ガールズちゃんねる

忘れたくない記憶

43コメント2017/10/08(日) 17:47

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/07(土) 08:22:58 

    忘れたい記憶もたくさんありますが、忘れたくない記憶もありますよね。
    忘れないようにここに書き留めておきませんか?
    では、私から。
    東日本大震災の時に様々な国が支援をしてくれましたが、特に台湾は200億円を超える義援金を送ってくれました。いつか台湾に何かあった時は絶対に支援をしたいと思います。
    これは絶対に忘れたくないです。
    返信

    +158

    -9

  • 2. 匿名 2017/10/07(土) 08:24:28  [通報]

    初めて挿入できた時かなぁ
    返信

    +5

    -45

  • 3. 匿名 2017/10/07(土) 08:25:11  [通報]

    忘れたくない記憶
    返信

    +19

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/07(土) 08:26:20  [通報]

    私も震災のこと
    子供たちが津波に飲まれていた頃、のんきにコンビニにろうそくと食べ物を買いに出ていたこと。
    仕方ないとは言え何か呵責を感じて、いまだにしっくりしない
    返信

    +81

    -5

  • 5. 匿名 2017/10/07(土) 08:26:40  [通報]

    母に愛情を貰って育ててもらったこと
    自分が母親になってより一層そう思う
    返信

    +73

    -9

  • 6. 匿名 2017/10/07(土) 08:26:44  [通報]

    初恋
    返信

    +17

    -5

  • 7. 匿名 2017/10/07(土) 08:27:17  [通報]

    高校受験の日の朝、ばあちゃんが私の好きな焼おにぎりのおべんとうを作ってくれたこと。

    すごくおいしかった。
    やさしい味がした。
    って、これじゃ記憶というか忘れられない味かな?
    返信

    +94

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/07(土) 08:28:24  [通報]

    私も東日本大震災だな。
    亡くなった方々の事も忘れちゃいけないし、何年経っても傷が癒えないご遺族の悲しみは絶対に風化させてはいけない。
    もう◯年、という表現は嫌いです。
    返信

    +75

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/07(土) 08:28:28  [通報]

    >>7じーん
    いいおばあちゃんだね!
    返信

    +52

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/07(土) 08:29:28  [通報]

    短大で過ごした充実した2年間
    大変なこともたくさんあったけど毎日楽しくて幸せで満たされてた。
    10年程経ってもこの時の経験ひとつひとつが自分の自信と元気の源。
    返信

    +33

    -8

  • 11. 匿名 2017/10/07(土) 08:30:37  [通報]

    亡くなった親戚や友達。
    漫画読んでたら「人は忘れられて本当の意味で死んでいくんじゃろな」ってセリフ出て来て
    そうだよな~って思って毎日じゃないけど、たまに思い出すことにしてる。
    これ〇〇が好きだったなぁ、とか。
    返信

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/07(土) 08:31:21  [通報]

    仕事が忙しくて何かと放任にせざるおえない家庭だったけど、夏祭りに行きたくて母にねだったら浴衣を着せてくれて夜店で綺麗な硝子細工の白鳥を買ってくれたこと。

    宝物入れにハンカチに包んでしまって、今でも大切にとってある宝物。
    返信

    +94

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/07(土) 08:31:52  [通報]

    大事な家族の事。
    昔、祖母がなくなる前痴呆がかなり進行してて、私の事誰かわからないと言われ、悲しくなったし、かわいそうだった。
    一緒に相撲見たことも、全部忘れちゃったのかなぁ…
    だから、なるべく忘れたくない。病気には勝てないかもしれないけど。
    返信

    +37

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/07(土) 08:31:56  [通報]

    初めて四コマを描いた時の作品
    非常に丁寧に描かれていて我ながら感動した
    返信

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/07(土) 08:33:58  [通報]

    いじめが原因で自ら命を絶った子供たち
    返信

    +23

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/07(土) 08:36:16  [通報]

    もう会えない大好きだった人。
    返信

    +60

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/07(土) 08:36:27  [通報]

    個人的な話ですが半身不随だったうさぎが9歳で亡くなった事です。
    最後の一年は病気により半身不随となり、毎日仕事の合間に帰って流動食にお水をスポイトで与え、体の向きを変えてあげていました。
    亡くなる前日動けなかったのに目の前で少し歩き、大好きな小松菜を食べ眠るようにいってしまいました。独身時代の思い出です。また会いたいなあ
    返信

    +92

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/07(土) 08:37:22  [通報]

    子どもの頃の記憶。亡くなった祖父母に、建て直す前の実家。懐かしいな
    返信

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/07(土) 08:37:31  [通報]

    してもらったことって、その時は感謝するけど、いずれ忘れちゃうんだよね。
    どこかに記録しておくのは良いことですね。
    返信

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/07(土) 08:38:41  [通報]

    高校の頃、原付の免許を取ったばかりのころ中古で買ったビーノに乗って、どこまでもどこまでもあてもなく走ったこと。

    真夏で、夕立にあって雨宿りしたあと見たこともない大きな虹がかかって感動した。

    返信

    +45

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/07(土) 08:38:55  [通報]

    亡くなった義理のお父さんの言葉や声かな。
    本当の親子みたいに接してもらい、本当にいいお父さんだった!
    返信

    +53

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/07(土) 08:40:31  [通報]

    去年初めて行ったある人のコンサート。DVD発売の発表がないので
    忘れずにいたい。ステージ上でキラキラしていてステキだったし
    その空間にいられて幸せだったので。
    返信

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/07(土) 08:46:09  [通報]

    元カレとの………☆
    返信

    +1

    -8

  • 24. 匿名 2017/10/07(土) 08:47:41  [通報]

    亡くなった父の声。
    15年も聞いていないと忘れそうになる…悲しい。
    返信

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/07(土) 08:48:22  [通報]

    生きる勇気をもらった、大好きな漫画家さんに毎月ファンレターを出していた頃。

    一度だけファンレターのお礼の葉書が送られてきて、お礼の一言添えとイラストが描かれてあって、嬉しくて泣いてしまったこと。

    返信

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/07(土) 08:51:30  [通報]

    亡くなったおばあちゃん。
    最後に触れた皮膚の感覚や、
    私を呼ぶ声。
    忘れないように何度も何度も思い出す。
    冬になると、寒くないように
    私の足をおばあちゃんの足の間に挟んでくれた。
    辛いときに思い出す。
    返信

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/07(土) 08:54:33  [通報]

    同級生4人いる中で私だけをバカにしまくってた後輩が、私たちの代が部活引退する時、絶対泣かないって言ってたのに泣いてたこと。しかも私の言葉で!
    引退の時に送ってくれたメッセージカードを他の子のぶんも見たら「先輩がいなくなるのは寂しいです」とはみんな書いてあったけど「(私)先輩がいなくなるのは本当に寂しいです」って書いてあるのは私だけだった…本当に嬉しかったな。
    こんな後輩と過ごせてよかったなって思うよ。今何してるのかな~
    返信

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/07(土) 08:54:53  [通報]

    漫画のNANAのような経験をしたこと
    忘れられません
    返信

    +1

    -5

  • 29. 匿名 2017/10/07(土) 08:58:07  [通報]


    虐待されてた時の記憶

    あの時の気持ちが少しでも薄まるなら、大人になんてなりたくないと思ってた。

    返信

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/07(土) 09:06:15  [通報]

    亡くなったお母さんの声
    返信

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/07(土) 09:09:24  [通報]

    S.Mさんの記憶
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/07(土) 09:15:36  [通報]

    私も他界した母の記憶です
    唯一の家族でした
    スマホの伝言メモに
    数十件の肉声が残されてるので
    胸がつぶれそうなほど
    孤独に襲われたときに聴くと
    まるでそこにいるように感じるので
    返信

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/07(土) 09:24:20  [通報]

    震災の翌年に15才でなくなった愛猫のこと

    本当に綺麗な猫で、たくさん写真を撮った
    甘えん坊でツンデレで 寂しがりやで 私達が出かけると 玄関でずっと待っていた

    とても大切な家族でした

    忘れたくない記憶というよりは 忘れられない記憶です
    返信

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/07(土) 09:29:31  [通報]

    飼ってた猫のこと。
    病気になってからみるみる弱っていってご飯も食べられなくなって寝たきりになってしまった。
    自分の布団を猫の横に敷いて痙攣する度に目が覚め、治るまで撫でてから寝るって生活をしてた。
    土曜の朝、痙攣したので二階にいる家族を大声で呼んで家族が来て名前を呼びながら撫でていたら息を引き取った。
    母の「みんながいる日まで頑張ってくれたんだね」って言葉も忘れられないけど、ふわふわだった毛やニャーって鳴けなくて二"ャ、二"ャって独特な鳴き声も、母と一緒に寝てた頃は寒い時期になると母と私の間に入って来て寝てたね。
    まだまだあるけど全部忘れないよ。また会いたい。
    返信

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/07(土) 10:07:09  [通報]

    母親の言葉

     お母さんの幸せって何?って聞いたら
    「あんたら(子供)が笑ってること」って即答。
    しかも「何当たり前のこと聞いてんの?」的なテンションでw
    母親って常に母親ですごいなって思った。
    当たり前なんやろうけど、その当たり前がすごいなって。


    後、
    猫が亡くなったとき
    「幸せやったんかな?」って言うたら
    「そら幸せやったに決まってるやん」って。
    何で?って聞いたら
    「野良猫ちゃん達はお腹いっぱいごはん食べれへん。寒い日も暑い日もあるし、雨の日もある。」って。
    でもそれって、あの子は野良猫の経験が無いから分からんやん?って言うてたら
    「あんたな、誰かに「あの人は幸せかな?」って心から思ってもらえることがもう幸せなんやで」と。
    この時も「何当たり前のこと聞いてんの?」的なテンションやった。

    普通の会話してるテンションでさらっと核心ついてくる。はっとする。
    こういうの忘れたくない。
    返信

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/07(土) 10:48:15  [通報]

    亡くなった人たちって、かつて本当にそこに居たのに、今はもう居ない。
    その事実は確かに寂しいことだけど、でも、縁あった人たちの記憶の中にいつまでも生き続けるんだよね。
    返信

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/07(土) 11:07:30  [通報]

    君の名前
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/07(土) 11:46:39  [通報]

    両親が病気で亡くなっていて兄弟も離れて暮らしてるので、幼い頃家族4人で毎日当たり前のようにご飯食べたりどこか行ったり一緒に暮らしていた事がどんなに幸せだったか、、その頃の記憶は絶対忘れたくない。

    今は1人暮らしで寂しい
    返信

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/07(土) 12:30:41  [通報]

    元彼との幸せだった時間
    夢中な時は3時間電話してたのはざら。
    くっついたりハグしてたのも最高に幸せだった
    その時はたいしたことないって思っても失って気が付く大切なもの
    「今までありがとう。頑張って」
    って言われたけど、居ないと頑張れないです
    力が出ない、いろ反省した。やり直したい
    胸が息苦しい毎日です。助けて
    返信

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/07(土) 22:49:49  [通報]

    妹の自殺。
    パティシエになりたいって頑張って
    たのに3年間もイジメられていたのを
    どうして気付いてあげられなかったんだろう。
    まだ、中学生だったのに
    命を絶つほど苦しんだ妹の最後の会話が
    ドラマじゃないけど忘れられない。
    助けてあげれなくて、ごめんね。
    返信

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/08(日) 03:55:17  [通報]

    亡くなった父親との思い出と8年前に死んだ猫のこと
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/08(日) 08:00:17  [通報]

    浮気されたこと
    一生忘れないし一生許さない
    忘れたくない記憶
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/08(日) 17:47:56  [通報]

    子供の頃に催眠療法を受けてから、記憶が飛び易くなった。

    大人になってから、普段はないものになっている記憶が突然溢れてくるようになった。
    とても混乱するし、苦しい。例えるなら自分が複数いるような感じ。
    こんなことが自分にあったんだと客観視出来る自分と、これは何だと思う自分。
    そしてそんな経験を何故しなければならないのかと苦しむ自分がいる。

    そうした記憶の数々は、日常の忙しさに紛れて、私の気付かないところで、また静かに消えていってしまう。
    だから突然の記憶の奔流に襲われては混乱するを繰り返すことになる。

    何度も何度も覚えておこうと思って色々な対策をしてきた。
    催眠療法を行った先生の所にもいった。
    先生は「そこまで消えてしまうのはおかしい」と言って、再び催眠療法を施してくれた。
    けれども消えてしまう記憶を留めておくことは出来なかった。

    多分これがフラッシュバックというものなのだと思う。
    何度も繰り返すのは苦しいからこそ、消えてしまう記憶の数々をもう二度と忘れたくない。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード