ガールズちゃんねる

【マイホーム】勝手口っていりますか?

240コメント2017/10/13(金) 17:39

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/07(土) 18:11:49 

    今、マイホーム建築を予定していて
    間取りの確認をしているところなのですが、
    勝手口をつけるかつけないかで揉めています。
    夏の間ゴミを外に捨てたいなと思って
    (私の家は雪国なので冬は外に捨てられません)
    私は付けたいのですが、景観的に
    あまりよくないので夫は反対しています。
    実際に勝手口をつけた方の意見を聞きたいです
    返信

    +157

    -10

  • 2. 匿名 2017/10/07(土) 18:12:29  [通報]

    勝手にしろ
    返信

    +157

    -155

  • 3. 匿名 2017/10/07(土) 18:12:37  [通報]

    勝手口をつけたけど使ってない
    返信

    +630

    -36

  • 4. 匿名 2017/10/07(土) 18:12:50  [通報]

    勝手口は便利
    返信

    +589

    -52

  • 5. 匿名 2017/10/07(土) 18:12:51  [通報]

    なんだかんだ要る
    返信

    +447

    -50

  • 6. 匿名 2017/10/07(土) 18:12:52  [通報]

    そういう条件なら、私ならつけるかな
    返信

    +331

    -8

  • 7. 匿名 2017/10/07(土) 18:13:13  [通報]

    とりあえず景観より実用性が大切
    返信

    +716

    -7

  • 8. 匿名 2017/10/07(土) 18:13:28  [通報]

    なんとなく防犯的に不安
    返信

    +859

    -37

  • 9. 匿名 2017/10/07(土) 18:13:33  [通報]

    大概の家庭は付いてるよね。
    うちも付けてるよ。
    ちょっと外出る時に便利。
    二階リビングだから、ゴミ専用のバルコニーは二階にあるので、一階の勝手口は滅多に使わないけど。
    返信

    +22

    -97

  • 10. 匿名 2017/10/07(土) 18:13:38  [通報]

    家の間取りにもよる
    返信

    +333

    -7

  • 11. 匿名 2017/10/07(土) 18:13:39  [通報]

    防犯面考えて、便利そうだけどつけなかった
    返信

    +402

    -27

  • 12. 匿名 2017/10/07(土) 18:13:42  [通報]

    【マイホーム】勝手口っていりますか?
    返信

    +207

    -9

  • 13. 匿名 2017/10/07(土) 18:13:52  [通報]

    そこに出入り口があるとないとじゃ便利さが全然違うよね?外観のためなんて理由で折れる必要ないと思います
    返信

    +485

    -12

  • 14. 匿名 2017/10/07(土) 18:14:02  [通報]

    雪国だったら寒いのでは
    返信

    +182

    -14

  • 15. 匿名 2017/10/07(土) 18:14:05  [通報]

    便利だよね。ゴミ捨てるのには使う。軽く園芸やら庭掃除するのにも使う。
    返信

    +329

    -15

  • 16. 匿名 2017/10/07(土) 18:14:22  [通報]

    敷地が広くて、どこかに出やすいとかあればあってもいいかも。
    返信

    +265

    -5

  • 17. 匿名 2017/10/07(土) 18:14:24  [通報]

    火事や泥棒と出くわした時逃げ場にもなるって聞いて付けた
    返信

    +584

    -15

  • 18. 匿名 2017/10/07(土) 18:14:35  [通報]

    アパートに住んでた時になかったけど、その点での不便を感じたことがなかったから、つけなかった。今も別に困ってない。
    返信

    +274

    -20

  • 19. 匿名 2017/10/07(土) 18:14:37  [通報]

    来月引っ越しです。
    家を建てる際、ホームメーカーより勝手口は最近つけない人が増えたって聞きました。
    私はあまり使わないと思ったのと、防犯上ムダに入口がない方がいいかと思いつけませんでした。
    返信

    +392

    -36

  • 20. 匿名 2017/10/07(土) 18:14:45  [通報]

    キッチンからゴミ出しは楽チンです
    スーパーで買い出しした時も勝手口から入ると楽です
    勝手口があって良かったです
    返信

    +292

    -19

  • 21. 匿名 2017/10/07(土) 18:15:01  [通報]

    いらない
    返信

    +145

    -28

  • 22. 匿名 2017/10/07(土) 18:15:21  [通報]

    住宅メーカーに勤めていました。
    主さんの考えに全面的に賛成です。
    一戸建ての良いところはそういうところです。
    男の人にはわからないのかもね。
    返信

    +346

    -23

  • 23. 匿名 2017/10/07(土) 18:15:31  [通報]

    うちは玄関から勝手口が割と近いから要らなかった
    返信

    +215

    -5

  • 24. 匿名 2017/10/07(土) 18:15:45  [通報]

    雪国だけど、勝手口からコンクリートの土間を作って、屋根もあるので年中45リッターの蓋付きゴミ箱を置いてあるし、物干し竿もはめ込んだので洗濯物も干せます。
    無いのは考えられない。
    返信

    +182

    -12

  • 25. 匿名 2017/10/07(土) 18:15:50  [通報]

    景観も大事だけど利便性の方が大事
    返信

    +245

    -4

  • 26. 匿名 2017/10/07(土) 18:16:46  [通報]

    玄関がどの位置でキッチンがどの位置か教えておくれよ
    返信

    +109

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/07(土) 18:16:57  [通報]

    勝手口は大きなお屋敷のイメージ。
    返信

    +12

    -38

  • 28. 匿名 2017/10/07(土) 18:17:27  [通報]

    マンションだけど、ありますよ!生ゴミ捨てる時とか便利!
    返信

    +80

    -8

  • 29. 匿名 2017/10/07(土) 18:17:27  [通報]

    >>17
    どちらも滅多になく、
    そしていろんなパターンがあるので逃げ道になるのは本当に稀そう。
    返信

    +115

    -9

  • 30. 匿名 2017/10/07(土) 18:17:30  [通報]

    >>1
    ミニハウス作ると良いらしいよ
    でも、作るべき
    家事やるのはあなた憂鬱な話だけどね
    返信

    +28

    -4

  • 31. 匿名 2017/10/07(土) 18:18:26  [通報]

    >>27
    =田舎のイメージ。
    返信

    +19

    -16

  • 32. 匿名 2017/10/07(土) 18:19:25  [通報]

    gの玄関になりそうなイメージ…
    返信

    +112

    -27

  • 33. 匿名 2017/10/07(土) 18:19:52  [通報]

    勝手口って非常口じゃない?キッチンの近く
    返信

    +128

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/07(土) 18:19:57  [通報]

    実家ですが勝手口ついてます
    とりあえず夏は虫凄くて何か変な虫張り付いてたり…結構きれい好きだから汚したりしてないのに台所が近いから匂いがするのかGが戸を開けたらポトリと落ちてきたり…
    多分勝手口出た所が土だからかなと思う
    地面はコンクリートにしておいたりした方がいいかも…
    あと勝手口のドアは防犯の為にガラス製は避けたりね
    返信

    +229

    -9

  • 35. 匿名 2017/10/07(土) 18:20:07  [通報]

    玄関とキッチンの距離によるなぁ
    一階の端と端で、他に外に出れる窓がかなり玄関に近いとかならあってもいいかも
    返信

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/07(土) 18:20:09  [通報]

    ただのゴミ保管用のみに扉付けるのならいらないかな。
    イメージわかないんだけど、勝手口の外にちょっとしたゴミ置場があって、すぐに道路に面した柵がある感じだと放火とか怖くない?
    返信

    +138

    -8

  • 37. 匿名 2017/10/07(土) 18:20:35  [通報]

    ゴミのためだけなら、勝手口は作らずに、ディスポーザーつけるか生ごみ処理機を導入したらどうだろう。防犯面が心配。
    返信

    +178

    -13

  • 38. 匿名 2017/10/07(土) 18:22:02  [通報]

    ないし
    困ってない
    返信

    +74

    -10

  • 39. 匿名 2017/10/07(土) 18:23:57  [通報]

    勝手口って大抵裏にあるから、便利なんだか?不便なんだか?
    祖母の家にはあったなー、そしてで入りできる縁側もあったし、
    返信

    +91

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/07(土) 18:24:09  [通報]

    今時のマンション住まいの若造設計士には勝手口という発想が無いのかもね。
    一戸建てで勝手口無いなんてもったいないと思うよ。
    野菜に虫が着いてたら勝手口からポイッてできるよ。
    勝手口の脇に水道を付けておけば泥の野菜の下処理に便利。
    子供が泥だらけになったら玄関じゃなく勝手口から入れば、玄関は汚くならないよ。
    返信

    +16

    -42

  • 41. 匿名 2017/10/07(土) 18:24:09  [通報]

    間取りによると思う。
    玄関の近くならなくても良いかなと思うかも。
    裏とか駐車スペースの近くはあると便利。
    返信

    +113

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/07(土) 18:24:24  [通報]

    防犯重視ならいらないし、災害時の逃げ道確保ならいるし、
    風通し重視するなら意外と便利!今のドアは閉めてといても下の方が格子が付いて網戸付き窓になって開け閉めできる。
    雪国なら微妙
    返信

    +65

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/07(土) 18:24:33  [通報]

    見た目的にあったらダサくなるから付けなかったです。無くても不自由してません。
    返信

    +15

    -13

  • 44. 匿名 2017/10/07(土) 18:24:46  [通報]

    間取りによるとしかいいようがない
    返信

    +121

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/07(土) 18:24:48  [通報]

    >>40
    窓があればできるし。
    返信

    +16

    -4

  • 46. 匿名 2017/10/07(土) 18:25:00  [通報]

    玄関とキッチンの場所や、ゴミ置場と 玄関ドアがどの程度離れてるかにもよる。キッチンのすぐ横にゴミ置場作ったのにわざわざ離れた玄関ドアからまわるのは面倒だし。 旦那さんが 外にゴミ置場を作るのが景観的に嫌なら 作らない方がいいと思う。
    返信

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/07(土) 18:25:10  [通報]

    ちゃんと使えるように設計すれば便利
    よく建て売りで、こんなとこに勝手口?みたいなの、あれならいらない。
    返信

    +101

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/07(土) 18:26:02  [通報]

    中にサンダルとか置けるとこあれば使い勝手良さそうだけど、うちの勝手口はないから、ほとんど使ってない。屋根のないとこに置いた雨ざらしのサンダル履いた足で家に上がりたくないから。
    返信

    +120

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/07(土) 18:26:34  [通報]

    >>43
    勝手口つけたくらいでダサくなるってどんなアバンギャルドな家なの??
    ごめん、ちょっと気になって…
    返信

    +127

    -11

  • 50. 匿名 2017/10/07(土) 18:26:54  [通報]

    しかし玄関よりゴミ捨て場に近いってどういうことだろう?
    玄関が裏の方にあるの?
    返信

    +27

    -4

  • 51. 匿名 2017/10/07(土) 18:27:11  [通報]

    うちの実家は同じような理由で勝手口をつけたけど、物で扉塞がっています。
    幼少から使ったところを見たことがない。
    「ここ壁が良かったわー扉があると寒々しい」とつけたいと言った母親がよく言っています。

    また、壁だった方が棚とか開けたのにとも言っていますね。
    返信

    +58

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/07(土) 18:27:27  [通報]

    勝手口が外観悪くするなんて思った事ないけど!!
    返信

    +72

    -10

  • 53. 匿名 2017/10/07(土) 18:27:38  [通報]

    間取りや広さにもよるだろうけど
    うちは付けて良かった
    カーポートから屋根伝いに勝手口まで行けるので、玄関まわるよりも近くて、雨の日や大きな買い物した時など重宝してる
    あと、義父と同居なので、義父の来客が玄関に居たりする時は、勝手口から出入りしてる(玄関通らずにシューズクロークにも行けるので)
    ゴミ以外にもこういう使い方が出来る作りならより便利だと思う
    返信

    +40

    -3

  • 54. 匿名 2017/10/07(土) 18:27:48  [通報]

    つけたけど、あんまり使ってないしなくても困らないって感じです。窓もしくは壁にしても良かったかな。
    うちも東北だけど生ゴミは外には出しません。こういうペールに生ゴミは入れてパントリーに置いてるので匂いはしないですよ。
    実際使う機会が多いのは奥さんだと思うあら奥さんの意見を尊重してあげたらとは思いますが。
    【マイホーム】勝手口っていりますか?
    返信

    +55

    -4

  • 55. 匿名 2017/10/07(土) 18:29:23  [通報]

    主です。
    私の家は平屋で真ん中に玄関でキッチンは
    右端です。車は左端に置きます。
    勝手口を作るとエコキュートを道路側に
    置かなきゃいけないので景観が悪くなります。
    冬は雪が降るので勝手口は使えなくなります。
    ですが、夏のゴミを家に置くのが臭くて
    出来れば外に置きたいなと思いました。
    でも、冬寒いのも辛いですね。
    迷っているので色々な方の意見を聞きたいです
    返信

    +24

    -5

  • 56. 匿名 2017/10/07(土) 18:29:44  [通報]

    実家は勝手口から車庫に出れるようになってるので便利でした。防犯はシャッター閉めれば、まだ安心かなぁと。
    返信

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/07(土) 18:30:00  [通報]

    防犯上 私は要らないかな。
    田舎にある平屋の実家は間取り的に重宝してます。
    返信

    +29

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/07(土) 18:30:15  [通報]

    私の実家は勝手口あるけど、意味のない場所にあるし、一度も使ったことないのでいらなかったのでは?と思っているが、親には言えない。

    主さんの場合は、要る理由があるし、便利をとった方がいいと思う。景観なんて中に住んでる時はほぼ見ないし、住んでない人はさらに見ない。
    返信

    +26

    -4

  • 59. 匿名 2017/10/07(土) 18:31:08  [通報]

    >>8
    逆に火事の時は避難口になる
    返信

    +31

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/07(土) 18:31:23  [通報]

    うちは勝手口じゃなくて、半地下に駐車場があって、第2の玄関があるけど、
    逆に正規の玄関を滅多に使わなくて。
    まあお客とか宅配とかは正規の玄関で受け取るから、便利と言っちゃ便利ですが。
    返信

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/07(土) 18:31:25  [通報]

    >>54ですけど、勝手口のこういう形が好きじゃなかったので、うちはテラスドアにしました。
    【マイホーム】勝手口っていりますか?
    返信

    +39

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/07(土) 18:31:57  [通報]

    >>48
    そうそう、靴置く三和土欲しいよね。
    返信

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/07(土) 18:32:10  [通報]

    こんな感じのです
    【マイホーム】勝手口っていりますか?
    返信

    +12

    -23

  • 64. 匿名 2017/10/07(土) 18:32:53  [通報]

    うちの間取りだと勝手口便利だったー
    勝手口からごみ捨てにも庭にも犬小屋にも行けてたわ
    返信

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/07(土) 18:33:26  [通報]

    友達が勝手口の鍵かけ忘れて空き巣にはいられた
    表の玄関はしっかり施錠確認してたみたい
    返信

    +33

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/07(土) 18:34:01  [通報]

    >>59
    でも火事って2階で寝てて、一階が燃えてるとかだとほぼ意味がない。
    返信

    +13

    -9

  • 67. 匿名 2017/10/07(土) 18:34:13  [通報]

    つけた。ゴミ出しに使ってる。もしなかったらと考えてみたら やっぱりゴミ面で不便かも。うちは。
    実家はめっちゃ使ってる。
    ゴミを外に捨てるならいるかも。
    返信

    +29

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/07(土) 18:34:37  [通報]

    勝手口の必要性は感じてなかったんですが、何となく付けました。「防犯上、勝手口は危ないのでは?」と付けた後で思っていたら、セコムをお願いする時に「侵入者がいる時の逃げ道になるのと、自然災害等で家が壊れた時に勝手口がある方が避難しやすいんですよ。家1軒に対して人間が出入りできる場所は2つ必要です。」と言われ、なるほどと納得しました。

    ご主人に反対されたら、このことをお話しされてみて下さい。プロの方のご意見ですから、参考になると思いますよ。
    返信

    +74

    -12

  • 69. 匿名 2017/10/07(土) 18:34:46  [通報]

    あるけど使ってない。
    サンダルがむき出しになる。
    ゴミ出しは玄関から出した方が早い。
    返信

    +29

    -2

  • 70. 匿名 2017/10/07(土) 18:35:07  [通報]

    実家の勝手口は裏庭にしか通じてなかったから
    全く使ってなかったな
    返信

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/07(土) 18:36:38  [通報]

    >>55
    臭いゴミだけ外に置けばいいだけじゃ。
    うちはそうしてる。
    返信

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/07(土) 18:37:22  [通報]

    マンションとかじゃなくて、勝手口が無い家っていうのが想像出来ない( ゚д゚)

    数年前に積水で建てたけど、田舎だし畑もあるので、収穫した野菜を置いておいたり、泥を落とす時に利用したり(水道がある)、買い物した荷物を直接持ち込んだり、ちょっとした収納スペースにはお歳暮で貰ったお砂糖や油だったり冷やす前の飲み物置いておいたり。ロックの出来るゴミ箱置いてあるのでこまめにリビングからゴミ撤収してゴミの日まで置いておいたり。
    無いのが想像できない…。
    返信

    +19

    -31

  • 73. 匿名 2017/10/07(土) 18:38:01  [通報]

    今設計中です。
    勝手口、設けました。

    最初はいらないかな?と思っていましたが、夫が一時ゴミ置場としてあったほうが便利、と言うので作ってもらうことにしました。
    返信

    +22

    -3

  • 74. 匿名 2017/10/07(土) 18:38:07  [通報]

    私、親の客が玄関でいつまでも帰らない時、勝手口から家出る。
    急いでる時、声かけられるのめんどい(笑)
    返信

    +66

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/07(土) 18:38:59  [通報]

    夏場のゴミの一時保管場所を外にしたいのね。
    ゴミの回収日にはその勝手口からそのままゴミ出しに行けるの?

    ゴミの保管目的オンリーなら私は付けない。
    返信

    +34

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/07(土) 18:39:37  [通報]

    マンションなんですが、一階のみ特殊な作りで勝手口があります。
    めちゃくちゃ便利です。
    玄関がすごく綺麗に使えるのもいいです。
    返信

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/07(土) 18:39:45  [通報]

    >>66
    消火する人側からしたらアリなんじゃないかな?
    返信

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/07(土) 18:40:09  [通報]

    >>74
    靴とか玄関にあったりするととりにいったりしなきゃいけないから、
    同じことそう。
    返信

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2017/10/07(土) 18:40:32  [通報]

    うちはキッチンの脇にあって良かったよ。
    防犯対策に
    うちはセンサーライトつけました。
    返信

    +20

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/07(土) 18:40:36  [通報]

    防犯用に外すか
    風通しと火災等避難路用に付けとくか
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/07(土) 18:40:46  [通報]

    ないと使った便利さを知らないから、要らないって思うもんです。
    でも直接外に出る勝手口じゃなくて、キッチンの横に食品ストックルームを作りそこから出入りする勝手口は便利でした。
    分別ゴミ箱を3個置き、靴や雑巾を洗う洗面台も付けました。
    全面ガラスで採光があり10㎝間隔のサッシの枠があるし、上下に雪見窓みたいに開閉して通風性もあり二重ロック。
    内側に靴やスリッパをぬぐスペースを作らないとダメです。
    返信

    +24

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/07(土) 18:42:17  [通報]

    防犯考えて鍵つけてチェーンロックも付けたらめんどくさくなって使わなくなったw
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/07(土) 18:42:30  [通報]

    うちも東に勝手口、西に玄関と言う間取りだけど勝手口付けても使わないなぁ…
    スライドドアで網戸にも出来るから、猫がずーっと見てるのには役立ってる
    隣の家の外壁しか見えないのに楽しそうに見てるよ
    外観が〜〜とご主人は言ってるみたいですが、完成すると外観はそこまで気になりませんでした。
    何年も経つもさらに気にならないので、奥様が使いやすい様に勝手口の有無決めた方が良いかと思います
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/07(土) 18:42:49  [通報]

    >>77
    普通は鍵かかってるし、窓のガラス割るんじゃ?
    どうなのそこは。
    返信

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/07(土) 18:43:52  [通報]

    うちは避難経路としてつけたけど、全く使ってません。
    いらなかったなあ。
    生ゴミ?臭うゴミ外に置いたら野良猫とかカラス面倒にならない?
    返信

    +49

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/07(土) 18:44:07  [通報]

    隣家の勝手口脇にあるゴミ箱が超絶臭い!
    我が家の台所がゴミ箱のスグ向かいなので、夏場に料理してて暑くても窓が開けられないんです(><)
    勝手口がある家の人はゴミ箱外に出したいの分かるけど、隣近所に迷惑かからないよう配慮して欲しい…
    返信

    +102

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/07(土) 18:44:59  [通報]

    >>83
    えーと主の場合、扉そのものの外観ではなくて、
    エコキュートが道路面に置くことになってしまう外観だってよ。
    確かに道路面にエコキュートは、オシャレな家とは言えない。
    返信

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2017/10/07(土) 18:45:08  [通報]

    >>55
    勝手口をつける値段で、高性能な生ゴミ処理機か、臭い封じ込める高い生ゴミ用ゴミ箱買うとか??

    普通に買うと高く感じる値段も、今なら購入許可すぐに出してくれそう
    冬も使えるよ!家が出来る前から使えるよ!
    返信

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/07(土) 18:45:34  [通報]

    勝手口を作ってゴミを外に置くとして、道路側から遠いかな?
    外から見える所だと放火にも気を付けないといけないよね
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/07(土) 18:46:15  [通報]

    >>84
    それもそうか、、、つい自分の家の間取りや立地で考えてしまって。
    返信

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/07(土) 18:46:31  [通報]

    >>86
    わかるわかる。うちも買って口じゃないんだけど、
    隣のボロアパートの住人が外にゴミ奥から、
    換気したくても窓開けられないの。臭くて。
    返信

    +22

    -3

  • 92. 匿名 2017/10/07(土) 18:46:48  [通報]

    勝手口ね。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/07(土) 18:47:38  [通報]

    >>55勝手口からごみを出しに行くのではなく、外に置きたいだけ??暑いと腐るしカラスにめちゃくちゃにされるよ。ごみを入れる保管庫みたいのも作るってこと?
    返信

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2017/10/07(土) 18:47:51  [通報]

    やっぱり間取りによる。勝手口って家の裏とか景観に影響しないところにあるよね。
    うちはLDKの大きな窓にデッキがあって、ゴミ出しなどはそこから出入りしてるので勝手口は必要ない。
    返信

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/07(土) 18:47:56  [通報]

    今必要と思うなら付けた方が良いけど、まだわからないならば、必要な時に増設工事しやすい間取りにしてはどうですか?

    うちは中古物件で元々ありませんでしたが、キッチン裏に駐車すると買い物時便利なことが判明、収納性悪い作り付け棚を外して勝手口増築しました。

    工務店の人によると本来勝手口を想定していたスペースだったらしく、邪魔な配管も無く棚と勝手口用建具寸法が合っていて工事しやすかったと言われました。
    返信

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/07(土) 18:48:48  [通報]

    大きな家は 門と玄関とは別に、 駐車場と繋がる勝手口というかもう一つドアがある家が多いイメージ。
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/07(土) 18:49:29  [通報]

    >>75
    いや、ゴミ問題大事でしょ。毎日生ゴミ出るし。
    返信

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2017/10/07(土) 18:49:56  [通報]

    >>72
    そんな広い勝手口羨ましいよ

    大抵は勝手口っていっても、そんな贅沢なスペースあるわけじゃなくて、キッチンの横にいきなりドアがあるみたいな感じだと思うよ

    確かにそんな贅沢な勝手口スペース経験しちゃったら、もうないなんて考えられないのかもね。
    返信

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/07(土) 18:50:12  [通報]

    見た目なんて誰も気にしない
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/07(土) 18:51:19  [通報]

    生ごみ外に出しとくってご近所に臭いとか迷惑だと思うけどどういうこと?
    返信

    +38

    -2

  • 101. 匿名 2017/10/07(土) 18:53:48  [通報]

    いる
    返信

    +2

    -5

  • 102. 匿名 2017/10/07(土) 18:54:40  [通報]

    実家も我が家も勝手口あるけど、使ってない。
    非常口にはなるかもしれないけど、日常生活ではなくても困った事はない。
    返信

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/07(土) 18:56:24  [通報]

    以前の家についてたけど、ほとんど使わなかったなあ
    家と塀の間を通らないと道路に出られなかったのでじめじめしてて通るの嫌だったし
    冷気が入ってきて冬は寒かった
    返信

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/07(土) 18:57:00  [通報]

    実家にあったけど誰も使ってない。あえていうなら猫が使ってた
    そういえば祖母の家は台所に勝手口二個あったな

    返信

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/07(土) 19:00:41  [通報]

    子供にも鍵をあげるのにメインの玄関の鍵を無くされたら嫌だから勝手口の鍵を渡してるよ!
    返信

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/07(土) 19:02:33  [通報]

    実家にあるけど、結構便利そうなので、私も家を建てる時は付けたい派!
    返信

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/07(土) 19:06:20  [通報]

    勝手口有無による外観の変化は他人にはどうでもよい。他所の家を見て、あんな所に勝手口が…
    残念!とは誰も思わないし(笑)
    返信

    +36

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/07(土) 19:08:27  [通報]

    うちは無いけど、友達の家は、カーポートと勝手口がすぐ近くで、車から買い物の荷物をすぐ勝手口に置けて便利だなと思いました。生協さんなども勝手口で受け取ってすぐ脇が冷蔵庫なので、玄関から重いのに運ぶ手間がなくて羨ましいです。
    返信

    +32

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/07(土) 19:08:46  [通報]

    昔の家の作りだと裏に庭がある感じ?
    今はなかなか裏に行かない気がする
    返信

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/07(土) 19:09:28  [通報]

    車庫から勝手口を使い家に入る 雨に濡れないし 多い荷物もすぐ冷蔵庫へ

    こうしたくて 設計した 雪国なもので
    返信

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2017/10/07(土) 19:09:31  [通報]

    >>108
    いいですね!便利そう!
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/07(土) 19:11:15  [通報]

    泥棒や火事の逃げ場になるんだ。
    色んな考えあるね、為になる。
    返信

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/07(土) 19:11:50  [通報]

    勝手口便利だと思うけど、ドアの開けた時、人の出入り分の、場所をとらないといけないから、
    そこには何もおけなかったりする。
    引き戸にしたら解決だけどね
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/07(土) 19:12:31  [通報]

    うち、最所の設計図で勝手口がふたつあったw
    ひとつでいいですって言った
    あるとやっぱり便利
    子供に持たせてる鍵は勝手口のもの
    玄関の鍵は無くされると高くつくため
    返信

    +18

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/07(土) 19:13:36  [通報]

    帰省したときうちの実家の隣人は、勝手口からこちらを覗いてる、勝手口から野良猫に餌やってる、やめてほしい(>_<)
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/07(土) 19:14:37  [通報]

    家の裏や隣が道路じゃなかったのでつけませんでした。結果つけなくて良かった。必要ない。これは立地にもよるよね。
    返信

    +49

    -3

  • 117. 匿名 2017/10/07(土) 19:14:49  [通報]

    排水溝に生ゴミ粉砕機つければ?
    地域によっては禁止だったり、下水処理基本料金上がったりするみたいだけど
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/07(土) 19:15:27  [通報]

    私の実家、勝手口ないけど、お母さんが近所の人たちと家の前でよく、立ち話とかしてたから、
    勝手口あったら、近所の人に会わずに出れるのにな。っておもうことはよくあった。
    近所のひとを無視して行くわけにも行かないし、愛想振りまくのがめんどくさかった思い出
    返信

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/07(土) 19:22:27  [通報]

    庭から勝手口通って家に入ってる
    すごく便利

    まあ玄関が使いづらいだけなんだけどさ笑
    階段が急で狭くて
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/07(土) 19:22:32  [通報]

    住宅関係の仕事してるけど、最近はほとんど勝手口つけないよ。
    高気密高断熱住宅が主流の今、勝手口や土間を減らす傾向があるからかな。
    窓やドアって冷気が入りやすいから。
    返信

    +42

    -3

  • 121. 匿名 2017/10/07(土) 19:23:45  [通報]

    うちはいる。
    キッチンの横の脱衣場+風呂場に勝手口がついてる。
    勝手口出てすぐの外に洗濯機と物干し場(屋根あり)。
    脱衣場からすぐに洗濯機にいける便利。
    玄関からだとぐるりとまわらないだめ。

    返信

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/07(土) 19:27:19  [通報]

    付けてない。
    キッチンリビングに面して大きい出入りできる窓がある。
    返信

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/07(土) 19:27:25  [通報]

    >>81
    賛成です。うちもパントリーからの勝手口でとても便利です。
    もし勝手口が無かったら生ゴミをリビング横切って外だししないといけないので、勝手口があって良かったです。
    返信

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/07(土) 19:28:53  [通報]

    【マイホーム】勝手口っていりますか?
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/07(土) 19:30:16  [通報]

    >>98
    ちょっと調べてみてナルホドと思いました。最初にも書いたのですが、田舎なのでどの家も勝手口はあるし、そういったスペースがあるものなので…家は古い家屋を立て直しって感じだったんですが、古い家も勝手口と収納スペースがあったので、、、世間知らずですみません。
    返信

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/07(土) 19:33:43  [通報]

    駐車場と反対にあるし、まったく使ってない‥
    試しに一回開けただけ^^;
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/07(土) 19:35:17  [通報]

    >>72
    うちは家の前しか道路に面してないから勝手口を作っても結局表に回らないと道路に出れないから意味なくて付けなかった。なのでガレージや物置は全て家の前。ゴミは物置に入れてます。家の中を通るけど、別に汚いシズクとか垂れる訳じゃないし大丈夫です。

    実家は角地で勝手口を出るとガレージになっててゴミ出しや買い物など確かに便利だなーと思う。

    私みたいに必要ない人も居れば、立地的に絶対あると便利な人も居ると思う。
    返信

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/07(土) 19:38:00  [通報]

    我が家はつけてないわ。
    8年住んでるけど、全く不便を感じないよ
    返信

    +16

    -2

  • 129. 匿名 2017/10/07(土) 19:38:14  [通報]

    メインのドアにトラブルがあった時
    勝手口から出入りできる。
    返信

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/07(土) 19:39:34  [通報]

    うちは玄関からキッチンが一番遠いから勝手口は便利に使ってる。
    駐車場から近いから買い物した時運ぶの楽だしちょっと庭に出たい時とか便利。
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/07(土) 19:43:06  [通報]

    うちは無いけど、あったほうが良かった。
    いちいち何もかも玄関経由でしか出入り出来ないことに不便を感じることがある。
    返信

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2017/10/07(土) 20:00:02  [通報]

    勝手口の先がどうなってるかにもよるよね
    特に隣と近いと(窓や壁と近い場合)ドアの音や物音でクレームが来る場合もあるし
    勝手口の出入りを覗かれたり物が落ちて来たり雑草が茂ってると枯葉がこっちに落ちて来たり虫が出たり
    塀があっても無くても何かとトラブルになったりする
    そういう心配がなくてゴミ出し以外でも出入りする事が多そうで、ある程度のスペースがあれば便利だと思う
    後々、無くて良かったってなれば使わなければいいだけだし(防犯的にはある程度ふさぐ)
    作らなくて不便であとで作るってなれば大変でリフォーム代も多くかかる
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/07(土) 20:03:57  [通報]

    >>72
    うちの実家3回家建てたけど、どれも勝手口なかったよ。そして何も不便はなかった。無きゃ無いで不便は感じないし、あったら便利に感じるものなんだろうね。
    返信

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/07(土) 20:06:52  [通報]

    なくて不便
    欲しい
    返信

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2017/10/07(土) 20:07:05  [通報]

    勝手口の防犯ならば
    室内側に
    室内シャッターか防衛くんというのを
    付けてみては?

    私の家は1階の出入口は全て防衛くんを付けました

    後付けだと多少見苦しくなるから
    最初から付けました。
    外から見ると窓➡防衛くん➡レースのカーテン
    です

    防衛くん…上手く画像が貼れない

    返信

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/07(土) 20:08:36  [通報]

    駐車場からすぐ入れるので重い荷物を運ぶのに便利。勝手口とキッチンは近いからさ。
    返信

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/07(土) 20:13:37  [通報]

    >>135
    ググってきました!これですね?
    返信

    +9

    -5

  • 138. 匿名 2017/10/07(土) 20:16:02  [通報]

    車庫が裏にもあるから付けた
    車庫がないならいらなかったと思う
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/07(土) 20:19:41  [通報]

    主です。

    私が勝手口を作りたいのは「夏、外ににゴミを置きたい」って理由だけです。

    外に出る靴はサンダル置き場は家の中にちょこっと
    置き場をつくるつもりなので問題はないです。
    私のデメリットとしては、冬は勝手口は全く機能しないうえに
    寒いと言う事と、エコキュートが道路側になる事です。
    ただ、夏も暑い地域なので夏のゴミの臭いは結構キツイです。
    でも、それでもGは出ません。見たこと無いです。

    室内にゴミ箱置くスペースは十分ではないですが
    あるにはあります。
    金銭的には勝手口作っても作らなくてもそんなに
    変わらないみたいです
    (そういうのを全部込で予算作って貰ったので・・)

    近隣の臭い問題ですが、今の所ゴミ置く隣には家はありません。
    ただ、開発途上の場所なので10年後はどうなるか分かりません。
    返信

    +3

    -21

  • 140. 匿名 2017/10/07(土) 20:26:22  [通報]

    間取りによる

    実家は勝手口があって、もしなければ不便だなと思うけど
    うちは間取り的に必要ない
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/07(土) 20:29:10  [通報]

    勝手口つけました。生ゴミ、缶、プラ、ダンボールなどゴミの日までの保管の為に
    勝手口の近くに鍵付きゴミボックスを置いて中に蓋つきプラボックスで仕分けしてます。
    鍵付きなので防犯も心配ありません。
    【マイホーム】勝手口っていりますか?
    返信

    +20

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/07(土) 20:33:37  [通報]

    夏の生ごみって腐らないように冷蔵庫に入れてた
    みんな腐らせとくんだね…
    返信

    +14

    -8

  • 143. 匿名 2017/10/07(土) 20:36:12  [通報]

    >>142
    冷蔵庫に入れる方が抵抗あるかも…1週間に2回しか出せないし…
    返信

    +32

    -7

  • 144. 匿名 2017/10/07(土) 20:39:04  [通報]

    建て売りで付いてたけど、使ってないしこれからも使う予定ないから前に棚置いちゃった!
    普通に壁で良かったのに。
    返信

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/07(土) 20:39:32  [通報]

    室内でも臭いが気になるなら空調のない外だともっと臭うと思うんだけど…隣に家が出来た時のことも考えてみたら?そこに臭いゴミ置いて隣家に迷惑にならない?もし置けなくなった時の事も考えて間取り決めたらいいよ。
    返信

    +13

    -2

  • 146. 匿名 2017/10/07(土) 20:42:03  [通報]

    >>61
    うちまさにこれだよーw
    いちおう付けたけど使ってない。
    キッチンの横にあるからコンロの匂いを逃がすくらいw
    返信

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2017/10/07(土) 20:45:48  [通報]

    >>143
    常温で腐らせる方が抵抗あるなぁ
    冷蔵庫にビニールで2、3重にして置いといてるよ
    元は食べ物だったしそんなに抵抗はない
    返信

    +24

    -6

  • 148. 匿名 2017/10/07(土) 20:47:02  [通報]

    キッチンが中央にあってパントリー付けたから勝手口付けなかった。リビングにフルオープンサッシがあってそこからサンルームで、片側から家の裏口に出れるようにした。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/07(土) 20:49:20  [通報]

    うちの場合は逆で、旦那は勝手口つけないの?と言ったけど私は要らないと言いました。
    ハウスメーカーの担当の人も、最近つけない人がふえてるとのことでした。
    建てて二年ですが、この件に関しては、あれば良かったかなと後悔したことはありません。
    返信

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/07(土) 20:57:07  [通報]

    ゴミ捨てと庭に出るとき。毎日使ってるよ。便利。
    返信

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2017/10/07(土) 20:58:33  [通報]

    生ゴミ、外に置いてるんですか?
    いま結構衝撃受けてます。。。
    返信

    +42

    -8

  • 152. 匿名 2017/10/07(土) 21:06:02  [通報]

    24時間ゴミ出しないマンションだとベランダとか外に生ごみ出しといたらトラブルになる案件だよね
    返信

    +11

    -3

  • 153. 匿名 2017/10/07(土) 21:07:05  [通報]

    家はいらなかった
    夏も外にゴミを出すなんて虫に寄ってこいって言うような環境だから(下手したらネズミやカラスも)
    返信

    +26

    -1

  • 154. 匿名 2017/10/07(土) 21:12:44  [通報]

    うちも平屋、勝手口つけなかった。
    南向きLDKに大きな掃き出し窓あって、デッキというか縁側スペース、キッチンの窓のすぐそばに密閉できるゴミ箱設置してある。
    隣家まで3mくらい離れてるので臭いしてもまず大丈夫と思う。
    出入口や窓は減らした方が気密面でも金銭面でも削減できるので、よーく間取りを考えて決めたらいいんじゃないかな。

    返信

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2017/10/07(土) 21:15:25  [通報]

    家建てるとき勝手口の話でなかったなーと思ったら、家の場合2階リビングだから勝手口つけられなかった 笑
    返信

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2017/10/07(土) 21:19:18  [通報]

    玄関の他に掃き出し窓やにじり口などがあって出入りできるならいらないですが、出入り口が1つしかない家なら、対角線上の反対側にもつけたいです、非常口として。
    返信

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2017/10/07(土) 21:20:16  [通報]

    理由は1や途中のコメント読んでわかってみんな書いてくれてるのに、何度も同じ内容を書く1ってなんか頑固そう…。勝手にせいと思う。
    返信

    +3

    -9

  • 158. 匿名 2017/10/07(土) 21:33:45  [通報]

    火事の際にってのは怖いけど、家族全員細身だから最悪長細い窓(タテスベリ窓)割って出る。

    やはり家の裏側ということで防犯面がこわくてつけなかったよ。
    返信

    +5

    -3

  • 159. 匿名 2017/10/07(土) 21:34:30  [通報]

    家の裏側にゴミ捨て場があるので勝手口めちゃくちゃ使います。家を建てる立地によると思いますよ。
    返信

    +9

    -2

  • 160. 匿名 2017/10/07(土) 21:34:52  [通報]

    みなさんお風呂の窓はどんな窓つけています?

    …ここ見てると防犯面でって意見チラホラあって、お風呂の窓も小さいのにした方がいいのか迷ってます。
    返信

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2017/10/07(土) 21:35:35  [通報]

    使ってなくて勝手口前がデッドスペースに
    そこに収納置いて塞いじゃった
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/07(土) 21:36:56  [通報]

    >>155
    外階段で付けられますよ
    返信

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2017/10/07(土) 21:38:20  [通報]

    実際に使ってないけど、家事や地震の時に避難口がもう一つあるのは心強い。
    返信

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2017/10/07(土) 21:40:18  [通報]

    >>141
    外にゴミ置くというのがうまくイメージできなかったけどこういうことなんですね
    便利だなぁ
    返信

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2017/10/07(土) 21:41:22  [通報]

    >>157
    主は確かに同じ事を繰り返しているけど、
    他のコメントも同じ事の質問ばかりで
    主のコメント読んでるの?って言いたくなるよ。
    こういう主が質問をするトピは主が出てこないと
    怒る人多いし、むしろ主が出てきて回答する方が
    分かりやすいよ。主出てこないとコメントが同じのになるよ。
    返信

    +6

    -4

  • 166. 匿名 2017/10/07(土) 21:41:45  [通報]

    >>137さん
    135です
    そうです。それです。
    誰もいない時や私一人の時は
    これを閉めていると安心します

    画像貼付ありがとうございます。

    返信

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2017/10/07(土) 21:44:13  [通報]

    同じく雪国ですが
    作ってもほぼ使わないし 近所の方もほぼ使ってません
    よほど広い敷地なら便利かもしれないですが最近は防犯の面からしても付けてない家庭も多くなってきてます
    返信

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2017/10/07(土) 21:46:00  [通報]

    間取り的につけられなかったけど。
    そんなに広い家じゃないので必要なかった。
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/07(土) 21:49:31  [通報]

    地域性、立地、予算、間取り、家族構成、生活パターンによって様々だからいろんな意見が出るのは当然。主は何を参考にしたいのだろうか?
    返信

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2017/10/07(土) 21:50:46  [通報]

    >>160
    うち、格子を付けたくなかったから1階はシャッターがある所以外全部、防犯サイズの窓にしました。風呂もトイレも脱衣所もキッチンも玄関も防犯サイズ窓なので開けっ放しでも人が入れないので安心です。
    返信

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2017/10/07(土) 21:58:34  [通報]

    ゴミは外。
    だからキッチンから直接外に出られる勝手口は便利だよ。
    それに、何かの事情で玄関使えないとき他の出入り口があった方がいいと思うよ。
    返信

    +5

    -5

  • 172. 匿名 2017/10/07(土) 22:00:04  [通報]

    外にゴミを出してたけど野良猫に1回荒らされてから辞めました。
    結果、勝手口も使わず防犯上よくないので棚とか置いて塞がれることに。
    返信

    +5

    -2

  • 173. 匿名 2017/10/07(土) 22:13:12  [通報]

    現在、新築工事中ですが勝手口つけました。
    ゴミ出しも楽ってのもありますが、買い物した時勝手口あると便利だと思うので。
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/07(土) 22:14:01  [通報]

    気持ちはすでに固まってそうですね

    夏の生ゴミは外に置きたい
    キッチンからすっっと出たい
    生ゴミを出すために玄関使って外に行きたくない

    勝手口、作ります!!!旦那にも認めてもらいます!!頑張ります!って言えば良いのでは???

    これ以上、主さんにとって有力な情報は出てこないと思う
    返信

    +25

    -1

  • 175. 匿名 2017/10/07(土) 22:14:01  [通報]

    使ってない。
    ゴキブリとか蜘蛛とか入って来そうで開けるの恐いよ。
    もっぱら玄関からしか出てない
    返信

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2017/10/07(土) 22:18:33  [通報]

    ほんと、間取りによるよね
    景観美観をそこねるって言うけど
    大概、正面から見えない位置に設けるよね?
    余裕があるならあった方が便利だけど
    灯油タンクやゴミの一時置き場所とか
    そういう収納スペースが他にあるなら要らないかも。
    防犯は、今時いろんな鍵の形式あるし
    工夫されてるから、そんなに気にしなくても大丈夫だと思う
    返信

    +5

    -3

  • 177. 匿名 2017/10/07(土) 22:27:08  [通報]

    外に生ごみってウジ虫すごそう…
    返信

    +14

    -4

  • 178. 匿名 2017/10/07(土) 22:28:20  [通報]

    >>173
    そう思って私もつけたけど、結局あまり使ってないのよねー。メーカーさんもそう言うからね。買い物の荷物入れるのは駐車場がすぐそばならいいと思う。
    返信

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2017/10/07(土) 22:29:06  [通報]

    外にゴミ置くと猫が荒らしにきそうで置けない
    返信

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2017/10/07(土) 22:37:02  [通報]

    >>179
    猫や鳥はきっちり蓋のしまるゴミ箱を置いてちゃんと閉めれば大丈夫でしょう
    今って臭いをもらさないやつ結構あるし
    返信

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2017/10/07(土) 22:44:18  [通報]

    みんな生ゴミを外にそのまま置くと想像してるの?
    蓋をしっかりロックできるゴミ箱置いといて、捨てるたびにきちんとロックしてたらGなんて入ってこないよ。
    開閉時に臭うぐらい。
    返信

    +13

    -5

  • 182. 匿名 2017/10/07(土) 22:44:21  [通報]

    客間と玄関って
    家の中で数少ない
    他人に見せる可能性がある
    「非日常の空間」を演出できる場所じゃん?
    そこから日常の汚物を出すと言うのものね~
    我が家も勝手口と玄関は別の家かと思うくらい見てくれが違います

    雪国なら
    利便性や玄関の美観保持を考えたらなおさら勝手口は要ると思う
    返信

    +2

    -6

  • 183. 匿名 2017/10/07(土) 22:45:44  [通報]

    我が家は洗面所から外に出られるようにした。洗濯物干しやすい。
    返信

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2017/10/07(土) 22:54:29  [通報]

    敷地内同居なのでハウスメーカーの人につけといた方がいいよって言われたからつけたけどほぼ使ってない。
    生ゴミは冷凍派。
    返信

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2017/10/07(土) 22:56:11  [通報]

    単に玄関以外に外に出るドアは必要だよ(笑)

    だいたいキッチンの横にあるね。
    便利だし。生ゴミを専用バケツに捨てる時とか
    玄関からはなんか嫌だし。
    返信

    +4

    -4

  • 186. 匿名 2017/10/07(土) 22:58:55  [通報]

    知り合いは勝手口から放火されたから、ない方が安心だなと思ったよ。
    家事や泥棒から逃げるときは、庭に面した掃き出し窓から逃げればいいし、台所にあえて勝手口はいらないなぁ。
    返信

    +6

    -5

  • 187. 匿名 2017/10/07(土) 22:59:19  [通報]

    まさに私も勝手口迷ってるけど、外にゴミ出すとゴミ箱に虫くっついてたりしないのかな?
    蓋開けたらブワッと飛び出てくるとか……

    想像したら怖くなってしまった。
    返信

    +14

    -3

  • 188. 匿名 2017/10/07(土) 23:07:54  [通報]

    めっちゃタイムリー(´・∀・`)
    うちは玄関から出入りするし
    ゴミも多分玄関から捨てるのでつけないことにしました
    返信

    +9

    -2

  • 189. 匿名 2017/10/07(土) 23:17:43  [通報]

    >>160
    小さいってどのくらいのかな。トイレにつけるような窓でも入ろうと思ったら入れると思うし、換気の面からも引き違いの大きい窓勧められたよ。外にルーバーつけて。ルーバーも外されたりするから格子つけるとか?
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/07(土) 23:26:30  [通報]

    >>160
    防犯メインならいっそ窓無しで換気扇つければ?うちはそうだよ
    換気扇つけないとカビるけど
    返信

    +2

    -3

  • 191. 匿名 2017/10/07(土) 23:31:40  [通報]

    たまにめちゃくちゃ玄関に近い所に勝手口がある家あるよね。本当に意味不明だと思う。
    しかもゴミ捨て場が近くならゴミってそんなにたまらないよね?
    うちの実家はど田舎で安いから、だだっ広い敷地に平屋で勝手口2つあるけど、すごく使用してる。
    ゴミ捨て場も車で5分位かかるから、庭も広いしゴミをある程度ためてだしてるよ。
    我が家は54坪の土地で庭も広くないしゴミ捨て場も近いから、勝手口なくても全く困ってないかな。
    ちなみに訪問介護で働いてる親族いわく、大体の家のご老人宅は勝手口の前に荷物があって使えない状態らしいよ!

    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/07(土) 23:35:42  [通報]

    ゴミ出しに便利って言ってる人は敷地が二面道路に面してるの?我が家は一面だけであとは柵で囲ってるから、結局は玄関の方まで回らなきゃダメだからつけなかった。
    返信

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/08(日) 00:26:33  [通報]

    高校生の頃1年間だけ反抗期があって、夜中勝手口から出入りしてコンビニ行ったり友達と遊んだりしてた。
    玄関は寝室がある二階まで音が響くから使わなかった。
    こういうアホみたいな使い方もあります。
    返信

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/08(日) 00:41:10  [通報]

    うちは一階に洗濯干し場を設置する予定なので、勝手口あります。
    外構含めた設計を考えると、自ずと答えが出てくると思います。
    返信

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2017/10/08(日) 00:45:47  [通報]

    あったら便利だけどなくてもさほど困らない

    外にゴミ置くのは絶対やめといたほうがいい
    袋のままだとネコとかカラスにやられるし蓋つきのゴミ箱でも虫が寄ってきて悲惨

    返信

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2017/10/08(日) 01:36:28  [通報]

    うちは使って無いけど一応ある。
    こんなんだったら お風呂のすく横にでも付けて ドロドロの子供達がすぐお風呂行けるようにでもすれば良かったかななんて思ったり。でも お風呂のすく横ってのも何となく無用心かな。
    返信

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2017/10/08(日) 01:41:17  [通報]

    外にゴミ置いておく人多いんだね
    びっくり
    返信

    +6

    -2

  • 198. 匿名 2017/10/08(日) 03:17:43  [通報]

    昔あったけど庭が広い家はいいけど狭い敷地内は意味がない、てかマンションの勝手口が知りたい。
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/08(日) 04:03:44  [通報]

    祖母の自宅の勝手口から泥棒が入って遭遇したらしいです
    近所の勝手口がある家も入られたと聞きました
    勝手口のある家を狙う窃盗団がいるんじゃないでしょうか
    返信

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2017/10/08(日) 04:11:42  [通報]

    >>182
    ゴミ袋出しっ放しとか、ゴミ袋持って玄関に30分もいるわけでもないし、そもそもゴミ出すの朝だから景観を損ねるの意味がわからないんだけど。
    余程緊急でなければ人来ないでしょ?
    返信

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2017/10/08(日) 04:17:02  [通報]

    勝手口便利。ゴミ出し、洗濯干し、裏の庭に出たり、など。
    返信

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/08(日) 04:48:53  [通報]

    うまく隠せるように作ればどうかな


    10年後20年後・・・
    家事をするのは主さんなんだし、
    その時に「つけとけば良かった・・・」ってなって
    リフォームしたところで不自然な感じになるくらいなら
    初めからどうしたら景観悪くなく主さんが使えるかを考える
    返信

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/08(日) 04:51:57  [通報]

    勝手口自体は開け閉めないけど、揚げ物する時は換気の為に勝手口の窓をスライドすると こもり具合が全然違う!
    返信

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/08(日) 07:30:44  [通報]

    >>1
    景観にこだわると後で後悔することばかり。
    うちは工務店が景観にこだわる感じだったのでアレヤコレヤ言われて旦那がそれに乗ってしまい色々断念して今は後悔しかないです。
    勝手口もその一つ、
    南向きのキッチン続きで勝手口をつけたかったのに景観のせいで隣と隣接してる東側に。ゴミ置場からも遠くなる位置に作ってしまい結局使ってないです。
    私がつけたかった場所につければ、買い物から帰ってきた後すぐ荷物を勝手口から開けて入れられたし、ゴミ出しもそこからすぐ行けた(今は玄関から)。
    一番後悔してるところです。
    返信

    +4

    -2

  • 205. 匿名 2017/10/08(日) 07:58:04  [通報]

    これを可燃ごみ用に2個分あれば十分足りる。
    今は分別の時代だから。
    【マイホーム】勝手口っていりますか?
    返信

    +9

    -2

  • 206. 匿名 2017/10/08(日) 08:00:51  [通報]

    買い物したら勝手口からと思ってたけど、わざわざ勝手口の鍵(上下2個ある)を開けるの面倒で、玄関から入れてるわ。
    返信

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/08(日) 08:02:33  [通報]

    >>203
    窓つければ十分やん。
    返信

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/08(日) 08:16:53  [通報]

    勝手口はいらないです。スライドできる窓ではき出しを突くてください。キッチンは引き違い窓出来ないから片開きでいいです。って言ったら、それ、勝手口って言うんやでー、って言われたよ。
    返信

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2017/10/08(日) 08:34:47  [通報]

    昔は玄関から入った悪い気が勝手口から抜ける、ないと家に溜まると言われてて必要なくても あって当たり前だったんじゃないかな…。
    4年前 家建てた時 工務店の人から聞いたんだけど、今はあまり聞かないのかな?
    今までのコメ見てきて誰も書いてなかったから聞いた事ある人いるかと思って…
    返信

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/08(日) 08:42:11  [通報]

    >>177
    へっ?!
    どんな環境に住んでいらっしゃるのかな?
    夏場でもウジがわくようなことないよ。
    なんかウジなんて発想なかったからびっくりしたww
    返信

    +11

    -4

  • 211. 匿名 2017/10/08(日) 08:46:16  [通報]

    蓋付きのゴミ箱で外に置いてるけど、猫とかカラスとか虫とかに困ってるってことないよ。
    返信

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2017/10/08(日) 09:10:20  [通報]

    実家は玄関南側、車庫北側だったから、北側キッチンの勝手口がほぼ玄関がわりでした
    間取りによりますね〜
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/08(日) 09:28:58  [通報]

    私は建て売りに住んでて、キッチン横に勝手口ある家だったりない家だったりまだ選べる状態でしたが、勝手口ない所は窓がある訳でもなく凄く狭く感じたので、勝手口のある家を選びました。勝手口出たら人一人歩ける幅しかないので、そこまで便利さはないですが、缶ビンペットボトルなどのゴミ箱置いてます。生ゴミはさすがに臭いが漏れないか気になるから、蓋付きゴミ箱あるからキッチンに置いてます。近くに友人が住んでて、勝手口ある家が空き巣に入られた!と言ってて住んでから聞いて不安に思いましたが、住んでしまった以上どうしようもないし、今は気にしてません。
    返信

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/08(日) 11:23:46  [通報]

    >>155
    二階リビングの場合、ゴミ捨ては玄関から運んでますか?
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/08(日) 12:18:49  [通報]

    勝手口を風除室みたいに囲ってます。
    ゴミを置いても周りから見えないからスッキリしてていいですよ。
    返信

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/08(日) 12:22:26  [通報]

    出入口って勝手口じゃなくても
    吐き出し窓があるでしょ。
    返信

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2017/10/08(日) 13:05:40  [通報]

    外に生ゴミ置きっぱなしなんて蓋あったとしても不衛生だしズボラな人多いんだな
    返信

    +2

    -3

  • 218. 匿名 2017/10/08(日) 13:09:01  [通報]

    >>210
    捨てるときに生ゴミの中見て捨ててないでしょ
    コバエなんて一日で卵から孵化するから見てないならわからないよ
    返信

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2017/10/08(日) 13:16:21  [通報]

    勝手口('ω'◎)イイヨー
    返信

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/08(日) 13:36:20  [通報]

    >>210
    えー!
    2、3日留守にしてたらコバエがブンブン、凄いと思うよ?
    うちはあえてバナナをカップにいれてトラップ作ってウジさん産んでもらって子供が連れ帰った赤ちゃんカエルの餌にしてたからわかるけど。

    あと外に置いたらゴキさんも来ちゃうよー!
    返信

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2017/10/08(日) 14:06:19  [通報]

    防犯かなりしっかりやらないと空き巣の格好の餌になりそう
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/08(日) 14:09:27  [通報]

    間取によって変わると思う
    うちは勝手口ないけどガレージ後の庭横がダイニングだからそこの窓からゴミ出したり買った物入れてるし勝手口なくても害はない
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2017/10/08(日) 14:27:58  [通報]

    うちは玄関の反対側にキッチンがあるから勝手口が大活躍してますよ~!
    今は上下スライド式の網戸も付いてるし、風通しもよくなります。
    勝手口のおかげで外にゴミ箱もおけるしね♪
    返信

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/08(日) 14:33:46  [通報]

    勝手口が玄関の対角線にある。
    洗面所から一直線で外に洗濯物を干せる。
    台所からすぐに家庭菜園の野菜を取りに行ける。
    故に夏は結構使ってる。
    ちゃんと計画してつけたんだけど。
    返信

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/10/08(日) 14:44:11  [通報]

    本来玄関はお客様と主人が使うもので出前持ちや配達の人や家族は勝手口を使うと昔習いました。
    今は必要の無いものかもしれないですね。
    返信

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2017/10/08(日) 15:30:00  [通報]

    木造平屋建てだけど台所にある勝手口全然使ってないな。裏に何もないんだもん。屋外の水道も庭のほうにあるし、駐車スペースも庭だし、ゴミステーションも玄関からのほうが近いし、家の換気(空気の流れ)も勝手口には行かないで、玄関から真っ直ぐ台所真横の部屋(自宅最奥)の窓に行くから
    返信

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2017/10/08(日) 15:51:52  [通報]

    勝手口作りました。私は防犯上どうかな?と思っていたけど、防犯システムつけるし、裏から出たらゴミステーションや商店街も近いし便利かなと。
    実際便利です。割と私は勝手口から出入りしちゃっている…(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2017/10/08(日) 16:50:05  [通報]

    勝手口付けましたが結局使っていません。
    ゴミの一時置き場にとも思いましたが、勝手口を開けるとお隣さんの玄関なので、そこにゴミ箱を置くのも気が引けて。
    間取りにもよりますよね。
    返信

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/08(日) 17:05:07  [通報]

    全く要らなかった。その上勝手口から泥棒に入られた。
    必要な事があれば付けても良いけど、我が家は正直要らない。
    返信

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/08(日) 17:19:15  [通報]

    ちょっと疑問…

    生ゴミをゴミの日まで冷蔵庫に入れてる人。

    魚の頭とか内臓やらもゴミの日まで冷蔵庫に入れてて生臭くならないんですか?
    返信

    +5

    -2

  • 231. 匿名 2017/10/08(日) 17:20:16  [通報]

    間取りや敷地と家建てる部分の関係性によるから一概に要る要らんは言えないよね。
    うちは勝手口付けなかったけど特に不便してない。
    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/08(日) 17:55:10  [通報]

    生ゴミ外に置くのをとんでもないことのように言ってる人がいるけど、たくさんの家庭でそうしているし、これからもそうする。
    実際に虫だのごきだの猫が来るだのって少なくとも目に見えては一度もないからね。何ら不都合を感じない。
    自分のやり方と違うからって目くじら立てるのはクソトメ気質だよ、ご注意ください。
    本題ですがうちは勝手口無いです。
    東側道路で、東に玄関があるので北側に勝手口があっても全く利便性上がらないし、北側スペースは防犯面から柵つけて通り抜け出来ないようにしてある。
    やはり間取りと道路に対する敷地の状況次第ですかね。
    返信

    +3

    -3

  • 233. 匿名 2017/10/08(日) 18:39:09  [通報]

    現在、勝手口が既に付いてあり
    防犯で不安な方へ

    後付けで
    防衛くんもつけれますよ

    このトピの真ん中あたりに画像
    があります
    防衛くんで検索すると色々
    サイズも出てます
    結構後付けで付けている方います。
    参考までに…
    返信

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/08(日) 18:40:42  [通報]

    >>230
    明らかにヤバい生ゴミは袋ごとジップロックに入れて冷凍庫に入れてるゴミ用の小さな隔離ボックス
    うちは野菜の切れ端もそうして冷凍してるよ…可燃ゴミだから本当は冷凍しちゃだめかもだから、水分は付かないようにしてる
    1日2日おきでゴミの日だしうちはそれで平気、きっちり箱に入れてるから見ただけじゃわからないし(ふたには開けるなって書いてるし)
    食品と同じ冷凍庫で保管とかマジ無理って人もいるの知ってるから人には言わないけどね
    理想は生ゴミ用のちゃんとしたゴミ箱置きたいけどね
    返信

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/08(日) 20:08:51  [通報]

    うちは勝手口付けなかったけど、必要な理由を奥さんが述べてるのにむげにする旦那引っかかるわー
    キッチンは奥様の聖域なんだから意見取り入れるべきだし、そこを譲ったら今後ずっと俺意見推しのクセつけそうだからがんばって!負けんな〜!
    返信

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/08(日) 20:34:32  [通報]

    >>234
    横浜市在住で週に2回しか生ゴミ出せないからその保管方法は出来ないかな。
    返信

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2017/10/08(日) 23:38:21  [通報]

    主です。
    皆様の意見とても参考になりました。
    やはりメリットデメリットあるんだな・・と思いました。
    私は後からは付けられないから
    最初につけておけばゴミ問題以外にも色々使えるかな?と
    思ったのですが、雪国なので冬の寒さは辛いです。
    あと、何度も言っているのですが、
    エコキュートが道路側になるもの見た目も
    嫌だなと迷っていました。
    まだ検討中ですが、ゴミ箱を置けるスペースを
    キッチンに3つは確保しているので、臭いの漏れないゴミ箱を置いて
    勝手口をやめて換気窓くらいの大きさのを作るのも
    ありかなと思いました。
    あと少し時間があるのでもう少し考えてみます。
    ご意見ありがとうございました。
    返信

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2017/10/08(日) 23:55:38  [通報]

    西側道路で駐車場も西側
    東南寄りに玄関、北西寄りに勝手口
    よって、勝手口の方が駐車場に近い
    コンロ横の勝手口は、スライド窓で換気ができ、熱もこもらずに済む
    扉外側は井桁格子が付いていて、外からはガラス窓にはさわれない頑丈なつくり
    勝手口と境界フェンスとは2メートルほど幅があり余裕で行き来もできる
    我が家はこのつくりゆえにかなり役立ってる
    返信

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/10/09(月) 07:47:43  [通報]

    うちはキッチンと脱衣所ともう一個キッチンの収納?みたいなところに付けたけどキッチンの勝手口しか使ってない(。ŏ﹏ŏ)
    返信

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2017/10/13(金) 17:39:49  [通報]

    家庭菜園していて、泥つきの野菜を収穫する実家では重宝してるようです。
    キッチン→食品庫兼ゴミ置き場→勝手口→畑
    の順になってますが使い勝手はよさそうです。

    あと、大きな出入口が玄関だけの場合は非常口にもなります。
    うちは、大きな掃き出し窓があった、ごみは外に置きたくなかった、防犯上の観点から作りませんでした。
    無くても何一つ不便はありません。
    45リットルのごみ箱2つをキッチンに置き、資源ゴミなどは、パントリーやシューズクローゼットに置いています。
    最近は、洗面所に勝手口を作る人も多いようです。外から泥だらけで帰って来てもすぐに風呂場へ直行できる。洗濯物を1階に干す場合の出入口として便利なようです。
    勝手口を作ったなら、小さくても土間はあった方が良いと思います。外にサンダルを置くと雨で濡れたり汚くなりますから。
    ライフスタイルにより必要かどうかは変わってきます。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード