ガールズちゃんねる

習い事のやめ時

98コメント2017/10/10(火) 08:57

  • 1. 匿名 2017/10/08(日) 11:30:12 

    月7千円のお稽古に通っていますが、転職して年収ダウンにより継続が苦しくなりました。

    また、先生との肌馴染みも合わず、高いお金を払っているにもかかわらず、下手こいたときの対応が注意やアドバイスというよりもディスに近く、正直腹立っています。

    もうやめてやろうと思います。
    みなさんの習い事をやめたきっかけをお聞かせください。

    +150

    -9

  • 2. 匿名 2017/10/08(日) 11:30:37 

    飽きたとき

    +96

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/08(日) 11:30:52 

    飽きたらやめる

    +84

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/08(日) 11:31:16 

    いざやってみたら自分には向いてないと思ったとき

    +100

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/08(日) 11:31:18 

    +5

    -5

  • 6. 匿名 2017/10/08(日) 11:31:34 

    +8

    -13

  • 7. 匿名 2017/10/08(日) 11:31:40 

    金かけても成果が出なきゃ辞める。その分貯金して進学費に回す。

    +101

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/08(日) 11:31:59 

    先生とうまくいかないからやめた方がいいと思う

    +183

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/08(日) 11:32:06 

    主さんが何を習ってるのか分からないけど、趣味でやってるなら、楽しくないと思った今が辞めどきだと思う。
    検定とか資格に繋がるなら、目標達成したら。

    +174

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/08(日) 11:32:09 

    自分でも成長が見えないとき

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/08(日) 11:32:32 

    >>1
    お金払って嫌な思いするなら今すぐ辞めたら?

    +153

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/08(日) 11:33:12 




    習い事のやめ時

    +23

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/08(日) 11:33:16 

    先生と合わないってツラいわ。
    私もテニスのコーチと合わない、クラスを変えてもいいんだけど習いたいコーチに限って自分のレベルのクラスを担当していないので惰性で通っています。

    +40

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/08(日) 11:33:17 

    先生の露骨なエコひいき

    +73

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/08(日) 11:33:35 

    行きたくなくなったら

    +39

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/08(日) 11:33:53 

    お金が勿体ないと感じたとき

    +91

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/08(日) 11:34:07 

    引っ越して、通えなくなったから。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/08(日) 11:34:44 

    お金を別のことに使いたくなったら

    +64

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/08(日) 11:36:47 

    料理教室行ってたけど、レベルが物足りなくなったので辞めて調理師専門学校に行った

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/08(日) 11:37:07 

    イヤイヤ行く必要もないし、辞めようかなって思いだしたら早々に辞める。お金も時間ももったいないから。

    +69

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/08(日) 11:37:27 

    私が主さんの状況なら辞めるけどな。

    +74

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/08(日) 11:37:32 

    ゴルフ習ってるので、スコアが100切ったらやめるつもりです。

    習い事の講師は、教えるのが上手い人と、自分は技術があるってだけで教えるのは下手な人がいるから、違うなと思ったらさっさと教室変えた方がいい。

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/08(日) 11:38:19 

    一応、一通りのマスターした時かな

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/08(日) 11:38:22 

    周りの生徒が非常識ばっかり。
    先生注意しないから、こう言う生徒しか残らない。
    アホくさくてやめた。

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/08(日) 11:39:34 

    私も先生が明らかにおかしくなったのでやめた。日によって期限が乱高下したりはあったけど、最初は気にしなかった。
    更年期なのかなと思ったけど、私含め数人のクラスメイトの悪口をある日ネットに書かれたからそこでさーっと冷めたよ。
    大人の習い事だもの。
    自分が日々大変な思いして稼いだお金をかけられると思えば続けたんだろうけど、あまりにもバカらしくなって辞めた。

    +68

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/08(日) 11:40:40 

    先生に片思いしてて疲れて辞めた。
    また戻ったけど(笑)

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/08(日) 11:41:17 

    通うのが面倒になったから。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/08(日) 11:41:31 

    上達を目標としてるなら、その限界が見えたときに辞める。
    趣味で楽しくやりたいなら、楽しいと感じなくなったときに辞める。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/08(日) 11:42:42 

    土日祝休みの仕事ではないので、
    毎年日曜日開催の発表会などには出られなし、
    練習日にも間に合わなかったりで、結局やめちゃいました。

    今は曜日も時間も自由に決められるレッスンのところに通って快適です。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/08(日) 11:43:57 

    楽しくなくなった時

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/08(日) 11:47:40 

    いざ辞めようとしても言いにくい
    ABCクッキングは退会しないで放置してる(チケット制なので月謝はかからない)

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/08(日) 11:53:50 

    発表会終わって燃え尽きました。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/08(日) 11:56:20 

    >>1
    やめましょう

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/08(日) 11:57:10 

    先生にとってはただの生徒J

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/08(日) 11:58:14 

    カルチャースクールでいい先生に出会えたけど
    毎週1回あるクラスに通えず辞めてしまった
    せめて休んだクラスの振替ができるか、月2回なら続けられたけど
    振替制度がなく挫折
    毎週あるクラスに何年、何十年と通い続けているベテラン生徒さんがたくさんいた
    すごいと思う

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/08(日) 11:59:50 

    習い事の講師をしています。
    みなさん、辞めるのは自由ですがきちんと連絡ください!電話が気まずければ一方的なメールでも構いません!クラスごとの空き人数が把握出来ず、次の方の入会に影響します!お願いします!

    +70

    -8

  • 37. 匿名 2017/10/08(日) 12:00:33 

    チケット制の人は早めにやめた方がいいよ

    ずるずる先伸ばししてると払い戻し可能の期限が過ぎてしまうよ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/08(日) 12:03:37 

    合わないと思ったら2、3回でも辞める
    合わない人に会いに金払いたくないもん

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/08(日) 12:05:39 

    楽器習ってたんだけど担当の先生がコロコロ変わって、最後の先生が教え方微妙で行く価値を感じなくなったからやめました。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/08(日) 12:06:48 

    私はベリーダンス始めて、すっごく楽しくて、どんどん楽しくなってきて、あーすっごく楽しい!と思ったとき「今月いっぱいで辞めます」と言った
    なんとなく、すごく楽しいピークは今だから続けてもなって思った

    +9

    -17

  • 41. 匿名 2017/10/08(日) 12:09:05 

    子供の習い事の辞め時も悩む…

    今悩んでるのは公文。
    宿題が嫌で、宿題の話になると大喧嘩になる。
    先生はのせかたが上手くて、教室には喜んで行くのだけど。
    辞めさせようか…
    嫌だから辞めるってやってると逃げ癖がつきそうで心配だし…
    (その前は水泳が嫌になって辞めました…)

    +40

    -3

  • 42. 匿名 2017/10/08(日) 12:09:51 

    私は辞めにくいような教室は嫌なので、自由な時に申し込んでその都度払いの所に通ってる。
    先生もホームページで「ウチは好きな時に申し込んで来てくれたらそれでいいので、久しぶりの人も気にせずに」って書いてるしね。
    こう言う所が気楽だわ。

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/08(日) 12:16:47 

    主さんはただただ先生に対して腹立たしくて
    愚痴りたいんだね

    +3

    -6

  • 44. 匿名 2017/10/08(日) 12:23:38 

    わたしもパソコン教室しているのですが、金銭や時間の面でやめたいなーと思いながらも…
    「MOSのエキスパートを目指しましょう!」とか言われてなかなか断れなかったり。
    パワーポイント始めようと思ってますが、時間が合わないので途中ですが辞めますって言おうか悩んでいます。。。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/08(日) 12:25:46 

    お稽古当日勝手に子連れで来た人がいて辞めた。
    しかも先生からもその人からも謝罪なし。
    あ~その程度の先生と生徒しかいない所なんだと見切った。

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/08(日) 12:31:59 

    辞めたくなったらすぐ辞めたら良い。
    嫌々やってもお金と時間の無駄。
    私は英会話通ってたけど、飽きて来たところに先生(外人)が新米になって面白く無くなって来たのもあって辞めた。
    あくまでも自分の意志だから我慢することない。

    +32

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/08(日) 12:33:18 

    キリが良いところまで来たら。
    算盤ならってたけど段に入って辞めた。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/08(日) 12:33:24 

    先生はいいんだけど、周りの生徒が嫌で辞めた。
    なんか和気藹々みたいなのが嫌というか。
    全然知らない人の、恋愛の話なんて別に聞きたくない。
    あと、友達作る気満々の人とかも本当に嫌。

    +39

    -3

  • 49. 匿名 2017/10/08(日) 12:42:25 

    華道・・・いまいち楽しくなかった。
    先生と古株生徒の仲の良さに、疎外感を抱いた。
    エクササイズ・・・途中から動きに
    ついていけなくなり、惨めになった。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/08(日) 12:52:51 

    子供の場合は、学年が上がる時、小学生から中学生になる時がやめどきだよね。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/08(日) 13:00:35 

    先生に気に入られて、よく話しかけられたり、レッスンも熱心に見てもらえてラッキーだと思ってたら、他の生徒から嫉妬されて嫌がらせがドンドン酷くなっていき、とうとう私の家の近所や知り合いなどに有る事無い事言いふらされだしたから。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/08(日) 13:01:46 

    先生の作品を売りつけてこられたから。
    こういうの買うのは顔見知りだから、よろしくねだって。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/08(日) 13:03:34 

    >>51
    それは先生がないわ。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/08(日) 13:03:43 

    楽器を習っていたのですが、レッスンの後にしょちゅう飲み会に誘われるのが苦痛で辞めた。
    習い事よりも、その後の飲み会を楽しみにしている人が結構多いことに驚いた。
    そういう人は、たいてい練習もおろそかで何年もやってるのに全然上達しない。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/08(日) 13:08:22 

    先生は良かったのですが、ある日強烈なキャラの生徒さんが入ってきて辞めました。

    自分は昔イケてた痩せてた自慢や、すぐに嘘だと分かるような大風呂敷をさんざん聞かされ、もう疲れ果てました。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/08(日) 13:13:50 

    主さん、お金と時間が勿体ないよ
    わざわざ金払って時間割いて嫌な思い
    するって…(´д`|||)

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/08(日) 13:18:36 

    カルチャースクールって、必ずセレブぶってるおばさんがいるよね。
    身バレしてないのをいいことに調子に乗り過ぎちゃう人。話聞いてる分には突っ込みどころ満載で面白かったけど。

    教室では華やかに装って、家に帰ったらご飯に味噌汁ぶっかけて食べてそうな人がいたなぁ。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/08(日) 13:21:23 

    グレードとか級が上がるごとに、先生へのお礼もどんどん上がって行くのがつらい

    「気持ちの問題だから」っていうのが一番やっかい

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/08(日) 13:36:46 

    子供のピアノのレッスン…

    月4回で8000円。

    中学生になり、部活、勉強に忙しく、とてもピアノの練習に時間がさけません。

    いつも直前にちょっと練習してレッスンに行くようになっていて、正直辞めさせたいと思っています。
    子供も「無理かも」と言っているし。

    先生曰く「小学生で辞めた人は、一生弾けないまま。中学を卒業するまで続けた人は、将来も譜面が読めて、いつでも再開できる」

    本当かな…

    練習もろくにできないような、たった3年間で何が変わるというのだろうか…

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/08(日) 13:47:54 

    職業訓練校に近いところに通っていた。試験でなかなか評判良かったらしいのに進級させてもらえなくて辞めた。先生に引き止められたけど失望し過ぎて、普段は優柔不断な私もきっぱりと断って去った。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/08(日) 14:23:41 

    皆辞める時何て言ってる?

    今月いっぱいで終わりにします
    とかでいいのかな?

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/08(日) 14:26:57 

    張り切って入って先生が意地悪で生徒にきつく当たってるとわかったとき

    怖いし、気分悪いからやめた

    手話教室でした

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/08(日) 14:37:44 

    楽器習ってた時は
    2年くらい個人で教えてもらってて
    先生が入ってた楽団に
    入れてもらうのと同時に
    レッスンは辞めた。
    辞めたと言うか
    先生と同じ楽団だし
    レッスンと楽団の月謝
    どっちも払うの大変でしょ
    って言われて。
    楽団の練習の時にも
    たくさん技術を見せてくれるし
    教えてくれる。
    いい先生。本当の好き。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/08(日) 14:46:01 

    娘のピアノの先生がヒステリックで辞めさせたいけど お友だちが居るから辞めにくい。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/08(日) 14:49:43 

    子供のピアノの先生が入会するとき音大出てる風だったのに違ったとき。別に音大じゃなくても良いんだけど 嘘は気持ち悪いわ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/08(日) 14:54:59 

    見学や無料体験時に勧誘が激しいところもあるから気をつけて

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/08(日) 15:43:06 

    通うのが負担に感じられるになったら。
    楽しさがかっているうちは通える。
    でも会費の元を取りたいと無理して通うようになった時、ジムを辞めました。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/08(日) 16:16:30 

    先生は素晴らしいひとから、
    はぁ?先生なの?ってえこひいき満載や、
    生徒も意地悪なとこある。

    行きたくなくなったらやめてまーす。
    すっきり。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/08(日) 16:32:28 

    先生にマルチに勧誘されたので、辞めました。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/08(日) 17:34:52 

    わかるーー!!
    やめ時むずかしいよね
    私も少しは我慢してたけど、この先生だと頑張れない!と思うことがあって、正直に言って辞めた!
    穏便に済ませようと思って違う理由を言うと変に引きとめられてなかなか辞められなさそうだったから

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/08(日) 17:36:38 

    ピアノは簡単には辞められない
    先生もプライド高い人多いのか二回も嫌な思いしました

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2017/10/08(日) 17:45:43 

    先生の結婚が決まった辺りからマウンティングされ始めたから。
    予約してたレッスンキャンセルしたら上から目線長文メールが来ました。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/08(日) 17:52:32 

    先生のいじめに耐えられなくなってやめた。音楽教室の。いい大人が子供にいじめ。うらんでるよ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/08(日) 18:17:30 

    >>61
    私は「卒業します」って言った。一応学びの場だし、辞めますよりは丸いかなあと思って。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/08(日) 18:21:51 

    前の習い事で先生が言ってたけど、辞めるときに「ちょっと休みます」って言ってそのまま辞める人が多いらしい。空き人数によって次に入れる人とかもいるから困るって言ってた。
    でも確かに曖昧にして辞めるのってちょっと行儀悪いよね。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/08(日) 18:46:04 

    >>59
    ピアノ講師です。
    お子さんがいつ辞めた、ではなく、どのレベルで辞めたか、によります。
    中学になったら部活や塾で忙しいので辞めていく子どもさん多いです。
    うちは無理強いしないので、月2回月謝半額にしたり、出来ればブルグミュラーを終えてから辞めることをすすめています。
    ブルグミュラーを終えるころは恐らくヤマハでいうなら7~8級あたり。7級取っておけば、その後ブランクあっても、大人になってからもまた弾けるようになりますよ。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/08(日) 18:52:11 

    先生との相性かな。教え方旨くても人として尊敬できなければ去る。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/08(日) 18:55:03 

    前は稽古日が来ると嬉しくてウキウキしてたけど、最近行きたくなくなって月謝が勿体無いから行くだけになった。辞め時だと思う。7年通ったから言い出しにくいけどね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/08(日) 19:01:04 

    >>36
    そういう事は入る前に説明してほしい。習ってる側からは言い出しにくいから。退会カードとか置いてくれるとありがたいわ。

    機会が有ったらまた来ます…位軽い気持ちで通いたいわ。

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2017/10/08(日) 19:05:16 

    >>36
    そんなに困るならここに書かないで教室の生徒に話しておきべきだと思うわ。

    生徒は運営の事は解らないから。そういう事を常識と捉えない方が良いんじゃないかな。

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2017/10/08(日) 19:18:27 

    ピアノを習ってました。
    レッスン代一回が二時間で8000円。
    月謝ではなく、一回が8000円。
    ピアノも専門的にやると割りと普通の額。
    音大だから授業で週1日のレッスンがあるけど、それプラス学外の先生に習うのも割りと普通。

    でも、先生は有名な国立大卒で、私は私大だったんだけど、私の学校の事をいつも馬鹿にしてきて不快だった。
    性格も合わなくて、でも技術だけは学ばなきゃ!と思いながら続け、大学を卒業したらフェードアウトした。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/08(日) 19:38:36 


    あいつが辞めそうにないから
    こっちが辞めるしかないのかなぁー
    納得いかねぇなぁ…

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/08(日) 19:57:39 

    塾の先生はお中元等を親が渡した時、「いやいや悪いですよー」みたいに腰が低かったけど、ピアノの先生は当然の様な顔して受けとる。
    少なくとも私の場合はそうだった。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/08(日) 20:40:50 

    >>82
    うん 辞めないよ
    私が辞めたもん

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/08(日) 20:45:53 

    >>75
    辞めるって言いにくいんだろうね。
    何ヶ月来なかったら除籍とか決めた方がラクだと思う。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/08(日) 21:07:02 

    >>84

    辞めた事 後悔してない?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/08(日) 21:15:04 

    楽器のレッスン
    先生と馬が合わなかった。
    先生を通して楽器購入したが、色々と問題が生じて
    先生の顔も見たくなくなった。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/08(日) 21:40:32 

    >>86
    後悔というかねやっぱり、なんであんたの為にとは思いました。
    月謝は辞めたら終わりですけど、入会金払って入ったのに他人のせいで辞めるのってそれ捨てたようなもんじゃないです?
    お稽古はつづけたかった訳ですしね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/08(日) 22:34:18 

    その趣味に対する熱意の温度差を感じたので
    自分は他の楽しみもやりたいタイプ、他の人は優先順位の一位がその趣味

    後、失礼なオッサンとオバハンが入ってきて会を引っ掻き回したのでそれも嫌になって辞めた

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/08(日) 23:05:35 

    >>88
    違う場所で
    何か夢中になれるもの、見つけたり
    探していたりはしていますか…?
    理不尽だらけの世界で今私は続けている趣味がありますが 正直なところ
    少人数ですが私のあることないこと拡散していて本当は楽しい時間のはずが 楽しくなくなりつつあります
    いっそ辞めることも考えましたが「なぜ私が…」という思いがなかなか消えず…相手を辞めさせる事は出来ないことはよくわかっているのですが…

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/08(日) 23:41:37 

    >>90
    他の教室の体験にも行きましたけど、しっくり来ませんでした。
    私もなんで私が?って思いましたけど、もう縁がなかったと自分自身納得させるしかないのかなと思ってます。
    あなたも無理だけは、なさらないように。
    手離す勇気も必要な時ってありますよね。
    縁あれば戻って来ると思います。
    (自分にも言い聞かせてます)


    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/09(月) 00:05:20 

    >>74さん
    >>61です、なるほど!それいいですね。
    返答ありがとうございました

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/09(月) 05:17:18 

    >>91
    おはようございます
    返信ありがとうございます
    色々事情があってなかなかそこを動けませんが
    視野を広げて ここだけにこだわらず
    他に自分にあったところをゆっくり探してみようと思います…友達関係もギスギスしてきたので
    時間の問題なのかな?とも……

    長々とすいません ありがとうございました(*^^*)

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/09(月) 08:49:58 

    >>76
    講師の方が言うのでそういう方の方が多いのかもしれませんが、私はヤマハで6級取りましたがもう弾けませんし、初心者向けのしか読めません。
    ブランクあるとやっぱり無理じゃないですか?
    辞め時はきりよくと考える必要無いかと思います。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/09(月) 11:54:23 

    小さい頃ピアノしてたけど先生が変わることになって辞めた…
    今思えば続けとけばよかったなー

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/09(月) 17:14:01 

    行きたくないな〜と憂鬱になった時点で辞めてた
    好きな習い事は、例え体調が悪くても行かなきゃと思えてたからそれで良かったと思う

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/09(月) 22:40:06 

    94さん
    私中学でピアノやめて、社会人になってからまた習い始めたんだけど感覚取り戻して弾けるようになりましたよ。
    ヤマハ6級も社会人になってから取りました。
    今は演奏者グレード目指してます!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/10(火) 08:57:17 

    >>94
    同じく。
    そもそも辞める理由にもよりますよね。
    お稽古する時間がなくて、曲持っていけない場合、社会人になったらますます練習する時間ない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード