ガールズちゃんねる

小中学校の運動会 安全意識の高まりから定番競技に異変

234コメント2017/10/15(日) 22:38

  • 1. 匿名 2017/10/06(金) 11:36:00 

    「プログラムには『組体操』と書いてあるのに、生徒が行進と整列を繰り返した後、肩を組んでラインダンスを踊るだけ。思わず“これで終わり?”と声が出てしまった」(群馬・中学生保護者)

     安全意識の高まりから、他の定番競技も変貌を遂げている。

    「障害物競争は、ハードルを跳び越える時に転ぶと危ないので、ハードルを“くぐる”競争に。パン食い競走も一度は“食べ物を無駄にしない”ようにと、その場でパンを完食してから走り始めるルールが採用されたのに、今度は急いで飲み込んで喉に詰まらせそうになる子供が続出。“危険すぎる”と今年から中止になった」(埼玉・小学生保護者)
    小中学校の運動会 安全意識の高まりから定番競技に異変 (2017年10月5日掲載) - ライブドアニュース
    小中学校の運動会 安全意識の高まりから定番競技に異変 (2017年10月5日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     秋の運動会シーズン、全国の小中学校で異変が起きている。“廃止”が相次いでいるのが「組体操」だ。 「保護者の要望で続ける学校もあるが、事故のリスクを避けて廃止する学校が増えています」(教育評論家の親野智可等氏)  そうしたなかで生まれているのが“名ばかり組体操”である。

    +11

    -76

  • 2. 匿名 2017/10/06(金) 11:37:35 

    なんでもかんでも危険危険って過保護過ぎませんかねぇ

    +737

    -32

  • 3. 匿名 2017/10/06(金) 11:38:01 

    めんどくさい。でも死なれても困るのは確か。

    +568

    -5

  • 4. 匿名 2017/10/06(金) 11:38:10 

    組体操だけはやはり危険が伴うので昔より今のほうがよいと思う

    +577

    -31

  • 5. 匿名 2017/10/06(金) 11:38:18 

    パンはわかるなぁ。

    +47

    -10

  • 6. 匿名 2017/10/06(金) 11:38:22 

    もう運動会やめたら?

    +421

    -32

  • 7. 匿名 2017/10/06(金) 11:38:33 

    確かに組体操の迫力は無くなった。
    怪我人多発だから仕方ないよね。
    組体操辞めたらいいのに。

    +482

    -9

  • 8. 匿名 2017/10/06(金) 11:38:52 

    ハードルをくぐる?
    そのうちハードルは飛び越える物という事を知らない世代が出てきそう。

    +453

    -6

  • 9. 匿名 2017/10/06(金) 11:38:53 

    このままだと運動会そのものがなくなりそう、、

    +192

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/06(金) 11:39:07 

    騎馬戦などもなくなるんですかね。

    +239

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/06(金) 11:39:09 

    私、運動神経悪かったから、羨ましい。

    +267

    -17

  • 12. 匿名 2017/10/06(金) 11:39:28 

    毎年運動会で死者とか怪我人とかそんな出てた?
    擦りむいた、ぶつけたならあると思うけど。

    +226

    -38

  • 13. 匿名 2017/10/06(金) 11:39:36 

    組体操は普通に嫌だったわ
    私は背が高かったから一番下で重たいし、裸足で膝に砂食い込んだりして痛いし
    子供にもやらせたくない

    +392

    -18

  • 14. 匿名 2017/10/06(金) 11:40:06 

    組体操はいらない。
    上の子はもちろん、下の土台になる子も半端なく重そうで辛そう。

    +380

    -13

  • 15. 匿名 2017/10/06(金) 11:40:12 

    そんな生ぬるい運動会だったらやる意味ないんじゃない?もう無くせばいいのに。

    +157

    -31

  • 16. 匿名 2017/10/06(金) 11:40:16 

    組体操なくなって旗体操に一昨年ぐらいから子供の学校なったけど旗体操いいと思った。組体操の醍醐味はなくなるけど

    +185

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/06(金) 11:40:19 

    運動会って必要?運動会の為に何回も行進の練習したり、、
    大きくなったら別に親に見てほしくないしね。

    +225

    -31

  • 18. 匿名 2017/10/06(金) 11:40:51 

    安全!安全!ってつまらない世の中になりそうだね。

    +42

    -38

  • 19. 匿名 2017/10/06(金) 11:40:58 

    うちの学年が荒れすぎてて高学年で騎馬戦とか争わせるような出し物させると大怪我するし、リレーやらせれば足が遅い子があとでリンチに合うから
    全種目低学年と一緒でおもりになって笑ったよ
    ゆとり世代です!

    +31

    -4

  • 20. 匿名 2017/10/06(金) 11:40:59 

    そもそも
    運動会自体がなくなってもいい
    中学年くらいから親が見に来るとか嫌だったわ
    休日参観とかにしたらいい

    +210

    -35

  • 21. 匿名 2017/10/06(金) 11:41:06 

    上級生男子の棒倒し、カッコ良かったよなぁ~

    +63

    -15

  • 22. 匿名 2017/10/06(金) 11:41:14 

    楽しいはずの運動会が命日になって苦しむ親が減るならいいんじゃないかな。

    +215

    -4

  • 23. 匿名 2017/10/06(金) 11:41:16 

    組体操、死者とか出てるからね。

    +120

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/06(金) 11:41:20 

    つまらない運動会ですね。

    +15

    -26

  • 25. 匿名 2017/10/06(金) 11:41:25 

    うるさいモンペが増えたから
    学校も運動会は熱心に取り組むより
    無事に済めばいいと言う感じなんじゃないの。

    +169

    -10

  • 26. 匿名 2017/10/06(金) 11:41:54 

    幼稚園児並みですね

    +42

    -15

  • 27. 匿名 2017/10/06(金) 11:42:40 

    ま、障害物リレーにパンはこだわらなくてもいいよね。

    組体操はいらないかな。ガリガリなのに背が高いだけで、土台にされてつらかった。

    +124

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/06(金) 11:42:43 

    小学校の先生ってすごいなぁと思う。
    仕事とはいえ、大声張り上げて練習させるの大変。
    怪我でもしたら親に謝罪だもんね。
    やってらんねーわ。

    +201

    -7

  • 29. 匿名 2017/10/06(金) 11:42:54 

    私が中学の時、近くの中学で組体操の練習中死者が出た。人間タワーといって、立っている人の肩にまた人が立って…と積み上げていくもの。
    組体操が中止になるかも、と騒ぎになったけど、結果、立体的な物は全て排除して、平面的な物だけの組体操になったよ。
    迫力は全く無かったけど、安全第一って事かな。

    +63

    -4

  • 30. 匿名 2017/10/06(金) 11:43:35 

    組体操はなしでいいよ
    組み体操で転倒し後遺症、担任や区を相手に中2男子生徒が提訴
    組み体操で転倒し後遺症、担任や区を相手に中2男子生徒が提訴girlschannel.net

    組み体操で転倒し後遺症、担任や区を相手に中2男子生徒が提訴 生徒側は、担任が床にマットを敷くなどの安全措置をせず、練習不足のまま倒立をさせたと指摘。体格差のある児童同士でペアを組ませるなどしており、「担任が練習を間近で見て、安全に注意する義務を怠っ...


    組み体操、転落の女子生徒が骨折 東京・練馬の中学校
    組み体操、転落の女子生徒が骨折 東京・練馬の中学校girlschannel.net

    組み体操、転落の女子生徒が骨折 東京・練馬の中学校 区教委によると、5月31日午後2時ごろ、四つんばいの姿勢で重なる「ピラミッド」の練習中、最上段の4段目にいた3年の女子生徒が膝立ちして両手を上げる際にバランスを崩し、約2メートルの高さから落下し...

    +78

    -4

  • 31. 匿名 2017/10/06(金) 11:43:38 

    >>12
    知らないだけで多いよ。そもそも運動会がつまらなくなるって言ってる人は何?
    曲芸や見世物じゃないのに
    全文表示 | 組体操「規制」でけが激減 ピラミッド禁止の自治体も : J-CASTニュース
    全文表示 | 組体操「規制」でけが激減 ピラミッド禁止の自治体も : J-CASTニュースwww.j-cast.com

       小中学校の運動会で行われる組体操の「規制」や「安全対策」に乗り出した全国の自治体で、「成果」が続々と報告されている。

    +115

    -10

  • 32. 匿名 2017/10/06(金) 11:44:05 

    子供たちも昔より弱っちくなってるから仕方ないのかも

    +113

    -14

  • 33. 匿名 2017/10/06(金) 11:44:21 

    20年以上前だけど
    市内で組体操の指導中に亡くなった先生がいた。


    +56

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/06(金) 11:44:36 

    姪っ子の組体操、みんな長ズボン!
    びっくりしたよ。
    そこまで??と思ったわ

    +4

    -41

  • 35. 匿名 2017/10/06(金) 11:44:40 

    運動会なくなってもいい
    朝早くから弁当作りや場所取り、テント建て…面倒くさいことばっかり
    子供も運動得意じゃないし

    +188

    -16

  • 36. 匿名 2017/10/06(金) 11:44:41 

    ショボい

    +3

    -6

  • 37. 匿名 2017/10/06(金) 11:44:50 

    日体大の集団行動とかにすればいいのに

    +111

    -7

  • 38. 匿名 2017/10/06(金) 11:44:54 

    昔は棒倒しとかあったのに。

    +12

    -5

  • 39. 匿名 2017/10/06(金) 11:45:14 

    アラサーだけどパン食い競争が小中高となかったよ。
    組体操はあったけど。

    +110

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/06(金) 11:45:25 

    組体操は危ないから
    なくしていいと思う
    一番下は辛いよ
    痛いし重いし

    +92

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/06(金) 11:45:35 

    先生ってほんと大変だよ。
    怪我させたら責任問われるし。
    でも組体のレベル下げたら「しょぼかった」とか保護者に言われるみたいだし。
    騎馬戦、棒倒しもそのうちなくなるんじゃない。

    +123

    -5

  • 42. 匿名 2017/10/06(金) 11:45:55 

    過保護だよねー。

    今の子供たちが危険に対応できなくなったのか、今の親たちが神経質なのか。

    +39

    -24

  • 43. 匿名 2017/10/06(金) 11:45:58 

    組体操って必要?
    私は運動会で組体操やったことないけど
    盛り上がった記憶はある。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/06(金) 11:45:59 

    走るの遅いから、玉入れと綱引きと大縄跳びだけでいいよ

    +12

    -6

  • 45. 匿名 2017/10/06(金) 11:46:14 

    組体操って本当にいる?

    ピラミッドとか身長高い人にとっては地獄でしかないんだけど
    膝にジャリが食い込む痛さ分かりますか?

    +141

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/06(金) 11:46:23 

    うちの学校には、パン食い競争って無かったんだけど、あれは食べかけのパンって廃棄なの?

    +5

    -8

  • 47. 匿名 2017/10/06(金) 11:46:31 

    「リレー」が「ランニング」になってて笑ったw

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/06(金) 11:46:47 

    姪の運動会毎年見に行くけと
    最後の締めの組体操より
    3年4年生のソーラン節のが見応えある。

    +110

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/06(金) 11:46:53 

    >>1
    その場でパンを完食はふつうに考えて危ないでしょ。水分もなくパンの早食いなんてダメなこと始めからわかりそうだけどな。

    +63

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/06(金) 11:47:01 

    組体操は一番小さい子だけが得する競技

    +19

    -12

  • 51. 匿名 2017/10/06(金) 11:48:27 

    もう運動会いらないですよ

    +8

    -8

  • 52. 匿名 2017/10/06(金) 11:48:32 

    組体操やらされたなあ。
    放課後残って練習させられたわ。
    根性鍛えられるとか強くなるとか言うけど
    それから暫くして登校拒否児になりました。

    +18

    -4

  • 53. 匿名 2017/10/06(金) 11:48:33 

    >>45
    痛いよね。
    しかもブルマであの姿勢は嫌過ぎたw

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/06(金) 11:48:37 

    クラスのまとまりが悪すぎるとこの組体操だと、余計危険だもんね。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/06(金) 11:49:06 

    組体操は体育祭の華なのに

    +0

    -27

  • 56. 匿名 2017/10/06(金) 11:49:36 

    反対の人はどんどんやってもらっていいよ
    組体操、身体不随の可能性あります、パン食い、窒息の可能性あります
    にサインして積極的にしてもらっても異論ない

    まだ未成年なんだから
    親の判断のもと参加不参加の選択さえさせてくれればいいだけの話
    それで先生の負担増えそうなら
    参加希望の保護者に協力してもらえばいいし

    +27

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/06(金) 11:49:52 

    組体操は本当に危険だから中止でいいけど、ハードルまで無くすのはさすがにやり過ぎじゃない?
    公園から遊具だってどんどん無くなってるし、危険=即撤去ってなんか違う気がするな。

    +14

    -5

  • 58. 匿名 2017/10/06(金) 11:50:29 

    組体操のジャリほんとに痛かった
    あんなものやる必要絶対ないわ

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/06(金) 11:51:56 

    組体操の辛さを語るコメント多いけど、私が通ってた小・中学校は男子が組体操、女子は創作ダンスだった。
    女子がする学校も多いんだね。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/06(金) 11:52:26 

    この前、何十年ぶりに小学校の運動会を見た。
    まず、玉入れや大玉転がしがなくてびっくりした。

    組体操もピラミッドのような高いものもなかったし、扇のような簡単なものさえなかった。
    組体操はまあ、危険っていうのはわからないでもないけどなんか寂しくかんじた。

    親子競技もなかったし、時代は変わったんだなあとしみじみ感じた。

    +4

    -7

  • 61. 匿名 2017/10/06(金) 11:53:42 

    >>34
    時代は変わっています。確実に。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/06(金) 11:53:52 

    危険、めんどくさいなら開催事態やめて運動会イメージビデオ作成の日にすればいいじゃん。

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2017/10/06(金) 11:54:21 

    組体操は危ないって、
    そりゃこんだけのこと(↓写真みたいな)してたら度が過ぎるけど、普通のはあってもいいんじゃない
    みんなで揃える、ピシッとするっていう意識を持たすのも大事な教育じゃないですか?
    小中学校の運動会 安全意識の高まりから定番競技に異変

    +15

    -35

  • 64. 匿名 2017/10/06(金) 11:54:32 

    よかったー
    保育園のプールもやめて欲しいわ

    +12

    -5

  • 65. 匿名 2017/10/06(金) 11:55:13 

    小さい頃から植物状態なんです
    維持装置外す決心もつかなくて

    原因?小学校の運動会です。←自分自身がなっても親としても当事者になんてなるの絶対嫌だ

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/06(金) 11:57:14 

    >>63
    そもそも何のために組体操はやってるの?

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/06(金) 11:57:39 

    もはや運動自体、出来ないじゃん。絶対にケガをしない運動なんてないんだよ、組体操みたいに危険度が高いのならともかく、他はやるべき。人間ってたくさん運動をして体が鍛えられていくわけで、温室栽培で過保護に育てたらひ弱になるだけ。そんなにひ弱な子供を量産したいんですか?

    +7

    -11

  • 68. 匿名 2017/10/06(金) 11:57:48 

    身長高くて常に土台だったから組体操にいい思い出ない。
    一番身長の低い子もグラグラするピラミッドに登るの怖いって言っていたし。

    +44

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/06(金) 11:58:01 

    >>63
    個人主義の現代にそんなもんいらん
    それより怪我したりするデメリットの方が大きい

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/06(金) 11:58:35 

    危ない危ないって何でもかんでも過保護にして!
    アホじゃないの?
    だったら、子供を家から出さなきゃいい!
    今の子供たちがかわいそう
    何も体験できないのね

    +2

    -30

  • 71. 匿名 2017/10/06(金) 11:58:47 

    陸上競技大会みたいになってるよ。
    徒競走、綱引き、ダンス、借り物競争、選抜リレー。
    こんなもんかな。
    あとは応援合戦。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/06(金) 11:59:07 

    組体操と言うより集団行動?て言うの?
    歩いて交差してとかのやつ。
    今年の小学6年生の子がしてた。
    本当にラインダンスとか、ドミノとか集団行動。
    挙げ句にブルゾンちえみ。
    組体操の要素どこ?って保護者からちらほら声が聞こえたくらい。
    騎馬戦はやってたけどね、男女混合で(笑)
    危険だからっていう線引きってどこなの?と思ってしまった。

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2017/10/06(金) 11:59:19 

    >>70
    よく知らなかったけど死亡事故があったんだって。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/06(金) 11:59:53 

    私29歳だけど自分達の組体操の時に怪我人見たことないよ。ガッツリ組体操だったけどさ。今の子達脆いんじゃない…?(笑)

    +3

    -24

  • 75. 匿名 2017/10/06(金) 12:00:58 

    息子の中学は今年は騎馬戦は3年生だけでやり、来年からは騎馬戦がなくなるそうです。
    三学年混ぜてやると下級生が攻められないとかで?みたいですけど。
    ちなみに息子は2年生です。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/06(金) 12:00:59 

    >>72
    騎馬戦は組体操に比べたら低いわね。
    騎馬になる三人が立って動けるし、帽子を取るんですか?それとも倒したら勝ちですか?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/06(金) 12:01:46 

    昨年、中学校の校長が変わって騎馬戦が無くなった。
    組体のピラミッドは三段までになった。
    「借り物・借り人競争」も「借り物」だけになった。
    子供がマイクで「帽子を被った人~!」とか言って先生か保護者が一緒に走るのが盛り上がったのに、すぐに大人が来ない事があるからとか……。

    応援合戦も、放送席の「1組がリードしています」って実況も無くなって、本当に静かな体育祭だったし面白く無かったよ。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/06(金) 12:01:57 

    ハードルくぐるって…
    何だよそれ
    組体操は危険なのわかるけどさ
    今度はハードルくぐるとき転んでケガする恐れがあるから中止とかなりそう

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2017/10/06(金) 12:02:34 

    去年の幼稚園の運動会で組体操ありました。難関は三段ピラミッド。えっ…!!て思ったけど先生1人ずつ補助ついてて安全面はちゃんと考えてくれてる感じはあった。

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2017/10/06(金) 12:03:07 

    組体操なんて、体操クラブや習い事で
    一般的でもないマニアックな上に危険な種目、強制でさせるなよ

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/06(金) 12:03:22 

    運動会ってそもそも運動が苦手な子も得意な子も運動を楽しんで体を動かすのが最終目的なんじゃないの?
    今の運動会は炎天下のなか怒鳴られながら行進の練習したり出し物したり、とにかくやらされてる感が強すぎて運動の目的から大きくはずれてると思う
    この前なんかのトピにも書いたけど、たまに見世物みせられてるような気になることがある
    子供のためって言うより先生による親や来賓に向けての見世物

    +42

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/06(金) 12:03:33 

    組体操なんかはないのが当たり前と思えば、別に何とも思わないな。
    でもハードルくらい飛び越えさせても…とは思う。
    一番低い設定にしてさ。
    あんまり子どもを守りすぎても運動神経伸びないからね。

    まぁ運動苦手だった私からすれば、障害走は運動苦手でも一番になれる可能性があるような内容にしてもらいたいけど。

    +24

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/06(金) 12:04:03 

    体育なんてもっとゆるい感じでいいんだよ
    わざわざ危険なことする必要なし

    +33

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/06(金) 12:06:07 

    組体操はいつも一番上だったけど
    どれだけしっかり支えてあってもピタッと静止することなんて有り得ないわけで
    最上段はずっとグラグラして不安定
    その上で両手を離してびしっと立ち上がってポーズするのはかなり怖い
    チビだという理由だけで運動音痴の私を一番上にしないでほしかった

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/06(金) 12:07:46 

    最悪、下半身不随になる危険な行為だものね
    専門トレーナーが何人かつけばまだいいけど
    普通の先生だけじゃ見れないよ

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/06(金) 12:08:44 

    組体操なくて、全体行動?になったけど見応えあったよ
    ビシッと決まってたから

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2017/10/06(金) 12:09:52 

    文句言ってる人は、怪我したら責任とれるんですかー(笑)

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/06(金) 12:13:15 

    組体操
    ピラミッドの一番下は地獄だよ。
    上に乗る子の膝は、その子の全体重かかるからすごく痛い。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/06(金) 12:15:23 

    今の父兄がモンスターだから、学校側も仕方ないんじゃないの?

    +10

    -3

  • 90. 匿名 2017/10/06(金) 12:15:27 

    そのうち
    安全を確保できないから
    遠足も中止
    修学旅行も中止
    給食も中止
    体育も中止

    マジでこんな世の中来そうな予感・

    +15

    -10

  • 91. 匿名 2017/10/06(金) 12:16:20 

    ていうか遊戯いらない
    ダンスやら組体操やら。練習に時間かかりすぎる
    借り物競争や玉入れ棒引き、リレー、徒競走などの種目だけにして2時ごろ終了にならないですかね。
    あ、PTA種目もいらない

    +12

    -4

  • 92. 匿名 2017/10/06(金) 12:16:44 

    借り物競争いやだー。
    前『偽装の夫婦』?だっけ(沢村一樹と天海祐希)

    あれの幼稚園の運動会の借り物で『家族』ってあったよね。
    あれ実際に『家族』なんてカードやったらクレームもんだよね。

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2017/10/06(金) 12:18:25 

    ピラミッドは一番下で毎回膝に小さい石が食い込んでた思い出。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/06(金) 12:18:48 

    >>89
    昔の方が親も教師も子供にとってはモンスターでしょ
    殴られてもピラミッドで10段重ねられても何も言わなかったんだから
    死人だって後遺症残る事故だって起こってたのに

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/06(金) 12:19:47 

    パン食い競争だけど、ウチの子の中学では袋に入ったままだから、終わってから食べてますよ(^-^)

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/06(金) 12:20:10 

    少しトピずれだけど、子供の中学校の運動会に部活対抗リレーがあるんだけど、体操部は毎年バック転で参加しててすごい盛り上がってる(生徒自らやってる)

    競技で安全第一とってる意味ねぇ!
    と思いながら少し楽しみにしてる自分がいる

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/06(金) 12:21:48 

    >>92
    ちょっと意味が分からないんだけど、家族が来てない人がいるってこと?

    +5

    -6

  • 98. 匿名 2017/10/06(金) 12:22:09 

    子供が大の運動オンチで体育祭と球技大会は一番苦になる時間だって言ってました。
    その代わり勉強を頑張って偏差値72の進学校に入ったんだけど、入学してすぐの体育祭を見に行き衝撃を受けました。

    まず入場行進は無し、時間になったら競技場に整列して開会式。
    組体操・ダンスも無し、徒競走も全員リレーも無し。
    あるのはムカデ競争、三人四脚、大縄跳び、綱引き他。
    唯一ガチなのは運動部対抗リレー。

    その他、昼には吹奏楽部のコンサート。
    文化部によるパレード。

    気候もゴールデンウィーク明けで暑く無いし、子供は「生まれて初めて体育祭が楽しいと思った」って喜んでた。

    +38

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/06(金) 12:22:39 

    >>90
    それはないです。ご心配なく。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/06(金) 12:23:19 

    実際にやる子供にも親にも実質拒否権も選択権もないから、安全すぎるくらいで丁度いい
    その種目に出るか出ないか、やらせるか選べるなら組体操でもムカデ競争でもやればいい

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/06(金) 12:25:17 

    +1

    -24

  • 102. 匿名 2017/10/06(金) 12:25:36 

    >>99
    給食の問題はもう大磯町で起こってるじゃん
    日本でも普通にテロが起こるようになったら
    修学旅行や遠足は格好のテロ対象になるんだけど

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2017/10/06(金) 12:25:58 

    組体操嫌いだったからより何でもだめだめ
    危ない危ないでは、今の子供はたたでさえ
    自転車はこけるわ。ちょっとした木登りは落ちるわ‼体力測定でも100メートルも私らの時より1秒程遅いし、外で遊べる様な時代でなくならした大人が悪いのだけどやっぱり昔のいい所は残して欲しい。大人が悪い

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/06(金) 12:26:06 

    徒競走なんかで転んで怪我したら責任とってください。
    走るのが苦手で足の遅い子がかわそう。
    とか言ってんだろうな~!

    +3

    -6

  • 105. 匿名 2017/10/06(金) 12:26:06 

    軍隊ではないからね。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/06(金) 12:26:35 

    >>104
    徒競走でクレームはないです。

    +7

    -4

  • 107. 匿名 2017/10/06(金) 12:27:34 

    >>101
    ナニコレ
    教師の神経疑う

    +40

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/06(金) 12:27:43 

    小学校であった騎馬戦とか今はもう無くなったんだろうなぁ。5・6年生だけが出れる競技で、早く騎馬戦やりたいと憧れたもんだ。

    +5

    -4

  • 109. 匿名 2017/10/06(金) 12:28:26 

    >>92
    なぜクレームなんですか?説明してください。

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2017/10/06(金) 12:29:14 

    >>108
    騎馬戦は中学高校の男子がやってました。
    小学生はなかったです。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/06(金) 12:30:26 

    >>97
    仕事でこれない、放置子で親が無関心、
    なんてこともあるよ。
    見に来てても面倒がって一緒に走らないような親もいる。

    ※お弁当は学校によっては子どもだけで教室で食べる場合もある。

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/06(金) 12:34:05 

    >>111
    幼稚園で?それはないでしょう。

    +2

    -5

  • 113. 匿名 2017/10/06(金) 12:39:29 

    >>112
    小学校はあるよ。
    放置で本当に最低な親だけど。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/06(金) 12:39:34 

    組体操危ない危ない言うけど、たしかに危ないんだけど、今の子が過保護すぎて危険を察知できないがために事故が増えたってことないんだろうかって気はする。

    +8

    -16

  • 115. 匿名 2017/10/06(金) 12:43:02 

    >>31
    練習したダンスとか、競争で頑張ってる姿を親に見てもらうための場だと思うよ。
    言い方の問題であって、曲芸とか見せ物って言葉を使うのはずるくない?

    +10

    -5

  • 116. 匿名 2017/10/06(金) 12:44:09 

    組体操苦手だった。
    背が高いってだけで自分より少し背が低いけど重い子を担いだり乗せたり。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/06(金) 12:47:09 

    >>114
    組体操に限っては個人の運動能力も危険予測能力もケガには関係ない
    あるのは運のみ
    むしろ背骨や関節に負担かかるから体にとって害しかない

    +7

    -4

  • 118. 匿名 2017/10/06(金) 12:47:47 

    ピラミッドの膝に石組み込む件は、手で払いのけてたら手で払いのけるな!って叱られたなー。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/06(金) 12:50:18 

    もう少し涼しい時期にやってほしいよね。

    毎年運動会の練習中に熱中症になる子いるじゃん。
    水分補給だけじゃ防げないよ。

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/06(金) 12:50:42 

    >>115
    見てもらうってのは先生の視点であって別に子供が自発的に親に見せようって思ってやってるわけじゃないからねぇ
    サーカスみたいなもので、先生がどれだけ指導できたか纏められたか発表する場じゃない
    遊戯種目に関してはそう思ってる

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/06(金) 12:51:02 

    >>63
    先生がしゃがんで一か所にかたまっているのが気になる。
    とっさに助けるのに間に合わないんじゃ・・・

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/06(金) 12:51:15 

    うちの子の小学校は男女とも騎馬戦があるし、小中共に組体操の大きなピラミッドはなくなったけど、人間おこし、タワーがある。ハードル競争も普通にある。

    +4

    -3

  • 123. 匿名 2017/10/06(金) 12:52:30 

    >>117
    そういう決めつけは如何なものかと。

    自分が子供の頃、男子たちが練習してて、先生がよく一段ずつ乗せては「支えられてないとか危ないって思ったやつ返事しろ!」って何度も何度も言ってたのを思い出したんで、そういうのがもしかしてわからないのかなぁ?と思いました。

    +1

    -7

  • 124. 匿名 2017/10/06(金) 12:53:37 

    >>120
    子供が自発的に親に見せようって思ってやってるわけじゃないからねぇ

    これ、大人が言うことじゃないんじゃ…

    +3

    -6

  • 125. 匿名 2017/10/06(金) 12:53:50 

    >>31
    本当だよ
    親を楽しませたり喜ばせたりする為にやるんじゃないんだよ
    そこんとこわかってない人多すぎ

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/06(金) 12:53:53 

    昭和50年代に小学生だったけど、組体操もパン食い競走もしたことがない

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/06(金) 12:56:18 

    >>106
    あるよ〜!着順もそうだけど、アウトコースインコース、カーブで転んだから学校の責任だとか。参観日で話しててびっくりした。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/06(金) 12:57:01 

    うちの子の小学校は日体大の集団行動になったよ。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/06(金) 12:58:39 

    うちの小学校は、「頑張りっ子」みたいな分からないタイトルでプログラムしてて、中身は昔ながらの危険な高い塔やピラミッドのある組体操だった。
    書けないくらいならやるなよ…とモヤモヤした。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/06(金) 12:58:41 

    >>128
    それ面白そうだね!
    集団行動って大変なんだよね

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/06(金) 13:00:52 

    >>129
    今年の話?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/06(金) 13:01:15 

    小麦粉の中から飴を探し出して食べる競技で、急にアナフィラキシーになって死にかけた親戚がいるわ。翌年からその競技はなくなったみたい。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/06(金) 13:02:26 

    >>10
    うちの幼稚園では騎馬戦なくなった。
    騎馬戦といってもおんぶで取り合うだけだし、盛り上がって良かったのになー。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/06(金) 13:02:31 

    >>126
    パン食い競争って定番だけど実際には見たことない。
    小学生のころやってみたかった。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/06(金) 13:03:53 

    >>130
    ぶつからないようにすれ違う所で保護者から拍手が湧いたよ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/06(金) 13:07:27 

    子どもは運動会の練習なんて嫌だーってやる気ない
    親も長時間暑い中での観戦は苦痛
    先生だって正直面倒いよね?

    てことで運動会は無しでも一向に構わん

    +14

    -2

  • 137. 匿名 2017/10/06(金) 13:12:56 

    昔ルーズソックスが流行る直前にやたら校則が厳しい時期がなかった?

    冬の登下校にマフラー禁止
    →枝にマフラーが引っかかると首を絞めて危険だから。

    ロングヘヤーは必ず結ぶ
    →木の枝に髪が引っかかると歩行の妨げになる。

    前髪はオンザ眉毛
    →前髪が目に入ると視力低下に繋がる。

    とか何とか。
    内容もさる事ながら理由がマヌケ過ぎる笑

    これに反撃するかのようにミニスカートにルーズソックスが流行った気がする。

    あれを思い出した笑

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/06(金) 13:17:39 

    >>101
    何この素敵な体位笑

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/06(金) 13:18:45 

    リレーは足の速い子が選手になるんだから
    騎馬戦とか組体操も選抜にしたらいいんじゃないの
    学年全体で運動神経の良い子が選ばれる

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2017/10/06(金) 13:20:37 

    パン食い競走はそもそも不衛生じゃないか?

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2017/10/06(金) 13:23:10 

    なんでも禁止して過保護だねー。とかいうけど、

    そもそも必要なんすか?
    何も考えずに流されてやってただけだろ。

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/06(金) 13:25:12 

    そんな危ない危ないって
    じゃあもう登下校も、事故はもちろん転ぶと怪我するから危ない
    勉強も、鉛筆が折れて目に入るかもしれないから危ない
    教室に飾ってる絵の画びょうが刺さるかもしれない

    学校は危険ばっかりじゃないか

    +4

    -10

  • 143. 匿名 2017/10/06(金) 13:26:07 

    >>142
    組体操とかについて意見いえば?

    +9

    -2

  • 144. 匿名 2017/10/06(金) 13:27:32 

    体育の授業は大好きだけど、運動会はいらない。

    親に何みせたいの?誰の為にやってんの?
    思い出作りとか、別に部活とかでも充分ですけどね。

    +10

    -5

  • 145. 匿名 2017/10/06(金) 13:29:04 

    運動会自体なくてもよいよ。運動神経なかったから苦痛でしかなかったし。それに小学生なら土日も働いている親御さん多いしなくていいと思う。朝早くからお弁当に場所とり...面倒。

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/06(金) 13:36:44 

    だったらパン食い競争無くさなくても〇〇すれば良いだけ
    教育者のIQが低すぎる

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/06(金) 13:40:38 

    >>17
    子供の見てるのは楽しいだよね
    弁当作り大変だけど

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2017/10/06(金) 13:45:40 

    嫌な世の中だなあ

    +0

    -3

  • 149. 匿名 2017/10/06(金) 13:46:23 


    ゆとり世代だけど
    組体操やったこと無い

    しかも岡山なのになぜか
    小学校ではソーラン節を踊りされ
    中学は保護者もあまり見にこないから
    なんの盛り上がりもなく、って感じ

    高校は障害物競走とかあったけど

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/06(金) 13:51:12 

    37さん!
    まさに、昨年、組体操から集団行動になりました。
    とっても感動しました。
    なのに、今年、復活した。。
    危ないから組体操辞めろという保護者と、何でも危ないで無くすな!という保護者がいるようです。。

    学校側が1番運動会やりたくねぇ~って思ってそう。。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/06(金) 13:56:50 

    つまんないとか意味わからない
    自分の子がもし落ちて死んだり大怪我しても良いの?

    +7

    -5

  • 152. 匿名 2017/10/06(金) 14:00:54 

    >>107 これでOKだした学校側もあれだけど 高校生は 自分達で競技内容考えるからね。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/06(金) 14:06:11 

    小学校では組体操がなくなった。
    中学校では組体操と騎馬戦がなくなった。

    見てる方は何となく物足りない感じになってしまいました。

    +3

    -8

  • 154. 匿名 2017/10/06(金) 14:08:51 

    うちの息子の中学も組体操も騎馬戦もなくなってた。
    結果、リレーばかりだった。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/06(金) 14:10:56 

    >>151
    登校中に事故って死ぬかもしれないから学校行かせるのやめたら?

    +5

    -10

  • 156. 匿名 2017/10/06(金) 14:11:19 

    昔からあるから当たり前みたいになってるけど、運動会ってやる意味あるのかな?とはちょっと思うわ。

    +8

    -2

  • 157. 匿名 2017/10/06(金) 14:20:03 

    集団の美!とか言って組体操絶賛してる人は
    北朝鮮に行ってマスゲームでも見とけ。

    +22

    -4

  • 158. 匿名 2017/10/06(金) 14:20:50 

    私の通っていた学校は組体操はなかった
    だから近年の組体操のニュース観てビックリしたよ
    組体操はなくて当然と思うけど騎馬戦とかはあっていい

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2017/10/06(金) 14:21:49 

    見てる方が物足りないなら
    保護者で組体操すりゃいいじゃんw

    +12

    -3

  • 160. 匿名 2017/10/06(金) 14:23:05 

    うちの子供の小学校も、なまぬるーい組体操もどきをちんたらやってるのを見せられて、あんなんやるくらいならダンスとかやったほうがいいわ、と思った。騎馬戦は危ないからなくてもいいかな。保育園ではお父さんから落ちて骨折した子いたし。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2017/10/06(金) 14:25:21 

    子供の幼稚園は未だに組体操あるよ
    ピラミッドとかも普通にやってる

    +2

    -6

  • 162. 匿名 2017/10/06(金) 14:25:56 

    私が?と思ったのは、
    息子の中学校の運動会が9月の土曜にあって、その代休が8月の夏休み中だったこと。まだ運動会終わってないのに、代休が先なんだーって…。
    授業参観の代休を県民の日にぶつけてきたり、
    代休の意味がない気が。。
    私が子どもの頃、平日に行事の代休があって、自分だけ休みってちょっと嬉しかったから。
    夏休みもほとんど部活で、毎日のように学校行ってたから、夏休みって感じでもなかったし、代休もあってないようなものだし。
    今の子って忙しいよね。
    的外れになってごめんなさい。
    運動会自体なくていいって言うコメントを見かけたので、平日に代休作りたくないなら土曜に行事やらなくてもいいんじゃないかとちょっと思いました。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/06(金) 14:26:17 

    >>10

    子供の小学生は、7年くらい前に無くなったよ。
    5年生の演目でした。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/06(金) 14:34:03 

    単に否定するだけだから文句が出るんじゃないの?
    やめさせて終わりじゃなくて、
    組体操じゃなく集団行動にするとか、そういう柔軟な発想はもう少しあってもいいような

    +3

    -4

  • 165. 匿名 2017/10/06(金) 14:40:16 

    組体操はなくしていいよ。
    でも、ハードルを飛ばないっていうのは・・・
    心配し過ぎ。

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2017/10/06(金) 14:44:39 

    アレルギーも色々あるから、パンは小麦アレルギーでダメだったりするのかな。
    組体操の代わりにソーラン節だったりするけど、あれも見飽きた。その年の流行りの曲で踊ればいいのに。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2017/10/06(金) 14:46:14 

    >>140

    >>95さんのお子さんの学校みたく袋入りのを使うとか。袋も汚いって言うなら事前に吹いたり。その場で食べなくても手を使わないでどう取るかがいいのにね。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/06(金) 14:48:39 

    >>157
    マスゲームいいね!

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2017/10/06(金) 14:48:47 

    マイナスだろうけど
    私の時組体操で怪我してる人いなかった!
    それだけ、今はどんくさい子が多いってこと?

    +3

    -10

  • 170. 匿名 2017/10/06(金) 15:06:22 

    お前らが文句ばっかり言うからやで

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2017/10/06(金) 15:10:51 

    土台で重かったとか、膝に石が食い込んで痛かったとかって意見があるけど…女子は創作ダンスじゃなかったの!?

    +0

    -4

  • 172. 匿名 2017/10/06(金) 15:26:52 

    ガルちゃんって運動神経なさそうな人が多そうだから組体や運動会そのものも否定意見も多くなる。

    +2

    -4

  • 173. 匿名 2017/10/06(金) 15:27:15 

    組体操いらなーい。
    私ガリガリなのに背が高かったから、高さが合わないとか言われて、あきらかに自分より重い子でも持ちあげさせられた。嫌で嫌で仕方なかった。
    子供にもさせたくない。

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2017/10/06(金) 15:31:30 

    夏休み短くするって話あったじゃん?
    それするなら運動会もなくせよと思うけどね。

    危険な競技は当然やめた方が良いよ。
    ただ働くお母さんの負担やら先生の責任やら…
    何でも大人の都合に合わせるのはどうかと思う。

    +4

    -4

  • 175. 匿名 2017/10/06(金) 15:50:31 

    パン食い競争って普通にビニール袋に入ってるのを釣らして、家かお昼にゆっくり食べるようにすればいいじゃない?

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/06(金) 15:53:06 

    パン食い競争も袋に入ってるのを口で取って、色んな障害物乗り越えて最後にうまい棒一気食いだったけど、志村けんがスイカをだーっと食べる感じで食べたら大爆笑もらって一時期笑い者だった。
    私はいい思い出ばかりの運動会だし、娘にも張り切ってやって欲しいけど色々なくなるのはなんかな〜〜

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/06(金) 16:10:04 

    不衛生が気になるのはわかるけど、一年に一回のことで病気になるわけでもないし

    +0

    -3

  • 178. 匿名 2017/10/06(金) 16:22:42 

    こっちは幼稚園から組体操やってるからびっくり!
    過保護かもしれないけど組体操の練習していて歯に当たってグラグラして帰ってきたよ、前日なんともなかったのに
    歯が抜け変わる時期だから良かったけど…
    組体操はやっぱり危険!

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/06(金) 16:24:14 

    運動会いらないって意見結構多いんですねー
    私は運動会大好きだったし、子供の運動会も楽しみにしています。

    自分が子どもの頃は祖父母に良い所見せたくて(^-^)

    +6

    -7

  • 180. 匿名 2017/10/06(金) 16:31:16 

    事故あった時に体は責任取れないもんね
    だからわかるけど
    なくなっていくのが寂しい気持ち

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/06(金) 16:48:56 

    転んで擦りむくだけでも怪我はしたくないし、させたくない。
    大けがの可能性が高くなる競技なんて、もちろん必要ない。
    騎馬戦なんて見るのも嫌だった。爪を切り忘れただけで危ないし、取っ組み合いの喧嘩をしているみたいで怖かった。
    しっぽ取りやダンスは、ゆるく楽しくてまだ好きだった。
    運動会は、みんなで楽しむことでチームワークを高めたり新しい良い所を発見できるようなイベントであってほしい。
    見ている方の面白さを優先するべきではないし、勝ち負けにこだわりすぎると、運動が苦手な子が楽しめなかったり傷つくことになる時もある。

    +10

    -5

  • 182. 匿名 2017/10/06(金) 17:29:50 

    ここの人なんだかんだ言って
    結構過保護だよね…
    ここの人達こそモンスターペアレントだよ

    +6

    -10

  • 183. 匿名 2017/10/06(金) 17:48:28 

    確かに組体操は危ないからいらないとしても、運動会いらないとは思わない。
    先生も親も弁当作りや準備が大変って‥‥じゃあ遠足も修学旅行も大変だから無くすの?
    過保護にモンペ、本当に増えたね。そっちの方が先生は大変だよ。

    +6

    -7

  • 184. 匿名 2017/10/06(金) 17:54:34 

    先週運動会に行ってきました。6年生は組体操ありましたよ。全国で問題にもなっているし高さは5段までで、先生もしっかりサポートされていました。
    終わったら感動して泣き出す子もたくさんいて、うちの子供はまだ2年生だけどこっちもウルウルしてしまいました。運動会や組体いいと思うけどなぁ。

    +3

    -6

  • 185. 匿名 2017/10/06(金) 18:04:18 

    >>181
    それだったら学校なんて無くなればいいね、人といると劣等感で傷付くことがあるからね。
    以上

    +1

    -4

  • 186. 匿名 2017/10/06(金) 18:04:47 

    日本の運動会は、外国人からみたら軍隊の要素がてんこ盛りらしいね。
    いつ国が危険になっても対応できるように基本的な秩序を無意識に仕込んでおくような意味合いがあるのかも。
    運動会がある国って他にあるかな?

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/06(金) 18:24:10 

    知人の子供さんが、組体操の練習で負傷して、車椅子になりました。
    身近で知っている子に起こってしまったことで、考えが変わりました。
    もう一人もそんな子供が増えて欲しくない。
    その子を見るたびに本当にやるせない気持ちになる。

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/06(金) 18:39:18 

    >>181
    運動会が心の傷になるなら社会でやっていけない。

    +1

    -8

  • 189. 匿名 2017/10/06(金) 18:40:29 

    競技の安全性は先生に任せるけど、運動会でも誰でも侵入できてしまうのはやめて欲しい。
    疎遠になった犯罪者の舅と姑が見に来ていて、知らない人に娘のことを聞きまくっていた。
    完全に不審者。
    親があらかじめ申請しておいた親族とか友人しか入れないように門とかでちゃんとセキュリティかけて欲しい

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2017/10/06(金) 18:42:39 

    >>184
    5段?まだ高いわ
    子供はジェンガじゃない
    大体職場なら労働法で2m以上は安全帯の着用が義務だし、足場もグラグラなまま登って事故が起きたら責任者が責任を問われる
    5段なら2m位あるんじゃない?なんで子供が足場もおぼつかないとこに登って演技すんのかわからない
    そんで事故があっても先生誰も責任とらないよ
    せいぜい報告書を出すくらい

    +10

    -2

  • 191. 匿名 2017/10/06(金) 19:07:45 

    組体操の見せ場が高さ積み上がりから千手観音像みたいな動きの技術みせるのに変わってた。
    十分見応えあって感動した。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/06(金) 19:43:36  ID:iaVc4PzDre 

    >>50
    上に乗る人が得だなんて全く思わない。
    土台の人たちには昇るとき痛い痛い言われ、超高い天辺のめっちゃ不安定な肩に乗って、ガタガタ震えてたよ。
    どの人にも苦労があるはずだよ。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2017/10/06(金) 20:24:09 

    騎馬戦も先生が全然役に立ってなくて子供落ちまくりで危なかったよ
    先生は絶対付いてるのに反応が鈍いのか何なのか全然間に合ってなかった

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2017/10/06(金) 20:36:30 

    >>139
    リレーも選抜なら見ててもわくわくするし興奮もするだろうけど全員参加でやってたようちの学校
    転んだ子や遅い子が不憫でならなかった
    負けたら責められるかもなぁ自分のときにこれあったらキツイなぁとか色んな気持ちで見守ったよ

    +5

    -3

  • 195. 匿名 2017/10/06(金) 20:36:38 

    いい傾向じゃん
    今まで死んだり大怪我したりするようなリスクのでかい競技が多すぎたんだよ
    擦り傷切り傷程度ならいくらでも作って運動会すればいいけど、死ぬかもしれない競技はなくなっていい

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/06(金) 20:40:03 

    一輪車の演技とか、リスクはないけど見栄えがいいしそれなりに難易度高いからいいんじゃないなあ
    クラス毎の発表なら全員参加で発表できるだろうし
    マンモス校は無理かもしれないけど

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/06(金) 21:12:07 

    死人も出て、重度の後遺症の子まで出てる。その事実を知っていながら廃止に反対の保護者たちとやめさせない教師たちは自分たちが大事な子どもたちを虐待しているって気づかないのかな。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/06(金) 21:13:14 

    運動会は廃止にした方が先生も親も子どもたちもラク。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/06(金) 21:21:37 

    次女の組体操が強風のため、クライマックスの7段ピラミッドは中止になったわ。
    しかも運動会当日の組体操中での担任の決断でした。
    私は英断!と思ったけど、文句を言っている人は居たなあ。
    上の子の時も7段ピラミッドがあったけど、下の段に居た息子の
    すごく辛そうな顔を見て、正直感動どころじゃなかったな。
    練習中に骨折した子もいたし。
    群舞を交えての組体操だったけど、群舞だけでも迫力も見応えもあるんだけどな。
    組体操は辞めて、鼓笛隊とかカラーガードとかではダメなんかねえ。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/06(金) 21:33:46 

    組体操やめてほしいです!

    私が子供の頃、友達の肩の高さから落下して、後頭部を強く打って、しばらく起き上がれなかった!

    ひどい後遺症残ったとしても、責任取れないし、事故ですなんて、済まされない。

    少子化なんだから、子どもたちを大きな怪我から守ることは必要です!

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/06(金) 21:50:19 

    皆色々習わせてる割には普段の生活が車、ゲームばっかりだから運動神経悪い子多すぎる!子どもなんて体柔らかいから普通早々怪我しないよ。

    +3

    -4

  • 202. 匿名 2017/10/06(金) 21:56:49 

    子どもの通う中学は去年から騎馬戦はヘルメット着用になったよ

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/06(金) 21:59:56 

    そもそも基礎体力が昔より落ちてるのでは…

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2017/10/06(金) 22:07:49 

    考えようによっては時代に合ってるのかも?
    そもそも子どもが組体操したから何だっていう話だし。プロ目指してるわけでもないし運動が苦手な子もいるし。

    体力つけるためやこういう発表の場に向けて一致団結して頑張るみたいなのは良いと思うから、無理のないゲーム感覚でできる競技を増やせば良いのかなと思います^_^

    中学の時は好きな人が陸上部でリレーアンカーだったからすごくよく覚えてる。
    なんか青春て感じでいいよねー!!運動会!

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2017/10/06(金) 23:21:47 

    >>74
    私おばさんだけど90年代初頭の高校生の時に
    組体操の一番上から落下して病院に搬送された先輩見たことあるよ
    顔が土気色でもうだめかと思った

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/06(金) 23:24:52 

    死者が出る組体操って、馬鹿でかいピラミッドだよね。
    小5の娘の組体操でもピラミッドはなかったな。
    三段くらいのピラミッドならそんなに危なくないと思うんだけどなぁ。

    +2

    -5

  • 207. 匿名 2017/10/07(土) 00:38:32 

    上半身裸で組体操してたなぁ
    問題視される時代になっても少し続いてた。
    町内で権力のある子供大好きおじさんが止めさせまいと奮闘してた

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/07(土) 00:57:11 

    最近の子どもは運動不足!体力無い!

    危ないから、遊具撤去!走るな!うるさい!

    矛盾し過ぎ
    どうすればいいのさ

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/07(土) 01:29:27 

    組体操は確かに危険だ。でも上に積まない体操とかないのかな?裸足で逆立ちすらNGな時代?EXILEの曲でダンスとかプリパラみたいなダンス幼稚園お遊戯みたいでつまらない。せめて全体行進くらいみたい。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/07(土) 02:33:04 

    過保護だよねー、とおっしゃっているお方は、お子様いらっしゃいますか?自分の子供が死んでもいいんですか?こういうのは、安全第一でお願いしたいです。人それぞれ、運動が得意不得意あります。

    +3

    -5

  • 211. 匿名 2017/10/07(土) 03:31:21 

    組体操は危ないからやめた方がいいけど、ハードルくぐりって…
    ハードルを跳んで転んだら問題か?
    だいたいスポーツにケガはつきものなんだし、頭おかしい親のせいで体育の授業でサッカーとかもできないんじゃないの?
    仮にサッカーやってて、運動会を安全化してるなら意味がわからん

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/07(土) 03:46:38 

    >>106
    キチガイモンペのせいで先生かわいそう

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/07(土) 04:16:15 

    >>101
    一番右の子のペアは女の子しっかり持ち上がってるね
    男の子の腕力があるのか、女の子が軽いのか
    あとの2組は男の子が支えてるのが重たそうに見える。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/07(土) 04:44:13 

    組体操廃止は分かる。
    パン食い競争の廃止も分かる。

    でも「運動会なんかやっても意味ない!辞めろ!」はさすがにモンペじゃない?そういう意見にプラスが大量でびっくりした。
    私は運動音痴の極みみたいな子供だったけど、小学校の運動会前は父と徒競走の特訓したり、出し物の練習したり、楽しかったよ。行進の練習はしんどかったけど、ゆとり世代だからか水分補給はいつでもOKだったし帽子も被ってよかった。
    組体操みたいに危険を伴うものは全然廃止していいと思う。でも、何でもかんでも「どうせやったって保護者も先生も面倒なだけ」って大人の理論で決めつけて子供の経験を奪うのは良くない風潮だと思うけどな。
    玉入れや徒競走やダンスなど、危険じゃない競技で行えばいいのでは?

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/07(土) 04:50:13 

    組体操みたいに何か起こったときのリスクが高すぎるものはやめた方がいいと思う。死亡例もあるし、昔だってそこまで問題にされなかっただけで落下事故もあったはず。ちょっとくらいの怪我で済むものとはわけが違うよね

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/07(土) 04:51:05 

    運動会当日も母の弁当がいつもより豪華だったりして、それをいつもと違って家族で食べるのが楽しかったりした。頑張って練習した出し物を後で褒められたりすると凄く嬉しかった。

    それを「保護者だって暑い中見に行くのめんどくさいんだから〜」で片付けられるここの人達の子供が可哀想。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/07(土) 04:54:21 

    出し物は見世物で、別に私達親に見せるためにやってるんじゃないし、あんなの教師の自己満足だし、だからあってもなくてもいいわ、なんて
    自分の親が考えてたら悲しいわ。

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2017/10/07(土) 05:38:13 

    組体操と騎馬戦は廃止してほしい。生徒は拒否権ないし、人生変える大怪我するリスク抱えてまでやる必要ないよ。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/07(土) 06:16:32 

    いろいろなデータがあるけど、本当に子供の運動能力は低下しているから、仕方ないと思うな。
    馬跳びで骨折とか普通に聞くもん。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/07(土) 07:51:57 

    子の小学校の運動会見てきたけどおもしろくなかったよ。
    なんか静かにやるんだね。音楽もあまりかけないんだね。
    かけっこも1位の子ですら転ばないように気を付けながら走ってる感じ。
    6年生最後でも感動する競技もない。わたしが子供の頃は自分の子が出てないのにも6年や対抗リレー感動して泣いてる親がいっぱいいた。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/10/07(土) 08:09:36 

    >>220
    親を感動させるためにやるんじゃないからね
    面白くないって…運動会を何だと思ってる?

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/07(土) 09:02:30 

    >>31
    いや曲芸みたいなもんじゃん

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2017/10/07(土) 09:39:24 

    私、体育の苦手な子供だったから組体操も騎馬戦も苦痛だったよ。
    上手く動けないとクラスメイトから責められるし、仲間外れにされる原因にもなるから、なくても良いと思っている。
    子供の学校、組体操も騎馬戦も普通にやる。それだけで?と思われるけれど、転校考えている。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/07(土) 09:42:36 

    受験で頭おかしくなっているかもしれないんだけど、二学期の大事な時期に組体操とか騎馬戦とか怪我のリスクの大きいものは廃止にしてもらえると助かります。気が気じゃない。
    そんな理由、学校に言えないけどね。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2017/10/07(土) 10:43:05 

    >>101
    抱っこして走るのかな?
    男は勃起するよね。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2017/10/07(土) 10:51:03 

    うちの幼稚園、今年からムカデ競争が廃止になったそうです。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/07(土) 10:54:12 

    否定してるやつは、運動音痴ばかりだろ。
    怪我する怪我するって、どんだけひ弱w。
    カルシウム取れよ!

    +0

    -2

  • 228. 匿名 2017/10/07(土) 11:04:07 

    >>63

    子供が小学校の運動会でしたの、これの小さいバージョンだったわ。
    みんな頑張ってたけど、上に立つ子はやっぱり怖いだろうなと思った。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/07(土) 11:37:57 

    >>202
    ヘルメット??
    ハチマキをガチガチに締めて取られなくしてたけど・・
    ヘルメット??www

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/07(土) 12:07:41 

    >>106
    キチガイモンペのせいで先生かわいそう

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/08(日) 01:50:53 

    組体操はいらないな
    やせてたけど背が高いから土台にされて
    自分より体重重い子に乗られてケガした。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/08(日) 09:24:22 

    知人の子供さんが、組体操の練習で負傷して、車椅子になりました。
    身近で知っている子に起こってしまったことで、考えが変わりました。
    もう一人もそんな子供が増えて欲しくない。
    その子を見るたびに本当にやるせない気持ちになる。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/09(月) 12:57:06 

    組体操いらないとか言ってる親って…
    過保護過ぎだよね~
    膝にジャリが食い込むのが可哀想なら
    マットでも引いてください!!ってクレーム入れたら~
    今の子供って過保護過ぎだから、わがままだしひ弱に育つんだね~
    めんどくせーから運動会なんて廃止にしろよ!!
    チンケな運動会なんていらね~

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2017/10/15(日) 22:38:54 

    北海道釧路市の安藤圭吾
    向井勇気さん?
    忘れてませんよ。
    あなた二人は絶対許してません

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。