ガールズちゃんねる

身内にニートがいる人

175コメント2017/10/11(水) 11:42

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/07(土) 16:47:27 

    アラサーの姉がニートです。
    多少の家事はするものの就活すらせず毎日ダラダラ過ごしています。
    同じような方いませんか?
    返信

    +153

    -9

  • 2. 匿名 2017/10/07(土) 16:47:54  [通報]

    ニート見てるとイライラする
    飯食うな
    返信

    +108

    -69

  • 3. 匿名 2017/10/07(土) 16:47:59  [通報]

    私がその姉かもしれません
    返信

    +315

    -7

  • 4. 匿名 2017/10/07(土) 16:48:02  [通報]

    >>1

    うつ病とかなんですか?
    返信

    +62

    -8

  • 5. 匿名 2017/10/07(土) 16:48:03  [通報]

    私です
    返信

    +127

    -5

  • 6. 匿名 2017/10/07(土) 16:48:16  [通報]

    病気ではなくて?
    返信

    +29

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/07(土) 16:48:26  [通報]

    主はそれが嫌なの??
    返信

    +26

    -4

  • 8. 匿名 2017/10/07(土) 16:49:07  [通報]

    女性ならいいんじゃないの
    返信

    +17

    -53

  • 9. 匿名 2017/10/07(土) 16:49:18  [通報]

    >>4
    違います。
    返信

    +6

    -8

  • 10. 匿名 2017/10/07(土) 16:49:22  [通報]

    いとこ

    もうすぐ40代

    なのに親のお金で何台も高級車を乗り継ぎ、バイクや高級自転車持って乗り回してる
    返信

    +21

    -28

  • 11. 匿名 2017/10/07(土) 16:49:46  [通報]

    従姉妹が
    姉妹でニート。

    父親のお金でヘアサロンにネイル。
    彼氏に買ってもらうブランド品。

    それでいいのか?と疑問。
    返信

    +122

    -14

  • 12. 匿名 2017/10/07(土) 16:49:53  [通報]

    健康体のニートはゴミだよ
    返信

    +117

    -33

  • 13. 匿名 2017/10/07(土) 16:50:16  [通報]

    私の兄もニートです。
    ちっぽけなプライドがあって選びすぎて仕事がないみたい。
    ずーっとパソコン、ゲーム、漫画ばかりです。
    私が実家に帰ると暇な兄は私に色々とうんちくを垂れてきたり日頃の鬱憤を晴らしてくるし私の言うことすべて否定するしでイライラです。
    あ、愚痴になってしまいました。
    返信

    +239

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/07(土) 16:50:23  [通報]

    アラフォーに兄が鬱病ニートです。
    調子が良いと洗濯や家の掃除をバカみたいに綺麗にし、調子が悪いと部屋に引きこもりビールにタバコに…。それよりも更に悪いと家庭内暴力。もう本当嫌いです。
    返信

    +191

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/07(土) 16:51:09  [通報]

    うつ病やパニック障害や、ある種の発達障害ではないとしたら。
    どうして引きこもるんだろう。
    返信

    +87

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/07(土) 16:51:58  [通報]

    >>12

    健康なニートっていなくない?
    そう見えるだけで、何か抱えてると思う。
    返信

    +124

    -17

  • 17. 匿名 2017/10/07(土) 16:52:14  [通報]

    すみませーん。
    返信

    +21

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/07(土) 16:52:26  [通報]

    身内にニートがいる人
    返信

    +17

    -16

  • 19. 匿名 2017/10/07(土) 16:52:46  [通報]

    一応補足。
    ニートは15~34歳まで。
    35以上はなんだろう?ただの無職?
    返信

    +136

    -4

  • 20. 匿名 2017/10/07(土) 16:53:29  [通報]

    ニートって男、女どのくらいいるの?
    家からでないの?
    返信

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/07(土) 16:53:53  [通報]

    弟、34歳。
    バイトすらしたことない。
    溺愛されて育って、何を言ってもダメ。
    もう、関わりたくない。
    返信

    +172

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/07(土) 16:54:29  [通報]

    25歳の弟がニート。
    オンラインゲームに
    ハマりすぎて大学は留年。

    親には金を無心。
    関わりたくないくらい嫌い。
    返信

    +133

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/07(土) 16:56:32  [通報]

    私かな?
    返信

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/07(土) 16:57:16  [通報]

    私の妹が書き込んだのかと思った・・・。
    妹よ、ごめん。
    返信

    +133

    -5

  • 25. 匿名 2017/10/07(土) 16:57:16  [通報]

    見た目にはわか、ないだけで、何らかの精神疾患やそれに近い状況があるんだと思う。
    精神も身体も健康ならニートにならない
    返信

    +95

    -8

  • 26. 匿名 2017/10/07(土) 16:58:00  [通報]

    ニートが許されるのは20代まで。
    それ以上は無職の犯罪者予備軍だと思ってる。
    そんな人が身内にいるなんて恐ろしいね。
    返信

    +21

    -37

  • 27. 匿名 2017/10/07(土) 16:59:31  [通報]

    >>10
    家に余力があるならいいんじゃない?
    遺産も貯金もしっかり受け継ぎそうだし
    返信

    +59

    -4

  • 28. 匿名 2017/10/07(土) 16:59:35  [通報]

    ニートではないけどひきこもり
    パートには出てるものの仕事と家の行き来だけ。話しかけても無視するので家族との会話ゼロ。
    のわりにお金が必要になると急にニコニコして話しかけてくる。
    姉だと思いたくない。
    挙句にうちの飼い犬わざと逃がしたり車の支払いもアパートの引払いも全部親がやったのに、嫌い!!と怒鳴り散らして自分の部屋に籠城してる。いい加減にして!
    返信

    +77

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/07(土) 16:59:45  [通報]

    元気なニートもいるよ。
    以前テレビでやってたけど、元気なニートは朝早く起きて食生活や健康に気をつけてるって。
    ニートで悩んでる方がまだなんとかしなければって気持ちがあるからいいんだけど、開き直ったニートは救いようがない。
    返信

    +130

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/07(土) 17:06:09  [通報]

    実家で休憩中
    返信

    +27

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/07(土) 17:06:50  [通報]

    私です!親がお金持ちだし不労所得も沢山あるので好きな事してなさいと仕事経験はありますが働いてませんが家族仲はかなりいいです!
    世間からは変わり者かもですが、友人も沢山いますし同じように親がお金持ちなので働いてませんしなんら困ることもないです!一人暮らしですがマンション買って貰ってます!毎月家族で旅行行くくらい仲良しだし幸せです
    返信

    +71

    -64

  • 32. 匿名 2017/10/07(土) 17:07:19  [通報]

    健康オタクのニートです
    周りには仕事してると嘘をついてます
    返信

    +43

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/07(土) 17:08:08  [通報]


    本当に困ってる
    親いなくて祖母に世話してもらってる
    そのくせ祖母の面倒は一切見ない
    もうどうしていいのかわからない
    返信

    +81

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/07(土) 17:08:30  [通報]

    >>1 ←絶対、がる民の誰かの妹。
    返信

    +44

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/07(土) 17:08:50  [通報]

    呼んだ?
    返信

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/07(土) 17:10:07  [通報]

    わたしもニート。
    親が残してくれた遺産があります。
    返信

    +28

    -4

  • 37. 匿名 2017/10/07(土) 17:11:37  [通報]

    >>31
    と、言ってみたい!
    と最後にコメントしてたらプラスしてたけど
    返信

    +19

    -4

  • 38. 匿名 2017/10/07(土) 17:14:05  [通報]

    勤め先に社長の息子が同僚として働いているけど、全く完璧に仕事をすることはなく世間話で働いている人の邪魔をしてくる。
    社長はどこも勤め先が決まらなかったから働いてくれなくても体裁のためと言っているが、仕事の邪魔なのでニートでいてくれる方がまだマシ。
    返信

    +52

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/07(土) 17:17:40  [通報]

    発達障害、不登校児がいます…
    いろいろがんばってみたけど、結局全部ダメ、家でゲームしてる毎日。
    もう引きニート確定なのに、まだいけると思ってる本人、わけわかりません…
    心から笑えること、もうたぶん一生ありません。
    返信

    +95

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/07(土) 17:19:43  [通報]

    今は問題なく働いている人も他人事じゃない。
    私もニートの期間1年半もありました。遅刻も欠勤もしたことなく真面目に働いていたのに、仕事を辞めたら次の仕事を始められなくなりました。精神疾患でもなく、身体も健康なのに。働いているときは、自分がニートになるなんて思わず、むしろバカにしていたくらいでした。
    働く気がない人もいるかもしれないけど、働きたいけど自分じゃもうどうしたらいいか分からなくなって悩んでる人もいますよ。
    返信

    +133

    -6

  • 41. 匿名 2017/10/07(土) 17:20:50  [通報]

    他所で犯罪や迷惑行為するよりはひきこもりニートの方がマシ
    アクティブなニートは危険、犯罪者予備軍
    返信

    +35

    -6

  • 42. 匿名 2017/10/07(土) 17:23:08  [通報]

    昔の小説読むと、そういう男女結構出てくるけど
    裕福じゃないにしても当然貧困家庭ではない
    やっぱり食ってくためには働かなきゃだもんね…
    返信

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/07(土) 17:25:51  [通報]

    失業しても貯金がないからすぐに派遣で働きはじめた。
    ゆっくりしていられる貯金があれば、あせくせ働かなかったとも思う…。
    返信

    +12

    -5

  • 44. 匿名 2017/10/07(土) 17:28:59  [通報]

    >>2
    そこまでは思わないかな
    相当不満な生活送ってそう
    返信

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/07(土) 17:32:46  [通報]

    >>36
    それって一生食べていけるだけの額があるってこと?
    それとも運用してる?
    姉もそんな感じでずっとニートなんだけどどう考えても一生は無理なんだよね
    不安でしょうがない
    返信

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/07(土) 17:36:36  [通報]

    うちの姉が半年ニート。
    食品の買い出し行くのはいいけど必ずアイス買ってくる。お駄賃か(笑)
    何か最近イヤホンつけてニヤニヤしてて気持ち悪いけど前より何か楽しそうにしてる。
    YouTubeでヒカキンとか見て笑ってるのかなと思ってたけどどうやら何か嫌らしいCD聞いてた(笑)BL?とはまた違ったやつなんだけど引くわ!
    ちなみに姉は31歳。
    返信

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/07(土) 17:38:43  [通報]

    姉が自虐ネタなのか「毎日ただ飯食わせてもらってめんぼくねぇ」とか。母が「ニート梨がむけたわよー」とか言ってて笑う日もあればイラッとする日もある
    返信

    +105

    -3

  • 48. 匿名 2017/10/07(土) 17:39:31  [通報]

    私です。ひきこもりで毎日バイブでオナニしています。気持ちいいから止めれない(笑)
    返信

    +4

    -23

  • 49. 匿名 2017/10/07(土) 17:53:22  [通報]

    元ニートです。
    今年やっと社会人復帰しました。
    でも、生きててごめんなさいって気持ちでいっぱいです。

    ブラック会社で追い詰められ鬱と病気になり人生絶望して引きこもりニートになりました。
    10年近く支えてくれた親・兄弟の為にも、次は過労死してお金を残して逝きたいと思います。
    本当にごめんなさい。
    返信

    +82

    -16

  • 50. 匿名 2017/10/07(土) 17:59:52  [通報]

    島流しにしてあげれば?少しのお金とカロリーメイトがあれば自分で生きていく術を見つけるはずだよ。
    返信

    +16

    -3

  • 51. 匿名 2017/10/07(土) 18:01:37  [通報]

    ニートと風俗嬢どちらがマシですか?
    ニート+
    風俗嬢-
    よろしくお願いします。
    返信

    +17

    -46

  • 52. 匿名 2017/10/07(土) 18:01:40  [通報]

    ニート見てるとイライラする。働けクズが。
    返信

    +23

    -21

  • 53. 匿名 2017/10/07(土) 18:04:02  [通報]

    旦那の弟、32歳ニート。旦那の親は離婚して義母と二人暮らし。だからお金もない。
    将来うちが面倒見なきゃいけないのかな?義母は63歳でパートしてる。
    ウチだって子供2人いるし、裕福じゃないしむしろギリギリの生活。将来が怖い。義母はいい人だけど、もし生活費とか請求されても出せないし、介護代だってきっとないと思う。自分達の生活が精一杯で。
    みなさんどうしたらいいですか?悩んでます。
    返信

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/07(土) 18:04:07  [通報]

    >>20
    34才までで65万人だって!(男女比率はわからない)
    35才以上の統計は出てないけど、けっこういるんじゃない?100万いってるかなぁ?
    返信

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/07(土) 18:06:33  [通報]

    姉妹でニートです
    返信

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2017/10/07(土) 18:07:53  [通報]

    ニートになりたい。
    会社員でいることが辛すぎる。
    返信

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/07(土) 18:15:26  [通報]

    >>56二週間すれば社会に戻りたくなる
    返信

    +12

    -4

  • 58. 匿名 2017/10/07(土) 18:15:44  [通報]

    >>11  >>31
    それはお嬢様の部類に入ります。
    ただ、昔はこういう人たちは誰かが縁談を世話していたので、老後困ることはなかったのですが、年取ったお嬢様は未知なる生物なので先はわかりません。でもしっかりお金を使って経済を回してください。
    返信

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/07(土) 18:29:17  [通報]

    28歳の弟が中学生から引きこもり。
    家族で当時高校生の私だけが弟の異変を感じて、精神科病院に連れて行くべきと訴えたけど、親は聞く耳なしで弟を怒りはするけど結局は何もせず放置。その後、親の自己破産などあり私は高校中退し家を出ました。数年後、弟は家庭内暴力をふるうようになり、親がやっとおかしいと警察よんで無理やり病院に連れて行くと重度の統合失調症とわかりました。もう家族の情なんてない、ネットだから言えるけど自殺なりなんなりで早く死んでほしい。今後何か犯罪とか犯すんじゃないかってヒヤヒヤしてる。
    親が死んだあととか弟どうやって生きていくんだろう?こんな家族関わりたくない。
    返信

    +84

    -2

  • 60. 匿名 2017/10/07(土) 18:36:12  [通報]


    わたくし専業ニートも入りますか?
    返信

    +5

    -17

  • 61. 匿名 2017/10/07(土) 18:41:40  [通報]

    さっきから開き直ってるニートの多いこと多いこと
    とりあえずハロワ行ったり履歴書書いてみたりすれば?
    返信

    +7

    -11

  • 62. 匿名 2017/10/07(土) 18:43:10  [通報]

    転職先決まって11月から入社
    早く働きたい
    返信

    +43

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/07(土) 18:44:40  [通報]

    甥がほぼニート状態
    友達が数人高校中退していったようで自分もやる気ないとダラダラしていて、なんとか先生や親、祖父母の励ましで卒業まで頑張らせたけど、
    この先心配だわ
    返信

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/07(土) 18:50:49  [通報]

    子なしの専業主婦の姉はニートと同じだと思う
    働かないくせに買い物や美容にお金をかけまくって月に一度は国内旅行に行って旦那さんにはお金を使わせない、弄る、馬鹿にするだから病んで引きこもってる人よりも悪質だと思います。
    全ての子なし専業主婦がそうではないと思います。
    返信

    +18

    -22

  • 65. 匿名 2017/10/07(土) 18:55:04  [通報]

    親が死んでも、不労所得で生活できる金持ちなら、ニートじゃなくてセレブだね。
    返信

    +58

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/07(土) 19:06:12  [通報]

    わたしだ。
    返信

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/07(土) 19:07:18  [通報]

    >>65
    セレブリティではない。
    ただの金持だって仕事なければ無職だよ。
    返信

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/07(土) 19:25:02  [通報]

    >>13こういうニートほどネット中毒だよね
    口だけ一人前で行動が伴ってないし。
    ネットで色んなものや人を叩きまくってるよこういうニートって。
    基本的に安定しすぎて危機感が全くないんだと思う
    親が倒れるなり金が底をつくなりしないと動かないと思うわ
    返信

    +23

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/07(土) 19:29:12  [通報]

    三浪一留したアホ弟が卒業して1年半以上経つのにまだニート
    卒業してから就活を一切していないし部屋に引きこもっている
    バイトでも良いから働けよ
    返信

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/07(土) 19:35:42  [通報]

    ここ見てたらやっぱり外で働いてなんぼだと思った
    返信

    +31

    -2

  • 71. 匿名 2017/10/07(土) 19:36:31  [通報]

    >>31
    羨まニート
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/07(土) 19:42:18  [通報]

    自宅警備
    返信

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2017/10/07(土) 19:45:31  [通報]

    兄がヒキニート。よっぽどの荒療治でもしない限り多分一生社会復帰は出来ないだろうな。
    将来のことを考えると暗い気分になる。親や私だけでなく、旦那や子供達まで地獄に引き込んでしまったよう
    返信

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/07(土) 19:45:35  [通報]

    ニートや引きこもり、不登校になる人のかなりの確率で発達や軽度知的障害が根底にある。
    結構言葉自体が思いから受け入れがたいも思うけど、今の子供達はもうそれに対応してる子供達が多い。
    昔よりコミュニケーション能力やマルチタスクを要求される仕事が増えた事で浮き彫りなった。

    引きこもりやニートになってなくても転職クセがあったり、アルコールやギャンブルに依存する人も可能性大。
    二次障害で鬱など精神疾患をわずらう人も多い。

    不登校位から早めに対応しないと拗らせて拗らせて家族だけではどうしようもなくなると思う。
    返信

    +29

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/07(土) 19:49:43  [通報]

    >>16
    まじで言ってる?(笑)(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/07(土) 19:50:09  [通報]

    旦那の妹32歳が鬱病ニートです。

    就労経験があってその後ニートになった人なら、人生そんな時期もあるよねって思うし、前職の経験を生かして再就職もできると思う。

    家がお金持ちで金銭的に親族に迷惑を掛けない人は、別にそれでいいと思う。

    でも旦那の妹は元気な時も「結婚相手に稼いでもらって、自分は趣味程度に働きたいんだ〜」とか言って一度も就職する事なく、たまにバイトを始めても頭痛いとか気持ち悪いとか体調不良を理由にちょくちょく休んで、いつの間にか辞めてしまう。

    私達夫婦の、頭痛い日も喘息が辛い日も入院明けも働いてきたお金で将来妹を養わないといけないの?

    すごく困ってます。
    返信

    +29

    -3

  • 77. 匿名 2017/10/07(土) 19:52:05  [通報]

    昔テレビで親が業者に頼んでひきこもりを自宅から追い出す特集してたけど、その業者はその人達は甘えでやってるから引きずってでも追い出すとかその人置いて一家で引っ越すとかしてた。

    ある家は親に寄生できないから兄弟にたかってたよ。
    親が兄貴ばかりかわいがるからその恨みでこんなになった!それなのに親が逃げた!
    可哀想に思った兄が一回助けたら次々タカる。
    相手が親から兄に変わっただけ!
    あの家、あの人その後どうなったのかなぁ。
    返信

    +15

    -2

  • 78. 匿名 2017/10/07(土) 20:35:45  [通報]

    >>77
    それ見たけど、親が子供に向き合ってこなかったような親ばかりで切なくなったな
    返信

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/07(土) 20:39:04  [通報]

    どんな理由があるにしろニートは甘え。
    ちゃんとした健康でまっとうな人は、朝起きて学校や仕事行って、夜帰ってきてお風呂入って寝るんだよ。それが人としての基本だよ。うつ病とかも健康じゃない証拠でしょ。私が親なら力ずくで家追い出してやるわ。
    返信

    +12

    -19

  • 80. 匿名 2017/10/07(土) 20:42:53  [通報]

    弟が就活に失敗してからニート。

    昔の可愛かった思い出と、将来我が子に迷掛けられたらどうしようという気持ちで愛憎半ば。
    ニートが原因の家族内殺傷事件のニュースとか本当に憂鬱な気持ちになる。

    このまま働かないならポックリ病死してほしいと思う時もある…
    返信

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/07(土) 20:43:57  [通報]

    >>77
    こういう番組はやらせだよ
    返信

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2017/10/07(土) 20:56:10  [通報]

    実家の妹がアラフォーニート。。
    文句も言いたいけど、自殺未遂みたいな感じを2回してるから、親も強くは言えずに面倒をみている。
    精神科に入院させようとしたら、通院で大丈夫と言われてそれっきり。。
    60過ぎた親がフルタイムで働いているのに、悲しくなる。
    私は遠方で結婚しているから、母と電話で話すしかできない。
    親が亡くなったらどうなるんだろう…
    返信

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/07(土) 21:01:50  [通報]

    うちの弟も中学出てから引きこもったりバイトしたりの繰返しで10年くらいそんな生活してたかなぁ、もう社員なんて望みません何でもいいから働いてって感じ。
    私はもう家を出てたけど帰るとタバコ代ちょうだいとか良い年してタバコ代当時多分200円くらいもないのかと、自分で嫌にならないのかな?乞食レベルだと思ってた。
    そして母親にはデカイ態度を取るので帰る度に説教してた。
    結局母親がご飯を食べらし必要なものは買い与えてるからなんの不自由もないんだと思う。

    車とかの季節労働って言うヤツに行くようになってもコロコロ勤務地を変え、その旅に帰ってきては数ヵ月ニート、父親がもう追い出して2度と戻ってくんなと言って…。
    1人で生きていく力もなく、頼る家族もなくこいつどこにも居場所ないんだなぁと思った。
    他の兄弟はあいつ自殺しそうだなって言ってた。

    人って人を助けられるだけのキャパを備えてる人はほとんどいないと思うから自立してる人が倒れそうなら支えられるけど、1人で立てない人を自分も立ちながら立たせるのは無理だよね!
    返信

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/07(土) 21:07:44  [通報]

    >>13
    ウチにも似たような兄がいます。
    大卒で変なプライドがあるみたいです。
    70近い父親はまだ働いているというのに、いい加減にして欲しいです。
    返信

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/07(土) 21:08:38  [通報]

    従姉妹が、自閉症でニートです。
    本当に、ひと言も話せないの。
    すごく良く食べるんだけど、私より6歳上の28で
    もうアラサーなのに、すごく小柄(たぶん150ない)
    家族とは話すらしいけど、内緒話みたいにしか話せなくて、声を聞いたことないくらい。
    1回も働いたこと無くて、その従姉妹の弟は仕事してるのにずーっと家にいるらしい。

    でも、その弟も八百屋で稼ぎは良くないし、お母さん(私の叔母)は専業、お父さん(叔父)はもうすぐ定年だし、これからどうするんだろう…。
    返信

    +5

    -18

  • 86. 匿名 2017/10/07(土) 21:09:56  [通報]

    >>53
    ほっときゃいい。
    結婚したからって、義実家のことだもん、関係ないよ。
    そこまで背負い込んで面倒見てたら身が持たない。
    返信

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/07(土) 21:15:37  [通報]

    うわー
    だから子供なんていらないんだよ
    返信

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/07(土) 21:27:33  [通報]

    >>85
    ごめんね、自閉症の人をこんな風に書いちゃうってあなたも一度病院に行って発達検査を受けた方がいいと思う。親戚とは言えよその家にそんなに興味持っちゃうところも心配
    返信

    +16

    -11

  • 89. 匿名 2017/10/07(土) 21:28:29  [通報]

    >>85
    小柄は関係なくないですか?
    私は148㎝なのですごくムカつきます
    変えようがないじゃん
    それに弟さんのことにしても実家暮らしの何がいけないんだろ
    話が反れたけど私の姉は就活に失敗してから半年ニートです


    返信

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/07(土) 21:32:34  [通報]

    居るよ。
    37歳、高校中退、職歴なし。
    もはやニートと呼ぶ年齢ではない。
    夕方に起きて、明け方に寝る生活を何年も続けているらしく、顔は青白く髭はボーボー、髪は伸ばし放題。だらしないの一言に尽きる。
    酒はやらないけど、タバコはする。

    国勢調査か何かがあったあとに、何度か調査員ぽいのが来たけど、無駄に終わってたな。
    国勢調査意味なし!
    返信

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/07(土) 21:36:24  [通報]

    ニートで怠けてる人たちがいるから、自分はまともだって思える。
    自分よりも下がいるっていう安心感w
    返信

    +3

    -8

  • 92. 匿名 2017/10/07(土) 21:49:35  [通報]

    >>11
    美人なら良いんじゃない?
    返信

    +0

    -5

  • 93. 匿名 2017/10/07(土) 21:58:26  [通報]

    義妹。うつ病で欠勤してるけど、ケロッとしてるんだよね。元気に外出してるし。
    職場では吐いたりしてたらしいけど、誰か目撃した訳じゃないし、本当なのか謎。職場で働かず口ばっかり達者で偉そうな事言って、煙たがられてたんだろうな。怠け者なだけと思ってる
    返信

    +5

    -6

  • 94. 匿名 2017/10/07(土) 22:03:51  [通報]

    働いてまで生きたくない…
    ずっと体を売って、そのお金で生活してる。
    家族も知っている。親からお金もらってない。
    末期の癌にでもなって死んでしまいたい。
    トピずれすみません。
    返信

    +10

    -5

  • 95. 匿名 2017/10/07(土) 22:13:05  [通報]

    私もニート。最初に勤めた職場は10年続いたけどある日急に日頃のストレスが爆発して身体が動かなくなって退職してから人生狂った。
    最初の職場辞めて一年ひきこもって大分落ち着いたから就活して運良く正社員事務職に就けたけど、社長が気分屋で毎日怒鳴ったり嫌味言われたりしたのと職場の男性にしつこくされたのが原因ですぐ辞めてまた半年ひきこもり、次は御朱印帳作ってる工場行ったけど作業が遅い、ミスが多いって理由で3日でクビにされてそこからもう3年働いてない。
    10年続いた職場も仕事出来なかったけど店長に気に入られてたからなんとか首繋がってたようなもんだし、私にできる仕事なんてない気がする。
    ずっとひきこもったまま死にたい。
    返信

    +28

    -3

  • 96. 匿名 2017/10/07(土) 22:14:55  [通報]

    >>1
    トピ主さんにやる気とやばいって気持ちがあるうちに、自立支援センターに相談に行ったほうが良いですよ。
    私は義理の兄がニートですが、義理母が毒親なのでセンター行ったけどだめでした。血縁のある人が頑張らないとダメみたい。
    返信

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/07(土) 22:37:49  [通報]

    ニートだって悩んでますよ
    仕事したいけど、生活ができない、金がない、毎月ポストをチェック、怖い、生きててごめんなさい、なんで私生きてるのかなぁ、迷惑かけてるね
    ごめんなさい、死にたい
    返信

    +21

    -4

  • 98. 匿名 2017/10/07(土) 23:00:03  [通報]

    ニートって言葉が出来ちゃうくらいだから、本当に多いんだね。
    34歳までがニートなのね、 そういう私もニート。
    年内中には働きたい、短期バイトでも働かなくちゃ。
    返信

    +13

    -3

  • 99. 匿名 2017/10/07(土) 23:15:39  [通報]

    働くことも何の気力も湧かないニートです、いや35オーバーです
    生まれてごめんなさい
    返信

    +10

    -6

  • 100. 匿名 2017/10/07(土) 23:16:27  [通報]

    >>7
    あの文脈で、でもそんな姉が大好きです…ってならないよね
    普通困るよね
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/07(土) 23:19:50  [通報]

    >>40
    質問ばかりですみません

    どうやって立ち直ったんですか?

    今は何の仕事をしているんですか?

    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/07(土) 23:22:40  [通報]

    姉がニート
    親の遺産で生活してるけどそんなに毎月そんなに使える額があるわけではない
    家にお金入れてなくて生活費がかからないからやっていけてるだけ
    毎日、朝遅くに起きてずっとスマホいじってまたに録画したテレビ見て夕方ぐらいから出掛けたり
    好き勝手生活してる
    将来について話そうとするとその場から逃げて話が出来ない
    返信

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/07(土) 23:30:53  [通報]

    弟がニート
    とうとう30代に突入
    体は弱めなのにこだわりは誰よりも強いという点で、祖母を苦しめ続けた祖父にそっくり
    二人しかいない兄弟なんだから仲良くしなさいと母はよく言ってたけど、私にとっては小さい頃から私自身の人生を重く暗くする存在だった
    私は嫁いでいるけれど、実家は弟の代で途絶えると確信している
    両親の死後の喪主も最悪自分だなと思っているし、もう色々諦めている
    今の私にとって、子供たちの進学や未来に弟の存在が足かせにならないことが何より大事なこと
    そこそこ幸せな家庭に育った人が読むと薄情に見えると思うけど、これが私の正直な気持ち、親には言えないけど
    返信

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/07(土) 23:37:05  [通報]

    >>97
    最初っから生活を完璧に独り立ちしなくていいんですよ。
    まずはバイトから数万円働いて貯金からスタートして、社会性をある程度身につけたら少しずつステップアプするんです。世の中の社会人だって最初は学生時代にアルバイトや新入社員で怒られたり恥ずかしかったり失敗を繰り返しながら少しずつ社会性を築いてるはず。
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/07(土) 23:37:49  [通報]

    >>8

    女性も男性もダメだろ、仕事しろ。
    それにプラスが15って・・・情けねー
    返信

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2017/10/07(土) 23:38:13  [通報]

    ニートトピ読むと、ニートの兄弟って結婚してる率高いね。
    返信

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/07(土) 23:42:44  [通報]

    >>79

    家追い出すのが一番。
    親に甘えてるんだよ。死にたいなら死になよ、つーか黙って逝ってください。
    家族もニート抱えてると相当ストレスで病みますよ。
    返信

    +7

    -6

  • 108. 匿名 2017/10/08(日) 00:02:23  [通報]

    そのうち死のうと思ってるよ
    嫌な思いさせて本当にごめんなさい
    返信

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2017/10/08(日) 00:02:28  [通報]

    >>49
    辛いとき支えてくれた家族を悲しませないで下さいね。
    49さんの新しい門出がハッピーになりますように。
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/08(日) 00:06:09  [通報]

    >>13
    私の兄の事かと思いました。
    もうすぐ30。もう10年近くニートです…
    親がいなくなったらどうするつもりなんだろう…
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/08(日) 00:38:29  [通報]

    ひきこもりからのニートです。
    遊んだりいつでも働ける人は放っておいて問題ないと思いますが、
    ヒキニートは外出する理由から必要で、まずは人に慣れる事や職業訓練が必要です。
    本人は人前では野生動物のように虚勢を張るので、仮病と思われがちですが必ず何かがあります。
    家族も辛いでしょうが、誰かからの熱心なサポートがないとなかなか難しい物ですよ。
    ただの甘えですむならこんな社会的な問題にもならないでしょう。
    返信

    +11

    -3

  • 112. 匿名 2017/10/08(日) 01:09:14  [通報]

    アラフォー、健康体の姉が10年以上ニートです。
    プライドが高いせいで、働きたくないのだと思います。

    親も甘やかし、親の金でお酒買い放題なので、この度、肝硬変の一歩手前までいって、医者に、このままだと余命10年と脅されています。
    返信

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/08(日) 01:12:45  [通報]

    >>111
    あなたのコメ見てると自分のこと冷静に見れてるようで他人事みたいな不思議な感じがする。そこに書いてること実際にやれてる?外出する理由の職業訓練の申し込みはもうしたの?支える家族もいつかは死ぬから時間を大切にしてほしいのよ、お互いの。だからすぐに行動しないでガルちゃんやって1日潰してるなら甘えと言われてもしかたないと思うよ。ちゃんと行動してる人だったら嫌なこと言ってごめんなさい。
    返信

    +8

    -3

  • 114. 匿名 2017/10/08(日) 01:24:46  [通報]

    主のお姉さんもパートとか時短でもいいから働いてくれると良いのにね。それか婚活するとか‥。

    私もなれるならニートになりたかったけど、毒家族の実家から逃げ出したかった一心で必死で働いてる。貧乏だし体調不良で仕事も辞めたいけど生活かかってるから辞めれない。頼る親もいない、今まで生きてて楽しい事なんて何もない。本当にただ苦しむ為に生まれてきたみたいだよ。ある意味、実家でニートの人は恵まれてると思うな。身内にニートというよりは、兄弟姉妹にニートがいる方がきついね。どうせ親は先に死ねるんだもん。ニートを残されるマトモな人間が一番つらい‥。

    このトピよんで心の奥底の不安が爆発しました。
    つい長文になりました。ごめんなさい。
    返信

    +14

    -4

  • 115. 匿名 2017/10/08(日) 01:45:20  [通報]

    毒親に育てられたニートの気持ちはわかる。
    私がそうだったから。
    毒家庭を飛び出して理解してくれる人に出会えたから仕事続けられた。
    その人たちに感謝してる。
    仕事でも、ちょっとした気配りでも、些細なことを認めてもらえるって
    こんなにも自分を成長させるものなんだと知った。
    返信

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/08(日) 02:37:05  [通報]

    現在ニートで31です。このままだと駄目だと思ってバイトの面接受けてるけど、
    空白期間ありすぎてバイトの面接受からない。
    何とか社会復帰したいな...
    返信

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/08(日) 04:41:24  [通報]

    >>80
    全く同じ状況です。
    もう30半ばなんで諦めてます。
    毎日眠れない、辛い。
    返信

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/08(日) 06:00:44  [通報]

    世間からみたらただのクズニート
    死にたい
    返信

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/08(日) 06:02:17  [通報]

    ニートだけどニートすら思っていなかった
    なんだろう 生きてるんだか死んでるんだかよくわからん
    家族のみなさまごめんなさい
    お金がないので出て行けません
    お金をくれたら出て行くけれどないのでいるんです
    そんなに出ていって欲しかったら10万ほど渡して出て行けといってください
    そのほうがきっと楽です
    返信

    +5

    -9

  • 120. 匿名 2017/10/08(日) 06:03:35  [通報]

    ニートは金がないから外に出ていかない
    ニートじゃないのに金があるのに家になぜいるんだろう
    私はそれが謎だ
    出て行けばいいのに。働いているならお金あるでしょうに。
    返信

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2017/10/08(日) 06:05:14  [通報]

    ニートニートってうるせえな
    どうせそいつが困るんだからどうでもいいだろうよ
    兄弟だからってゴミ呼ばわりしていいと思ってんのか
    君からは一円ももらってないんですがね
    ニートにがたがたいっていいのは親だけでしょ
    返信

    +2

    -21

  • 122. 匿名 2017/10/08(日) 07:00:49  [通報]

    主です。
    姉にはアルバイトやパートでも良いので働いて欲しいです。
    就活しても決まらないなら同情もしますが、就活すらせず毎日無駄に過ごしているので、もう出て行って欲しいです。
    返信

    +14

    -2

  • 123. 匿名 2017/10/08(日) 07:18:37  [通報]

    >>121
    兄弟姉妹にも扶養義務があるから、親亡き後迷惑被る事で悩んでるんだよ。
    返信

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/08(日) 07:24:41  [通報]

    >>121
    親は先に死ぬ。
    その人をニートに育てたのは自分じゃないのに扶養義務を負う兄弟姉妹としては、自分の将来を脅かす存在にしか思えないんだよ。

    そもそも親がニートを養ってる時点で親の財産が食い潰されて、親の介護費用を負担しろとか言われそうで嫌だし、親が裕福な場合は自分の相続できる財産がニートにどんどん取られてる訳だし、今現在直接的な金銭支援を受けていないとしても、既に金銭的な迷惑を兄弟姉妹にかけているという事を理解してほしい。
    返信

    +18

    -2

  • 125. 匿名 2017/10/08(日) 08:39:59  [通報]

    そういえば私も半年くらいニートしてたなぁ。いや、家のことすべて引き受けてたからニートとは微妙に違うのかもしれないけど
    また働き出したのは単純に貯金が底をついたからです
    返信

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2017/10/08(日) 10:06:04  [通報]

    >>125

    それはニートとは言いませんよ、家のこともして、お金がなくなってヤバいと働くひとはまとも。
    返信

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/08(日) 10:29:50  [通報]

    人生の要所で家族からのネグレクトが酷く、生きるだけで精一杯でした。家族に自分の努力・功績で積み上げてきたもの、私の人生をことごとく踏みにじられてきました。
    ニートの兄弟は資格浪人でバイトや働いた経験も乏しく、全てを家族のせいにして、発狂したり警察沙汰が頻発して、いつか犯罪犯さないか怖いです。
    私は大学に入ってから寝る間も惜しんで夜勤のバイトやキャバクラにも務めました。親戚一同裕福な方なので生活には不自由ありませんが、早く家族と縁を切り自立したいのと、兄弟から無心にお金をたかられるため、いざとなった時にまとまったお金が欲しかった、あと働いてみたら外の世界の人の方がみんな優しく、少し顔色が悪いだけでも異変に気付いて心配してくれ、心の支えにもなっていました。
    風俗をしろと実の家族にも言われ、風俗したこともないのに、ネットでキャバクラ勤務を誇張した書き込みや働いてもない風俗勤務について誹謗中傷されました。
    今まで兄弟の資格試験の支援のために、寝る間も惜しんで働いた労力、人間不信、誰にも言えない、理解されない闇がまた増えてしまいました。

    もう過ぎてしまった他人からの信頼は取り戻せないのですが、これ以上の嫌がらせ、苦痛は本当に耐えられなくなりそうです。
    どうしたらニートの兄弟は改心してくれるんでしょうか。
    返信

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2017/10/08(日) 11:37:54  [通報]

    天照大御神→日本初引きこもり経験者
    須佐之男命→実家で髭が生えるまで働かず、その後姉の下でニート経験者
    返信

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/08(日) 12:13:03  [通報]

    >>31
    本人が気づいてないだけで不幸なひと
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/08(日) 12:15:02  [通報]

    >>119
    そのお金をまず自分で作れよ。
    世間は皆そうやって生きているんだよ。
    返信

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/08(日) 12:22:58  [通報]

    小さい頃は父親の借金

    今は兄が無職
    お母さんには迷惑かけたくないから黙って養ってる。

    コツコツ貯めたお金もそれで吹っ飛ぶ。

    なんで家族に足引っ張られなきゃいけないの?
    私の人生なんなの?
    返信

    +14

    -2

  • 132. 匿名 2017/10/08(日) 12:27:59  [通報]

    >>41
    家族にとってはどんなニートも一緒。
    家に引きこもって家族中で気を使って精神病んでたら、発狂、ヒステリーにも耐えなきゃならなくてしんどい。
    親が死んだ後のこと考えると憂鬱だわ。
    返信

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2017/10/08(日) 13:25:09  [通報]

    長年ニート。
    ここ一年で20kg痩せて多少身なりに気を付けるようになった。
    バイトの面接、土日祝日、お正月、ゴールデンウイーク、お盆
    関係なくすべて出れますと答えてる。
    中々採用されないのがキツイ。
    返信

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/08(日) 13:30:44  [通報]

    兄弟姉妹がニートで愚痴ってる人いるけど
    ニートになるのって家族のせいだよ。
    加害者なのに被害者ぶるから何も解決しない。
    自覚がないから仕方ないけど現実見なよ。
    健全な家庭に再起不能なニートは生まれない。
    何かしらの家庭内の歪みが負担になってニートが生まれてる。
    返信

    +4

    -16

  • 135. 匿名 2017/10/08(日) 14:08:13  [通報]

    >>134
    なにもわかってないやつに言われたくない
    家族のせいにするなよ、自分の問題
    返信

    +8

    -2

  • 136. 匿名 2017/10/08(日) 14:20:07  [通報]

    >>134
    家族のせいだとしたらどうしてほしいの?謝ったら働いてくれんの?
    いつまでも全部他人のせいにして自分甘やかすなよ。仮に100%家族が悪かったとしても謝ってほしくても歪みを修復しようとしてもそれが叶うまで動かないっていうのは理屈はわかるけど難しいよ。家族だって人なんだからそれぞれ考え方や生活があるし、全部あなたの都合の良いようには動いてはくれないよ。つーか、まずどうしたいのかどうしてほしいのか家族にぶつけたら?人生あっという間。時間無いよー!
    返信

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/08(日) 15:05:49  [通報]

    >>136
    ニートには現実を突きつけるのに自分たちのことは振り返らない家族って理不尽だよね。
    時間がないって焦らせる人ほど問題を解決する気がないし無責任だよ。ものすごくタチが悪い。
    地盤がゆるゆるのところにタワマン建てようとしてる感じだよね。
    ニートを納得させられない家族が悪いと思うよ。
    ニートのお陰で家族が成り立ってる部分もあるよ。
    そういう家族はそもそも存在すること自体が間違いなんだけどね。
    返信

    +2

    -7

  • 138. 匿名 2017/10/08(日) 15:19:27  [通報]

    >>136
    時間がなくて焦る気持ちが少しでもあるなら動けば?納得させてくれたら動くの?
    家も食事も生活費も納得も全部周りに用意してもらったら動くの?殿様かよ?
    ニートのおかげで成り立つ家庭って何?家族からニートでいてくださいって言われてんの?
    返信

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2017/10/08(日) 15:28:59  [通報]

    親が死んでも絶対面倒見たくない。今の自分達の生活に関わってほしくない。精神的にも経済的にも負担になるし言葉悪いが死んでほしい
    返信

    +6

    -3

  • 140. 匿名 2017/10/08(日) 15:47:33  [通報]

    普段散々、高所得者からはもっと税金取りまくったらいいって言っているくせにニートには厳しいのですね。金持っている人に金を負担させればいいっていうのも働ける人が働けばいいっていうのもそこに至るまでの過程や努力を無視しているという点で根底は同じでしょ。
    返信

    +2

    -6

  • 141. 匿名 2017/10/08(日) 16:12:34  [通報]

    >>140
    働ける人が働けばいいと思ってるよ。ただし自ら選んで働かないと言っていいのは自立してる人に限る。
    自立してないのに健康で働かない選択してるやつって、もう人に面倒見てもらう気マンマンじゃん。それは甘えと言うんだよ。放置して餓死されたら法律で罰せられるのは保護者とか家族なんですよ。
    死ぬ覚悟でニートするならせめて公証役場で証書でも書いてから勝手にやって。
    返信

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2017/10/08(日) 16:17:07  [通報]

    そんなにニートでいたいなら、実家でて一人暮らしして、そこで好きなだけニートしてれば良いと思う。誰にも迷惑かけないニートなら誰も文句いわないよ。正論言われて逆ギレしかできない、いい大人なのに、いつまでも赤ちゃんみたいな弟には恐怖しかないよ。こんな人間にしてしまった親にも責任はあると思うけど、やっぱりニート本人の責任はでかいよ。青年期ならまだしも中年とか老後を想像すると吐気しかない。親が死んだら家賃も生活費もなくて路頭に迷う弟の面倒なんてみたくないよ。
    返信

    +7

    -3

  • 143. 匿名 2017/10/08(日) 16:21:32  [通報]

    >>135
    ニートの事情は家庭によるのだから何も分かっていないのはお互い様では?
    返信

    +3

    -4

  • 144. 匿名 2017/10/08(日) 16:29:10  [通報]

    >>138
    別に何も用意してもらわなくても働くことに納得したら働くと思うよ。
    ニートにハードな仕事させようとするのをニートは察知してるよ。そんな愛のない、悪意の塊みたいな人たちのために働くわけないでしょ。
    ニートがいることで成り立つ家庭の意味が分からない人ばかりの家庭だからこそニートが生まれるんだよ。
    ニートが個人の性格の問題ならそんな性格に生んで育てた親や兄弟が責任取るのは当たり前。
    世間的には自己責任を押し付ければ楽なんだろうけどさ、それで解決するのかは疑問だよ。
    面倒で直視したくないところから逃げてるのはニートも家族も同じ。
    世間の声に合わせてニートを責めているうちはなーんにも改善しないね。
    そうやって喚き散らしてニートをボロクソ言って賛同を得て安心していればいいよ。
    返信

    +2

    -5

  • 145. 匿名 2017/10/08(日) 17:04:30  [通報]

    >>144
    あなたの家族は身内だから優しいんだろうけど、他人の私からしたらじゃあ納得するまで出て行って欲しいな、生きてるだけでお金ってかかるんだわ。外出て行って好きなだけ考えて納得して来なよ?それじゃ家がない、食べ物がない、生きていけないって思うなら考えるのやめろ。みんな考えるの辞めて、もしくは考えながらも働いて生きてるんだよ。
    あなたが働かない間、金銭的にも物理的にも身内が支えてくれているのは愛じゃないの?愛のない悪意の塊って言うけど、あなたは愛を返してる?私には愛に便乗して吸って吸いまくって返さない悪意の塊に見えるけど。
    ハードな仕事は職場によるんじゃないかな?ニートだからハードな仕事をさせるってことはないと思うよ。むしろ元ニートだったら社会経験少なさそうだからまともな職場だったら簡単な仕事から振ると思う。どんな職場に当たるかはニートも普通の人も運としか言えない。
    あなたが自分で言っているように、「個人の性格の問題」だったら親や兄弟に責任はないよ。だって「個人」の性格の問題でしょ?同じ条件下の兄弟や親の性格も壊れてるならまだしも、あなた「個人」の性格が壊れたってことでしょ?
    そんな環境で育てた(だから家族が悪い)っていう思考回路はわかる。そしてそれを子供から責められたら親も直視しないで逃げちゃうのかもね。だから私はあなた一人が責められるべきとは思わないよ。あなたの親にももちろん責められるべき点はあると思う。
    ただ、何度も書くけど、1つの間違いを正されるまでは動きませんというのはとても難しいことですよ。あなたの頭の中には動き出すまでの理想の手順がきっとあるんだろうけど、残念ながら親子だって人と人、ましてや自分の子育てを直視できずに逃げるような親だったらなおさら「ごめんなさい」を言うのは難しい。それをずっと待っているのもあなたの親とあなた自身が良いなら良いけど、もしかしたら「ごめんなさい」を聞けないまま親は先に亡くなってしまうかもよ?その後あなた大丈夫なの?
    恨んでた相手から謝罪聞けないまま「死に逃げ」されたら、その間待ってた時間棒に振るだけじゃない?だったら恨みを持ったままでもとりあえず自分の生活だけは立てておこうと思うけどな。働いてから喧嘩するってこともできるじゃん。
    返信

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2017/10/08(日) 17:14:42  [通報]

    >>145
    他人なら放っておけばいいんじゃないの?
    あなたが必死になる意味が分からない。
    受け取る側が感じなければ愛ではないと思うよ。
    ニートにやりやすい仕事をふる、って言う人ほど厳しいよ。
    あなたの口調からしても「やっぱりニートはダメだ!」と言うタイプなのは分かりきってる。
    別に死に逃げされても別にいいんだよ。
    そこからは野垂れ死ぬか生活保護もらうだけなんだからさ。
    犯罪者でもないのに責める時点でおかしいと思う。
    親が謝れないのは仕方がないのにニートは許されない意味も分からない。
    ニートを批判する人は感情的すぎて意味が分からない。
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/08(日) 17:31:43  [通報]

    145さんのコメント優しい。
    144さんも色々事情があるだろうけど納得したら働くって部分はよく分からないけど、ニートが必要な家庭って少し分かるかも。そうならざるを得ないと言うか。うちの実家は悪循環というか、もう共依存になってるんだよね。親は年寄りだから体力もないニート息子の扱いも分からないで、ずっとお互いそのまま。ニート息子という爆弾を抱えて本当に問題点を直視しないでお互いに騙し騙し暮してる。
    私は早い段階で家を出たのが良かった。そのまま私も実家にいたら家族と一緒に狂っていたと思う。
    ニートをボロクソに言って安心?してる人なんて身近にニートなんていない人だよ。結局本人がどうするかなんだけど、相手が変わる前に自分が変わった方がいい。やっぱり私は家族と縁を切って生きていく。簡単じゃないけどニートが変わらなきゃそうするしかない。身内にニートがいる人、色々辛いけど自分の幸せを第一に考えましょう。だってニートの身内だって自分第一に生きてるよね?
    ニートの方も頑張って生きていって下さい。
    自分のけつだけは自分でふこうね。さようなら。
    返信

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2017/10/08(日) 17:40:32  [通報]

    >>146
    正直、他の家庭のニートなんてどうでも良い。
    いくらでも好きにニートしてれば?って思う。
    ぶっちゃけ日本人って働きすぎだと思うし、金銭的に余裕があるなら少しくらいニートになるものありだと思う。ただ家族のニートは別だよ。実質的に損害かけられまくりだからね。そりゃあ感情的にもなるよ。ここはそうゆう話をするトピだと思う。
    別にあなたを否定してる訳ではないと思うよ。
    むしろ、感情的になってるのはそちらではないですか?

    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/08(日) 17:42:11  [通報]

    >>146
    ニートはダメだって思ってるよ。ニートは許されない。実際に身内のニートに本当に迷惑かけられているから。
    親が謝れないのは仕方ないけど、ニートが許されないのは社会的に迷惑がかかる行為だからだよ。
    親が謝れないのは双方の気持ちの問題で時間かけるなり話し合いするなり家庭内で何とかしてよ。でもニートの生活費や生存権だけであんまり興味のない兄弟(兄弟の家庭)に金銭的に迷惑かけてるし、死んだら罰せられるのは身内だから。だいたいここに書き込むパワーのある健康なニート様は生活保護受けられませんよ、病気とかだったらやむを得ないけど?本当に野垂れ死ぬ覚悟あるの?また甘えて人に養ってもらうんでしょ?魂胆見え見えなくせに、放っておけないでしょ。将来生活保護泥棒する予定の予備軍な訳だから。
    でも他人だし言っても響かない人だからどうすることもできない。ただあなたとあなたの家族がかわいそうだから、レスついてるしここに書いてるだけ。
    返信

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/08(日) 17:42:29  [通報]

    >>147
    >>148
    同じ人のコメントにしか見えない。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/08(日) 17:45:40  [通報]

    ニートを悪く言ってるうちはニートは立ち直らない。
    他人に迷惑だからとかそんないい加減な理由でニートが働くわけがない。
    それすら分からない人にニートを批判する資格はない。
    返信

    +4

    -4

  • 152. 匿名 2017/10/08(日) 17:48:37  [通報]

    人に迷惑をかけるっていい加減でもなんでもないけど?
    秩序の根本じゃん
    返信

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2017/10/08(日) 17:49:32  [通報]

    >>149
    野垂れ死ぬか生活保護がもらえないかはそのときにならないと分からないでしょ。
    そんな先のことばかり人質にとるような言い方で人が動くと思ってるのがよく分からない。
    そんなこと全て分かった上でニートはニートなんだよ。
    ニートを頭が悪いと重すぎだと思う。
    価値観の違いを理解しようとせずに常識を押し付ける方にも問題がある。
    返信

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2017/10/08(日) 17:51:00  [通報]

    身内に金銭的負担をかけることのどこが迷惑なの?
    身内なんだから他人に迷惑かけてないよね。
    返信

    +1

    -5

  • 155. 匿名 2017/10/08(日) 17:56:11  [通報]

    >>153
    だって実際に頭悪そうだし、それで中年で無職だったら生保か死しか予想できないけど。ホームレスとか株やるの?いずれにせよ、死ぬときも迷惑かけないようにね。
    返信

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2017/10/08(日) 18:00:58  [通報]

    >>150
    同じです!
    連投になっちゃってごめんなさい。
    もう見るだけにしますね。とりあえず、このトピのおかげで自分の中では答えでました。ありがとうございましたm(_ _)m
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/08(日) 18:04:06  [通報]

    >>155
    そうやって悪い選択肢ばかり与えたがる人がいるからニートがいなくならないんじゃない?
    返信

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2017/10/08(日) 18:09:33  [通報]

    >>157
    だから人のせいにするのがおかしいでしょ。自分のことは自分で考えて判断するのが原則。選択肢が悪いと思うなら自分で他の方法探してくださいよ自己責任で。
    返信

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2017/10/08(日) 18:26:01  [通報]

    >>158
    だからニートは今ニートなんでしょ?
    年金が払われるかも分からないしベーシックインカムが採用されるかもしれないのに今の制度でごちゃごちゃ言ったって仕方ないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/08(日) 18:32:32  [通報]

    上のやり取り見てるとさ。
    やっぱり普通の人とニートって分かり合えないものなんだね。なんかニートの人の意見読んでても斜め上すぎて同情も出来ない‥。ここまでくるとニートって本当に救いようがないなぁ。
    返信

    +8

    -3

  • 161. 匿名 2017/10/08(日) 19:27:25  [通報]

    >>101
    もともと医療の専門職で資格がある仕事をしていました。前は病院で働いてましたが、今は施設で働いています。
    専門職なので現場から離れる期間が長くなるほど、もうこの仕事は出来ないかもと不安で焦るばかり。かといって今までと全く他の仕事ができるとも思えず、どうしたらいいか分かりませんでした。
    もう一度頑張ってみようと思えたのは、両親があまり口煩く言わずにいてくれたことが大きいかもしれません。厳格な両親に育てられニートをバカにしていた自分がニートになったことに苦しんでましたが、ある日母が「アルバイトでもパートでもあなたがやりたいと思える仕事があるといいね」と言ってくれて、厳しかった母が正社員でなくてもいいと思ってくれていることが嬉しかった。もう一度働いてみて失敗しても長続きしなくてもいいからやってみようと思えました。
    友達も両親も見守って待っていてくれて私の場合は恵まれていたのかも。

    返信

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/08(日) 19:43:42  ID:MulnTFj7Py  [通報]

    死ぬのも迷惑
    生きるのも迷惑
    働くとバカすぎて職場に迷惑
    ニートも大変だ
    返信

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2017/10/08(日) 19:48:42  [通報]

    縁切るのは法的には無理だから念書書かせるしかないよね
    返信

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2017/10/08(日) 19:56:08  [通報]

    >>134
    図々しさもここまで来ると呆れる。
    親はともかく兄弟のせいにまでするって。
    そういう自分は悪くない、まわりせいにして寄生してきて気持ち悪い。
    返信

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2017/10/08(日) 20:14:08  [通報]

    本人が辛くてどうしようもないなら助けてあげたいし待つし、一緒に考えていこうって思うんだけどな。
    人のせいにして開き直って何もしないならもうお手上げ。自分から「助けて」が言えないのかもしれないけど。
    返信

    +5

    -3

  • 166. 匿名 2017/10/08(日) 23:00:20  [通報]

    なんかこの妹、上からでムカつくわ。
    兄弟姉妹でも生活は別なんだからほっとけよと思う。自分だって無職になる可能性はあるでしょう?
    返信

    +3

    -4

  • 167. 匿名 2017/10/08(日) 23:34:26  [通報]

    >>163
    これにまでマイナスつけるとか、兄弟に面倒見てもらう気万万一なんだね。
    私も、絶対面倒見ない。のたれ死んでも構わない。
    >>166
    ニートいるだけで、家族に精神的な迷惑かけてんだよ!
    むかつくなら家でて1人で引きこもってろ
    返信

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2017/10/08(日) 23:35:09  [通報]

    他人に迷惑かけてないからいいじゃん、ほっといてよ、って言うニート。

    なかなか切れない縁って言うのが家族で、その家族の苦しみもわからないニートさん、

    どうか国のお世話にだけはならないでください。
    返信

    +5

    -3

  • 169. 匿名 2017/10/09(月) 00:07:29  [通報]

    ここに兄弟の人ができる対策が載ってるよ
    ニートの兄を扶養しない為にしておくべきこと -初めまして私には兄が1- その他(法律) | 教えて!goo
    ニートの兄を扶養しない為にしておくべきこと -初めまして私には兄が1- その他(法律) | 教えて!goooshiete.goo.ne.jp

    初めまして私には兄が1人います30を過ぎているのにこれまで一度も働いたことがなく、ずっとニートです。そのくせ家では自分勝手でクズの様な男です。そんな状態でも両親は兄を甘やかし、 「働いて自立させる様に2人からも言え」と言

    返信

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2017/10/09(月) 00:11:20  [通報]

    ニートの兄はもちろんだけど、それをいつまでも甘やかし続ける母も嫌。
    どっちも現実見て欲しいです。
    返信

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2017/10/09(月) 00:35:21  [通報]

    >>169
    ありがとうございます。
    参考にしますm(_ _)m
    返信

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2017/10/09(月) 01:11:21  [通報]

    妹が何年もニート
    配信で囲いリスナーつけて古事記やってる
    あんまり言うと誰かバレるからこれ以上書かないけど
    返信

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2017/10/09(月) 01:40:13  [通報]

    ニートの人は一度心の病院行くといいですよ。異常がなくても健康診断だと思って行ってみてください。無気力や疲れやすさやマイナス思考は治療で軽減できるかもしれません。
    返信

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2017/10/09(月) 11:02:56  [通報]

    >>172
    それってお金ももらったりするの?
    返信

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2017/10/11(水) 11:42:11  [通報]

    実家の妹がニート…
    ニートでもいいから、せめて早寝早起き、自分の部屋を清潔にして、お母さんの家事を手伝って!
    妹は昼夜逆転、部屋は散らかり放題、家事も一切やらず、一日中ネットしてる
    もういい大人なんだからしっかりしてよ!と思います
    返信

    +2

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード