ガールズちゃんねる

20代前半で自炊してる方!

143コメント2017/10/20(金) 00:53

  • 1. 匿名 2017/10/08(日) 22:40:33 

    一人暮らしで自炊してる方います????
    彼氏にしつこく自炊しろと言われるんだけど20代前半の方自炊してる方ぶっちゃけどれ位いますか?
    私がめんどくさがりなだけ?

    +87

    -19

  • 2. 匿名 2017/10/08(日) 22:40:55 

    主婦なのでしてます!

    +77

    -41

  • 3. 匿名 2017/10/08(日) 22:41:12 

    20代前半のガル民は絶滅危惧種だよ

    +62

    -45

  • 4. 匿名 2017/10/08(日) 22:41:40 

    自炊がめんどいって大体親の金で暮らしてる人だろうな
    自分で生計建ててたらちょっとはしようと思うもん

    +154

    -44

  • 5. 匿名 2017/10/08(日) 22:41:41 

    20代前半で自炊してる方!

    +34

    -6

  • 6. 匿名 2017/10/08(日) 22:41:47 

    彼氏は自炊してるの?してないなら、言われたくない!
    外食毎回だしてくれてるならするべき。

    +105

    -7

  • 7. 匿名 2017/10/08(日) 22:42:15 

    希子ちゃんのインスタの料理参考にして自炊してます。

    +7

    -116

  • 8. 匿名 2017/10/08(日) 22:42:26 

    >>4一人暮らしで自炊したら、下手したら高くつくよ!

    +135

    -32

  • 9. 匿名 2017/10/08(日) 22:42:54 

    >>7乳首片方だすのやめろやほんと。

    +231

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/08(日) 22:43:00 

    23の一人暮らしだけど一応自炊は頑張ってるよ

    +74

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/08(日) 22:43:11 

    外食やコンビニが飽きる

    +39

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/08(日) 22:43:12 

    ほとんどの人してると思うよ。

    +91

    -13

  • 13. 匿名 2017/10/08(日) 22:43:27 

    実家暮らし以外の人はほとんど自炊だと思うんだけど、、、、

    全て外食って、金銭的にも、健康的にもあり得ない。

    +128

    -13

  • 14. 匿名 2017/10/08(日) 22:43:35 

    作ってます
    20代前半で自炊してる方!

    +55

    -6

  • 15. 匿名 2017/10/08(日) 22:43:36 

    クオリティはさておきいっぱいいるでしょ

    +121

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/08(日) 22:43:38 

    二十代はガル民の一割未満らしい。

    +7

    -8

  • 17. 匿名 2017/10/08(日) 22:43:40 

    おい水原

    +2

    -8

  • 18. 匿名 2017/10/08(日) 22:43:51 

    してたよ18から自炊生活です
    自炊ってとっても楽しいです

    +76

    -7

  • 19. 匿名 2017/10/08(日) 22:43:53 

    週末はサボり気味ですがしてます。しないとお金に余裕ないから。

    +34

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/08(日) 22:43:55 

    20代前半で自炊してる方!

    +88

    -6

  • 21. 匿名 2017/10/08(日) 22:44:02 

    主婦だからやらざるを得ない
    そのうちすきになるかなーって
    思ってたけど、毎日作るの億劫です

    +18

    -15

  • 22. 匿名 2017/10/08(日) 22:44:24 

    して...いっけね!アラサーだった

    +115

    -4

  • 23. 匿名 2017/10/08(日) 22:44:32 

    これまで書き込みしてる人はほぼアラサー以上

    +7

    -14

  • 24. 匿名 2017/10/08(日) 22:45:24 

    肉や野菜のお買い得品を買ってきて作ってます
    最近ハマってるのはレンズ豆とトマト缶を使って、肉や野菜を足した煮物
    ご飯にかけてもおいしいし

    +16

    -3

  • 25. 匿名 2017/10/08(日) 22:45:25 

    毎食が外でなんて羨ましいわ。作り始めたら楽しいし物価も分かって節約できるよ。彼氏は結婚を意識してるのでは?

    +19

    -6

  • 26. 匿名 2017/10/08(日) 22:45:28 

    >>1
    うん、主さんがめんどくさがりなだけ
    文章も馬鹿そう

    +30

    -23

  • 27. 匿名 2017/10/08(日) 22:45:40 

    してます、食費しかけずれないから

    +43

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/08(日) 22:46:05 

    >>2
    主婦のは自炊って言わないのでは?

    +59

    -5

  • 29. 匿名 2017/10/08(日) 22:46:19 

    夜は自炊ですよー。
    朝や昼は、夜の余りか安くなったお惣菜。
    料理が好き&節約の目的です。

    彼氏さんが何のために自炊しろって言ってるかわかりませんけど、彼氏さんが自炊してなかったり俺自身の為なら聞かなくても良いかと。

    +37

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/08(日) 22:46:44 

    自炊しない。コンビニばかり

    +21

    -4

  • 31. 匿名 2017/10/08(日) 22:46:45 

    週イチ、ニくらいかな

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/08(日) 22:47:10 

    私が20代前半の時はやってたよ。
    お金もったいないし、外食飽きるし、体に悪いから。

    +53

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/08(日) 22:47:37 

    今年25歳なのでコメいいですか?

    私は大学卒業してすぐ一人暮らしだったのでそれ以来ずっと自炊してます(^-^)
    慣れると料理のアレンジの幅が広がって美味しいご飯を安く食べられるようになりました!

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/08(日) 22:47:38 

    わりと米と卵とチラホラ細かいのあれば何とかできる
    炊いた米は1食分ずつラップして冷凍しとくとちょっとは日持ちするし食べる時はレンチン
    自分用の飲み物はやかんで煮出したお茶
    仕事もサーモスにお茶入れてく

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/08(日) 22:48:11 

    >>28
    自炊って食事を自分で作ることだから主婦でも言うんじゃないかな?

    +14

    -8

  • 36. 匿名 2017/10/08(日) 22:48:15 

    23です。
    実家暮らしの頃から一応夜だけは作るようにしてます。
    クックパッド見ないで作れる料理がないです。3品1時間30分ぐらいかかります…

    どうしたら要領よくできるのか

    +56

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/08(日) 22:48:21 

    >>1
    24歳です。19歳の時から一人暮らししてますが、自炊が好きなのでやってます。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/08(日) 22:48:30 

    たまには外食したりお惣菜買ったりするけど、主さんは全てそうなの?
    お母さんがおかず持ってきてくれて米ぐらい炊くとか?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/08(日) 22:48:36 

    学生ですが、してますよー。
    今日は肉じゃがとししとうの醤油炒め、豚汁作りました。
    スーパーのチラシ最大活用して自炊してる
    我ながらいい嫁になると思う。

    +91

    -5

  • 40. 匿名 2017/10/08(日) 22:49:04 

    >>7
    気持ち悪い以外ない

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/08(日) 22:49:38 

    一人暮らしなんて寂しすぎる(;´д`)
    やだやだやだやだ(;´д`)
    私には絶対無理~(;´д`)

    +5

    -17

  • 42. 匿名 2017/10/08(日) 22:50:03 

    二十代

    の、ふりして書き込む

    四十代

    +31

    -4

  • 43. 匿名 2017/10/08(日) 22:50:15 

    一人暮らしの自炊は1ヶ月程度だけだと高くつく。継続するなら自炊の方がいい

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/08(日) 22:51:17 

    >>1
    一人暮らしもして、自炊はしてましたし、料理教室も行ってましたし、結婚して、出産もして、もう子供も成人します。

    +3

    -10

  • 45. 匿名 2017/10/08(日) 22:51:22 

    自炊しろってしつこく言ってくるとかめんどくさいな

    +38

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/08(日) 22:51:34 

    添加物云々気にする方じゃなかったけど、全てコンビニで済ましてた友人が26歳で糖尿病になってた
    身体は細いのに関係ないんだなーって思った

    +31

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/08(日) 22:51:47 

    未だに女は料理ができて当たり前なんて人居るんだ。
    男は運転が上手くて当たり前。機会が得意で当たり前なんて思った事もないよ

    +27

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/08(日) 22:52:01 

    普通に20代いるでしょ
    信じられないのは自分がおばさん世代だからでしょ

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/08(日) 22:52:53 

    忙しさにもよるよね。暇ならできるけど、忙しいのに
    買い出し、皮剥き、切る、火を通す、皿洗う、生ゴミ片付けるって一人で毎回する?作りおきももちろんあると思うけど..
    人によると思うな..

    +31

    -2

  • 50. 匿名 2017/10/08(日) 22:52:55 

    毎日、毎食は無理だけど、自炊する時はある。
    自分が食べるだけだから適当だったり、味付けも濃くしたり辛くしたりして自己流。 
    オムライスは美味しいの作れる。
    煮物系はあんまり作らない。

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/08(日) 22:53:35 

    >>47でも、仕事は出来て当たり前って思ってしまうよね..

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/08(日) 22:53:43 

    >>48
    同感だけどおばさん呼ばわりはいただけないな

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/08(日) 22:53:51 

    >>46
    えええ、怖い(>_<)コンビニやめようかな…

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2017/10/08(日) 22:54:15 

    ご飯を炊くだけでもぜんぜん違うよ

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/08(日) 22:54:33 

    いまから遅めの晩飯です

    +43

    -6

  • 56. 匿名 2017/10/08(日) 22:54:49 

    >>51
    思わないよ!!!

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/08(日) 22:55:06 

    していたよ。
    スーパーやコンビニの弁当や惣菜は添加物だらけだもの
    忙しかったり料理初心者のときは、炊き込みご飯とかよくしていた。
    鶏肉、ごぼう、こんにゃくを適当に刻んで、おしょうゆをちょっとたらして
    炊き込むだけ。簡単な漬物を作って、味噌汁と・・
    そんな感じでもおいしく食べていたよ。


    今は、保存食を作ることが多いかな。
    玄米を4合くらい炊いて、小分けにして冷蔵する。
    餃子を100個くらい作って冷凍
    ひき肉を1kgくらい買ってきて作った大量のチーズハンバーグを冷凍
    ささみを買ってきてボイルして冷凍
    後は野菜と果物、ヨーグルト、豆腐などを買ってきて添えて食べる位かな。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/08(日) 22:55:23 

    >>34それって自炊って言うの?それだったら私も毎日冷凍ごはんと納豆食べてるよ。外食じゃなく。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/08(日) 22:55:40 

    朝と夜だけしてる
    お昼は適当でいいやってなるから出勤時にコンビニで買っちゃう…

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/08(日) 22:56:11 

    >>55ほんとに?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/08(日) 22:56:17 

    する時はする。
    お金ある時は外食ばっか

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/08(日) 22:56:30 

    餃子よく作ります。
    たくさん作っておいて、冷凍。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/08(日) 22:58:12 

    >>51
    これが普通と思ってしまってる所におどろき

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/08(日) 22:58:15 

    >>46
    もっと怖い話があるよ。
    コンビニ弁当ばかり食べていた人が自宅で急死して
    1週間後位に発見されたんだけど
    腐敗してなかったらしい。

    日本の添加物は異常だからね。

    +8

    -10

  • 65. 匿名 2017/10/08(日) 22:58:54 

    してるけどかなり偏ってる。
    豚汁と芋煮とチリコンカンばっかり作ってる。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/08(日) 23:00:54 

    実家にいる時から
    自炊してた。
    母親が専業主婦だけど
    料理が壊滅的にまずかったから。
    自分で作った方がまし。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/08(日) 23:01:02 

    コンビニのおにぎりなら毎日食べても大丈夫??

    +2

    -8

  • 68. 匿名 2017/10/08(日) 23:01:04 

    >>8それは材料に金かけまくってるからでしょ
    自炊が高くなる人ってだいたい肉、魚、野菜、果物を買いすぎてる
    それらで食欲を満たそうとして主食(炭水化物)をあまり食べてない傾向がある
    だから高くなる
    主食でしっかり満たすようにすれば自炊が一番安くおさまるわ

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/08(日) 23:01:26 

    >>42
    2行目の ”の”の後の点は不要
    日本語って難しいだろう。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2017/10/08(日) 23:02:00 

    >>14
    パンチョだよね笑

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/08(日) 23:03:20 

    >>41
    あほそうだもんね。
    一人は無理だと思う。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/08(日) 23:07:08 

    25歳ですが料理苦手なのでほぼしてないです...

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/08(日) 23:07:43 

    学生です。
    一応バイト代と仕送りはありますが、外食しまくるほどの余裕はないのでほとんど自炊です。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/08(日) 23:09:36 

    変にコンビニ弁当とか菓子パン買うくらいなら、専門店で食べた方が健康にはいいのかもね。ファミレスとかでなく。
    自炊が一番だけどね。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/08(日) 23:10:24 

    ごはんさえあれば何とかなるというのは実感する。
    残り物で野菜炒め一品でもいいし、数十円の揚げ物を買ってきてもおいしく食べられるしね。
    そのくらいなら作る気力が残っているからね。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/08(日) 23:14:07 

    >>68どこからが自炊?
    栄養とるための自炊なら高くなると思うけど..
    そりゃ、節約のための自炊ならいくらでも安くなるよ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/08(日) 23:14:54 

    一人分だと作るの面倒になってくるのでいつも2人分作る。
    味噌汁は1杯は翌朝の朝食に、おかずは翌日も食べるか(アレンジもあり)、
    冷凍しておく。米は3合炊いて1食分づつ冷凍。
    これを続けてれば調理も楽だしずっと自炊続いてる。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/08(日) 23:16:59 

    して...いっけね!アラフォーだった

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2017/10/08(日) 23:18:44 

    仕事で多忙な日と彼氏が帰ってこない日と
    友人と夜まで遊んだり飲んだりする日はしない!
    まぁ週で言うと週三くらいは自炊です。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/08(日) 23:22:45 

    >>65 お野菜いっぱい入ってるから栄養的にはかたよってなさそーだから良いんじゃない(*^^*)

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/08(日) 23:25:01 

    21才だけど母子家庭だから中学生の頃から夕飯だけなら結構作りますよ。基本的なのは作る自信がある。パスタはめっちゃ好評です←

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/08(日) 23:26:18 

    24歳です!飲食店勤務なので、朝は店でトーストとコーヒー、昼はまかない
    夜は昼が遅めなのであまり食べません
    休日は米を炊いたら、納豆と玉子と冷凍野菜や佃煮とかで済ましてます

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/08(日) 23:26:29 

    お金が無いので自炊必須ですが、レパートリーが無く飽きてきました。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/08(日) 23:28:00 

    >>55 これ作ったの?

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2017/10/08(日) 23:29:39 

    親が米やら野菜を送ってくれるので嫌でも自炊してます
    傷まないように冷蔵庫入れてますが、お茶冷やすスペースもないくらい野菜でパンパン

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/08(日) 23:32:00 

    一人暮らし21歳です。貧乏なので自炊してますがスーパーに買い物に行くと同年代の子達はあんまり見かけないです。見かけてもお菓子とかジュース買ってるくらい。大学生が多い街なのでいそうな気もするのに…

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/08(日) 23:32:30 

    >>55
    見栄えの為に引き寄せてるだけで、おかずは1人前じゃないよね??

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/08(日) 23:32:47 

    してます。節約の為に!

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/08(日) 23:34:35 

    21から1人暮らしだけどずっとしてる
    なぜか?貧乏カツカツだったから

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/08(日) 23:35:41 

    >>87
    確かに量が多すぎる
    3食分くらいの量

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/08(日) 23:35:56 

    20代前半1人暮らしで自炊せずにやっていける経済力が羨ましい

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/08(日) 23:37:41 

    >>47
    男女関係なく20過ぎて料理出来ないとかどうかと思うよ
    料理出来るけど自炊はしないなら良いんじゃないの?
    家事全部ママ任せとか毎回誰かに奢ってもらってるじゃダメだけどねw

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2017/10/08(日) 23:40:57 

    周り見ても実家暮らしの子の方が多いけどね。
    特に一般職の子とかは実家暮らしがデフォなわけだし。
    就職して田舎から上京してきた子ならまあ

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2017/10/08(日) 23:41:03 

    10代でしてましたよ?
    20代前半でしない方がやばいしょ。
    進学や就職も18歳で一人暮らし始める人多いんだし…
    何言ってるの?

    +4

    -8

  • 95. 匿名 2017/10/08(日) 23:42:45 

    >>92
    個人的にはできなくても本人が困るだけだから他人が外食だらけ、自炊しなかろうがどうでもいい

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2017/10/08(日) 23:47:10 

    >>4

    自分で生計立ててて、へとへとななるまで働いてたら作る暇と元気がなくてつい自炊から遠ざかって弁当とかで済ましちゃう人も居るのでは?

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/08(日) 23:48:07 

    22歳。一人暮らしして2年目ですが、毎食作ってます。自分だけのために作って1人で食べるのは味気がなくさみしいですが。
    20代前半で自炊してる方!

    +22

    -2

  • 98. 匿名 2017/10/08(日) 23:48:13 

    >>76
    68ではありませんが...
    実家で暮らしてる時と同じくらい栄養がとれるような自炊なら高くなるとは思うけど、
    ご飯、魚、肉、野菜、卵や豆腐など使ってある程度バランスよく栄養がとれる自炊なら外食や買ってきたものよりかは栄養もとれるし安くつくと思う
    同じ金額で栄養がとれる外食ってなったらはるかに高いし、休日にまとめて作って保存したり工夫すれば安くなる
    節約の為の自炊ならもっと安くなる

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/08(日) 23:51:10 

    17・8から自炊している
    自分は好きだから良いけど

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/08(日) 23:53:44 

    自炊してますよ。だって外食ばかりじゃお金が続かないし嫌いじゃ無いから。
    でも彼に強要されてする訳じゃ無いよ、自分でしたいからしてるだけです。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/09(月) 00:01:21 

    23歳一人暮らし

    ぶっちゃけ、週の半分お惣菜買って
    週の半分自炊って感じ!

    自分のお金で生計立ててるけど、
    疲れてる時はお惣菜に助けてもらってる

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/09(月) 00:02:46 

    彼氏に振る舞う時だけ週に2回くらい。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/09(月) 00:03:30 

    冷凍チャーハンとか冷凍餃子は自炊に入らないよね?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/09(月) 00:04:28 

    月に10回自炊してるかしてないかぐらいのペース。
    やり始めると料理楽しいんだけど、仕事終わりの疲れてるときとかすっごいお腹空いてるときはお惣菜かドライブスルー系で済ませちゃう。。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/09(月) 00:06:10 

    母親が夕飯食べないから自分のは自分で作ってまーす
    楽しいよ。なに食べようかな〜って

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/09(月) 00:06:59 

    >>84
    違う
    画像の下に出典って書いてあるじゃん

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/09(月) 00:07:12 

    自炊してます。ご飯はね まとめて炊いて小さい百均容器に小分けして冷凍してます。ラップより楽チンです。
    サラダはレタス、トマトに頼りがちですね。

    オシャレもしたいし友達と外食も楽しみたいからしっかり自炊もしますよ。周りもそうですよ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/09(月) 00:14:47 

    実家暮らしですが
    夕飯は毎日私が担当してます!

    最初は母に言われて嫌々、やってたけど
    最近は楽しく作ってます♪
    もう2年くらいやってるかな?
    おかげでだいぶ
    料理のスキルがついてきた気がする…w

    22歳ですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/09(月) 00:21:25 

    >>103
    いやいや大丈夫よ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/09(月) 00:23:20 

    >>55
    これ拾い画じゃん
    虚しくない?

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/09(月) 00:24:56 

    学生です。自炊してますよ
    週2で家庭教師のバイトで夕飯をご馳走になるんでその時は食費は浮きます

    自炊と言っても、簡単に目玉焼きや厚焼玉子とかの卵料理、カレーやシチューの煮込み料理、野菜炒めしか出来ませんが
    揚げ物は独り暮らしになってまだしたことないなぁ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/09(月) 00:31:35 

    自炊してるよ

    焼そば

    パスタ
    カレー

    みたいな簡単なのしか作らないけど

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/09(月) 00:59:25 

    18から一人暮らしで水商売でそこそこ収入あったけど自炊はちゃんとしてる。
    逆に一人暮らししたタイミングで始めないでいつからやるの?

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2017/10/09(月) 01:07:11 

    えーまじか。自炊しようと思いつつも全然してない!!毎日残業で遅くなったり夜勤挟んだりで、睡眠欲が勝ってしまって買い食いばっかり!休みの日も買い物とかプチ旅行(温泉)してて全然だ。
    料理自体は好きなんだけどね。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/09(月) 01:47:23 

    >>65
    全部好き美味しそう。
    チリコンカンお家で作る発想なかった。
    明日お休みだから久しぶりに作ってみようかな〜

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/09(月) 02:04:11 

    自炊しないなんて金銭的に無理
    毎日外食できる富裕層はいいですよね
    コンビニ弁当は富裕層の食べ物だと思います

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2017/10/09(月) 02:12:20 

    22歳一人暮らしです。
    コンビニ弁当とかがあまり好きじゃないのと、料理が好きなので自炊してます。
    ただバイトもしないと生きていけないので大体は時間があるときに作り置きしておくことが多いです。


    お弁当もその作り置きから何種類かあわせて、卵焼きなどささっと作れるものとメインだけを作って入れます。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/09(月) 02:29:56 

    >>9
    ほんとだ、キタネ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/09(月) 03:17:46 

    一人暮らしの自炊って本当に上手にやらないと確かに高くつく。
    コンビニ飯やカップ麺が嫌い&貧乏学生なのでほぼ毎日自炊。でもキャベツや豆腐、肉は鶏胸肉ばかり。実家から貰えるお米で何とか食いつないで食費を節約しています。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/09(月) 03:20:03 

    今20代前半じゃないけど、普通に自炊してたよ。家の事情でやらざるを得なかっただけなんだけどね。そういう人周りに結構いるんだけど、親に甘えすぎじゃない?

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/09(月) 03:21:15 

    正直全く自炊してません。
    仕事終わるの遅いし近くに
    遅くまであいてるスーパーとか
    ないからお惣菜やコンビニたよりに。

    以前は時間に余裕があったので
    自炊してましたが楽さを覚えて
    してない状況です。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/09(月) 06:13:16 

    20代前半の頃してたよ
    母親がきちんと丁寧に食事作ってくれる人だったから、一人暮らしで買ったものばかりではストレスが大きくてストレスをなくすのに自炊する以外方法がないから。でも彼氏とかが作ってもらう気で言ってくるのは嫌だったな。自分から彼氏に何か作りたいと思う分はいいけど

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/09(月) 06:15:47 

    >>4自分で生計立ててるけど、自炊はしません。自炊はコスパが悪いし、料理下手だし、何より面倒。何年も外食してます。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/09(月) 07:59:44  ID:X3sXOqWWku 

    彼氏と暮らしてるの?
    彼氏、ウザく聞こえる。
    結婚イコール共働きしながら家事全般やらされそう

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/09(月) 08:07:01 

    していた時の話でもいい?
    20代前半で家出同然に一人暮らしを始め、自炊してましたよ。
    週末に買い出しに行って、その分で1週間生活。お弁当も作ってました。
    家賃、光熱費、車の維持費諸々。田舎なので手取り10万くらいだったけど生活出来てました。
    一人暮らしを経験すると金銭のやりくり、時間の有効活用が上手になります。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/09(月) 08:28:29 

    彼氏から言われたら嫌です!(笑)
    私は結婚しているので、下手なりに頑張ってやっています^_^;
    彼氏と旦那は違う!

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/09(月) 09:23:24 

    23歳ひとり暮らしです。
    簡単なものですがわりとしますよ。休みの日に作り置きすればレンチンで食べれたりしますし

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/09(月) 10:37:38 

    残業なくて買い物せずサッサと帰っても7時40分くらいになる。生鮮品は冷凍せずに都度買いしたいのでスーパー寄るので、そこから作ると遅くなる。残業あればもっと。

    やっぱり週末に買ったり作ったりしないとダメかな。まとめ買いも作りおきも苦手で。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/09(月) 10:57:12 

    私も大学入って一人暮らし始めてからずっと自炊してる。
    働き出して忙しい時はコンビニ弁当も食べるけど、健康に悪いし。まあ何より自炊の方が節約できる。
    自炊の方がお金かかるって言う人は家計計算してことないんじゃない?野菜買って高!これ二つででお弁当買えるじゃん、とか単純に思ってそう。
    それか料理が下手か。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/09(月) 11:00:22 

    18歳から一人暮らし始めてずっと自炊。
    昼だけ昼の職場の賄いであとはちゃんと作ってる。
    一人だからこそ、コンビニ弁当や惣菜に頼りたくなくて。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/09(月) 11:22:19 

    飽きないで楽に出来る自炊のコツ教えてー

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/09(月) 12:18:33 

    料理は子供の頃から仕込まれていて得意なので自炊してます。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/09(月) 13:09:50 

    24歳してますよ!
    大学生から一人暮らしだけど、学生の頃はバイトの賄いとか学食であんまりしてなかった
    仕事して2年経ち、外食やコンビニ食ばかりではお金も健康も失うと思ったので、お昼もお弁当持ってってる
    だいたい休みの日に作り置き

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/09(月) 14:35:35 

    してるよ~
    でも完璧に自炊をするのは大変だから
    お弁当は冷凍食品も入れたり、たまにはホカ弁したりしてる。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/09(月) 15:33:55 

    理系で忙しくてなかなかできない…
    絶対材料余らせちゃうし。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/09(月) 16:22:23 

    どんなものをつくっていますか?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/09(月) 16:47:54 

    仕事忙しい人は毎日自炊なんて無理ですよね……
    帰るの遅いのに家事で睡眠時間減らしてストレスも貯めてたら結局意味がない。
    料理が得意で好きな人以外は、週末作り置きとお惣菜の併用あたりが限界かなって思います。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/09(月) 17:56:40 

    自炊してる!二食分つくって弁当にも入れるから余らないよー。
    田舎だから帰り道に飲食店少ないし、コンビニ飽きたから。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/09(月) 19:00:39 

    1週間のうち4、5日自炊します。でもレパートリーは少ないし、朝は適当、昼は学食なので夜だけです...
    自炊面倒なときは、ご飯だけ炊いて大学生協やスーパーなどでおかずを買っちゃうこともあります。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/09(月) 19:07:32 

    ご飯は多めに炊いて冷凍。煮物なども多めに作って保存。授業や部活などで帰りが遅くなる時は作る気力ないので温めて食べます(._.)

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/09(月) 21:48:28 

    私は一人だけどしたことなかったよ!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/10(火) 01:45:11 

    毎日自炊。
    料理好きだし全く苦じゃない!

    でも洗い物はちょっと面倒かな。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/20(金) 00:53:51 

    22歳の一人暮らし学生ですが、1日2食は自炊してます!(朝は食べないorコンビニのおにぎりなど)
    副菜は何食分か作り置きしておけば、お弁当のおかずにもなるし無駄な光熱費もかからないです(o^^o)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード