ガールズちゃんねる

絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ

80コメント2017/10/11(水) 12:50

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/10(火) 12:31:11 

    絵本の中でお菓子を作るやつありますよねー。
    皆さんは、どの絵本が好きでしたか?
    実際に絵本の中に出てくるお菓子を作ったことある人
    是非、教えてください。
    私は、ばばばあちゃんが好きでした
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +106

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/10(火) 12:32:35  [通報]

    ゴメントピ画の食べれない(>_<)
    返信

    +2

    -58

  • 3. 匿名 2017/10/10(火) 12:33:23  [通報]

    作りたかった、本気で
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +182

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/10(火) 12:33:27  [通報]

    ちびくろさんぼのホットケーキに憧れて
    無駄にホットケーキを積み上げたことある
    一枚しか食べられなかった
    返信

    +165

    -3

  • 5. 匿名 2017/10/10(火) 12:33:30  [通報]

    素手は食中毒になるよ
    返信

    +4

    -52

  • 6. 匿名 2017/10/10(火) 12:33:31  [通報]

    グリグラの
    返信

    +136

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/10(火) 12:33:47  [通報]

    >>2
    ゴメントピ画って何?
    返信

    +0

    -14

  • 8. 匿名 2017/10/10(火) 12:34:08  [通報]

    >>5あなたの手そんなに汚いの?
    返信

    +83

    -5

  • 9. 匿名 2017/10/10(火) 12:34:17  [通報]

    >>2
    謝らんでええのですよ。好きか嫌いかのトピじゃないから。
    返信

    +7

    -7

  • 10. 匿名 2017/10/10(火) 12:34:42  [通報]

    わかったさん
    返信

    +72

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/10(火) 12:34:54  [通報]

    わかったさん、こまったさんシリーズ
    返信

    +114

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/10(火) 12:35:25  [通報]

    こまったさんシリーズ
    お菓子もあったよね?
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +168

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/10(火) 12:35:33  [通報]

    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +158

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/10(火) 12:35:48  [通報]

    こまったさんシリーズは好きで小学生の頃ウキウキして読みながら作りたいと思ってたけど、台所汚すと母が怒るし材料費ないし、母に作りたいって言うと9割お母さんが作るだろうから妄想だけしてた。
    返信

    +111

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/10(火) 12:36:18  [通報]

    作ったね(笑)
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +157

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/10(火) 12:36:24  [通報]

    かぎばあさんの作るものすべて美味しそうだった。
    返信

    +79

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/10(火) 12:36:35  [通報]

    りんごまつりにいらっしゃい
    返信

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/10(火) 12:37:11  [通報]

    農場の少年
    キャンディ

    ハリーポッター絵本じゃないけど
    ファッジ

    ぐりとぐら
    大きいホットケーキ
    返信

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/10(火) 12:37:37  [通報]

    お気に入りだったはずのシリーズが思い出せない
    返信

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/10(火) 12:38:31  [通報]

    ばばばあちゃんのアイスパーティー
    綺麗で子どもの頃憧れた
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +97

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/10(火) 12:38:48  [通報]

    作ろうと思って買ったけど持ってねーよ!て材料ばっかりだった。
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +104

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/10(火) 12:39:08  [通報]

    しろくまちゃんのホットケーキ作ったな。今もホットケーキ大好き。
    返信

    +69

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/10(火) 12:39:50  [通報]

    お菓子の家は今だに夢!

    でも歩く部分もお菓子なのかなぁとか作れないくせに余計なこと考える。
    返信

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/10(火) 12:41:21  [通報]

    ぽたあん どろどろ
    ぴちぴち ぷつぷつ…
    お母さんがよく作ってくれて嬉しかったな
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +129

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/10(火) 12:43:53  [通報]

    Eテレの「グレーテルのかまど」で、よく瀬戸康史が作ってるよね
    返信

    +137

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/10(火) 12:45:17  [通報]

    ノンタンのクッキー
    巻末にレシピが載ってた
    返信

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/10(火) 12:45:35  [通報]

    わかったさんのクッキー、アップルパイ、クレープかな。友達とみんなで作って楽しかったな( ̄▽ ̄)
    返信

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/10(火) 12:47:28  [通報]

    ぼくのパン 私のパン

    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/10(火) 12:47:38  [通報]

    わかったさん、こまったさんって姉妹とかなの?
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/10(火) 12:47:44  [通報]

    テレタビーズのタビートーストとカスタード
    真似してパンケーキ焼いたよ
    返信

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/10(火) 12:53:51  [通報]

    絵本じゃないけど漫画の中の料理を再現して作っている漫画食堂ってブログおもしろくてよく読んでます。
    返信

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/10(火) 12:56:15  [通報]

    絵本じゃないけどママレンジでホットケーキを作りました〜
    お若い方はご存知ないですよね…笑
    返信

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/10(火) 12:56:20  [通報]

    >>29
    作者が同じ。絵は違う人です。
    返信

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/10(火) 12:57:09  [通報]

    キテレツのエンディング通りにコロッケを作りました。
    返信

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/10(火) 12:58:50  [通報]

    漫画なんですが今日のネコムラさんのネコムライスを作ったことはあります。美味しいです
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +52

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/10(火) 13:04:50  [通報]

    >>8
    横入りだけど、菌のない手のほうが珍しいよ
    ブラシ使って数分洗浄しなきゃ綺麗とは言えない
    指輪は菌の温床だし外して調理して下さい
    返信

    +9

    -10

  • 37. 匿名 2017/10/10(火) 13:12:31  [通報]

    手は洗うよそりゃ…
    ばばばあちゃんだって手は洗ってるよきっと
    食べられるものの話しようよ
    返信

    +56

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/10(火) 13:16:35  [通報]

    むかし、若草物語に出てくる「ライムのピクルス」ってどんなに美味しいんだろう!って思ってて
    アメリカ留学した時に食べさせてもらったら、かなりまずくてちょっとショックだった
    返信

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/10(火) 13:16:52  [通報]

    絵本じゃないけど、昔の映画のロバと王女の愛のケーキを作ったことある。。
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/10(火) 13:30:17  [通報]

    ぐりとぐらのパンケーキなら、何度か作った。モデルの雅姫さんの本に載ってた、作者の中川李枝子さん作のレシピだから、これは本物のあのパンケーキ!と感動したよ。そしてとっても美味しかった。
    返信

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/10(火) 14:01:17  [通報]

    児童書だけど大泥棒シリーズ。バナナオムレツがめちゃくちゃ美味しそうで無理行って親に作ってもらったな。味はびっくりするくらい不味かった。
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/10(火) 14:01:39  [通報]

    サンドイッチつくろう!って絵本。
    確かばばばあちゃん描いてる人の本。
    幼稚園でもらった。
    サンドイッチ美味しくできるよ
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/10(火) 14:03:22  [通報]

    絵本ではないけどチョコレート戦争に出てくるお菓子には憧れたなー。金泉堂のエクレア!画像はお借りしました
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/10(火) 14:08:07  [通報]

    日本アレンジされてない北欧のレシピだからクセがあるけど楽しい

    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/10(火) 14:12:30  [通報]

    >>37さん
    絶対いい人!
    コメントにほっこりしました。
    返信

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/10(火) 14:13:08  [通報]

    この美味しそうなこと!レシピはないけど私のパン好きの原点は間違いなくここ。
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +97

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/10(火) 14:15:36  [通報]

    みどりのはしごというお話の赤カブのサラダ
    小学校の時に国語の教科書に載っていて、とっても美味しいそうだったから母に頼んでラディッシュ買ってもらい一緒に作った!
    量が少なかったからすぐ食べ終わったけどずっと記憶には残ってる
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/10(火) 14:17:39  [通報]

    >>36
    風紀委員さん、そりゃ調理時の指輪は外した方がいいに決まってるけど
    このトピでその説教は違くないですか?
    返信

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/10(火) 14:22:27  [通報]

    こまったさんのシュークリーム作った!シューが膨らまなくて親に材料がもったいないと怒られたな~。今思えばロクに料理したことないのにシュークリームは無謀だったわ。
    返信

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/10(火) 14:31:20  [通報]

    知ってる人いるかな?
    太陽と星くずのパンにめちゃくちゃ憧れてた!
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/10(火) 14:37:47  [通報]

    ぐりとぐらのカステラ、この間再放送してたマルモのおきてで出てきたね!
    まなふくが美味しそうに食べてたから作ってみたくなった!
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/10(火) 14:41:23  [通報]

    次男が園児の頃、こぐまちゃんのホットケーキやぐりぐら見て一緒に作りました。今中学生だけどたまに自分で作って食べてるみたい。
    返信

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/10(火) 14:42:04  [通報]

    >>30
    飛び出してくる、あのパンケーキ子供に作ったよ!
    でも、タビーカスタードのあのピンクの不思議な飲み物は、謎の物体っぽく再現はシェイク止まりでした。
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/10(火) 14:59:19  [通報]

    ピーターパンの絵本の、ウェンディが焼いたやつ
    多分チョコレートかな?黒い生地の中にドライフルーツがいっぱい入ってるケーキは子供心にびっくりした
    子供だったから、ケーキと言えば白いクリームだったから(笑)
    大人っぽく見えたなぁ〜〜パウンドケーキだったのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/10(火) 15:12:14  [通報]

    >>42
    定期購読してた「こどものとも」のシリーズの一冊で、今も持ってます。お留守番してるきょうだい三人で、サンドイッチ作るんですよね。面白かったな〜。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/10(火) 15:40:35  [通報]

    >>44
    わぁ〜〜素敵ー!
    読んでみたい!!(*´◒`*)
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/10(火) 16:25:00  [通報]

    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/10(火) 16:47:28  [通報]

    >>35
    何これww ネコのオカン
    返信

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/10(火) 16:59:11  [通報]

    >>58
    横入りで申し訳ないが猫村さんはお手伝いさん。すごく人間くさいというかお節介なおばちゃん気質なんだけどやっぱり猫らしい振る舞いが多い。
    猫村さん自身は癒されるんだけどお仕えしているお家が生々しいギャップがあって結構クセになるよ(笑)
    返信

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/10(火) 16:59:55  [通報]

    作ったことがあるというかクッキーはわかったさんのクッキーが1番美味しく作れるから現役(笑)
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/10(火) 17:22:29  [通報]

    まずいじっぱり粉を採取します
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/10(火) 18:06:51  [通報]

    ノンタンお誕生日だよ
    の絵本のクッキーを作ったなぁ。
    お友達が来てくれた時にみんなで作るのも楽しかった。
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/10(火) 18:12:56  [通報]

    みんなの大好きなレミさんの著書。
    3作あるんだけど全部持ってるw
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/10(火) 18:35:55  [通報]

    >>25
    おいしそうでいつも見てるけど、時間がかかるのと、私のレベルでは難しい
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/10(火) 19:06:25  [通報]

    お菓子じゃないけど
    小1の頃、晩御飯に「これ作りたい!」って親に言って
    国語の教科書に載っていた「りっちゃんのサラダ」を作った。
    小1には作るの簡単だったしいい思い出
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/10(火) 20:05:09  [通報]

    >>41
    懐かしい!そして大好きだった!
    アイスクリーム好きだったなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/10(火) 20:16:03  [通報]

    >>23
    実物大じゃないけどヘキセンハウスじゃ駄目かなあ?
    これから色んな所からキットとか出回るよ。
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/10(火) 20:21:55  [通報]

    >>38
    若草物語に出てくる淡雪かんを作ったらあんまり好みの味じゃなかった。
    暖炉の火で作ってた。
    そして、それはブラマンジェのことらしい。
    訳した人。。。
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/10(火) 20:25:41  [通報]

    秘密の花園のオートミール(西洋風おかゆ)もどんなに美味しいだろうと想像してたら
    家畜のえさみたいだった。。。

    ところでドラゴンスナップってお菓子を知っている人いますか?
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/10(火) 20:58:26  [通報]

    なんの絵本か忘れたんだけど、紅茶にジャムを入れて飲むのがあって、真似した笑
    普通に溶けず、戸惑ってそれっきりだけど、満足したなぁ
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/10(火) 21:02:09  [通報]

    >>42

    私もサンドウィッチ作ろう大好きでした!
    久々に読みたいなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/10(火) 21:31:18  [通報]

    ケロちゃんいたら、なかなか完成しなそうだけど。楽しそうなドーナツ作り。
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/10(火) 21:32:41  [通報]

    おやつかどうか微妙(アウト?)なところだけど、子供にせがまれて、広島焼き作ったっけ。
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/10(火) 21:40:36  [通報]

    いつか作りたい
    絵本に出てくるお菓子を作った事がある人。レシピ
    返信

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/10(火) 21:56:01  [通報]

    わかったさんシリーズをお祝いに頂いて、先日娘とプリン作ってみました。が、本の通りだとちょっと火が通り過ぎてしまったので次回再挑戦予定…
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/10(火) 22:09:06  [通報]

    >>1
    >>20
    ばばばあちゃん、大好きでした
    保育園のクッキングでよもぎだんごを作ったり、
    お泊り保育の晩ごはんで先生がアイスパーティーの、
    ドーム型の氷にお花が入ったやつを作って
    キレイにテーブルコーディネートしてくれたのを
    思い出しました。

    子どもができたら、
    絵本を見ながら「美味しそうだねー、作っちゃおうか?」
    と言えるお母さんになりたいな。
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/10(火) 22:56:05  [通報]

    「ぼくのぱん・わたしのぱん」
    絵がかわいかった。パンもおいしそう。
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/10(火) 22:56:24  [通報]

    >>70 「霧のむこうのふしぎな街」じゃないですか?
         
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/11(水) 08:26:25  [通報]

    おやつを上手に作れるお母さん、おばあちゃんになりたい。
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/11(水) 12:50:25  [通報]

    絵本じゃないけど、村上春樹の1Q84に出てくる
    セロリとマッシュルームと海老の炒め物を描写の通りに作ったらかなり美味しくできた。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード