ガールズちゃんねる

PTAの選出の仕方

119コメント2017/10/10(火) 11:50

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/09(月) 12:52:02 

    あなたの子どもが通う学校、幼保育園等のPTA選出の仕方は何ですか?
    毎年決め方で揉めています。色々話し合いたいです。
    返信

    +31

    -6

  • 2. 匿名 2017/10/09(月) 12:53:26  [通報]

    嵌めクジ
    返信

    +58

    -3

  • 3. 匿名 2017/10/09(月) 12:53:30  [通報]

    推薦。
    私を推薦してくれた人を今でも恨んでますよw
    返信

    +194

    -0

  • 4. 匿名 2017/10/09(月) 12:53:34  [通報]

    PTAの選出の仕方
    返信

    +2

    -8

  • 5. 匿名 2017/10/09(月) 12:54:14  [通報]

    くじだよ!
    返信

    +85

    -0

  • 6. 匿名 2017/10/09(月) 12:54:29  [通報]

    PTAの選出の仕方
    返信

    +30

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/09(月) 12:54:49  [通報]

    妹はジャンケンで負けて役員になったと言ってた。
    返信

    +96

    -0

  • 8. 匿名 2017/10/09(月) 12:54:58  [通報]

    >>1
    くじびきだったことあるよ。
    いい大人がじゃんけんでもないのでって。
    返信

    +62

    -2

  • 9. 匿名 2017/10/09(月) 12:55:06  [通報]

    小学校は6年間に1回は役員をすること。
    中学校は入学式の日に3年間分一人1回決まるまで帰れません。
    返信

    +113

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/09(月) 12:55:20  [通報]

    返信

    +16

    -60

  • 11. 匿名 2017/10/09(月) 12:55:59  [通報]

    >>6
    それパタな。
    返信

    +47

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/09(月) 12:56:31  [通報]

    立候補が出なかったら匿名で推薦
    だいたい、あ行〜書かれる率高し
    返信

    +38

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/09(月) 12:56:58  [通報]

    名簿配られて相応しいと思う人に丸付けて提出
    どんな人だか正直分からないから適当に丸してるよ
    返信

    +31

    -6

  • 14. 匿名 2017/10/09(月) 12:58:48  [通報]

    立候補聞いて居なかったらくじ引き。
    上の学年でPTA会長副会長執行委員やったとかなら免除されるけどそれ以外は基本的に免除なし。
    妊婦さんも保育園幼稚園保護者会役員も母子家庭も。

    ただ無駄なのも多いと思う。
    何日も割いて窓ふきだけの役職とかね。
    正直業者のほうが効率的で早いんじゃないかと思う仕事内容多々あり。
    PTAお揃グッズを必ず作ってるけど金の使い方おかしいと思う。
    返信

    +117

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/09(月) 12:59:19  [通報]

    立候補か推薦だった。それで決まらなければクジ引き。

    人数多いとくじ引きでも当たらないけど、人数少ないと何回も役員ってパターンがあるよね。
    返信

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/09(月) 12:59:29  [通報]

    学年が下の方が仕事も少ないので、立候補者が多いよ。5、6年になると、まず本部役員(PTA会長~地区の役員まで)をクジなどで決めてから、学年別の役員を決める。
    ちなみに中学の方が決めるの大変らしくて、話し合い→クジで決まった人が泣き出したり、主人が転勤になるかも!ってうそついたり、実は癌なんですとうそついたり、毎年おおもめだってさ。
    返信

    +82

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/09(月) 12:59:31  [通報]

    引っ越しが多かったですが、どこも自薦→推薦→クジの順だったかな。
    全体の話し合いでパッと決まるところもあった。
    返信

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/09(月) 13:00:30  [通報]

    誰も立候補が居らずクジ引き
    そして当たってしまった副会長。
    しかも各自引くではなくて前任の会長が全員の保護者の紙が書いてある箱からの引いてからの使命。
    ほんと嫌ですよ。反論すると後々怖いし居づらくなるし。
    同じくクジ引きで当たってしまった人と割り切って
    やっています。
    返信

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/09(月) 13:01:21  [通報]

    そうだね、働いてようが下の子がいようが、親の介護をしていようが、その辺は断る理由にならない、と決めてる方がもめないと思う。
    だって言い出したら、みんな何かしら理由があるもの。
    返信

    +152

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/09(月) 13:03:56  [通報]

    子供が○年生になれば必ずって感じです。人数が決まっているので外れる人も。一人っ子だと優先的に。
    子供が多い人は何回もやる羽目に。
    返信

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/09(月) 13:04:20  [通報]

    PTAって、運営委員みたいな大変な役で、役員は 卒業するまでに1回はやらないといけない 教養やら広報やら 学級委員とか。役員は立候補が多いけど PTAの方は 任期2年だし 推薦で、なかなか決まらない。 PTAのママって 自分からやってくれる人はキツイ意地悪な人が多かったから。
    返信

    +55

    -6

  • 22. 匿名 2017/10/09(月) 13:05:05  [通報]

    PTA本部とクラス委員などがあって、本部は2年任期で抜ける時にその人が次の人を探す。学年の児童数が少ないからクラス委員は6年間で1回まわってくる計算だけど(当たらない人は5人くらい)毎年立候補を募って 定員に満たなければくじ引きで決まる。PTA本部役員をした人は クラス委員はしなくてもよい
    返信

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/09(月) 13:05:57  [通報]

    立候補出なかったらクジ。
    一回やると兄弟姉妹の時もやらなくていいから、下の子が沢山いる子沢山の立候補と、全くやる気のないクジ引いた人たちの集まりのPTA役員になりがち。
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/09(月) 13:06:42  [通報]

    先生が決めることになってます。
    返信

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/09(月) 13:06:42  [通報]

    くじも公平と思ってましたが…同じ委員の人が集まりに1度も来なかった。そのまま卒業…。
    返信

    +52

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/09(月) 13:06:55  [通報]

    幼稚園は子供1人につき1回で役員のリーダーは年長さんの親がやることが多いらしいからササッと年少で立候補して済ませました。

    バザー係りになったけど、同じ役員でも仕事を理由に面倒なことを一切やりません!出来ません!ってお母さんがいてモヤモヤした。赤ちゃん+2歳児抱えてお手伝いしてるお母さんもいるのにな。。
    返信

    +32

    -12

  • 27. 匿名 2017/10/09(月) 13:07:12  [通報]

    子どもの通っている小学校でも6年間で1回は必ず役員をやらなければならない。保育園での役員は1人っ子でも、3人兄弟でも1回やればいい。私の場合、消去法で名前が残るのがイヤで、両方とも立候補しました。
    返信

    +33

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/09(月) 13:08:38  [通報]

    まあ最悪、くじ引きで当たったら、仕方ないからやるよ。
    でもさ~、市PTA連合だの県PTA連合だの、その辺の役員まで押し付けられたらたまんないし、何よりそんな器がない。あれも持ち回りで、今年は〇〇小、とか役員が順番に回ってきたりするのかな?
    返信

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/09(月) 13:09:01  [通報]

    小学校
    学年役員→子供1人につき1回
    町別役員→各家庭1回

    中学校
    小学校の学年役員になれなかった人
    町別は新たにもう1回

    PTA会長は父親でくじ引き。くじ引きをして決まってから文句を言い出す人がいるので時々揉めてます。

    返信

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/09(月) 13:11:14  [通報]

    初めに立候補がないか確かめて、いなければまだやってない人だけでクジ引きする。
    私は上の子も下の子の時も1年の時にパパっとすましたよ。
    返信

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/09(月) 13:12:59  [通報]

    >>25
    うちなんて立候補したのに全く来ない人いたよ。
    こんなんでも役員1回としてカウントされたのが納得できない。
    返信

    +56

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/09(月) 13:13:26  [通報]

    小中とだいたい立候補がいたのでほぼ満場一致

    小5・中2のときの会長が女性だったけど、小さいけど2つ会社の経営者だった
    その人のおかげで学校にモノ申す勢いがあって風通しのよい環境になった

    上級生の部活のイビリがオオゴトになってPTA総会で学校を攻撃
    朝練もロクにできない状態になって実際大会成績も悪くなるわ

    交通立哨とか呼びかけなくても自ら立つ先生や保護者も多くなったり、
    バザー、文化祭も大盛り上がりだった

    なんか話それたね・・・
    返信

    +10

    -4

  • 33. 匿名 2017/10/09(月) 13:13:38  [通報]

    選出の仕方がどうしても嫌だったから(理由を言わなくてはいけない)PTA自体やめました
    別に誰がが絶対やらなきゃいけない事じゃないと思うし。なきゃないでなんとかなる事ばかり
    返信

    +17

    -7

  • 34. 匿名 2017/10/09(月) 13:15:20  [通報]

    真面目に参加してる父兄だけでくじ引きかじゃんけんで決定する。非協力的な人には役員任せられないってのが理由だけど子供のために時間作って協力してきたのに不公平だわ。
    返信

    +28

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/09(月) 13:15:24  [通報]

    じゃんけんとか、くじ引きで決めるって毎回思うんだけど、
    みんなやりたくないからその決め方なんでしょ?仕方なく‥イヤイヤするって学校と子どもの為じゃないよね。
    推薦も押し付けてるよね。
    あの人、専業主婦だから‥とか、パートだから‥とかで。
    本当に『私がやります!』って人がいなかったら、廃止でも、業者に委託するなり、考え直した方がいいと思う。
    母親の体力と精神面の負担が大き過ぎるわ。

    返信

    +115

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/09(月) 13:15:45  [通報]

    トンデモ親がなるとクレーマーやモンペで
    運営する側が大変!
    教師が決めればいいよね〜
    保護者会とか個人面談とかで人となりがわかるからさ
    返信

    +1

    -12

  • 37. 匿名 2017/10/09(月) 13:16:02  [通報]

    役員経験者は続けて立候補がない限りやらないので、自然と離脱。役員未経験者のみ集められて話し合い。未経験者は既にリスト化されていてとぼけられない。
    決まらなければくじ引きで決まる。
    学年が上がる毎に役員経験者が増えて、未経験者は肩身の狭い思いをするし、下手すれば6年生の保護者は謝辞の読み上げという大役が待っているので、それまでに役員は終わらせておいた方が良い。
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/09(月) 13:16:24  [通報]

    ジョブズーーーーーーーーーーーー
    ジョブズーーーーーーーーーーーー
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/09(月) 13:18:10  [通報]

    立候補、自薦のみで
    決まればいつもいいのに
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/09(月) 13:21:13  [通報]

    ポイント制

    高学年になるとポイントの少ない人から声をかけられる。
    返信

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/09(月) 13:21:23  [通報]

    クラス役員とPTA本部役員があるんだけど…
    PTA本部役員はまぁ大変だよ。
    立候補、推薦で決まらなければクラス役員がクラス全員に電話で勧誘。それでも決まらなければクラス役員がやる。
    ってなると、クラス全員も来年度の本部役員になる可能性が出てくるからクラス全員選出にも影響が出てくる。
    返信

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/09(月) 13:23:20  [通報]

    くじ引きが1番公平だろうね。
    大多数の人は 決まったことは仕方ないから 忙しいながらもちゃんとやるでしょう。
    たまに断固として拒否 集まりには絶対出ませんみたいな人いるかもしれないけど そういう人いないのなら全く問題ないね。
    断固拒否とかは 親としてどうなんだろうね。公平に決まったことでもイヤなことは絶対にしませんとか どんな教育になるんだろうね。そこは学校が親を指導すればいいのに。
    返信

    +4

    -8

  • 43. 匿名 2017/10/09(月) 13:26:22  [通報]

    うちの学校は来てない人の中からくじ引きで決めてますよ。
    返信

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/09(月) 13:28:01  [通報]

    会議とか 清掃とか 地味な活動はめんどくさいけど、運動会とかお祭りの手伝いなど 子供と一緒に何かやるのは楽しいと思う。子供も親が学校に来てたら嬉しいみたいだし そういう時は役員やってて良かったなぁと思う。
    返信

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/09(月) 13:29:02  [通報]

    基本、1人の子につき、一回の役員なのに、下の子いてる家庭は免除とか色々免除があり、結局、やる人は何回もやる。やらない人は全くやらないで、毎年揉める。
    返信

    +42

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/09(月) 13:30:55  [通報]

    >>33
    学校によって違うかもだけど、ウチの学校では卒業式にPTAが子供の胸につけるお花を準備します。
    そういう人は そのお花とかは受け取らないんですか?
    返信

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2017/10/09(月) 13:32:02  [通報]

    PTAって専業主婦がやるんですか?働いてる人は除外?
    返信

    +1

    -31

  • 48. 匿名 2017/10/09(月) 13:32:55  [通報]

    >>42
    そもそも同意なく勝手に任意団体に加入させてる時点で学校が指導とか公平とか親としてとかちゃんちゃらおかしい
    学校は本当は自動加入はいけないのをわかってやってる。
    学校以外でこんなこと(任意団体に勝手に加入させて会費徴収)したら大問題
    例えば図書館利用したからって勝手に図書館友の会に加入させられて役員やらされたり、会費請求されたら怒るでしょ?
    家族が公立病院に入院して勝手に家族会に加入させられて会費とられて役員やらされたら怒らない?
    そもそもPTAってものに疑問を持った方がいいと思う。

    返信

    +71

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/09(月) 13:33:09  [通報]

    ○○なら免除とかあると揉めやすいから そういうの一切なくしたほうがいい。正当な理由だとしても無理やり役員やらされてる人からしたら 免除されてずるい!としかならない。
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/09(月) 13:34:09  [通報]

    嫌いな人を推薦するのは本当?
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/09(月) 13:35:48  [通報]

    うちの子の小学校は、子ども1人につき一回必ず何かの役員をやらなければならないことになっていて、毎年立候補で割とすぐに決まる。ただ本部役員だけはみんなやりたがらないのでくじ引きになる。それで自分は去年、運悪く本部役員になってしまった。一年間本当に苦痛だった。
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/09(月) 13:35:51  [通報]

    毎年立候補いないからクラスから2名出てもらうことになってる。
    ここで必ずもめる。
    この2名をだすのが仕事の委員をしたけど、緊張しすぎてたからだと思うけど、『なに笑ってんの?』とか言われた。色々あって四キロ痩せて精神的にまいった。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/09(月) 13:38:46  [通報]

    お宅は一人っ子だから来年の役員よろしくねー!と冗談でいろんな人に言われています。
    こんなのフェアじゃないですよね?
    返信

    +54

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/09(月) 13:39:32  [通報]

    >>49
    子供じゃないんだから、ずるいって…
    返信

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2017/10/09(月) 13:40:57  [通報]

    >>33

    学校の行事も出ず子供見守りとかも利用できないよねどうするの?
    子供が可哀想
    返信

    +2

    -10

  • 56. 匿名 2017/10/09(月) 13:43:27  [通報]

    >>16
    社会不適合主婦が多かったんだね
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/09(月) 13:46:15  [通報]

    ポイント制

    PTA本部が保護者の委員歴からポイント把握してる
    立候補がない場合、ポイントの低い保護者から選出する
    返信

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/09(月) 13:46:52  [通報]

    >>55
    学校行事とPTAに何の関係が?
    学校は親のPTA加入非加入にかかわらず児童を差別してはいけないんだよ。
    PTAが学校に入り込みすぎてるからこんなこと言い出す人が出てくる
    返信

    +21

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/09(月) 13:46:54  [通報]

    妊娠、母子家庭、病気‥の人は免除。
    免除の言葉使いが違う様な‥。
    妊娠、病気の方はそもそも安静でないといけない状態だったら、出来ないのはわかる。
    普通に生活出来る範囲だったら、みんなと一緒でいいんじゃない?
    病気が悪化して病院行かなきゃ!とか、陣痛きたから!の時になんてPTAの仕事無理矢理させないっつうの。
    しかも、母子家庭なんて普通の一般と一緒の立場でいいんじゃない?
    仕事が‥って言ってるけど、みんな一緒。
    夫婦揃ってても、色んな事情があるんだから‥。
    免除の言葉が間違ってる。そこから平等じゃないでしょ。笑
    返信

    +27

    -7

  • 60. 匿名 2017/10/09(月) 13:49:09  [通報]

    ネットの記事とかではみんなPTAやりたがらない、
    暇じゃないんだ、
    朝の見守りも暇なひとがうちの子守って、
    みたいに書いてるけど、立候補多いですよ。
    漏れなく必ず示し合わせて手をあげてる。
    知らない同士を装ってまで目配せし合ってる人達までいるくらい。
    やりたがらない人も多いけど、そういう人達は一緒にやるひとがいないだけも。
    返信

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/09(月) 13:50:15  [通報]

    免除って使い方間違ってるの同意
    免除とは義務を免れること
    PTAは義務でもなんでもない
    入り口に加入非加入の選択があって、加入した人は必ず役員をやるとわかっているなら義務だけど、現実は勝手に加入させられてるんだから
    義務だと思い込んでいるだけ
    返信

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/09(月) 13:53:06  [通報]

    >>48
    それは正論だろうけどね、結局全員が加入している中で自分だけ加入していないと >>46>>55のようなことになると 子供がかわいそうだから加入しているんだよね。子供のため。
    加入しないのは ハッキリ言って親が面倒なことしたくないってだけだよね?もちろんどうしても出来ない人もいるし、出来ない理由は様々だろうし、強制加入が問題だって意見は正論だろうけどさ。
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/09(月) 13:55:36  [通報]

    うちは立候補と決まらない役割はまだやってない人の中でくじ引きだった。
    私は仕事の融通がききやすいのと、PTAの仕事もそこまで嫌じゃなかったから広報とか興味ある仕事にささっと立候補して終わりにしたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/09(月) 13:58:09  [通報]

    >>58
    わたしは55さんじゃないけど、学校行事というか、運動会や遠足などではなく、うちの学校では、PTA主催のお祭りとか、PTA主催のイベントがあるので、そういうもののことをさすんじゃないでしょうか。PTA入ってないと、参加する権利ないんじゃないでしょうか。
    返信

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/09(月) 13:58:13  [通報]

    小学校や中学校は自己申告カードに記入する方式だった。
    委員を引き受けてもいい学年に○をつけたり、
    経験した学年の記入を義務付けてた。
    本部としてはわかりやすいし、一度は経験してもらうように
    ということで始まったけど、当然家庭の状況も様々なので、
    小学校四回、中学校二回回ってきた。
    特に最終学年になるとなり手がなく、年度末に学年委員から電話が来て、
    要請があり引き受けてた。最終学年は卒業関係の業務もあるので
    特にやりたがらない。
    でもみんなが協力して楽しかったな。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/09(月) 13:59:29  [通報]

    入学式に本部の人がくじを引き 当選しました。
    おかげで上の子の時も下の子の時も 役付きで超めんどくさい役員が当たりました。
    今 下の子の任期真っ只中(中1)。
    人生において、これで役員は最後だ!とつぶやきながら仕事してます。
    上の子の時は高校でも引き受けたけど、もう下の子では絶対にやりません。
    やはり仕事しながらの役員はハードでした。
    イベント土曜日多い!私土日仕事なんですが…
    面倒過ぎ。
    返信

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/09(月) 13:59:37  [通報]

    >>62
    みんながこの考えだからいつまでたっても無意味なPTAがなくならないんだとよくわかるよ
    わたしは子供たちが大きくなった時に私のようにPTAなんかのために大変な目にあって欲しくないです。私も子供のため。
    ちなみに卒業証書ケースもコサージュもPTAではなく市からの記念品ですし、学校内で子供が差別されることは一切ないですよ。
    返信

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/09(月) 14:04:38  [通報]

    >>64

    PTA主催のイベントもお祭りもないですね。
    学校の時間内にPTA行事で講演会がありますが、もちろん学校の時間内ですので子供は参加できます。
    そもそも子供達は全員非会員ですので。
    PTA会員と非会員の違いは、フラワーアレンジメント教室などの親向けの講座に私が参加できない、PTA総会やPTAの懇親会に出れないくらいです。
    返信

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/09(月) 14:09:47  [通報]

    >>6
    それ、PETAや(笑)
    返信

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/09(月) 14:11:38  [通報]

    子供1人につき一回以上、ポイント制。
    なので、どうせやるなら育休中にやってしまおう!と思い、子供が1年生のときに、下の0歳児抱っこしながらなんとか役員やりました。
    それなのに、次の年に夫の転勤で転校。。。
    あのがんばりは無かったことになるなんて。
    今は、転居先で新しい職場に入ったばかりで休みづらいので先延ばしにしてるけど、今の学校でもう一回PTAやらなきゃダメですよね?
    いつやるか悩む。。。っていうか、前の学校の履歴を共有して欲しいわ〜
    返信

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/09(月) 14:12:00  [通報]

    なんかめっちゃ怒ってる人いない?大丈夫⁉︎
    よっぽどPTAでひどい目にあったんだねぇかわいそう…うちの学校はPTA活動が盛んだけどすごく平和にやってる。でも他所ではひどいこともあるんだね。
    返信

    +10

    -3

  • 72. 匿名 2017/10/09(月) 14:15:09  [通報]

    >>64
    もう一言付け加えさせて下さい
    PTAは本来親と教師有志の会です
    子供に何かするならばその学校に通う子供たち全員を対象にしなければいけない。それを条件に社会教育関係団体として学校の施設設備を無料で使えているのです。
    会員の子供だけを対象にしたらどうか?ただの会員サークルか互助会ですので学校の時間内に無料で設備はつかえません。少年野球チームのように学校がやってない時に使うしかありません。
    子供全員を対象に出来ないことならやらなければいい。集まった人数と金で出来る事だけすればよいのです。記念品も行事も祭りも。
    返信

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/09(月) 14:16:51  [通報]

    くじで両親とも小学校教諭のご夫婦が当り、
    超多忙だから絶っっっ対に無理って突っぱねてたけど誰も代わりにやると申し出ず結局やってた。
    スーパーでよく買い物してたり子供のスポーツ付き合ってたり自転車通勤なのみんな知ってたからできるだろうと思ってた。
    返信

    +5

    -7

  • 74. 匿名 2017/10/09(月) 14:18:04  [通報]

    みんなやりたがらないし、無駄なもん多いから旦那がじゃあPTA役員やるわって立候補したら即却下された。
    男は物騒やと。女だけでやってるからと。
    ママだけってことなんだけどもそれも難しくしてると思うし、ロリコン事件があったから尚更そういう風に言われる。
    嫌々で決まっても来ない人いるし、PTAなかったら何が困るもんなのかな。

    返信

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/09(月) 14:20:15  [通報]

    よく低学年のうちにやったほうがラクだから、低学年のうちに立候補するって言われるけど、
    低学年も高学年もやってみた結果、低学年のほうが大変かもと思ってる
    もちろん学校によって違いはあるだろうけど、低学年は行事で手がかかる(笑)高学年は多少放っておいても大丈夫だけど、低学年は目が離せないし、難しいことできないから、大人がしておく準備も多いし、何かと大変!
    というのがウチの学校の感想。
    よそは知らん(笑)
    返信

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/09(月) 14:20:36  [通報]

    本部役員は前年の役員が声をかけてまわる。
    それでも決まらなければ話し合い→クジ引き。
    ただし、本部を1度やれば今後兄弟分全ての役をしなくていいから結構立候補で決まる。
    クラスや地区は立候補がいなければクジ引き。
    出来ない人は全ての保護者の前で出来ない理由を述べて賛成を得なければいけない。
    それが出来なければ母子家庭も病気療養中も問答無用にクジ引き。
    どうしても言いたくない言えないという人もいるだろうに。。。

    返信

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/09(月) 14:24:14  [通報]

    PTAや役員をやりたくないので第二子は産みません。他にも理由はあるけどこれも原因の一つ・・わたしが重く考えすぎなんですかね?保育園の時に卒アル作る役員のリーダーをやらされましたが仕事もあるのに終わったら急いでご飯作って子供に食べさせてすぐに集会に参加したりリーダーなのでやる事が多く精神的にも体力的ににもボロボロになりました。そのおかげで5キロほど痩せ体力がなくなり仕事にも支障が出ました。もうこんな思いしたくないです
    返信

    +50

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/09(月) 14:31:11  [通報]

    >>77
    学校ならPTAそんなに大変じゃないとこもあるだろうから、その校区に引っ越しも考えたら…
    と思ったけど、持ち家なんだったら難しいね…
    そんな理由で子供諦めないでほしいよ
    返信

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/09(月) 14:33:21  [通報]

    >>73
    買い物や子供の付き合いや自転車通勤って、PTAの集まる時間と関係ないよね。

    先生が免除になることが不公平かどうかは別として、できると思う理由の低レベルさにビックリした。
    返信

    +19

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/09(月) 14:38:08  [通報]

    くじ等で決めても絶対にやらない人がいるので来ているメンバーで決めるようになりました
    すごいですよ
    家に電話しても出ないし、直接訪ねても子供使って居留守するような人たちがいます
    そういう人たちを任命しても結局穴が開いちゃうんですよね
    返信

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/09(月) 14:39:09  [通報]

    小学校は子供1人につき一回、妊娠中と未就園児がいる家庭は免除。
    6年間逃げ切る人もいるけど毎年だいたい立候補で決まる。
    揉めてるクラスに当たったことない。
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/09(月) 15:07:26  [通報]

    小学校は子供一人に対して1回役員をすると決まってる。さっさと終わらせたいと思い、立候補して決まりました。
    納得いかないのは、集まりには来ない幽霊役員。尻拭いは真面目にやってる方にくる。
    しれっとやってないのにやったような顔をしてやらない奴も多い。
    返信

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/09(月) 15:18:01  [通報]

    地域はすでにその一年前から該当者が告知される ハズレは1・2人ぐらい
    学校は自薦以外はクジ 割り箸の先が赤いのを引く

    大体に言えることだけど、不正で役員選出はないと思うよ。皆んなが見てる中それは無理。でもいつも欠席者に当たったらどうする?
    万が一の場合はもう一度集まることになるのでこの場の人の中で・・と促される。それでもやはり欠席者が当たる場合はあるよ。でも、休んでる人に押し付けようなんてことなかったよ 子ども3人いて20回以上役員選出に出席したけど不正はなかった。ただ後ろでコソコソ欠席者に当てればいいじゃんという人がいるが、誰もそんな意見に賛同しない
    返信

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/09(月) 15:36:13  [通報]

    役員選出の前に調査書を提出。それには幼稚園からの役員履歴や出来ない場合の理由等を記入。その後役員から電話で質問される。そしてどうしても無理な人以外でくじ引き。選出日に欠席の人は委任状を出し、役員が子供の出席番号順にくじを引く。不公平が少ない方法らしい。しかしこんな面倒臭いことするなら、PTA自体なくなればいいのにと思う。乱文長文御免。
    返信

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/09(月) 15:43:53  [通報]

    小学校は1回は委員会かPTAの役員をやらなければならず大抵くじ引き
    中学校は入学式の後に役員選出、決まるまでクラスごとの記念撮影が出来ないので親子揃って体育館に軟禁状態
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/09(月) 15:47:36  [通報]

    転勤族で何回も役員してます

    学校によって違いますが、まず立候補者を聞き居なかったらあみだくじ、丸バツのくじ、じゃんけんでした

    小学校は6年で一度すれば良いと思っていたのですが、転校するとリセットになるようで、子供2人2回ずつしました

    中学校は働いてる方が多いので一度決まっても出来ないと言われると補欠の方が引き受ける事になります

    仕事されてる方が多くなった今PTAの仕事って必要なのかなと思うのはおかしいですかね?
    返信

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/09(月) 15:50:29  [通報]

    子供が小一だけど、六年間で一回は必ずする決まりなんで、今年立候補してやっています。
    市内の中学校と連携取ってるらしく、小学校で逃げ回って役員、一役もしなかったお母さん、今年お子さんが入学して強制的に役員させられてるよ。
    返信

    +5

    -4

  • 88. 匿名 2017/10/09(月) 16:06:38  [通報]

    小学校→ある学年になったら全員参加。
    一見平等に見えるけど、それでもサボる人がいて苛々する。諦めてちゃんとやれよと思う。

    中学校→名簿に○つけて投票制。
    結局名簿の上の方と下の方の人が○つけられやすいのでどうかとは思う。
    私はとりあえずキラキラネームの子の親に○をつけるようにしています。
    返信

    +13

    -4

  • 89. 匿名 2017/10/09(月) 16:22:13  [通報]

    立候補がいなければくじ引き

    卒業年度は謝恩会など負担が大きいので
    それ以外の学年は立候補多数で取りあいになり
    小6になるとシーン…
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/09(月) 16:37:32  [通報]

    立候補推薦のアンケート
    該当者がいなければくじ引き
    毎年くじ引きになってる
    でも数年前までは選出委員が目星を付けた人の家までお願いに日参してたらしい
    引き受けてくれるまで毎日行ってたとか・・
    来られる方はもちろん迷惑だけど
    選出委員になったら絶望しかない方法だと思った
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/09(月) 16:40:25  [通報]

    立候補です。
    早めにクラス委員やっておけば本部役員やらなくて良いから一年生で済ませておきました。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/09(月) 16:59:20  [通報]

    園は担任からのご指名の連絡をもらえます。下の子がいる人は除外される。
    学校は立候補。一度はやらないといけなくなってます。学年が上がる毎に競争率が上がるけど1年生は比較的穴場。
    返信

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/09(月) 17:06:27  [通報]

    子供の保育園は、挙手で決めます
    決まらないと長引くのが嫌で、渋々引き受けてくれたり…
    大体の保護者は総会に来るけど、来ないお家はイベントにも来ないイメージ(笑)
    でもいずれは一回しないといけないんだけどね
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/09(月) 17:24:22  [通報]

    今年第1子が入学し、初めての役員決め。

    入学式の後に保護者だけが別室に集まり、学級委員を決めたんだけど、まー決まらない!!

    立候補を募るも誰も名乗りでず、なかなか、帰れないことにイライラした保護者が仕方なく名乗り出る感じでした。

    決まらなかったらくじ引きだったみたいです。

    執行部と呼ばれる役員は、前年度の役員の方から直々に来年度お願いしますできませんか?と、連絡が来るみたいです。



    返信

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2017/10/09(月) 17:34:55  [通報]

    息子が入学して1年生で初めてクラス役員になりました。一度はやらなきゃいけないと思っていたので、大変なのか楽なのかわからない1年のうちに引き受けてしまおうと思いまして。

    結果、めちゃくちゃ楽でした。(もちろん、学校によって大変さは大変さは違うと思います)

    みんな、イメージや先入観でやりたくない人も多いんだろうなぁと思いました。

    来年度も引き受けてもいいなぁと思ってるんですが、どうも高学年になると大変そうなので、低学年のうちにやりたい人もいますよね?

    そうすると、立候補しない方がいいかな?出たがりって思われるのも嫌で。
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/09(月) 17:45:29  [通報]

    >>95
    私も長年ADやって鍛えられたせいか役員が全く苦じゃないから来年もやろうかなと思ってた!確かに出たがりだと思われるかも…。
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/09(月) 18:03:04  [通報]

    PTAって強制加入ですか?

    来年から小学校入学する子供がいるけど、夜勤ある仕事してるしクジで当たっても困るので、最初から加入しないつもりです。

    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/09(月) 18:47:17  [通報]

    横のつながりが強いのか、自推他推問わず仲間内でワイワイやってる感じ。
    旦那も私も地元じゃないから、仲間内で盛り上がりながらどうぞーって思う。
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/09(月) 18:54:03  [通報]

    前もってプリント配られ、出来る役員に◯付けさせられる(未提出は認められずほぼ強制)
    そこから現役員が自分の都合の良い人物を推薦(ママ友同士とか、こいつ気にくわないからとか)
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/09(月) 19:19:17  [通報]

    うちが通ってる私立幼稚園は前年度のPTA役員からの推薦で次年度の役員が決まる
    クラス委員が各クラス二人いるけどそれは立候補が多い
    役員とクラス委員じゃ全然違うから、楽な方をちゃっちゃと済ます人が多いよ
    小学校も同じように役員と学級委員があって、決め方も幼稚園のと変わらなかった。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/09(月) 19:20:49  [通報]

    >>50
    ホント!!
    子供に嫌いな子の名前聞いてる!!
    返信

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2017/10/09(月) 19:30:11  [通報]

    もともとは地方の名士の奥様みたいな時間もお金もたっぷりある奥様だけがやるはずのものだった
    だから昔の漫画のPTA役員はスネ夫のママみたいなセレブ奥様として書かれてた
    むしろ有閑マダムしかできないはずなのがPTA活動
    普通のお母さんにさせるもんじゃない
    返信

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/09(月) 19:43:23  [通報]

    PTAの事になると、時代に合わない 仕事が忙しい 組織自体必要ない 任意だから入る必要ないとかの意見があるけど
    それを組織に言える人はある意味すごいと思う。どうしても地域や団体の中で生活していくのに揉め事起こしたくないから受け入れちゃう。
    返信

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/09(月) 19:49:55  [通報]

    来年一年生になります、その時立候補しようと思いますが一年生でも大変でしたか?
    返信

    +1

    -6

  • 105. 匿名 2017/10/09(月) 20:19:00  [通報]

    自薦他薦のアンケートなんてありますが、最終的にはもう人柄や能力的にできそうな人に頼み込みです。初めは軽めに、2、3回断られても年明けからは本気で何回もお願いするそうです。現役の役員さんも一緒になって口説くようなので、役員の仕事内容も見えやすくまた名前が挙がるような人は優しい人も多いので最終的にはまあいいかとなるようで。


    返信

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/09(月) 20:39:16  [通報]

    立候補いなくて、役員できない理由を1人ずつ聞いていくの。
    別に理由なんかないよ、みんなやりたくないだけなんて言えないんだから聞かないでサッサとくじ引きにしてほしい。
    黙って引くし、当たったなら仕方なく引き受けるんだからさ。
    返信

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2017/10/09(月) 20:42:16  [通報]

    >>104

    本当にその学校によると思う。学年?クラス委員はさほど大変じゃないよ。

    執行部は1年生とか関係ないから大変だと思う。全ての行事の取り仕切りだから。
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/09(月) 20:45:22  [通報]

    >>106
    単にやりたくない人もいるだろうし、理由はあるけど言いたくない人もいるだろうね。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/09(月) 20:49:56  [通報]

    >>97
    強制じゃないですよ。
    入りませんって一筆書けば大丈夫
    田舎だと揉めるかもしれませんが、ある程度都会だと非加入何人かいます。公表しないだけです。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/09(月) 20:59:50  [通報]

    PTAなくしてほしい。バザーもいらない。
    返信

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/09(月) 21:39:23  [通報]

    執行部は会長を1年やれば
    他に兄弟いてもその分の役員を全くやらなくていい
    永久免除
    副会長、会計などは2人分やったことになる
    それをふまえて考えてやると言ってくれる人がいて
    うちの学校はなんとかなってる
    広報とかの部長すると
    下の子の分では部長、副会長は回ってこないとか
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/09(月) 23:29:52  [通報]

    私立小学校
    その学校の卒業生だったり、寄付金が桁違いに多く学校側に近い保護者がやってくださいます。
    ありがたいです。
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/09(月) 23:33:06  [通報]

    本部役員決め、紙に役員をやらせたい人の名前を書く
    何票入ってるかは学校便りで吊るし上げ
    本当に適任な方も名前は上がるけど、嫌われママの名前もよく上がってる 笑笑
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/09(月) 23:38:40  [通報]

    籤だったりじゃんけんだったり名簿に丸つけたりだった。当たってしまったら1年間だけだしと引き受けたけど(役員同士で友達もできたし、そこは良かったかな)、中には泣き出したり、小学生の娘を連れてきて「私はうつ病でこの子がいないとなにもできない」って主張されたことがあった。世の中いろんな人がいるんだなあと社会勉強になった。
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/10(火) 02:06:32  [通報]

    まだ低学年だから今のところ立候補で決まってる
    でも幼稚園のときの年長役員はやってない人探しだったな…
    上の子いる人に聞いたところによると6年役員もやってない人探しになり、キツイ人に色々言われて押し付けられる形になって泣き出す人もいるとか…
    2回目役員のパターンも子どもの学年の人数的にあるから6年時が今から恐怖
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/10(火) 04:49:16  [通報]

    地区で子供の人数が少ないからなんらか当たる
    後はじゃんけん、会長、副会長はもう説得お願い。
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/10(火) 09:14:33  [通報]

    幼稚園は、まず経験者がぬけて、あとは話し合い。それでも決まらなければクジ。

    小学校は役員はない。

    でも子供会が盛んでめんどくさー役員あり。
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/10(火) 11:46:56  [通報]

    >>55
    55のような親がいたらそりゃ辞めたくなるな。
    こんな親には絶対ならないようにするわ!
    55のような母親恥ずかしくて子供が可哀想だもの
    返信

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2017/10/10(火) 11:50:15  [通報]

    >>103
    分かるわ。時代にもあってないし、やりたくないけどそれらを口にする勇気もないから仕方なく受け持ってる。
    やらないお母さんがいてもどうでもいいけど、どんどん行事増やしたり、活動したがるお母さんはPTAじゃなくて別サークル作って活動しろよっ思うわ。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード