ガールズちゃんねる

お子さんが二人以上いる方、妊娠中不安はありましたか?

78コメント2017/10/13(金) 16:58

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/11(水) 00:25:55 

    二人目の妊娠が分かりました!
    一人目は不妊治療で授かり、三年空いてしまったのでそろそろ病院行こうかな…と言うタイミングで自然妊娠でした。

    すごく望んでいた妊娠のはずなのに、いざ分かると不安で泣いてばかりです。

    今いる娘と平等に大事にできるのか?、今でも空気読むところがあるのに色々我慢してしまうのでは?、一人ですら手一杯な私に二人の育児ができるのか?、幼稚園にするか保育園で未満児から預けるか…、夏にやろうと思ってトイトレと出産が被ってしまう…

    など現実がのしかかって来て100%喜べない状況です。
    同じく二人目妊娠中の方や、育児中の方のお話が聞きたいです!
    返信

    +100

    -104

  • 3. 匿名 2017/10/11(水) 00:27:42  [通報]

    いいえ
    返信

    +11

    -16

  • 4. 匿名 2017/10/11(水) 00:28:14  [通報]

    泣くのだけは産まれてきてくれるまで絶対我慢してます
    私を選んできてくれた赤ちゃんに泣いたら失礼な気がしてしまって。
    不安ですけどね、それだけは心に誓ってます
    返信

    +36

    -68

  • 5. 匿名 2017/10/11(水) 00:28:17  [通報]

    1人目が可愛すぎて、
    妊娠中愛せるか不安だった。

    実際1人目の時みたいに
    妊娠中のドキドキはなかった。
    ↑何とかなるやろ。みたいな

    まあでも、生まれて来たら可愛いもんだね。
    1人目がいるから、ずっとは見てられないけど、やっぱり目に入れても痛くもないってくらい可愛いよし愛おしいよ。
    返信

    +295

    -7

  • 6. 匿名 2017/10/11(水) 00:28:49  [通報]

    愛は1/2ではなく2倍になりますよ♡♡
    返信

    +310

    -7

  • 7. 匿名 2017/10/11(水) 00:29:16  [通報]

    妊娠おめでとうございます。

    不安ですよね。でも大丈夫ですよ、なんとかなります。
    平等というよりは1年くらい上の子をひいきする感じで
    可愛がってあげれば、ちょうど良いぐらいです。
    そのうち、一緒にお世話してくれたりしますよ。

    あとは周りの協力がどれくらい期待できるかによります。
    一人でやろうと思わないで。
    返信

    +142

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/11(水) 00:29:31  [通報]

    我が家は年子だけど、上の子と同じように愛せるのか可愛がれるのかの不安はあった、けど、産まれたら愛情二倍!不思議と!別人だもん。それぞれ可愛いよ。
    返信

    +168

    -5

  • 9. 匿名 2017/10/11(水) 00:29:32  [通報]

    >>2
    堀田茜かわいい
    返信

    +1

    -13

  • 10. 匿名 2017/10/11(水) 00:29:59  [通報]

    >>2
    これ何&誰?
    返信

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/11(水) 00:30:58  [通報]

    >>4
    そんなにガチガチにならなくても。
    ある程度、てきとうに柔軟にしないと、しんどいよ。
    返信

    +62

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/11(水) 00:31:15  [通報]

    人は慣れる生き物
    まさにこれ。
    2歳差だけど、預けていません。
    上の子に我慢させてしまうかも…と恐る恐る次女の世話をしていましたが、四ヶ月経つ今では赤ちゃん〜といってタオル持ってきてくれたりちゅーしたりしてますよ
    返信

    +87

    -5

  • 13. 匿名 2017/10/11(水) 00:31:32  [通報]

    おめでとうございます!私も2人を育児できるのか不安でしたが、1人目で少しは慣れてる?というかメンタル面が強くなっていた?のもあり楽しく育児してますよー!上の子の方が手がかかりますが、、、
    一気にあれこれ考えないで、一つずつ考えていったらどうですかー?
    返信

    +45

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/11(水) 00:31:48  [通報]

    >>2
    これだけ細いのにくびれがない奇跡!
    返信

    +8

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/11(水) 00:32:01  [通報]

    我が子なんだから、どっちも可愛いよ。
    そんなことばっかり考えてたら、お腹の子がかわいそうだよ。伝わっちゃうよ。
    返信

    +16

    -9

  • 18. 匿名 2017/10/11(水) 00:32:51  [通報]

    >>10小山と彼女
    返信

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/11(水) 00:33:29  [通報]

    つわりの時の子供のご飯と切迫早産になった時と家で出産になったらどうしようって心配
    返信

    +119

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/11(水) 00:34:11  [通報]

    妊娠中って精神が不安定になりやすいから
    いまはあんまり思いつめないで、何か楽しい事してたらいいと思うよー
    何もかもいっぺんに準備なんかできなくていいよ
    返信

    +79

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/11(水) 00:34:18  [通報]

    今2人目妊娠中です。
    私は2人目が欲しかったので
    とても嬉しかったですが不安は不安です。
    2人の育児上手くできるかなって。
    でも1人目が元気に生まれて来てくれた日の
    ことを思い出すと楽しみです。
    きっと2人目も可愛いだろうな。
    返信

    +94

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/11(水) 00:35:02  [通報]

    >>19
    うるせぇな
    家で日記帳にでも書いてろ
    返信

    +7

    -5

  • 25. 匿名 2017/10/11(水) 00:35:33  [通報]

    返信

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/11(水) 00:35:45  [通報]

    お子さんが二人以上いる方、妊娠中不安はありましたか?
    返信

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/11(水) 00:37:34  [通報]

    不安もあるけど現実、体調不良や悪阻で上の子のフォロー出来なかったりしたことの方が多かったかな。
    抱っこを求められてもお腹が苦しかったりしたし。

    3歳離れてるとラクかもしれないけど。
    返信

    +39

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/11(水) 00:38:28  [通報]

    不安もあったけど、妊娠中のマイナートラブル&上の子育児&仕事で悩むヒマもなかった

    二人目を産み終わって退院前夜、急にいろいろ不安になって眠れなくなった思い出。

    でも、二人目は想像以上のスピードで成長する(気がする)し、なにか悩みがあっても続かない。どんどん新しい悩みに更新されて、日々乗り切ってる感じです
    返信

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/11(水) 00:41:58  [通報]

    おめでとうございます!
    大丈夫ですよ!成せばなる!不安はもちろん分かるけどなんとでもなりますよ。
    返信

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/11(水) 00:42:17  [通報]

    2人目はだいぶテキトー育児になる!
    そして自分もなんだか1人目の時より気が楽!

    大丈夫だよ!なるようにしかならないから、大丈夫!笑が
    返信

    +75

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/11(水) 00:43:48  [通報]

    >>1
    親子でも相性があるとおもうので完全完璧に平等は難しいと思いますが、どちらも愛して大切にしてあげたら良いと思うし、しばらくは上の子をより気遣ってあげたら良いと思います。

    確かに二人になると大変なことも増えますが
    少し大きくなったら二人で遊んでてくれますし
    上の子が赤ちゃんをあやす姿も可愛いですよ。

    幼稚園と保育園…家庭の事情や空きの問題もありますので、それに合わせて考えたら良いと思いますが、私なら出来るなら3歳くらいまでは預けず自分でみたいかなと思います。

    トイトレの時期を春にしてみては?
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/11(水) 00:47:55  [通報]

    1人目が可愛くて2人目も同じ様に愛せるか不安ってあるあるなんだね(笑)
    私もそうでした(笑)じゃぁ、この不安は大丈夫って事で(笑)ちゃんと愛せますよ〜
    私は2人目を妊娠中に旦那の事で悩みが出来てよく産婦人科の帰りに車で泣いてたな〜
    こんなにストレスがあって影響ないかとか不安でしょうがなかったけど無事に出産できてホッとした

    育児も2人いたらもちろん大変で不安もあるけど、そんな時は、本当は例えが悪いんだけど、自分よりどんくさい友達を例にあげて「あの子でも育てれてるんだから 私にも絶対にできる!」って思うと気がラクになるよ(笑)
    ごめん友よ〜(笑)
    返信

    +14

    -9

  • 34. 匿名 2017/10/11(水) 00:49:41  [通報]

    >今いる娘と平等に大事にできるのか?
    → 年齢が違うから、そもそも完全に平等にするのは不可能。
     「あなたが産まれた時も、こんなふうに可愛がってあげてたんだよー」って
     お世話の様子を見せてあげると、上の子は喜びます。

    >今でも空気読むところがあるのに色々我慢してしまうのでは?
    →下の子が物心つくまでは、とにかく長子を大事に、声掛けしてほめまくる。
     時には、赤ちゃんが泣いていても、長子を優先して抱っこすることも必要。
    返信

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/11(水) 00:51:00  [通報]

    >一人ですら手一杯な私に二人の育児ができるのか?
    長子もどんどん成長して手助けしてくれる(赤ちゃん返りもするけど)。
    完璧にやろうと思わなければ平気。
    孤独になりがちな0歳児育児に、話し相手(長子)がいるから、さみしくない。楽しい。

    >幼稚園にするか保育園で未満児から預けるか…、
    とりあえず幼稚園にして、産んでから仕事の具合見て決めたら?

    >夏にやろうと思ってトイトレと出産が被ってしまう…
    トイレトレは急がなくても大丈夫だから、時期を後にずらしてもいいかと。
    いつの間にか取れるってこともあるし、親がイライラするのが一番ダメ。
    返信

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/11(水) 00:51:23  [通報]

    何人産んでも不安になるよ〜
    不安にならない妊婦さんはいないと思うな〜
    不安になるのは母親っていう証拠だよ〜
    母親はいつも子供ことが心配なんだよ〜
    返信

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/11(水) 00:53:03  [通報]

    年子です。最初は大丈夫かなーと不安もありましたが、大変ですけどかわいいです。
    欲しいと思ってて授かったんですよね?
    大丈夫ちゃんと2人分愛せますよ。
    返信

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/11(水) 00:54:20  [通報]

    余計不安にさせてしまったらごめんなさい。

    2人目欲しいなーとぼんやり考えていた時にあっさり妊娠。同じく不安が募ってきて、ああ、また悪阻の日々か…2人も育てられるのかな…やっと上の子連れてお出かけしやすくなったのになぁ…
    と思っていた矢先流産してしまいました。
    その後も立て続けに2回続けて流産。。
    1人目は待たずにすぐ来てくれたので、妊娠できること、無事育って元気に生まれてくれること、ここまで奇跡の連続だなんて…2人目が出来て悩んだことなんて、なんて幸せな悩みだったのだろうと。。
    昨年生まれてくれた念願の次男、嬉しくて泣きました!かわいいです、めちゃくちゃ!!もちろん長男のことも変わらずかわいい!!愛情が2倍になりました。

    主さんは不妊治療されていたとのことで、私なんかより命の尊さを感じていらっしゃることと思います。きっと2人とも大事にできるいいお母さんになります!!身体を大事にしてくださいね。
    返信

    +102

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/11(水) 00:56:23  [通報]

    下の子妊娠中、上の子が可愛すぎて可愛すぎて下の子を愛せるか不安でした。
    結果産まれてきた下の子まじ可愛いし、お兄ちゃんぶって一緒にお世話したがる上の子もまじ可愛いし、もうみんな超可愛い!!
    返信

    +64

    -4

  • 40. 匿名 2017/10/11(水) 00:59:32  [通報]

    >>1
    わからないことばっかりで、頭の中が不安で渦巻いていると思います!
    私もそうでした。
    周りのママに聞いても、大変だけどなんとなかるよーって言われて。
    でも実際なんとかなったので、とりあえずどんっと構えて。

    出産に対してネガティブな言葉や態度は、あんまり子供の前で出さないようにね。
    あかちゃん楽しみだね、大きくなったら一緒に遊べるかな、
    名前は何がいいかな、お世話してあげようね、っていっぱい話してあげてくださいね。
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/11(水) 01:02:41  [通報]

    自分の子は可愛いよ
    ネットでみる上の子嫌いもないし、
    赤ちゃんも余裕がある分成長も見れるし
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/11(水) 01:21:54  [通報]

    この前、Eテレの「すくすく子育て」で二人目をテーマにしてやってましたよ!

    たしか土曜に再放送やるはずですから、見てみると参考になるかもしれません(^^)
    私は勉強になりましたよ。
    返信

    +41

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/11(水) 01:27:02  [通報]

    最近妊娠が分かりました。
    上の子は1歳なので無事に生まれてくれたら2歳差になります。
    妊娠を望んでいたのもあり分かった時は不安より嬉しかったです(^ ^)

    うちは転勤族でいつ引っ越しになるか分からない状況です。
    そうなると近くでサポートしてくれる親などいなくなります。
    上の子はまだ小さいので言葉を理解しないし甘えてお腹の上に乗ってこようとしたり、いつも遊んで欲しそうにしています。
    今現在悪阻がひどくて家事も育児もままならない状態で家の中がぐちゃぐちゃです。

    考え出したら不安になる要素がいっぱいあります。
    こんな妻で・母親で大丈夫か、やっていけるのかと思いますが何とかなるかなーと前向きに捉えるようにしています!
    一緒に妊娠生活を満喫して元気な子供を生みましょう!!
    返信

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/11(水) 01:29:01  [通報]

    二人目が生まれたら、徐々にどうするべきかが分かってくるから大丈夫。
    臨機応変に動けるようになりますよ(^^)
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/11(水) 01:30:09  [通報]

    一人目妊娠中でつわりきつすぎて、夫に家事を全てしてもらってる状況ゆえに、二人目妊娠した時のつわり時期、一人目の子が疎かになってしまうんじゃないかとまだまだずっと先のことが心配になってしまいます、、、
    返信

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/11(水) 01:56:20  [通報]

    現在2子目妊娠中で悪阻真っ只中です。上の子の時もひどくてなかなか2人目に踏み切れませんでしたが、3歳になったタイミングで妊活始めました。やはり悪阻が辛くて上の子のお世話や家事も旦那に頼りまくりです…。
    上の子も理解してくれて、私やお腹の赤ちゃんを労ってくれるのが嬉しいですが、色々我慢させてしまっているので体調が落ち着いたらたくさん構ってあげたいです。
    返信

    +20

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/11(水) 02:16:17  [通報]

    子供を授かれるんです。いっぱい愛してあげてください。
    返信

    +15

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/11(水) 03:12:15  [通報]

    今2人目妊娠中です!
    2人とも不妊治療。1人目が可愛すぎて可愛すぎて....同じ様に愛情が湧くのかなぁと考える時もあれば、
    2人目が産まれる事でこんなに可愛い1人目を可愛く思えなくなったら....と考える時もあります。

    でもきっと産まれたらどっちも可愛いくなるんだろうなと思うので、その時の新しい感情を楽しみにしています(*゚▽゚*)!!

    1人目がもう3歳だからかもしれませんが、すでにお腹の子との兄弟愛を感じるので
    兄弟を作れて良かったと心から思います!
    返信

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/11(水) 03:39:58  [通報]

    23の時に死産、25の時に順調だったけど不安でしかなかったよ。お花畑?そんなもんなんもない神経質過ぎたかも。若いのにちゃんと埋めなかった。あのおばさんは産んだのに?親と変わらない年のくせにって自己嫌悪。
    返信

    +1

    -22

  • 50. 匿名 2017/10/11(水) 04:42:19  [通報]

    私も今二人目妊娠中で7ヶ月だよ。上の子は4歳で幼稚園年少。
    主さんと同じく、一人目不妊治療で二人目自然妊娠。
    うちは授かれるかわからない不妊治療よりは子供は一人っ子のつもりで貯金に回そうって方針だった。
    自然妊娠出来たら儲けもんだよね、期待するのも悲しくなるから気負わないようにしようねって夫婦で話してて。でも避妊しないから期待しちゃって毎月毎月リセットのたびにまたダメかーって落ち込んでた。
    そして一人っ子のメリット兄弟いることのデメリットばっかり読み漁って自分を洗脳してた矢先に妊娠したことがわかって、すごく不安な気持ちになった。悪阻の時期は本当にブルーだった。
    でも上の娘に救われたよ。一緒に検診に行ってエコーで動く赤ちゃんを見るとすごく感動してくれて、早く一緒に遊ぼうねってお腹に声かけてくれるようになったり。
    妹がいい!プリンセスごっことおままごとする!って言ってたけど弟ということがわかって。でも、一緒にお粘土とブロックで遊べるね!おやつも半分こして仲良しになる!って意気込んでるよ。

    今は上の子に救われながら誕生を待ちわびてる。不妊治療してると経過で今回は出来たな!みたいな自信とか手ごたえがあったりして実感あるけど自然妊娠はそれがないから、えっ出来たの?まだ心の準備が!って感じだよね。避妊してない時点で心の準備しておくべきなんだけど不妊を経験すると自然妊娠なんて出来っこないって思うし、毎月ガッカリしつつも心の中ではやっぱりね!って納得しちゃうし。主さんの気持ちわかるよ。
    大丈夫だよ。不安でも赤ちゃんは育つし上の子も育ってくれてる。
    とりあえず今はからだを大事にしましょうね。




    返信

    +29

    -4

  • 51. 匿名 2017/10/11(水) 06:03:58  [通報]

    >>4
    何言ってんの?
    何が失礼なの?
    この子が来なければ良かった的な意味なら失礼だけど、そうじゃないならいつ泣いても良いでしょ。
    綺麗事だけじゃ涙腺収まらないよ
    返信

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/11(水) 06:04:11  [通報]

    親の愛情は底なしだと実感。
    妊娠中、不安になることはあっても、心配しなくて大丈夫ですよ。

    うちは姉妹だけど、お姉ちゃんが妹を「すきすきー!」って溺愛しているのを、また妹がお姉ちゃんを一生懸命追いかけている姿をみて、唯一無二の存在をつくってあげられてよかったと思っています。

    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/11(水) 06:20:31  [通報]

    ありましたねー。
    つわりがあり「まだ生まれていない状態でも上の子のお世話するの大変なのに、2人になったらどうなるんだろ」って。でも産まれたら、つわりがなくなり私がまだあちこち動き回れる分まだ少し楽。まぁ大変だけど。
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/11(水) 06:26:52  [通報]

    妊娠中、産まれたらもっと大変だからと意地と根性でしんどくても頑張ってたけど、入院になった
    それが原因ではないと思うけど、頑張りすぎたらダメよ
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/11(水) 06:32:43  [通報]

    1人目流産→2人目(上の子)前期破水からの緊急搬送で個人院から総合病院へ。子はNICUに低体重児のためそちらへ…って漢字だったから本当に不安だったよ。
    しかも上の子は言葉も遅くて、もしまた何かあって私が少しでも話せなくなったら不安になっちゃうとか色々考えちゃってずっと不安だった
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/11(水) 06:44:02  [通報]

    ひどい親と思われるのを承知で書きますが、2歳7ヶ月差で娘が生まれ、待ち望んでいた2人目でしたが、生まれて半年はずっと可愛いと思えず本当に悩みました。
    上の息子の赤ちゃん返りがひどく、それを見ているだけで可哀想に思い、娘のお世話は完全にルーチンでこなすので精一杯でした。
    ようやく1歳になり、今は凄く可愛くて毎日成長を見るのが楽しみです。
    あの時は私も本当に余裕がなくていっぱいいっぱいだだたんだと思います。
    返信

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/11(水) 06:51:56  [通報]

    タイムリー。
    うちは上の子と下の子の年が離れているので不安です。手はかからなくなったけど目をかけなきゃいけない小学生、よそのうちとは違うルールのことや家での勉強のことなどで反発することが増え悩みが多いです。
    待望の二人目、もちろん平等に愛するつもりだけど、久しぶりの赤ちゃんだし自分のキャパシティで上の子にも十分に目をかけられるのか。
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/11(水) 07:29:44  [通報]

    まず主さんおめでとうございます!
    私もそうだったよ!
    待ち望んでた2人目なのにいざ妊娠したら、上の子が寂しい想いをするのではないか…教育費は足りるのか…などなど不安ばかりでした…

    でもいざ産まれてみると、金銭的なことは実際どうにかなるし、上の子は私より下の子にべったりで想像以上にお姉ちゃんをやってくれてるよ。
    悩んでた時間はなんだったの!?ってぐらい。

    主さん、必ずどうにかなる。
    それも良い方向にどうにかなるからリラックスして、妊娠中は体をいたわってね。
    返信

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/11(水) 07:33:05  [通報]

    妊娠トラブルがありすぎて無事に産めるだろうか…
    上の娘は義実家にずっと預かってもらっていたから寂しいなとか成長を間近で見られないのが悲しいなとかそんな事を思いながら入院してたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/11(水) 08:19:33  [通報]

    二人目育児に慣れたのは1ヶ月過ぎかな?
    その間お姉ちゃんによく怒ったけど

    なんとかなるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/11(水) 08:28:23  [通報]

    わかる〜!私も主と全く同じ気持ちになってたよ!
    妊娠中は不安だらけだけど出産してしまうと可愛い可愛い‼︎ 笑
    だから心配しなくても大丈夫!
    育児は焦らずゆっくりしようよ(^^)
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/11(水) 09:00:30  [通報]

    うちは超甘えたのペットもいるから、1人目が大変な中、構って構ってとずーっと鳴くし、赤ちゃん寝たらワザと起こしたり、ノイローゼになりそうな中、2人目をお世話も出来るのかと不安だった
    実家や義母さんは頼れないし。夫は少ししか会社休めないし、帰宅遅いし。
    でも本当になんとかなった。2人目も寝ない子だったから2人目が首座った辺りに鏡見たら老けた私が映ってたけど、ほんとに可愛いって気持ちでで何とかなった
    子供もペットも可愛いよ
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/11(水) 09:05:28  [通報]

    2人目妊娠中です。もうすぐ臨月。
    2歳の上の子だけでもてんてこ舞いなのに、2人も育児出来るかなぁって時々不安になります。2人育てている友達見ると結構疲れているので不安になる。
    返信

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/11(水) 09:13:21  [通報]

    全くなかった!私は夫や義両親含め周りや環境にすごく恵まれてるからだろうけど、不安や心配なくて楽しみだったよ♪4人育ててるよ~環境って大事だよね
    返信

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2017/10/11(水) 09:17:06  [通報]

    二人目の時は不安がありました。今3人目妊娠中ですが、不思議と楽しみでしかありません(о´∀`о)それぞれの子に個性があって、愛しいですよ♪
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/11(水) 09:22:49  [通報]

    私もいま2人目妊娠中で、1人目がとにかく可愛いくて可愛くて2人目も同じぐらい可愛いか不安なんだけど、ここ見てたらみんな一緒みたいだしちょっと安心した!
    いまはまだ2歳の息子だけどいつか赤ちゃんのお世話する姿とか見たらまた可愛いだろうな〜♡
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/11(水) 09:23:34  [通報]

    うちは1人目が赤ちゃんの頃から顔が整ってて美人で色んな人に絶賛されてきたから、2人目は不細工だったら…と不安だった。旦那や周りのサポートがあるから育児についての不安はなかったかな。産まれたらこれまた美形で姉妹で絶賛された。次は3人目が出来て不安になった。初めての男児だし不細工だったら…と。無事男前になりそうな整った子が産まれたよ。美形姉弟と有名な子供たちになった
    返信

    +1

    -15

  • 68. 匿名 2017/10/11(水) 09:25:23  [通報]

    主さん、おめでとうございます
    転勤族で近場に頼り身なく
    二人目は妊娠糖尿病になり、つらい食事制限
    毎食血糖値の数値に一喜一憂し
    上の子は赤ちゃん返りまでいかずとも今まで以上に私に甘えたがり
    検診の度に胎児大きめといわれて不安しかありませんでしたが、
    昨日無事出産しました
    解放かれた気持ちからなのか泣きすぎて一睡もできずでしたが、本当にかわいいです
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/11(水) 10:15:45  [通報]

    うちは8才離れてるから、上はほとんど手はかからないので主さんのような不安はなかった。
    今から身構えて頭の中で色々考えても仕方ないですよ。なるようにしかならない。
    その時が来たら、考えればいいんです。
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/11(水) 10:29:47  [通報]

    主が働いてないなら幼稚園入れるしかないんじゃないの?
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/11(水) 10:29:55  [通報]

    不安だよね〜。分かります。上の子がかわいすぎてね。
    でも産んでみたら、あら何この天使は!!ってなるよ( ˆ ˆ )/♡久しぶりの赤ちゃん本当にかわいいですよ。

    よく上の子優先で!と聞きますが、そんなこと意識せずとも赤ちゃん返りとイヤイヤ期で、嫌でも上の子優先になりました(笑)下の子は基本放ったらかしてしまってるけど、その分抱っこできるタイミングが愛おしくて愛おしくて。
    経験もあるから穏やかに楽しい育児ができますよ!大丈夫大丈夫。重く考えないでね。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/11(水) 10:50:35  [通報]

    色々考えちゃいますよねー。
    うちは2歳差ですが、転勤族なので身内は頼れないし…魔の2歳児だし、と悩みました。
    でも、産まれてみたらどうにかなっている気がします。
    赤ちゃんがえりもするけど、2歳3歳くらいならホントに赤ちゃんだから自然に対応出来たし、二人で絡んでる姿も可愛らしいし。
    むしろ、2歳一人だけを延々相手していたらイヤイヤ期に参ってしまいそうだったので…忙しくさせてくれるし可愛い下の子は救世主でした。

    働いていないなら保育園は難しいんじゃないですかね?4月までのことが不安なら、週1回くらい、一時保育にいかせるのはどうですか?
    まわりの転勤族2児ママは、そうやって休憩したりバランスとっているご家庭が多いですよ。3歳近くなったら、集団に入ってみることも刺激になりますし。
    赤ちゃんがえりがあるとトイトレは長引きがちですが、お友だちに触発されてうまく行くこともありますよ。

    …でも、上の子の年齢にもよりますが、赤ちゃん産まれてからオムツ取った方が楽です。
    ママの気を引く手段としてトイレを使ってくるので、外れたてだと過剰に呼び出されたりお漏らししたりで、ストレスになるような(^_^;)
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/11(水) 12:32:52  [通報]

    ぶっちゃけ一人目より二人目、二人目より三人目の方が可愛い!
    二人目は、アレ?こんなにゆっくり育児出来たっけ?ってくらい、余裕がうまれて、泣いてても泣き止まなくても、可愛い!一人目はこんなに頑張ってるのに何で泣き止んでくれないの?とかイライラ?ばっかりしていっぱいいっぱいだったけど、二人目は、大丈夫大丈夫!何とかなる~的な感じで育児を楽しめた♪
    全然心配いらないよー
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/11(水) 13:43:02  [通報]

    私も2人目考え中ですが、同じく色々心配していたけど、このトピを読んでるとあったかい気持ちになれました。みんな優しいお母さんだなとすごく感じました。
    このトピを作ってくれてありがとう。
    主さん、みなさんに元気な赤ちゃんが産まれますように(^ ^)
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/11(水) 15:57:29  [通報]

    今朝、検査したら陽性でした
    上の子がもう小学四年生
    ずっと不妊治療してたから、待ちに待ったなんだけど、陰性が日常だったから実感がわかない
    心拍確認まで安心できないけど、子の反応が、楽しみだけど心配。
    いくら赤ちゃん欲しいっていってても、実際はとられたーみたいになるよねー
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/11(水) 17:11:49  [通報]

    >>75
    子供によるんじゃないかな?
    物凄く喜んでくれて、可愛がってくれる子もいる。

    我が家は親以上に、生まれてくるのを楽しみにしてくれてたし、そんなに頑張らなくて大丈夫だよ!無理してないかな?!ってくらい赤ちゃんの世話してくれた。

    元々かわいくて仕方なかった上の子だけれど、益々かわいくて、上の子への愛情も倍増だよ。
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/11(水) 22:11:59  [通報]

    私も二人目妊娠、7ヶ月に入るところです。
    娘は2歳5ヶ月、不安は色々あります。
    先日の妊婦検診で子宮までの長さが若干短いと言われ、頻繁にお腹が張るようだったら病院に来てと言われました。
    娘と一緒だとなかなかお腹を気にする余裕がなくて…
    少し前までは産後の生活の方が不安でしたが、今はお腹の子が無事に育ってくれることが一番の不安です。
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/13(金) 16:58:44  [通報]

    1人目が早産だったので2人目もそうだったら。。と不安でいっぱいでしたが大丈夫でした!
    2人とも元気で何の異常なくうまれてきてくれて本当に感謝です!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード