ガールズちゃんねる

トイレカバーやマット、どれくらいの頻度で洗濯しますか?

123コメント2014/05/17(土) 20:55

  • 1. 匿名 2014/05/15(木) 11:31:58 

    バスタオルやカーテンなどあったのでトイレカバーやマットの洗濯はどれくらいのペースで洗濯するのか教えて下さい(・ω・)ノ

    ちなみに我が家は月一です。
    洗濯も個別でやってます。
    トイレカバーやマット、どれくらいの頻度で洗濯しますか?

    +71

    -89

  • 2. 匿名 2014/05/15(木) 11:32:53 

    スリッパだけしか置いてない

    マットもカバーもない方が毎日掃除しやすいよ

    +486

    -12

  • 3. 匿名 2014/05/15(木) 11:33:56 

    ウチも月一です。
    女性一人暮らしだし、あまり汚れないかな〜と思って。

    +71

    -40

  • 4. 匿名 2014/05/15(木) 11:34:13 

    1週間に1回です。
    2セットを使い回しています。

    +352

    -5

  • 5. 匿名 2014/05/15(木) 11:34:25 

    なんだか金魚が可哀想だ…(;_;)

    +231

    -3

  • 6. 匿名 2014/05/15(木) 11:35:19 

    トピ画のカバー涼やかだねw

    +121

    -11

  • 7. 匿名 2014/05/15(木) 11:35:46 

    えっ⁈
    月一回!!!
    私は週一、二回は洗ってるよ。
    トイレ掃除の度に洗わないの?
    まさかトイレ掃除も月一回なんてことはないよね…

    +277

    -80

  • 8. 匿名 2014/05/15(木) 11:36:12 

    ひとり暮らしの学生
    月に1
    洗濯機に入れたくないから手洗い

    +43

    -12

  • 9. 匿名 2014/05/15(木) 11:36:16 

    家は私以外、男なので
    週一で洗います。
    男の人は飛び散るからなぁ~

    +151

    -1

  • 10. 匿名 2014/05/15(木) 11:36:17 

    うちもマットとか敷いてない。
    便座は使い捨ての粘着シートつけてるだけ

    +120

    -8

  • 11. 匿名 2014/05/15(木) 11:36:37 

    うちも使ってない

    +110

    -5

  • 12. 匿名 2014/05/15(木) 11:37:12 

    8です。
    トイレ掃除は週1

    +20

    -14

  • 13. 匿名 2014/05/15(木) 11:38:15 

    2週間に一回とかです。
    一緒にキッチンマット、玄関マットも重層入れて
    洗ってます。

    +155

    -21

  • 14. 匿名 2014/05/15(木) 11:38:20 

    うちは週1か2くらいです
    天気の良い日にトイレのマット類、バスマット、キッチンマットを洗っています
    すぐに乾くので洗い替えもいらないくらいですよ

    +124

    -8

  • 15. 匿名 2014/05/15(木) 11:38:34 

    姑は毎日2回、
    朝晩交換しています…
    潔癖過ぎて困っています(;^_^A

    +146

    -12

  • 16. 匿名 2014/05/15(木) 11:38:44 

    便座は暖かいし、マットは邪魔たから
    うちもスリッパだけです。

    +129

    -5

  • 17. 匿名 2014/05/15(木) 11:38:47 

    便座カバーって臭いの元だよね。
    掃除のたびに洗ってます。

    +65

    -9

  • 18. 匿名 2014/05/15(木) 11:39:11 

    掃除はしてもマット類を洗うのは月1かも…ヤバイな(^^;)

    +109

    -8

  • 19. 匿名 2014/05/15(木) 11:41:26 

    うちもマット類は2週間に1度くらいしか洗わないよ。
    便器は「汚れてるかな?」と感じたらそのつど洗う。
    冬は寒いから便座カバー必須だけど、暑い季節はなくてもいいかな?

    +62

    -8

  • 20. 匿名 2014/05/15(木) 11:41:28 

    夫婦二人暮らしで、週一です。
    トイレ掃除は私がするので、旦那は小でも座ってしてくれてます。
    来客がある時は、直前に掃除して全て新しくします。

    +135

    -2

  • 21. 匿名 2014/05/15(木) 11:42:30 

    なんか安心した(笑)
    うちは3週に1かいくらいかなぁ‥

    +49

    -13

  • 22. 匿名 2014/05/15(木) 11:42:48 

    こういう生き物を不浄の場所に置くのは良くないらしいよ

    +48

    -5

  • 23. 匿名 2014/05/15(木) 11:43:18 

    みんな着けてるんだね

    男の人がいるところは余計着けたくないな
    凄い飛ぶんでしょ?

    +66

    -4

  • 24. 匿名 2014/05/15(木) 11:43:30 

    3日に1度ぐらいです。
    小を飛ばす人間が多いので。
    みんなが座ってやってくれたらトイレ掃除も楽になるんだけどな。

    +50

    -5

  • 25. 匿名 2014/05/15(木) 11:44:16 

    トイレマットは週に2〜3回
    以前、実験で見たけど、眼に見えない程の尿が周りに飛び散ってるのを見て不衛生だったから

    ピロータオルは毎日
    暑くなってきて汚れてるから

    台所マットは2日おき
    結構汚い

    +19

    -3

  • 26. 匿名 2014/05/15(木) 11:44:28 

    マットも便座カバーも使ってない。

    その方が清潔な気がします。

    +158

    -3

  • 27. 匿名 2014/05/15(木) 11:46:11 

    雑菌が増殖しやすいし、スリッパ以外は置きません。汚れたらすぐに拭いて清潔を保ちたい。

    +77

    -3

  • 28. 匿名 2014/05/15(木) 11:46:51 

    1ヶ月に1度くらいです
    マット今まで敷いていましたが汚くなったのを機に捨てて敷いてません
    旦那は座ってするし子供もいないのでそんなに汚れないし掃除も楽。
    そもそもトイレマットってなんで敷くんでしょう?

    +56

    -6

  • 29. 匿名 2014/05/15(木) 11:47:04 

    金魚たちが可哀相

    +26

    -5

  • 30. 匿名 2014/05/15(木) 11:47:55 

    便座マットは付けてません。

    毎日トイレ掃除はしますが、女性しか使用しない便座でも 便座裏は汚れてますT^T 便座マット裏も汚れると思うと付けるのを躊躇します。

    フロアマットは1週間に2回の洗濯かな。

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2014/05/15(木) 11:48:53 

    便座カバーは週一くらいだけど
    マットは一回も洗濯したことない。

    男は旦那だけだし、小の時も座ってしてもらってるから。

    +4

    -30

  • 32. 匿名 2014/05/15(木) 11:49:10 

    温便座だから、帽子もカバーもなし。
    ついでにマットもなし。
    (これらを装着する意味がわからないので)

    掃除のとき便座を上げると、
    勢いよく発射したときなどは結構なしぶきが裏側に飛んでいて、
    これ、カバーしてたら・・・他の洗濯物と一緒は無理だよね。

    +78

    -2

  • 33. 匿名 2014/05/15(木) 11:49:34 

    ひゃだ、汚い話やん。

    +9

    -12

  • 34. 匿名 2014/05/15(木) 11:49:52 

    一人暮らしの時は月一。結婚して今は週一です。子供が汚すからねー。使用頻度に合わせてやればいいんじゃない?

    +17

    -5

  • 35. 匿名 2014/05/15(木) 11:50:30 

    男性が小便をした際に飛び散る範囲は、便器には到底収まり切れていないという実態が最近の研究結果で明らかになってきているのだ。トイレ環境について研究をしている家庭用洗剤メーカーのジョンソンと北里環境科学センター(神奈川)では、一般家庭の洋式トイレで小用の飛び散りを計測した。その結果、男性が立って小用をすると、床には便器の一番手前から前方に最大40センチ、壁には、床から最大30センチの高さまで尿が飛び散っていた。

     さらに1カ月掃除をしなかった便器(男性1人使用)にブラックライトを照射した結果、便座操作パネルなど、ところどころに目に見えない尿の汚れが浮かび上がった。「飛び散っていた範囲は想像より広かった」と同センターでは語る。

    +23

    -2

  • 36. 匿名 2014/05/15(木) 11:50:50 

    うちもスリッパだけしか置いてない~

    その方が床のゴミとか分かってササッと掃除しやすいし、
    マットとか使うとそれを触るの気持ち悪くなるし。

    何もない方が清潔!

    +84

    -3

  • 37. 匿名 2014/05/15(木) 11:50:50 

    週2か3くらいかな。
    旦那は座ってしてくれるけど、小さい子供3人がよく汚すから。
    ホルダーとかもセットで揃えてるから、全部取り替えると衣替えみたいな感じで楽しい♡

    +17

    -5

  • 38. 匿名 2014/05/15(木) 11:51:21 

    15
    え?朝晩?
    いったい何枚の換えがあるんですか?

    +24

    -4

  • 39. 匿名 2014/05/15(木) 11:52:31 

    マット洗ったこと無いよ~('';)
    汚れてきたら安いの買い替えちゃう。
    玄関マットもキッチンマットも。
    一回洗ったら逆に大変なことになって。

    +10

    -26

  • 40. 匿名 2014/05/15(木) 11:53:37 

    我が家もスリッパだけ。

    トピズレになるんだけど、旦那は座って用をたすけど、子どもが立ってするから、トイレの白い壁が少し黄ばんでる………

    みなさん壁も拭いてますか??

    +38

    -3

  • 41. 匿名 2014/05/15(木) 11:53:40 

    1年に一度です。うんこがこびりついたら洗濯します

    +1

    -36

  • 42. 匿名 2014/05/15(木) 11:54:33 

    カバー類の洗濯は2週間に1回くらいです(^_^)
    トイレの掃除は毎日です。
    本当は掃除も、2週間に1回くらいにしたいけど、同居の義父が立ってするので汚れるから毎日です。
    汚したら自分で掃除して欲しいわ(# ̄З ̄)ブゥー

    +17

    -4

  • 43. 匿名 2014/05/15(木) 11:55:16 

    1人暮しで寝に帰るくらいだから家のトイレは朝晩の1日2回くらいしか使用しないけど掃除は毎日
    カバー等は週一かな

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2014/05/15(木) 11:56:01 

    便座カバー苦手
    絶対しっこが染み込んでるわ

    +55

    -3

  • 45. 匿名 2014/05/15(木) 11:57:29 

    便座カバーはつけてません。
    マットは週1で洗ってます。
    キッチンマットも。
    友達の家はキッチンマット敷いてないので個人的にビックリしました(^^;
    各家庭それぞれだと思うけど、気にならない人は気にしないし 気になる人は気にするし。それだけの話ですよね。

    +11

    -4

  • 46. 匿名 2014/05/15(木) 11:58:13 

    便座カバー、本当にみなさんどうしていらっしゃいなすのか?
    茶色い水玉柄がついちゃった状態で、そのまま洗濯機?

    +3

    -16

  • 47. 匿名 2014/05/15(木) 11:59:10 

    こびりつくまで洗濯はしない

    +1

    -17

  • 48. 匿名 2014/05/15(木) 11:59:43 

    週一かなー。

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2014/05/15(木) 12:00:08 

    うちもマットは月1回洗うかな…
    便座カバーはしていません。
    子供は女の子ですし、主人も座ってしてくれてるので。
    みんなこまめに洗ってて衝撃…
    フルタイムで共働きで毎日の洗濯で精一杯(^_^;)

    +20

    -7

  • 50. 匿名 2014/05/15(木) 12:00:44 

    気付きですがトイレットペーパーで便座を拭くのだけはやめましょう
    便座が傷だらけになるから

    +6

    -13

  • 51. 匿名 2014/05/15(木) 12:04:50 

    スリッパのみで、トイレ掃除は毎日です
    トイレの壁は週一で拭いてます

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2014/05/15(木) 12:06:45 

    便座カバーを洗濯するっていう発想がない。
    安いカバーを使い捨てしてます。

    +16

    -11

  • 53. 匿名 2014/05/15(木) 12:07:30 

    便座シートも、トイレマットも1、2週間に1回です。
    古いトイレなので便座が冷たいのが嫌なので便座シートを使用しています!

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2014/05/15(木) 12:11:15 

    洗濯って洗濯機で洗うんですか?

    +13

    -4

  • 55. 匿名 2014/05/15(木) 12:15:46 

    スリッパってどうしてる?
    ファブリーズ?

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2014/05/15(木) 12:16:28 

    マットは毎日洗っています。

    便座カバーはしていないので
    (かなり適当ですが(^_^;))
    流せるお掃除シートで1日一回拭き掃除して終了です。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2014/05/15(木) 12:17:00 

    毎日洗います。
    主人と男児2名いるので毎日掃除のたびに洗わないと臭います。。
    座ってして~!とお願いしてますが誰も協力せず。。。

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2014/05/15(木) 12:20:06 

    便座カバーは、汚れがきになったら捨ててしまいます…
    ニトリで やっすーいのを買うので気になりません。

    +14

    -7

  • 59. 匿名 2014/05/15(木) 12:22:25 

    飛び散るのがいやで男性用小便器もおいてるのでカバーもなしです。

    子供用のトイレは週一回。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/15(木) 12:22:53 

    スリッパのみです

    まだカバーやマットを使っている方が多いことにびっくりしました。

    +21

    -8

  • 61. 匿名 2014/05/15(木) 12:23:08 

    55さん
    布のスリッパだと何となく雑菌が気になるので
    うちはビニールので、トイレクイックルでスリッパ自体を拭いてます

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2014/05/15(木) 12:27:59 

    トイレにはスリッパだけです。

    スリッパは汚れたら…もしくは昼夏、秋冬半年ごとに100円ショップで買い替えてます。洗いたくないので…

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2014/05/15(木) 12:31:35 

    トイレ掃除は週に2回
    その時にマットも洗います

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2014/05/15(木) 12:33:48 

    トピ画って便器を模した水槽じゃないの?

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/15(木) 12:33:49 

    カバーした方がいい。
    もし便座に尿がついてて座ったら気持ち悪いやん。
    やけデパートの様式はきらいだな〜。

    +1

    -16

  • 66. 匿名 2014/05/15(木) 12:35:29 

    新婚当所はマットやカバーしてたけど
    今はスリッパのみ。

    インテリア的にも、
    その方がスタイリッシュな感じがするし、
    ササッと拭き掃除しやすい。

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2014/05/15(木) 12:36:46 

    ドメストとトイレマジックリンで掃除してるけど、トイレも雑菌だらけなんだろうな

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2014/05/15(木) 12:37:20 

    マット 便座カバー 蓋カバーは1日おきに洗濯

    トイレ掃除は毎日

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/05/15(木) 12:37:56 

    38さん
    自宅2箇所のトイレ分でカバーとマット各10枚ずつくらいあると思います(;^_^A
    家族が多く、姑は誰かが座った便座カバーには座りたくないんだと思います…
    遊びに行ってもなかなかトイレを借り辛いんですよね…w
    家族に度の過ぎる潔癖がいると大変です。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/05/15(木) 12:41:00 

    最近、人が作った食事(特におにぎり)が食べられないとかってあるけど、
    人の家の便器は座れるんでしょうかね。

    私は、カバーがしてあると、腰を浮かしてしまいます。
    便座を上げて裏を見てしまったことがあって・・・

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2014/05/15(木) 12:44:27 

    賃貸です。
    ふたり暮らしでダンナはすわってします。

    でも、壁に前に住んでた人のがこびりついてたら嫌だ(*_*)
    (画鋲の跡があるから壁紙は代えてないはず‥)
    業者さん、きちんと掃除してくれてるかなぁ。心配。

    内容ずれてすみません。

    +7

    -3

  • 72. 匿名 2014/05/15(木) 12:57:36 

    50
    えっっっっ
    便座は布じゃなきゃ駄目ってことですか???
    私は自分がトイレを使った後に
    便座を除菌スプレーでさっと拭いたりして
    軽く掃除します。
    床もしかりです。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2014/05/15(木) 13:04:39 

    友達の家でトイレ借りたらトイレカバーが。
    生理中だったから、座る前にお尻拭いてみたらやっぱりお尻に血が…
    小さい方したかったけど、やめました
    その後すぐ解散予定だったし。

    こういう場合どうしたらいいのでしょう?

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2014/05/15(木) 13:11:51 

    トイレマット便座カバー月一で交換します。100円均一で買って使い捨て、、

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2014/05/15(木) 13:12:37 

    トイレの床マットは、毎月1日と16日に洗濯すると決めています。2種類を交互に使います。
    便座カバーは使いません。洗うの嫌だし。
    毎日拭きます。
    男性用便器があるので、飛び散りは気になりません。
    ちょこっと掃除は、朝か夜、できる時に毎日します。
    こってり掃除は週1~2日くらいかな。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2014/05/15(木) 13:14:06 

    71さん、クエン酸スプレーを壁にシュッとして拭いたら取れたよ。尿は酸が効くから、ハイター薄めたのでもOK。便座の裏って思ってる以上に飛び散ってるし、床も垂れてるよ。なので気づいたらクエン酸スプレーしてトイレットペーパーでサッと拭いてる。排泄物で汚れたマットやカバーを洗濯する方がストレス!!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2014/05/15(木) 13:22:08 

    みなさん洗濯機で洗ってますか?
    わたしはつけ置きなんですが。
    洗濯機に入れるのが気持ち悪くて…

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2014/05/15(木) 13:23:59 

    便座シートは使っていないけど
    蓋のカバー、マット、スリッパがあるので
    4~7日に1度洗っていた。
    適切な洗う頻度がわからなかったので。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2014/05/15(木) 13:29:37 

    うちも週1か2です。

    トピずれですが、バスタオルは毎日洗う人が結構いたのに、トイレマットは月1とか、ビックリです。清潔にした体を拭くタオルより、トイレ物の方が汚くないの!?

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2014/05/15(木) 13:37:17 

    擦ってもとれないフチ裏深くの黒ずみは?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2014/05/15(木) 13:58:34 

    私は便座カバーは粘着式のやつで、下にしいてるトイレマットは二日おきにかえてる
    最初は一週間に一度だったけど、子供がトイレトレーニングするようになったら汚いところてさせたくなくてこまめにやるようになったよ
    うちの旦那は私の気づかないところでは立ちション、私が近くにいるときは座ってやるのでやっぱり汚れてる

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/05/15(木) 14:01:05 

    トピずれですが、
    今新居のプランをたてています。
    トイレの床や壁を無垢の木で作るのってどうなんでしょう?
    汚れが気になるけど、主人が希望してます

    +0

    -8

  • 83. 匿名 2014/05/15(木) 14:11:39 

    マットは敷かないで、スリッパも置かず画用紙を敷いて2日に1回捨てて新しいのにしている

    +0

    -6

  • 84. 匿名 2014/05/15(木) 14:14:05 

    便座カバーはなしで下のマットのみ。
    マットは週2回洗濯で、それ以外の日はコロコロでゴミを取り、ファブリーズをシュー。
    家族で唯一の男の夫は座って用を足してくれるので助かります。
    キッチンマットはフローリングっぽく見えるマットなので毎日雑巾で拭くだけで洗わず楽チンです。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2014/05/15(木) 14:17:31 

    82さん
    木が剥き出しってことですよね?
    ヒノキ風呂みたいな感じの?

    そうだったら、やめといたほうがいいと思う。
    旦那さんが、お掃除してくれるならいいけど、後悔しそう。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2014/05/15(木) 14:20:59 

    トイレカバーもマットも置いてないです。
    便座は使う度にトイレットペーパーで拭きたいし、床もさっと拭き掃除したいからです。
    見栄えは良くないかもしれませんが、掃除のしやすさが一番!

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2014/05/15(木) 14:21:51 

    どうしてこんなくだらないトピックが承認されるの?
    正直どうでもいいし

    +0

    -15

  • 88. 匿名 2014/05/15(木) 14:29:50 

    85さんありがとうございます。

    まさしくヒノキ風呂のようなイメージです。
    やっぱり、ですよね。
    でもかなり意思が堅くて。
    なんで想像できないんだろう・・・

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2014/05/15(木) 14:46:00 

    前の家ではカバー類は使わず、都度除菌シートで便座と床を掃除してたけど、引越した先のトイレがウォシュレット無しの古いトイレで、冬場は暖房器と便座カバーしないと寒いし、何よりカバーとマットしないとみすぼらしくて…

    週イチで取り替えてます。
    あとは来客があると分かっている時。
    (掃除はハンディモップと除菌シート、ハイターくらいは入ったついでにやってます)

    座っても飛散してるので本当はもっとマメに取り替えたいのですが、普段仕事してるので週イチが精一杯です。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2014/05/15(木) 14:47:03 

    週1
    便座カバーはつけてません

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/05/15(木) 14:53:31 

    マットのみ置いてるけど100均の物。
    タオルやハンカチ洗う洗濯機では洗いたくないので2週間で使い捨てにしてる。月216円だし自分の中では許せる出費と割りきる。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2014/05/15(木) 14:57:52 

    88

    塗料など塗られたとしても、染み込みそうでイヤですよね。

    どうしてもごり押しするなら
    小も座ってするのが絶対条件ですよね。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2014/05/15(木) 15:01:27 

    77さん、91さん
    やはり洗濯機では抵抗あるよね…
    私はコインランドリー行きます。周りの主婦の方もコインランドリーです。

    +0

    -12

  • 94. 匿名 2014/05/15(木) 15:03:46 

    マットもカバーもしてません。

    うちは子どもが汚すので、自分が入るついでにササッと毎日掃除はしていますが、毎日やっててもやっぱり汚れます。

    カバーやマットしてたら汚れに気が付かないから。


    ちなみにトピズレですが、バスマットは最近まで数日分まとめて洗っていましたが、最近は毎日普通の洗濯物と一緒に洗っています。
    不潔ですかね???

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2014/05/15(木) 15:48:37 

    家族全員座ってしてます。
    掃除は週二回、汚れたらその都度。

    温便座なのでカバーはしてなくて、マットのみ二ヶ月に一回くらい洗濯してます。

    ここでの意見を参考にしてもう少し回数増やそうと思います。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2014/05/15(木) 16:27:59 

    82さん
    去年新居を建てました。
    床材はいろいろ考えて、
    丈夫で水ぶきも気にせず出来る素材を選びました。
    今は、本物の木ではなくても、木にしか見えないようなものもあるし、
    お客さんは、本当の木だと思ったって言ってくれます。
    とにかく掃除が楽だし、清潔に保てるので、とてもいいですよ!

    こまめに掃除したいので、
    カバー・マットは使っていません。
    お邪魔した先で、カバーついてたりすると、
    座るのためらってしまいます・・・。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2014/05/15(木) 16:30:55 

    カバーもマットもありません。
    スリッパだけです。
    トイレ掃除も朝一で毎日。
    汚くなったところをまとめて掃除するより、サーっと毎日やる方が気も体も楽。

    カバーを2ヶ月に1回とか考えられません。
    肌をつけるんですよ…
    下着と一緒じゃないですか…。
    カバーするなら張り替えするやつにします。

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2014/05/15(木) 16:57:09 

    93さん
    トピずれになっちゃうかも、ですが
    以前、近所の方がコインランドリーにはペットのマットなどを洗いに行くって聞いてから
    行けなくなりました^^;
    自宅では汚いから洗いたくないそうで・・。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2014/05/15(木) 18:05:34 

    NOカバー、NOマット!!

    スリッパで十分です。
    ただスリッパ何年も変えてない(笑)

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2014/05/15(木) 18:07:27 

    わたしも便座カバー類はつけない派。なのに実母は必ず付けろと言う…付けないなんてだらしない!!って怒られた。なぜ?意味がわからない。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2014/05/15(木) 18:34:20 

    絶対に付けない!スリッパのみ。手拭きタオルも共用したくないから、壁にペーパーホルダー付けたもん。
    人の家の便座カバー、無い方がトイレットペーパーに洗剤つけて拭いてから用を足せて安心なんだけどなぁ。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2014/05/15(木) 18:37:50 

    便座カバーは絶対しない派(((╹д╹;)))
    毎日便座の裏は特に綺麗にしてから寝てます。
    便座カバー絶対他と一緒に洗濯できない
    マットは週一(^_^)キッチンマット玄関マットも一緒。
    便座カバーしてる方不快な思いさせてしまったらすいません。m(__)m

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2014/05/15(木) 18:53:56 

    トピ画ww

    旦那にはオシッコ飛ばない様に座ってしてもらってるから月1位かなぁ。

    掃除機はついでに毎日かけてるけど。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2014/05/15(木) 19:20:47 

    うちも旦那がすぐに汚すのでマットもカバーもつけてません。その方が汚れてもサッとふけるので。
    それにしてもトピ画のトイレはなに?!金魚、かなり可哀想だし、こちらも落ち着かない。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2014/05/15(木) 19:29:14 

    なるほどー!
    スリッパだけ、っていいですね!
    マット捨てよっと(^^)

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2014/05/15(木) 19:44:48 

    洗濯どうこうの前にトピ画が気になって話が入ってきません!
    凄い事なってますねこれ!
    本物?おもちゃ?アート?
    金魚入ってるからアートかなぁ?
    関係ない話ですみません!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2014/05/15(木) 20:23:56 

    便座シートは子供が便座におくおまるを使うようになってから使うのをやめました。

    床マットはひいています。掃除機はかけるけど洗うのはごくたまに、です。

    とびちり、気にしたことありませんでした。

    しかも旦那は家用のスリッパのままトイレ使用しています。

    とっても不潔だったんですね。恥ずかしいし、反省しています。

    そして明日から早速床マットやめてスリッパだけにします。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2014/05/15(木) 20:50:06 

    スリッパだけにしたいけど、旦那が便座カバーだけはどうしてもと言うのでつけています。
    週二程度で洗っています。
    マットとか置くの嫌いです。
    キッチンにも、置かない。
    床はきちんと拭いた方がいつも綺麗な感じがするから。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2014/05/15(木) 20:58:44 

    トイレで思い出しけど、職場のトイレ(男女兼用)で大しても汚したままだからこびりついているし、小も飛び散っていてかなり汚れてます…

    全部男の人です…

    よく女の人方がきたないって言うけど、駅とかみたいなよっぽどきたないトイレ以外は男の人のトイレの方がきたないかもと思いました。

    臭いもすごくて…

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2014/05/15(木) 21:05:50 

    皆さんスリッパだけって方が多いんですね!!
    うちは賃貸戸建てで築年数も古いので、便座もあたたかくないからマットもカバーもスリッパも置いています。洗濯は毎日。もちろん洋服とは別で洗っています。ちなみに玄関マットも台所マットも毎日洗います。

    ただ、旦那の実家は最近新築したのに便座カバーしてあるけど頻繁には洗っていなさそうなので、洗わないならつけなければいいのに…って思っています。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2014/05/15(木) 22:00:36 

    マットとフタカバーのみです。不衛生な気がして嫌なので便座カバーなしにしてトイレにアルコールスプレー置いてその都度拭いてます。マットは月一回洗っていて夫には座ってしてもらってます。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2014/05/15(木) 22:57:26 

    マットってどうやって洗ってるの?
    洗濯機で洗ったら裏の滑り止めみたいなのがけっこうとれちゃった

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2014/05/15(木) 23:03:10 

    前は週1ぐらいでスペアと交換して洗い替えしてました。

    原作はもうすぐ2歳になる子供がおり、トイレトレーニングしたり、子供のお友達が使ったりするので、汚しても親がサッと拭けるよう、トイレカバーやマットは置いていません。基本毎日拭き掃除してるし、その方が清潔を保てると気付きました。便座部分もマット敷かない方が毎日拭けるし良いですよ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2014/05/15(木) 23:07:54 

    いろんな意見があって参考になりました!
    マットや便座カバーつけようか迷っていたので…
    スリッパは100均で充分ですよね。
    子供がそろそろトイレトレーニングの時期なので、もっと清潔にしなきゃと思いました。
    トイレットペーパーで便座拭くのはダメ?

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2014/05/16(金) 00:02:06 

    みんなとほぼ同じかんじでよかった〜、
    男ってほんと飛ばすくせに掃除しないんだよねー、うちの家族は、

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2014/05/16(金) 00:03:31 

    皆さんすごい 私、一年で洗うか洗わないかだよ

    +3

    -7

  • 117. 匿名 2014/05/16(金) 03:34:29 

    ヤバイ!マットは3ヶ月に1回ぐらいだ。しかも、フタカバーは1回も洗ったことない!!今すぐ洗いたくなった!ちなみに一人暮らし。

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2014/05/16(金) 06:00:48 

    マットは月一で洗濯してます。
    洗うタイミングは洗濯槽クリーナーを使う前です。
    マットを洗ったあとタオルや服を洗うのには抵抗があるので。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2014/05/16(金) 07:06:28 

    便座カバーよりスマホとかパソコンのキーボードの方が菌が多いのに潔癖ぶって笑えるww
    洗濯しても洗剤に防汚機能があるから大丈夫ですよ。

    +1

    -4

  • 120. 匿名 2014/05/16(金) 09:35:40 

    週に2〜3回掃除のたびに、
    雑巾とか他のマットと汚れ物だけで
    洗ってます。
    マット敷かないと冷たい感じがしてどうも…
    便座も電気?のやつ付いてるけど
    実家に無かったから慣れず…
    節電て事でカバーしちゃってます

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2014/05/16(金) 11:16:13 

    百均のスリッパ以外置いてません。
    スリッパも定期的に捨ててます。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2014/05/17(土) 03:02:51 

    この手のトピはおもに潔癖が進んでコメントするからあまり参考にならないのでは

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2014/05/17(土) 20:55:55 

    こういう話題でいつも○○のほうが菌が多いから~とかいう方がいますが、菌の種類が違うと思うんですけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。