ガールズちゃんねる

違法残業 電通に罰金50万円の判決 東京簡裁

151コメント2017/10/07(土) 19:09

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/06(金) 16:13:15 

    違法残業:電通に罰金50万円の判決 東京簡裁 - 毎日新聞
    違法残業:電通に罰金50万円の判決 東京簡裁 - 毎日新聞mainichi.jp

     広告大手・電通(本社・東京都港区)の違法残業事件で、労働基準法違反(長時間労働)に問われた法人としての同社に対し、東京簡裁(菊地努裁判官)は6日、求刑通り罰金50万円の判決を言い渡した。同社は、東京本社の部長3人が2015年10~12月、法定労働時間外の労働時間は1カ月間で50時間以内とすることなどを定めた労使協定があることを認識しながら、新入社員の高橋まつりさん(当時24歳)=15年12月に過労自殺=ら社員4人に、協定内容を1カ月間で3時間30分~19時間23分上回って違法に働かせたとして起訴された。


    返信

    +3

    -43

  • 2. 匿名 2017/10/06(金) 16:14:02  [通報]

    すくなーい。
    返信

    +248

    -1

  • 3. 匿名 2017/10/06(金) 16:14:12  [通報]

    少ないんじゃない?
    返信

    +207

    -0

  • 4. 匿名 2017/10/06(金) 16:14:18  [通報]

    もう潰れろこの会社。
    返信

    +231

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/06(金) 16:14:27  [通報]

    50万だけかよ



    てコメントを書きなさいトピですね
    返信

    +210

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/06(金) 16:14:30  [通報]

    50万なんて屁みたいなもんだろ
    返信

    +179

    -0

  • 7. 匿名 2017/10/06(金) 16:14:31  [通報]

    やっすぅー!!!
    返信

    +100

    -0

  • 8. 匿名 2017/10/06(金) 16:14:37  [通報]

    50万少ない、遺族は報われない
    返信

    +194

    -2

  • 9. 匿名 2017/10/06(金) 16:14:48  [通報]

    記事の金額
    桁間違えてませんか?
    返信

    +141

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/06(金) 16:14:53  [通報]

    50万という合法で人をあの世へ送る方法
    返信

    +150

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/06(金) 16:14:56  [通報]

    安っ‼︎
    これじゃ被害者が報われない
    返信

    +123

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/06(金) 16:14:57  [通報]

    ニュース速報出た瞬間「は?少なっ!」って声出たわ
    返信

    +128

    -0

  • 13. 匿名 2017/10/06(金) 16:14:58  [通報]

    やっす。
    返信

    +44

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/06(金) 16:15:08  [通報]

    たった? 電通の1ヶ月の給料の半分にもならないんじゃない?
    返信

    +133

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/06(金) 16:15:17  [通報]

    すべてのマスメディアを牛耳ってるんだから今更電通が潰れるわけがない…
    返信

    +83

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/06(金) 16:15:24  [通報]

    罰金と慰謝料は違うからね
    返信

    +37

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/06(金) 16:15:26  [通報]

    50万だけなら電通また同じこと繰り返しそう
    返信

    +95

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/06(金) 16:15:37  [通報]

    会社にしてみりゃ50万なんて1円以下の感覚でしょ
    返信

    +114

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/06(金) 16:15:44  [通報]

    サービス残業の分 お給料貰えるといいね
    返信

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/06(金) 16:15:47  [通報]

    死んでも50万・・・
    法的に仕方ないとしても、企業に反省してもらうにはあまりに少ない罰金

    道交法の罰金でも1億円とかあるのに。。。(軽井沢バス事故をうけて)
    返信

    +64

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/06(金) 16:16:11  [通報]

    私が遺族なら受け取らない。むしろ「ふざけるな」と怒鳴りつけてやりたい
    返信

    +55

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/06(金) 16:16:29  [通報]

    電通は政界とも癒着してるからね
    返信

    +58

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/06(金) 16:16:53  [通報]

    裁判官、買収されたんじゃない? 数千万とった人もいるのに。
    この数十万と数千万の間って何? 証拠? さらにひどい状況でも証拠がなければ無罪にもなるのかな?
    最悪だわ
    返信

    +67

    -4

  • 24. 匿名 2017/10/06(金) 16:17:36  [通報]

    デンツー様にとってはバカ安ですわね
    返信

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/06(金) 16:17:39  [通報]

    この世に正義なんかないんだね
    返信

    +51

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/06(金) 16:17:45  [通報]

    電通なら5億が妥当
    それでこそ意味がある
    返信

    +69

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/06(金) 16:18:14  [通報]

    この裁判官の名前覚えて置いた方がいいわ。
    裁判官に向かないって事で投票しない事も出来るんだよ。
    ありえない判決出した裁判官の名前を覚えて選挙で役職を追い遣ろう
    返信

    +101

    -5

  • 28. 匿名 2017/10/06(金) 16:18:22  [通報]

    過度な残業ささない為に会社はある程度の時間で閉めてるらしいけど、未だ社員は周りのスタバとかにパソコン持ち込んで残業してるみたいだね
    返信

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/06(金) 16:18:31  [通報]

    たった50マン…
    自浄能力ないし腐ったままで続くんだろうな
    電通、テレビ取材に「自浄能力がない」と感想を述べた若手社員を「戒告」の懲戒処分で粛清
    電通、テレビ取材に「自浄能力がない」と感想を述べた若手社員を「戒告」の懲戒処分で粛清girlschannel.net

    電通、テレビ取材に「自浄能力がない」と感想を述べた若手社員を「戒告」の懲戒処分で粛清 電通が、社長セッションのあとでNHKの出待ち取材に答え「自浄能力がない会社だなと思う」等と感想を述べた20代社員に、始末書を書かせて「戒告」の懲戒処分を下していたこと...

    返信

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/06(金) 16:18:33  [通報]

    命は戻ってこない….
    返信

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/06(金) 16:19:28  [通報]

    >>27
    それ、最高裁の判事だけだった気がする
    返信

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/06(金) 16:19:41  [通報]

    死ぬまでこき使って、運悪くバレたら50万払ってハイ終了
    腐ってるな
    返信

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/06(金) 16:19:47  [通報]

    これ刑事裁判だよね?
    遺族が受け取る金額じゃないよ
    返信

    +51

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/06(金) 16:19:48  [通報]


    痛くもかゆくもないでしょうね


    返信

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/06(金) 16:19:49  [通報]

    5億くらいとっていいよ
    そのくらいしないとなくならない
    返信

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/06(金) 16:19:53  [通報]

    電通様は人1人殺しても高笑いしてご飯食べて、娘や孫を可愛がって安心してよく眠れるんだろうね。
    殺人犯としての実感もないんだろうし。
    返信

    +36

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/06(金) 16:20:05  [通報]

    この問題に安倍も小池も名前が無いのが残念
    だから政治不信
    返信

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/06(金) 16:20:09  [通報]

    日本っておかしくない?
    これに限らず、こんなんだから悪いやつは、痛くも痒くもなく悪い事を繰り返すんだよ。
    アメリカみたいなのも、おかしいけどね。
    返信

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/06(金) 16:20:33  [通報]

    >>33
    ほんとだね。またガルちゃん民は早とちりしたねw
    求刑通り、って書いてるし。
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/06(金) 16:21:03  [通報]

    いいこと思いついた!
    消費税上げないで違法残業の取り締まりめっちゃ厳しくして、ついでに罰金べらぼうに高くしようよ
    返信

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/06(金) 16:21:33  [通報]

    簡裁だからそもそも高額にはなり得ない
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/06(金) 16:22:18  [通報]


    高橋まつりさん東大出た才女なのに電通にいいように扱われて過労死で自殺、何のために東大出たのか。悲しい事件
    返信

    +62

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/06(金) 16:22:18  [通報]

    >>31
    あちゃー \(//∇//)\ そうだったか。ごめん、親に「間違ってると思った裁判官の名前は覚えておけ、国民として追いやる権利があるんだ」みたいな事言われて、全部の裁判官だって勘違いしてたわ。
    恥ずかしい! 教えてくれてありがとう!
    返信

    +5

    -6

  • 44. 匿名 2017/10/06(金) 16:22:37  [通報]

    >>31
    だよね。またガルちゃん民無知なのに暴走してる。
    返信

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/06(金) 16:22:52  [通報]

    >>42
    うわあ、可愛い子だね
    返信

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/06(金) 16:23:02  [通報]

    何時間働かされてたの?!まつりさん
    気の毒過ぎる...
    違法残業  電通に罰金50万円の判決 東京簡裁
    返信

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/06(金) 16:23:41  [通報]

    求刑通りなんだから、裁判としては妥当なんだろう…
    返信

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/06(金) 16:23:53  [通報]

    この時間は大手企業の現状を知らない人のコメばかりだから夜また覗こう

    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/06(金) 16:24:02  [通報]

    社会常識が無い上に記事をろくに読まずに脊髄反射でコメするガル民
    返信

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/06(金) 16:24:21  [通報]

    法上は50万で慰謝料はもっと高いんじゃない?
    罰金って遺族に払うわけじゃないし。
    返信

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/06(金) 16:26:07  [通報]

    まぎらわしいトピw
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/06(金) 16:26:17  [通報]

    遺族はもう合意書に調印してるじゃん。知らないの?
    早とちり多すぎる。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/06(金) 16:26:22  [通報]

    上から40コメぐらいまでバカばっか
    返信

    +10

    -4

  • 54. 匿名 2017/10/06(金) 16:29:01  [通報]

    遺族への慰謝料はまた別でしょ?
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/06(金) 16:29:17  [通報]

    あくまで労働基準法違反に対しての罰金が50万て事なのかな。
    遺族への慰謝料とかはまた別じゃない?

    それでもやっすいと思うけどね。
    労働基準法違反の罰則強化してほしい。
    返信

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/06(金) 16:30:04  [通報]

    >>42
    キャリア採用された東大女子も人知れず死んでるのいるよ
    電通は対応を誤ったから表に出てきただけ
    返信

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/06(金) 16:32:46  [通報]

    >>55
    いや、普通に罰金50万が安いって話じゃないの?
    会社なんだから罰金もっととっていいと思うよ
    返信

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/06(金) 16:33:52  [通報]

    はっ?50万?自殺者も出てんのに?500万でも少ないくらいだわ。
    返信

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/06(金) 16:34:25  [通報]

    罰金を多く支払うよりは、その分遺族に慰謝料として支払うべきだと思う。
    もちろんそれで済む話ではないけど。
    返信

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/06(金) 16:34:26  [通報]

    どうにか社長や上司を殺人罪で刑務所にいれられないかね
    そうじゃないと過労死なくならないと思う
    大企業だと余計に過労死する前に訴えるとか逃げるとか難しそう
    鬱になるから厳しいだろうな
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/06(金) 16:34:55  [通報]

    >>55
    労働者の意に反して労働を強制させた時の5条違反が最高で300万
    罰金よりも懲役刑のほうが被告人にとって名誉等のダメージだと思うけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/06(金) 16:35:39  [通報]

    え?5000万円の間違いじゃないの?
    自殺者も出てるんだよ!
    50万円って社員馬鹿にしてんの?
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/06(金) 16:36:36  [通報]

    別に慰謝料と勘違いして安いっていったわけじゃないよ
    罰金が安いっていったの
    勘違いしたと勝手に勘違いしてバカとか言ってるのウケる
    返信

    +4

    -4

  • 64. 匿名 2017/10/06(金) 16:37:55  [通報]

    >>46
    うけるとかいって本人面白がってるやん
    そこまで追いつめられてるようには見えない
    返信

    +5

    -12

  • 65. 匿名 2017/10/06(金) 16:40:00  [通報]

    法律上、「1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金」なんだよね。
    懲役を強制させることはできないのかな?
    返信

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/06(金) 16:41:20  [通報]

    >>63
    そんなムキにならんでも。
    実際勘違いしてるコメントちょいちょいあるし。
    返信

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/06(金) 16:41:35  [通報]

    >>64
    上司に意見すること諦めきってる気持ち分からないの?
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/06(金) 16:42:30  [通報]

    >>63
    勘違いしてないよ
    罰金50万が安いって言ってる事にバカだって言ってるんだけど
    たぶん意味わからないと思うからスルーしてくれていいよ、わかる人にはわかるから
    返信

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/06(金) 16:45:49  [通報]

    電通事件って、過去にもちょくちょくあるんだよなこれが。労働時間関係で・・
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/06(金) 16:47:51  [通報]

    つまり使用者は労働者を使い潰して儲けた方が得ということを追認するのね

    法律や裁判って何のためにあるの
    その当時の社長化担当役員をブタ箱にぶち込まないと
    同じことの繰り返し
    返信

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/06(金) 16:49:39  [通報]

    この前例ができちゃったからブラック企業は怖いものなしだね
    違法残業させまくって死なせても50万払えばOK
    返信

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2017/10/06(金) 16:49:48  [通報]

    で、遺族への損害賠償額はどの位なの?
    みんなこっちを知りたいんじゃないの?
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/06(金) 16:51:32  [通報]

    はあ?少なすぎだわ
    重労働させて人が亡くなってるのに?
    50万だと?ふざけるな
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/06(金) 16:58:44  [通報]

    「人が死んでる」って鼻息粗い人がいるけど、
    死ぬぐらいなら辞めればすんだ話じゃないの?
    家族とローン抱えてがんじがらめの火の車とかじゃなくて、
    実家暮らしで新卒の女性なんだよね?
    「こんな会社やめたるわ!」で万事解決だったのでは。
    返信

    +6

    -9

  • 75. 匿名 2017/10/06(金) 17:01:22  [通報]

    50万って無罪に等しい
    返信

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2017/10/06(金) 17:03:28  [通報]

    ここの判決で母親が講演のネタに使おうは避けてほしい
    返信

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/06(金) 17:06:24  [通報]

    >>42
    なんか本人のツイッター見たけど
    暴言吐きまくってて自業自得って思ったわw
    返信

    +8

    -4

  • 78. 匿名 2017/10/06(金) 17:08:42  [通報]

    罰金の金額はあくまで刑事責任の金額。
    今回の裁判で電通が受けた損害は大きい。罰金そのものの金額よりも、電通という会社がこういう裁判に出廷する事態になったこと、労働基準法に違反したこと、それによって被るイメージの損失や取引先を失うことによって直接電通にダメージを与えることになる。
    その損害は罰金50万円よりもはるかに大きい数十億円規模〜数百億円規模になります。
    電通という大きな会社にとって痛いのは罰金刑よりも「労働基準法を守っていない会社」という悪いイメージがついてしまったこと。
    こういう裁判に電通を引きずり出せたことに意味がある。
    返信

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/06(金) 17:09:51  [通報]

    人が亡くなるような勤務状況で罰金50万?
    こんなんだからブラック企業無くならないんだよ
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/06(金) 17:11:37  [通報]

    >>74
    例え辛くても仕事が好きだったのかもしれないし
    天下の電通社員ってのにしがみつきたかったかもしれないし
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/06(金) 17:13:00  [通報]

    >>74
    死ぬくらいなら辞めればいい、そりゃそーだ。私もニュース見た時そう思ったよ。でも今ここでするべきコメントじゃないよね。
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/06(金) 17:18:13  [通報]

    違法労働させまくりの電通のくせにダメージ少なすぎ。だから日本の違法労働いつまでたっても改善されないんだよ…。
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/06(金) 17:19:00  [通報]

    労基法違反で裁判に持ち込んだだけでも画期的だけど、思わず安っ!と叫んでしまった
    氷山の一角のひとかけらで、企業も官公庁も平気でやらせているのが実態
    本来ならば、おとり潰しにするべきだろうにね
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/06(金) 17:19:06  [通報]

    >>78

    そういう効き目あったのね。
    そこが全く痛くもかゆくもないんだと思ってたよ。


    だからそこまで蔓延っていられたのかと。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/06(金) 17:20:02  [通報]

    >>80
    しがみついてこの結果じゃ判断甘いってことでしょ
    死者に鞭打つつもりはないし電通を擁護する気もないけど、彼女1人が超過勤務してたわけじゃない
    自分が彼女の親なら強引に休ませるか辞めさせて、一緒に病院行くなり訴訟を起こすなりしたと思う
    返信

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/06(金) 17:20:38  [通報]

    違法労働がこんなにハードル低い罪なら、他の違法企業もどんどん同じ目にあえばいいのに。
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/06(金) 17:21:38  [通報]

    >>33
    そう思ってる人いるの?

    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/06(金) 17:21:55  [通報]

    >>4
    広告代理店が1つくらい潰れても影響ないですよね。
    返信

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/06(金) 17:23:09  [通報]

    >>78

    だから50万で大目に見てあげる

    でもないよね。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/06(金) 17:24:28  [通報]


    そのくらいで困らないでしょ?
    あとあとの生活や仕事。

    それで離れていくくらいなら
    こんなに大きくなってないし
    他の企業も切っても切れないんでないの?

    そんなにクリアだと思って
    どこも接していないでしょ

    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/06(金) 17:25:25  [通報]

    この問題に限らず何で労働問題って野放し状態なんだろ。こんなに過労死とか出まくってんのに。ちゃんと労働基準法とか法律整備してよ!国民の心身の健康のために!
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/06(金) 17:28:39  [通報]

    こんなに過労死とか人殺ししまくってる会社なのに、電通ってなくならないんだね。おかしいよ、世の中。連続殺人犯みたいなものじゃん。

    普通の人が人殺ししたら無期懲役とかでしょ。
    会社が人殺ししたら同じように会社にとっての無期懲役というか倒産くらいしないとおかしいでしょ。
    返信

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/06(金) 17:31:20  [通報]

    >>92
    自殺じゃん。電通が殺したわけじゃない。
    返信

    +2

    -5

  • 94. 匿名 2017/10/06(金) 17:36:37  [通報]

    >>93 洗脳してたくさんの人を自殺に追い込んでも、個人だと結構な罪になると思うんだけど。

    違法労働させる会社なんて残業しなきゃ人間じゃないみたいな扱いして、ある意味洗脳みたいなもんじゃん。
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/06(金) 17:38:30  [通報]

    違法残業  電通に罰金50万円の判決 東京簡裁
    返信

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/06(金) 17:39:34  [通報]

    辞められない精神状態に追い込んで自殺や過労死させる企業なんて絶対許せない。そんな会社全部 潰れてしまえ!
    返信

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/06(金) 17:40:48  [通報]

    この手の問題はいつまで経ってもなくならないねえ…。なんでなんだろ。
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/06(金) 17:45:37  [通報]

    電通終了のお知らせ
    早く来ないかな。こんなクソ会社いらない。
    返信

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/06(金) 17:51:26  [通報]

    夫が労働条件あんまり良くない職場だから、こういう違法企業に甘いニュース見たら腹立つ。
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/06(金) 17:52:49  [通報]

    日本は国民を働かせすぎ。
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/06(金) 17:54:15  [通報]

    電通倒産 電通倒産〜〜!
    返信

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/06(金) 17:55:55  [通報]

    そもそも広告代理店の忙しさ考えたら定時で終わらせてたら、ほぼ成り立たない案件ばかりになるよ。
    広告代理店は他職種と違って、残業すればするほど稼げるし収益も上がるんだよ。
    クライアントとの話の詰めととことんできるし。

    かと言ってこれが許されるわけではない、稼げるだけで必要以上に稼ごうとしてるだけだから電通は。
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/06(金) 17:59:36  [通報]

    一瞬、別の事件と思った。人が死んでるのに50万って桁が違う気がする。
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/06(金) 18:01:42  [通報]

    >>102 企業で働く人増やせばみんなが過労死、自殺とか心身やられることなく仕事も終わるんだろうけど、法律破っても軽いお咎めしかないから企業は違法なことしても無理な人員でやりくりするんだろうね。

    人をゲームの駒みたいに使って法律破って稼げるだけ稼ぐなんて許せないよね!
    返信

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/06(金) 18:03:03  [通報]

    人死んでるのに罰金50万だと軽い罪に見える。日本にいることが悲しくなるわ。
    返信

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/06(金) 18:04:41  [通報]

    50万って少なすぎる
    他の過労死の裁判ではもっと貰ってるよね?電通からの圧力でもあったのかな?
    返信

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2017/10/06(金) 18:11:03  [通報]

    罰金50万円って個人で海賊版DVD10本売った罪と同じくらいらしい。ひどい国。人の命何だと思ってるんだよ。
    返信

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/06(金) 18:16:16  [通報]

    毎年100人以上も過労死してるらいしけど、電通やNHKみたいな大手の人達の命にしか警鐘を鳴らさないマスコミって、、
    返信

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/06(金) 18:55:52  [通報]

    そんなもんと とてもびっくりしてます。
    返信

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/06(金) 18:59:03  [通報]

    これは他のブラック企業もこのままの体制でいいやとニッコリやろなあ〜〜死人出してもこの程度の罪
    返信

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/06(金) 19:05:00  [通報]

    庶民の我々で換算したら、
    一銭にも満たない感じ?
    返信

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/06(金) 19:21:43  [通報]

    >>74
    そんな正常な判断もできないくらい追い詰められてたんじゃないの?
    鬱の人とかもそうだろうけど
    暴言吐いてたとしても発してる言葉だけが全てじゃないし、人の苦しみは他人には理解できないよ
    そもそもサービス残業させてたのは事実だからね
    電通がブラックなのは変わらない
    返信

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/06(金) 19:30:24  [通報]

    本件の場合、慰謝料を払うのも罰金を払うのも「法人としての電通」で個人が支払うわけではない。
    上司と社長の個人的責任(懲役刑や慰謝料・罰金)を追求できる制度にしないと過労死はなくならないと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/06(金) 19:32:42  [通報]

    0が3桁くらい足りないと思う。
    電通なら痛くもかゆくもない金額でしょ50万なんて
    返信

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/06(金) 21:06:56  [通報]

    殺人とか事故じゃないんだから家族が自殺で亡くなったら裁判で賠償金という名のお金請求するのやめようよ!
    退職なり休職なりだれかに相談して対処する道はあったんだから、おかしくない?
    返信

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2017/10/07(土) 00:15:08  [通報]

    >>115そのセリフ、自分がブラック企業に勤めて、鬱になってみてから言えば?
    返信

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2017/10/07(土) 00:25:24  [通報]

    50万円?
    50万ドルの間違いだよね?
    当たり前よね!!
    返信

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/07(土) 01:10:14  [通報]

    労働基準法違反で罰金自体異例のことだと思いますが50万は、安すぎる。企業は従業員をなんだと思ってるんですか?と聞きたくなる。
    返信

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/07(土) 02:01:34  [通報]

    電通の仕事は定時で帰れるような内容ではないでしょう?
    そんなの就職しなくてもわかる話。
    仕事が好きで頑張ってる人の方が多い。
    だから会社も大きくなったんだし、だからお給料もいい。
    それをわかって就職しないと厳しいと思う。残業したくない、プライベートが大事って人は、そういうところに就職しないと。
    との職業にもそれを求めるのは難しい。
    好きな仕事だから頑張る。が、しにくくなるのもどうかと思う。
    返信

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2017/10/07(土) 04:53:21  [通報]

    こんなきれいな頭のいい人が亡くなるなんて、世も末だ。
    もったいなさすぎる。
    他にもいい会社があったろうに。
    ちなみに、うちの会社の上の人は、新入社員さんが一年で辞める時に、
    「根性がない」て言ってて、この会社クズだと思った。
    返信

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2017/10/07(土) 06:57:50  [通報]

    勘違いしてる人が多いようなので

    この記事の50万円は、まつりさん遺族に対しての慰謝料がたったの50万円!という話じゃなくて、電通が労働基準法違反を犯した罪に対して課せられた罰金が50万円なの。

    まつりさん遺族に対する慰謝料とはまた別の話なの。
    返信

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/07(土) 07:03:06  [通報]

    電通が労働基準法の罰金50万円の納付先は検察庁。

    まつりさん遺族に支払う慰謝料とは別。
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/07(土) 07:12:04  [通報]

    ○まつりさん遺族に対する慰謝料+未払い残業代→金額非公開(推定1〜2億円)

    ○労働基準法違反に対する罰金→50万円

    この記事の50万円は後者の金額。
    返信

    +2

    -3

  • 124. 匿名 2017/10/07(土) 08:48:23  [通報]

    電通さんいろいろ大変だろうなぁ。
    返信

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2017/10/07(土) 09:21:58  [通報]

    電通は去年も普通に忘年会してたね。
    「色々大変だった(笑)自粛しなきゃいけないかもだけど、外資系は関係ないよね☆」だってさ。

    これ去年も書き込んだけど、いつの間にか消されてた。怖い怖い。
    返信

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/07(土) 09:57:19  [通報]

    『電通』と言われている大手の会社でさえ、罰金が50万ってのは安すぎる。
    社長のコメントが他人事のような感じで見ていていい気はしなかったな。
    返信

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/07(土) 10:08:40  [通報]

    過労死自殺“2人目”の罰金にしては激安。

    会社の大きさ、2人目という悪質さ、隠蔽体質、そういうのを含めて罰金50億円ぐらいでいいのでは。

    こんなに甘いならまた数年後に“3人目の過労死自殺”くるよ。
    返信

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/07(土) 10:30:39  [通報]

    >>119

    ほんと、これ。

    旦那も大手企業だけど、こっちも仕事しづらくなるしこんなの勘弁してほしいって。
    仕事が嫌なら、無理なら、やめればいいんだから。
    返信

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/07(土) 10:53:13  [通報]

    電通みたいな日本でも最大手の広告代理店が、罰金50万なんて痛くも痒くも無いでしょ。

    そんなんじゃ刑罰になりゃしない。
    人ひとり亡くなってるのに、

    また社員が自殺したら罰金払えば良い

    って舐めてかかり内心、高を括ってるよ。

    50万の罰金が堪えるのは、個人事業主か零細企業くらい。

    最大手企業の電通には100倍以上の罰金が相当。

    日本の法律はつくづく大手資本保護のために出来てると思うわ。
    返信

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/07(土) 12:04:19  [通報]

    でも、能力不足での残業だったんでしょ‥
    残業代は出てたんだからブラックの基準って‥
    能力不足の残業まで企業は責任をとるのかな
    あくまでも本人のプライドの問題。会社は責任はない。嫌なら企業か転職しなさい。
    返信

    +3

    -3

  • 131. 匿名 2017/10/07(土) 12:16:28  [通報]

    あんたみたいなのがいるからブラック企業が無くならないし社蓄も減らないんだろうな
    能力不足じゃなくて本人の能力を超えて、就業時間内に終わりそうもない料の仕事を会社が与えてたんでしょ?
    そもそも本人も真面目で仕事を処理しきれない自分が悪いと思ってしまうような子だから思い詰めてしまったし、相談も転職も出来なかった
    そのコメントまつりさんのお母さんの前で言えるの?人でなし
    返信

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2017/10/07(土) 12:46:12  [通報]

    いやいや。能力不足だよ。調べてごらん。彼女の実態を。Twitterで差別発言してるし、同期は、誰もやめてないんだよ。同期との差も結構ひどかったみたいだしね。同期も同じ仕事内容なのに彼女よりはるかに早く帰ってるよ。
    母親も何度も会見してるけど、逆に労働者の首しめてません?会社に求めすぎだよ。多分、上司は彼女が適正がないから早く辞めて欲しかったんだよ。今は、労働者の権利が強くて辞めさせられないから自主退社に追い込もうとしたんだよ。
    彼女のプライドの高さが問題だったのかな。
    でも、会社にとって労働者って必要なうちは雇ってくれるけど、そのうち権利ばかり主張し始めたら雇ってくれなくなるよ。日本だけだよ。こんなに権利強いの
    返信

    +3

    -6

  • 133. 匿名 2017/10/07(土) 13:07:36  [通報]

    そもそも人でなしって。
    会社に対してボロクソ言ってることには該当しないのかな。税金だって電通が払っている金額は桁違いだよ。そういう会社に感謝もしないんだろいか?
    働いてやってるって意識なんだね。こういう人。
    返信

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2017/10/07(土) 13:35:05  [通報]

    これじゃ犬死。電通は反省しないで繰り返す。屁でもないから。
    会社のせいって判決が下り、それが原因で自殺してるのに
    50万って舐めた日本の司法だね。裁判官たちの身辺調査したほうがいいのでは?
    返信

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/07(土) 13:43:15  [通報]

    >>132
    能力不足と言いますが、その彼女をしかるべき段階を踏んで採用したのは会社ですよ
    それをたった数ヵ月で能力不足と判断し、仕事への適正が低いからと精神的に追い込んで自主退社に追い込もうとするなんて上司としての能力不足どころか人間性が不足しているとしか思えませんが
    確かに労働者の声が大きくなっているとは思いますし、労働者の権利というものを履き違えて武器にしている人もいますがまつりさんがそうだったとは思えないです
    あなたの言い方だとまつりさんが能力不足なのにプライドが高くて仕事辞めなかったから悪いって言ってるようにしか聞こえない
    返信

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2017/10/07(土) 13:52:39  [通報]

    >>133
    税金多く払ってるってことはそれだけ儲かってるってこと
    電通の内部保留いくらあるか知ってる?
    返信

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/07(土) 14:21:55  [通報]

    東京の企業(広告通信の仕事)で働いてると、電通って異次元に凄すぎて引く。
    給与も異次元だけど。

    五輪の仕事を電通から請け負ってるけど、もう2020の五輪は電通の五輪と言っていいほどあらゆる分野で電通がやってる。-それをまた下請けに出すわけでその仕事が私。
    目に見えるCMとかテレビだけじゃなくて、広告・通信業界は電通なしでは成り立たない。
    博報堂はなにやってるんだ、っていうくらい電通の一社独占。
    まぁアメリカのMicrosoftの独占禁止法みたいなもんか。
    何千人といる社員の中でコネはその数%だから実際は優秀な普通の社員で持っている。

    電通を叩くがるちゃん、ガルちゃんはほとんどが地方の人だから電通のことを全く知らない、イメージだけで強い企業を叩いてるだけ。
    (そりゃ人口比を見ると東京は1割にも満たず、その東京でも都心都心近郊住まいは全人口の5%くらいだから当たり前だけど)

    電通があるから今のメディアがある。
    あれだけの社員数いたら、どこの大企業でも脱落する人がいるんだし、問題が起こるのはしょうがない。でも大多数の電通マンは人間性も高いし、優秀だし、金持ちだから余裕ある。
    この会社に社員として入れる人は我々ガルちゃん民とはもう人間としての根本が違う。
    育ちも違うけどね。
    返信

    +3

    -3

  • 138. 匿名 2017/10/07(土) 14:30:51  [通報]

    風の噂で聞いたけど、電通全然全体的な意識改革できてないらしいよ。ようするに、反省してないらしい。してるフリをしている。
    あれからどんだけ時間経ってると思ってるのかな…。
    返信

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2017/10/07(土) 14:33:26  [通報]

    内部留保って会社が汗水流して作ったお金だよ。
    貯金がそんだけあるなら、税金もたくさん払って。感謝しないよ。義務だからね。
    乞食みたいな考え方だね。
    返信

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/07(土) 14:51:43  [通報]

    >>135
    上司は、はやめに判断して行動しただけ。上司が彼女に教えるにも時間がかかるからね。彼女にかかる時間を他の部下の育成に使ったほうが効率的でしょ。
    ちなみにちゃんと彼女がしたミスもフォローしてるじゃない。その上司も彼女のミスのせいで残業してるし。
    上司の残業は問題じゃないの?当たり前なの?
    会社としたら、彼女に教えるに余計な人件費がかかるから、上司の判断は正しいと思うよ。
    ただ、アメリカみたいにすぐにクビできないから、やり方は失敗したね。
    電通って特殊な仕事だから適正ってあると思う。
    彼女の同期は問題なく働いているよ。
    プライド~はその通りだよ。会社は悪くないと思うけど今は経営者=労働者ぐらいのバランスだからこじれちゃったね。
    電通がなくなったら日本の大損失でますます税金も上がるんだからこれ以上叩かないほうが身のためですよ。
    返信

    +3

    -3

  • 141. 匿名 2017/10/07(土) 15:39:30  [通報]

    >>140
    仕事をこなしていく上で効率は確かに大切だけどそれを優先させた結果人一人死んだんですよ
    あなたは会社の利益を優先させて人の気持ちを無視しろと言うのでしょうか

    上司の残業?勿論問題ですよ。最高裁が「尊い命が奪われる結果まで生じていることは看過できない」「労働基準監督署から是正勧告を受けたのに、労働者の増員や業務量の削減などの抜本的対策を講じず、サービス残業も横行していた」と指摘しています
    上司の残業がまつりさんの能力不足、ミスのせいのように言ってますがそれは会社の体制のせいだと思います
    電通がなくなったら、なんて言ってますがなくなるわけないじゃないですか
    なくなったら困るから叩かない方がいいとか笑っちゃいますよ
    電通やそれに似た労働環境を強いている会社は改善されるべきです
    返信

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/07(土) 16:04:45  [通報]

    >>137
    電通マンの人間性が高い、ねぇ…
    電通社員、「殺人的」長時間残業&パワハラ蔓延を告発…入院者続出、部下を平手打ち | ビジネスジャーナル
    電通社員、「殺人的」長時間残業&パワハラ蔓延を告発…入院者続出、部下を平手打ち | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    電通本社(ロイター/アフロ)  広告代理店最大手、電通の新入社員だった高橋まつりさん(当時24歳)が過労により自殺に追い込まれた問題を受け、14日には東京労働局…(1/3)

    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/07(土) 16:13:55  [通報]

    >>141
    裁判の結果は理想ですよ。だって増員するのに業務減らせって、ならお金はどうするんですか?所詮は、労働者が労働者を守るための法律なので会社のこと考えなくて理不尽。
    もちろん、問題はあると思いますよ。でも、そこに至るまでに会社側の意見は一つも通らなくて、労働者のみを擁護してもいいんですか?
    人の思いってまつりさんだけに適用するんですか?会社側の思いはどうするんですか?
    会社は学校じゃないんです。稼いでくれないとおんぶに抱っこで倒産しますよ。
    労働条件が悪いとか、社畜とか言ってる人ほど権利ばかり主張してろくな仕事してないですよね。
    そんなに労働条件が悪いのが嫌なら企業したらいいと思います。
    どんな金額でも稼ぐことは大変ですよ。
    確かに電通はなくならないか!でも、評判を落とすのは良くないですよ
    返信

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/07(土) 16:15:08  [通報]

    会社擁護してる人はブラック企業に飛び込んでみれば実態分かるんじゃない?

    実際大企業でも体制むちゃくちゃ上司イかれてる人ばっかりのところもあるんだよ。
    ぬるい環境にいるから、ブラック企業は悪くないなんて、そんなこと言えるんでしょ。
    返信

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2017/10/07(土) 16:18:59  [通報]

    電通崇めてる人いるけど、じゃあ電通に就職してみればいいじゃんwすぐ潰されると思うけどw
    返信

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2017/10/07(土) 16:32:24  [通報]

    >>144
    ブラックの基準ってなんだろう。
    改善する努力もしないでブラック?改善することもできないほどひどい人間が上司?仕事に見合った給料じゃない?自己評価高くないかな。
    嫌なら転職か企業かフリーになる選択もあるよ。
    ブラック企業よりブラック社員のほうが多いよ
    返信

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2017/10/07(土) 16:35:21  [通報]

    >>145
    崇めてるのか‥
    考え方すごいね
    返信

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2017/10/07(土) 16:43:39  [通報]

    マイナス覚悟で言います。
    本人ツイを読んで正直引いたのですが、
    東大卒というのでプライドがやたらと高くて、
    テレビで出演してた、自分より偏差値が下の大卒女性が結婚することをバカにしてたし、
    かなり性格がキツい女性だとだと感じました。
    勉強が出来るのと、仕事が出来るのは別だと改めて思います。
    自分に向く仕事に転職すれば良かったのに。
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/07(土) 18:28:43  [通報]

    >>146 すぐに会社辞めればいいやって簡単に考えられる人ばっかりじゃないんだよ。自分に厳しくしてしまう性格の人だっているし、そもそも日本は転職に関してあまり良い顔しない人だって多い国だし。1人1人自分とストレス耐性も考え方も違うんだから、他人に対して簡単に会社辞めれば良かったって言ってる人はちょっとおかしいと思う。

    そもそも会社の体制が悪かったって客観的にも認められてるから電通は罪になってるんだよ。

    そして上司を改善するってどういうこと?誰が上司を改善するの?会社?私たち?
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/07(土) 18:32:47  [通報]

    ブラック企業 辞書より

    労働条件や就業環境が劣悪で、従業員に過重な負担を強いる企業や法人。長時間労働や過剰なノルマの常態化、セクハラやパワハラの放置、法令に抵触する営業行為の強要といった反社会的な実態がある。

    [補説]こうした企業は、もっぱら組織の利益を優先し、従業員の人格や人権には顧慮しない。新卒者や第二新卒者など若年層を大量に採用するが、適切な教育を行わず、一部の役に立つ人材だけ残して大半を退職に追い込むなど、使い捨てにする。そのため、社員の平均勤続年数は短く、離職率が高い。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/07(土) 19:09:44  [通報]

    横からごめん。
    起業しないの?自分たちで労働者に優しい会社を作ったらいいと思う。多分、すぐに潰れると思うけど。
    ずっと読んでたけど、経営者からしたら意見は分かるよ。
    多分、労働者と経営者って一生相容れないね。
    ブラック社員を今度は調べて下さい。
    前の人見てるかな。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード