ガールズちゃんねる

お寺の断食修行に興味ある人!

68コメント2017/10/13(金) 12:44

  • 1. 匿名 2017/10/09(月) 19:47:18 

    日々の生活や夫に感謝の気持ちが持てなくなっているので、初心に返るべく、成田山の断食修行に参加したいと思っています。
    3泊4日水だけで過ごし、スマホなどの持ち込みも禁止のようでとても辛そうですが、アレルギー症状が改善したり、宿便が出たり色々良いことが多くあるみたいです。
    フランスやドイツにも「断食に勝る医療手段はない」という言葉があるそうです。
    興味ある方いませんか?

    +152

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/09(月) 19:49:04 

    ない

    +14

    -25

  • 3. 匿名 2017/10/09(月) 19:49:26 

    お寺の断食修行に興味ある人!

    +21

    -14

  • 4. 匿名 2017/10/09(月) 19:49:41 

    断食までは考えてないけど、宿坊体験はしてみたい!

    +95

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/09(月) 19:49:46 

    あります!
    今雑誌等でも取り上げられてますよね。
    個人で断食するより安心ですよね。
    体にも心にもいい影響があるのではないでしょうか。

    +76

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/09(月) 19:49:56 

    水だけ?体壊しそう。

    +41

    -6

  • 7. 匿名 2017/10/09(月) 19:50:00 

    断食最高
    お寺の断食修行に興味ある人!

    +17

    -13

  • 8. 匿名 2017/10/09(月) 19:50:16 

    ファスティングね。

    意志が強い人しか無理ね。

    +81

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/09(月) 19:50:34 

    あります!
    少しでも体質が変わるならやりたい!

    +73

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/09(月) 19:51:03 

    3泊水だけかぁ…
    凄いね。

    +78

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/09(月) 19:51:24 

    痩せるならやりたい

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/09(月) 19:51:41 

    成田山でやってるんだ
    やってみたい
    滝修行もやってみたいんだよね

    +23

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/09(月) 19:51:42 

    やってみたい‼️いいな~
    スッキリするだろうね。

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/09(月) 19:52:05 

    二日目あたりでめちゃくちゃイライラしそう。

    +118

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/09(月) 19:52:22 

    歳をとって、食べるという事がよく分からなくなってきました。単純にお腹空いたー、ご飯美味しいー、が無くなりました。だから私も断食修行興味あります。

    +71

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/09(月) 19:52:23 

    昨日食事摂るのを忘れるくらい忙しくて
    今日の朝フラフラになりながら起きたのに
    そんなに断食するのは私には無理だ...(´ー`)

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/09(月) 19:52:31 

    やってみたい。ダイエットじゃなくデトックスしたい

    +86

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/09(月) 19:52:34 

    アトピーに効きそう

    +22

    -6

  • 19. 匿名 2017/10/09(月) 19:52:52 

    小麦抜いた食事続ける方がずっといいよ

    +42

    -6

  • 20. 匿名 2017/10/09(月) 19:52:59 

    2泊3日の断食は行ったことあります。1キロ減り、一週間は食事も気をつけてましたが、いつもの食事に戻した途端、体重が戻りました。断食中は頭痛が酷かったですが、三日目くらいから気持ちよくなってきたので、私も次回やるとしたら3泊4日に挑戦したいです。

    +57

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/09(月) 19:54:04 

    これまたマイナーな笑

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/09(月) 19:54:43 

    私なら終わった途端、
    ジャンクフード食べまくりそう

    +72

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/09(月) 19:57:25 

    初日の夜が辛さのピークだと思う。お腹空きすぎると平気になりますよね?

    +18

    -3

  • 24. 匿名 2017/10/09(月) 19:57:58 

    >>1
    お寺だとお幾ら位で何日間ですか?

    私も断食道場に興味があるけど
    断食道場って1泊1万位するので高くて無理

    自宅では回復食が難しそう

    榎木さんみたいに1ヶ月位断食して
    体の悪い物全て出し切りたい

    +40

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/09(月) 19:59:04 

    逃げ帰った人を知ってる

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/09(月) 19:59:30 

    興味はあるけど住職のありがたいお話聞かされたり肩シバかれたりするのは嫌だ

    +73

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/09(月) 19:59:36 

    断食で健康になるの?
    断食中のストレスは身体に影響ないのかな?

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/09(月) 20:00:36 

    ダイエットもしくは健康目的なら、ファスティング専用施設のほうがいいなあ。
    修行は別にしたくないや。

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/09(月) 20:00:58 

    ご飯は我慢できるけど、正座が無理だ〜

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/09(月) 20:01:20 

    1日水だけなのに
    1泊1万とか高いからなぁ...

    3泊で3万 私には無理だorz

    +71

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/09(月) 20:02:23 

    あります!
    基本的に1食生活をしているのですが、食べないことに慣れると身体が本当に楽ですよ!

    +25

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/09(月) 20:04:02 

    したことあるんだけど、体臭がなくなる

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/09(月) 20:04:27 

    タバコもダメなの?

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/09(月) 20:04:29 

    >>1
    いいと思うけど、宿便は美容業界が考えたデタラメで医学的にはあり得ないことらしいよ。

    +36

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/09(月) 20:05:43 

    修行だから朝5時起きとか掃除とか座禅とかするんだろうな。私語も禁止とかかな。
    それと一緒に断食もなんてムリ‥‥。
    ファスティングのみの施設がいいや。

    +41

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/09(月) 20:08:07 

    幻覚見たり洗脳されそうで怖い

    +15

    -5

  • 37. 匿名 2017/10/09(月) 20:09:42 

    そんなのやるなら規則正しい生活と栄養ある食事すれば良いじゃん。短期間でなんとかしようと思うからそういう断食して即効性のある物を選ぶ欲ばかり出るんだよ。

    +14

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/09(月) 20:10:58 

    3泊も水だけはキツイけど、ファスティングは興味ある。
    日々色んなものを食べ過ぎていて、胃が疲れている感じがするから、一度リセットしたい。

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/09(月) 20:16:09 

    やることないと頭の中「お腹空いた」だらけになるから写経とか座禅とか、掃除でもしないと乗り切れそうもない。

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/09(月) 20:17:46 

    朝寝坊して仕事に行って、昼食べないまま残業してるから、私今日一日断食してるみたいなもんだけど

    +24

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/09(月) 20:19:15 

    カレーライスの香りがしてきたらどうするの?

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/09(月) 20:19:46 

    人参ジュースや味噌汁(具無し)が出る
    断食施設に興味ある!!

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/09(月) 20:19:57 

    一泊二日で成田山の行ったよ!楽しかった!

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/09(月) 20:22:24 

    >>35

    座禅や写経、私語禁止は我慢できると思うんだけど、お金払って掃除は私には無理だな…はい、煩悩の塊です…

    +33

    -4

  • 45. 匿名 2017/10/09(月) 20:23:35 

    批判とかじゃなく、単純に疑問なんですが、低血糖で倒れたりしないのですか>_<?

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/09(月) 20:24:56 

    ふざけ出したり、愚痴りだしたり、キレるヤツが出てきそう

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/09(月) 20:26:32 

    腸炎になって食べれなくて絶食になったw

    顔の毛穴がなくなり裸綺麗になって肩こりがなくなったw

    友達はファスティングダイエットしたけど合わなかったと言ってました(^^)

    +23

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/09(月) 20:29:37 

    断食は医療行為の一種
    そのお寺は医師免許お持ちですかね

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/09(月) 20:31:40 

    >>40 倒れるよ(´・ω・`)

    最低限度、ウィダインゼリーとか常備してた方が良いよ!

    腸炎になった時、今日は水かお茶、明日から飲み物、ウィダインゼリー系て言われた

    ウィダインゼリー、お腹に優しくてたすかったよ!(^^)

    +13

    -5

  • 50. 匿名 2017/10/09(月) 20:36:57 

    >>1
    成田山で行っている断食は本当に修行目的の人のためじゃないかな。結構厳しいらしく脱落する人も多いって聞いたよ。専門の断食施設の方が良いのでは?

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/09(月) 20:36:57 

    腸炎になって食べれなくて絶食になったw

    顔の毛穴がなくなり裸綺麗になって肩こりがなくなったw

    友達はファスティングダイエットしたけど合わなかったと言ってました(^^)

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2017/10/09(月) 20:38:43 

    3泊4日は長いなー
    1泊くらいなら〜とか考える私には到底無理なんだろなあ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/09(月) 20:38:57 

    失礼 二重投稿になってたm(__)m

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/09(月) 20:50:25 

    しばらく前にNHKの72時間で修行体験のやってたな。断食はなくて修行のみだけど。
    なんかこう‥自分探し系や不思議ちゃん入ってる人がチラホラいたような。
    いつも72時間は録画して繰返し見るんだけど、1回見てうわー‥と思ってすぐ消した。

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/09(月) 20:53:10 

    成田山の断食修行したことあります
    修行と言っても、朝のご祈祷の参加と門限6時があっただけで、あとは自由時間です。
    ひたすら散歩するか、図書館で本を読むか、お坊さんの時間が合えば座禅修行とかもさせてもらえます。
    断食明けの食べ物が何でも美味しいし、化学調味料的なモノは舌が嫌がりました。
    まぁ、すぐに元通り何も感じなくなりましたが。
    またそのうち行きたいと思っております

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/09(月) 21:01:41 

    断食ではないけど、永平寺の雲水体験に興味あります!ほんとは一年くらい行きたいけどなかなか時間とれないから体験だけでも!

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/09(月) 21:06:03 

    私も成田山行きました!
    健康診断書が必要でしたよ。
    修行だから仕方ないけど、成田山の布団が、これちゃんとほしてるのかな?ってくらいずっしり重くて、汚かったのが気になった。
    断食中は尿が臭くて、からだに溜まった毒素がでてくる感じで良かったよ。
    また行きたいと思う事あるけど、あの布団が、、、

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/09(月) 21:22:14 

    すごいタイミング良く稀なトピが立ってビックリした!まもなく参りますので経験者談参考になり有難いです。

    断食そのものよりもデジタル断食のが楽しみ。五感がクリアになる感じはありましたか?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/09(月) 21:43:29 

    >>57
    15年前位に行ったときもボロかった。
    しかも部屋の陽当たりめちゃくちゃ悪いからなぁ。
    私はその後他の断食へ行ったよ。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/09(月) 22:26:04 

    >>57
    成田山くらいのお寺だから真綿布団じゃないでしょうか。絹の綿布団で重いですよ。
    汚いのは知らないけど笑

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/09(月) 22:26:05 

    たまに病気で1日 何も食べられなかった後の
    味覚って研ぎ澄まされるよね
    いかに普段 濃い味付けで食べてたか分かる

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/10(火) 00:48:26 

    油物をたべないっていう
    油抜きを数週間したけど
    そのあとじゃがりこ1本も
    気持ち悪くて食べられなかった

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/10(火) 03:47:31 

    修行は遊びじゃないんだよ!
    あれはいいけどこれはやだとか
    わがままが多いガル民だこと笑

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/10(火) 06:57:14 

    悪いものが出ていくっていうけどどういうこと?
    汗と一緒に出ていくとか、なんか出ていく感じがするだけなのか

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/10(火) 08:41:25 

    健康診断に3千円くらいかかるみたいですね!参道にうなぎ屋さんやら美味しそうなお店が沢山ありますし、帰りに寄る楽しみもありそうですね(o^^o)余力があればですが、、笑

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/10(火) 16:23:26 

    トピずれかもしんないけど。
    原因不明の湿疹で顔が真っ赤になるのが一年以上続いていました。
    様々な方法を試し、西洋医学では治らず自分で調べた、半日断食(18時間何も食べずに胃腸を休める→免疫あがり治癒力向上)したら、4日目から顔が元の肌に戻りつつあります。
    半信半疑でしたので、効果に驚きと疑いもありますが・・・。
    まだ万全じゃないけどこのまま回復するのではないかと期待しています。
    もともと胃腸が極端に弱く、ごはんの時間だからごはん3食食べるみたいな生活でした。
    朝は食欲ないけど体に悪いと思い食べてました。
    ちなみ30回以上よく噛んで消化を促します。
    ステマでもなんでもなく本当に効果があったので、うれしくて投稿しました。
    ちなみに体重も2kg減りました。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/10(火) 19:47:57 

    断食は興味ある。特に休みの日なんかで家にいるとずーっと食べてばかり・・。
    胃腸よ、すまぬ・・。
    でも、ちょっと食べなかっただけでイライラしたり、気持ち悪くなったりするから
    断食できるか微妙。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/13(金) 12:44:00 

    このトピ見つけてから思い切って3日断食してます。今日が最終日。飲み物とヨーグルト食べてオッケーの固形物を控えるプチ断食。153センチ61キロ→58キロになりました。体重はすぐに戻るだろうけど、今回はダメな自分と決別して頑張る目的だったので良しとします。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード