ガールズちゃんねる

歯列矯正中の外食はしない方がいい?

81コメント2017/10/14(土) 22:10

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/07(土) 10:11:50 

    メタルブラケットと呼ばれている器具で矯正を始めました。
    ようやく半年が過ぎましたのですが
    歯の裏にもワイヤーが上下とも付いていていまだに物凄く食事がしにくいです。

    とにかく食事している時は果てしなく詰まり続けていくので
    詰まったものが相手に丸見えです。

    友達に相談したら「矯正中は外食しないほうがいいんじゃない?」と
    言われてしまい、相手にも不快感を与えているのかなと思って
    ここ2か月間は外食していません。

    やっぱり矯正中は外食をしないのが一般的なのでしょうか?
    逆に外食しないのがマナーなのでしょうか?
    返信

    +8

    -61

  • 2. 匿名 2017/10/07(土) 10:12:38  [通報]

    え?外食してもいいでしょ
    返信

    +239

    -6

  • 3. 匿名 2017/10/07(土) 10:13:03  [通報]

    歯医者に聞けよ
    返信

    +86

    -13

  • 4. 匿名 2017/10/07(土) 10:13:35  [通報]

    別に外食してもいいんだけど、話してる時に詰まってるカスがこちらに飛んでこないか不安。
    ごめんね。
    返信

    +11

    -37

  • 5. 匿名 2017/10/07(土) 10:13:41  [通報]

    つまったものが丸見えなんてキモいよ〜
    返信

    +24

    -30

  • 6. 匿名 2017/10/07(土) 10:13:41  [通報]

    >過ぎましたのですが

    滝沢カレンみたい
    返信

    +35

    -4

  • 7. 匿名 2017/10/07(土) 10:13:42  [通報]

    マナーよりちゃんと歯磨きしなさいよ
    虫歯だらけで矯正後に差し歯、銀のクラウンだらけになって矯正が意味なくなる人多いよ
    返信

    +112

    -13

  • 8. 匿名 2017/10/07(土) 10:14:12  [通報]

    他人の口そこまで見てない...
    お友達が神経質なんじゃない?
    返信

    +60

    -10

  • 9. 匿名 2017/10/07(土) 10:14:16  [通報]

    外食しましたよ。
    ただ、自分が気になったので
    喋る時は口を手で隠してました。
    「矯正中は外食しない方がいい」なんて言う人
    本当に友達なんですか?
    なんか嫌な感じがするけど。
    返信

    +221

    -6

  • 10. 匿名 2017/10/07(土) 10:14:26  [通報]

    マナーではないが
    一緒に食事して、つまってる口の中見えてたら不快
    返信

    +22

    -5

  • 11. 匿名 2017/10/07(土) 10:14:39  [通報]

    歯ブラシ持参で外食したらどうかな?
    返信

    +82

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/07(土) 10:14:45  [通報]

    そんなマナー聞いたことないけど。
    友達おかしいよ!待ち?
    返信

    +32

    -7

  • 13. 匿名 2017/10/07(土) 10:14:48  [通報]

    全く気にしなかった。
    学生だったから学校で給食やお弁当食べてたし。
    ただ、ブラケットが外れたり、挟まりやすい食べ物あるから、なんでも食べていいってことではないよ?
    林檎かじったりはダメだし、ササミとか胸肉は挟まりやすいだろうし。
    すぐブクブクうがいして、洗い流すようにはしてたかな。
    返信

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/07(土) 10:14:48  [通報]

    本人がしたいならいいと思うけど。
    私は矯正中の時、とにかく歯が痛くて、外食なんかとても出来なかったからしなかった。
    返信

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/07(土) 10:15:05  [通報]

    そんなに詰まる?!
    してたけど別に気になるほどではなかったしバリバリしてたよ。
    返信

    +16

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/07(土) 10:15:08  [通報]

    していいと思うし、普通にしてました。
    普通に食事したり会話してて銀の金具までずっと見えてる訳じゃないし、つまっててもほとんど見えないと思いますよ。
    返信

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/07(土) 10:15:32  [通報]

    その友達は虫歯の治療跡の多い人と絶対食事できないな
    ブリッジの隙間に食べかすつまっててごめんね
    返信

    +2

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/07(土) 10:15:41  [通報]

    外食は普通にしてた。
    でもポーションタイプのマウスウォッシュを携帯してて、食後はブクブクぺしてたよ。
    えのきとか詰まりやすいもの避ければいいんじゃないかな。
    返信

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/07(土) 10:16:25  [通報]

    ブラケットに詰まるのを理解してくれる人とだけ外食にすればいい。

    食べ終わってきちんと歯磨きすればいいじゃん。
    ただ、私は矯正終わるまであまり外食はしなかったよ
    返信

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/07(土) 10:16:51  [通報]

    返信

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/07(土) 10:16:52  [通報]

    菜っ葉が金具に挟まってた
    返信

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/07(土) 10:16:56  [通報]

    マスクしながら食べる。お手本はざわちん。
    返信

    +2

    -6

  • 23. 匿名 2017/10/07(土) 10:17:02  [通報]

    外食していいでしょ!明らかに歯をガン見してくるとか気にしてくる人とは行かなければいいと思うよ(^ ^)私も矯正してたときは、挟まりやすい葉物は避けてたけど外食は普通にしてたよ!
    返信

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/07(土) 10:18:53  [通報]

    矯正中です。
    始めたばかりの頃は気にしていましたが、
    今は全く気にしません。その代わりトイレ行った時や携帯の画面使って気づかれないようにこまめにチェックはしてますw
    返信

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/07(土) 10:19:32  [通報]

    歯並びの悪い人は外食しちゃいけない、ってコトだな。んな馬鹿な
    返信

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/07(土) 10:20:16  [通報]

    え、友達で矯正してるこいるけど、全然気にならないよ。
    食べ終わった後に、ごめん、つまっちゃってるから爪楊枝しても大丈夫?って鏡見ながら爪楊枝したり(シーシー音は出してない)、ごめん、一瞬歯磨きだけさせて~って2~3分席外す程度。

    本人も多分気にして、口閉じて食べてるし、喋るときは少し水ですすいだり、手やおしぼり口元にあてたりしてて、口のなか見える事なんてない。
    返信

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/07(土) 10:23:36  [通報]

    初めて聞いたそんなことww
    返信

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/07(土) 10:24:18  [通報]

    現在矯正中です!もともと大口あけて歯見せてしゃべるタイプでしたが矯正始めてからは、がんばって歯を見せないようにしゃべるようにしてます!笑う時は必ず手で隠します。そうすれば詰まってても見えません!
    返信

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/07(土) 10:24:31  [通報]

    私も大人になってから矯正してたけど、
    痛くて外食とかよっぽどのことじゃなきゃむりだったなぁ。
    仕事での会食はお酒だけ飲んで誤魔化してた。
    返信

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/07(土) 10:25:08  [通報]

    上下がっつり矯正してたとき外食してたよ。昔カラフルな矯正ゴム流行ったな〜
    カエラちゃんとか土屋アンナとかしてたやつ〜。
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/07(土) 10:25:40  [通報]

    外食していましたよ!
    確かにすごく詰まりますよね~
    外食時は常に歯ブラシとマウスウォッシュ持ち歩いてました。
    食事中、笑うときは手を添えて隠してましたが、案外周りの人は気にしてなかったかな…
    お友達、結構厳しいですね(^^;
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/07(土) 10:26:34  [通報]

    カレー食べたら黄色く変色はあった
    でも、外食なんて友達としょっちゅうしてたよ
    学校帰りにマックとかガストとか
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/07(土) 10:27:37  [通報]

    私も大人になってから矯正しましたが、外食してましたよ。
    よく詰まるものとそうでないものって感覚でもう分かりますよね?詰まらないものを選んで食べてました!友人もその辺普通に理解してくれましたよ!
    歯磨きタイムも!
    歯を見せないように話したり、笑うときは手で隠したり、慣れてくると思います!
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/07(土) 10:27:52  [通報]

    半透明なゴム?がカレーで着色するよね(笑)
    返信

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/07(土) 10:28:04  [通報]

    友達が気にしすぎなのか、トピ主さんの食べ方があまりにも汚いのか…。

    私も矯正してましたが、そこまで装置に詰まりまくるってことはなかったですよ。
    小さく切って食べる、奥歯で噛むようにする、ハンバーガーやとうもろこしなどのかぶりつく食事は避ける。
    食事中に笑うときは手で隠す。
    このぐらい気をつけてれば外食も問題ないと思います。

    矯正は悪いことじゃないけど、悪いことじゃないんだから仕方ないでしょ!って言っちゃうのはちょっとね。
    返信

    +6

    -5

  • 36. 匿名 2017/10/07(土) 10:28:46  [通報]

    相手は別に気にしてないと思うよ。
    歯に詰まったらお手洗いに行けばいいし。
    自分はもともと外食自体しない方だけど、矯正してからは特に外で物を食べなくなったかな。
    歯間ブラシはいつも持っていた方がいい。
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/07(土) 10:29:29  [通報]

    矯正中です(^^)!!気にせず外食してますよ!!
    ただ食後は鏡を見て見える範囲の詰まりは取ります。あと気になるので口の中ゆすぎます。
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/07(土) 10:30:11  [通報]

    外食してるよ
    本当に痛い時は食べるものないし相手にも迷惑かかるから行かないようにしてるけど…
    歯に詰まるのはすごい気になるから常に舌で確認したり私も手でさりげなく隠しちゃうかな
    時間あると鏡で歯を確認したりね
    その友達はなんかすごい失礼な気がする
    返信

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/07(土) 10:30:31  [通報]

    普通に外食してたよ?
    難しいなら歯科医に相談してみたら?
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/07(土) 10:31:32  [通報]

    歯の裏にワイヤーが付いてるってことは、裏側矯正?
    それなら、詰まっても食事相手にはあんまり見えなくない?
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/07(土) 10:33:01  [通報]

    その友達は食事中一切歯に何も付着しないんだろうねえ
    あー羨ましい

    主さん気にしないでバンバン外食しなよ
    矯正大変だと思うけど頑張ってね
    返信

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2017/10/07(土) 10:33:40  [通報]

    減りましたけど外食してますよ
    調整した直後一週間はなるべく予定いれないようにしたけど。痛いから!
    返信

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/07(土) 10:40:09  [通報]

    裏側矯正?
    私は表でメタルブラケットで、葉っぱ、パスタ挟まりまくってたよ〜
    会社の食堂で食べてて、一緒に食べてるおばさんが歯磨きしてね。ってこっそり教えてくれたけど、自分でも挟まってるのは分かってたし毎食後歯磨きしてた
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/07(土) 10:43:47  [通報]

    友達は食べ終わると一旦席を外して歯キレイにしに行ってたよ。そうすればいいんじゃない?
    返信

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/07(土) 10:45:32  [通報]

    友達も現在してるけど気になったことないよ
    もし食物が付いてたら普通に小声で教えるけど友達も(あ、ホントだありがとう)で終わるし
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/07(土) 10:48:21  [通報]

    選ぶ料理を気を付けたらいいんじゃない?
    うどんとかなら大丈夫だと思う。
    小学生の時に給食で肉じゃがが出た時に、矯正中の子がブラケットにじゃがいもをべったりつけたまましゃべっているのが汚くて嫌だった。
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/07(土) 10:55:44  [通報]

    友達は、ほうれん草が挟まった〜ってソワソワしてて、大変だなと思ったよ。
    子供が今矯正してるけど、子供は特に気にしてる様子もないな。
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/07(土) 10:57:10  [通報]

    頬骨 横に出てる  引っ込める矯正方法 | 輪郭美顔 + ボディメイク法   中目黒整体レメディオ
    頬骨 横に出てる 引っ込める矯正方法 | 輪郭美顔 + ボディメイク法 中目黒整体レメディオ bigan.info

    頬骨を引っ込める矯正、マッサージ方法、頬骨が出てくる原因や頬骨体操、ストレッチの方法を紹介していきます。 頬骨・・・



    歯列矯正すると骨格変わるよ
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/07(土) 10:58:47  [通報]

    >>7
    なんでそんなに命令口調?
    別に主さんが歯磨きしてないなんて書いてないじゃない。
    返信

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/07(土) 10:59:28  [通報]

    鼻の下が凹んだり顎が短く尖り易くなるよ
    返信

    +0

    -3

  • 51. 匿名 2017/10/07(土) 11:02:11  [通報]

    子どものうちからやらないとキチンとは治りきらないよ
    大金かかるから無理にやらない方がいい
    返信

    +0

    -5

  • 52. 匿名 2017/10/07(土) 11:06:20  [通報]

    矯正1年目だけど普通に外食してるよ!

    食べ終わったら必ず前歯チェック!

    ただネギが沢山入ってる料理は避けてるwネギって挟まったら中々とれない…
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/07(土) 11:07:45  [通報]

    主です。トピ採用嬉しいです!
    今はMEAWというこんな凸凹したワイヤーが付けられてしまっているから
    本当に詰まりまくりで信じられないくらいベットリななんです。
    たぶんふつうの矯正じゃないから詰まる量も半端ないのだと思います。
    返信

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/07(土) 11:17:12  [通報]

    私もそんな感じのループワイヤーしてるから挟まりやすいけど、食後に歯磨きしてるからなんとかなってるよ。
    携帯歯ブラシ、水はいつも持って出掛けます。
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/07(土) 11:22:02  [通報]

    >>54
    食後に歯磨きは当然ですけど問題はお食事中なんだと思います。
    矯正中の人ってずっと口もごもごしてるよね(笑)
    返信

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/07(土) 11:24:46  [通報]

    身内とか仲が良い人じゃないと不快に思う人もいるかもね。
    でもメニュー選べばそんなに詰まらないし大丈夫。
    ラーメンはマジでやめた方がいいけど。
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/07(土) 11:25:27  [通報]

    別に外食してもいいけど、黙って食べればいいんじゃない?食事中に話しなくたっていいでしょ
    食べ終わってお茶するときにおしゃべりしたらいいじゃないの
    別に黙々と食べたっていいじゃない
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/07(土) 11:30:18  [通報]

    仲良い友達には詰まってたら教えてー
    と言って普通に食事してました

    久しぶりに会う友達とは時間かかった
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/07(土) 11:31:59  [通報]

    友達は相談されたから、そうアドバイスしただけじゃん。アドバイスが気にくわないなら相談すなって思う。
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/07(土) 11:33:14  [通報]

    失礼な友だち!
    わたしも矯正してましたが、飲みや外食普通にしてましたよ!
    ただ、ブクブクうがいは頻繁にしてたかな。
    矯正中、口元もモッコリするし食べ物はさまるのが辛くて悩んで友だちに愚痴をこぼしたら、全然気にしなくていいと言ってくれ、気持ちが楽になりました。
    返信

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/07(土) 11:53:08  [通報]

    矯正装置やたら嫌う人いるよね。
    歯列矯正も整形とか言う人も、根底は妬みじゃない?って思ってる。
    返信

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/07(土) 12:02:59  [通報]

    自分が嫌なら外食しなければいいし自分がいいなら外食すればいいじゃん。

    友達に「外食しなければいい」と言われて悔しかったからトピ立てたように見える。
    返信

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/07(土) 12:05:15  [通報]

    友達から突然「外食しない方がいい」って言われたわけじゃないんだよね?
    主さんが相談したら、そう返ってきたんだよね?あまりにも悩んでいたりするから、アドバイスとしてそう言ってくれたのかもよ。歯に詰まることばっかり気にして外食が楽しくないなら、しばらくは控えててもいいんじゃない。
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/07(土) 12:13:48  [通報]

    大人になってから矯正してるなんて立派やん
    なかなかできないよ
    返信

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/07(土) 12:15:52  [通報]

    中学生の頃歯列矯正してました
    治りきらなくて今も前歯が歪んでます
    骨格も変わってしまいました
    返信

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/07(土) 12:30:41  [通報]

    歯列矯正トピ気持ち悪い画像のせるひとなんなの?
    汚い歯ならびの画像とか気持ち悪ーい
    返信

    +1

    -7

  • 67. 匿名 2017/10/07(土) 13:06:55  [通報]

    めちゃしてる。
    41才
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/07(土) 13:12:44  [通報]

    現在 矯正中 もうすぐ1年

    最初は友達と外食行くの億劫だったけど
    今は普通に歯ブラシ持って行ってる!
    食べる前に矯正中で食べ物がはさまって不快にさせちゃうかもごめんね!って断りを入れるよ!
    仲良しの子とだとその場で手鏡見て爪楊枝で掃除しちゃう(^-^)
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/07(土) 13:43:59  [通報]

    私は、一人外食ばっかり。歯磨きできない状況の時は長時間でも食べない。ただ、家族や矯正してる友達とは行く。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/07(土) 14:41:38  [通報]

    口を開けた時に歯が見える人はそんなにいないと思う。気になるなら歯が見えないように口を開ける練習したらどうかと。
    それができればそんな食べ方で食べれるメニューにするとか、斜め向かいに座るとかで済むと思うけど。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/07(土) 15:31:49  [通報]

    矯正してなくたって歯の間に挟まったり青のりついたりするしね!笑
    矯正中は痛む時もあるだろうしご自分が食べやすいものにした方がいいかもしれないけど、外食自体を控えた方がいいなんてことは全くないからね!
    飲み物を飲みながら食べたり食後歯磨きすればいいんだから、お友達も深く考えずに言っただけかもしれないしあまり気にしすぎずにね!
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/07(土) 15:59:19  [通報]

    >>53
    私も大人になってから矯正して同じ様なタイプの付けてました。
    友達と外食する時は食べるのに少し時間が掛かる事と食べ物が挟まっちゃうから、どうしても見た目が悪くなる事、食後うがいするから普段よりゆっくりになる事は約束の時に伝えてました。
    自分が面倒くさくてあんまり外食しなかったです。
    今は全行程終わって歯も綺麗になって食事が快適です。
    ほんの数年の事だから今では良い思い出になりましたよ〜。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/07(土) 16:05:54  [通報]

    食事中に口の中見せながら下品に食べるわけじゃないし、食後に歯磨きと確認すれば不快感ありません。
    歯列矯正してるってだけで、うわぁって汚い化け物見るような反応する偏見のある人もいるしね。
    マナーさえ守っていれば、気にすることなんてないと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/07(土) 16:17:05  [通報]

    最近矯正のワイヤーとれたんだけど、矯正中は外食もけっこうしてたよ!でもその分歯ブラシは常に持ち歩いてトイレで歯磨きしてたよ(*´∀`*)
    返信

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/07(土) 16:21:07  [通報]

    >>61
    お金かかるから、大人でも出来る人と出来ない人がいるからね。
    私も30代になってから、ようやく始められました。
    子供には英語習わすより、歯並びキレイにしてあげてと大口開けて笑える人生にしてあげたい。
    大人になってからの歯列矯正のほうが外食も多いし、歯磨きできる場所が確実にあるわけではないから周りに気をつかったり煩わしいことが多いからね。
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/07(土) 23:33:08  [通報]

    言ってしまった人の気持ちはわかる!
    友達も突然矯正はじめて、ラーメン食べたあとものすごく口気にしててかわいそうだった。
    アメリカの子供みたいなすごい強そうなのしてたから、そんなに気になるなら…とは思ったけど外食やめな、という発想には至らなかった。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/08(日) 00:14:54  [通報]

    ワイヤーとゴム透明ならカレーは変える前に食べた方がいいよ。きいろくなるからね
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/08(日) 02:30:58  [通報]

    普通に行ってたよ。

    でも矯正をはずした後に入れ歯みたいにとりはずしができるリテーナーっていう固定器具を付けるんだけど、それは食事のときは外すのね

    ある時、ひとりでケンタに行って食べる前にリテーナーをトイレではずして、水で洗った後にナプキンに包んで持ってたんだけど、最後に間違えてゴミ箱に捨ててそのまま外に出ちゃって、歩いてる時に、はっ!ってなってゴミ箱の中を見せてもらったことはある…(−_−;)そのときは唯一外食危ない〜ってなった
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/08(日) 12:04:05  [通報]

    固茹で卵の黄身は超絶注意。
    前歯の装置に詰まったらどうにもならなくて当時小学生の私、県民運動会中、家に歯磨きしに帰った思ひ出。
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/11(水) 16:32:44  [通報]

    普通に外食してたよ
    でもごみが挟まった時のためにフロスとか爪楊枝とか持参してた
    うっかり忘れた時は口あんまり開けなかったな…
    そんなでも外食は避けなかったけどカレーを食べるのだけは避けてたw
    器具が真っ黄色になって落ちない…ww
    矯正って始めると色々細かい苦労あるよね(^^;
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/14(土) 22:10:33  [通報]

    >>57
    なんか飯食うだけのブタみたいw
    返信

    +1

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード