ガールズちゃんねる

ライフハックを教えてください!

99コメント2017/10/15(日) 00:07

  • 1. 匿名 2017/10/06(金) 15:42:09 

    生活に必要な豆知識をみなさんと、共有出来たら嬉しいです。ライフハックとは、生活をより便利に、豊かにする」もしくは「仕事を効率的かつ快適に進める」ためのアイデアやテクニックです。

    私の、ライフハックはカメムシを素手で触ってしまったら、オリーブ油で洗うと綺麗に取れますよ!
    ライフハックを教えてください!

    +113

    -14

  • 2. 匿名 2017/10/06(金) 15:42:47 

    灯油が手についたら油で弾けるよ

    +50

    -1

  • 3. 匿名 2017/10/06(金) 15:42:58 

    お風呂の壁に磁石のトピ復活の予感

    +60

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/06(金) 15:43:23 

    >>1
    ライフハックを教えてください!

    +14

    -33

  • 5. 匿名 2017/10/06(金) 15:43:38 

    >>3
    うちはつかなかったよ…

    +40

    -1

  • 6. 匿名 2017/10/06(金) 15:43:46 

    お風呂の石鹸についた髪の毛はお尻でくるくる擦ると取れる

    +122

    -30

  • 7. 匿名 2017/10/06(金) 15:43:56 

    カメムシに触ったら手を振るえば取れるよ〜

    +27

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/06(金) 15:44:45 

    ネカマ荒らしは通報押してスルー

    +29

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/06(金) 15:44:59 

    もはやガルちゃんで定番の、生理の時にお尻にトイレットペーパーを挟むと寝てる時に伝い漏れしない

    +226

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/06(金) 15:45:06 

    ネットフリックスとかHuluとかamazonビデオ見てる人はFire TV Stickがあるといろいろな場所で色々なテレビで楽しめるからおすすめ。
    YoutubeやAbemaTVも見れるよ!

    +15

    -8

  • 11. 匿名 2017/10/06(金) 15:45:25 

    SNSに人生の価値観を見出ださない。
    人間関係の断捨離。

    自分の人生を諦観。

    これでずいぶんと楽になりました。
    ライフハックというよりは、気患いの元を断っただけですが。

    +127

    -5

  • 12. 匿名 2017/10/06(金) 15:47:09 

    ホワイトボードに間違えて油性ペンで書いてしまったら、その上からホワイトボード用のペンでなぞれば拭き取れる

    +193

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/06(金) 15:47:18 

    壁紙のよごれは重曹をお水に入れて、それに雑巾濡らして水拭き
    それを2~3回繰り返して、最後に乾拭きすると綺麗な壁紙に戻る

    +78

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/06(金) 15:47:23 

    試したことないけど、蚊を叩く時は上下に潰すといいって
    蚊は横より縦に移動するらしいから

    +76

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/06(金) 15:47:58 

    >>1
    情報ありがとう
    田舎だからカメムシたまに出てくる

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/06(金) 15:48:13 

    また変な横文字はやらせようとする

    +11

    -20

  • 17. 匿名 2017/10/06(金) 15:48:41 

    >>9
    ロールのまま?

    +3

    -27

  • 18. 匿名 2017/10/06(金) 15:48:42 

    >>6
    伊東家だよね

    +8

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/06(金) 15:48:42 

    蚊を壁で叩きたいけど蚊の跡がつくのが嫌な時は平らに叩くでなくて、手を丸めて空気の中でやるといい

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/06(金) 15:49:00 


    他人と比べない

    よそはよそ
    家はうち

    +1

    -18

  • 21. 匿名 2017/10/06(金) 15:49:02 

    換気扇の油ベトベトはドライヤーで熱風あててから拭き取ると落ちやすい

    +58

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/06(金) 15:49:37 

    >>12
    除光液のついたティッシュで拭くの?

    +2

    -21

  • 23. 匿名 2017/10/06(金) 15:49:48 

    アスパラ食べた後、尿が臭いのはみんな同じだから心配することはないよ

    +43

    -6

  • 24. 匿名 2017/10/06(金) 15:50:41 

    >>16
    変な横文字っライフハックのこと?

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/06(金) 15:51:58 

    >>22

    除光液なんて一言も書いてなくない?

    +83

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/06(金) 15:53:14 

    >>22
    除光液はいらないよ
    ホワイトボード用の文字を消すやつでも、ティッシュでも乾く前に拭けば消せるよ

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/06(金) 15:55:33 

    粉物を零した時は、ラップをクシャクシャにして拭き取る。
    ウチは子供が鉛筆削りをひっくり返した時、細かい鉛筆の粉を取るのに使ってます。

    +28

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/06(金) 15:58:15 

    窓やベランダにハッカ油をスプレーを撒いておくとカメムシが入ってこない

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/06(金) 16:02:22 

    >>17
    パンツ履けないじゃんwww

    +93

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/06(金) 16:05:16 

    やかんで沸かす用のお茶パックはコーヒードリッパーで落とす。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/06(金) 16:07:41 

    主です。初採用嬉しいです。みなさん、早速共有ありがとうございます。
    お食事中の方、私の投稿、気持ち悪いライフハック情報失礼しました。
    田舎住みだと、洗濯物取り込んだりするときに、うっかり触ってしまったりするんです!

    虫の駆除だと、台所用洗剤もつかえます。
    Gも、カメムシもOK。

    台所用洗剤は多目的洗剤になります。
    容器半分に薄めた台所用洗剤に、セスキ大さじ一杯を混ぜると、茶しぶがよく取れるし、お風呂もトイレもピカピカ。

    みなさん、再びライフハック共有、よろしくお願いします!<(_ _)>

    わたしも、家事の合間に投稿しますね!

    +48

    -5

  • 32. 匿名 2017/10/06(金) 16:08:29 

    猫の顎の下をこすると喜ぶ

    +28

    -4

  • 33. 匿名 2017/10/06(金) 16:21:46 

    どん兵衛は10分放置したほうが美味い

    +9

    -16

  • 34. 匿名 2017/10/06(金) 16:24:13 

    ハンバーグとかとにかく油分が多い調理をした時は、一度砂糖を手に揉み込んで洗い流す→再度ハンドソープで洗うと綺麗さっぱり落ちます。

    +66

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/06(金) 16:30:30 

    ニンニク食べた後など口臭が気になってブレスケアとかが無かったりスースーする食べ物が苦手な人は
    リンゴを食べたりリンゴジュース飲んだりすると良いです

    +65

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/06(金) 16:41:32 

    南瓜はレンジで軽く暖めてからカット。
    皮が柔らかくなる。

    +46

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/06(金) 16:42:39 

    マスカラ塗る時、手鏡を顔の正面じゃなくて下にして塗るとビューラー無しでまつ毛があがる!
    昔、化粧品売り場のお姉さんに教えてもらいました。

    +5

    -6

  • 38. 匿名 2017/10/06(金) 16:44:42 

    じゃがいもは、芽と青いところを取って皮付きのまま、サランラップでピッタリ包んでチン
    やけどしないように、皮をむいて、ポテサラや、肉じゃが、カレーに入れると、ほくほくして美味しくなる

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/06(金) 16:44:53 

    洗濯機でオムツ洗濯しちゃってツブツブ地獄になっちゃった時は塩を入れて洗い直すとツブツブがとれる

    +61

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/06(金) 16:46:45 

    ニンニクの皮を綺麗にむくには、電子レンジで五秒~八秒チンすると、スルっとむける

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/06(金) 16:49:56 

    簡単なバターの作り方
    生クリームを買ってきて容器を開けず、音がしなくなるまで素早く振る
    塩とかを合わせて加えてもいい
    クリーミーで、中々美味しいです

    +41

    -4

  • 42. 匿名 2017/10/06(金) 17:07:38 

    >>9
    これはどなたが最初に教えてくれたんだろう?
    感謝してます。

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/06(金) 17:11:04 

    指を切った際は絆創膏を貼った上からガムテープ
    止血効果が高いよ

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/06(金) 17:47:17 

    >>36
    丸ごと買って、半分を使って半分は残したいときもレンチンして大丈夫かな?
    その場合は、ラップでくるんだ方が良い?
    500wで何分くらいしたらいいかな?

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/06(金) 17:55:21 

    >>38
    シンプルに、じゃがバターにしても美味しそう

    じゃがいもを、チンする前に一周切り込み入れて、ラップでピッタリ包むと、するっと皮がむけます

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/06(金) 17:59:05 

    焼き芋は次の日の方がうまい。
    とうもろこしも茹でたてよりも一度冷蔵庫に入れておいた方が旨い。
    菓子パンは軽くレンチンする。神的に美味しくなる。

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2017/10/06(金) 17:59:08 

    メガネを部屋で、無くして探す時
    スマホが近くにあったら、カメラで部屋中撮影して、拡大したらいい
    SIMカードなどの細かくて見えずらい、製品番号とか、文字とかを写して、ルーペのような使い方も便利、

    +33

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/06(金) 18:02:43 

    >>47
    スマホの写メは、旅行や出張の拠点を、忘れないように、記録するのも、かなり役に立つね

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/06(金) 18:09:36 

    スマホのカメラごしに、リモコン上部の電球みたいなところを見て、リモコンのスイッチを押すと赤く光る。
    この点滅の強弱で、リモコンの電池の残量が分かる。殆どないと点滅の光が弱い。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/06(金) 18:13:30 

    何か柔らかいものを、切るときは、細い糸を使う
    ライフハックを教えてください!

    +40

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/06(金) 18:15:59 

    湿気ったお菓子は、十秒チンすると復活!!

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/06(金) 18:16:14 

    >>50
    包丁に濡れたキッチンペーパーを巻いて、切るのも良いとテレビでしてたよね。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/06(金) 18:54:42 

    >>52
    こんど、試してみるわ。
    綺麗にケーキを切るのは、ケーキわ冷やして、一回切る事に包丁拭いた方がいいらしいけど、皆さんの意見はどうかな?

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/06(金) 19:05:36 

    ボタンを保護するために、マニキュアを塗る

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/06(金) 19:08:40 

    子供に良さそう
    ライフハックを教えてください!

    +69

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/06(金) 19:13:17 

    >>54
    マニキュアは、ストッキングの伝線を止めるのにもいいね

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/06(金) 19:24:54 

    思考停止すると無意識のうちに行動できる。

    現に、ガルちゃんする手が止まらないのは思考停止しているから。

    これを応用し、めんどくさいことを考えず思考停止でただやればすぐに取り掛かることができる。

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/06(金) 20:02:13 

    男の見抜き方
    酒クセ
    運転の仕方(免許無い時は、人混みの歩き方)
    お金の使い方

    この三つを、観察すると良いんだって

    +36

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/06(金) 20:22:13 

    免許証の写真
    綺麗に映るには、白いハンカチを膝に置く、白っぽい服の方が光の加減で綺麗に見えるそうです。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/06(金) 20:25:05 

    グズる赤ちゃんを寝かしつける時に、スーパーの袋をガサガサするといい
    お母さんの、心音に近いらしい

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/06(金) 20:38:56 

    煮物など作るとき、ふきこぼれ予防にフォークかスプーンを一つ鍋に入れる。
    スプーンなどが邪魔になって、気泡が上へ上がれず、ふきこぼれることが出来ないらしい。

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/06(金) 20:43:39 

    しゃっくりの時は、30秒~1分間、人差し指を両耳に入れる。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/06(金) 20:54:52 

    ウールのニットなどを普通の洗剤で洗って縮ませてしまったときは、髪用のコンディショナーをぬるま湯に溶かして30分ほど浸けておく。
    水気をとってハンガーにかけ裾に重しをするなどして伸ばしながら陰干しする。(型崩れ注意)

    *コンディショナーはジメチコンというシリコンが入ったものでないと効果がありません。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/06(金) 21:15:32 

    結婚式、成人式など。美容室でスプレーなどでガチガチにセットされた時はシャンプーより先にトリートメントで全体をなじませて流すとするする取れてシャンプーしやすくなる。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/06(金) 21:22:26 

    アイロン時キーピングがないときは、霧吹きに水を入れほんのすこーしの洗濯柔軟剤を入れる。
    これでシュコシュコしてからワイシャツやハンカチにアイロンすると少しパリッとするしいい香りになります。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/06(金) 21:29:04 

    >>58
    運転の仕方と人混みは人への接しかたって意味とかで分かるんだけど
    お酒とお金は何だったらどうなのか教えてほしい
    お酒なんて飲める人多いじゃん
    お金使いは荒いとかケチとか?

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/06(金) 21:45:51 

    ハンガーの両側を、ゴムで止めたら、衣類がずり落ちにくい

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/06(金) 21:52:49 

    >>66
    お酒は酒癖でみる(本性が出る)酒が飲めない人は、夢中になってることについて語らせる

    お金は使い方(貯金出来るか、人に使えるか、借金してないか(借金の理由にもよる)生活力がわかる

    と、祖母から教わったよ

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/06(金) 21:55:11 

    百均グッズを使う、ライフハック沢山ありそう!!
    ライフハックを教えてください!

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/06(金) 21:57:57 

    ライフハックおもしろい(^-^)

    上司から教わったんやけど、書けなくなったボールペンは火であぶるといいらしいよ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/06(金) 22:02:52 

    携帯のアラーム大音量で起きない時はガラスのコップに入れるとよし

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/06(金) 22:06:40 

    ごちゃごちゃした、配線にはバッグ・クロージャー(パンを止めるの)に、マジックで用途を書くと分かりやすい

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/06(金) 22:08:21 

    おにぎりの海苔を噛みちぎれるようにする方法。
    大根おろし器の上に海苔を載せて指で押さえるだけ。
    時間がたってものりが食べやすいよ!
    海苔弁とかにも使えるよ。

    100均とかの道具を使わなくても家に今あるものでできるよ~。

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/06(金) 22:12:16 

    トピズレ、下ネタ失礼
    チョココルネが好きな人は、かなりエロいらしい
    先輩が、さっき言ってたw
    これは、ライフハックかな?

    +1

    -15

  • 75. 匿名 2017/10/06(金) 22:25:16 

    卵をアルミホイルで包んでマグカップの中へ。
    卵がかぶるくらい水を入れたら、ふんわりラップをかけてレンジで5〜7分。

    ゆで卵の出来上がり。
    お弁当用に一個だけ欲しい時に重宝しています。

    間違っても卵をそのままチンしないでね!

    +21

    -2

  • 76. 匿名 2017/10/07(土) 00:08:41 

    ケーキはお湯で温めた包丁使うとよく切れるよ〜

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/07(土) 01:03:04 

    >>75
    レンジにアルミホイルって大丈夫なんですかね

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/07(土) 01:37:37 

    被る位水いれるから問題無いよ
    ちょっとでもアルミホイル出てたらスパークするから気をつけて

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/07(土) 04:46:24 

    >>6
    小堺一機も昔サイコロふる番組で言ってた

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/07(土) 11:43:06 

    主です。
    みなさん、こんにちは!
    沢山、役に立つライフハック情報ありがとうございます!!
    それぞれの投稿に、深くうなずき感心、感動しながら、拝読させていただきました。

    ゆで卵と、かぼちゃのライフハックは、早速朝のお弁当でやってみました。
    時短になり、役に立ちましたよ!!
    感謝です。
    かぼちゃは、マヨネーズとハーブソルト少々であえると一味違った、かぼちゃの甘みが抑えられた、美味しいサラダが出来ます。


    私からも、ライフハックを。
    シルバーアクセサリーとか、シルバーのカトラリー(スプーン&フォローク)、銀食器をピカピカにする方法。

    ★重曹 適量 (シルバーアクセサリーなら小さじ1)
    ★アルミホイール(シルバーアクセサリーならアクセサリーの大きさくらい)
    ★熱湯
    ★ピカピカにしたい、銀製品

    耐熱容器に、アルミホイール、重曹、その上に銀製品、熱湯を注いだら、ピカピカに。

    やけどに、気をつけてくださいね。



    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/07(土) 12:46:11 

    >>80
    シルバーの磨き方、ゴールドにも応用出来るね。
    重曹を水を混ぜて、ペースト作ってゴールドにつけて指で塗って馴染ませたら、水で流す。
    自然乾燥したら、ピカピカになるよ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/07(土) 12:53:50 

    >>81
    ゴールドにも、重曹つかえるのですね!
    早速、ペンダントトップに使って見ます。
    重曹色々、役に立ちますね。゚・*.。♪(艸*゚v゚*`))

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/07(土) 13:10:08 

    ちょっと前にツイッターで知った足のむくみ取りの方法
    もうみんな知ってるかもしれないけど…
    寝る前にサロンパスを足裏に貼る
    安眠にも効果がある
    ライフハックを教えてください!

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/07(土) 13:49:58 

    >>83

    脚のむくみ取り、サロンパスの効果的な使い方、寝る前に貼る手軽さ。しかも、安眠効果も期待できる、いいですね!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/07(土) 13:51:12 

    つめもみの仕方

    これは、ヒマな時に手軽に出来るから、覚えておきたいライフハックです。
    【簡単!!】免疫力アップに「爪もみ」 美容・健康、インフルエンザ対策に - NAVER まとめ
    【簡単!!】免疫力アップに「爪もみ」 美容・健康、インフルエンザ対策に - NAVER まとめmatome.naver.jp

    「爪もみ療法」「爪もみ健康法」とても美容・健康に良いらしいです。免疫力を簡単にアップできる「爪もみ」毎日、テレビを見ながらでもできる。ネイリストさんも、お話のネ...

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/07(土) 14:16:26 

    マンゴーな皮をむく時、皮と実の間にグラスの縁が
    入り込む様にセットし、上から力をかけます。

    すると、グラスの中に実がツルっと入ります。

    ※完熟の柔らかいものだけにしておきましょう。
    ライフハックを教えてください!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/07(土) 15:25:14 

    家を綺麗に片付けるためには、人を呼ぶ。
    写真は、拾いです。
    ライフハックを教えてください!

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/07(土) 16:07:38 

    玉の輿に乗るライフハック

    容姿は50%関係ない
    大卒が、48%
    仕事を一生懸命頑張っている、高学歴のキャリアウーマンの確率が高い
    資産運用や、自活能力、社交性も選ばれるポイント

    まだ間に合うガールは、頑張ってね!!

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2017/10/07(土) 17:18:52 

    玉の輿に乗るライフハック

    容姿は50%関係ない
    大卒が、48%
    仕事を一生懸命頑張っている、高学歴のキャリアウーマンの確率が高い
    資産運用や、自活能力、社交性も選ばれるポイント

    まだ間に合うガールは、頑張ってね!!

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2017/10/07(土) 21:29:44 

    美輪明宏さんの、言葉はライフハックになるよ
    特に、人間関係腹六分目
    親しき仲にも礼儀あり

    人間関係上手くいかない…そんな時の美輪明宏名言まとめ - NAVER まとめ
    人間関係上手くいかない…そんな時の美輪明宏名言まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    人間関係上手くいかない…そんな時の美輪明宏名言まとめのまとめ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/07(土) 21:51:22 

    LINEのトークリストをぐぐっと長押しすると既読を付けずに画面を開くことができる。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/07(土) 22:12:28 

    >>91
    ちょうど知りたかったので、助かりました。
    この方法だと、既読つきませんね!
    ありがとうございます☆彡.。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/08(日) 17:24:07 

    オリーブオイルを摂取することで、ガンの発症率を65%抑えられるらしい。
    抗酸化能が高い、ポリフェノールが豊富。
    抗癌作用があると言われる、オレイン酸が豊富。
    ライフハックを教えてください!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/08(日) 17:46:11 

    記念でもらった銀のスプーンをフリーサイズの指輪にするのも素敵だよ。
    ライフハックを教えてください!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/08(日) 18:27:47 

    >>94
    画像はこちらです♪
    ライフハックを教えてください!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/09(月) 20:14:19 

    >>1
    九州住みです。今年はK(虫)を、沢山見るし、困っていたから助かりました。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/10(火) 10:07:40 

    着ぶくれしないライフハック

    タイツの上に、毛糸のパンツ
    腰周り、背中に、カイロ
    ヒートテックインナーの上にタンクトップを重ねる
    首とつく所を、あたためる
    手首が隠れる、トップス
    マフラー、タートルネック、シルクかカシミヤのスカーフを巻く

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/11(水) 17:47:37 

    >>41
    生クリーム高いから生クリーム買った時点で赤字w
    手間もかかってめんどくさいわな

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/15(日) 00:07:01 

    水道修理業者のマグネットは煮込むとプリントがきれいに剥がれる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード