ガールズちゃんねる

偽装離婚について!

199コメント2017/10/18(水) 18:30

  • 1. 匿名 2017/10/10(火) 18:37:30 

    どう思われますか?最近偽装離婚してる人の話しを聞いて、腹が立ったんですが、偽装離婚してる人実はけっこういるんでしょうか?

    +165

    -47

  • 2. 匿名 2017/10/10(火) 18:38:27 

    >>1
    具体的に何が腹がたったのか書かないトピ主

    +338

    -16

  • 3. 匿名 2017/10/10(火) 18:38:27 

    何か理由があっても関わりたくないです。

    +258

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/10(火) 18:38:55 

    偽装離婚して何のメリットが?

    +28

    -53

  • 5. 匿名 2017/10/10(火) 18:39:07 

    母子手当てみたいなの不正に需給してるってことかな?市役所とかに通報してみればどうかな

    +741

    -5

  • 6. 匿名 2017/10/10(火) 18:39:07 

    お金の為にしてる人います
    偽装離婚について!

    +405

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/10(火) 18:39:10 

    偽装離婚…???

    +176

    -6

  • 8. 匿名 2017/10/10(火) 18:39:11 

    偽装離婚について!

    +44

    -19

  • 9. 匿名 2017/10/10(火) 18:39:18 

    いるらしいです。離婚して、生活保護受けている人の家に、毎週奥さんが来ているのを見たことがあります。

    +480

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/10(火) 18:39:22 

    どう思われますかって
    不正受給目当てなら犯罪なんじゃないの

    +444

    -4

  • 11. 匿名 2017/10/10(火) 18:39:28 

    母子手当てを貰うとか?

    +285

    -5

  • 12. 匿名 2017/10/10(火) 18:39:55 

    訴えてよ
    偽装離婚について!

    +294

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/10(火) 18:39:56 

    自分には無縁のことだし当人同士の問題だからどうとも思わない

    +13

    -44

  • 14. 匿名 2017/10/10(火) 18:40:14 

    偽装離婚について!

    +7

    -4

  • 15. 匿名 2017/10/10(火) 18:40:24 

    本当に離婚して子供育てて生活の為に
    夜勤の仕事してる私とって とても
    腹立たしい現状!
    偽装離婚で手当てを貰ってのほほんと
    生活してる奴ほんとムカつく!
    国もそうゆう人をちゃんと調べて罰して欲しい!

    +506

    -15

  • 16. 匿名 2017/10/10(火) 18:40:32 

    私の友達の親がそうでした。
    生活保護と母子家庭手当の為だそうです。

    +309

    -7

  • 17. 匿名 2017/10/10(火) 18:40:33 

    未婚で4人産んで、生活保護受けながら子供の父親も一緒に住んでいる人が近所にいる
    他にも母子手当もらうために籍を入れない人も知ってる
    心底軽蔑してます

    +555

    -4

  • 18. 匿名 2017/10/10(火) 18:40:39 

    生活保護の不正受給のためだよね。

    内縁の旦那が稼いでるのに、申告しない奴いる。

    役所は調べるだけでなく、不正を発見した場合は詐欺罪で告発すべきだと思う。

    +481

    -4

  • 19. 匿名 2017/10/10(火) 18:40:50 

    悪いイメージ→片親だと貰えるお金貰うために離婚したり?

    マシなイメージ→借金とかで妻子の為に……

    みたいなイメージ
    前者なら役所にチクれば割りと止まったりする

    +156

    -6

  • 20. 匿名 2017/10/10(火) 18:40:53 

    母子手当目当てに偽装離婚してる夫婦は知ってる。
    旦那は普通に一緒に住んでるし、近所では夫婦のまんま通してる。
    役所の届けは母子家庭にしてる。

    +266

    -4

  • 21. 匿名 2017/10/10(火) 18:41:00 

    保育園入園の優先順位を上げるために偽装離婚する人がいるって聞いたけどほんまかいな。
    そこまでする?

    +269

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/10(火) 18:41:16 

    多分、母子家庭になると手当てが貰えるから、離婚してシングルマザーになったことにしてるって人でしょ。離婚してるはずなのに元夫も一緒に住んでて普通に結婚してる時と生活は変わってない。

    +218

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/10(火) 18:41:21 

    知り合いにいました。もちろん通報したけど、未だに手当て貰えてるよ!
    結局、役場はあてにならない。ここに名前晒したい。

    +326

    -8

  • 24. 匿名 2017/10/10(火) 18:41:22 

    >>4
    母子手当てや生活保護の不正受給など

    +51

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/10(火) 18:41:51 

    >>4
    母子手当て等 不正に受け取ったりしています。

    +30

    -4

  • 26. 匿名 2017/10/10(火) 18:41:54 

    高校の同級生が、母子手当やら何やらを貰うために離婚して府営に引っ越して隠れて旦那と同居してる。
    友達やめた。

    +208

    -4

  • 27. 匿名 2017/10/10(火) 18:41:57 

    とりあえず、各種手当てなどの不正受給の疑いがあると、役所に通報して下さい。

    放置してると、血税の無駄になるので。

    +174

    -4

  • 28. 匿名 2017/10/10(火) 18:42:04 

    母子家庭なら保育園優先とかもあったかな

    +87

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/10(火) 18:42:05 

    >>4
    例えば、住宅を夫婦名義で購入する。ローンか借金の担保になる。返済がやばくなってきたときに、離婚する。・・・(細かい点は割愛)・・・そうすると簡単には家を手放さなくていい。

    +29

    -8

  • 30. 匿名 2017/10/10(火) 18:42:19 

    保育園に優先で入れるとかね

    +67

    -4

  • 31. 匿名 2017/10/10(火) 18:42:20 

    匿名通報

    +80

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/10(火) 18:42:23 

    何で他人の家の事情を詳しく知ってるの??

    +27

    -16

  • 33. 匿名 2017/10/10(火) 18:42:31 

    税金のムダ遣いヤダヤメテ

    +49

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/10(火) 18:42:47 

    役所に報告してあげて。
    そんな浅ましい乞食と付き合うメリットあるの?

    +118

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/10(火) 18:42:53 

    手当貰ってるなら詐欺

    +112

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/10(火) 18:43:01 

    母子家庭だと公立高校の枠があるそうです。
    いろんな制度を利用する為でしょうね。
    知り合いにも居ました。

    +55

    -17

  • 37. 匿名 2017/10/10(火) 18:43:03 

    金銭発生する偽装離婚は犯罪になるから言えば捕まるよ。

    +47

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/10(火) 18:43:04 

    近所の県営団地にはたくさんいますよ。
    障がい者や母子家庭が優先で入れますからね。
    母子手当も貰って、給食費も学童も無料。
    マジメにしてるのがばからしくなるよ、ほんと。

    +214

    -5

  • 39. 匿名 2017/10/10(火) 18:43:12 

    >>20
    そうゆうやつ本当に腹が立つ!
    役所に通報してもらえませんか?

    +77

    -7

  • 40. 匿名 2017/10/10(火) 18:43:13 

    >>13
    自分達が支払った税金を泥棒されているのと一緒なんだけど(笑)

    +106

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/10(火) 18:43:20 

    生保でも全然働けるのに居るよね!
    ちゃんと調べてよー!って思う。

    病院勤務ですが生保のクセに毎回ベンツ乗ってくるアホ居るよ?
    なんで???って思うもん!

    +187

    -5

  • 42. 匿名 2017/10/10(火) 18:43:23 

    主です。具体的には町営住宅に住む、手当を貰ってるけど元旦那と仲良く暮らしていて最近また入籍し直すという話しでした。

    +48

    -4

  • 43. 匿名 2017/10/10(火) 18:43:44 

    日本で同性婚が認められないのは、外国人による偽装結婚を防ぐためでもあるらしいよね

    +96

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/10(火) 18:43:46 

    手当とかのために事実婚でとどめてる人なら知ってる。

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/10(火) 18:43:53 

    知り合いのフィリピンママは、偽装離婚で母子手当を不正自給してる。
    母子寮に住んでるのに妊娠した時は流石に母子寮追い出されてました。

    +119

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/10(火) 18:44:01 

    犯罪だから匿名で通報したら良いと思う。
    役所が動くよ。
    本人たちは悪いことしてる意識ないんだろうな。

    +70

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/10(火) 18:44:06 

    >>32
    そうゆうのを自慢げに言うバカいますよ。

    +55

    -4

  • 48. 匿名 2017/10/10(火) 18:44:06 

    >>32
    その本人が言ってたからじゃないの?


    +29

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/10(火) 18:44:46 

    母子家庭は保育料も無料だったかすごく安いんだよね?

    +106

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/10(火) 18:44:59 

    無縁とかどうでも良いとか言ってる人いるけど税金使われてるんだよ~

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/10(火) 18:45:29 

    生活保護手当でパチンコしてる人多い。
    特に治安が悪い地域(家賃が安い、市営住宅が多い)

    +40

    -3

  • 52. 匿名 2017/10/10(火) 18:45:30 

    >>32
    だって、別れたはずの元旦那が毎日帰ってきてるのをみてるからね…。
    私だけじゃなく、ご近所も知ってる。
    役場に通報した人がいるから、手当てが支払い続けているかはわかんないけど。

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/10(火) 18:45:35 

    >>32

    当事者でしょ

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/10(火) 18:46:09 

    友達が保育士やってるけど
    園児の親にそういうのがけっこう多いって言ってた
    離婚して住所は別々の筈なのに父親は毎日一緒に暮らしてるって
    子供はペラペラしゃべるからね~
    バレてないつもりでも筒抜けだろうね

    +82

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/10(火) 18:46:36 

    再来年にはマイナンバー完全施行!!\(^o^)/

    +16

    -3

  • 56. 匿名 2017/10/10(火) 18:46:55 

    >>29
    それは違います。ローンが滞ったら離婚してようがしてなかろうが競売に掛けたり手放すことになりますよ。
    離婚したもの勝ちなら、みんな離婚するでしょ。
    by銀行員

    +53

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/10(火) 18:47:04 

    >>39
    ちなみにその人の親は役所勤務。
    いろいろと裏事情に詳しいから娘に入れ知恵してる。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/10(火) 18:47:11 

    偽装離婚してなんのメリットが?と思ったけど母子手当目的か。
    私だったら黙って市役所にネットで匿名通報だな。

    +49

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/10(火) 18:47:13 

    どんどん通報したほうがいいよ。
    そうしないとなくならない。

    +53

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/10(火) 18:47:58 

    都市によって額や制度が違うらしく
    わざわざ越してきてって人が居たよ
    都市開発に力を入れず
    そいういのに力を入れてた都市なので

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/10(火) 18:47:59 

    トピずれだけど
    シングルで生保貰ってるくせに妊娠するやつは
    生保切られたりしないの?
    生保頼りなのに子供作るって色々おかしいし
    役所の人も何も言わないのかな...
    地元に何人かそういう奴等いて気になった

    +103

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/10(火) 18:49:25 

    偽装やってる夫は強そうな人ってイメージあるよね。男としての魅力はすごくある人多いと思う。少なくてもキモオタじゃないってのが救い。

    +0

    -16

  • 63. 匿名 2017/10/10(火) 18:49:33 

    気にならないって人がすごい。
    私の区では満額で42000円くらい貰えるそう。それが三ヶ月に1回?か4ヶ月に1回まとめてもらえて、都電や都バスも無料、医療費も無料、保育園も優先順位があがる。
    必要ならば納得だけど、偽装離婚どころかデキ婚離婚の働かないシングルにも嫌気がさすわ。

    +65

    -4

  • 64. 匿名 2017/10/10(火) 18:49:36 

    悪い奴は追い込まれるよ!
    ってか、そうして貰わなきゃ困るし!

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/10(火) 18:49:36 

    通報したくても
    匿名でもメアドは入力しなくちゃいけないでしょ?
    完全に匿名でこちらのメアドも知られないならいいけど

    +8

    -3

  • 66. 匿名 2017/10/10(火) 18:49:43 

    見つけ次第密告。
    生活保護もだけど、不正受給とか許さないよ。誰が納めた税金だと思ってんの?

    +56

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/10(火) 18:49:49 

    母子手当目的。
    生活保護目的。
    保育料無料目的。←保育士してた時、偽装離婚で子ども3人保育料無料で入れてた人いました。母子家庭のはずなのに、入園時に提出する書類の緊急連絡先は自分(母親)じゃなくて、父親の職場。父親の収入がいいから正規で入れると保育料高いんだよね。だから偽装離婚。で、通報がいったのか市役所から調査が来たとたん転園。私立保育園だと、母子家庭として申し込んでるから、優先で入れるし。

    +52

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/10(火) 18:50:03 

    生徒に一人います。
    離婚して母親と住んでるはずなのに、しょっちゅう父親の話が出てくる。
    遠回しに聞いたけど、その子は親が離婚してるのをたぶん知らない感じだった。

    +64

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/10(火) 18:51:30 

    >>56

    だからさー ”離婚する。・・・(細かい点は割愛)・・・”って記しているじゃん。ここで、こと細かに書けないよ。

    +3

    -15

  • 70. 匿名 2017/10/10(火) 18:51:52 

    偽装結婚の知人の親は車の免許も無免許運転

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/10(火) 18:52:02 

    前いた市営住宅に生活保護の男と離婚したシングル妻が母子手当もらいながら一緒に仲良く生活してたよ
    毎日浴びるくらい酒飲んでたわ

    +27

    -2

  • 72. 匿名 2017/10/10(火) 18:55:30 

    偽装離婚って何?
    戸籍上はもう離婚してるけど、生活は今までと変わらず夫婦ってこと?

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/10(火) 18:56:04 

    生活補助目当てでやってる奴は腐るほどいるよね
    まあ欠陥制度とそれを放置してる側が悪いんだけど

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/10(火) 18:56:15 


    保育園勤めてたことがありました。
    保育園に入りたくて離婚した親御さんもいたし、
    シンママが母子家庭手当もらうために内縁の夫と籍をいれないとか、いろいろ聞きました。
    そういう親はね、やっぱりロクでもなかった。
    私はずっと軽蔑してます。

    +62

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/10(火) 18:56:37 

    離婚した両親と暮らしてる知り合いがいる
    恐らく偽装離婚だろうなって聞いたときから思ってたけど、一緒に暮らして知人は何か思ってるわけではなさそうだった
    でも最近公務員の彼氏ができたらしく説明しづらいと言ってた
    こういう思いさせる両親は良くないと思う

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/10(火) 18:56:55 

    日本て本当におかしいよね
    真面目に税金払ってる人が損するなんて本当に腹立たしい

    +106

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/10(火) 18:57:30 

    >>72
    母子家庭のみに支給される手当てや優遇措置やらお金のために離婚すること

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/10(火) 18:58:03 

    偽装離婚するなら初めから事実婚にしたら良いのに。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/10(火) 18:58:13 

    ルームシェアで同じ住所に男性がいるからって母子手当貰えないシングルマザーをテレビの特集でみたことあるけど普通に訪問して赤の他人だってわかるんだから、ルームシェアしてまで家賃抑えてる人の手当を打ち切る前に偽装離婚や実家暮らしのシングルマザー、働かない生活保護を打ち切れよって思った。本当、必要なところに行き渡らないでずる賢いやつが税金無駄遣いする。

    +79

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/10(火) 18:58:39 

    お金のためにそんな悪知恵働くなんて性根腐ってるね
    普通なら偽装離婚しようなんて思いつきもしないでしょ

    +13

    -2

  • 81. 匿名 2017/10/10(火) 18:59:10 

    周囲の目が光ってるから直ぐにバレますよ。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/10(火) 18:59:24 

    偽装結婚や偽装離婚は金を生むからね

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/10(火) 18:59:51 

    聞いたりして知ってる人はもちろん通報してるんだよね?
    通報しないで文句ばっか言っても意味無いよね

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/10(火) 19:04:33 

    バレた所でそんな連中は開き直るだけだから
    無法者には制度を利用出来無くする事が重要だね

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/10(火) 19:06:34 

    >>83
    親が通報しましたが、役所の人なのが来た時にそいつら逃亡しました

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/10(火) 19:09:10 

    ごめん、偽装離婚ではないんだけど。
    籍入れてないのにバツイチ同士で結婚式挙げたお花畑さん、保育料払うのが嫌だからと子どもが小学校上がるまで籍入れないって公言してた。なのにLINEのタイムラインには結婚式の写真載せまくり。
    子どもが保育園で、ママ結婚式した!と言って保育園から市に連絡があって母子手当等の支給止められたって文句言ってた。けどさ、それ絶対子どもの発言だけじゃないと思うって思ったよ。
    それだけじゃ確固たる証拠にならないもん。絶対誰かが写真と一緒に密告したと思ったよ、グッジョブ!

    +76

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/10(火) 19:11:40 

    >>69
    不動産に近い会社で働いているものだけど、一度夫婦名義で登記して、離婚したからって名義変えられないよ。
    どちらか1人の担保に絞ることはできるけど、抵当権そのものは消えないよ。
    銀行員さんの言う通りだよ。

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/10(火) 19:12:14 

    他の先進国だと結婚という形をとらないカップルとか、婚外子が増えてるみたいだけど
    日本は今後どうなるのかな

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/10(火) 19:12:44 

    そもそも、簡単に手当て出して出したら出しっぱなしの制度に問題ないか?

    +29

    -2

  • 90. 匿名 2017/10/10(火) 19:16:52 

    一緒に住んでるのになんでバレないんだろう?
    チェック甘いの?

    +39

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/10(火) 19:17:09 

    身内の保育士がいるって言ってた。母子手当もらえるし保育園無料で入れる。

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/10(火) 19:18:57 

    >>4
    片親手当てもらえるし、保育園入りやすいし…
    って理由で戸籍上だけ離婚してたり、最初から籍入れなかったりする人いますよ。

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2017/10/10(火) 19:19:12 

    >>1

    田舎に住んでますが、ぶっちゃけ偽装離婚してる人の8割が元ヤンです。

    あとは、もう父親として暮らしてるのに、母子手当のために籍をいれずに事実婚状態の人とかいますね。
    まぁそれは仕方ない部分はあるだろうけど、内縁の夫のお金もあって、母子手当ってのはずるいって、話をしてる人もけっこういます

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/10(火) 19:20:54 

    >>69
    抵当権

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/10(火) 19:20:59 

    >>78

    手当貰えないからじゃない?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/10(火) 19:22:25 

    偽装離婚してもまた同じ人と籍を入れれるしね
    手当てが切れたらまた夫婦になればいいだけ

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/10(火) 19:23:05 

    「フランスみたいにパートナーっていう形をとってるの」
    って言いながら、母子手当てもらってる知り合いがいる。
    もちろん子供もすぐ保育園はいれてた。

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/10(火) 19:24:51 

    偽装結婚している人ならうちの近所にいる。

    不倫の末に子供ができて、ゲイの男性と籍だけ入れて、不倫相手の近くで雑貨店やってる。
    子供は不倫相手そっくり

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/10(火) 19:25:02 

    旦那さんがあまり働かずパチンコばかりして借金抱えてて奥さんは工場勤務で旦那さんを養ってた。
    借金が膨れ上がり偽装離婚したとその旦那さんが話してたけど、数日後、旦那さんがパチンコに行ってる間に奥さん逃げました。
    奥さんの作戦勝ちでした。
    その話を聞いた時、奥さん良かったねって思った。

    +64

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/10(火) 19:26:47 

    >>61
    避妊手術してやりたくなるわ。
    野良猫と同じように増えないようにしないと。

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/10(火) 19:27:07 

    いまその手の偽装離婚って通報厳しいよ。

    姉が離婚しているけど、弟が終電逃して何回か泊まっただけで民間の調査員が来たらしい

    +25

    -2

  • 102. 匿名 2017/10/10(火) 19:27:23 

    なんで手当もらってるって分かるんですか?本人が言ってるの?

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/10(火) 19:30:51 

    うちは義両親が嫌で離婚したんだけど、元旦那の事は嫌いじゃないし子供も好きだし毎週末家に来てる。
    これも他人から見たら偽装離婚になるのかな..
    母子手当は貰ってて生活は私の給料。養育費は貰ってる。

    +9

    -20

  • 104. 匿名 2017/10/10(火) 19:30:55 

    借金関係で妻や子に行かないように離婚してる人でしょ?

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/10(火) 19:32:17 

    手当て泥棒のことかな?
    そういう人が多い団地あるよ。
    安く住めるし、元旦那が普通に教育費、生活費だしてるから裕福だよ。

    +28

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/10(火) 19:35:22 

    多いですよ。
    特に大阪の同和地区では。

    親が そうだから子もみんな偽装離婚です。
    それで みんな保育園入ってて生活保護もらってた。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/10(火) 19:36:09 

    中小企業で 取締役が高額の保証人になる時に もしもの時に家族に借金が及ばないように書面上は離婚するとかはあるかも。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/10(火) 19:39:24 

    >>102
    私の場合ですがクリニックで働いてるので、その子が来たときにマル親の医療証持ってたから。
    保険証と一緒にしれっと出してきました。
    Instagramでは#家族旅行 とかやってる。

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/10(火) 19:44:33 

    田舎です。
    回りに結構いる。特に中学進学時期を狙って。
    制服、体操服etc.無料になるから、らしい。
    別れた旦那が夜遅く来て、早朝帰っていくのを何人も目撃してる‼️

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/10(火) 19:51:54 

    >>67 緊急連絡先が元旦那って意外といそうだけど、子供の父親なわけだし身近に母親がいなければなおさら。
    ただ調査後即転園ってそこまでして払いたくないって旦那がどんなに稼いでいても心は貧しいのね。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/10(火) 19:52:38 

    どのくらい一緒にいたら、偽装離婚って言えるの?

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/10(火) 19:53:22 

    役所って、母子手当て泥棒や生活保護泥棒を取り締まる気ないよね。
    公務員も税金で食ってるわけだから一緒みたいなもんか

    +35

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/10(火) 19:59:08 

    >>90 書類上だけでの判断だからでしょ〜離婚多いし一人一人頻回に訪問なんてできないよね。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/10(火) 20:01:58 

    シングルです。3人子供育ててます。
    夜勤の仕事して税金も払ってます。
    だから偽装離婚の奴 すごく腹が立ちます。

    +47

    -5

  • 115. 匿名 2017/10/10(火) 20:05:20 

    >>114
    頑張ってるシングルの人の人も、誤解で後ろ指さされちゃうよね

    +41

    -2

  • 116. 匿名 2017/10/10(火) 20:09:39 

    出産費用とか生活保護の為に籍いれない人とか母子手当の為に偽装離婚してる人とかいるよねー
    役所の人が言ってたけどどーしようもないらしいよ
    バレてないつもりかもしれないけどバレバレ恥ずかしい

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/10(火) 20:10:34 

    偽装離婚はもちろんだけど、普通の母子家庭も優遇されすぎだと思う。母子手当に育児手当。保育料免除で、子供が成人するまで母子ともに医療費免除。他にも税金とか安いのかな?
    修学旅行費用は1回払って後で戻ってくるらしく、母子家庭ママ達が「もうすぐ金が戻ってくるねー」って騒いでた。乳癌になって医療費かかってるママは「離婚してて良かったけど、どうせタダなのに一旦支払いして戻ってくるとかめんどくさい」と言ってました。子供も普通に何でも持ってるしね。
    母子家庭 自慢を口にするなと思ってます。

    +55

    -4

  • 118. 匿名 2017/10/10(火) 20:26:58 

    偽装でも離婚歴つくなんて人生の汚点すぎる。母子家庭なんて死別以外恥ずかしくて外歩けない。

    +3

    -9

  • 119. 匿名 2017/10/10(火) 20:27:09 

    主やろうとしてない❓
    誰かが見てるからね、そのうち通報されるよ

    +0

    -4

  • 120. 匿名 2017/10/10(火) 20:28:39 

    シングルです。
    養育費も貰ってません。あげく、借金も
    400万円近く抱えさせられました。
    税金も払ってます。
    …弁護士さんに自己破産をすすめられましたが
    自分の名前に傷をつけるのも嫌だったし
    きちんとした方に申し訳ないと思ったので
    少しづつですが返済もしています。
    なので偽装離婚してるバカ男女すごく
    腹が立ちます。

    母子家庭で手当て頂いて色々 免除して頂いて
    本当に有り難く思っております。


    +63

    -2

  • 121. 匿名 2017/10/10(火) 20:30:30 

    >>118
    好きで母子になった訳じゃない人もいる。
    あなたももしかしたら母子家庭になるかもしれない。だからその言い方はよくない。

    +35

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/10(火) 20:30:48 

    関わりはないけど知人にいる
    1人目か2人目出産後に離婚しましたと
    SNSで発信してたけど
    今4人目妊娠中。お金の為でしょうね

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/10(火) 20:31:23 

    >>117子供が成人するまで母子ともに医療費免除?それは違うと思います。わたしは母子家庭ですが、普通に医療費支払っていますよ。
    真面目に働いてる母子家庭の人間から見ても不正受給してる人達は軽蔑します。

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/10(火) 20:34:32 

    私の友達も偽造離婚 生活保護 母子手当貰ってる

    車は勿論旦那と2台持ちで新車に乗り ブランド品持ってるわ 仕事も病院で適当に鬱診断出して貰って働いてないで昼間はタバコスパスパのパチンカー

    匿名で市役所に通報したけど、対処無し
    再度、腹立って細かく本人の事情も買いて通報したけど対処無し

    逆に市役所の人に、男の人出入りしてる?って聞かれたー付き合うのは良いけどお泊りはダメですよ言われたわーってた

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/10(火) 20:39:32 

    ぐぐっても思い出せないんだけど、有名な事件で財産分与をしたけど結局敗訴して元妻が何かのお金を支払ったみたいなのなかったっけ。
    オレンジ共済じゃなくてなんだっけなー。やっぱ悪いことはできない。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/10(火) 20:40:32 

    >>123地域で違うでしょ
    ホルモン治療で注射代が一万もする、一旦払うのに金がいる。と本人が言ってました。
    私は、どうせ戻ってくるならいくらでも払えるだろ!と思いながら話し聞いてました。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/10(火) 20:48:41 

    >>90
    チェックなんて無いから
    書類出せばそれで終わり。離婚届
    もちろん籍も別になるし、住所も別でね
    書類上だけだよ。
    実は一軒家に家族四人で住んでたって、誰か他人に喋らなければ、バレない。
    日本の制度はこんなもん。ケチな男が偽装考えそうだよね。得が一杯だもん、でも犯罪だよ。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/10(火) 20:48:44 

    そういえば働いているけど仕事してない体で生活保護もらってるって言ってた人いたわ

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2017/10/10(火) 20:49:17 

    はい❗️
    偽装離婚ね!これね.?福山雅治と吹石一恵が12月31日離婚届出出すことでしょ!この探りでしょ!
    余りにも、吹石一恵と結婚して逆風吹きすぎて、
    アミューズが手をこまねいて、画策している事でしょ!
    これ、コピーして予言通りだ!ってしてもいいよ

    +0

    -9

  • 130. 匿名 2017/10/10(火) 20:49:27 

    >>86似たような人います。
    バツイチで彼氏との子供できたって産んだけど、入籍してない。母子手当もらえるし、上の子の学費も安いからそのままにするって!彼氏はちゃんとパパしてるけど、産まれた赤ちゃんは私生児?かわいそうでならない。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/10(火) 20:50:03 

    悪知恵だけはよく働くんだよね、そういう人は。
    悔しいなら、同じように偽装離婚するしかない。

    嫌ならほっとくだけ。
    違う世界の人だよ。

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2017/10/10(火) 20:50:19 

    偽装離婚なんてしたら後々損になると思うけどね。
    後で復縁してもね。理由は色々あるけど一見特に思えても長い目でみれば損だよ。
    目先のお得感だけ考えて不正な事するのは馬鹿だよ。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/10(火) 20:50:51 

    >>129
    急に狂った人来た。

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/10(火) 20:54:41 

    >>118
    酷い言い方だね
    万一の話だけど、結婚した相手が入籍後に暴力ふるうようになったり、子供生まれてから子供に虐待するようになってもあなたは離婚しないの?
    離婚は恥ずかしいから我慢しなさいって、子供に言うの?
    あなたの方が既に人として恥ずかしいよ

    +11

    -2

  • 135. 匿名 2017/10/10(火) 20:56:19 

    やりたきゃやればいい。

    嘘つくことに抵抗がない人は平気だよね。
    ある意味病気みたいなもんだから、生活保護でも母子手当でも貰えばいいよ。

    普通にお金持ってる人のほうが当たり前に羨ましいよ。
    そんな奴らをズルい!なんて思わないように自分で稼ごう。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/10(火) 20:57:23 

    話ずれてきてる人多いよ
    偽装離婚 だからね

    結婚してる夫婦が、
    メリットの為に書類上だけ離婚した形を取ること。普通に生活してる夫婦、家族の話だよ

    +27

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/10(火) 20:59:10 

    普通に税金払ってる人は損は、してないよ
    悪いヤツらが得してるだけ
    得はしてないけど、損はしてないよ
    怒って考えるだけ損だけどね

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/10(火) 21:02:28 

    >>104
    仕事関係で莫大な負債だと致し方無い気もする
    子供にそんな借金背負わせられない
    返し終えたら籍戻せば良いんじゃないかな

    でも友達の家は結局一人娘だった友達が大人になってから返済して大変そうだった。
    夫婦仲は破綻した。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/10(火) 21:08:18 

    会社にしてる人がいます。
    通報した方がいいのかな。
    意味なきゃしたくない。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/10(火) 21:09:34 

    >>101 通報されたんでしょうね

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/10(火) 21:14:39 

    事実婚や内縁関係の人は母子手当てもらえないんでしょ?母子手当貰ってると言いながら明らかに同居してたら通報すればいいのかな

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/10(火) 21:15:07 

    通報しても地域によって
    厳しいところと甘いところがある
    厳しいか甘いかはネットワークで知る
    ずる賢い人たちの知恵
    早いとこバレろと思う

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/10(火) 21:15:40 

    まずは匿名で通報

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/10(火) 21:16:40 

    離婚したら夫婦の新しい住所提出してほしい。
    もちろん同居人がいるようであれば手当などは無しで

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/10(火) 21:19:42 

    >>62
    強そうっていうか
    一般市民じゃなさそうな雰囲気よね
    匿名通報さえためらう理由がそれ
    報復されそう

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/10(火) 21:28:59 

    >>18
    押せるものなら+100位連打したい!不正受給バレたとこでお金返済すれば良いだけなんだっけ!?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/10(火) 21:29:05 

    生活保護とか母子手当てとか制度を悪用する人が多すぎる世の中、不平等感があるのでいっそベーシックインカムの時代がきてほしいと願う今日この頃です。
    生きているうちにやってくるのか!
    日本はむりかなー?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/10(火) 21:29:35 

    偽装離婚なんてあるんだ
    外国人がよくしてる偽装結婚は警察24時で知ってたけど

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/10(火) 21:34:23 

    破産法の詐欺破産罪を問われる可能性あるよ。最悪だと懲役10年

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/10(火) 21:37:33 

    何年も前から通って子どもが一人で病院に来たから、マル親を出してねと言ったら子どもは「?」
    この次持ってきてねで終わっていたら、
    夕方、母親が「どうしてそんなことを言ったんですか!子どもには隠しているのに!」と怒鳴り込んできた。
    知るわけないいだろ!悪いのはそっちだろ!!!
    その場で役所に通報してやりたいと思った。

    +27

    -1

  • 151. 匿名 2017/10/10(火) 21:42:10 

    腹立つよね!
    こんなやつらに税金使われてるなんて。

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/10(火) 21:44:34 

    役所はあてにならない

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/10(火) 21:45:07 

    たいがい生活保護目当て!

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/10(火) 21:47:46 

    福岡のある地域ものすごく多いと思う。
    そんな人達が集まる地域がある。
    市営住宅も外からの募集かからない。
    そんな地域がある。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/10(火) 21:47:52 

    熊本にいる

    ふつうに四人家族として暮らしてる

    だけど嫁は知らないだけで そこの旦那他の女と籍いれてる

    最終的に今の家族は棄てて 新しい嫁とその嫁の連れ子のところへいくらしい


    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/10(火) 21:48:00 

    初めて聞いたけどこれって犯罪なの?

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/10(火) 21:50:32 

    >>149
    可能性があるだけで犯罪にならない場合もあるのですか?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/10(火) 21:53:41 

    結構いることに驚き。
    なんでもっとちゃんと調べないのっておもう。昔籍いれずに母子手当貰ってる家庭の人いたんだけど役所の人が調査にくる時は旦那の物全部隠すとか言ってたわ〜。

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/10(火) 21:54:30 

    不正受給させてた役所の担当者は減給!
    くらいにしないと …
    それだと不正を見つけようとしないか

    逆に不正を暴けば、奨励賞出るとかなら役所もうごくかな

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/10(火) 22:10:50 

    なぜか普通の離婚が健全に思えてきた

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/10(火) 22:11:40 

    こういう話になると、ベーシックインカムが導入されればいいなと思いますね。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/10(火) 22:19:53 


    わたしの家の前のご家族、奥さんだけ名字違って
    子どもやダンナさんは同じ名字…。
    これを読んで偽造離婚とか思ったけれど違うんかな?

    +0

    -5

  • 163. 匿名 2017/10/10(火) 22:29:40 

    >>162
    旦那さん外国人ではないですか?
    私の知り合いが在日と結婚したんですが、日本に籍が無いから同じ名字になれないんだよねーって言ってました。子どもはどちらの名字にするか選択出来るのかな?わからないけど。
    どちらにしろ変わった家族なのかな。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/10(火) 22:30:57 

    >>68
    遠まわしに家庭の状況聞くとか怖すぎる

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2017/10/10(火) 23:22:08 

    役所に通報?タレ込み?したらいいんじゃないかな。
    たしか内偵調査みたいなことして
    2人一緒にいるところに乗り込むって聞いたことある。
    かなり昔の話。今はどうかわからないけど

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/10(火) 23:43:01 

    いたいた!

    子どもが幼稚園の時にいた
    母子と聞いていたが子どもが遊びに行ったら
    パパがいたよって

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/10(火) 23:48:30 

    偽装離婚だから子供には黙ってるパターンばっかりなんだよね。人間性を疑う。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/11(水) 00:04:24 

    役所に通報すればっていう人多いけど
    役所も警察じゃないから証拠を突き止められないし、勝手に手当打ち切りにして訴えられたら大変なことになるからなかなか止められないんだよ…

    +1

    -4

  • 169. 匿名 2017/10/11(水) 00:10:28 

    >>156
    離婚自体は偽装でもいいんだけど、不正目的や詐欺破産、脱税だと、それぞれ個別に罰せられる。ただ、証拠がなかなか見つからなくて地検は必死に頑張る。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/11(水) 00:13:23 

    役所の中でも生活保護の担当ってすごくハードなんだよー
    自殺遺体を発見したり、ヤクザ紛いの人や精神病の人を相手にしてたり
    そんな中で不正自給を正せないのは担当者がバカだからって端的に決めつけるのはひどい
    何よりも悪いのは不正自給者なのに

    ごめん、家族が生活保護ワーカーとして一生懸命働いてるから叩かれて悔しかった

    +30

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/11(水) 00:13:42 

    旦那の不倫が原因で別居してるけど、離婚は頑なに拒否されてる。
    生活費、0歳児の養育費ももらえてないのに、児童手当は旦那の手元に振り込まれて、それ以外の助成は離婚しないと受けられないから、生活キツい!!
    ある意味偽装結婚状態( i _ i )

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/11(水) 00:21:43 

    母子家庭手当ってそんなにもらえるの⁉️

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/11(水) 00:36:32 

    偽装離婚っていうか、ちゃんと?離婚していたんだけど六年後にヨリ戻した人なら知っている

    奥さん実家で暮らしていたけど、元旦那のアパートに子供連れて戻ったって
    でも実家に住所そのまま置いてあるから母子手当ては貰っているってさ
    高校生だからそろそろ打ち切りにはなるらしいけど
    でも、大学行かせたいから籍は入れないらしいよ
    奨学金貰うのに母子家庭の方が都合がいいらしい

    それって不正じゃないのかなー?って聞くたびにモヤモヤしている

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/11(水) 00:48:44 

    >>171
    うちも理由は違えど同じ状態。
    離婚飲んでくれない。
    調停して、子ども手当とか子ども関係の支払いとかきっちり決めるといいよ。
    私はそうやって、今は子ども手当もらいながら保育料とかも全て支払ってる。
    いずれ別れるなら決めておいた方があとあと楽だからね。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/11(水) 00:51:19 

    偽装離婚ではないんだけど、うちの兄がシングルファザーでシングルマザーの女性と連れ子同士で同居していて、家賃やら生活費も兄が負担してるしお互いの子供にパパママ呼ばせてるのに手当のために籍は入れてない。住所も別で登録してる。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/11(水) 01:44:52 

    旦那の単身赴任をキッカケに離婚して、子供3人抱えた母子家庭として手当てを貰ってる家庭を知ってる。

    母子共に苗字は変えず周囲に離婚を隠して、旦那は週1~2日帰ってくる状態。
    旦那や祖父母からの入金は旦那名義のキャッシュカードを預かってそこに送金して貰う形でやり取りしてて、自分名義の銀行の入金履歴はパート代のみにしてるみたい。

    所得を下げて貰える手当てを増やすためって言ってた。
    これも不正需給になるの?
    調査されるとは言ってもこの形じゃ調査しきれないんじゃないかな…と思うのですが、どうなんだろう?

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/11(水) 07:08:38 

    同じ日本人だとしても、底辺過ぎて次元の違う人達なんだろうな。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/11(水) 08:35:49 

    そういうの聞いた事があるけど、やっぱりあるんだね。知ってる人は役所に通報して欲しい。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/11(水) 08:52:25 

    前に住んでたアパート。
    家族6人全員生ポもらってた在日一家がいた。
    ジジイは確かに脳梗塞やってて働けない感じ。
    ババアは完全に不正受給。

    なぜか不動産屋と組んでうちらに嫌がらせし、追い出しにかかり(アパート大家は義父)そのアパート及び土地を乗っ取ろうとしてきた
    例えばわざと下水に流れない紙を流すとか

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2017/10/11(水) 09:34:28 

    夫の団地時代の友人がそう。
    市営に住んで不正受給するくらいお金ないのに車改造したり、お酒も外食もやめられない。しかも飲酒運転常習。
    子ども3人いるけど全員父親が違う。
    関わりたくないからもう付き合わないでって言ってある。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/11(水) 09:39:13 

    通報しても無駄だよ
    以前の職場の女なんて離婚して別居してるけど夫の 給料全額手渡しでもらって←市にバレないため 母子手当 生活保護までうけてるよ
    子供三人内一人はまだ乳児全て保育園 もちろん無料 通報してもバレない様やってるからね。
    まじ氏ねと思うわ。たっかい税金払ってるのがバカらしくなるわ

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/11(水) 09:41:52 

    医療機関に勤めているとそれっぽい人と定期的に会うよ。

    ひとり親家庭医療費助成制度を使っておきながら、男と待合でいちゃついている女性、
    どこからどうみても両親そろった家族にしか見えない人たちが公費を使って無料で受診しるからね・・・。

    見かける度にかなりモヤモヤしますが、医療機関には守秘義務もあるし、
    通報は出来ないんだよ・・・。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/11(水) 11:18:33 

    いるいる。職場の人。
    離婚してるのに運動会やお遊戯会などの保育園行事には必ず元旦那が来て親子競技にも元旦那さんが出てる。日曜日は必ず一緒にお出かけしてるみたいだし、旦那家族ともお互いの家を行き来してるんだとか。子供のお誕生日はもちろん、なんでもない平日にも一緒にごはん食べたりするらしい。
    なんで離婚したの?って思うし、それで児童扶養手当満額もらってるのも気に入らない。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/11(水) 12:56:47 

    役所の母子手当担当しています。
    不正受給の通報がある場合はアポなしで朝早い時間や夜間に突撃訪問するなどして調査をします。
    不正受給を認めた場合は分割返済してもらったり児童手当から差し引いたりしてもらっています。
    児童扶養手当は児童一人につき最大月額42290円もらえるので中には100万円超の返還金が発生する人もいます。
    不正受給をなくために情報提供をお願いします。

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/11(水) 13:01:35 

    >>176
    定期的に異性から生活費をもらっていると事実婚と判断され母子手当はもらえなくなる可能性が高いです。
    また離婚後に元夫から養育費をもらっている場合は8割が所得として換算され手当額が減額になる場合がありますので、もらっていないと嘘をつくのは不正受給になります。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/11(水) 13:51:43 

    聞く話じゃ割と偽装離婚してる人いる。

    最初の旦那と離婚してるけど今付き合ってる男性とは子どもが成人になるまで再婚せずに母子手当て貰うって言ってる人もいる。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/11(水) 14:31:24 

    います。
    わたしは教育関係者ですが離婚しながらお母さん、お父さんと暮らして母子手当、生活保護ももらってるツワモノがいました。
    子どもも遅刻は当たり前、イベントもドタキャンしたりと散々です。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/11(水) 15:15:11 

    離婚はダメだ~子どもが可哀想~
    んで偽装すると腹立つ~だのと結局叩かれる

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/11(水) 15:23:40 

    うちの従兄弟が偽装離婚してた。その後また同じ奥さんと再婚したけど、結局離婚。戸籍上はバツ2なのかな?元からアホなやつで軽蔑してたけど、この件でもっと無理になった。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/11(水) 16:21:47 

    市役所に言ったけど、全く聞かない

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/11(水) 16:37:46 

    昔の知り合いにもいたよ
    25年ぐらい前だけど
    詳しくはわからないけど(離婚してのメリット)
    奥さんが難病(今は難病指定になったと思う)で
    年間何千万も掛かるので離婚した
    子供は元旦那の扶養
    自分は賃貸に引っ越して通うって感じだったと思う


    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/11(水) 16:55:24 

    普通こういう発想にならないよね?
    びっくりした。
    悪知恵ばかり働くんだろうな

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/11(水) 17:32:18 

    生保+母子手当で生活していた人を知ってる
    子どもが18歳になったから母子手当はなくなったけど旦那さん仕事でたまに帰ってきてたけど生保はそのままで役所にバレて大変だったらしいよ
    役所は旦那さんの存在知ってたみたい

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/11(水) 17:51:52 

    今はうちの市も子育て支援だとか、待機児童0とか言っていて保育園バンバン観察してるけど、私が出産した10年前は待機児童数が日本でもワーストで待機児童は数千人と言われていた。
    その時に区役所に保育園について質問に行った時に、シングルマザーなら入園できますと言われた。
    実際その頃は保育園の為に偽装離婚すると結構耳にしたし、離婚した人を知ってる。
    私は結局しなくて仕事は諦めて専業主婦になったけど。
    今は保育園は目的ではなく生活保護目当てなんですね。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/11(水) 19:21:11  ID:OoLOs5jQ4i 

    看護学校の時、クラスにいたわ。
    一時期、母子家庭の母親が看護学校に入学すると、学費免除と手当てがもらえるって時期があって、離婚して学校に入学。元旦那とは毎日会ってるって言ってたわ。
    税金で看護師資格取得。その後、元旦那と再婚したらしい。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/12(木) 10:23:41 

    かなりの高額だから、正保のように、家庭訪問が必用児童手当も外国で暮らす子供まではらはないとならない。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/12(木) 11:36:07 

    シングルを狙うヒモ男もいるらしいね。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/17(火) 21:19:54 

    170

    大変そう…(;o;)
    生活保護って
    ほんとうに必要な人のためにあるのに…

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/18(水) 18:30:52 

    >>41
    来院した時に役所に通報してよ
    ベンツ所持してるのうまく誤魔化して生保受給してるんだろうから

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード