ガールズちゃんねる

お金がないのに何故かどうにかなってた話

68コメント2017/10/08(日) 17:24

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/07(土) 21:32:33 

    ありますか?
    私は短時間パートだった頃、今より収入が少なかったのに年に一度は
    本州→札幌に行っていたことです!
    他、県外に出る事もちょいちょい…
    今は当時より収入が増えたのに高速バスで県外に出るにも予定次第では何ヵ月も前から貯金してます…
    あの頃はどうしてそんなお金があったのか…
    そんなお金に関する不思議なエピソードありませんか?
    返信

    +195

    -8

  • 2. 匿名 2017/10/07(土) 21:33:11  [通報]

    エラ削除
    お金がないのに何故かどうにかなってた話
    返信

    +406

    -15

  • 3. 匿名 2017/10/07(土) 21:33:14  [通報]

    カードの存在忘れてた。
    カードで生きてた
    返信

    +80

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/07(土) 21:33:33  [通報]

    怖い変りよう
    お金がないのに何故かどうにかなってた話
    返信

    +359

    -15

  • 5. 匿名 2017/10/07(土) 21:34:07  [通報]

    なるようになる
    お金がないのに何故かどうにかなってた話
    返信

    +162

    -10

  • 6. 匿名 2017/10/07(土) 21:34:29  [通報]

    なんとかなるもんだよ。うむ
    返信

    +113

    -4

  • 7. 匿名 2017/10/07(土) 21:35:15  [通報]

    風間トオルも貧乏だったけど何とか生きてた
    返信

    +239

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/07(土) 21:35:31  [通報]

    稼ぎの少ないのに一人暮らししてた時は、出費もほとんどなかった。実家の米+もやし炒めとかで。pixiv用に絵を描いたりで趣味もお金かからなかった
    返信

    +120

    -5

  • 9. 匿名 2017/10/07(土) 21:36:06  [通報]

    何だかんだ生きれている
    返信

    +102

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/07(土) 21:36:20  [通報]

    救いの男が現れる
    返信

    +63

    -13

  • 11. 匿名 2017/10/07(土) 21:36:24  [通報]

    ベッキーもなんとかなってる
    お金がないのに何故かどうにかなってた話
    返信

    +35

    -21

  • 12. 匿名 2017/10/07(土) 21:36:30  [通報]

    20代前半はアルバイトで今より収入少なかったけど貯金して友達と出かけてそれなりに買い物してた。
    30代になり収入上がったのに今の方が貯金できてない。
    恐らく化粧品や服装にお金をかけないといけなくなったからと思われる。。。
    返信

    +236

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/07(土) 21:36:41  [通報]

    私貧乏だけど食費かなり減らして
    タバコもやめた
    タバコ代ってかなり浮く。
    返信

    +137

    -4

  • 14. 匿名 2017/10/07(土) 21:36:55  [通報]

    ここ数年常にそんな感じ。子育て中で専業してるので、家庭年収400万で家族四人苦しいながらもなんとか生活してるし、貯金も減らしてない。

    資格職で復職できるので、将来どうするのってツッコミは結構です。
    返信

    +7

    -43

  • 15. 匿名 2017/10/07(土) 21:36:56  [通報]

    友達におかず一品とか毎日もらって食いつないだ
    返信

    +13

    -13

  • 16. 匿名 2017/10/07(土) 21:37:36  [通報]

    削れるとこって、ほとんど食費だもんね。
    ご飯がわりにお菓子とかはよくやってたな…
    返信

    +96

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/07(土) 21:37:52  [通報]

    当時中学3年の娘が公立の学校に落ちてどうしても私立の学校にしか進学出来ないという事がありました。
    でも母子家庭で小学生の娘が二人もいる私には払える余裕はなくて毎日泣いてたいた時に、たまたま買った宝くじで500万当たった事あります。
    神様は本当に存在するんだな・・・・と思いました。
    返信

    +646

    -15

  • 18. 匿名 2017/10/07(土) 21:37:57  [通報]

    消費税がでかい
    返信

    +96

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/07(土) 21:38:41  [通報]

    年収500に子供一人
    と言われているが

    我が家
    年収450で子供三人

    かろうじて
    どうにかなっている(^_^;)
    返信

    +318

    -21

  • 20. 匿名 2017/10/07(土) 21:38:50  [通報]

    貧乏の方が小さい事で幸せ感じられるようになるよ
    返信

    +112

    -5

  • 21. 匿名 2017/10/07(土) 21:39:45  [通報]

    >>17
    すごいねー!
    返信

    +160

    -6

  • 22. 匿名 2017/10/07(土) 21:41:52  [通報]

    今です。残業代が出なくなり旦那の給料が低くなりましたが…何とかなってます!!無ければ無いなりに生活出来ます。
    返信

    +70

    -4

  • 23. 匿名 2017/10/07(土) 21:44:20  [通報]

    実家暮らしで平均収入八万で国民年金もけんぽも払って
    家にも給与の四分の一くらいは生活費入れてたけど、給与倍になった今より貯金できた。
    収入少ないから非課税だったし、移動も自転車で交通費もかからないから?
    それでもなんで今より貯金できたかが謎…。

    ちなみにその貯金で免許と車買ってから出費がかさむ。
    車ない実家暮らしは収入少なくても、かなりお金たまると思う。
    返信

    +28

    -4

  • 24. 匿名 2017/10/07(土) 21:44:40  [通報]

    >>17
    そういうのを夢見てるんだけど、宝くじ300円も惜しいくらい貧乏なんだよなー!
    返信

    +268

    -5

  • 25. 匿名 2017/10/07(土) 21:44:47  [通報]

    結婚した当初
    旦那の給料が17万で家賃5万、旦那の車のローン5万。
    子供もすぐに生まれてお金なかったけど
    どうやって生活してたんだろ?と今考えると不思議~w
    返信

    +164

    -4

  • 26. 匿名 2017/10/07(土) 21:47:12  [通報]

    >>25
    結婚祝いや出産祝いが続いてたんだよ
    返信

    +32

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/07(土) 21:47:18  [通報]

    どうでもいいけど、最近エラネタが多いのはなぜ?
    返信

    +35

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/07(土) 21:47:30  [通報]

    去年、急な出費が続いて半年くらいで100万は使った…
    私も仕事辞めて低収入な旦那のお金と僅かな貯金だけでよくやっていけてたな。
    何でだろ。まじで不思議すぎる。笑
    返信

    +14

    -6

  • 29. 匿名 2017/10/07(土) 21:47:52  [通報]

    実家、超ビンボー。
    年収300万に両親+子ども3人
    父親がギャンブルで借金500万
    県営のボロ住宅(3DK)

    でも、子ども3人大学まで行けた(卒業と同時に借金480万)
    返信

    +146

    -5

  • 30. 匿名 2017/10/07(土) 21:48:15  [通報]

    >>17
    毎日泣いてるような母親嫌だ。
    娘さんが落ちたのは自分の努力が足りなかったからってわかるからこそ辛い思いしそう。
    もし泣いている姿を見せてなかったとしても伝わってると思うよ。
    返信

    +22

    -52

  • 31. 匿名 2017/10/07(土) 21:48:53  [通報]

    無ければ無いなりに、無意識に工夫してるからかも。
    返信

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/07(土) 21:48:57  [通報]

    >>28
    普通に生活してたら半年で100万円はなくなっちゃう。
    返信

    +8

    -6

  • 33. 匿名 2017/10/07(土) 21:49:16  [通報]

    >>17
    嘘臭い話
    困っている人に当たらないのが宝くじ。金に余裕がない人はまず買わない、当たるのは金に困ってなくて宝くじ買う余裕のある人
    返信

    +49

    -41

  • 34. 匿名 2017/10/07(土) 21:50:21  [通報]

    不倫オンナもしぶとくなんとかなってる
    お金がないのに何故かどうにかなってた話
    返信

    +125

    -6

  • 35. 匿名 2017/10/07(土) 21:51:14  [通報]

    ビッチもなんとかなってる
    お金がないのに何故かどうにかなってた話
    返信

    +55

    -11

  • 36. 匿名 2017/10/07(土) 21:51:25  [通報]

    若い頃はお金が無くてもどうにかなった。
    友達とふたりで飲みに行ってもナンパされて誰かしら奢ってくれたものだ。
    今はお金が無いと出かけることすら出来ない…。(笑)
    返信

    +63

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/07(土) 21:53:05  [通報]

    >>30
    厳しいですね
    その状況だと、流石に泣きたくもなると思う
    返信

    +49

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/07(土) 21:55:51  [通報]

    給料安いのに100万以上する歯の矯正のローン組んでなんとか完済出来たこと。
    途中で仕事辞めて一年ニートしてたけど割とすぐ正社員で仕事決まって年収グンと上がってボーナス出たからギリギリ払えた。
    返信

    +70

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/07(土) 21:58:29  [通報]

    両親公務員(教員)で3人きょうだいだったけど、私立医大(学費3700万円)に行かせてもらえた。

    1500万円は自治体奨学金(病院勤務で返済不要になる)でまかなっていた。
    1500万円は違う自治体奨学金で。
    残り700万円は学内成績優秀者給付金で。
    学費に関してだけは両親に一銭も頼ってない。

    がんばれば一般家庭でも私立医行けるんだな、と思った。
    返信

    +187

    -24

  • 40. 匿名 2017/10/07(土) 21:59:29  [通報]

    今まさに。自分のアクセサリーや服をメルカリで売ってつないでる。
    仕事が決まるまでは少ない貯金切り崩して、メルカリでお金作って辛抱です。
    返信

    +51

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/07(土) 22:00:37  [通報]

    お金のかかる遊びをしてるからかな。
    お酒飲み行く機会増えたり、タクシー使ったり
    若い頃より年相応の高めの服欲しくなったり。

    それなりにお金をかける部分が
    大人になった気がする。
    返信

    +11

    -4

  • 42. 匿名 2017/10/07(土) 22:01:23  [通報]

    10年くらい前のリーマンショックがヤバかった
    旦那の給料30万くらいから15万くらいまで一気に下がった
    私も10万ちょいの給料なのに、未満児の保育料と家賃で自分の給料は無くなり、他にも色んな支払いで月々残るのが数万円でした
    でも何とか乗り越えました
    旦那が景気に左右される仕事はドキドキします
    お陰で節約料理がかなり上達しました
    返信

    +57

    -8

  • 43. 匿名 2017/10/07(土) 22:03:06  [通報]

    自分1人ならなんとかなるだけど、子供がいる場合子供が子供時代は我慢、大人になったら援助してる
    なんとかなったと思ってるのは親だけ
    返信

    +58

    -5

  • 44. 匿名 2017/10/07(土) 22:04:10  [通報]

    なんとかならなかった人はコメントしないもんね。
    返信

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/07(土) 22:04:21  [通報]

    >>12
    何かわかります。普通に営業アシスタントしてた時は飲みに行っても奢って貰ってたし、残業殆どしな給いのに海外、国内旅行。ブランド品も買っていました。けど、転職して店長になったら、残業山盛りだし、仕事の後の付合いも増えたし、オシャレもしなきゃならくてお給料はかなり上がったのに、いつもカツカツ。時間も無いから旅行なんて無理。深夜の一人飲みか、休みの日に夕方からくだ巻いたり。
    ただ、お金を回してる生活だったなぁ~。
    今は普通の主婦で収入かなり減ったけど、なんとかなってる。
    返信

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/07(土) 22:04:57  [通報]

    三流短大卒業して、なんとなく華やかそうだからとアパレル行って、私の売り上げすごかったらしく歩合制だから高収入だった。けど、彼氏と同棲を期にやめて、居酒屋でバイトして、給料も1/5になった。

    しゃれたレストランで昼から五千円使う生活からランチ500円すら惜しい生活になったけど、特に苦しいと思わなかったよ。日本人で良かったワーとか思うことはあった。底辺でも、命の保証もあれば最低限の楽しみあるしー!カラオケ行く余裕だってあったもん!もちろん、激安店を探してだけどね。

    日本だよ?どうにでもなるよ?気持ちの問題よ。生活保護だってあるけど、私は申請することすら思い浮かばなかったよ。病院代かさんだときはさすがに生活保護考えてしまったけど。

    本当に困ってるならどうぞ!だけどさ。やっぱ自分の稼ぎで食べられる国にいるんだよって思う。
    自分や家族の難病とか福祉の行きとどかなさとかあるなら別だけどね。生活保護受けてるのにパチスロしてるとかは許せんな。
    返信

    +130

    -11

  • 47. 匿名 2017/10/07(土) 22:07:58  [通報]

    ずっとそんな感じで生きてる・・・。
    返信

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/07(土) 22:13:47  [通報]

    今から10年前
    妊娠して専業主婦になったものの
    若い旦那の手取りだけでよくそんな悠長な生活出来てたのか謎でたまりません。
    返信

    +11

    -4

  • 49. 匿名 2017/10/07(土) 22:15:38  [通報]

    知り合いだけどバイト代八万なのに家賃六万の部屋気に入って借りてたwwしばらくして就職してた
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/07(土) 22:20:13  [通報]

    しわ寄せは子どもにきているので、親が勝手になんとかなったと思っているだけです、はい。
    返信

    +38

    -5

  • 51. 匿名 2017/10/07(土) 22:23:29  [通報]

    貧乏な実家がそうだった
    母親の口癖は「無いなら無いなりになんとかなる」
    不思議となんとかなってた

    滞納できるもんは滞納して分割で凌いでたし
    保険とか解約してたみたいだし
    その場はなんとかなっても次の貧乏ウェーブ来るだけでしたがw
    返信

    +54

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/07(土) 22:24:10  [通報]

    1人目が生まれたばかりの頃、食費、雑費あわせて月3万で暮らしていた。その頃まだ予防接種がこんなに無料化されてなくて、予防接種代もその3万から出していた。もちろんオムツ代も。
    10年経った今は食費だけでも6万でもきつい。
    返信

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2017/10/07(土) 22:26:51  [通報]

    >>30
    論点ずれてるわ。
    帰れバカ
    返信

    +18

    -3

  • 54. 匿名 2017/10/07(土) 22:27:59  [通報]

    今より月収半分もないのに
    毎日のタバコ代はあった。
    今タバコやめたけど、
    今はあのときのように買えない。
    返信

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/07(土) 22:44:20  [通報]

    >>34
    左下の人、センターに持ってくるべきでしょ。
    人の命奪うことになって、極悪すぎてレベルが違う。
    返信

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/07(土) 22:59:05  [通報]

    借金500万まで行ったけど、LINEスタンプ800万売って+になりました
    返信

    +38

    -6

  • 57. 匿名 2017/10/07(土) 23:11:12  [通報]

    90年代の高校時代、CD買ってカラオケ行って服買って
    なんで月5000円でそんなことできたんだろ
    バイトもしてなかったのに
    返信

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/07(土) 23:16:59  [通報]

    リーマンショックだったんだ、あれは…
    父の会社、鬼の残業未払い当然のブラックで、月の手取りが15万だったそう。
    高卒4年目の私でさえ月20時間程度の残業で25万の手取りだった。
    でも、父の会社はなぜかボーナスが300万で年二回支給。
    それが突然ボーナス打ち切りに。
    死ぬのかなと本気で思ったけど、私が家賃払ったり新聞払ったりして、生きてた。
    返信

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/07(土) 23:39:24  [通報]

    人間なんだかんだお金が無ければないなりの生活をする。
    けど、お金を少しでも多く持って楽する事、美味しいものとか、良い物を持つこと、とか覚えちゃうと戻すのは難しいと思う。
    返信

    +22

    -3

  • 60. 匿名 2017/10/07(土) 23:42:02  [通報]

    貧乏な友人は、昼時に人の家来てご飯食べたり、外食すれば、子供の分入れて割り勘、お祝い絶対しないで何とかなってると言ってるから引くわ。
    もう疎遠だけど
    返信

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/07(土) 23:58:55  [通報]

    >>34
    この人も。
    しかも未だに清純派として。
    不倫なんてなかった事になってる恐ろしい女。
    お金がないのに何故かどうにかなってた話
    返信

    +29

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/08(日) 00:51:55  [通報]

    私、15年前くらいに銀座の母(占い師)に「あなたは金銭面はなぜかどうにかなっちゃうのよね〜」と言われた…たしかに今、無職だけどどうにか生活できてる。
    トピずれかもだけど当たってるのかな?
    返信

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/08(日) 01:47:43  [通報]

    >>17

    明日宝くじ買ってきます。
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/08(日) 06:28:22  [通報]


    身の丈にあった
    生活をしていれば
    どうにでもなりますよ
    返信

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/08(日) 10:47:30  [通報]

    皆さん凄い。私は今ガス止められて、電気も年に数回止められてますが、ここを読むと希望が湧いてきました。まずは連休明けにハロワ行って仕事探して来ます。
    返信

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/08(日) 12:21:21  [通報]

    家計が破綻しやすいのは世帯年収800~1000万だと言われてるよね。
    金持ち気分になりあれこれ使っちゃうから。
    年収低けりゃ節制生活しないとやってけないのは身に染みてるからねぇ。
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/08(日) 16:09:14  [通報]

    友達が10代の頃に「上京する!」と突然宣言して寝袋と新幹線代含む10万握って出て行きました(笑)ボロアパート借りて勿論テレビも無し。
    貧乏暇なしと言わんばかりに日雇いバイトで食いつないであれよあれよと一年で100万貯めてました!
    今は仕事も住まいも人より良いみたいで、若い勢いがあったとは言え「人って凄いな〜」と思いました。
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/08(日) 17:24:18  [通報]

    不倫女達の目つき、みんなヤバイねಠ_ಠ
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード