ガールズちゃんねる

11人に1人が「乳がん」の時代…セルフチェックで早期発見を!

270コメント2017/10/09(月) 06:04

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/06(金) 16:47:50 

    11人に1人が「乳がん」の時代…セルフチェックで早期発見を! - 美レンジャー
    11人に1人が「乳がん」の時代…セルフチェックで早期発見を! - 美レンジャーwww.biranger.jp

    10月はピンクリボン月間。乳がんについて正しい知識と検診の大切さを広めようと各地で啓発活動などが行われる月です。 これにあわせ、10月1日(日)、美容脱毛専門サロン『ミュゼプラチナム』を運営する株式会社ミュゼプラチナムと、東京急行電鉄株式会社が運営する『渋谷ヒカリエ』が共同で、『ミュゼプラチナム×渋谷ヒカリエ ピンクリボンイベント』を開催。


    Q1:乳がんにかかる人が一番多いのは20〜34歳?実は、乳がんにかかる率が多いのは、40~50代の女性とのこと。
    中でも最もリスクが高いのは50歳前後だそうです。しかし、乳がんは若い女性でもなる病気であり、
    年齢に関わらず、女性全体で考えるべきことでしょう。

    Q2:乳がんにかかる人は遺伝がほとんど?乳がんの大半が、遺伝とは関係のない散発性なんですね。ごく稀に、男性でも乳がんを発症することもあるそうですよ。

    Q3:22歳です…マンモグラフィ検診を毎年受けたほうがよい?

    マンモグラフィは、乳腺密度が高い若い人がやっても病変が見えにくく、20代と50代では見え方に差があるそうです。

    オススメなのが、月に1回“自己検診”をすることです。右の胸を左手で、左の胸は右手で触診してセルフチェックすることが大切です。
    返信

    +140

    -9

  • 2. 匿名 2017/10/06(金) 16:48:42  [通報]

    こんなのしたって意味ないよ
    毎年検査すればいいだけじゃん?
    返信

    +10

    -254

  • 3. 匿名 2017/10/06(金) 16:49:09  [通報]

    もっと多いと思ってた
    返信

    +106

    -12

  • 4. 匿名 2017/10/06(金) 16:49:09  [通報]

    毎年、触診、マンモ、エコーやってます。
    返信

    +186

    -18

  • 5. 匿名 2017/10/06(金) 16:49:13  [通報]

    今月、市の乳がん検診に行く予定です!
    返信

    +139

    -15

  • 6. 匿名 2017/10/06(金) 16:49:31  [通報]

    そんなに多いの!
    返信

    +150

    -5

  • 7. 匿名 2017/10/06(金) 16:50:02  [通報]

    マンモグラフィー痛かったし その後の超音波で温かいゼリーをワキと乳にグリグリやられてくすぐったくてゲラゲラ笑ってしまった!!
    でも技師さんは全然笑ってなかったー
    返信

    +370

    -20

  • 8. 匿名 2017/10/06(金) 16:50:06  [通報]

    ああ今年もその季節か…
    返信

    +14

    -5

  • 9. 匿名 2017/10/06(金) 16:50:16  [通報]

    セルフチェックと検診両方やる
    うちの市はたくさんの人をチェックして、見落とすといけないから触手なくなったんだよな
    今まで以上にしっかり自分でやらないといけない
    返信

    +79

    -7

  • 10. 匿名 2017/10/06(金) 16:50:31  [通報]

    来週乳がん検診行くよー
    市のやつだから300円!
    返信

    +127

    -9

  • 11. 匿名 2017/10/06(金) 16:50:36  [通報]

    乳がんにかかる人が一番多いのは20〜34歳ではないけど、
    麻央さんの例があると若い人も検診した方が良いよね
    返信

    +340

    -6

  • 12. 匿名 2017/10/06(金) 16:50:47  [通報]

    しこりがどの様な感触なのかがわからない。
    返信

    +488

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/06(金) 16:50:59  [通報]

    セルフ健診やってますよ。
    返信

    +30

    -5

  • 14. 匿名 2017/10/06(金) 16:51:13  [通報]

    今年、生まれて初めて検査しました。
    毎年やっていこうと思います
    返信

    +27

    -6

  • 15. 匿名 2017/10/06(金) 16:51:18  [通報]

    >>12
    固い米粒~あずきみたいな感じらしいよ
    返信

    +198

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/06(金) 16:51:28  [通報]

    >>2
    一年に一度では間に合わないんじゃない?
    返信

    +33

    -9

  • 17. 匿名 2017/10/06(金) 16:51:38  [通報]

    小林麻央ちゃんのことがあったので、人間ドックに行って来ました。
    数値や画像できちんと診断が出ると安心しますね。安くはないけど、これからも受診していこうと思いました。
    返信

    +135

    -5

  • 18. 匿名 2017/10/06(金) 16:51:44  [通報]

    触ってもよくわからない。しこりがあったらすぐわかるくらい硬いの?
    返信

    +246

    -6

  • 19. 匿名 2017/10/06(金) 16:51:44  [通報]

    自分で触診はやっているけど乳房ってそんなに均一な触り心地ではないよね?検診でも大丈夫と言われるし。乳がんにかかると具体的にどんなシコリになるのか、気付くものなのかな?
    返信

    +175

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/06(金) 16:51:51  [通報]

    >>16
    それはない。1年に1度で平気。
    返信

    +8

    -11

  • 21. 匿名 2017/10/06(金) 16:52:06  [通報]

    シコリって何?
    胸って全部しこりじゃないの?
    返信

    +301

    -21

  • 22. 匿名 2017/10/06(金) 16:52:28  [通報]

    >>21
    そんな固いの?あなたの胸
    返信

    +38

    -30

  • 23. 匿名 2017/10/06(金) 16:52:41  [通報]

    シコリと間違うような腺?ってある?これもしかしてと思ったけど反対にも同じ位置にあったから違うのかなぁって…
    たまに胸痛いけど乳がんは痛まないんだよね?心配なら検査行けよと思いながらなかなか行けてない
    返信

    +251

    -8

  • 24. 匿名 2017/10/06(金) 16:52:51  [通報]

    しこりっぽいやつ3.4個あるけど、どれががんかわからない
    返信

    +200

    -7

  • 25. 匿名 2017/10/06(金) 16:53:25  [通報]

    マンモグラフィーって無乳はどうしたらいいの?w
    返信

    +16

    -8

  • 26. 匿名 2017/10/06(金) 16:54:17  [通報]

    おっぱいガン
    返信

    +2

    -39

  • 27. 匿名 2017/10/06(金) 16:54:33  [通報]

    >>24
    病院行きな。判断するのは自分じゃなくてDr.
    返信

    +150

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/06(金) 16:54:54  [通報]

    しこり=癌じゃないからややこしいのよ
    返信

    +209

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/06(金) 16:55:01  [通報]

    シコリっていうかグリグリした塊みたいなのなんて中学くらいからあるから、セルフチェックしても気づける自信がない…
    返信

    +385

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/06(金) 16:55:09  [通報]

    乳首のちょうど上を触って行くと、しこりっぽいのあるけど、両方にあるから、これは骨?
    返信

    +9

    -16

  • 31. 匿名 2017/10/06(金) 16:55:41  [通報]

    触診なくしてマンモと超音波どちらかだけにすればいいのに
    触診したところで、小さい腫瘍に関しては見落としも多いし、やる意味がない
    返信

    +13

    -5

  • 32. 匿名 2017/10/06(金) 16:55:43  [通報]

    >>29
    それはおそらく乳腺だから平気だけど、検診は行ったほうがいいよ
    返信

    +47

    -5

  • 33. 匿名 2017/10/06(金) 16:56:22  [通報]

    >>23
    乳がんって、基本的には痛みは無いらしいよ。
    生理の前とか、胸がちくちく痛むなんてことは、普通にありうる。
    返信

    +211

    -4

  • 34. 匿名 2017/10/06(金) 16:56:37  [通報]

    >>30
    肋骨か鎖骨ってこと?
    返信

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/06(金) 16:56:44  [通報]

    乳頭のへこみというか、もともと陥没だから区別が付きづらい…
    返信

    +86

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/06(金) 16:57:20  [通報]

    マンモは放射線を使うので乳が被爆する
    それが原因でガンの引き金になることがあるとかないとか
    返信

    +178

    -22

  • 37. 匿名 2017/10/06(金) 16:57:51  [通報]

    乳腺多い人はひっかかる場合があるみたい
    その場合はエコーやるんだってよ
    市の職員が言ってた
    返信

    +37

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/06(金) 16:57:54  [通報]

    >>12
    さわったらクリクリしてる丸いものがあるよ (lll´Д`)
    来週検査です。
    返信

    +64

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/06(金) 16:58:47  [通報]

    >>36
    マンモだけじゃないよ。レントゲンだって、CTだって被曝する。
    返信

    +100

    -5

  • 40. 匿名 2017/10/06(金) 16:59:52  [通報]

    3か月前、セルフチェックでしこりを見つけて検査したら乳癌でした、、

    セルフチェックを頻繁にしてたのでしこりも小さく、早期発見でステージ1だったので、皆さんもセルフチェックしたほうが絶対良いですよ!
    返信

    +374

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/06(金) 17:00:22  [通報]

    乳がんでしたっけ?マザーキラーと言われてるガンは

    私も乳がん検査行きたいけど幼子預けられる託児付きの病院か市の検診あればとでもありがたい…
    子連れでCT、MRI検査できないもんね
    返信

    +14

    -12

  • 42. 匿名 2017/10/06(金) 17:00:58  [通報]

    超音波はどうしても乳首が反応してしまう。
    でも技師さんは真面目だしくすぐったいし、
    シーンと静まり返ってる中でするから、
    ぐふって吹き出しそうなのを必死に堪えて終わるのを待ってる。
    なんか色々辛い。もっと良い方法はないものか。
    返信

    +141

    -4

  • 43. 匿名 2017/10/06(金) 17:01:20  [通報]

    >>40
    どんな感じのしこりでした?固い?
    返信

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/06(金) 17:01:53  [通報]

    しこりなのか、乳の中の元々ある組織をグリグリしてるのか分からない(^_^;)
    返信

    +173

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/06(金) 17:02:34  [通報]

    痛くないと言われてるが、北斗晶は痛かったようだ。
    何事も絶対なんてないのだから気になるなら病院行くのが吉。
    返信

    +127

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/06(金) 17:02:45  [通報]

    乳がんって痩せないって本当ですか?
    返信

    +28

    -5

  • 47. 匿名 2017/10/06(金) 17:02:59  [通報]

    セルフチェック用に乳がんの乳の模型みたいなのがあってグイグイ押してみたけどまったくわからなかったよ
    ここが癌だと言われれば、奥のほうに固いものがある気がしたけど
    皮膚の役をしている表面の皮が厚くてイマイチピンとこなかった
    たぶん現実でも場所によっては触診でわからないよこれ
    返信

    +74

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/06(金) 17:03:09  [通報]

    >>46
    だって消化器系の癌じゃないもの
    返信

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/06(金) 17:03:36  [通報]

    セルフチェック何回もしてるけど正直判断出来ない。子宮頸がん検診みたいに若いうちから定期検診あればいいと思う。
    返信

    +58

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/06(金) 17:03:38  [通報]

    1円玉の大きさまでは早期って聞いた
    返信

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/06(金) 17:04:19  [通報]

    セルフチェック + 定期的な検診

    これでしょ
    返信

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/06(金) 17:04:29  [通報]

    11人に1人は、さすがに嘘だよね。


    今、会社に80人位女性いる。

    7、8人は乳がんって事?
    もう17年働いてるけど、乳がんいないよ。
    返信

    +12

    -55

  • 53. 匿名 2017/10/06(金) 17:04:42  [通報]

    セルフチェックも毎年のマンモもエコーもやってる。
    乳腺が多くて痩せていて、出産経験のないアラフィフで、ハイリスク群と医師に言われたので。
    でも今年は、五十肩がなかなか治らなくて、腕が上がらないから、検査に行けない。
    早く治って、検査に行きたい。
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/06(金) 17:05:23  [通報]

    まさに昨日、右乳がんの告知受けたばっかり。
    今日もまた検査受けてて先程終わった。疲れた!
    返信

    +153

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/06(金) 17:05:31  [通報]

    >>31
    マンモだと見つかりづらい人は結構な割合でいるし、エコーも場所によっては見つかりづらい
    触診が嫌なら断ればいいけど、なくされると困る
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/06(金) 17:06:30  [通報]

    数年前、しゃがんだ時に胸が当りそこにしこりがあった。
    検査してもらう為に、胸にボールペンの芯ぐらいの太さの針で刺して、しこりの細胞を取って検査した。
    検査の結果は良性。
    局部麻酔してくれるし、麻酔切れても痛みも無かったから全然大丈夫だったよ。
    針生検っていうらしい。
    今は癌も年齢に関係ないって思ってるから、私は検査した方がいいと思う。
    返信

    +68

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/06(金) 17:07:14  [通報]

    >>36
    まぁなぁ
    でも頻繁に検査してた人は、検査してたからこそ発見できたと思うんだろうし
    返信

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/06(金) 17:07:16  [通報]

    コープで胸の模型があって触ってみたけど皮膚のしたに大豆くらい塊があるってはっきり分かる程度だった!
    目安にしてるんだけど実際なったからあの感覚以外の場合もあるのかな?
    返信

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/06(金) 17:07:28  [通報]

    マンモとエコーそれぞれ役割が違うから、
    両方やった方が良いよ
    どちらにも見つけづらい弱点がある
    返信

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/06(金) 17:07:56  [通報]

    >>54
    お疲れさまでした。
    告知されたことはショックだろうけど、逆に見つけることが出来て良かったとおもう。
    返信

    +145

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/06(金) 17:08:35  [通報]

    早期で発見するにはやっぱり定期的な検診しかないよね
    返信

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/06(金) 17:09:21  [通報]

    >>52

    一生の中でなる率だから今いないだけじゃない?
    返信

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/06(金) 17:10:40  [通報]

    セルフチェックってよく分からない

    リンパのコリコリってあるもんね
    返信

    +72

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/06(金) 17:11:19  [通報]

    >>29
    私も触ると乳腺でゴボゴボだからから、お医者さんにそう言ったら、
    でも小石があったらわかるんじゃないですか?それくらい硬いです。
    みたいに教えてくれたよ。
    返信

    +69

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/06(金) 17:11:54  [通報]

    すごい数だよね。
    どうしてこんな増えたんだろう?、、、。
    食べ物?ストレス??
    出産の有無は関係なくなってきてる。
    検診 行かねば。
    返信

    +81

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/06(金) 17:11:54  [通報]

    高齢者も含むんだからそれくらいの割合になるよ
    返信

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/06(金) 17:12:17  [通報]

    消しゴムみたいな堅さは良性、おはじきみたいな感じのも良性、
    ゴツゴツした小石みたいなのは悪性と聞いた
    返信

    +11

    -5

  • 68. 匿名 2017/10/06(金) 17:12:24  [通報]

    母親が乳がんからの全身転移でで45歳で亡くなりました。曾祖母も乳がんだったし、気をつけよう!とおもってお風呂の度に触ってるんですが親と違って胸が小さすぎて判断つかないです。
    25歳ですが今年から年1で診断行こうと思います
    返信

    +139

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/06(金) 17:13:01  [通報]

    >>68
    遺伝性はあるから、早めに行った方が良いね。良い心がけだと思う。
    返信

    +104

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/06(金) 17:13:52  [通報]

    ある日ふと胸を触ったらしこりがあった。
    結構固くて、うちは祖母が乳癌だったから次の日病院へ。20代だったからエコーでした。注射器でしこりの何かを採って検査結果は脂肪の塊。30代の今その脂肪の塊はなくなりました。

    分泌物って何だろう?
    マンモは意味がないとか最近言われてなかった?
    返信

    +39

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/06(金) 17:14:02  [通報]

    >>39
    飛行機だってそうだよ
    返信

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/06(金) 17:14:20  [通報]

    過剰に日光避けるのも良くないらしいね、乳ガン増えた一因かもって説があるよ
    返信

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/06(金) 17:15:18  [通報]

    牛乳癌
    返信

    +3

    -19

  • 74. 匿名 2017/10/06(金) 17:16:09  [通報]

    >>70
    私もそれと同じ。結局囊胞だったよ。
    注射で吸い取って検査にまわしたら、ミルク成分しかないっていわれた。
    囊胞は小さくなって終わり。
    返信

    +35

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/06(金) 17:18:27  [通報]

    >>43
    よく、癌のしこりは、石みたいな、、とかボコボコしてる、、とかありますが、
    私は1センチくらいのまん丸ビー玉みたいなツルっとしたしこりです!
    返信

    +50

    -2

  • 76. 匿名 2017/10/06(金) 17:18:52  [通報]

    友達が両方に7個ずつくらいしこりがあるって言ってた。
    昔かららしく乳がんじゃないみたいだけど、私は1つもないからそういう人がいて驚いた。

    乳がんじゃないけど、しこりはあるよ!って人いますか?

    ない+
    ある+

    お願いします(^^)
    返信

    +140

    -38

  • 77. 匿名 2017/10/06(金) 17:20:46  [通報]

    >>75
    ありがとう!
    つるっとしてても癌の場合あるんだ…
    のう胞の中にできるとそういう場合もあるって聞いたことあるけど、
    なんにせよ、ありがとう。お大事に!
    返信

    +34

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/06(金) 17:21:28  [通報]

    何年か前、検診前に胸の下側に米粒ぐらいのしこりを感じてて、エコーで要検査って言われて大きい病院で診てもらったことある。
    注射器で組織取って調べてもらったら、お乳の残りって言われた。組織取る前にもたぶんお乳の残りだろうとは言われたけど、念のため見てくださいってお願いしました。
    返信

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/06(金) 17:21:46  [通報]

    同級生(Fカップ)が普段からセルフチェックしてしこりがあって検診うけたって言ってた
    結果「乳がん」ではなく石灰化だったようだけど、結果手術で取り除いた
    普段からのチェックは大切だと思った
    返信

    +53

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/06(金) 17:22:15  [通報]

    石灰化が乳がんのタネだもんね
    返信

    +35

    -3

  • 81. 匿名 2017/10/06(金) 17:23:35  [通報]

    乳がん経験者です。アフラックの乳がん模型触りましたけど、自分のと硬さ違いましたよ。

    私のはもっと柔らかかったし、いびつでもなかったです。発見が早ければ早いほど、再発率・生存率は上がるのだから、異変を感じたら絶対に乳腺外科に行って下さい。
    返信

    +70

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/06(金) 17:23:42  [通報]

    区の助成届いたんだけど、オプションでエコーもした方がいいのかな?
    返信

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/06(金) 17:23:42  [通報]

    >>76
    繊維腺腫とか囊胞持ちの人はわりといるよ
    返信

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/06(金) 17:23:42  [通報]

    でもさぁ、確か麻央さんだと思ったけど、ここも癌ですねって言われて触った場所がよくわからなかったって
    固いっちゃ固いけど触ると動くし…みたいなことを書いてあって、気づきにくい癌もあるんだなと怖くなった
    返信

    +78

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/06(金) 17:23:46  [通報]

    わからない!っていってる人はなーんにもないからよ
    私もわからん!って思ってたけど、あれ?なんかあるぞ!って病院行ったら繊維腺腫だった
    できたら絶対わかるよ、ちなみに私は巨乳と言われる部類です
    自慢じゃないですよ、真面目にわかります
    返信

    +14

    -3

  • 86. 匿名 2017/10/06(金) 17:24:57  [通報]

    触ったらあちこちにしこりのような塊がたくさんあって怖い。検査行ったけど乳腺が多すぎるだけだって。でも石灰化した部分も多数あるしなんとも言えないとか、先生もはっきりと大丈夫と言ってくれなくて。こういうのってほんと難しい。
    返信

    +69

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/06(金) 17:24:58  [通報]

    >>81
    再発率は上がったら困る
    返信

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/06(金) 17:28:16  [通報]

    豊胸手術してる人はマンモ出来ないよね、検診どうしてるんだろう
    エコーはできるのかな
    返信

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/06(金) 17:28:19  [通報]

    >>87 下がるだった。すみません。
    返信

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/06(金) 17:28:28  [通報]

    母親が最近乳がんとわかって
    正直あせってる
    検診行きます。
    返信

    +64

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/06(金) 17:28:57  [通報]

    >>88
    エコーは出来るんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/06(金) 17:29:19  [通報]

    市の無料のお知らせきてたのに期限きれてた。
    自腹で受けてみよ
    返信

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/06(金) 17:30:30  [通報]

    整理後も胸が痛い
    張ってるとかと違う痛み
    返信

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/06(金) 17:31:22  [通報]

    >>52
    それぐらいなる人がいる、多いってことでしょ。
    たまたまあなたの会社にいないだけで、周りではなってる人いるでしょ。
    芸能人だって結構なってる人いるし。
    あなたの周りを基準にしてどうするの。
    返信

    +26

    -3

  • 95. 匿名 2017/10/06(金) 17:31:34  [通報]

    今年の春に胸が痒くてかいてたら、たまたましこりを発見しました。乳ガンでした。
    大きさは8mmで小さかったけど、明らかにしこりだってわかります。しこりは小豆みたいで骨に貼り付いてる感じです。
    今思えば1年前ぐらいから胸がチクチク痛みがありました。
    温存手術をし、抗がん剤治療を終えたところです。
    今後も放射線とホルモン療法と治療が続きます。
    みなさん、セルフチェックやってね!乳ガンは唯一自分で見つけられる癌です!
    返信

    +116

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/06(金) 17:31:38  [通報]

    乳ガン検診メチャクチャ混んでます。
    今電話したら下手したら来年とかになる。
    時間もかかるしね。私の行ったとこは待ち時間含めて三時間くらい。

    啓蒙活動は進んでるけど専門医少ないですよね。余裕をもって計画立てないとだね。
    返信

    +27

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/06(金) 17:33:43  [通報]

    予約入れようとしても電話が繋がらないよ
    めっちゃ混んでるのかな
    返信

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2017/10/06(金) 17:33:47  [通報]

    胸にはないけど脇に米粒みたいなしこり2〜3個ある…
    返信

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/06(金) 17:33:59  [通報]

    >>52
    言わないからじゃない?
    それともあなた保険担当して病気関係全部把握してるの?

    私の周りはそれくらいはいますよ。
    私は母もだし、自分も良性腫瘍とってるけどワザワザ言わない。
    返信

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/06(金) 17:34:28  [通報]

    何年か前から左胸の痛みがあって、しこりらしきものはないと思うけど、気になってる。
    痛む場所は毎回同じではなく下だったり横だったり。生理前とか後とかはあまり関係ない。
    病院何回か検診の電話したけど予約ずっと先まで埋まってて取れない。。
    返信

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/06(金) 17:34:50  [通報]

    マンモ受けて若いときからの乳腺症以外に異常なかったけど乳腺発達してて見えにくいからかエコー受けて下さいって通知に書いてあった
    去年は忘れてそのままにして今年も忘れてたけどこのトピ見て思い出した
    今年は受けに行こう
    返信

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/06(金) 17:36:01  [通報]

    >>94
    横だけどいい方‥
    若いと身近で感じることが全てだからそう思っただけじゃない?
    老人も含めてだから、年代別ならかなりデータ変わるからね
    返信

    +5

    -5

  • 103. 匿名 2017/10/06(金) 17:36:13  [通報]

    >>98
    脇にはリンパがあるから怖いよ。検査した方がいい。
    返信

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/06(金) 17:36:14  [通報]

    母、妹、私、女家族全員なりました(>人<;)
    幸いみんな初期で見つかりましたが、色々大変でしたよ!私は39歳で今年見つかり手術を終えました。皆様!!しこりは見つけたら本当にすぐに受診して下さい!
    返信

    +83

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/06(金) 17:37:49  [通報]

    >>82
    エコーもした方がいいですよ。
    若い人だと乳腺が多くて、しこりがあっても気付かない場合もあります。乳腺もしこりも白く映りますよ。
    返信

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/06(金) 17:39:25  [通報]

    38歳です。
    私も毎年誕生日に触診、マンモ、超音波の乳ガン検診に行ってます。(忘れないように誕生日にしてます)
    母方の親族が乳ガン家系だからです。

    自宅でもセルフチェックしてます。

    この間生理前に胸から脇痛くて腕から手が痺れたので心配になって病院に行ったら乳腺症でした。
    返信

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/06(金) 17:40:04  [通報]

    北斗晶か毎年健診受けているのに乳ガンになって手術したよね。
    年2回くらい必要なんじゃない?
    返信

    +48

    -4

  • 108. 匿名 2017/10/06(金) 17:40:52  [通報]

    私の知人は、腰が痛くてマッサージしに行ったり整骨院へ行ったりしていたけど、もう歩くのもしんどいくらいなので整形外科へ行ったら乳癌で骨に転移していました。
    授乳中で気がつかなかったそうです。
    ちょっとでも不安ならすぐに病院へ行った方が良いです。
    返信

    +53

    -2

  • 109. 匿名 2017/10/06(金) 17:44:39  [通報]

    私もなりました。痛みもあったので、痛いから乳がんじゃないと決めつけは注意ですよ!
    返信

    +47

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/06(金) 17:46:00  [通報]

    >>82
    エコーも是非するべき
    マンモでは分からない微細な石灰化はエコーでしか発見できません。

    もし悪性で乳ガンでも微細なら早期発見です。

    私は30代後半ですが微細な石灰化が5つあり良性ですが経過観察中です。
    自分がこういう症状なのが分かったのでセルフチェックも毎日しています。
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/06(金) 17:50:57  [通報]

    長くなったので、ご迷惑な場合は読み飛ばして下さい。

    私自身が乳がん患者です。
    しこりの硬さが分からない方は、ご自身で握りこぶしを作り、その手の甲の中指の部分に突起ができると思うのですが、その突起と同じくらいの硬さだと思って下さい。

    癌の感触は明らかに突然硬くなっていることが分かるので、何も感じなければしこりがないのかもそれません。

    しかし、しこりが1センチ前後の場合は自分でしこりを触れる感覚が殆どありません。ですから、乳がんのステージ1は2センチ以下となっています。

    癌は10年かけて最初の1センチになると言われていて、そこからは1年に1センチ〜2センチになると言われています。

    ただし若年性乳がん(20代〜34歳以下※40歳以下という説もあります)の場合は、乳がんのタイプが急速に大きくなる物なので、1年に1センチずつ大きくなるということが当てはまらなくなります。

    私は40代で定期検診で乳がんが分かりました。
    乳がんの罹患率が上がっている要因としては、生活スタイルの変化もありますが、検査を受ける方も増え、早期発見がしやすくなったこともカウントされているそうです。

    自身の体験から言えるのは、癌は本当に厄介な病気です。でも早期発見で完治もできたり、進行していても良いお薬があったりして、治療への希望が持てるものになりつつあるので、20歳になったら1年に一度の医療機関での受診をおすすめします。

    長文で失礼しました。
    返信

    +164

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/06(金) 17:51:34  [通報]

    授乳中に母乳の塊のしこりができて、それ以来気になって頻繁にセルフチェックをするようにしてます。

    卒乳したので、先日は初めてマンモグラフィーをしてきました。

    胸が裂けて外科に回されるんじゃ?ってくらい痛かったですが、「脂肪の塊が見つかったけど、癌はないよ~❗マンモグラフィーで写ってないから安心して❗」と先生に言われて、安心しました。

    乳がんは早く見つかれば見つかるほど完治できる病気だと思うので、これからもセルフチェックと定期的な検査を続けようと思います。
    返信

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/06(金) 17:52:29  [通報]

    私の経験でごめんだけど、姉の触ったとき固めのグミみたいな触感だった。
    2センチだったから完全にしこりが指先でつまめた。
    返信

    +31

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/06(金) 17:53:20  [通報]

    早く見つけても手術で取れるくらい大きくなるまで待つんでしょ?
    どんなに早く見つけても摘出しなきゃいけないってのがね…
    返信

    +10

    -5

  • 115. 匿名 2017/10/06(金) 17:54:31  [通報]

    毎年マンモとエコー受けてても
    見落としがあったら怖いなぁと思う
    返信

    +27

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/06(金) 17:55:24  [通報]

    私のしこりはマンモでは映りませんでした。
    勿論触診でも分からず、エコーでのみ映りました。
    そういう場合もありますので、マンモだけと思わずエコーも同時にやりましょう。
    返信

    +43

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/06(金) 17:55:27  [通報]

    マンモって毎年受けて大丈夫なのかな。意見別れるよね
    返信

    +32

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/06(金) 17:55:58  [通報]

    乳腺症だとなりやすいのかな
    返信

    +8

    -3

  • 119. 匿名 2017/10/06(金) 17:57:54  [通報]

    マンモ上下左右にお煎餅みたいに薄くなるまでギューって挟むから
    クーパー靭帯切れるよねきっと‥垂れるよね‥
    でも乳ガンの方が怖いから受けるけどさ
    返信

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/06(金) 17:57:57  [通報]

    乳輪のモンゴメリー線?だっけ?
    そこに脂肪溜まるから定期的に絞ってる。
    絞りすぎて毛穴大きくなって米粒みたいなしこり?できてるけど、もう三年も同じ感じ。
    でもいつか検診行かなきゃ
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/06(金) 17:58:07  [通報]

    乳がんって10代でもなる?
    返信

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/06(金) 17:59:37  [通報]

    がんだとわかるのがイヤだから、何もしたくない
    だって、がんになったらどうせ助かるとは思っていないもん
    遅かれ早かれ、がんで死ぬじゃん
    返信

    +8

    -38

  • 123. 匿名 2017/10/06(金) 18:00:40  [通報]

    >>121
    ゼロではないよ
    返信

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/06(金) 18:02:00  [通報]

    私もなりました。痛みもあったので、痛いから乳がんじゃないと決めつけは注意ですよ!
    返信

    +38

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/06(金) 18:02:47  [通報]

    ガンになったら緩和ケアだけで、積極的に治療はしないつもり。
    治療したところで早期ガンでも末期ガンでも、結局は転移や再発の繰り返しで助からないよ。
    返信

    +9

    -34

  • 126. 匿名 2017/10/06(金) 18:03:26  [通報]

    >>122
    2年後にタヒぬのと50年後じゃ大きく違うと思うけど
    返信

    +32

    -2

  • 127. 匿名 2017/10/06(金) 18:03:41  [通報]

    >>122
    あんたバカじゃない?
    本当に乳癌になってから、もう一度言ってごらん!
    返信

    +50

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/06(金) 18:05:11  [通報]

    34歳、娘ふたりいます。先月 市の乳がん検診で石灰化病変、要精密検査の通知が来て昨日 乳腺外科へ。すぐに検査してもらいたいのに空きがないから再来週の予約を取りましょうと言われただけ、とても混んでいるらしく1時間半待って問診5分で終了。気が気じゃないので早く検査したい、次回マンモとエコーと言われましたが、白黒付ける為に生検までしたい。怖いけど 怯えながら過ごすよりは早期発見 早期治療の方がいいですよね?
    返信

    +97

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/06(金) 18:05:42  [通報]

    >>125
    つーか治療しないと痛みや苦しみが激しくなってくるから、なんだかんだ抗がん剤なんかを始める人が多いみたい
    逆にずっと治療してて、疲れてちょっと治療を休んでも癌が増大しないから放置してるって人はいるけど
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/06(金) 18:07:56  [通報]

    >>128
    うん
    でも生検を急がなきゃならないほどの状態なのかはわからない
    そこは自分で調べて、急ぐほどじゃないなら怯えてる気持ちのほうを安定させるように努力したほうがいいような
    返信

    +23

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/06(金) 18:12:21  [通報]

    >>126
    私も癌になったら基本的に助からないと思っています。
    再発も転移も無く完全に治るような人もごくたまにいますけど、それってホントに奇跡的だと思っています。
    そもそも一度治ったように見えても、その後も頻繁に検査して50年間も癌の再発や転移におびえて生きるのもイヤです。


    返信

    +6

    -30

  • 132. 匿名 2017/10/06(金) 18:15:32  [通報]

    ガンで亡くなる芸能人を見ているとお金があってもガンは治せないんだな・・・って思ってへこむ
    返信

    +76

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/06(金) 18:16:41  [通報]

    マンモも大事だけど、マンモで再検査になっても
    エコーで見落とされることもあるらしい
    乳首の先にも出来るのだけど見落し易いから、
    ちゃんとした乳癌専門の病院で検査した方がいいよ
    返信

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/06(金) 18:19:45  [通報]

    まだ母乳出るかな〜ぐらいの気持ちで乳房を絞ったら乳首から黄色の分泌液が出てパニックで乳腺外来に慌てて予約入れて受診した。
    乳腺症と言われるもので癌では無かったけど、年齢が若いからマンモはやらない方がいいと言われて触診とエコー検査してもらったよ。
    今年も診察してもらおうかな。
    返信

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/06(金) 18:19:54  [通報]

    来週検査。私も気になっているグリグリがある、、。先生は触診では乳腺かな〜って言っていたけど、、、めちゃくちゃ怖い。でも、子どももいるしまだまだ死ねない。早期発見が大事だし怖いけど受けて来る。
    返信

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/06(金) 18:23:53  [通報]

    女性の死因NO1は大腸がんだよ
    返信

    +46

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/06(金) 18:27:18  [通報]

    自分で触ってもよくわからない
    というかどうしてもフワッと包んだり撫でるような触り方しかできない
    でかいしこりならそれでもわかるのかもしれないけど、小さいのはわからなさそう
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/06(金) 18:29:32  [通報]

    まじで…ずっと前からしこり気になってた…
    乳頭も正常じゃないんだよね…
    やだもう病院早く行かなきゃ….
    返信

    +23

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/06(金) 18:29:45  [通報]

    >>122
    それはアナタが1人だからじゃないかな?
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/06(金) 18:34:45  [通報]

    >>128
    石灰化の大きさとか石灰化の形状が真ん丸じゃなくてキザキザしてないかとか見るんだよ。
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/06(金) 18:34:48  [通報]

    乳がんの人多いですね。
    私もしこりを見つけ病院に行き26の時に発覚。
    手術、抗がん剤、放射線終わって、今はホルモン治療。

    ぜひ若い人も気になったら病院に行ってください。
    何もなかったら何もなかったで安心できると思うから。
    返信

    +57

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/06(金) 18:35:11  [通報]

    乳首が痛い人いない?
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/06(金) 18:38:50  [通報]

    >>125
    ??
    なにいってんだろ。
    早期なら治りますよ。
    家族は8年前に全摘して現在は何も服薬治療もしておりません。経過観察のみ。
    もちろん転移も再発もしてもない。
    至って普通の日常をおくっています。

    自分でどうしようと、治療せずに死に突き進んでも勝手にすればいいけど、間違ってる変な事を書き込むのやめて。
    返信

    +50

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/06(金) 18:40:21  [通報]

    血液1滴で「がん13種類」を早期発見する検査法を開発!全ての診断で95%以上の精度―3年めど事業化ってニュースあったけど、マンモは痛いしあてにならない場合が多いから早く手軽に検査できる未来が来て欲しい。確か費用は2万円くらいらしい。それで乳がん含め13種類全部わかるなら安いもんだと思う。
    返信

    +88

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/06(金) 18:42:47  [通報]

    >>131
    それでも50年生きる方を選ぶ。
    検査して薬のんで体ボロボロになっても再発の恐怖に怯えても生きる。

    子どもいるから。
    成人するまでは生きたいよ、欲を言えば孫も見たいや。

    返信

    +71

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/06(金) 18:44:26  [通報]

    >>128
    私も石灰化あるけど、レントゲン見て先生が良性だと思いますって言われた
    だけど、細胞取って調べて欲しいって言ったら、必要ないよと言われた。

    その後で私のレントゲンの石灰化と乳ガンの疑いがある細胞取って検査しないといけない人にレントゲンを比べて出してくれて、「石灰化が密集してない、形状もイビツじゃない(ギザギザしてない)本当に極小微細」だから経過観察でと言われた。
    自分でも追検査しないといけない人の石灰化と全く見た目で違ったので納得して今経過観察中です。

    追加検査が必要ないって言われたら、どういう石灰化だったら必要なのか納得するまで先生に聞いたらいいと思うよ
    返信

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/06(金) 18:59:45  [通報]

    具体的な手順ってどうだった?
    健診があるから近所の婦人科をググったら
    乳がん検診でセクハラをして訴えられてたり
    この前、盗撮もあったから
    健診の一般的な手順を知りたい
    返信

    +5

    -4

  • 148. 匿名 2017/10/06(金) 19:00:06  [通報]

    デブの男性より胸ないような人は大丈夫だよね?
    この前、シコリ!?と思ったら肋骨だった(;o;)
    返信

    +0

    -9

  • 149. 匿名 2017/10/06(金) 19:08:16  [通報]

    >>131
    今から50年生きれたら十分だよ、私は。
    返信

    +11

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/06(金) 19:10:54  [通報]

    >>138
    乳頭が前に比べて明らかに形かわったり、血がでたりするなら早く病院へ!
    返信

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/06(金) 19:16:03  [通報]

    私もこの前しこりを見つけて、マンモ・エコー・触診としてもらいましたが、エコーで見ただけでは判断できず、針生検で検査をしてもらい、良性の嚢胞内腫瘍でした
    癌ではないとホッとしたけど、それでもやっぱり不安です
    年1は、健診に行った方がいいですね
    返信

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/06(金) 19:16:35  [通報]

    >>147
    私は触診の医者もマンモのレントゲン技師さんも、エコーの検査技師さんも全員女性だったからセクハラの心配はなかった。
    マンモは脇にパウダー系のデオドラントスプレーを付けているとレントゲンに粒子が映るから、自分でウェットティッシュで脇を拭いてから、上半身裸になって機械に腕をのせて片胸をはさまれて撮影。次に反対側も同じ要領で撮影。5分から10分ぐらい。
    エコーは心電図検査みたいに、上半身裸でベッドに寝て、胸周りにゼリーを塗られてその場で異常がないか隅々までチェックされる。部屋は電気を消してモニターの灯りだけだから恥ずかしくない。10分ぐらい。
    私は女性の技師さんだから平気だけど、男性の技師さんだと相当嫌かも。
    医者の触診は脇の下から胸までワシワシ触られる。こっちも女医さんじゃないときついかもね。


    返信

    +10

    -8

  • 153. 匿名 2017/10/06(金) 19:16:54  [通報]

    結局マンモも受けた方がいいのかな?
    いろんな情報があって迷ってる。
    25歳だけど10代後半くらいから胸が痛い日が多くて年に1回は乳腺外科に行ってる。
    マンモは受けたことない。
    返信

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/06(金) 19:24:14  [通報]

    友達のお母さんの話なんだけど、米粒ぐらいのしこりが見つかってマンモとエコーやったけど、はっきりした事が分からず。針?をさして病理検査に出したけど、結局なにか分からずらしい。3ヶ月毎だった検診が今は半年毎になったらしいけど、はっきり分からないなら意味ないなと思ってしまった。病理検査までして結局わからないって事あるの?
    返信

    +31

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/06(金) 19:24:55  [通報]

    挟むのがマンモグラフィだっけ?
    あれ痛いって聞くししたくない、、
    エコーだけって言ってもマンモグラフィ進められたりするのかなぁ
    返信

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2017/10/06(金) 19:26:28  [通報]

    胸のつけねとかリンパマッサージしてたら小豆みたいなしこり左右にいっぱいある
    そのしこりとはまた違ってすぐ分かるのかなあ
    返信

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2017/10/06(金) 19:30:30  [通報]


    23才です。
    まだ一度も検診とか受けたことないのですが、
    去年くらいから胸を触ると
    両方痛いのですがこれって何なんでしょうか?
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/06(金) 19:42:08  [通報]

    >>155
    私も痛いって聞いてたけど、やってみたら我慢出来る程度だったよ。技師さんにもよるのかな。
    怖がらないで検査した方がいいよ。マンモグラフィの痛みより癌の痛みの方が痛いよ!
    返信

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/06(金) 19:44:23  [通報]

    >>98

    うちの母が今年の春に脇の小さなしこりを見つけて病院行ったら乳ガンだったよ。
    返信

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/06(金) 19:45:36  [通報]

    母は 自分で触って 違和感があり 検査したところ 乳癌でした。全摘しましたが 転移して、闘病の末 他界しました。

    今の時代、 早期発見 早期治療で 生存率は飛躍的に上がるそうですね。乳がん撲滅を願っています。
    返信

    +52

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/06(金) 19:47:32  [通報]

    >>154
    田舎の病院だとそうかも。うちの母も何回も針で刺されて結局判らなくて大学病院それから紹介されて乳ガンだった。判るまで1ヶ月も無駄にしたよ。
    返信

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2017/10/06(金) 19:49:34  [通報]

    質問です。

    27歳で妊娠・出産経験なし。
    今度初めて検診行こうと思うんですが、
    マンモは毎年受けるとよくないみたいに聞いていて、今の段階ではまだエコーだけ受けようかなと思ってるんですが、エコーだけってできるんでしょうか?

    上でもマンモではわからなかったけどエコーでは写っていた みたいなコメントがあり、エコーだけ受けれたらなと思ってるんですが・・
    返信

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2017/10/06(金) 19:49:39  [通報]

    乳がん経験者の友達の話だけど、何も痛みも無かったけどある日乳触ったら「あっ!コレは?」ってもうあきらかに違和感があって、覚悟して病院に行ったらやっぱりだったって。
    私が「触ってもよく分からない」って言ったら乳がんになってないからだよ~
    って言われた。
    返信

    +30

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/06(金) 19:55:41  [通報]

    >>162
    ブレストクリニックでも若い方の場合はエコーだけって方針のお医者さんが多いですよ!何か気になる事があればマンモグラフィ追加って感じみたいです。
    予約する時にエコーでお願いしますって言えばエコーのみで対応してくれます。
    返信

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/06(金) 19:56:02  [通報]

    24歳で乳ガンになりました。
    乳腺かと思ってしばらく放置してた。。
    ちなみに親族に乳ガン疾患者はいませんでした。
    返信

    +44

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/06(金) 19:58:35  [通報]

    >>164

    丁寧にお答えいただきありがとうございます。
    エコーだけ受けてみようと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/06(金) 20:09:34  [通報]

    すみません、20才なのですが半年前くらいから左胸が痛いです…

    病院行った方がいいとはわかっていますが、点滴も怖いほどで病院行くのが怖いです。

    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/06(金) 20:18:57  [通報]

    私もなりました。痛みもあったので、痛いから乳がんじゃないと決めつけは注意ですよ!
    返信

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/06(金) 20:23:25  [通報]

    毎月生理後やってる。
    役場に、乳ガンのモデルの固さがあって、初めて触ったけど、固かった!
    普通の脂肪の塊の固さではないです。
    石?ぐらい固い。
    返信

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/06(金) 20:33:01  [通報]

    タイムリーなトピック。私も不安を抱えている者の1人です。結構同じような方が多くて少し安心しました。経験者の方のお話も聞けて良かったです。怖がらずに検査受けに行こうと思います。
    返信

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/06(金) 20:36:26  [通報]

    aカップでも乳がんなるの??
    返信

    +16

    -3

  • 172. 匿名 2017/10/06(金) 20:52:01  [通報]

    教えてください。
    28歳なんですが、マンモとエコーどっちがいいですか?
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/06(金) 20:54:43  [通報]

    病院によって方針が違うよね。
    24歳だけど、若くても絶対マンモとエコーやるところもあった。
    エコーだけなら診ないって言われたよ。

    別の病院ではエコーだけだったけど、私の胸は欧米型?だから、次回受ける時はマンモもやってみた方がいいかもって先生に言われたよ。今度受けてみるつもり。
    返信

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/06(金) 20:54:57  [通報]

    胸に発がん性物質がたまりやすいってことは、取っている食事に関係あるんだろうね
    返信

    +1

    -6

  • 175. 匿名 2017/10/06(金) 20:56:09  [通報]

    本当はMRIがええけど、保険がきかないからなあ
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/06(金) 21:08:00  [通報]

    絶対検査した方がいいよ。
    マンモもエコーも。
    費用はまちまちだと思うけど、私は先月初めて検診したけど4000円くらいだだった。
    市がやってるやつほど安くはないけど、この値段で早期発見できたりガンじゃなかったって安心できるなら安いもんだと思えた。
    返信

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/06(金) 21:11:52  [通報]

    男も前立腺がんになるからなあ、怖い結果を知りたくないって気持ちはわかるわ
    返信

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/06(金) 21:12:18  [通報]

    体洗う時とか石鹸ついてる時に触ること多い。
    返信

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/06(金) 21:13:06  [通報]

    家族が乳がんで亡くなってみ。
    恥ずかしいとかめんどくさいとか言ってられなくなるよ
    母が二年前に乳がんから肝転移で亡くなったけど、見つかってから一年未満であっという間に亡くなったよ
    乳がん患者のスパンでは考えられないスピードって医者に言われた
    しかもしこりはなくて数ミリの影が原発だったんだけどマンモでもエコーでも見つからなくてレントゲンで初めて見つかったぐらい。
    そんな数ミリの影が全身に悪さしてスキルスみたいに広がったみたい。
    私も毎年エコーしてます。
    1年に1回でいいみたいですよ。
    毎年行ってたらたとえ見つかっても早期で治療出来ますから。
    返信

    +35

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/06(金) 21:16:13  [通報]

    28歳ですが、検査に行ったら医師に何も症状がないのに来たの?なんで?って言われました…もう行きづらい。
    返信

    +15

    -2

  • 181. 匿名 2017/10/06(金) 21:19:06  [通報]

    どうか病院行くのびびってる私に喝を入れて下さい。
    返信

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/06(金) 21:21:27  [通報]

    他にも書いてる人いるけど、マンモはまあまあ痛かったし超音波はくすぐったかったw
    返信

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2017/10/06(金) 21:24:47  [通報]


    女医さんがいいんだけど、なかなかない

    返信

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/06(金) 21:29:57  [通報]

    >>172
    両方
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/06(金) 21:42:11  [通報]

    11人に一人とかウソでしょww
    自分の周りには誰一人いないよ。

    返信

    +4

    -20

  • 186. 匿名 2017/10/06(金) 21:44:30  [通報]

    しこりと胸の痛みで病院行ったら乳がんでした。
    早期だったけど、全摘しました。命には変えられません。現在再建中で完成が待ち遠しいです。
    返信

    +30

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/06(金) 21:48:15  [通報]

    >>31
    視触診は検診から徐々になくなっていく方向です
    国の指針で決まっています
    現在はマンモ単独かマンモ+視触診が推奨されています
    返信

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/06(金) 21:50:33  [通報]

    >>178
    自己触診する際に石鹸などを使うのは正解ですよ^_^
    返信

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/06(金) 22:00:03  [通報]

    >>36
    放射線が肺のCTの15倍の威力らしい。
    しかも、おっぱいをこれでもかってくらい潰してから当てるからかなり危険。
    最近、乳がん患者の多くにマンモを受けた履歴があることが分かったんだって。
    マスコミが派手に勧める事には必ずお金が絡んでるから、ちゃんと自分で調べて受ける、受けないを決めたほうがいいよね。
    私は触診メインで行くことに決めた。
    返信

    +23

    -9

  • 190. 匿名 2017/10/06(金) 22:03:55  [通報]

    去年シコリ見つけました。乳首の真横にもう一つ乳首があるような感じ。直感で癌だってわかりました。そのあとすぐに検査、結果乳癌で手術、抗がん剤やってやっとホルモン治療。バタバタの一年でした。乳癌は自分で見つけれる癌、検診行きましょうね
    返信

    +16

    -1

  • 191. 匿名 2017/10/06(金) 22:06:27  [通報]

    乳腺炎後の大きなしこりがある。
    死ぬなら早く死にたい
    ガンになったら治療したくない
    長生きしたくない
    老人ホームで働いててすごく思う。長生きはしたくない
    返信

    +7

    -7

  • 192. 匿名 2017/10/06(金) 22:09:15  [通報]

    技師ですがマンモグラフィーもエコーも
    受けた方がいいと思います

    エコーでしか腫瘤が分からないこともあるし
    マンモグラフィーでしか石灰化が分からないこともあります
    返信

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/06(金) 22:10:35  [通報]

    乳癌でも痛みます。胸が張って、シコリみたいなの有ったから検査に行って…
    痛みが有るなら大丈夫だよ、乳腺炎だよって色んな人に言われ余り心配してなかったけど。

    レントゲン 影が有っても白い影なら乳腺炎だからって聞いてたんだけど私のは黒い影でした。

    結果、乳癌で全摘しました。
    返信

    +24

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/06(金) 22:13:55  [通報]

    30歳未満がマンモを受けると発がんリスクが高まるエビデンスがあります
    私のかかりつけの病院では40歳未満はエコー、40代はマンモとエコー隔年で交互、50代はマンモを勧めています
    ただしエコーはまだ死亡率減少のエビデンスが不十分であるため、現在の国の指針では40歳以降マンモを2年に1回受診することを推奨しており、多くの自治体ではそれに則って検診を実施しています
    返信

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2017/10/06(金) 22:14:41  [通報]

    先々月くらいに受けた健康診断で乳ガンのしこりはこんな感じですよって模型?みたいなの触らせてもらえた。本当に固かったけど初期ってすごーく小さいだろうし気づけるのかな…
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/06(金) 22:16:16  [通報]

    癌てほぼ遺伝かと思ったら、遺伝性って意外に少ないな
    返信

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/06(金) 22:17:10  [通報]

    >>183
    女医さん目あてに行ったら、産休で加藤清正似の旦那が出てきて後悔したのを思い出したわ
    返信

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/06(金) 22:17:59  [通報]

    自己触診は定期的に行って変化に気付くことが重要
    生理から1週間後くらいにするといいよ
    返信

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/06(金) 22:19:27  [通報]

    最近決まった位置がチクチクする
    こわい(´・_・`)
    返信

    +10

    -1

  • 200. 匿名 2017/10/06(金) 22:22:06  [通報]

    マンモグラフィーの被ばく線量が約0.1mSvでCT検査が5~30程度。微々たる線量なので被ばくの心配はあまりないです。
    20代~でも脂肪の多い乳腺の場合、マンモグラフィーが有効なことがあるので一概に若くても無駄ではないと思います。マンモグラフィーを健診で受けて有益ではない場合、「高濃度乳腺」と結果に載せる施設も増えてきてるのでそしたら自費で超音波予約するのもいいと思われます。
    返信

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/06(金) 22:26:39  [通報]

    検診行きたいけど職場がブラックで倒れない限り行けない( ;∀;)
    返信

    +2

    -5

  • 202. 匿名 2017/10/06(金) 22:27:17  [通報]

    奥にあるしこりはセルフでは
    分からないよ、シコリじゃない癌もあるから
    検査を薦めます。
    返信

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/06(金) 22:31:50  [通報]

    こういうトピでは乳がんを怖がる人が多いから、若いのにマンモを受けたがったり被ばくは微々たるものとか言い出す人がでるんだろうね
    逆に放射能系のトピだとマンモを怖がる人が多いんだろうな
    どちらの知識も無い若い娘さんは初めに見たほうを鵜呑みにしそうで怖い
    返信

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/06(金) 22:49:29  [通報]

    >>171
    胸の大きさは関係ないよ
    男性でもなることがあるそうだし
    返信

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/06(金) 22:50:33  [通報]

    癌が見つかったらそのまま死を待つとか言ってる人さあ、花咲癌とかググってみ?
    痛みは相当だろうと思う。もちろんモルヒネ打つだろうけど、臭いとかもキツいらしいよ。

    知ってて覚悟もあるならいいけど、検診行っといて損は無いと思う。
    返信

    +18

    -1

  • 206. 匿名 2017/10/06(金) 22:54:54  [通報]

    >>204
    男性の乳がん罹患率は女性の1%だけれど、発見したときにはかなり進行している場合が多くて3分の1が亡くなってしまう
    男性ならまさか乳がんになるなんて思わないもんね
    返信

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/06(金) 22:55:15  [通報]

    今年30で初めて超音波しました。
    マンモもお願いしたかったけど技師さんに40歳過ぎないと分からないって言われたので超音波のみ。
    女性技師さんだから良かったものの、くすぐったくて笑うの堪えるの必死だったけど変な顔してただろうな…。
    返信

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/06(金) 22:56:40  [通報]

    セルフチェックしてるけど乳腺との違いが分からないです。
    返信

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/06(金) 23:15:51  [通報]

    乳首が痒くて乳腺外科行ってしこりあるけど大丈夫でしょうとのこと、数ヶ月後人間ドックうけ、乳腺にしこりあるけど様子見で大丈夫でしょうとのこと。
    なんかモヤモヤする。
    返信

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/06(金) 23:17:19  [通報]

    最近乳首のすぐ下辺りにしこりみたいなのが出来て
    一回中から腫れたけどすぐ腫れは治まって
    今はただしこりみたいなのがある状態で
    たまにちょっと痛むんだけどこれは検診行った方が良いかな?

    ネットですぐに腫れるのは癌ではなく
    ホルモンバランスとかでよくあることとか見たんだけど。
    返信

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2017/10/06(金) 23:19:36  [通報]

    マッサージ行って胸の方もちょっとグリグリやられたら
    そのすぐ後に胸にしこり?が出来て痛いんだけどこれはマッサージの影響で何か出来たのかな?
    返信

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2017/10/06(金) 23:33:20  [通報]

    良性のしこりは触ると動いてかたちも丸い。

    触っても動かなくてかたちもいびつででこぼこするなら悪性の可能性あり。

    いずれにしても乳腺外科の専門医に診てもらった方がいい。
    返信

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2017/10/06(金) 23:58:13  [通報]

    >>210チクチク痛くは、ないですか?
    私も全く同じ症状で、ほっといたら
    乳首下の腫れがひどくなり痛くなって病院に行ったら乳がんでした。
    気をつけてね
    返信

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/07(土) 00:01:18  [通報]

    経験者の方で痛みもあったと感じた方に質問なのですが、どのように痛かったですか?また、同じ場所が痛みましたか??
    私も痛みを感じるので心配です。。
    返信

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2017/10/07(土) 00:09:32  [通報]

    柔らかい感じの動くシコリは
    脂肪の塊とかって聞いた
    癌は硬いみたい。
    手をグーにした時、拳の
    突き出た骨を指で触ったような硬さ
    って聞いた。
    返信

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2017/10/07(土) 00:20:38  [通報]

    人間ドックのエコーで「嚢胞があるけど、若い人にはよくあるし大丈夫でしょう」と言われてたのに、結果乳がんでした

    良性か悪性か判断が難しいものもあるみたいなので、不安な人は乳腺専門の医師がエコーしてくれるところで診てもらった方がいいと思います

    私はそのパターンで見つかりました。
    もっと早くに発見できていたらと思うと悔やまれます

    自分が乳がんになって、ネットで色々調べたけど、私みたいなケースが意外とあるので、本当に気をつけてください

    返信

    +21

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/07(土) 00:22:10  [通報]

    ブラジャーってやっぱ関係あるのかな…
    垂れたくないけど、でも病気も嫌
    返信

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/07(土) 00:24:30  [通報]

    ここで迷ってる人は、一度行ったほうがいいよ
    それで何もなければ不安もなくなるし、何かあっても早期で発見だから!
    返信

    +19

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/07(土) 00:42:43  [通報]

    以前テレビで「肉まんの肉を取った後に梅干しの種を仕込んで上から押してみてください。その感触が乳がんのシコリに似ています」って言ってた
    んなの分かるかよ(*-゙-)
    と思っていたんですが…まさにそんな感触のシコリが手に当たって、検査の結果、乳がんでした
    定期検診では見逃されていたのでセルフチェックって意外と大事ですよ
    返信

    +18

    -0

  • 221. 匿名 2017/10/07(土) 00:44:08  [通報]

    30代半ばから2年に1度区の乳ガン検診(マンモ&触診)を受けていました。
    4年前、左胸に石灰化の疑い要再検査になり。追加でエコー

    担当医は過去の検査データと見比べながら、気になる場所は4年位前から石灰化が有る事(1個のみ)大きさ等変わらず、しこりも無いので1年後に再検査としましょうと言われたのですが・・・実は、検査の数ヵ月前から左胸に痛痒い様な違和感とやはり左の背中の鈍痛の様な違和感が気になってたので、石灰化の部分の精密検査(マンモトーム)をしてもらう事にしました。

    結果・・・ガン細胞が見つかりました。担当医はもちろん、部分切除の執刀をお願いした医師にもこんなに小い内に見つかるのは凄いと驚かれました。

    でも、気分的にはかなりショックで子供が寝た後に毎晩泣いていました。

    今は半年に一度、大学病院にての検診のみで、今までと変わらない生活をしています。

    検診受けて下さいね。
    返信

    +20

    -1

  • 222. 匿名 2017/10/07(土) 01:11:34  [通報]

    薄い布団の下にボール入れて上から触ったかんじだとテレビでやってたよ
    返信

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2017/10/07(土) 01:20:52  [通報]

    >>212
    私のシコリも「触ると動いて形も丸」でしたが
    悪性でした
    何事も《例外》はあります

    悩んでる皆さん
    10年先、20年先の事を考えて、1日でも早く検診に行かれることをお勧めします
    独身の方、男性の方ももちろんですが
    特に小さなお子さんをお持ちのお母さんは病気になってはいけない!と闘病してつくづく思いました
    何の病気でもそうですが、子供達に可哀想な思いをさせてしまう….早期であれば完治もできるのです
    なってしまったとしても、絶対治って家族の元に戻らなければいけません
    キチンと検診受けましょう!
    返信

    +24

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/07(土) 01:27:07  [通報]

    授乳中なんですが、通常検査は受けれるものですか?以前市の検査に行ったら授乳中の方はうまく写らないからやりませんねと言われました。
    もしガンだったら相当進行しそうで怖いです。
    返信

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/10/07(土) 01:40:28  [通報]

    >>152
    詳しくありがとう
    スプレーに気をつけるわ
    女医さんが見つかれば良いんだけどね

    郵便局に乳がんのしこりの模型が置いてあって
    触ってみたけど、よく分からなかった
    返信

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2017/10/07(土) 02:10:20  [通報]

    シコリって言うけど、自分で触ってもおっぱいの中に固めの何かがある。乳腺かな?
    毎年エコーとマンモをやってて問題ないのだけど、いざその時になったらシコリに気づけなさそうで怖い。
    返信

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2017/10/07(土) 02:12:17  [通報]

    このトピ見てよかった。行かなきゃと思い出したよ。
    返信

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2017/10/07(土) 06:15:48  [通報]

    >>214私の場合は、右乳乳首の真下だったのですが、チクチク何となく痛いのが、急に針を刺されたみたいな痛みになり、また痛みがなくなり
    触ったらビー玉みたい塊が、あったので病院に行ったら乳がんでした。
    返信

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/07(土) 06:27:44  [通報]

    >>147
    これ、マイナスがついてるけど実際に捕まってる例もあるからね
    私も、婦人科じゃないけど、胸見せてって言われて
    心音のことかと思ったらペロッと服をめくられてただ眺められるだけだったことがあった
    とっさのセクハラって対処できないよ
    岸和田市:医師、乳がん検診盗撮 警察聴取に認める - 毎日新聞
    岸和田市:医師、乳がん検診盗撮 警察聴取に認める - 毎日新聞mainichi.jp

     大阪府岸和田市が27日に行った市の女性職員対象の乳がん検診で、検診を受ける職員の様子を40代の男性医師が盗撮した疑いがあることが捜査関係者や市への取材で分かった。医師のスマートフォンに画像が保存されており、大阪府警が医師に任意で事情を聴いたとこ...

    返信

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2017/10/07(土) 07:13:52  [通報]

    乳ガンの検査できる年齢はまだなんだよね…。
    気になるけど。
    返信

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/07(土) 08:43:31  [通報]

    少し前にステージ0と言われ、安心していたが手術は2回しこれから放射線治療を毎日5~6週間、ホルモン治療5年。。
    早期でもこれだけ大変な病気とゆーことに泣いた日もあります。
    ホルモン治療中は妊娠はできない。32歳の私には辛い選択です。。
    返信

    +16

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/07(土) 08:57:04  [通報]

    最近乳ガン検診はエコーと触診が無くなった。乳ガン増やさないための検診なのかと不安になる。
    返信

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2017/10/07(土) 09:01:14  [通報]

    乳ガン検診の時に先生に毎年でなく2年に一度で検診はいいと言ってました。マンモの被曝を毎年受けるのはよくないって言ってたし、市の検診も2年に一度しかチケット配られないです。
    返信

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2017/10/07(土) 09:11:15  [通報]

    >>218
    通報
    返信

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/07(土) 09:21:23  [通報]

    私はトリプルネガティブでした。
    同じ方、いらっしゃいますか?
    早期でしたがどんな乳癌よりもこわいです。
    返信

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/07(土) 10:00:14  [通報]

    来週エコーと触診してきます!
    前の検査から9年ぶりです。
    母と母方の親族が立て続けに何人も乳がんになりドキドキしてます。
    返信

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2017/10/07(土) 10:06:00  [通報]

    >>24

    念のため検査を…!
    返信

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2017/10/07(土) 10:06:17  [通報]

    2年に1回の市の検診を待っても良いけど
    毎年1回くらい自分で外科か乳腺外科で
    マンモとエコーの検診を受ければ良いと思う。
    嚢胞があればすぐに病理検査に出してもらえるし
    石灰化があれば前年度と比べて変化してないか
    見比べてもらえる。
    マンモの放射線量が気になるとの意見もあるけど
    マンモでしか写らない、エコーでしか写らないのがあるみたいなので
    両方セットでやるのが良いと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2017/10/07(土) 10:21:18  [通報]

    >>236
    私も知人がガンで亡くなったのをきっかけに
    10年くらい行かなかったガン検診を
    定期的に受けるようになりました

    今は毎年 胃ガン、大腸ガン、肺ガン、乳ガン、子宮ガンの検診を受けてます
    返信

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2017/10/07(土) 11:37:23  [通報]

    >>12以前テレビでやってたけど、肉まんに梅干しの種を仕込んでそれを上から触った感触が一番近いんだとか。
    返信

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/07(土) 11:53:49  [通報]

    若くても発癌するのにババアにだけ無料とか、ヤバい
    返信

    +1

    -2

  • 242. 匿名 2017/10/07(土) 11:59:39  [通報]

    >>233
    >>232
    国の指針が視触診を推奨しない方向なのと、2年に1回40歳以上の女性にマンモグラフィー検査を行うことを推奨しているためです
    視触診を推奨しなくなってきたのは、できるドクターが減ってきているし腕にバラつきがあるため
    あと、2年に一度クーポンを送ってくれる自治体はかなりがん検診に熱心だと思います
    40歳だけに無料クーポンを送って、あとは本人からの申込制にしているところが多いです
    だから普段から市報やHPなどをよくチェックしておくといいですよ
    返信

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2017/10/07(土) 12:12:05  ID:YAiIloq6g3  [通報]

    >>2
    「自己検診が意味ない」というのは何かエビデンスあるの?
    医師免許でも持ってて持論を展開してるの?
    それとも、自己検診してたけど気付かず乳がんが後に発覚したとか?

    乳がんガイドラインには自己検診を促す記載がありますよ。
    無責任に意味ないなんてデマは流さないことですね。
    返信

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2017/10/07(土) 12:23:17  [通報]

    >>243
    アメリカでは自己触診にエビデンスがないとされていますが、
    あくまでも日本では自己触診と定期的な検診受診が推奨されていますよね
    命に関わることなのに無責任な発言を見ると怖くなります
    あと、自分でも正しい知識を身に付けるよう努力しないといけませんね
    国立がん研究センターのホームページなどを見ると色々と勉強になると思います
    返信

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/10/07(土) 12:31:03  [通報]

    小さい子供がいて抱っこのせいか、右胸の上?
    鎖骨の少し横くらいが最近度々痛む…
    胸の位置にしては上過ぎるし、乳がんが痛みないんだったらただの疲労かな…
    返信

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2017/10/07(土) 12:33:29  [通報]

    トリネガは研究が進まないって言ってた

    全体の割合が少ないから
    返信

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2017/10/07(土) 13:14:47  [通報]

    会社は自費診療で上限2万までだけど、女性健診だと負担してくれるので、毎年、乳がん検診行ってます。マンモとエコーで1万ちょいなので、手出しはありません。やっぱり、診てもらう方が安心ですね。
    返信

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2017/10/07(土) 13:16:59  [通報]

    ここで、「これってどうかな?」て、聞くぐらいなら病院行って診てもらった方が良いですよ。
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/07(土) 13:23:57  [通報]

    >>224
    妊娠中ならエコーのみでみてもらえますが、授乳中はやはりみえにくいらしく、みてもらえないとおもいます。
    返信

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/07(土) 13:27:11  [通報]

    >>232
    ??マンモだけってことですか?意味あるのかなぁ。乳腺外来で読んだ乳がん患者の方のエッセイで、市の検診では見逃されてその後、ご自分で乳腺外来に行き乳がんと判明して、治療が大変だったとありました。
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/10/07(土) 13:32:10  [通報]

    定期的に乳ガンの集団検診、エコーとマンモを受けていた。
    検診後、数ヶ月してセルフで砂粒のような硬いシコリを見つけて病院に行った。

    シコリが小さかったのと、硬いので念の為に生検。幸い7ミリの良性の腫瘍でした。
    専門医でも、触診では1センチを超えたあたりからしか見つけにくいらしいです。
    セルフなら、自分の体だから小さくても気付きやすいと。

    返信

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2017/10/07(土) 13:41:58  [通報]

    でも検診の放射線が原因で癌になりそう。最近やたら多すぎないか?
    国や医療業界も聖職者ばかりじゃなくてビジネスの面がある事は
    頭にあったほうがいいと思う。
    返信

    +5

    -5

  • 253. 匿名 2017/10/07(土) 13:42:51  [通報]

    11人に1人が乳ガンになるってデータはホントなのかな?
    私の回りに乳ガンになった人、1人も居ない。
    親戚、友達、職場…
    高校は女子校でそのまま短大。職場も美容関係で女性だらけなんだけど〇〇さんが乳ガンって話し聞いたことがない。
    返信

    +8

    -5

  • 254. 匿名 2017/10/07(土) 13:45:09  [通報]

    >>23 乳がん手術経験者だけど、痛みはもう関係ない。私は以前からしこり部分に痛みがあった。
    痛みはないはずと言われていたけど、人によると思う。
    心配な人は専門医のところへ!
    普通の外科なんかダメだよ。触診も、これでもかというくらい丁寧に首や脇のリンパからしてくれる医者を!とにかく検診!
    返信

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2017/10/07(土) 13:47:29  [通報]

    あと、セルフにしろ検診にしろ、触診は生理が終わった後に行くこと。生理前はおっぱいが張るからやりにくいし見つかりにくい。
    返信

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2017/10/07(土) 13:53:41  [通報]

    >>255
    マンモも生理後1週間頃に受けたほうがいい
    生理前と後では痛みがだいぶ違うらしい
    ちなみに私はマンモで痛いと思ったことがなぜか一度もないです
    返信

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2017/10/07(土) 13:55:52  [通報]

    >>171 まだそんな無知なこと言ってんの?
    返信

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2017/10/07(土) 14:11:19  [通報]

    >>36
    放射線技師です

    レントゲン、CT等の検査で受ける被曝では癌になることはまずありません
    返信

    +8

    -1

  • 259. 匿名 2017/10/07(土) 14:34:37  [通報]

    >>189

    デタラメ言わないでください
    被曝量でいったらCTの方がかなり高いです
    でもどちらも発癌するほどの被曝量ではありません

    乳房に異常を感じて外科を受診すればマンモグラフィを撮影するのが普通です
    そりゃ乳がん患者にマンモ経験が多いのは当たり前ですよ

    あと、触診だけで乳がんを発見するのは困難ですよ
    しこりだけが乳がんではないですから
    石灰化の乳がんもありますから
    石灰化は触診ではなかなかわかりませんからね
    返信

    +12

    -0

  • 260. 匿名 2017/10/07(土) 15:09:27  [通報]

    40歳です。
    先月、マンモとエコー受けました。
    マンモの画像を見せてもらったのですが、私は胸が小さいために胸全体が乳腺で白っぽくうつっていて、よくわかりませんでした。
    胸の大きい方は全体が黒っぽく、病変部のみ白く写るので発見しやすいそうです。

    先生は
    「検診だけでは100パーセント何もないとは言い切れない。生理後の胸の張ってない時に自己検診するのが大切。5ミリのしこりでも自分で見つけて受診し、癌を発見できた方もいる。
    自分でさわっていたら、必ず見つけられます。」
    と仰っていました。
    自己触診は大切だそうですよ。
    返信

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2017/10/07(土) 15:09:45  [通報]

    生理前で胸が張ってる状態のマンモめちゃくちゃ痛いよね。私貧乳なのでただでさえ肉寄せ集めて痛いのに思わず涙出て先生に励まされた初回。受ける時期も大事。
    返信

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2017/10/07(土) 16:13:46  [通報]

    乳がんは検診が大事。
    だからこそこの前みたいな検診のときに盗撮してた医師のニュースとか見ると本当に腹が立つ。ただでさえ若い世代は恥ずかしいだろうに、こういうニュースがあるとしり込みしちゃうよなぁって思うわ。
    返信

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2017/10/07(土) 16:26:39  [通報]

    母も含めて、周りに乳がん経験者が3人いますが3人とも今は寛解しました

    ステージや年齢や、転移の有無で、生存率も違いますが、比較的治る見込みがあるガンだと私は思っています

    だからこそ、日頃の検診やセルフケアが必要だと強く思います

    マンモの痛さなんて、術後の苦しみを見てきた者としては何でもないとしか思えない
    返信

    +10

    -0

  • 264. 匿名 2017/10/07(土) 16:53:39  [通報]

    マンモやエコーはまだ耐えられるんだけど、細胞診は針指すよね?
    注射くらいの痛みなのかな?
    やったことなくてそれが怖くて。
    のう胞と、せんい腺腫の可能性あるしこりがあるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2017/10/07(土) 17:42:45  [通報]

    昨年の健康診断はマンモで発見できなかったけど、今年の健康診断はエコーにしたら、ガンが見つかりました。
    1.1センチ位だけどシコリが画像にちゃんと写っていてわかりやすかったです。
    ガンが発覚してからお風呂の時、石鹸の泡で滑らせて確かめてみたらシコリがあるのがわかりました。
    乳がんは痛くないと言われてるけど、私の場合は痛いので、痛い人も意外と多くいると思います。
    返信

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2017/10/07(土) 23:32:57  [通報]

    痛いって人はガンの痛みではなく、乳腺症などと併発してるからだそうですよ
    返信

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2017/10/08(日) 00:47:01  [通報]

    いまのところアレッ?と思うような気になるしこりはないですが、何年か前から生理前じゃなくても左の胸がチクチク痛む時があります。さらに最近左側の下っ腹が頻繁にチリチリ痛むので、こちらも調べてもわらないと…。
    皆さんのコメント見てやっぱり検査大事だなと思いました。早めに行こうと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2017/10/08(日) 11:08:06  [通報]

    北斗晶さんは発覚時に鏡で見たら片方の乳首がまっすぐ向いてなくて、あれ?って思ったそうですよ。
    引きつりからくるものだったそうです。
    返信

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2017/10/08(日) 12:17:05  [通報]

    検査の予約したのに、生理がまだ来ないよ。しこりもあるし不安。
    返信

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2017/10/09(月) 06:04:05  [通報]

    3ヶ月くらい前から左胸に痛みがあってすぐ触診とエコーやったけど何もなくていまだに痛むしかゆい時もあるし何なんだろう
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック