ガールズちゃんねる

大学の卒業式行かなくてもいい?

149コメント2017/10/07(土) 22:34

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/06(金) 20:10:12 

    2018年3月卒業予定です。

    学外に友だちが多いので、大学の卒業式にあんまり行きたくありません。

    袴をレンタルするお金ももったいないし、スーツで行くと浮きそうなのでできれば欠席したいです。

    大学の卒業式欠席された方、欠席して何か不都合等ありましたか?
    返信

    +88

    -29

  • 2. 匿名 2017/10/06(金) 20:10:43  [通報]

    いかなきゃいいんじゃん
    返信

    +269

    -3

  • 3. 匿名 2017/10/06(金) 20:11:04  [通報]

    頑張って通った証なのだから行きなされ
    返信

    +265

    -28

  • 4. 匿名 2017/10/06(金) 20:11:20  [通報]

    除け者にsayu利用は良しな/
    返信

    +2

    -8

  • 5. 匿名 2017/10/06(金) 20:11:21  [通報]

    就職先の都合で来れない人もいたよ
    返信

    +186

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/06(金) 20:11:22  [通報]

    今年卒業したけど行かなかったよ
    不都合はない
    ただ袴はちょっと着たかった
    返信

    +179

    -4

  • 7. 匿名 2017/10/06(金) 20:11:30  [通報]

    行きませんでした。何にも不都合ないですよ。
    返信

    +152

    -4

  • 8. 匿名 2017/10/06(金) 20:11:30  [通報]

    スーツでもアレンジして出た
    返信

    +1

    -9

  • 9. 匿名 2017/10/06(金) 20:11:33  [通報]

    大学の卒業式行かなくてもいい?
    返信

    +56

    -21

  • 10. 匿名 2017/10/06(金) 20:11:33  [通報]

    自由参加♪
    返信

    +22

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/06(金) 20:11:33  [通報]

    親不孝だなぁ
    返信

    +27

    -41

  • 12. 匿名 2017/10/06(金) 20:11:37  [通報]

    勿体無い(´・ω・`)
    返信

    +22

    -15

  • 13. 匿名 2017/10/06(金) 20:11:38  [通報]

    欠席したら卒業証書いつもらうの?
    私は卒業式の日にゼミの教授から受け取ったけど。
    返信

    +98

    -12

  • 14. 匿名 2017/10/06(金) 20:11:40  [通報]

    行かなくても後日事務室で証書とかもらえるよ
    返信

    +170

    -6

  • 15. 匿名 2017/10/06(金) 20:11:44  [通報]

    京都大学
    返信

    +136

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/06(金) 20:12:01  [通報]

    私は行かなかったよー
    後で自分がいない集合写真が送られてくるよ
    返信

    +60

    -5

  • 17. 匿名 2017/10/06(金) 20:12:07  [通報]

    スーツいたよ。
    でも、卒業で浮かれてるし、そんなの気にならなかった。
    仲の良い友達もスーツ。
    返信

    +122

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/06(金) 20:12:11  [通報]

    テメーで決めろ
    返信

    +12

    -18

  • 19. 匿名 2017/10/06(金) 20:12:13  [通報]

    最後ぐらいちゃんとしたらいいに
    返信

    +43

    -29

  • 20. 匿名 2017/10/06(金) 20:12:45  [通報]

    行かなかったけど、行けばよかったなぁと卒業して10年経つ今でも思ってる
    返信

    +20

    -13

  • 21. 匿名 2017/10/06(金) 20:12:57  [通報]

    行きたくなければいいんじゃあない?

    疲れるだけだよ。
    返信

    +43

    -4

  • 22. 匿名 2017/10/06(金) 20:12:58  [通報]

    すごく悩むくらい行きたくないなら、無理していくことないよ。大丈夫大丈夫。
    返信

    +130

    -6

  • 23. 匿名 2017/10/06(金) 20:13:34  [通報]

    どっちでもいいけど、大学の学費や生活費出してくれたのご両親だろうからご両親の意見は聞きなよ
    返信

    +160

    -22

  • 24. 匿名 2017/10/06(金) 20:13:38  [通報]

    卒業式は日本武道館でやりました?
    返信

    +4

    -7

  • 25. 匿名 2017/10/06(金) 20:14:02  [通報]

    大学って友達作りに行くだけじゃなかったでしょ
    卒業式ぐらいちゃんと参加しないなんて
    ちょっと酷すぎる
    返信

    +26

    -22

  • 26. 匿名 2017/10/06(金) 20:14:03  [通報]

    大学だったら別に行かなくてもいいと思うよ。ただ、両親にはちゃんと感謝を伝えること。
    返信

    +91

    -6

  • 27. 匿名 2017/10/06(金) 20:14:11  [通報]

    行きませんでした。後悔はありません
    返信

    +29

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/06(金) 20:14:12  [通報]

    人に聞くくらいなら別に行かなくてもいいと思うけど、
    個人的には特段嫌な理由とか行けない理由がないなら、行っとけばいいのになーと思うけどな。

    せっかくなんだし。
    返信

    +72

    -5

  • 29. 匿名 2017/10/06(金) 20:14:22  [通報]

    行かなくてもいいよ
    返信

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/06(金) 20:14:28  [通報]

    成人式とかで着物来て出るのが当たり前って感じなら、卒業式も袴で出るのが普通。って思うかもしれないけど、
    成人式もスーツだった、もしくは出なかった。とかだと、卒業式も「別に」って思いますよね。

    まあ、人それぞれ、自分の価値観で選べば良いと思いますよ。

    返信

    +53

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/06(金) 20:14:47  [通報]

    スーツとかワンピースとか、袴以外の人達もいるよ
    でも、行きたくないなら無理して行くこともないんじゃないの?
    返信

    +61

    -3

  • 32. 匿名 2017/10/06(金) 20:15:05  [通報]

    だからと言って、家にいるのも落ち着かないし、私なら小旅行に出かけるかな。
    学生最後の思い出に。
    返信

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/06(金) 20:16:07  [通報]

    まわりみーーーんな袴着てセットして着飾ってる中、ひとりスーツで参加したよ。
    別に何も思わなかったし、今となればそんなに覚えてない。
    参加しなくてもいいと思うけど、一区切りつけたり「頑張ってよかった」「卒業できた」って気持ちを持ちたいなら参加したらいいと思うよ。
    返信

    +76

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/06(金) 20:16:09  [通報]

    私も行かなかったよ。
    証書だけ後日取りに行きました。
    返信

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/06(金) 20:16:14  [通報]

    袴、すごく可愛いし記念になるよ。
    今アラフォーだけどまた着たいと思う(^ ^)
    返信

    +23

    -9

  • 36. 匿名 2017/10/06(金) 20:16:30  [通報]

    来てくれるかなー?
    返信

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/06(金) 20:16:30  [通報]

    卒業式は名のとおり卒業のための式だよ~
    謝恩会やら打ち上げやらに出なくても、式だけはパリッと礼装して出たらいいよ。
    式終わったらサクッと帰宅!
    返信

    +88

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/06(金) 20:16:57  [通報]

    卒業証書貰いに行くだけと考えたらいいのに

    式終われば自由だよ
    返信

    +27

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/06(金) 20:17:03  [通報]

    Fラン程度の大学なら卒業式に出る必要はないかな。後で卒業証書を送って貰えばよろしい。
    返信

    +8

    -7

  • 40. 匿名 2017/10/06(金) 20:17:59  [通報]

    行くと「行かなくてもよかったな」と思うだろうし、行かないと「行っておけばよかったな」って思うんじゃないかな?
    返信

    +63

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/06(金) 20:18:00  [通報]

    どっちだって自由なんだろうけど、
    行って良かったとは思っても、
    行かなくて良かったとは
    あまり思わないんじゃないかな?

    頑張って入学して、
    頑張って卒業まで通って、
    頑張って通わせてくれた
    ご両親のために
    出たらいい記念になるよ。
    返信

    +51

    -9

  • 42. 匿名 2017/10/06(金) 20:18:12  [通報]

    私のところは学生証返したりいろいろ手続きしたから式はでなくてもその後の学科ごとに集まるやつは出たほうがいいよ
    返信

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/06(金) 20:18:16  [通報]

    私は楽しくもなかった大学生活、卒業式に行かないという反抗をすればよかったと後悔しました。
    返信

    +9

    -4

  • 44. 匿名 2017/10/06(金) 20:18:25  [通報]

    ここで聞くよりは、親に聞いたほうがいいかも。
    式に出なくても、卒業した証に家族で写真くらい撮影してもいいんじゃない?親にとっては子供の最後の卒業式だもん。
    返信

    +52

    -4

  • 45. 匿名 2017/10/06(金) 20:18:35  [通報]

    努力して入った大学だから卒業式も喜んで参加した。
    みんなそうだからめっちゃ盛り上がって楽しかった。
    後でパーティーあるしね。
    返信

    +24

    -4

  • 46. 匿名 2017/10/06(金) 20:20:34  [通報]

    卒業式なんて、自分にとってのものなんだから、好きにすればいい。
    返信

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/06(金) 20:20:41  [通報]

    >>19
    それを言うなら「最後だから行ったらいいのに」でしょ
    返信

    +5

    -3

  • 48. 匿名 2017/10/06(金) 20:21:27  [通報]

    折角の記念だから行って欲しいな。
    式は1人かもだけど
    両親と写真撮ったらどうかな?
    袴もこだわり無いなら
    安いレンタルでいいし。
    私は入学式の記念写真撮らなかったら
    今思うと勿体無かったなって
    思うからさ。
    返信

    +11

    -6

  • 49. 匿名 2017/10/06(金) 20:21:32  [通報]

    行きませんでした。
    私は友達が少なく、行っても知らない人だらけだから、行く気もありませんでした。

    でも、袴への憧れが強く、後悔してます。
    行けば良かった。

    将来、後悔しそうにないなら、行かなくても大丈夫です。

    入学式もちゃんと行けば良かった…
    返信

    +11

    -9

  • 50. 匿名 2017/10/06(金) 20:21:51  [通報]

    自分で決めなよ!ここで聞くこと?
    返信

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2017/10/06(金) 20:22:47  [通報]

    出席しない人けっこういる
    返信

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/06(金) 20:22:52  [通報]

    あんまり行きたくない程度なら行ったほうが良さそう。行かなくてもいいけどさ
    返信

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/06(金) 20:23:06  [通報]

    体調崩してたから行かなかったけど、過ぎてしまえばどうってこともない
    このトピのコメ半分くらいまで読んでやっと自分も行かなかったことを思い出したくらい大したことじゃなかった
    返信

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/06(金) 20:23:07  [通報]

    大学3度卒業してるけど一度も行ったことない。
    ボッチだったので行く意味がわからなかった。
    返信

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/06(金) 20:23:26  [通報]

    男性陣はスーツ着てるし、女子がスーツ着てもそんなに悪目立ちはしないんじゃないかな?
    大学の卒業式行かなくてもいい?
    返信

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/06(金) 20:23:43  [通報]

    別にいいと思う
    行ったけど正直何も覚えてないよ笑
    返信

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/06(金) 20:24:14  [通報]

    私の知り合い、編入で入ってたからか
    卒業式出てなかった

    でも、卒業証書は後で貰いに行ってたよ
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/06(金) 20:24:22  [通報]

    県外の大学に通っていて、卒業の頃はもう地元に帰ってたから行きませんでした。特に不都合も後悔も無しです。
    返信

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/06(金) 20:24:43  [通報]

    大学に友達がいないってこと?
    もしそうなら、式に出て証書もらって帰るのもありかもね。
    その後はゼミやサークルごとに集まってパーティーだし。
    返信

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2017/10/06(金) 20:24:57  [通報]

    行かなかったし後悔もしてないよ!マンモス大学だったせいかもしれんけど大学の卒業式とかごく一部のリア充の自由参加イベントでした。
    いっこ気にするなら、出てたら結婚式で使う写真の足しになったかなってくらい。ぜんぜん写真撮らない人生だったので;
    返信

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/06(金) 20:25:02  [通報]

    東日本大震災の年だったので、卒業式自体が取りやめになりました…
    さほど楽しみにしていた訳ではないけど、取りやめになると妙な感傷があります

    さて、卒業関係の諸々(証書受け取りとかさ)については学務課(大学によっては学生課とか名称違うかな)で対応してくれるので、行きたくなければ行く必要はないですよ~
    ただ、手続きとして何をしなくては行けないのかは掲示板でチェックするか、担当事務の方に聞いてみて
    一般的には、
    ・もし学生ロッカーの貸し出しがあった場合は、ロッカーを空にして鍵を返却
    ・卒業証書の受け取り(郵送なら郵送の手続きかな)
    ・学生証の返還(これも郵送でも窓口でもどっちでも良かった記憶)
    ・卒業後の連絡先(同窓会関係ですかね。とりあえず実家の住所って人も結構いた)
    かなと
    返信

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/06(金) 20:25:20  [通報]

    武道館近くの会社に勤めてます。
    あの時期は毎日袴の軍団がいて華やかな一方、ぶっちゃけマナーの悪さには毎年一回は驚かされます。
    特にひどいのがM大。
    返信

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/06(金) 20:27:17  [通報]

    私は友達がいなかったからほんとは出たくなかったけど、両親も来るっていうし
    仕方なく出た
    でも主さんの好きなようにすればいいと思うよ
    欠席したからっていってものすごく困るとかはないし
    書類関係はめんどくさいと思うけど
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/06(金) 20:28:50  [通報]

    長期旅行に出たので出席しませんでした
    何も困らなかったけどただ、一人だけ別に
    卒業証書の授与をしなければならず
    担任や校長に面倒をかけました
    送付でよかったのに‥
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/06(金) 20:28:51  [通報]

    確かに袴が大半だけど、袴以外(綺麗目のスカートとかスーツとか)の子もそこまで少なくないよ。
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/06(金) 20:30:11  [通報]

    学外に友達が多いことと大学の卒業式に参加しないことって何か関係ある?
    学内に友達がいないから参加したくないなら分かるんだけど
    式当日に別の予定があるなら敢えて参加する必要もないと思う。
    スーツで参加することを躊躇ってるなら心配しなくても大丈夫。スーツの人は結構いる
    返信

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/06(金) 20:31:23  [通報]

    私は行かなかったよ、別に行きたいと思わなかったし
    毒親で学費は自分で全額出したから、親には卒業式の日取りさえ話してない
    それより社会人になる準備(引っ越しとか買い物とか)で忙しかった
    返信

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/06(金) 20:31:40  [通報]

    大学の卒業式は一生に一度しかないので参加した方がいいかなぁと思います
    謝恩会もあると思いますし楽しいと思います
    私の卒業式は国試の結果発表前でしたが楽しかったです
    スーツで出席した子もいました
    袴もレンタルして着付けもYouTubeで見ながら着付けをした子もいました
    悔いのない決断をしてください
    返信

    +3

    -8

  • 69. 匿名 2017/10/06(金) 20:32:05  [通報]

    私も行かなかったよー!袴、着付け、美容院代払うなら卒業旅行に使いたかったから^ ^
    全く問題なし☆
    返信

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2017/10/06(金) 20:33:32  [通報]

    花粉症ひどすぎて袴着て電車乗る元気なかったから行かなかった笑
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/06(金) 20:33:47  [通報]

    別日に卒業証書やら何やらを取りに行かねばならない負担はあるけれど、それさえ大丈夫ならばいいんじゃない?私は大学の卒業式は卒業旅行で欠席しました。
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/06(金) 20:35:35  [通報]

    ガルちゃんではマイナスなのか知らんけど、個人的には「行かない」という選択肢を考えたことなかったわ
    行きたくないなら行かなくてもいいだろうけど、後でわざわざ証書取りに行くのも面倒くさくない?
    返信

    +17

    -4

  • 73. 匿名 2017/10/06(金) 20:35:54  [通報]

    ハタチ過ぎてるんだから、全部あなたが決めて良いんだよ。
    でももしご両親がノリノリで「私たちも行っていいの?」とか聞いて来たら行ってあげなさい。
    恩返しだ。
    返信

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/06(金) 20:36:08  [通報]

    別に行かなくていいんじゃない?
    卒業式いかなきゃ卒業できないなら行くけど
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/06(金) 20:37:55  [通報]

    It's your decision whether you go or stay.
    行くかとどまるかは、あなた自身が決断することです。 


    (この大学で心おきなく修学できた、恩師・同窓生との出逢いに感謝している)との気持ちがあるのなら、とるべき行動は見えてくるはず。
    返信

    +3

    -5

  • 76. 匿名 2017/10/06(金) 20:38:11  [通報]

    >>1
    学外に友達が多いって
    主さん学校に友達いないってことでしょ?
    なら行かなくてもいいでしょ笑
    返信

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/06(金) 20:39:17  [通報]

    行かなかった 家族で旅行行ってた
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/06(金) 20:39:22  [通報]

    同じ学内に友人いなくても出たらいいじゃん!
    持ってるスーツやワンピースや
    誰か親戚で袴やお振り袖持っている人に借りたら?

    返信

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/06(金) 20:40:10  [通報]

    学外に友達が多いって回りくどい言い方しなくていいのに
    要は学校に友達がいないんでしょ?
    返信

    +21

    -4

  • 80. 匿名 2017/10/06(金) 20:41:10  [通報]

    私も2018年卒予定です。私はゼミもあり幸いにも友人に恵まれ、大学生活が充実しているので袴を借り出席する予定です。
    ただ、もし友人がいなくても、せっかく四年間通い、もう二度と通うことがない場所なので、出席すると思います。
    返信

    +7

    -6

  • 81. 匿名 2017/10/06(金) 20:41:45  [通報]

    私も18卒で出ない予定!
    袴レンタルするくらいだったら、そのお金で旅行行きたい
    返信

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/06(金) 20:41:59  [通報]

    前もって行かないと決めてるなら事前に事務とかで、卒業証書の郵送か後日受け取りか話しといたほうが楽ですよ。
    学科ごとで、今日中が受け渡ししたりもするので、そういう手続きをしておいた方が後々楽かと!
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/06(金) 20:44:12  [通報]

    友達と一緒に卒業式の看板の前で記念写真を撮るなら思い出になるけど友達がいないなら出る必要なし
    返信

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2017/10/06(金) 20:44:39  [通報]

    袴にこだわらないで、好きな服装で式だけ出たら?
    友達いないなら、そもそもどんな服装で出席しようと周りも気にしないでしょ。
    返信

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/06(金) 20:46:15  [通報]

    >>82
    私の友達も、ご家族での海外旅行と重なって欠席が分かっていた子が事前に事務に話して手続きをしていた
    友達いないとかスーツで出席すると浮きそうだから嫌とか、そういうことを馬鹿正直に言わなくていい
    「旅行の手続きしちゃった、当日国内にいません」って言えば事務の人も淡々と手続きしてくれるんと思うわ
    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/06(金) 20:46:44  [通報]

    人生の大切な節目。

    行った方が良い!!
    返信

    +11

    -4

  • 87. 匿名 2017/10/06(金) 20:46:47  [通報]

    学生生活最後だから行った方が良いと思うけど、もし友達がいなくて気が進まないとかなら無理することはないと思う
    上にも書いてる人いるけど、あとから証書とかの手続きは面倒そうなイメージ
    返信

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/06(金) 20:47:09  [通報]

    >>72
    たぶんだけど、袴とか用意したり着付けと髪のために早起きするほうがめんどくさいんだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/06(金) 20:48:21  [通報]

    私は恥ずかしながら留年したので一緒に卒業する友達もいなくて式には出席せず、キレイめの服装でその後の学部ごとの証書授与だけ行きました
    女の子でもスーツの人いるので浮かないと思いますよ!気になるならブラウスだけちょっと華やかなものにするといいかも(^^)
    返信

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2017/10/06(金) 20:49:28  [通報]

    >>1

    行けばいいのに。式典とか諸々終わったらすぐ帰ればいいよ。浮くとか、誰も見てないから。

    みんな友達と写真撮るのに必死だよ
    返信

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2017/10/06(金) 20:51:34  [通報]

    卒業式行かない選択肢がなかった。てか考えたこともなかった。

    主の中にその選択肢があるなら行かなきゃいいじゃないの?

    ただ、浮くとかはいちいち気にしなくていいよ。まじで見てないから
    返信

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/06(金) 20:54:26  [通報]

    行きなさい。
    返信

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2017/10/06(金) 20:56:08  [通報]

    行かなかったし全く後悔してませんよ。
    後日、証書等を貰いに行きました。
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/06(金) 20:56:50  [通報]

    >>1
    袴をレンタルするお金がもったいないって言ってるけど、着てみたいって気持ちは無いのかな?
    私は着てみたかったから、嬉しかった。もう着る機会もないし。

    着物の人もいたよ。振袖でも訪問着でもOKだと思う。持ってなかったら身内に借りるとか。
    返信

    +2

    -7

  • 95. 匿名 2017/10/06(金) 20:59:59  [通報]

    >>91
    大学職員です
    卒業式を欠席する学生さんは毎年いますよ~
    多いのは「旅行中で不在」かな
    あと、少しおしゃべりするようになった学生さんから「面倒だから出ないって言ってたよ~」「正直、あの子馴染めてなかったから来ないかもしれないです」っていうひそひそ話を聞いたりもします
    事情は色々なので、こちらも突っ込んで聞くことはしないですよ
    ただ、何人か書いているけど、欠席があらかじめ分かっているなら早めに窓口に来てもらえると対応が早くできるので有難いってのが職員の本音です
    返信

    +14

    -2

  • 96. 匿名 2017/10/06(金) 21:13:28  [通報]

    行ったけど、一緒に居た友達はサークル友達と消えちゃったし、私だけ式終わり次第帰ったわ。
    みんな盛り上がってんのに、寂しかったなあ。
    行かなきゃ良かった
    返信

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/06(金) 21:16:13  [通報]

    もう自分で潔くいかないって決めてれば
    「行かなかった人集合!」ってトピのはずだけど

    理由色々つけて、行かなくてもいいかな?って聞いてるからねえ

    行くのも自分だし、行かないのも自分
    それくらいは自分で決めないと社会でて大変よ


    返信

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2017/10/06(金) 21:24:11  [通報]

    >>97
    「行かなくていいのかな?」って聞かれたら「行かなくていい行事だけど、卒業証書受け取りとか学生証返還とか手続きは別途することになるよ」ってのが答えだからねー…
    今迷っているのは、袴とかのレンタル時期だからじゃない?
    レンタル料高いんだけど…出たくなんだけどどうしよう、みたいな感じで迷っているのかなぁと思った
    返信

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/06(金) 21:26:00  [通報]

    学長の話がとにかく長くて疲れました。
    出なくてもよかったです。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/06(金) 21:26:46  [通報]

    >>97
    大学職員だけど、ちょうど今時期に袴のレンタル業者が学内に入っているんですよ
    うちの大学だと10月中にレンタルするかしないか決める
    (学外でレンタルするなら別)
    時期的に迷う時期ではあるかもと思う
    ただ参加強制行事じゃないので、最終的に悔いがないよう判断してね、ってことになるね
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/06(金) 21:31:24  [通報]

    >>94
    ない人はないんじゃない?
    私も興味なかった
    母が袴姿見たいって言ったから着たけど、着てよかったみたいな感想は特にない
    返信

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/06(金) 21:31:34  [通報]

    2011年3月卒なので卒業式は中止になりました。
    あったら行きたかったかも。
    返信

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/06(金) 21:39:46  [通報]

    >学外に友だちが多いので、大学の卒業式にあんまり行きたくありません

    学外に友達が多いのと、大学の卒業式に行きたくない事にあまりつながりはないように思うけど。
    学内に友達がいないから行きたくないってこと?
    まぁ、好きにしたらいいと思うよ
    返信

    +15

    -2

  • 104. 匿名 2017/10/06(金) 21:47:03  [通報]

    今年大学卒業しましたが、卒業式行ってません。卒業式当日の夜の便で海外旅行に行く予定があったのと大学遠かったからめんどくさかったってのが理由です。前もって卒業証明書や証書などの書類を郵送してもらえるように手続きしておきさえすれば行く必要はないですよ。一応大学に行く最後の日にお世話になった教授に挨拶には行きましたが。
    返信

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/06(金) 21:50:59  [通報]

    私は学部卒業して、そのまま同じキャンパスの大学院進んだけど、袴着て卒業式に出たよ。
    学外に友達が多くても、よその大学の卒業式に出るわけに行かないし、教諭にならない限り袴を着る機会ないから、卒業式でた方がいいのでは、とおばさんは思います。
    返信

    +6

    -7

  • 106. 匿名 2017/10/06(金) 21:57:39  [通報]

    >>62
    明治?
    返信

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2017/10/06(金) 21:59:44  [通報]

    >>96
    それは辛い(´・_・`)
    返信

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/06(金) 22:01:20  [通報]

    代表で学位記を受け取る係だったから出席した
    自分はスーツでも良かったけど、親が「代表なんだから袴着なさい」って
    別に着たくは無かったけど、着て後悔もないよ
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/06(金) 22:04:41  [通報]

    式も謝恩会も出席したけど 服代もかかるし しいて仲良い友達もいないのに なぜ出席したのかと後悔してる。
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/06(金) 22:05:02  [通報]

    >>94
    私は短大だったから成人式で着物着たばかりだったし袴には興味なかったなー。
    袴のレンタル代にブーツも買うでしょ?ブーツもレンタルできるのかな?あと着付やヘアセット代やら結構お金かかるよね。
    返信

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/06(金) 22:06:15  [通報]

    自分の時代は袴だったけど、今大学によってはアカデミックガウンだよね
    あれ着たかったなあ
    返信

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/06(金) 22:06:56  [通報]

    私も行かなかったけど、後で卒業証書取りに行ったし、不都合なかったですよ!後悔もしてません!
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/06(金) 22:12:28  [通報]

    みんな自分がどれだけ可愛いかに必死だから、誰が出席してるかとか気にしないよ
    返信

    +7

    -4

  • 114. 匿名 2017/10/06(金) 22:14:11  [通報]

    私も同じような状況で行かなかったけど全く後悔してない。
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/06(金) 22:15:11  [通報]

    別に友達とかいないなら行かなくていいんじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/06(金) 22:23:12  [通報]

    行きたくないなら別に行かなくていいと思うよ〜。
    私は入学式も卒業式も、あと成人式も出なかったわ。
    高校みたいにクラスの思い出があるわけじゃないし、大学なんて自己管理だからそんなもんでしょ。
    それか袴の写真だけ撮るだけでもありじゃない?
    返信

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/06(金) 22:24:31  [通報]

    卒業式は出たけど、そのあとの謝恩会は行くの辞めた。
    事前に会費も払ってたんだけど、最後の最後に大して仲良くもない子に気を使ってニコニコしてるのしんどいなーと思って、体調悪いフリして逃げた。
    袴じゃなくてスーツ着て行ったから、そのまま一人で映画とか見てた(笑)
    返信

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/06(金) 22:27:55  [通報]

    自分が行かなくていいなら行かなくていいんじゃない?
    出席しないと卒業できないってわけでもないし。

    学内に友達多いならみんなで最後の区切りってことでワイワイやれるだろうけど、そうじゃないなら1人でつまんないだけだろうし。
    袴も興味ないならそりゃ確かにお金の無駄だから別に着なくてもいいよ。
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/06(金) 22:28:24  [通報]

    やめないでちゃんと卒業して偉いぞ主!
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/06(金) 22:32:36  [通報]

    >>103
    そこをつっこんであげなくても…
    学内では友達少ないから卒業式行きたくない。
    でも別に友達がいないわけじゃなくて、学外にはたくさん友達いるよって言いたかったんでしょ。
    返信

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/06(金) 22:32:56  [通報]

    つまり大学では友達いないってことかな?
    なかなかトリッキーな感じ
    返信

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/06(金) 23:07:30  [通報]

    卒業式のあと、友達と食事とカラオケ行ったとき、大して仲良くない人が何故か加わってきた
    もちろんその人とは、その後一切付き合いなし
    正直そこまでして楽しいの?って思った
    返信

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2017/10/06(金) 23:08:15  [通報]

    私は成人式に行かなきゃ良かったと思ってる。

    親に申し訳なくて言えないけど、なんで着物買っちゃったのか今でも後悔。
    返信

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/06(金) 23:26:19  [通報]

    私卒業式行かなかったよ。

    入院の日程が重なって行かなかったけど、卒業式出なくても全く後悔はしてないです。

    後日、卒業証書とお世話になった方には挨拶した。
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/06(金) 23:38:39  [通報]

    大学で友達いないとか無理ゲー
    ヌシは強靭な精神力の持ち主に違いない
    返信

    +4

    -7

  • 126. 匿名 2017/10/06(金) 23:50:24  [通報]

    >>125
    個人発表が多い学部ならいなくてもどうにかなるかと
    哲学はじめ文学系は基本一匹オオカミで乗り切れるよ
    逆にグループ演習、グループで実験ってのが多い学部だと詰むと思うわ
    返信

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2017/10/06(金) 23:53:13  [通報]

    経験として行っておいたら?
    返信

    +3

    -4

  • 128. 匿名 2017/10/07(土) 00:04:07  [通報]

    卒業証書だけ後でもらいに行って、写真屋さんで袴着て卒業証書持って撮ってもらったら?
    せっかく卒業したんだから、記念に撮っておくのもいいよ。
    年取ってから撮っておけばよかったなって思うかも。
    返信

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/07(土) 00:04:51  [通報]

    袴は着た憶えはあるんだけど、卒業式自体の記憶が全くない。

    そんなもんだから、気が進まないなら行かなくてもいいんじゃないかな~
    卒業式に出なかったからって、大学で頑張ったことが台無しになる訳じゃないし。

    返信

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/07(土) 00:21:22  [通報]

    今年卒業だけど行かない予定ですよ
    出席したとしてもお金が勿体ないし予約無くてもO.K.なスーツかな
    卒論の提出が3月半ばなので提出しだいアパート引き払うい地元にいったん帰る予定です

    地元の仲いい子の中でも私だけ上京するから地元の子と会うのも最後かなと思ってるし、早めに東京行って生活の準備をしたい

    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/07(土) 00:50:56  [通報]

    袴とかの衣装費用が惜しくて卒業式行かなかった
    30万とか無駄
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/07(土) 06:45:41  [通報]

    国家試験でゴタゴタしてるから主席だけ強制参加でほとんど行かなかった。後日学部のミニパーティーで袴着て仲良し同士で写真撮ってもらって終わり。
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/07(土) 07:04:14  [通報]

    九州だから、内定出て東京に引っ越し済みの人とか割と来なかったよ。
    全学部でやるから誰がいるかいないかわからないし
    袴を着ることに興味なければどうでもいい。
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/07(土) 08:30:46  [通報]

    ぼっちだったけど、親に感謝する意味で行ってきた。辛かったけどこれで終わるんだとホッとしたよ
    返信

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2017/10/07(土) 08:54:24  [通報]

    荷物取りに行く為に行った
    勿論、スーツで
    1割位しかスーツ居なかったけどw

    あのハットみたいなのとマント被るからあんまり必要とは思わなかったんだよね

    かったるいけど、お昼食べられるし
    そのまま帰りにライブハウス一人で寄って帰った
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/07(土) 11:22:16  [通報]

    私行かなかったですよ
    就職先の研修会があったのが表向きの理由ですが、実際大学の子達とはグループ付き合いはするけど仲良いわけでもないので別にいっか、って感じで。
    あと卒業式の日が遅くて、それまで賃貸を確保するのも、卒業式のためにわざわざホテル取ったり新幹線で行くのも面倒だった(地元から遠距離な大学だったので)
    卒業式出なかったからといって、後悔も困ることも何もないです
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/07(土) 11:40:07  [通報]

    こういうのってガルちゃんでは行かない、やらないばっかりじゃん
    それが一般的ではなくても
    返信

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/07(土) 12:03:58  [通報]

    行きたくないなら行かなくて良いと思うけど、袴を着る機会って習い事でもしてない限り振り袖以上にないから写真だけでも撮っておくといいんじゃないかな~。親も喜ぶと思うし
    返信

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/07(土) 13:14:29  [通報]

    こういうトピだからこそ分かるのかもしれないけど、友達付き合いが好きじゃないガル民ってほんと多いんだね…
    返信

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/07(土) 13:20:09  [通報]

    スーツいたよ。全然気にならない。
    壇上に上がる代表の女の子もスーツで出てたし、かっこよかった。
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/07(土) 13:54:32  [通報]

    親不孝だね
    返信

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2017/10/07(土) 15:14:46  [通報]

    短大だけど、逆に卒業できないのに式に来てるやついた

    アホかと思った

    (たぶんこの後短大辞めてる)
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/07(土) 16:06:50  [通報]

    校内のホールで式典をするタイプの大学の職員だったけど来て欲しい

    学生証を返却して貰わないといけないし
    卒業証書も渡さないといけない

    式自体は問題ないけど卒業証書授与になるとやってもらうことがあるのでせめて連絡はして欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/07(土) 17:15:08  ID:t6RsTpzYlC  [通報]

    私も行かなかったけど何も問題なし
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/07(土) 18:22:00  [通報]

    家族も来られなさそう?
    私は大学院から違うところに行って友達全くできなかったけど、頑張った証と思ってぼっちで出たよ!家族に来てもらって一緒に写真撮って、食事して帰ったよ!謝恩会はさすがに出る勇気なかったけどね。
    でも、式典だけなら一人でも浮くことはないよ!少しでも行きたいなって気持ちがあるなら出た方が心残りなく卒業できると思います!
    返信

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2017/10/07(土) 18:35:42  [通報]

    私行ってなくて。誰にも言えなかったけど、行ってない人もいて安心した!

    私は、就職が決まらず…ずっと黒髪で。
    就職決まってないのを言うのが辛かった。
    あとは、仲が良い人がいなく
    卒業式行っても、皆んながキャーキャ騒いで写真撮ってる中、ボッチになるだろうなぁ〜と思って。

    卒業してからは、行けばよかったなぁ〜と
    後悔したけれど、7年経った今は、行かなくて良かったと思ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/07(土) 18:55:46  [通報]

    わたし、友達いなかったから、いかなかったよ。

    当日は、あーあ、今頃みんなは、、、みたいに鬱ったけど、
    翌日になったら、どうでもよかったよ。

    返信

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2017/10/07(土) 21:09:42  [通報]

    行かなかったことを10年経った今後悔してます。
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/07(土) 22:34:26  [通報]

    大学院に進学が決まっていたので、大学の卒業式は出ませんでした。大学院は出席しようと思っていた矢先、震災で卒業式自体中止に…。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード