ガールズちゃんねる

愚痴を言わない友達っていますか?

185コメント2017/10/11(水) 19:15

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/09(月) 23:11:51 

    ここでよく、愚痴を言わない不満も言わない、
    いつも笑顔な友達とかよくでてくるのですが、本当にそんな友達っていますか?
    私の周りでは知り合いでもいるかな?という感じなのですが。

    嫌とかムカつくといった感情を抱かない人なんていないと思うので
    私は不満なことや嫌なことがあればどんどんその人がどう考えているか嫌だったとかイライラしたとかそういう話も友達であれば聞きたいです。
    そういう話をしなければなんか表面上だけの付き合いにしか思えないのですが、
    みなさんはどうですか?
    返信

    +122

    -29

  • 2. 匿名 2017/10/09(月) 23:12:17  [通報]

    そんなのいる?
    愚痴を言わない友達っていますか?
    返信

    +141

    -10

  • 3. 匿名 2017/10/09(月) 23:12:31  [通報]

    友達じゃないけど、土屋太鳳は言わなそう。
    愚痴を言わない友達っていますか?
    返信

    +77

    -148

  • 4. 匿名 2017/10/09(月) 23:13:14  [通報]

    そういう人に限って心の闇が深かったりする
    返信

    +414

    -25

  • 5. 匿名 2017/10/09(月) 23:13:16  [通報]

    うーん、愚痴を言っているか言っていないかよくわからないけど、
    愚痴が似合わない友達はいる。
    返信

    +182

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/09(月) 23:13:32  [通報]

    敢えて言わないように頑張ってる人もいるんじゃない
    返信

    +479

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/09(月) 23:14:08  [通報]

    悪口言わない友達はいるけど、一切愚痴言わない友達はいない
    返信

    +310

    -5

  • 8. 匿名 2017/10/09(月) 23:14:16  [通報]

    そんな人になりたい…
    よしっ!明日からがんばる!
    返信

    +174

    -7

  • 9. 匿名 2017/10/09(月) 23:14:21  [通報]

    人の悪口は言わないけど、ストレスでよく病んでる友人ならいる
    返信

    +158

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/09(月) 23:14:28  [通報]

    いない。
    そんな博愛主義者みたいな友人はイライラしそうでいらない。
    もしくは
    何かの宗教に入ってそうで警戒する。
    返信

    +36

    -45

  • 11. 匿名 2017/10/09(月) 23:14:33  [通報]

    ずーっとニコニコしてる人います。
    周りが悪口言ってても参戦せず、
    話題をふられても相手のいいところをいう人。
    悪口も、愚痴も言わなくて溜まってないか不安に思ってたら心療内科にかかってました。
    返信

    +286

    -7

  • 12. 匿名 2017/10/09(月) 23:14:34  [通報]

    同期。
    真面目な子だし、色々悩んでそうなんだけど、とにかく前向き。
    返信

    +77

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/09(月) 23:15:01  [通報]

    言わないだけだよ
    返信

    +263

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/09(月) 23:15:11  [通報]

    いる。その子とすごく仲良いけど愚痴も悪口も聞いたことない!そして当然みんなの人気者。
    その子の事大好きだけど、一緒にいると自分が嫌になる。笑
    返信

    +230

    -6

  • 15. 匿名 2017/10/09(月) 23:15:16  [通報]

    愚痴を共感したり、打ち明けてくれる人と仲良くする人の方が現実は多くない?

    そもそも悪口ではなく、愚痴なら別に言ってもいいと思うんだよね
    返信

    +216

    -8

  • 16. 匿名 2017/10/09(月) 23:15:27  [通報]

    言わない人はいないかも。
    私も聞いて貰ってるし深い内容を言ってくれると
    心を開いてくれてるのかなぁ?って
    嬉しくもなります。
    返信

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/09(月) 23:15:29  [通報]

    愚痴を言わない友達っていますか?
    返信

    +49

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/09(月) 23:15:37  [通報]

    います
    こっちが愚痴を言うと否定してくる
    どんだけポジティブなんだと調子狂う
    返信

    +158

    -17

  • 19. 匿名 2017/10/09(月) 23:15:51  [通報]

    自分はつまらない愚痴は言いたくないし、聞くのもあまり好きじゃない。

    でも本格的な悩みであれば相談にのってあげたい。
    返信

    +29

    -12

  • 20. 匿名 2017/10/09(月) 23:16:03  [通報]

    私、家族にしか愚痴言わない
    子どもの頃、友達に言った愚痴を言いふらされたのがトラウマになってる
    返信

    +204

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/09(月) 23:16:59  [通報]

    いるー
    きどりやがって!とか思うけど、言わないんだよwやっぱ内面綺麗な人なのかなと反省するw
    返信

    +58

    -20

  • 22. 匿名 2017/10/09(月) 23:17:00  [通報]

    います。他人の悪口はもちろん家族に対してもきちんとしていて、尊敬するのですが、某宗教に入信してるのは何か関係あるのかな…
    勧誘するわけでもその話をするわけではないから特に偏見はないのだけど。
    返信

    +40

    -3

  • 23. 匿名 2017/10/09(月) 23:17:00  [通報]

    悪口でなく、もっともな事を言う人はいる
    あの人はこんな気持ちなんだろうけど、わかるけど、でも回りの人の事を考えたら
    みたいな感じ
    聞いてる私はストレートにきてくれた方が楽
    結局どったの見方しても、それもわかるけどーと言われる
    まぁーなんでもいけど
    返信

    +7

    -10

  • 24. 匿名 2017/10/09(月) 23:17:04  [通報]

    少し年上の知り合いにそういう人がいます。
    その人自身色々あって苦労してるんだけど、人生の負の部分を知ってるからこそなのか、他人の悪いことは滅多に言わない。
    褒めたり良いところを探そうとしたりすごいな~と思います。
    でも一緒に話してると悪いことは言っちゃいけない気分になって、ちょっとした愚痴も躊躇しちゃって気疲れすることに気付きました。
    返信

    +140

    -5

  • 25. 匿名 2017/10/09(月) 23:17:17  [通報]

    学生時代の友人と結婚後義理親と同居している同士でたまには愚痴でも…と思ったけど全く言わなくて
    うまくやってるんだなーと思ったら
    ある日引っ越しましたハガキが来てびっくりした
    義理親には会いもしないと後から知った
    小出しに愚痴った方が発散されるのかな
    返信

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/09(月) 23:17:17  [通報]

    もし愚痴言ったら仲間はずれにされそう
    そんな関係だった…もろ
    返信

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/09(月) 23:17:17  [通報]

    愚痴らない、きれい事しか言わない友達とは飲みに行きたくないな
    返信

    +54

    -23

  • 28. 匿名 2017/10/09(月) 23:17:39  [通報]

    私です。

    だけど深い話は自分にはふられないかも。
    返信

    +59

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/09(月) 23:17:59  [通報]

    よく考えたらグチなんだけど話し方や最後笑えるオチ付けてたり前向きに着地する話しかたするからグチ言ってる印象無い人ならいる。
    返信

    +173

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/09(月) 23:18:48  [通報]

    自分で解決できるし
    嫌な事は記憶から消すようにする
    言葉にすると思い出すから言わない
    返信

    +64

    -4

  • 31. 匿名 2017/10/09(月) 23:18:53  [通報]

    言わないようにしてるだけだと思う
    愚痴言うのも聞かされるのも好きじゃないんだよ
    返信

    +134

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/09(月) 23:19:36  [通報]

    愚痴を言わずに笑顔で優しい人って本心が見えなくて恐い
    返信

    +19

    -21

  • 33. 匿名 2017/10/09(月) 23:20:05  [通報]

    悪口はあんまり言わないようにしてる。
    仕事の愚痴はたまにかな?
    いつも悪口、愚痴いうこと遊んでぐったりしてから自分は気をつけてる。
    聞く方は疲れるんだよね。
    返信

    +86

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/09(月) 23:20:38  [通報]

    言わない方です。 職場の悪口にも参加しないです。 無理してるわけではなく、本当に気にしない性格で、話に乗れず困っています。 こんな人もいますよ。
    返信

    +90

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/09(月) 23:20:49  [通報]

    いますよ、自分からは言わない人。長い付き合いだけど、実はこうだったと訊かされることが多いです。色々あるだろうに、全て自己責任として解決いるのは、幼くして大人にならざるを得なかった生い立ちも影響してると感じています。
    返信

    +84

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/09(月) 23:21:00  [通報]

    愚痴はなるべく言わないかな。言ってもどうしようもない事が多いし相手が受け入れてくれるかわかんないし。
    悪口も言わない。嫌いな奴の名前を口にするだけで気分が悪くなる!
    返信

    +81

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/09(月) 23:21:14  [通報]

    愚痴ばっかりの人とは、あまり深くお付き合いしたくないな。
    返信

    +117

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/09(月) 23:21:26  [通報]

    いない
    返信

    +3

    -6

  • 39. 匿名 2017/10/09(月) 23:21:54  [通報]

    いる。
    「思う事は色々あるししんどい事もあるけど言葉に出してしまうと余計しんどくなるし愚痴ってもいい気持ちにはなれないから言わないだけ」って言ってた。
    返信

    +66

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/09(月) 23:21:55  [通報]

    友達のストレス発散は
    私に会って愚痴を聞いてもらうことだから
    私は聞いて解決方法を考える役目
    返信

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/09(月) 23:22:07  [通報]

    確かにいつも文句ばかりの友達にうんざりしてくることはある
    返信

    +81

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/09(月) 23:22:20  [通報]

    たしかに愚痴を言わない人っていないかもしれないね。
    でも、愚痴ってても嫌味じゃない感じ?の爽やかな男子。あれは何なのだろう。
    返信

    +7

    -6

  • 43. 匿名 2017/10/09(月) 23:23:04  [通報]

    愚痴って、いう方はスッキリするかもしれないけど、聞く方はウンザリするよね。なるべく言わないように努力はするよ。友人には疲れて欲しくないからね。
    返信

    +105

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/09(月) 23:23:06  [通報]

    たまにグチるのはいい
    なにに対しても文句ばかりの友達はイヤになってくる
    返信

    +95

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/09(月) 23:23:38  [通報]

    職場を転々としながら、そのたびに職場の人たちの文句ばっかり言ってる友人がいます、本人次第なのに
    返信

    +14

    -3

  • 46. 匿名 2017/10/09(月) 23:23:40  [通報]

    若い頃はいつもその場に居ない友達の悪口がたえなかったですね!!で…数人集まれば誰かしら嫌な気分になったりしてました。
    年齢を重ねる内にだんだん大人になり
    子供を育てている内に
    悪口や愚痴も言わなくなりましたよ。
    ですが周りの愚痴やらはたまーーにこぼします!!
    嫌な友達は友達ではありませゆ。
    親友はひとりいれば十分ですから。
    女は愚痴や嫉妬の塊!!
    返信

    +10

    -8

  • 47. 匿名 2017/10/09(月) 23:24:13  [通報]

    あくまで私の主観だけど、そういう人は高学歴の人に多い気がする。
    返信

    +11

    -20

  • 48. 匿名 2017/10/09(月) 23:24:31  [通報]

    なんだかんだ愚痴を言ってくれる人とかのほうが安心するというか、綺麗なことばっかだと疲れる。
    友達だったら愚痴くらい全然聞く。
    返信

    +18

    -17

  • 49. 匿名 2017/10/09(月) 23:24:42  [通報]

    愚痴言わない=表面上の付き合いってめんどくさ…、
    愚痴なんか言わずに紙に書いて捨てとけ。
    返信

    +65

    -6

  • 50. 匿名 2017/10/09(月) 23:25:08  [通報]

    >>21
    気取りやではあると思うよ
    でも悪口や愚痴を言わないのが心がきれいだとは思わない
    感情に疎くて麻痺してそう
    返信

    +5

    -27

  • 51. 匿名 2017/10/09(月) 23:25:09  [通報]

    そういう子いる。
    裏表がなくてめっちゃモテる。
    返信

    +15

    -3

  • 52. 匿名 2017/10/09(月) 23:25:25  [通報]

    愚痴を言わないというか、元々、基本無口で口下手な友達はいます
    返信

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/09(月) 23:25:43  [通報]

    会って愚痴ばかりだと、相手が疲れてしまうんじゃないかな。
    一つ愚痴を言ったら、九つ楽しい話しをするようにしたいね。
    返信

    +61

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/09(月) 23:26:19  [通報]

    愚痴ばかりの職場の方は皆に嫌われてたな。
    返信

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/09(月) 23:26:52  [通報]

    愚痴も言うけど、そればかりじゃなくてニコニコしててポジティブなことも言う子がいいかな
    ずっとネガティブな愚痴ばかり言ってる子はもうそのイメージしかなくなる
    返信

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/09(月) 23:27:11  [通報]

    いました。友達という程まで仲良くはなれませんでしたが…。

    以前住んでいたマンションの子持ちママさん。
    話していても私ばかりが愚痴を言っているのが、だんだん「自分が低レベル見えてしんどくなる」「自分の個人情報ばかり話して、相手は聞くだけ聞いて、もしかしてバカにされてる?」などの気持ちがむなしくなり、距離を置きました。

    結局、愚痴を言う人とばかり話がはずんで、お互い愚痴り合って楽しいです。
    返信

    +7

    -20

  • 57. 匿名 2017/10/09(月) 23:28:18  [通報]

    愚痴を言わない友達います。
    でも、彼女は一方で、私が愚痴を言うとあからさまに嫌な顔をするので、
    最後のところで、仲良くなれない気もします。
    返信

    +16

    -9

  • 58. 匿名 2017/10/09(月) 23:28:28  [通報]

    グチばかりの子は大抵口角下がっててブス顔になってるよ
    返信

    +41

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/09(月) 23:29:31  [通報]

    トラブルに巻き込まれたくないからって職場での愚痴は同期や仲の良い同僚でも全く愚痴らない友達がいる。まぁ友達同士での会では職場でのストレス愚痴りまくって帰るんだけど。
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/09(月) 23:30:10  [通報]

    愚痴ばかりの人は、同じく共感できる愚痴ばかりの人達と集まるよね。
    周りから見てると、すごく下品な気がする。
    返信

    +41

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/09(月) 23:30:13  [通報]

    >>6
    そんな感じがする人います
    過去に自分が辛いことをされたから逆に愚痴を言わなくなったぽい感じ
    知り合って2年目ですが、愚痴で繋がりたいわけではないので雑談ができるようになっただけでも嬉しいと思っています
    返信

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/09(月) 23:30:26  [通報]

    なんか気をつけよーっと思わされたトピだな
    ありがとう
    返信

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/09(月) 23:30:27  [通報]

    逆に私が言われたことある。
    だってその子に話したら今度は私の話を誰に愚痴られるかわからない。
    返信

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/09(月) 23:30:28  [通報]

    もし友達に愚痴言ったら
    他の友達にチクられてそうで怖いから言えない
    自分の身は自分でしか守れないから
    返信

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/09(月) 23:32:51  [通報]

    うちの亡くなったお婆ちゃん。
    子供の頃から色々と本当に苦労してるし
    リウマチで痛みも座薬するぐらい酷かっだったはずなのに一切聞いた事ない。

    今お年寄り相手の仕事だけど、グチグチ言う人と言わない人の差が激しい。
    皆面倒くさくなるし避けられるから孤独度や嫌われ度も高いし不幸そうにみえる。
    年取ったら感情のストッパーがきかなくてダダ漏れになるから若い時からの習慣の積み重ねで人生最後に総決算で報い受けてるのかなって思うと
    グチぽく無いお婆ちゃん目指さないとと思っているがなかなか難しいよね。
    返信

    +27

    -3

  • 66. 匿名 2017/10/09(月) 23:33:32  [通報]

    ボスママ軍団は、愚痴と悪口ばかりで楽しそうにしてる。
    周りは冷ややかな目で見てる。育ちが悪い人達の集まり。
    返信

    +35

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/09(月) 23:33:51  [通報]

    おもしろ過ぎ!!!
    逆にエッチしたくなってきた!!
    返信

    +1

    -13

  • 68. 匿名 2017/10/09(月) 23:35:07  [通報]

    67です
    すみません、下のトピと間違えた
    返信

    +3

    -7

  • 69. 匿名 2017/10/09(月) 23:35:22  [通報]

    愚痴をひたすら聞いて欲しいメンヘラならいる。
    返信

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/09(月) 23:35:59  [通報]

    愚痴は言わないけど、表情や雰囲気、態度に出まくる友人がいます、それはそれでかなり気を遣います
    返信

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2017/10/09(月) 23:36:46  [通報]

    心が汚いから
    きっと私はそうゆう人達とは
    仲良くなれない。笑
    返信

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2017/10/09(月) 23:37:00  [通報]

    愚痴を言うのもコミュニケーションの一環だしストレス解消にも多少なるしね
    返信

    +13

    -7

  • 73. 匿名 2017/10/09(月) 23:37:14  [通報]

    老人ホームで働いています。
    愚痴ばかりの方は、顔が常に不満顔。
    愚痴を言わない方は、柔らかく優しい顔。

    年の取り方の見本にしてます。
    返信

    +48

    -4

  • 74. 匿名 2017/10/09(月) 23:37:18  [通報]

    います。悪口も言いません。

    でも、小中学校の時は悪口も愚痴もすごかった子。

    いろんな人間と接してきたのか、一年会わないうちに変わってました!
    返信

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/09(月) 23:37:19  [通報]

    >>48
    私もそう
    愚痴ぐらい言って欲しいし、つらいこと吐き出してさらけ出す人のほうが信頼できる
    愚痴を言わない人ってなんだか信用できない
    返信

    +2

    -19

  • 76. 匿名 2017/10/09(月) 23:39:03  [通報]

    私がめちゃくちゃグチ言ってて中学時代それが原因で友達から仲間外れにされたから、グチ言うのやめました

    やっぱりグチ聞いてて面白い人なんていないです。


    返信

    +41

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/09(月) 23:41:13  [通報]

    「なんでもいいよ」
    「どっちでもいいよ」
    という人は、
    自分で考えるのがめんどくさいだけで、あとで逆ギレする。
    返信

    +2

    -10

  • 78. 匿名 2017/10/09(月) 23:42:12  [通報]

    職場でつい愚痴ばかり言っていたら、信用を失いました。

    それから5年、誰にも愚痴は言ってないけれどまだ信用を取り戻せません。
    返信

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/09(月) 23:42:16  [通報]

    前もこんなトピあった気が

    悪口言い合わないと仲良くなれないってのも悲しくない?
    そんな仲なの?
    返信

    +35

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/09(月) 23:42:37  [通報]

    いたけどやっぱり友達じゃなかったかも
    喋りやすかったけど本音は言ってなかったんだろうな
    あ~あ
    好かれたかったな
    返信

    +1

    -11

  • 81. 匿名 2017/10/09(月) 23:43:34  [通報]

    私は全く言わないけど闇があるよ笑
    返信

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/09(月) 23:45:05  [通報]

    いつも愚痴ばかりだとこっちまでネガティブになるから勘弁だけどたまには愚痴って発散させたい。
    だからまったく愚痴らない人には在り来たりな話しかしない。
    相手も協調してくれないと「へー、そう思ってんだ」って思われてそうで心開けない。
    返信

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/09(月) 23:46:29  [通報]

    よし!
    明日から愚痴るのやめます。愚痴はネコに聞いてもらう。
    返信

    +12

    -2

  • 84. 匿名 2017/10/09(月) 23:46:31  [通報]

    愚痴言わない友達はいないかな。
    それでも「愚痴ってもいい?」って前置きしたり、その後奢ってくれたりする。
    悪口は言わない子が多い。
    「こんなことがあって~」ってあくまでも客観的に事実だけ伝えてくることがあるから「それは酷いよ。怒って正解だよ。」なんて話になることはあるけど、「あの人がめっちゃムカついてー!」って感情だけでバーっと喋る友達はあんまいない。
    返信

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/09(月) 23:48:20  [通報]

    友人でもないのに、会ってすぐに愚痴しか言わない人はいる。正直気分よくない。

    愚痴は、大親友にしか言わない。
    返信

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/09(月) 23:48:26  [通報]

    います。
    いつも笑顔で、何をするにも楽しそうな子。

    愚痴とかこぼしたくならないの?
    と聞いた時、

    誰かに愚痴をこぼしたところで状況は変わらないと思う。
    だから、わざわざ自分の株を下げるようなことはしたくない。
    私って性格悪いよね 笑笑
    でも、お母さんに自分がされて嫌な事はするなって小さい頃から言われてるからさ〜〜、
    この人苦手だなって思っても、この人はこういう人なんだって思うようにしてる。
    で、なるべく距離を置く。
    愚痴を言う人より私ってやな奴だよね笑

    って言ってて、それを苦とも思ってない姿を見て、生きやすいだろうなって思った。
    実際、その子の愚痴を言う人は見たことない。

    長くなりました!すみません。
    結論から言うと、愚痴を言わない人はいます!
    返信

    +31

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/09(月) 23:48:46  [通報]

    いるいる、信用されてないなって思う、正直。
    返信

    +4

    -11

  • 88. 匿名 2017/10/09(月) 23:49:00  [通報]

    いつもニコニコ、こっちが愚痴っても、あ〜そうかもしれないね〜と優しく言ってくれたり、明るく笑顔で話す人がいた。
    すごく羨ましいんだけど、本当は何を考えているのかこわかった。
    返信

    +8

    -5

  • 89. 匿名 2017/10/09(月) 23:49:18  [通報]

    >>81
    いつも笑顔だけど目が笑ってないタイプだね
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/09(月) 23:50:30  [通報]

    今日東京駅のカフェで男一人、女二人がでっかい声で騒いで誰かの人の顔の悪口を叫んで猿みたいな手の叩き方で騒いでた

    恥ずかしくないのかな
    スーツ姿でさ。
    返信

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/09(月) 23:50:59  [通報]

    言わない人は聞くのも好きじゃないよ
    返信

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/09(月) 23:51:08  [通報]

    >>86
    素敵な友人ですね。うらやましい。
    返信

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/09(月) 23:53:33  [通報]

    >>92

    とっても素敵な友人です(*^_^*)
    まだ大学四年生なので、社会に出たら変わっちゃうかもしれませんが…

    でも、友人は教員になるので、きっと素敵な先生になるだろうなと思います。
    返信

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/09(月) 23:55:32  [通報]

    います。
    小学生からの友人。愚痴を聞いたことありません。実際本人は凄い苦労人。それを感じさせまいと、人を楽しませる話題しか言わない。

    自分が悲しかったり辛かったりする時に誰かを笑わせることが出来ると、まだまだ自分は幸せだ!って感じるそうです。
    返信

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/09(月) 23:55:36  [通報]

    中学の時に父親にたしなめられてから親との約束なので悪口は言わないそう
    返信

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2017/10/09(月) 23:55:48  [通報]

    いるよ。
    くっそ真面目な子。全てマジレス。
    悪いことを言ったら言霊があるって信じてるの。
    私が駄目になってる時も忌憚なくバシッと言ってくれる。でも決してキツい性格じゃない。優しくて可愛い。
    私は彼女が大好きで、可愛くて仕方なくて、人生で出会えて本当に良かったと思える子で、結婚式とか出たら号泣する自信ある。

    この子が裏で実は悪口三昧だったりしたら寝込める自信もある笑
    返信

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/09(月) 23:57:58  [通報]

    旦那には言う。旦那も言う。それでさっぱりしてるから友達にはよっぽっどかなー。同職で以前、友達がデザインパクられた事を愚痴と言うか相談され、私も同じ事がありちょっと聞いてよ~とか、話す相手を選んでる。愚痴や悪口聞きたくない友達いるし。
    返信

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/09(月) 23:58:10  [通報]

    人って怖い。愚痴を言わないと友達ではないんだね。だから、人付き合いイヤになる。
    返信

    +22

    -2

  • 99. 匿名 2017/10/09(月) 23:59:56  [通報]

    愚痴や不満が全くない人は相当な馬鹿。
    あるけど全く言わない人は我慢してるか言う人を選んでる。
    後者がほとんどだと思うよ。
    返信

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/10(火) 00:03:24  [通報]

    100歩譲って愚痴聞いてもいいけど、アドバイス求めたりそれが自分が納得できないと怒るのはやめて欲しい。
    知らんがな。
    返信

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/10(火) 00:03:50  [通報]

    愚痴 不満 妬み
    一切言わない人身近に居ましたよ
    私の父

    でもね
    口にしないこととは、そのような感情を持ってないということじゃないよ
    上手く自己昇華させているのかもしれないし、
    闇として抱え込みマグマのように溜め込んで何時か噴出させるのかもしれない
    私の父はその答えが出る前に亡くなりましたから真意も聞けずじまいでしたけど

    ただ愚痴 不満 妬みを一切口にしない人は
    私は無条件に尊敬します
    私には出来ないことですから
    返信

    +28

    -2

  • 102. 匿名 2017/10/10(火) 00:04:15  [通報]

    >>20
    私は家族に愚痴を言うと世間に広められます
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/10(火) 00:06:10  [通報]

    ガルちゃん民に友達がいない人が多い理由がわかるコメントがチラホラ
    返信

    +11

    -3

  • 104. 匿名 2017/10/10(火) 00:07:13  [通報]

    たまに愚痴ってくれたら嬉しい

    この人の愚痴私しか知らないんだ!と思うと信頼されてると思えるし、絶対誰にも言わない!って気持ちになる


    返信

    +13

    -5

  • 105. 匿名 2017/10/10(火) 00:07:28  [通報]

    苦労に慣れてる子はあまり言わないように思う。
    愚痴はやっぱストレス耐性が低い人がこぼしがちだと思う。
    私の友達も苦労人。そして何より努力家。
    本当にすごいよ。家庭環境で苦労しながらも自力で高校大学に人より遅れて入った。それでも大きな企業に入った。家庭の事情で退職して中年に差し掛かる年代でも就職活動すれば更に大手の企業から求められる人材。
    人材って言葉イメージ悪いけど、彼女を得たいってみんな思う。人間がいいんだよ。大きな仕事を目の前にしても小さな友達の悩みにも全力で力をくれる。
    参列してる友達の殆どが涙流してる結婚式は彼女で初めて見たよ。
    返信

    +12

    -3

  • 106. 匿名 2017/10/10(火) 00:07:43  [通報]

    通常の範囲なら愚痴でも泣き言も全然構わない。
    どんどん吐き出してちょっと荷物置いていってーってなる。
    ただそれだけを持ってサンドバッグ扱いしてくる人が困るだけ。サンドバッグにしてくる人に比べたら前者は愚痴カウントにもならんよ。
    返信

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/10(火) 00:09:11  [通報]

    友達と遊んでるときは楽しい話が多い方がいいので愚痴はあまりいいません

    人の愚痴聞くのがすきな人には、ほんの少しだけいいます。全部は言わない。信用できないから。

    でも愚痴大好きな人にこっちを信用してもらうためには少しの愚痴も必要
    返信

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2017/10/10(火) 00:10:05  [通報]

    全く言わない人はいないけど、滅多に言わない人や家族にしか言わない人はいるよ。

    私も愚痴は聞くのも言うのも好きじゃない。つまんないから。
    笑い話としての愚痴なら大歓迎だし、私も愚痴るときはなるべく笑い話に昇華させてからにする。どーしても無理な時は、一言断って手短に言う。
    返信

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/10(火) 00:10:08  [通報]

    私は逆に愚痴言う勇気がない。
    自分がそれを言えるほどの人間?って考えてしまう。
    それを「嫌なことは嫌でいいんだよ。自分の気持ちも大事にしろ!」って言ってくれる友人は非常に有り難い。
    しかしまあさして愚痴るほどのこともないので平和な人生なんだろうな。
    返信

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/10(火) 00:11:45  [通報]

    愚痴るのはいいけど、面白おかしく話してほしい!
    だいたい不快な愚痴言う人って、あの人嫌い。とか、あの人気持ち悪い。とか、あの人生理的に無理。とかそういうのばっかり
    返信

    +20

    -3

  • 111. 匿名 2017/10/10(火) 00:13:03  [通報]

    愚痴でも、笑える言い方にしたり「自分が悪いんだけどこんなことがあってさー」という愚痴なら全然聞ける

    困るのは延々と聞かされる真偽の分からない悪口や「私は悪くない」という主張のやつ
    返信

    +17

    -4

  • 112. 匿名 2017/10/10(火) 00:16:59  [通報]

    全く言わないかどうかはあれだし家族だけど、なんでも前向き、冷静かつ責任感強かった父はストレス爆発して癌で死んでった。だから何事もほどほどがいいと学んだよ。ぶっちゃけ闇が深いというのもわかる。
    一人の時の父はいつも雰囲気が違っていたから。
    返信

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/10(火) 00:17:06  [通報]

    単なる悪口は言わないよ〜
    愚痴も仕事のことだけ。同僚に聞いてもらうけど、同僚も冷静に返事してくれて愚痴愚痴ならないから、お互いにラク

    友達は会社の人とグループLINEで仕事中にあいつ今日もうざい、とか色々リアルタイムで言い合ってるらしくて、そういうの幼稚だな〜と思う
    返信

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/10(火) 00:19:01  [通報]

    ストレスが一番溜まってた時期によく集まってた友達グループ。
    プレゼンのようにそれぞれの愚痴を披露し合ってたけど、やっぱ結婚や出産でそれぞれ違う人生歩きだすと全く会わなくなった。
    まあ相手をストレス発散に利用してるだけなんだろね。

    ママ友とかはある程度愚痴を利用した方がうまくいくんだけどね。
    返信

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/10(火) 00:19:32  [通報]

    解決しようとしない永遠に続く愚痴は不快
    陰気がすごい
    返信

    +22

    -3

  • 116. 匿名 2017/10/10(火) 00:21:48  [通報]

    親友でもなんでもない人からの、愚痴のサンドバックはカンベンして欲しい。
    返信

    +23

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/10(火) 00:27:32  [通報]

    一時期身内や友人四方八方から毎日毎日愚痴のオンパレード押し付けられて、ストレスやばかった。
    ねぇ聞いてよ!って。
    全員に共通するのが、私は悪くないだったな。
    全員距離置きしました。
    返信

    +26

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/10(火) 00:32:45  [通報]

    私は悪口は言いません。でも愚痴は言います。辛いよね。生きるのって。でも、自分が発した悪口は絶対にいい形で返ってこないのを知っているので自分のために言いません。言っても仕方ないし
    返信

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/10(火) 00:34:04  [通報]

    幼馴染が本当に愚痴、悪口を言わない。無理してるわけじゃないし、常に心に余裕がある。文句言わない=綺麗事ばかり言うってことじゃないよ。
    返信

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/10(火) 00:48:38  [通報]

    そうゆう人は人当たりがいいので、性格悪い人にも好かれやすい。いつも大変だなーと思って見てます。
    返信

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/10(火) 00:49:29  [通報]

    元彼が松岡修造みたいで、悪口一切言わない人で、どこまでもマイペースの明るい良い人。
    2年で疲れて別れました。
    価値観合わないわ、、
    返信

    +3

    -4

  • 122. 匿名 2017/10/10(火) 00:52:28  [通報]

    いないと思う。
    昔高校時代すごくいい子で人の悪口言わない愚痴を聞いたことないって子いたけど、そういう子も幼なじみとかめちゃくちゃ仲良い人の前では普通に愚痴ったりしてるんだよね。人を選んで言ってるんだよ
    返信

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/10(火) 00:54:16  [通報]

    人間だもん、多少の愚痴や不満は誰でもあるはずですよ。

    逆に無い人のほうがおかしいと思います。消費増税や年金受給年齢の引き上げなど私たちの生活が苦しくなる政策に何も感じない人がいるとすれば、その人は人間的感情を失ったロボットでしょうね。けして素晴らしく尊敬に値する人ではないと思います。 知恵遅れの子供らと同じです。






    返信

    +2

    -8

  • 124. 匿名 2017/10/10(火) 00:54:55  [通報]

    そうゆう人はどうせ自分なんてさ、って思ってる部分が深すぎて比べる気にならないから相手にしてないだけ
    返信

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/10(火) 01:01:35  [通報]

    え、そんな人いるの?
    そんな人いたら逆にサイコパス…笑
    返信

    +2

    -14

  • 126. 匿名 2017/10/10(火) 01:10:01  [通報]

    いますよー!面白い話たくさんしてくれるので、その子といる時はネガティブな話題を自然と避けてしまいます笑
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/10(火) 01:20:19  [通報]

    愚痴や悪口嫌いだから
    周りも同じような人ばかりだよ
    自然と選んで付き合ってきたと思う。
    愚痴や悪口はこっちの生気?運気?まで下がりそうで聞きたくない(笑)
    返信

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/10(火) 01:40:06  [通報]

    若い頃はよく言ってた。
    でも、あまり言うのもな…と思って、頑張った。
    自分が悪いからなんだ…と思って改善するように頑張った。
    でも、自分ではチョコチョコ言ってた気がする。

    まわりからは「あまり愚痴言わないよね」って言われてた。
    自分では言ってたつもりだった。

    ある日、限界がきた。私はこんなに言ってるのに話は流されてるわけ?みたいな…
    私は本当はずっと何回もキレそうだったのに。
    愚痴を言ってない訳ではないんです。言ってるんです。
    けど、まわりより言ってなかったみたいなんです。

    精神にきました…もう疲れたんです…
    返信

    +4

    -3

  • 129. 匿名 2017/10/10(火) 01:47:25  [通報]

    私には愚痴を言わないのに私の好きな人に「彼氏と上手くいってない」って愚痴ってその人に乗り替えた子がいる(私の気持ち知ってて応援もしてくれたのに)。そのくせ愚痴と称した惚気話を私にしてくる。悲しくなって離れたのにときどき連絡してきては「私達はまだ親友だよね」って言ってくる。親友ってなんだろ…
    返信

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2017/10/10(火) 02:17:51  [通報]

    いねぇわよ
    返信

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2017/10/10(火) 02:22:49  [通報]

    ある程度本音というか愚痴は人間関係のエッセンスだけど本当の悩みは他人には言わない。
    悩みないでしょ?とか言ってくる輩は他人の不幸で飯がうまい型だよね。
    返信

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2017/10/10(火) 03:24:05  [通報]

    いるけど自分に言わないだけで他の人とか家族には言ってるのかなとも思う。
    返信

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/10(火) 04:16:01  [通報]

    言わない人はだいたい自己解決型なんだよ
    自分の中だけで解決してる
    でもこういう人ほどストレス抱えてしまっていると思うわ
    頼りたいけど頼れないみたいな、、
    返信

    +14

    -2

  • 134. 匿名 2017/10/10(火) 04:29:26  [通報]

    私は悪口も噂も言いません。
    周りからも言われます。

    理由は、
    誰が聞いてるか分からないからです。

    中学生の頃にそれがわかってからは悪口を言うことはなくなりました。

    不安はありますけど我慢できますし!
    返信

    +14

    -2

  • 135. 匿名 2017/10/10(火) 05:17:08  [通報]

    いるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/10(火) 05:25:00  [通報]

    愚痴と悪口のちがいって何だろう
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/10(火) 05:34:01  [通報]

    職場に話せば人の悪口や愚痴しか言わないババアいるわ
    みんなから嫌われてる
    一緒にいるとこちらまで性格が悪くなりそう
    人の心に毒を盛るような女

    たまに違う話をしてるなと思ったら金とセックスの話
    マジで気持ち悪いし。粘着だし
    返信

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2017/10/10(火) 05:44:05  [通報]

    愚痴を言うとしたら職場の上司が自分より仕事覚えてなくて軽蔑してることとか、部下が指示どおり報告や連絡しないくせに困ったら相談してきたりなついてくることとかだけど、職場では一切言えないしなあ。内心腸煮えくり返ってるけど、笑顔で注意して、部署違う夫に家で吐き出してます。
    返信

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/10(火) 06:29:39  [通報]

    「愚痴や悩みを言ってくれないから、本当には仲良くなれない」という押し付け。

    多分そんな事言う人の前では言いたくないだけだと思う。愚痴言わない人は、言わないように努力してたり、我慢してたりするもの。それを受け入れてくれる人に、フラッと言ったりしてるんだよ。
    返信

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/10(火) 06:30:34  [通報]

    呑んだ時にいう子はいる。普段言わない分結構溜め込んでるから言わせとくw聞いててなんか気持ちいい
    返信

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2017/10/10(火) 07:06:47  [通報]

    悪口を言わない親友がいる
    でもかわいい愚痴くらいは言う
    昨日旦那が飲み会でタクシーで帰ると5000円かかるから飲み会に送っていって帰りも夜中に迎えにいったー とか
    そんな愚痴は普通の会話って感じ
    聞いててもイヤじゃない
    返信

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/10(火) 07:12:28  [通報]

    愚痴らない人は周りにいないな。

    何が言いたいか分からない愚痴、女性に多いねー。私も含め。。ただワガママ言ってスッキリしたいみたいなの、ウザいだろなー(・・;)
    話し合いで業務改善できる愚痴なら本人に言えないのかなーなんて思うこともあるし。板挟みの愚痴なら吐け吐けって思う。溜めていい事なんてないと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/10(火) 07:53:32  [通報]

    >>137 読んでて毒盛られたw
    失礼ながら充分毒されてる語り口になっちゃってるよ
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/10(火) 07:54:52  [通報]

    NHKのお天気おねいさん
    ブルゾンさかい
    今朝はテツトモジャージでハジケていた
    アンタはエライ!

    今日も一日愚痴らんと頑張ります
    ハイ
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/10(火) 08:00:42  [通報]

    がるちゃんなのにトピ画が男なのが意味分からない
    ここ最近特に多い、ホント目障り消えてくれ
    てか、男自体が世界から消えてくれ
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/10(火) 09:14:58  [通報]

    私は愚痴は言わないし聞くのも嫌い。
    ・・って自称してる友達ならいる。
    自称。
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/10(火) 09:23:37  [通報]

    義母がそう。
    すごいなぁーと思ってたけど、付き合いが長くなるといい人過ぎて疲れてくる。
    返信

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2017/10/10(火) 09:28:04  [通報]

    愚痴を面白おかしく笑い話にするならあまり嫌な気持ちにならない
    私の母からは暗い陰気な顔で愚痴愚痴と恨みがましく何十年も同じ愚痴を聞かされる
    むしろ愚痴や悪口以外の話がほぼない
    こういうのは心底うんざりするし気が滅入る
    返信

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/10(火) 09:28:47  [通報]

    トラブルに巻き込まれたくないから、
     言わない人もいる。
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/10(火) 09:40:43  [通報]

    高校で悪口嫌いとかいう好感度高いやついたけどそいつの8人くらいの地元しかフォローしてないクラスの悪口いってる裏垢が見つかって高校のみんなで闇が深いってなってた…
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/10(火) 09:54:59  [通報]

    うちの彼氏は言わないなぁ。
    「はぁ、最近じつは会社で色々あって疲れたよ」とかは言うけど、それもその「色々」が終わってから教えてくる。
    しかも事後の愚痴もこれだけ。深く聞こうとしても「ちょっと意見がまとまらなくてね。でも君に会えたから元気がチャージできたよ」とかで終わり。
    まぁ私以外に言ってるのかもしれないが。
    返信

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/10(火) 10:05:13  [通報]

    度を越したポジティブ は怪しい臭いがする。
    アムウェイ的な、、、。
    返信

    +7

    -3

  • 153. 匿名 2017/10/10(火) 10:07:21  [通報]

    そもそも愚痴を言いたくなるようなことがなかったりする。かなり鈍感だったり。
    愚痴っぽいのも嫌だけど、恵まれすぎ鈍感すぎもまた他人の気持ちを踏みにじること多いから問題。
    返信

    +3

    -4

  • 154. 匿名 2017/10/10(火) 10:50:20  [通報]

    愚痴も不満も外に出さない人って思ってるけど言わないだけで、親兄弟には言ってるような話は聞く。
    あと意外と本音をたまに聞くとその辺の人よりかなり辛辣だったりして京都人みたいで怖いから距離置いてる。

    男の人で紳士な人は相当腹立たないと全然愚痴言わない気がする。うちの旦那もそう。
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/10(火) 12:02:13  [通報]

    愚痴ることない友達がいて他の部分も含めて尊敬してる。ポジティブだし常に人のために動いてくれる。
    素晴らしい人。
    その友達を見習いたくて愚痴るのを減らしたいけど、やっぱりネガティブなことばが出てきてしまう。

    修行が足りない自分に落ちこむ笑
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/10(火) 12:03:43  [通報]

    自分からは言わないようにしてるけど、そういう会話になったときは、共感する相槌をせざるを得ない。とくに仕事の先輩とかに愚直や悪口を言われたら否定もできないし。
    返信

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2017/10/10(火) 12:30:35  [通報]

    愚痴らないと見せかけて、SNSで馬鹿にした感じで吐き出す人が1番嫌い。(馬鹿にせず裏で発散するだけならいいけど)

    仕事が遅すぎる新人(正社員)のこと「何時間も掛かるとかなに。どうやったらそんなに時間掛かるのか聞きたい。あり得ないでしょ?w」てアラフォー古株非正規の友達が威圧的に愚痴ってたから、

    冷静に話してみれば?って突っ込んだら

    「でも研修で来てる人だから強く言えないんだよね〜w物凄いイライラするけどw」て急に弱気になってた。

    20代の私から見てもだから結婚できないんだよって思った。日常では何も言えない癖に裏では世界発信で強気とか痛すぎる
    返信

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2017/10/10(火) 13:03:56  [通報]

    心を開いてくれてないのかなって思ってしまう。
    愚痴を言い合って笑いに変えてスッキリしたら前向きになる。
    愚痴を言わない人にはこちらも構えて話の内容を考える。
    返信

    +4

    -5

  • 159. 匿名 2017/10/10(火) 13:10:39  [通報]

    猫が好きです
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/10(火) 14:19:01  [通報]

    私だ。
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/10(火) 14:21:32  [通報]

    >>34
    うちの職場にもいるよ!
    他人に興味がないから、話も頭にあまり入らないって言ってた。
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/10(火) 14:24:47  [通報]

    人間的にすごいな。って思うけど、自分が本音を話した時にあまり共感してくれていない感じがするのと何を考えているのか謎だから、深く仲良くなる事はない。
    返信

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/10(火) 14:45:28  [通報]

    高校のときに悪口愚痴言わない子がいた。まったく言わなくて凄いな~っと思ってた。
    ある日、殆どの生徒が下校した時間にトイレで幼なじみと言っていた子に延々と愚痴言ってた。
    まぁ全然言わないのは流石にストレス溜まるよね
    返信

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/10(火) 16:46:01  [通報]

    愚痴を言わない いつでもポジティブ! 笑顔!

    そういう人の心の闇が怖ろしい
    実際ものすごい攻撃を受けたことがあるので、愚痴や文句(悪口はちょっと違う)を言わない人は信用しない。
    あと、初対面でやたら褒めてくる人もキケン
    返信

    +4

    -3

  • 165. 匿名 2017/10/10(火) 17:25:26  [通報]

    そこまで他人に期待してないから、愚痴を言う悪口を言う人が居れば普通に聞いてるよ。
    聞くだけしか出来ないけどね。
    あー、この人はこんなこと考えて生きているんだなぁと、その人となりを人を知る上で大変役立つ。
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/10(火) 17:33:54  [通報]

    愚痴を言わない=信用されてない

    つまり、友達ではない
    相手は、自分に対して距離をとっている証拠
    もしくは、アムウェイ
    これまた、友達ではない

    返信

    +2

    -3

  • 167. 匿名 2017/10/10(火) 17:55:59  [通報]

    人の悪口、愚痴は一切言わない人が職場にいますが、その人自身、あんまり仕事が得意でなく、鈍臭いので、人の悪口言える立場ではないのだなと思います。わきまえてるな、と。
    常ににこやかで善良な物腰だから、仕事のミスされても、みんな責めずに流しちゃう。
    返信

    +2

    -4

  • 168. 匿名 2017/10/10(火) 18:04:39  [通報]

    本当に恨みや妬みで顔が般若みたいで、会えば悪口言ってる女とは話もしたく無いけど、
    時々言う愚痴とか悪口なら厭味ったらしかったリ、意地悪だったりしなければいいと思う。

    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/10(火) 19:06:15  [通報]

    全く愚痴言わない人は逆に関わりづらい
    返信

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2017/10/10(火) 19:22:38  [通報]

    外での愚痴は言わないけど、家族の愚痴をちょっと面白く言う子ならいる
    会社でターゲットにされて今ちょっと休憩中
    いじめてきた奴らのことも言わずに辞めた
    何で言わなかった?って聞いたら、私はやめるけどあの人たちはまだあそこで働くんだろうからって
    心が丁寧なつくりなんだろうなと思う
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/10(火) 19:52:26  [通報]

    口汚く言いすぎるのもいやだけど

    腹の内を見せないって信用できないな

    完全に清廉潔白には生きられない
    返信

    +1

    -3

  • 172. 匿名 2017/10/10(火) 19:56:05  [通報]

    友達じゃないけど、エホバの人が職場にいた。
    そう言う事言わなかったよ。
    返信

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2017/10/10(火) 20:37:41  [通報]

    友達にエホバいたけど世紀末になったらエホバ以外の愚か者たちは全員死ぬって
    めっちゃひどい悪口言うてたよw
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/10(火) 20:51:10  [通報]

    若いときはあーだこーだ言ってたけど、アラサーになってこれではいけない!愚痴ばっかりの自分は嫌だ!と思って愚痴を言わないように気をつけています。
    でも、友達は会ってもラインも文句や愚痴ばっっかり。聞くのもすごく体力使うんだなと反省しています。本当に過去の自分を叱りたい…
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/10(火) 21:07:55  [通報]

    言わない人は周りにいないし自分も愚痴りがちだけど理不尽な目に合うこと多い職場にいるから不満(愚痴)を吐き出してしまう
    じゃないととっくに病んでると思う
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/10(火) 21:58:48  [通報]

    >>158
    共感できるわ。
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/10(火) 21:59:48  [通報]

    小学生のとき、いた。

    特別ずーっとニコニコしてるとか、
    底抜けに明るいキャラではなかったけど、
    悪口が始まるとどっかいっちゃう子。

    後にも先にも、あの子より純粋な子って見たことがない。
    ちょっと能年玲奈ちゃん系の可愛い顔した子で、結構モテてた。

    彼女とはジャングルジムで遊んだり鬼ごっこしたり鉄棒の練習一緒にしたり。
    足が速かったんで持久走大会二向けて一緒に朝練してもらったり、
    今考えれば特に意味もない遊びが本当に楽しかった。
    うちの親が離婚してさみしかったときも、あの子とジャングルジムで遊んでるうちにだんだん心が晴れて行って、初めて「友達っていいなぁ」と思ったのを覚えてる。

    今はもうあんなに一緒にいて楽しくてあったかい気持ちになるような友達、1人もいないなぁ...
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/10(火) 22:05:29  [通報]

    エホバデモアムウェイでも知らないけど、1秒程の愚痴しか言わない人に愚痴れない。だらだら言われたらノルし、言いやすいけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/10(火) 22:06:20  [通報]

    私は人前で言わないように心がけてる。
    その代わりたまにネットで言ってしまうけど。

    端的に一言で済ませてすぐ普通の話に戻してくれるならいいけど、愚痴って大抵長い。
    まるで校長先生の朝礼の挨拶を聞いてるような気分になる。疲れる
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/10(火) 22:10:16  [通報]

    >>169
    多分そうやって、
    愚痴言う人同士の仲良し組、
    愚痴言わない人同士の仲良し組が分かれていくんだろうね。

    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/10(火) 22:15:13  [通報]

    愚痴るくらいなら趣味で発散した方が可愛い顔のままいられる気がするからそうしてるw
    カラオケとか本読んだりとか服のコーデ考えたりとか。

    やっぱどんなに整った顔してても、愚痴っぽい人って愚痴っぽい顔してる。
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/10(火) 23:50:02  [通報]

    >>181
    そうそう、口角下がって目が釣りあがってくるよね
    二年勤めてる職場で最初に美人だと思ってたおばさんが、最近鬼みたいな形相になってきた
    顔ってすごいね
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/10(火) 23:59:28  [通報]

    いる。
    私の親友。対応が大人なんだと思う。
    彼女はほとんど喋らない。
    「耳はダンボ、口はミッフィ」みたいに
    じっくり話を聞いてくれる。
    で、共感したり、意見を的確に言う。
    こういう人は、信頼出来る人でうらやましくもある。

    私は逆に大泉洋さんみたいに、しゃべり続けるタイプ。
    よく、真逆で親友やってんな?っていわれる。
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/11(水) 07:51:56  [通報]

    二人いるかな~やっぱり穏やかだよね余裕があるとゆーか
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/11(水) 19:15:59  [通報]

    愚痴を聞くのはいいんだけど、、、。

    友人とのラインは愚痴を書き込む所、
    とか、自分をさらけ出してると勘違いしてる子がいる。
    怒りのテンションのまま愚痴を送って来たり。
    逆に良いことあってもそのテンションで送ってくるから疲れる。
    ↑これも愚痴だけど(笑)
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード