ガールズちゃんねる

義理実家が賃貸住まいの方

76コメント2017/10/07(土) 23:24

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/07(土) 10:27:49 

    旦那の両親が賃貸に住んでる方いますか?
    将来は一緒に住む予定ですか?

    結婚を考えている彼氏の両親が賃貸住まいです。これからも家を持つつもりはないみたいです
    私は将来的には家を購入したいと考えていますが、やはり同居になる可能性が高いですかね...

    同じような方いらっしゃったらお話聞きたいです
    返信

    +10

    -109

  • 2. 匿名 2017/10/07(土) 10:28:49  [通報]

    あのトピ画ですね
    返信

    +46

    -6

  • 3. 匿名 2017/10/07(土) 10:29:07  [通報]

    偏ってる考え方だね
    返信

    +163

    -14

  • 4. 匿名 2017/10/07(土) 10:29:10  [通報]

    徳井画像が出るからか理が付いてる
    返信

    +32

    -7

  • 5. 匿名 2017/10/07(土) 10:29:13  [通報]

    シニアマンションに移るから後ちょっとだけここに住むんだって言ってた
    返信

    +100

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/07(土) 10:29:16  [通報]

    何で賃貸=同居なの?
    返信

    +243

    -4

  • 7. 匿名 2017/10/07(土) 10:29:22  [通報]

    同居は嫌だと言われた。
    市営住宅に入るつもりらしい。
    返信

    +136

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/07(土) 10:29:34  [通報]

    義理実家が賃貸住まいの方
    返信

    +64

    -10

  • 9. 匿名 2017/10/07(土) 10:30:09  [通報]

    義理親と義理祖母が団地住まいです。
    同居の話が出る前にさっさと一戸建て買っちゃいました。
    去年、同居しないかって話持ちかけられた時に家買ったし狭いから〜って理由で断った。そしたら私の母に持ち家なんだから同居しようって連絡してて引いた。
    返信

    +231

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/07(土) 10:30:18  [通報]

    >>8
    ちょっとヤンチャな義実
    返信

    +35

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/07(土) 10:30:40  [通報]

    私なら考えられない。
    年取ってから家賃の催促されたらとか色々ネガティヴに考えてしまう、、、
    絶対一緒に住みたくない。
    返信

    +145

    -10

  • 12. 匿名 2017/10/07(土) 10:30:44  [通報]

    がるちゃんでも、ずっと賃貸で最後は老人ホーム、ってコメントしてる人いるから、義両親がそういう考えの人だといいね。
    返信

    +183

    -5

  • 13. 匿名 2017/10/07(土) 10:31:47  [通報]

    そんなに同居が嫌なら結婚やめた方がいい。いつ何が起きて同居になるかわからないよ。
    返信

    +75

    -17

  • 14. 匿名 2017/10/07(土) 10:31:54  [通報]

    図々しい義両親と気のきかない旦那なら同居しようとか言い出しそうだけど、主の彼氏と両親はどんな人なの?
    返信

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/07(土) 10:31:55  [通報]

    そのうち夫婦で介護付きマンションとか
    老人ホームにでもはいるつもりなんじゃん?

    あとは公営住宅とかだと家賃も安いしね。
    返信

    +95

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/07(土) 10:32:49  [通報]

    >>9
    え!
    義理母が実母と同居?
    返信

    +184

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/07(土) 10:33:57  [通報]

    ローン組ませられて、二世帯になりそう。
    返信

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/07(土) 10:34:05  [通報]

    お金さえあればなんとでもなるでしょ。
    今の60代以上はきちんと年金も貰えてるしさ〜
    返信

    +33

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/07(土) 10:34:55  [通報]

    返信

    +4

    -7

  • 20. 匿名 2017/10/07(土) 10:35:19  [通報]

    今後をちゃんと考えた上での賃貸暮らしならいいけどね。特に何も考えずお金も大して貯めてないないような義両親だったら嫌だね。
    返信

    +74

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/07(土) 10:35:25  [通報]

    >>16
    そうです。団地なのにそこそこいい家賃がする場所に住んでて支払いがキツイようです。
    引越し資金もないため、私の親に同居の話をしていました。
    もちろん親も断って今は義理親と私の親は絶縁状態です!
    返信

    +180

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/07(土) 10:35:58  [通報]

    >>9

    あなたの義母と実母がどうきょするの?
    返信

    +40

    -3

  • 23. 匿名 2017/10/07(土) 10:36:24  [通報]

    うちの義実家も賃貸です。
    結婚当初から同居やすねかじりが目に見えてるので
    結婚してまだ1年ですが家を購入しました。
    土壇場なので中古ですが。

    返信

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/07(土) 10:37:30  [通報]

    義母と夫の兄弟が借家に住んでいます。
    良姑なので私は将来一緒に住みたいと思っているのですが義母自身は子供達が全員独立したらリタイアメントビザをとって台湾に移住すると言っています。
    年金と僅かな貯金で自力で暮らすには物価の安い国しかないと考えているそうです。
    夫の兄弟は3人で全員将来的に面倒見る気があるのですが義母は誰にも頼りたくないと頑なで…
    返信

    +86

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/07(土) 10:38:10  [通報]

    義実家賃貸で私達は家買ったけど同居は絶対にない。旦那も嫌だと言ってる。義実家から離れた所に家建てたけどこっち側に引っ越して来たら嫌だな、賃貸だとそういうの自由だし恐怖。
    返信

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/07(土) 10:39:52  [通報]

    高齢で賃貸ってところが無理だな。
    返信

    +20

    -10

  • 27. 匿名 2017/10/07(土) 10:40:13  [通報]

    賃貸だから同居になるって、相手がどう思っているのか聞かなきゃ
    わからないんじゃない?
    若くて恋に夢中な時は二人がしっかり思いあっていれば…なんて
    思っても、いざ結婚となると相手の親兄弟のことが結構重くのしか
    かってくるんですよねぇ~
    返信

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/07(土) 10:41:36  [通報]

    逆ですが、実母が賃貸です。父は他界し学生の弟と二人暮らし、弟も就職を機に家を出るので持ち家でも意味ない考え。
    老後の分の貯蓄も貯めてるみたいだし今更家買っても母が居なくなったら誰も住まないから余計に。

    私としては実家が賃貸でコロコロ変わるから実家という実家が無くて里帰りなども出来ずチョット寂しいですが、、、笑

    私が結婚してようと弟が今後結婚しても、1人の方が気楽で同居なんて毛頭考えてないようです。
    返信

    +42

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/07(土) 10:41:41  [通報]

    私もそれで引いてしまった事あります。
    同居になるかも、嫌だという発想にはならなかったけど、自分の周りは小学生位で親が30年ローン組んで…という友人が多かったので。
    当時の彼に、親が転職繰り返してて家買えなかったんだーと言われました
    返信

    +37

    -4

  • 30. 匿名 2017/10/07(土) 10:41:56  [通報]

    うちは私の両親が賃貸住みです。
    弟がいるので将来は地元に残った弟に任せるつもりだけど、弟の嫁になる人が可哀想。
    返信

    +3

    -16

  • 31. 匿名 2017/10/07(土) 10:42:08  [通報]

    どーでもいいけど徳井義実、最近病んでるよね
    返信

    +11

    -4

  • 32. 匿名 2017/10/07(土) 10:42:42  [通報]

    私は娘の立場だけど実家は賃貸。メゾネットっていうの?ぱっと見は一軒家で二階は三部屋あるけど狭い。
    弟二人いてどちらもまだ独身。しかし親は同居する気もないし家も買う気ないって。
    家賃はかかるけど修繕費とか掛からないから楽は楽みたいよ。
    返信

    +44

    -4

  • 33. 匿名 2017/10/07(土) 10:42:45  [通報]

    >>1
    持ち家を持つ気がない=将来息子夫婦と同居する気かもしれないって考えの飛躍が意味不明
    同居希望の義親は持ち家があろうとなかろうと理由をつけて同居を迫るよ
    返信

    +96

    -5

  • 34. 匿名 2017/10/07(土) 10:43:51  [通報]

    なんで賃貸だと将来同居って事になるの?
    もしそんな話でても絶対拒否するわ
    返信

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/07(土) 10:43:54  [通報]

    田舎だとみんなの言うシニアマンションなんてないよ。都会に比べたら土地も安いしアパートの数も少ないしマンションなんてもっと少ない。だいたいみんな実家は戸建だから、主の住む所が田舎なら義実家が賃貸って不安になるのも分かるよ。
    返信

    +54

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/07(土) 10:44:04  [通報]

    >>6
    親は賃貸、高齢、家賃は払い続ける。→主たちが家を建てる→旦那さんにとっては実親だもん、一緒に住もうか?っていいたい気持ちがあるんじゃない?
    普通の仲の良さなら。義理の親も誘われるの待ってるかもしれないよ~

    でもやだよね、、、
    返信

    +36

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/07(土) 10:44:11  [通報]

    義理父なんて旦那が産まれてから二年以上仕事続いたことない人だからもちろん賃貸だしそのくせ家賃高いとこに住んでる。
    結婚するときに同居はしないって断言したから同居はしてないけど最近家賃払えないって言ってきてストレス。
    55過ぎて派遣社員て…老後どうすんだろ。
    結婚相手間違えたかな
    返信

    +75

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/07(土) 10:44:46  [通報]

    >>24
    一緒に住んでもいいと思える良姑はそもそも一緒に住もうなんて言ってこないよね。
    返信

    +52

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/07(土) 10:45:47  [通報]

    義母はシングルマザーで離婚後は都営に暮らしてたのに夫がはっちゃけたみたいで、数年前に義母を引き取り賃貸で同居

    その後に私と付き合って結婚し、義母は近距離の賃貸で暮らしてる。家賃は夫が出してる(同居したくないので家賃援助はokした

    子供も生まれたから都営住宅に引越して欲しいのに夫が拒否する。どうしたら良いんだろう。もうイヤだ
    返信

    +48

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/07(土) 10:49:57  [通報]

    実の両親もそうだけど、寄生体質の親もつと大変。
    返信

    +63

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/07(土) 10:57:01  [通報]

    うらやましい話だよ。
    義実家の後始末って大変だよ。
    売れない土地家にも税金かかるんだから、
    持ち物処分だけですむならこんなに楽なことない。
    ずっと賃貸でいてもらうのがいいよ。
    返信

    +95

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/07(土) 10:58:10  [通報]

    賃貸の方が将来、介護付きマンションや老人ホームへの入居を勧めやすくない?
    返信

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/07(土) 11:00:08  [通報]

    >>41
    本当にそう思う。

    うちの実両親は動けるうちに実家(持ち家)を処分して賃貸に移ろうと思っているみたい。
    何の価値もない田舎の広い土地と築数十年の建物を残されても迷惑だから、助かる。
    返信

    +62

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/07(土) 11:02:19  [通報]

    義母がもう亡くなってるので旦那実家のアパートには義父と独身の義姉が住んでる。
    もし同居とかの話になったら義姉も一緒に住むのか?
    嫌すぎるわ。
    返信

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/07(土) 11:09:00  [通報]

    >>41
    激しく同意。


    ケアマネージャーしています。高齢者の終活に何件も関わってます。
    一軒家の処分は時間 経費 労力 がかかり ものすごく負担。だから高齢者こそ 賃貸がいい!


    田舎は 高齢者夫婦が亡くなった後、実家に戻って その家に住みたい人がいない。
    当然ですよね。
    子供達は自分の生活が出来上がってるから。


    大問題なのが家の処分。
    家具や生活用品の片付け処分 だけでも まじで30万位かかる。空き家にしても物騒だし 火事だしても大変だから 更地にするんだけど
    それには900万位かかるとかZARA。


    さらに 財産わずかなしょぼい家に限って相続でもめたりして もう地獄絵図。
    本当に大変だわ。
    返信

    +66

    -4

  • 46. 匿名 2017/10/07(土) 11:09:20  [通報]

    お金のある賃貸義両親が最高なんだよ。賃貸でも持ち家でも同居の心配はあるよ。

    一番厄介なのは、古い分譲マンション残して亡くなった場合。そこが限界マンションになり、売れず、貸せず、諸経費とマンション運営の責任が相続される。今はまだ少ないから表面化してないけど。マンションて税金として物納できない上に、相続放棄するにはかなりの手間暇とお金もかかる。マンション一室を国は回収しない。
    返信

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/07(土) 11:12:46  [通報]

    義母がシングルでアパート住んでるけど、私を嫌いらしいから絶対同居しないって決定してる
    旦那の弟が義母のスネかじってるから、そっちに任せる予定です
    旦那を奪って幸せに暮らしてる私が嫌いなんだって
    話にならない思考だから仲良くなんて無理
    返信

    +26

    -3

  • 48. 匿名 2017/10/07(土) 11:14:30  [通報]

    義両親は賃貸だったけど、けっこうなお金もち(公務員夫婦だった)で、あるとき高級な介護付き高齢者専用住宅に入った、田舎なのに。
    週1くらいで子どもと顔を出すけど、なんかもうすごいよ。エントランスが高級ホテルみたい。食事も自分で作ったり面倒なときはルームサービスとったりビックリ。

    公務員は住宅手当がもらえるから、家は買わなかったんだって。退職金は2人合わせて5000万くらいあったみたい。んで若い頃から投資で増やしたのがかなりあるみたい。

    賃貸=同居ではないよ
    返信

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/07(土) 11:16:59  [通報]

    >>46
    勉強になります!
    知らなかった!

    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/07(土) 11:18:16  [通報]

    >>48
    超うらやましい。
    勝ち組です。
    返信

    +39

    -3

  • 51. 匿名 2017/10/07(土) 11:21:12  [通報]

    >>46
    それリアルに身近であった

    安い中古分譲マンションて、もう買い手がなくてどこにも売れないんだよね。
    だから手放すことができず、でも管理費やら修繕積立金やらはずっとかかるから、年間20万くらいとられる。負の遺産だよ
    返信

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/07(土) 11:24:04  [通報]

    賃貸ですけど、できる限り元気でいて、その後は老人ホーム入るし同居も迷惑かけるつもりも全くないと言われてます。
    わりとこう言う親多いんじゃないかな?
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/07(土) 11:34:51  [通報]

    賃貸でも住宅手当が無くなった後どうするのか高齢でも考えてない人多い
    社宅に住んでる人は退職した後どうするのかなと素朴に思う
    返信

    +2

    -6

  • 54. 匿名 2017/10/07(土) 11:45:04  [通報]

    うちの義理両親はお金持ちだけど、小さな賃貸住みで将来は少し良い老人施設に入るから財産は無いけど迷惑はかけないと言ってくれています。
    色々考えて賃貸なのでしょうし、なんだか失礼な考えですね。
    返信

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/07(土) 11:46:57  [通報]

    >>1
    主こんなマイナスなの?
    同居嫌だって言いまくってるガル民どうしたのよ。
    息子が家買ったら同居って言い出しそうじゃん。
    返信

    +6

    -5

  • 56. 匿名 2017/10/07(土) 11:54:05  [通報]

    危なかった。
    田舎のスキー場近くのリゾートマンションが
    驚きの安さなんだよね。
    ワンルームだけど、下手すりゃ30万円とか。
    何故30万円でマンションが買えるんだろうか。
    じゃあ 買ってみるか?と思っていたが
    簡単に処分できない事情とかが関係していたのかも。
    買わないで良かった。
    返信

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/07(土) 11:55:17  [通報]

    >>53
    社宅補助があり家賃の半分は会社負担なので、賃貸で暮らしながら将来のマイホームor介護施設の資金を貯めてるよ
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/07(土) 12:20:39  [通報]

    義実家が賃貸て義母が一人暮らししていました。義母との関係も良好だし、子供の面倒も見てもらえて助かるし、子供が生まれたのを機に同居を考えています。が、義母は同居は嬉しいけど昔からの人間関係が築けている今の土地から離れたくない、今更新しい土地は不安だと同居は渋っています。遠慮してくれているのかもしれないけど。いろいろな人がいるから、彼に聞いてみたらどう?もし彼が必ず将来は同居!って考えならより面倒くさいよ。
    返信

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/07(土) 12:25:34  [通報]

    >>33
    うちの父は昨年から年金満額もらってるけど、「持ち家でよかった、家賃を年金から払うとしたら大変だった」と話してるよ。ちなみに現役時代の年収は結構高めだった。実際はこれからの時代、年金も少なくなるし賃貸で生活するのは大変だと思う。同居のリスクも高まると思うし、同居免れても金銭援助が必要になるかも。私は飛躍した考えとは思わないけどな。
    返信

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/07(土) 12:28:02  [通報]

    妹が熟年離婚した両親のいる男性と結婚したけど、義母さんはパートで賃貸住まい。毎月お金を援助してと連絡があるらしい。長男の嫁だし、将来同居になる可能性は高いんじゃないかと心配してます。妹には言えないけど。。
    返信

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/07(土) 12:28:10  [通報]

    >>46
    >一番厄介なのは、古い分譲マンション残して亡くなった場合。

    ガル民の中には「マンションが楽!」と分譲マンション派が多いけど、みんな老後のこと考えてるの?
    住宅ローン終わっても負の遺産になるだけだね。
    返信

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/07(土) 12:31:39  [通報]

    >>54
    >色々考えて賃貸なのでしょうし、なんだか失礼な考えですね。


    そりゃ海老蔵みたいに自宅も実家もあるけど、便利だから高級賃貸物件に暮らすレベルならいいけど、皆が本当に老後の蓄えがあって賃貸生活してるかわからないからでしょ。ランニングコストを生涯維持できるような義両親なら安心だろうけど。
    返信

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/07(土) 13:05:08  [通報]

    うちの両親賃貸。兄は家建てた。
    同居したい雰囲気の言葉、娘の私にさえ言った事ないよ。お互い気を使うし、お金もあてにされたら嫌だから同居しない方がいい、的な事は聞いた事ある。
    旦那さんになる方に探りを入れてみたら?
    先日何かのトピであったけど、家建てた=私の部屋どこ?の義両親もいるようなんでw
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/07(土) 13:09:02  [通報]

    義理母田舎の分譲マンションで一人暮らし
    今はまだ五十代だからいいけど、どうなることやら…
    返信

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/07(土) 13:33:02  [通報]

    >>55
    相手の親から同居の話なんか一切されていないのに、勝手に自分で不安になっているからでしょ。
    それを言ったら持ち家住みだと、土地付きの家があるんだから家を建てるならここで二世帯住宅を建てた方が経済的だと同居を迫られる可能性だってあるわけで。
    そもそも主は正式なプロポーズすらされていないのでは?
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/07(土) 13:55:32  [通報]

    うちなんて賃貸どころか、離婚してて義母独り身。
    義弟(独身結婚予定無し)と、義弟の持ち家に転がり住んでる。部屋数少ないからソファーで寝てるっぽい。
    そのまま結婚せず看ててくれればいいけどどうなることやら。

    ほんと厄介。
    どんな理由で離婚したか知らんけど自分で生計立てれないのに離婚するなんて海に飛び込むようなもんだよ
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/07(土) 14:00:31  [通報]

    いとこのご家族。
    今賃貸住みで将来家建てる予定だけど、息子が結婚して大きい家で同居したいからその時のためにお金貯めてるんだって。
    ちなみにその息子はまだ6歳w

    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/07(土) 14:18:40  [通報]

    賃貸住まいだとお荷物みたいな考え方、変なの。
    うちの義両親は最後は公営でしたよ。亡くなったけど荷物も少なくて後始末が楽でした。
    友達のところは持ち家義理両親だったけど今は施設のお母さんだけで、家を売ろうにも売れなくてその上荷物だらけでどうしよう、って言ってますよ。
    返信

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/07(土) 14:34:26  [通報]

    どうせ主が一人で勝手に結婚を考えてるんでしょ(笑)
    そういうことは、プロポーズされてから考えなよ。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/07(土) 17:28:58  [通報]

    >>56
    古いリゾートマンションは、ババ抜きのババと言われてる。最近10万円で売りに出て話題になったよ。
    でも、行き場のない年寄りが買って住んだりするらしい。
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/07(土) 19:54:37  [通報]

    中古マンションの現実を全く知らず、賃貸で貸しても良いし、取り敢えず買おうかな。って思ったけど、かなり厄介なんだね!

    取り敢えず買うとしても一戸建ての方が良いんだね。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/07(土) 19:56:39  [通報]

    >>56
    激安リゾートマンションはたいてい前のオーナーが
    管理費を百万単位で滞納していて
    買った人が払わなきゃならないというオチ

    そして一度買ったらもう住まなくても売れない限り
    固定資産税や管理費や修繕積立金を払い続けなければならない負の資産
    10万どころかタダでいいから誰かもらってくれ状態
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/07(土) 21:16:35  [通報]

    地方の分譲マンションは本当に相続のとき邪魔になると思う
    人口50万人に満たない都市のマンションは要注意かなと思う
    だって取り壊し費用が未知数だもの
    そのうち家電リサイクル法のように集合住宅リサイクル法みたいのできて、修繕費とは別に取り壊し費用積み立てるんじゃないかな?
    マンションは本当に立地次第
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/07(土) 23:14:57  [通報]

    >>51

    持ち家より最悪だね。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/07(土) 23:21:48  [通報]

    年金生活になった時、賃貸だと問題だと思うよ。
    お金が沢山ある親なら問題無いけど、賃貸で預貯金沢山ある親少ないと思う。
    ある程度、貯まると家を購入する人が多いからなー。

    シルバーで賃貸は東京には沢山居るんだろうけどキツイと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/07(土) 23:24:30  [通報]

    >>55

    ガル民、歳取った時の事を想像できてない人多いんだと思う。
    老後の賃貸は危険だよ。

    返信

    +1

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード