ガールズちゃんねる

ポツンと孤立してしまう子供

145コメント2017/10/09(月) 15:01

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/08(日) 08:45:31 

    私には小学4年の息子がいます。
    4年になって野球始めましたが
    かなり大人しい子で
    みんなでワチャワチャしてても
    1人ポツンと座っていたり
    輪に入って行こうとしません。

    でも家では普通で
    あきら100%の真似をしたり
    ゲラゲラ笑ったりしてます。
    お笑い番組も大好きで見てます。
    学校にも友達はいて
    たまにですが遊んだりしてます。

    野球に行くと孤立して
    コーチにも心配されています。
    ポツンの息子を見るたび
    私も辛くなります。
    私が近づくと恥ずかしいのか離れます。
    どうすればいいのか分かりません。
    アドバイスいただけませんか?
    返信

    +433

    -5

  • 2. 匿名 2017/10/08(日) 08:47:12  [通報]

    ポツンと孤立してしまう子供
    返信

    +115

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/08(日) 08:47:24  [通報]

    ポツンと孤立してしまう子供
    返信

    +82

    -6

  • 4. 匿名 2017/10/08(日) 08:47:25  [通報]

    違う野球チームに入れたら?

    そこが子供に合わないんだよ
    返信

    +486

    -11

  • 5. 匿名 2017/10/08(日) 08:47:42  [通報]

    そういう子は中学生あたりから人見知りなくなって面白いから人気ものになったりするよ
    あと人を静かに見てきたぶん場の空気よめたり気を遣える子になるよ
    返信

    +653

    -18

  • 6. 匿名 2017/10/08(日) 08:47:56  [通報]

    ひとみしりなんだね
    返信

    +256

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/08(日) 08:48:16  [通報]

    子どもの問題で、親は何もできない。家にいるときにいっぱい愛情与えてあげましょう。
    返信

    +545

    -4

  • 8. 匿名 2017/10/08(日) 08:48:17  [通報]

    野球はしっかり練習するけど、仲間とはつるまないタイプとかかな?
    返信

    +223

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/08(日) 08:48:45  [通報]

    >>3
    それは孤立やない、子リスや!
    返信

    +308

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/08(日) 08:49:13  [通報]

    私は親が見てるとなんか嫌だった
    返信

    +370

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/08(日) 08:49:17  [通報]

    そこの野球チームの子供達とお子さんが合わないのかもしれないね
    他に野球クラブはありませんか?
    返信

    +205

    -6

  • 12. 匿名 2017/10/08(日) 08:49:26  [通報]

    親がいるからはしゃげないとか?
    返信

    +201

    -5

  • 13. 匿名 2017/10/08(日) 08:49:30  [通報]

    親にボッチだと知られたくないだろうね。だんだん大きくなると。
    返信

    +307

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/08(日) 08:49:32  [通報]

    心配になりますよね。
    小学4年生って、親御さんやお友達との距離感が難しくなる時期だと思います。
    返信

    +188

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/08(日) 08:49:49  [通報]

    思い切って子供に直接きいてみては?
    野球が嫌いなのか、嫌な子がいるのか、コーチが怖いとか、理由は色々あると思うから、理由を聞いて対応を考えてみては?
    返信

    +238

    -8

  • 16. 匿名 2017/10/08(日) 08:50:25  [通報]

    野球が好きじゃないんでしょ
    お笑いが好きならそれでいいじゃないですか
    返信

    +16

    -11

  • 17. 匿名 2017/10/08(日) 08:50:44  [通報]

    野球に同じ学校の友達はいないのかな?まだ今年入ったばかりでしょう?本人がイヤで行きたくないと言っていれば話は別だけれど、もう少し様子をみたらどう?
    返信

    +111

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/08(日) 08:50:53  [通報]

    ポジションどこ?
    外野?
    ピッチャーかキャッチャーになればいいよ
    返信

    +5

    -28

  • 19. 匿名 2017/10/08(日) 08:50:56  [通報]

    子どもにもプライドがあるからそっとしてあげて
    親がそんな事気にしてるのが子どもにしたら1番嫌
    返信

    +318

    -6

  • 20. 匿名 2017/10/08(日) 08:51:00  [通報]

    その野球チームの子供の中にリーダー的存在の子供がいて、お子さんに対して何か言ったり意地悪してる可能性もあるかも
    返信

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/08(日) 08:51:04  [通報]

    わかります!

    うちの小4男子も、分団ではポツンです。クラスには友達がたくさん居て楽しく過ごせているのですが、子供会などで、分団仲間と過ごす時は、見てられません。
    わたしのそばでジッとしています。

    中学に行ったら、子供会から抜けますから、あと少しのことですが、親から見たら心配ですよね。
    返信

    +167

    -4

  • 22. 匿名 2017/10/08(日) 08:51:53  [通報]

    逆に一人でも平気でいれることを強味に捉える
    返信

    +270

    -4

  • 23. 匿名 2017/10/08(日) 08:52:13  [通報]

    自分も馴染めない様子を親に見られるの恥ずかった。息子さんが辞めたいようだったら、止めないで他のクラブに変えてあげてほしい。 byぼっち
    返信

    +192

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/08(日) 08:52:21  [通報]

    >>1
    息子さんよりチームに入るのが先だった子が多いと入り辛いよね。
    気を使って輪に入れてくれるとか小学生ではないと思うし。コーチが無理に仲間に入れようとするのも逆効果の場合もあるし。
    自分から行くしかないよ。
    返信

    +41

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/08(日) 08:52:47  [通報]

    親が出る幕ではないよ。子供はカッコ悪い姿を見られたくないから、あまり心配しすぎて干渉しないように。
    返信

    +161

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/08(日) 08:52:49  [通報]

    う~ん。子供が何か言ってくるまで見守るのもありかも。

    そういうのを経験して自分がどうしたいか考えて手助けが欲しいくなったら親に相談するんじゃない?
    返信

    +80

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/08(日) 08:53:05  [通報]

    途中から入ったのかな?
    だったら既にできてる仲に入っていくのは簡単ではないよね
    まずはワチャワチャしてる中に入っていくのではなくて、練習後とかに個別に話しかけたりで距離を縮めていったらどうかしら?

    ある程度たっても仲良くなれないんなら、チームとあってないから辞めてもいいと思う
    返信

    +78

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/08(日) 08:53:12  [通報]

    >>15
    多感な時期に親から人間関係干渉されるような事聞かれて嬉しい子ども居ないよ
    ますます殻に閉じこもって居場所無くなる
    返信

    +85

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/08(日) 08:53:41  [通報]

    子どもにとったらそういう経験も必要かも。そういう子ほど人の気持ちがわかるようになる優しい子になる。子どもが野球が好きなら、親は心配しすぎず見すぎずに離れて応援した方がいいかも。
    返信

    +103

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/08(日) 08:53:54  [通報]

    お母さんが見に来てると恥ずかしさがあってワイワイ出来ないタイプなのかもしれないし、お子さんがそのチームのメンバーと馴染めなくて輪に入れないのかもしれないし
    元々野球がしたいってだけで、そのメンバーとは別にってタイプなのかもしれないし
    返信

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/08(日) 08:54:10  [通報]

    友達と仲が悪いわけじゃなくても
    テンションがあわないのかもね
    そういう事ある
    返信

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/08(日) 08:54:30  [通報]

    そういう性格なんだよ
    輪に入りたいと思ってない
    親がしゃしゃり出ると子供がつらいだけだからやめて
    返信

    +92

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/08(日) 08:55:28  [通報]

    親に孤立を心配されるとか聞かれたら嫌だな
    黙って見守っていて欲しい
    返信

    +71

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/08(日) 08:56:00  [通報]

    前からいるチームのメンバーと馴染めなくて、上手く輪の中に入れなくてポツンになっちゃったのかな?
    上級生がいるなら尚更ですよね
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/08(日) 08:56:01  [通報]

    家が1番安心出来て楽しい場所である事が大事だよ
    絶対人間関係について聞いてはダメ
    いつもと変わらずに接してあげて下さい 
    子どもの人間関係は時間が解決してくれます
    返信

    +63

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/08(日) 08:56:04  [通報]

    うちの娘もだ…

    家ではすごくよく喋るのに
    学校ではいつもポツンとしてる
    ものすごく大人しいらしくて先生にも そう言われる
    授業や休み時間だけでなくて
    クラブ活動(囲碁部)でも 授業参観の後見学したら
    先生来るまで 他の子たちみんな となりの席の子とクスクスお話してるのに
    うちの娘だけ 誰とも話さずジーッと机の上見てた…

    胸が締め付けられたよ…
    返信

    +249

    -5

  • 37. 匿名 2017/10/08(日) 08:56:05  [通報]

    もう少し様子を見て、改善されなければ違うスポーツもやらせてみたらどうでしょう。
    子供が何があっても野球がやりたいというのであれば、1人でいても全然オーケーだとおもいます
    何でもつるまなきゃいけないなんて思いません。
    返信

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/08(日) 08:56:14  [通報]

    子供は野球のことどう思ってるの?
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/08(日) 08:56:25  [通報]

    野球と言えばキャプテン
    谷口さんを見習って影で練習させるべき
    返信

    +2

    -8

  • 40. 匿名 2017/10/08(日) 08:57:38  [通報]

    うちの息子も。
    大人数の輪に入るの苦手みたい。
    だから、習い事は団体競技は避けた方が良いのかなぁと思ってる。
    私もポツンの息子見るとツラい。私の前では無邪気だから、泣けてくる。
    返信

    +118

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/08(日) 08:58:00  [通報]

    その野球チームの中にお子さんのクラスメイトとか学年は違えど仲良くしてるご近所の子供とかいたりしますか?
    もしいなかったら、まだ馴染めずにいるのかも
    返信

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/08(日) 09:01:14  [通報]

    体育会系のノリが嫌いなんじゃない
    返信

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/08(日) 09:01:25  [通報]

    ポツンとしていても野球の練習には行くんですよね?
    野球自体は好きでやりたいんでしょうね
    お家の中では明るくて、学校の友達とたまに遊ぶのなら野球チームのメンバーとまだ馴染めずにいるのか、輪の中に上手いこと入りそびれて今に至るのかもしれません
    返信

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/08(日) 09:01:34  [通報]

    1番ダメな例 
    ホラ、あんた何で1人なの?
    みんなの輪に入りなさいよ。何が不満なの?

    こういう対応親から取られたら子どもは野球に行くことすらしなくなるだろうね
    返信

    +182

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/08(日) 09:01:53  [通報]

    >>1
    野球を始めたきっかけって何ですか?
    返信

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/08(日) 09:03:28  [通報]

    入りたくて入れないKYコミュ障なのか
    つるまない一匹狼我が道を行くタイプなのか
    そのグループが合わないだけなのかで
    意味合いが全く変わって来るね

    いくら人見知りでも、大人ならともかく子供が長期的に友達できないのは考えにくい
    返信

    +32

    -10

  • 47. 匿名 2017/10/08(日) 09:03:51  [通報]

    谷口さんはな、みんなとの練習の後、オトンと猛特訓してたんやで!
    返信

    +1

    -5

  • 48. 匿名 2017/10/08(日) 09:04:41  [通報]

    親の考える理想の親は子どもに親身になって何でも聞いてあげる親だと思う
    しかし子どもからしたらたまったもんじゃないよ
    返信

    +53

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/08(日) 09:05:58  [通報]

    野球は本人の希望?スポ少入ってないからわからないけれど、親が練習の様子そんなに見てるものなの?見られてるの嫌だよね…。送迎だけでいいのでは?
    返信

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/08(日) 09:06:18  [通報]

    私もいつも一人でいたけど、何がいけないの?って思ってた。周りは何としてでも他の子と仲良くさせようとしてたけどそれが逆にストレスww
    しかも先生には、それじゃ将来仕事で人間関係上手くいかないとか謎の説教された笑っ
    でも仕事は仕事で愛想笑いもするし冗談も言うし円滑ですが?
    返信

    +108

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/08(日) 09:06:23  [通報]

    うちも打ち解けにくいかな。
    友達多くなくても信じあえるお友達がいればそれでいいと思って見守ってる
    ポツーンと1人で本読んだりとか好きみたい
    本人はまーまー友達とも遊ぶし、1人で本を読見たい時もあるらしい。それをさー、いちいち私に言ってくるママがいて、うるさいなーと思う。本人のやりたいようにでいいと思うって伝えてもたまにまだ言ってくる。そこの家の子は集団の中に溶け込める子だから余計に思うんだろうけど、うちはうち。
    最近は本人が習い事したいっていうので新しいのを始めさせて新しい目標見つかって頑張ってる姿がキラキラしててかわいい

    返信

    +85

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/08(日) 09:08:27  [通報]

    うちの小4の息子もそうだよ。だから見てられなくて私が子供たちの輪に入ってワハハハ笑ってたら友達も息子も少しずつ仲良く話すようになってきた。そしたらあとはほっといたよ。あとは自分で努力するしかない。
    距離感が掴めないなら指摘はしないで見本見せたらいいのかも。
    きっかけさえあれば子供ってなんとか仲良くなると思う。もうお互い恥じらいもある年頃だから、何か共通点とかないとなかなか近づけなかったらするしね。あ、うちは仲良くなりたいのにどうしていいかわからなかったからだけど、一人がいい子もいるからタイプによるとは思うけどさ。
    返信

    +17

    -3

  • 53. 匿名 2017/10/08(日) 09:10:16  [通報]

    学校には友達がいるということなので、出来上がってる輪に入るのが苦手なお子さんなのかもね。
    もっと日が経って古株になってきたら、新しく入ってきた中に気の合う子も出来るかも。
    でも本人が嫌々通ってるんじゃなければいいんじゃない?
    明らかに行くのが苦痛そうなら、行くの止めてもいいんだよ?って提案すればいいし、そうでなければ本人の意思に任せればいい。
    返信

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/08(日) 09:10:27  [通報]

    気をつけないと大人になっても治らない人もいるよ

    おそらく「仲良くしたい意思はあるけど、どうやって仲良くすればいいかわからない。距離感がわからない。」状態。
    返信

    +13

    -4

  • 55. 匿名 2017/10/08(日) 09:11:01  [通報]

    みんないる前で親が近づくのは嫌だったよ。送迎だけお願いと言ったくらい。輪に入れのプレッシャー感じるから余計に。野球好き?と聞いて好きというなら送迎だけしようか?練習見てた方がいい?って軽く聞いてみたら?
    返信

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/08(日) 09:12:31  [通報]

    いろんなタイプの子どもが居るよ
    息子さんも本当に思い悩んでいたらさすがに親に限らず周りに助け求めてくる
    あまり固定観念に当てはめないで、そういう時期もあっていいんだと認め見守ってあげよう
    返信

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/08(日) 09:13:29  [通報]

    >>9
    うまい‼
    返信

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2017/10/08(日) 09:14:10  [通報]

    学生時代は大半の時を孤立してたから分かる
    親に心配をかけたくないから家では元気に振る舞ってたよ
    中学生の時途中で転校してきた人の方が早くクラスに馴染んで楽しそうだった
    転校生だから友達になりたいと思ったのに肩すかしくらったから覚えてる
    明るい人柄だと人が寄ってくるんだなと中学生ながらに思ったよ
    私は家以外では暗かったし
    大人になった今も孤立してると言うかがるちゃんしてるだけのニートだけど
    結局社会にも馴染めなかった
    返信

    +47

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/08(日) 09:15:30  [通報]

    家では空元気♪
    返信

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2017/10/08(日) 09:15:36  [通報]

    いいんじゃないの。
    まだまだ成長中の子供だよ。
    自分なりに色々な事を経験して葛藤して過ごしていく時期。
    ありのままを受け止めて見守ってあげれば、ちゃんと自分の居場所をみつけるよ。
    何も悪い事はしていない、お利口なお子さんじゃん。
    返信

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/08(日) 09:17:10  [通報]

    そもそもどうして友達を作ったりみんなと仲良くしないといけないの?
    返信

    +59

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/08(日) 09:18:27  [通報]

    場面かん黙。
    返信

    +12

    -4

  • 63. 匿名 2017/10/08(日) 09:19:00  [通報]

    心配はないのかもしれないけど、「場面かん黙」で検索してみて。
    返信

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/08(日) 09:21:34  [通報]

    その状態をお子さんが辛いと思っているのかまずは聞いてみた方が良いのでは?
    大人から見ると孤立して辛そうでも、子供は平気なこともある。
    周りの子だって一緒にワイワイ遊んでなくても仲間として認めていることもある。
    子供の世界は大人のものさしだけでは測れないよ。
    返信

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/08(日) 09:22:13  [通報]

    子供の頃、子供会孤立してました。

    私の場合同級生おらず、下級生の子も上級生の子とも合わなかった。それを親に見られてるのも悲しかったなあ。

    子供会だから強制的に行かされてたけど、子供が行きたくないって言ったら、周りの目を気にしても無理強いしないほうがいいと思います。
    返信

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/08(日) 09:24:39  [通報]

    友達は無理して作る必要ない
    一人で何がいけないの?

    自分が親になるまでは そう思ってたんだけど
    自分の子がポツンとしてるのを実際に見るとつらいもんがあるよ

    友達ってわずらわしい事もあるけど
    一緒に笑ったり悲しい時に慰められたり
    いいもんだとも思ってるから

    自分の子にも そういう経験をして欲しいって
    欲張ってしまう
    返信

    +53

    -6

  • 67. 匿名 2017/10/08(日) 09:29:09  [通報]

    理想の押し付けと過干渉にならないように気を付けて
    返信

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/08(日) 09:30:00  [通報]

    うちの子は野球じゃなくて体操だったけど、そんな感じだった。
    気になったけど、性格だしなあと思って本人も体操は好きみたいなので続けてた。
    今は高校生だけど、大人しくもなくにぎやかでもなく全く普通。
    でも人をよく見てるのか、友達はみんないい子だよ。
    本人が止めたいって言わなければ続けさせてあげていいと思うよ。親が思うほど気にしてない可能性もわりとある気がする。
    返信

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/08(日) 09:32:45  [通報]

    緘黙症の話が出てるので参考に
    かんもくネット〜場面緘黙とは〜
    かんもくネット〜場面緘黙とは〜kanmoku.org

    かんもくネット〜場面緘黙とは〜      かんもくネット 場面緘黙とは トップページへ     緘黙に関する資料・情報■場面緘黙とは■Knet資料 Handouts■啓発資料■SMG~CAN (米国) Q&A■役立つツール■Knet Newsか...

    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/08(日) 09:34:02  [通報]

    そもそもなぜ野球?
    合わない場所に何故入れてるの?
    返信

    +3

    -5

  • 71. 匿名 2017/10/08(日) 09:34:21  [通報]

    私がそういう子供だった。

    大人になった今でも同じです。
    返信

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/08(日) 09:37:28  [通報]

    幼児なら未だしも、小4だったら下手に親が介入しないほうがいいと思う。子供にもプライドがあるし、お母さんにボッチな自分を見られたくないんじゃないかな?
    そこに親がい出て行ったり何か色々聞いたりなんて酷なような。。

    私は親にそういう自分見られたくなかったなー。辛い事あっても家ではおちゃらけて、親に心配かけたくなかったよ。

    放置ではなく静観がベストだと思う。
    おとなしかった子が中学生になったりすると急に明るいキャラになってお笑い芸人になったりする・・・
    返信

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/08(日) 09:38:05  [通報]

    自分の場合
    ・仲良くなりたい意思はある
    ・でもどうやって話しかければいいかわからない
    ・断られるのも嫌だ
    ・おそらく周りからも何となく話しかけにくく見えた
    ・結果ぼっち
    返信

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/08(日) 09:41:21  [通報]

    大人だって先に出来てるグループに馴染むのって難しいもんね。
    返信

    +38

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/08(日) 09:44:07  [通報]

    小四の時に学区内で引っ越して、新しい登校班に馴染めなかったのを思い出した…。
    返信

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/08(日) 09:47:18  [通報]

    うちの小1の娘も自分からみんなの輪の中に入っていくのはすごく苦手なタイプ。でも話しかけてくれる子がいれば一緒に入っていける様子。最初はすごく心配したけど、あまり親が何か言ったりしないほうがいいのかと思って見守りました。幸い数人娘を気にかけてくれるお友だちができて、なんとかやっています。
    返信

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/08(日) 09:48:22  [通報]

    私も子供のころから1人だった
    親戚の家で同年代のいとこが集まっていても1人で本読んでいたり
    友達もなかなか出来なくて二人組になってーとかは大抵あぶれていた
    やっと仲良くなった子とは違うクラスになっちゃったり転校しちゃったり
    中学生位からこれではダメだと無理してキャラ変して明るく振る舞ったよ

    結局大人になったらぼっち人生まっしぐら
    人といると疲れるんだよ
    時々どうしようもなく孤独になるんだけどね
    返信

    +37

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/08(日) 09:50:40  [通報]

    そういう子って意外と大物になる
    返信

    +36

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/08(日) 09:55:43  [通報]

    うちの子もだよ。ただそれを気にしているか、気にしていないのかで話は変わる。機会があればさりげなく、楽しい?みたいな事を聞いてみてからその後を考えてみたら良いかもしれないね。
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/08(日) 09:58:24  [通報]

    主です。
    皆さん貴重な意見ありがとうございます。

    息子は昔から大人しい子で
    仲良くなるのもワチャワチャする子より
    大人しい子が多いです。

    練習の時は高学年の父兄の方が
    やってくれるので送迎して帰宅します。
    ですが試合が午前と午後である場合は
    1日いる事があります。
    その時にポツンの息子を見てしまいます。
    同じ学校の子は2年の子が1人いますが
    話したりする子じゃないみたいです。

    皆さんが指摘してくれていますが
    なんで輪に入らない?
    チームワークの為にも
    コミュニケーションとるのも大事!
    と息子に言ってしまってました。
    反省です。

    やめる?って何度か聞いた事もあります。
    返答は野球うまくなりたい
    と返ってきました。
    もう少し様子見てみようと思います。
    ありがとうございました!
    返信

    +71

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/08(日) 10:00:41  [通報]

    うちの子もだけど、1人も好きみたいだから別に気にしてないよ。

    ちなみに私自身、子どもの頃友達から「一緒に帰ろ」と誘われても「今日は1人で帰りたいから一人で帰るね」と答えるような子だった。
    でも、遊びたい時にはちゃんと仲間に入れてもらってたし、楽しく過ごしてたよ。
    本人がさほど気にしてないなら、見守ってれば良いのでは?
    返信

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/08(日) 10:01:44  [通報]

    仲間に入れてもらえないのか、野球がしたくないのかはママが少し下がって(親の輪から離れたり遅れて行ったり遠くから見たり)観察してみるとわかるかも。人にあわせたり、嫌なのに輪に入るのは多少大人びて来ないと。4年は差が出るよね。野球大好きやる気満々ならうまくなりたくてなんでも取り組んじゃうし、見たり聞いたりで自然と知らない子でも会話してるかもだし。
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/08(日) 10:06:33  [通報]

    >>80
    野球を続ける意思はあるみたいだね
    もしそのチームが辛そうなら同じ学校やおとなしい子がいるチームを探してチームを変えるって方法もあるよ
    返信

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/08(日) 10:10:45  [通報]

    ウチの子は日曜日まで体育みたいに並んだり体操したりしなきゃいけないんだよと辞めスイミングに変えた。のびのび楽しくやってるよ。
    スポ少だど土日もクラスメイトに会うし何か気になることがあったら気が進まないかも。
    嫌なヤツがいても上手くなりたいから平気と打ち込める習い事に出会うのって意外と難しい⁉️
    返信

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2017/10/08(日) 10:11:50  [通報]

    参考になるかわからないけど、まさに私がそうでした! 親や先生に心配されましたがわたしはそれで十分楽しかったです。そして年齢が上がるにつれ少しずつ人見知りは治りました。…って言ってもまだ人見知りみたいだけど、やっぱりそれなりに楽しく過ごしてます(笑)だからあまり心配されなくても大丈夫かと思います。
    返信

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/08(日) 10:13:08  [通報]

    野球チームに息子さんと波長の合う友達が居ないだけだよ
    学校で普通に友達が居て、家では明るいならいいじゃない
    返信

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/08(日) 10:31:36  [通報]

    イジメとかで省かれているとかじゃなく
    自然にそうなってしまっているのなら
    ひょんな事で子供達って急激に近くなると言うか仲良くなるから
    暫く見守っていていいのでは?と思う。
    返信

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/08(日) 10:37:36  [通報]

    私そうだった
    結果全ていじめられた…
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/08(日) 10:41:41  [通報]

    >>4
    こんな小さな頃から逃げグセつけるのはダメ
    返信

    +3

    -15

  • 90. 匿名 2017/10/08(日) 10:45:23  [通報]

    あーうちの子それで合唱部辞めてしまいました…本当はやめてほしくなかったけど無理やり行かせてもかわいそうだから仕方ないかなぁ(>_<)と思ってますが…切ないです。
    返信

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/08(日) 10:47:49  [通報]

    あえてアキラ100のモノマネをするというのは何かストレスがあるのでは?
    将来も、外では溜め込んで知らないところで露出狂したりしないかな?心配…
    返信

    +1

    -20

  • 92. 匿名 2017/10/08(日) 10:51:16  [通報]

    >>89
    今の御時世根性論は通用しないよ
    返信

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2017/10/08(日) 10:58:34  [通報]

    どうしてそんなに野球チームの輪に入れさせたがるの?? 野球チームの輪の中が子供の全て?
    その中で上手く話せないといけないの?
    家では元気なんでしょ?(空元気かもしれないが)本人も野球が上手くなりたくて通ってるってとても努力家な子供じゃん。
    いつも、元気で輪の中心にいてほしいって親のエゴと思うなぁ。
    返信

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/08(日) 11:00:26  [通報]

    野球ならチームプレーだから、息子さんが上手になりたいと向上心を持っているなら、そのうち皆と馴染んでいきそう。
    馴染めなくても頑張って続けようとしているのだから、両親がそこを認めてあげれば大丈夫なのでは。
    返信

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/08(日) 11:01:43  [通報]

    >>80
    小学校のスポ小いれてますが、野球のチームワークって、ワチャワチャすれば出来るものじゃないから、そこは気にしなくていいと思いますよ。
    野球だからって必ずしも皆んなでワチャワチャしなきゃいけないものでもなくて、空き時間1人の子もいるし、1人でいる方がいいって子もいます。周りも、それを受け入れてるし、時々気分次第で絡んでます。
    所詮まだ小学校の野球なので、個人の技量を上げるのが大事だし、練習中にチームワークは築けます。
    野球が上手くなりたいなら、続けさせてあげた方がいいですよ。中学部活からやる子とスポ小からの子では、やはりレギュラーになれる率が違います。その時、やっておけば良かったと言う子も多いです。
    返信

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/08(日) 11:03:41  [通報]

    うちの子は自分から入っていけなくて周りの子も
    声かけてこないからひとりぼっちだった。
    こうこかになった今も。
    うちの子の場合は自分から行かないからしょうがない部分があるんだけど、誰か面倒見のいい子が
    気にかけてくれないかなと思うよね。
    返信

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/08(日) 11:06:52  [通報]

    96
    高校生になった今もです
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/08(日) 11:13:44  [通報]

    >>91
    なんか笑った
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/08(日) 11:13:54  [通報]

    私も子供の頃にすぐきボッチになってた。
    今も人とつるまないで一人でいた方が楽。
    みんなといるのが楽しい人が羨ましく思えないからこれでいいと思ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/08(日) 11:22:28  [通報]

    >>80
    野球うまくなりたい、って答えるって
    ちゃんとした子だと思う

    輪に入らなくても、何気に周りとうまくやってる子はいるから大丈夫
    返信

    +36

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/08(日) 11:29:38  [通報]

    子どもの頃、本当に内弁慶だった。
    でも、高校、大学くらいから自然と解消されたよ。
    親の干渉が一番嫌だ。
    子どもは子どもの世界があるから。
    虐められてるなら、また話は変わってくるけどね。
    返信

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/08(日) 11:32:14  [通報]

    決してお子さんを卑下する事を言ったり無理に輪に入らせようとしないで、
    お子さんの意志と自尊心を尊重してあげて下さい。
    意外とお子さん一人がまともで、他のメンバーやコーチが陰湿だったり大人の前では善人の
    振りをしている事が多くて、お子さんがそういう裏の面を母親の目を気にして言えない事もあるんです。
    返信

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/08(日) 11:33:54  [通報]

    私も子どもぼっちでしたけど、親にあれこれ言われることもなかったです。
    今友達たくさんいるし、親にぼっちでかわいそうって心配されてたら嫌だったかも。
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/08(日) 11:55:43  [通報]

    親は子供に個性を強要するわりには、一人でいたりする事や集団行動に馴染めないのを
    良しとしないんだよね。不思議だ。
    返信

    +47

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/08(日) 11:57:41  [通報]

    >>92
    根性論ではないんじゃない?
    高校入って馴染めなかったらすぐ辞めるの?
    社会に出て会社に馴染めなかったらすぐ辞めるの?
    まず、解決策を考える方が先では?
    虐められている訳ではなさそうだし。
    返信

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/08(日) 12:01:25  [通報]

    >>80
    >やめる?って何度か聞いた事もあります

    この言葉を高圧的な口調で子供に投げかけたりしてはいないよね?
    本当は辞めたかったりチームを変わりたくても言えないかも知れませんよ。
    お母さんは(今のチームで)野球をやってる僕が好き、と子供に洗脳させてはいませんか?

    返信

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/08(日) 12:03:04  [通報]

    チームは親が手伝いをしたり、介入したりする所ですか?
    だったら親御さんがまずチーム内で浮いていて、子供が萎縮してる場合もありますよ。
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/08(日) 12:06:37  [通報]

    このトピ参考になります。うちには小3の一人息子がいて孤立とかポツンとはまた違うかもしれないですがやたら一人で遊びたがります。先生の話や本人の話を聞くとクラス内には息子の事を気にかけてくれる子やフォローしてくれる子もたくさん居ますがなぜか休み時間になると自分のお気に入りの場所へ行って本を読んだり絵を描いたりしてる。
    今のところ授業中の集団行動を乱したりはしてないものの、かといって自分から入ろうとしない。クラスメイトとはトラブルは起こさないが関わろうともしてないと先生から聞いて違う意味で心配になってます。アスペルガーだからなのかなぁ…
    返信

    +17

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/08(日) 12:13:06  [通報]

    >>108
    授業を妨害したり人に迷惑をかけていないなら、それは子供の性格なのでは?
    休み時間に好きな事をしてるだけで、障害認定されたら子供もかなわんよ。
    大人だってそうでしょ?
    返信

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/08(日) 12:14:01  [通報]

    >>109
    就学前に判定が下りてます
    返信

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/08(日) 12:16:37  [通報]

    >>110
    そうですね。書いてありましたね。すみませんでした。
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/08(日) 12:17:09  [通報]

    私も小学校の時はそうでした。田舎の学校で人数も少なく少数だとよかったけど大人数になるとポツンとなってしまう事のが多く先生や親からよく心配された。
    他の人も言ってるけどそれについて聞かれるのって凄い嫌なんだよね。
    おしゃべりが苦手ってのもあったし、子供ながらに大人数が苦手っていうのもあったから。でもトピ主さんの息子さんみたいに私も少数ながら遊ぶ子はいたからそんなに苦痛ではなかった。

    野球の事考えているならなぜポツンとしてるのか?ではなくこのままこのチームでつづけたいかをきいてみるといいと思う。

    返信

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/08(日) 12:17:20  [通報]

    私も独りでいる子どもだったよ。
    辛いのは、教室で仲良しでグループ作るときくらいで、普段は一人で読書するのが好きだったから苦ではなかったよ。
    すべての場所で輪に入れなくても、いくつかの居場所と心を開ける家族がいれば、本人から相談ないかぎり深刻にとらえなくて大丈夫じゃないかな。
    独りが悪いわけではないよ。
    返信

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/08(日) 12:17:58  [通報]

    >>108
    無理して他人と関わらせなくていい
    無理矢理他の子と遊ばせるのも、かなりストレスたまるよ
    返信

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/08(日) 12:20:52  [通報]

    まずチームに入れたのは息子さんの申し出かどうかも気になる。
    親が結果的に無理やり入れたのなら、我が子への理想像を押し付けて子供を苦しめてるだけ。
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/08(日) 12:23:36  [通報]

    子供が友達と馴染めてない
    子供が友達と馴染めてないgirlschannel.net

    子供が友達と馴染めてない小4の息子なんですけど人の輪に馴染むのが苦手で学校帰りや家に帰ってからまったく遊ぶことがありません。 近くの子たちは一緒に帰ってそのまま遊んだりしてるみたいだけど自分からも入れてと言えずいつも1人で寂しいようです。 かなり...

    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/08(日) 12:50:25  [通報]

    私自身、地区の子供会で浮いてました。学校のクラスは楽しかったし、違う地区の子とは遊べたし輪に入ってたけど、子供会は大嫌いでした。とにかく私の地区の同級生は意地が悪くて、電車に乗るのも席をわざと広く座って私が座れなくしたり、何かと仲間外れでした。親も地区での世間体があるから私が嫌がるのに連れて行くし、あんたが仲間に入れてって言わないのがいけないと、味方にはなってくれませんでした。田舎の無駄な団結力は嫌いです。
    返信

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/08(日) 13:06:56  [通報]

    学校に友達がいるなら、コミュニケーションが苦手ってことじゃなくて、単純に野球チームの子たちとカラーが合わないのかもね。
    私もクラスやスイミングスクールでは友達がいたけど、ジュニアバレーの同学年の子たちとはあまり合わなくてわりと一人でいたことがある。
    今思うと、バレー自体は好きだったけど女子バレーならではの独特の連帯感的な空気も苦手だったから、それにハマる子たちとは性格も違って合わないのは当然だったと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/08(日) 13:07:27  [通報]

    >>117
    まさに私がそうでした。今は子供会が敬遠されたり存続の危機もあったりしますけど、
    当時もこういう時代であって欲しかったと正直思いますし、親も世間体や理想を押し付けないで
    私の適正(長所も短所)にもっと寄り添って欲しかったです。
    返信

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/08(日) 13:11:16  [通報]

    別にその場その場で、キャラや立ち位置が変わったって良いと思うんだけどなあ。
    いつでもどこでも同じテンションで物事こなせるわけじゃないしね。
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/08(日) 13:52:38  [通報]

    あまりに同じ境遇の子供がいるのでびっくりしました。もっと早くにこのトピ見たかった!!

    子供は学校ではお友達も多くていつもわいわい楽しそうで、学校も行事も高学年でもあきれるほどあらゆるイベント参加するほど大好きな子供。
    でもお稽古ごとの教室では完全にぽっち・・・先日久々の集まりで仲間にはいれずに盛り上がる皆の後ろにおずおず立ちすくむ我が子の姿をみたときには親も息苦しくなりました・・・。
    学校だとぼっちの姿とか見たことなかったので余計に。。。

    前の教室では、学校と同じようにわいわいしてましたが、教室が引っ越すということがきっかけとなり新しい教室へいってみたところがこのような結果でした。最初はそのうちなじむかなと様子見してたけど、2年目を迎えて久々に用事で教室へいき子供たちを見て(通常は親は見学できないため様子がわからない)上で書いたように前よりぽつんな姿をみて辛くなりました。

    うちは結果子供がもうそのお稽古自体をやめたいと言い出しました。幼児からしてきたお稽古だけに親はすごくショックでした。
    教室自体も前より遙かに指導内容はよくて上達しただけにこんなことで・・・というのが本音です。
    でも子供は最後までお友達関係はまったく関係ないとのことでした。習い事だしお友達ともりあがれたら楽しいけどなじめなくてもそれはまったく気にならない。ただもうお稽古が嫌になったとだけ。

    本当によくわからないものです。こんなことで長年努力してきたことを終わらせてしまっていいのかなと今でも思います。
    こんなことってあるんでしょうか?




    返信

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/08(日) 13:57:25  [通報]

    >>89
    この意見について詳しく聞きたい。

    仲間に入れないという理由でやめたいは逃げ癖になるのか?
    ここで続けた方がいいのか?

    うちは結局はやめる方向へいったのですごく不安。
    本当にすぽ小とかならやめても問題ないけど、学校や仕事とかならどうしようっていつも不安。
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/08(日) 14:04:11  [通報]

    案外、ぼっちでいる方が楽だったりする。
    それは、息子さんに聞いてみなきゃわからないけど
    意地悪で無視されてるんじゃなければ、それなりにコミュニケーション取ってると思うよ。
    息子さんは内弁慶なんだね。
    気が合う友達がいるんなら心配ないと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/08(日) 14:18:25  [通報]

    >>121
    お子さんはお友達関係が原因で辞める訳ではないとおっしゃっているようですが、たぶん、原因はお友達関係なんだと思います。
    長く習っていて勿体ないと思っても、同じ習い事で別の所に行くのは、お子さんが行きたいと思うまで待ってあげた方が良いと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/08(日) 14:21:32  [通報]

    >>124
    コメントありがとうございます。

    やはり友達関係なんでしょうかね・・・そうだと言えないのはやはり恥ずかしいとかあるのかな・・・
    なんだか親としてはこんなことぐらいで今までの努力なくしていいのって思うのですが。

    他で続けるということは本人にまかせたほうが良さそうですね。
    返信

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/08(日) 14:35:53  [通報]

    >>125
    上の方のコメでもあるように、自分から合わないから離れてるのと、意地悪で仲間はずれにされてるのは、精神的な苦痛は全然違う。
    打ち込んできた習い事を辞めたいと言うくらいだから、やっぱり苦痛なんじゃないかな?
    お子さんはお友達がいっぱいいるみたいだし、焦らなくても、すぐ元気になると思うよ。
    返信

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/08(日) 14:47:10  [通報]

    おんなじ習い事でも教室によって通ってる子供たちのタイプが違うよ
    本当に意地悪な子が多いところは自分たちより後で入って来た実力のある子をハブってやめさせようとしたりする。
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/08(日) 14:49:40  [通報]

    >>46
    お子さんいますか?
    長期的に友達が出来ない、もしくは作りたくないのは特に珍しいことではないですよ。
    もしお子さんがいるなら、その考えを押し付けないであげてください。
    友達はいたら楽しい、いなくてもあなたは悪くない一人で楽しく。それでいいって肯定してあげないと自分が悪いから友達が出来ないって自信をなくします。

    返信

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/08(日) 15:09:19  [通報]

    わかります。
    うちは高学年のおんなの子ですが、習い事の輪の中に入るといつも気づいたらポツンとしてます。
    ワイワイしている仲間のノリについていけず、うまく入れないのだと思います。
    小学生なんて周りに気を使えるほど大人でもないし、周りの子も気にもしてくれないです。
    見ている親の私の方が胸が痛むのですが、この年齢になると親は見守るしかないかと思います。
    子供がそのことを気にしていたり相談してきたら、何かしらアドバイスができればいいと思っています。
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/08(日) 15:54:00  [通報]

    >>122
    >>89だけど逃げ癖になると思います。
    よく、辛かったら辞めていいんだよとか言うけど、それは虐められたりして自殺の危険があったり、どう見てもその子がその場に相応しくない時だと思う。
    仲間に馴染めないなら、馴染むように努力する事を教えるのが親の役目。
    そりゃ親は見てるの辛いし悲しいけど。
    何らかの障がいがあるなら別だけど。
    心身ともに健康児なら、頑張ってこいと言ってやるのも親の務め。
    今の子は本当に甘やかされすぎなんだよ。
    返信

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2017/10/08(日) 15:58:12  [通報]

    バスケやバレーといった体育会系の集団スポーツは1人で過ごすのが好きな子にはキツイかも
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/08(日) 16:23:15  [通報]

    私は体育会系なノリが苦手で、そういうグループは避けたい。ママサークルとか絶対嫌(笑)
    気の合う人とは、ふざけたり冗談も言うけど。

    子供の頃、ずっと友達作らなきゃいけないって強迫観念に悩まされていたけど、ある時、友達って無理に作らなきゃいけないとか、四六時中誰かといなきゃいけないわけじゃないな。っと考えるようになり、したい事を、したい時に、したい相手として過ごすようになりました。
    結果、逆に色んなタイプの人と知り合えて、全く寂しくないです。
    子供にも、友達は無理して作るもんじゃないし、いつも人といることが良いことじゃないって育ててる。

    子供が他のチームで野球がやりたいって言ったら考えてあげれば良いけど、気にしてなきゃ気にしなきゃいいよ。
    返信

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/08(日) 16:26:44  [通報]

    >>130
    122です。

    もちろんやめる前にそのことは話あいはした。

    なじむ努力するようには伝えたし、友達付き合いについてのアドバイスもした。
    そして途中で投げ出すことがどれほどいけないかも教えた。

    それをもってもどうしてもやめたいとまで言うのを続けさせるのは親のエゴだと思ったのが結論。

    自分だってどうしてもあわない場所でずっと願晴れって言われるのは辛いなと思ったから。

    返信

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/08(日) 16:45:28  [通報]

    上で何人も言っておられますが、そのチームの(すでに出来上がっている)空気になじめないだけじゃないでしょうか。
    都会だと、お稽古事ぽい野球やサッカーもあって、子供同士の人間関係もまあ希薄だったりしますが、田舎だと、「学区にスポーツ少年団、のみ」だったりして、なかなか移動できないのが難ですが・・・

    本人が「ぽつん」をそれほど苦痛に思っていなければ、別にそのまま様子見でいいし、実は苦痛なんだったら(それで野球は本当に好きなら)他の野球チームをあたってみてもいいかも


    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/08(日) 16:50:27  [通報]

    >>133
    気にしなくて良いよ。
    バカバカしい。
    毎年のようにコロコロお稽古変えてるとか、どこ行っても合わなくてすぐやめるとかなら、本人を変える努力も必要だけど、そうではないんだし。

    個別に判断できず、総じて判断する人なんて、ろくな判断な分けない。
    返信

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2017/10/08(日) 17:11:55  [通報]

    ポツンの何がいけないのか
    返信

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/08(日) 17:30:18  [通報]

    >>133
    願晴れって、、
    意識たかい系?それともあのねずみ講?なんにせよそれ使うのは身内だけにしといた方がいいよ
    返信

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2017/10/08(日) 18:08:40  [通報]

    家の次女は年長さんで幼稚園で1人で遊んでる事があります、皆は何して遊んでるの?って聞くと分かんなーい♪です。次女が1人で新しい遊具なんかで夢中で遊んでいる姿を想像して爆笑しました。
    返信

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2017/10/08(日) 18:11:15  [通報]

    全部の場所でボッチじゃ心配だけど
    他は大丈夫だったら心配ないんでは

    私も子供の頃は学校では友人もいたけど
    クラブ活動ではぽつんとしてた
    単純に団体でやる球技が絶望的に才能がなかったんだけど
    2軍の補欠でもあんまりきにしないで練習してたなあ
    周りはヤキモキしてたのか・・・
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/08(日) 18:40:04  [通報]

    >>137
    すみません。がんばれの変換ミスでした。
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/08(日) 19:07:56  [通報]

    >>133
    >>130です
    そうだったんですね、ごめんなさい。
    お子様がそこまで辞めたいという意思が強かったら仕方のない事かもしれないですね。
    私が言いたかったのは、「馴染みたいけど馴染めないから辞める」という理由で簡単に逃げるのはどうかなという事だったので。
    嫌なら無理しなくていいんだよ、という最近の風潮に疑問を感じていました。
    返信

    +0

    -3

  • 142. 匿名 2017/10/08(日) 22:25:41  [通報]

    うちもスイミングしてますが、みんなとワイワイ派ではないし、夏休みも殆ど外出は家族と・・で過ごしましたが。普段も学校から帰宅後は家にいます。ちょっと大丈夫なのかな?・・とか私が少し不安になった時期もあったけど本人の様子が普通なので気にしない事にしました。
    孤立じゃなくて自立?と考えてます。
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/08(日) 23:23:39  [通報]

    うちの子、学区が違うからいつもポツンだった。
    先生も心配するほど。

    最近家でのおもしろさを外でも出せるようになり、いろんな子の名前が出てくる。

    最初心配で誰と遊んだの?とかしつこく聞いて悪かったなーとおもう。

    見守ってあげてね。
    返信

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/08(日) 23:33:22  [通報]

    弟がそういうタイプだった。クラスメイトとも話すし友達がゼロなわけじゃないけど深くつるむ友達はいなくて万年ボッチ…小学生の頃は友達作りが下手なだけかと思ってたけど結局中学でも高校でもポツンとしてたみたい。協調性がないわけでもないのに不思議だけど何か原因があると思ってる。それを気にするようなタイプでもなかったから良かったけどね。
    野球部ともなるとノリがあるし、そういうのについていけない子はポツンになるのかもしれない。
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/09(月) 15:01:07  [通報]

    私子供のころぼっちでした。てか、半分選択ぼっち。父の転勤の都合で幼稚園も小学校も中学も複数変わり、慣れたと思ったらまた転校。家では普通に話していましたが、小1の時は教室がうるさくて嫌で嫌で、黙っていました。今思えば場面緘黙症(かんもくしょう)と言う状態だったと思います。先生がおそらく私に手を焼いて、ある日クラスメートが何人か突然遊びに来て、話さずを得ず。母には何も話してなかったので不思議な顔されましたね。でも学校とか集団とか、嫌いだったから。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード