ガールズちゃんねる

職場の喫煙問題

102コメント2017/10/09(月) 13:41

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/07(土) 09:38:28 

    うちの職場は勤務時間中のタバコ休憩が禁止になりました。
    とても良い事だと思いますが皆さんの職場の喫煙事情はどうですか?
    返信

    +115

    -12

  • 2. 匿名 2017/10/07(土) 09:39:10  [通報]

    喫煙者はやる気なくす
    返信

    +64

    -40

  • 3. 匿名 2017/10/07(土) 09:39:11  [通報]

    みんな休憩時間に車に行って吸ってる。
    私も。
    返信

    +67

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/07(土) 09:40:13  [通報]

    変わらず
    返信

    +6

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/07(土) 09:42:33  [通報]

    6時間の間に6回ぐらいタバコ
    戻ってくる時間もおそい
    休憩1時間にそれが含まれると言いはる
    あなたのタバコをはぶけばだいぶ時間配分できますが
    返信

    +94

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/07(土) 09:42:48  [通報]

    職場の喫煙問題
    返信

    +17

    -7

  • 7. 匿名 2017/10/07(土) 09:43:40  [通報]

    休憩時間に行くのはいいと思う。
    仕事中にちょっと時間空いたからって行くのはなし。
    返信

    +169

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/07(土) 09:43:58  [通報]

    喫煙スペースないし休憩時間含めてタバコ吸う人0人です。
    返信

    +47

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/07(土) 09:44:42  [通報]

    社長が禁煙すると社内禁煙になる
    過去に2回ほど経験あり
    喫煙小屋と呼ばれるプレハブに吸いに行く
    小屋作ってもらっただけありがたい
    返信

    +68

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/07(土) 09:44:49  [通報]

    別にどっちもで。
    やることやってれば。
    返信

    +15

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/07(土) 09:45:14  [通報]

    「喫煙者は採用しない」って最初の電話できっぱり言われたくらい喫煙者を排除してる会社で働いたことあるよ
    返信

    +121

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/07(土) 09:45:41  [通報]

    IQOS流行ってくれて、側に来たときのにおいが激減してやっと気持ちが楽になった。
    まだ普通のタバコ吸ってる人もいるけど、吸わない側からすると分煙しててもIQOSのほうがいい。
    返信

    +49

    -18

  • 13. 匿名 2017/10/07(土) 09:46:14  [通報]

    上司がタバコ吸わない人に変わったらみんな勤務中には吸いに行かなくなった。上司によって大きく変わるよね。
    返信

    +96

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/07(土) 09:46:14  [通報]

    勤務時間中に吸ってる時間=働いていない=休憩時間

    吸っていない人はその時間も働いているんだから不公平
    返信

    +101

    -5

  • 15. 匿名 2017/10/07(土) 09:49:30  [通報]

    勤務時間に吸わない人がおしゃべりしながらお菓子食べてる時に吸います
    私は間食より一服   なので問題ないです
    返信

    +16

    -12

  • 16. 匿名 2017/10/07(土) 09:49:57  [通報]

    非喫煙者だけど、別にトイレに行くついでとかに一本なら構わないよ。
    タバコのためだけに一時間おきに10分とか、戻ってきたと思ったら、他の人に誘われてまたすぐに喫煙室に行っちゃうとかするから目につくんだと思う。
    返信

    +85

    -10

  • 17. 匿名 2017/10/07(土) 09:50:16  [通報]

    タバコを吸わない人間からしたら、お昼休憩以外にタバコ休憩って何なの?って思う。たった少しだけのつもりこもしれないけど、10分くらい戻ってこないことがあるし、午前中3回、お昼2回、午後3回と何回吸ってんのよと思う。

    帰ってきたらめちゃくちゃタバコ臭いし、迷惑かけまくってるから。しかも、休憩以外にタバコ休憩のオッケー出してるのは喫煙者側の人間。非喫煙者はそんなの不要と思ってるよ。

    タバコ休憩があるからって堂々と何回も行く神経がわからない。そのタバコ休憩の積み重ねで、仕事が終わらなくてこっちの負担も増えてる。少しは遠慮しろよって思う。
    返信

    +140

    -7

  • 18. 匿名 2017/10/07(土) 09:50:20  [通報]

    >>13
    そうそう!
    上司しだいだよね
    吸う上司だとまあまあって甘くなる(怒)
    返信

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/07(土) 09:50:52  [通報]

    >>12
    アイコスも燻製の臭いだよねー
    返信

    +38

    -5

  • 20. 匿名 2017/10/07(土) 09:51:00  [通報]

    時間給じゃないから、人に迷惑かけず仕事をきちんとやってるなら何時間タバコ吸いに行っててもなんとも思ってないし、誰も何も言わない
    返信

    +8

    -13

  • 21. 匿名 2017/10/07(土) 09:51:10  [通報]

    むしろ室内のiQOS解禁したほうがいい
    吸いながら働けよ
    おやつとか飲み物のみながら働いてるんだよこっちはさ
    返信

    +19

    -18

  • 22. 匿名 2017/10/07(土) 09:51:40  [通報]

    いきなりだと喫煙者は困るかも。
    禁止にするよりは特定の場所を設けた方が、外に出る手間なく業務時間の無駄がない気がする。
    うちのビルは、特定の階だけに喫煙所が設けられているので、皆さん長居せず(並ぶのを避けたいため)すぐに帰ってきます。
    返信

    +9

    -4

  • 23. 匿名 2017/10/07(土) 09:52:25  [通報]

    職場が敷地内禁煙なので支障なし
    返信

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/07(土) 09:52:30  [通報]

    >>19
    喫煙者はそうやって言い訳するけどiQOS甘い焼き芋の匂いしかしないから
    そっちで我慢しとけって話
    返信

    +9

    -7

  • 25. 匿名 2017/10/07(土) 09:53:39  [通報]

    >>20
    口に出さないだけで思ってる人はいるよ。私は吸わないので不満はあるけど言ったらしない。喫煙者は吸わないとイライラするとか落ち着かないとか平気でいうから、吸わない人間が本音を言いづらい環境。
    返信

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/07(土) 09:54:19  [通報]

    >>24
    12ですが煙草吸わないのでアイコスも匂い気になるって事なんです
    返信

    +16

    -4

  • 27. 匿名 2017/10/07(土) 09:55:42  [通報]

    >>26
    コーヒーの匂いも気になるよ人によっては
    焼き芋の匂いなら不快感はないんだからそっとしときなよ
    返信

    +20

    -5

  • 28. 匿名 2017/10/07(土) 09:56:06  [通報]

    特に自由だよ。上司が吸うからね。みんなわきまえて吸ってるよ。
    喫煙者は吸わない人に対してすごく気を使ってます
    返信

    +7

    -12

  • 29. 匿名 2017/10/07(土) 09:58:56  [通報]

    タバコ吸われると掃除やらなんやらでメンテナンスにお金も時間もかかるしね
    経費節減のためにも喫煙はやめていただきたいわ

    自分が社長なら喫煙者は採用しないよう指示するわ
    返信

    +34

    -7

  • 30. 匿名 2017/10/07(土) 09:59:24  [通報]

    >>21
    ホントこれ
    非喫煙者はiQOSのにおいなんて気にしないから
    返信

    +3

    -14

  • 31. 匿名 2017/10/07(土) 09:59:50  [通報]

    休憩時間に吸うなら文句はないけど
    タバコ休憩とか、意味わからない

    なかなか帰ってこないし回数も多い
    喫煙所での意見交換が必要な職種じゃないし
    帰ってきたらきたで悪臭垂れ流す

    必要のない休憩だと思うわ
    返信

    +63

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/07(土) 09:59:52  [通報]

    勤務時間中に吸ってる時間=働いていない=休憩時間

    吸っていない人はその時間も働いているんだから不公平
    返信

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/07(土) 10:01:13  [通報]

    職場に喫煙者いたけど、
    昼休憩の時だけだったよ。
    休憩の時間に吸うのが常識で、
    煙草休憩は不公平!

    返信

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/07(土) 10:01:36  [通報]

    ジャンキーが大手ふって大麻吸ってるようで異常に感じる
    返信

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/07(土) 10:01:46  [通報]

    アイコスの方が煙草の煙より身体への害が大きいんだよね
    返信

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/07(土) 10:04:07  [通報]

    >>35
    タバコもアイコスも大差ない
    てかPCの排熱のときに出てくる有害物質のほうがやばい気がする
    返信

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/07(土) 10:04:13  [通報]

    周りがタバコ休憩行ってる間は私もサボる時間と決めています。
    お茶飲んでボーッとするくらいだけどね。
    こっちだけずっと仕事なんてやってられない。
    返信

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/07(土) 10:05:06  [通報]

    アイコス押しがいて笑う
    一応アイコスも煙草だよ
    返信

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/07(土) 10:07:31  [通報]

    >>21
    iQOSは、腐った焼き芋みたいなへんな臭いするから室内もちょっと…煙よりはましってくらいで、害のある物質入ってるし。
    iQOS可のカフェが最近多いけど、あのにおいでコーヒー美味しくなくなるよね。
    返信

    +21

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/07(土) 10:08:03  [通報]

    >>38
    タバコ吸ってる時間も仕事してほしいだけだよ
    アイコスなら大目に見るから休憩するな仕事しろ
    返信

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/07(土) 10:08:37  [通報]

    アイコスにしてから、タバコ臭くないらしい。でも職場は全フロア禁煙だから、外で吸う。これからの季節寒いし、辛いけど……諦めてます。
    返信

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/07(土) 10:10:17  [通報]

    喫煙しないと仕事しない人間が一定数いるから
    社屋の外に禁煙スペースがあるけど
    小学校の近所だし
    外で吸うほうがたくさんの人に
    迷惑かけることになるのに
    タバコ吸う人間の意識って本当に低いなーと思う
    返信

    +17

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/07(土) 10:11:35  [通報]

    >>42
    タバコ臭くならないようにアイコスに変えてる喫煙者が急増してますが。
    喫煙者は喫煙者なりに配慮してるんだよ。
    返信

    +6

    -14

  • 44. 匿名 2017/10/07(土) 10:13:50  [通報]

    うちの職場の場合、仕事中の飲み物はOKだけどお客様から見えない陰の方にちょっとした飲食用スペースがあるの
    手の空いたタイミングでお茶飲みに行ったりするんだけど、居合わせた人と雑談したりスマホチェックしたりで、まぁ帰ってこない…
    下手したらタバコ休憩に席外してる人より遅いので、どっちもどっちだなぁうちの職場は、、
    返信

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/07(土) 10:17:27  [通報]

    工場勤務です。喫煙所をどんどん減らされ、他の部署の喫煙所にお邪魔してる。昼休みだけね。仕事中吸いに行くことはない。
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/07(土) 10:17:33  [通報]

    >>35
    それはガセって話もあるよ
    ま、普通の煙草より有害物質が少ないと謳ってるiQOSも10年20年後のデータは無いから分からんけどさ
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/07(土) 10:19:13  [通報]

    タバコ吸えなくてイライラしてる姿を見ると、バカみたいって思う。

    タバコがストレス解消、じゃなくて、
    タバコが吸えなくてストレス、になってる。

    みっともない。
    返信

    +46

    -8

  • 48. 匿名 2017/10/07(土) 10:22:48  [通報]

    アイコスをこっそり自席で吸ってるクソバカ同期、臭いでバレてるよ。くっっっさいんだよアイコス。そこまでして吸いたいならどうせロクな仕事してないんだから喫煙室にずっといろよ。

    すいません愚痴です。
    返信

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/07(土) 10:24:28  [通報]

    私の会社はお昼意外に午前と午後にそれぞれ10分休憩ある。昔のタバコ休憩の名残みたい。
    喫煙者は喫煙所にちゃんと行くし
    吸わない人は休憩所でお菓子食べたりしてる

    殆どの人が決められた時間に行ってるから文句なんてない。
    ただ喫煙所行ってる時間が明らかに長い。
    だから私もその分ゆっくりしてる。
    文句あるか?って感じで。

    ちなみにうちの会社に限っては喫煙所でつるんでる男どもは仕事出来ない人達。
    仕事出来る人は吸わないか、一人でサッと行ってサッと帰って来る。
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/07(土) 10:24:55  [通報]

    >>47
    そうなんだよね
    一日中煙草に振り回されてイライラしてる

    傍から見てるとすごく滑稽
    返信

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/07(土) 10:25:42  [通報]

    タバコ吸うために勤務中でも平気で席を外すおばさんがいる

    まあそれはあの人は勤務年数も長いから仕方ないのかなーと皆諦めてたが

    ある日ミーティングでそのおばさんから
    「あんた達1日何回お茶飲んでるの?勤務中にいちいちコーヒーやら何やら作りに行くの止めなさい!きちんと仕事しなさい!」と怒られた

    そこはお互い様じゃないのかなあー
    返信

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/07(土) 10:27:14  [通報]

    アイコスも臭い
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/07(土) 10:31:30  [通報]

    10年くらい前から、喫煙は外のプレハブ小屋(通称お仕置き部屋)でないと吸えない。
     
     
     
     
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/07(土) 10:31:34  [通報]

    隣の席の人が喫煙ルームで吸って帰ってくるとすごく臭い。
    口じゃなくて身体や服、髪に染み付いてる感じ。
    喫煙ルームは大きい空気清浄機があるけど、やっぱり臭いから正直嫌な気持ちにはなる。
    返信

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/07(土) 10:38:01  [通報]

    喫煙者って要は「別れることができない、精神的に弱い人」ということを職場で露呈しているようなものだから損得でいう損のほうが多いと思う。
    返信

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2017/10/07(土) 10:38:46  [通報]

    >>44
    私の会社も似たような環境
    タバコ休憩行く人の方が、周りの状況見て居なくなるし吸い終わったらすぐ帰ってくる(気を使ってる?)
    臭いのは迷惑だけど

    お局や仕事できない上司ほどお茶休憩が長い
    その間私が立て続けに電話受けて仕事増えて腹立つ!
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/07(土) 10:39:20  [通報]

    たばこ吸ってるだけで信用ないわ
    返信

    +7

    -7

  • 58. 匿名 2017/10/07(土) 10:49:58  [通報]

    喫煙者は気づいてないと思うんだけど、吸った後30分は臭いんだよね。有害物質も出てると思う。
    なんなら吸ってから30分ブラブラしてきて欲しい。もちろん無給で。
    返信

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/07(土) 10:50:47  [通報]

    臭い問題はおいといて、全面禁煙じゃないならタバコは基本お昼休みだけでいいんじゃない?
    全員お茶してひと息つける休憩時間があるなら、自分のお茶時間をタバコに充てればいいし
    非喫煙者がお昼以外に休憩できないなら、喫煙者だってそれに合わせるべきだと思う
    だってコーヒーやお茶と同じ嗜好品でしょ?
    喫煙者ばかり休憩に行けるのはおかしいよね
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/07(土) 10:53:04  [通報]

    工場だから決められた休憩時間以外は誰も外に出ないよ。
    よほどお腹が痛い時のみです。

    タバコ吸う人も多いけど、休憩時間が決まってるから吸えなくてイライラしてる人はいない。
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/07(土) 10:56:23  [通報]

    喫煙所があるのはいいんだが

    その喫煙所の掃除と灰皿の吸殻の始末は
    喫煙者に割り振ってるのに
    皆でバックレてるのが腹立つ…
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/07(土) 11:02:54  [通報]

    タバコ吸う人ってタバコが吸いたいから仕事早い気がするけど。
    よくタバコ吸ってる時間こっちは仕事してるとか言うけどそうじゃないとおもう。、
    やることやって、タバコ吸いに行くのはどうぞ。っておもうよ
    返信

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/07(土) 11:03:18  [通報]

    委託してる配送業者の喫煙率が高いので外に自販機とベンチ置いてる喫煙スペースがあるよ。
    社内は禁煙なので喫煙する社員もそこに行って吸ってますね。
    休憩時間以外は行かないので喫煙に文句はないけど、匂い消す為のファブリーズの薬品臭が気持ち悪いの。
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/07(土) 11:05:04  [通報]

    食品会社だから、社内に喫煙所はなく、喫煙者は外にある喫煙所で吸っています。食べ物にタバコの匂いがしたらごはんもまずくなる。喫煙者はこれを機に「禁煙」すればと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/07(土) 11:10:10  [通報]

    託児所つきの職場で保育士してるけど、お母さんたち休憩中に吸ってるみたいでお迎えくると煙草の臭いがすごくて「うっ(꒪꒳꒪;)」ってなる
    返信

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/07(土) 11:10:46  [通報]

    >>6
    タバコ吸う女ってこういうイメージだけど、現実はタバコ臭いし吸ってる姿はオヤジ臭くてダサい人の方が多いね。
    返信

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2017/10/07(土) 11:15:50  [通報]

    私がデスクでコーヒー飲むのを禁止したくせに
    自分は煙草吸いに行くクソジジイがいる
    あいつの数々のモラハラを象徴している

    私が自分より社交的で仕事の評価が高いことが気に入らないらしい
    定年ごね得再雇用なんだからはよ、やめちまえ
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/07(土) 11:20:37  [通報]

    >>64
    小規模食品会社の品質管理部で働いていたとき
    CMばんばん売ってる超大手から左遷されてきた工場長が
    品質管理部のすみに喫煙コーナーを作りやがった
    パーティションで自分たちが見えないようにしただけの
    外の喫煙所は夏が暑く冬が寒いからだって

    味見検査もしてるのに
    さすがこんな片田舎の工場に左遷されてくる奴はアホだなと思った
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/07(土) 11:28:22  [通報]

    7割くらいの人が吸ってます。
    みんなで休憩回しながらご飯食べたり
    タバコ吸ったり特に問題ないよ。
    返信

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/07(土) 11:28:52  [通報]

    わたしも喫煙者だけど、職場じゃ吸わない。非喫煙者と同じチームだから同等に仕事するようにしてる。匂いも気になるし。
    返信

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/07(土) 11:42:43  [通報]

    うちの
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/07(土) 11:48:51  [通報]

    会社の社屋建て替えで、社長さんがタバコ嫌いだから全面禁煙になりそうだったのを喫煙者の上層部が大反対して譲歩して午前中だけ禁煙になりました。

    私も喫煙者のタバコ休憩の多さに不満あったからちょっと喜んでたら、最近ルール破ってお客様が来るエリアだけ終日喫煙可能になってるからそこまで吸いに行ってる奴が現れました。
    ベテランのおっさんだし、誰も注意できない…。
    偉いさんにリークしてやろうか。
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/07(土) 11:59:03  [通報]

    うちの会社は喫煙者は午前午後にタバコ休憩するけど、吸わない人は特別な休憩という休憩はない。休憩室があるわけでもないから、デスクでお菓子休憩してても電話とか出ないといけないし、結局休まらない。
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/07(土) 11:59:38  [通報]

    無理な分煙で
    冬は寒い場所で肩すくめながら
    タバコ吸ってる人

    本当に依存症なんだなって
    大麻と同じにみえるけど
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/07(土) 12:24:10  [通報]

    >>74
    わかる。
    うちの会社は、喫煙スペースが外の駐車場の一角になっていて、真冬で外がどれだけ寒くても喫煙可能時間になると、こぞってジジイどもがタバコ吸いに行く。
    そしてしばらくして戻ってきたら、「あぁ寒かった~」って。

    バカなんじゃないかと思う。
    返信

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/07(土) 12:27:07  [通報]

    私は動物病院で働いていましたが院長がヘビースモーカーでした。
    とにかく入院室でもオペ室でも平気で吸っていました。
    昨今の分煙ブームでさすがに分煙はしてくれるようになりましたが
    それでもちょくちょく入院室で吸うのが許せなくて退職しました。
    患者さんも大事なペットが入院している部屋で吸われたら嫌ですよね。
    返信

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/07(土) 12:30:35  [通報]

    タバコ吸ってる先輩のロッカーの上が自分のロッカーなんだけど、自分のロッカー開けるとタバコ臭い。タバコ吸ってない自分の荷物が臭くなるのはほんと勘弁してほしい。
    返信

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/07(土) 12:35:41  [通報]

    タバコ休憩もあるし、食堂も喫煙できる。ご飯食べてる時のタバコの匂い嫌だ(;_;)小さな会社だから食堂も狭いし匂いが充満してる。タバコ吸わないのでこの状況は辛い。
    返信

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/07(土) 12:59:11  [通報]

    たばこはいいけど喫煙する場所を設けてほしい。お昼ごはん食べる所とかで吸ってる人いたけど空気読めと思った。私がたばこを嫌いと言ったら怪訝な顔したけどこっちが悪く思いたかった。職場内はいつもかりかりしてて残業多いし待遇も悪かったからやめたけど喫煙問題がちゃんとしてない会社はろくな場所でない。
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/07(土) 13:01:47  [通報]

    建設会社で事務してるけど、ベビースモーカーが多くて、みんな事務所内でもタバコ吸いながら仕事してるよ。
    部屋中煙が充満して、たまったもんじゃない。
    灰皿の掃除するのは事務員。捨てても捨ててもすぐ吸い殻たまる。
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/07(土) 14:31:09  [通報]

    職場に一時間おきに吸いに行く人がいます。
    仕事場をでてすぐのところで吸うので、タバコの匂いがもろに部屋に入ってきます…

    ちなみに私は妊娠中で、副流煙が気になっているんですが、仕事場では一番下っ端なので言い出せずにいます。。
    上司に言った方がいいでしょうか。。
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/07(土) 14:39:59  [通報]

    今まで禁煙だったのに、アイコスなら室内OKとか所長が勝手に言って吸いだした。超~臭い、具合悪くなる。
    返信

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/07(土) 14:40:59  [通報]

    うちの会社は、ビル内の喫煙室のみ喫煙可能です。
    係長が喫煙者でたまに離席するのですが、離席中の係長宛の電話を取り、伝言メモを作り、先方が急用ならすぐ対応するのは係長以外の職員です。
    係長はたばこ休憩でスッキリするかもしれないけど、非喫煙者の我々職員が自分の仕事をする時間を削ってること、分かってるのかなあ?
    しかも席に戻ってきたときの息がすごくタバコ臭い…。
    その人の席の電話の受話器にもニオイがついてしまって、こちらも臭い…。

    なんで勤務時間中に何度も堂々と離席して一休みが黙認されるのがタバコ休憩だけなんだろう。
    一日トータルで20分くらい離席してるんじゃないかしら。
    私も堂々と別室でお茶したいよー。
    ※うちの会社は昼休み以外にまとまった時間使用で仕事を離れるときは有休を取らなきゃいけないのです。
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/07(土) 14:43:13  [通報]

    >>82
    それで仕事の効率上がればいいんじゃないかな
    PCから出る排熱の方がよっぽど害だし
    PCから出る電磁波まで考えたらきりがない
    返信

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2017/10/07(土) 14:46:05  [通報]

    アイコスのにおいが気になるって焼き芋のにおい、そんなに気になる?
    コーヒーでも焼き芋でも変わらないよ
    アイコス否定派って禁煙者でしょ
    返信

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2017/10/07(土) 14:53:33  [通報]

    アイコスもくさいよ。
    タバコじゃないからOKとでも思ってんの?
    返信

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/07(土) 15:53:25  [通報]

    従業員入り口横が喫煙所になってる
    通る時 受動喫煙
    本当に最悪 仕事中勝手に煙草休憩しに行き 数人でお喋りしてる
    喫煙者は吸わない人に迷惑かけてるとか考えられないんだと思う
    お昼の休憩時間まで煙草我慢出来ないなんてニコチン中毒って恐ろしい
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/07(土) 16:00:20  [通報]

    >>75
    バカだよね 喫煙者
    どんなに寒くても暑くても煙草吸わずにいられないなんて
    返信

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/07(土) 17:46:54  [通報]

    アイコス臭いって言ってる人たち本当にアイコスのにおい嗅いだことあるの?
    焼き芋の甘ったるいいい匂いしかしないじゃん
    アイコスに拒絶反応示してる時点でお里が知れるよ
    返信

    +0

    -11

  • 90. 匿名 2017/10/07(土) 17:47:51  [通報]

    敷地内全面禁煙だから別に何の問題もないけど
    (元々、吸わない人しかいない)

    近隣のビルの喫煙者は集団で外に出て通り道のすぐそばでプカァ~としている。
    まるで通行人に煙をあびせるのを楽しんでいるように…
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/07(土) 18:13:52  [通報]

    上司が電話しながらタバコ吸ってます。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/07(土) 20:19:50  [通報]

    オフィス、就業中は禁煙にしても、結局喫煙所で吸ってきて戻ってくると息も体も臭いから最悪。本人なんで自覚ないんだろう
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/07(土) 21:37:38  [通報]

    私の会社は決まった休憩時間はお昼休みだけで、あとちょっとお茶飲んだり、タバコ休憩も自由なんだけど、タバコ休憩してる人に電話が来ても絶対呼びにいかないで折り返しにする。
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/07(土) 21:39:08  [通報]

    >>93
    わかる。わたしも一度わざわざ呼びに行ったら、あとで、とか言われた事あってそれ以来、席外してますで切る。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/07(土) 21:40:38  [通報]

    主さんの会社いいな〜。
    他人の娯楽のために健康害しながら働くのやだよね。
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/07(土) 21:43:00  [通報]

    なんで欲求を満たしてる人の分まで仕事しなきゃいかんのかって、時々思う。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/07(土) 21:43:33  [通報]

    本当に同じ車には乗りたくない。
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/07(土) 23:40:22  [通報]

    トピ主さんところ思い切りましたね!
    うらやましいです。

    今の会社で吸う人は15分に一回は
    行ってるくらいみんなひどい。

    電話対応は吸わない人がそのため
    フォローしないといけないし。
    いい加減にしてほしい。



    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/08(日) 00:20:14  [通報]

    >>89
    アイコスは焼き芋の臭いだからいいって訳じゃないじゃん
    所詮煙草の一種 職場の喫煙問題ってトピでしょ
    アイコスの販売員かよ  押す意味分からんわ
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/08(日) 10:08:39  [通報]

    喫煙者が7割を占める職場でもちろん喫煙小屋などなく、ロッカーやトイレに行く途中の廊下で煙草吸ってる(勤務中含めて)。扉付近で吸われた時には、匂いが自席にまで届いて本当に吐き気がします。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/08(日) 18:18:09  [通報]

    喫煙者はいません。最新のクリニックは喫煙者は採用しないのめ。昔ながらの医院にはいまだに喫煙者いるみたいだけど
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/09(月) 13:41:37  [通報]

    未だに喫煙=ヤンキーのイメージしかない。
    職場の女同僚と飲みに行った時、タバコを吸われることあるけど。そういう女子に限って、職場内ではまあまあ優しくて、かわいいし、好感度高い人だったりするから、正直ドン引きしたわ。
    一応「大丈夫、どうぞ」とはいったけど。
    でもその女子から「誰にも言うなよ」っていう無言の圧を感じた。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード