ガールズちゃんねる

旦那さんがマスオさんの人に聞きたいです!

134コメント2017/10/09(月) 10:23

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/07(土) 20:36:16 

    旦那さんが自分の実家に同居または近居の人、いわゆるマスオさんの人に聞きたいです。
    どうやって旦那さんと義両親を説得しましたか?そして義両親との仲は悪くなりませんでしたか?

    うちは旦那はともかく義両親は説得できそうにないですし、もしそんなことをしたら完全無視とかされそうですm(__)m
    義両親以外の義親族、義親戚にも文句を言われそうです。

    周りのマスオさん家庭が羨ましいです。どうやってマスオさんになってくれたのか純粋に聞いてみたいです。
    返信

    +22

    -42

  • 2. 匿名 2017/10/07(土) 20:37:23  [通報]

    旦那さんがマスオさんの人に聞きたいです!
    返信

    +30

    -4

  • 3. 匿名 2017/10/07(土) 20:37:27  [通報]

    たまたま次男だったから
    返信

    +56

    -9

  • 4. 匿名 2017/10/07(土) 20:37:42  [通報]

    そこまでしてマスオさんにさせたいの?
    返信

    +134

    -3

  • 5. 匿名 2017/10/07(土) 20:38:06  [通報]

    なんでマスオさんになって欲しいの?
    返信

    +121

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/07(土) 20:38:14  [通報]

    入り婿でいいじゃん
    マスオマスオって
    返信

    +11

    -22

  • 7. 匿名 2017/10/07(土) 20:38:23  [通報]

    僕で良いなら相談に乗りますよ
    旦那さんがマスオさんの人に聞きたいです!
    返信

    +66

    -10

  • 8. 匿名 2017/10/07(土) 20:38:36  [通報]

    許さん
    返信

    +9

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/07(土) 20:38:40  [通報]

    マスオさんになってほしいの?
    返信

    +46

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/07(土) 20:38:58  [通報]

    どうしてマスオさんになってもらいたいの?
    返信

    +47

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/07(土) 20:39:08  [通報]

    女の人がこれだけ同居嫌って言ってる時代なんだから男の人にも無理させちゃダメだよ
    返信

    +216

    -7

  • 12. 匿名 2017/10/07(土) 20:39:15  [通報]

    マスオさんにしたんじゃなくて、もともとマスオさんオッケーな人と結婚した。それだけ
    義両親も同じ。
    相手が望んでないのに、生活変えてもらおうとするのは傲慢では?
    もし自分が同居しろと言われたら絶対いやだし。
    返信

    +152

    -5

  • 13. 匿名 2017/10/07(土) 20:39:16  [通報]

    恥ずかしいよな
    返信

    +10

    -13

  • 14. 匿名 2017/10/07(土) 20:39:22  [通報]

    次男且つ夫実家が遠く
    親が建て替えたから
    返信

    +9

    -12

  • 15. 匿名 2017/10/07(土) 20:40:04  [通報]

    >>周りのマスオさん家庭が羨ましいです

    この発想やばいと思う。自分しか見えてなくない?
    返信

    +173

    -4

  • 16. 匿名 2017/10/07(土) 20:40:12  [通報]

    ごめんなさい。

    マスオさんの男性見ると嫁さんの尻にひかれてるか嫁と嫁両親に丸め込まれてれと思ってしまいます。
    返信

    +150

    -13

  • 17. 匿名 2017/10/07(土) 20:40:48  [通報]

    名前と引きかえだったらしい
    返信

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/07(土) 20:42:16  [通報]


    よんだ?
    旦那さんがマスオさんの人に聞きたいです!
    返信

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/07(土) 20:42:17  [通報]

    彼が嫌な部分だけマスオさんに似てる人でイラっとする時ある。笑
    人付き合い良い
    断れない
    所とか...
    返信

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2017/10/07(土) 20:42:32  [通報]

    どうせなら婿養子にしたほうが周りも跡継ぎなんだって思う。マスオさんだとあー影薄いんだろうなと思ってしまう。勝手な想像だけど
    返信

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/07(土) 20:43:51  [通報]

    旦那はともかく、って旦那大切にしなよw
    返信

    +103

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/07(土) 20:43:58  [通報]

    親戚にマスオさんがいるけど、穏やかで同居してくれて…とは程遠い人。
    元々モラハラだしジジババ死後の土地目当て、住んでやってる、自分の部屋に鍵かけるなどブラックなマスオさんもいるよ。
    返信

    +67

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/07(土) 20:44:11  [通報]

    同居じゃなくて近居だけど。旦那に義実家の近くは嫌だって懇願したら分かってくれた(産後に義実家に色々やられて憔悴してたのも見てたから)義母には嫌味言われたよ。
    返信

    +21

    -6

  • 24. 匿名 2017/10/07(土) 20:44:37  [通報]

    元々きょうだいでうちの旦那だけ地元を出てたし次男なので、義実家サイドは問題なし。
    ただし、旦那は特に問題ないけど、私と母が修復不可能なほど険悪になったので同居はおすすめできない。
    特に最初からでなく何年かしてからだとそれぞれの家事のやり方で衝突するから無理。
    返信

    +42

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/07(土) 20:45:01  [通報]

    私の実家の方が旦那の職場に近かったから、旦那から申し出てくれた。
    長男、長女なんだけどね。
    義実家は旦那が説得してくれたから、たまに遊びに行ったりして仲良くしてる。
    お互いの実家が20分くらいの距離だから良かったのかな。
    返信

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/07(土) 20:45:13  [通報]

    主、なんでも義実家は嫌だけど自分の実家はいいというダブスタっぽい
    返信

    +90

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/07(土) 20:45:13  [通報]

    ウチの旦那の実家がマスオさん状態。

    お義父さんとおばあちゃんめっちゃ仲悪い。
    ついでにお義母さんとおばあちゃんも仲悪くなってるよ。

    人にもよるだろうけど、のちのちの家族関係にひびくよ。
    返信

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/07(土) 20:45:19  [通報]

    そりゃノリスケさんやアナゴさんに比べたらマスオさんが理想に見えるけど
    サザエさん以外にもで見たらマスオさん優しすぎの尻に敷かれすぎてやだわ
    返信

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/07(土) 20:46:24  [通報]

    私の夫は交際していた時から、私の実家で両親がいる中ソファーに寝転がって熟睡できるくらい気にしないタイプ。ちなみに父との初対面の時に一緒に日帰り温泉に行った。そんな人だったからマスオさん状態。義両親は実の息子のように扱う私の両親に感謝してるくらい。
    返信

    +64

    -15

  • 30. 匿名 2017/10/07(土) 20:47:15  [通報]

    なぜマスオさんしてるのかな?って思います。節約?
    婿養子じゃないなら、義両親も何も言わなさそうですけど。婿養子ですか?
    返信

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/07(土) 20:47:21  [通報]

    マスオさんてことは苗字は変えないのなら、最悪いいのでは?そういう人多い。旦那実家が苗字だけは許さないみたいな人。

    私も、こちらに来てもらえる人としか結婚を前提にお付き合いはしなかった。
    旦那を選んだ最大のポイントはここに来てもらえるから。夫婦別姓でお互い苗字を変えなくて済むから。
    顔や、相性は二の次でした。
    返信

    +5

    -4

  • 32. 匿名 2017/10/07(土) 20:48:10  [通報]

    マスオはかなり
    情けないと思うよ
    一生周りから影で言われるから
    これ事実
    返信

    +32

    -19

  • 33. 匿名 2017/10/07(土) 20:48:41  [通報]

    友達で旦那の給料ではやってけなくてマスオさん状態になった人いるよ。
    兄弟多いから義両親は好きにどうぞって笑
    ストレス溜まるって言ってたなー。
    可哀想。
    返信

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/07(土) 20:48:52  [通報]

    私、長男がマスオになった実家の姉だけど、いい?

    正直、マスオになる本人の意思によると思いますよ。本人が納得してたら、家族は何も言えないよ。今時継ぐ財産もほとんど無いし。

    というわけで、ご主人を説得。それから彼のご実家へは彼が説明をする、が正解だと思いますよ。
    返信

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/07(土) 20:50:36  [通報]

    やっぱり気を遣うよ。メリットは私や私の家族に多いからね。行事は義実家優先。あと絶対にうちの旦那は楽しくマスオさんしてるよと思わないこと。
    私は実の親、旦那は他人と暮らしてるからそもそもスタートが違う。多分私が旦那は大変かもしれないと思っても旦那からすると理解なんてできないはずだろうなと思う
    返信

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/07(土) 20:51:02  [通報]

    わたしの会社の一人いるけど40超えて10下の人と結婚
    マスオさんの実家は車で4時間、奥さんは会社近郊
    二年くらいは二人暮らしだったけどその人のお母さんが亡くなって
    お父さんが施設に入って奥さんのお父さんが家をリフォーム
    マスオさんのお父さんが亡くなる→1年経たずに奥さんのお父さん亡くなる
    奥さんのお母さんが不安定になって奥さんの実家にの流れ
    説得いらずの事情があるくらいじゃないと中々難しいかもね

    とはいえ
    奥さんのお母さんは元気になったけど奥さんもお母さんも専業主婦で
    子無しの家に二人でよく親子喧嘩してるらしい止めると八つ当たりされるとか
    かなり疲弊しててなんとかまた奥さんの実家から出たいみたい
    マスオさんはとても愚痴が多いです
    返信

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/07(土) 20:51:34  [通報]

    みっともない
    返信

    +4

    -9

  • 38. 匿名 2017/10/07(土) 20:52:15  [通報]

    マスオさん 恥ずかしくない?
    返信

    +7

    -13

  • 39. 匿名 2017/10/07(土) 20:54:09  [通報]

    職場にマスオさんいるけど
    かなり愚痴ってるよ
    返信

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/07(土) 20:54:53  [通報]

    主さん自分の事しか考えてないね〜。
    義実家と同居とかしたいって人の方が少ないのに。
    旦那さん可哀想に思ってしまった
    返信

    +45

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/07(土) 20:55:16  [通報]

    >>34私、長男がマスオになった実家の姉
    え?誰ですか?
    返信

    +9

    -8

  • 42. 匿名 2017/10/07(土) 20:56:21  [通報]

    >>7
    堀川くんに相談したら余計に問題を起こしそうだよ
    返信

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/07(土) 20:57:14  [通報]

    そもそもなんで自分の親と住みたいんだろう?介護?
    結婚したらできるだけ夫と子供とだけで住みたいけど
    返信

    +60

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/07(土) 20:58:25  [通報]

    同級生に嫁実家と半々で家買った男友達が居る
    しかも30後半の義妹付き…

    返信

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/07(土) 20:59:51  [通報]

    自分の実家が、隣にあなた達の家建ててあげるわよ〜ってくらい資産家だったり、それなりに儲かってる自営業で次期社長としてマスオさんが欲しいならアリだと思うけど、お互いの実家が同じくらいの財力なら、どっちにも入らない方がいいと思う

    実際に同居同居うるさいのは、お金がない家ばっかりな気がするし
    返信

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/07(土) 21:00:14  [通報]

    嫁が義実家と同居でも旦那が義実家とでも、同居した途端に変わるのをたくさん見た。うまくやってそうでも絶対に他人一人の立場の人はなにか不満はかかえてる。同居したために夫婦仲悪くなるのが多いよね。そりゃそうだろうなと思う
    返信

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/07(土) 21:01:26  [通報]

    私は1人娘。父も他界し母1人になるため
    主人から「娘さんと結婚する時は母も一緒住むと決めてた」
    と、言っていました。
    母は喜んでいます。孫の相手も沢山してくれるし助かってます。
    はじめは二世帯住宅を購入しようと思っていましたが、実家で十分暮らせるのでそうしています。
    返信

    +30

    -9

  • 48. 匿名 2017/10/07(土) 21:01:37  [通報]

    旦那さんをマスオさんにしたい理由は何ですか?
    旦那さんの親だけでなく親戚一同が文句言ってくるはずって…。なんかすごい一族の旦那さんもらったんですね。よその家庭に口出す親戚って意味が分からない。主さんも大変ですね。
    返信

    +4

    -5

  • 49. 匿名 2017/10/07(土) 21:01:44  [通報]

    主さんの同居や近距離したい理由は何?
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/07(土) 21:02:55  [通報]

    あのね、周りを見てると夫がマスオさんのケースは出来ちゃった結婚の場合が多いよ。
    娘が嫁入り前に妊娠させられた!どう責任とってくれます?娘には将来お婿さんをと考えていましたのに!
    じゃあ、婿とまでは行かなくてもコチラに同居という形で良いですね!みたいな感じかな?と思っています。
    返信

    +8

    -14

  • 51. 匿名 2017/10/07(土) 21:04:02  [通報]

     私の会社の上司がマスオさん
    だけど、住んでる家の土地は
    奥さんの両親名義
    建物は、上司の名義たと言ってた

    やっぱり、理解されるのが
    大変だと感じるよ
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/07(土) 21:05:18  [通報]

    羨ましいか??

    結婚したんだから、どちらの実家とも一定の距離を置いて、自分たちだけで生活していきたい。
    返信

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/07(土) 21:06:28  [通報]

    旦那は3兄弟の長男ですが、マスオさんです。
    義両親との関係は良好です。

    私の実家は会社経営で、それなりに裕福なので近所の人には家を建てて貰って羨ましいわねと言われてますが、本当は旦那が全てお金を出してくれました。
    旦那が建ててくれた家に住む事で、家族の中で、家でも居心地が良いと思います。



    返信

    +4

    -12

  • 54. 匿名 2017/10/07(土) 21:06:33  [通報]

    夫婦ともガッツリフルタイムで年収も似たような感じならマスオさんはありだと思う。
    旦那さんの収入がメインならマスオさんは可哀想というか旦那さんが惨めにうつる
    返信

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/07(土) 21:07:06  [通報]

    サザエさん意外は答えちゃダメなの?
    返信

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/07(土) 21:07:37  [通報]

    >>53
    周りからは嫁実家が建てたと思われているのに旦那さんはそれでいいの?
    返信

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/07(土) 21:08:31  [通報]

    私が一人っ子のため、旦那から同居の話を持ちかけ、県外にいた両親を呼んで マンションで同居することに…。
    いい旦那もらったねー!と、初めは円満でしたが、
    だんだんうまく行かなくなり、両親が出て行くことになりました。
    年金暮らしのため、市営住宅の抽選待ちです。
    子供ができれば また違っていたのかもしれませんが、大人だけの同居はキツイです。
    返信

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/07(土) 21:10:04  [通報]

    マスオさんだと家事とか全然やらなそう。
    返信

    +6

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/07(土) 21:10:26  [通報]

    お互いに同居したい意思が特にないなら、説得してまでなんて絶対にやめた方がいい。
    あと、万が一旦那さんと主さんの親が同居で不仲になったら絶対に旦那の肩をもってあげてほしい。
    不仲になったら夫婦で家を出て行くなり、親を追い出すなり、それぐらいのつもりでいてもらわなきゃ入る側はキツイです。
    返信

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/07(土) 21:11:20  [通報]

    どちらの実家とも一緒に暮らさない。

    結果的にこれが一番いい選択だった。
    返信

    +37

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/07(土) 21:11:24  [通報]

    説得しなきゃダメな同居は不幸の始まり
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/07(土) 21:12:12  [通報]

    今時マスオさん問題あるんだ〜
    気にするのは年配の人だけじゃないの?
    返信

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2017/10/07(土) 21:12:57  [通報]

    あ!まさに妹が実家で敷地内(離れ)同居!
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/07(土) 21:13:29  [通報]

    旦那と義両親が不仲で経済的に厳しいのでマスオです。
    私達は婿でもいいけど、実姉がやっかいなのと、母がことなかれ主義なのでマスオのまま。
    私としては名義変更してしまいたい。
    返信

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2017/10/07(土) 21:14:37  [通報]

    私の親がマンション経営してて、そこが一室空室になってて家賃タダだったから何となく。
    その後、家を建ててくれたので隣だけどそこに住んでる。
    私は旦那の姓です。
    旦那は次男だし、私には兄がいるけど誰も何も気にしてないし、どっちの親も無干渉です。
    旦那にも義両親にも相談とかしてなく、本当に何となくです。
    返信

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2017/10/07(土) 21:14:54  [通報]

    私の周りはマスオさん多いです。
    嫁側の意見しか聞かないからだけど、みんな上手くいってる。
    返信

    +10

    -7

  • 67. 匿名 2017/10/07(土) 21:15:53  [通報]

    兄がそうだけど
    気楽にやってそうだよ。
    もっとも兄嫁の父親
    (兄にとっては義父)
    は他界しているんだけど。
    周りからどう見られても
    満足してるならいいじゃん。
    情けなく見えるとか、
    尻に敷かれてそう、とか
    いい加減な主観だよ。
    返信

    +24

    -5

  • 68. 匿名 2017/10/07(土) 21:16:02  [通報]

    義実家で暮らしたあと、合わなくて、別のところに家をたてました。
    自分も年を重ねると、自分の実の両親とも合わないなと思うことが出てくるので、もし夫がマスオさんになったらやっぱり家を出たような気がします。
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/07(土) 21:16:17  [通報]

    主です。
    すいません、絶対旦那にマスオさんになってもらいたいわけではないです。
    ただどっちかといったら、やっぱり自分の実家近くの方がいいので、どうやったらなれるのかなと聞いてみたかったのです。
    友人にも何人かいるのですが、どうやって説得したのか詳しくは聞き辛くて。
    うちの義実家は周りに親族も住んでるような義実家で、結構うるさいので多分無理なのですm(__)mそれでもマスオさんに成功した方のエピソードなど聞ければな、と。
    良かったら引き続きコメントお願いします。
    返信

    +5

    -24

  • 70. 匿名 2017/10/07(土) 21:17:31  [通報]

    私は田舎に住んでいるので、マスオさんよりやばい
    婿入りの話も多々聞いたけど、
    100%離婚しているよ。マジで。
    でも、妻は跡取りはお前の旦那か息子だと言う
    長男教とはまた違う親の教えに従っているばかり。
    田舎で女しか生まれない家は長男教より闇あるよ。
    返信

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/07(土) 21:17:33  [通報]

    家事やらなくていい、ラッキー!って人はマスオさんいいんじゃない?
    返信

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/07(土) 21:18:05  [通報]

    うちは2年間だけマスオでした。
    理由は、家を建てる為にお金を貯めたかったから。主人は次男で義実家も遠く、前のアパートの家賃が高い上に更新の時期だったので、主人と相談して実家にお世話になることにしました。私から強要したわけではありません。主人からその話をしたら義実家は快諾し、私の実家にお世話になりますと手土産持って挨拶に来てくれました。
    共同生活になると、ご主人もリビングでゆっくりくつろぐこともし難いと思うので、無理強いするのは可哀相かと思います。それに、主さんも、自分の母親とご主人の両方に気を使うことになるので、心した方が良いですよ。
    返信

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/07(土) 21:18:47  [通報]

    >>69
    人に方法たずねる前に旦那さんの気持ちだよ。自分しか見えてなくて旦那さん出て行くパターン。
    逆で男のほうヨメサンの意見無しで同居固めていったら袋叩きだよ
    返信

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/07(土) 21:18:56  [通報]

    旦那さんプライド高い人かどうかによる。
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/07(土) 21:19:24  [通報]

    >>53
    旦那さんが家を建ててくれて、そこで生活するのは良いと思う。
    妻の実家ってだけで肩身が狭いのに、親に家を建ててもらったら旦那の居場所なんて無さそう・・・

    旦那に家を建てるだけの財力があり、実家も裕福なら上手に同居出来そうだね。
    返信

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/07(土) 21:20:24  [通報]

    うちは私抜きで話し合ってて、決まってから言われたんだけどw
    年老いた母に家事を沢山させる訳にいかないから、家族が増えた分、自分の負担もデカくなったorz
    何かあった時は子供を見ててもらえるから、予定を変更したりする事がなくなった。

    良い悪い、イーブンかなw
    返信

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/07(土) 21:22:38  [通報]

    最初そうだった
    完全同居ではなく離れの別宅みたいなのだったけど
    旦那も私も無理になってすぐに出たよ
    旦那は私の両親に気を使うし、私は旦那と両親の仲がこじれないように気を使って疲れた
    うちの両親の希望で、旦那や義実家がそれを受け入れてくれたから実現したけど本当にオススメしない
    同居終わりの方は夫婦喧嘩も多かったし
    どちらの実家も近過ぎる距離はダメになるね
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/07(土) 21:23:11  [通報]

    本当に奥さん側が穏やかで旦那さんも穏やかだとうまく行くと思う。主みたいなのは無理だと思う
    返信

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/07(土) 21:23:12  [通報]

    双子が産まれ、私も産後にある持病ができてしまい
    マスオさん状態になりました。

    うちの父と母はもちろん、
    義父母も主人も同居に賛成でした。
    和気藹々と仲良くやっています。

    義父母は会うたびに、
    うちの両親に息子(主人)や孫が
    色々お世話になって申し訳ないとまで言ってくれます。

    そしてこれで何か美味しいものでも買いなさいと
    お小遣いまでくれます。

    本当に家族みんなに感謝しかないです。
    ありがたいです。
    返信

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/07(土) 21:23:32  [通報]

    >>69
    主さんの場合、マスオさんではなく、実家の近くに住むのが一番ベストだと思います。実家の近くだと子ども産まれた後もいろいろ手伝ってもらえますし。説得しないといけない同居なら今後うまくいかないと思います。。他人同士の同居は予想以上に気疲れしますよ。
    返信

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/07(土) 21:25:46  [通報]

    サザエは都会に住んでるから、だからマスオで成り立つ。都会は良い就職先も多いし、家賃高いから、だから旦那も妻の家に入るのにメリットもあるから。
    田舎だったらよほど、農業が好きとかって旦那以外はデメリットだらけよ。

    まあ旦那の勤め先が自分の家に近いとかなら要するにマスオにしても良いのでは。

    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/07(土) 21:27:28  [通報]

    大した理由なさそうだしやめとけ
    返信

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/07(土) 21:30:13  [通報]

    親戚がいきなりマスオさんになってた、彼の両親には事後報告。…何かなあ、奥さんすごいな〜笑
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/07(土) 21:33:39  [通報]

    極端かもしれないけど、
    男の人が、家でも肩身が狭く、
    気を使って生活すると、
    家に帰りたくなくなって、
    浮気するパターン。
    マスオさんは本当に特例だと思うべし!!
    返信

    +19

    -2

  • 85. 匿名 2017/10/07(土) 21:37:16  [通報]

    私の兄がマスオさん状態です。土地はお嫁さんのお婆さんに当たる人のもの。いずれはお嫁さん「兄ちゃん」のものとなりますが、兄の家と同じ土地にお嫁さんの実家プラス車庫プラス駐車場「貸し出し」プラス野菜菜園ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


    多少は気使ってるとこもあるやろけど、ほとんど婿養子になった気でいます
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/07(土) 21:41:52  [通報]

    自分を含めて
    周りの人間が出来ている
    人なら上手く行く。
    上手くいかない人は
    残念な血脈な人間って事
    返信

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2017/10/07(土) 21:42:17  [通報]

    うちは次男で30過ぎてたから義実家も「どーぞどーぞ!」状態で
    何の問題もなく我が家に来た
    あと、うちは父が既にいない家だったから男は旦那1人ってのも
    良かったのかも
    子供も娘だし、女に囲まれて大事にされていまもソファーにふんぞり返ってテレビ見てるw
    返信

    +8

    -3

  • 88. 匿名 2017/10/07(土) 21:45:15  [通報]

    やっぱり次男が多いのかな?
    返信

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/07(土) 21:46:20  [通報]

    会社のマスオさん、毎日帰るの苦痛家でくつろげないって愚痴ってるよ
    性格良くて優しい感じの人だから気の強い嫁に丸め込まれちゃったなって上司に言われてる
    返信

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/07(土) 21:49:39  [通報]

    旦那じゃないけど、私の従兄弟がマスオさん状態w
    夫婦で苗字だけ自分側の姓で、妻側の両親と同居というか居させてもらっている感じ
    勿論家での立場は殆どなし
    従兄弟の母である伯母が孫に全然会えないとボヤいていた
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/07(土) 21:54:06  ID:DhkBA34e6Y  [通報]

    >>41
    ごめん!
    マスオになったのは私の弟。
    長子は私だけど、弟が長男なの。

    自分でも何て変な文章だろうと思ったわ。


    弟のところへ遊びに行ったら、義理妹の家族が私の弟を本当に大切にしてくれてて、幸せそうで、親と一緒に「良かったねぇ」って泣いたんだ。
    義妹の家族とうちの親、すっごく仲が良いよ。
    そうなってくれたら姉の立場としてもうれしい。
    返信

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/07(土) 21:56:33  [通報]

    >>66
    旦那さん側を聞いてこその判断だね
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/07(土) 21:58:29  [通報]

    >>87
    同性の義両親がいないというのは大きいかもね
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/07(土) 22:04:41  [通報]

    >>69
    主さんちょっと子供だね
    自分は義実家、義実家の親戚の側で暮らせないけど、旦那には実家の側で暮らせって?
    主さんはお嫁に行ったんだよ
    ご主人の義実家付近に住む必要もないけど、自分の希望をご主人に押し付けるのも良くないよ
    返信

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/07(土) 22:08:45  [通報]

    旦那様は、マスオさんです。 実家を建て替える時に将来のことを考えて、同居を決めました。でも家は、旦那様のローンです。 とても有り難く、立ててます。
    返信

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2017/10/07(土) 22:17:28  [通報]

    近居ですが、
    結婚前に旦那の両親が既に他界されてたのでスムーズに進み、結婚後も私の両親や妹とも仲良くやれてます。

    あと旦那の性格が人畜無害でおおらかでオットリしているので物事にこだわらないみたいな部分もあるかもしれないけど。
    返信

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2017/10/07(土) 22:28:44  [通報]

    主さん、一人っ子?男兄弟いる?旦那さんは、長男?これ聞かないと。
    返信

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/07(土) 22:34:25  [通報]

    マスオさんになってもらえるなら

    両親<旦那だよ
    旦那第一にしてあげて下さい

    反対の立場で夫がエネだったらゾッとする



    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/07(土) 22:43:32  [通報]

    旦那だろうが嫁だろうが自分の親と同居したがる意味がわからない。結婚って新しい家庭を作ることなのになんでどっちかの親が一緒なの?同居してうまくいってるように見えたって絶対に家族の中の誰か我慢してる人はいると思う。『うちは同居だけどうまくやってます』って言ってる人はそれに気がついてないだけだよね。
    返信

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/07(土) 22:47:52  [通報]

    主さんの文面からは
    実家離れしたくないけど結婚はしたい。

    相手のことは二の次って感じが、、、

    実家より夫を第一に出来るんですか?







    返信

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/07(土) 22:52:42  [通報]

    二人の職場が東京
    旦那の実家が北海道、私の実家が東京
    なので私の実家に全額負担してもらって、実家から電車で一駅の場所に戸建て建ててもらって住んでます。
    二人とも仕事が介護なので不規則&低所得なので、実家に本当にお世話になっています。
    正直実家に資産があるので二人とも介護職でも子どもを養えるくらい生活していけます。
    将来は実家の資産を受け継いで、不動産管理でのんびり暮らす予定。
    旦那は男3人兄弟の次男です。
    返信

    +2

    -10

  • 102. 匿名 2017/10/07(土) 23:03:05  [通報]

    旦那もうちの実家にすんでるけど、帰りが12時とかで朝もはやいからあんまり会わないからうまくいってるかな。あと親が旦那の味方してるしね。自営業で材料の場所もいるし。お金たまったら事務所兼自宅をたてる予定。
    返信

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/07(土) 23:10:17  [通報]

    マスオさん、たいてい浮気してるよ。
    子供がいるから離婚しないけど、やっぱり居心地悪いんじゃない?
    奥さんは、我が強く鈍感。子供っぽい。そこが可愛いのかも知れないけど。
    やっぱり、実家から出ない暮らしをするって
    男も女も親にとって良い子でいたいんだろう。
    返信

    +10

    -7

  • 104. 匿名 2017/10/07(土) 23:17:48  [通報]

    >>101
    なんでこれマイナスつきまくってんの?
    返信

    +1

    -5

  • 105. 匿名 2017/10/07(土) 23:24:18  [通報]

    >>24 同じです。実家に住んで3年、主人と親の関係に気は十分に使ってましたが子育てや家事で母と衝突。
    明日引越します。私は母と衝突した際に暴力を振るわれたのでもう関わりを持ちたくないです。
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/07(土) 23:36:23  [通報]

    うちはマスオさんだよ
    親の土地に家を建てた
    夫の親は賃貸マンション暮らしで土地ないから土地持ちの私と結婚できて夫は喜んでた
    サザエさんも楽じゃないわよ
    両親、夫が上手くいくように気を使う
    返信

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2017/10/07(土) 23:37:19  [通報]

    私の実家に敷地内同居。両親は70代。
    駅5分、土地をもらい最近引っ越して家を建てました。旦那の両親は亡くなっているし、何より交通の便がよく学校病院なんでもある
    やはり旦那が嫌な思いをしないように日々配慮しています。

    となりの実家の両親の話はあまりしない。
    平日昼間は実家に顔を出したり時々買い物に行ったりしますが食事はそれぞれの家で食べるし

    実家は他所のうち!と意識する。

    両親もうちに来たりしないし、旦那に指示したり
    とかなく月に1、2度道や庭で会った時に〇〇くん元気〜?はーい、こんにちは〜挨拶程度。


    子供にも遊びに行ってもおじいちゃんちは夕方5時には帰ると約束しています。それ以降は行きません。

    甘えたらお互いいくらでも甘えられるけど
    自分で戒めています。

    介護も手伝うつもりです。
    返信

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/07(土) 23:41:22  [通報]

    うちは、旦那が海外出張が多くて年の半分は日本にいない+日本にいるときも仕事が忙しくて家にいない+私がフルタイム勤務。2人目妊娠中げっそりやつれた私を見て旦那が申し出てくれた。私は精神的にも肉体的にも楽になったし、旦那もほっといてるっていう罪悪感から解放されたらしい。両親は孫にしょっちゅう会えて喜んでるし今のところうまくいってる。完全分離の2世帯を建てたので旦那がいるときは別世帯として生活してる。
    返信

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2017/10/07(土) 23:44:26  [通報]

    私は失敗しました。
    実家が家を建て直してすぐに母が亡くなり、父と住む事に。
    共働きだったので、私は凄く助かりました。

    が、やはり旦那は少しづつ家に帰りたくない気持ちになった様です。
    少し神経質な所のある旦那は居心地が悪かったみたいです。
    夫婦としての家を建てるや、家族としての形などの未来や目標もなくなり、
    結果、自分がいなくてもいいじゃん
    となりました。
    旦那は元々家事、育児を積極的にやる方ではなかったので、一緒に暮らしてあげてるんだからそれくらいやらなくていいでしょ、
    みたいな事も言われました。
    もちろん旦那さんやご両親の性格によりますが、人の心は読み切れないです。
    自分も夫をたてながら遠慮してしまう部分もありました。

    子育てはあっという間ですが、夫婦として関係を築くなら両親はあまり考えず、自分達でやっていった方が良いと思います。
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/07(土) 23:46:45  [通報]

    うまくいってると思っていた。でもある時旦那が爆発した。旦那には苦労させてないと思っていたんだけど、そういうことじゃないんだよね。私が親も旦那も子供も一緒に住めて幸せだなと思っていた。でも旦那からすると私の親はあくまでも他人。こっちは旦那をいびることも嫌こともしてないし、金銭面も子供のことも親がかなりしていてくれて助かるぐらいに思っていたんだけど、そういうことが逆に旦那に疎外感を与えていた。
    爆発してからの旦那は感情なくしていた。淡々としていて怖かった。私と親だけがうかれていたなと反省しました。
    返信

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/07(土) 23:49:24  [通報]

    >>104
    マスオさん以前に頼る気まんまんだからじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/07(土) 23:49:52  [通報]

    私はかつてサザエだったけど、上手くいかず別居した。
    板挟み、想像以上にキツいよ。
    どちらの親とも同居なんてしない方が良い!
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/08(日) 00:07:33  [通報]

    >>103
    旦那親と同居の場合も浮気率高いよ。特に妻と母親が仲が悪かったら、家の中がピリピリしてるので帰りたくないらしい。
    まあ仲良し嫁姑だったら、浮気なさそうだが。そういう方が少ないと思う
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/08(日) 00:09:59  [通報]

    >>52 結婚て親からの独立でもあるのに、親と住みたいなんて思ったこともなかったです。
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/08(日) 00:45:57  [通報]

    旦那長男だけど一時ニートだったらしく、高校卒業後ずっと公務員の弟さんのほうが安心だからと追い出されたのと、私が父子家庭、父ひとりになるため私の実家にすんでます。
    説得とかは特になく、ケンカして義実家に返したら「帰省とかも本当にしなくていいからお願いだから息子を寄越さないで。」と義母に言われた。
    息子を欲しがってて酒飲み相手が欲しかった父とこんな感じで家から嫌われてる旦那とで仲良く飲み歩いてたりしてる。
    マスオさんになっても実両親と仲良くなれなきゃストレス溜まるだけだと思うよ。
    返信

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2017/10/08(日) 00:47:00  [通報]

    正直言うと、自己中な嫁とその親って印象がある。
    嫁側の親と同居なんて旦那に申し訳ないとか思わないのかな?
    介護の問題もなく、親ぴんぴんしてるのに同居とかわざわざなんで同居??って思う。
    返信

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/08(日) 01:03:09  [通報]

    本人たちが良ければいいと思うけど、個人的には嫁に行った身分で実家に執着するのはどうかなと。
    同居したいって思っちゃう時点でかなり執着してると思うし、普段からそういうのって言動に出てるはずだから旦那さんはいい気分してないと思うよ。
    返信

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/08(日) 05:38:55  [通報]

    うちは父がマスオさんで、夫が婿養子。
    女が強い家ですねと言われます。

    子供の頃に母と父方の祖母が仲が悪かったのを見ているし、私も義母とは微妙な関係です。

    父も夫も、家と土地があって、趣味の時間と場所(離れやガレージ)があるから、それなりに幸せなようです。

    お墓や商売、土地など継ぐものがある家は、管理する人も必要だし、マスオさんとか婿養子もありかなと思ってます。
    返信

    +3

    -4

  • 119. 匿名 2017/10/08(日) 06:23:07  [通報]

    主さん、
    ご主人や義父母を説得するには、
    相手にとってのメリットをアピールしたらどうだろう!

    例えば
    主さんがパートにでるとき
    子供を保育園に預けなくても
    義父母がみてくれるなら
    保育料いらず世帯収入が増えるよ!

    とか、

    母が手伝ってくれるから、
    あなたは家事を一切手伝わなくていいよ!

    とか、

    同居だから光熱費などが浮くよ!

    とか。

    我が家は似たような理由で
    旦那の方から同居したらと言ってくれ、
    円満に生活しています。

    もちろん旦那への感謝は忘れない。
    返信

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2017/10/08(日) 06:41:47  [通報]

    うちは実家がそうだったけど何度も家庭崩壊した

    母が元々養女だったから全員他人同士で更に複雑化、全員仲悪い

    母が早くに亡くなり、その後他人の義理父母を看取る形なった父

    しかし母が亡くなってから2人とも立て続けに直ぐポックリ亡くなった

    母が連れて行ったと思ってる
    返信

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2017/10/08(日) 07:04:56  [通報]

    従兄弟は嫁実家の会社を継ぐ条件でマスオさんになってたよ。
    よっぽど甲斐性なしで経済的に頼る為とか、そういうメリットがなければ旦那さんがマスオさんになるメリットって何なのかと思うよね‥。
    私だって今時同居なんて嫌だし。
    そんなに実家にいたいなら、そもそも結婚しないで延々と実家にいれば良かったのに。
    返信

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/08(日) 07:40:44  [通報]

    96番ですが、
    従姉の方はお婿さんを大切にしなかったようで結婚10年後ぐらいに離婚して出ていきました。

    私の方は自分の両親には
    たとえ些細な愚痴でも
    旦那の不利になるような事は一切言わない。

    実際はかかあ天下でも
    自分の両親の前では旦那を褒める、
    立てるよう心掛ける。

    自分の実家に行った時は
    無口で口下手な旦那が孤立しないように、
    または旦那も楽しめるように
    目配り気配りするよう心掛けてます。
    返信

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/08(日) 08:45:56  [通報]

    >>16
    男なんて嫁の尻に敷かれてなんぼやろ
    暴力的でサイコパス思考の男が女より優位に立つとろくなことないからな。あとお前男だろ
    返信

    +1

    -6

  • 124. 匿名 2017/10/08(日) 09:58:10  [通報]

    私の父がマスオさんの立場でした。
    父は4人兄弟の末っ子で次男、母と社内結婚で母の実家が職場から近く、通勤が便利そうでした。
    結婚後数年で義父(私の祖父)が亡くなり、義母との同居でしたが、その義母の方がどちらかというと父に気を使っていて、普段はお互い干渉せず、ときどき世間話をしているような感じでした。
    義母に子供(私含む3人)の世話はだいぶみてもらっていて同居の恩恵もあったし、結構ストレス無く過ごしていたように見えます。
    返信

    +2

    -5

  • 125. 匿名 2017/10/08(日) 10:36:16  [通報]

    旦那の会社の人、マスオさん状態で病んできたらしい。
    奥さんの実家の土地貰って家建てちゃったから逃げられない、奥さんと義実家の締め付けもキツイらしく買い物依存気味だとか
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/08(日) 12:47:58  [通報]

    旦那が自分の実家とほぼ絶縁状態だったので
    スムーズにマスオになりました
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/08(日) 12:53:06  [通報]

    うちは入り婿だけど
    実家に同居して逃げ場がなくなるのは
    実は妻の方だと思った
    伝家の宝刀『実家に帰ります』が言えない
    返信

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2017/10/08(日) 13:41:17  [通報]

    >>127
    いやいや、やっぱり居場所がないのは婿だよ。こういう立場の奥さんがこっちも大変なのというのは違うだろって思う。奥さんを同居させてる会社の男の人が同居しんどいわーなんて言うけどアホかと思うもの
    返信

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/08(日) 15:24:00  [通報]

    私長女、旦那も長男、旦那の会社と私の実家が近かったので同居してました。
    夫がのんびり屋であまり細かい事気にしない、親も娘と結婚してくれてありがとう。ってタイプなので上手くやってました。
    向こうの親から始めはイジメられてるんじゃ?とか言われましたが夫が楽しそうなのと、そんな事ないと言ってたら何も言ってこなくなりました
    実際、夫は私より私の家族とよく話します。
    結局、私と母が揉めて出て行きましたが夫次第だと思います
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/08(日) 17:22:25  [通報]

    敷地内別居をしてる同僚のマスオさん。奥さんは義実家でマスオさんにお茶すら入れてくれないんだって。
    マスオさん「よ、嫁子さんお茶ちょうだい」
    嫁「!!自分で入れてよ!」

    マスオさんかわいそすぎ。

    逆に考えて旦那の実家で、旦那に「お茶ほしいな」とコソッと言ったら
    「はぁ!?自分でやれよ!」って言われたら愛も冷めるわ。

    うちの同僚は本当に愚痴ばっかり。若い女子社員に癒されてるっぽい。あ、おしゃべりなんかでね。不倫はなさそう。
    奥さんは鬼嫁ってアダ名。
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/08(日) 18:48:49  [通報]

    義姉がそうだよ。旦那さんすごく馴染んでるし、めちゃくちゃ良い人。ちなみに旦那さん長男。このままずっと同居しといて欲しいわ。
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/08(日) 18:51:31  [通報]

    旦那の給料だけじゃ生活できないから。
    義実家で同居もしてたけど私の性格では無理だったから離婚したいと言って自分の実家に来てもらった。でも実親にもイライラする事ある。ただ言いたい事言えるだけマシ。私の性格がいかんのはわかってる。だからそろそろ実家を出る予定。自分達だけで生活するのが1番ストレスたまらない。
    返信

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2017/10/09(月) 00:17:39  [通報]

    マスオさんはもれなく優しい怒らない穏やか、そんな人ばかり。そして嫁はだいたい鬼嫁。何がいいのか謎。
    子供産まれたら逃げ道ないよね、かわいそう。
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/09(月) 10:23:35  [通報]

    やめておいた方がいいよ、うちの旦那さんは父の要望でマスオさんしてくれたんだけど、結局関係性が破綻したよ。今は私も実家とは付き合ってないです。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード