ガールズちゃんねる

『あっぱれさんま大先生』のオーディション裏話「入り口で決まるんや」 明石家さんま

91コメント2017/10/06(金) 22:21

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/05(木) 23:52:12 


    『あっぱれさんま大先生』のオーディション裏話「入り口で決まるんや」
    『あっぱれさんま大先生』のオーディション裏話「入り口で決まるんや」 grapee.jp

    明石家さんまさんが2017年10月3日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』で、『あっぱれさんま大先生』についての裏話を明かしました。 フジテレビ系人気バラエティ番組『あっぱれさんま大先生』は、さんまさんが先生役を務め、生徒役で出演する子役とのトークを楽しむ番組。内山信二さんや加藤諒さんなど、そこで才能が開花し、現在も芸能界で活躍しているタレントも多くいます。 その生徒役をつかみ取るのは、かなりの狭き門だったようです。


    9歳の時に『あっぱれさんま大先生』の最終オーディションで落選してしまったというウエンツ瑛士さん。ウエンツさんは当時から子役として活動していたこともあり、自信をもってオーディションに臨んだそうです。番組プロデューサーなど、ほかの面接官たちは優しく接してくれていたのに、さんまさんだけがとてもウエンツさんに冷たかったとのこと。
    さんまさんによると、最終オーディションはさんまさんと相性が合う子どもかを重視する審査だったそうです。つまりはウエンツさんはすでに子役として活躍していて、素人っぽさがなかったせいで落選したというのです。
    さんまさんによれば、ウエンツさんのほかにも安達祐実さんや、後藤久美子さんも落選。後藤さんに関しては「見た目が綺麗すぎた」ため、落とされたのだそうです。

    その最終オーディションは、子ども6人ほどのグループで面接を受ける集団面接スタイル。ウエンツさんの話では、さんまさんは、ただ鼻をほじっていた内山さんを見て、爆笑していたとのこと。
    返信

    +404

    -8

  • 2. 匿名 2017/10/05(木) 23:54:05  [通報]

    了解です‼
    返信

    +32

    -25

  • 3. 匿名 2017/10/05(木) 23:54:18  [通報]

    あっぱれさんま大先生を

    こどものおもちゃの「あっぱれよんま大先生」で知った人、いる?笑 いたらプラス!
    返信

    +472

    -73

  • 4. 匿名 2017/10/05(木) 23:54:33  [通報]

    ウエンツの子役時代、初めて見た!可愛い。
    返信

    +282

    -11

  • 5. 匿名 2017/10/05(木) 23:54:49  [通報]

    個性は個性でも鼻ほじくってるのはやだわ
    返信

    +278

    -4

  • 6. 匿名 2017/10/05(木) 23:54:46  [通報]

    正論なので終了
    返信

    +286

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/05(木) 23:54:54  [通報]

    なるほどウェンツは子役タレントとして出来が良すぎたのね
    返信

    +387

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/05(木) 23:55:09  [通報]

    オカモトレイジくんやな
    返信

    +136

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/05(木) 23:55:34  [通報]

    確かにあの番組にこんな美形いたらおかしいw
    返信

    +520

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/05(木) 23:55:53  [通報]

    内山うける‼いいキャラしてたもんな笑
    返信

    +343

    -4

  • 11. 匿名 2017/10/05(木) 23:56:03  [通報]

    さんまさんは面白い人を見抜く天才
    そしてその人をより面白く育てる天才
    返信

    +483

    -10

  • 12. 匿名 2017/10/05(木) 23:56:37  [通報]

    >>3
    よんま!懐かしい!(笑)
    サナちゃんのモデルはきいちゃんらしいね!
    返信

    +214

    -6

  • 13. 匿名 2017/10/05(木) 23:56:51  [通報]

    出来すぎてる子は伸び代がみえるもんね
    ある程度 未知数な子の方が面白い
    返信

    +261

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/05(木) 23:57:27  [通報]

    >>3
    アニメはぜんじろう先生だったね
    返信

    +64

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/05(木) 23:57:56  [通報]

    1番前の左の子、ももクロ赤かと思った
    返信

    +12

    -5

  • 16. 匿名 2017/10/05(木) 23:58:00  [通報]

    >後藤さんに関しては「見た目が綺麗すぎた」ため、落とされたのだそうです。納得。
    返信

    +819

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/05(木) 23:58:27  [通報]

    業界慣れしてたら面白くないもんね。
    さんまさんは面白さを引き出すプロだから、逆に素人の方がいじって引き出して笑いにつなげやすい。
    返信

    +246

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/05(木) 23:59:27  [通報]

    加藤諒くん出てたの覚えてる
    加藤くんのお父さんが用無しの人のことを「ラフランス」っていう隠語があることを加藤くんに教えた話今でもなぜか覚えてる
    あとゆきちゃんっていう女の子がいたなー
    返信

    +169

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/06(金) 00:00:18  [通報]

    当時、子供の自分から見ても「そんな態度で大丈夫?」と笑えつつ後で怒られないか心配になる子いたもん。でもそれが欲しかったんだね番組は。
    返信

    +193

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/06(金) 00:01:44  [通報]

    前列左端の子
    きいちゃんだよね?
    今どうしてるのかな…
    返信

    +205

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/06(金) 00:01:49  [通報]

    今活躍している人もチラホラ
    『あっぱれさんま大先生』のオーディション裏話「入り口で決まるんや」  明石家さんま
    返信

    +443

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/06(金) 00:01:57  [通報]

    芦田愛菜ちゃんとかも落とされただろうね
    返信

    +238

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/06(金) 00:03:23  [通報]

    大成したのは声優とレイジ以外いた?
    返信

    +25

    -3

  • 24. 匿名 2017/10/06(金) 00:03:38  [通報]

    Netflixの動画みてからさらに好感度あがる
    いじめない傷つけない馬鹿にしない愛のある笑いは好き
    返信

    +156

    -3

  • 25. 匿名 2017/10/06(金) 00:04:10  [通報]

    この番組の事を語れる人って結構お年を召してるってことですよね?
    返信

    +52

    -14

  • 26. 匿名 2017/10/06(金) 00:04:21  [通報]

    『あっぱれさんま大先生』のオーディション裏話「入り口で決まるんや」  明石家さんま
    返信

    +222

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/06(金) 00:04:43  [通報]

    『あっぱれさんま大先生』のオーディション裏話「入り口で決まるんや」  明石家さんま
    返信

    +150

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/06(金) 00:05:01  [通報]

    >>22
    愛菜ちゃんが小学生以下だった頃はもうこのシリーズ無かった気がする
    最後の方は子役出てなかったし
    返信

    +14

    -47

  • 29. 匿名 2017/10/06(金) 00:05:39  [通報]

    >>3
    アニメのぜんじろう先生!
    再現ブイに出てた、さんまの真似した原口あきまさの声がぜんじろうちゃんに似てた。
    返信

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/06(金) 00:06:14  [通報]

    カイくんっていうものすごいデブな男の子いたよね
    返信

    +74

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/06(金) 00:08:29  [通報]

    >>23
    加藤諒
    返信

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/06(金) 00:13:36  [通報]

    落合モトキくんも映画とドラマに出てる
    『あっぱれさんま大先生』のオーディション裏話「入り口で決まるんや」  明石家さんま
    返信

    +183

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/06(金) 00:14:41  [通報]

    >>28
    実際にじゃなくて、もし愛菜ちゃんが受けてたらって意味だと思うよ。
    返信

    +210

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/06(金) 00:14:55  [通報]

    >>8
    たまにテレビ出てると大きくなったなぁと思いながら見てます
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/06(金) 00:15:05  [通報]

    山崎裕太好きやったな〜!
    返信

    +233

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/06(金) 00:16:20  [通報]

    安達祐実も落ちたって言ってたね
    返信

    +68

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/06(金) 00:17:54  [通報]

    >>33
    わかりづらいね
    返信

    +1

    -36

  • 38. 匿名 2017/10/06(金) 00:18:57  [通報]

    >>23
    大成か分からないけど森えりかもいた。昔から顔が変わらないね
    『あっぱれさんま大先生』のオーディション裏話「入り口で決まるんや」  明石家さんま
    返信

    +298

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/06(金) 00:19:14  [通報]

    >>28
    真面目か!w
    返信

    +75

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/06(金) 00:21:22  [通報]

    この番組でドラマみたいなことをやるコーナーがあってバーカウンターの設定でママ役の女の子がウィスキーグラスに牛乳入れて氷入れてかき混ぜてたのを見て実際に牛乳に氷入れて飲んだらなかなか不味かった覚えがある
    返信

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/06(金) 00:22:34  [通報]

    >>22
    書き方にものすごく不満があるけど、もういいや
    返信

    +0

    -63

  • 42. 匿名 2017/10/06(金) 00:23:28  [通報]

    見覚えのある子たちだ。
    返信

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/06(金) 00:24:50  [通報]

    ただ鼻をほじっていた内山さん…笑
    返信

    +91

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/06(金) 00:26:16  [通報]

    あれ?
    この話、前にも聞いた気がする…
    デジャヴ?
    返信

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/06(金) 00:28:44  [通報]

    シャイで全然喋らない子いたよね
    返信

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/06(金) 00:29:10  [通報]

    前田愛もいたね
    返信

    +107

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/06(金) 00:30:26  [通報]

    愛ちゃん
    『あっぱれさんま大先生』のオーディション裏話「入り口で決まるんや」  明石家さんま
    返信

    +272

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/06(金) 00:33:43  [通報]

    地面から8cmのやつでウエンツがホッピング下手くそだったのが記憶にあるw
    返信

    +22

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/06(金) 00:33:44  [通報]

    なほみちゃんという、喋らない、リアクションも薄いおとなしい子いたよね
    なぜこの番組のオーディションを受けたんだろうって思ってた(笑)
    その後の同窓会で若いうちに結婚してママになってて驚いた
    返信

    +157

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/06(金) 00:39:31  [通報]

    最終回で記念樹って歌をみんな泣きながら合唱してたとき、さんまは泣くのを堪えながら真面目な顔してた。まるで卒業式の父兄のような素の顔だったよ。
    返信

    +174

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/06(金) 00:40:06  [通報]

    きいちゃんじゃなくて、きえちゃんだよね?確か
    返信

    +115

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/06(金) 00:42:44  [通報]

    >>35
    少年たちは花火を横から〜
    好きだった
    アニメ版がいま映画館でやってるので
    懐かしくて観に行ったよ

    『あっぱれさんま大先生』のオーディション裏話「入り口で決まるんや」  明石家さんま
    返信

    +10

    -3

  • 53. 匿名 2017/10/06(金) 00:53:05  [通報]

    レイジ=オカモトレイジなの今知って衝撃的!
    ムササビ!っていうギャグ好きだったなー
    返信

    +63

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/06(金) 00:57:53  [通報]

    こうしてみると結構いますね

    あっぱれさんま大先生の子役たちが成長したぞ!!前田愛・森絵梨佳・内山信二・花澤香菜・悠木碧・加藤諒等 - NAVER まとめ
    あっぱれさんま大先生の子役たちが成長したぞ!!前田愛・森絵梨佳・内山信二・花澤香菜・悠木碧・加藤諒等 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    大人気番組だった「あっぱれさんま大先生」に出演していた子役たちが成長して大人になって、様々な分野で大活躍しています。内山信二、三宅零治(オカモトレイジ)、前田愛...

    返信

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/06(金) 01:30:56  [通報]

    ちほちゃんっていう
    太ってるというよりは
    ガタイのいい感じ…の女の子
    いなかったっけ?

    あきひさくんとかも
    今どうしてるんだろう。

    もう今はテレビに出たくない人も
    いるだろうけど同窓会スペシャル
    とかやってくれたらな~。
    返信

    +128

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/06(金) 01:39:50  [通報]

    >>55
    ちほちゃん、覚えてる!
    確か、ブリが好きな子だよね?
    ちがったっけ!?
    返信

    +70

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/06(金) 03:03:02  [通報]

    昔に見た記憶で、お年寄りの人に質問する場面があって、きえちゃんが
    大きくなったら何になりたいですか?
    って聞いてさんまさんが爆笑してたの覚えてる!笑
    返信

    +92

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/06(金) 03:20:04  [通報]

    >>56
    横だけど
    そうそう!ブリ!
    さんま先生「何が1番好きなんやったっけ?」
    ちほちゃん「ブリ」
    ってお決まりのやりとりがあって、今でもブリ食べる時ちほちゃんの事を思い出すw
    返信

    +65

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/06(金) 04:10:48  [通報]

    きーちゃんと、あきひさ好きだったなぁ。
    内山くんも…
    懐かしいー!!!
    返信

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/06(金) 04:16:38  [通報]

    『あっぱれさんま大先生』のオーディション裏話「入り口で決まるんや」  明石家さんま
    返信

    +69

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/06(金) 04:23:23  [通報]

    この女子4人が好きだった‼️
    今何してるのかな〜
    『あっぱれさんま大先生』のオーディション裏話「入り口で決まるんや」  明石家さんま
    返信

    +82

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/06(金) 04:23:48  [通報]

    >>51

    でも愛称がきーちゃんだったよね!
    返信

    +71

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/06(金) 04:27:46  [通報]

    全然変わってないw
    『あっぱれさんま大先生』のオーディション裏話「入り口で決まるんや」  明石家さんま
    返信

    +184

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/06(金) 04:29:51  [通報]

    >>41
    うわなんかめんどくさい人ー
    返信

    +35

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/06(金) 04:36:05  [通報]

    >>32
    落合モトキ君かっこよく成長したよね〜!
    演技もうまいしもっと活躍してほしいなぁ
    返信

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/06(金) 06:18:41  [通報]

    御手洗って苗字の子いなかった?
    返信

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/06(金) 06:33:37  [通報]

    主題歌は落選したけどね
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/06(金) 06:41:55  [通報]

    私子役時代にこのオーディション受けて受かった!

    …のに、なんか知らんけど仕事自体が立ち消えになって大人に対して不信感抱いてしまったなー

    「キスするときどんなキスは嫌ですか?」ってのがお題だったなww
    返信

    +54

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/06(金) 07:03:04  [通報]

    前田愛ちゃん、あいさつできなかったのかぁと意外な感じ。
    返信

    +42

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/06(金) 07:44:42  [通報]

    このみちゃんって子もいたよね
    なつかしいし現代版も観たい

    校庭の隅に~みんなで植えた記念樹~
    にわとりが朝と間違え鳴いていたっけ~♪みたいなエンディング曲だったよね
    返信

    +32

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/06(金) 07:53:38  [通報]

    ゆれる〜記念樹〜
    返信

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/06(金) 07:57:35  [通報]

    >>64
    いちいちつっかかるお前も大概面倒なクソアマだわバーカ
    返信

    +0

    -32

  • 73. 匿名 2017/10/06(金) 08:36:38  [通報]

    >>72
    いい大人がこんな言葉使うなんて・・・子供達の成長やこんな子居たなーとかほっこりした気持ちになれるトピだったのに迷惑!どんな生活したらこんな汚い言葉が出てくるのか不思議。
    返信

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/06(金) 08:50:00  [通報]

    >>72
    なんか懐かしトピなのに似合わず不快なコメントだなw
    返信

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/06(金) 08:52:25  [通報]

    小学生の頃、少しだけ劇団に入っていてあっぱれのオーディション受けて落ちましたw内山くんやきーちゃんが出ていた頃です。たしかにお辞儀しておはようございますって言ったな…。
    さんまさんは優しかったですよ。
    返信

    +56

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/06(金) 08:58:39  [通報]

    今更これ聞いてなんなの?
    返信

    +3

    -5

  • 77. 匿名 2017/10/06(金) 09:09:58  [通報]

    >>22
    このコメに文句言っている人達が
    私の周りに居たら
    きっとメンドクサイ人と思っちゃう
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/06(金) 09:19:04  [通報]

    ブランドくん

    返信

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/06(金) 09:19:21  [通報]

    むし
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/06(金) 09:19:41  [通報]

    すどうみさき
    返信

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/06(金) 09:29:23  [通報]

    懐かしいなぁ〜また見たい
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/06(金) 13:27:12  [通報]

    虫君とバイオリンって子もいたよね
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/06(金) 13:28:21  [通報]

    さんまが可愛い!可愛い!って言ってた
    あやかちゃんって今、何してるんだろ~!
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/06(金) 13:38:00  [通報]

    >>69
    普通にこんにちは!なら芸能界に染まってないからOKって書いてあるよ。
    芸能界のおはようございます!が落ちる基準なんじゃない?
    まあ、子供だから恥ずかしがって挨拶しない子も結構いるんじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/06(金) 16:46:50  [通報]

    >>70
    このみちゃんって、真下このみちゃん?
    だったら、あっぱれじゃなくて、所さんのただものじゃない?かなんかじゃない?
    かけふくんとこのみちゃん。
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/06(金) 17:50:26  [通報]

    >>85
    山口このみちゃんだった気がします
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/06(金) 18:08:13  [通報]

    かなこちゃん?ってゆー、オマセな子をすごく覚えてる!
    裕太のことが好きだったような。

    あっぱれ大好きだったなー。
    記念樹は名曲。
    返信

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/06(金) 18:35:00  [通報]

    >>66
    御手洗リカちゃんですね!
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/06(金) 18:42:30  [通報]

    名前忘れてしまったんだけど、ちょっとブサめな女の子で、
    韓国海苔のことを、「海苔に丸いつぶが付いてて…」って言うと
    回りの子達が「それ塩だよ!」ってつっこむパターンがよくあったんだけど、
    そのブサい子、結構持ち上げられてる時期が長かったのに、
    次第にさんまさんから話も振られなくなって、違和感があったのを覚えています。
    返信

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/06(金) 20:35:03  [通報]


    当時出ていた子役人達現在、何しているんだろう??
    SP番組で同窓会しないかなぁ??
    当時出ていた子役人達に会いたいですね(笑)
    現在何しているか?気になるしさ。

    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/06(金) 22:21:14  [通報]

    さんまさんいいなー
    誰も傷つかないようにフォローしてて

    観覧で見たときも(まー客の前だからスイッチ入ってただろうけど)
    水ちゃんと飲んで休んでやーて言ったり
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック