ガールズちゃんねる

貯金って大事だなぁと思った事

103コメント2017/10/15(日) 21:49

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/08(日) 12:50:24 

    主20代独身のため、貯金はしてますが危機感がありません。貯金があってよかった~って事教えてください
    返信

    +94

    -10

  • 2. 匿名 2017/10/08(日) 12:50:51  [通報]

    病気になって働けなくなったとき
    返信

    +346

    -3

  • 3. 匿名 2017/10/08(日) 12:51:14  [通報]

    病気で働けなくなったとき
    貯金って大事だなぁと思った事
    返信

    +272

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/08(日) 12:51:43  [通報]

    えっざぼいざ
    ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"えっざぼいざ
    返信

    +7

    -46

  • 5. 匿名 2017/10/08(日) 12:51:49  [通報]

    フラフラ歩いてる独居老人見たら危機感わかないかな?
    返信

    +221

    -16

  • 6. 匿名 2017/10/08(日) 12:53:11  [通報]

    伝線した臭いストッキング買うお金ないときいつもつくづく思う
    返信

    +16

    -28

  • 7. 匿名 2017/10/08(日) 12:53:28  [通報]

    ペットの急病の時
    返信

    +211

    -10

  • 8. 匿名 2017/10/08(日) 12:53:48  [通報]

    今の自分の状況に変化させたい時
    返信

    +135

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/08(日) 12:54:15  [通報]

    予期せぬ病気や病院通い
    色々な出費重なる時
    返信

    +262

    -4

  • 10. 匿名 2017/10/08(日) 12:54:16  [通報]

    もらった給料速攻で使い果たして
    お金。。貸してくださぁい。。。
    とか言いまわってる馬鹿を見たとき
    ああなったら終わりだと思った
    返信

    +349

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/08(日) 12:54:34  [通報]

    飼い犬が手術のいる病気になった時。
    返信

    +157

    -7

  • 12. 匿名 2017/10/08(日) 12:54:35  [通報]

    周りの結婚式が重なった時。
    返信

    +174

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/08(日) 12:54:36  [通報]

    急に引っ越ししなくちゃいけなかった時に貯金あってよかった。
    返信

    +225

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/08(日) 12:55:07  [通報]

    バイクほしくなった時
    返信

    +9

    -17

  • 15. 匿名 2017/10/08(日) 12:55:47  [通報]

    20代中頃、突然会社が倒産した
    正社員の仕事はすぐには難しく、半年ほど貯金などを頼りに就職活動した貯金していて良かったって思ってる 貯金がなければ「取り敢えず何でも仕事なら」ってなってただろうから
    返信

    +241

    -6

  • 16. 匿名 2017/10/08(日) 12:55:59  [通報]

    給料前いつも
    返信

    +83

    -5

  • 17. 匿名 2017/10/08(日) 12:56:43  [通報]

    車の修理代
    返信

    +97

    -5

  • 18. 匿名 2017/10/08(日) 12:57:10  [通報]

    車検でタイヤを交換したとき
    返信

    +111

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/08(日) 12:57:31  [通報]

    子供の服やオモチャ、日用品を節約せざる得ないとき
    返信

    +78

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/08(日) 12:57:41  [通報]

    思いきった方向変換をしたくなった時(引っ越し、転職、別れ)に、選択肢が持てる。
    気持ちの余裕もいく分か違う。
    返信

    +208

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/08(日) 12:57:58  [通報]

    病気・ケガした時。
    返信

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/08(日) 12:58:09  [通報]

    大型家電がいきなり壊れたとき
    返信

    +174

    -3

  • 23. 匿名 2017/10/08(日) 12:58:28  [通報]

    保育園がいっぱいで働けないとき。

    少ないけど貯金して結婚し出産したけど、やっぱりお金がかかる!
    返信

    +108

    -4

  • 24. 匿名 2017/10/08(日) 12:58:41  [通報]

    車ぶつけたとき
    すぐに修理に出すかそのままにするか、、、
    返信

    +100

    -5

  • 25. 匿名 2017/10/08(日) 12:59:22  [通報]

    差し当たって貯金があって良かった!という危機に直面したことはないけれど、子供の時からずーーーーーーっと貧乏で貧乏で貧乏で惨めだったから、貯金があるだけで精神的に豊かだなって思いながら日々暮らしてる。
    返信

    +184

    -6

  • 26. 匿名 2017/10/08(日) 12:59:50  [通報]

    車検の金額知ったとき
    返信

    +109

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/08(日) 12:59:53  [通報]

    平和に一人暮らししてたのに
    新しく隣に入居してきた人の騒音が原因で
    引っ越しせざる負えなくなったとき

    ほんと腹立つ!
    返信

    +143

    -5

  • 28. 匿名 2017/10/08(日) 13:00:00  [通報]

    旦那の仕事が不安定なので無職でも数年暮らせる貯金があるとそこまで焦らない。
    返信

    +98

    -4

  • 29. 匿名 2017/10/08(日) 13:00:10  [通報]

    子供が産まれたとき
    返信

    +33

    -4

  • 30. 匿名 2017/10/08(日) 13:01:07  [通報]

    病気怪我入院かな
    返信

    +57

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/08(日) 13:01:30  [通報]

    旅行したいと思ったとき
    返信

    +53

    -4

  • 32. 匿名 2017/10/08(日) 13:03:07  [通報]

    欲しいもの買うときも、行きたいところ行くにしてもわざわざ数ヶ月お金貯める必要がない。すぐ実行に移せる。貯金はあった方がいい。
    返信

    +147

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/08(日) 13:03:16  [通報]

    >>5
    意味がわかんない、フラフラ歩いてる独居老人が何で?
    逆にタンマリ貯金が有って、フラフラ歩いてんかもしれんじゃん。   

    返信

    +133

    -12

  • 34. 匿名 2017/10/08(日) 13:03:56  [通報]

    何かの時に
    お金が必要になって
    切り崩す時。
    返信

    +52

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/08(日) 13:04:36  [通報]

    周りの友人や先輩達の結婚ラッシュで、結婚式に三週連続出席したとき。ご祝儀にプレゼント代に交通費に二次会。貯金してなかったらかなりきつかった。
    返信

    +67

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/08(日) 13:05:21  [通報]

    独身時代に2度中絶してる 一人はどこかへいなくなって、もう一人はお金なくて結局2回とも私のお金でやった 貯金なかったら終わってたと思う
    返信

    +8

    -45

  • 37. 匿名 2017/10/08(日) 13:05:36  [通報]

    ふいに一人旅したくなった時
    返信

    +52

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/08(日) 13:06:06  [通報]

    >>6
    自分そのストッキング高額で買います。
    返信

    +0

    -27

  • 39. 匿名 2017/10/08(日) 13:06:28  [通報]

    ◯日に引き落としだからそれまでに◯円残さなきゃとか細々したお金の事を考えなくて済む。

    少しの貯えがたるだけで、心の余裕って全然違う。
    返信

    +133

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/08(日) 13:07:53  [通報]

    毎回車検の時と、自動車税払うときは貯金しといてよかったって思う。忘れた頃にやってくるから。
    計画性なくてごめんなさい
    返信

    +46

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/08(日) 13:09:09  [通報]

    旦那の借金返済
    子供の借金返済
    なんのために貯金してるんだか
    返信

    +57

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/08(日) 13:09:46  [通報]

    貯金があるのとないのとでは精神的な余裕が違う。
    貯金があればこの先何かあった場合でも「どうにかなるかな」と思えるけど貯金がない場合は絶望感しかない。
    返信

    +149

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/08(日) 13:10:23  [通報]

    ローンはあまりしたくないので
    冷蔵庫が壊れた時、夏だったので急いで買った
    貯金していて本当によかった
    返信

    +95

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/08(日) 13:10:45  [通報]

    >>36はまず避妊
    返信

    +60

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/08(日) 13:12:22  [通報]

    急に結婚が決まったとき。
    浪費家なんだけど300万円は貯めてたので急には困らなかった。
    30代で300万円も持ってない人はヤバイ。
    返信

    +54

    -48

  • 46. 匿名 2017/10/08(日) 13:16:12  [通報]

    >>36
    (˙◁˙ )
    返信

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/08(日) 13:19:27  [通報]

    一か月入院した時の明細を見た時
    返信

    +46

    -3

  • 48. 匿名 2017/10/08(日) 13:19:47  [通報]

    働き続けてる人は問題ないけど、いつ働けない状況になるとも限らないから無いよりあった方が良い。
    結婚したら皆が専業になれるわけでもないし専業になろうにも同居だと姑との時間を減らすために働くこともある。

    離婚となったら独身時代の貯金は命綱。
    返信

    +70

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/08(日) 13:23:07  [通報]

    >>33
    身なりで裕福がそうでないかだいたいわかるんじゃない?
    返信

    +8

    -4

  • 50. 匿名 2017/10/08(日) 13:28:32  [通報]

    車を買うとき
    返信

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/08(日) 13:30:11  [通報]

    職場で嫌なことがあったときに財産を思い出すようにしてる
    私には1000万と持ち家あるし別にいいかな!みたいな
    返信

    +91

    -5

  • 52. 匿名 2017/10/08(日) 13:32:16  [通報]

    裕福な人でも身なりに構わないからこそ貯金出来てる人もいる。
    経営者、医者とかオシャレ系と構わない系の2種類いる。地主とか素朴な人だったりする。
    返信

    +54

    -4

  • 53. 匿名 2017/10/08(日) 13:32:50  [通報]

    将来結婚した時、金銭面で夫と対立した時「じゃあ自分が出すから」って最後には言い切れること。
    習い事や矯正等々、全部夫と意見が合うとは限らない。
    自分の事を我慢するのは良いけど、子どもに我慢させるのだけは嫌だから。
    返信

    +17

    -7

  • 54. 匿名 2017/10/08(日) 13:34:05  [通報]

    知人の50代独身派遣社員女性がうつで仕事辞めたのを見たとき。
    お母さんの遺産を使わず貯めていたおかげで、ゆっくり静養できたみたい。
    その人は無駄遣いせず小さなアパートに住んでて、老後までやっていける目処はついてるらしい。でもなにがあるかわからないからコツコツ働いていると。
    遺産もなにもないわたしは今倒れたら破滅なので最近節約に励んでる。
    返信

    +87

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/08(日) 13:35:23  [通報]

    進学費用出すのが親の役目とか意気込む人居るけど、大体実家暮らしの人だったな。。
    一人暮らし同士で結婚してたらそんなに貯金は出来てないから勘弁して欲しい。

    裕福云々じゃなくて物理的に難しいのだよ。
    返信

    +27

    -8

  • 56. 匿名 2017/10/08(日) 13:37:12  [通報]

    ゴメン。貯金も大事だけど現行収入高い人も良いと思う。貯金は使うと取り戻すの難しいから。

    返信

    +50

    -3

  • 57. 匿名 2017/10/08(日) 13:38:16  [通報]

    必要だったり困ったりするものって、やっぱりある程度まとまった額の現金なので。
    返信

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/08(日) 13:41:44  [通報]

    子供の大学費用!こんなにかかるんだねー。
    お金は沢山あっても邪魔にならないねー。
    みんなが年に二回も三回も家族旅行行ってる時にせっせと貯めたかいがありました。
    これからは結婚式にもお金かかるし、子供は2人が限界でした…
    今は老後の為に貯めて行きます。
    返信

    +48

    -7

  • 59. 匿名 2017/10/08(日) 13:43:11  [通報]

    子どもの為と思うけど、押し付けがましいと言われた。
    子どもは自分ではないので、親の希望はあくまで親の希望。選択肢は広がるぐらいかな?

    自分の希望を子どもに託すより自分で叶える方が良いかと通信制大学に通い始めました。自分の貯金で(∩´∀`∩)
    返信

    +19

    -4

  • 60. 匿名 2017/10/08(日) 13:43:32  [通報]

    何か始めようと思ったとき

    社会人してても、○○を勉強してみたいなーと思って学校見学行って通った

    一人暮らししてたけど、貯金があったから出来た

    結果、その勉強した仕事には就かなかったけど、やらなかったら、『あの時しておいたら違う仕事ができてたのかな』って後悔もしない

    ちなみに学費だけで60万円
    貯蓄って本当に大事❗
    返信

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/08(日) 13:46:31  [通報]

    今ままで生きてきたなかで、本当に身にしみて感じたのは、お金だけは裏切らない
    返信

    +68

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/08(日) 13:46:32  [通報]

    子どもの大学費用とか準備する以前の問題で独身だからな。結婚したときのこと考えてって彼氏も居ないし。。
    本当に念のためという感じ。旅行や病気、通院に対応出来るようにしています_(._.)_
    返信

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/08(日) 13:50:12  [通報]

    親が死んだとき。
    うちの親も私も貯金なんてろくになかったから、葬式代、マジでどうしようかと思った。
    香典しか当てにできるものがなく、葬式あげるの辞めるつもりだった。
    叔母さんがお金足りなかったら貸すからって、葬式あげることになったけど、香典いくら集まったかなってそればかり気にしてしまって本当に情けなかったよ。
    返信

    +63

    -3

  • 64. 匿名 2017/10/08(日) 13:50:32  [通報]


    入院やケガして働けなくなった時
    医療保険に入ってるけど
    保険のお金は、1か月後にならないと
    振り込まれない

    やっぱり、備えあれば憂いなしです
    返信

    +43

    -2

  • 65. 匿名 2017/10/08(日) 13:51:29  [通報]

    全く貯金の無い人と結婚した。結婚式も身内で質素にやるつもりなので私の貯金で足りるだろうと思ってたら引っ越しやお祝い事が重なりピンチに。
    親が早めにご祝儀くれて無かったら挙げられなかったかも。
    返信

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/08(日) 13:51:55  [通報]

    旦那が仕事辞めた時。貯金が年収手取りだと2年分くらいあって、そんなに焦って探さなくても大丈夫だよと心に少し余裕がもてて優しく接することができた。カツカツなら早く働いて!って急かしてしまいそうなくらい無職って怖い。
    返信

    +53

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/08(日) 13:52:04  [通報]

    夫が大病して入院した時。
    もちろん専業だった私もすぐに働くつもりだったけど、何かあっても数年持ちこたえられる貯金があったから過剰にうろたえずにいられた。
    返信

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/08(日) 13:52:34  [通報]

    大学に行かせることよりもっとしっかりマナーを躾けて欲しかったと文句言われたわ(^-^;)
    進学は親の自己満足もあるから。。ただ行かせば良いわけじゃない。精神的な自立が大事だと思いますよ?

    私は趣味で始めた陶芸にハマってます!習い事までは旦那に金出せとは言えません。
    返信

    +1

    -8

  • 69. 匿名 2017/10/08(日) 14:00:04  [通報]

    妊娠したときに、預貯金あって良かったって思いました。

    結婚後、妊娠出産視野に入れて預金していましたが、やはりある程度のまとまった金額があると、心強いなって思いました。

    それ以外だと、車の買い替えを予定外で必要になったときも良かったーと思いました。
    車だとローンもあるじゃない?と思われるかもしれませんが、やはり総額分くらいのお金がないと購入するの躊躇いますしね。
    返信

    +23

    -2

  • 70. 匿名 2017/10/08(日) 14:03:28  [通報]

    親が事故で意識不明&入院
    親の入院費を払うのに、ある程度自分の貯金があったので、そこからだした
    親の銀行のカードの暗証番号も知らないし、意識不明だから聞き出すこともできないし、渡していた終活ノートには、書くようにお願いしてたのに何にも書いていないし
    自分の貯金がなかったら、金融機関でローンするとこだったわ…
    (親のお金を法的に使えるようにするのには、3か月くらいの時間を要するので)
    返信

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/08(日) 14:14:07  [通報]

    給料は半分以上必ず残しておく。
    無駄使いしがちだけどこれだけは守ってるんでまだましかな、、
    返信

    +5

    -8

  • 72. 匿名 2017/10/08(日) 14:19:02  [通報]

    だってさ、実家暮らしといっても順番からすれば親は先にいなくなってしまうんだよ?
    そのとき自分も更に年取ってて、持病があるかもしれないし、仕事がどうなってるかも分からない。
    今まで自分が払ってこなかった家の維持費や生活費はどうするの?
    若くても、病気で仕事を休んだり辞めなきゃいけなくなるかもしれない。年を取ればガタは絶対来るし。
    今の生活は絶対続かないんだよ。
    返信

    +33

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/08(日) 14:26:33  [通報]

    生活できる保証は皆ないと思う。
    失業、病気、老後。必ず誕生日は来て歳は取るし、体力も年々落ちる。税金もわからない程度に上げているし、年金も今1万6千代だけど、毎年上がっているから、2万になる時代も来るかもしれないし、消費税も5%から8%でかなり家計ダメージ。先々考えたら生活保証もないから、好きなことばかりに費用はかけられない。
    返信

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/08(日) 14:29:12  [通報]

    車はお金かかる
    車検とか
    この前カーステレオが突然壊れて、結局新しいのにした(*_*)
    返信

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/08(日) 14:36:00  [通報]

    単純に、気持ちに余裕が生まれる
    精神的に安定する
    返信

    +43

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/08(日) 14:53:15  [通報]

    友達の結婚式、親戚の不幸、病院通いなど、予定内と予定外がたて続きにきた時
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/08(日) 15:19:04  [通報]

    結婚して遠方に来て寂しさを感じる時

    でも、貯金6000万の夫と結婚できてよかった、と寂しさを紛らわしてる
    返信

    +5

    -18

  • 78. 匿名 2017/10/08(日) 15:19:07  [通報]

    新卒で入った会社を辞めて、留学した時。
    帰国後に、かねてから憧れていた仕事に転職できた。
    今振り返っても、あの時の留学は大きな転機だと思う。
    親に借金せず、自分で学費を用意できたのは誇り。
    返信

    +36

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/08(日) 15:29:33  [通報]

    悪いことは言わない
    貯金出来るうちにたくさん貯金しといた方がいいよ!
    お金はあっても損にはならないし、邪魔にならないからね。
    ちなみに私は2人目妊娠中で今回は切迫流産で1ヶ月ほど入院したので貯金しといて良かったと思いました。
    返信

    +33

    -3

  • 80. 匿名 2017/10/08(日) 15:37:45  [通報]

    自分や家族が病気になったり、死んだりしたとき。
    入院費や葬儀代が莫大にかかるから。
    返信

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/08(日) 15:39:51  [通報]

    病気とかのいざって時に使えるお金が全く通帳になくなった時のあの精神的にくる感じ

    別に何百万でなくても、少しでもいざって時のお金があるのが何よりも精神安定剤なんだと実感した
    返信

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/08(日) 16:02:37  [通報]

    定年後老後に最低でも三千万貯蓄あった方がいいって
    経済評論家が言ってたよ

    入院とかせず健康で、
    ムダ遣いしなければ出来るよ
    返信

    +16

    -3

  • 83. 匿名 2017/10/08(日) 16:02:45  [通報]

    双子出産で専業主婦になった今。
    夫の貯金で贅沢はしにくい。
    でも独身時代の貯金が1000万以上あるので、気兼ねなく一時保育を利用して友達とフレンチ食べに行ったりホテル遊びもできる。
    夫は家計から出していいって言うけど、自由を味わう時の気持ちが違う。
    返信

    +15

    -14

  • 84. 匿名 2017/10/08(日) 16:13:26  [通報]

    パート先の人が、今月ピンチで家賃が払えない!って、お金貸してくれと懇願されて
    2万円貸した。店長には5万円借りてた事が後になって判明。

    去年まで生活保護受けてて、今年は生活保護需給無くなったって言ってたのにな…。
    中国人だから、日本のこういう制度に感謝してる‼って言ってた。

    貯金は大事だよね。
    返信

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/08(日) 16:15:37  [通報]

    >>83
    同じー!
    夫の収入からお小遣いもらうとか、私はちょっと嫌なので…、
    自分の欲しい物は自分名義の貯金から使ってる!

    貯金ゼロで結婚する人も居るけどね…
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/08(日) 16:16:26  [通報]

    妊娠がわかったとき。悪阻がひどすぎて入院や通院で続けるつもりだった仕事もやめざるを得なくなった。家事も出来ず、夫と上の子の外食費用やクリーニング代、普段かからないお金がどんどんかかり、恐ろしかった。病院の費用も、一部保険きかないものもあったし、運転できなくてタクシー移動だし、貯金なかったらどうしてただろうって怖くなる。
    返信

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/08(日) 16:27:59  [通報]

    家庭の事情とプライベートの事情で仕事を辞めて早半年。
    貯金があって本当によかったと思う。
    家族にも色々してあげれるし、かといって自分も出掛けるときにお金をケチらなくていい。
    税金も納めてるから、働いてなくても白い目で見られないし。
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/08(日) 16:39:16  [通報]

    旦那に借金があると発覚した時。
    私の貯金から200万位一括で返した。
    その後裁判で過払金取り戻して今も普通に生活出来てる。
    あの時貯金が無かったらとゾッとする。。。
    お金大事!!
    返信

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/08(日) 18:10:22  [通報]

    みんなに温かく見送られて退職したのに
    転職失敗して無職3日目です。
    100万もないけど、ちょっとの貯金あるおかげで
    安心感が違う。もし貯金10万とかじゃ絶望してた。
    返信

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/08(日) 19:07:27  [通報]

    いや、ほーんと大事!!
    結婚するとき、した後の生活で何があるかわからないから!!
    返信

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/08(日) 19:48:12  [通報]

    なかなか金が貯まらない
    田舎で収入13万 非正規 発達障害グレーで正社員は無理

    節約しながら一人暮らし。金が貯まらないどうしたら貯まるんだ
    返信

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/08(日) 20:50:50  [通報]

    貯金があったから離婚を決意出来た!!
    もちろん子ども達も一緒 ^ ^

    進学等で無くなると思うけどその使い道は
    OKと思ってる。
    返信

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/08(日) 21:54:57  [通報]

    >>89 3日目なんて全然大丈夫ですよ!焦って変な職場で働くより、節約しながらじっくり探してみては?
    良い転職先が見つかる様祈ってます!
    返信

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/08(日) 23:09:34  [通報]

    このスレ見て今からでもコツコツ貯金しようと思いました、ありがとう。
    返信

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/09(月) 08:42:26  [通報]

    安心感の一言に尽きる。
    独り身なので特に。
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/09(月) 12:29:04  [通報]

    >>6
    文章変だよ
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/09(月) 15:33:02  [通報]

    >>7

    あのさー、あまり言いたくないんだけど、お金に余裕が無い人は
    飼わない方が良いんじゃないの。
    飼うのは勝手だけど。
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/09(月) 20:24:33  [通報]

    病気で入院した時、ちゃんと貯金してたから個室に入れたこと
    大部屋ではたぶん落ち着いて寝られないと思う
    トイレも自分専用で気兼ねなく行けるし
    テレビもイヤホンで聞かなくていい
    消灯時間過ぎても多少起きててもよかった
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/12(木) 22:50:13  [通報]

    お金の余裕は心の余裕
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/13(金) 01:22:12  [通報]

    まだ若そうなので独身時にありそうなことを書けば急にリストラされた時や怪我したり今の時代、鬱病になったりして働けなくなった時かな
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/13(金) 01:24:17  [通報]

    >>99
    だね〜
    お金は心の安定剤って言うもんね
    お金がないと不安も増すし精神も安定しないしちょっとのことでイライラするらしいからね
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/15(日) 05:14:55  [通報]

    安倍政権’(自民党)が隠している次の計画 
    貯金って大事だなぁと思った事
    返信

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/15(日) 21:49:53  [通報]

    >>102
    いや何となくそんな気がしてた。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード