ガールズちゃんねる

入院した時に持ってきてほしいものは?

379コメント2017/10/21(土) 17:41

  • 1. 匿名 2017/10/10(火) 20:14:32 

    閲覧ありがとうございます。
    一緒に住んでいた祖母が怪我で入院してしまいました。治らないかもしれないとお医者さんには言われ、私には親がいなくて、祖母だけが頼りなのでとても不安です。
    せめて祖母には入院中なにかしてあげたいのですが、持ってきてくれたら嬉しいものってありますか?
    入院したことがなくてわかりません。知恵を貸してください!

    +287

    -6

  • 2. 匿名 2017/10/10(火) 20:15:26 

    ふりかけ

    +420

    -9

  • 3. 匿名 2017/10/10(火) 20:15:29 

    暇つぶしの出来るもの
    私なら長編の本とか。
    でも心配してくれる気持ちとお見舞いに来てくれる事だけで嬉しいと思います

    +410

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/10(火) 20:15:30 

    出来る限り会いに行く!
    これが、1番よね

    +631

    -18

  • 5. 匿名 2017/10/10(火) 20:15:33 

    元気な姿
    入院した時に持ってきてほしいものは?

    +137

    -17

  • 6. 匿名 2017/10/10(火) 20:15:42 

    写真

    +9

    -21

  • 7. 匿名 2017/10/10(火) 20:15:48 

    好きな作家の本

    +125

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/10(火) 20:15:52 

    ウェットテッシュ、小銭

    +303

    -2

  • 9. 匿名 2017/10/10(火) 20:15:53 

    レディコミ

    +7

    -44

  • 10. 匿名 2017/10/10(火) 20:15:59 

    ごま油

    +5

    -60

  • 11. 匿名 2017/10/10(火) 20:16:06 

    自分なら漫画や雑誌だけど、お祖母様だとなにがいいんだろう?

    +195

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/10(火) 20:16:13 

    食べ物、花以外がいい。花は嬉しいけど後がめんどくさい

    +279

    -7

  • 13. 匿名 2017/10/10(火) 20:16:19 

    すまほ充電器

    +100

    -6

  • 14. 匿名 2017/10/10(火) 20:16:20 

    恋愛シュミレーションゲーム

    +3

    -38

  • 15. 匿名 2017/10/10(火) 20:16:21 

    朗報

    +29

    -4

  • 16. 匿名 2017/10/10(火) 20:16:28 

    退屈しのぎに
    本とか雑誌

    +150

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/10(火) 20:16:31 

    ポコニャン

    +4

    -14

  • 18. 匿名 2017/10/10(火) 20:16:35 

    あなたの笑顔が一番だな~

    +164

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/10(火) 20:16:52 

    >>2
    これ結構わかるよ。
    味気ない病院食だし

    +307

    -4

  • 20. 匿名 2017/10/10(火) 20:16:53 

    +13

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/10(火) 20:17:02 

    テレビカードの差し入れとか

    +262

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/10(火) 20:17:03 

    妊娠での入院じゃなければ、生理用品

    +8

    -51

  • 23. 匿名 2017/10/10(火) 20:17:11 

    >>1
    あなたの元気な笑顔

    +118

    -5

  • 24. 匿名 2017/10/10(火) 20:17:19 

    お土産なんて二の次。
    それくらいの関係ならあなたが顔を見せに行ってあげるのが何よりの喜びだと思うよ。
    綺麗事じゃなくて本当にこれはそう。

    +367

    -7

  • 25. 匿名 2017/10/10(火) 20:17:27 

    お年寄りだと、もったいながって使いたがらないかもしれないけど
    紙コップや紙皿など洗わず捨てれるもの。

    +118

    -6

  • 26. 匿名 2017/10/10(火) 20:17:30 

    おばあちゃんが求めるもの

    +77

    -4

  • 27. 匿名 2017/10/10(火) 20:17:39 

    美味しい食べ物よりもお花が良いって長期入院の経験がある人たちはいうよ(男女問わず)
    病室は寂しい空間だから綺麗なお花があると気分がパッとなるらしい。

    +16

    -61

  • 28. 匿名 2017/10/10(火) 20:17:40 

    フルーツ

    +15

    -19

  • 29. 匿名 2017/10/10(火) 20:17:50 

    孫が来てくれるだけで、おばあちゃんは嬉しいと思う!
    食事制限がないなら、お茶菓子持って行って、病室でお茶会なんてしたらどうですか?
    気分転換にもなるし。

    +286

    -10

  • 30. 匿名 2017/10/10(火) 20:17:52 

    醤油
    病院食がまずすぎて母に持ってきて貰った。

    +22

    -16

  • 31. 匿名 2017/10/10(火) 20:17:59 

    主さんのお婆様の好物

    +74

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/10(火) 20:18:08 

    おいしいプリン

    +31

    -4

  • 33. 匿名 2017/10/10(火) 20:18:11 

    >>2
    これは間違いなく入院玄人の意見だわ
    食事制限とかないなら、カップスープのもととかもいい

    +253

    -6

  • 34. 匿名 2017/10/10(火) 20:18:27 

    乾燥してて喉乾くからお茶。
    あとテレビカード。
    おケガしてるなら買いに行くのも億劫だろうから。

    +184

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/10(火) 20:18:49 

    パジャマ

    緊急入院すると病院にはダサいのしかない。

    +25

    -10

  • 36. 匿名 2017/10/10(火) 20:18:51 

    可愛い塗り絵と色鉛筆とか嬉しかったな。
    年配の方なら疲れてしまうかもしれないけど
    脳のトレーニングにもなるしいいかも。

    今は着物みたいな和風の柄の塗り絵とかあるし。

    +116

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/10(火) 20:19:00 

    入院するとふりかけのありがたみがわかるのよ。

    +227

    -6

  • 38. 匿名 2017/10/10(火) 20:19:01 

    フルーツ
    案外みずみずしいもの食べたくなるから

    +121

    -5

  • 39. 匿名 2017/10/10(火) 20:19:03 

    DSとおばあちゃんに合いそうなソフト

    +3

    -18

  • 40. 匿名 2017/10/10(火) 20:19:20 

    3DS
    ゲーム三昧

    +2

    -11

  • 41. 匿名 2017/10/10(火) 20:19:29 

    梅干しと雑誌と紙パックのジュース!
    主さん素敵な方だね、あったかい気持ちになったよありがとう。
    おばあちゃんお大事にね(*^^*)

    +171

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/10(火) 20:19:31 

    入院した時に持ってきてほしいものは?

    +6

    -148

  • 43. 匿名 2017/10/10(火) 20:19:32 

    おばあさま
    早く良くなりますように。

    遠くから祈っております。

    +150

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/10(火) 20:19:34 

    >>27
    今はお花禁止のところ多いよ。
    衛生面で問題があるし花粉が落ちることもある。

    +206

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/10(火) 20:19:55 

    お怪我はどこだろう?
    手が使えたり、使うことで負担にならないなら編み物できるならその道具とか、折り紙は結構暇潰しになるみたい。
    手や腰のお怪我なら厳しいですよね。

    +45

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/10(火) 20:20:11 

    お箸
    歯磨きセット
    羽織りもの
    ヘアブラシ
    タオル大小

    +60

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/10(火) 20:20:12 

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/10(火) 20:20:26 

    ペットボトルのお茶は何本あってもいい

    +163

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/10(火) 20:20:32 

    季節の置物とかどうかな?
    看護師さんや介護士さん、患者さんへ話しかけるネタにしやすいので、声をかけやすいですよ。

    +12

    -7

  • 50. 匿名 2017/10/10(火) 20:20:38 

    ラジオとイヤホンとおばあちゃんが好きな音楽の入ったカセット

    +58

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/10(火) 20:20:39 

    病気じゃなく怪我で入院して治らないかもしれないっていうのが気になる

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/10(火) 20:20:50 

    怪我をした場所にもよりますが、編み物をなさるおばあ様なら毛糸に編み針とか?

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/10(火) 20:21:03 

    ヘアブラシとか頭皮をマッサージするやつ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/10(火) 20:21:04 

    お金払うから中古でいいので漫画本
    完結してて10巻くらいの

    +9

    -5

  • 55. 匿名 2017/10/10(火) 20:21:06 

    うちのおばあちゃんは会いに行くと凄い喜んでくれたよ。
    何もないとあれこれ余計なこと考えてしまうのでラジオやテレビがやっぱり必要かなと思う。

    おばあちゃんが普段やってるものを持ってくのがいいかと思うよ。

    +44

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/10(火) 20:21:17 

    オールインジェルみたいな、簡単に保湿できるもの。

    マウスウォッシュや機能性ガムみたいな、口をさっぱりできるもの。

    サニタリーシートみたいもの。

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/10(火) 20:21:38 

    母が入院した時にお風呂に入れなかったのでホットタオルで身体や顔をふいたら喜んでました
    看護師さんより気兼ねなくて良かったみたいで

    早く良くなるといいですね
    主さん心細いかもしれないけど身体に気をつけてね

    +52

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/10(火) 20:21:57 

    ペットボトル飲料。
    病院で出るのだけだと気が滅入ってくる。
    おばあちゃんが好きな飲み物聞いて、持って行ってあげる。怪我したなら自分で自販機や売店に買いに行くのも大変だろうし。

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/10(火) 20:22:01 

    お見舞い申し上げます。
    私は いつも使ってる枕とカーディガンでした。点滴されてるなら ストールとかいいかとおもいます。
    私は病院の枕の高さが合いませんでした。
    病室は、入院してると寒くて。
    そして乾燥も激しいので、電気を使わない加湿器とかもよかったです。

    +40

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/10(火) 20:22:01 

    蛙の置物

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/10(火) 20:22:04 

    主さんのお婆様がいつも使ってらっしゃる枕は?

    マグカップ
    看護師がお茶を配り回ってくれるので、水筒とか。
    ティッシュ
    ゴミ入れる用にスーパーの袋
    ご年配だから、硬いお菓子より柔らかいお菓子。プリンとか。

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/10(火) 20:22:07 

    時間ができたらとにかくお見舞い
    病院で働いてますが お見舞いは本当に嬉しいみたいですよ!

    +62

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/10(火) 20:22:15 

    花は、花が好きな人以外にはあんまり良くないとおもう
    手入れしないと汚れるし、限られたスペースをかなり占領する
    おばあちゃんなら、物より頻繁に行ってあげることかなぁ
    あとは家族からの寄せ書きとか手紙とか嬉しいのでは

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/10(火) 20:22:16 

    私のお祖母ちゃんは、入院中院内で友達作って楽しんでた。孫がくれたお菓子を配るのが趣味だったので、小分けのお菓子を買って行くと喜んでくれましたよ。
    主さん、出来るだけ会いに行ってあげてね。

    +61

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/10(火) 20:22:20 

    私も病気で入院した事があります。
    やっぱり入院中、一人が寂しくて心細かった。
    身内が来て側にいてくれる事が、一番嬉しかったです。

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/10(火) 20:22:23 

    >>42
    可愛い飴ちゃんやと思ったらコ○ドームやないかーい!

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/10(火) 20:22:36 

    清潔なパジャマ、下着、除菌ティッシュ、
    ひまをつぶせるもの
    おばあちゃんになにが欲しいか聞いたらいいよ
    美味しい飲み物やお菓子をたまにとかもうれしいんじゃないかな

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/10(火) 20:22:43 

    コップは蓋付きがいいよ。
    結構埃が舞う。

    +94

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/10(火) 20:22:46 

    みなさんありがとうございます。主です。
    一人で家に帰ってきてずっと泣いていたので、祖母のありがたさと皆さんのコメントが本当に身にしみます。
    家で迎えてくれる人がいないって寂しいですね…早く治ってまた一緒に住みたいです。

    ふりかけって意見が多いですね!盲点でした(¨ *)入院した方じゃないとわからない意見を聞けて嬉しいです。できる限り会いに行きたいです。これからもコメントお願いします。

    +146

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/10(火) 20:23:04 

    柔らかい毛布と寂しくないようにぬいぐるみ(しゃべったり動いたり音のするやつ)

    +0

    -11

  • 71. 匿名 2017/10/10(火) 20:23:23 

    管理人さん、5をトピ画にしなくていいよ
    大好きな山Pをトピ画にしな

    +0

    -7

  • 72. 匿名 2017/10/10(火) 20:23:28 

    >>54ですが、
    おばあちゃんに持っていくものですね
    自分が持ってきて欲しいものを書いてしまいました
    ごめんなさい

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/10(火) 20:23:30 

    お祖母さんなら、本とかは読まないかなぁ。
    やっぱりテレビカードはお年寄りには必須アイテム。
    ご飯のお供は絶対あった方がいい。
    化粧水とかも忘れずに。
    携帯はある?
    なかったらテレホンカード。

    入院が長期になってくると、お見舞いに来てくれるのが一番うれしいと思う。
    入院生活が落ち着いた頃に、お祖母さんのお友達とか親戚とかにお見舞いに来てもらったら。

    +31

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/10(火) 20:23:56 

    4月に入院したんだけど、布団が分厚すぎて暑苦しくって眠りにくいので
    タオルケットを一枚。足だけ布団、上半身はタオルケットで寝た

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/10(火) 20:24:17 

    会いに来てくれるのが嬉しかった!

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/10(火) 20:24:23 

    おいしいふりかけや佃煮のりなどご飯のおともかなw
    ご飯飽きてくるー

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/10(火) 20:24:25 

    おいくつの方なんですか?テレビは付いてるし、ラジオとヘッドホンはどうかな?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/10(火) 20:24:33 

    お年寄りに人気の本。
    ベストセラーとは若干違うかもしれないけど
    本屋さんに行くと教えてくれると思う。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/10(火) 20:24:45 

    入院って本当に退屈すぎるから、車いすで売店に連れて行ってもらったりするのが逆に楽しかったりするよ。
    差し入れもいいけれど、もし動けるような状態なら(もしくは車いすで移動してもいいんだったら)付添いで病院内の色々なところに連れて行ってあげるのもいいと思います。

    +72

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/10(火) 20:24:57 

    わたしはナンプレとクロスワードをひたすらしてた…

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/10(火) 20:24:58 

    あなたいい子だね。
    おばあちゃんの話し相手になってあげるのが一番いいかもね。
    出来るだけ会いに行って、欲しいものを本人に聞いて、じゃあそれ今度持ってくるからねって約束してあげたらいいかも。
    おばあちゃん幸せだね。

    +97

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/10(火) 20:25:02 

    のり玉

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/10(火) 20:25:04 

    さくらたんの写真集(^○^)
    可愛い子ちゃん見て元気モリモリ(^○^)
    入院した時に持ってきてほしいものは?

    +1

    -62

  • 84. 匿名 2017/10/10(火) 20:25:07 

    給湯室からお湯がもらえるなら小さいポット
    近くにお湯があると便利

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/10(火) 20:25:25 

    はおり物
    前アキパジャマ
    スリッパ
    下着
    小さなポーチ
    ふたつきコップ
    タオル
    洗剤
    歯ブラシセット
    ウェットティシュ
    ティシュ

    ハサミ
    楊枝
    小銭
    イヤホン

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/10(火) 20:25:51 

    キャラメルやら飴ちゃん。
    あまりに糖分が無さ過ぎて、甘いのを少し頂きたくなります。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/10(火) 20:25:55 

    わたしが実際入院して思ったのはマウスウォッシュとか、フリスク。
    寝た切りのとき、口が気持ち悪かった。

    お見舞い来てくれた時に口臭してないかなぁと気になりました。

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/10(火) 20:25:59 

    管理人さん、ごめんなさい
    トシちゃんの画像ばっかり貼って

    +0

    -10

  • 89. 匿名 2017/10/10(火) 20:26:26 

    >>69
    主さん、本当に優しいね。
    こんなお孫さんがいるおばあちゃんは誰より幸せものだね。

    +74

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/10(火) 20:26:29 

    塗り絵。入院中とても暇ぶしになった。

    +36

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/10(火) 20:26:51 

    爪切り
    以外に爪が延びる

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/10(火) 20:27:08 

    イケメンもってくのが一番喜ぶんじゃね(適当)

    +0

    -18

  • 93. 匿名 2017/10/10(火) 20:27:14 

    あったかいムクムクの部屋用靴下 ペットボトルの口に付ける蓋付きのストロー タオル パジャマの上に羽織るUNIQLOのフリース 小型ラジオとイヤホン 間違え探しみたいな雑誌

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/10(火) 20:27:44 

    人によるけど、ハンドマッサージ
    桶にお湯はって、いい匂いのハンドジェルとかで指から肘あたりまでマッサージしてもらうとめっちゃ気持ちいい
    入院中ってしょっちゅうはお風呂入れないこと多いから手を洗うだけでもスッキリする

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/10(火) 20:27:53 

    お婆ちゃんの年齢にもよるよね
    若いお婆ちゃんならクロスワードの本とか、冷蔵庫使ってるならゼリーとかプリン?
    本当のお年寄りならTVカードとか結構心置きなく見れるように…

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/10(火) 20:27:54 

    イケメン爺

    +1

    -8

  • 97. 匿名 2017/10/10(火) 20:28:20 

    いくつかのジャンルで、その時売れてる話題の本かな。入院してる時って、周りから置いていかれるような焦燥感がありそうなので、世界と繋がってるという実感を得たいので本が良いかな

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/10(火) 20:28:29 

    >>68
    百均の蓋付きのプラスチックのコップ
    歯磨きや食事のお茶飲み用にいいと思う

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/10(火) 20:28:39 

    大人のぬりえ

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/10(火) 20:29:04 

    イヤホンは必須

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/10(火) 20:29:08 

    お見舞いに行き話をすること

    ふりかけ
    編み物とかあるなら趣味の物

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/10(火) 20:29:22 

    写真が多い本。
    入院が長期になる程、小説ばかりだと目が疲れる。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/10(火) 20:29:39 

    度々主です。皆さん本当にありがとうございます。
    祖母は足を複雑骨折してしまいまして…車椅子で売店良いですね!明日お散歩がてら連れて行ってあげたいと思います。
    友人の祖母が、入院してボケちゃったと聞いてすごく不安です…本当に祖母しか頼れる大人がいないのに、そうなってしまったらどうすればいいのかわかりません。トピずれごめんなさい

    +79

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/10(火) 20:29:44 

    草刈正雄の写真集

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/10(火) 20:29:53 

    私もおばあちゃん子なので心配なお気持ちとてもわかります。早く回復されるといいですね!
    やはり一番のお見舞いはなるべく顔を見せて時間が許す限りお話してくることです。おばあちゃんはそれが何よりも嬉しいと言っていました。
    あとはうちのおばあちゃんの場合ですが、折り紙や編み物セットを希望していました。

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/10(火) 20:29:57 

    父が入院した時、ゼリー持って行ったよ。
    入院した時に持ってきてほしいものは?

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/10(火) 20:30:09 

    こまめに行って話をしてあげるのが一番だよ
    おばあちゃん今度来るときには何持ってこようかって聞いてあげて
    入院中はあれが欲しいこれがあればって後から思う事あるから

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/10(火) 20:30:15 

    ウェッティーは顔拭けるよね

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/10(火) 20:30:20 

    お婆ちゃんだと、こんなかんじのヘアネット。
    髪がみだれてしまうので、売店に行く時の帽子代わりに

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/10(火) 20:30:50 

    テレビカード
    長めのイヤホン
    パズル雑誌
    ふりかけ
    インスタントカップ味噌汁
    ストロー
    ストローさせる蓋付きコップ
    割り箸
    薄めのダウン
    履きやすいサンダル
    ウェットティッシュ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/10(火) 20:31:02 

    >>68
    蓋にストローを差せるものが便利ですね。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/10(火) 20:31:56 

    >>69
    主さん心細いね。
    おばあさまが一日も早く回復されるといいね。
    以前年配の方にちょっとした飾りがついたメッシュの帽子を差し入れしたら喜んでもらえたよ!
    寝癖がつくから人の目が気になったって。

    +47

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/10(火) 20:32:00 

    父にはラジオ買ってきてと頼まれた
    わたしは3ds

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/10(火) 20:32:17 

    パズルとか塗り絵
    疲れないように短編小説

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/10(火) 20:32:21 

    おいくつなんだろう?

    確かに高齢の方だと、入院してからボケたりする
    人いるよね。
    脳トレはした方が良いよ。クロスワードや
    ナンプレ。

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/10(火) 20:32:23 

    割りばし!!
    これ盲点にされがちだけど絶対必要!

    +15

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/10(火) 20:32:53 

    >>103
    暇潰し+ボケ防止に、
    パズル雑誌はどう?
    まちがいさがし、クロスワードなど
    色々あるよ!
    入院した時に持ってきてほしいものは?

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/10(火) 20:33:17 

    100円ショップにある
    写経を書くやつ
    百人一首を書くやつ

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/10(火) 20:33:44 

    退屈しのぎに
    本とか雑誌

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/10(火) 20:33:57 

    おばあちゃんは手はある程度動かせますか?
    私は下の子の出産の為の入院時に、上の子が手紙を書いてくれて、私が返事を書いて交換していました。五歳児だから本当に大したことない文章なんだけど、入院中何度も眺めたし、私もけっこう考えて返事を書いてました。
    今でも見返すし、ささやかだけどいい思い出。

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/10(火) 20:34:31 

    やっぱり綺麗な花束でしょう。
    勿論駅前の何処にでもありそうな花屋ではなく、ちゃんとアレンジメントのプロの資格を持ってる人のいる花屋の花束ね。無機質な病室を綺麗な色で飾る方が元気でると思う。と言っても本もいいしね…何か1つが正解があるわけじゃないよね。気持ちだから

    +1

    -30

  • 122. 匿名 2017/10/10(火) 20:34:50 

    症状によると思います。薬の影響で眠いとか気持ち悪いとかだと何もいらないし(できない、食べれない)会いにこられるのも嫌な時もあります。冷蔵庫は結構お金がかかるので買いだめして冷やしておくのはやめた方がいいかな。テレビもお金がかかるし…ラジオはいい暇潰しになるかもしれません。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/10(火) 20:35:19 

    おばあさま、心配ですね
    おいくつなのか分かりませんが、怪我で食欲があるならご飯のお供関係
    ちょっとお高いけど、錦松梅とか神宗の塩昆布のようなもの
    本だと重い雑誌や単行本は避けて、集英社だったかな?文庫本でも文字が比較的大きいのを選ぶ
    あとうちの義父母はクロスワードの雑誌とかよくやってますよ
    入院した時に持ってきてほしいものは?

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/10(火) 20:35:19 

    テレビ欄がいっぱい書いてある雑誌

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/10(火) 20:35:25 

    入院中、おばあちゃんと二人部屋でした。
    少し仲良くなりました。
    夕飯に豚の味噌焼き。
    私は美味しかったけどおばあちゃんは、固くて食べられなかった。
    おばあちゃんは、ご家族がお昼にデパ地下で買って来た鶏レバーとむつの西京焼き食べた。
    おばあちゃんが大切にされていて、嬉しかった。

    +50

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/10(火) 20:35:27 

    色々な種類のふりかけと肌着かな。
    入院服って上が浴衣で寒いんだよね。
    主さんのお婆様が退院出来ますように

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/10(火) 20:36:10 

    世界遺産とか、世界や日本の綺麗な景色の本(写真大きめだけど文もあるやつ)もいいかも。

    主さん、ふりかけが盲点だったなんて、本当に入院初心者なのね。
    色んな味あるといいよ。
    あと、パンも出るから、ジャムもいいかも。

    +8

    -4

  • 128. 匿名 2017/10/10(火) 20:36:51 

    金山寺味噌

    ご飯ですよ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/10(火) 20:36:57 

    ナースセンターや先生に皆様でどうぞ。祖母を宜しくお願いします。のお菓子折り。

    +2

    -32

  • 130. 匿名 2017/10/10(火) 20:37:00 

    うちの婆ちゃんは漬け物とかフリカケとか欲しがっていたよ。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/10(火) 20:37:04 

    主さん、お祖母さまの事本当に大好きなんだね。
    入院心配でしょうが、無理せずお見舞いしてあげたら良いと思う。あなたが落ち着いて生活する事が、お祖母さまも一番安心すると思うなあ。
    自分の身体も大事にね!
    私の身内も長く入院したけど、ラジオ、本、小袋に分かれてるお菓子なんかが嬉しいって言ってましたよ!
    そして、やっぱりお見舞いに来てくれるのが、何も持ってきてくれなくても嬉しいって。
    おばあ様のお友達にもし声をかけれるようなら、無理ない程度にお見舞いをお願いしてもよいかも。

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/10(火) 20:37:39 

    >>64
    貰ってばかりだと気が引けるので
    お婆ちゃんが他の患者さんにくばれる小分け菓子はいいですよね。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/10(火) 20:39:00 

    お婆ちゃんなら、孫の写真の入ったデジタルフォトフレームとかは?

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/10(火) 20:39:03 

    個室だったら小型の加湿器があると嬉しい。
    これから寒くなると暖房で病院内凄く乾燥して喉や鼻が辛いの

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/10(火) 20:39:07 

    YouTubeが見れる物

    +0

    -4

  • 136. 匿名 2017/10/10(火) 20:39:48 

    手作りの箱に飴を入れて持って行ったら祖母が涙を流して喜んでくれて私も泣いたよ…

    入院した時に持ってきてほしいものは?

    +50

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/10(火) 20:40:07 

    S字フックとバーベキューで使う様な長いトング。
    マジックハンドでもいいんだけど、結構ゴミとか物を落とします。

    お祖母様ご心配ですね。早く良くなられます様に。
    主さんも気を張りすぎて身体を壊さない様、ご自愛下さい。

    +31

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/10(火) 20:40:19 

    御守り

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/10(火) 20:40:47 

    >>129
    ナースですが受け取れません

    +31

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/10(火) 20:41:05 

    ・保温機能のある水筒
     →配膳のときにお茶を入れてもらって、いつでも飲めるようにしていた
    ・S字フック
     →ゴミ袋や、細々したものを入れる小さな手提げを引っかけてた
    ・時計(コチコチと音がしないもの)
    ・タオル掛け(台所の布巾を掛ける3本タイプ)
    ・ハンドクリーム
    ・新聞

    でも、顔見せるのが一番だよ。
    可能ならご飯の時間に合わせて出かけて、一緒に食べるのもいいね。

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/10(火) 20:41:18 

    >>129
    今時は受け取り禁止だよ。

    +25

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/10(火) 20:41:23 

    主です。度々ごめんなさい。みなさんの意見本当に有り難いです。ありがとうございます!

    祖母はよく海外ドラマと映画を見てたので(クリミナルマインド大好きでした)DVDプレイヤーと、演歌が好きなのでラジオ持っていこうと思います。可愛い帽子とパズル本も買います!

    皆さん本当に本当にありがとうございます。一人だと思いつかないものばかりで、相談して良かったです。ガルちゃんの方優しいですね(;▽;)

    +68

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/10(火) 20:42:26 

    ペットがいたらペットの写真

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/10(火) 20:43:02 

    花は生花だと駄目なところ多いから、ふりかけとかペットボトルのお茶とか嬉しい。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/10(火) 20:44:47 

    去年10月末頃入院してました。
    膝掛けと羽織る物はすごく便利でした。
    まだ時期が早いから要らないかな?
    ただ、起きてる時布団を足元に掛けると暑く、何もないと冷えるから膝掛けを使ってる方が丁度良かったです。
    お婆ちゃんの回復を祈ってます。

    +23

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/10(火) 20:45:54 

    >>142
    ハイカラなばあちゃんだね!!

    +41

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/10(火) 20:46:13 

    >>142
    それならアマゾンプライムに入会して、ipadなどの電子端末プレゼントしたら?海外ドラマも(国内ドラマも)見放題だよ。

    +16

    -2

  • 148. 匿名 2017/10/10(火) 20:46:42 

    ふりかけわかるわー
    ごはんですよとか味付け海苔も嬉しかった。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2017/10/10(火) 20:46:43 

    主すごい、いい人
    質問トピで最初から4日ぐらい経過したのに1回も出てこない人がいたから、こんなにいっぱいコメされていて凄いいい人だと思います

    +41

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/10(火) 20:47:27 

    >>109
    トピずれなんかじゃないよ。
    あなたが立てたトピなんだから自由にコメントしたらいいよ。
    みなさん書いてるけど、おばあちゃん孝行で優しい子だね。
    私の祖母も85歳で骨折して、思うように外出できなくて元気なくしてたけど、子ども孫が代わる代わる話し相手になって、なんとかボケずにすんでるよ。
    痴呆については詳しくないからアドバイス出来なくて申し訳ないけど、やっぱり話し相手がいると嬉しいと思う。
    あなたがおばあちゃん大好きだって伝えてあげるだけで十分じゃないかな。
    陰ながらですが、心から回復を願ってる。

    +42

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/10(火) 20:48:33 

    ちゃんちゃんこ

    最近寒い
    しまむらにかわいいのある

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2017/10/10(火) 20:49:07 

    お花は禁止だよ!
    ほとんど

    +19

    -2

  • 153. 匿名 2017/10/10(火) 20:49:37 

    おじいちゃんが入院していた時は、ラジオをよく聴いてました。個室でなければ、イヤフォン付けて聴いてもらうのもいいですね。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/10(火) 20:49:39 

    入院中ふりかけが唯一美味しいと感じるんだよ。
    退院してからなんてふりかけ一切食べないわ。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/10(火) 20:49:39 

    >>29
    病室でお茶会など常識外れの提案はやめてください
    病室は病室です
    大部屋なら食事制限のある患者さんの方が必ずいます。絶食して検査の方もいます
    病室以外に場所を変えればいいわけでもないです。一日中怪我で寝てるわけですし 動かないとお腹も空きません
    必ず毎食どれだけ食べれたかを申告するのが病院です。間食したからご飯が食べれなかったという言い訳は通りません。おばあさまが医者から怒られる可能性があるのでお茶会などバカな行為はやめましょうね

    +29

    -10

  • 156. 匿名 2017/10/10(火) 20:49:51 

    >>150ですが、アンカーミスしてしまいました。
    ごめんなさい。>>103宛てでした。失礼しました。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/10(火) 20:50:23 

    病院は適切な温度で保たれてるから厚着の必要なしだよ

    +4

    -9

  • 158. 匿名 2017/10/10(火) 20:50:38 

    私も入院してたけど、ペットボトルのお茶嬉しかった。
    何か飲み物あると安心する。
    主さん、お婆様お大事に。
    主さんの優しさが伝わってます。

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/10(火) 20:50:46 

    保温ボトルもいいと思う。お湯とかお茶とか汲みに行けるところ多いけど夜中までは開いてないか24時間開いてる階にまで行かないと行けないから、そのための保温ボトルありがたいよ。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/10(火) 20:50:56 

    みんな、なんやかんや優しくて本当好きだわw
    こういうときのガルちゃん民の謎の団結力好き

    +44

    -1

  • 161. 匿名 2017/10/10(火) 20:51:45 

    お怪我の状態にもよりますが、入浴や洗髪などが大変なようでしたら、「水のいらないシャンプー」はいかがでしょうか。

    または、体や髪の毛をふくウエットティッシュのような、厚手で大判なものもドラッグストアの介護用品売場にあって、こちらも便利でした。

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/10(火) 20:52:03 

    新しい設備の病院でしょうか?
    私の父が入院したところは古い病院でしたので参考になるかわかりませんが。どれくらい入院されるかわかりませんが冬になると暖房が入ります。父の唇がカサカサになって原因がわかりませんでしたが、乾燥でした。枕元に濡れたタオルを二枚ぶら下げて問題解決しました。
    お祖母さんは入院前でしょうか?手術をされるのでしょうか?それなら、美容院に行ってベリーショートにしてもらってください。私の母は胃ガンで手術したため、看護師さんにお風呂に入れてもらいました。そのためか、病院の中にある美容院でワカメちゃんカットにされました。後頭部をバリカンで刈られました。本当に切れそうでした。自分で入浴出来るなら多少長くてもいいのかもしれませんが。

    +16

    -2

  • 163. 匿名 2017/10/10(火) 20:52:15 

    主さん、10代?20代前半ぐらいかな?
    すごいしっかりして優しいお孫さんだね。
    早くおばあちゃん治って退院できると良いね!

    +31

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/10(火) 20:52:29 

    ツイッターで
    おばあちゃんの手に
    綺麗にマニキュアしたという写真あったよ。
    いくつになってもそういうのはうれしいと思うんだ。

    +10

    -16

  • 165. 匿名 2017/10/10(火) 20:52:34 

    祖父が入院した時、カーペンターズのCDを持って行ったら喜ばれた。回復して病院食に飽きてきた頃にデパ地下で美味しそうなものを買って行ったらこれも喜ばれた。

    +8

    -3

  • 166. 匿名 2017/10/10(火) 20:52:43 

    S字フックあると便利ですよ

    ウェットティッシュ

    紙コップ+マドラー

    食べ物の制限がなければ
    コーヒー
    紅茶
    スープ系など

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2017/10/10(火) 20:52:52 

    個室ならいいけど他にもいる大部屋ならほどほどがいいよ
    静かに話して!
    ガサガサしたり話し声迷惑だよ

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/10(火) 20:52:53 

    これから乾燥するから飴と、お婆様が足の先が冷えやすい方だったらヌクヌク靴下。
    洗濯物はマメに洗ってあげてね。
    主さんが社会人だったら仕事の都合でなかなか会いに行けないとかあるかもしれないけど、お婆様は主さんの顔を見るだけで元気になれるよ。
    骨折だったら退院してからのことをケアマネさんや医学療法士さんとかの打合せとかもあるかも。
    多分、数ヵ月は入院するだろうから頑張りすぎないでね。

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/10(火) 20:52:54 

    >>133
    おばあちゃん世代なら普通の写真の方がいいんじゃないかな?病院によっては電化製品とか持ち込めないところもあるし

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/10(火) 20:53:10 

    看病してくれるイケメン

    +1

    -6

  • 171. 匿名 2017/10/10(火) 20:53:16 

    新聞

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/10(火) 20:53:53 

    >>152
    お花綺麗だけど、枯れるし、水換え無いと臭いし。、入院中で物を置けるスペース少ないし。
    要らないですよね。

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/10(火) 20:54:37 

    怪我は足ですか?手が動くなら 大人の塗り絵はどうでしょう?
    本屋に売ってますよ
    想像力が働くし暇つぶしにいいと思います
    編み物もいいかもしれないけど ね。
    針を使う手芸はやめておいたほうがいいです。針の確認、何本あるか?を看護師さんが1日の終わりに確認作業されます。もし無くしたら 見つかるまで探すんですよ。大変な事になるのでやめておいたほうがいいです

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/10(火) 20:55:09 

    のど飴

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2017/10/10(火) 20:55:16 

    何もいらないからとにかく誰か来て欲しい
    退屈で仕方ない

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/10(火) 20:55:29 

    私が入院してた大部屋にトイレがあったの。患者が使うのに見舞いの家族が使用して嫌だった。

    +5

    -5

  • 177. 匿名 2017/10/10(火) 20:55:32 

    >>149
    お母さんと一緒に当選したって人のことだよね?
    私も結構あのトピ主にはイライラしたわ
    トピズレ失礼しました

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2017/10/10(火) 20:56:03 

    >>164
    医者と看護師が爪の色も見るから止めた方が。
    入院中でしょ。

    +52

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/10(火) 20:56:21 

    >>172
    いらない、ではなくて禁止ですよ
    今どきの病院では当たり前です

    +14

    -1

  • 180. 匿名 2017/10/10(火) 20:56:35 

    病院、乾燥してませんか?
    話ししながら、腕や足など、保湿クリームを塗ってあげてはいかがでしょうか?
    若い人なら自分でできますが、高齢の方でしたら、喜んでくれるかな、と。

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/10(火) 20:57:02 

    ストロー

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/10(火) 20:57:03 

    毎食時の番茶に飽きてくるから
    お水とか嬉しかったな

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/10(火) 20:57:04 

    ブリザードフラワー?だったかな?凄く可愛い包装してもらって義父にお見舞いに待って行ったら消灯過ぎてからケーキと勘違いして食べようとしたらしい(笑)

    +6

    -7

  • 184. 匿名 2017/10/10(火) 20:57:09 

    >>172
    提案してるのに要らないとか言われたら傷つくわ。しかも貴方は主さんでもナースでもないのに

    +6

    -14

  • 185. 匿名 2017/10/10(火) 20:57:10 

    お年寄りだとなぁ難しいよね
    本とか読むなら暇つぶしになるけど
    なるべく顔見せにいってあげたら良いと思うよ

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/10(火) 20:57:33 

    >>172
    昔と違って今はいらないね

    +11

    -2

  • 187. 匿名 2017/10/10(火) 20:58:35 

    トイレに流せるウェットシートかなんかを欲しいな〜と思ってたな。
    お風呂になかなか入れないから
    汚い話で申し訳ないけどお股やお尻拭いてトイレにそのまま流したいなと思ってた。ペーパーじゃ拭き取れないよね、、

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/10(火) 20:58:55 

    食器洗い洗剤とスポンジ

    箸とコップ洗わなきゃいけないから

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/10(火) 20:59:26 

    欲しいものはおばあさんに直接聞いた方がいいかも。
    自分が入院したときは、洗濯物や保険の手続きをしてくれたのが助かりました。
    あと、これは人によりますが毎日、お見舞いを長居してくる人がいましたが、からだがしんどくて寝たいのに、いると相手しないといけないと思って寝られないのがつらかったです。

    +26

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/10(火) 20:59:28 

    病院側としてはカロリー制限、塩分制限があるかもしれないので、ふりかけ等とご飯のお供はやめて欲しいです。ぼけるのが心配ならば皆も提案していますが折り紙や塗り絵、会話がベストかと思います。素敵なお孫さんです。

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/10(火) 21:00:40 

    >>184
    横だけど今は禁止されてるのがほとんど。
    衛生面やアレルギーのある人、匂いなどあってお花ってダメだと思う。
    ひと昔は泊まりで看護大丈夫な時代だったけど完全看護だし
    大部屋ならまずいらないよ

    +25

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/10(火) 21:00:47 

    お花、禁止かもしれないけど、長期入院で外出もできなかった祖父に桜が咲いたよって花がついた枝を持って行ったら喜ばれた。

    +5

    -11

  • 193. 匿名 2017/10/10(火) 21:01:11 

    小説

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/10(火) 21:02:22 

    リップクリームかな

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/10(火) 21:02:29 

    箸はついてくるんじゃない?
    動けない人なら割り箸とかがいいかも
    病院にもよるだろうけど

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2017/10/10(火) 21:02:41 

    主さんがお見舞いに行くときなどに
    車椅子がOKなら院内の談話室や売店や庭園など
    ベットから移動して気分転換などは

    太陽を浴びたり景色が変わるのは脳の活性化にも良いですよ

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/10(火) 21:04:02 

    >>192
    禁止でなければいいけど
    禁止ならやめましょう

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/10(火) 21:04:03 

    喉が弱いから寝てる時、めちゃめちゃ喉が乾燥して痛くなる。
    マスクして寝たかったな、あんまり良くないかな?

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/10(火) 21:04:52 

    >>192
    え、桜折ったの?駄目じゃない?

    +11

    -2

  • 200. 匿名 2017/10/10(火) 21:05:26 

    マスクは必要だわね

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/10(火) 21:05:52 

    時々顔を見せることが何より嬉しいよね。

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2017/10/10(火) 21:06:02 

    >>1さん 知り合いのおばあさんは怪我をしてもう歳だしそのまま歩けなくなるかもと言われてましたが、可愛がっている飼い犬が心配で心配で、すっかり元気になって退院したって。先生も本当にビックリしたみたいですが、こんな事もあるよ。
    おばあさんも主さんが心配で治っちゃうかもね。お大事にです。

    +24

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/10(火) 21:06:14 

    >>139
    父が心臓の手術で入院した時 大きな総合病院二件ほど行きましが、ナースセンターに渡してましたが、喜んでくれてましたけど。

    +3

    -12

  • 204. 匿名 2017/10/10(火) 21:06:33 

    花は1本あればいい

    +2

    -7

  • 205. 匿名 2017/10/10(火) 21:07:06 

    おばあさま
    おいくつ?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/10(火) 21:07:41 

    みなさんありがとうございます!主です、これで私からのコメントは最後にしようと思います。
    ここまで色んな方にアドバイスと祖母の回復を願われて本当に嬉しいです。祖母にもこのトピ見せてあげようと思います(笑)
    このトピに出てきたものメモしたので、明日買いに行って、面会しようと思います。学生なので時間いっぱい会いに行きたいです。

    皆さん本当にありがとうございます!(><。)

    +48

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/10(火) 21:07:43 

    華はそなた

    +3

    -2

  • 208. 匿名 2017/10/10(火) 21:08:20 

    肩掛けとかヒザ掛けみたいなもの
    上着より、ちょっと羽織れるから便利
    軽くて大き過ぎず小さ過ぎず程よいサイズの物
    病室の室温は、ほぼ一定だけど体調によって寒く感じる事もあるしね
    あと、趣味があれば病状に影響が無くベッドの上で出来るようなものを
    本人に聞いてみるのが一番いいと思う
    短時間でいいのでなるべく会いに行くだけでも嬉しいと思うけど
    時間の都合がつかない時は病院によって、お見舞いメールを受け付けてくれる所もあるので
    親しい間柄でも、そういうのも嬉しいと思う

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/10(火) 21:08:20 

    >>157
    病院の規模にもよるけど、検査に行く移動の時が寒かったりするよ。

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2017/10/10(火) 21:08:23 

    おばあ様なら頻繁にお見舞いにいきお顔を見せてあげることが一番喜ばれるんじゃないかなぁと
    思います。なにもいらないからとにかく面会にきてほしい。ってとこでしょうか?入院してるとなにかとあれほしいな。こうしたいな。と思ってもなかなか看護婦にも言えず 誰がきてくれると
    本当に心強いものです。ひまになるし昔の話をしてみたり こんなことがあってねなどなんでもない話でも喜ばれると思います。
    私もながい間入院してました。面会にきてくれると本当にうれしかったです。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2017/10/10(火) 21:08:50 

    >>203
    嫌な顔出来ないわ
    退院時に渡さないのがあざとい

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/10(火) 21:09:17 

    イヤホン疲れるしすぐ抜けるからヘッドホンが良い

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2017/10/10(火) 21:09:20 

    >>155
    お茶会と言ってもあくまで気持ちの問題でしょ?
    いちいちそんな書き方しなくても、病院で大騒ぎしてお喋りするわけないと思う。

    +24

    -4

  • 214. 匿名 2017/10/10(火) 21:10:13 

    >>184
    じゃあ、持って行ったら?

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/10(火) 21:10:26 

    入院して車イス生活になった時に一番困ったのは食事前にいちいち手を洗いに行けないこと。部屋の中に洗面はあるのに歩けなくて困った
    除菌のウェットが便利でよかったよ。
    あと、ホコリアレルギーあるので2週間に一度のシーツ交換はきつかった。コロコロでホコリを取るとやっぱり違います
    バスタオルを頭部分に敷いてる人多かったよ。バスタオル敷いてあげてね。まめに交換も。
    それと検査行く時に廊下が寒いのがとても嫌だったので 羽織物はもちろん、その上からも掛けられる大判のストールも重宝した
    車イス移動のとき 膝も冷えるので膝掛けも。
    病室は暖かいけど移動の時が困るんだよね

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/10(火) 21:10:33 

    仲良くお友達出来ればいいね

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/10(火) 21:10:52 

    主様のおばあさま、素敵なお孫さんをお持ちで羨ましいです。早く回復することをガールズちゃんねる一同お祈りしております。

    +34

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/10(火) 21:11:02 

    >>184
    私が入院した時は、お花は困りました。病院からも感染症防止のために生花は禁止としおりに書かれてありました。家族の人に持ってかえってもらいました。
    それ以前に、ベッドから起き上がる動作がつらくトイレに行くのにもやっとで花の管理は出来ないし、色んな書類が置かれたりするので、あげた本人にはありがとうと伝えましたが迷惑でした。

    +23

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/10(火) 21:11:06 

    食べ物はいらなかったなぁ

    食事制限なかったけど動かないからお腹すかなくて、食べれなかった(^_^;)

    +7

    -1

  • 220. 匿名 2017/10/10(火) 21:11:24 

    おばあちゃんにほしいもの食べたいものをきいてそれがOKかどうか先生に確認してからもっていくのがいいですよ~個室ならいいけど大部屋は音とかにおいとかきをつけないと。私が入院した時は大部屋だったので耳栓をもっていってよかったなと思いました。

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2017/10/10(火) 21:12:20 

    水のペットボトル。
    薬飲んだりで結構すぐになくなるし、体が辛い時は買いに行くのも大変だった。

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/10(火) 21:12:55 

    あ、ちなみに祖母は70代後半とだけ!主でした!

    +31

    -0

  • 223. 匿名 2017/10/10(火) 21:13:33 

    やっぱりちゃんとしたパジャマと羽織るものかなぁ、新しい下着もうれしいんじゃない?
    きちんとした身なりと日用品って大切だと思いますよ

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/10(火) 21:14:06 

    ふりかけ、佃煮、えのきなどご飯のお供や美味しいスイーツにりんごなどの新鮮な果物、お茶のペットボトル、イヤホンとラジカセ、DVDプレーヤー、感動モノや心が温まる小説、座ってできるストレッチの本、ポータブルのゲーム、編み物キット、マスクや電池式加湿器など私は嬉しかったです。

    何よりお見舞いに来て病院内の散策をしながら話を聞いてくれるだけでも新鮮で嬉しいと思います^ ^

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2017/10/10(火) 21:15:14 

    >>184
    あなたの自己満足で花持って行けば?

    +5

    -3

  • 226. 匿名 2017/10/10(火) 21:17:59 

    >>214
    貴方の立場がよく分からないんだけど、提案者のコメを切ってくのが役目なの?ウザいから今後コメントも結構です。笑

    +1

    -10

  • 227. 匿名 2017/10/10(火) 21:19:22 

    検査で外来患者に混じってパジャマに点滴押しながら歩いてたら
    親しくないママ友に見られてしまって恥ずかしかったな
    病状が悪いときですっぴんに髪も何日も洗ってなくて…
    夏だったけどよそ行きのカーディガンとか
    持っていけばよかった

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2017/10/10(火) 21:23:56 

    病気にもよるけど、食べたいもの食べさせてあげてほしい。私は後悔したから。

    +2

    -8

  • 229. 匿名 2017/10/10(火) 21:26:16 

    >>211
    嫌だったかもだけど、退院の時も渡してたよ。心肺停止意識不明で親しい方に連絡をして下さいの本当に目の離せない状態が続いて、奇跡的に他の病院で機械を植え込む手術ができるまで回復して結構一カ月くらいお世話になって、家族も24時間交代で付き添ったし看護師さん達には本当にお世話になってとても感謝してます。

    +1

    -5

  • 230. 匿名 2017/10/10(火) 21:32:04 

    トイレの無臭の消臭剤置くタイプとスプレー


    大部屋は臭い
    ポータブルトイレの人と同時部屋だったら地獄

    +10

    -2

  • 231. 匿名 2017/10/10(火) 21:33:13 

    只今入院中。
    支払い気になるから
    ポストの中の郵便物
    持ってきてほしいな。
    後は薬飲んだり結構水飲みます。

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/10(火) 21:33:42 

    綺麗な新品の下着

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/10(火) 21:34:58 

    ガスメティックパンツ

    軍で作られた消臭パンツ

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/10(火) 21:36:46 

    雑誌
    プリン

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/10(火) 21:36:47 

    ボケるのが心配ですね。よく聞きます。骨折して寝てたらボケちゃったという話を。
    ボケ防止には昔話がよいそうですよ。どんどんあなたが質問してください。昔の日本はどうだったの?とか昔、駅前はどんなだった?とか。
    あと、懐メロってすごい効果あるみたいです
    昔流行ってた音楽聞くと懐かしい記憶まで蘇ることってないですか?
    あれがよいらしいんです
    若い頃の曲は 学生時代の自分の経験を思い出したりと 脳がその頃に戻るみたいでボケ防止にいいんだって!
    私、ブックオフで懐メロ買っておじいちゃんにプレゼントしたよ。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/10(火) 21:37:12 

    干羽鶴

    +0

    -6

  • 237. 匿名 2017/10/10(火) 21:39:09 

    会いに行かれることが1番!
    出来たらごはんの時間に一緒にいて差し上げると、おばあさま喜ばれるかも。

    +13

    -0

  • 238. 匿名 2017/10/10(火) 21:44:02 

    私は入院食がおかゆだった時、ふりかけよりも塩こぶが美味しかった~
    あとは、ベッドに敷ける大きめのバスタオル

    +11

    -0

  • 239. 匿名 2017/10/10(火) 21:44:07 

    交換日記

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2017/10/10(火) 21:46:04 

    目薬 マスク 靴下
    体ふけるウェットティッシュ
    梅干し

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/10(火) 21:49:33 

    色んな人の目に触れるから、前開きの新しい良さげなパジャマ。髪をセット出きるよう鏡やくしなど。何歳になっても綺麗でいたいし元気になれると思います。
    元気になるようパワー送ります!

    +18

    -0

  • 242. 匿名 2017/10/10(火) 21:51:17 

    うちのおばあちゃん、足を骨折して入院した後
    日に日にボケてしまって、足が治り退院した後には、本格的に認知症になってしまって大変でした、ちょうど私も両親も仕事で多忙になってしまって、なかなか会いに行けないのもあったかもしれない、と自分達を攻めてしまっています。
    多忙を言い訳にしてしまい、週に一度程度しか行けなくて、毎日会いに行ってあげれば少しは違っていたかもしれないと後悔しています。寂しい思いをさせてしまったのかも。。。
    主さん、大変かもしれないけど御見舞いできる限り行ってあげてください。

    +18

    -0

  • 243. 匿名 2017/10/10(火) 21:53:12 

    主の優しさになきそう。
    こんなに良いトピは久々だよ。

    +28

    -0

  • 244. 匿名 2017/10/10(火) 21:55:30 

    主さん、しばらくはバタバタして「私が頑張らなきゃ!」って
    気を張ってるけど、こういう状況は実はすごく心身に負担がかかるので、
    意識して身体を休めてね。信じられないくらいぼーっとしてることがあるので、
    信号渡るときや、寝るときの戸締りなんかもしっかりしてね。

    お祖母さまに笑顔を見せるためにも、自分のケアも大切よ。

    +34

    -0

  • 245. 匿名 2017/10/10(火) 21:56:01 

    10月に入院した時病室は暖かく、でも病衣では廊下は寒くて。
    なので大判のストールは重宝しました
    100均にあるモコモコ靴下も検査行く時は重宝しました。レントゲン室は寒いんですよ
    病室は暖かいけど乾燥ひどくて喉が痛くなりました。なのでタオルを濡らしてベッドの両脇の柵に干してました。でもすぐに乾いてしまい、しょっちゅう濡らしてました
    骨折中だし自分ではできないだろうから霧吹きに水を入れてあげてそれをタオルにシュッシュするようにしたらどうかな?100均に霧吹きあるよ
    電気使わない置くだけの加湿ペーパーも雑貨屋にあるけど何千円かするし学生さんには痛いよね
    なので濡れタオル おすすめ。
    あと、のど飴は検査で糖が出るからやめてね
    マスクすると喉の痛みは和らぐよ
    あと、乾燥で私は赤いポツポツが出ました。痒みがあって何だろう?と医者に聞いたら皮膚科を受診するよう言われて そこで乾燥が原因と言われて塗り薬。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2017/10/10(火) 21:59:29 

    みんな優しいな、ガルちゃんじゃないみたいだ!

    +25

    -0

  • 247. 匿名 2017/10/10(火) 22:02:27 

    手まり寿司とか、お寿司を半分サイズで握ったもの←頼めば作ってくれます
    あとは手紙。心のこもった手紙は嬉しいよ

    +0

    -13

  • 248. 匿名 2017/10/10(火) 22:08:42 

    美味しいふりかけ貰った時が1番嬉しかったなぁ
    あとティッシュとお茶

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/10(火) 22:10:24 

    看護士さんにお願いすると、食事のご飯をおにぎりにしたり、うどんにしてくれたりするよ。
    牛乳をヨーグルトやヤクルトに替えたりもできるよ。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/10(火) 22:11:47 

    >>213
    横だけど、病院こんな自由だっけ?っていう意見もそこそこあったよ
    せっかく用意してダメだとがっかりするから病院の入院のしおりを見た方がいいと思う

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2017/10/10(火) 22:13:00 

    ポカリスエット、飲む蒟蒻畑のヨーグルト

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2017/10/10(火) 22:13:57 

    起きることが難しい場合は、水のみが役立つよ。売店に売ってるよ。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2017/10/10(火) 22:19:50 

    食事制限ないなら、ケーキなど甘いもの。
    4ヶ月入院してた祖母が普段言わないのにものすごく欲していた。

    あとは眉毛を整えてあげたり髪の毛といてあげたり、顔を拭いてあげたり、マニュキア塗ってあげたりしてたな。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2017/10/10(火) 22:21:39 

    >>252
    そうだ!水のみ忘れてた。
    これメッチャ役にたった。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2017/10/10(火) 22:23:46 

    お箸は自分で洗うのかな?洗うのが手間だから割り箸どうですか?あとウエットティッシュ。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2017/10/10(火) 22:28:37 

    薄手の毛布(お年寄りは空調生活に慣れてないし、羽毛布団のスカスカ感で眠りづらい)
    タオルケットやバスタオル(腰回りや頭のあたりだけ敷いてもいい。血や汚物でシーツを汚す心配や汗を気にしなくて良くなる。お見舞いの度に換えれば気分もスッキリする。掛け布団が寒かったら防寒にもなる)
    ラジオとイヤホン
    CDプレーヤーとさだまさしのトーキングライブ集のCD

    薬や検査の関係で昼間寝てしまったり病気の不安で寝付けないときに父がラジオとCDを聞いてました。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2017/10/10(火) 22:29:29 

    味付けのり

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2017/10/10(火) 22:34:08 

    流さないシャンプー

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2017/10/10(火) 22:38:16 

    ペーパータオルやキッチンタオル
    普通のタオルは洗わないと駄目だけど、頻繁には洗えないので毎日の洗顔に役に立つよ。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2017/10/10(火) 22:39:30 

    大きい病院なら医療ソーシャルワーカーという職業の人がいるから、心配事を相談するといいよ。
    介護保険が必要になるかもしれないし、場合によっては住宅改修も必要になるかも。
    入院費が高額になったらお金が返ってくる制度もあるから、教えてもらえるよ。
    退院後の生活に色々備えられるよ。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2017/10/10(火) 22:40:26 

    シュークリームやプリン有り難かった
    賞味期限短いところが意外と良くて、同室の人に配れるから仲良くなれるんだよね
    同室のおばちゃんたちと仲良くなるかどうかで快適さが全然違う

    +3

    -9

  • 262. 匿名 2017/10/10(火) 22:40:57 

    >>117
    点つなぎシリーズもお勧めです
    簡単で完成後はぬりえにもなります

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2017/10/10(火) 22:41:46 

    おばあちゃん、何人孫がいるの?
    私は子供がいないのですが、姉の孫(赤ちゃん〜3歳)の写真は何度も見たよ。あどけない姿に癒された。辛い治療の時々で癒しになりましたよ。
    主さんの場合はお見舞いに行った時のツーショットや、主さんの普段の生活の写真はをあげたら?喜ぶと思いますよ。なにしろ病院の1日はながいですから。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2017/10/10(火) 22:43:26 

    自分では買わないような綺麗な色のストールとかは?華やかになりますよ。

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2017/10/10(火) 22:46:15 

    >>253
    食事制限なしなら洋菓子系もいいですね
    アンコ類は病院の売店にありますが、
    ケーキ類はあまり売ってないです。
    プリン、ヨーグルト、フルーツは食事で出ます。
    ご飯ですよの一回分ずつになってるのとか。

    +3

    -2

  • 266. 匿名 2017/10/10(火) 22:46:23 

    主さんのお婆様の病院がどこまで入院患者のお世話をしてくれるのかは分からないけど、完全看護だとシャンプーとかは要らなくない?
    冷蔵庫も使用するなら1日○円とかで契約する病院もあるし。冷蔵庫が使えない場合は漬け物やケーキは保管できないから、差し入れるなら小さい紙パックの飲みきりタイプの飲み物のほうがいいと思う。
    主さん、明日買い物に行くのならここに書き込まれた物を全部揃えようとせずに、数日様子をみてお婆様の要望を聞いてから揃えていったほうがいいよ。

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2017/10/10(火) 22:47:09 

    赤ちゃん用のお尻拭き、意外と使えます。
    普通のウエットティッシュと違って保湿成分が入っていたり厚手のものがあったりするので、ちょっと顔や身体を拭きたい時とかに重宝しました。
    病院のお手洗いはもちろんトイレットペーパーがあったりウォシュレット付きの場合もあったりするでしょうが入浴ができない時はトイレの後や身体を拭く際に赤ちゃん用お尻拭きで股間を拭いてました。

    +12

    -0

  • 268. 匿名 2017/10/10(火) 22:48:19 

    カチカチしない時計

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2017/10/10(火) 22:48:30 

    ペットボトルに付けるストロー。倒れてもこぼれないし 枕のすぐ横に置いておける。横になりながら飲める。
    大っきくないぬいぐるみ。枕の横にちょこんと置けるようなもので、もしペットがいればそのぬいぐるみがあるだけで病人さんは癒されるみたいだよ。来た看護師さんとかと話の種にもなるし。
    あと、肌触りの良いタオル。枕に巻いたり、手を拭いたりするにも気持ちがいいし、厚手なら少々濡れても 病院乾燥してるから タオル掛けにかけてたら加湿効果もありますよ。病人さんの好きな色や柄だと気持ちも少し明るくなるし。
    主さん大変かもしれないけど頑張って。

    +6

    -2

  • 270. 匿名 2017/10/10(火) 22:50:03 

    歯ブラシと歯磨き粉とコップ

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2017/10/10(火) 22:51:00 

    食事制限がない場合、ですが
    病院の自販機にないペットボトル飲料。
    かわいい歯磨きコップ。
    好きな食べ物。
    ほんとにふりかけ。白米つらい。
    1番嬉しいのは面会に来てくれる人。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2017/10/10(火) 22:52:22 

    100均で売ってる小さいカゴや小物入れ
    ベット周りがスッキリします

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2017/10/10(火) 22:57:12 

    病院の冷蔵庫は小さいので、飲み物は常温できる紙パックや小さいペットボトル。
    売店があれば大抵の物が売ってます。参考に一度覗いておくといいですよ。

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2017/10/10(火) 22:58:33 

    DS!てこたえようと思ったら祖母か(笑)
    ものより会いに行ってあげるのが一番でしょ

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2017/10/10(火) 23:00:49 

    長期入院中の義兄の一番のご所望がふりかけでした。色んな味が楽しめる小分けパックのものが喜ばれると思いますよ。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2017/10/10(火) 23:04:13 

    トピ主は婆ちゃんと二人暮らしだったのかな?
    爺ちゃんや親しい親戚がいるなら心強いけど、もし今一人でいる状況ならあまり無理しないでね。
    これから寒くなるし自分の体調管理が一番だよ。
    体調を崩すと精神的にもまいっちゃうから。
    あと、家の戸締まりや火の元はしっかりしてね。
    張りつめていた緊張が一瞬ゆるんでウッカリってことがあるからね。

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2017/10/10(火) 23:07:33 

    ジャンクフード。
    無性に食べたくなる‼︎

    +2

    -8

  • 278. 匿名 2017/10/10(火) 23:09:48 

    ふりかけと同じだけど特にごはんですよがよかった!
    というか入院の差し入れで初めて食べてこんなに美味しいのかと地味に感動した思い出

    +4

    -1

  • 279. 匿名 2017/10/10(火) 23:12:31 

    箱テッシュを入れて、ぶら下げられる袋。
    上から箱ティッシュ入れてサイドからティッシュを引き出せるやつ!
    300円ショップで買った経験あり!
    ついでにその袋をぶら下げられるS字フックもね!

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2017/10/10(火) 23:16:41 

    食事制限がなければ、みかんやバナナ等ナイフを使わず自分で食べられるフルーツや、ウエットティッシュタイプの体拭きやドライシャンプー等が重宝すると思います。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2017/10/10(火) 23:24:55 

    >>61
    枕 重要‼️
    私は枕持参で入院するよ
    ふりかけも大切
    抗癌治療でちょいちょい入院しますが
    しんどい時は本とか読む気にならない

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2017/10/10(火) 23:32:49 

    テレビ見るときのイヤホン。
    病室の人に聞こえないためにも。

    タオル、ハンドタオル、ちょっとしたオシャレなガウン!これ結構嬉しいよ!
    パジャマばかりだからさ。

    ストローつきコップ

    保温がきくマグカップ。
    これもいい!

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2017/10/10(火) 23:33:31 

    お花の代わりに、きれいな花柄のパジャマとか。
    気分が上がるんじゃないでしょうか。

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2017/10/10(火) 23:39:57 

    私を家族全員が一ヶ月位の入院をしています。
    皆が共通で喜ぶのは、既出ですがふりかけや梅干しやごはんですなどのご飯の友でした。
    父はパン食の朝ごはんだったのでジャムも。

    病院のベッドの柵にかけられるフック付きのボックスは役立ちましたよ。
    と、病院によっては難しいかもですが、香りのキツくない芳香剤はベッド横に置いておくとたまに薫って気分が良くなりました。

    お祖母様回復なさいますように。

    +3

    -2

  • 285. 匿名 2017/10/10(火) 23:40:37 

    朝、美味しいお茶をのめると嬉しかった。私は緑茶、紅茶、コーヒーいろいろ持っていってました。たまに同じ病室のひとにもお茶いれてあげると凄く喜んでました。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2017/10/10(火) 23:53:34 

    おばぁちゃんが好きそうな音楽をiPodとかにいれて持ってく

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2017/10/11(水) 00:06:21 

    同じ病室に塩分控えめ、糖ひかえめの方などいますす。食べモノは控えた方がいいかな?糖質0の飴ならOKでいろいろな味を探しては父に持って行っていました。
    うちの父は、クッションとiPad契約してくれ!
    って言われ、試行錯誤ながらもiPadから孫のメールみてニコニコしてましたよ。
    クッションは、同じ姿勢を変えたい時に使いたいと。
    入院歴は私の方が多いので、ふりかけ、イヤフォンウェットティッシュ等はありました!

    長くなりましたが、塗り絵いいですよ。塗り終わったものなのに、入院中の子どもに欲しいと言われました。

    長文すいません

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2017/10/11(水) 00:13:12 

    >>276
    自分も自分の入院の時より無理しすぎて、入院してしまい逆に心配をかけました。
    ご飯もたべられず、四十度以上の熱が出て。
    本末転倒でした。

    無理をなさらない程度に現金な顔を見せてあげてください!

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2017/10/11(水) 00:24:25 

    おばあさまも学生のあなたを一人家に残してさぞや心配だろうね。
    きっとお互いに思い合って素敵な間柄なんだろうね。
    お見舞いに行ったら是非手を握ってあげてね。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2017/10/11(水) 00:50:31 

    酸っぱい梅干し

    を喜んでくれた。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2017/10/11(水) 01:03:12 

    雑誌、小分けのお菓子、イヤホンが嬉しかったです。
    私は一週間程の入院でしたが、結構嬉しかったのはドトールのアイスコーヒーのMを2つ持ってきてくれた友達です。
    コーヒー大好きだけど、全然飲めてなかったので、差し入れのコーヒーを一気飲みしました。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2017/10/11(水) 01:13:41 

    滅多に買わないような高級リップクリーム差し入れてくれた人がいて、ありがたかった…
    気持ちも明るくなるしね…

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2017/10/11(水) 01:16:08 

    大人の塗り絵と色鉛筆。
    なぜかベルばらの塗り絵だったけど、
    忙しいときは出来ないし地味に時間潰せるし、
    体力使わないし楽しかった。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/10/11(水) 02:10:32 

    手鏡。女は何歳になっても鏡とか必要だと思う。あと、優しい系の化粧水とか、クリームなんかどうかな?肌触りのいい枕カバーとか。
    手が不自由でないなら、大きめの文字の本もいいと思います。柴田とよさんの くじけないで という詩集オススメです。98歳で作家デビューされた方です。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2017/10/11(水) 02:16:34 

    花嬉しかった。手術後、動けなくて起き上がることもできないし食べることもできなかったけど、友だちが小さめのブーケもってきてくれて、ぼんやり眺めてた。花ってこんなに綺麗なんだ、一所懸命咲いてるなー、私も少しずつ頑張ろうって素直に思えてありがたかったよ。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2017/10/11(水) 02:26:07 

    出来る限り会いに行くってコメントがあったけど、
    ある程度元気でベッドから動けたりもする患者さんだからかな。(間違ってたごめんなさい。)

    私はベッドからしばらく動けない入院を何度もしてきたけど、髪もベタっとして汚いし、
    母しかあまり会いたくなかった。

    嬉しいのはやっぱり本や雑誌、美味しいお菓子やごはんに合うようなお惣菜、佃煮とか
    (個々に冷蔵庫が備え付けられてたら)
    嬉しかったです。
    やっぱり食事制限とかない限り美味しいものが嬉しいと思います。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2017/10/11(水) 02:30:33 

    >>33
    入院玄人!笑
    吹いた

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2017/10/11(水) 02:39:53 

    うちの母の時は綾小路きみまろとか美空ひばりのCDあげたら喜んで聴いてたよ

    今だとスマホのYouTubeとか見せてあげたり一緒に観て笑うのもいいかもね

    既出でしたらすいません
    あとよく行く場合はいつもいつも使うコップやお箸は洗ってあげて下さいね
    看護師さんはそこまではしてくれないから
    ご自分でティシュで拭く程度しかされてないかも

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2017/10/11(水) 02:51:55 

    蓋があって、取っ手がついてるタンブラー

    割れないしこぼれないし、温かい飲み物も冷めずにゆっくり飲める。

    使い捨てのホットアイマスクも眠れない時に良かったです。
    入院した時に持ってきてほしいものは?

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/10/11(水) 03:15:15 

    朝はパンの場合、マーガリンやジャムは出たのですが飽きてくるのでピーナッツバターやメイプルシロップが役立ちました!

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2017/10/11(水) 03:16:37 

    怪我で搬送された先の病院が9割ご高齢の方々が入院患者でした
    おばあ様のお年や使える道具がわからないですが、
    ハサミ
    爪切り
    マグカップ
    500mlくらい入るステンレス水筒(老人が開けやすいもの)病院が朝と夕方にお湯を入れてくれて配る
    お風呂用に下着入れて移動する袋
    洋服ハンガー2、3本
    ケース付きお箸
    歯磨きセット
    洗面用品
    櫛、小さな鏡
    箱ティッシュペーパー
    新品下着
    要望のお菓子
    ナイロン袋(洗濯物、他)

    大部屋だったら、よくお菓子や果物をお裾分けしてたりするので、状況見てご家族が些細なもの配られたりしたらいいかもしれません

    娘さんがいる人は頼れて、息子の嫁にしか頼れない人は遠慮するのか、下着が不足してたり果物の差し入れがなくてさびしそうでした。
    出来れば頻繁に通ってあげることです

    状況によって尿漏れパットとか必要か看護婦さんに聞いたらいいと思います
    私は自分が入院しないと分からないことだらけでした

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2017/10/11(水) 03:58:58 

    パジャマとか肌着とか下着とか

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2017/10/11(水) 04:00:26 

    塗り絵とか貰ったけど、個室じゃなかったから塗る音さえ申し訳なくて誰だかシャッシャッならずに塗ってた

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2017/10/11(水) 04:02:31 

    >>303
    訂正

    誰だか×
    どれだけ◎

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2017/10/11(水) 04:22:04 

    カットフルーツ‼

    入院してると季節がほんと感じられないから(外気にあたることがほんとない)、季節ごとのフルーツ嬉しいなぁ‼暖房中ガンガンきいてたから冷たくて食べやすいカートフルーツ、あんなに美味しいと思ったの初めてだった。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2017/10/11(水) 05:15:13 

    おまごさんなら 元気にしてた頃の写真 引き伸ばして 持って言ってあげな ふたりでならんでるときのとか 毎日 お見舞いに行けなくても 写真見て頑張れるよ
    お見舞い行くのも 体力勝負

    +2

    -1

  • 307. 匿名 2017/10/11(水) 05:50:51 

    入院中、大部屋で一緒だったおばあちゃん達、ゆず味噌欲しい❗と家族に話してた方が結構居た。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2017/10/11(水) 05:52:37 

    姑が入院してたとき、
    口寂しいので黒糖飴、
    便秘気味だったのでヤクルト、
    ふりかけや小瓶入りの梅干し、
    水道水が飲めない病院だったのでペットボトルのお茶をよく頼まれました。
    あとはやっぱり退屈だから頻繁に顔見に行ってました。
    念のため、外泊などで帰ってきた時に、写真をたくさん撮っておいたりもしました。
    入院保険の請求の手続きも忘れないようにしました。
    気分を害されたらごめんなさい。
    お大事にしてくださいね。

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2017/10/11(水) 05:56:03 

    自分が入院中、足が不自由で思うように動けなかったから、
    ・定番のS字フック。ベッド柵に袋引っ提げてゴミ袋がわりにしたり、体温計入れて検温にすぐ使えるようにしたり、ナースコールのボタン入れといたり。
    ・尿もれパッド関係(知らぬ間に漏らすこともあるから)
    ・マグボトルの類い(小腹すいたときにカップスープ飲んだり、お茶いれるために重宝)

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2017/10/11(水) 06:31:10 

    同室の人にお菓子配るって人そこそこいるけど、お菓子なんて配っていいの?
    食事制限なしの婦人科病棟入院したけど、早く好きなもに食べたいねって同室の人と話してたよ

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2017/10/11(水) 06:53:36 

    バイブ、エロ本、ゲーム
    とにかく暇つぶし

    +1

    -7

  • 312. 匿名 2017/10/11(水) 07:03:08 

    テレビ用のイヤホン
    病院で売ってるのは音質が悪くて耳が痛くなるから、ちゃんと電器屋さんで買ったやつ
    コードが長めだとなお良いです
    あとは、お見舞いで顔を見せて話してあげて
    これが一番喜ばれますよ
    お祖母様が快癒なさいますように!

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2017/10/11(水) 07:52:14 

    手が動かせるなら手芸やものを書いたり出来るよね。
    最初は色々とやってあげるのもいいけど、長い期間だと世間と取り残された気分になってしまうかも。

    例えば主さんが「手編みのマフラーを編んで欲しい」とか「絵手紙を描いて欲しい」などお願いするのもいいと思う。
    もちろんお祖母様の出来ることで。頼りにされてるって嬉しいし、呆け防止になるかも。


    +4

    -0

  • 314. 匿名 2017/10/11(水) 07:56:38 

    ⚫︎ふりかけ
    ⚫︎昆布茶
    ⚫︎割り箸 (楊枝付き)
    ⚫︎耐熱紙コップ
    ⚫︎赤ちゃんのお尻拭き
    ⚫︎小銭
    めちゃくちゃ重宝しましたよ

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2017/10/11(水) 08:04:48 

    話ずれるけど身内以外は来ないでほしい

    +10

    -0

  • 316. 匿名 2017/10/11(水) 08:38:00 

    性能のいい耳栓!!
    耳栓は絶対に必要です。売店に売ってる普通のものでは対して防音できません。できれば米軍仕様のモルデックスって耳栓。アマゾンで数百円で売ってます。私が検査入院したときは6人共同部屋だったけどお婆ちゃん達のイビキが毎日うるさすぎて眠れなくてノイローゼになった。主のお婆ちゃんが耳が遠いとか完全個室ではないなら、入院に耳栓は絶対必要アイテムだと思う。

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2017/10/11(水) 08:41:10 

    水のいらないシャンプー、ビオレさらさらシート等
    入院中はシャワーや風呂に入りにくくなるから、身体をキレイにするグッズは必須

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2017/10/11(水) 08:49:28 

    主さん、最後の書き込みとあったけど、また相談したいことがあったらここに書き込むといいよ。
    1ヶ月は書き込みできるから。

    +10

    -0

  • 319. 匿名 2017/10/11(水) 09:15:37 

    この数年間、入院を複数回したけど
    ■花は最近の病院では感染症の予防からNGが多い
    ■飲食物は病状によるので看護師に相談
    ■病状により汗をかいたりするので下着、タオル、着替えは大変ありがたい
    ■郵便物を定期的に持ってきてもらえると、手紙や請求書が来ていないか安心だし、日常生活や社会との繋がりを持てるので嬉しい
    ■無理のない程度に次に来てくれる約束をしてくれると、あなたが思うより気持ちの張り合いになり、楽しみになる
    ■備忘録や見舞いに来てくれた人を書いておいたりと役に立つのでメモ帳があれば助かる
    ■本、雑誌などは病状によりしんどいことも。看護師さんやご本人に確認を

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2017/10/11(水) 09:21:36 

    体調や病状にもよるのですが

    肌触りのよいタオル、
    シーツ代わりに頻繁に交換出来る大きいバスタオル、
    財布など貴重品だけを持ち歩ける小さい手提げ袋、
    軽くて薄い本(重い本、大きい本は疲れてしまう)、
    ご本人が好きな場所の写真、
    やわらかいティッシュ、
    新聞をとめるクリップ(読むときバラバラにならないように)
     など

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2017/10/11(水) 09:37:25 

    ごみが出ない茶葉、緑茶だけじゃなくて、ほうじ茶とか玄米茶とか
    生ごみが出るティーパックじゃなくて、粉のやつが便利

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2017/10/11(水) 09:41:08 

    自分が入院していたとき、病院食は味が薄いのでポン酢を売店で買ったら、味のバリエーションが出来て美味しく食べられるようになりました。

    あと、ずっと寝ていたら腰が痛くなってしまったので、腰や背中の下に入れるマッサージボールみたいなものを持っていけば良かったと思いました。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2017/10/11(水) 10:05:05 

    私が入院した時、大判のタオルまたはタオルケット数枚あったらよかったな
    シーツしょっちゅう変えてもらえないから
    イヤホンも100均のじゃなくてちょっといいやつにすればよかった
    テレビ画面見てるのも疲れるのでずっとラジオ聴いてました
    あと、冷蔵庫は共有のものだったのだけど、他人のものをかっぱらっていく輩がいたので
    大きく名前書くためのマジックも必要でした

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2017/10/11(水) 10:10:13 

    菊の花
    シクラメン

    +1

    -10

  • 325. 匿名 2017/10/11(水) 10:15:54 

    ばぁちゃんが入院したとき愛用のボディクリームみたいなの持って行って、手足に塗りながらマッサージしてあげたらすごく喜んでくれた。

    テレビでおばぁちゃんにマニキュア塗ってあげるとセラピー効果があるって見たけど大部屋だったら匂い気になるよね、匂いないのとか個室だったらよいかも?

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2017/10/11(水) 10:20:28 

    >>309
    S字フックいい!
    それに小さめの紙袋とかあったら小物類入れれていいね!始めて聞いたしこれから参考にする。

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2017/10/11(水) 10:22:37 

    >>315
    地味にわかる。
    化粧もしてないし大部屋ででかい声で大丈夫~!?とか言って来るママ友とかね、なるべく知られないように入院したいね。

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2017/10/11(水) 10:23:44 

    食べられるならお菓子

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2017/10/11(水) 10:30:20 

    同室の人に配ってってお菓子もらったことあるけど、とてもじゃないけど配れないよ。
    糖尿病の人、消化器系の病気で食べたいのに絶飲食の人、手術後で柔らかいものからしかたべれない人、いろんな人がいた。例え同じ病気でもそれまでの病気まではわからないし、同じ病棟にいても実は違う科のベットが空くのを待っている全然違う病気の人だったりする。確かにお菓子くれる人もいたけど、その人のせいで絶飲食なのによくわかってないおばあちゃんがもらったお菓子食べて問題になってたよ。

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2017/10/11(水) 10:39:41 

    ペットボトルの水
    病気によるけど看護師さんに水分とってとよく言われると思う
    年輩になると喉の渇きに気づきにくくあまり水分をとらない方が多いみたいなので、手元に十分あると遠慮なく飲める

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2017/10/11(水) 10:41:10 

    新聞読まれるなら新聞

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2017/10/11(水) 10:51:15 

    ドライシャンプーしてあげると喜ばれるよ

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2017/10/11(水) 11:05:00 

    雑誌
    真面目なのおしゃれなのじゃなくて、女性自身とかそういうゲスなやつ
    インフルになったときに夫が買ってきてくれたんだけど、あれはけっこう病気の時向き。ぼーっと読めるから

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2017/10/11(水) 11:28:05 

    骨折で入院した事があります。
    小さな目覚まし時計、爪切りとやすり、ノート、ペン、箱ティッシュは絶対で、嬉しかったのは女性週刊誌と簡単な漫画、缶詰、ふりかけでした。
    主さんのお婆さんの怪我が早く治りますように。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2017/10/11(水) 11:48:19 

    無機質な壁が良くないと聞いた
    カレンダーや写真などいいときいたよ
    でも私の祖母はしんどい時に写真見るのが辛かったらしいので人によるかもしれないけど

    +3

    -1

  • 336. 匿名 2017/10/11(水) 11:52:31 

    私は暖かいコーヒーや緑茶大好きなのでスティックタイプのは重宝しました
    運ぶ時お湯がこぼれたり持つとかが熱くなるのでお盆やお盆の代わりになるようなもの必須です

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2017/10/11(水) 11:54:37 

    赤ちゃんのオムツふき、濡れティッシュ
    顔や体もふけるし、台もさっとふけるし良かったです
    赤ちゃん用ならコスパもいいですよ

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2017/10/11(水) 11:58:53 

    食べきりサイズのフルーツ缶詰
    踵がガサガサになりやすいので保湿クリーム

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2017/10/11(水) 11:59:36 

    曜日の感覚がなくなるのでカレンダーにその曜日ごとの予定や、あったことを書く
    好きなテレビ番組だったり、燃えるゴミの日とか、今日何時に〜ちゃんが来たとか
    書けなかったら主さんが書いてあげて

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2017/10/11(水) 12:01:31 

    私はいい歳して恥ずかしいですがぬいぐるみが良かったです。
    枕くらいのやつで、腰の下に入れるクッションにもなるしぎゅっとしとくだけでなんとなく安心感が得られる
    不安な時に何かを抱きしめるだけで少し落ち着きます

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2017/10/11(水) 12:03:46 

    ウエットティッシュ、ふつうのティッシュ、ゴミや洗濯物を入れるレジ袋、タオル、割り箸やスプーン、フォーク、

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2017/10/11(水) 12:06:16 

    ケガということは、内蔵関係の疾患ではないんですよね?
    ということは、好きな食べ物を持って行ってあげたらいいかも。
    入院中って退屈で食べるのが楽しみだった、という友達いた。
    上で出ているふりかけもいいと思います。
    あと、週刊誌数冊。いつも読んでいるものがあればそれがいいかも。

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2017/10/11(水) 12:06:44 

    電灯の位置によってはアイマスクほしい。
    夜も廊下は電気付けっ放しだから眩しかった

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2017/10/11(水) 12:07:05 

    病院て空調効いてるから、特にこれからはリップクリーム!

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2017/10/11(水) 12:07:44 

    暇だったのでナンクロとかのパズルやってた

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2017/10/11(水) 12:09:54 

    テレビやラジオ聞くならイヤホンが必要になるよ

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2017/10/11(水) 12:18:26 

    >>121
    病院で働いてたとき、花瓶に入ったまま水が臭くなってるから水を替えようとしたら先輩たちに怒られました。そんなの私たちスタッフの仕事じゃない、よけいな仕事増やすな!って。その時は花が禁止っていうのも知らなかったけど、なんだか見せしめみたいで患者さんかわいそうでした。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2017/10/11(水) 12:19:51 

    すでに書かれているけど手足のマッサージ良かった
    優しく撫でるだけでいいので、冷たくなった足がなんとなくポカポカしてきて良かった!!

    +2

    -1

  • 349. 匿名 2017/10/11(水) 12:40:25 

    iPadとかは?

    +1

    -1

  • 350. 匿名 2017/10/11(水) 12:42:03 

    >>315
    入院してることを勝手に広める人いるよね
    知らせたい人には知らせてるから疲れさせないでほしい

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2017/10/11(水) 13:20:37 

    食事制限がなければ、お祖母ちゃんの好きな飲み物やお菓子(生物じゃないので)。

    あと、病室が暑ければ団扇とか扇子があればいいよ。

    病室の冷蔵庫も小さいから、こまめにチェックしてみて。

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2017/10/11(水) 13:31:32 

    お見舞いというより、必需品ですが
    ★100均のプラスチック製カゴ
    ベッド脇デスクの整理用
    ★S字フック
    ベッド柵にゴミ袋やら箱ティッシュやらを吊るす
    ★クリアファイル
    入院中は書類を貰うことが多いので、それの整理用に
    ★スープジャー
    水筒型のものより、広口なので洗いやすいし、使いやすい。カップスープとか、作ってそのまま保温して保存できる。
    ★手ぬぐい
    乾きやすい、かさばらない。
    柄がかわいいものだと気分も上がる。
    手ぬぐいで箱ティッシュのカバー作って作ってS字フックで吊るしてました。

    お祖母様のご快癒をお祈りいたします。

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2017/10/11(水) 14:03:55 

    自分の好きなものばかり集めた写真や絵を枕元にたくさん貼ってくれたのが気持ち的に癒されました。
    あとはお見舞いに頻繁に来てくれることが一番嬉しい。近しい身内に限りますが。

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2017/10/11(水) 14:40:36 

    水、キッチンペーパー、ウエッティ、除菌ジェル

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2017/10/11(水) 14:44:37 

    赤ちゃんが使うストローの付いたコップ
    ロングストロー
    前開きのパジャマ

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2017/10/11(水) 15:38:00 

    母が入院した時はやはりふりかけとか、ごはんですよみたいな海苔が重宝したそうです。
    あとはストロー付きのマグカップ。
    あと意外なところでマジックハンド(笑)
    ものを落とした時に拾う時使ってたらしい

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2017/10/11(水) 16:24:19 

    看護師です。食べ物は制限がないか確認を。私は写真と写真たてなんていいなぁと思いますよ。部屋が明るくなるし、このお写真はお孫さん?って医療関係者だけではなくて清掃の方とか色んな人とお話しする機会になります。そのときの患者さんのお顔はすごく嬉しそうなので…

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2017/10/11(水) 16:25:51 

    大部屋だったら、同室の方にも気を配って、食事制限ないんだったらお菓子お裾分けとかしたらおばあさんも同室の方と仲良くなれると思うな!

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2017/10/11(水) 16:27:37 

    怪我とか病状にもよると思うんだけど?

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2017/10/11(水) 16:48:48 

    マジレスすると
    iTunesとかのギフトカード。

    +2

    -1

  • 361. 匿名 2017/10/11(水) 17:11:50 

    担当の看護師に聞いてみたらどうでしょう?担当者なら患者さんのこと把握してるので、何か良いアイディアをくれるかもしれませんよ!

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2017/10/11(水) 18:09:56 

    祖母が入院していて、私の母ですが手と足をお湯で洗ってボディーローションとかで保湿してあげてるみたいです
    祖母は起き上がれないので、ペット用シーツを敷いてその上で洗ってるみたいです
    足が温まって気持ちが良さそうだと言っています
    あとは、唇が乾燥するからワセリンを塗ってあげたり、髪も同じように洗ってあげたりしているみたいです
    私は事情があってお見舞いに行けないため、手で持てるくらいの薄いアルバムを作って渡してもらいました
    自分や娘や旦那が写ってます
    喜んでいたみたいです
    お大事に

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2017/10/11(水) 18:16:49 

    私が入院した時は物より誰かが来てくれたのが一番だったよ。やっぱり不安な時に誰かが話を聞いてくれると安心したよ

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2017/10/11(水) 18:17:19 

    漫画
    ドライシャンプー
    ビオレさらさらシート
    飲み物

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2017/10/11(水) 18:32:18 

    みなさんありがとうございます!主です。
    昨日最後にすると言ったのですが、こんなにたくさんの方にコメントして頂いたお礼がしたくて…

    とりあえず今日は週刊誌とパズル雑誌と祖母の大好きな和菓子を買って持っていきました。お風呂は入れるらしく、体は結構快適と言っていました。何かほしいものある?と聞いたら、みなさんのコメントがドンピシャでびっくり!
    鏡とか、タオルとか、本とか、甘い物とか…コメントみて家から持ってきたので、渡したら「エスパーだな!」と言われました(笑)
    このトピも見せたら、ネットのことは良くわかっていないけど知らない人にこんなに優しくコメントして頂いたのがとても嬉しかったようです。

    暇で困ってるそうですが、同じ病室の方が優しくてお煎餅貰ったらしく、仲良くお話でもしてボケずに治ってくれればなぁという気持ちでいっぱいです。

    本当にみなさんありがとうございました!(;▽;)

    +14

    -0

  • 366. 匿名 2017/10/11(水) 18:56:47 

    主さんよかったね!
    さっそくお見舞いに色々用意して行ってあげて本当にいい孫だなぁ!
    お風呂のほうも問題ないようでよかった。
    あとこれも既出だけど、主さん自身も気負いすぎたり頑張りすぎないでね。
    入院生活中お二人がすこしでも快適に過ごせられますように応援してます!

    +6

    -0

  • 367. 匿名 2017/10/11(水) 19:31:19 

    友達がいないから、誰も来なかった

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2017/10/11(水) 19:32:57 

    本 

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2017/10/11(水) 19:39:52 

    室内帽。白髪が目立ったリ、髪の毛ぼうぼうになるので。

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2017/10/11(水) 20:02:33 

    本、雑誌、DVDプレイヤー、お菓子や果物、あとは、話し相手に毎日いってあげたらとっても嬉しいんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2017/10/11(水) 20:24:31 

    本。おばあさんなら何が良いのかな。おばあさんになった事がないから検討が付かないな。
    どんな状態かにもよる。
    動えないなら本とか意味ないし、食べ物も制限があるか無いかで…情報が少な過ぎる。

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2017/10/11(水) 20:34:14 

    ナマモノは日持ちしないから、オススメしない。
    常温保存が出来て管理が簡単なのがいいよ。
    そろそろ寒くなるし、乾燥が気になるからプッシュ式のボディクリームとか便利です

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2017/10/11(水) 20:37:29 

    >>358
    マジレスすると、同室の人に食事制限がある場合があるから、お裾分けはやめてほしい

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2017/10/12(木) 02:20:28 

    耳かきと爪切りは喜ばれる。意外と。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2017/10/12(木) 04:12:03 

    醤油と塩、かけないと食べれないくらい薄い
    おかゆなんて味がない

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2017/10/12(木) 08:58:20 

    >>365
    お婆ちゃんが喜んでくれて良かったね。
    主さんも大変だろうけど、風邪とか流行り出すから健康に気を付けて顔見せに行ってあげてね。

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2017/10/12(木) 13:28:19 

    私も今日から入院です。皆さんのコメント凄く参考になりました。ステンレスの水筒荷物になるかと思って持って来なかったのですが、凄く後悔です。いちいちお湯のある場所まで行くのめんどくさい~!
    主のおばあさまも元気になりますように(^^)

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2017/10/13(金) 08:54:24 


    本DVD
    あと 消臭剤…大部屋は何となく。トイレがある事もあり仕方ないけど欲しかったかも。

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2017/10/21(土) 17:41:09 

    主さんがまた見てくれることを願って。
    おばあさまはその後いかがですか?
    一日も早い回復をお祈り申し上げます。
    主さんも無理のない範囲で頑張ってね。
    あなたがいてくれておばあさまは心強いね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード