ガールズちゃんねる

ステンレス鍋のおすすめ

67コメント2017/10/11(水) 23:22

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/10(火) 23:31:52 

    今までずっと安いテフロン加工の鍋とかを使ってきましたが、引越しを機に鍋を総取り替えの予定です。

    自分は一人暮らしですが、主婦歴長い友人などは、ステンレスの多層鍋を使っている人が多いようで、気になってます。

    ステンレスの鍋を使っている方、おすすめのメーカーやシリーズなどを教えてください!
    ステンレス鍋のおすすめ
    返信

    +34

    -0

  • 2. 匿名 2017/10/10(火) 23:33:43  [通報]

    私も揚げ物も出来て、野菜も茹でられて取っ手のないタイプ探してます。誰か教えてもらえると嬉しいな。
    返信

    +6

    -6

  • 3. 匿名 2017/10/10(火) 23:34:01  [通報]

    アムウェイ勧める人が出て来そうなトピ
    返信

    +44

    -15

  • 5. 匿名 2017/10/10(火) 23:35:36  [通報]

    取っ手の部分がプラスチックじゃないけど熱くならないの?
    返信

    +41

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/10(火) 23:35:53  [通報]

    アサヒ軽金属のプリンセス鍋いいよ。10年保証付きで煮物も上手くできるし、揚げ物もできる。
    返信

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2017/10/10(火) 23:36:58  [通報]

    ステンレス鍋っていいの?
    お手入れしやすくて長持ちするものが知りたい!
    返信

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2017/10/10(火) 23:38:06  [通報]

    vitaクラフト 良いですよ
    返信

    +99

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/10(火) 23:39:13  [通報]

    カレーみたいに、炒めてから煮るという工程を一つの鍋でしたいんだけどステンレス鍋でできるものある?
    うちのステンレス鍋は炒めるのは弱火でも焦げつくのでできない
    返信

    +68

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/10(火) 23:39:14  [通報]

    昔はパール金属
    今は中尾アルミ制作の鍋
    返信

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/10(火) 23:40:12  [通報]

    私も知りたいです。
    お肉焼いたり炒めたりも出来るのかな?
    どなたかおすすめお願いします。
    私はずっと鉄のフライパンを愛用してます。
    返信

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2017/10/10(火) 23:41:19  [通報]

    燕三の取って取れるの買ったけど、取ってが不安定だからすすめない(笑)
    返信

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/10(火) 23:42:11  [通報]

    >>11
    社名はアルミでもステン鍋あります
    返信

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/10(火) 23:45:26  [通報]

    フィスラーいいですよ
    返信

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/10(火) 23:45:34  [通報]

    ジオプロダクトの片手鍋使ってます!
    火の通りが早いところと、保温性があるところがお気に入りです!
    私の使い方が悪いのかもしれませんが、炒め煮を作るときは
    必ず炒めたときに焦げ付きます!でも水入れると焦げがすぐ取れるところも気に入ってます。
    返信

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/10(火) 23:47:28  [通報]

    vitaクラフトのお鍋をもぅ20年使ってる。20年使っても凹みもキズもほとんどない。値段は高いけど、本当 一生使えるお鍋だと思う。
    返信

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/10(火) 23:50:25  [通報]

    既出ですがビタクラフトいいですよ。
    煮物も早く出来て味しみがいい。
    少しの水でさつまいもや野菜が茹でられて素材の甘みが生かされてます。
    私はスーパーのポイントシールに3000円上乗せして買えるキャンペーンで買いました。
    返信

    +51

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/10(火) 23:50:33  [通報]

    >>12
    >>10
    vitaクラフトなら大丈夫だよ。もし焦げたとしてもサッと洗うだけでコゲも取れる
    返信

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/10(火) 23:50:55  [通報]

    ユニフレーム
    返信

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/10(火) 23:51:50  [通報]

    >>11
    中尾アルミは飲食店などのプロが使ってるイメージかな
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/10(火) 23:52:07  [通報]

    ステンレス鍋のおすすめ
    返信

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/10(火) 23:54:37  [通報]

    日本人向けなのはジオ geo。
    ブランドにこだわるならビタクラフト。
    返信

    +37

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/10(火) 23:54:56  [通報]

    >>1
    この写真のセットまとめて買ったら10万くらいはかかっちゃうけど、マジでオススメ
    返信

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/10(火) 23:58:52  [通報]

    vitaクラフトの悪いところ。
    とにかく重いw
    片手鍋なのに味噌汁とか作ると片手で持てない。
    返信

    +27

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/11(水) 00:02:53  [通報]

    私もビタクラフトを結婚する時に親戚からもらった
    最近、圧力鍋以外でも、煮物やスープに同じ鍋を使ってみたら、材料が同じなのに美味しくなった!お昼に作ったら、3時間くらいあったかくてびっくり。
    その代わり、鍋底が熱くなるまでちょっと時間かかるから、あまり炒めたりはしないけど
    返信

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/11(水) 00:05:54  [通報]

    全部かえなくても、深鍋を一個だけ使ってみたりするいいかもよ。
    フライパンとかは消耗品だし、
    私も、高めの鍋も使うけど、普通の安いアルミ鍋も併用して使ってるよ。
    返信

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/11(水) 00:09:18  [通報]

    >>28
    きもい
    返信

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/11(水) 00:15:53  [通報]

    ジオプロダクト愛用してます。
    ちょっと重いけどこれを使ったら他使えないです。
    3世代使える調理用具です。
    ウォーターシール効果凄いです。
    ちゃんと油を温めてから調理すれば焦げません。
    もし焦げても7層なんで、
    お湯で焦げスルッと取れます。
    返信

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/11(水) 00:19:08  [通報]

    やっぱりフィスラーじゃない?
    その他のステンレスを知らないけど。
    返信

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/11(水) 00:20:02  [通報]

    >>17
    >>18
    >>19

    12です。わかりやすく教えてくださってありがとうございます!
    ずっと気になっていたメーカーだったので、やっと決心がつきました。購入してみます!
    返信

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/11(水) 00:21:02  [通報]

    私はステンレス焦げちゃってダメだったけどね、
    最近は重ね煮だけステンレスでやってる。
    後はお手入れのしやすい、ポルトチーノ使ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/11(水) 00:36:30  [通報]

    私はとにかく収納重視なので取っ手がとれる十得鍋使っています。テフロンは扱いが楽だけどすぐテフロンが剥げてしまうので使いやすいんですけど暫くは買わないかな。十得鍋は一つの蓋で3つのサイズの鍋に使えるし、鍋自体もボールのように重ねられるから、物を増やしたくない人に良いんじゃないかな。
    返信

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/11(水) 00:38:45  [通報]

    ステンレスは焼き入れした鉄と違って油が染みてくれないし、鉄と比べれば蓄熱量は低い。テフロンみたいにくっつかない加工がしてあるわけでもないので、炒めるときは、使う人の知識と腕が問われると思う。

    鍋表面の温度が 180度より高すぎても低すぎてもタンパク質がくっついて焦げ付いてしまうので、しっかり 180 ~ 190度前後まで熱を入れて、しいた油を熱くして、具材はできる限り常温近くまで戻した状態で、あまり一度に大量に処理しようとしなければ (温度が下がってしまうと NG)、特に高い鍋でなくても焦げ付きにくいはず。

    ステンレスは、鉄に比べると熱が具材に奪われやすい、かつ、火力がわりとダイレクトに具材に伝わってしまう (対流がおきにくいカレーなどが焦げる) ので、炒める具材の温度と量でバランスをとってあげるのはひとつポイントになると思う。
    返信

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/11(水) 00:39:39  [通報]

    柳宗理の製品が気になっています。
    どなたか使用している方がいらしたら、書き込んでほしいです。お願いします。
    返信

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/11(水) 00:42:43  [通報]

    日本版クリステル?のような十得鍋おすすめします!
    継ぎ目が全くない作りなので、洗うのが楽だし重ねて湯煎のボールのようにも使えます。
    ステンレス三層で無水調理もできますし。
    ル・クルーゼやストウブやクリステルとかも持っていますが、1から買い直すとしたら私は十得鍋のセットは絶対最初に買います!
    ステンレス鍋のおすすめ
    返信

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/11(水) 00:48:14  [通報]

    >>26
    冷めるのに時間かかる鍋って
    煩わしくない?

    早く冷蔵庫に入れたくても時間がないし
    冷めていく途中で食べ物って雑菌が増えるし

    返信

    +18

    -5

  • 39. 匿名 2017/10/11(水) 01:07:03  [通報]

    >>1
    全くコレと同じセット持ってます!
    焦げますよ。なかなか落ちないし。
    私には、まだ使いこなせないです。
    返信

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/11(水) 01:53:10  [通報]

    >>38
    フタを開けておくと冷めるの早いよ
    返信

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/11(水) 01:59:27  [通報]

    わたしも十得鍋が好き
    スタッキングできるから場所取らないし、何より洗いやすい
    汚れがたまる所が一切無い形

    性能はgeo が上だけどわたしにはちょっと重過ぎる
    15cmの片平鍋で限界

    力持ちだったらgeo おすすめ
    炒めるのも十得鍋よりくっつきにくいし、突沸も起きにくい

    geo の片平鍋と十得鍋の16cmは毎日使ってる
    返信

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/11(水) 02:06:53  [通報]

    >>36
    柳宗理のフライパンを使ってます。鉄製なので、使い始めよりも、使っていく内にどんどん馴染んでいきます。使い終わったらすぐに洗って水気を飛ばして油を塗ります。そうしていくと、油をひかなくても焦げ付かないフライパンになります。育てていく鍋という感想です。

    買ってすぐでも十分おいしい料理ができますが、柳宗理は何年も使ってからの方がよりいい感じになりますよ。火の通りも早いしデザインも素敵なので、私はすごく気に入ってます。炒め物とかがべチャッとなりません。
    返信

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/11(水) 03:00:43  [通報]

    私も気になってました。
    サイズ違いで揃えてると素敵ですよね。

    カレーとかシチューの後のこびりつきとかどうですか?
    洗いにくいのか気になります。
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/11(水) 03:06:19  [通報]

    フィスラーとクリステル使ってます。

    一度購入したら長く使うと思うので、投資する価値ありだと思います。
    返信

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/11(水) 04:07:30  [通報]

    宮崎製作所のオブジェ使ってます。
    ジオプロダクトと同じメーカーの製品です。
    見た目特に個性ない普通の鍋なんですが、純国産のロングセラー品で、丈夫で長持ちです。
    ステンレス鍋のおすすめ
    返信

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/11(水) 05:20:06  [通報]

    きちんとしたステンレスのお鍋はお肉がくっつかないとは驚きました。

    安いステンレス鍋はお肉はくっつくし、洗うのは大変で避けていたので、ボーナスで買ってみます。
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/11(水) 05:34:37  [通報]

    宮崎のオブジェ、片手鍋を10年くらい使ってるけど、たしかに丈夫だと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/11(水) 06:04:44  [通報]

    むしろずっとステンレスしかつかったことない
    引っ越してアマゾンで安かったのでフィスラー買って使ってる
    前のより軽くていい
    前のは実家に送ったらすごい煮物が美味しく炊けるって言われたな
    違うんだわってびっくりした
    返信

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/11(水) 06:50:23  [通報]

    フィスラーで揃えてます。
    少し重いけど丈夫で一生使えそう。
    高いけど気に入って買ったので、
    他の商品に全く目移りしないから満足してます。
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/11(水) 07:00:20  [通報]

    ジオプロダクトは最高!
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/11(水) 07:29:27  [通報]

    クリステル
    重ねて収納できるのと蓋もフラットで場所とらないので転勤族にはお勧め
    オーブンも大丈夫なのでケーキも焼ける
    返信

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/11(水) 07:49:45  [通報]

    私のステンレス鍋の取説には、ステンレス製の鍋では炒め物はしないで下さいって書いてあったから煮物にだけ使ってる。
    フライパンで炒めてステンレス鍋に投入する感じ。
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/11(水) 08:16:12  [通報]

    >>42
    36です。
    詳しく書いてくださりありがとうございます!
    育てていく鍋…素敵ですね(*^^*)
    デザインも好きで何年もずっと気になっていたので、使用していた人の感想を聞けて嬉しかったです。
    購入を考えてみようと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/11(水) 08:24:40  [通報]

    私も5年前に引越しを機に鍋を新調。テフロンはやめました。十得鍋を使っています。揚げ物も、炒め→煮などなんでも使えて、洗いやすく収納しやすいのでオススメです。フライパンはリバーライト極。これと圧力鍋しか持ってませんが困ることはありません。
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/11(水) 08:42:58  [通報]

    クリステル使ってます。
    収納が楽だしスタイリッシュで美味しくたぎるけど、取っ手をいちいち外すのが面倒。
    ビタクラフト良いけれど、昔のビタクラフトと違って最近のIH対応のは微妙になってしまった。
    なんだかんだフィスラーが良いかなと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/11(水) 09:23:28  [通報]

    ジオシリーズ使ってるけど腕が悪いせいか、フライパンでチャーハンとかやると毎度毎度お米がびっしりこびりついてしまう。上の方のコメの通り温度管理しっかりすればうまくできるのかな~。

    鍋類は使い勝手いいので気に入ってます。でも重く感じるので重さ気にする人は情報よくみたほうがいいですよね。
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/11(水) 09:34:16  [通報]

    安物だと笑われてマイナス付きそうだけど無印の使ってます。夫が独身時代に使ってた鍋です。
    10年くらい経ってるけどピカピカです。
    ちょっと汚れてもオキシクリーンでピカピカに戻ってくれる。
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/11(水) 10:04:08  [通報]

    値段気にしないならフィスラー良いね。鍋底の熱伝導の均等さがやっぱり違います。
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/11(水) 10:06:25  [通報]

    クリステル良いですよね。
    ビタクラフトの取っ手が脱着出来るタイプも便利です。
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/11(水) 10:23:22  [通報]

    基本、毎日料理するんだけどテフロンは保って1年。オールステンレスや鉄鍋は10年以上使えるものがほとんどだし長持ちするよね。
    テフロンにも長所があるから、使い分けてる。焦げやすい炒め工程には小さめのテフロンのフライパンで炒めてからステンレス鍋で煮込むとか。
    加熱は短時間で、空焚きしない、高温にしないようにするとテフロンも幾分長持ちするよ。
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/11(水) 10:55:36  [通報]

    ステンレス製だと炒め物の時に焦げ付きませんか?
    最初は大丈夫なんだけど弱火でも炒め続けるとすごく焦げ付きます。

    鍋って難しいんですね、使いこなせる様になりないな。
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/11(水) 12:03:40  [通報]

    >>61
    私のはフライパンでなく深鍋なので炒めるのはカレーの具材とかだけど、具材入れる前に火にかけて鍋の温度を上げて油ひいて、肉を入れたら鍋の温度が戻るまでしばらく放置してます。
    いじらないで肉が鍋底からはがれるまでじっと我慢(笑)
    その後は普通にその他具材入れて炒めてますよ。
    >>35さんが詳しく解説してくれてますね。
    ステンレスも三層とか五層七層とかになると、鍋自体が温まるまで結構時間かかるんですよね。
    七層のフライパンだと、表裏火にかけて温めると読んだことあります。
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/11(水) 12:17:03  [通報]

    料理に変な金属の味が移るからステンレス鍋はダメ
    内側がステンレスの水筒やカップも同様
    ステンレス使ってる人はバカ舌
    返信

    +0

    -10

  • 64. 匿名 2017/10/11(水) 12:25:57  [通報]

    無印のは取手がすごく熱くなる
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/11(水) 15:15:38  [通報]

    ジオお勧め。
    ホームセンターの安い鍋と比べたけども、あっという間にお湯がわきます。熱伝導が良いのかな。
    が、ヤカンはお勧めしません。使いづらい。
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/11(水) 20:46:19  [通報]

    取っ手が取れてそのままオーブンに入れられるクリステル!グラタンとかパエリヤとかひとつの鍋できるからほんと楽ー!
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/11(水) 23:22:09  [通報]

    クリステルのスターターセットを姉に買って貰いました
    使い勝手がいいので実家もクリステルに全て変えました。
    ステンレス鍋のおすすめ
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード