ガールズちゃんねる

ヤンチャ過ぎる子供に振り回されてる方

197コメント2017/10/09(月) 18:48

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/08(日) 12:04:50 

    ウチの3歳になる怪獣本当にヤンチャ!もう動くの大好きでついて行くのがやっとです(;_;)毎日の戦隊ごっこに疲弊する毎日。来年からの幼稚園が待ち遠しいですが、周りの子にはおとなしい子が多くて、ケガさせたら…浮いてポツンとなったら…心配は尽きません。ヤンチャな子のママさんのお話聞かせて下さい!
    返信

    +245

    -40

  • 2. 匿名 2017/10/08(日) 12:05:21  [通報]

    ヤンチャ過ぎる子供に振り回されてる方
    返信

    +28

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/08(日) 12:05:30  [通報]

    略してヤンママ
    返信

    +6

    -23

  • 4. 匿名 2017/10/08(日) 12:05:41  [通報]

    ヤンチャ過ぎる子供に振り回されてる方
    返信

    +160

    -5

  • 5. 匿名 2017/10/08(日) 12:06:14  [通報]

    うるさい子っているよね。
    大人しい子とうるさい子の差はどこで生まれるんだろう。
    返信

    +530

    -12

  • 6. 匿名 2017/10/08(日) 12:06:56  [通報]

    >>5
    もともとの性格かな
    返信

    +264

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/08(日) 12:08:57  [通報]

    こればっかりは持って生まれた気質だよね。
    返信

    +405

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/08(日) 12:08:59  [通報]

    子供の性格は生まれつきが5割らしいね。
    返信

    +361

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/08(日) 12:09:03  [通報]

    ばあちゃん曰く、生まれてから聞かせようと思ってもなかなか難しいらしい。お腹の中で決まってんだって。性格。

    だから仕方ないって思って根気で頑張るしかないと。


    返信

    +337

    -8

  • 10. 匿名 2017/10/08(日) 12:09:07  [通報]

    まだ一歳半だけどパワフル。
    耳鼻科に連れて行った時も、処置中に先生のお腹を蹴りまくり。
    帰りも手繋ぎ拒否して好きなところへ行くし、抱っこしたら反り返って大暴れ。
    男の子のすばしこさについて行くのが辛い
    返信

    +378

    -29

  • 11. 匿名 2017/10/08(日) 12:09:07  [通報]

    そしてヤンチャな我が子ではなくてヤンチャな近所のガキに困らされてる人の為のトピになります
    返信

    +347

    -10

  • 12. 匿名 2017/10/08(日) 12:09:45  [通報]

    怪獣…w
    返信

    +30

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/08(日) 12:10:10  [通報]

    まーでも書き方見てると「そんな息子が好き。そんな息子がいる私自身も好き。」って感じが伝わってくる。
    やんちゃならまだいいけど、入園してやんちゃから乱暴になり、おもちゃや遊具の取り合いになり他のお友達に怪我させる子も稀にいる。
    発達障害によるもので、年長さんが年少さんを階段から突き落としたってこともあったなぁ…
    本気で悩んでいるのなら、入園児に先生に本気で心配な事を全て伝えた方がいいと思います。
    返信

    +230

    -98

  • 14. 匿名 2017/10/08(日) 12:10:11  [通報]

    そんなんで諦めてるようじゃ
    母親は務まらんよ??
    返信

    +8

    -45

  • 15. 匿名 2017/10/08(日) 12:10:25  [通報]

    >>11
    それ正解!
    やる方よりやられる方が困ってるから
    返信

    +196

    -39

  • 16. 匿名 2017/10/08(日) 12:11:44  [通報]

    大人しい子を見てると羨ましい。
    うるさいからストレス溜まってイライラする
    返信

    +337

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/08(日) 12:12:35  [通報]

    うちも幼稚園心配したけど、園だと意外といい子にしてるよ。家では自分の天下だったけど、園で社会性とルールを教えられて、先生の言うことは聞いてるみたい。
    返信

    +258

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/08(日) 12:13:39  [通報]

    >>16 うちも。大人しく遊んでたり手つないで歩いてたりすると羨ましいなーと思う
    女の子なのに何でここまでうるさいのか…
    返信

    +194

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/08(日) 12:13:42  [通報]

    親をなめてるだけ
    返信

    +19

    -40

  • 20. 匿名 2017/10/08(日) 12:14:32  [通報]

    元気なことはいいけど、他の人に迷惑にならないようにしつけてくださいね!
    子供かわよく同じクラスの子に歯型つけられてきたりする。モヤモヤする。
    返信

    +94

    -69

  • 21. 匿名 2017/10/08(日) 12:16:10  [通報]

    7歳4歳二人いますが朝から晩までしゃべってます。左右からひたすら大声で話してくるので耳痛いです。話すのをやめるときは歌い始めたときと、眠いときだけです。
    返信

    +204

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/08(日) 12:16:14  [通報]

    家の中ではうちの子はやんちゃすぎるって思ってたけど保育園通い出したら全然大人しい方だった
    公園で遊んでる兄弟とか凄まじい
    親は車にいて帰る時間になったら迎えにきてびっくりした
    やんちゃでも親がちゃんと見てた所は保育園幼稚園とか通い出してもあそこまでやんちゃにはならないと思う
    普段から兄弟で遊ばせて親と一緒になって遊ぶ事が少ない子達ってやんちゃがすぎる
    返信

    +156

    -4

  • 23. 匿名 2017/10/08(日) 12:16:19  [通報]

    おとなし過ぎたらそれはそれで気になるんだよね
    返信

    +198

    -3

  • 24. 匿名 2017/10/08(日) 12:16:51  [通報]

    >>10
    まだお腹ならいい。うちの子は、先生の先生を蹴ってしまいましたよ…(笑)
    なんだか気まずくなってそれ以来行ってない(笑)
    返信

    +183

    -11

  • 25. 匿名 2017/10/08(日) 12:17:50  [通報]

    母親が被害者のように思ってはいけません。

    子どもを正しく育てるのは親の責任であり、
    外でもヤンチャするようなら自分が加害者との自覚を。
    返信

    +216

    -65

  • 26. 匿名 2017/10/08(日) 12:18:05  [通報]

    ヤンチャ過ぎる子って、2つのパターンがある。
    1つはヤンチャで元気な子。
    友達とはしゃいだりするのが好きな子。体動かすのが好きだけど、基本賢いので「これ以上やったらダメだ」「ここでこれはやっちゃダメだ」というのがわかっているから、友達からも好かれる。
    もう1つは、ただ自分が暴れたいだけの子。
    自分がやりたいようにするから、回りの事なんて考えない。親も「この子ヤンチャで困ってるの~(ニヤニヤ)」というタイプなので救いの道なし。
    回りから嫌われてもお構いなし、もしくは「俺も仲間に入れろよ!」とまた暴れる。
    返信

    +252

    -7

  • 27. 匿名 2017/10/08(日) 12:18:05  [通報]

    娘が小学6年生です。
    地元の中学の不良とばかり遊んでいて将来が心配です。その子達とは関わるなと言うと〇〇さんたちは本当にいい人だからといい聞きません。
    娘の部屋に使用済みのゴムやタバコの箱などあり泣きそうになりました。
    そのことを問うとうるせんだよと巻き舌で…もう娘がどうなってしまうか不安
    返信

    +10

    -121

  • 28. 匿名 2017/10/08(日) 12:18:30  [通報]

    >>20
    本当そう!息子は元気で外が大好きで好奇心旺盛なのはいいけど人に迷惑かけるのだけはやめて欲しい…と言うか躾けたい。
    返信

    +137

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/08(日) 12:19:10  [通報]

    まずは戦隊モノ見せるのやめてみたら?
    返信

    +28

    -23

  • 30. 匿名 2017/10/08(日) 12:19:18  [通報]

    娘のクラスに使っているおもちゃを引っ張ったり叩いたりしてから奪い、なにもしてない子を後ろから押したり叩いたりする女の子がいて困ってる。
    無差別にやるらしくて、うちの娘もやられてる。
    押されて転んで膝と肘に絆創膏貼ってきた時はさすがに担任から連絡あったけど、絶対に女の子の名前は出さないんだよなぁ。
    娘や周りから聞いてるから、名前はわかってるし、誰にやられているのか私が知っていることも担任はわかっているはずなんだけど。
    保護者同士のトラブルを避けるためなのか、担任が「私の監督不行き届きで…気を付けます」としか言わない。逆に担任の先生が不憫になる。
    返信

    +206

    -8

  • 31. 匿名 2017/10/08(日) 12:20:34  [通報]

    抱っこしても暴れまわるので
    「とれたて新鮮!あばれガツオ!」って感じだわ
    ヤンチャ過ぎる子供に振り回されてる方
    返信

    +337

    -3

  • 32. 匿名 2017/10/08(日) 12:20:37  [通報]

    やんちゃな子供を育ててますよ。
    3人兄弟、長男だけがおとなしい
    次男、三男が小学生になって分かった事は、やんちゃな男の子って生き抜く力が強いって事です
    幼少期は大変だけど、思春期になった時、繊細で不安定な感じが少ない。
    リーダーシップ取って友達を巻き込んでどんどん新しい事を初めてますよ。
    幼少期、家の中は戦争地帯でしたが・・・
    新築マイホームどれだけ破壊された事か。
    きっと立派な大人になると信じて頑張ろう
    返信

    +167

    -49

  • 33. 匿名 2017/10/08(日) 12:21:01  [通報]

    ご自身のお子さんがかわいいのはわかりますが、言葉遣い行動、相手を不快にさせないように注意や指導するのはお母さんの役目です
    幼稚園は自主的に行動させ、集団行動を勉強させます。まだ入園までに時間もあるのでヤンチャで解決せず頑張ってお子さんを躾をらしてください
    返信

    +158

    -28

  • 34. 匿名 2017/10/08(日) 12:22:18  [通報]

    大丈夫ですよ。幼稚園行ったらある程度集団生活も出来るようなります。うちも常に動いてましたし、何回迷子になったか…ただ乱暴な事はやりませんでした。お友達を怪我させるとか押したりとか。とにかく何でも興味もって走っていっちゃったり、ママが居なくても平気なのかなって思った…寝る以外はずっと喋ってるし。ヤンチャな男子は本当大変ですよね!今10歳ですけどすっかり落ち着いてます。
    返信

    +27

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/08(日) 12:24:12  [通報]

    「もーウチの子元気すぎて本当に困る」って言ってる親ほど子供に向き合わず叱らない、諦めてる人多い
    返信

    +197

    -28

  • 36. 匿名 2017/10/08(日) 12:24:44  [通報]

    周りに迷惑をかけるガキは言うこときかないなら容赦なくひっぱたくべし。
    でないと大人しい、聞き分けの良い子がわりをくう。
    返信

    +92

    -11

  • 37. 匿名 2017/10/08(日) 12:26:39  [通報]

    いくら子供、言ってもわからないと思いがちだけど悪さしたら当然叱らないとね。もう遊ばせて疲れさせるしかなくない?
    返信

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/08(日) 12:28:52  [通報]

    わかるわぁw
    そういうときだけは伸ばしてる襟足引っ張って思いっきり叱る
    返信

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/08(日) 12:29:58  [通報]

    >>27
    子育て失敗だな
    親の責任だわ
    返信

    +81

    -6

  • 40. 匿名 2017/10/08(日) 12:31:03  [通報]

    うちの子も3歳ですごいです、
    幼稚園プレに親子で行ってたときは
    座るときは座らないし、言われたことは
    しないしでどうしようもなかったけど、
    プレ後半から徐々に落ち着いてきたり、
    今では一人で幼稚園行ってるけど、
    意外と上手くやってると先生にも驚かれました
    返信

    +58

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/08(日) 12:32:33  [通報]

    目の手術したばかりの時に
    子供(2歳)が暴れて保護メガネ吹っ飛んで
    さらに目に足が当たりそうになった時は
    さすがにヒヤヒヤした。
    返信

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/08(日) 12:33:08  [通報]

    >>36

    暴力で躾けていると、同じ様に子供も相手(お友達)をひっぱたいて自己主張するようになると思う。
    返信

    +86

    -9

  • 43. 匿名 2017/10/08(日) 12:33:27  [通報]

    えーっと、何人かはトピタイよめてる?
    返信

    +73

    -3

  • 44. 匿名 2017/10/08(日) 12:35:42  [通報]

    >>27
    吊りかもと思いつつ
    ゴムやたばこがある時点でいい人ではないと教えてますか?
    私の子には
    『そうゆう人は20歳になったらこうなって
    30歳になったらこうなって、40歳にはこうゆう人生が待ってる
    そうなりたいか?』と聞きます
    必ず『嫌だ、なりたくない』と言います
    真顔で切々と訴えてはどうでしょう。
    傷つくのは女だけです
    返信

    +83

    -6

  • 45. 匿名 2017/10/08(日) 12:39:46  [通報]

    うちの娘は大人しいほうなのでウチの子かわいいではなくしっかりお灸を据えてもらいたいです。

    マイナスだと思うけど本音。
    返信

    +79

    -60

  • 46. 匿名 2017/10/08(日) 12:40:43  [通報]

    >>32
    これは当たってると思いますね。うちは二人兄弟ですがどちらも大人しく、引っ込み思案です。
    思春期の長男>不安定で繊細→そのままです。勉強や部活でうまくいかないとガックリしてすぐ落ち込みます。
    やんちゃだった同級生のパワフルさには驚きます。バイタリティ溢れる感じで、すごいんですよ。やんちゃなお子さんは小さい頃は大変かもしれませんが、きっと大きくなったらリーダーシップを取って活躍する子になるかもしれませんね。
    返信

    +66

    -9

  • 47. 匿名 2017/10/08(日) 12:41:38  [通報]

    気質が5割ということは環境が5割だからシッカリと躾けて他のお子さんに迷惑かからないようにしてほしい。

    ヤンチャ男子のお母さんにかぎってうちの子は元気だからとヘラヘラしてる。

    返信

    +128

    -28

  • 48. 匿名 2017/10/08(日) 12:42:32  [通報]

    うちの息子もヤンチャで大変だった。
    3歳検診は女の子のママ、大人しいお子さんのママからの白い目が辛かったw
    支援センターでもみんなで工作とかダンスとか、一切興味を示さず、走り回ってばかり。
    ただ幸い、友達に手を出すことはしなかった。
    一時は多動も疑ったけど、幼稚園に入ったら落ち着き、今ではすっかり普通の優しい小3になった。
    返信

    +120

    -5

  • 49. 匿名 2017/10/08(日) 12:43:03  [通報]

    はい、困らされています。
    やんちゃで片付けないで欲しいです。
    幼稚園まではギリ我慢するけど、小学生になったらただの暴力的な子、と言う位置づけです。
    諦めず、お子さんに何度も何度も言い聞かせて下さい。
    返信

    +104

    -19

  • 50. 匿名 2017/10/08(日) 12:43:26  [通報]

    他人の気持ちがわからずに傷つけたりするからクラスには正直いて欲しくないタイプです。

    息子がこういう子にヤられて泣いて見てられない。

    返信

    +24

    -12

  • 51. 匿名 2017/10/08(日) 12:47:07  [通報]

    >>32こういう子はいいのかもしれないけど人に対する優しさを学ばせなきゃ駄目ですよ。

    この手の子どもに傷つけられてる子もいるからね。
    自分の子逞しいだけじゃなくね。

    ヤンチャな子のお子さんには声を大にしていいたい。
    返信

    +41

    -17

  • 52. 匿名 2017/10/08(日) 12:48:14  [通報]

    男の子ママに
    女の子は大人しくていいなーって初めに言われるけど、遊び終えて帰る頃には
    すっごい元気だね!
    うちの子よりヤンチャな子初めて出会った!
    と言われるよ、、、

    返信

    +55

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/08(日) 12:49:09  [通報]

    3歳ならダメな事、いい事教えても理解が出来るようになってるはず
    走り回らせない、迷惑かけない、大きな声を出さない、暴れないを何故ダメがちゃんとお子さんと向き合って教えてあげてください
    幼稚園に入って「ウチの子ヤンチャで」って解決出来ない場合もあります。度合いによれば先生に「一度専門家に診てもらいますか?」ってなる場合もあります。主さん次第でお子さんが世間からどう思われるか決まります。少子化の時代で、子育てに厳しくなっている現実もあります。
    頑張ってお子さんが世間からどう思われるか考えた子育てをしてください
    返信

    +13

    -21

  • 54. 匿名 2017/10/08(日) 12:50:16  [通報]

    近所の女の子、いつもそっくり返って泣くわ喚くわ大騒ぎ!お友達を押したり叩いたりおもちゃ取って泣かしたりで、お母さんがいつも女の子の頭をぐいっと下げて二人でペコペコ謝ってた。
    時々、怒りと悲しさからかお母さんが涙をポロリとこぼしててこちらも泣けてきたなあ。
    色んなところに相談もしていたのかな?すごく頑張ってた。あれから10年、すっかり素敵な中学生になったよ。きっと親御さんがちゃんと、娘さんの大変な部分に向き合ってきたからなんだろうなと思います。
    返信

    +170

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/08(日) 12:50:40  [通報]

    一人っ子女子の母です。
    やんちゃで兄弟の多い男子はその子もお母さんも苦手だ。

    だいたい母親は反省してない。

    シッカリと怒ってください。
    それは母親の役目です。

    大人しく子。女子のママ代表として言います。
    返信

    +16

    -73

  • 56. 匿名 2017/10/08(日) 12:50:42  [通報]

    友達の子供が本当に本当にヤンチャすぎて困ってたんだけど、空手を習わせたらマシになったって。主従関係とか礼儀とか習うことが関係してるのかな? 思いっきり体力を消耗する習い事させたらどうかな〜? 体操クラブとかも良さそう。
    返信

    +38

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/08(日) 12:50:50  [通報]

    トピタイも読めない説教ばばあが多すぎる件
    返信

    +57

    -17

  • 58. 匿名 2017/10/08(日) 12:51:40  [通報]

    >>44
    ご返信ありがとうございます。
    そう娘に言い聞かせてみます
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/08(日) 12:51:54  [通報]

    >>51
    あなたも大の大人なんですから、こんな所でお母さんを追い詰める意地悪はやめましょうね?
    返信

    +47

    -12

  • 60. 匿名 2017/10/08(日) 12:53:18  [通報]

    大人しい穏やかな両親(親族)から気性の荒いお子さんが産まれる事ってあるんでしょうか?
    返信

    +89

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/08(日) 12:55:46  [通報]

    >>55
    トピタイよめてる??
    返信

    +14

    -9

  • 62. 匿名 2017/10/08(日) 12:55:49  [通報]

    迷惑してる人はそういうトピを立てたらどうですか?
    ここでトピズレを堂々と書かれるのも迷惑ですよ
    返信

    +71

    -7

  • 63. 匿名 2017/10/08(日) 12:56:18  [通報]

    少しホッとしました。
    私自身もこのようなヤンチャな子供の被害にあっている母親の1人だからです。
    あまり人の気持ちに思いを馳せる事が苦手な子多くないですか?
    この手のヤンチャ坊主は。
    だいたいヤンチャ坊主の母は同じ類の母親とつるんでいて、娘がないたりするとだから一人っ子はみたいな顔をするんですよ。
    ヤンチャ坊主のお母さんは甘やかしたらダメです。
    返信

    +16

    -55

  • 64. 匿名 2017/10/08(日) 12:56:36  [通報]

    大人しくていつも被害者だみたいにガルちゃんにコメントしてる親が多いけど、そんなことないからね(笑)みんなお友達に何かしら意地悪してるからね。もっと我が子見てほしいわ。
    返信

    +134

    -10

  • 65. 匿名 2017/10/08(日) 12:58:01  [通報]

    >>60あります。
    私幼稚園時代はかなり大人しい子どもでした。

    息子には手を焼いてます。
    シッカリ躾けます。
    返信

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/08(日) 12:58:15  [通報]

    やんちゃって、ちょっと元気くらいのイメージだけど、実際「うちの子やんちゃで~」って言ってるママの子どもは、友達を叩く、押す、噛む、暴言を吐く等結構酷い。
    本当に悩んでいて、毎回謝ってくれるママの子どもなら、大変だなー、大丈夫ですよって思えるけど。
    返信

    +44

    -6

  • 67. 匿名 2017/10/08(日) 13:01:22  [通報]

    ヌンチャク振り回してる人、って書いてあるかと思って二度見してしまった
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/08(日) 13:01:22  [通報]

    幼稚園教諭をしています。
    はっきり言って、やんちゃなお子さんだけがトラブルを多く起こすわけではないです。
    おとなしくても嘘つきだったり、意地悪で相手を傷つける子どももいます。
    やんちゃな子ども=迷惑な子ども、ではないと思います。
    乱暴な言い方ですが、お互い様の気持ちが持てないのなら、園に預けなければ良いと思います。
    返信

    +252

    -5

  • 69. 匿名 2017/10/08(日) 13:01:26  [通報]

    >>63 ヤンチャ坊主もちゃんと叱るけどね、娘甘やかすのもやめたほうが良いよ。男の子母を敵扱いするところが本当イヤ。自分の娘はどんだけ偉いわけ。
    返信

    +123

    -4

  • 70. 匿名 2017/10/08(日) 13:01:31  [通報]

    >>60
    逆に、ウェーーイww系の両親から超絶人見知りで一人遊び大好きな子供が生まれることもあるよ
    私だけどさ。
    返信

    +92

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/08(日) 13:01:39  [通報]

    友達の三歳の子で興奮すると、噛みついてきたりひっかいたりする子がいる…
    うるさかったり暴れたりは、可愛いなーで済ますけど、
    テンション上がると噛みつくからまぢ、関わりたくない…
    返信

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/08(日) 13:02:14  [通報]

    うちも相当酷く悩んでた。周りからの視線も痛いしね。
    当たり前だけど友達に乱暴したりおもちゃを奪ったり、人に迷惑がかかることをするのはダメだと人一倍…いや3倍くらいは厳しく言ってきたよ。他のママとの井戸端会議に参加せず絶対に息子から目を離さないように子供に付いて走り回った。暴れる度が過ぎたら直ぐに帰宅した。遊び場へ行っても気を使ったり謝ったりばっかでストレスが溜まるだけだったけど、修行のつもりで諦めずに出掛けた。もうすぐ3歳の今では落ち着いて友達との関わりが上手になったよ。
    返信

    +90

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/08(日) 13:02:23  [通報]

    >>11
    預言者現る(笑)まあみんなわかっていた展開だけどね。
    返信

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/08(日) 13:03:18  [通報]

    やんちゃ坊主&ガールのお母さん!靴下すぐダメになりませんか??うちの子は靴下が砂やら土で汚れてダメになります!洗っても落ちない!
    返信

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/08(日) 13:03:53  [通報]

    主さん、お疲れ様です
    ヤンチャな子育て大変ですよね
    私の息子もそうでした…
    ヤンチャな子=いじめっ子のレッテルで
    悪く無くても謝ってばかりでした
    目立ってもしまうから年上の子とかにもかなり本人はやられてました
    でもちゃんと向き合ってあげれば
    ちゃんと集団生活も学んでいきます
    エネルギーの発散と思い野球を私はやらせました
    中学生ではキャプテンを勤め上げ、高校は県外で寮生活しています
    周りからはあの子がねぇ〜って反応ですが
    私の自慢の息子になりました
    まだ私の子育ても続いてますが
    お互い頑張りましょう
    返信

    +76

    -2

  • 76. 匿名 2017/10/08(日) 13:04:12  [通報]

    7歳娘、生傷が絶えない。外大好きで男の子とサッカーしてる。
    4歳息子、怪我ひとつしない。家のなかで本読んでる。
    同じように育てたのに性格違いすぎる(^_^;)なんど性格が逆だったら…と思ったことか。
    返信

    +57

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/08(日) 13:05:32  [通報]

    >>68 大人しくて良い子なんだけど絶対にオモチャを貸せない、謝れない子っているもんね。
    返信

    +98

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/08(日) 13:06:48  [通報]

    大人しい子のママはこのトピからご退場頂いて問題ありません。大丈夫でーす。
    別トピへどうぞー。
    返信

    +78

    -16

  • 79. 匿名 2017/10/08(日) 13:07:04  [通報]

    マイナスやトピ違いと言われても構いませんが
    ヤンチャ擁護派の方は
    ヤンチャのお子さんがどれだけ、お友達を言葉や態度で傷つけ、幼稚園や保育園、小学校や中学校で白い目で見られ「あの暴れ方じで、謝罪もない親なら話にならないから」って親子で同年代の人から嫌われ、嫌がられ、先生にも「家庭環境が悪いのだろう」って烙印押される、今の子育ての躾格差を甘く見てると思います
    酷い小学校なら障害のない子でも、元気すぎる子や凶暴な子は障害のない特別クラスに行きます
    幼稚園が小学校の入学までに面倒なら伝えます。
    今の世の中子育ては伸び伸びは、世間に迷惑をかけない子しか許されないと思った方がいいぐらい
    みんなしっかりしてる人はしてます
    返信

    +8

    -56

  • 80. 匿名 2017/10/08(日) 13:07:35  [通報]

    私みたいな子供ギライからは
    一番いやがられるから気をつけてねww

    もっと大きくなって
    ○○ガキなんて言われないよう
    しつけてください
    返信

    +8

    -27

  • 81. 匿名 2017/10/08(日) 13:08:25  [通報]

    >>79
    ちょっと落ち着きましょう
    返信

    +39

    -5

  • 82. 匿名 2017/10/08(日) 13:09:27  [通報]

    >>55
    正直、女の子がいる親からしてもあなたみたいな人逆に面倒くさい人だなと思います。
    返信

    +61

    -5

  • 83. 匿名 2017/10/08(日) 13:10:36  [通報]

    >>79
    ごめん、一度ちゃんと読み直してからコメントを投稿するボタン押して。日本語おかしいところ多いから。
    返信

    +23

    -3

  • 84. 匿名 2017/10/08(日) 13:11:31  [通報]

    >>79
    文章が的を射ておらず、何を伝えたいのかわからない。
    返信

    +37

    -4

  • 85. 匿名 2017/10/08(日) 13:12:30  [通報]

    >>79
    トピ違いと言われても構わないのは貴方だけ。
    貴方がこのトピに参加しなくても問題ないよ?
    返信

    +42

    -2

  • 86. 匿名 2017/10/08(日) 13:12:43  [通報]

    >>56
    うちのいとこの子供も体操水泳習わせて違ってきたらしいって

    元気が有り余ってる子は運動させたほうがいい
    返信

    +60

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/08(日) 13:12:45  [通報]

    >>63正直ウチも迷惑している。
    お母様にしっかり叱って貰って他の子にも迷惑かけないようにして頂きたい。
    返信

    +4

    -14

  • 88. 匿名 2017/10/08(日) 13:14:35  [通報]

    ここに参加していい大人しい子のママは、もう1人の兄弟姉妹がやんちゃな人だけ。
    返信

    +17

    -5

  • 89. 匿名 2017/10/08(日) 13:15:41  [通報]

    なんか、やんちゃの捉え方が「=他害」になっているようなので気になった。必ずしも暴力的な子を指すわけじゃない。

    やんちゃ
    子供が活発で大人の言うことをきかないこと。いたずらやわがままをすること。また、そのさま。また、そのような人をもいう。 「 -をする」 「 -な子」 「 -坊主」 「 -盛り」
    返信

    +61

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/08(日) 13:16:01  [通報]

    >>68ですが、後少し。
    うちの園の元園長が保護者の方によく言っていたのは、「お母さん。自分の子どもは、なーんにも悪いことしない、イイコだと思ってるでしょう?でもね、子どもには親がいないところでだけ見せる顔があるのよ。」
    ざっくばらんに話し保護者からの信頼も厚かった園長でした。

    つまり、ここでやんちゃな子どもとそのお母さんを責めている母親の子どもも、母親の知らないところで色々ね、あるんですよ。
    でもそれが子どもなんです。
    あまり自分が見えている部分だけで、人を責めるのは良くないと思います。
    返信

    +166

    -3

  • 91. 匿名 2017/10/08(日) 13:16:06  [通報]

    私も教員やってたけど、行動的すぎるくらいヤンチャな子がクラスにいてくれたら、行事やら何やら助かることも多いよ。大人しい子ばかりではクラスが盛り上がらないし、それこそ社会性も身に付かない。色んな個性のある子がいていいんだよ。みんな可愛い。もちろん、他害はダメだけどね。
    返信

    +134

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/08(日) 13:17:23  [通報]

    トピタイもろくに読めない人が何偉そうに説教してるの 笑
    返信

    +30

    -3

  • 93. 匿名 2017/10/08(日) 13:17:29  [通報]

    噛まれた事があって折り菓子持って謝りに来てたけど娘だし後が残ったしモヤモヤはしたな。

    大人な対応として良いですよっていったけど。

    言いたくても言えない溜めてるサイレントな人もいるからそこはヤンチャな子どもをお持ちのお母様は頭に置いて置いてください。
    返信

    +10

    -38

  • 94. 匿名 2017/10/08(日) 13:19:53  [通報]

    >>93
    娘だし、って何かな?
    息子だったら気にしなかったの?
    返信

    +39

    -2

  • 95. 匿名 2017/10/08(日) 13:20:57  [通報]

    >>79
    あなたは世間の代表なんですか?w
    返信

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/08(日) 13:24:29  [通報]

    >>84
    そうでしたか
    失礼しました、ヤンチャ擁護派の方からはやはりイジメは敷居が低いみたいで、学の無い私はイジメの対象になるんですね。おかげ様で社会の仕組みが再確認できました。ガルちゃんは何でも質問や疑問を問いかける場で優しく思いやりがある方が多い場と思っておりましたが不快な思いをさせて大変失礼しました。


    返信

    +2

    -36

  • 97. 匿名 2017/10/08(日) 13:26:30  [通報]

    やんちゃイコール
    ヤンキーが昔やんちゃしてましたww
    とか言ったりするから
    余計イメージわるくなるんじゃない?
    返信

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/08(日) 13:28:15  [通報]

    >>96
    まず、あなたのヒステリックな投稿がここの人たちを傷つけたんじゃないですか
    言っていることがおかしいですよ
    返信

    +38

    -4

  • 99. 匿名 2017/10/08(日) 13:30:05  [通報]

    >>96
    イジメをしている当事者は無意識なんだってよくわかりました(^。^;)少なくとも私はアナタの人をバカにしたコメントが不快でした。。
    返信

    +22

    -3

  • 100. 匿名 2017/10/08(日) 13:33:53  [通報]

    >>5
    いやカエルの子は…
    でしょw
    側から見たらそうだよw
    返信

    +4

    -5

  • 101. 匿名 2017/10/08(日) 13:34:24  [通報]

    未就園児の時からこの子裏表使い分けてるなと思った子は中学になっても使い分けてる。自分でイジメずに周りを固めていじめるタイプ。あーあいつが殴ってきたー(実際はその子が辛かったので相手は怒った)あいつ悪いよなーあいつと遊ぶの嫌だよなーアハハハとする。
    2才ぐらいからその子知ってるけど性格ってある程度生まれた時にある程度で決まってるんだろうとおもう。でも中学でコロッと変わる子もいる。それはくだらないことの見極めができるようになってる成長と思う
    返信

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/08(日) 13:49:28  [通報]

    >>78
    もうこの時点で悩んでないし、ヤンチャ上等だと思ってんだろ
    返信

    +11

    -11

  • 103. 匿名 2017/10/08(日) 13:49:41  [通報]

    先生が言ってたけど家ではやんちゃで学校ではちゃんと出来てれば社会性や協調性があるって!
    だから心配しなくて大丈夫と。
    家ではお利口で学校ではやんちゃの方がちょっとね…
    返信

    +92

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/08(日) 13:51:25  [通報]

    多分大丈夫だとは思うけど、一応保健センターとかで発達障害検査を受けておいてもいいかも。なにもなければそれはそれでいいし、ひょっとしてADHDだったら早い段階で対処すればトラブルや弊害を減らせるので、早期の対応をオススメします。「ウチの子に限って病気や障害なんてあるはずない!」と意固地になって見て見ないフリをしていると、どんどん症状もひどくなるし二次障害も併発する可能性があるので「ひょっとしたら?」と思ったら一度みてもらうのはアリかなと。相談もできるし。
    返信

    +11

    -14

  • 105. 匿名 2017/10/08(日) 13:51:58  [通報]

    長男7歳が、赤ちゃんの頃からヤンチャ。
    そのまま大きくなり、妹2人生まれたが、2人ともお兄ちゃんの真似をして遊ぶので今では3人ともヤンチャで毎日ヘトヘトです。
    返信

    +12

    -2

  • 106. 匿名 2017/10/08(日) 13:58:35  [通報]

    やんちゃな子って以外とピュアな子が多いですよ
    育て方を間違えなければリーダーシップ発揮出来る子供に育ちます。
    おとなしくて、育てやすそうな子供ほど、陰険、陰湿ないじめをする子が多いです。
    親は自分の子供を良い子だと思ってるから学校で悪い言葉使って荒れてる事実に全く気づかない。

    私は家族皆教師なのでそう思います
    返信

    +30

    -29

  • 107. 匿名 2017/10/08(日) 14:00:42  [通報]

    >>102
    悩みを相談したいトピをあなたみたいなのが邪魔するから相談出来ないからじゃないの?
    返信

    +18

    -2

  • 108. 匿名 2017/10/08(日) 14:02:02  [通報]

    >>102
    引っ込みなよ
    返信

    +20

    -2

  • 109. 匿名 2017/10/08(日) 14:03:20  [通報]

    悩んでるというトピ主さんに迷惑なものは迷惑だから何とかしといてなんて酷な…

    放置してたらトピ主さんみたいに悩まないよきっと…この前支援センターに行ったけどお子さんがやっぱりやんちゃでうちの子遊ぼうとするおもちゃ全部取り上げちゃう子2人いたけど1人はほったらかしでやっぱり嫌だなと思った

    いつでも部屋のど真ん中にボーーーーっと座ってるだけお母さん大変ですねって言ったら
    そうですかぁー?うちの子おとなしいと思うけどぉーだそう!びっくりだよ

    おたくの上の子遊んで遊んでって私にまとわりついてくるんですが…下の子はうちの子の使ってるおもちゃ全部取り上げちゃうんですけどって感じでした

    もう1人は凄く頑張ってる人
    いけない事したらちゃんとその都度いけないよと注意したりして子供としっかり遊んであげてる
    普段から朗らかな感じでいつでも笑顔の人だけど
    先日はいっぱいいっぱいだったみたいでお子さんが何かする度に泣きそうになって

    どうしたらいいのって言ってた
    そんな人をとても責める気にはなれない
    トピ主さんみたいに頑張ってる人を責める事する人はあんまりいないよきっと


    返信

    +105

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/08(日) 14:08:29  [通報]

    >>53
    専門家に見せる事が脅し文句みたいな書き方だなあ

    色々勘違いされ過ぎだけど、例え幼稚園の先生の勘でそんな事言われてもそこで診断が貰える訳じゃない。
    ただの元気が良い子と発達障害は違うよ。
    返信

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/08(日) 14:09:03  [通報]

    主さん、習い事はしてますか?
    リトミック教室やスイミング、体操教室などはどうでしょう?
    体を動かして体力消耗や他の子との距離感やマナーを親以外から学ぶのもいいかも
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/08(日) 14:14:21  [通報]

    男の子2人の母親です。
    ここのコメントを読んで、元気の良い男の子にとって、つくづく生きずらい世の中になったな、と思います。
    返信

    +100

    -11

  • 113. 匿名 2017/10/08(日) 14:15:56  [通報]

    >>29同感。
    戦隊モノって人気だけど教育に何か良い事ある?
    結構暴力的だしあれを3歳ぐらいから見るのは良いの?
    乱暴になるし煩いし嫌いだわ。
    返信

    +3

    -13

  • 114. 匿名 2017/10/08(日) 14:17:23  [通報]

    元気の子は、挨拶や愛想がよくてお友達とも仲良く出来るなら問題ない
    返信

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/08(日) 14:25:14  [通報]

    知人の2歳の男の子だけど、親の育て方や環境も大きいと感じた。
    母親は怒ってるつもりだけど、走っていく後ろ姿に「ダメよ〜!」とか声かけるだけで、本人は怒られてる自覚ほぼゼロ。
    その後で抱っこして怒っても、子供が「お菓子〜!」とか発狂し始めると結局あげちゃうし、完全に息子にナメられてる。
    母親がちょっと変わった人で友達できないから、ずっと息子と2人きりでいるそうで、息子もストレス溜まってるのかなと思った。
    返信

    +21

    -9

  • 116. 匿名 2017/10/08(日) 14:27:35  [通報]

    やんちゃな子は迷惑なので親はちゃんとしてってクレームだけ言いに来たトピ違いの方々、実際に迷惑をかけた人に向けて言ってきてよ。ここに来てる人は子供の性格を把握して人様に迷惑をかけないように目を光らせている結果悩んで来た人が多いと思うから。やんちゃな子=みんな躾がされていないっていうのは違うからね。暴れまわって害を加えても平気や顔してる親子はこちらもゴメンだよ。
    返信

    +89

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/08(日) 14:35:12  [通報]

    ほんっとうに語弊がある言い方かつ自虐的かもしれないんだけどね?
    生まれ持った気質や地頭ってものもあるのよ
    躾なさいよって言ってる人が躾ようとしても無理なはず(笑)
    同じ躾をしても、きちんと身につく子と全く響かない子がいる
    自分の子を基準にしてちゃんとやれって言うのはどうかしてる
    返信

    +65

    -3

  • 118. 匿名 2017/10/08(日) 14:42:31  [通報]

    やんちゃって、元気で活動的な子供ってとらえてたけどそうじゃないの? 

    いじわるしたり暴力ふるったりする子供って、やんちゃじゃなくて、暴力的な子供、性悪な子供でしょ。



    うちの子はやんちゃで、戦いごっこ大好き。

    私や夫と戦いごっこや怪獣ごっこしたり、公園でかけっこしたり毎日遊びまわってついていくの大変。

    でも、幼稚園で暴力ふるったりいじわるしたりはなくて、逆になんかされてもじっと耐えてるらしい内弁慶。

    その反動か、家では甘えん坊のいたずら坊主です。



    返信

    +28

    -5

  • 119. 匿名 2017/10/08(日) 14:46:09  ID:r3O8RKgjJ6  [通報]

    家の子はやんちゃというか。。。
    幼稚園通うまでは自由すぎる子でした。
    幼稚園に登園するようになり、落ち着きました。

    息子は人に危害を加えたり意地悪することはいけないことだと分かっているのですが、支援センターなどで遊んでいる女の子の髪飾りが気になって触ったり、スーパーでは気になることがあると一目散なので一瞬で迷子に。。。
    戦いごっこなどは苦手ですが、常に外で遊ぶことを好んでいたため、毎日、午前と午後と公園行ったり。。。
    あと危険予知能力が低くて、危険なこともしょっちゅうありました。
    あと、私が真剣な顔をして注意などをしても悪ふざけをやめないなどのことから発達支援センターで相談したところ、人の表情を読むことが苦手らしく、ちゃんと話を聞かないといけないところだと感じにくいのかも。とのアドバイスを受けました(障害ではなく個性の範囲らしいです)
    (元々は他の身体的な検査で行きました)

    なんにせよ幼稚園でかなり常識身につけてくるよ。
    でも障害を疑うレベルなら早いうちに市の発達支援センターに相談した方がいいよ。
    もし障害があったりグレーゾーンだったら普通の幼稚園は先生も本人もきついよ。

    障害児童受け入れてくれる知識豊富な幼稚園もあるし、そういう園は気になる子の対応も上手だよ。
    返信

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/08(日) 14:49:18  [通報]

    ヤンチャと元気って捉え方が違うような気がする。
    元気な子は男の子だけじゃなくて女の子でも元気いっぱいのお子さんいるし。楽しくて子供らしくて可愛いじゃないですかぁ。
    でもヤンチャって、時と場所、周りの人の事も考えず我先に暴れてる印象なんだけどどうですか?周りが見えないから気付くと人に怪我を負わせたりしてるのかな?
    返信

    +6

    -5

  • 121. 匿名 2017/10/08(日) 14:50:00  [通報]

    略して、0歳児保育又はDQN
    返信

    +0

    -10

  • 122. 匿名 2017/10/08(日) 14:54:38  [通報]

    うちは逆で、担任の先生にいじめられないか心配と言われていましたが、案の定 濡れ衣を着せられる事が多くなりました。しかし、先生が一部始終を見ていてくれている様で たまにお迎えの時に濡れ衣を着せてるコのお母さんが隣の部屋に呼ばれていて気まずいです 笑。上の子の時は、あそぼ!と言えなくて叩く蹴るっていう子にロックオンされて しょっちゅう泣かされていたなぁ〜。
    事ある毎に謝罪を受けていたけど、まぁ、、どちらの立場もツライよね〜。とはいえ、皆んな仲良く出来てたら子供やってないんだろうけどさ 笑。
    返信

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/08(日) 14:58:46  [通報]


    少人数だとよく先生の目が行き届くのでいいですよ。
    先生の質にもよるけどフォローが行き届きやすいよ。
    もし通える範囲に沢山の園があるなら先生に対する園児の人数とか調べるといいです。
    (もう園は決めたかな?)
    保育士の妹いわく、大きな園だと1日、なにしてたか分からない子もいるらしい。
    もちろん大きな園のメリットもあるけど、手厚く見てもらいたいなら少人数がおすすめ。

    家の子も1人でフラフラどこにでもいく子だったので、少人数にしました。
    本当は送り迎えが楽な近くの園にしようと思ってたけど。
    返信

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/08(日) 15:00:53  [通報]

    >>106大人しい子が陰険って訳ではない。
    書き方偏ってるよ。

    うちの子は大人しくて素直です。
    返信

    +14

    -18

  • 125. 匿名 2017/10/08(日) 15:00:57  [通報]

    >>45
    ヤンチャな子のトピだよ。大人しくてやられてばかりの子のトピ立てれば?
    返信

    +20

    -3

  • 126. 匿名 2017/10/08(日) 15:06:44  [通報]

    >>44そうゆうって、、。
    こんな言葉遣いでも親なんだよね、考えさせられるよ、色々と。
    返信

    +10

    -4

  • 127. 匿名 2017/10/08(日) 15:11:48  [通報]

    うちの子は大人しくてお利口で…
    と思ってるママさんの子にいじわる(仲間外れ)されて、うちの子は大泣きして騒ぎまくりました。「僕は心を傷つけられた!」って…
    手を出す、大声で暴れるだけが悪いんじゃないですよね。
    自分の子の評価が高いママは、公園などでちっとも見てないから迷惑なときがあります。
    返信

    +55

    -2

  • 128. 匿名 2017/10/08(日) 15:23:22  [通報]

    >>126
    表記は「そういう」ですが、発音は「そうゆう」です。
    「言う」も「行く」も「ゆう」「ゆく」と発音します。
    返信

    +1

    -19

  • 129. 匿名 2017/10/08(日) 15:24:26  [通報]

    トピずれついでに

    おとなしいお子さんをお持ちの親御さん!
    何人も見てますが外では根性悪多いので気をつけてください!うちの子はおとなしいという先入観で問題があると騒ぐけどほぼほぼその娘が蒔いた種って事多いなよ
    返信

    +59

    -11

  • 130. 匿名 2017/10/08(日) 15:30:14  [通報]

    主です!
    ヤンチャがこんなにも議論になるとは思わずすみませんでした(;_;)いろんな涙がポロポロ出てしまいました。被害に遭われている方には申し訳ない気持ちで…お友達を傷付ける事は絶対にダメと本気で叱っていますが、遅れて来たイヤイヤ期も重なって大変難儀しています。甘いと言われてしまえば終わりですが…

    励ましの言葉をかけて下さった皆さん本当にありがとうございます(;_;)張り詰めていた気持ちが溢れて涙が出ました。息子に張り付いてちょっとでも怪しなと思えば相手の子に大丈夫だった?ごめんなさいを繰り返す毎日で…他の子の成長が眩しいです。相談にも行っていて、そこでは大丈夫個性の範囲よと言っていただけたのですが…至らぬ母で落ち込みます。明日はもっと落ち着いてくれます様にと祈る日々です(;_;)
    返信

    +83

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/08(日) 15:31:47  [通報]

    うちの子は大人しくて、常に被害者でかわいそうって思考のお母さんは地雷。

    少し押されたとかつかまれたくらいで大騒ぎだし、我が子がする側だったときは絶対信じないし。

    我が子を客観視できる親てありたい。
    返信

    +81

    -3

  • 132. 匿名 2017/10/08(日) 15:34:55  [通報]

    以下「うちのこは大人しいので困ってます。」禁止
    返信

    +10

    -3

  • 133. 匿名 2017/10/08(日) 15:38:31  [通報]

    ほらー!だから主泣いちゃったじゃーん!
    返信

    +5

    -4

  • 134. 匿名 2017/10/08(日) 15:44:42  [通報]

    >>128

    大丈夫?
    返信

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/08(日) 15:45:25  [通報]

    >>89
    うちの娘が、まさに書かれているヤンチャの定義そのもので笑った。他害は全く無いけど、活発でやっちゃダメと言ったことはやってみないと気が済まず、注意した事は3歩で忘れる鳥頭。多動を疑って発達センターへ通ってテストも受けたけれど、どうやら性格みたい。姉は大人しくて聞き分けが良いのに、なんでこんなに違うのか不思議。
    でも明るくてニコニコしてお笑い気質だからか、顔見知りが多くて、いつもお友達に囲まれてて楽しそう。ヤンチャな子は確かに生命力が強いと思う。何かあっても切り開けるパワーを感じるよ。

    返信

    +14

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/08(日) 16:04:02  [通報]

    やんちゃの捉え方が人によって異なるからもめるのかもね。

    活発で元気いっぱい、好奇心旺盛ゆえに親を困らせるととるか

    抑制がきかず暴力的、落ち着きがないととるか

    返信

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/08(日) 16:06:23  [通報]

    ヤンチャと意地悪は違うし、幼稚園で団体行動することによってまたゆるやかに性格が変わることもあるし、先生と報連相しつつ、見守っていってもよいのでは
    返信

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/08(日) 16:13:19  [通報]

    我が家の末っ子もかなりやんちゃ過ぎて悩んでます。来年の幼稚園大丈夫かなーとか。お兄ちゃんお姉ちゃんのお友達と遊ぶ機会がかなり多く、我儘オンパレードでかなり悩みました。
    けど、同年代の子と遊ぶと我慢する姿が見えました。3歳児ですが、少しずつ成長してくれてるのな。とか言いつつ今 我儘乱暴炸裂で現実逃避中です笑。みなさま頑張りましょう。
    返信

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/08(日) 16:14:36  [通報]

    私の息子は1歳半なんですがCMで音楽流れるだけで激しく歌って踊ってる。
    可愛い反面ヘドバンまでし始めるので大丈夫か?と心配になる。
    後は玩具の車に乗って人の足を引いてきたり
    銃を持たすと何か悪さを思いつくまでひたすらバンバン言ってくる。
    剣を持たすと叩きはしてこないがひたすらシャキンシャキン言ってくる。
    柔らかいクッションに頭を打ち付けてゲラゲラ笑いとどまってる事がない。
    多動症なんじゃないかと心配です。
    返信

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2017/10/08(日) 16:20:03  [通報]

    困ってます…。じゃなくて躾けてください。
    大事な娘に傷つけられたらほんと迷惑。
    返信

    +7

    -32

  • 141. 匿名 2017/10/08(日) 16:23:21  [通報]

    >>29
    戦隊もの見るのはいいんだけどクラスに1人か2人はガチで殴ったり蹴ったりしていいと思ってる子がいる
    大半は親が本気で叩いちゃダメとか蹴るのはダメって教えてるんだけどそういう親は教えることなく幼稚園児が自然と手加減を覚えると思ってるみたい。そんなわけないやろー
    返信

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/08(日) 16:26:25  [通報]

    >>127
    「僕は心を傷つけられた」豊田真由子見過ぎww
    返信

    +5

    -5

  • 143. 匿名 2017/10/08(日) 16:29:24  [通報]

    >>106
    この間高校で先生蹴った子もやんちゃだよね
    返信

    +1

    -16

  • 144. 匿名 2017/10/08(日) 16:31:36  [通報]

    >>143

    あれは犯罪者だよ
    返信

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/08(日) 16:34:32  [通報]

    >>140
    そういうあなたの娘も、知らないところで誰かを傷付けてるんじゃない?
    返信

    +16

    -4

  • 146. 匿名 2017/10/08(日) 16:35:51  [通報]

    戦隊ものの戦いごっこ、息子が短上がりきらない短い足で一生懸命蹴ってくるのがかわいい

    届いてないし(笑)

    パンチやキックしてくるけど、強くされたら大袈裟に痛がって、悲しそうに痛くしないでね、遊びなんだから優しくしてね、痛くするなら遊びたくなくなるよ、と根気よくつたえていったらわかってもらえたよ。

    返信

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2017/10/08(日) 16:55:45  [通報]

    幼稚園の9月
    プールあり、運動会の練習あり、その後に延長保育
    それくらい充実させると
    スッキリした顔で帰ってくる
    返信

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/08(日) 16:57:55  [通報]

    >>131
    あるある!
    一緒に遊んでいて自分で転んだだけ
    (誰も押したりしていない)で
    苦情の電話がきてびっくりしたわ
    それなら一生家に閉じ込めとけば?と思った
    返信

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/08(日) 17:27:49  [通報]

    >>130

    そりゃ怪我させられたりしたら腹経つけど、迷惑か迷惑じゃないかって、結局はご両親の態度だよ
    主さんはとっても良いお母さんだよ
    あんまり思いつめないで
    私も息子が小さい頃は、とにかく張り付いて平謝りの毎日だったよ
    でも今は、揉め事が嫌いな高校生になったよ
    辛い日はいつか終わるからね
    返信

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/08(日) 17:39:22  [通報]

    >>60
    おとなしい両親にヤンチャな女児生まれました。

    私は文学少女で運動嫌い、大学も文学部卒。旦那は運動は出来るけど、穏やか。

    娘はパワフルな姑に似てます。どなたかも言ってたけど、暴れカツオよく分かる。
    取り押さえるのに一苦労。

    ヤンチャ過ぎるけどいつも笑顔で元気なのがすくいです。
    でもやっぱり、私が体力ないから疲れが半端ない…。
    返信

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/08(日) 17:41:48  [通報]

    >>140
    この人どうか近くに住んでませんように( ˘ω˘ )
    返信

    +23

    -2

  • 152. 匿名 2017/10/08(日) 17:48:02  [通報]

    >>112
    「元気のよい」男の子のことを疎ましく思う人は少ないんじゃない?
    未就園児のうちは仕方ないとして、公共の場では静かにするようにきっちり躾をすればいいだけのこと。

    人に暴力奮ったり、嫌がることをわざとやり続ける子は「乱暴で意地悪」な子だよ。
    周りを見てると、小さいうちは仕方ないけど、きちんと向き合ってる親御さんのところは幼稚園に上がる頃には落ち着いてるよ。
    先生が手を合わせる焼いてるような子の親は子供に対して甘かったり怒らない。


    返信

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2017/10/08(日) 17:59:15  [通報]

    うちの娘も元気が良すぎて気性は荒く、本当に大変だったんですがお友達に手を出したりきずつけるような真似はしませんでした。
    幼稚園のお友達にやんちゃな男の子がいて、お友達怪我をさせることもたまにありましたが、わざとではないし怪我をしたお友達の心配をしてきちんと謝る、同じことはしないように気を付けるようにしていたので、お友達から嫌われることも悪く言われることもありませんでした。普段は怪我をしたお友達や泣いているお友達に声をかけてくれる優しい子です。

    なんていうか、子供同士だしやんちゃなのは個性でいいと思うんです。
    でもお友達に怪我をさせたり、意地悪をするのはやんちゃなのとは違うと思うんですよ。
    故意に誰かを傷つけるたのをやんちゃですませてはいけないし、傷つけたほうが仕方ないですませたらだめですよね。
    そこさえきっちりしていれば、主さんのお子さんも大丈夫だと思いますよ。
    返信

    +17

    -2

  • 154. 匿名 2017/10/08(日) 18:07:57  [通報]

    >>55
    自称女子ママの代表w
    何この人面白い(笑)
    返信

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/08(日) 18:19:56  [通報]

    うちの子やんちゃだわ。
    一歳半の女児なんだけど、一歳になるまではおっとりした大人しめの赤ちゃんだったから正直やんちゃな子を持つ親の気持ちなんて全く分からなかったw
    それどころか親の育て方であんなやんちゃになったのかな?なんて思ってたよ。
    段々うちの子も自我が出てきて言うこと聞かない、大声で叫ぶ、すぐに姿をくらますようになって毎日ヘトヘト・・。
    支援センターや公園でも他の子を押しのけて乱暴しないか不安でずっと張り付いて見てるよ。
    うちと同じようにやんちゃで押しが強い子ならお互い様で済むかもしれないけど相手が大人しくて我慢しちゃう子だったら可哀想だもんね。
    返信

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/08(日) 18:47:21  [通報]

    たいがい名前が、こうせい、かいせい、りゅうせい、○○せい

    ヤンチャなんて言ってるけどさ、こういうママって棒読み注意しかしてないんだもん。言う事きくわけない。んで最後に、パパに怒ってもらうよ!という決め台詞で締めるの。
    返信

    +9

    -19

  • 157. 匿名 2017/10/08(日) 19:15:27  [通報]

    うちの2歳10ヶ月の子供もやんちゃです。
    言葉が遅いので手が出るので、いつも息子に張り付いています。
    手が出そうになる場合は相手に謝り、息子は叱って退散させます。
    公園や支援センターに行くのは辛いのですが、幼稚園に行く前に少しでも上手に遊べる様にと朝早く子供が少ない時間に出掛けています。
    正直、大人しいお子さんのお母さんが他のお母さんと談笑やスマホをしているのを羨ましいといつも思います。
    言葉に関しては、今月発達の個別相談に行きます。

    以前少年事件を扱う仕事をしていました。
    やんちゃ、大人しいと関係なく色々な子供達がいました。放置、虐待、過干渉等が原因で犯罪に手を出す子供が多いですが、普通の家庭のお子さんもいました。
    でも、ちゃんと向き合っている親子だと、再犯はほとんどありませんでした。
    常に子供とは向き合っていかないといけないなぁと感じました。

    今、踏ん張り時ですが、主さん、お互い頑張りましょうね。
    前に躾は薄紙を重ねていく様なものだとどなたかが書かれていましたが最近切に感じます。
    まだ借りる事は難しいですが、貸す事は素直に出来る様になりました。
    返信

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/08(日) 19:32:47  [通報]

    >>155
    すぐにどっかへ走って行って行方くらますの本当によく分かる涙

    それが嫌だから、手や手首を掴んでおくんだけど、逃げる力が半端ない。病院に行っても「すごい力だね〜」と言われ、怪我の検査の時も身体を抑える人員を増やされたよ。大人2人で取り押さえられなくて。

    女の子なのに凄まじいほどの体力。

    ヤンチャな子の悩みは、ヤンチャな子の親にしかわからないと思う。
    とりあえず、普通に日常送るだけで失神しそうな程疲れます。2人目とか考えられない。過労死すると思う。
    転勤族で夫激務のワンオペなのも辛い。

    返信

    +30

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/08(日) 19:40:29  [通報]

    今10歳でウソみたいに落ち着きました。静かにひとりで読書してる姿を見ると嬉しいけど以前とのギャップが激しくて笑ってしまいます。
    返信

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/08(日) 19:40:50  [通報]

    >>10うちもそんな感じでした。
    今五歳。発達障害です。
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/08(日) 20:07:46  [通報]

    子供ってやんちゃなの当たり前じゃないの?だから親が謝ったり、教えたりで学んでいくんだよね。
    嫌な思いした人は、結局親の対応じゃない?
    返信

    +28

    -3

  • 162. 匿名 2017/10/08(日) 20:19:16  [通報]

    >>130主さん、子供ってそんなもんだからそんなに子供も自分も否定しなくて大丈夫だよ。。。
    優しい繊細な人は周りに気をつかいすぎて、しんどいよね。
    でも結局取り越し苦労も多いし、成長とともに子供が理解してくれることも多いから。
    育て方うんぬんじゃないよ。子供だし、一種の個性だから胸張って。
    返信

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/08(日) 20:37:40  [通報]

    ‘うちの子に限って’はないですよ~

    厳しい親のお子さんでよい子なほど、見えない所で悪いことしてます
    返信

    +12

    -4

  • 164. 匿名 2017/10/08(日) 20:55:57  [通報]

    主さん。境遇全く同じです。疲れますよね。
    そして幼稚園大丈夫なのかとても心配です。
    子供同士と関わることでいい意味で刺激を受けて
    成長してくれればいいのですが、、
    返信

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/08(日) 21:02:25  [通報]

    子どもの性格は、生まれつきと環境で決まる。
    発達障害等でない限り、落ち着きのある子にしつけることはできるよ。
    元々おとなしい子に比べたら大変だけどね・・・。
    返信

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2017/10/08(日) 21:06:39  [通報]

    元々はどちらかと言えば落ち着いていた姪っ子が、それはもう蝶よ花よと甘やかされて育って超我儘になっていき、幼稚園では先生が担当で1人つかないといけないくらい暴れん坊になってしまったらしい。
    それでも親は、「うちの子がすみません♡もう、仕方ないなあ~~~♡」って感じ・・・悩んでないのがすごいわ。
    返信

    +20

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/08(日) 21:18:06  [通報]

    可愛いけど体力ありすぎて困る…( ̄~ ̄;)
    活発だから買い物でも広いとこだと
    迷子にならないか心配で気疲れします。
    返信

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2017/10/08(日) 21:22:02  [通報]

    >>68
    なんか涙出たありがとう。
    素敵な先生なんでしょうね。
    返信

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/08(日) 21:26:19  [通報]

    やんちゃな男子二人(二人合わさると破壊力は3倍以上)を日々大声で叱りまくっているせいか、他のお母さんを見るとすごく静かにおしとやかに見えて凹む。
    こんなはずではなくて優しいお母さんになりたかったのに。
    返信

    +37

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/08(日) 21:36:06  [通報]

    >>74
    ウタマロ石鹸は必需品
    返信

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/08(日) 21:45:32  [通報]

    そもそも保育園や幼稚園とか小学生とか、社会人でさえ、傷付いて傷付けられてって色々人間関係学んでいくんだよね。
    完璧な人間関係なんて有り得ないよ。
    ただ、傷付けてしまった場合だけ上記を思っても、開き直らず真摯に謝罪したら良いんじゃないかな。
    返信

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/08(日) 21:49:18  [通報]

    最近女の子凄くない?
    男の子が引くレベルで暴れまわってて男女逆転しつつあるのかなぁと思う
    娘息子いるけど娘の方が手がかかる
    息子のお友達も大人しい子が多いのに娘の友達はケンカして怪我させて幼稚園辞めた子がいるっていう
    返信

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/08(日) 21:50:27  [通報]

    上の子6歳下の子3歳、それぞれの運動会にそれぞれを連れて行ってきたけど…
    うちの子達ほど活発に動き回ってて見学なんてほぼできない状態になってる人他にいなくて凹んでたところ
    他の子は小さい子でも終始大人しく座って見てるんだよね
    どういう風に躾たらああできるの?個人差?
    上の子は授業中静かで手も挙げないほどらしいんだけど、普段は喋るか暴れ回って遊ぶかでうるさすぎる
    下の子もそれに続きそうな気配
    言い聞かせたり叱ったりしてるんだけどまったく身に付いていかない
    白い目で見られて恥ずかしい思いすることもしょっちゅうだし子育て疲れてきた
    返信

    +19

    -2

  • 174. 匿名 2017/10/08(日) 22:03:02  [通報]

    入園して半年たっても集団行動ができない、指示が通らないとなると幼稚園からそれとなく連絡が来ると思われ。
    やんちゃとそれとは違い、一見大丈夫そうに見えた子も入ってから問題が分かることもある。
    入園前から心配してもしょうがない。
    返信

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/08(日) 22:57:07  [通報]

    うちの息子はおとなしいけど、やんちゃな子供ってどんな感じかなと思ったらイヤミなママさんの連発でなぜかわたしも落ち込むわ...。
    うちもオモチャはとられる押されるけどさぁ。
    トピ主の息子さんにされたわけでもないじゃん。
    返信

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/08(日) 23:38:01  [通報]

    >>129
    ほんとこれ。
    うちの子はシャイで大人しいから心配、と言ってる方の娘さん。
    実際は仲間外ればかりして、自己中心的でわがままばかり言って、少しでも思い通りにならないと泣き始めて、タチが悪い。
    甚だしい女王様気質の子なのだけれど、お母さんには分からないようで、むしろ周りのママや人の子の悪口ばかり言ってる。

    自分の子を客観的に見るって難しいことだから、人の振り見て我が振り直せ、で自分自身を戒めるきっかけにはなるんだけどさ・・・
    返信

    +22

    -4

  • 177. 匿名 2017/10/08(日) 23:40:41  [通報]

    やんちゃ位のレベルではなく暴力的な男の子と
    クラスが一緒で、大人しい息子は随分と割りを食った。
    当時は、やったもの勝ちなわけ?とモヤモヤ、ムカムカしていた覚えがある。
    返信

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/08(日) 23:43:37  [通報]

    やんちゃ過ぎる子って目付きがランランとして
    どこか変な感じがする。
    返信

    +7

    -6

  • 179. 匿名 2017/10/08(日) 23:51:50  [通報]

    都合よく友達を意地悪や仲間ハズレにできる子供は、ママもそんな方が多いね。
    一番身近な母親をお手本としてるんだなーと。

    返信

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/09(月) 00:02:40  [通報]

    わかる!
    うちの子、やられっぱなしなのって言ってるママの子が、うちの子を引っ張って後ろの壁に自分で自分の頭ぶつけて泣いてたんだけど
    見てなくて、うちの子が押したみたいに思ったみたいで 大丈夫ですよ〜って言ってきた。
    自分の子大人しいって思ってるママって全然見てない。
    返信

    +25

    -3

  • 181. 匿名 2017/10/09(月) 00:04:10  [通報]

    息子がすぐ手が出るのを、「もう、遠慮なく怒ってくれていいからねー」って言うママ。おしゃべりしてないで、まず自分が叱りなよ。
    返信

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/09(月) 00:07:04  [通報]

    しっかり子供の欠点とも向き合ってるママは
    偉いよ。自分の子が悪かったら頭も下げられるし
    一本筋が通っている。
    何でも「危ないよーやめてー」一辺倒の
    ママに限って、自分の子供さえ良ければみたいな
    狡さが垣間見える。

    返信

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/09(月) 00:16:50  [通報]

    離れた距離から子供にキーキー注意してるのに、
    どうして座ったままなんだろ?

    私なら子供の所まで行って注意するんだけどな。
    遠くから口だけの注意を形だけでやってるんなら、
    耳障りなんだよ。
    ヒステリー声いらない。
    返信

    +7

    -5

  • 184. 匿名 2017/10/09(月) 00:30:44  [通報]

    やんちゃで済むなら全然問題ない!
    やんちゃとは言えない位ひどいのもいるよ。
    友達との関わり方を小学校入るまでに身に付けられるかどうかで、その後の人生が変わる気がする。
    返信

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2017/10/09(月) 01:10:15  [通報]

    >>112
    そんなことはない。何時の時代もいいことはいいしダメなことはダメなだけ。親の態度でも違う。昔からやんちゃでも親がそれについて放任だとそりゃ嫌がられていたよ
    返信

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/09(月) 01:36:04  [通報]

    ウチの息子はやんちゃではないが集団行動が出来ないタイプ。
    今日は運動会だったんだけど、入場行進の時に立ち尽くしたり、かけっこの時間に砂場で遊んでいたり、ダンスの時間に保護者席に向かってきたり!
    とにかく興味のあるものに行ってしまうので、親の私も苦労してますが、先生も困っているようで、交換ノートにはいつも同じ内容が書かれています。
    家庭での方針は、子がやりたいこと(例えば、折り紙がしたければ、一緒に折り紙をする。平仮名の練習なら一緒に書き順を教える等)を尊重すること。
    絵本は読んで欲しい物という風にしていました。

    ひょっとしたら幼稚園のように、親側でやることを決め、例えば今はお絵描きに時間と決めたら、子が折り紙したいと言っても絶対にお絵描きをさせるとかの方針にすれば集団行動が出来る子になるかもしれない。

    でも、私は子が自主性を持ち、指示待ちではなく自分でやりたいことをどんどん取り組む子にしたかった。私の方針がおかしいせいで子が集団行動出来ない子になってしまったのか迷ってます。どうしたらいいものか?
    返信

    +5

    -2

  • 187. 匿名 2017/10/09(月) 02:56:33  [通報]

    >>186
    子供の意見を尊重しつつ言いなりにはならない。
    あと、自宅で集団行動を教えるのは難しいのでは。
    折り紙したい子供にお絵描きをさせるのが集団行動に結び付くとは思えない。
    年少であれば仕方ない面もあるが、年中年長で幼稚園からも問題行動があると見なされているのなら、専門家の意見を聞く事も視野に入れては?
    返信

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/09(月) 08:17:48  [通報]

    >>178
    それを言ったらおとなしすぎる子だっていつも死んだ魚のような目をしていて心配になることあるけど。
    なんか溜め込んでいるのかな?とか思うことある。
    返信

    +11

    -3

  • 189. 匿名 2017/10/09(月) 08:24:44  [通報]

    >>186
    それは検査したほうがよくない?
    返信

    +6

    -2

  • 190. 匿名 2017/10/09(月) 09:33:48  [通報]

    うちの近所のお兄ちゃんお姉ちゃんたちを見てると、子供時代やんちゃで走り回って先生やお母さんを困らせて手を焼かせていた子たちの方が、お母さんに優しかったり、妹弟や小さい子の面倒見がいい印象です。
    もちろん私の知ってる限り…という話だけど、もし今悩んでるお母さんがいたら教えてあげたいなと思いました!

    ご両親が一生懸命叱ったり悩んだりして向き合って、たまに一緒にやんちゃしてあげたりするのがきっと良いんだと思います。
    時々意地悪な書き込みあるけど、やんちゃな子の積極性や好奇心、運動神経など良い部分をぜひ伸ばしてあげてください
    返信

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/09(月) 10:24:21  [通報]

    長男のときは元々やせ形だったのにさらに激やせしたよ…動くから二の腕と背中の肉がスッキリしてまぁよしとした。笑

    返信

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/09(月) 11:20:59  [通報]

    大学生になれば落ち着くよ。
    それまで大変だった。
    まあ頑張れ。
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/09(月) 11:31:43  [通報]

    >>176
    こういう子って、大人になってもこの調子。
    見た目がよければ、若いうちは一応彼氏はとぎれないが、結婚できず、歳を取って慌てるタイプ。
    あまり見た目がよくなければ、あまり人から相手にされない。
    返信

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/09(月) 11:33:06  [通報]

    主さんまだ見てるかな?
    うちも同じく今年で3歳になる男の子がいるけど、やんちゃだよ。
    幼稚園が待ち遠しいけど他の子にケガさせないか、迷惑かけないか…心配だよね。
    とにかく今は毎日毎日、人に手を出すことや嫌な思いをさせることはいけない、と言い聞かせ続けてるよ。もちろん必要な時は専門家に相談することも考えながら…
    少し前に比べたら落ち着いてきているし、気が合う友達とは仲良く楽しそうに遊べるし、最近産まれた妹には優しく接してる。我が子を信じて、でも親がしっかりいい方へと導いていきたいよね。
    気持ちがわかりすぎて、主さんとゆっくり話したいぐらいだよ。笑
    返信

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/09(月) 17:33:50  [通報]

    >>156
    名前関係なくない?
    普通にちゃんとしつけられてる子供もいるけど。
    返信

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/09(月) 17:40:46  [通報]

    うるさい子供は大体親が躾けてないか馬鹿なだけ。
    育ちがいい子はちゃんと躾けられてるから行儀が良く教育もされてる。たまに例外もいるけど、それは大体成金やバカ二世。

    近所に変なこと吹き込むバカ親いるけど、子供はうるさいし、注意もしてないし、案の定身なりもみすぼらしくて馬鹿っぽかった。
    「勉強しろ」って子供に会う前に勉強する環境を作らないとね。親が馬鹿だと勉強する習慣もないから。
    返信

    +1

    -6

  • 197. 匿名 2017/10/09(月) 18:48:17  [通報]

    いつか落ち着くよといろんな人に言われてきましたが、小学生になった今も相変わらずです。
    私の躾の問題なのかと悩んだ事もありましたが、下の子は生まれた時から育てやすい。完全に生まれ持った気質です。
    色んなことに先回りして自分が頑張らないと、すぐに悪い子、躾のされてない子扱いになる事がわかっているので親の集まりなど物凄く疲れます。
    凄く神経質な性格に私自身が変わってしまいました。
    お互い、頑張りましょうね‥
    返信

    +6

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード