ガールズちゃんねる

少年犯罪「国が賠償金立て替える制度を」 加害者から支払われないケースも 被害遺族が集会

296コメント2017/10/12(木) 14:59

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/09(月) 11:05:00 


    少年犯罪「国が賠償金立て替える制度を」 加害者から支払われないケースも 被害遺族が集会 - 産経WEST
    少年犯罪「国が賠償金立て替える制度を」 加害者から支払われないケースも 被害遺族が集会 - 産経WESTwww.sankei.com

    少年事件でわが子の命を奪われた遺族らでつくる「少年犯罪被害当事者の会」(武るり子代表、大阪市西淀川区)の集会「WiLL」が8日、大阪市西区北堀江の市立西区民センターで開かれた。


    多くの遺族は、加害者の少年側に損害賠償を請求する民事訴訟を起こし、裁判所が賠償を命じているが、加害者側から十分な賠償が支払われていない。賠償の請求権は10年の時効で消滅するため、遺族が私費を投じて再び提訴するケースもある。

    武代表は「国の機関である裁判所が出した判決なのに、加害者が守らなくても何の罰もないのが現状。国が賠償金を立て替えて遺族に支払い、加害者に請求する仕組みを作ってほしい」などと訴えた。
    返信

    +74

    -390

  • 2. 匿名 2017/10/09(月) 11:07:00  [通報]

    少年法廃止!!
    返信

    +1425

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/09(月) 11:07:02  [通報]

    税金?
    返信

    +987

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/09(月) 11:07:08  [通報]

    加害者が払うなんておかしいでしょ!
    返信

    +23

    -767

  • 5. 匿名 2017/10/09(月) 11:07:19  [通報]

    さぁゲームの始まりです
    返信

    +7

    -205

  • 6. 匿名 2017/10/09(月) 11:07:54  [通報]

    ほんと許せないよね
    加害者には責任能力ないからで全てを片付けられて、被害者は泣き寝入りしないといけない事件は聞いてるだけで腹が立つ
    返信

    +1358

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/09(月) 11:08:27  [通報]

    お金じゃないだよ、被害にあって亡くなった本人を生き返らして欲しいのが遺族の願い
    返信

    +1072

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/09(月) 11:09:02  [通報]

    おかしい。
    こんなことがあってるとは知らなかった。
    返信

    +568

    -2

  • 9. 匿名 2017/10/09(月) 11:09:04  [通報]

    闇金のように払うまで追い回してくれ
    返信

    +1308

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/09(月) 11:09:09  [通報]

    >賠償の請求権は10年の時効で消滅

    支払い10年拒絶してれば
    逃げ切れるってコト?
    返信

    +1157

    -7

  • 11. 匿名 2017/10/09(月) 11:09:14  [通報]

    え?全く関係のない人に払えと?

    そんなの意味あるの?
    ますます払う人いなくなるじゃん
    返信

    +1086

    -14

  • 12. 匿名 2017/10/09(月) 11:09:20  [通報]

    差し押さえできるようにするのが先。
    犯罪者の払うべき賠償金を、なんで私達が肩代わりせねばならんのだ
    返信

    +1415

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/09(月) 11:09:21  [通報]

    なんか違う。

    まずは強制的に給料差し押え、土地財産没収出来る法律作って欲しいってお願いするなら応援するけど。
    返信

    +1300

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/09(月) 11:09:21  [通報]

    はぁ?
    返信

    +275

    -5

  • 15. 匿名 2017/10/09(月) 11:09:31  [通報]

    この国は自国民の懐や心情より、他国への見栄で使うバラマキの方が大事です。

    返信

    +454

    -37

  • 16. 匿名 2017/10/09(月) 11:09:38  [通報]

    貧困家庭に多い犯罪者予備軍。
    明日食べるのも困って生活してる子供に払えるお金はないね。立て替える親も貧しいんだから
    返信

    +16

    -48

  • 17. 匿名 2017/10/09(月) 11:09:44  [通報]

    時効をなくせよ!
    加害者の一生は被害者のものだ!
    返信

    +965

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/09(月) 11:09:48  [通報]

    10年経って支払われていなかったら、実名で支払ってないことを公表OK、大々的に報道しますとでも判決文に書いとけば?
    返信

    +953

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/09(月) 11:09:54  [通報]

    被害者に税金から支払われるのはまあ賛成


    そのかわり加害者は死刑でね!
    返信

    +396

    -23

  • 20. 匿名 2017/10/09(月) 11:10:01  [通報]

    遺族には払って貰えたらいいなと思うけど、税金からはなんか複雑だわ。
    それより少年法改正して欲しい。選挙権も年齢下がったんだしさ。
    返信

    +659

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/09(月) 11:10:05  [通報]

    普通に加害者が払えよ
    取り立てる制度強化しろよ
    返信

    +662

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/09(月) 11:10:10  [通報]

    払えないんだったら一生刑務所にいて
    返信

    +489

    -3

  • 23. 匿名 2017/10/09(月) 11:10:15  [通報]

    少年法なんてあったって、どうせ更正してないし無駄
    仮にしたとしても、一般人より守られていい生活してるとかおかしい

    少年法イラネ
    返信

    +571

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/09(月) 11:10:17  [通報]

    >>4
    何言ってんの?
    返信

    +203

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/09(月) 11:10:37  [通報]

    4は相当なバカなの??
    返信

    +213

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/09(月) 11:10:43  [通報]

    何のためのマイナンバーだよ。賠償金未払いの間は出国禁止にして、どこまでも追いかけて払わせなよ。
    返信

    +620

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/09(月) 11:10:55  [通報]

    本当に本当に少年法は廃止したらいい。
    何もいいことない。何が少年だよ。何歳でも良いことと悪いことの分別つくはずでしょ。加害者が一生責任負って賠償金払いつづけるべき
    返信

    +450

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/09(月) 11:10:58  [通報]

    いやいや、少年法で守られてるんやろ?まずは親が資産、貯金全て投げ打って寝る間も惜しんで働いて賠償するべきじゃないの?それでも足らないなら出所して働かせて給料から差押えるとかやった罪の「重さ」を一生背負わせるべき。

    もちろん生活保護なんか禁止で。
    返信

    +537

    -5

  • 29. 匿名 2017/10/09(月) 11:11:03  [通報]

    いや、加害者が払え
    税金使うな
    返信

    +403

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/09(月) 11:11:07  [通報]

    裁判費用を負担するのがおかしい
    無料にしてあげたら
    返信

    +25

    -21

  • 31. 匿名 2017/10/09(月) 11:11:28  [通報]

    汚い野菜共に死の制裁を
    積年の大怨に流血の裁きを
    返信

    +1

    -37

  • 32. 匿名 2017/10/09(月) 11:11:35  [通報]

    これはやめてくれ
    反対
    返信

    +256

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/09(月) 11:11:40  [通報]

    悪い事しちゃった~。
    だけど未成年だし金ないから、大人の人達、後はシクヨロ!ってか。
    お金払えないなら一生檻の中にいろ。
    返信

    +400

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/09(月) 11:11:49  [通報]

    強制労働施設で完済するまで出られないようにしよう。
    返信

    +393

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/09(月) 11:11:52  [通報]

    賠償金もわかるけど、少年法に対してもっと厳重に取り締まる法も考え直さないといけない時代に、とっくの昔からなっているんじゃないかと思うんですが…

    返信

    +245

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/09(月) 11:12:01  [通報]

    人がやりたがらない高時給できっつい仕事で強制労働させて、一生かかってでも返済させるべき。
    未成年なら親も同罪で。
    その管理はヤクザの皆さんにさせたらいいんじゃないの?もちろんその人件費も加害者持ちで。
    犯罪者に人権なんてないし、きっちり責任果たさせるべきだよ。
    養育費払わないバカ、賠償金払わないバカのツケをなんで血税で補填しないといけないのか。
    返信

    +322

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/09(月) 11:12:17  [通報]

    賠償が支払われないってさ
    自分の子どもが仕出かした不始末、金くらいきちんと賠償しろや
    金ですらも償えないなら刑務所入っとけ!!!
    少年法改正を!!!
    返信

    +245

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/09(月) 11:12:34  [通報]

    税金なの?
    は?おかしいでしょ!バカか。
    闇金並に追い回してでも払わせろよ。
    払えないなら死刑でいいよ。
    返信

    +265

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/09(月) 11:12:47  [通報]

    加害者はのうのうと暮らし、
    結婚までしてる。
    被害者の方は本当に酷い事をされて亡くなったのに…
    賠償金を踏み倒す犯罪者も多いと聞く。
    本当に許せない。
    返信

    +316

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/09(月) 11:13:14  [通報]

    賠償金の取り立てみたいなことに関わったことあるけど
    本当にないって開き直ったもの勝ちだよ
    裁判で勝ったって、払えませんとか普通にあったし

    それより、毎月数万円でも払わせて
    一度でも滞納があれば、逮捕できるとかできる法律作った方がいい
    返信

    +275

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/09(月) 11:13:24  [通報]

    国が立て替えるという実例を出してしまうと他の加害者も払わなくなり、ついで犯罪者予備軍も犯罪を犯すハードルが低くなる
    まずは差し押さえをし加害者親戚位にまで手を出して無理矢理にでも取っていかないと駄目じゃないかな
    返信

    +263

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/09(月) 11:13:45  [通報]

    税金で穴埋めは違うと思う。
    別に犯罪被害じゃなくても、貸金返還請求だって相手に資力がなければ差押えまでしても回収できないし。破産だって免責されたら帳消しだもん。
    結局無い袖は振れない、で全て終わり。
    犯罪被害だけ国で補償するのは平等ではない
    返信

    +161

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/09(月) 11:13:57  [通報]

    国に守られ、結婚して子供もいる事実、ふざけんな
    返信

    +227

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/09(月) 11:14:17  [通報]

    自分が被害者なら、やっぱ先立つものが必要だったりするのかなと心情を察せないではないけど
    この記事だけ読むと、加害者に罰則が緩いという怒りや悲しみの気持ちより
    賠償金ちゃんとくれってとこが優先されてるみたいに取れてなんだかなぁ
    なんで先に国が建て替えるってなるの?
    記事の書き方が悪いのか、主張してる人の真意がそうなのかはわからないけども
    返信

    +67

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/09(月) 11:15:00  [通報]

    10年で時効制度を廃止にして強制的に毎月引き落としにすればいい
    払えない奴は全額返済できるまで刑務所で働け
    税金で補うなんて絶対ごめん
    返信

    +191

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/09(月) 11:15:10  [通報]

    国が立て替えるのは違うと思う。
    払わない加害者、加害者家族に厳しい罰則を作って逃げ得させないようにすればいい
    返信

    +175

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/09(月) 11:15:21  [通報]

    少年に限らず、犯罪者って底辺が多いから職も貯金もなく被害者が泣き寝入りになること多いよ
    返信

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/09(月) 11:16:07  [通報]

    賠償金はらえないなら
    加害者を刑務所で働かせて
    その賃金を被害者に渡せよ。
    何年かかってでも死ぬまで払い続ければいい。
    無理なら死刑でいいと思う。
    こんなの被害者が浮かばれないわ。
    胸糞。
    返信

    +176

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/09(月) 11:16:19  [通報]

    >>43
    酒鬼薔薇の「は」の字が特徴的なんだよね。「お」みたいに最後に点を打ってる。
    返信

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/09(月) 11:16:24  [通報]

    もう、こういう犯罪者はおでことか、一生隠せない所に「私は犯罪者です」という刺青でもさせてよ。
    勿論、生活保護の受給資格無し。
    返信

    +144

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/09(月) 11:16:36  [通報]

    >>15
    安倍総理が海外にお金ばらまきすぎって人へ。 

簡単に説明しておきます。

    
日本は今まで海外へたくさんお金を貸してきました。
    
お金を貸すのですから当然利息を付けて返してもらいます。

    
ただこの利息・返還金は日本円ではなく、ドルで日本に支払われます。
    
こうしてドルがどんどんたまっていく状況理解できますよね。 
 


    だったら利息で儲けたお金を円にして、日本国内で使えばいい、
困った人や大変なところに使えばいいと思うかもしれないけど、
    ドルを円にしていくと、どんどん円高が進んでしまいます。

    
そうすると、日本経済にとってすごいダメージになって 
民主党時代のようになっちゃうんです。

    
日本の製品は高いと海外では売れず、安い価格の海外製がどんどん押し寄せ、打撃を受ける。 


    だからこうやって貯まっていったドルを捨て金にしないで、 
日本と協力してくれる国に渡しているわけです。 

    返信

    +37

    -4

  • 52. 匿名 2017/10/09(月) 11:16:44  [通報]

    >>30裁判費用は大した値段じゃない。

    弁護士費用がめちゃくちゃ高い。
    返信

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/09(月) 11:17:20  [通報]

    >>44
    そう見えるよね
    金でいいのか?って、思いたくなってしまう
    記事の書き方が遺族の本心が伺えない書き方と言うか
    返信

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/09(月) 11:17:23  [通報]

    なんで加害者の賠償責任を全く関係ない私達の税金で払うの?
    加害者を地の果てまで追いかけ回して、資産凍結、収入の差し押さえ、賠償請求無期限にすればいい。
    返信

    +70

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/09(月) 11:17:32  [通報]

    私たちの税金を使うなら、もっと国民の意見を聞け!
    返信

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/09(月) 11:17:43  [通報]

    被害者の方は気の毒だけど税金から出して欲しいと言うならなんか違う気がする。加害者の資産となりうるもの全てを差し押さえできる制度を作るというなら応援するけど、関係ない人から税金さらにとるような制度は困る
    返信

    +49

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/09(月) 11:17:56  [通報]

    払わなければ、強制労働施設を用意するのはどうだろう?
    ほぼ刑務所だけど。
    返信

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/09(月) 11:18:09  [通報]

    住民税みたいに、滞納したら給料差し押さえればいいんだよ。おかしくない?税金は闇金ばりに頑張って追いかける癖に犯罪の加害者には追求が甘いなんて。ほんと日本はどうかしてるよ
    返信

    +88

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/09(月) 11:18:16  [通報]

    払えないなら死あるのみ
    そもそも公正なんて見込めるような奴らじゃない
    返信

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/09(月) 11:18:49  [通報]

    払えないなら、
    もっと刑を重くして下さい。
    被害者の方、ご家族が余りにも可哀相だと思います。
    本当に許せない。
    返信

    +59

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/09(月) 11:18:55  [通報]

    10年経って未払いなら体内に100個ぐらいチップ埋め込んでやれよ。
    返信

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/09(月) 11:18:58  [通報]

    国支払うようになったらこれから先、加害者側は「国が肩代わりしてくれるし~w」っつって絶対支払い拒否して逃げるよね
    しかも国が払う場合のお金の出所は税金だから、その税金には被害者が払ってきた税金も含まれるんだけど、被害者家族は何か心情的に微妙にならないのかな?


    返信

    +65

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/09(月) 11:19:19  [通報]

    賠償を拒絶する加害者に関しては、まだ罪を償ってないものとして、再度刑務所に入れてくれ。
    返信

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/09(月) 11:19:30  [通報]

    賠償金が払えないなら、加害者本人の強制労働。
    支払いが終了するまで拘束、そういう法律を作れ!
    返信

    +43

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/09(月) 11:19:47  [通報]

    何で人も殺さないで真面目に働いてる私たちが払うの?
    意味がわからないんだけど
    返信

    +72

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/09(月) 11:20:16  [通報]

    絶対にあり得ないけど、こわい人に委託。ヤミ金追っかける人みたいなの
    こわいよー、犯罪犯して刑に服すより怖いかも
    返信

    +26

    -3

  • 67. 匿名 2017/10/09(月) 11:20:33  [通報]

    なんでも税金は困る。
    加害者の財産差押えしてもらって。
    返信

    +54

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/09(月) 11:20:47  [通報]

    少年犯罪なら親から巻き上げてくれ。その親に支払い能力ないなら、親も罪人です。
    返信

    +34

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/09(月) 11:21:07  [通報]

    いい事思いついたよ。福島の原発で作業させれば良いじゃん、家族全員。
    稼げるし、仕事だし、やってもらいましょう。生きててもどうせゴミみたいな人生なんだし。
    返信

    +34

    -4

  • 70. 匿名 2017/10/09(月) 11:21:29  [通報]

    国が立て替える
    →加害者払わないで逃げ得→事実上不良債権化→毎年億単位の税金の損失へ

    容易に想像できる
    返信

    +37

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/09(月) 11:22:04  [通報]

    何言ってんの?それって税金?

    加害者から根こそぎ取れば良い。
    返信

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/09(月) 11:22:15  [通報]

    酒鬼薔薇聖斗の声明文て小説か何かの影響受けてたりするのかな。当時の作家や評論家が文才だと褒めてたわ。
    返信

    +2

    -8

  • 73. 匿名 2017/10/09(月) 11:22:18  [通報]

    >>64
    いい考え。
    支払い済むまで、強制労働させれば再犯も防げるしね。
    返信

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/09(月) 11:22:23  [通報]

    兄ちゃんー何で左翼の団体は馬鹿しかおらへんの
    節子ーあれは日本人じゃない朝鮮人が国からお金せしめる為にいちゃもんつけているんや
    兄ちゃんーその熱意違うところに生かせば凄い事になりそうなのに
    節子ー無理や馬鹿だから
    返信

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/09(月) 11:23:58  [通報]

    この件に限らずなんでもすぐ税金でやらせようとするわりに、増税には反対するからね。
    返信

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/09(月) 11:24:15  [通報]

    なんで税金?少年法なくす方が先だろ
    返信

    +40

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/09(月) 11:24:19  [通報]

    >>69
    それ良いじゃん!時給650円で働いてくれ。
    住むところや衣服など最低限のものを支給。
    稼いだ分から支給されたもの引いて残ったものを賠償金に当てれば良い。
    払いきれないなら次の世代までやれば良い。
    返信

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/09(月) 11:24:32  [通報]

    >>72
    少年犯罪「国が賠償金立て替える制度を」 加害者から支払われないケースも 被害遺族が集会
    返信

    +1

    -7

  • 79. 匿名 2017/10/09(月) 11:25:05  [通報]

    マグロ漁船にでも乗っけて
    給料前払いで被害者に渡す
    払われた給料回収まで船から降りれなくすればいい
    犯罪者は漁師のおっちゃん達に性根から叩き直してもらえば少しは更生するだろう
    返信

    +29

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/09(月) 11:25:38  [通報]

    >>4
    これはただの間違い?バカすぎない?
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/09(月) 11:27:14  [通報]

    何が少年法だ
    無理にでも働かせて毎月決まった額を払わせろ
    返信

    +34

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/09(月) 11:27:15  [通報]

    労働させたり取り立て制度作るにもどれだけ税金がかかるか
    返信

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/09(月) 11:28:42  [通報]

    加害者の親から強制徴収が先

    加害者が働き出したら
    給料から強制天引き

    完済まで年金・生活保護・健保も認めない

    それぐらい命が重いという事を教えるべき
    返信

    +58

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/09(月) 11:28:50  [通報]

    え、なんで関係ない市民巻き込むの?税金から出すんでしょ?
    てことは被害者自身の税金でもあるよ?
    払わないもん勝ちみたいな馬鹿みたいなこと言ってないで差し押さえでもして取り立てしろよ
    返信

    +32

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/09(月) 11:29:02  [通報]

    >>43
    酒鬼薔薇、結婚して子供いるの?
    コンクリ犯の何人かはいるみたいだけど、酒鬼薔薇までいたとはビックリ!
    返信

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/09(月) 11:33:41  [通報]

    国が立て替えて支払ったら意味ないでしょ。子供の宿題親がやるようなもんじゃん。差し押さえして空っぽにしてでも加害者に支払わせるべきじゃないの?赤の他人が加害者の世話してどうすんの
    返信

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/09(月) 11:33:42  [通報]

    年金みたいに天引きでいい。守られてるくせに金まで払わないとは生きてる資格ないわ
    返信

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/09(月) 11:34:16  [通報]

    加害者の代わりに税金で払うの?

    加害者には痛くもかゆくもないんだけど、
    それだとお金が欲しいだけだよね。
    返信

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/09(月) 11:34:45  [通報]

    逃げきれる事を知ったら罪の重さを感じる加害者が少なくなるんじゃない?犯罪率増加に繋がりそう
    返信

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/09(月) 11:35:12  [通報]

    加害者に償わせないと意味ないよね。
    お金がもらえればそれでいいの?
    返信

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/09(月) 11:35:32  [通報]

    絶対ダメ。
    返信

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/09(月) 11:36:36  [通報]

    もれなく死刑にするならいいよ。再犯→賠償立て替えでは国がつぶれる。
    返信

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/09(月) 11:36:58  [通報]

    アカの他人が税金で加害者の肩代わりをするぐらいなら、
    親族一同で、全て売っぱらって賠償するのが先。

    ついでに生活保護もそれ。
    返信

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/09(月) 11:37:26  [通報]

    離婚した時の
    養育費を払わない旦那の変わりに
    税金で養育費を払う方が先でしょ

    それでも納得しずらいけど
    高校まで無償化するなら
    仕方ないと思うけどね
    返信

    +0

    -12

  • 95. 匿名 2017/10/09(月) 11:37:58  [通報]

    被害者側って意外とお金の問題なんだね。
    びっくり。
    返信

    +8

    -10

  • 96. 匿名 2017/10/09(月) 11:39:22  [通報]

    税金からってのはちょっと違うと思う、加害者からきちんと取れるような法改正の方が先だと思う。資産や給与の差し押さえ・賠償逃れの自己破産を認めない・生活保護の受給を認めない、税金の未払いで差し押さえ出来るんだから損壊賠償でも差し押さえさせるべき
    返信

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/09(月) 11:39:33  [通報]

    ここで国民の税金が支払われる事になったら、国民すべてが加害者少年を庇ってる事みたいになり、少年犯罪は減少しないし、少年法を今のままでいいと言ってる事になるのでは
    加害者をそこまで庇う国なんてないと思うし、おかしいよ
    返信

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/09(月) 11:39:35  [通報]

    この国はほんと犯罪者に甘い
    少年犯罪「国が賠償金立て替える制度を」 加害者から支払われないケースも 被害遺族が集会
    返信

    +1

    -13

  • 99. 匿名 2017/10/09(月) 11:40:16  [通報]

    まず少年法廃止
    加害者の身柄確保して働かせる
    加害者の居場所わからないとか、賠償金払われてないのに対処しないとか悪いでしょ
    それで犯罪犯してない人が納めた税金をあてられるって迷惑だし、加害者はラッキーで終わるよ
    返信

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/09(月) 11:40:34  [通報]

    税金を犯罪者のために使われたくないんだけど。
    全部加害者の身内で何とかして。
    返信

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/09(月) 11:40:45  [通報]

    加害者が裁判所で決めた賠償金を払っていれば問題ない。
    払っていなければ加害者に問題あり。

    返信

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/09(月) 11:41:05  [通報]

    残忍な犯行で他人の人生を悪戯に奪った奴らに更生なんてさせるな
    人の本性なんて早々変わるものでは無い
    返信

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/09(月) 11:41:47  [通報]

    犯罪者に優し裁判所

    被害者に厳しい裁判所

    司法を解体しろよ
    返信

    +24

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/09(月) 11:42:36  [通報]

    少年に我が子をではなく

    少年に親を殺されたなら
    遺族に国から即時賠償してもいいけどね

    その代わりしっかり返済してもらってよね
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/09(月) 11:42:41  [通報]

    それ賠償の意味なくね?
    返信

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/09(月) 11:43:30  [通報]

    被害者ビジネスが始まりそう。
    返信

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/09(月) 11:43:31  [通報]

    は?親が今まで育てだんたから親の責任でしょ?ちゃんと親が賠償して下さい。
    返信

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/09(月) 11:43:39  [通報]

    加害者家族の血を絶やせよ
    払えないなら死をもって償いなよ
    また増税されて余計な事するとか勘弁してよ
    返信

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/09(月) 11:44:13  [通報]

    なんでも税金使ってたら、本当に必要なことに使えなくなるじゃん。
    少年法なくしたり、在日の生活保護なくしたり、安楽死を制定したりする方が先。
    返信

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/09(月) 11:44:52  [通報]

    加害者の賠償金を何で私達が肩代わりしなきゃなんないんだよ!
    犯罪者に加担してるみたいなんですけど!
    自分でかっちり払うか、「顔出し実名報道で犯罪犯した上に賠償金払いません」ってニュースで流せ
    返信

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/09(月) 11:45:31  [通報]

    この被害者の遺族の方たちは、少年法改正や少年法反対などは訴えたのかしら?
    ソコが一番訴えて、動かそうとする所ではないのかなー
    返信

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/09(月) 11:46:33  [通報]

    >>95
    刑が軽いんだから
    責める意味でも命の次に大事な
    お金を取るくらいしかないからね

    ホントは命が欲しいのでは
    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/09(月) 11:47:13  [通報]

    国が立て替えれば、国が取り立てるわけだから時効なんか無くせるよね。
    それでいいと思う。きちんと利子つけて。
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/09(月) 11:47:16  [通報]

    国が払うのは おかしい!

    まず、時効をなくすことが先!
    国も法律を変えて、加害者が逃げ切れないように監視と徴収をするべき。

    加害者から直接、遺族に払うのではなく、国が機関をつくって、そこに支払い遺族に払う形をつくるばいい。

    遺族も国から賠償金を払って貰うのは、おかしいと思わないの?
    こんなこと、言いたくないけど、お金が欲しいとしか思えない と思う人間もいると思うよ。間違い
    誤解を生むことになる、これでまた遺族も苦しむことになりそう。
    返信

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/09(月) 11:48:58  [通報]

    少年法賛成派の人達が払えばいいんだよ
    返信

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/09(月) 11:50:17  [通報]

    賠償金踏み倒しは死刑でいいわ。

    腐りすぎ。
    返信

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/09(月) 11:50:32  [通報]

    加害者本人が支払う気がないなら親が支払えばいい
    加害者なのに少年法なんて生ぬるい法律に守られて
    被害者だけが不利益被らなきゃいけないの?
    返信

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/09(月) 11:50:39  [通報]

    税金はやめろ。
    払わない奴クソ程出てくるわ。
    一生加害者追い回して給料天引きから差し押さえ
    全てしたらいいじゃないか。
    それで自殺しようがそのくらい罪は重いんだよ
    返信

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/09(月) 11:51:52  [通報]

    直接払わない人間は立て替えてもらっても払わない
    返信

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/09(月) 11:53:25  [通報]

    >>15
    トピズレ
    政治トピでやって
    返信

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2017/10/09(月) 11:53:55  [通報]

    償う気がないのに何で生きてるの?
    返信

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/09(月) 11:55:12  [通報]

    >>117
    支払う気がなくても本人の臓器売るとか強制労働させて払わせる法律作って欲しい
    返信

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/09(月) 11:58:00  [通報]

    払えない奴は懲役に加算しろよ。
    返信

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/09(月) 12:03:58  [通報]

    国が法律でガキを守るんだから国に払わせろ
    返信

    +7

    -4

  • 125. 匿名 2017/10/09(月) 12:05:23  [通報]

    >>1加害者の親に支払わせようよ。税金はヤダ。
    返信

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2017/10/09(月) 12:05:53  [通報]

    つーか、もともと少年法で実名報道していない&重い刑にしていない&宮崎勤ばりにヒステリックに報道していない&よって宮崎勤の家族や親戚みたいに、一家離散や結婚破談や離職などの目に遭っていない…など
    それで「賠償金?みんなもう忘れてるからいいや」と図にのるバカが出てくるんだよ。
    これみたいに↓
    【山形マット死】明倫中事件、遺族が時効中断へ提訴 元生徒、賠償金支払わず
    【山形マット死】明倫中事件、遺族が時効中断へ提訴 元生徒、賠償金支払わずgirlschannel.net

    【山形マット死】明倫中事件、遺族が時効中断へ提訴 元生徒、賠償金支払わず  遺族が元生徒7人に損害賠償を求めた民事訴訟は、2005年9月6日に仙台高裁の判決が確定。全員が死亡に関与したと判断し、7人に約5760万円の支払いを命じた。  原告側の代理人弁護士...

    返信

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/09(月) 12:05:57  [通報]

    >>1
    国は関係ないよ。
    払わない加害者側を厳しく罰すれば良いだけ。
    返信

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/09(月) 12:07:23  [通報]

    >>15
    バラマキじゃない、と何度言えばw?




    海外にお金ばらまきすぎって人へ。

    簡単に説明しておきます。
    日本は今まで海外へたくさんお金を貸してきました。
    (円借款って言葉聞いたこと ありますよね)
    お金を貸すのですから当然利息を付けて返してもらいます。
    日本が貸したお金に関して、どの国もちゃんと利息こみで返金してくれています。
    ただこの利息・返還金は、日本円ではなく、ドルで日本に支払われます。
    こうしてドルがどんどんたまっていく状況理解できますよね。

    海外へお金を貸したもともとの資金は私たちの税金。
    だったら利息で儲けたお金を円にして、日本国内で使えばいいじゃない?
    困った人や大変なところに使えばいいじゃない? と思うかもしれないけど、
    ドルを円にしていくと、どんどん円高が進んでしまいます。
    そうすると、日本経済にとってすごいダメージになって
    民主党時代のようになっちゃうんです。

    日本の製品は高いと海外では売れず、国内農畜産物よりも安い価格で海外農畜産物がどんどん押し寄せ、 生産業は軒並み打撃を受ける。
    当然、通貨価値の上がった円を求め、海外からの出稼ぎ就労者に国内の就業者はあぶれ、 このようなことになればたとえ国債が全額返済されたとしても日本の先行きは真っ暗になってしまいます。

    だからこうやって貯まっていったドルを捨て金にしないで、
    日本と協力してくれる国に、「協力援助」という形で、渡しているわけです。
    そうすることによって、 関係を強化できるとともに、その国の経済が廻って、
    よりしっかり貸したお金の金利もついて戻ってくる、
    日本企業への受注が見込めるといったメリットが大きいんです。

    税金は一切使ってませんし、「税金のばらまき」とはまったく無知な批判です。
    返信

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/09(月) 12:10:56  [通報]

    税金使うのは反対!!
    少年だったら親の財産とかでなんとかするのが筋では??
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/09(月) 12:19:05  [通報]

    少年時代に 犯罪犯すと 高校は中退。マトモな職業に就けない 賠償金払える訳がない。その日暮らしだよ。
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/09(月) 12:20:55  [通報]

    被害者が一家の大黒柱で残された家族が生活費にも困窮してるなら多少は仕方ない気もするけど、まずは加害者親族の差し押さえをして本人と両親の給料から天引き出来るようにして欲しい
    逃げたとしてもマイナンバーとか運転免許の更新時とか、行政が連携すれば捕まえる機会は有ると思う
    返信

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/09(月) 12:21:17  [通報]

    払わないなら死刑にしろ
    返信

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2017/10/09(月) 12:22:54  [通報]

    少年法なんて廃止にしろよ。この世で一番要らない法律だと思う。
    犯罪に少年も年寄りも関係ない。
    賠償金が払えないなら有無を言わさず即刻死刑で良いと思う。
    返信

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/09(月) 12:23:47  [通報]

    ちょっと待て!鬼のように国が加害者から取り立てて被害者に支払わせる制度を作る方が良い
    なあんで加害者の代わりに国の金出さなきゃいかんのよ
    返信

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/09(月) 12:32:00  [通報]

    金ですら責任とろうとしない加害者は、もう被害者側が好きにして良いようにすべき。いたぶって殺しても良いようにすべき。もしくは、出稼ぎにいかせて全ての金を被害者にわたすべき。とにかく金で責任とれないなら命で償え!
    返信

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/09(月) 12:33:11  [通報]

    加害者から先ず取り立てようよ。加害者の逃げ得じゃ罰の意味がない。
    立て替えたからって加害者側は返すの?
    とりあえず、財産差し押さえて保険金の受け取りを被害者側に出来るようするとか、生保は受けれないとかしたらどうかな。
    返信

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/09(月) 12:35:46  [通報]

    加害者の体を国が買い取って
    眼球から内臓までくまなく使用出来るようにするんだったら別に税金使ってもいいと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/09(月) 12:35:56  [通報]

    財産全て差し押さえろ。ホームレスになろうが生活保護の受給は認めない。そのまま野垂れ死ぬかそれが嫌なら死刑で。
    返信

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/09(月) 12:41:42  [通報]

    名古屋アベック殺人の加害者少年の一人なんてシレッと子供持って、
    「僕の娘が同じ目にあったら許せないですね~、賠償金は連絡とってないんではらえませんし知りません。え、被害者の墓参り?時間ないんで無理です~。事件にばかりとらわれてちゃダメでしょ、前を向かないと^^」とか言ってる無反省のクズだよ
    こんなのケツの毛までむしり取る勢いで償わせろよ
    返信

    +20

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/09(月) 12:42:24  [通報]

    >>137
    それ良いね、一石二鳥じゃん。
    臓器移植を待ってる人も居るし、人の役に立って賠償も出来る。
    少年法で守り過ぎなんだよ、たいして価値の無い人間を。
    返信

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/09(月) 12:44:29  [通報]

    でも、移植される側が拒否りそうだなぁ、凶悪犯罪の少年の臓器とかさ。
    わが子に移植するのためらう親もいそうだ。命かかってたら背に腹は変えられないけどね。
    返信

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/09(月) 12:45:36  [通報]

    >>134
    そうそう、税金や脱税の取り立てとか容赦ないもんね
    少年に対してもそれくらいやるべき。やろうと思えばできるはずだわ
    返信

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/09(月) 12:48:14  [通報]

    払わなかったら、財産差し押さえとか
    破産宣告受けるとか、なんらかの
    ペナルティつけないと。
    あと、少年法なんだから、当然親が
    支払いの義務あるのでは?
    返信

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/09(月) 12:51:08  [通報]

    なんでもかんでも税金にしやがって
    普通に働いている人間は税金のために働いているのか
    返信

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/09(月) 12:51:57  [通報]

    >>142
    確かに、税金はすごいよね。国税庁とか。
    賠償金庁みたいなの作れよ。
    返信

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/09(月) 12:53:16  [通報]

    被害者の方々には同情するけど
    国に賠償求めるのは違うと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/09(月) 12:54:53  [通報]

    金持ってる加害者から取り立てるのは差押えとかできるからまだ可能だけど、目ぼしい財産のない、本当にすっからかんの底辺家族から取り立てるのは至難の業。
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/09(月) 12:55:54  [通報]

    この被害者の会ってさ憶測で申し訳ないけど変な弁護士かなんかに入れ知恵されたんじゃないのかな。
    返信

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2017/10/09(月) 12:56:13  [通報]

    被害者家族にしたら裁判に勝っても民事だから加害者が支払わないケースがあって何の為に裁判して賠償させたいのか分からないってなるんだよね。

    でもそれで国が肩代わりするのは完全にオカシイ。

    罪を犯したのは加害者で国じゃないし私達の税金が使われるのは変だよ。

    加害者が一括で支払うか、頭金の7~8割を入金しないとプラス刑罰与えるとか凶悪犯罪者やレイプとかの事件なら、コレぐらいしていいと思う
    返信

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/09(月) 12:57:23  [通報]

    民事裁判も、相手が無職で財産もなかったら実際どうしようもないんだよね。
    返信

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/09(月) 12:57:27  [通報]

    だいたい、少年法って、更生の余地が〜
    とかいうけど、
    少年法で守ってあげた人間って
    実際どのぐらい更生してんの?
    何パーセントぐらい更生してんの?
    一割ぐらいなんじゃないの?
    更生することはない、って本当は
    データが出ちゃってんじゃないの?w
    返信

    +20

    -2

  • 152. 匿名 2017/10/09(月) 12:58:07  [通報]

    加害者が悪いのが大前提で。
    安易に税金で何でも出来ると思ってない?
    被害者の皮をかぶった平和活動家にならない事を祈るよ。
    返信

    +10

    -3

  • 153. 匿名 2017/10/09(月) 12:58:33  [通報]

    >>147
    それならば体で払ってもらうのがいいんじゃないかな
    新薬の実験体、地雷撤去、原発での作業、マグロ漁船、ドナー、
    色々使い道はあるわな
    返信

    +24

    -2

  • 154. 匿名 2017/10/09(月) 12:58:56  [通報]

    キチ◯イと少年の被害にあったら、ほとんど泣き寝入りみたいなもんだよね。
    まともな刑事罰すら下されないし。
    返信

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/09(月) 12:59:29  [通報]

    >>151
    本当にね。
    それも凶悪なやつほど、その後も救いようがないクズに育ってる気がする。
    コンクリの犯人とかさ。
    返信

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/09(月) 13:00:08  [通報]

    税金で建て替えたら、
    わざと身内殺して、犯人とグルで
    賠償金を受け取る 
    とかいう犯罪増えるだろうね。
    返信

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/09(月) 13:01:39  [通報]

    >>153
    賠償金払わなかったら、体で払ってね、
    って法律作ればいいのにね。
    返信

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/09(月) 13:04:05  [通報]

    母親を殺した少年が出所後大阪で姉妹を殺して死刑になったって事件もあったね
    母親を殺したときの感触が忘れられなくて、だってさ。
    もう更生なんて無理だよ。凶悪なやつほどさ。
    国は加害者が少年だとやたら庇うけどこれが現実だよ。チョコレート万引して捕まったとかとは訳が違う。
    返信

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/09(月) 13:05:52  [通報]

    ふざけんな。
    なんでバカガキやそのクソ親の尻拭いをうちらがしなきゃいけないんだよ。
    やるなら少年法廃止して、何歳だろうが顔と名前を公開しろ。
    返信

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/09(月) 13:13:44  [通報]

    やっぱ強制労働が一番いいと思う
    刑務所は反省、矯正する場でなく罪の重さを労働に変えて得たお金を賠償金にする事にしたらどうだろ
    カイジの世界みたいに
    死刑にならないならお金で償うしかないと思う
    犯罪者に人権とか要らないし
    払いきれない分は家族や親戚はては孫世代まで引き継ぐとか
    それぐらいしないと抑止力にもならない
    返信

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/09(月) 13:14:26  [通報]

    慰謝料も払えない加害者は家族も大抵屑
    返信

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/09(月) 13:16:14  [通報]

    賠償金払えないなら、払い終えるまで犯罪者は囚われの身ってことで。

    税金使う前に出来ることをやらせるべき。払えなかったら国が払うというなら、犯罪者と家族はつけあがるだけでは?
    返信

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/09(月) 13:18:08  [通報]

    そもそも再犯率が更生の割合ではなく、謝罪や慰謝料の支払いなど被害者への誠意だと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/09(月) 13:18:21  [通報]

    臓器売ってでも、用立てろやコラァー
    返信

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/09(月) 13:20:14  [通報]

    子供なのに犯罪者になるって更正の余地ないよね
    更正してない方が多いんじゃない
    返信

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/09(月) 13:24:54  [通報]

    だいたい、凶悪犯罪に手を染めるような奴の良心に任せていたら、支払われないのは目に見えてる。金持ちの不良息子(娘)だったら不幸中の幸いだけど、そんなパターンも少ないだろうし。国が、何がなんでも、一生重労働させてでも搾り取る仕組みを作らなきゃダメだわ。
    返信

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2017/10/09(月) 13:27:14  [通報]

    少年法は比較的軽い罪のみでええわ
    返信

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/09(月) 13:27:31  [通報]

    >>152
    被害者の面の皮ってにくむべきは加害者、税金ドロも加害者、みつけたら始末されてしかるべきは加害者
    返信

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/09(月) 13:31:09  [通報]

    心情的にはお金の問題じゃ無いんだよ。
    加害者は臓器売ってでも払う気概を見せろよ!
    払えないならその時点でスクラップ(死刑)にしようよ!
    返信

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/09(月) 13:32:23  [通報]

    >>156
    その手があったか!
    という人が必ず出てくるよね
    返信

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/09(月) 13:33:47  [通報]

    人権派弁護士と裁判官が代わりに払えば?
    返信

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/09(月) 13:39:18  [通報]

    加害者に優しく被害者に厳しい国家で本当この国大丈夫?
    返信

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/09(月) 13:42:23  [通報]

    加害者を家族諸とも
    強制送還するために税金使うなら
    まだわかるんだけど

    加害者が刑務所入って税金使って
    加害者家族が賠償金払わないで
    税金で立て替えとか
    どこまで加害者に税金使わなきゃ
    なんないの?
    ってなりませんかね?
    返信

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/09(月) 13:54:42  [通報]

    それなら少年法を廃止するべきですね。私に決める権利があるならそうしますが更正の余地とか馬鹿な事を言ってる大人がいるので無理でしょう。更正更正言ってる大人達が代わりに払ってあげたら、そのうち嫌になって廃止されるのかな?
    返信

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/09(月) 14:03:16  [通報]

    加害者が守らなくても何の罰もないのが現状。


    まずは、そこを正すべきじゃない?
    トラウマになるぐらいの重い罰を
    与えるべきじゃないの?
    払わない=反省すらしてないんだから。

    払わないなら死刑にしますよ?とか、
    加害者に危機感もたせろよ。

    返信

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/09(月) 14:04:01  [通報]

    国は支払わなくていい
    本人や家族の財産差し押さえでもして売却
    後はローン
    返信

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/09(月) 14:05:05  [通報]

    働かないで返さないなら詐欺罪適用
    留置所かコツコツ返すかの二択
    返信

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/09(月) 14:05:11  [通報]

    犯人の親・兄弟・親戚・親類から強制的に警察があつめてそれを被害者に渡せ
    返信

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2017/10/09(月) 14:07:44  [通報]

    加害者の金の出入りをもっと管理して強制的に支払わせて
    それでも払えない場合に国が出すならわかるかなあ
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/09(月) 14:09:43  [通報]

    え?国が?
    国が何かしたか?
    返信

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/09(月) 14:09:49  [通報]

    少年法は食い逃げだけにしろ
    留置場に3日→少年刑務所4日→釈放
    返信

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/09(月) 14:11:23  [通報]

    足に丸い鉄の塊つけて重労働
    止まったら鞭打ち
    返信

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2017/10/09(月) 14:11:51  [通報]

    >>153
    そこまで法律で決めてほしい。
    人権やさん、最後まで面倒見てあげてよ。
    返信

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2017/10/09(月) 14:12:39  [通報]

    >>45
    民事訴訟だから返還しなければ即刑務所は無理。
    返還しなかった事への刑事訴訟起こすにも刑事は決着済み。
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/09(月) 14:13:08  [通報]

    その前にやることあるよね。
    加害者が一生後悔するような仕組みを作らないとね。

    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/09(月) 14:13:56  [通報]

    >>178
    民事訴訟だから警察は民事不介入。
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/09(月) 14:17:17  [通報]

    加害者の更生保護や人権擁護とは、悪魔の美辞麗句だね。日本の法曹界はヤバい。
    返信

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/09(月) 14:17:40  [通報]

    この件なら少年法よりは民事法改正。
    慰謝料や養育費の未払いと根っこが一緒。
    給料差し押さえを強制できるとか、支払い拒否したら刑事訴訟起こせるとか、そっちで改正した方が良いと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/09(月) 14:19:17  [通報]

    加害者は人を殺めたせめてもの罪滅ぼしに、五臓六腑を提供して下の命を救ってくださいよ。
    返信

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2017/10/09(月) 14:22:29  [通報]

    ラッキー!
    国が払ってくれるのか、じゃあ俺は払わねえわ
    まっ最初から踏み倒すつもりだったけどなw

    って構図が目に見えるだろ!?
    ただでさえ税金が足りないのに!
    返信

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/09(月) 14:27:27  [通報]

    まず、親の家が持ち家なら売却、車などの贅沢品も売っパラって全ての財産を賠償に当てるべきでしょ。
    返信

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/09(月) 14:29:30  [通報]

    年金、税金、私たちの生活に直結する話なのに、
    こういうのがまかり通っても安倍大好きなガルちゃん民の気が知れない。
    返信

    +0

    -5

  • 193. 匿名 2017/10/09(月) 14:29:37  [通報]

    加害者の罪が軽すぎるから、加害者に賠償金を言う気持ちで請求するんよね。
    それを加害者が払わないから国に払えのは本末転倒じゃあない。
    加害者に払わさないと意味がないやん。
    国からお金もらって被害者浮かばれるの??
    返信

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/09(月) 14:33:30  [通報]

    >>72
    あの文章は漫画などからのコピー。
    犯行声明文を送りつけたり、変なマークを付けるのもゾディアックの真似。
    直線的な文字は宮崎の真似。
    オリジナル性なんて何一つないよ。

    クリミナルマインドでは、「ゾディアックの模倣犯」って言われてた。
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/09(月) 14:36:00  [通報]

    払うのは義務化して。
    払わなかったらまたブタ箱へどうぞ。

    痛みを伴わないから反省しないんじゃないの?
    いくら未成年でも社会に出て働くようになったら払わせないと。
    返信

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/09(月) 14:51:55  [通報]

    こういうのって、「加害者を少しでも苦しめたいから本人を働かせて金を払わせるんであって、単に金だけが欲しいわけではない」っていう風に思ってたけど、これだとただ金が欲しいだけになっちゃうよね。酒鬼薔薇の被害者遺族は、あんな本で稼いだ金なんかいらん!と突き返したらしいけど、この人たちはもらえるならそういう金でもいいってこと?
    返信

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/09(月) 14:53:27  [通報]

    加害少年が払わなかったら家族が払うことにすれば
    それでも払えなかったら加害少年を死刑
    返信

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/09(月) 15:02:35  [通報]

    働いて給料差し押さえとか、ずーっと支払うまで取り立てなどでお願いしたい。
    国が払うとかは、正直加害者に甘いでしょ。賠償金とか払うとかなっても払わないなら国が出してくれるなんて。
    返信

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/09(月) 15:19:26  [通報]

    はあ?
    なんで犯罪者のハンデをなくさないといけないの?
    返信

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/09(月) 15:36:39  [通報]

    >国の機関である裁判所が出した判決なのに、加害者が守らなくても何の罰もないのが現状。

    心情的にはわかるけど、これは難しいんだよねえ。
    あくまでも刑事裁判と民事裁判は別だし、民事裁判にこの理屈が通るなら未払いになってる賠償金をみんな国が建て替えるのかって話になりかねないわけで。
    裁判じゃなくたって、会社の倒産で裁判所が債権者に分配する手続きがあったりするけど、それだって優先順位の低い債権者は一円ももらえないことだって、それで経営が破綻したり家族崩壊することだってきっと世の中にはあるはず。
    どこかで一線を引いて、特に事情の厳しい事例に限るという考え方はあるけど、どこでどういう理由で一線を引くかでモメるのは間違いないわけで、これも総論賛成各論反対みたいな展開になりそうな予感。
    返信

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2017/10/09(月) 15:39:21  [通報]

    オイオイ、加害者の賠償金を国が払うとなると、私達の税金でしょ?ふざけないでよ、なんで犯罪者の賠償金まで税金で払うの??
    差し押さえなどして必ず払わせる制度にしてよ!あと犯罪者の体に再犯防止のチップでも埋め込む様にしとけ!
    返信

    +17

    -1

  • 202. 匿名 2017/10/09(月) 15:44:15  [通報]

    何でクズがやった奴の賠償金を血税で払わないと駄目なのよ。
    バカじゃないの?10年で支払い義務が無くなるっておかしい。死ぬまで取り立てるのが当たり前だよ。
    返信

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/09(月) 15:59:15  [通報]

    >>153
    地雷撤去
    原発作業員
    マグロ漁船
    は無理だよ~

    新薬の実験と臓器移植がいいんじゃないかな
    中国みたいに臓器移植で外貨稼ぐのもあり
    返信

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/09(月) 16:25:46  [通報]

    無知でごめん
    少年法廃止を掲げてる政党ってあるの?
    あるなら応援したい
    返信

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/09(月) 16:35:18  [通報]

    >>43

    ネットでよく見るけどさ、
    本当に結婚して子供までいるの?
    こんなのと結婚する人がいることに驚き
    返信

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/09(月) 16:36:50  [通報]

    払えるまで追い掛けて取り立てなよ。
    払えないなら親が払う。
    返信

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2017/10/09(月) 16:38:02  [通報]

    逃げ得は許さない。
    今はネット社会だから、どこにも逃げられないぞ。
    返信

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/09(月) 16:38:16  [通報]

    こんな現状なら当然遺族はこれくらい要求するわ
    そもそもそんな不条理なままにしてる国がおかしいんだから
    これが嫌ならしっかり加害者側に責任を取らせるように働くべき
    国民も税金を使われるのが嫌なら声に出して何とかしろと言うべき
    見て見ぬふりで放っておけば結局こうやって弱者は過激に動くしかなくなる
    返信

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/09(月) 16:38:50  [通報]

    犯罪被害の場合は
    民事賠償も刑事罰とリンクさせて
    一定額や一定割合を滞らせたら
    最高刑を適用するようすべき

    犯罪加害者専用の国営街金みたいなのを作れば逃れられないよね写真は国営取り立て係の万田さん
    返信

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/09(月) 17:04:29  [通報]

    >>178
    親はまぁわからなくもないけど兄弟も親戚も関係ないでしょ
    返信

    +2

    -3

  • 211. 匿名 2017/10/09(月) 17:16:46  [通報]

    罪重くして、さらに出所の際には新しい名前と出所してからのことを遺族に公開すればいい。
    ここ数年の間に「ネバタちゃん」と呼ばれてた自宅で同級生を殺害バラバラにした子が出所して、遺族には出所する場所(入ってた少年院)や新しい情報(新しい名義や今後について)など何も告げられず、ただ先ほど出所しましたって連絡入るだけだったって遺族である被害者の父親がインタビューに答えてた。
    少年法って罪を軽くしたり個人情報保護したりするだけじゃなく、出所した後のサポートがかなり手厚いんだよね。
    しかも戸籍では犯罪歴などは完全非公開になり、身元調査しても事件に関わる裁判官と一部の警察と本人しか知れないように、一生保護されるから自ら名乗るかサカキバラみたく見つかるかしない限り隠しと押せる。
    返信

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/09(月) 17:52:57  [通報]

    加害者に甘過ぎる
    返信

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/09(月) 17:54:46  [通報]

    被害者にした事と
    全く同じ事をすれば良いよ、ロボットとかで。
    年だけ取れば一般人なんておかしい!

    害をなした人が唯一出来る謝罪が金しかない。
    それすらしないって反省してないでしょ!
    コンクリの加害者が子持ちなんて
    本当に信じられない!
    返信

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/09(月) 17:55:06  [通報]

    なんとまあ加害者に優しい国なんでしょう
    返信

    +11

    -1

  • 215. 匿名 2017/10/09(月) 17:58:38  [通報]

    別れた夫から養育費等支払われない場合、差し押さえできるんだよね?
    なのになんで、犯罪加害者は逃げ切れてるの?
    ありえない。
    って思ったけど、まともに働けてる奴も少ないか…
    だからといって国が保証しちゃうと加害者は逃げられると思って余計払わなくなるしな。
    刑務所で働いて全額返金できるまで出所NGとか?
    返信

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/09(月) 18:00:17  [通報]

    払えない分はその場で内蔵でもなんでも売って賄うべき。人間全て売れば1億にはなるらしいし。
    チップも良いけど、ほじくりとられたら終わりだもん。
    返信

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/09(月) 18:04:44  [通報]

    賠償金を払えないやつは、命で償ってもらうしかないな
    返信

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2017/10/09(月) 18:13:14  [通報]

    犯人が払うから 償いであるんだけど。
    返信

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/09(月) 18:15:03  [通報]

    やったもん勝ち、逃げ得にさせない為に
    税金から立替えといて、国がキツイ金利で取り立てる。親、兄弟、祖父母がいれば強制労働。どんなに弱ってようが容赦なく強制的に駆り出す。全ての楽しみを奪い、返済する為の人生にさせる。

    ちょっとは抑止力にならないかな。
    返信

    +8

    -2

  • 220. 匿名 2017/10/09(月) 19:03:13  ID:4fVMLCYDTe  [通報]

    >>85
    そのコンクリ犯も賠償金一円もまだ払ってないみたいだね
    そいつらの共通点は在日って事、本当に冗談じゃないよな
    返信

    +17

    -0

  • 221. 匿名 2017/10/09(月) 19:37:04  [通報]

    加害者の全身で売れる臓器を全て提供して用立てして賠償金を払い、かつ何人かの命を救えるといいよね。殺された人は帰って来ないけれど。

    返信

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/09(月) 19:40:54  [通報]

    加害者側には家宅捜索でもなんでもして金目のもの全部差し押さえればいい
    逃げ得を許したらだめだよ
    返信

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2017/10/09(月) 19:41:10  [通報]

    国が払えってことは国が子供を管理しろって意味あいになると思うんだけど
    返信

    +3

    -3

  • 224. 匿名 2017/10/09(月) 19:42:57  [通報]

    >>151
    まぁ犯罪の内容によっては再犯率高いのあるしね
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2017/10/09(月) 19:47:08  [通報]

    でも凶悪犯罪者からの臓器提供は受けたくない気持ちがある。汚らわしく忌まわしく感じる。
    遺族は加害者が臓器提供した賠償金を手にしても、加害者の身代わりが手元に来たみたいで気持ち悪いのではないか?
    かといって加害者が何の賠償もしないのは許せない。
    結局、償うということは不可能なんだと思う。被害者が帰ってきて、全てが元の生活に戻れない限りは。死んだ人は帰って来ないから、元の生活に戻るのは無理でしょう?
    だから殺人の償いは出来ないし、人を殺した事実は消せない。
    窃盗などはともかく、凶悪少年犯罪者の更生保護は不要だと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/10/09(月) 19:48:20  [通報]

    在日は何をしても許される日本

    なんで?
    どうして?
    返信

    +17

    -1

  • 227. 匿名 2017/10/09(月) 19:54:53  [通報]

    差押の制度自体、差し押さえる側が相手の住所とか勤め先を調べなきゃ出来ないんだよね。
    国で立替って案は国なら納税関係とかで勤め先が把握しやすいから差し押さえしやすいだろうってことだけど、生保受けたりして逃げ回って払わなさそう。
    刑事事件の賠償金は滞納したら逮捕ってくらい厳しくしてもいいんじゃない。生保受けても同様で。
    返信

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2017/10/09(月) 20:06:15  [通報]

    払えなければ強制労働とかのほうがいいと思う
    返信

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/09(月) 20:21:42  [通報]

    少年法で守られるなんて、小学生以下にしてよ。
    小学生でも殺人事件起こしたりしてる時代。
    サイコパスは生まれながらにサイコパスで、死ぬまでずっとなんだよ!怖すぎ!

    うちの4歳の子供だって、
    「人を傷つけたり、悪いことしたら「お巡りさんに捕まっちゃうんだよね」
    って理解はしてるよ。
    返信

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/09(月) 20:46:01  [通報]

    国が立て替えたら、最初からそれをアテにするクソが増えるだけだから、本人に払う気が無かったり、働いてもいないようであれば人体実験か内臓取ってお金に替えたらいいんじゃない。
    実質死刑みたいなもんだけど、人を殺したり傷付けていながら自由な世界で生活出来てるんだし。
    返信

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/09(月) 20:49:03  [通報]

    差し押さえしてでも加害者に払わせよう
    生活が苦しくなるかもしれないけどそれくらいの苦しみ背負うよ
    少年法あるから守られるかもしれないけど、被害者や遺族は奪われただけなんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/09(月) 20:50:09  [通報]

    悪い事するってのはさ、親の躾とか無関心とか脳の障害だったりする訳よ。つまり早めに軌道修正せず放置し続けた親の問題。その親のせいで問題児に仕上がり被害者が生まれる。
    そんな親の怠慢が引き起こした結果なんだから、父親母親夫々の親兄弟辿ってでも一族で責任果たしてほしいわ。
    税金って被害者側一族だって納めてるんだし、結果加害者側を助ける意味合いになるって、どんだけ被害者側の気持ちを踏みにじるんだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/09(月) 21:02:37  [通報]

    >>43
    知らなかった、アイツ結婚して子供まで…
    かたや殺されたお子さんの親御さんには何が残されているのか?
    少年法で守られた、クソ軽い刑罰のせいで、のうのうと暮らしているのか、理不尽だな…

    返信

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/09(月) 21:09:03  [通報]

    まずは少年法の適用年齢の引き下げを。
    そして加害者の3親等位まで、差し押さえが可能にすべき。
    そして適時、加害者と親の収入をチェック。
    生保はもちろん無し。
    返信

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2017/10/09(月) 21:11:39  [通報]

    年齢性別犯罪の大小関係無く、犯罪者はどんどん顔と名前を晒しましょう! それだけでかなりの抑止力になるはず!!晒されるのが嫌なら犯罪するな!!
    返信

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/09(月) 21:12:13  [通報]

    とりあえずウシジマ君のような人たちから全額借りて一括返済させる処置を国で認めちゃえば良い。

    その後の加害者の末路はノータッチで。
    そしたら刑務所の税金もかからない、加害者は一生の地獄をみるで一石二鳥だと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2017/10/09(月) 21:24:04  [通報]

    >>98
    何ですか、この不快な漫画は。
    人権派弁護士団体の監修なの?
    悪い奴はブタ箱ってのが、昔からの決まりごとだわ!
    返信

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2017/10/09(月) 21:30:21  [通報]

    人を殺した殺人者に『人権』を優先させる意味がわかりません。非道な行い、人から外れた行為をしたのは殺人者です。まずはそれ相応の罪を全て償って、それでもまだ生きているのであればそこで初めて人権を考えて良いレベルなのでは??
    返信

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2017/10/09(月) 21:31:10  [通報]

    >>215
    いる!市役所とか地元で守ってる
    返信

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/10/09(月) 21:41:15  [通報]

    差し押さえしろ!
    身内からもバンバン回収しろ!なんでうちらが肩代わりするのよ!
    ほんと犯罪者に甘いな!
    返信

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/09(月) 21:43:42  [通報]

    人でなしに「人」権はない。
    返信

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2017/10/09(月) 21:48:45  [通報]

    外国人犯罪に甘い日本。
    日本人に危害が加えられても、加害者を守り日本人に我慢を強いる日本。
    人権を守るポーズの裏で犯罪を助長させている日本。
    返信

    +8

    -1

  • 243. 匿名 2017/10/09(月) 21:52:23  [通報]

    差し押さえでも足りなかったら、生物実験体として身を売るか、臓器移植の為に臓器を全部売るくらいの事をさせた方が良い。
    返信

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2017/10/09(月) 22:04:58  [通報]

    この団体は、どういった人たちなのでしょうか。
    新たなビジネスしようとか考えてないですよね。
    お金には、限りがあるんですよ。
    なんでもかんでも税金投入してたら破産しますよ。 共産党は、生活保護の斡旋やめて自立させるようにしてください。

    生活保護者に赤旗とらせるのやめて下さい。
    返信

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/10/09(月) 22:29:28  [通報]

    ってか死刑とかなしに、被害者と同じ刑望む。
    何年かしてのうのうと暮らしてるやつの気がしれない。
    加害者に対してどんだけ甘いんだこの国は
    返信

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2017/10/09(月) 22:33:17  [通報]

    日本って色々おかしい。
    弱い者は守られないし、犯罪おこしても犯罪者が守られる国。
    返信

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2017/10/09(月) 22:35:16  [通報]

    ウシジマくんに債権を譲渡したら、回収してくれるよ。リアルに闇金業者が、代わりに取り立てたら、世の中の役に立つし、いいんじゃない。
    返信

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/10/09(月) 22:47:53  [通報]

    犯罪者はどんなに小さい子どもだろうがもう直らないよ
    動物を虐殺するのに飽きたら人間を殺すようになるんだし、さっさと実刑確定すればいいのに
    返信

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/09(月) 22:48:45  [通報]

    殺された側が写真出回ってるのに、殺したクズは名前すら出ないってどういうこと?
    返信

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/09(月) 23:30:54  [通報]

    >>10
    だからこそ10年経つ前に訴訟をおこす事が大切。逃げ回っても訴訟起こされればそこから更に10年、更に10年と伸ばすことも出来る上に「支払いの意思がない」とされると強制執行もありえる。
    ……であってると思うけど、見解が違うとどうとでもなってしまうのが法律の怖いところなんだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/10/09(月) 23:31:32  [通報]

    同級生に毒飲まして近所の人殺した女
    20になってないから法で守られる(顔・住所・名前でない)からと19の時に犯罪犯したと供述したらしいね
    抜け穴見つけるのもいるんだから廃止か、せめて小学生低学年までにしようよ
    賠償金は親の給料など差し押さえで強制的に支払わせて、殺人など重罪は大人と同様の罰則で
    日本は甘すぎる。無期は恩赦で出てくる可能性があるから終身刑創設
    返信

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2017/10/09(月) 23:33:01  [通報]

    アメリカはこの制度なんだよね。
    ただ、日本の場合は数年? 数ヶ月払い続ければもう支払いしなくてもいいよって言うのもあった筈(反省して、充分罪を償ったとされる)
    返信

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2017/10/09(月) 23:33:36  [通報]

    少年院か鑑別所どちらか忘れたが、社会復帰するための勉強
    資格取得もさしているんだってね
    甘すぎない?
    返信

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2017/10/09(月) 23:42:15  [通報]

    かっぱらいやヤンキー同士の抗争で殴り合いなんかのライトなバカはみっちりと絞って更生させてやればいいけど
    人を過失でなく故意に死に至らしめたみたいなレベルの奴はどんなに頑張ったって性根が治る筈無いんだから、大人と同じ刑務所に入れて死刑で良いよ
    実際一人殺して無期で外に出た犯罪者とか二度目をやる率バカみたいに高いじゃん
    刑の執行まで飯食わす税金すら勿体無いくらいだし少年法なんか撤廃してさっさと死刑にしてさっさと執行して欲しい
    返信

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2017/10/09(月) 23:54:41  [通報]

    加害者の情報がネットにも出て来ないのか?
    物凄い悪い一家で、周りの人達は知っていても本当の事を言えないんだろうか?
    犯人の名前を教えたり、ネットに晒したら特定されて制裁を受けるの?
    返信

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2017/10/09(月) 23:56:58  [通報]

    犯罪犯して賠償金払えないなら、新薬の被験者や、二つある臓器は一つ提供する、刑務所に出勤して年老いた犯罪者の介護を一生やるとか。
    最低生きれるだけの賃金だけ支払ってあげてさ、体内の深くにチップ埋め込んで、重大犯罪を犯した奴とロリコンと、賠償金払えない奴は、犯罪歴のない一般人の携帯に100メートル前から通知されることを義務とするなら賛成する。
    返信

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2017/10/10(火) 00:04:28  [通報]

    そんなに少年守りたければ、
    親、家族から、
    家、土地、全て奪えば良い。
    少年の犯罪は親のせいで良いよ。
    親が顔出して謝れ。
    少しは少年犯罪減るんじゃない?
    返信

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2017/10/10(火) 00:29:30  [通報]

    税金ガー税金ガーの人たちが発狂するから無理でしょ
    返信

    +0

    -2

  • 259. 匿名 2017/10/10(火) 01:13:15  [通報]

    差し押さえ。
    差し押さえる物すらない場合は刑務所行きで強制労働でいいと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2017/10/10(火) 01:35:57  [通報]

    払わなかったら官報で名前と住所、顔写真公表することにしようよ。
    返信

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2017/10/10(火) 02:26:27  [通報]

    税金使われたくない
    加害者は何歳だろうと安らかに死んでくれ
    返信

    +0

    -2

  • 262. 匿名 2017/10/10(火) 02:34:27  [通報]

    現代的な解釈で法整備し直す余地が眼前にあるのに、国も怠慢だよね
    未成年のうちに駆け込みで人殺しとこうなんて悪質性が高い未成年もいるのに
    まあ人権派の弁護士はある意味それと同等に悪質なのがいるようだけど
    サイコパスは広い意味での「罰」を理解できないらしいからね
    返信

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/10/10(火) 02:38:26  [通報]

    国が立て替えて、加害者からは年金の取り立て並みに頑張って取り立ててよ。
    返信

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2017/10/10(火) 02:42:06  [通報]

    刑事事件の賠償請求に、国家権力を使い強制徴収、撤去を代行してあげれば良い
    警察、執行官、役場使って良いよ
    今は自力で弁護士を雇わなければいけないし、山形マット殺人みたいに探そうとしても、個人情報が~といって妨害される場合もある

    返信

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/10/10(火) 02:47:57  [通報]

    まずはやっぱ罰則の強化とかが優先かね
    役人は一体どこ見て何に頭使ってるんだろう…国民に方向性くらい見せたら
    返信

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2017/10/10(火) 02:48:05  [通報]

    今の少年法では、親が賠償金払うのが義務だけど払いきれない場合子供は逃げ切ってしまうんでない?
    やはり本人にも義務を負わせるべき
    賠償請求安すぎ、親と本人2倍くらいでちょうど良い
    返信

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2017/10/10(火) 02:54:26  [通報]

    >>43
    びっくりして調べたら、結婚式の招待状を被害者遺族に送ってた。
    少年犯罪「国が賠償金立て替える制度を」 加害者から支払われないケースも 被害遺族が集会
    返信

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2017/10/10(火) 03:02:27  [通報]

    マットでぐるぐる巻きにして殺した奴等も行方がわからなかったり、一回ちょろっと払って逃げてるとかでしょ?
    裁判起こされていたけど、どうなったのかな?
    返信

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2017/10/10(火) 03:10:07  [通報]

    >>267
    ・・・・
    返信

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2017/10/10(火) 03:12:08  [通報]

    税金がこんなところに使われるのは嫌だけど、被害者が昏睡状態で医療費もかなりかかってるのにそれを被害者家族が負担するのはおかしいって被害者家族が言ってたよ。自分の家族が被害にあった上に、高額の医療費払わないといけないなんて余裕のない家庭にはかなりの負担…
    加害者には国が追い回して一生かかっても払わせていったらいいけどとりあえず被害者家族の負担を軽くさせてあげるのも必要じゃないかな?
    少年法は勿論変えるべきだけど
    返信

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/10/10(火) 03:42:34  [通報]

    >>2
    賠償金の話してんのに
    「少年法廃止!」ってずれてる
    返信

    +0

    -3

  • 272. 匿名 2017/10/10(火) 04:09:44  [通報]

    >>271
    何もズレて無いじゃん。
    払えなくて、逃げ得する奴らがわんさか居るから、大人と同じ様に罰を与えればいいって話でしょ。
    現行の少年法なら、加害者守られまくって、逃げれるし回収できないから、大人と同じようにしようって話しだよね。
    極論、払えなくて税金から払うぐらいなら、死刑にしましょうって話でしょ。
    返信

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2017/10/10(火) 04:14:09  [通報]

    もし自分の子供が…と考えると。加害者は一生苦しい思いをし片時も忘れるな~と思う。人生に一番必要なお金をしばっておきたい。そういう気持ちの遺族は税金でとは思わないと思うけど、一生働けない身体になってしまって加害者に踏み倒されたらやるせない以上に金銭的に困る。

    けどそこで税金をというのは… そこまでして加害者を守る必要はない。強制差し押さえや自己破産させるなどして欲しい。

    加害者が未成年で報道でも保護されるのに被害者はどうして実名報道や卒業文集や家族構成や根掘り葉掘り報道されるのか理解できない。
    返信

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2017/10/10(火) 05:16:48  [通報]

    この団体は、どういった人たちなのでしょうか。
    新たなビジネスしようとか考えてないですよね。
    お金には、限りがあるんですよ。
    なんでもかんでも税金投入してたら破産しますよ。 共産党は、生活保護の斡旋やめて自立させるようにしてください。

    生活保護者に赤旗とらせるのやめて下さい。
    返信

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2017/10/10(火) 06:03:44  [通報]

    >>267
    えーー、こいつと結婚する馬鹿いるんだね。
    でもコンクリも結婚してるし
    気にしないのかね。
    返信

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2017/10/10(火) 06:05:02  [通報]

    >>267
    子供生まれてるのかね?サカキバラ二号この世のなかに
    いるんだね。
    返信

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/10/10(火) 06:08:04  [通報]

    まあ、残念だけど、女性の中には相手が犯罪者だろうが、
    それが凶悪犯罪で、本当あり得ない犯罪でも
    気にしないって人はいるんだね。
    もしくは、愛は犯罪を超えた!とか思ってるのかなあ。
    結婚相手も同罪な気がするけど・・
    子供産まれたら犯罪者になる確率高いわけだし。
    (遺伝があるからねえ)
    返信

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2017/10/10(火) 06:14:14  [通報]

    少年法の年代の凶悪犯罪は6割再犯だってね。
    少年法意味ないじゃんwww
    それをわかってて放置している政治家は馬鹿。
    返信

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2017/10/10(火) 06:40:25  [通報]

    >>276
    女の子が産まれてるよ
    返信

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2017/10/10(火) 07:38:36  [通報]

    人の嫌がる仕事に強制的につかせて、そこから賠償金全額払えるまでずっと働かしたらいい
    返信

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2017/10/10(火) 07:41:09  [通報]

    少年だからって特別に守られた存在なら
    その責任を本人が果たせない場合
    親に全て責任を負わせるべき。
    罪も免除、賠償も免除なんて馬鹿な話がある訳ない。
    その責任は誰かしらとらないと。
    親の財産差し押さえても良いんじゃない?
    そこまで厳しいことができないんなら
    少年法廃止してちゃんと刑に処するべき。
    遺族からしたらお金が全てじゃないと思うし。
    返信

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2017/10/10(火) 07:55:27  [通報]

    財産差し押さえ、給料から天引きは当然でしょ。
    あと、払わなかったら顔と名前を公表されてどういう罪でいくら未払いかネットか何かで晒される制度にすれば皆必死こいて払うのでは?w
    返信

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2017/10/10(火) 08:32:11  [通報]

    折角マイナンバー作ったんだから、そこに登録して就職後も「支払い義務あり」、みたいな項目作って自動天引きにすれば良いんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2017/10/10(火) 09:17:10  [通報]

    加害者に甘いのは日弁連や人権ガーが在日左翼だから。
    奴らは加害者になる事の方が多いからね。
    返信

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2017/10/10(火) 09:24:21  [通報]

    少年院に入ってる子って1日いくらかかってるんだろう?
    月税金いくら使われてる?なんで犯罪者ばかりに税金使うのか意味分かん無い
    流石にこれ以上税金使われたくない。真面目な学生に使った方がよっぽどいい
    返信

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2017/10/10(火) 09:25:28  [通報]

    臓器提供でもなんでもして金作れ
    返信

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2017/10/10(火) 09:56:26  [通報]

    犯罪の加害者が払うお金をなんで国民が払わないといけない?頭おかしいのか?
    少年法なんか廃止しろよ加害者は被害金払えるまで檻に入れて重労働させるか臓器売ってでも支払いが終わるまで出すなよ
    そしたら少年犯罪減るかもな
    犯罪したんだから罪の意識を認識させるのが常識

    返信

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/10/10(火) 10:13:29  [通報]

    更正のための少年法なんでしょ?
    賠償金払わない・払えないってことは、
    更正も、社会復帰もしてないってことのこれ以上ない証だから、刑務所にぶちこむよう法整備して!
    返信

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2017/10/10(火) 10:15:27  [通報]

    子供にも犯罪したら臓器や目玉を売らないといけないと教育したら犯罪も減るだろ
    返信

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2017/10/10(火) 10:19:31  [通報]

    >>284
    こいつら本当日本国民を苦しめて日本と日本人を潰すことしか考えてない
    返信

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/10/10(火) 10:54:01  [通報]

    少年法とか外国人とか人権とかのせいで犯罪もしないで真面目に生きてる日本人が苦しみ、犯罪した人が苦しんでない国
    日本はおかしい。日本人が被害者
    何が人権だ、真面目に生きてたら人権はついてくる。人権とか無くせ
    返信

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2017/10/10(火) 10:55:19  [通報]

    コンクリート殺人事件の元メンバーって
    スナックとかで、武勇伝を語ってホステスさん
    たちとか、他の客にどんびきされているそう。
    出所してもチップを体に埋め込んだり、ネットで
    引っ越すだびそのつど所在地を公開するとか
    そういう凶悪犯に対し、国は義務付けてほしい。
    返信

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2017/10/10(火) 11:07:33  [通報]

    少年法廃止で
    返信

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/10/11(水) 10:12:17  [通報]

    ふざけんなよ
    返信

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/10/12(木) 14:55:43  [通報]

    >>267
    マジか
    相手の気持ちを全く汲み取る事ができない人間の形をした生き物って本当にいるんだね
    在日朝鮮人に凶悪犯罪を犯すヤツが多いのは、やっぱり朝鮮人の遺伝子に生まれつき精神異常遺伝子が組み込まれているからなんだと思う
    返信

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/10/12(木) 14:59:26  [通報]

    >>290
    朝鮮人の犯罪者が多いため、朝鮮人を守るために朝鮮人の弁護士が多く、朝鮮人犯罪者を朝鮮人組織の日弁連が守るという構図?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック