ガールズちゃんねる

贈り物を遠慮したい時

76コメント2017/10/10(火) 12:52

  • 1. 匿名 2017/10/09(月) 17:45:02 

    職場の同僚が粘土をこねたハンドメイドアクセサリー作りに凝っていて、たまにいただきます。
    でも、正直私の趣味ではなく、お返しもしないといけないのでお断りしたいと思っています。
    角が立たずにお断りする方法はありませんか?

    +90

    -2

  • 2. 匿名 2017/10/09(月) 17:45:43 

    お返ししなければいいのでは

    +197

    -5

  • 3. 匿名 2017/10/09(月) 17:46:16 

    お返しいらないんじゃない?
    本人も求めてないと思う

    +202

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/09(月) 17:46:17 

    +8

    -76

  • 5. 匿名 2017/10/09(月) 17:46:21 

    お返しするからまた向こうもくれるんじゃないの??

    +127

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/09(月) 17:46:29 

    ないです。これはもう職場がうまくいくための必要経費だと割り切ろう。

    +19

    -12

  • 7. 匿名 2017/10/09(月) 17:46:36 

    ハンドメイドあるある
    勘違いして周りに配る人いるよね

    +151

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/09(月) 17:46:46 

    もらうだけ もらえばいいと思う。
    お返しなんて いらないよ。

    +116

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/09(月) 17:46:58 

    贈り物を遠慮したい時

    +41

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/09(月) 17:47:04 

    贈り物を遠慮したい時

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/09(月) 17:47:17 

    もう一旦お返し辞めてみる。

    +82

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/09(月) 17:47:18 

    うわー主さん気の毒
    でも断れないよね…趣味じゃないとは言えないし
    「もう気を使わないで下さいねー」
    位しか言えない……。

    +124

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/09(月) 17:47:31 

    「あたし粘土アレルギーなんですよ」ってのはいかがでしょうか。

    +12

    -10

  • 14. 匿名 2017/10/09(月) 17:48:01 

    「以前いただいたものがあるのから私の分はいいよ。ありがとう(ニコ)」

    +134

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/09(月) 17:48:13 

    相手がどんな人なんだろう。

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/09(月) 17:48:21 

    お返しすると向こうも、じゃあまた作ってあげなきゃ!って思うのかもよ
    断るのが難しいならお返しをやめる、これがいいと思う
    そうすれば向こうも自然と察すると思うよ
    「えーお礼はぁ?」って人なら嫌すぎるけど

    +94

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/09(月) 17:48:25 

    お返しするからループするんじゃないかな

    +67

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/09(月) 17:48:41 

    お返しはしない。もらったら一応箱に入れておき、クローゼットの奥深くに置いておく。
    その人が辞めるか、自分が辞めるかして縁が切れたと同時に箱ごと捨てる。

    +97

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/09(月) 17:49:08 

    みんな書いてるけど返すからだよ。
    貰うだけが嫌なんだろうけど、ならその人の嫌いな物返せばいい。
    嫌なもの貰う気持ちがわかる

    +60

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/09(月) 17:49:14 

    うわぁ、断りづらいね。。
    ごめん、もう自宅に置き場所もないし悪いから!って断るとか?

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/09(月) 17:49:22 

    素人の粘土細工とかいらねー!
    お返しなんかしたら味しめてまた持って来るよ。スルーでいいよ。
    もしくは百均のお菓子程度

    +76

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/09(月) 17:49:45 

    私ならお返しはしないかなー
    お願いして作ってもらったのならともかく

    なんていうの、旅行のお土産と同じ感覚でいればいいんじゃないかな
    お土産にお礼はしないしさ

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/09(月) 17:49:52 

    さりげなく「粘土はもういらねんどー」って言ってみる

    +63

    -8

  • 24. 匿名 2017/10/09(月) 17:50:36 

    手作りだからメルカリとかには出しちゃダメだよ。
    トラブルのもと

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/09(月) 17:50:57 

    プレゼント的な思いのものを断ればそれだけで角が立つ。もらうだけもらって家では全て袋に入れ思い出として取っておくか邪魔なら回収車行き。

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/09(月) 17:51:22 

    >>23
    wwwwww
    さりげなく、、、

    +32

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/09(月) 17:51:24 

    崎陽軒美味しくない

    +8

    -18

  • 28. 匿名 2017/10/09(月) 17:51:32 

    >>9

    欲しい❗️

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/09(月) 17:52:19 

    もらうだけ貰ってお返しはしない。
    お返ししなかったらそのうち、贈り物もなくなるかもだし。
    それでも贈り物してくるなら、貰ってばっかりで何もお返し出来ないからもういいよ。って。
    いままでじゅうぶん貰ったから、ありがとうという。

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/09(月) 17:53:24 

    主さんもなんかハンドメイドでお返ししたら?押し花のしおりとか。毎回野花のしおりでお返し。いらない物もらう人の気持ちがわかるかも。

    +73

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/09(月) 17:53:29 

    ほかの人はどう対応してるの?
    主さんだけにあげてるわけじゃないよね?
    まあ、私なら例え他がお礼してたとしてもお礼はしないかな。頼んで作ってもらったならもちろん別だけど

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/09(月) 17:54:04 

    アレルギーの断り方は角が立たないでいいね。
    粘土アレルギーとか金属アレルギーとかネットで知識つけて言い回しすればいいね。

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/09(月) 17:54:13 

    手作り以外にもプレゼントって難しいよね。
    ハンカチ程度でも趣味が違うし、食べ物は好みや体調あるし。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/09(月) 17:54:56 

    >>1
    お返ししなければいいが多いけど、趣味を知ってるような仲良しでもなく、頼んだわけでもないのに物をあげたがる人はお返ししないと影でブチブチ言うよ
    断ったらキレられるだろうし角を立てたくない場合もらい続けるしかない
    私は一度角を立ててまで断ったのにまたプレゼントしてくる人がいて脱力した

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/09(月) 17:56:10 

    身バレしないこと祈るんだけど。
    みてないかな?ここ

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/09(月) 17:56:19 

    >>27
    あなたは今、神奈川県民を敵に回しました

    +7

    -6

  • 37. 匿名 2017/10/09(月) 17:58:07 

    >>1
    もう沢山いただいたから他の人に作ってあげてって言えば?

    +20

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/09(月) 17:59:28 

    手作りは食べ物も小物もいらないなー
    なんで手作り趣味の人って周りにあげるのかな

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/09(月) 18:00:07 

    >>32
    そういう人って変にクリエイター魂()を燃やして、主ちゃんみたいな人の需要にも応えなきゃ!とかで材質変えてチタンとか使ってきそう。
    主ちゃんもオシャレ楽しみたいでしょ?みたいな。

    +19

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/09(月) 18:00:31 

    頼んでないけどお土産貰ったらお返しするな。
    難しい

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/09(月) 18:01:07 

    主です。
    お返しといってもちょっとしたお菓子程度ですが、やっぱりお返しするからいけないんですよね。
    「もう今まで沢山いただきましたので私の分は結構です。」といつも言っているのですが、「私、作るのが楽しいから気にしないで!」って感じです。

    +50

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/09(月) 18:01:18 

    あげたがりは寂しい人なんだよ
    うちのお局さまもみんなに事あるごとにプレゼントして迷惑がられてた
    本人は私って人と人との繋がり大事にするからって言ってたけど、相手の気持ちは考えられなかった模様

    +38

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/09(月) 18:02:06 

    「私もそれ作ってみたいです」って言って
    しばらくしてから
    「うちに粘土細工増えてきて置き場が無いからもういいです」って言ってみてはどうでしょう!

    +2

    -10

  • 44. 匿名 2017/10/09(月) 18:03:20 

    >>41
    あげたいだけだからってんならそのお言葉に甘えて、貰うだけにしといた方がいいよ
    別に、あげる側が「お礼くれないのぉ~?」みたいな輩でなければその方がお互い角が立たない

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/09(月) 18:03:39 

    >>41
    出たー迷惑で断っても「気にしないで」「遠慮しないで」「大丈夫だよ」っていう人は絶対引いてくれないから主さんが諦めるしかない

    +48

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/09(月) 18:05:50 

    お返ししなくていいよ
    こっちから頼んで作ってもらったわけじゃないんだし
    お返しもらうからまた作ってくれるんだと思う
    お返ししなくて、くれなくなったらラッキーでしょ

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/09(月) 18:14:38 

    嬉しいものをもらったなら
    その都度いちいち、ささやかでも何かお返しをしたいけど

    主さんみたいに迷惑なものをもらった場合なら
    毎回お返しはせず、四~五回もらったらやっと一回お返しするとか
    それもお財布が痛くない安価なものね
    それでいいと思う

    しかし粘土のアクセサリー、しかも他人のセンス押し付けられるとか迷惑だよね

    その人自分の分だけ作ってればいいのに

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/09(月) 18:23:01 

    >>41
    じゃあ本当に気にせず
    お返し不要だと思う

    お返ししなきゃいいとコメントしてる人は
    人付き合いも礼儀も知らない人だなと思って読んでたけど

    主さんとその人の間にそういう会話があったなら
    もうお返しはやめていいと思う

    ありがとう!ってもらって
    帰宅後ゴミ箱にポイで
    あとは忘れてしまえばいい

    +20

    -3

  • 49. 匿名 2017/10/09(月) 18:23:18 

    >>34
    いるねーそういう人
    頼んでないのに毎回いらんものくれて、
    御礼なんていいよーそんなつもりないから~私があげたいだけなの~
    と言っておきながら、
    本当に何もあげない人がいると、「あの子私が何あげてもお礼一つ寄越さない!礼儀が鳴ってない!どういう育ちなの!」ってキレててさ
    周りはうわー…自分でいらないって言ってたし、その子何回も丁重に断ってたじゃん…って感じだったけどそういう人って自分の考え絶対曲げないしやっかいよね

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/09(月) 18:24:17 

    >>41
    自分勝手だなぁ〜、作るの好きとか知らんよ(^_^;)
    こっちは貰うの嫌いです...

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/09(月) 18:26:36 

    ハンドメイドを家族や友人以外にプレゼントする事は殆どないけど、
    貰うときは御礼は言うし、
    気負いするような物も貰わないので、
    こちらもチョコレートとかお返しして終わるかな。

    アクセサリーとか貰った事が無いから分からないけど、
    確かに好みがあるし、粗末にもできないから困るよね。
    高額でなさそうなら、そのままかプチプレゼントを何かの機会に返すとかでいいんじゃないかな?

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/09(月) 18:29:48 

    我が家は全員カフェイン摂取を止められています。知っているのに姑はお茶を送ってきます。何度言っても「うちはいつもお茶だから!」と言って必ず送って来ます。

    はっきり言って迷惑この上ない!

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/09(月) 18:30:17 

    お返しなかったら陰で文句言うって書いてる人いるけど、そもそも陰で文句言ったところで皆主さんの味方すると思うけど。
    え?しょっちゅうのハンドメイドの粘土細工に返しよこせってか。と思わない方がおかしい

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/09(月) 18:30:50 

    お返しがめんどくさいから友達以外からはお土産とか欲しく無い

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/09(月) 18:33:22 

    メルカリに出品して売れたら100円程度のお菓子を買ってお礼するとか

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/09(月) 18:33:55 

    >39 そうそう実際そうされた。
    そうしたらこう言う。私はチタンも駄目なの変わってるでしょ?お医者さんにも言われてて肌身につける貴金属は自分で選ばないと変なかぶれになるんだよねー。ごめんねありがとう。くれるなら食べ物がいいな。えへへ!とずっと言い続ける。これでアクセサリーは引くはず。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/09(月) 18:37:48 

    素敵なものなら嬉しいけどいらないものよくくれても困るよね
    一回お返しをしないで様子を見たり、相手が察してくれるように困ってるのをちょっと態度に出してみたら
    あと他の人も言ってた自分も変なもの作ってあげるのもいいね!

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/09(月) 18:46:35 

    主です。
    みなさんありがとうございました。
    しばらくはお返しをせずにスルーしてみようと思います。
    崎陽軒のシュウマイは美味しいですよね。
    久し振りに食べたいです♡

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/09(月) 18:52:47 

    近所の道路族のママさんから、
    貰って何回も貰ったけどお返ししなかったわ。
    あちらが嫌味でか『これ、300円で売り出しているのー』とか言うから
    なら、貰わないから利益にした方が良くない?って言ってやったわ
    要らねーし。お世辞で上手だねとか間に受けないでよ

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/09(月) 19:04:07 

    >>30
    この、確実に「いらねー!!」ってなる物をお返しにする作戦いいね
    何かのお菓子の空き缶リメイクみたいなちょっと嵩張る系とか

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/09(月) 19:07:08 

    お返しをしなければだんだんくれなくなるかも
    それも無理なら絶対にお世辞で褒めない、よく分からないと濁す。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/09(月) 19:11:41 

    負けじと絶対にいらないハンドメイド品をお返しに返す。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/09(月) 19:14:34 

    >>58
    それがいいよ!
    これからの平和を祈る。ま、大丈夫だと思うよ。みんながみんな、お礼返してるわけでもないだろうし、主のように内心、毎回お礼するのもな~って人も少なからずいると思う。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/09(月) 19:22:08 

    ご近所さんにいらないものもらってもお返ししない。お返ししないことが迷惑です、という意味だと思ってるから。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/09(月) 19:53:08 

    でも貰いっぱなしってなかなか出来ないよね
    貰ったらお礼も言うし喜んで見せるし。
    お返しはいらない喜びもしないってリアルでは相当ハードル高いよ
    どんなハンドメイドか分からないけど
    素材にアレルギーが出たとか
    メルカリで売る事を勧めるとか
    う〜ん、それでも弱いかな・・

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/09(月) 20:25:41 

    >>1
    お返しはしない。するとまた貰うはめになってエンドレスだよ。
    「子供が小さいから食べちゃう」とか言って断るのもいいかも。
    いなけりゃ姉の子供とか。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/09(月) 20:49:50 

    人に物をあげるのが好きな人いるよね
    趣味じゃないものを貰っても困るのに、そういうことは全然考えない
    ハッキリ言うと角がたつから遠回しにお気遣いなくーとか言っても、遠慮しないでぇ~と押し付けてくる
    遠慮じゃねんだわ

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/09(月) 21:22:58 

    >>4
    いくらなんでも不愉快。即通報しました。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/09(月) 21:45:33 

    あげたいから作るというよりひたすら作りたいんだよね。
    その趣味に飽きるまで続くし見返りも求めてないという
    断れないパターンですよね。

    その人だって作ったのが溜まってきたから人にあげてるだけ。
    お返しナシで貰うときもお世辞とか言わず御礼の一言だけに。
    リアクションを少なくしてあげてもつまらないと思わせる。

    私は千代紙で作った箸置きみたいの100個近く貰ったよ。
    初めはきれいですね~とか言ってもらっていたけど
    途中から「いつも貰って悪いから」と断っても効果ナシ。
    最後の方はうんざりして「あっどうも」になってた。
    そのうち飽きたみたいでようやく解放されました。
    はっきり言って地獄。顔みただけで憂鬱になったよ。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/09(月) 22:11:53 

    誕生日に服とか貰って困るんだけどどう断ったらいいかな?
    親友なので言いにくくて。
    これ似合うと思うってニコニコでくれるんだけどどうしたらいいだろう。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/09(月) 23:18:46 

    お返しだったら気軽にジュースかコーヒーを奢るとか、変に重々しいお返しはしないほうが。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/09(月) 23:46:26 

    いらないものを貰ってお礼をするのもなんか腑に落ちないよね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/10(火) 02:07:27 

    手作り配る人は、地雷100%だよ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/10(火) 07:08:48 

    アクセサリー作って回りの人にあげる一連の行為が好きな人もいるからね
    本人があげることで自分の腕を認められたと思い込む人いるから
    お返し抜きにして様子見ていたらそのうち
    控えてくれると思う

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/10(火) 08:53:06 

    あげやすい人、あげ甲斐のある人っていると思う。

    会社の先輩から折り紙で作った花をもらったんだけど
    最初にベタ褒めしたら何度も貰う事になった。自業自得。
    それも全部立体でかさばるし捨てるに捨てられない。
    最初に褒めまくったのが運の尽き。喜んでいると思われた。

    貰っておけばいいんだけど邪魔だし、いらない物を貰う事が
    ストレスになって、ゴディバの箱入り菓子をお返しした。
    「たくさんありがとうございました~」とニッコリ過去形で。
    その後にもう1回貰ったんで同じように返したら察したようで
    貰わなくなった。お返しというよりケジメの出費のつもり。

    自分でもアホなやり方だと思ったけど、貰う方に負担が
    かかってると思えば止めてくれるかな~と。

    「えっ」って感じで貰った同僚にはあげてないんだもん。
    やっぱ最初が肝心で褒めすぎないに尽きる。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/10(火) 12:52:35 

    最近猫かいはじめて、よくいろんなものなくなるし、食べちゃったりしたら危ないから今回はいいよ!ありがとう!っていう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード