ガールズちゃんねる

赤信号を平気で渡る老人への誤解 「信号機は見上げないとよく見えない」

203コメント2017/10/10(火) 16:09

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/09(月) 16:27:34 

    高齢者は信号が赤になっても、平気でゆっくりと渡る。よく目にする光景の1つです。どうしてそんな行動をとってしまうのでしょうか? こう考える人が多いと思います。「車のほうが止まってくれると、老人が思っているから」「渡り切れるという自信を、老人が持ってしまっているから」。でもそんな高齢者は、非常に少数派。先ほども触れたとおり「老化による体の変化」が原因なのです。

    そもそも日本の信号機は赤になるのがとても早く、特におばあちゃんには渡り切れないように作られています。歩行者が1秒に1m歩いた後に赤になる設定になっているのですが、85歳を超えると男性は0.7m、女性は0.6mしか歩けないのです。また、高齢者は信号機をもともとよく見ていません。それは信号無視ではなく、「瞼(まぶた)が下がってくるから、信号機が設置された上のほうがよく見えない」「転倒すると寝たきりにもなりかねず怖いので、下を見て歩かないと不安」「腰が曲がってしまうから、信号機はよく見上げないと見えない」など、多くの老化による体の変化が関係してしまいます。

    そういった事情を知っていれば、周囲も「歩くのが遅いなあ」「なんで信号無視してるんだ?」といらだつことも減るでしょう。
    赤信号を平気で渡る老人への誤解 「信号機は見上げないとよく見えない」 - ライブドアニュース
    赤信号を平気で渡る老人への誤解 「信号機は見上げないとよく見えない」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    こうならないための解決策としては、瞼の下がり防止には「目を強くつぶってから強く開けるという運動を、1日10回程度行う」「メークを落とす際は、瞼を強くこすりすぎない」、転倒防止をして歩行速度を速めるには「シルバーカーを使う」「簡単なスクワットで足腰を鍛える」などが解決策の一例となります。いずれも、そんなに難しい方法ではありません。 周囲は、高齢者が信号の近くにいる際には、手助けしたり、車の運転中はスピードを落とすなどができます。

    返信

    +21

    -195

  • 2. 匿名 2017/10/09(月) 16:28:46  [通報]

    見上げて下さい
    返信

    +1004

    -28

  • 3. 匿名 2017/10/09(月) 16:28:49  [通報]

    まぁお年寄りはしょうがないよね。
    返信

    +37

    -165

  • 4. 匿名 2017/10/09(月) 16:28:53  [通報]

    いや、見てよ
    返信

    +763

    -11

  • 5. 匿名 2017/10/09(月) 16:29:01  [通報]

    そう言われてもね
    返信

    +536

    -7

  • 6. 匿名 2017/10/09(月) 16:29:19  [通報]

    こっちは加害者になりたくないんだよぉぉぉ!
    本気でヒヤヒヤするのよ
    返信

    +680

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/09(月) 16:29:21  [通報]

    じゃぁ見上げるしかないよね
    返信

    +526

    -5

  • 8. 匿名 2017/10/09(月) 16:29:33  [通報]

    いやいや、ちゃんと見ろよ
    返信

    +457

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/09(月) 16:29:41  [通報]

    じゃぁ許す。


    とはならん。
    返信

    +524

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/09(月) 16:29:43  [通報]

    でもさ、そういう社会を自分達が作ってきたわけだし。
    返信

    +460

    -6

  • 11. 匿名 2017/10/09(月) 16:29:48  [通報]

    いやいやいや。。笑
    返信

    +199

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/09(月) 16:29:54  [通報]

    いや信号機ある場所わかるでしょ
    立ち止まって見なよ
    返信

    +430

    -4

  • 13. 匿名 2017/10/09(月) 16:29:56  [通報]

    じゃあ国が信号機の長さ調整したりしてよ。それを知ったからって何?って感じ
    返信

    +442

    -6

  • 14. 匿名 2017/10/09(月) 16:30:00  [通報]

    極端な話だけど、そこまで動けないのであればタクシー使うなり何なりして欲しい。赤信号を普通に渡られても困る。
    返信

    +475

    -10

  • 15. 匿名 2017/10/09(月) 16:30:02  [通報]

    老人に限らずよく見かけるよ。
    返信

    +17

    -13

  • 16. 匿名 2017/10/09(月) 16:30:06  [通報]

    見てください。
    返信

    +159

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/09(月) 16:30:10  [通報]

    それがどうした
    見上げろと
    返信

    +200

    -5

  • 18. 匿名 2017/10/09(月) 16:30:17  [通報]

    見えないなら渡るな
    見えてから渡れ
    返信

    +238

    -7

  • 19. 匿名 2017/10/09(月) 16:30:18  [通報]

    なに正当化しようとしてんの?
    返信

    +301

    -5

  • 20. 匿名 2017/10/09(月) 16:30:34  [通報]

    跳ねられたくないでしょ?
    こっちも交通ルール無視した人跳ねたくない
    年寄りだからじゃないのよ、年寄りだからこそちゃんとその辺気を付けなよ
    返信

    +295

    -4

  • 21. 匿名 2017/10/09(月) 16:30:40  [通報]

    横断歩道を歩いてる老人は遅かろうと別に構わない
    むかつくのは横断歩道じゃないところを横断しようとしてめっちゃ遅いこと
    返信

    +462

    -4

  • 22. 匿名 2017/10/09(月) 16:31:03  [通報]

    紀香のほんで?貼って!!
    返信

    +13

    -18

  • 23. 匿名 2017/10/09(月) 16:31:04  [通報]

    てか青信号めっちゃ変わるの早いのあるよね?
    あれ、お年寄り無理だよ
    返信

    +227

    -4

  • 24. 匿名 2017/10/09(月) 16:31:05  [通報]

    それでも信号は見てくれ……。周りからすると迷惑。
    でも、全ての信号を音付きにするとか工夫も必要なんだと思う。
    返信

    +147

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/09(月) 16:31:26  [通報]

    信号ないところ平気で横断する老人何なの?
    返信

    +265

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/09(月) 16:31:34  [通報]

    横断歩道や信号機のない所で道路を渡るお年寄りはどうして?
    返信

    +185

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/09(月) 16:31:40  [通報]

    それで轢かれて、人がいるの見えなかったので、と言われても何も言えんな
    返信

    +103

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/09(月) 16:31:48  [通報]

    どこの地域か忘れたけど、下(地面)に信号機を付けてるところがあるとテレビで見た

    そうすれば、お年寄りも見上げずに下を見ると信号が分かるからって
    良いなぁと思った
    返信

    +163

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/09(月) 16:31:56  [通報]

    でもさ、あなた方って横断歩道じゃないとこも平気でのらりくらりと渡るよね??
    横断歩道の白線は見えるよね?
    見上げなくて良いの
    下向けば見えてる
    返信

    +216

    -4

  • 30. 匿名 2017/10/09(月) 16:31:58  [通報]

    車だってけっこう赤ぎりぎりで突っ込んでくるよね。
    返信

    +97

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/09(月) 16:32:03  [通報]

    信号機見えないなら、誰かと付き添いで歩いてください。それか、信号機がない所を歩いてください。
    返信

    +26

    -4

  • 32. 匿名 2017/10/09(月) 16:32:28  [通報]

    間に合わないなら、次の青まで待つ。
    信号の色を見ながら歩くわけじゃないし、確認だから、それは怠らないでほしい。
    いらだつというより、本当に危ないから、周囲も気を付けるけど、本人が気を付けないとね。御互い気を付けましょうよ。
    返信

    +116

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/09(月) 16:32:36  [通報]

    >>21
    いや横断歩道でも信号無視されると怖い。
    上を見るのが辛くてもちゃんと信号を確認して欲しい。
    返信

    +24

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/09(月) 16:32:44  [通報]

    年寄り増えてんだからもうちょい長くしてもいいんじゃないの?
    返信

    +115

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/09(月) 16:32:49  [通報]

    >>21
    仕方ないからゆっくり待つよね。子どもも同じ。
    問題は信号機のない所で勝手に渡るお年寄り
    返信

    +126

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/09(月) 16:32:57  [通報]

    交通量の多い県道なのに、普通に横切る年配者がわんさかいる。近くに信号あるのに。
    返信

    +67

    -4

  • 37. 匿名 2017/10/09(月) 16:33:07  [通報]

    自分のコメが冷たいと批判が来るかと思って見直したら同じようなコメが多くてちょっと笑ってしまった。
    返信

    +11

    -6

  • 38. 匿名 2017/10/09(月) 16:33:08  [通報]

    それで事故が起きてしまったらどうしようもない。
    見えやすい位置にも配置するとか良い案はないの?
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/09(月) 16:33:17  [通報]

    小学生も見上げてますが
    返信

    +75

    -6

  • 40. 匿名 2017/10/09(月) 16:33:30  [通報]

    子供の方がマナー守ってる。
    返信

    +101

    -5

  • 41. 匿名 2017/10/09(月) 16:33:41  [通報]

    >>25
    いやいや、若い人も渡る人は渡るだろ。
    てか若者の方がよく渡ってるわ
    返信

    +15

    -14

  • 42. 匿名 2017/10/09(月) 16:33:56  [通報]

    視界に限界来てるからこそ気を付けなよ
    こっちにだって急ブレーキにも限界あるし、突然赤信号でゆっくり渡られても迷惑
    返信

    +57

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/09(月) 16:34:00  [通報]

    で?どうしろと?
    そんな言い訳、認知症よりタチが悪いです。
    公道を歩くなら、交通ルールは守ってもらわないと。
    返信

    +93

    -4

  • 44. 匿名 2017/10/09(月) 16:34:02  [通報]

    で?
    返信

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/09(月) 16:34:47  [通報]

    >>41
    いや全然見ない。
    返信

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/09(月) 16:34:52  [通報]

    だからって見ないで自分のタイミングで渡って良い訳じゃない
    返信

    +68

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/09(月) 16:34:52  [通報]

    これは年寄りとか関係ないなぁー。
    若い人でも嫌がらせのように渡る人いるよね
    返信

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/09(月) 16:34:54  [通報]

    高齢者見てるとヒヤヒヤする
    歩行者用の信号がパカパカなってるのに平気で渡り始めるし信号が赤になって車が来ててもお構いなしだし…
    人身事故の目撃者にはなりたくない
    返信

    +73

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/09(月) 16:35:06  [通報]

    自転車の後ろのチャイルドシートに幼稚園児乗せて、横断歩道赤なのに渡った主婦がいた。

    お子さんも見てますよ~。子供に説明できる?
    返信

    +30

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/09(月) 16:35:13  [通報]

    引かれても文句言わないでね
    返信

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/09(月) 16:35:14  [通報]

    和歌山だったかな、歩道に信号埋め込んでるところあったと思うんだけど、医療費ばかりお金掛けずにそういう設備にお金かけたらいいんじゃないかと思う。
    返信

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/09(月) 16:35:15  [通報]

    >>36
    知り合いのおばあさんもそうで子供に「きちんと渡って下さい」とうるさく言われた、年寄りを小馬鹿にするとうちの母に愚痴って更に母にキレられてた
    返信

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/09(月) 16:35:15  [通報]

    知らんがな
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/09(月) 16:35:25  [通報]

    頼む、一人で出歩くな!
    返信

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/09(月) 16:35:28  [通報]

    確かに円背だと見上げるのも大変だろうし、時々すごい速さで青から赤に変わっちゃう信号もあるよね。
    事故を減らすために高齢者にも見る努力はして欲しいけど、もう少し配慮された環境になるといいなと思う。
    返信

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/09(月) 16:35:53  [通報]

    せめて、せめて横断歩道を歩いて下さい。
    横断歩道じゃない道を歩かれると本当に困る。
    ヒドイ時は、
    片側2車線の国道を横切っている老人いるからね…。
    返信

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/09(月) 16:36:58  [通報]

    >>22
    自分で貼りなよ。
    あんたも信号見ない老人と一緒だよ。
    返信

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/09(月) 16:37:00  [通報]

    横断歩道の信号は全て青の時に音楽流れたり音がなるようにするべきだね
    返信

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/09(月) 16:37:06  [通報]

    赤信号でのんびりも、横断歩道ないとこでのんびりも、自転車でフラフラも本当に怖い
    年寄りだから仕方ないで済む話じゃないと思うんだよね
    返信

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/09(月) 16:37:16  [通報]

    川沿いウオーキングしている年配者がいて、ある道は信号ある所まで遠回りする場所なのに、面倒くさいからか?交通量多いのに横切っている。

    ウオーキングする暇があるんだし。ウオーキング好きなら、信号までウオーキングしなさい。
    返信

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/09(月) 16:37:24  [通報]

    昼間なら許せるけど、暗い夜道ちょろついてる老人はまじでイライラする。家で寝てろや。
    返信

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/09(月) 16:37:25  [通報]

    のんびりしか歩けなくて歩行者の信号赤になってようやく渡り切るくらいならこちらも怒りまではしないよね?
    明らかに渡っちゃダメだ時に渡ってたりするから事故も起こるし、死人も出るわけです。信号見上げて、青になった瞬間から歩いてください。
    返信

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/09(月) 16:38:07  [通報]

    見易くしても無視するでしょ
    返信

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/09(月) 16:38:55  [通報]

    夜とか夜明け前の年寄りも怖い
    トボトボと車道(横断歩道なし)通ってたり
    認知症の場合もあるけど、どちらにしろ怖いわ
    返信

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/09(月) 16:39:11  [通報]

    見えなかったら赤信号で渡っていいの?
    そんなの許してたら誰も信号守らなくなるよ
    目が見えない人も子供も守ってるんだからただの言い訳でしょ
    返信

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/09(月) 16:39:11  [通報]

    見上~げて~♪ごらん~♪
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/09(月) 16:39:17  [通報]

    車は止まるだろうと思っているくらい、車が走っている前を普通に横切る年配者がよういる。
    返信

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/09(月) 16:40:03  [通報]

    音鳴らしても年寄りは耳聞こえないなら意味ないよ
    返信

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/09(月) 16:40:20  [通報]

    横断歩道じゃないとこも左右確認すらせずに躊躇なく渡るよね
    赤信号を平気で渡る老人への誤解 「信号機は見上げないとよく見えない」
    返信

    +41

    -2

  • 70. 匿名 2017/10/09(月) 16:40:32  [通報]

    いやだからって信号を見なくていい訳じゃない
    全部の信号に音が鳴るやつを付ければいいんじゃない?
    (青信号の時だけ音楽が鳴るやつ)
    それでも赤で渡るお年寄りはゼロにはならないと思うけど
    返信

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/09(月) 16:40:38  [通報]

    これ田舎か都会でも話変わるよね。
    少なくとも都会のど真ん中で老人が信号機無いところ渡るなんてほぼ見たことない。いつも渡ってるのは若者だよね
    返信

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2017/10/09(月) 16:41:18  [通報]

    前に赤信号で横断歩道を渡り出すおばあちゃんが居た。最前にいたから停止、対向車も停止して見守ってた。でも後ろの車がずっとホーン鳴らすのよ。おばあちゃんが見えて来たらホーン止んだけど、対向車も停止してるんだから何かあると察してくれよ!と思った
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/09(月) 16:41:22  [通報]

    信号無視の年寄りをはねてしまっても罪にならない法律できてほしい
    返信

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/09(月) 16:41:36  [通報]

    うちの近所のスーパーの前の信号はよ~く老人が赤でも平気で渡ってて本当に怖い!

    信号を確認する以前の問題で、普通の道路のように平然と渡ってて…
    結構交通量が多いからそこで横断を待ってるたりすると後ろから追突されそうで、二次災害にもなりかねない。
    返信

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/09(月) 16:41:54  [通報]

    自転車で平気で信号無視してくるお年寄りがいるけどなんなんだろうか?
    後方確認も何もせずに突然、突入して来る
    危ないなぁと思ってクラクション鳴らしたら車蹴られた
    返信

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/09(月) 16:42:01  [通報]

    というか、余裕なさ過ぎ。
    たとえ車の方が青だったとしても、老人が渡る間ぐらい徐行して待てよ。
    飛び出し以外ならなんの問題もなく対処できるはず。
    返信

    +2

    -13

  • 77. 匿名 2017/10/09(月) 16:42:04  [通報]

    >>71
    都会のど真ん中はわからんけど下町とか住宅街は多いよ…
    しかも田舎より交通量多くて道幅狭くて密集してるから避けにくい
    本当にあれはテロ
    返信

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2017/10/09(月) 16:42:24  [通報]

    年寄りって暇でやることないくせにせっかちだよね
    返信

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/09(月) 16:43:12  [通報]

    みんな一斉に突っ込むところ同じでワロタ
    返信

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/09(月) 16:43:42  [通報]

    >>69
    これってでも途中だったら誰でも渡る距離じゃないの?こんな道路あんまり見ないけど
    返信

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/09(月) 16:43:51  [通報]

    先月、免許の更新に行ったときに年寄りの事故が増えてると言ってた。もちろんドライバーも気をつけないといけないけど歩行者も自分の身を守るためのマナーは必要だよ
    返信

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/09(月) 16:43:58  [通報]

    こっちが気を使えとでも?
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/09(月) 16:44:12  [通報]

    >>76
    急に止まるのが難しい場合もあるよ
    そもそも、そうだからこそ信号とか横断歩道とかきっちり決められてるんだよ。
    もしヒョイヒョイよけられるし徐行余裕なら信号も歩道もいらないよ
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/09(月) 16:44:16  [通報]

    >>69
    凄い!!よくこんな画像を持っていたね!
    まさにこれ!本当にやめて欲しい。
    返信

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/09(月) 16:44:21  [通報]

    >>75
    クラクションは危険回避用で抗議や威嚇のためにあるのではない
    蹴られて当たり前
    返信

    +5

    -7

  • 86. 匿名 2017/10/09(月) 16:44:35  [通報]

    うちの近所はヨボヨボ老人はさほど目につかない。
    50代〜60代のチャリのじぃさんばぁさんが子供の目の前で信号無視してくよ。こいつらなんの言い訳も出来まい。
    こういくのが後々瞼が〜とか言うんじゃないの⁈
    返信

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/09(月) 16:44:40  [通報]

    街中とかですれ違うときに避けようともせず突っ込んでくる老人と中年(おばさんに多い)が多くてイライラしてたけど、年をとると急に方向変えたりするのが難しくなったり空間認知能力が衰えるんだろうなと思うと少し悲しくなる。
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/09(月) 16:44:49  [通報]

    >>80
    住宅街こんなんめっちゃ多いわ
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/09(月) 16:44:55  [通報]

    >>69

    もうね、こんな年寄り日常茶飯事なのよ
    交通量多くてトラックとかもバンバン走る中央分離帯もあって6車線の大きな国道ですら、横断歩道じゃない所をこんな風に急にトロトロ歩いて渡りだすんだよ
    何でもうちょい歩けば横断歩道あるのに、わざわざ危険おかして渡りだすのかね
    返信

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/09(月) 16:45:07  [通報]

    76

    まさか青なのに、人が通ると思わないから、ビックリするでしょ!
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/09(月) 16:45:19  [通報]

    >>69
    この幅の道路だったらいちいち横断歩道の所まで行って渡らないでしょ?車線いらないくらないの道路じゃん
    返信

    +1

    -14

  • 92. 匿名 2017/10/09(月) 16:45:38  [通報]

    >>69

    まさしくこれ!
    時々これが自転車
    返信

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/09(月) 16:46:20  [通報]

    >>91
    うわぁ…
    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/09(月) 16:46:36  [通報]

    >>80
    車見えてたら渡らないでしょ
    動きが遅すぎて途中で来たのかも知れないけど
    返信

    +4

    -3

  • 95. 匿名 2017/10/09(月) 16:46:56  [通報]

    >>83
    そんなのスピード出しすぎか前方不注意でしょうよ。
    ちゃんと車間距離取って、状況確認しもって走行してれば安全に止まれるはず。
    止まれない状況なんて、となりの車線が渋滞してて
    間からいきなり出てくるような場合ぐらいしか思いつかない。
    返信

    +2

    -5

  • 96. 匿名 2017/10/09(月) 16:47:15  [通報]

    そういう言い訳いらん
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/09(月) 16:48:20  [通報]

    いやいや、空を見上げようよ。 あの青く澄み渡った広大な空に、自分たちの想いを馳せようよ。
    返信

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/09(月) 16:48:23  [通報]

    なんかちょくちょく、将来こんな年寄りになるんだろーなという書き込みが…
    一人で勝手に死ぬならともかく轢かれたら相手を加害者にして仕事も人生もめちゃくちゃにするんだからまじで勘弁してほしいわ
    返信

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/09(月) 16:49:14  [通報]

    >>69
    まぁー確かにこの道路は車来てなかったら私なら渡る
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/09(月) 16:50:00  [通報]

    >>99
    車が来てなかったら、ね。
    車が来てようとためらわずに渡るのが年寄りなのさ
    返信

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/09(月) 16:50:23  [通報]

    運転していて思うのは、歩行者信号がチカチカて点滅し始めて走り出すのは60代以上ばっかり。
    若い人は慌てずに止まって次の青信号を待つ。
    用事なんてほぼ無さそうな老人に限って点滅信号を渡ろうとするのは何でだろう?
    転んでケガしたらどうするんだろう。
    返信

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/09(月) 16:51:00  [通報]

    横断歩道じゃないところで道路を横切るのもやめてください。
    返信

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/09(月) 16:51:30  [通報]

    たいていのことは車が我慢すれば丸く収まるんだから、
    信号無視ぐらいで本気で腹立てるような奴はすぐ免許返上した方がいい
    返信

    +2

    -15

  • 104. 匿名 2017/10/09(月) 16:51:49  [通報]

    >>99
    車来てなかったら渡ってもいいレベルだけど、
    来てても渡るのよね。お年寄りは
    返信

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/09(月) 16:51:56  [通報]

    どっかの県で
    道路に信号埋め込んでるところあったよね。
    あれいいとおもった!
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/09(月) 16:52:01  [通報]

    こういうのうちの近所でも度々あるみたい
    ドライバーからしたら当たり屋も同然だよね
    赤信号を平気で渡る老人への誤解 「信号機は見上げないとよく見えない」
    返信

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/09(月) 16:52:10  [通報]

    うちの91で死んだじいさんが85位まで車運転してたけど、信号が見えないって言ってた。
    でも親も共働きだし、老人の運転講習があっても、運転出来れば免許を通してもらえるみたいで、いくら外見が若くても、ある程度の歳になったら老人から免許は剥奪すべきだとおもう。
    その代わりバスのチケットとか渡したりとか…
    いろんな意味で老人を巻き込んだ事件を起こしたら加害者被害者共に悲惨ですよね
    返信

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2017/10/09(月) 16:53:37  [通報]

    何でも年寄りが悪いという今の風潮に疑問
    皆の未來の姿なのに
    返信

    +2

    -11

  • 109. 匿名 2017/10/09(月) 16:54:31  [通報]

    子供の飛び出し注意って看板が立ってるけど 実際飛び出してくるのは年寄りばっかり、うちの近所。
    返信

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/09(月) 16:54:42  [通報]

    完全に田舎の話じゃん
    返信

    +1

    -7

  • 111. 匿名 2017/10/09(月) 16:56:07  [通報]

    そもそも横断歩道渡ってない人多いよね。すぐそこに横断歩道あっても、堂々と車がびゅんびゅん走ってる道を横切ろうとする。
    横断歩道渡るのがゆっくりなのは仕方ないにしても、マナー悪い老人も多いのが事実。
    返信

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/09(月) 16:56:35  [通報]

    >>110
    東京でもあるよ
    そりゃオフィス街は見かけないけどね
    住宅街は年寄りいるし、たまに見るよ。
    返信

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/09(月) 16:56:59  [通報]

    何でもお年寄りは~とかいうけど、お年寄りだけやってるんじゃないんだからピンポイントに年寄りばかり攻めないでもいいと思うが。
    返信

    +5

    -5

  • 114. 匿名 2017/10/09(月) 16:58:17  [通報]

    年寄りは信号機が見えないって、そんな年寄りが運転する車も恐ろしいよ。
    返信

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/09(月) 17:00:10  [通報]

    信号じゃなくて踏み切りで遮断機が降りてるのに潜って行ったお年寄りいた。
    侵入の警報音が大音量で鳴ってるのに歩いて渡ってたら
    他の人に渡らないでと言われて「うるせーな」とブツブツ文句言ってた。
    返信

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/09(月) 17:01:43  [通報]

    年寄りになった時に思い出して、ああこれのことかと絶望するのか・・・
    返信

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/09(月) 17:03:30  [通報]

    見上げる程
    高く設置してない

    そもそも見る気がない
    返信

    +9

    -3

  • 118. 匿名 2017/10/09(月) 17:03:31  [通報]

    >>108
    お年寄りがみんな信号無視してるとでも?
    ちゃんとルールを守ってる人の方が多いですよ。
    いつも平気で信号無視してるからそんな意見なんでしょうね。
    返信

    +5

    -4

  • 119. 匿名 2017/10/09(月) 17:03:43  [通報]

    信号機
    見上げてみてるけど 最近の信号ってLEDだからかわからないけど
    天気によってはどの色がついてるのかわかりづらい時がある。
    エレベーターのボタンとかも 照明が明るすぎて
    ついてるのだかどうだかわかりづらい。
    白内障とかあるから お年寄りはそれも関係するのかな?
    返信

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/09(月) 17:06:19  [通報]

    >>75
    後方確認ぐらいして欲しいよね
    渡りたいんだなと認識できれば余裕を持って止まれる
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/09(月) 17:16:30  [通報]

    あのね、バカに言っとくけど、交通法規では横断歩道は一旦停止だよ。
    信号があろうと無かろうと。
    信号機はドライバーの事をおおめに見るためにつけている。一旦停止しろよ、メスガキどもが!
    歩行者はいついかなる時も正義。おバカなんだから年長者を大切にして言う事よく聞こうね♡
    あ、あと年金ヨロシクね♡(あと3年で月23万もらえます。夫婦合わせると40越え。免許は死ぬまで返上せず、ドライブデートを楽しみます♡)
    返信

    +1

    -18

  • 122. 匿名 2017/10/09(月) 17:19:11  [通報]

    >>45
    うそつけwwwお前渡ってんの見たよwww
    返信

    +0

    -4

  • 123. 匿名 2017/10/09(月) 17:19:49  [通報]

    なんだか年寄り批判が多いね、残念。人生の先輩だよ。いずれ自分達も老人になるのにさ。高齢者虐待する人達みたいで悲しくなりました。
    返信

    +4

    -14

  • 124. 匿名 2017/10/09(月) 17:21:21  [通報]

    お願いだからひとりで外出ないで
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/09(月) 17:22:44  [通報]

    田舎の昼間はやばいよ。
    信号無視、ハザードつけっぱなし走行。逆に曲がる、いきなり内側から追い越し。
    子供達が怪我しないかヒヤヒヤだよ
    返信

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/09(月) 17:24:31  [通報]

    100歩譲って
    横断歩道を渡ってる間にタイムオーバーなら
    どんだけでも待つって!!!
    待たせてもらいます!!
    困るのは 普通の道路で、左右確認せず
    何の前触れもなく 道路を斜め横断する
    年寄りだよッッッ!!!
    返信

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/09(月) 17:25:55  [通報]

    私もこうなるんかのぉ~…(遠い目)嫌だけど…

    返信

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/09(月) 17:27:54  [通報]

    元DQNのお年寄りだからだよ
    返信

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/09(月) 17:31:16  [通報]

    これからの未来ある若者がこう言う老人をひいて
    加害者になるのはいたたまれない
    返信

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/09(月) 17:31:33  [通報]

    見上げなよ
    小さい子はやってるよ
    返信

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/09(月) 17:32:14  [通報]

    信号無視よく見るよ。お年寄り以外でも。
    もうこの人は命は要らないんだな、と思って見てる。
    「業」ってもんは必ずあると思うから自分は絶対にしない。
    返信

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/09(月) 17:32:40  [通報]

    横断歩道ないとこ渡るのも瞼のせい?
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/09(月) 17:38:27  [通報]

    もう赤だろうが青だろうが車のほうが止まってくれる前提で渡ってるんだと思う
    信号どころか左右も見ずに渡ってるし
    昨日、夜運転してたら車道を歩いてた老人がいてヒヤッとしたよ
    ちゃんと幅の広い立派な歩道があるにも関わらずだよ。ほんと勘弁して欲しい
    返信

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/09(月) 17:40:49  [通報]

    >>121
    頭大丈夫?
    人影も無いのに一旦停止のわけないじゃん
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/09(月) 17:41:51  [通報]

    意味がわからん。
    赤になりそうなのに渡る人や
    横断歩道を渡らない奴は死ねばいい。
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/09(月) 17:41:58  [通報]

    横断歩道を渡ってたけど、渡ってる途中で赤になってしまったとかはまだわかる。

    ただ横断歩道もない所を確認もしないで、急に横断してくる老人が多過ぎて危ない。ヨロヨロ自転車に乗ってる人も急に横断してくるし、それで車に当たられたらたまったもんじゃない。
    返信

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/09(月) 17:42:08  [通報]

    見るのが当たり前だし
    そもそも途中で赤に変わるのではなく初めから赤を渡ってる人もいる
    返信

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/09(月) 17:46:24  [通報]

    なんでもかんでも老人だからって言えば許されると思うなよ。
    老人だからって何してもいいのかよ。
    信号も横断歩道もない所を老人がよく横断しようとしてるけどさ、車来てるの確認してから渡り出すの本当に迷惑です。
    何で車来てる、渡れる。になるの?
    歩行者と同じようにピタッと止まれるとでも思ってるのか?
    あれ本当に迷惑!!
    それでひかれるんでしょ。
    返信

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/09(月) 17:47:13  [通報]

    >>121
    車が青信号で歩行者が信号無視の場合は、歩行者の方が過失大きくなるから歩行者様正義でいばって事故らないように気をつけてくださいね~
    返信

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/09(月) 17:54:53  [通報]

    いくら信号無視でも車対歩行者なら、過失はほぼ車になるけど
    車は保険効くし
    痛い思いをするのは歩行者。最悪、死んじゃうかも知れないからルール守ろうね
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/09(月) 17:55:13  [通報]

    まぁ、分かるけど、それで赤信号渡っていい理由にはならんぞ。
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/09(月) 17:55:27  [通報]

    信号の青の時間が長くなるボタンを押してから
    渡ればいい
    押してないのかな?
    返信

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/09(月) 17:57:16  [通報]

    立ち止まって見上げれば転ばないと思うのだけど…
    こういう自分勝手な理由を正当化しようとするジジババは大嫌い
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/09(月) 17:58:01  [通報]

    自転車のふらふらも怖いですよね
    確認もしないで渡るんだもん
    まじ、証拠として提出できるように
    カメラ置きたい
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/09(月) 18:03:37  [通報]

    青色なら安全に渡る
    黄色なら注意しながら渡る
    赤色なら危険を避けながら渡る

    って言うバアさん知ってる。
    返信

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/09(月) 18:06:18  [通報]

    >>111
    横断歩道渡るのが決まりだよね。しかも早く渡れないってわかってるならなおさらダメでしょ。
    今、病気の治療中で歩くのすら難儀する日があるけどちゃんと横断歩道渡るし、時間内に渡りきれるか余裕を持って行動してる。場合によっては1回待ってもう1回青になってから渡る。

    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/09(月) 18:16:06  [通報]

    年をとって身体の衰えを自ら感じないと分からないんだろうな。
    子供でも信号を見上げるというけど、身体の固くなって動かない老人には見上げることすら大変なんだよ。
    お年寄りと一緒に暮らす家庭が少なくなったから仕方ないけど。
    返信

    +2

    -3

  • 148. 匿名 2017/10/09(月) 18:17:39  [通報]

    ひかれたら車が悪いとうルールなので、止まってくれると思ってる。歩行者が偉いと思ってる。

    お年寄りは特に自分は目上だから崇拝されるべきと思ってるけど、こっちはそうはなりたくないと冷ややかな目で見てるんだけど気付いてないよね~。
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/09(月) 18:26:08  [通報]

    >>121
    大丈夫かよ?
    この婆さんから免許取り上げた方が良いレベルでイカれてるよ。
    良いとしして『♡』とか・・・おぇ~
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/09(月) 18:27:42  [通報]

    >>123
    人生の先輩だよってw
    赤信号を平気で渡ることを教えて貰ってよかったね!
    これからはあなたがたたえる人生の先輩に従って生きていってね!
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/09(月) 18:30:31  [通報]

    赤信号を平気で渡る老人への誤解 「信号機は見上げないとよく見えない」
    返信

    +1

    -4

  • 152. 匿名 2017/10/09(月) 18:31:17  [通報]

    見ろ。赤なら止まれ。何の言い訳や!
    返信

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2017/10/09(月) 18:37:00  [通報]

    前に赤信号で渡ってるおじいさんがいたから、渡った後に赤信号だから危ないですよと声をかけました。そしたら横断歩道を通ってないからいいんやと言われてほんと呆れた…。
    返信

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2017/10/09(月) 18:41:50  [通報]

    見上げてごらん、信号機を
    返信

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2017/10/09(月) 18:45:07  [通報]

    安楽死させよう
    返信

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2017/10/09(月) 18:46:56  [通報]

    確かに90度腰が曲がった人とかは見えないよね
    返信

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/09(月) 18:47:35  [通報]

    信号機付の横断歩道の数をもっと増やしてほしい
    遠いよ
    返信

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2017/10/09(月) 18:48:19  [通報]

    ほとんどはみ出て待ってる老人(老人自転車)あれってなんなの?
    返信

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/09(月) 18:49:04  [通報]

    >>153
    渡った後って助ける気持ちゼロだね
    返信

    +0

    -8

  • 160. 匿名 2017/10/09(月) 18:49:42  [通報]

    知ってた
    だから横断歩道とか道路でひかれるのって老人と子供ばっかりなんでしょ、周り見てないから。
    10代半ば~50代で横断歩道でひかれたってあんまり聞かないもんね。
    返信

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2017/10/09(月) 18:55:43  [通報]

    バカチョン並みに低脳な老害
    返信

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2017/10/09(月) 19:09:30  [通報]

    いやいや、信号見てもらわないと。
    轢いた方が罪に問われるんだから。
    返信

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/09(月) 19:19:11  [通報]

    確かに。歩道埋め込み型でLEDライトとかで赤とか青とか点灯させたらわかりやすいかもね。車も、速度出せないようにように近づかないと見えない信号機も増やせばいいのに。
    これは交通違反金とかでまかなえばいいんじゃないかと思うけど。今の交通違反金とかは警官の給料?になるの?よくわかんないけど。
    返信

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2017/10/09(月) 19:29:38  [通報]

    高齢者の視線を知らない人が多すぎる。
    どれだけ腰が曲がってるか見たことないの!?
    事故らないようにこっちが気を付ければいいじゃん。
    高齢者が大嫌いなガル民多すぎる。
    返信

    +4

    -13

  • 165. 匿名 2017/10/09(月) 19:34:59  [通報]

    みんな見上げてます。
    ルールは守って下さい。
    返信

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/09(月) 19:39:05  [通報]

    小さい子のお手本になって下さい。
    甘えです。
    返信

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/09(月) 19:42:48  [通報]

    >>164
    そりゃ気をつけるよ。加害者にはなりたくないもの。
    このトピ最初から見た?ただ高齢者が嫌いってだけでコメントしてる人いる?
    交通ルール無視で他人に迷惑かける事を何とも思わない高齢者に対して怒ってる人が多いのわからないんだね。
    返信

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/09(月) 19:54:46  [通報]

    年寄りをいじめんな。
    返信

    +1

    -9

  • 169. 匿名 2017/10/09(月) 20:13:17  [通報]

    床に埋め込まれてるって和歌山のこれでしょ?でもメンテナンスされてないみたいで所々故障してるだよ
    和歌山駅前(上記の形)のやつ壊れてゴミ溜まってるもん
    お年寄りにやさしい!ってテレビでやってたけど
    メンテされてないんじゃ意味がない
    返信

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/09(月) 20:23:31  [通報]

    >>28
    ドイツにあったはず
    歩きスマホの人にも信号が見えるようにって
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/09(月) 20:24:35  [通報]

    >>164
    コメントよく読んでね
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/09(月) 20:25:29  [通報]

    じゃあさ
    信号機のない道路を
    横断する時に明らかに
    渡れないだろうというタイミングで出てきて
    車に止まらせてるのは?
    どうみても確信犯だよ
    車は止まると思ってる行動だったよ
    車の方見てニヤニヤしてた。
    返信

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2017/10/09(月) 20:31:14  [通報]

    青でも1度赤になって青になるまで待ってから渡って下さい。
    途中で渡るから半分までしか行けない人は自己責任。
    そんな老人に合わせてたら、急いで頑張って働いて年金払ってる人の邪魔だ。
    気を配っても頑張っても間に合わない人は待つ。それは障害を持ってる方と変わらないと思うから。
    返信

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/09(月) 20:37:57  [通報]

    >>28
    でもそうしたら前を向くことさえも辞めそうで怖い
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/09(月) 20:52:15  [通報]

    体も鈍いし、脳も鈍る。
    白内障は進行するし
    耳も聞こえなくなるし
    実際老いてみないとわからない
    視点があるからね。
    老人や障害者が暮らしやすい
    道路整備は必要だよね。
    返信

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/09(月) 20:53:18  [通報]

    信号機まで行くのがしんどくて、その辺で道路を渡るお年寄り。
    その渡り方が、斜めなのは何故だ?
    直線で渡った方が危険度はまだマシなのに、斜めに渡るから、道路上にいる時間が長くなる。
    本当に危ないから、やめてほしいー
    返信

    +6

    -2

  • 177. 匿名 2017/10/09(月) 21:01:20  [通報]

    渡りきれない、信号が見えないじゃなく、全く横断歩道も信号も無い所をいきなり渡りだすよ?

    信号が見えないの次元じゃないよ
    返信

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/09(月) 21:05:29  [通報]

    まぁー車も信号機無い横断歩道で停止線あるのに普通に止まらないしね。止まったときには歩行者が頭下げてるし。世の中がおかしいんだよね。年寄りを邪魔物扱いしてるし。
    返信

    +4

    -3

  • 179. 匿名 2017/10/09(月) 21:23:39  [通報]

    いやいや、ジジババって、たまたま交通が途絶えた国道
    とかも信号ないとこ平気で横断するよねww
    近所によく立ち話する杖のじーさんとたまたま駅からの
    帰り道一緒になって話しながらゆっくり歩いてたんだけど、
    大きい国道に差し掛かったとき、たまたま信号の関係で
    車が途絶えてた。じーさん、当たり前のように渡り出した。
    危ないよーって言ったけど、へーきへーきと言うんで、
    しょーがないからほっといて私は信号機まで歩いて渡りました。
    返信

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/09(月) 21:33:02  [通報]

    信号見れないなら外を歩かないでほしい。要介護。
    返信

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2017/10/09(月) 22:43:23  [通報]

    横断歩道以外の道を渡るのは身体がしんどくて疲れるからできるだけ近道したいらしい
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/09(月) 23:14:06  [通報]

    引きたくないんだよこっちは
    判断力にかけた老人は引きこもってて欲しい
    老人ドライバーとか迷惑
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/09(月) 23:22:23  [通報]

    私の男友達普通に赤でも渡る。
    車が来ようとも歩行者有線だから安心してる。
    それで一度引かれかけた時運転手をすごい威圧してた。
    体格いいし見た目怖いから向こうも何も言えない感じだった。
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/09(月) 23:25:52  [通報]

    渡るなら一瞬で渡れよ。車に気使わせないなら赤でもなんでも渡ってくれていいよ。
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/09(月) 23:27:15  [通報]

    老人の運転も怖いけどサンデードライバーも邪魔だけどね。
    返信

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2017/10/10(火) 00:13:55  [通報]

    頑張って見上げて見てもらうしかない。
    それが無理なら誰かについてきてもらうとか。
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/10(火) 00:26:25  ID:oxmr6u5tJP  [通報]

    昔は信号なかった。
    いつ死んでも良い

    この前徒歩で居て危ないから注意した老人が放った一言。
    引いた車が迷惑だから。
    構って欲しいから病院に暇で溜まるのもやめて欲しい。こっちは時間ない。
    あんたらも若い時あったろって感じ。私らも老いていくげと、こうはなりたくないと思ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/10(火) 00:46:31  [通報]

    信号機じゃないけど反対車線が渋滞しててその間から人がこっちも見ずに横断してきてビックリした。
    もう少しのところでひきそうだった。
    じじばばだったけど本気でやめてほしい
    そっちが悪かろうとひいたこっちが悪くなるんだぞ!!
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/10(火) 00:57:12  [通報]

    自己中だからでしょ
    返信

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/10(火) 01:18:17  [通報]

    腰が曲がった年寄りは見上げるも腰が上がらないんだって。
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/10(火) 07:02:47  [通報]

    わかるけど、車用に高い信号。高齢者用に低い信号を2つ設置。全国に設置するのに高額かかる。税金が上がるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/10(火) 09:03:44  [通報]

    信号のないところをヨボヨボ歩いてる老人もいるよね。
    車がビュンビュン通ってるんだから例え信号が見えなくても赤だとわかるだろうに。

    「自分は老人だからそっちが止まれ」と思ってるか、ボケてるかどっちかでしょ。
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/10(火) 09:59:39  [通報]

    横断歩道の手前で車道横切るオババに危ないよスグそこに横断歩道あるよって言ったらそこまで歩くのが体がだるいってさ…しかしこのオババはヨガ教室の帰りだった
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/10(火) 10:06:49  [通報]

    車を運転する側からしたら、しょうがねーなーと思いつつ待てばいいだけじゃん。
    それがじいさんじゃなくてネコだったら、ニコニコ待ってなんならインスタにでも上げてるくせに
    返信

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2017/10/10(火) 10:56:43  [通報]

    >>194
    老人と猫の脳レベルは同じなの?
    猫は交通ルールも信号の意味も知らないんだから当たり前でしょ。
    老人だから何でも仕方ないで済ましてたら世の中大変なことになるよ。
    急に飛び出しされて引いてしまったらこっちが加害者になって賠償金支払わなきゃならないんだから。


    返信

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/10(火) 11:01:13  [通報]

    松本人志
    『赤信号で老人が急に飛び出してきたときに黙って行かすのが優しいのかクラクションを鳴らすのが優しいのかは難しい。黙って行かすのはその場ではそれで済むけどそれ以降のその老人はそれを危ないことと認識してないから明日引かれる可能性がある。クラクションならしてやってこれは危ない行為だとこれからのために警告してやる方が本当の優しさなのかもしれない。』
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/10(火) 11:04:36  [通報]

    少し見上げればわかる信号機を見ないで不平不満を言うくせに、かなり離れた場所にいる知人は瞬時に理解して「〇〇さぁ~んっ!こっちこっち!」と手を振るババアはタヒねばよろしいかと。
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/10(火) 11:11:19  [通報]

    >>164
    あくまで自分視点だから。
    自分が年寄りになったら年寄り最優先思考になるんだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/10(火) 11:40:58  [通報]

    もうボケてるんだから何言っても聞かないよ。
    目が見えないし耳は聞こえないし頭はボーとしてるんだもん。
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/10(火) 13:38:53  [通報]

    どこかの地域に地面に信号機みたいなの埋め込んで
    年寄りに見やすいようにしてるところあるよね。
    何かのテレビで見た。
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/10(火) 14:31:47  [通報]

    青なら「青です。渡れますよ」みたいな声が出せる機械があれば良いのに。点滅なら点滅で、赤なら赤で。無理かwww
    返信

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/10(火) 15:52:56  [通報]

    お互い余裕を持っていると良いと思う。
    確かに傍若無人な高齢者増えた気がするけど、ちゃんと年を重ねた尊敬できる高齢者もいる。

    信号の無い横断歩道に男性がいたので車停めたら、こっち向いて帽子をちょっと上げてニコッとしてくれた。止まるのは当たり前だけど、なんか嬉しかったし素敵だと思った。

    私も将来、余裕のある紳士(淑女)になろう。
    返信

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/10(火) 16:09:24  [通報]

    年寄りだからって何でも許されると思うな!!
    だったら事故にあっても文句言うな!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード