ガールズちゃんねる

「料理できない」の基準

127コメント2017/10/09(月) 16:15

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/06(金) 21:41:39 

    料理できる・できないの基準はどこからと思いますか?
    返信

    +29

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/06(金) 21:42:12  [通報]

    できない、というかやる気がないのでは
    返信

    +250

    -3

  • 3. 匿名 2017/10/06(金) 21:42:29  [通報]

    調味料を感覚で加えられない。
    返信

    +335

    -9

  • 4. 匿名 2017/10/06(金) 21:42:30  [通報]

    レシピを見てもそれなりのものを作れない人はほんとにできないんだなぁと思う
    返信

    +332

    -5

  • 5. 匿名 2017/10/06(金) 21:42:30  [通報]

    あるもので何か作れるか作れないか
    「料理できない」の基準
    返信

    +335

    -4

  • 6. 匿名 2017/10/06(金) 21:42:37  [通報]

    適当な大きさ、適量 がわかるかわからないか
    返信

    +231

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/06(金) 21:42:43  [通報]

    味がまずい
    返信

    +139

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/06(金) 21:42:45  [通報]

    出汁のとり方がわからない
    返信

    +54

    -31

  • 9. 匿名 2017/10/06(金) 21:42:59  [通報]

    餃子を作れる。
    返信

    +12

    -42

  • 10. 匿名 2017/10/06(金) 21:43:01  [通報]

    できない→カレーを作れない
    返信

    +196

    -6

  • 11. 匿名 2017/10/06(金) 21:43:13  [通報]

    人に食べさせて、美味しくないと言われたら下手な部類では?
    返信

    +114

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/06(金) 21:43:13  [通報]

    返信

    +50

    -5

  • 13. 匿名 2017/10/06(金) 21:43:33  [通報]

    お姉ちゃんが新婚の時、
    ゆで卵った水から?お湯から?って親に聞いてたな
    返信

    +13

    -49

  • 14. 匿名 2017/10/06(金) 21:43:38  [通報]

    味覚が出来ていない
    返信

    +66

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/06(金) 21:43:47  [通報]

    肉や魚が半生じゃない焦げてない
    返信

    +83

    -4

  • 16. 匿名 2017/10/06(金) 21:43:48  [通報]

    クックドゥとか出来合いの物にばかり頼る
    返信

    +141

    -8

  • 17. 匿名 2017/10/06(金) 21:43:54  [通報]

    味付け肉などの焼くだけの時短おかずすらうまく焼けない人
    返信

    +126

    -5

  • 18. 匿名 2017/10/06(金) 21:44:06  [通報]

    適当にあるものでそこそこの味にできるとは思うけど
    たまに料理本見てきちんと作ると、別の人が作った味みたいになって美味しい
    返信

    +100

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/06(金) 21:44:21  [通報]

    食に興味のない人
    あるものをいかに美味しくたべるか考えてたら上手くなる
    返信

    +80

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/06(金) 21:44:24  [通報]

    米の炊き方わからない人はアウト
    返信

    +143

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/06(金) 21:44:30  [通報]

    >>2

    それ!
    美味しく作ろうという気がない。
    だから下処理とか端折る。味見しない、盛り付け適当、
    だから美味しくなくなる。

    料理下手に共通してる!
    返信

    +162

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/06(金) 21:44:32  [通報]

    普段やらない人でも、レシピ見れば特別不味くない程度の料理は作れると思うんだ。不味い料理作ったらできない人になるんじゃない
    返信

    +44

    -3

  • 23. 匿名 2017/10/06(金) 21:44:48  [通報]

    まず外食オンリーな人、包丁を握らない人。
    返信

    +64

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/06(金) 21:44:57  [通報]

    >>9
    わたしレシピ見ないで餃子作れるけど肉じゃがとか作れないよ(笑)
    返信

    +16

    -11

  • 25. 匿名 2017/10/06(金) 21:45:02  [通報]

    炒め物を塩コショウだけで済ます人
    返信

    +18

    -17

  • 26. 匿名 2017/10/06(金) 21:45:02  [通報]

    包丁を使えるかどうか
    返信

    +31

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/06(金) 21:45:38  [通報]

    >>13
    どっちからでも作れる
    返信

    +69

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/06(金) 21:45:58  [通報]

    味噌汁を作れるかどうか
    返信

    +21

    -5

  • 29. 匿名 2017/10/06(金) 21:46:25  [通報]

    美味しく作ろうという気持ちが全くない人
    はなから嫌々やってたらそりゃ上達しない
    返信

    +82

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/06(金) 21:47:07  [通報]

    炒めるのは料理できないに入る?
    返信

    +1

    -11

  • 31. 匿名 2017/10/06(金) 21:47:22  [通報]

    揚げ物が出来ない
    返信

    +14

    -20

  • 32. 匿名 2017/10/06(金) 21:47:45  [通報]

    レシピを見ないと作れない人
    料理に限った事じゃないけれど
    返信

    +15

    -18

  • 33. 匿名 2017/10/06(金) 21:48:06  [通報]

    らカレーと楽なものは作れる。。
    やばい頑張ろ
    返信

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/06(金) 21:48:12  [通報]

    料理が趣味な人が心底羨ましい
    返信

    +152

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/06(金) 21:49:30  [通報]

    10年以上やってるんだけど自信が無い
    これを同棲お花畑中同い年女性に話したら「えー、美味しいもの食べさせてあげたいとは思わないんですかぁー。お弁当とか冷凍食品多そうだなって思ってましたよ」って。もやっとくる。ホント基準って何?
    返信

    +77

    -9

  • 36. 匿名 2017/10/06(金) 21:49:42  [通報]

    下手なのに味見しない人
    返信

    +46

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/06(金) 21:50:18  [通報]

    レシピを見て作っても殆どの料理がまずい人はセンスがない。
    返信

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/06(金) 21:50:27  [通報]

    ・米が炊けない
    ・適量がわからない
    ・みりん・酒の使い方がわからない
    返信

    +68

    -5

  • 39. 匿名 2017/10/06(金) 21:50:44  [通報]

    麺つゆは万能だよねーって言っとけば料理してると思われると、思ってる!
    返信

    +16

    -18

  • 40. 匿名 2017/10/06(金) 21:51:31  [通報]

    レシピに独自のアレンジを加えて自ら不味くしてる人。
    返信

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/06(金) 21:51:59  [通報]

    盛り付けセンスが皆無な人。
    返信

    +12

    -6

  • 42. 匿名 2017/10/06(金) 21:52:04  [通報]

    レパートリーが極端に少ない
    返信

    +31

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/06(金) 21:52:55  [通報]

    シャケを上手く焼けない。
    返信

    +7

    -6

  • 44. 匿名 2017/10/06(金) 21:53:41  [通報]

    ブロッコリーをうまく茹でられないとか基本的な事にセンスがない人。
    返信

    +41

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/06(金) 21:54:19  [通報]

    魚を捌ける人はカッコいいとおもう。


    返信

    +105

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/06(金) 21:54:45  [通報]

    ハウスのカレーやクックドゥーですら上手く作れない人。
    返信

    +54

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/06(金) 21:55:20  [通報]

    真剣に料理ができない

    という意味がわからない!!

    レシピ本みたら、その味にしかならないし
    間違えようがなくない?

    料理できないってどういうことか、誰か教えてー!
    返信

    +54

    -4

  • 48. 匿名 2017/10/06(金) 21:56:02  [通報]

    レシピに忠実に作ってるにもかかわらず何年たっても上手く出来ない人。
    返信

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/06(金) 21:56:02  [通報]

    米たけれたらそれでおk
    返信

    +16

    -4

  • 50. 匿名 2017/10/06(金) 21:56:05  [通報]

    本当に出来ない人ってレシピ見ても出来ないw
    返信

    +53

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/06(金) 21:56:36  [通報]

    >>35
    お花畑なのかもしれないけどその人のいってること何一つ間違ってなくない?
    返信

    +16

    -3

  • 52. 匿名 2017/10/06(金) 21:56:38  [通報]

    できない人‥味覚音痴
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/06(金) 21:56:58  [通報]

    基本的な事がうまくできない人。

    パスタね茹で具合やハンバーグの焼き具合など。
    返信

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/06(金) 21:56:58  [通報]

    レシピ見てもできないってどういうこと??
    手順もしっかりかかれてるし

    味はちゃんと計量すれば、、と思うんだけど?
    返信

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/06(金) 21:57:01  [通報]

    私の母ですが 自分が食に興味がないから全く作ろうとしない。最後に食べたカレーは具材が全部生だった。今78才にしてスクランブルエッグが出来ない。 
    返信

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/06(金) 21:57:05  [通報]

    冷蔵庫にあるもので料理ができないとか
    いちいち、その日のメニューに合わせて買い物しないと作れない人
    返信

    +9

    -5

  • 57. 匿名 2017/10/06(金) 21:57:25  [通報]

    ジャガイモの芽を取るとか、煮物のアクを取るとか基本的な事を知らないと出来ない認定されると思う。
    返信

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/06(金) 21:57:28  [通報]

    一通りの料理は作れるけど、美味しいかと言われれば微妙かも
    得意料理は何?って聞かれるのが困るわ
    無いって言うと全くやらない人みたいに思われるし
    でも他の人に自慢できるほど美味しいものは作れない!
    返信

    +35

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/06(金) 21:58:45  [通報]

    レシピ無しの創作で作れるのは結構上手い人じゃない?レシピ見ても出来ない人が料理下手だと思う
    返信

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/06(金) 21:59:19  [通報]

    やっぱり同じ味が再現できない人だと思います。辛かったり味がなかったり、堅かったりベチョベチョだったり。不安定=不味い=へた
    返信

    +2

    -5

  • 61. 匿名 2017/10/06(金) 21:59:34  [通報]

    燃えるゴミに燃えないゴミを入れているのは全然許容範囲だったけど、缶も入れていて、後で分別するからと言っていたのをみた時。実際料理すると、キムチ鍋の豚肉をちらしながら入れずにトレーからドボンと入れていてアイタタとおもった
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/06(金) 22:00:09  [通報]

    肉の種類がわからない
    返信

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/06(金) 22:00:40  [通報]

    ママ友に料理苦手って人がいる。
    家族中、牛乳が嫌いで
    ハンバーグ作る時だけ
    200mlの買って、大さじ1杯だけ
    パン粉に入れて、後は捨てるって。
    何のために牛乳入れるか
    わからないけど、レシピにあるからって。
    代用とか無くてもいいものが
    わからない人は料理出来ないと思う。
    返信

    +57

    -3

  • 64. 匿名 2017/10/06(金) 22:03:29  [通報]

    料理本に忠実であれば、できないことは無い。
    ただ、手に着く着かないはあるよ。
    全く同じに作っても人によって味に差は出る。
    手に着かない人が基本無視してアレンジするのは無謀。

    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/06(金) 22:04:04  [通報]

    炒める時に、肉に焼き目をつけるためにフライパンに入れたら動かさない
    とか、

    火が通りにくい野菜から炒める、煮る
    とか、

    揚げ物は揚げ過ぎないよう、少し早めに出して火が自然に通るのを待つ
    とか、

    そう言うのってあんまりレシピに書いてないから、
    知ってるか知らないかで味が変わるかな〜
    返信

    +39

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/06(金) 22:05:05  [通報]

    料理が下手
    レシピを見て作って完成までいくけど完成品がいまいち

    料理ができない
    料理の途中で匙を投げる
    完成まで到達しない


    返信

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/06(金) 22:05:09  [通報]

    クックドゥの裏面見ても理解出来なくて、まったく違う何かを作る人。
    返信

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/06(金) 22:05:26  [通報]

    >>55
    これは絶対ある。
    食べられたら何でもいいって人は、そもそも美味しいの基準が全然違うから、作っても何でもいいグチャグチャみたいな。
    返信

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/06(金) 22:10:20  [通報]

    ひとり暮らしなので毎日ご飯もお弁当も作ってるし、それなりに不味くはないものを作ってると思うけど、「料理するの?」って聞かれたら「あんまり自信ない」って言う。

    米は無洗米、ダシは本だし、魚は切り身しか買わない、調味料は目分量だから、胸張って料理できます!とは到底言い難い気がするから。
    ちなみに料理自信ないって言うと、だいたい卵焼きも作れないレベルだと周りには思われる。
    返信

    +49

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/06(金) 22:10:24  [通報]

    味見は鼻(臭覚)だよね?
    いちいち食べてたらお腹いっぱいになる
    返信

    +2

    -9

  • 71. 匿名 2017/10/06(金) 22:12:46  [通報]

    職場の人カレーもできないっていってたわ
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/06(金) 22:13:38  [通報]

    適量ってどれくらいなの
    返信

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/06(金) 22:15:18  [通報]

    レシピ見て材料見て、味が想像出来ない人。
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/06(金) 22:16:06  [通報]

    味は記憶だよね
    調味料でも食材でも味を覚えられないと料理は出来ない
    どれとどれを足したら美味しいかっていう記憶
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/06(金) 22:16:21  [通報]

    料理できない人って洋服やメイクのセンスがない人に多い気がする
    返信

    +6

    -9

  • 76. 匿名 2017/10/06(金) 22:19:55  [通報]

    >>75
    料理は不味くなく作れるけど、服のセンスが悪いです
    返信

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/06(金) 22:20:24  [通報]

    現代の基準で言うなら

    「○○の素」を使っても、まずいものが出来てしまう人。

    基本的なこと知らなすぎて、野菜の水を切らずびしゃびしゃのまま投入したり、そもそもフライパンを温めてなかったり(温めないで入れた方が良い場合とかそういうレベルじゃないの)、冷凍肉を「どうせ炒めたら火が通るしー」と生の野菜と同じタイミングで入られたり・・・

    身近にいるんだよ。昔、愛のエプロンてバラエティで壊滅的に料理できないタレントをネタにしてる番組あって、多分やらせ多かったと思うけど、ほんとあんな感じ。
    返信

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/06(金) 22:21:06  [通報]

    友達に計算が極度に苦手な子がいて
    「本見たり箱に書いてある(クックドゥとかそんなの)分量がたいてい2人前か4人前で書いてあるじゃん。うちは3人家族だからどうしたらいいのか意味わかんなくて使えなーい」
    と言っていました。
    そんな彼女ですから新規のメニューはほぼ皆無ですが、料理上手な母譲りの煮物はお店に負けないくらい美味しいんですよねー。
    うらやましい

    返信

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/06(金) 22:21:24  [通報]

    料理じゃなくて溶岩を作っちゃう人
    返信

    +32

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/06(金) 22:22:35  [通報]

    みきママをお手本にしてる人
    返信

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2017/10/06(金) 22:23:30  [通報]

    ゆで卵作れません。
    お菓子類も作れない。
    お弁当も作れない事が多々。
    夕飯は作るけど、「お弁当に入るかもしれない」とかが考えられない。
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/06(金) 22:28:57  [通報]

    食に興味がない人。

    あとは…目玉焼きができない。とか?
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/06(金) 22:32:26  [通報]

    普通のご飯を炊こうとすると、なぜか必ずリゾット風な炊き上がり。

    卵焼きはフライパンがほぼ新品のテフロンなのに、こびりついて炒り卵状態。

    普通のカレー作ると、スープカレー状態orスライム状のルーになる。
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/06(金) 22:32:59  [通報]

    〜は下ごしらえを済ましておく→下ごしらえってなんだ…
    〜はXX切りでメンをとってとく→XX切りとメンってなんだ…
    〜はワタを取っておく→ワタってなんだ…
    〜で味を整える→整えるってなんだ…
    〜サッとお湯に通しておく→サッてどのくらいだ…お湯ってポットのでも良いのか…?

    今はかなりテキトーに作っちゃってますが、料理を始めた頃はとにかくいちいちスマホで検索して調べてましたw
    (自称)料理下手な友達も似たような事言ってるので、この辺りがポイントの人も多い、かも?
    返信

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/06(金) 22:33:18  [通報]

    レシピを見てるのに作れない
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/06(金) 22:34:14  [通報]

    やっぱりレシピ以前にまるっきり初歩の基本が身についてないと、なにも出来ないんじゃないかなあ。
    基本やコツって長い歴史の中で先輩たちが経験や失敗の中から作ってきてくれたものなので、これを個人のたかだか数年の感とか味覚とかで独自に身に着けようたって効率悪いと思うわ。下ごしらえひとつ、包丁の入れ方ひとつにしても、コツってもんがあるんだよね。
    返信

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/06(金) 22:34:26  [通報]

    >>77
    それプラス、自分なりのアレンジも入れて下さい。
    レシピ通り作れば良いのに、なぜか1つ調味料増やしたりする人がいる。
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/06(金) 22:37:02  [通報]

    >>84
    笑ったw「適量」とかね。はっきり量書いてよってなるよね。「切るように混ぜる」ってのも謎だったよ最初。
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/06(金) 22:42:11  [通報]

    醤油だけの味付け(玉掛けご飯)とかならできるけど、煮物とかその他二種以上のmix物になると分量測らないと作れない...( ˙-˙ )
    それって料理下手?
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/06(金) 22:44:28  [通報]

    塩少々の分量がわからん
    返信

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/06(金) 22:45:04  [通報]

    友人が味噌を手作りしてるというから料理得意なのかと思ったら、持ち寄りパーティーで作って着たちらし寿司は酢が効いてなくて味がしなかった。BBQの時は野菜を全て薄く切りずぎるからパサパサになった。しいたけをいしづきを取らずに焼こうとした。
    味噌作りとかは工作的なものだからできるけど、普段食材がどんな風に切られているかとか観察していないから出来ないのかなと推測した。
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/06(金) 22:46:36  [通報]

    おっちょこちょいな人
    返信

    +21

    -2

  • 93. 匿名 2017/10/06(金) 22:47:42  [通報]

    ウェディングドレスをこんなに汚すなんて信じられんわ。
    返信

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/06(金) 22:49:00  [通報]

    主です
    みなさんありがとうございます!(^^)

    私は独身一人暮らしなのですが
    話の流れで「ご飯は自炊してるの?料理してる?」と聞かれることがよくあります。
    一応簡単な炒め物はしますが煮物など時間がかかるものはしません。

    そこでふと思ったのが、どこから「料理できる」と言い張れるのかと思ってトピ申請しました。
    返信

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/06(金) 22:52:16  [通報]

    >>78
    それは料理ができない人っていうか、ちょっと頭の悪い人ではないのか。
    レシピに「玉ねぎ(中玉2つ)」とか書いてあったら、スーパーで中玉なる玉ねぎをひたすら探すのかな。
    もしくはとっとと諦めるか。
    返信

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/06(金) 22:52:53  [通報]

    料理好きに生まれたら、得だよね。
    毎日、手作りの美味しいものが食べれて幸せ。
    料理嫌いだと、
    作っても美味しくないだろうし、
    外食や総菜屋に走って金が掛かってしょうがない。
    返信

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/06(金) 22:54:06  [通報]

    レシピ本通りに計量して作ってもおいしくない。大失敗はしてないんですが…。ちなみに作りたてはおいしくなくて、冷めるとおいしくなるんだけど、作りたてでもおいしくするにはどうしたらいいですか?
    人が作ったの食べて調味料何が入ってる、はかなり敏感だけど、自分が作って何がどのくらい足りない、はわかりません。。
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/06(金) 22:56:49  [通報]

    返信

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/06(金) 23:03:41  [通報]

    焦がしたり、味が微妙でもなんとか形になってる人は単純に料理が下手、不慣れ、センスがないとかそういう部類
    ほんとに料理できない人はまず、包丁の持ち方から知らない、野菜の切り方が分からない、焼く・煮る・ゆでる・揚げるをどうやればいいのかさえ知らない
    もちろん米のとぎ方も炊き方も知らない
    そういうのが「料理できない」っていうんじゃないかな
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/06(金) 23:04:45  [通報]

    >>95
    >>84だけど、以前の私なら、似たような事してるかもしれないw
    Sサイズしか冷蔵庫になくて、レシピには卵Mサイズって書いてあって、わざわざ買いに行った事ある。(下手ならとにかくレシピ通りに作れ!とネットでよくみかけたので)
    ちなみに、悲しいけれど、頭の悪さは否定しない。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/06(金) 23:05:04  [通報]

    そもそも出来ない人ってやらないよね。
    そりゃ出来ないわ。天才じゃあるまいし。
    返信

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/06(金) 23:06:19  [通報]

    私、市販のシチューの素使っても不味かったです…。
    返信

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/06(金) 23:07:24  [通報]

    >>6
    これ私だ。
    適量が分からなくて、いつも相撲部屋みたいな量になる…。
    料理するときってお腹は空いてるからつい足したくなるんだよねー( ´ ▽ ` )
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/06(金) 23:07:52  [通報]

    出された料理になんの調味料が入ってるかわかる人は、料理できる人にあたる??
    私全くわからないし、料理下手。
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/06(金) 23:13:15  [通報]

    少し前のビーガントピで、ビーガン嫌悪派が「動物性の食材使わないならマヨネーズもめんつゆもレトルトも冷凍食品も使えないから野菜に醤油とか酢ばっかりじゃ飽きるし、豆腐とじゃがいもばっかりになって太る」て書いてて料理出来ない人ってまず食材知らないんだなと思った。
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/06(金) 23:16:00  [通報]

    調理師学校時代の先生が、料理はセンス派と技術派に分かれるって言ってた。
    どっちもない人が出来ないんだろうね。
    返信

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/06(金) 23:26:42  [通報]

    できない人というのは料理嫌いなんだと思う。
    好きだったらやってるうちに出来るようになると思うので。
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/07(土) 00:09:23  [通報]

    >>13
    ゆで卵は熱湯から茹でると、殻がむきやすい(失敗がない)という説があって、やってみたらほんとだったよ。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/07(土) 00:11:17  [通報]

    何かの理由で、
    急に人の家の台所で食事の支度(料理一皿ではなく、献立として)を
    しなければならなくなった時、
    本やらスマホやら見なくても作れるかどうか。

    私にとって料理ができるできないの境はそこです。
    義実家で料理を頼まれたら困る私は、「料理ができない」に入ります。
    返信

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/07(土) 00:14:26  [通報]

    料理しない人、出来ない人って育った環境の味覚が影響してると思う。ご両親がお惣菜とか○○の素、麺つゆオンリーの味付けが普通だったり濃い、薄いだったりの味付けだと美味しいって思わず飽きて来るし、食事への興味もなくなる。本当に美味しいもの食べてたら舌が覚えてるはず。
    返信

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2017/10/07(土) 00:35:26  [通報]

    夫にまずいと言われ私が作ったごはん捨てられました。
    今は夫がごはん作ってます(´・ω・`)
    返信

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/07(土) 01:40:30  [通報]

    基本的なことが出来るか出来ないかで決まると思う。
    味付けは、もちろん大事ですが見た目と匂いが食欲がわくとか。
    返信

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2017/10/07(土) 02:35:00  [通報]

    大さじ小さじが、わかってない。
    1カップが何mlかわからない人。

    レシピ通りに作ったつもりでも味付けかわる。
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/07(土) 04:32:39  [通報]

    本当に出来ない人は、炊飯器で米が炊けないとか、パスタ燃やすとか。
    だから、それ以上なら、クックドゥだろうが、みりんの使い方を知らなかろうが、料理できるって言っていい。
    よその人に出せる感じではないって言っておけばいいんだよ。
    「料理できない」の基準
    返信

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/07(土) 05:09:56  [通報]

    友達と料理してる時、その子はカルボナーラ作っていて「しょっぱくなった」ってすぐに砂糖入れた時ありえないって思った。
    激マズだった。
    返信

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/07(土) 07:28:13  [通報]

    出来ない人が作った料理食べたことある?
    至上最悪だと実感したよ

    結婚する予定の知人が作ってくれたすき焼きなんだけど
    砂糖入れすぎでまるでおかしレベル

    すき焼きって砂糖と醤油入れて肉野菜適当に
    煮込むと出来ると思っていたみたい


    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/07(土) 07:30:05  [通報]

    料理なんて大嫌いだけど仕方なく嫌々やってるのに、料理上手だと言われるのが納得いかない。出来ない人が心底羨ましい。
    返信

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/07(土) 11:17:33  [通報]

    不味い人の料理食べるとびっくりする。見た目がぐちゃぐちゃでも味はなんとか大丈夫な人と見た目は綺麗なのに味が最悪な人がいる。味が最悪な人は本当に本気で吐き気がした。頭痛もした。
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/07(土) 14:48:52  [通報]

    目玉焼きを焼けない人
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/07(土) 15:03:15  [通報]

    出来ない人は全体図をイメージ出来ず、変に一部分にこだわって、そのくせ手順通りにはやらなかったり。
    手順をまず最後まで目を通すとかも無い。
    ごくまれにセンスだけで料理できる人もいると思うけどね、でもそういう人は出来のいいのと悪いメニューが極端な気がする。
    料理に限らず自分の知らない物事を素直に確認して言われた通りにやるということがないんじゃないかな、と思っている。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/07(土) 16:22:24  [通報]

    個性だとおもう。。出来る、出来ないは自分ではなくて、他人様に食べてもらっての感想を聞いた上での判断かなぁ?と。
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/07(土) 18:03:57  [通報]

    桂剥きムズすぎ
    菜切り包丁なんてありませんよ
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/07(土) 18:08:26  [通報]

    >>116
    あ~すき焼きなんて外で食べないから実家の味付けでしかわからん
    関西風関東風あるしそんなもんじゃね
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/07(土) 18:19:27  [通報]

    麺つゆ使用禁止にされると(自分の料理の幅が)終わる人
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/07(土) 18:44:00  [通報]

    うちの料理できない妹。
    ものすごい味オンチ。
    味覚が「超おいしい」か「超まずい」しかない!!
    妹が冷蔵庫にあるものでパパッと作った、謎の炒め物は
    家族でもだーれも食べなかった。
    ちょっと箸つけて、すぐ食べるのをやめる。
    「ねえ、味見した?」って聞いたら
    「えっ、味見!?」とキョトンとする。
    まあ、味オンチだから、きっと味見しても
    調味料をどうすれば良いかわかんないだろうけど……。
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/07(土) 20:54:09  [通報]

    卵が割れない

    本当にいました
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/09(月) 16:15:18  [通報]

    >>51
    言い方がムカッと来る! コレだからインスタ蠅女子は嫌いなんだよ!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード