ガールズちゃんねる

野良猫のふん対策

192コメント2017/10/12(木) 22:26

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/06(金) 19:09:20 

    毎年近所の野良猫が子供を産み、1年のうち3~4か月ほど我が家の庭をトイレにして糞尿の被害にあって困っています
    対策を色々するうちにだんだん回数が減り、違うお宅に場所を変えている、の繰り返しです
    保健所に問い合わせても引き取ってくれないそうです(町内会長さんに頼んで回覧板を回してもらってくださいとアドバイスをいただきました)
    同じような悩みを持つもの同士、情報交換しませんか?
    返信

    +120

    -19

  • 2. 匿名 2017/10/06(金) 19:09:43  [通報]

    でたー叩きトピ
    返信

    +27

    -145

  • 3. 匿名 2017/10/06(金) 19:10:22  [通報]

    叩きたいだけでしょ犬猫を
    返信

    +27

    -152

  • 4. 匿名 2017/10/06(金) 19:10:45  [通報]

    動物が近寄らないスプレーとか無かったっけ?
    返信

    +79

    -7

  • 5. 匿名 2017/10/06(金) 19:11:10  [通報]

    近所のおばあたゃんが野良猫に餌あげててどんどん増えてる
    予防接種うけさせるわけじゃないから病気な不幸な猫が増えるばかり
    野良猫対策にお金をかけるのもばかばかしくて本当に悔しい
    返信

    +194

    -10

  • 6. 匿名 2017/10/06(金) 19:11:21  [通報]

    野良猫がうちの家猫と喧嘩して大けがさせられたことがある
    返信

    +20

    -18

  • 7. 匿名 2017/10/06(金) 19:11:27  [通報]

    野良猫のふん対策
    返信

    +9

    -34

  • 8. 匿名 2017/10/06(金) 19:11:47  [通報]

    ちょうど“かりんとう”食べながらがるちゃん開いたらこのトピだった(苦笑)
    返信

    +29

    -31

  • 9. 匿名 2017/10/06(金) 19:11:53  [通報]

    こんなとこに書いたって解決しないと思うけど?
    よく立つじゃんこんなトピ
    返信

    +8

    -50

  • 10. 匿名 2017/10/06(金) 19:12:51  [通報]

    >>7実際はこんなかわいいうんちじゃないんだよ
    くっせーんだよ
    返信

    +203

    -7

  • 11. 匿名 2017/10/06(金) 19:12:50  [通報]

    うんちぶりぶりーーー!!!
    返信

    +5

    -39

  • 12. 匿名 2017/10/06(金) 19:12:56  [通報]

    ガーデンバリア一択!!
    高いけど効果あるよ!
    半年間効果なかったら返品もできるよ!
    是非試してみて!

    薬剤とかちょこちょこ買うよりはお得だと思う
    返信

    +68

    -6

  • 13. 匿名 2017/10/06(金) 19:12:59  [通報]

    >>1
    子供が犬飼いたいっていったら飼いますか?
    返信

    +3

    -42

  • 14. 匿名 2017/10/06(金) 19:13:16  [通報]

    野良猫のふん対策
    返信

    +8

    -52

  • 15. 匿名 2017/10/06(金) 19:13:18  [通報]

    叩きトピではないと思うけど。
    解決策が見つかるなぁ?
    返信

    +93

    -5

  • 16. 匿名 2017/10/06(金) 19:13:27  [通報]

    広瀬すずのうんこはプライスレス
    返信

    +2

    -32

  • 17. 匿名 2017/10/06(金) 19:13:44  [通報]

    トゲトゲの猫よけシートがあって私のうちは花壇に敷いたら効果てきめんだったけど、効果ない人も中にはいるらしいね

    野良猫のふん対策
    返信

    +136

    -6

  • 18. 匿名 2017/10/06(金) 19:13:52  [通報]

    野良猫のふん対策
    返信

    +44

    -14

  • 19. 匿名 2017/10/06(金) 19:14:02  [通報]

    返信

    +23

    -37

  • 20. 匿名 2017/10/06(金) 19:14:03  [通報]

    トイプー飼ってる女は公害
    返信

    +22

    -42

  • 21. 匿名 2017/10/06(金) 19:14:33  [通報]

    ネコキチが暴れるからやめてくださいこんなトピ立てるの
    返信

    +7

    -46

  • 22. 匿名 2017/10/06(金) 19:14:40  [通報]

    猫キチが荒らしまくる予感
    返信

    +37

    -30

  • 23. 匿名 2017/10/06(金) 19:14:51  [通報]

    >>6
    どうやったら室内飼いと野良猫が接触できるの?
    半野良で飼ってるの?
    返信

    +55

    -6

  • 24. 匿名 2017/10/06(金) 19:15:25  [通報]

    猫の糞は
    すごい臭いよね。

    返信

    +218

    -6

  • 25. 匿名 2017/10/06(金) 19:15:27  [通報]

    あの木刀で犬の頭を割りますと言ってた人の仲間なの
    返信

    +4

    -28

  • 26. 匿名 2017/10/06(金) 19:15:29  [通報]

    返信

    +140

    -11

  • 27. 匿名 2017/10/06(金) 19:15:28  [通報]

    お隣さんが野良猫にエサやっててうちがトイレになってます。子猫もどんどん増えてて、うちの家猫は庭や周りに野良猫がうろうろしているのでノイローゼ気味に。
    叩きトピとか言っている方はお気楽で良いですね。当事者は深刻だから意見を募っているのです。
    返信

    +285

    -17

  • 28. 匿名 2017/10/06(金) 19:15:45  [通報]

    ホームセンター行ってみ?
    対策グッズが山ほどあるよ!
    私は 一度に3種類買ってきて
    全部やってみた。やったのは それっきり1回です。
    どれが効いたのかは わからないが
    5年たった今でも 糞被害は ゼロです。
    返信

    +19

    -23

  • 29. 匿名 2017/10/06(金) 19:15:45  [通報]

    うちはドラッグストアで買ったこれが効いた。一年前くらいに一回まいただけで今だに目撃していない。たまたまかもだが。
    野良猫のふん対策
    返信

    +66

    -20

  • 30. 匿名 2017/10/06(金) 19:15:47  [通報]

    サッカーやってるのに実況立たないね
    返信

    +3

    -19

  • 31. 匿名 2017/10/06(金) 19:15:50  [通報]

    回覧板で何を回すの?
    どなたか飼いませんか?って?
    返信

    +15

    -26

  • 32. 匿名 2017/10/06(金) 19:15:52  [通報]

    うちも庭をトイレにされてて困ってたけど、ガーデンバリア置いたらピタッと来なくなった!
    返信

    +43

    -7

  • 33. 匿名 2017/10/06(金) 19:15:54  [通報]

    新しめの住宅街だからそんな被害ないわ
    引っ越すほうがストレスたまらないんじゃないかな
    返信

    +3

    -37

  • 34. 匿名 2017/10/06(金) 19:16:44  [通報]

    うちの近所にもいます、野良猫。
    餌やる人本当にやめてほしい。
    子猫が増えてるよ…

    でもどこ住んでもいるよね
    半分諦めてます

    もう自分でできる野良猫対策をするのみ。
    ガーデンバリア置いたら精神的にも楽になったし、実際ピタリと来なくなった
    返信

    +92

    -9

  • 35. 匿名 2017/10/06(金) 19:16:47  [通報]

    >>1
    コーヒー薄めた水まいてみ
    返信

    +23

    -6

  • 36. 匿名 2017/10/06(金) 19:16:50  [通報]

    臭いが強い物が苦手だから家で動物を買っていなければ強めの臭いの物をまくと効果ある。
    猫の尿は臭いがきついからトイレ認定は困る。
    近くの人が内緒でご飯とかあげてないかな?
    餌をあげる人はトイレ認定されないから面倒見てる私的な満足感だけで被害はゼロだからたちが悪い。
    返信

    +90

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/06(金) 19:16:50  [通報]

    ペットショップの店員に猫除け方法を聞いたり、ネット検索した。
    ペットボトル500ccに大さじ一杯の酢を入れて、水を入れて混ぜたものを定期的に巻くか、コーヒーやワサビをベランダの手すりとかに塗ったり置いておくと良いらしい。

    ただ、匂いに慣れると効果がないときもあるらしく複雑。
    因みにペットボトルに水を入れたのを置いても猫には全く効果はなく、日光が当たると虫眼鏡みたいになるので火事の心配がある。
    返信

    +56

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/06(金) 19:16:53  [通報]

    >>18
    これ使ってみたけど
    猫は飛び越えるのよ。
    意味なかった
    返信

    +58

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/06(金) 19:16:57  [通報]

    >>30興味ない
    返信

    +11

    -5

  • 40. 匿名 2017/10/06(金) 19:17:16  [通報]

    >>14
    ひふみん、ここで大人気だけど、野良猫の餌やりは絶対にやめないって言って周辺住民から集団で提訴されてるんだよね。
    返信

    +124

    -4

  • 41. 匿名 2017/10/06(金) 19:17:19  [通報]

    丁度庭に出た時に野良猫がキバってて、「ダメ!」と言ったらしばらく来なくなったけど半年くらいしてまたきてよ。
    返信

    +24

    -6

  • 42. 匿名 2017/10/06(金) 19:17:43  [通報]

    >>1
    ホームセンターで撃退道具買いなよ
    ネコキチ怒らせるほうが怖いよ
    返信

    +16

    -9

  • 43. 匿名 2017/10/06(金) 19:19:12  [通報]

    一匹一万円で去勢やるって紙が大家からうちのアパートにきてたな。
    私の家の庭に野良猫がフンしまくるからー!!!
    餌あげてる人みたらその人に負担してもらいますうってすごい殴り書きだったな。
    その効果あってたくさんいたのも少なくなったよ
    保健所の人から借りるネズミ捕りのでかいバージョンみたいなやつを何個かアパートに置いて捕まえてた。
    返信

    +48

    -7

  • 44. 匿名 2017/10/06(金) 19:20:00  [通報]

    隣の家が猫を3匹買ってて家の周りや町内をウロウロしてる。我が家の庭を通り道にしてるみたいで庭でしょっ中遭遇する。我が物顔で日向ぼっこしてたり糞は無いけど尿はしてると思う。
    猫避けの薬まいたけど効果は微妙みたい。
    なんか良い対策ないかなぁ〜
    返信

    +42

    -4

  • 45. 匿名 2017/10/06(金) 19:20:01  [通報]

    今正に庭に猫の糞が…ひと段落したら片付けようと思ってたのに雨が降ってきてしまった。溶けてなくなるかな
    返信

    +11

    -5

  • 46. 匿名 2017/10/06(金) 19:20:39  [通報]

    殺処分が一番の解決法!
    返信

    +37

    -43

  • 47. 匿名 2017/10/06(金) 19:21:54  [通報]

    >>18
    これ裏の勝手口付近に敷いてます。
    少し隙間が有るだけでも器用に避けて通るので20枚敷き詰めました。
    表の玄関口は年寄りがつまずいて危なかったから除けました。
    花壇の回りは見ためが悪くて使いたくない。
    スプレーは効果ないし、バリアは屋根や塀からでも侵入してくるから何処に設置したら良いかわからない。

    返信

    +25

    -3

  • 48. 匿名 2017/10/06(金) 19:22:20  [通報]

    本当に臭いんだ…あれ。
    返信

    +70

    -3

  • 49. 匿名 2017/10/06(金) 19:22:59  [通報]

    こんなトピたてるなや
    返信

    +7

    -49

  • 50. 匿名 2017/10/06(金) 19:23:05  [通報]

    林檎のにおいも効果あるらしい
    トゲトゲは飛び越える
    返信

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2017/10/06(金) 19:23:21  [通報]

    >>43餌あげさんに、この対策いいね!回覧板で避妊手術負担て書いてまわしたらいい。
    返信

    +33

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/06(金) 19:23:59  [通報]

    >>49
    わざと被害者ぶって立ててるんだよ
    ホームセンター行けば解決するし、ここにトピ立てても誰もが解決しないってわかってるよ
    返信

    +3

    -34

  • 53. 匿名 2017/10/06(金) 19:24:46  [通報]

    フンされてこの砂撒くというのを2〜3回繰り返してたらこなくなった
    一度でピタっと来なくなってくれたら砂が効いたって思えるんだけど微妙だね
    野良猫のふん対策
    返信

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/06(金) 19:25:15  [通報]

    看板は効果絶大だよね
    野良には効果ないけど
    返信

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/06(金) 19:25:54  [通報]

    猫は結局手を尽くしても無駄
    何をやってもきますよね
    返信

    +32

    -3

  • 56. 匿名 2017/10/06(金) 19:27:01  [通報]

    なんでもかんでも殺処分て元々猫を最後まで飼わないで
    捨てる人間が一番悪い そういう猫を引き取って飼っています
    返信

    +16

    -7

  • 57. 匿名 2017/10/06(金) 19:27:19  [通報]

    トゲトゲも酢も水入りペットボトルも全然効果なし。田舎なもんで敷地が100坪以上あるから対策しようにも‥。お向かいさんが猫愛好家らしく野良猫にも餌をあげている。なのに餌はやってないと言い張る。田舎だけに難しい。
    返信

    +60

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/06(金) 19:27:48  [通報]

    >>46
    本気で言ってるならお前きちがい。
    返信

    +9

    -17

  • 59. 匿名 2017/10/06(金) 19:28:36  [通報]

    処分するしかない
    返信

    +24

    -11

  • 60. 匿名 2017/10/06(金) 19:29:18  [通報]

    うちも砂地の所に糞の被害がありましたが、防犯砂利を敷いたら、すっかり無くなりました。
    砂利に触れる足の裏の感触?が嫌だったのかも。
    野良猫のふん対策
    返信

    +23

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/06(金) 19:29:23  [通報]

    洗車してもすぐ登って汚される。
    返信

    +32

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/06(金) 19:29:31  [通報]

    >>59
    あんたを処分。
    返信

    +10

    -22

  • 63. 匿名 2017/10/06(金) 19:30:12  [通報]

    猫を飼う人は外に出さないようにしてほしい。目の前で首輪つけた猫が車に轢かれて、すごく辛かった事がある。
    返信

    +61

    -3

  • 64. 匿名 2017/10/06(金) 19:30:23  [通報]

    野良猫のケンカの声が朝まで響いて寝不足。
    返信

    +35

    -3

  • 65. 匿名 2017/10/06(金) 19:30:53  [通報]

    野良猫は増えすぎだから保健所が引き取れるようになればいいのにって思う。
    そこまで増えたらさすがに。
    返信

    +23

    -9

  • 66. 匿名 2017/10/06(金) 19:32:38  [通報]

    >>29
    試してみたいです!
    人が気になる臭いじゃないといいんですがどうですか?
    返信

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/06(金) 19:39:23  [通報]

    >>46
    これに+つくのにびっくりした。
    さすがガルちゃん民。ありえない。あほ。
    返信

    +12

    -27

  • 68. 匿名 2017/10/06(金) 19:39:55  [通報]

    ネコ好きに偽善者が多い
    責任取らずに綺麗ごとばかり
    だから捨てられたネコいっぱい
    引き受けもらえないし
    返信

    +72

    -8

  • 69. 匿名 2017/10/06(金) 19:44:19  [通報]

    義実家の近所にも野良猫いて、たまにフンされる!
    めっちゃ臭い...
    トゲトゲのやつは効果無かったです。
    七味唐辛子まくといいって聞いたけどどうなのかな?
    返信

    +13

    -6

  • 70. 匿名 2017/10/06(金) 19:46:14  [通報]

    家の周囲に薬をまくのが効果的ですよ

    一種の公害
    害虫駆除と同じこと
    返信

    +14

    -11

  • 71. 匿名 2017/10/06(金) 19:47:28  [通報]

    家の庭だけでいうと、入ってくる場所が決まってるなら、そこにミントスプレーすればいいよ。自分達に害もないし。

    うちはネコ飼ってるけど、入って欲しくないところ(シンクの下の棚とか)に、ハッカ油を精製水で薄めたものを(3:7くらい)をスプレーするか、スプレーしたものをいつも置いてる。

    シンク下に置いてる調理器具にネコの毛がつくとイヤだし、トイレの後に入られたりしたらさすがに不衛生だから、シンク下の扉を前脚で器用にあけて入るようになったので、ハッカ油をスプレーした布巾をかけてたら、ミントのにおいが嫌いだから入らなくなったよ。

    返信

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/06(金) 19:48:16  [通報]

    >>24
    猫に限らず犬だって人間のウンコだって超臭いだろうがァ!!
    返信

    +9

    -28

  • 73. 匿名 2017/10/06(金) 19:48:38  [通報]

    なんか冷たいというか人間の心がない人ばかりやね。自分らだって糞尿まきちらしてるやん。
    返信

    +9

    -33

  • 74. 匿名 2017/10/06(金) 19:48:52  [通報]

    >>69

    風で舞って自分や通行人の目に入ったりしたらどうするの??
    返信

    +3

    -18

  • 75. 匿名 2017/10/06(金) 19:50:23  [通報]

    我が家も数年前に庭が猫トイレ状態になったことがあります
    まだ生まれたての子猫3匹を親猫が置き去りにして消えたのが原因で、匂いするから他の野良猫までうちで用を足すように…
    うちの庭結構広くてそれまで一面芝生だったのに、手入れが大変って義母が言い出して半分芝生を剥がしたんで、余計に猫トイレになりやすい環境になってしまった模様
    おまけに裏の家が放し飼いしてるからタチが悪い
    柑橘とかコーヒーの香りが嫌いと聞けばそれをまいたり、100均でトゲトゲや刻んだ唐辛子まいたり
    一番効果あるのは、臭い糞を始末して水をかけた上に不要な柑橘系香水で匂い消し
    可哀想だけど子猫に一切餌を与えずにいたら、薄ら寒くなった頃にいなくなりました
    返信

    +30

    -6

  • 76. 匿名 2017/10/06(金) 19:51:13  [通報]

    雨に打たれてるフンとか、処理するの最悪。
    イライラして芝生事抜き取った。
    その芝生も猫のフンの臭いを消す液かけたら枯れたし・・・
    返信

    +35

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/06(金) 19:51:39  [通報]

    トゲトゲなんて猫にとっては足つぼマッサージよ
    返信

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2017/10/06(金) 19:52:50  [通報]

    >>27
    分かる・・・ 家で飼ってる子がノイローゼなんて。
    庭が よそ猫のトイレで、周囲をうろつくとは・・・
    良い解決策が欲しいですよね。
    返信

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/06(金) 19:53:13  [通報]

    >>40
    マスゴミに餌やりの部分だけ切り取られているが去勢や避妊費用もヒフミンが実費で出した上で餌やりをしてるのよ。悪いのは何も対策をしなかった行政。
    返信

    +13

    -11

  • 80. 匿名 2017/10/06(金) 19:53:30  [通報]

    馬鹿じゃないの?人間はちゃんとトイレでしてるじゃん。
    返信

    +33

    -5

  • 81. 匿名 2017/10/06(金) 19:53:50  [通報]

    >>27
    は?
    返信

    +4

    -15

  • 82. 匿名 2017/10/06(金) 19:55:44  [通報]

    >>80
    馬鹿はお前だ
    返信

    +11

    -20

  • 83. 匿名 2017/10/06(金) 19:55:53  [通報]

    >>27

    トピ主?
    返信

    +2

    -10

  • 84. 匿名 2017/10/06(金) 19:56:08  [通報]

    蜂とゴキブリ除けに木酢液使ったんだけど、ついでに猫も来なくなるかなと思ったら
    猫だけは慣れちゃったら木酢液プンプンの場所で寝そべってる
    臭い系はすぐ慣れるかも
    返信

    +7

    -3

  • 85. 匿名 2017/10/06(金) 19:56:58  [通報]

    うちのコンクリの駐車場完全に集会所
    匂い付けまくって寛いでる
    臭いよ
    返信

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/06(金) 19:56:59  [通報]

    まさか自分ちのネコがノイローゼだから立てたトピだったのか
    返信

    +5

    -11

  • 87. 匿名 2017/10/06(金) 19:57:01  [通報]

    ひふみんそんなことしてるんだ。去勢してやってるとしても餌をやるなら飼ってるのと同じなんだから糞害は責任とらないとね。室内で飼えないのに餌やっちゃダメだわ。
    返信

    +43

    -4

  • 88. 匿名 2017/10/06(金) 20:00:39  [通報]

    主です、皆さんさっそくありがとうございます
    とげとげシートを置いてる場所には来ませんが、その横にされてるんです(>_<)
    大きなふた付きのゴミ箱を設置したり、とげがない所にコーヒーの粉を定期的にまいたり、お酢を薄めた液や市販の薬、ほとんどを交代でやっています
    ネットも見てます、超音波が欲しいけど結構高いですよね・・・
    1年中ではないので来なくなったらしばらく私もさぼって、忘れたころにまたやってきて、の繰り返しなんです、もう本当にしんどいです・・・

    成功したかたの体験談も聞きたいです
    よろしくお願いします!
    明日にでもハーブの苗を買ってプランターに植えるつもりですが、これ以上の出費は正直ためらいます・・・
    返信

    +28

    -3

  • 89. 匿名 2017/10/06(金) 20:02:22  [通報]

    猫好きって、キチのイメージしかない。
    返信

    +34

    -11

  • 90. 匿名 2017/10/06(金) 20:04:46  [通報]

    地域猫ってボランティアの人が食べる場所とかトイレの場所とか決めてちゃんと管理してるよ。侵入されたくない家はお願いすれば対策してくれる。
    地域猫=うちの地域にいる猫って勘違いしてる馬鹿が野良猫に餌やりしちゃうらしい。
    餌あげてるのみたら写真を撮る事をオススメします。裁判などの証拠になります。
    返信

    +13

    -5

  • 91. 匿名 2017/10/06(金) 20:05:30  [通報]

    >>88
    分かるよ、わかる。
    出費もいたいんだ
    それだけ対策費してても主の家を選ぶ理由はなんだろう
    他にいくらでも場所はありそうなのに。
    餌場が関係してるのかしら?
    返信

    +20

    -2

  • 93. 匿名 2017/10/06(金) 20:15:31  [通報]

    >>29
    ドラッグストア行ってみます!
    猫好きな方には申し訳無いですが
    ホント、野良猫には迷惑してます‥
    庭に糞や尿、新車で購入したバイクが傷だらけ、シート毛まみれ(バイク用カバー付けてます)。
    返信

    +29

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/06(金) 20:16:49  [通報]

    >>66
    ミント系の香りです。猫はミントの臭いが苦手とか。
    返信

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/06(金) 20:16:58  [通報]

    うちも猫いるけど、完全室内ねこ。
    (長生きして欲しいから)
    それによそ様に迷惑もかけたくないので

    うちの敷地内、出入口付近にたまにフンがあって
    あれは猫か犬か分からなかったけど
    (犬なら散歩中?人の敷地に放置は酷いよね!)

    タバコの吸殻を水につけて、それをその場所に
    撒いてみましたら、その後一切フンはされなかった

    花壇とか畑してる人は出来ないけと…
    返信

    +19

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/06(金) 20:17:01  [通報]

    じぶんちの庭 > 猫の命
    返信

    +45

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/06(金) 20:18:04  [通報]

    >>95
    これやばくない?
    返信

    +5

    -17

  • 98. 匿名 2017/10/06(金) 20:19:36  [通報]

    >>95
    煙草の水=毒
    毒で周りにいた野良猫やられて来なくなったんじゃない?
    返信

    +4

    -9

  • 99. 匿名 2017/10/06(金) 20:27:00  [通報]

    猫のフンに、凄くムカついてる( ;゚皿゚)ノシ
    毎日うちの芝生にフンするんだけど
    まだ、固まっていないようなホヤホヤのやつは
    取っても芝生にネッチョ~と、くっついてるし
    臭いしまじで最悪!!

    おかげで猫大嫌いになった!
    返信

    +67

    -2

  • 100. 匿名 2017/10/06(金) 20:27:10  [通報]

    駅から帰宅途中にある家の老夫婦が
    暗くなるのを見計らい野良に餌を与える
    やはり糞被害で近所の嫌われ者らしく
    益々意固地になりマジ大迷惑
    お気に入りが現れると自分家の猫にする
    汚水を道に流すからいつも臭い
    そこを通るサラリーマン風の男性は背広をさっと脱ぎ口と鼻にあてダッシュで通過していってる昨今
    荷物の多い人はみちの反対側に渡るのが精一杯
    注意喚起のポスターも効果なし
    天気がいい日はジジイがサンダル履きで抱きながら近所散策し隙を狙い糞尿させる
    まさに老害とはこの事だ〜〜
    返信

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/06(金) 20:28:54  [通報]

    >>87
    自宅で飼育できる頭数の野良猫は引き取りすでに飼育している。自宅で飼えない野良猫に対しては去勢・避妊手術代を自腹で出して餌やりしている。ヒフミンの行動のおかげで地域の野良猫は減ってきているみたい。殺処分か子供を産まないようにするしか野良猫を減らす方法はないのに動かない行政と文句言うだけで何もしない金も出さない挙げ句、ヒフミンを訴えた地域住民が悪いのよ。無責任な餌やりさんとヒフミンの行動は事情が違うと思う。
    返信

    +16

    -8

  • 102. 匿名 2017/10/06(金) 20:30:10  [通報]

    トゲトゲしいたら腹いせのようにその上にウンコされたー。(−_−#)
    串刺しになっちゃったから掃除に手間どった。
    バラとローズマリーとコーヒーのドリップカスで最近はされなくなったよ。

    猫ウンコはトイレに流すと詰まるらしいので、密封してゴミ箱INですよー。
    返信

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/06(金) 20:31:51  [通報]

    >>92
    こんなので猫を仕留めたら動物愛護法違反で逮捕されます。
    返信

    +9

    -10

  • 104. 匿名 2017/10/06(金) 20:34:33  [通報]

    野良猫も、必死で出産、子育てして頑張っていると思うんです。
    でも、糞尿の被害に遭って困っている人の気持ちもわかります。
    誰も悪くない。共生できる良い方法を見つけられたらいいのに、
    と思います。
    返信

    +8

    -40

  • 105. 匿名 2017/10/06(金) 20:36:04  [通報]

    生き物虐待トピ
    ネコしゃん可哀想(つд`)
    返信

    +8

    -36

  • 106. 匿名 2017/10/06(金) 20:37:53  [通報]

    主さんが可哀想なので、ネコきちコメントに全部通報しましたι(`ロ´)ノ
    真剣な相談トピだからね
    返信

    +33

    -7

  • 107. 匿名 2017/10/06(金) 20:47:55  [通報]

    子供いない人って猫飼うよね?
    子供の代わりかな?
    返信

    +5

    -26

  • 108. 匿名 2017/10/06(金) 20:52:44  [通報]

    糞尿撒き散らす害獣の猫に迷惑しています。
    猫避けを撒いても場所を変えて糞尿撒き散らすだけなので被害は無くなりません。
    糞尿撒き散らす元を駆除するしかないのです
    返信

    +25

    -5

  • 109. 匿名 2017/10/06(金) 20:55:38  [通報]

    >>107
    統計とった?
    まわりの人にいるって話?
    猫と暮らしてる人、どんだけいんのさー
    返信

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2017/10/06(金) 20:56:57  [通報]

    ネズミやゴキブリって駆除するよね?
    猫は年間8万匹殺処分してるみたいだね
    もっと駆除しなくちゃね
    返信

    +18

    -12

  • 111. 匿名 2017/10/06(金) 20:57:03  [通報]

    >>92
    通報
    返信

    +4

    -8

  • 112. 匿名 2017/10/06(金) 20:58:35  [通報]

    >>106
    >>110
    返信

    +6

    -14

  • 113. 匿名 2017/10/06(金) 21:00:53  [通報]

    糞尿をしたところに、柑橘類の物をおくか、スプレーをする。家猫にも効果があるので、試してみてください。
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/06(金) 21:04:39  [通報]

    庭の砂利のところにレンガをしいたら、糞をされなくなりました。
    返信

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/06(金) 21:07:33  [通報]

    糞の話しでしたよね?
    返信

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/06(金) 21:18:56  [通報]

    近所に猫屋敷があります。
    飼い猫ですらコントロール出来ないから野良猫かなり難しいよね。
    猫屋敷の家族、これからどうするつもりかな?
    早くに去勢しておけば、誰も不愉快な思いしないのに。
    返信

    +15

    -2

  • 117. 匿名 2017/10/06(金) 21:22:41  [通報]

    まさに!!昨日外構がやっと終わってルンルンだったのに、朝玄関出ると、紅葉の木のそばにウンチされてた・・・
    犯人はよく近所で見かけるあの猫だと思うんだけど、どうしようもできないからもどかしい。猫だって何の病気持ってるかわかんないんだから、早く国が対策してほしい。
    返信

    +28

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/06(金) 21:30:34  [通報]

    他人ですが
    主さんこんな風になると思わなかったでしょうね
    糞の被害だけ悩んでおられただろうに
    野良猫の保護に関しては別のトピで語りましょう
    過去トピあるか知りませんか 




    返信

    +20

    -3

  • 119. 匿名 2017/10/06(金) 21:32:29  [通報]

    埼玉県在住の大矢誠税理士(52才)をコロせ!埼玉県在住の大矢誠税理士(52才)シネ!大矢誠税理士を叩きコロせ!
    返信

    +0

    -22

  • 120. 匿名 2017/10/06(金) 21:32:44  [通報]

    >>73お前撒き散らしてんの?
    ヤバイよ
    やめな~
    返信

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/06(金) 21:36:55  [通報]

    >>18

    「とおれにゃ~い」ってw
    返信

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2017/10/06(金) 21:38:07  [通報]

    なんか変な人いるね
    スルーするか。

    返信

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/06(金) 21:48:27  [通報]

    我が家も新居に越してきて早々、庭の芝生に毎日糞をされて困ってた。
    色々調べたけど元々飼い犬の遊び場として芝生を植えたので、匂いや薬は避けたかった。
    なのでダメ元でいつもされる場所に飼い犬の糞を少しだけ置いておいたら、それ以来されなくなったよ。

    更地の時からよく見かけてたから、ずっとここをトイレとして使ってたのかな…と思うと、人間の勝手のような気もするけど仕方ないよね。
    返信

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/06(金) 21:48:52  [通報]

    ネコ飼ってる家ってすごくくさい
    窓開けてたり換気扇つけてあると家の横通るだけでくさい
    飼い猫でさえ臭いんだから野良なんて近くに居たら相当ストレスだね
    返信

    +28

    -6

  • 125. 匿名 2017/10/06(金) 21:51:56  [通報]

    私は被害にも遭ってないし猫好きですが、飼えもしない野良猫に餌をあげるなんて、猫好きらしからぬ行為だわ。
    野良猫の為にもならず、近所にも迷惑をかけるし自分の欲求を満たすためだけに行う身勝手な行為。
    返信

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/06(金) 22:00:30  [通報]

    ヒフミンみたいに去勢して餌やってるのだって室内に入れてない猫たちに関しては放し飼いと同じで無責任だよ。
    餌をやる=飼い主。
    返信

    +30

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/06(金) 22:03:32  [通報]

    うちの近所のアパートに住むおばぁさん何回苦情を出しても餌やりやめず。ゴミ捨て場荒らすわ、うちの庭に糞尿、花壇のライト壊されるわで最悪です。そして私は猫アレルギー、猫が大嫌いです。仕方がないからセンサー出る機械設置したけど効果は不明。本当はばぁさんがむやみに餌やりしなければいい。
    返信

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/06(金) 22:06:25  [通報]

    >>79
    餌やりしなきゃいいじゃん
    返信

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/06(金) 22:08:32  [通報]

    >>90猫が人間の決めたトイレキチンと守ってると思ってんの?
    返信

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/06(金) 22:09:38  [通報]

    >>96これ、当たり前だよね
    返信

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2017/10/06(金) 22:10:27  [通報]

    えさ食べるところでは絶対糞尿しないんだってね
    そりゃ、えさあげるだけの人は懐かれていいとこどりでずるいよね!
    子猫のときなんてなんてかわいい♡って思ってたけど絶対に目を合わせなかった
    本当、自分勝手な人っているよね
    1さん根気よく頑張って!!!
    返信

    +26

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/06(金) 22:12:38  [通報]

    >>101じゃあトイレもヒフミンとやらの敷地でさせればいい
    周りからしたら他の餌やりバカと一緒だわ
    人間、猫キチばかりじゃないから周りの方可哀想
    返信

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/06(金) 22:14:24  [通報]

    >>112よう!ネコ狂いさん(笑)
    返信

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/06(金) 22:15:32  [通報]

    >>119お前も一緒にどうぞ。
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/06(金) 22:16:55  [通報]

    ねこって

    ずごーく

    しつこいんだって

    イヤなことされたらフンして嫌がらせせるとか

    こういう問題は根気比べって聞いたことがある・・・

    やっぱ猫は苦手だわ
    返信

    +31

    -2

  • 136. 匿名 2017/10/06(金) 22:26:53  [通報]

    花壇や植木の土にされたらどう対策してますか?
    水で薄めたお酢を軽くシュッとしたら来なくなったけど、土や植物にはよくないですよね?あと、フェンスやレンガ、ブロックなどにかけたら変色しますかね?自然に害がなく、かつ野良猫避け教えてください!
    返信

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/06(金) 22:29:32  [通報]

    あーーーっ!
    なんで野良猫のフン対策にお金使わないといけないんだろうーーっ!
    腹立つーー!!
    返信

    +33

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/06(金) 22:29:51  [通報]

    職場の近くに野良猫いてて、その近所の人が餌やってるのよく見かける。この前は男の人がマンションの入り口で餌やってて、地面に這いつくばりながら猫とじゃれてたのを見て「うわぁ・・」ってなった。そこまでするなら家で飼えよ!中途半端な愛情はよくないよ。
    返信

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/06(金) 22:48:32  [通報]

    わたしなんて、朝出勤前に庭でうんち発見&職場の駐車場に着いたらその停めたところにまたねこうんちだぜ!
    しかも、タイヤに付いてしまって朝からダブルパンチでイヤになるぜ(T_T)
    当の本人は日なたぼっこして知らん顔だし、のら猫なんか消えてほしい!
    返信

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/06(金) 22:49:25  [通報]

    本当になんで餌やるなら飼わないんだろう。猫好きから見ても理解できないわ。うちの猫は絶対外に出したくない。迷惑かけるも勿論あるけど、そもそも外に出したらリスクでかいし。猫の為にもならないじゃん。
    返信

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/06(金) 22:59:46  [通報]

    地球は人間だけのものではないから、ある程度は仕方ない。
    エサをあげ続ける人がいるとそこだけ集中しちゃうから、困っちゃうとは思うけど。。
    返信

    +3

    -15

  • 142. 匿名 2017/10/06(金) 23:12:56  [通報]

    >>69
    義実家でやってたけど、効果ないみたい。トゲトゲとか薬剤やら色々やってるけどうんこされる。綺麗だった庭がトゲトゲのせいで無惨な姿に(´Д` )
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/06(金) 23:21:19  [通報]

    猫のウンコってすごく臭いよね。
    犬とはまったく別な臭いがする。
    返信

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/06(金) 23:35:46  [通報]

    まだマイホーム未購入で、自宅庭でガーデニングとか憧れてた。
    けど、こういう記事を読むと、一生懸命手入れしたお庭に猫の糞なんて辛すぎるなぁ…マンション住まいで2階以上なら、猫の糞被害は無いですよね?
    マンションで2階以上でも被害に遭ってる方いたら教えて下さい。
    ちなみに、うちの実家は、猫センサーは今のところ効果出て無いかも…
    返信

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/06(金) 23:55:19  [通報]

    保健所ってたらい回しだよね。
    市役所も。

    看板ならあげるよーって。
    回覧板にかけとかさ。
    そんなんきかないってばさ。

    犬もなんとかしてほしい。
    何回か保健所通報したけど。

    みなりを教えてとか何犬とかいわれて
    言ったけどほんとに注意してんのかね??
    返信

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/07(土) 00:02:09  [通報]

    >>144
    この前までマンション2階角部屋に住んでたけど、ベランダ側と窓側の地上にL字型に植木があって、そこに猫がするので大変だったよ。
    向かいの一軒家の住人が餌やりしてて、そこでは糞せずにこっちでするの。
    ベランダも窓も開けると酷い臭いが部屋に流れ込んでくるので引っ越したよ。
    返信

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/07(土) 00:19:40  [通報]

    片付けりゃいーだけだろうが!
    ごちゃごちゃうるせぇババアが多いわな猫如きでよ!
    返信

    +0

    -21

  • 148. 匿名 2017/10/07(土) 00:24:21  [通報]

    >>135
    猫もお前の事ヤダって逃げてくわ
    顔見ただけでw
    化け物や~~~
    返信

    +1

    -11

  • 149. 匿名 2017/10/07(土) 00:32:17  [通報]

    家の場合は、庭を犬飼う予定で喜ぶと思って芝生にしてたんだけど喜んだのは野良猫で毎日うんことの戦いだった
    猫飼った事ないからそれまで猫うん事情知らなかったけど、猫のうんこってダボッとしててスッと取れないのね
    ありゃ困った、困った挙句猫避けのトゲトゲ敷き詰めて尚且つ猫が嫌がるっていうのもバラ撒いてやったけど効果が全く無かったわ
    だからもう根負けして芝生やめてコンクリにした
    そしたらやっと収まったよ
    本当に猫のうんこは臭い
    返信

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/07(土) 01:28:50  [通報]

    使ってない古い香水があれば、糞のそばにスプレーして。
    嫌がるよ
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/07(土) 01:32:29  [通報]

    >>147
    お前が片付けろよ
    デブが!
    返信

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/07(土) 01:33:16  [通報]

    >>148
    鏡見ながらの書き込みご苦労様でぇぇ~ーーーす!
    返信

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2017/10/07(土) 04:23:08  [通報]

    犬を飼うのが一番良い。小型犬でなく、柴犬とか。柴のミックス系でも
    鎖は長めにしておいて、庭中だけなら走り回れるぐらいの
    返信

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2017/10/07(土) 05:04:45  [通報]

    >>40
    トピズレだが
    ひふみん 野良猫に餌やらずに自宅に飼いなよ
    将棋ではすごい人かもしれないけど
    前歯なしで テレビで ずーっと喋ってると
    見てて イライラする
    返信

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2017/10/07(土) 07:29:37  [通報]

    猫って抜き夜中にうんちしませんか?うちはいつも朝になるとうんちがありました!ドラッグストアにあるやつから試しましたが駄目で4000円しないくらいの超音波の機械を買ったら1度だけうんちあって、後はパタリとなくなりましたよー。
    返信

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/07(土) 09:06:38  [通報]

    >>88
    ホント、費用がバカにならんよね!
    我が家も色々揃えたら家族旅行に行けるくらい使ってる(:_;)
    でも完全にはいなくならない
    わかるわぁ~~
    返信

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/07(土) 09:20:07  [通報]

    小学4年生のとき初めてひなから育てた手乗りのインコと居間であそんでたとき、ほんの少しの隙間から野良猫に一瞬でインコをくわえて逃げられたのが今でもトラウマで本当に嫌いです!
    しかも、庭を猫トイレにされて殺意すら覚えます
    猫好きな人が、まだ赤ちゃんの可愛いときにカラスにやられるのを想像してみて
    カラスのフンが同じにおいで毎日庭にされたらどう思いますか?
    そういうことなんです
    猫好きな人ですら困ってるのに!
    野良猫に餌あげてる人がいる限りなくならない大問題なんです

    返信

    +17

    -2

  • 158. 匿名 2017/10/07(土) 10:10:09  [通報]

    うちは近所の放し飼い猫に迷惑してる。日中子どもが学校で奥さんパートで誰も居ない時は家に入れてる見たいだけど、何故か家族が揃う夜から朝にかけて外に出してる。夜中に進入してきてウンコされたり裏のゴミ漁られたり植えてある花食べられたり散々。もう対処のしようがない。放し飼いしたり捨てる人は何故猫買うんだろう。
    返信

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2017/10/07(土) 10:13:38  [通報]

    >>153
    158だけど、うちは犬の多頭飼いだけど室内飼いだからか意味なし。戸建てだけど大型犬も外で飼うのはかわいそうだから。
    返信

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2017/10/07(土) 10:36:22  [通報]

    >>99
    その気持ち、すごくよくわかります!
    私も同じ理由で猫と猫好きが大嫌いになりました。

    うちは蟻対策の粉状の薬を撒いたら糞尿はされなくなったけど、近所の猫好きが餌付けをやめないせいで相変わらずその辺をウロウロしてます。

    一番の対策は、餌付けしないことなんですけどね。
    どうして無関係の人間が迷惑を被らなければならないのか、本当に腹が立ちます。
    返信

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2017/10/07(土) 11:08:17  [通報]

    住宅街で野良猫が多くいる地域です
    うちのお向かいさんは何年か前に超音波の猫よけ設置しました
    でも当時中学生だったうちの子とか遊びに来たお友達は「うわぁ!イライラするわ〜」って
    主さんの家や周辺のお宅にお子さんや若い人がいるなら、超音波のは見合わせた方が良いかも
    返信

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/07(土) 11:32:29  [通報]

    うちもトイレ認定されてます_:(´ཀ`」 ∠):
    うち以外にもトイレ認定受けてるお家たくさんあってガーデンバリアたくさん置いてあるけど、慣れちゃったのか、その前でウンチしてる。
    返信

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2017/10/07(土) 12:15:49  [通報]

    ウチの庭は砂利なんだけど毎日のようにウンチされてました。ガーデンバリアを4台設置して、前を通るとプシュッとエアーが出てびっくりさせるヤツを4台設置しましたが、半年もするとまたウンチが。結局いたちごっこでしたが、軒下に放置されてた赤ちゃん猫を保護してウチで飼い始めたので、外でウンチを見つけて掃除したら、その子のトイレの猫砂をそこに少し蒔くようにしたら、その後は被害ゼロです。別の猫の縄張りだと思ってくれたんですかね。

    猫に罪はないと思いつつももうちょっとで猫嫌いになるところでした。
    返信

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/07(土) 12:57:47  [通報]

    今日の朝、初めて糞が裏庭にあった!引っ越してきて2年、野良猫見たことなかったけど。でも昨日猪2匹が町内を暴走してたらしくて、猪の糞だったら怖い!猫の糞も嫌だ!
    返信

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/07(土) 13:32:35  [通報]

    ガーデンバリアが凄く気になります。
    レビューの評価がいいんですよね。
    返信

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/07(土) 15:18:30  [通報]

    >>164
    そう!
    ある突然認定されるからゾッとする・・・(>_<)
    それからが悪夢のはじまり・・・
    返信

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/07(土) 15:23:48  [通報]

    >>26
    野良猫のふん対策
    返信

    +3

    -5

  • 168. 匿名 2017/10/07(土) 16:34:28  [通報]

    >>31
    保健所に猫除け対策の回覧用のチラシがあるんだけど、なぜか町内会長でないともらえないらしい
    あとは、町内で餌あたえてる人は善意しかないから全く話にならないから回覧板で現状を回して理解してもらうところからわかってもらうため、とか
    住民の目撃情報で刑事罰か罰金にしてほしい
    返信

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2017/10/07(土) 16:34:37  [通報]

    うちの近所にも餌やり年寄りがいて子猫バンバン生まれてる。
    新築で庭に(しかも縁側の下)に毎日糞されて気がおかしくなりそうだった。
    頼みの綱でガーデンバリアやったら効果あって、それからは一度されたっきり。
    でもそれから子猫でも何でも動物が可愛いと思えなくなった。
    子猫見かけるたびうちには来るなと願ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/07(土) 16:36:23  [通報]

    コーヒーかすの匂いが苦手とネットで読んで、芝に撒いてみました。糞はされなくなったのですが、コーヒーかすに団子虫が集まっているのを見て、ゾッとしてやめてしまいました。木酢液が良いと聞いたのですが、まだ試していません。
    返信

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/07(土) 16:37:29  [通報]

    餌やりがいなくなれば自然と猫もいなくなるんだけどね…
    返信

    +8

    -2

  • 172. 匿名 2017/10/07(土) 16:41:29  [通報]

    >>88
    アマゾンだとガーデンバリアミニは5千円しないよ。
    一度の出費でストレス無くなると思えば安いと思うけど
    返信

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2017/10/07(土) 16:42:32  [通報]

    >>167
    憎たらしいわぁー
    ほんと害獣
    返信

    +9

    -3

  • 174. 匿名 2017/10/07(土) 16:50:58  [通報]

     
    野良猫のふん対策
    返信

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2017/10/07(土) 17:11:49  [通報]

    子猫時代に台所の網戸あけてたら、あちらから寄ってきてにゃーにゃー言ってた
    あれをされると、年寄りなんかは思わず与えちゃうんだろうな
    私はすぐに網戸をきつめにバーンと閉めたけどそうするのもかなりの勇気でした、罪悪感というか・・・なのでそれから来なくなりました
    返信

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2017/10/07(土) 17:30:13  [通報]

    ガーデンバリアしかないでしょう!
    うちは2台設置してるけど全く来なくなったよ
    お金はかかるけどウンチ掃除のストレスから解放されたから買って大正解でした!
    返信

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2017/10/07(土) 17:48:05  [通報]

    うちも砂利がトイレ認定されていました。
    いろいろ撒きましたが毎日、一日置き、ノイローゼになりそうになったので思い切って「番人くん」を購入しました。それからネットでフェンス下を囲い砂利の上にもネットを置きました。
    これでもだめだったらセンサーで水が出るスケアクロウを設置しようと思います。猫は水を嫌うらしですよ。
    返信

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/07(土) 17:58:59  [通報]

    ここで吠えるんじゃくて、市やボランティアに何故相談しないの?国でTNR活動推進してるの知らないの?
    出きることもやらず、文句だけとか、少し頭使おうね。
    返信

    +0

    -10

  • 179. 匿名 2017/10/07(土) 19:06:27  [通報]

    我が家も引っ越しして野良猫の被害が酷かったので主さんのお気持ち分かります

    マーキングと糞の臭いは本当に臭くて二階で窓を開けてると臭うくらい酷かった

    道路向かいのアパートに住んでるお年寄りが餌をあげていたらしく、アパートの扉の前で野良猫が待ってるのを何度となく見掛けました

    もちろん餌をあげるだけで、トイレの用意などしていません

    我が家をはじめ、ご近所の庭でも時々していたみたいですぐに話題になりました

    でも今の時代、文句を言ったら何をされるかも分からないので防ぐことしか出来ないと思って色々調べてトゲトゲを庭と駐車場に置きました

    効果テキメンだったようであれだけしていた糞やマーキングには来なくなりましたが、見た目はトゲトゲだらけなのでかなり格好悪いです

    でも不快な思いをしなくて済むので我慢してます

    私たち数件のお家でトゲトゲをやりはじめてからまずいと思ったのか、今度はその餌やり年寄りは夜中にこっそりあげるようになりました

    何も考えずに餌だけやって、猫が好きとか可愛いとかふざけんな!と思います

    糞尿の面倒も見れないくせに中途半端に可愛がってるふりをするのは本当に迷惑極まりないですよね
    返信

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/07(土) 20:22:31  [通報]

    うちはタバコの吸い殻を何本か2Lのペットボトルに入れた後水を加えて水が濃い茶色になったら庭に撒いて、ある程度乾いてから業務用で七味唐辛子買って庭に撒いた。それから来なくなったよ。しばらくタバコ臭いけど…(笑)
    返信

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2017/10/07(土) 22:16:42  [通報]

    お金と時間と忍耐がないと難しいよなー
    何も悪い事してないのになんで我が家なんだろーってなるわな
    返信

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/07(土) 22:36:30  [通報]

    自治会や町会などに相談して、回覧板や
    無責任な飼い主への注意などを実際に行動に移して
    多少なりとも改善された方はいないのでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/07(土) 22:39:11  [通報]

    新しい内閣、新しい法律で野良猫にエサ与える人を罰して欲しい!・゜・(つД`)・゜・
    返信

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2017/10/08(日) 17:52:50  [通報]

    猫って掘って、土上からかぶせるじゃない?

    そのうち土が微生物分解して有機土になると思うんだけど、なぜトラブルになるんだろう。

    返信

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2017/10/08(日) 19:18:10  [通報]

    大矢誠税理士シネ!
    返信

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2017/10/08(日) 23:34:03  [通報]

    餌やりだけ規制すれば済む問題じゃない。
    なんでみんな現実から目を背けるのかわからない。
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/09(月) 19:23:02  [通報]

    害獣には熱湯が一番効く
    返信

    +1

    -4

  • 188. 匿名 2017/10/09(月) 23:31:05  [通報]

    お隣さんが猫好きで家でも飼っているけど、野良にも餌あげてる。ゴミを荒らすよりはいいから〜って言ってるけど、うちの庭はその通り道にされるし、この間はウッドデッキの下から出てきてマジビビった。一時オシッコもされてた。無責任に野良に餌あげるのやめて欲しい。行政は野良犬は引き取るのに野良ネコはなんで引き取らないんだろう。
    返信

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2017/10/10(火) 11:10:50  [通報]

    >>187
    大矢誠の犯罪
    日本で今こんなことが起きてるのに呑気な奴ばっか

    売るために増やすペット業界や
    ペットを捨てる人間、去勢しないで増やす人間がいるからだろ

    なんで目先のことしか責められないんだ
    返信

    +1

    -3

  • 190. 匿名 2017/10/10(火) 19:50:07  [通報]

    >>189
    そういうめんどくさい事には自分は関わりたくないのよ(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/12(木) 22:20:36  [通報]

    義母もメス猫には避妊するけどオスにはしない。義母の部屋で飼うならまだしも放し飼いだから部屋入ってきたりしてスプレーされたり飼っていたインコが亡くなりました。半野良と放し飼いは迷惑。彼も野良猫にごはんやるから指摘したらきれてくる。
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/12(木) 22:26:47  [通報]

    可愛そうかもしれないけど完全部屋飼い出来ずに外にウロウロしてるのは、野良犬と同じくするべきでしょ。何で関係ない人達がこんな嫌な気持ちしなきゃいけないのだろう。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード