ガールズちゃんねる

「お心付け」渡しますか?

256コメント2017/10/08(日) 10:04

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/06(金) 23:28:14 

    皆さんはお心付けをお渡しする事はありますか?
    私は、自分の結婚式のスタッフさんにお渡しした程度ですが、
    大叔母は、タクシーや美容院、お食事処など馴染みの場所ではいつもお渡ししています。
    粋でステキだなぁと思う反面、とても真似できないとも思います。
    皆さんはいかがですか?
    「お心付け」渡しますか?
    返信

    +42

    -148

  • 2. 匿名 2017/10/06(金) 23:28:44  [通報]

    釣りはとっとけ
    返信

    +167

    -3

  • 3. 匿名 2017/10/06(金) 23:28:52  [通報]

    チップ
    返信

    +28

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/06(金) 23:29:27  [通報]

    渡しません
    そんな余裕ない
    返信

    +675

    -7

  • 5. 匿名 2017/10/06(金) 23:29:30  [通報]

    お金に余裕がある人はすればいいと思う
    返信

    +518

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/06(金) 23:29:34  [通報]

    旅館で仲居さんに渡したことがある
    すごくテキパキ動いてくれて、気持ちいい滞在になったよ
    返信

    +348

    -6

  • 7. 匿名 2017/10/06(金) 23:29:47  [通報]

    私もお心付けは渡したことないです。
    母は私の結婚式のときに式場のスタッフの皆さんに渡していました。
    返信

    +253

    -4

  • 8. 匿名 2017/10/06(金) 23:29:58  [通報]

    奈良から宮城に引っ越したときに渡しました。
    返信

    +20

    -5

  • 9. 匿名 2017/10/06(金) 23:30:01  [通報]

    タクシーや美容院ではしないわ
    返信

    +276

    -6

  • 10. 匿名 2017/10/06(金) 23:30:13  [通報]

    そんな余裕ないよ
    返信

    +146

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/06(金) 23:30:14  [通報]

    旅館で渡すよ
    2000円くらい
    返信

    +168

    -26

  • 12. 匿名 2017/10/06(金) 23:30:18  [通報]

    >>1
    大叔母は余裕のある生活だからやってるだけでしょ
    みなさんはいかがですか?とか値上がりに悲鳴をあげるガル民達に向かって聞くな、わざとらしい
    返信

    +154

    -26

  • 13. 匿名 2017/10/06(金) 23:30:24  [通報]

    どのタイミングで?いくらくらい?とか分からないんで教えてくださいー!
    返信

    +104

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/06(金) 23:30:25  [通報]

    渡してない!
    サービス料かなり取られてるもん
    返信

    +381

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/06(金) 23:30:33  [通報]

    心と金に余裕ある人なんだな、って他人事です
    返信

    +171

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/06(金) 23:30:40  [通報]

    お年寄りじゃないんだから…
    返信

    +31

    -26

  • 17. 匿名 2017/10/06(金) 23:30:42  [通報]

    リフォームした時に現場の方たちに。
    返信

    +77

    -5

  • 18. 匿名 2017/10/06(金) 23:30:58  [通報]

    >>1
    それより大叔母をがるちゃんに引きこむべし
    返信

    +8

    -9

  • 19. 匿名 2017/10/06(金) 23:31:04  [通報]

    粋な文化ですよね
    引越し業者には心付します
    水道、ガス、電気の工事ならお茶くらいだす

    返信

    +165

    -12

  • 20. 匿名 2017/10/06(金) 23:31:05  [通報]

    今はサービスをする人とされる人が対等になってきたから、心づけを期待される場面(旅館や結婚式)以外では難しいと思う。

    使用人にお小遣いという感じがするから。
    返信

    +49

    -7

  • 21. 匿名 2017/10/06(金) 23:31:34  [通報]

    タクシーとか美容室でそんなもん渡す人いるんだ

    びっくり
    返信

    +319

    -7

  • 22. 匿名 2017/10/06(金) 23:31:44  [通報]

    お代に、お心付け分のお金は入ってると思うから払わない。でも、気持ちは、伝えて帰る。
    返信

    +205

    -4

  • 23. 匿名 2017/10/06(金) 23:32:11  [通報]

    店側は利益出るようにやってんだから必要ないよ…
    返信

    +265

    -9

  • 24. 匿名 2017/10/06(金) 23:32:22  [通報]

    結婚式の時は用意しようかと思ってたけど、見積もりにサービス料が20万以上入ってたから渡さなかった
    プランナーさんとヘアメイクさんにはプレゼント渡したくらい!!
    返信

    +185

    -3

  • 25. 匿名 2017/10/06(金) 23:32:29  [通報]

    タクシーは必ずする
    お釣りだけですけどw
    返信

    +25

    -19

  • 26. 匿名 2017/10/06(金) 23:33:26  [通報]

    結婚式場はお渡ししました
    本当に良くして頂きました
    返信

    +11

    -5

  • 27. 匿名 2017/10/06(金) 23:34:01  [通報]

    修理業者が家に来た時にビール持って帰ってもらったりくらいかな
    お金ではない
    返信

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/06(金) 23:34:09  [通報]

    若い人がやるとなんか変かなって思ってしまう。
    ある程度年配の方ならスマートに出来そう。
    返信

    +202

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/06(金) 23:34:28  [通報]

    旅館で担当の仲居さんに3000円、引っ越しなどのスタッフさんにお茶代って1000円くらい渡したりするよ。
    タクシーや美容院では出さないなー
    返信

    +100

    -12

  • 30. 匿名 2017/10/06(金) 23:34:33  [通報]

    ここはおばちゃん多いって言っても、せいぜい40代でしょう。
    20代ぐらいの子が50代の美容師や運転手さんに渡すのって返って失礼。
    返信

    +247

    -10

  • 31. 匿名 2017/10/06(金) 23:34:47  [通報]

    医者や介護施設に渡します?本来ダメですよね…
    返信

    +70

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/06(金) 23:35:37  [通報]

    ちょっとしたお礼程度の金額なら渡せない訳ではないけど、余計なことをやり始め、それがいずれ慣習として根付いてしまうと困るからやりません!
    返信

    +40

    -4

  • 33. 匿名 2017/10/06(金) 23:36:01  [通報]

    >>23
    必要ないのにわざわざ渡すから『お心付け』
    返信

    +57

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/06(金) 23:36:14  [通報]

    美容院で?全くわからない
    返信

    +114

    -6

  • 35. 匿名 2017/10/06(金) 23:37:12  [通報]

    工事にきた人には、お金じゃなく、
    ペットボトルのお茶、渡したよ。
    返信

    +151

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/06(金) 23:38:16  [通報]

    良い仕事してくれたらお礼にちょっとだけならしますよ
    親がサッとやってるのみて育ったから有り
    外国でも日本でも印象かわるしやり取りが気持ちいい
    ケチにはなりたくないです
    返信

    +12

    -11

  • 37. 匿名 2017/10/06(金) 23:38:57  [通報]

    引っ越しのとき渡してる
    返信

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/06(金) 23:39:55  [通報]

    要するにチップだよね
    返信

    +98

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/06(金) 23:40:10  [通報]

    旅館、引っ越し業者、リフォームや家電設置の業者、、、けっこう渡します
    ホテルはベルボーイやドアマン、ルームキーパーにチップ程度
    美容院や馴染みの飲食店には時々、自分が頂いておいしかったお菓子などを差し入れます
    タクシーは現金支払いの時は小銭のお釣りは受け取りません、最近は電子マネー支払いがほとんどですが
    返信

    +14

    -13

  • 40. 匿名 2017/10/06(金) 23:40:19  [通報]

    トピ主です。
    大叔母は80近い年齢で、生粋の江戸っ子です。
    いつも小さなポチ袋に1000円~3000円を入れて持っており、帰り際などにさっとお渡ししています。
    私も経済的に真似できないのですが、将来は大叔母のような心遣いができるようになりたいです!
    返信

    +38

    -63

  • 41. 匿名 2017/10/06(金) 23:41:14  [通報]

    すごく接客が気に入ったなら考えるけど
    その大叔母さま、例えば運転最悪でタメ語でありがとうございましたも言わないタクシーでも渡すのかな
    と、ふと思った
    返信

    +71

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/06(金) 23:41:35  [通報]

    結婚式のメイクさん、スタッフに渡してもみーんな上が没取するので渡さなくていいですよ!本当にありがとうと言ってくれるだけでいいです!
    結婚式のメイク担当ですが、花嫁さんと一緒にいることが多いのでよく頂きますが決まりで全部上に渡してます…泣 気持ちで充分です!
    返信

    +168

    -4

  • 43. 匿名 2017/10/06(金) 23:42:15  [通報]

    親からお礼とお詫びは絶対にケチっちゃダメと言われたので、気持ち程度の心づけを渡してます。
    返信

    +13

    -13

  • 44. 匿名 2017/10/06(金) 23:42:59  [通報]

    そんな事が当たり前になったら困るのでやめてくれ
    返信

    +136

    -7

  • 45. 匿名 2017/10/06(金) 23:43:02  [通報]

    海外でのベルボーイよくしてくれるから渡してます。海外だと余計に優しさが身にしみるんだよね
    返信

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/06(金) 23:43:29  [通報]

    >>40
    ふむ、なればよかろうに
    返信

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/06(金) 23:44:36  [通報]

    ボランティアでやってもらったならお金なり何か渡そうかと思うけど、利用料払ってるなら…。
    私ケチだな〜
    返信

    +39

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/06(金) 23:46:44  [通報]

    旦那が昔建築のバイトしてた時
    何件かのお宅で頂てたみたい
    ラッキー♪程度でしか思ってないよ
    返信

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/06(金) 23:47:02  [通報]

    20代前半がこれ日本で年上にやってたらバカにしてる風にならないかな?笑
    返信

    +66

    -5

  • 50. 匿名 2017/10/06(金) 23:47:19  [通報]

    >>43
    それはタクシーや美容院も含むの?
    返信

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/06(金) 23:47:38  [通報]

    急いでもらった時にタクシーのお釣りを受け取らなかったことはある。
    返信

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/06(金) 23:47:42  [通報]

    お心付けは、お代に含まれているものではないと思うので、結婚式では関わって頂いた各担当者にお渡ししました。
    サービス料とは会場にお金が入るだけなので、、
    あくまでも、個人に対する感謝の気持ちがお心付けです。

    返信

    +11

    -11

  • 53. 匿名 2017/10/06(金) 23:48:27  [通報]

    私は待機しているタクシー乗る時に、1メーターしか乗らない時には、1000円渡してお釣りはもらいません。せっかく待ってたのに1メーター申し訳なくて( ;∀;)
    あとは、引越しの時にはエレベーターない5階だったので1人千円とお茶コーヒーチョコを渡しました。すごくテキパキしていたので、渡してよかったなと思いました。
    返信

    +31

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/06(金) 23:48:33  [通報]

    海外ではムダにチップを多く渡すのは日本人
    と言われてる
    返信

    +17

    -9

  • 55. 匿名 2017/10/06(金) 23:49:01  [通報]

    大抵の女はケチだからやらないよ
    返信

    +6

    -6

  • 56. 匿名 2017/10/06(金) 23:49:04  [通報]

    海外であんまり渡すとカモと思われる。
    現地住みの日本人からしたら迷惑らしい
    返信

    +33

    -4

  • 57. 匿名 2017/10/06(金) 23:50:59  [通報]

    引っ越しや工事のお茶は、心付けとは違うと思う。
    それと美容院と一緒には語れない。
    返信

    +40

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/06(金) 23:51:10  [通報]

    余裕がないからとかじゃなくて
    日本の昔の風習だと思うし、細々とはしないでいいかと
    返信

    +6

    -6

  • 59. 匿名 2017/10/06(金) 23:51:44  [通報]

    海外旅行でしかしないな〜
    返信

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/06(金) 23:53:52  [通報]

    >>36
    ケチだからしないではない
    返信

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/06(金) 23:54:12  [通報]

    >>49
    ハタチくらいの時に友達と旅行に行って中居さんに渡したよ。
    返信

    +5

    -12

  • 62. 匿名 2017/10/07(土) 00:00:08  [通報]

    美容院とかって、余程早朝とかでもない限りいらないような。
    それを渡さない人をケチとかってのは違うと思う。
    がるちゃん民が美容院ぐらいで払ってるとはとても思えない。
    返信

    +40

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/07(土) 00:01:28  [通報]

    旅館と言っても最初に部屋に案内してくれる人、お食事処で接客してくれる人、違わない?
    最近高級旅館でも部屋食少ないよね
    返信

    +34

    -4

  • 64. 匿名 2017/10/07(土) 00:03:43  [通報]

    美容院で渡すお客さん結構いるよ
    ただ年配の方だけど
    返信

    +4

    -12

  • 65. 匿名 2017/10/07(土) 00:03:52  [通報]

    >>37私もこの前引っ越ししたんだけど、セブンとかで使える商品券3000円分わたした。
    返信

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/07(土) 00:04:57  [通報]

    義実家がかなりお金持ち。ひいきのお店はお祝いごとがあったらお花贈ったりプレゼントしたりしてるみたいだけど。別途チップみたいな渡し方はしてないと思う。タクシーとかも渡さないよ。
    返信

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/07(土) 00:06:46  [通報]

    旅館やホテルでは渡します。20代ですが、両親も渡してたので習慣です。旦那も同じだったので良かった。引っ越し屋さんは巻き寿司と飲み物かな。
    返信

    +10

    -13

  • 68. 匿名 2017/10/07(土) 00:07:47  [通報]

    元旦に初詣に行くのに年が変わってタクシー呼びます、その運転手さんに渡します、千円くらいだけどね。
    返信

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/07(土) 00:08:21  [通報]

    京都のいわゆる老舗料亭でバイトしてたとき、お心付けくださるお客さんは年齢問わず確かにいた。

    受け取ったら全て上の人に渡すんだけど、申し訳ないけどお心付けくださったからといって何かサービスに差をつけるわけでもないし、むしろ渡さないお客さんの方が多かったから、高級料亭だから渡さないといけないはず!って感じでくださった方には(デートで来たのかなっていう若い男性とか)、別に渡さなくてもいいんだけどな、、と内心思ってた。
    返信

    +67

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/07(土) 00:09:33  [通報]

    ホテルはサービス料込みなので渡す必要はないけど、従業員の給料は驚くほど安いです(^^;)
    サービスに満足したなら渡してあげるとその従業員のモチベーションがかなり上がると思います
    返信

    +14

    -8

  • 71. 匿名 2017/10/07(土) 00:10:05  [通報]

    七五三で着付けお世話になった美容室や、結婚式でお世話になった方、親戚用にバス頼んだので運転手さんに母が渡してました

    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/07(土) 00:11:37  [通報]

    美容院ってけっこう高級なところでしょ?
    私が行くようなカット3900円とかの店ではそんな人いるのかしら?
    返信

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/07(土) 00:11:46  [通報]

    >>56
    10代で初めて海外旅行したとき、インキーしてしまって直しに来てくれたホテルの人に相場が分からないから適当にチップ渡したら多かったみたいで、え?!こんなにもらっていいの?!って反応されたわ^^;
    返信

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2017/10/07(土) 00:13:11  [通報]

    家の修理業者にビールを渡してたけど好みがあるので
    帰りがけに「飲み物でもどうぞ」と言って2000円渡す。
    女だけなので修理してもらうと助かった感が強いので
    感謝の気持ち。1日かかった場合だけどね (^^;)

    他は特に渡さない。


    返信

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/07(土) 00:13:27  [通報]

    海外のチップと
    日本の心付けは別物ですよ!
    返信

    +24

    -4

  • 76. 匿名 2017/10/07(土) 00:13:42  [通報]

    お礼の気持ちで物を渡すのは分かるけど…心付け=チップを渡すのが素敵だとか思わない。
    返信

    +45

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/07(土) 00:14:48  [通報]

    高齢者がいて、入院よくしますが退院時にかしおりを担当医と看護師用に大量に母が渡してます
    一度は断られるけど、以外ともらってくれます
    返信

    +5

    -6

  • 78. 匿名 2017/10/07(土) 00:15:04  [通報]

    >>75
    海外チップはあたり前であって
    日本はチップ習慣がないからでしょ
    用途は一緒じゃないかな
    返信

    +27

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/07(土) 00:15:19  [通報]

    結婚式のスタッフに?はじめて知った
    土地にもよらない?
    何百万もはらってるのに考えもしなかった
    引越し業者やリフォーム系の工事とかは
    お茶出したり
    引越しはお昼代として渡す

    返信

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/07(土) 00:17:48  [通報]

    >>54
    アメリカ人はサービスが良いとどーんとチップを弾むけど、日本人は何があっても計算して最低限のチップしかくれないと評判悪いんですよー。
    返信

    +24

    -5

  • 81. 匿名 2017/10/07(土) 00:20:07  [通報]

    去年東京の御三家のうちの一つで結婚式をしました。
    ヘアメイクの方や介添さんなどスタッフの方々に心付を渡してもらうよう母にお願いしてましたが、どの方も皆さん「サービス料に含まれていますので」と固辞されたとのことでした。
    一泊したので翌日菓子折を持って行ったところそちらは快く受け取ってくださいました^^
    お心付はお渡ししていませんが、本当に気持ちの良いサービスでそこで挙げて良かったなと心から思っています。
    返信

    +22

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/07(土) 00:20:22  [通報]

    私が子供の時は習い事教室にお歳暮、お中元時に母に商品券持たせて渡してた。
    親になったけど、うちの子に同じようにはしないな~
    返信

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/07(土) 00:22:24  [通報]

    旅館の仲居さん
    大工さん
    パソコンの設定とかで来てくれる人には
    たとえ1000円でも絶対に渡すよ

    1000円で気持ちよく動いてくれて
    少々難解な事態に陥った時でも1000円以上の結果を出してもらえるから
    結果的には安い投資になることが多い

    こういうお金の使い方が
    生きたお金の使い方と実感できる
    返信

    +10

    -30

  • 84. 匿名 2017/10/07(土) 00:24:00  [通報]

    そっかあ、トピ主さんの大叔母様、素敵な方ですねえ!私は50才になります、やはり両親が旅館の方にさりげなく渡していて、しかし!いざとなると上手く渡せないのですよ~、タイミングが難かしいです。心付けだから渡さないから悪、って訳じゃないし、あくまでこちらの気持ちですしね。

    トピ主さんも素敵なお手本がおられるのだから、
    私も無理には渡せないけど、隠れた日本の文化だと思います、素敵な女性になって下さい
    返信

    +11

    -9

  • 85. 匿名 2017/10/07(土) 00:30:34  [通報]

    >>72
    施術の値段に関わらず渡す人はいる
    美容院って結構特殊だから
    返信

    +3

    -6

  • 86. 匿名 2017/10/07(土) 00:35:04  [通報]

    家の外構工事した時に、職人さん1人につき1000円渡した。完成した時にもお菓子の大箱渡した。
    デザインの関係で少し隙間が出来たところもサービスで上手に埋めてくれたりして、お互い気持ちよくできたからよかった。
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/07(土) 00:36:05  [通報]

    見えないものにお金を払える人は裕福だからなのか
    はたまたその行動に裕福になる素質があるのかな
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/07(土) 00:38:16  [通報]

    仲良くなった美容師さんにお菓子持って行くことはあっても心付けとは違うからなぁ。基本的にこちらもお金払ってるわけだから心付けの必要あるかなって思う。
    無償でして頂いたわけでもなく、私自身特別裕福でもないのにする必要あるのかなって。身分相応でいいと思うんだよね。
    返信

    +40

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/07(土) 00:41:39  [通報]

    SMAPの5人旅で中居くんが旅館の方に渡してたね。金持ちすごいな〜って思った(笑)一般人の若い子がしても様にならないというかスマートにはできないよね。気持ちの問題なんだろうけど…
    返信

    +15

    -3

  • 90. 匿名 2017/10/07(土) 00:45:00  [通報]

    家建てる時の地鎮祭で、神主さん、現場監督、担当者なんかに5000円、3000円と渡した
    返信

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2017/10/07(土) 00:45:53  [通報]

    へぇ、皆渡さないんだ!渡さないことにビックリだわ。私の旦那はしょっちゅう渡してる。旅館は最低5000円。タクシーは3000円。料亭だと1万円。皆のコメント見て、ちょっと考えさせられました。貴重なコメントありがとう。
    返信

    +5

    -56

  • 92. 匿名 2017/10/07(土) 00:49:04  [通報]

    >>83
    1000円?少なっ!子供の小遣いじゃないんだから。
    返信

    +3

    -33

  • 93. 匿名 2017/10/07(土) 00:50:07  [通報]

    >>91
    スゴイ大盤振る舞いね~
    寸志しか出せない私はそんな身分になってみたい
    返信

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/07(土) 00:52:01  [通報]

    お心付けの金額に対して少ないとか言ってる人いるけど、普通は渡さない人がほとんどだからね。要は気持ちじゃないの?
    少ないとか言ってる人は逆にやらしいよ。
    返信

    +62

    -3

  • 95. 匿名 2017/10/07(土) 00:53:18  [通報]

    結婚式場で働いてますが、心づけ貰おうが貰わまいが、サービスに差をつけるなんてこと絶対しません。
    いい加減にやる会なんてない!なぜならクレーム怖いから。
    たまーに心づけ貰うけど、わーいラッキーくらいにしか思わないです。
    それ以上に高い料金いただいてるんだから、ぶっちゃけ渡さなくてもいいと思いますよ。
    返信

    +51

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/07(土) 00:54:12  [通報]

    >>83
    1000円でそんなにやる気出るかな
    返信

    +14

    -7

  • 97. 匿名 2017/10/07(土) 00:54:21  [通報]

    病院とか旅館でも渡す人いるよね、うちおばあちゃんとか未だにそうかも。私はやりません。
    返信

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/07(土) 00:55:23  [通報]

    考えたことないなー勉強になった!
    こっちもお金を払ってて相手は仕事だからって少なからず思ってるからかな…
    引っ越し業者とか工事に来てもらってもたまにお茶出すぐらいだわ。みんな凄いね。
    返信

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/07(土) 00:55:40  [通報]

    >>91
    でも、渡しすぎですよね……正直、渡すお金貯金してよ、と思います。
    返信

    +34

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/07(土) 00:55:58  [通報]

    >>92
    仲居さんやパソコンの設定とかで来てくれる人なら
    千円二千円で充分だよ

    サラリーマンの一日あたりの小遣い考えてごらんよ?

    このトピ見ても心付けしない人が意外と多いんだから
    この額でも気分良く働いてくれるよ
    多く出せば良いというものではないよ
    効果的な場面、必要な場面で出すことが大事なんだよ
    返信

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/07(土) 00:56:52  [通報]

    >>91
    いえいえ、おたくのような家はもっと盛大にお金使って下さいよ。
    ここのコメント読んで考えさせられないでね。
    返信

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/07(土) 00:57:05  [通報]

    グアムで挙式した時はチップの文化があるので渡しました。
    日本では母がやっていました。
    返信

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/07(土) 00:58:22  [通報]

    >>96
    やる気になるかな~
    じゃないの

    たとえ1000円でも貰ったからにはやらねばならないと思わせることろに
    心付けの意味があるの
    それが生きたお金の使い方
    返信

    +6

    -17

  • 104. 匿名 2017/10/07(土) 01:01:23  [通報]

    >>100
    サラリーマンの小遣い、どれくらいですか?
    返信

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/07(土) 01:01:38  [通報]

    引っ越し業者の方
    新築の業者の方などに
    ペットボトルのお茶とおかしは渡したりしてた

    現金は渡したことはないです
    お母さん~おばあちゃん位がさっと渡すイメージ
    返信

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/07(土) 01:02:54  [通報]

    医師ですが心付け渡してくる人嫌い。
    金で態度が変わるようなホスピタリティで仕事してません。
    返信

    +53

    -7

  • 107. 匿名 2017/10/07(土) 01:03:15  [通報]

    有名な高級老舗旅館に家族で行った時、祖母が心付けとして小袋渡してたけど受け取ってもらえなかった。だけどとても丁寧にお断りしてて子供ながらにかっこいいー!って思った笑
    気持ちだし渡したい人がすればいいだけじゃないかな?私も理想は祖母くらいの年齢になったらスマートに渡せるぐらいなってたいけど
    返信

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/07(土) 01:04:09  [通報]

    病院は受け取らないところ多いよね。昔と違って菓子折りも禁止なところある。
    返信

    +38

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/07(土) 01:05:58  [通報]

    >>103
    なんか古いってか頑固っぽい
    返信

    +11

    -3

  • 110. 匿名 2017/10/07(土) 01:07:56  [通報]

    「生きたお金の使い方」っていうの好きだよね。
    返信

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/07(土) 01:08:55  [通報]

    >>106
    でも、表では受け取らなくても、裏では院長が接待、菓子折りの中にお金又は商品券を受け取ってくれるよね?貴方のように立派な医者もいるけど、裏はね……。私の主人も医者なので、分かります。
    返信

    +11

    -21

  • 112. 匿名 2017/10/07(土) 01:08:56  [通報]

    関係ないけど今時「〜」を「~」にして使う人いなくない?
    返信

    +4

    -4

  • 113. 匿名 2017/10/07(土) 01:09:51  [通報]

    >>111
    ドラマの見過ぎでは
    返信

    +26

    -3

  • 114. 匿名 2017/10/07(土) 01:10:30  [通報]

    生きたお金の使い方wゾワっとする
    返信

    +38

    -4

  • 115. 匿名 2017/10/07(土) 01:12:46  [通報]

    >>111
    ドラマは盛りすぎだけど、実際はあるある。あんなに高額ではないけど、商品券はよくある。
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/07(土) 01:12:54  [通報]

    業者さんにもお茶とか滅多に出さない…夏場にエアコンの取り付け工事に来てもらったときお茶を出したくらい
    お心付けとは違うけど、どのタイミングでお茶出したり渡したりすべきかよくわからない
    返信

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/07(土) 01:13:51  [通報]

    >>114
    なら何のために心付けをするの?
    心理的効果すら無かったら
    ただの死に金よ
    見栄張るためにお金使うだけじゃん
    返信

    +6

    -14

  • 118. 匿名 2017/10/07(土) 01:13:51  [通報]

    >>103
    見返り期待して渡す客、めんどくせえって思われてますよ
    返信

    +28

    -3

  • 119. 匿名 2017/10/07(土) 01:15:23  [通報]

    1000円で徹底的に頑張らせるのね。
    返信

    +11

    -8

  • 120. 匿名 2017/10/07(土) 01:15:36  [通報]

    >>118
    めんどくせぇ
    と思いながら貰うやつはもっとゲスいやつだと思うぞ
    会社の規則ですと固辞することも出来るんだから
    返信

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/07(土) 01:16:19  [通報]

    時代もあるのかな?私の親はしないけど祖母はよく病院とか旅館で渡すみたい
    病院は受け取ってもらえないらしいけどね
    昔の人はちゃんとしてる人多いイメージ
    余裕があるんだなーとかよくそこまで気が効くなと思う
    返信

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2017/10/07(土) 01:18:43  [通報]

    >>117
    言葉のチョイスがゾワゾワするってことじゃないかな?
    返信

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/07(土) 01:22:15  [通報]

    子供の頃家族旅行で旅館に泊まったら必ず父は中居さんに渡してたけど自分は両親に近い年齢になっても渡したことないなぁ
    昔よりは渡す人減ってるだろうとおもってるけど実際どうなんだろ?
    返信

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/07(土) 01:23:35  [通報]

    医者に心付け渡すってどんなときなの?
    入院や手術くらいになったら?
    ちょっと咳出るとかであげるの?
    返信

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/07(土) 01:24:44  [通報]

    病院は絶対お断りしますってところと、まあまあありがたく受け取っておきます、みたいなところと両方ある
    ドラマの見過ぎで札束を!みたいなのもリアルにあるのはある
    返信

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/07(土) 01:25:16  [通報]

    お礼として事後に渡すならともかく、特別扱いを期待して心付けを渡すのは全然上品な振る舞いじゃないと思う
    返信

    +29

    -2

  • 127. 匿名 2017/10/07(土) 01:26:30  [通報]

    お心付を生きたお金の使い方だと思ってやってる人たちは、親戚のお祝い事のご祝儀や、ご近所さんの法事の際の香典、お世話になった方へのお歳暮お中元などもマメにしてるのかな
    人生で一度しか会わないような仲居さんや業者の人に渡すよりはそっちの方がよっぽど生きたお金の使い方だと思うんだけど。
    返信

    +19

    -5

  • 128. 匿名 2017/10/07(土) 01:27:28  [通報]

    >>124
    大きな手術とかだとやっぱりこちらも命惜しさにどうかお願いします的なのあるんでない?
    絶対口外は出来ないけど実際あるよ
    貧乏人は悲しいな
    返信

    +5

    -7

  • 129. 匿名 2017/10/07(土) 01:27:41  [通報]

    >>123
    旅館の仲居さんって地元の事情通だからね
    美味しいお店近所にありますか?とか
    ガイドブックやネットにない情報を知ってることも少なからずあるからね
    それから旅館サービスでも色々骨を折ってくれたりもしてくれる
    今まで色々旅館に泊まったけど
    トータルで考えたら払って損はな買ったと思うよ
    返信

    +6

    -6

  • 130. 匿名 2017/10/07(土) 01:28:16  [通報]

    >>124
    人によるけど、入院、手術、通院してて治療が全て終わった時など。
    返信

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/07(土) 01:28:40  [通報]

    兄がホテルで働いてるけど、そのホテルで結婚式した時に聞いたら、サービス料で含まれてるから要らないよ。って言ってた。
    なので渡してません。
    結婚式後のお支払いの時に、菓子折りと新婚旅行のお土産持って皆さんでどうぞ。と渡したくらいです。
    返信

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/07(土) 01:29:19  [通報]

    そんな余裕ない!
    返信

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/07(土) 01:30:21  [通報]

    病院なら私はお医者さんより看護師さんにお菓子のひとつもお渡ししたい
    入院した時本当によくしてもらってありがたかったもん
    返信

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/07(土) 01:31:23  [通報]

    >>126
    心付けというのは
    感謝の印以外にも
    祝儀やチップの意味合いで渡すことも普通だから
    事前に渡すことは失礼でもなければ、はしたないことでもない
    返信

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2017/10/07(土) 01:32:02  [通報]

    >>128
    そうです、ドラマの見すぎじゃなく、実際あります。あんなに派手にはないけどね。
    返信

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/07(土) 01:35:48  [通報]

    医者や医者の嫁に聞きたい。
    例えば肝臓がんや大腸がんの手術くらいだったら患者はいくらくらい包んでくるの?
    手術の時間は10時間以上とかだったら。
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/07(土) 01:36:08  [通報]

    私が挙げた式場のスタッフは頑として受け取らなかったよ。絶対にダメなんだって。
    旅館とかでは祖父母は渡してたけど私は渡したことない。
    それで嫌な接客されたこともない。
    返信

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/07(土) 01:36:14  [通報]

    引っ越しの時、自分の息子と変わらないような年頃の男の子が一生懸命汗を流してやってくれてて母の気持ちになってしまった
    少しだけどこれでお昼ご飯食べてって1人千円と缶コーヒーあげたわ
    返信

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/07(土) 01:38:14  [通報]

    >>126
    そうだよね。普通は何かが終わってから渡すものだと思う。作業してもらう前に渡すのが不自然な場合もあるしさ。
    返信

    +15

    -2

  • 140. 匿名 2017/10/07(土) 01:38:43  [通報]

    >>124
    息子が子供のとき何度も入院してたけど渡したりしなかった。命を預かるところなのにお金を渡す意味がわからない。病院代が高くてそんなこと考えられなかったな。
    当時の先生と看護師さんには感謝してるけどね
    返信

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/07(土) 01:39:01  [通報]

    >>136
    百万単位
    返信

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2017/10/07(土) 01:40:25  [通報]

    >>129
    旅館の仲居してましたが、お心付けを頂かなくてもお客様には同じように接客してましたよ
    返信

    +19

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/07(土) 01:41:33  [通報]

    >>134
    事前に渡すこと自体は失礼じゃない。
    見返りを期待したりコスパを考えたりするのはみみっちいと思うよ。
    返信

    +5

    -4

  • 144. 匿名 2017/10/07(土) 01:43:04  [通報]

    20前半だけど
    引越し屋さんとか家に出向いて修繕とか
    エアコン取り付けとかの業者さんには
    帰る前とかに渡す
    現金もあるけど缶コーヒーとか夏場ならアクエリとか炭酸わたす時もあるけど笑
    病院を退院するときもナースステーションにお菓子程度なら持ってく現金は気まずいかなと思って

    親(40代)が何かと感謝の気持ちでお金を渡したがる人だったので自分も渡してしまいます。
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/07(土) 01:50:29  [通報]

    「お金ありがたくもらいますよ!」っていう医者はやっぱり
    お金包む人と包まない人では頑張りに違いは出るの?
    医者の嫁、教えて。
    返信

    +2

    -3

  • 146. 匿名 2017/10/07(土) 01:54:21  [通報]

    >>143
    「みみっちい」というのは貧乏くさい行動が現れて初めて「みみっちい」わけで、
    対価以上に必要のないお金を払っているわけだから「みみっちい」とは言わない
    心付けを払わない人のほうがある意味はるかに「みみっちい」

    見返りを期待しないでお金を払う人って
    ただの散財です
    見返りを言葉や行動で求めるのは意地汚い行為ですが
    見返りの期待を心に思うことは自由ですし、人として普通の感情ですよ
    別に結果的に見返りがなくても、心付け出して損したとも思いませんし
    返信

    +0

    -16

  • 147. 匿名 2017/10/07(土) 01:56:58  [通報]

    美容師やってた時、近所の常連のおばあちゃんが「釣りはいらねーよ」みたいな感じでいつも2〜3000円多く払ってた。そのお金は5人いたスタッフで毎月やってたお疲れ様飲み会で足しにしてた。当時アシスタントだったけどカッコいいな〜〜って思ってた。意外と美容師さんにチップみたいな感じであげる人は10年ぐらい前は結構いたと思う。

    私はそんな余裕ないからやった事ない(笑)

    さりげなくがかっこいいんだよね〜こうゆうのは
    返信

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/07(土) 02:17:39  [通報]

    旅館・ホテル業界従事者です
    ある程度サービスを提供して、それに対してのお礼…というよりは、かなり早い段階、部屋に案内した時に「1泊お世話になります」という意味合い?でいただくことが多いです

    うちはいただいたら直ぐに上に提出と報告をしますが、お心付けをいただいたことが各セクションに連絡されるわけでもなく、通常のサービスをします

    ですので、よっぽどサービスに感動したのでお礼をしたい!とかでなければ事前のお心付けはされなくてもよろしいかと
    基本、お心付けをいただかなくとも通常のサービスにおいて最良のサービスができるよう務めておりますので、お気兼ねなくごゆっくりご滞在ください
    返信

    +20

    -1

  • 149. 匿名 2017/10/07(土) 02:35:10  [通報]

    心付けの文化自体は素敵だとは思うんだけど、自分はコミュ症で見栄っ張りで人の目気にしいだから「こんな金額じゃ笑われるかな?いくらぐらいが妥当!?」とかそんなことでグルグル悩んだり、渡すときも不粋で不様な渡し方になりそうで、そんなみっともない自分の姿を想像すると恐くてできない
    返信

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/07(土) 02:45:40  ID:o4MQKN62LR  [通報]

    >>31
    医者です。お心付け必要ありません!!
    ご高齢の方は渡さないといけない、考えすぎな方は渡さないとちゃんとしてもらえないと思ってる方までいますが、一切サービスに変わりはありませんし、あってはいけません。
    でも特におばあちゃんとかはこれで命が助かったからと必死に渡してくるので、やっぱり頑なに断るのも角が立つのでやりにくいんですよね…
    特に外科の先生たちは内科の治療と違って手術という患者さんの人生においての一大イベントになるので渡されることが多いそうです。
    返信

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/07(土) 03:16:55  [通報]

    >>45
    海外はチップ文化だから渡さないとだめだし
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/07(土) 03:26:07  [通報]

    >>127
    そんなもん関係性によるでしょ
    良い関係の親戚ご近所ならやってるだろうし、ろくでもない親戚とお金や物で繋がるより親切な赤の他人に感謝を表した方が生きたお金
    返信

    +1

    -6

  • 153. 匿名 2017/10/07(土) 03:38:40  [通報]

    >>25
    うちの父も何故かタクシーだけは「お釣り要らないから」って言ってました
    子供ながら勿体無いとか思ってました
    返信

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/07(土) 05:28:16  [通報]

    この時代にお心付けって、見栄っ張りにしか見えない。
    返信

    +23

    -4

  • 155. 匿名 2017/10/07(土) 06:35:37  [通報]

    見返りを期待して事前に心付け渡す人って、相手が一生懸命仕事をしてくれたら「やっぱり心付け渡してよかった」って思うのかな。「この人に担当してもらってよかった、ここを利用してよかった」じゃなくて。
    心付けを渡さなければ素直にサービスに感動できるのに、それが心付けを渡すことで曇ってしまうのだとしたら、すごく勿体無いお金の使い方だね。
    返信

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/07(土) 06:46:46  [通報]

    海外はチップが給料の一部だからきちんとしたサービスを受けたら渡さないと。日本はサービス料も商品と給料に含まれてるから冠婚葬祭以外には渡さない。
    返信

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/07(土) 06:58:40  [通報]

    ディズニー周辺のホテルに泊まったとき
    バスの中に荷物を置き忘れた。
    ホテルに相談したらすぐに手配して
    荷物を回収後、無事部屋まで届けてくれた。
    その時に1000円~3000円渡したかな。
    旅先ではルームマッサージを頼むけど
    上手な人に当たったときは
    大概何千円か別に渡す。

    引っ越し業者には休憩時に
    10000円をリーダーの人に。
    習慣的ではなく特別な時とか
    お祝いの時に出すくらい。

    返信

    +3

    -7

  • 158. 匿名 2017/10/07(土) 07:08:09  [通報]

    転勤族だけど、引っ越し業者には飲み物は渡すくらいかな。いつも大手の業者さんだけど、作業中に休憩15分とるから。
    後は、タクシーの時はこちらの気分でお釣はもらわないことはあります。
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/07(土) 07:57:25  [通報]

    気持ちだからね。ありがたいと満足すれば渡す人もいると思う。
    帰国子女の友達とゴハンに行ったら席を窓際に替えてほしいとか頼みたい料理に嫌いな食材が入ってるからそれを抜きで作ってくれとか言っててワガママだなーと思ったけど最後にチップ渡して帰ってた。
    あと親戚がペットの葬式屋やってるけどたまに心付けを渡されることがあると言ってた。
    返信

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2017/10/07(土) 08:02:17  [通報]

    >>136
    仕事ですから本来心付けなんていらないですよ。渡してくる人もいるけど10万以下はいなかったかな。大体10万。でも基本受け取っちゃいけないのね。受け取る人多いけど。
    返信

    +1

    -4

  • 161. 匿名 2017/10/07(土) 08:13:02  [通報]

    >>31
    渡したらダメですよ。
    受け取りも禁止されているので、
    はっきり言って迷惑行為です。
    返信

    +13

    -2

  • 162. 匿名 2017/10/07(土) 08:17:02  [通報]

    私の結婚式の時に付き添ってくれたヘアメイクさんがすごい良い方だったんだけど、普段無口で人見知りの父が、それに感動したらしく咄嗟にティッシュにお金を包んでこっそり「今日はありがとう」って渡していたらしい。すごくびっくりしたけど何故か私も嬉しくなった。喜んでくれたんだなあー、と
    返信

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/07(土) 08:24:46  [通報]

    旅館の仲居さん
    引っ越し業者
    家具屋さん
    に渡した事ある。
    いつも3千円。
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/07(土) 08:49:30  [通報]

    サービス料含まれてるでしょ?粋とかじゃなく見栄っ張りなだけ。
    返信

    +10

    -2

  • 165. 匿名 2017/10/07(土) 08:55:48  [通報]

    旅館ならわからなくもないけど、今の時代に病院や美容室でそんなことやったら働いてる人に失礼な気がする。
    受け取らない方針の職場だったら毎回断るのにもうんざりしそう。
    今の世の中に詳しくない高齢者だと丁重にお断りしても「そんなこと言わないで受け取って」って渡そうとしてくるだろうし。
    返信

    +15

    -2

  • 166. 匿名 2017/10/07(土) 08:57:23  [通報]

    引っ越しの業者さんにはお金ではなく缶ビールを渡しました。
    母親が手術をしたときに二週間ほど入院した個人病院は、院長夫妻と数人のスタッフしかいない小規模のところだったので、むかごご飯をお重に入れて差し入れしました。
    返信

    +0

    -12

  • 167. 匿名 2017/10/07(土) 08:57:44  [通報]

    引っ越しの業者さんにはお金ではなく缶ビールを渡しました。
    母親が手術をしたときに二週間ほど入院した個人病院は、院長夫妻と数人のスタッフしかいない小規模のところだったので、むかごご飯を作って差し入れしました。
    返信

    +0

    -11

  • 168. 匿名 2017/10/07(土) 09:02:20  [通報]

    >>167
    むかごご飯…!それ要らん!!(笑)
    返信

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/07(土) 09:25:42  [通報]

    渡さない。
    サービス料取られてるしそれが彼らの仕事だから。
    良い接客を受けたときは次回も利用したり知人に勧めたりする。
    返信

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/07(土) 09:33:45  [通報]

    >>157
    引っ越し業者はリーダーの人に1万円渡したらその下で動いてた他の3、4人には渡さないで独り占めする可能性もない?
    私だったらもし1万円渡したかったら2千円づつ全員に配る。
    返信

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/07(土) 09:37:36  [通報]

    実家が美容室。常連のお客さんの中には心付けをくれたり、お釣りを受け取らなかったり、「何か買っていきたいわ」と販売しているヘアケア、スキンケア商品をあれこれ購入してくれる太っ腹な人がいるみたい。
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/07(土) 09:40:09  [通報]

    >>67
    日本のホテルは原則、受け取らないよ。
    私の友人(外国人)が一流ホテルで働いてるけど、受けとったらダメって言われてるって言ってた。
    返信

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/07(土) 09:41:40  [通報]

    >>101
    ウソに決まってんじゃん。
    タクシーに心付け払う人は、そもそもハイヤー手配するって。
    返信

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/07(土) 09:48:30  [通報]

    ここで美容院やタクシーで払うって言ってる人でも何かある時はってことでしょ?
    毎回毎回って事ではないと思う。
    それって払わないに入ると思う。

    中には多く払う事が美徳と思ってる人もいるけど。
    返信

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/07(土) 09:48:45  [通報]

    主さんには失礼ですが、タクシー・美容院・お食事処の人にまで渡してしまうのは、『粋』ではなく『世間知らずの御嬢様』だと思う。
    返信

    +18

    -2

  • 176. 匿名 2017/10/07(土) 10:25:25  [通報]

    心付けを渡すような店に行かないからなあ。
    タクシーや美容院の人にも渡すって、結婚式とかそれなりの時だけじゃなく?
    普段から渡すのは、有名人とか特別な配慮が必要な方なのかと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/07(土) 10:38:36  [通報]

    実家がそうだった。祖母や母は外出時には、1万円分程度の千円のピン札とポチ袋をセットにしてポーチで持ち歩いていた。裸で渡すのは失礼だからという配慮。ポーチに入れているのは洗面所に立つ際に、それだけ持って出てもおかしくないし、洗面所で1000円とか2000円とか、気持ちをポチ袋に入れて用意するため。私もその習慣は引き継いでる。何か特別なお願いをした時の心づけだけでなく、急に親戚の子にお小遣いをあげる時にも役立ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/07(土) 10:40:36  [通報]

    >>175
    タクシーの場合は、急いでいる時にがんばってくれた運転手さんには「ジュースでも飲んでください!」って、おつりを受け取らずにそのまま返すことはあります。お嬢様じゃない私ができるのはこの程度ですが。
    返信

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/07(土) 10:44:07  [通報]

    >>175
    お食事処は、予約して家族・親族で会食する時には渡しませんか?大勢で集まると「●●が食べられない」とか言う人の分は替えてもらったりするし、お子様メニューがない店でも、子供たちの分は特別に作ってもらうこともありますから。大勢でお騒がせしました…という気持ちも込めて。
    返信

    +1

    -5

  • 180. 匿名 2017/10/07(土) 10:45:09  [通報]

    >>170
    引っ越し業者には現物支給します。飲み物とおやつ。
    返信

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/07(土) 10:46:56  [通報]

    >>165
    昔はナースステーションに差し入れしたけど、今は受け取らないのよね。でも、診察室で先生にだけ個別に渡すと受け取ってもらえるよ(笑)
    返信

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/07(土) 10:49:59  [通報]

    母はよく渡していたな
    入退院繰り返していて、シャンプーの介助してもらったりすると看護師さんに渡してた
    なので見舞いに行くとポチ袋を買ってきてと頼まれたものです
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/07(土) 10:53:15  [通報]

    >>155
    見返りを期待するわけじゃないけど、旅館に泊まった時には専属の仲居さんが世話を焼いてくれるから、「よろしくお願いします」って気持ちで、お部屋に案内された時に渡します。すごく料理がおいしい旅館に泊まった時に感動して、お膳を下げに来た仲居さんを通して板長さんに「皆さんと一服してください」って心付けを渡したら、帰りに「板長からです」って地元銘菓のお土産をいただきましたけど。
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/07(土) 10:57:00  [通報]

    >>155
    でも、心付けを渡して、夕食時に食べきれずにご飯を残した時に、「お夜食にどうぞ」って、食べなかったご飯でおにぎりを差し入れてくれた時はありがたかったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/07(土) 10:59:40  [通報]

    >>127
    普通にしてますけど。
    返信

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2017/10/07(土) 11:01:11  [通報]

    >>12
    ガル民の中でも貧乏人は来るな!って返されるよ(笑)
    返信

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2017/10/07(土) 11:14:55  [通報]

    先日旅行で泊まった古い安い旅館。お金もあんまり無いから安いプランにしたんだけど、そこは改装した階と古いままの階があって、もちろんうちは古いとこ。でも全部屋仲居さんがつくところだったみたいで...
    まさかのことにどうしたらいいのかわからず渡さなかったけど、いまだに仲居さんごめんと思ってる...
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/07(土) 11:18:49  [通報]

    >>184
    それ、たぶん心付けを渡さなくてもしてくれるサービスだよ
    「心付け渡したからかな、ありがたいな」って感じてしまうのが純粋におもてなしを喜べなくて勿体無いってことだと思う
    返信

    +13

    -1

  • 189. 匿名 2017/10/07(土) 11:22:42  [通報]

    義母に結婚当時、旅館の仲居さんはチップが楽しみだから渡すように言われて、二千円くらいを渡してたけど、今は勿体無いのでやめました。
    返信

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2017/10/07(土) 11:27:41  [通報]

    >>175
    料理屋さんに勤めてますけど、皆さんでお菓子でも…と、数千円渡される方はいますよ。
    返信

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2017/10/07(土) 11:41:45  [通報]

    >>178

    >>175ですが、私もタクシーのお釣りを断ることはありますよ。でも、毎回は渡さないです。
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/07(土) 11:47:40  [通報]

    本当に気使う人って、毎度毎度何でもないのに渡さないよ。
    貰う側になったらわかると思うけど、気つかうわ。
    何かの折にって方がスマートだよ。
    それをケチって、意味わからん。
    返信

    +9

    -2

  • 193. 匿名 2017/10/07(土) 11:51:48  [通報]

    渡したい人は渡せばいいんじゃないの?

    タクシーとか食事処とか、皆がみんな同じ状況や事情で利用してるわけじゃないんだから。
    返信

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/07(土) 12:07:10  [通報]

    心付けじゃなくてしかも海外なんだけど、ベトナムに旅行に行った時、現地ツアーに参加していろんな国の観光客と一緒に回ったの。観光が終わって解散になった時、1人のご老人が「あなたの解説はとても良かった」と言ってガイドさんと握手した時、その手の中に畳まれたドル紙幣があった!
    なんてカッコよくチップを渡すんだ、チップって本当はこういうものなんだな、と思った記憶がある。
    返信

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2017/10/07(土) 12:43:02  [通報]

    ホテルいるとき、数名の日本人のお客様が下さいました。これで美味しいもの食べなさいって。外国人のお客様はチップ文化だからそれが当たり前のようで、断ってもくれましたが。

    主人がウエディングプランナーですが、お客様から時々商品券頂いてます。
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/07(土) 12:46:43  [通報]

    逆の立場だったら もちろん嬉しいけど、お金じゃなくても言葉で「本当ありがとう!」とか「助かりました!」って笑顔で言われたらそれだけで満足かな。
    こっちは仕事としてやってるんだもん。
    返信

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/07(土) 13:01:24  [通報]

    自分の挙げた式場では現金は受け取ってもらえないという情報を得たので、プランナーさんには個別にと、あとは皆さんでどうぞの大きい菓子折りを渡しました。

    福祉施設で働いていますが、うちも現金は受け取ってはいけない決まりになってますね。
    お菓子はありがたくいただいています^_^
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/07(土) 13:11:29  [通報]

    >>179
    そんな特別配慮しないから渡さない
    返信

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2017/10/07(土) 13:36:47  [通報]

    母は庭の庭師さん?お手入れにきた人にだけ渡してます。
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/07(土) 13:52:08  [通報]

    >>170
    みんなが今から昼食行きますのでと
    挨拶してきたタイミングで渡したかな。
    リーダーさんは「いただきました!」と
    スタッフに言ったのでその人達も
    ありがとうございます!と返してくれた。
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/07(土) 14:35:20  [通報]

    親世代、じじばば世代だけだよ。
    今の若い世代がやってると聞いたらドン引きする。
    返信

    +4

    -4

  • 202. 匿名 2017/10/07(土) 14:40:54  [通報]

    引っ越しした時にお疲れ様の一杯やって下さいって1人1000円だけど
    受け取って貰える額で渡した事ある。
    返信

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/07(土) 14:43:31  [通報]

    日本ではサービス受ける前には心付けは渡さない。素晴らしい感動するようなサービスを受けた時のみ本人に渡します。海外ではチップ不要でないところ以外はチップを渡します。
    返信

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2017/10/07(土) 14:47:10  [通報]

    質問です!
    会社から無料ペア宿泊券を貰ったんで子供達の分は手出しして、来月旅館に宿泊します。
    人気の温泉街にあるまぁまぁ人気の旅館で、普通に宿泊したら二食付きで大人一人三万円ぐらいです。

    心付け必要ですか??

    私達は30代前半3人の子持ちで、自分達の経済力では宿泊が無理な旅館です。
    返信

    +0

    -5

  • 205. 匿名 2017/10/07(土) 15:00:53  [通報]

    >>12
    キーキー口悪くうるさいなあ
    私は心づけなんか旅館に泊まった時に千円くらいあげたくらいしかないけど
    このトピックは興味深いと思って開いた
    毎日毎日芸能人の悪口トピなんかよりよっぽど新鮮だしためになる
    あなたのようにひがみ根性で何でもケチつける人は
    ガルちゃんなんてしてないでパートでも何でも働けばいいのに
    そしたらくだらないことに吠えたりしなくなるよ
    返信

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2017/10/07(土) 15:02:32  [通報]

    >>40
    渡せるように、一生懸命稼がないとにね。
    頑張って!
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/07(土) 15:04:51  [通報]

    >>204
    決まりはないから、どういう情況でも、渡したいなら渡せばいいし、渡したくないなら渡さなくて良い。
    返信

    +5

    -2

  • 208. 匿名 2017/10/07(土) 15:07:26  [通報]

    >>23
    店はそりゃ店舗借りて光熱費出して人件費払ってだから利益なきゃ困るでしょ
    でも美容師さんや運転手さんたち個人は激務の割に低賃金だよ
    自分は渡さないけどチップや心づけ渡す人は素敵だし出来る人はやってあげてほしいな

    ちなみにうちは引っ越しのバイトの人には必ずあげてます
    いつも4人に対して5000円くらいだけど
    全部終わった後で主人が文句を言ってまた位置をやり直してもらった時はいたたまれなくて
    一万円渡しましたw
    返信

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/07(土) 15:10:48  [通報]

    >>204
    一人で3万のクラスの旅館ならあげた方がいいよ
    義務じゃないけど気持ちがよく過ごせるでしょ
    2000円くらいでもあげるとあげないでは全然違うと思うよ
    返信

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2017/10/07(土) 15:23:46  [通報]

    >>6
    渡す必要なしです。サービス代は入ってますから。
    返信

    +6

    -2

  • 211. 匿名 2017/10/07(土) 15:53:19  [通報]

    私の年齢的に、滞在先で担当して下さる方は皆さん歳上です。
    日本人は基本的に現金を貰うことに抵抗があるような気がします。ご祝儀や香典も中身が見えないようにするし、半返しという習慣もある。
    だから、相手の方が歳上の場合は物で気持ちを伝えるようにしています。
    宅配業者や郵便の方には缶コーヒー
    建築の方には、工事が完了したらビールを数箱事務所に送りました。
    滞在先で素晴らしい接客をして頂いた時は、帰宅後にお菓子と短い礼文を送っています。
    北海道なので、白い恋人か六花亭のバターサンドです 笑
    もちろん、料金はきちんと払っているので不要な物だとは思いますが、再配達をして頂いたり、食事のわがままを聞いて頂いたりというプラスのサービスや、雨の日や雪の日の悪天候の料金は含まれていないような気がしてそうしています。
    返信

    +5

    -3

  • 212. 匿名 2017/10/07(土) 16:19:43  [通報]

    一人暮らしするとき母に言われて引っ越し屋さんに千円ずつ渡した。ベテランと若い子がきたんだけど、心付渡した途端無表情だった若い子の顔がパァッて明るくなってニッコニコで仕事してくれてびっくりした。
    返信

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2017/10/07(土) 16:21:57  [通報]

    祖父が入院していたときに母が担当医にそっと渡してました。
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/07(土) 16:36:47  [通報]

    >>133
    気持ちはわからんでもないけど看護されて気分は良くなっても病気は治らんからね。
    医者の治療なしに病気治らないのに、それでも看護師にこそ心付け渡したいのかな?
    返信

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2017/10/07(土) 16:51:06  [通報]

    小さい頃に祖父がティッシュに包んだお金を中居さんに渡すのを見ててずっと粋でカッコイイなって思ってた。
    去年友達と旅館に行った時に初めて渡してみた。
    ちょっとだけ大人になれた気がしたな。
    返信

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/07(土) 16:56:36  [通報]

    日本の心づけは節度もあるし美しい文化だと思う。
    相手が強引に要求してくる訳でもないし。
    海外に行ったらまぁー!えげつないほどチップたかられるわ。特に日本人は金持ってるイメージあるから。
    返信

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2017/10/07(土) 16:58:44  [通報]

    >>173
    言葉足らずでごめんなさい、私はタクシー=ハイヤーなので、あえて、ここではタクシーと書かせてもらいました。勿論タクシーにも乗るし、ハイヤーにも乗ります。どちらに乗った場合でも渡してます。ハイヤーの方が1000円くらい多く渡してるかな。
    返信

    +2

    -6

  • 218. 匿名 2017/10/07(土) 16:59:17  [通報]

    旅館のクオリティーにもよるけどやはりお心付けはマナーだと思うわ。
    返信

    +5

    -9

  • 219. 匿名 2017/10/07(土) 17:01:55  [通報]

    旅館泊まるときには地元のお菓子持っていく
    現金渡すのは抵抗あるけど何も渡さないのも何となく気まずいから
    返信

    +1

    -13

  • 220. 匿名 2017/10/07(土) 17:03:59  [通報]

    そもそもチップ出すのが嫌だとか言ってる人はちゃんとした旅館に行った事がない人じゃない?
    小さい頃からそういう環境に縁がなかった人が今の時代がどうのこうの理由つけて文句言ってんだよ。
    恥をかくのは自分達なのにね。
    返信

    +6

    -6

  • 221. 匿名 2017/10/07(土) 17:05:48  [通報]

    >>219
    え!お菓子?旅館にお菓子はないでしょ……。お菓子渡すくらいなら、お金の方がいいと思うんだけど。お菓子の方が抵抗あるわ。
    返信

    +11

    -3

  • 222. 匿名 2017/10/07(土) 17:07:38  [通報]

    >>219
    お菓子は変だよ(笑)
    返信

    +12

    -2

  • 223. 匿名 2017/10/07(土) 17:12:47  [通報]

    お心付けを渡さないって言ってる人はきっと安い民宿や宿泊できる健康ランドレベルのところでしょ。
    返信

    +3

    -8

  • 224. 匿名 2017/10/07(土) 17:15:04  [通報]

    小さい頃から旅館に行ってる人は周りの大人がしきたりを教えてくれるから自然と覚えるよね
    返信

    +3

    -3

  • 225. 匿名 2017/10/07(土) 17:15:09  [通報]

    >>221
    >>222
    完全な自己満足です
    お金を渡すっていうのが露骨な感じでどうにも抵抗があるんですよねー
    海外のチップも本当にいやだ
    返信

    +6

    -6

  • 226. 匿名 2017/10/07(土) 17:20:01  [通報]

    旅館なんて1年に何回も行く訳じゃないのに
    たかが1,000〜2000円程度のチップがもったいないとかどんだけ貧乏根性丸出しなのかしらw
    5万以上の旅館に泊まる人はいちいちそこまで金の事を細かく考えないから。
    返信

    +5

    -5

  • 227. 匿名 2017/10/07(土) 17:24:41  [通報]

    >>225
    いやいやそういう問題じゃないよ。
    仲良い御近所さんにお土産のお菓子を渡すのとは
    訳が違うわ。
    返信

    +7

    -1

  • 228. 匿名 2017/10/07(土) 17:30:30  [通報]

    >>201
    あなた海水浴で雑魚寝する海の家かなんかと勘違いしてない?w
    私は21歳だけど年齢関係ないよ。
    返信

    +1

    -6

  • 229. 匿名 2017/10/07(土) 17:34:45  [通報]

    >>225
    変わった人だなぁ(笑)
    返信

    +7

    -2

  • 230. 匿名 2017/10/07(土) 17:40:00  [通報]

    >>204
    自分達の生活水準に見合った旅館を探してみてはいかがですか?
    1,000円2000円のチップを出すか迷ってるのに1人三万円の旅館とか高すぎって考えるのが普通でしょ
    返信

    +1

    -7

  • 231. 匿名 2017/10/07(土) 17:45:26  [通報]

    お金より後日葉書一枚貰う方がずっとずっと嬉しいのにな
    返信

    +4

    -2

  • 232. 匿名 2017/10/07(土) 17:47:22  [通報]

    せっかくの旅行なのに行く前から旅館の中居にチップ渡すか渡さないかなんて考えてたら心から楽しめないよ
    旅行なんだものいつもより多めにお金を持参してるだろうし開放的な感覚でいたらいいと思う
    返信

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/07(土) 17:55:07  [通報]

    見栄とかじゃなく礼儀よね。
    返信

    +2

    -6

  • 234. 匿名 2017/10/07(土) 17:57:25  [通報]

    >>230
    そう言われても……その旅館の無料宿泊券ですから。
    無理です。
    営業を頑張ったボーナスみたいなものです。
    返信

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2017/10/07(土) 18:04:25  [通報]

    >>234
    無料なら良いのでは?
    交通費も精一杯みたいな感じですし。
    次の実費の旅行の時にこちらのトピの意見を参考
    にしてみるのもいいと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/07(土) 18:08:17  [通報]

    わたしは小さい頃に観たドラマの『はるちゃん』や『温泉へ行こう』でお心付けの存在を知ったわ
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/10/07(土) 18:30:34  [通報]

    渡したい人は渡せばいいよ。でも渡さない人が非常識ってことはないでしょ。
    規定の料金を払って宿泊してるんだから。
    美しい文化だ~?
    別にサービスが良くなるわけでもないんだから私はお心付け渡すくらいならその宿にお金落ちるように良いプランにしたりお土産購入したりサービス利用するわ。
    返信

    +19

    -3

  • 238. 匿名 2017/10/07(土) 18:42:01  [通報]

    育ってきた環境もあるよね。
    私は渡してる。
    祖父母も両親もお心付け渡す人達だから、それに倣ってというか そうする事が当たり前だと思って育ってきました。
    礼儀作法のひとつだと思っています。
    カバンの中にはいつでも使えるようにポチ袋を複数入れています。
    旅館ではだいたい『皆さんで』で五千円くらい渡すかな。
    返信

    +3

    -6

  • 239. 匿名 2017/10/07(土) 18:44:21  [通報]

    結婚式の時だけしか渡したことがない。
    そんな高級なとこに行かないし行けないから。
    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/10/07(土) 18:56:41  [通報]

    お話にならないわ
    返信

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2017/10/07(土) 19:23:41  [通報]

    >>69 を読んだらいいと思う。
    高級旅館でも義務じゃないし、渡さない人の方が多いし、
    別にそれでサービスに差がつくわけでもないって
    書いてあるじゃん。無理して渡す必要もない。

    心づけ渡すのってかっこいい、渡したらスッキリする、
    って感じる人が渡すぶんには別にいいと思うけどさ。
    返信

    +12

    -1

  • 242. 匿名 2017/10/07(土) 19:43:45  [通報]

    所謂、高級な部類の旅館では固辞されますが。
    一般的な旅館では必ず渡します。
    5000円くらいですが。
    返信

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2017/10/07(土) 19:53:58  [通報]

    渡したことない。家に来る工事関連の人にもないなあ。飲み物も好みあるだろうし、エアコン掃除も高めのとこ頼んでるからなにもしない。
    返信

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2017/10/07(土) 20:51:03  [通報]

    疲れて急いで帰りたかった時に乗ったタクシーで、何度か乗った事ある駅からの帰り道だから大体掛かる値段と時間は分かってたんだけど、すげーギュンギュンと知らない裏道を選んでいつもより10分も速く、500円ほども安く着いた時は嬉しくてお釣りは良いですありがとう!!した事がある
    返信

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/10/07(土) 20:54:27  [通報]

    育って来た環境(笑)
    チップ文化の無い日本でのお気持ちって、工事の人に飲み物とか以外は本当に余裕のある人の嗜みなのに、ポチ袋に入れて五千円も渡すのを礼儀作法とまで言うって、うちは代々金持ちでーすっていう自慢話でマウントだよね
    返信

    +8

    -1

  • 246. 匿名 2017/10/07(土) 21:05:04  [通報]

    >>245
    心づけをあげるかあげないかのトピで何がマウントだよw
    乞食は一生相部屋のボロい宿に泊まってなw
    返信

    +1

    -8

  • 247. 匿名 2017/10/07(土) 21:08:07  [通報]

    断られない?

    禁止されてますからって。
    医療系は絶対にそうだよね。
    返信

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2017/10/07(土) 21:11:24  [通報]

    現金は渡さないけど、

    うちはうちに工事に来た人、家具、家電などを設置しにきた人にはグロンサンとかオロナミンCとかの健康飲料水はよく渡します。

    これはフツーですかね?

    返信

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/07(土) 21:49:19  [通報]

    >>247
    表向きはね。
    実際は院長に大金渡して手術を先にしてもらうなんてパターン珍しくないから。
    返信

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/07(土) 21:51:38  [通報]

    やらない善よりやる偽善よね。
    返信

    +1

    -3

  • 251. 匿名 2017/10/07(土) 22:10:32  [通報]

    結婚式でゼクシィをまぢで読み、友達二人はメイクさんしかわたしてないけど、みんなに渡した。
    そしたら旦那の親も渡してた。
    おいおい。
    担当ひどかったぞー!!対応ひどい上にマリッジブルー扱いされたからな。
    お車代も上司への挨拶のおかねも付箋だったのでごちゃごちゃに配られ、
    散々だった。
    あとから郵送したかっよー汗

    おまけに旦那の親から嫁は旦那より人数少なくちゃいけないとか、
    ギフト券を親戚におくれといわれ、
    お手紙を忙しいなかたくさん書き送り、つかれました。

    心づけなんで時代にあってないとおもう。サービス代がっぽりとられてるからね!!

    旅館も担当何人もくるじゃん。みんなに渡してたら、もう一回旅行いけるよ。

    チップはちゃんとだすよ。
    返信

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2017/10/07(土) 23:10:14  [通報]

    タクシーはトランクに荷物入れてもらった時はお釣りとらないです。
    偉そうに思われても嫌なので、父からそのように言われていて。。とか言い訳しながら。
    返信

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2017/10/07(土) 23:24:57  [通報]

    社長の結婚式で音響やサービスやプランナーやキッチンなどのスタッフ全員に一人5000円の心付けを貰った。
    規模もデカイ結婚式だったからスタッフ総勢で100人は居たと思う。
    金持ちってすげーなーって羨ましかったw
    返信

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2017/10/08(日) 02:20:50  [通報]

    >>245
    残念な人だね。
    マウントって言っちゃう発想力と経験値の乏しさと低さ。
    そして育ってきた環境がそうさせてしまっているんだろうけれど、すぐに牙を剥く感じ。。。こういうのを『さもしい』っていうんだよ。

    返信

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2017/10/08(日) 02:30:29  [通報]

    引っ越し業者には渡すけど1人に対し千円くらい。例えば三人で来たら三千円。
    それ以外で渡した事ない。旅館とかって渡さなきゃいけないのかな?渡すタイミングがわからない
    返信

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2017/10/08(日) 10:04:58  [通報]

    >>220
    私はちゃんとした旅館に勤めたことあるよ、仲居として。
    心付けくれる人って、少ないよ。
    先輩の話によるとバブルの時は貰えて当たり前だったけど、今は貰えないのが当たり前だって。
    貰えればうれしいけど、くれなかったお客さんに対して恥ずかしいやつとか思う事はないよ。
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード