは当たり前ってコメントあるけど、病院とかで赤ちゃん抱っこしながらカードを全部ぶちまけてもそばにいる職員ですら拾ってくれなかったから、今の時代は人のものを拾ってくれるのすら気遣いに入ると思う。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/12(木) 17:03:48 

    >>108
    横だけど
    あなたの家に行く時に何も持っていかなかったら、えらい事になりそうだね。いちいち自分の常識論だけで説教する人って嫌だわ。

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2017/10/31(火) 22:47:26 

    友達の店にアルバイトに行って、日払いのお給料を頂く時、1日分のために給料袋を使うの、勿体ないと思って、半透明のビニール袋にお給料を入れてって言ったら、ビニール袋の中に給料袋に入れて渡してくれた事があった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード