ガールズちゃんねる

実親の孫差別ありますか?

176コメント2017/10/09(月) 20:28

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/08(日) 13:54:47 

    長文です。
    主は2人姉妹の次女。
    長女は3人子どもがおり、実親も長女の子どもをとても可愛がっております。
    私の子どもへも愛情は注いでくれますが、週末どこかへ連れて行くのはいつも長女の子ども3人。
    私の子も連れてってもいいんだよーと冗談まじりで言うと実父いきなり怒り出し、こっちだって4人連れて行くのは大変なんだと怒られました。
    長女にその事を言うと、親である私がついて行かないのに実父に任せるのは私がおかしいとのこと。
    実際長女も実父が連れて行く時はついて行ったり任せっきりだったり。
    長女の子ども達にはおもちゃ屋さんに行き直接おもちゃをプレゼントしたりするのに、主の子どもへは現金のみだったり。(一緒に買いに行こうと言うとさっき長女の孫と行ってきたから、また行きたくないと言われます)

    私は孫差別と薄々感じていますが、私の思い込み、求めすぎなのでしょうか、、、
    返信

    +63

    -97

  • 2. 匿名 2017/10/08(日) 13:56:19  [通報]

    実親の孫差別ありますか?
    返信

    +21

    -13

  • 3. 匿名 2017/10/08(日) 13:56:19  [通報]

    実親の孫差別ありますか?
    返信

    +3

    -22

  • 4. 匿名 2017/10/08(日) 13:56:33  [通報]

    初孫が一番かわいいんだろう
    返信

    +318

    -13

  • 5. 匿名 2017/10/08(日) 13:56:42  [通報]

    あるよ。平等といいつつ、差別していると思う。本人は気付いてないけと、面倒だから、言わないだけ
    返信

    +361

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/08(日) 13:57:09  [通報]

    実親の孫差別ありますか?
    返信

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/08(日) 13:57:11  [通報]

    旦那さんが気に入られていないとかはないのかな、、
    返信

    +198

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/08(日) 13:58:32  [通報]

    内孫の方が可愛いとは良くいうたもの
    返信

    +208

    -22

  • 9. 匿名 2017/10/08(日) 13:58:57  [通報]

    お顔の可愛さに差があるとか?
    返信

    +37

    -24

  • 10. 匿名 2017/10/08(日) 13:58:58  [通報]

    主さん、それでってすごく寂しいよね。私が主さんの立場だったら実家に帰らなくなるかも。私の子供もつれてってもいいんだよーって主さんが言わなきゃいけないなんて切なすぎる。
    返信

    +379

    -4

  • 11. 匿名 2017/10/08(日) 13:59:30  [通報]

    読んだ感じそこまで差別されてる気がしなかったんだけど……
    返信

    +10

    -71

  • 12. 匿名 2017/10/08(日) 13:59:39  [通報]

    主のお子さん何歳?
    お姉さんの子は3人なら、きっと大きいよね。

    大きい子の方が、反応も遊びも楽しいし、やってあげがいがあるとかは?
    返信

    +123

    -4

  • 13. 匿名 2017/10/08(日) 13:59:48  [通報]

    住んでる場所や会う回数や孫の大きさなどわからないからなんとも
    返信

    +146

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/08(日) 13:59:48  [通報]

    父方の祖母がそうだった
    孫の立場からでもわかるくらい。
    実の娘(父の妹)の方の孫が大好きでお祝いの金額も違ったし、会いにいく頻度も違った
    私たちの前でもむこうの孫達はすっごく褒めて、その子達の話ばかりだった
    返信

    +202

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/08(日) 13:59:49  [通報]

    求めすぎだと思います。
    実の子が巣立っていって、そんなに何もかも同じでとはいかないでしょう。
    お姉さんも長女として親に何かをかえしてるのではないでしょうか?より親に寄り添ってるのではないでしょうか?
    お金ももらってさらに自分のほうが一番じゃなきゃいやなんて、恥ずかしくないのですか?
    もう大人です。親に何か求めるよりも返し、与える立場ですよ。
    返信

    +36

    -70

  • 16. 匿名 2017/10/08(日) 13:59:50  [通報]

    私なんか実親から全く子供可愛がってもらってないから可愛がってくれるだけましじゃんと思うけど、可愛がってもらってる人にもそれぞれ悩みがあるんだねぇ。
    返信

    +111

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/08(日) 13:59:57  [通報]

    あるある。どうしてもお年寄り世代は男の子が可愛いみたいで、娘にも優しいけれど息子には優しい通り越してデレデレ!!
    返信

    +132

    -9

  • 18. 匿名 2017/10/08(日) 14:00:09  [通報]

    旦那の親は明らかに、実家のスネをかじる弟の子供しか可愛がらないしお金かけない
    弟の子供にはお雛様や兜買う
    私達の子供には無し
    返信

    +48

    -6

  • 19. 匿名 2017/10/08(日) 14:00:35  [通報]

    弟の子と私の子は扱いが違うと感じるけど
    弟嫁に気を使っているんだろうと思ってる。

    私の子には叱るけど弟の子には叱らない
    私の子には何か買うけど、弟の子には現金とか
    返信

    +101

    -4

  • 20. 匿名 2017/10/08(日) 14:01:04  [通報]

    >>8
    内孫って息子(名字継ぐ)の子供だよね
    返信

    +172

    -4

  • 21. 匿名 2017/10/08(日) 14:01:33  [通報]

    母親がもの凄く差別する人で困ってる
    私も姉と差別されました
    今は姉の子供ばかり可愛がって私の子供は無視
    私の子供の前で姉の子供にだけお金をあげてて呆れた…
    今は距離をおいてます
    返信

    +214

    -4

  • 22. 匿名 2017/10/08(日) 14:02:39  [通報]

    姉妹のどっちが近くに住んでるとか孫に会える頻度とかで差が出ると思う。
    すごく悲しいですよね( ; ; )
    返信

    +112

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/08(日) 14:02:48  [通報]

    お姉さんの子どもは人懐っこくて主の子どもは大人しい性格だったりする?
    返信

    +18

    -6

  • 24. 匿名 2017/10/08(日) 14:03:04  [通報]

    男の子が可愛くて仕方ない実母は
    姉の子溺愛です。
    初孫だし、私も可愛いと思うから仕方ないけどね
    ランドセル、初孫とは一緒に選んだのに
    うちの娘は現金だったわ
    返信

    +117

    -3

  • 25. 匿名 2017/10/08(日) 14:03:24  [通報]

    親がそうだった、何でも私を産んだのか悩んだ
    返信

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/08(日) 14:03:29  [通報]

    任せ切りにしてもお姉さんはついて行ってるんだよね?
    それを自分は子供だけ連れて行ってもらおうなんて確かに図々しいし、親もそういう所はわかるよ。
    いい歳して贔屓を求めないで、親をどこかに連れて行こうとも思わずずるい!って言ってるなんて、あなた親なんですよね?
    返信

    +27

    -29

  • 27. 匿名 2017/10/08(日) 14:05:02  [通報]

    祖父母がそうだった。私は主のお姉さんの子どもの立場で、従姉妹より自分の方が可愛がられている自覚はすごくあった。
    可愛がってもらっといてなんだけど、従姉妹に対する罪悪感とか祖父母に対する不信感は子どもながらにあった。たぶん子ども達もそれなりに何か思ってると思う。
    返信

    +65

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/08(日) 14:05:24  [通報]

    会いに行く頻度とは?
    私の方がきちんと盆正月行ってるのに、
    態度が違うよ
    あの子達にはお小遣いあげたんだよ♡とババアは言うけど
    うちはもらってない
    あの子達は、ババアの家が嫌で逃げ出して行方不明で警察呼ぶ騒ぎになったのになおかわいがるよ
    返信

    +56

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/08(日) 14:05:33  [通報]

    自分から親を誘ってみたら?
    お姉さんは誘ってるのかもよ。
    返信

    +63

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/08(日) 14:05:47  [通報]

    うちもそう。長女の子が一番可愛いんだろうなーって見ててわかる。両親は平等のつもりだろうけどね。初孫だし、思い入れは強いんだろうね。

    私もモヤモヤした時期あるけど、気にしないのが一番!差別が目に余るようなら、嫌な気分になるだけだし、距離を置く。言ってもどうにもならないし、期待しない方がいいと思うよ。
    返信

    +109

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/08(日) 14:05:58  [通報]

    >>25
    産んで育てたら可愛くなかったってことでしょ
    返信

    +6

    -13

  • 32. 匿名 2017/10/08(日) 14:06:45  [通報]

    内孫とか外孫っていうのが嫌です。
    私の子は初孫と次の孫だけど、仕事の都合で東京に行ってから、私の父親は私の子を外孫と言うようになりました。

    凄く嫌です。
    返信

    +110

    -12

  • 33. 匿名 2017/10/08(日) 14:07:16  [通報]

    主さんの子供はまだ赤ちゃんとか?
    お姉さんの子供がじーじじーじなついてきたらそっち優先になるのかも知れないよね。
    お姉さんの子が3人なら、もう赤ちゃんのペースに合わせるのは疲れてきてるのかも知れませんよ。
    返信

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/08(日) 14:07:59  [通報]

    私も姉ですが、お願いする 買ってもらうばかりではなく、誕生日 父の日母の日 などのお祝い 家族旅行に一緒に行かない?と誘ったり、おもちゃ買ってもらったら夜ご飯の準備や外食費とそれなりに時間もお金もかけてるけれど、そういう違いはない?
    返信

    +102

    -6

  • 35. 匿名 2017/10/08(日) 14:08:10  [通報]

    初孫可愛いのもあるが、相性や外面の可愛さも影響するよ。懐いて甘えてくれる子は可愛い
    平等差別といっても、愛想のいい子が可愛がられるのは仕方ないよ
    返信

    +94

    -8

  • 36. 匿名 2017/10/08(日) 14:10:33  [通報]

    孫の立場だったけどまああると思います。私はかわいがられなかった方の孫なので、今は一切関わってません。
    返信

    +56

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/08(日) 14:10:44  [通報]

    孫その1から主さんの子どもその4までに感動が薄れてきてるだけだよ。

    生まれ順が逆だったら違うかもよ。

    返信

    +93

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/08(日) 14:10:44  [通報]

    私の実父は兄の子(内孫)ばかり可愛がる。実母は妹の子ばかり可愛がる。義父は私の息子ばかり可愛がる。それぞれ相性もあるし、バランスとれてるからまぁいいかなと思っている。
    返信

    +79

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/08(日) 14:11:12  [通報]

    うちも二人姉妹で、姉は結婚が遅く私が先に結婚。
    姉は実家ですねかじりながら晩婚で、家が屋根壊れた時も修理代は出さず両親と私で支払い。私の出産もお祝いもなかった。自分は両親の面倒みるからと言い続けて居座ったのに、結局両親のことなんて考えずスピード結婚。結婚式はうちの母親が太ってるから式呼ぶの恥ずかしいとまで言った。
    なのに実際子供産むと、親が私の子供かわいがってることが面白くなくて文句ばかり。
    贔屓だ!妹はいいね!長女は損ばっかりだ!
    親だって、思うところや事情があると思う。
    返信

    +98

    -5

  • 40. 匿名 2017/10/08(日) 14:11:53  [通報]

    凄くわかります。私の場合、姉妹の立場が逆ですが。さみしいですよね。求めすぎなのかなぁ?と悩むのも子供達がなにかを感じるのも嫌なので
    距離を置いています。本人達(実親)に何か言っても無駄だと思ったので。余計に傷つきそうで。

    返信

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/08(日) 14:11:59  [通報]

    早く親離れしてあげなさい主
    返信

    +20

    -6

  • 42. 匿名 2017/10/08(日) 14:13:30  [通報]

    >>31
    ありがとうございます
    理解が出来ました、長年のモヤモヤがストンっと納得しました。
    やはり私は親からも世の中からも必要ない子だったんですね。理解が出来ました
    返信

    +10

    -15

  • 43. 匿名 2017/10/08(日) 14:13:37  [通報]

    妹の子ども長女の初孫は顔はかわいいし、活発だし、愛想も良いから両方の両親が溺愛してるらしい。

    そんなもん。
    返信

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/08(日) 14:13:55  [通報]

    内孫外孫嫌って言う人さ、自分の葬式あげてくれるのは内孫なんだから仕方なくない?
    返信

    +50

    -13

  • 45. 匿名 2017/10/08(日) 14:14:07  [通報]

    なんか主さんが我が儘に思う
    返信

    +13

    -20

  • 46. 匿名 2017/10/08(日) 14:14:44  [通報]

    男児が可愛いとか女の子が可愛いとか祖父母にもいろいろあるんだろうな
    どれが自分に当てはまるかはその時になってみないとわからない
    返信

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/08(日) 14:14:44  [通報]

    >>32
    物理的名距離ができて心にも距離が出来たんだろうね。
    返信

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/08(日) 14:15:27  [通報]

    >>36
    いいなぁ
    私は可愛がられなかった孫だけど、実家で面倒見てるから帰ったらいるよ
    作ったご飯に文句言ってるよ
    可愛がってる方の孫にいまだにお小遣いあげてるよ
    もう20歳過ぎてるのに。
    父親は、娘のこどもが可愛いのは当たり前!嫁の親もそうだろ!と言ってるけどそんなことはなかった。
    母方の祖父母は平等に可愛がってくれてた


    返信

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/08(日) 14:16:32  [通報]

    実母が可愛がる孫は3歳まで。
    3歳過ぎた孫にはいきなり厳しくなる。
    まあ3歳まで可愛いもんね~。
    返信

    +15

    -7

  • 50. 匿名 2017/10/08(日) 14:17:33  [通報]

    私は兄弟でそれを感じてる。
    独身の兄弟が妹の子供ばかり可愛がって、私の子には全く無関心です。
    だから私は自分の子の事は話題にあげなくなりましたよ。主さんは親御さんがそんな感じならもっと寂しいかも知れないですね。
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/08(日) 14:17:58  [通報]

    >>42
    めんどくさい子。
    返信

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2017/10/08(日) 14:18:19  [通報]

    内孫外孫って、内孫は結局自分の家守っていくし、もし長男ならお墓守ったり、お嫁もらったり、面倒かけていくんだからおじいさんおばあさんが手をかけるのは仕方なくない?
    その責任感は逃れたのに同じようにしてほしいなんてさ、内孫からしても将来ん?と思ってしまうよ。
    返信

    +36

    -6

  • 53. 匿名 2017/10/08(日) 14:19:32  [通報]

    今に親が死んだら
    姉は孫3人にまでお金かけてもらったんだから
    私の方が多く財産もらう権利あるわよってもめそう
    返信

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2017/10/08(日) 14:19:43  [通報]

    >>42
    そういう意味じゃないけど。
    あなたが悪いんではなくて、あなたの親がそういう性格というか。
    育児に疲れたとかそういう意味のつもりだった
    返信

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/08(日) 14:21:50  [通報]

    父親がなぜか長女を買い被ってるというかすごく思ってるみたい。
    孫なんてできたら絶対差別するわ
    私の夫にも、長女はすごくて、あーでこーで本当にすごい!これもあれもできる!と怖いくらい褒める
    マジで怖い
    長女が遠くで一人暮らし初めてからますますそうなってる
    一番下のいもうとは逆にすごく怒られて、ばかにされる
    返信

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/08(日) 14:23:10  [通報]

    主さん要領が悪いタイプ?

    おもちゃ屋行った直後にもう一回行くなんて親でも嫌だよ。決めるまで長いし。

    普段から可愛がってもらえるように、何かしてる?
    写真まめに送ったり、今こんなのにハマってるんだーって成長を報告したり、子供との会話の中にジジババの話出したり。

    可愛がって貰うためではなくても、そういうとこから愛着って湧いてくるんじゃない?
    返信

    +38

    -10

  • 57. 匿名 2017/10/08(日) 14:24:58  [通報]

    妊婦さんのフォローしてる人にも何か対策がほしいってトピは「つわりは辛いよ~」って的外れなこと言い出す人
    優先席のサラリーマン、子供抱っこしてる人に席譲れって言って、「見えない障害もあるし、子連れも子供泣くかもしれないのにタクシー使わないんだし、それはひどいのでは?」という意見に「子連れは電車のったらダメなんですか?!金持ちはいいねっ!」と噛みついたり
    お姉さんは自分もついていって親と孫の時間見守ってるのに、子供だけ連れて行ってもらおうとして断られて被害者面して親を悪く言ったり

    なんでこんなにみんな自分のことしか考えないの?
    返信

    +15

    -11

  • 58. 匿名 2017/10/08(日) 14:26:46  [通報]

    >>56
    ああああ
    勉強になった
    いとこが祖母に写真めっちゃ送ってるわ
    私は引いてたというか、媚び売ってうざいと思ってた…
    親ばかうざっとも思ってたけど、
    なるほどね。
    返信

    +39

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/08(日) 14:27:32  [通報]

    >>57
    意味がわからない
    返信

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2017/10/08(日) 14:28:11  [通報]

    >>32
    跡取りでなければ、外孫であっているのでは?

    私も外孫内孫と言うのは好きではないけど、日本の風習?仕方ないと思います。私も子供の頃体験していますし、息子もやはり内孫と言うことで可愛がっていただいていますし…。金額や態度にはあまり出されていませんが、跡取りだから〜と、皆の前で言われます。本当は跡取りではなかったのですが…。
    返信

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/08(日) 14:29:20  [通報]

    あっちにしてくれたようにこっちにもしてくれ、しないと差別!孫が可愛くないのか!
    とか言われると 表面上はごめんねというけど本音では面倒臭いなと思われそう
    返信

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/08(日) 14:29:29  [通報]

    >>39
    こういうのけっこうあると思う。
    それだけ見ると可愛そうかなって思っても、そうなる理由があったり。
    だから主さん、かわいそう!とは言い切れない。
    お子さんいるんだし、親御さんもいい歳なんでしょ。してもらうことばかり言うより、してあげられること考えてもいいかなとは思う。
    返信

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/08(日) 14:30:14  [通報]

    やっぱり世話してる子の方が平等とは言え可愛いんだと思う。
    姉の子は昼間は実家にいるし。
    子供と会わせると言っても1ヶ月に1回か2回程度だし
    300日以上一緒にいる子に適わないよね可愛そうだけど。

    それに自分自身も孫の中で1番可愛がってもらってたから何も言えない。
    だって1番会いに行ってたしお祝いごとは必ず祝ってたし何かあったら
    駆けつけてたし何より祖母に1番懐いてたから。
    お年玉もらいにくるだけの従姉妹に文句言われた事があったけど
    当たり前じゃんと思ってたのもある。
    逆に母は寂しかったみたいだけどね( ̄▽ ̄;)
    それを自分の子に置き換えると時々会う程度だから仕方が無いかなと思ってしまう。
    返信

    +21

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/08(日) 14:31:04  [通報]

    やっぱりそういうのあるよね。
    うちは姉が病気してるからか、やたらと姉の子達を可哀想可哀想言ってるし、ちょっとした事で大袈裟にほめたりしてる。
    そりゃ病気で我慢したりしてるんだろうけど、そんなことその歳で当たり前だろって事まで「えらいねー」って言うし、いちいち同意を求めてくるのが面倒くさい。
    うちの子でもそんなの出来るわって心の中で突っ込んでます。
    返信

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2017/10/08(日) 14:31:36  [通報]

    親も年取ってきたら自分の老後とか病気した時の事とか考え出すので、そんな時頼りになる子供の孫を可愛いがっている。
    返信

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/08(日) 14:31:50  [通報]

    >>58
    それを媚と思わず、親も心配してるから報告と思ったり
    顔見せられないからせめて写真でと思ったり
    そういう我が子の優しさを含めて孫にも愛情が生まれていくんだと思うよ
    返信

    +30

    -3

  • 67. 匿名 2017/10/08(日) 14:33:04  [通報]

    >>59日本語読めない人?
    返信

    +1

    -5

  • 68. 匿名 2017/10/08(日) 14:34:35  [通報]

    >>1
    お姉さんがおいおい跡継ぐとか、近距離に住んでいて親の面倒よくみてるとかはない?
    どちらも婿養子でないと外孫ではあるけど、近くにいるとか息子がいないけど長男が息子みたいなことをしてくれるとかで差はあるかも
    返信

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/08(日) 14:36:54  [通報]

    たまにしか会えなくても人見知りせず、祖父母に会うのをすごく楽しみにできて、会った時に「おじいちゃーん♥」ってずっと手を繋いでくれるような孫なら可愛いよね。
    返信

    +43

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/08(日) 14:38:13  [通報]

    >>57
    回りくどすぎて真意が伝わりにくい
    整理して端的に
    返信

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2017/10/08(日) 14:38:22  [通報]

    >>56
    長女はこういうことをサラッとやるよね。
    ポイントを押さえたことする。
    返信

    +8

    -5

  • 72. 匿名 2017/10/08(日) 14:38:22  [通報]

    >>66
    はい?
    なにいってんの?
    しつこいし
    返信

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2017/10/08(日) 14:40:30  [通報]

    >>63
    いやいやそんなことないよ
    私は頻繁に会いに行ったり、敬老の日やお誕生日も祝ってたけど、祖母はいとこを可愛がっていたよ
    めったに会いにいかないし、態度も悪かったのに!!
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/08(日) 14:42:04  [通報]

    >>73
    滅多に会えないからこそ、余計に可愛がる人もいるよね。
    返信

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/08(日) 14:42:35  [通報]

    >>72
    急にどうした。嫌な思い出でもあるのか?
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/08(日) 14:42:51  [通報]

    >>52
    それを年端のいかない小さな子供のうちから、あからさまに自分にとって利のある方だけ贔屓するから引かれているんでしょう。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/08(日) 14:44:00  [通報]

    >>70
    人に何もしてあげられないのに、自分ばかり愛されたい、優しくされたいなんて図々しい
    それを指摘されるとずれた話で被害者面するな
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/08(日) 14:45:03  [通報]

    そんな性格だから孫も含めて敬遠されてるんじゃ?という人のコメントもあるよね。
    返信

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/08(日) 14:47:33  [通報]

    やっぱり初孫が一番可愛いんじゃないかなあ。
    あとからできた孫ももちろん可愛いだろうけど最初の頃のような感動はないのかも
    返信

    +24

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/08(日) 14:47:46  [通報]

    姉の子供の方が大人しくて良い子だけど、私のヤンチャな子供達も同じ様に可愛がってくれます。
    姉の子供は初孫だし家も近いけど、私の子供達も同じ様に可愛がってくれます。
    うちの子供はヤンチャだし良く怒られもしますが、ヤンチャだから仕方ないです。
    でも可愛がってくれます。

    主さんの読んで、なんかそれは酷いなーと思いました。わたしなら、あんまり実家に帰りたくなくなるな。子供達も感じるだろうし。
    目に見えて差別が分かるなら、少し距離を置いても誰も文句言わないと思います。
    頑張れ!
    返信

    +27

    -4

  • 81. 匿名 2017/10/08(日) 14:49:52  [通報]

    ご両親はお姉さんが可愛いから仕方無いのかな。

    私は 姉に子供が居ないので(あえて産まない)不公平にならない様に私の子供には一切何もしません。
    散々 私にばかり用事を言い付けて私は独身の頃から親の世話をして来たのに、とても寂しいですが、気持ちがあってこそして貰える事なので考えない様にしてます。

    私の気持ちは別に良いとして、子供が可哀想に思う事はあります。お友達はお年玉貰ったりクリスマスにプレゼント貰ってるの話にききますからね。


    返信

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/08(日) 14:52:32  [通報]

    主の子どもとジジババの関係性の深さが今ひとつわからんが、一つ言えるのは主が間が悪いというか、タイミングが悪いというか空気読めなそうというか。
    その一言を言うタイミングがものごっつー悪そう
    返信

    +3

    -8

  • 83. 匿名 2017/10/08(日) 14:58:24  [通報]

    姉(子なし)私(12歳、10歳の子)弟(8歳の双子、5歳の子)の姉弟です。
    父は姉、母は弟に…中間子あるある構図です(笑)
    私への愛情はもちろんあったと思います。
    毒親とかではなく、親子関係も悪くありませんが、私自身があまり両親の愛情を感じないで育ちました。
    さて、私の息子(初孫)が生まれた時、実母に「あちらさんの孫」と言われました。
    弟の子達が生まれてから、せっせとお世話をしています。
    母は私に弟夫婦(孫)の世話の話、金銭的援助の話までしてきます。
    弟家族に何をしてても構いませんし、今さら母に期待もありませんが、私にあれしてあげなきゃ、これしてあげた方がいいかなと相談するのは止めて欲しい。なんだか辛くなったんです。
    まだ自分にこんな感情があった事に驚きました。
    そして実家へは正月以外帰らなくなりました。
    会わない方が精神的に楽です。
    何もされない分、干渉もされないので楽なんですけどね。
    いい年してグタグダと…長文失礼しました。
    返信

    +62

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/08(日) 14:58:49  [通報]

    >>73
    私の場合は私はばあちゃんっ子
    姉がママっ子だったからもあると思います。
    子だけの問題じゃなくその親の愛嬌や実績にも関係あるでしょうね。
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/08(日) 15:00:44  [通報]

    実家に帰ると傷付くんなら帰省しなきゃいい。老後は姉を頼れよと、突き放せ。
    返信

    +39

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/08(日) 15:01:58  [通報]

    >>41私自身も自分に対してそう思います。
    もう自分が親の立場なのにどうして実親に何かを求めてるんだろう?って。自分の家庭を持っているのにどうしていつまででも子供なんだろう?って。
    精神的にも自立しなくちゃいけないですよね。
    自分の今ある家庭、子供達を見ているつもりなのに。
    頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/08(日) 15:05:20  [通報]

    覚えにくい名前ってことはない?
    返信

    +0

    -10

  • 88. 匿名 2017/10/08(日) 15:05:53  [通報]

    主です。
    色々なコメントありがとうございます。
    姉の子供は小学生〜年少さん。
    主の子どもは3歳になりました。おむつも外れてます。
    主なりに、両親の誕生日や父の日などはお祝いやプレゼントを渡していますし、子どもの写真もプレゼントしています。写メや動画もいつも送っています。子どもも祖父には懐いているのですが…

    あまり求めすぎず気にしないのが一番ですね。
    返信

    +36

    -2

  • 89. 匿名 2017/10/08(日) 15:08:51  [通報]

    >>82あなたが一番空気読めない
    返信

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/08(日) 15:11:03  [通報]

    >>81
    それはまた厳しいご両親だね。
    欲しくて出来ないんじゃないならお姉さん含めて、お孫さん一緒に色々楽しんだらいいのにね。
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/08(日) 15:15:45  [通報]

    >>81
    それって平等とは違う気もするけどね…
    お姉ちゃんには言わないでねって言いながらイベントくらいは楽しんで欲しい。

    ジジババ同士、孫の話で盛り上がるらしいし。
    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/08(日) 15:16:17  [通報]

    姉の子がそのぐらいの大きさならもう自分からおねだりできるのかもしれないね。小学生を連れて行くのと3歳の子を連れて行くにはわけが違うから同じようには難しいよ。同じようにと金額を渡してるし差別ではないと思うよ。これからどんどん可愛くなるから仲も深まると思うよ
    返信

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2017/10/08(日) 15:17:46  [通報]

    >>44
    うちは葬式や墓の面倒をみる内孫に文句ばっかり言って来るよ
    娘の産んだ孫だけが身内なんだって
    身内じゃないので無縁仏にしてあげる予定
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/08(日) 15:24:47  [通報]

    うちは姉の子供が初孫で女の子。
    そこがとにかく可愛いみたい。
    私のところは男の子だけど、多分そんなに可愛くないんだろうなって伝わってくるよ。
    特に実母から。
    返信

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/08(日) 15:25:43  [通報]

    もっと主がかわいがってもらえるように努力しろって意見が多いけど、そこまでしてかわいがってもらうのもなんだかね
    良識のある大人なら小さな子供が心痛めないように気遣うものだと思ってたしそうしてるけど、大変な家が多いのね
    返信

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/08(日) 15:27:19  [通報]

    >>1
    マイナスいっぱいだけど、わかるよ。
    私もそうだったもん。
    思えば姉妹って小さい時から、お姉ちゃんばっかりずるーい‼妹ばっかり贔屓だー‼ってずっとだったかも。

    ひがむ性格の自分も嫌だから、だんだん実家に行かなくなったな。

    姪っ子は人懐っこくて、親よりバーバにベッタリだし甘えるし。
    うちの子は人見知りだし口下手だし。
    そりゃ姪っ子のがカワイイに決まってる。
    私だってきっとそうなる。

    姉はフルタイムで働いてて保育園休む時は実家が姪っ子預かり病院へ連れて行く。
    あまり行かなくなったら、そのうちに同居の話しが進んでた。

    淋しかったな〜。ひがむし、妬むし、落ち込む私は、義実家に行く様になったよ。
    返信

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/08(日) 15:30:01  [通報]

    >>56
    孫が何人もいたらうちの子の写真ばかりじゃ悪いと思って控えてしまうのが末っ子、うちの子かわいがってねといくらでも送るのが長子、そんなもんどうでもいいと送らないのが中間子
    返信

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/08(日) 15:36:00  [通報]

    私も同じ。愚痴っぽくなるけど、
    姉のが親に言いたい事言えるんだよね、
    あと、姉の旦那さん、甘え上手で、ママさんのご飯は美味しいですね‼とか、パパさんと飲む酒が一番旨いっす‼とかね、口が達者。

    私は小さい頃からあんたはグチグチしてる!って母に言われてたし、
    旦那は超無口で、お酒は一滴も飲めない。

    孫も姉夫婦の方を可愛がるのは仕方ない。
    旦那さんに似てペチャクチャお喋りで社交的。
    うちの子心開かない(笑)

    仕方ないと思いつつ、行くと嫌な思いばかりする。
    旦那さんが転職や失業を繰り返し、家計が大変な時も援助してたし、
    もー知らない。知りたく無い。

    自分の子供達には絶対平等にする!!って思ってるけど、実際本人からするとそうでもないかも。
    返信

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/08(日) 15:36:52  [通報]

    兄の所に息子1人、私の所に娘2人います。

    兄の所と付き合いがないから分からないけど、名前や誕生日を聞いてもうろ覚えだったり、娘の私から見ても扱いに差があって酷いと思う時あったよ。

    昔の人だから長男教だったけど、嫁が嫌いみたいだし娘の娘って事で差が出るのかなぁ…と思ったりしました。

    ちなみに娘2人ですが、上が旦那似、下が私似なので明らかに下の子を可愛がってますよ。小ささ故というのもあるかもだけど…
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/08(日) 15:38:44  [通報]

    教師は生徒を全員愛すべき!
    男は皆女に優しくするべき!と似たような感じだよね。
    ロボットじゃ無いから無理でしょ
    そこを悟られないようにするのが大人だけど。

    母が違う子を可愛がってる時に
    自分は自分の子を可愛がってるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/08(日) 15:42:19  [通報]

    あるある。ムカついたので、あんまり寄りつかない。
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/08(日) 15:46:04  [通報]

    自分だったら実家に寄り付かなくなるかも
    親が弱ったら姉たちに面倒見てもらえば?

    返信

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/08(日) 15:49:24  [通報]

    >>83
    私も同じような経験をしていました。中間子です笑
    中間子って子供の頃から自分の感情や言いたいことは割と我慢してますよね。だから親もこの子は気にしてない子、嫉妬と感じてない子と勝手に思ってるんですよね。
    私の母はもう亡くなりましたが、そんな話は聞きたくないとはっきり言えば良かったと思います。
    返信

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/08(日) 15:51:21  [通報]

    うちもふとした時に実母は態度が変わるね。もともと男の子びいきというか過保護な母だから、唯一の男孫には。孫が2歳3歳小2で遊んでて、何かの拍子に転ばせちゃうと昔の怒った実母になる。
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/08(日) 15:53:56  [通報]

    >>8 外孫の方がかわいいって人多くない?娘の子供の方が気使わなくていいし。
    返信

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/08(日) 15:56:38  ID:9zzcQWHo4A  [通報]

    姉は金銭的援助や子どもの御祝いなどいろいろしてもらってたけど、私にはなかった
    実家と姉の関係が悪くなって私にすり寄る用になってウザイ
    相変わらず子どもに御祝いやお土産などもないし食事代も出さないし‥
    こちらからの連絡やめました
    返信

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/08(日) 15:58:24  [通報]

    父親は内孫を可愛がり、母親は娘の子が可愛いみたい。
    返信

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/08(日) 15:59:30  [通報]

    私は末っ子だけど、父が兄、母が姉にベッタリでした
    ベッタリされたくないからいいけど
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/08(日) 16:06:45  [通報]

    私も同じで、弟夫婦の方ばかり、ヒイキします。
    かなりひどいです。見ていて、イラっとします。
    今度、直接伝えようか悩み中です。
    本当、嫌になります。
    主人もその事に気付いているから、尚更嫌で。
    皆さんなら、直接両親に尋ねてみますか?
    返信

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/08(日) 16:07:54  [通報]

    私の母親は私の娘、妹の息子には誕生日もスルー。
    私の弟に今年息子が生まれた。大フィーバー中。
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/08(日) 16:09:36  [通報]

    孫の立場だけれど差別を感じたことは一度もない。
    10人くらいいるけど。
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/08(日) 16:23:26  [通報]

    長男は初孫な上に幼児期に生死に関わる難病を患い、二回の大手術、一年強の入院投薬治療を経験。

    一度は失う覚悟をせざるをえなかったことや、小さな身体で注射や処置や副作用を乗り越えてきた姿を間近でみてきたからか、祖父母の思い入れがスゴイ。

    他の孫と『平等にするつもり!』と言ってたけど、その発言がでてくるっつて時点で、心の中では平等じゃないんだろうな。

    でもそれを表に出さないように意識するところが大人だとも思う。



    ちなみに第2子は待望の女の子(他の孫はみんな男で旦那も男3兄弟)

    これまた思い入れがスゴイ。
    返信

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/08(日) 16:33:56  [通報]

    姉妹だけどそれは無い
    姉の子も次女の子も同じ扱い
    昔からお姉さん贔屓の親だったの?
    これ以上差別されるなら理由話して行くの止めてもいいじゃないの
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/08(日) 17:03:20  [通報]

    搾取子の私の子より
    愛玩子の妹の子を
    あからさまに可愛がってる
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/08(日) 17:06:11  [通報]

    うちは兄・姉・私の3人。
    姉の子だけものすごくかわいがる。お金も物品もたくさん渡してる。
    同じことしても姉のとこの子は「おもしろくていいわね」というのに、うちの子には「うるさいし危ないからやめろ」と怒る。
    散々差を付けられたり暴言はかれたりしました。
    よく考えると、わたし親のことキライだった。姉は好きみたい。兄も嫌いらしい。
    私も子供の頃暴言はかれてたな…って思い出しました。

    いまでは正月しか実家に寄り付きません。車で30分もかからないけど。
    「ぼけたら面倒見てくれ」といわれますが、絶対見ない。
    金だけは持ってる人たちなので、兄と相談してどっか施設に入れる。
    「かわいそう」と姉が言ったなら面倒はお任せする予定。
    返信

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/08(日) 17:07:56  [通報]

    母側の父、私からすると祖父に可愛がられていません。初孫です。
    冬休みに会いに行くのか憂鬱です。
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/08(日) 17:37:18  [通報]

    主さんのような感じなら私は距離を置きますよ。うちの子も連れて行って欲しいみたいなことは言わないな。
    それに出かけるときに自分の親がいたら疲れるわ。
    自分と子供達だけで出かける方が気楽で良い。
    返信

    +17

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/08(日) 17:42:29  [通報]

    >>103
    83です。コメありがとうございました。
    母には割りと強めに言ってきました。
    その時は口をつぐんでも、結局母の生活は、ほとんどが弟家族の事で回っていて、何も変わりませんでした。
    両親が元気な内に、孫の顔を見せておきたい、会っておかなければ、後悔してからでは遅い。
    と自分にいい聞かせて実家へ行くようにしてきたのですが、心が折れてしまいました。

    トピズレすみません。
    返信

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/08(日) 17:42:28  [通報]

    お姉さんのところは子供3人いて、普段の育児に身体的や経済的に疲れて大変だからご両親が手伝ってあげてるんじゃないの?主さんも2人、3人産んだらご両親も変わるかもよ!
    返信

    +5

    -5

  • 120. 匿名 2017/10/08(日) 17:44:20  ID:YYCcW3veqW  [通報]

    私は生まれた時に父方の祖父にやっぱり孫は男にかぎるよなと言われたそうです。
    返信

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/08(日) 17:55:10  [通報]

    差別とはちょっと違うんだけど。
    私→17年前に離婚。東北の震災を機に16の娘と実家に戻る。
    3年前から、姉の長女が実家で寝泊まりするようになった。
    理由は、大学勝手に止めて、姉達からとやかく叱られたら自殺未遂を起こしたから。
    それ以降は姉も母もまるでお姫様のように扱っている。
    ただ単に褒めたりお金渡したりするだけならまだしも、夜の夜中にネットやDVD見ながら阿保みたいに大声出して笑うのを私たちのせいにしたり、洗濯や洗い物を受験生である娘にわざわざやらせる。
    娘がこき使われてるのを見て、ようやく自分は不幸ではないと実感するらしい。
    なお、実家に戻る時のは親に請われたからであり、そのためのリフォーム代400万は私の貯金と財産分与から出てる。
    でも、今の子はちょっと気に入らないことがあるとすぐ死ぬから、私も怖くて文句言えない。
    返信

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/08(日) 18:23:44  [通報]

    多分、主さんの親はもともとお姉さんを可愛がってたんじゃ無いの?
    そのままの延長線に孫が居るから、何十年もの関わりで仕方無いと思うよ。

    あまり気にすると嫌な気分に取り憑からちゃうから割り切って自分たち家族で出掛けたら良いのよ。
    返信

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/08(日) 18:39:28  [通報]

    >>105
    そう聞くよね。でもね〜 私の実母なんだけど何を思ってか自分の中での美意識みたいなのがあって、内孫を可愛がり外孫とは距離を置く自分は筋が通ってて立派みたいな自信があるのよ。

    それでいて私の事は平気でこき使う。嫁に出した娘は他人だと言いなら用事言い付けないでよって思うけど自分勝手なんだよね。
    田舎の人と特徴かも知れないけど。
    返信

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/08(日) 18:40:15  [通報]

    差別じゃなくて相性もあるよ。個人・家族単位の相性。
    親に甘え上手だったりすれば孫まで可愛く思えたり、
    それぞれの旦那さんと親との関係で違いが出そう。

    親はお姉さん&孫と出かける機会が多いみたいだから
    それに慣れちゃってるみたいだしね。
    主さんはそれを見て遠慮してるようにも感じる。

    お小遣いは渡してるから親は差別してると思ってないよ。
    一緒にいるのが楽なのがお姉さん一家なんだと思う。

    お姉さんは誘い上手でお願い上手、主さんは控えめで
    受け身のタイプに思えるから、その違いなのでは?
    返信

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2017/10/08(日) 18:44:50  [通報]

    兄弟格差からの孫格差
    子供も大変だけど親も大変だ
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/08(日) 18:46:00  [通報]

    主さんの子が差別を感じる前に離れた方がいいよ
    愛されてないって子供は敏感だよ
    親には言わなくても辛いよ
    返信

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/08(日) 18:46:52  [通報]

    義両親ですが。。。
    当たり前かもですが、同居の孫優先されましたよ。
    うちの子供のひな祭り、初節句、3月3日に前々から約束して招待してたのに。。。
    いきなり1週間前に
    「こっちでひな祭りやるから行けない」
    と言われましたよ。
    向こうは初節句でもなんでもないんですが。
    何回もひな祭り向かえていたのに。
    初節句くらいは来て欲しかったのですが、向こうの嫁に断ったら、面白くないだろうからと言う理由で。。。
    そんな理由で断られて凄い腹たちました。
    だから、うちのひな祭りを、その前の週の日曜日にやろうと。
    その時も、昼過ぎに来ると言いながら、結局来たのは5時過ぎ。
    理由は、また向こうの孫。
    ふざけるなと思いました。
    同居の孫が可愛いのはわかります。
    でも、人として、先に約束したのと、初節句なので、こちらを優先して欲しかったですね。
    本当腹ただしかったです。

    長々とすみませんm(__)m
    返信

    +26

    -4

  • 128. 匿名 2017/10/08(日) 18:49:03  [通報]

    結局、自分の可愛い子供の孫を可愛がるみたいよ
    返信

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/08(日) 18:52:28  [通報]

    孫がいる立場からです。
    長女の子供が小1、次女の子供が幼稚園年長です。
    長女の子供は甘え上手な上に行儀がよく、他所様にも、お礼もきちんと言える子なのですが、次女の子供は1歳しか違わないのに、すぐにグズリ、お礼もお詫びも言えない子なので、連れて行くのは大変です。
    どちらも可愛いのですが、多少の違いは正直ありますよ。
    返信

    +11

    -10

  • 130. 匿名 2017/10/08(日) 18:53:50  [通報]

    >>127
    同居なら仕方ないかもね
    くやしいけど
    その代わり何か手伝いの用事とか言われたら、あその日は行けませんとか断わったらいいよね
    返信

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/08(日) 19:27:21  [通報]

    うちもそうだなー。妹の子の方が可愛がられてるよ。まあ家が近くでよく預けられてるからしょっちゅう会うし女の子だしで仕方ないかな。老後の色々はよろしくって思ってるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/08(日) 20:49:10  [通報]

    うちの親は、明らかに顔が良い姉の子供を可愛がる
    可愛い♡可愛い♡の連発
    まあ、確かに可愛いんだけど、普通顔のうちの子は容姿はもちろん褒められた事ないし、プレゼントや旅行など明らさまに差別されて可哀想だから、実家に行くのやめた
    返信

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/08(日) 20:55:08  [通報]

    うちは私だけだからたっぷり愛情注ぎすぎくらいだけど…
    旦那の方はやっぱ姉の子がかわいいみたい。
    うちの子が初孫になるけど、娘の子はかわいいんだろうなぁと思うことはある。
    ランドセルも本革の十何万するやつ買ってあげてたもんなー。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/08(日) 20:58:19  [通報]

    おばあさんのエゴだよ
    可愛いしハキハキしてお利口さんは近所の自慢にしてるけど
    引っ込み思案でワガママな方を溺愛してるよ
    子供の愛情と孫の愛情は同列みたい
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/08(日) 21:13:24  [通報]

    孫差別、孫格差で傷付いている全ての人に伝えたい。

    お子さんの精神衛生上よくないから連れて行く親は虐待してると思ったほうがいいよ。お子さんのために一刻も早く見切りをつけて。
    そんな実家に帰る必要はないよ。あなたは、もう十分に実家に尽くしている。もう十分だ。
    返信

    +23

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/08(日) 21:21:39  [通報]

    >>129
    >長女の子供は甘え上手な上に行儀がよく、他所様にも、お礼もきちんと言える子なのですが、次女の子供は1歳しか違わないのに、すぐにグズリ、お礼もお詫びも言えない子

    お姉さんのお孫さんのように、次女の子も甘えさせてあげないから、そのように育っているんですよ。
    次女も同じ感覚で育てたんでしょ?育てたようにしか育ちませんから、かけた愛情が間違ったものだったんですよ。
    返信

    +14

    -2

  • 137. 匿名 2017/10/08(日) 21:25:45  [通報]

    >>109
    聞いたら、また傷付くよ?
    おそらくご両親の口からは「気のせいよ。そんなことで悩んでたの(笑)」と無神経な回答しか出てこないでしょう。
    返信

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/08(日) 21:33:37  [通報]

    私の母方の祖母がうちの息子贔屓で弟の息子と比べてくる
    甥っ子もうちの息子も私と弟似でうちの家系の顔なんだけど祖母は甥っ子は嫁の顔だから親近感がないっていう
    正直従兄弟同士似てるし甥っ子とうちの子ソックリなのに
    多分弟より私が可愛がられてたからそっからの派生だと思うけど本当昔の人の頑固さは嫌
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/08(日) 21:37:39  [通報]

    >>121
    死んだら恨まれるかもしれないけど、姉の問題だね。あなたに当たり散らしたところで問題は解決されない。
    手切れ金だと思えと言って実家を離れなさい。
    返信

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/08(日) 21:56:09  [通報]

    >>121
    姉の子どもが出ていかないなら出ていくって言えば?
    お金も返して貰って実家出て姉や姉の子どもに介護してもらう
    姉の子どもがどうなっても責任ないし
    返信

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2017/10/08(日) 22:27:56  [通報]

    凄く感じる。うちは姉妹だから外孫なんだけど
    姉の長女(初孫)を断トツで可愛がってるのをヒシヒシ感じるw
    長女とその他(姉次女+うちの兄弟)といった感じ。
    うち兄弟は2人ともその他に入ってるからまだいいけど
    姉長女と姉次女の格差を感じる。。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/08(日) 23:12:11  [通報]

    >>121
    ご自分と娘さんの人生を優先させなきゃダメ
    姪はお姉さんの娘なんだから
    お姉さんに面倒みてもらいなさいよ
    お姉さんにカウンセラーに連れて行ってもらうとか
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/08(日) 23:32:19  [通報]

    >>129
    この人は自分の子供や孫を傷つけてるとは思わないんだろうね
    結局、次女より長女が好きなのよ
    老後は長女だけに面倒を見てもらってね
    返信

    +9

    -4

  • 144. 匿名 2017/10/08(日) 23:34:46  [通報]

    >>129
    孫差別してる張本人が平然と出てくるなんて…。
    返信

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2017/10/08(日) 23:43:28  [通報]

    >>129さんの次女さんのお子さんが、
    うちの子供と同じタイプだ!

    姉の子はハツラツとしてて、
    ありがとうございます!嬉しい!バーバの事大好き!とか言える子です。

    うちの子、寡黙な旦那に似たのか、
    無口で、心をなかなか開かないし、よその方が何かをくれようとしても、欲しがらない。バーバにもそんなに懐いてない。

    キチンと躾はしてても、
    性格ってあるんですね、ハツラツとなんて挨拶なんか出来ないし、、、

    人懐こい子は得をすると思っちゃう。

    母親に、あんたの子は難しい!扱いづらい!って言われて、
    わかっちゃいるけど、すごくショックだったし、実家に行かなくなった。
    返信

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/08(日) 23:54:25  [通報]

    母方の祖母にはお年玉を貰ったこともなく、遊びに行けば農業の手伝いや家事ばかりやらされて、最悪でした。プレゼントを貰ったこともありませんし、女のくせに進学してと怒鳴られたこともあります。

    母の姉の子供達(男の子2人)は溺愛しており、学費も援助していました。
    彼らは成長後、祖母の養子となりました。結局、可愛がったのも、跡継ぎを作るでした。
    私は今は縁を切っています。
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/08(日) 23:59:36  [通報]

    わー同じー

    たまには何かおもちゃ買ってあげてっていっても
    甥っ子(姉の子ども)が全部持ってるよって言うだけ。
    母の中では甥っ子が飽きたらお下がりで貰えるからいらないでしょってことなんだけど

    壊れかけのボロボロのおもちゃなんて子どもが喜ぶはずないし…
    姉の子どもたちはいつでも新品買って、お下がり私たちの子どもっていうのもうんざりしてるので絶賛距離置き中。
    旦那もうちの親が嫌いなのでこのまま絶縁してもいいや。
    返信

    +11

    -2

  • 148. 匿名 2017/10/09(月) 00:15:31  [通報]

    子供には差別なく接しようと育てるけど
    孫は可愛がってなついてくれれば嬉しい存在。
    おじいちゃん・おばあちゃんの満足感が
    お姉さんの子供で満たされちゃってるのかな。

    一緒に出かける孫の方が可愛いく思えるだけで
    差別じゃなくて情が移っているんだと思うよ。
    孫同士で差別意識が芽生えないか心配だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/09(月) 01:03:45  [通報]

    愛されるよりも愛する事が大事です。
    返信

    +2

    -3

  • 150. 匿名 2017/10/09(月) 01:23:43  [通報]

    あります!
    幼稚園児のうちの子と旦那の兄の子。
    旦那の親は兄の子供のことの方がかわいいらしく、
    「あの子はそんなことしない」
    「あの子はそんな言い方しない」
    何か知らんがうちの子と比べまくって、うちの子はダメ、あの子はいい子みたいなこと言われたわ。

    しばらく後にその子に会ったら、やらない言わないって言ってたことを、
    やりまくりの言いまくりで唖然としたよ。
    ってかうちの子より全然ひどかったけど、
    旦那の親、「このくらいの年の子ってこんな感じよね」って言ってたわ。
    どないやねん。
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/09(月) 01:34:11  [通報]

    こんな自己主張ばかりして来る子は祖父母も嫌でしょうね。
    返信

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/09(月) 02:02:38  [通報]

    >>147
    分かるなぁ。うちは姉妹で姉は実家まで1時間の距離。私はかなりの遠方。姉から預かったおさがりのおもちゃを母が送ってくるんだけどボロボロになったぬいぐるみやセロテープだらけの絵本とか。母はおさがりのおもちゃで間に合ってると思ってるから新品を買ってもらったりって事は一度もない。
    他にも色々あるんだけど、こじれるのが面倒臭いから実家には帰らなくなった。

    私自身、幼少期からあんたは卑屈っぽいと言われ育ってきて不満を伝えたところで同じ事を言われるだけだから親に頼る事もなくなったよ
    返信

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/09(月) 02:03:36  [通報]

    はっきり言ってアメリカ怖いw
    ロシアも怖いけど何がしたいの?
    好きにしたら、容赦しないからw」
    返信

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2017/10/09(月) 02:05:09  [通報]

    妹の娘は妹に似て可愛くて愛想が良い。
    そのことを両親は良く褒めるし
    妹は離婚して実家に戻り親と同居しているので
    休みは妹と妹の娘をあちこち連れて行ってる。
    将来私に子どもが産まれたとして
    容姿や性格が私に似ていたら
    きっと可愛がってくれないんだろうな…


    返信

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2017/10/09(月) 02:20:05  [通報]

    うちは兄弟に子供がいないので
    孫はうちの子しかいません。
    息子と娘ですが私の母は圧倒的に
    息子を可愛がります。娘ももちろん
    気付いていて実家に行くのを
    嫌がります。思えば私も子供の頃
    ずっと差別されていたので
    母はそういうひとなんだと
    変に納得しています。
    返信

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/09(月) 02:30:26  [通報]

    娘の子の方が可愛いだろうね
    会う回数も違うだろうし
    私のところは兄弟が男二人でうちの子が初孫だから一番可愛がって貰ってる
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/09(月) 06:22:11  [通報]

    うちもそれで実家に行かなくなった時期がある。

    年齢差があって姉の子が小学生になり、私に下の子が産まれてから、ようやくうちの下の子に 愛情を示してくれるようになった。

    長女は あまりかわいがってもらえることはなく現在に至るけど、下の子は孫の中で一番小さいからかわいいみたい。
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/09(月) 07:39:01  [通報]

    あるある、気分悪いからもう何年も会ってないわ
    次実家行くとしたらお葬式かな
    何かして欲しい時だけ連絡があって、してあげる時はうちの子だけは無し
    してやってる子達に頼めば良いと思う
    孫もして貰えるから一生懸命に敬老の日だの誕生日だのするんだよね
    そりゃそれ以上のお返し貰えるんだから必死だよね
    うちの子が何かプレゼントすると
    またお礼のメールしなきゃならない?とか面倒くさそうだから二度と行かないわ
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/09(月) 07:43:08  [通報]

    ちょっと話が違うのかもだけど
    子供2人いるんだけど、実母が下の子(男の子)ばかり可愛がり上の子(女の子)には、凄い冷たい。

    上の子は、前の主人の子供で
    実母は、前の主人を大嫌いなのもあったり
    特に最近上の子は、10歳で反抗期なのもあってちょっと手を焼いてるのも事実なんだけど...

    それでも上と下の違いがあからさま過ぎて、上の子の精神的なものが心配で。
    私の実家で同居してるから、距離置くのも置けないし私も実母には「もう少し優しくしてよ」って言うけどハッキリ
    「あの子可愛げないし、素直じゃないし●●(前の主人)の家族がチラチラ見えるから嫌」と言われてしまった
    本当最近悩んでる事で、どうしたらいいのやら。
    返信

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2017/10/09(月) 07:49:31  [通報]

    うちは女の子同士なのか比べられて不愉快になり疎遠になってます
    ◯◯ちゃん、高校で成績が一番だって!地元では五教科百点程の学校です、レベルが低ければ上位になるの当たり前なのに
    就職してもたいした所に行けずすぐ辞めて
    なんとなく自慢しなくなったと思ったら次は
    ◯◯ちゃん、結婚したのよ!ひ孫が出来たのよ〜
    だからお正月親戚が集まるから、あなたの所は日をずらして来てくれる?
    で、□□ちゃん(うちの子)はいつ?まだなの?
    見てみなさいよ、ちゃんと良い人見つけてさ。あんたの所は情けないねぇ。と…

    本当、親子でちゃっかりしてるわ
    それでも会わなきゃ薄情な娘と孫ですかね?w
    返信

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/09(月) 08:10:46  [通報]

    あるよ。
    兄と弟の子供はめちゃくちゃ可愛がるのに私の子は可愛がってくれない。
    理由は「だって全然こっちに似てないんだもん」との事。書いてたら腹が立ってきた(笑)

    昨日運動会の写メや動画送ったけど、「頑張ったね。それよりあんた前髪伸びた?」って言われたわ。
    それより…ッて。
    娘の子供は1番可愛いとか聞くけどうちは例外だわ
    返信

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/09(月) 08:15:59  [通報]

    >>159
    同居解消したら?
    上の子が可哀想なのはあなたのせいだと思う。
    実家依存して再婚して。
    ばあさんも大人気ないけど根本的にあなたが悪いと思う。
    きつい言葉すみません。
    返信

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/09(月) 09:11:09  [通報]

    やっぱり初孫は特別なんだろうね。
    子供の頃、兄弟みんなで姉の部屋で遊んでいたらたまたまうちに来てた祖父が入ってきて初孫である姉に「お前が一番可愛い!」と言ってお小遣いを渡してたなー。
    姉だけ兄弟の中で良い物持ってたからいつも貰ってたんだと思う。
    返信

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2017/10/09(月) 09:48:18  [通報]

    年配の人が多いクラスで手習いをしているんですけど、いつだったかおばあちゃん同士で子供は息子、孫は娘の孫が可愛いと盛り上がってました。
    10年ちょいの統計(私調べ)では端から見ていますと、根性悪ほど差別してますよ。それと関係していそうですが、ちょっとでも弱ると即ホームって人が多いです。
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/09(月) 10:11:56  [通報]

    >>159
    別居が1番
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/09(月) 10:21:48  [通報]

    ジジババの孫への愛情は無責任なんだよね。
    可愛がれば嫌われない。それだけだよ。

    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/09(月) 10:45:04  [通報]

    身近のいる孫 よく会う孫の方が可愛いのは当たり前だよー
    息子の孫は嫁が産んで年2回 時間にしたら16時間 会してくれるだけ
    我が親にはよく会せてるみたいです。
    可愛いなんて 気がなりませんよ 
    ただ大きくなったなあと思うだけです。
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/09(月) 10:52:32  [通報]

    >>162
    同居を解消する話をしても実母に断られ(毒親体質)
    主人は、今のままで良いと気を使ってなのそう言うけど
    出たい気持ちは、私の方が強い
    上の子も意外に「婆ちゃんの、家出るの嫌」と言うけど。
    下の子が一歳で男の子だから余計実母が可愛がって
    まだ血の繋がってないお姑さんの方が上の子可愛がってくれるんだよね。
    私が悪いのか....
    アドバイスありがとう
    返信

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2017/10/09(月) 11:10:31  [通報]

    そもそも腹痛めて産んだ子供でさえ差別するんだから孫も然り

    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/09(月) 11:24:15  [通報]

    >>8
    内孫は息子の子供、
    外孫は娘の子供です。
    間違っている人が時々いますね。
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/09(月) 11:42:29  [通報]

    >>168
    ある日突然一気にやるのがいいよ。夜逃げ方式。連絡とれるツール全てを一切合切変えちゃう。
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/09(月) 13:11:22  [通報]

    んー。わかるわー。
    うちは義実家が明らかに差別してくる。
    旦那の姉は子供(娘で現在高3)が小さいときに離婚して義実家の隣に家建ててもらって敷地内同居してる。
    よく顔を会わすから可愛いのか、色んなところに連れてってあげてる。
    義実家のアルバムを見る機会があって見てみたらその子の写真ばかり。私の子供(男で小学生、幼稚園児)の写真はほぼなかった。
    昨日なんて孫の熱が2日下がらない!と言って病院に義母までついていったし。母親も付いてるんだから行かんでええやん。
    私の子供は一人が高熱だしたから元気な子を病院連れてって別の風邪うつしたくないから一時間ほどみててもらえませんか?って行っても嫌~な顔するくせに。
    なんかムカツクわー
    返信

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2017/10/09(月) 14:43:34  [通報]

    うちの母親は私たちの前では差別的なことはしないけど、兄の子供の学資保険をかけてあげていたり、お米を送ってあげていたり、誕生日、クリスマスには毎回高価なプレゼントをあげている。うちの娘の時はキャラクターのポケットティッシュと絆創膏だったのに。
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/09(月) 16:50:55  [通報]

    もうこのトピも終わりだけど、実の親が孫差別するケースね。義実家とかどうでもよー
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/09(月) 20:20:32  [通報]

    >>174
    前日トピになっただけで30日間は書き込めるよ
    11月7日までだよ
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/09(月) 20:28:26  [通報]

    >>158
    同じだよ
    母は認知症が出てグループホームに入所したけど、私はめったに行かない
    てか行きたくない
    次に会うのはホームへのお見舞いじゃなくて葬式だと思ってたからね
    母に良くしてもらった姉や姉の子供(可愛い孫)が頻繁にホームに通ってるよw

    母の差別が招いた当然の結果だと思い割り切ってる
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード