ガールズちゃんねる

結婚するために必要な準備

80コメント2017/10/10(火) 22:58

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/07(土) 12:19:39 

    主、25歳です。今お付き合いしている彼と、将来的には結婚しようという話をしています。聞かれたので、来年再来年くらいには籍を入れたいとざっくりとした希望を伝えました。
    結婚するにあたって、まずはお金が一番だと考えているのですが、皆さんはどのくらい貯金していましたか?
    私自身、貯金が好きな、地味女なので微々たるものですが貯まってきています。ですが、彼がほとんど貯金がないことが分かり…結婚するにもまず準備に力を入れないと、と。

    経験者の方、結婚にむけて頑張っている方のお話を聞きたいです。
    返信

    +46

    -5

  • 2. 匿名 2017/10/07(土) 12:20:43  [通報]

     
    結婚するために必要な準備
    返信

    +7

    -14

  • 3. 匿名 2017/10/07(土) 12:20:44  [通報]

    結婚するときで380万くらい貯金してました。
    返信

    +58

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/07(土) 12:21:09  [通報]

    子供欲しいなら体力がいる
    下ネタじゃなくて、子育ての話
    返信

    +85

    -0

  • 5. 匿名 2017/10/07(土) 12:21:10  [通報]

    返信

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2017/10/07(土) 12:21:11  [通報]

    少しでも痩せる!
    返信

    +8

    -4

  • 7. 匿名 2017/10/07(土) 12:21:14  [通報]

    婚約おめでとうございます。
    返信

    +23

    -4

  • 8. 匿名 2017/10/07(土) 12:21:40  [通報]

    彼氏って何歳なの?
    貯金無しって・・・
    返信

    +87

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/07(土) 12:21:43  [通報]

    やっぱり貯金はしっかりしてないと後々大変だよ。
    返信

    +55

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/07(土) 12:21:44  [通報]

    何の準備もしなかったよ。
    貯金なんて500円玉貯金の20万円のみ。
    返信

    +49

    -8

  • 11. 匿名 2017/10/07(土) 12:21:50  [通報]

    31で結婚して、貯金は二人で800万くらい
    返信

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/07(土) 12:22:09  [通報]

    返信

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2017/10/07(土) 12:22:25  [通報]

    結婚式、新婚旅行、新生活の準備....
    百万単位のお金を準備しないとね。彼、いくつかわからないけど貯金ないってヤバいと思う。
    返信

    +80

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/07(土) 12:22:38  [通報]

    どれ位というより、貯められるだけ貯めておく!
    お金があり過ぎて困るなんて事は、まずないから。
    返信

    +32

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/07(土) 12:22:52  [通報]

    >>1
    貯金の話もいいけど、結婚式に向けて痩せてエステをしておくといいよ。
    一生に一度の晴れ舞台で、みんなが注目するよ。
    綺麗な花嫁だったなーと後々まで言われますよ。

    ご婚約おめでとうございます。
    返信

    +17

    -8

  • 16. 匿名 2017/10/07(土) 12:23:24  [通報]

    その彼氏大丈夫?
    何歳でどんな仕事してるか知らないけど、アラサー以上で200万以下の男とか地雷臭が凄い
    主が苦労しそうだなあ
    返信

    +57

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/07(土) 12:23:25  [通報]

    主さん、貯金の額相手に言いました?
    ある方がない方にいくらあるって言わない方がいいよ。
    ない人ってアテにする人もいるから。
    だってないのに結婚って言う人だよ?
    返信

    +101

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/07(土) 12:24:02  [通報]

    料理と一般常識
    返信

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/07(土) 12:25:09  [通報]

    夫は700万私は400万、2人とも28歳時
    貯金も大事だけど、子供が欲しいなら自分も彼も検査しておいた方がいいよ
    返信

    +16

    -7

  • 20. 匿名 2017/10/07(土) 12:26:08  [通報]

    自分にはまあまあ貯金有るのに、
    男性に貯金が無いのは…、
    なんか、うまく行かなそう。

    なんとなく、下に見てしまいそう。
    返信

    +82

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/07(土) 12:26:21  [通報]

    彼氏に殆ど貯金がないのが引っかかる。
    返信

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/07(土) 12:26:39  [通報]

    まだ結婚の話をしてる段階で婚約はまだでしょ?
    あまり周りに結婚する!結婚決まりました!って言わない方がいいよ。
    正式にプロポーズされて婚約の段階踏むまでは引かれてしまう可能性あるから
    返信

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/07(土) 12:27:25  [通報]

    結婚式と新婚旅行に必要分は貯めて、
    でも親にも相当助けてもらって、
    生活始めた時は貯金なかったよ!
    最初に暮らした普通のアパートが懐かしい。20代前半だった。
    返信

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/07(土) 12:27:40  [通報]

    11月に籍入れる予定だけど、何もしてない
    すでに同棲してるし、式はしません、新婚旅行も考えてない
    結婚指輪だけは買ってもらいました!
    何かすることありますかね?
    一応記念に写真だけは撮る予定です。ムダ毛処理とかはしといたほうがいいのかな?
    返信

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/07(土) 12:27:42  [通報]

    来年再来年ってえらい適当だね
    プロポーズされたの?
    返信

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/07(土) 12:29:05  [通報]

    先走り要注意!
    私の友達は結婚したいね〜〜って話してだけで結婚しまーす♡ってSNSに公開し彼氏ドン引き
    返信

    +64

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/07(土) 12:29:13  [通報]

    何歳で結婚が理想的?
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/07(土) 12:29:35  [通報]

    やっぱりお金の準備だよね
    式挙げないにしても将来子供つくったり家買ったりするかもしれないし貯金の習慣はつけなきゃ
    毎月いくら、と決めて貯めよう
    返信

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/07(土) 12:29:50  [通報]

    とりあえず、挙式についての意見をお互いに出したらどうですか?挙式しないなら挙式費用はいらないわけだから。挙式するならどんな場所でどれくらいの規模で行うかで金額はかなり変わってきます。

    他には新居に住むにあたっての家具や電化製品を用意するためのお金が必要になります。
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/07(土) 12:30:25  [通報]

    結婚式ってほんと身内だけでいいよなと思う
    返信

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/07(土) 12:30:37  [通報]

    婚約おめでとう!!!
    料理教室に通ったよ(*^^*)
    私たちは50人位で300位だったかな
    後は結婚指輪や前撮り、
    新婚旅行や新生活準備もろもろ考えて150位あれば十分なのでは?
    結婚式の規模や場所、何をしたいかによってと
    実家どうしだと一から家財道具揃えないといけないからかなり羽上がりますよ
    返信

    +9

    -6

  • 32. 匿名 2017/10/07(土) 12:30:37  [通報]

    トピ主じゃなくて、未来の旦那さんが貯金の習慣ができるように彼の収支を見直して管理手伝ってあげた方がよさそう
    返信

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/07(土) 12:30:54  [通報]

    彼氏まだ社会人なったばかり?
    貯金ないのに結婚する男って軽率すぎない?まさか親か彼女に頼る気?
    返信

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/07(土) 12:31:12  [通報]

    自分で貯金するのは偉いけど、その金額とかを貯金をしていない彼に言わない方がいいよ!
    本当に結婚する意思があるならこれから彼と一緒に貯めていこうって方向で貯めた方がいいと思う!
    返信

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/07(土) 12:31:29  [通報]

    とくに準備なし
    お互い50万ずつ出して引越しやら家具やら足りた
    式は神前式のみ
    派手婚したいならそれじゃすまないだろうけど…
    あれもこれも欲しい、したいとかならお金はしこたまいるけど、あるだけでやろうと思えばそれなりにできる。
    0は無理。
    返信

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/07(土) 12:31:31  [通報]

    結婚するためってより、何かあったときのためにちょこちょこ溜めて26歳で450万!彼は700万くらいだったけど、式とか新生活のためにかなりの額が出て行きましたよ〜
    返信

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/07(土) 12:32:35  [通報]

    >>26
    現にここにも婚約おめでとうとか書いてる人もいるしね。
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/07(土) 12:33:12  [通報]

    結婚が来年か再来年ならそれに向けてお互い貯金していきなよ。新生活を始めるにあたり普通に100は超える。
    返信

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/07(土) 12:33:43  [通報]

    >>1さんの彼は何貯金無いんだろ?
    彼も25歳かな?なら大学卒業して、一人暮らしで生活費が大変とか、、奨学金返済してたとか、、かな?

    30歳近くで貯金無かったら、浪費を疑う。
    趣味とか?欲しい物は手に入れないと気が済まない性格とか?ゲームの課金する人、車にお金かける人、ギャンブルする人、実家にお金送金してあげてる人、

    どれもこれも、私とは価値観が合わないな。

    私は7年仕事して実家暮らしだったから500万円位だった。旦那は歳上なので、詳しく知らないけど800万位かな。
    返信

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/07(土) 12:33:55  [通報]

    >>37主さんの場合は婚約なのか?
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/07(土) 12:34:33  [通報]

    離ればなれになる心の準備ができない
    連れていったら両親が脱け殻になるし、そもそも賃貸だし
    結婚するために必要な準備
    返信

    +32

    -5

  • 42. 匿名 2017/10/07(土) 12:35:15  [通報]

    例えば彼が年下で新卒とかなら貯金がなくても仕方ないと思うけど、稼いだお金で欲しいものなんでも買っちゃうタイプなら気をつけた方がいいよ。相手にも意思を確認して、管理されてもいいって人ならいいけど同棲したらただのクズで1ヶ月で同棲解消した友達いたよ。
    返信

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/07(土) 12:37:02  [通報]

    毎月、彼のお給料から三万とか五万とか?無理のない範囲、しかし、結婚資金だ!と諭し、あなたが貯金する。
    結婚したら2人のものだしね。そのまま積立を続けるのもあり。
    返信

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/07(土) 12:37:06  [通報]


    お互い28歳、今は同棲中。12月 入籍予定。
    来年の春に結婚式あげます

    彼氏の貯金 500万円
    私の貯金600万円(でも彼氏には100万円くらいって言ってる)

    彼氏の貯金で結婚式と新婚旅行するし
    とくに何も問題ないかな☆
    返信

    +38

    -10

  • 45. 匿名 2017/10/07(土) 12:38:02  [通報]

    一昨年に24歳で結婚しました
    私がしたことは
    ●いつまでに一人当たりいくら貯めるか具体的な目標をたてること
    ●親への報告をきちんとすること(挨拶前に相手の情報をある程度伝えて安心してもらうようにしていました)
    ●借金(奨学金含む)、宗教、親との同居の有無などははっきりさせておくこと

    なによりお金がすごくかかります!
    とりあえずゼクシィのサイトを見せて、結婚式にどれくらいお金がかかるか知ってもらえば、彼もお金のこと意識できるのでは?
    実際はウェブに載っている見積もりから1.5倍~上がります

    あとは、新居を借りるにも初期費用で60万ほど
    その他にも結婚指輪、家具、家電、新婚旅行…

    準備は大変だけど楽しんでください
    返信

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/07(土) 12:38:19  [通報]

    貯金、幾ら有る?って聞けなかったけど、
    付き合ってる間に株やってるとか、話しの中で出て来たりして、
    結婚決まって、式場幾つか見に行って、だいたい現金は600万円持ってるのはわかったよ。31歳一人暮らしだった。
    私は25歳実家、700万円位。高卒で働いたもんで。
    返信

    +20

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/07(土) 12:43:56  [通報]

    職場の同僚、貯金がない男性と結婚したらしいけど、話を聞いてると明らかに大変そう。同僚、かなり苦労してるよ。
    返信

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/07(土) 12:47:09  [通報]

    なぜ彼には貯金がないのか、その理由によって結婚生活の明暗も分かれそう
    よく見極めた方がいいと思います
    返信

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/07(土) 12:47:15  [通報]

    女はゼロでも良い様な気がする〜。
    しっかりした歳上と結婚するなら。


    30歳位の男性で、貯金無かったら、何でだろ?って思っちゃう。
    飲み代?今時車にお金掛けないよね?都内住みで家賃が10万円とか?
    返信

    +28

    -7

  • 50. 匿名 2017/10/07(土) 12:47:17  [通報]

    甲斐性無しに料理教室通わせろよ
    返信

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/07(土) 12:51:26  [通報]

    >>44
    それ正解!!
    女の所持金をあてにする男はダメだと思うし、
    結婚したら、自分名義の貯金は、ずっと自分で持ってるよ。
    お守りみたいな感じです。
    もしもの時みたいな。


    マンション買う時にお互いの貯金から、少しずつ出したけど、残金400万円位は有る。たぶん旦那もその位。
    返信

    +12

    -3

  • 52. 匿名 2017/10/07(土) 12:53:07  [通報]

    知人女性が貯金なし男と結婚したけど、結婚後すぐ男性が仕事辞めて女性の貯金に頼るようになってしまった。
    で、女性側の身内が激怒して男性はしぶしぶ働き始めたものの、いまだにバイトや派遣で職を転々としてる。
    トピ主さんも、一応気を付けて彼の様子見した方がいいかも。
    返信

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2017/10/07(土) 12:54:46  [通報]

    >>1
    彼氏さん前向きで良いね!
    貯蓄の事ちゃんと話してくれて、結婚に向けて貯めていこうとする姿勢、良いと思う。
    お二人で結婚に向かって頑張ってね!
    返信

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/07(土) 12:55:37  [通報]

    お金も必要だけど、結婚はタイミングじゃないかな
    お互いの気持ちが一致した時にしたらいいんじゃないの
    主さんはまだまだ若いんだから2人で頑張ればなんとかなるよ
    返信

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/07(土) 12:57:33  [通報]

    結婚した時400万円ほど。結婚式の費用でだいぶ減ったけど。
    自分の貯金は自分の物。

    子供が生まれて、この子に全部注いでもイイって思っちゃって、子供の保険入った時に、私のお金で全納した。残りはまだ持ってる。

    旦那の貯金は家買う時に頭金で全部使ってた。700万円位かな。

    家計のお金はゼロからスタートしました。


    返信

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/07(土) 12:58:59  [通報]

    貯金ない彼氏??それはヤバイのでは……
    義両親が、結婚資金、援助してくれるのでしょうか?
    援助してもらっても、あとあとめんどうだけど。
    どんな事情なんだろ……
    返信

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/07(土) 12:59:21  [通報]

    >>50
    料理教室賛成!
    レパートリー増やそうよ。
    旦那様に愛されますよ。
    返信

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/07(土) 13:02:34  [通報]

    ブライダルチェックを受けておく
    返信

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/07(土) 13:04:58  [通報]

    >>1
    彼も25歳なんですか?
    貯金200万円貯まったら結婚しよう!って言えば?

    結婚式の費用も掛かるし。親に出してもらうのかな?
    親に出してもらうのは口も出して来る事を覚悟しなければいけない…。
    家を借りるのも、お金掛かるし。
    ほとんど貯金が無い人は理由を先ずは聞かないと。
    返信

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/07(土) 13:11:04  [通報]

    貯金なんてほぼなかった。
    旦那は300万くらいだったかなぁ。
    親に甘えてばかりでした。
    返信

    +9

    -4

  • 61. 匿名 2017/10/07(土) 13:17:23  [通報]

    主さんおめでとうございます(*´∀`)

    私も来年に結婚式する予定で準備中です
    お互い初婚で私31歳と彼35歳です
    うちは二人とも散財するタイプだったので、結婚資金は二人で300万です( ̄▽ ̄;)
    結婚式にお金かけたくないけど地味すぎても失礼だろうしほんとに難しいです…

    相手が家を建ててあるおかげで新居のお金や家電等かからないのが幸いです
    住宅ローンはありますが

    お互い準備頑張りましょう*(^o^)/*
    返信

    +8

    -4

  • 62. 匿名 2017/10/07(土) 13:23:44  [通報]

    主さん
    それって一緒に住む家借りたり、家財道具揃えたりするの
    今のままでは主さんの貯金からになるよ!

    彼氏にもきっちり貯金させて それからの結婚だから焦らないでね(^^)

    返信

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/07(土) 13:35:09  [通報]

    夫800万 妻400万で結婚したけど
    夫の貯金は会社の財形で引き出しができなかったから
    妻の貯金と親からの援助で生活始めました
    返信

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/07(土) 13:40:24  [通報]

    お互いアラフォーでの結婚でしたが、旦那は200万も貯金があったか無いかでした。
    私は相続とかがあって、かなり多額の貯金がありますが、それのほとんどは明かさず、数百万の貯金だけ明かして結婚してます。
    マイナスな事を書きますが、隠している貯金はもし離婚に至った際の保険のような物です。

    独身時はお金が貯まらなかった旦那ですが、結婚してからはお金の管理は私に任せてくれて、散財もありませんから、今は急ピッチでお金を貯める事が出来てます。

    主さんはまだ結婚は先ですが、彼にも貯金するように言った方がいいかもしれませんね。
    特に結婚式や新婚旅行は必ず実現したいならなおさらです。
    返信

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/07(土) 13:49:10  [通報]

    今思えば脱毛しておけばよかったと思う
    産後はほんとに無駄毛の処理ができないから
    返信

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/07(土) 14:00:06  [通報]

    私も主さんの彼氏さんに疑問!
    貯金がないのに結婚なんて無理

    一人暮らししてるなら家電もそのまんま使って行けるけど

    何とかなるとか
    女性が準備するものだから
    主が貯めているだろうからと
    おもわれていないのか不安だよ
    返信

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/07(土) 14:15:56  [通報]

    安易なきもちで結婚
    考えてんじゃねー!!ブス!!金貯めろ
    返信

    +3

    -8

  • 68. 匿名 2017/10/07(土) 14:38:29  [通報]

    自分の風疹抗体数値を確認すること。低かったら予防接種を。
    返信

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/07(土) 14:39:38  [通報]

    ブライダルチェック
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/07(土) 14:43:23  [通報]

    25歳で結婚したけど貯金は200万くらいだった
    返信

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2017/10/07(土) 15:18:39  [通報]

    貯金はもちろんだけど、そのほかにやっておいて良かったのは

    ・運転免許取得
    ・脱毛(脇だけでも)
    ・ローン完済

    免許は結婚後だと何かと忙しくて時間が取れない、脱毛はしておけばウエディングドレスの試着が抜き打ちでも出来るし、自分の買い物で発生してるローンは結婚後は確実に負債になるから整理しておく。
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/07(土) 15:55:56  [通報]

    >>49
    女もゼロはおかしいんじゃない?全く働かないの?専業主婦は別にいいと思うけど、結婚前に働いてなかったら正真正銘のニートだよ。
    そして働いてたのに貯金ゼロなら、よほど浪費家か能力が低いかだよ。
    返信

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/07(土) 16:01:57  [通報]

    主さんおめでとうございます!
    私も来年入籍予定の25歳です。
    式や新婚旅行の予定はないです。
    貯金はお互い100万くらい、共同貯金は30万です。(1人暮らし同士)
    車を買ったり、脱毛したりで少ないです。

    最近しているのは家電や新調する家具を見に行くこと。
    現実的な金額が見えます…
    貯金、頑張ります!
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/07(土) 16:13:11  [通報]

    500はあったけど式と旅行と家具家電でスパーンと飛んでったわ...
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/07(土) 16:28:52  [通報]

    春に入籍した28歳同士です。
    お互い一人暮らしで貯金は1000万円ずつありました。新居への引っ越し、40名ほどの結婚式、新婚旅行で本当に500万円かかりました!
    何年もかけて貯めてきたのにあっという間になくなるんだと痛感しました。
    お互いに社会人経験年数×60~80万円くらいがいいのではないかと思います
    返信

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/07(土) 16:58:31  [通報]

    本当にお金は大切です。
    お金はいくらあってもいいし将来困らないように貯めとこう!と1200万貯金してきた私と、若い時にしかできないことを楽しみたい!と貯金とは無縁だった彼。
    結局資金の半分以上は私が出しましたが、男の人はお金の面でプライドがあるので、この結果は私も彼もいい気持ちがしませんでした。

    自分だけコツコツ頑張ると相手にイライラする時が必ずくると思います。
    結婚する前に、2人で〇〇万貯めよう!と一緒に頑張っていった方がよかったな〜と私は思いました。
    返信

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/07(土) 18:07:44  [通報]

    自分が欲しい高級品(ジュエリー、ブランド品、PC等)は、
    独身のうちに買っておいたほうがいいよ
    結婚すると2人で貯金をためるようになるから、個人的な無駄使いがしにくくなる
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/07(土) 18:51:53  [通報]

    結婚後大事だと思ったのは貯金!家族のために我慢できるかとかもこれでわかる。
    あとは料理ができれば生きていける!
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/07(土) 23:50:50  [通報]

    相手の男あんたとの結婚考えてねーぞ
    ねーよ
    ねーねー
    返信

    +1

    -5

  • 80. 匿名 2017/10/10(火) 22:58:26  [通報]

    貯金がない人はね、一人で貯める能力が欠如しているの。
    だからあなたが口座を作ってそこに月何万と決めて預かるのよ。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード