ガールズちゃんねる

野球をやっているお子さんがいる方~!

127コメント2017/10/16(月) 15:31

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/05(木) 22:48:09 

    いたら、色々話したいです!
    うちの子は小学5年生です。地元の少年団に入り、練習をがんばってます。
    基本は土曜が1日練習、日曜が午前練習です。大会も多いので、家族でお出掛けはめっきり行けなくなりましたが、一生懸命な息子を応援するのは楽しいです!!
    ユニホームの泥汚れに、毎回格闘しています。良い洗剤や洗い方があったら、教えてほしいです!
    今度の連休も大会…勝てるといいなぁ!(弱小チームなので)
    返信

    +45

    -9

  • 2. 匿名 2017/10/05(木) 22:49:08  [通報]

    野球をやっているお子さんがいる方~!
    返信

    +20

    -1

  • 3. 匿名 2017/10/05(木) 22:49:29  [通報]

    息子がプロ入りした。
    返信

    +55

    -14

  • 4. 匿名 2017/10/05(木) 22:49:50  [通報]

    プロ野球選手の親です
    返信

    +39

    -12

  • 5. 匿名 2017/10/05(木) 22:50:07  [通報]

    旦那がしてるよー!
    おおきいこども!
    返信

    +17

    -12

  • 6. 匿名 2017/10/05(木) 22:50:26  [通報]

    いとこがしてる!
    返信

    +9

    -9

  • 7. 匿名 2017/10/05(木) 22:50:30  [通報]

    草の上でボールおっかけてなにが楽しいのやら


    そう思う人、マイナスを押して!
    返信

    +22

    -38

  • 8. 匿名 2017/10/05(木) 22:50:48  [通報]

    土日祝は全部1日練習。
    用事がある時はお休みするし、ダラダラ過ごす日が減ったよ。
    とにかく楽しいみたいで、野球行きたいな。ばかり言ってる。
    返信

    +62

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/05(木) 22:50:50  [通報]

    やってるよー。
    返信

    +12

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/05(木) 22:50:55  [通報]

    >>7
    なぜマイナス?!
    返信

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/05(木) 22:50:57  [通報]

    >>1
    平日練習はないの?
    返信

    +12

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/05(木) 22:51:29  [通報]

    オキシクリーンに半日漬けおきすれば、真っ白にはならないけど、相当キレイになりますよー!
    返信

    +24

    -6

  • 13. 匿名 2017/10/05(木) 22:51:43  [通報]

    スポ少6年経て、シニア→高校野球です。野球は好きだけど、スポーツ少年団は大嫌いです。チームに恵まれなかったT_T でも、息子は野球大好きっっ!好きな事やってるから、勉強との両立も頑張ってます。
    返信

    +57

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/05(木) 22:51:53  [通報]

    >>7
    子供はそんな事言ってるより、草の上でボールおっかけてる方が楽しいんじゃない?
    返信

    +12

    -5

  • 15. 匿名 2017/10/05(木) 22:52:02  [通報]

    中学の部活が野球。
    毎週のように遠征で練習試合。
    ハードだよね。
    でも、これって普通の事なの?
    返信

    +42

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/05(木) 22:53:05  [通報]

    ぱるる「チッ」
    返信

    +1

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/05(木) 22:53:12  [通報]

    父親がしてます
    返信

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/05(木) 22:53:17  [通報]

    野球少年が2人います。
    泥汚れには、ウタマロ石鹸が一番!固形のやつね!
    白い靴下は汚れがひどいので、紺色や黒のを練習の時は履かせてます!
    白いのは足の裏のところだけ、黒いパンダ靴下だと汚れが目立ちません!
    返信

    +52

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/05(木) 22:53:23  [通報]

    プロ野球選手の叔母です
    返信

    +8

    -7

  • 20. 匿名 2017/10/05(木) 22:53:31  [通報]

    高校生と中学生の息子2人が野球部です。
    洗濯、弁当大変だけどやっぱり見に行くのは楽しいです。
    スポ少時代は送迎、早起きなどで大変だったな。
    私も高校野球好きなので、息子たちと共通の話題で楽しんでます。
    主人も野球部出身。
    返信

    +28

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/05(木) 22:53:38  [通報]

    プロ野球選手の伯母です
    返信

    +5

    -9

  • 22. 匿名 2017/10/05(木) 22:53:41  [通報]

    主さん、泥スッキリ303という洗剤がおすすめですよ

    泥汚れが本当にスッキリ落ちるから
    値段は高いけど
    返信

    +24

    -3

  • 23. 匿名 2017/10/05(木) 22:53:51  [通報]

    泥靴は「ウタマロ」石鹸がオススメ
    返信

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/05(木) 22:54:10  [通報]

    甥っ子がし始めたよ。
    返信

    +4

    -3

  • 25. 匿名 2017/10/05(木) 22:54:22  [通報]

    ウタマロ石鹸は泥汚れがよくおちます。
    返信

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/05(木) 22:55:04  [通報]

    友達の息子がしてます!!
    返信

    +4

    -8

  • 27. 匿名 2017/10/05(木) 22:56:00  [通報]

    観戦に来ている親のヤジが醜い
    返信

    +10

    -4

  • 28. 匿名 2017/10/05(木) 22:56:23  [通報]

    正社員で、土日遠征のドライバー。身体を休める日はない。
    返信

    +36

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/05(木) 22:56:34  [通報]

    知り合いのこどもがしてる
    返信

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/05(木) 22:56:49  [通報]

    プロ野球選手になんかなるわけじゃ無いしー!と言って結局野球しなかった我が息子。
    返信

    +5

    -7

  • 31. 匿名 2017/10/05(木) 22:56:59  [通報]

    うちはサッカーですがユニフォームの洗濯の大変さを実感してます。
    子供三人のユニフォーム手洗い特に靴下、土日必ず使うので時間も夜遅く洗って次の日朝速いし
    乾くかなと
    野球は白ベースと土で大変だと思います。
    私も何か良い洗剤知りたい
    返信

    +6

    -6

  • 32. 匿名 2017/10/05(木) 22:57:18  [通報]

    親戚にプロ野球選手がいる
    会ったこともある
    サインももらった
    返信

    +3

    -6

  • 33. 匿名 2017/10/05(木) 22:57:28  [通報]

    中学生の息子は、小学生からユニフォームは自分で洗濯してる。
    返信

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/05(木) 22:58:07  [通報]

    やきう
    返信

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2017/10/05(木) 22:58:34  [通報]

    >>27
    それわかる そんな親の子供はスポーツしてても挨拶すら出来ない
    返信

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/05(木) 22:59:21  [通報]

    成功すれば金になるけど競争率激しいから撤退させた
    返信

    +2

    -6

  • 37. 匿名 2017/10/05(木) 22:59:26  [通報]

    旦那の姉のこどもがしてるよっ
    返信

    +3

    -4

  • 38. 匿名 2017/10/05(木) 23:00:03  [通報]

    長男はシニア
    次男は少年団
    大変だけどこれもいい思い出になると思って楽しんでます
    何かに打ち込めるって素敵な事だよ
    返信

    +37

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/05(木) 23:00:10  [通報]

    いとこの子供がしている。
    返信

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/05(木) 23:00:23  [通報]

    羨ましいわー、本当に
    甲子園とか行けたらスゴイでしょうね
    野球好きの子って、父親と仲が良い気がする
    返信

    +24

    -6

  • 41. 匿名 2017/10/05(木) 23:01:31  [通報]

    ホームドラマチャンネルで体育の日に「キャプテン」のアニメをするらしいですね
    あの父子の絆は泣けます。男の子の成長もだけれども
    返信

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/05(木) 23:01:33  [通報]

    おやぷみぃ(*˘︶˘*)
    返信

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/05(木) 23:01:59  [通報]

    >>22
    これ本当にいいよね!
    簡単にユニフォームが真っ白になるよね
    もう他の洗剤はショボくて使えない!
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/05(木) 23:02:13  [通報]

    プロ野球選手の祖母です
    返信

    +3

    -4

  • 45. 匿名 2017/10/05(木) 23:02:51  [通報]

    うちは団体プレーより個人プレー派
    返信

    +1

    -5

  • 46. 匿名 2017/10/05(木) 23:03:04  [通報]

    主さんはいい洗剤洗い方を聞いてるんだよ
    ウタマロ石鹸でたわしゴシゴシでした洗いして洗濯機にかけてます
    返信

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/05(木) 23:04:19  [通報]

    監督には口だしたりする親にならないでね。
    休み返上無料でやっています。
    返信

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/05(木) 23:05:15  [通報]

    何のためにやらせてるんですか?
    やりたいからってだけですか?
    素朴な質問です。
    返信

    +2

    -4

  • 49. 匿名 2017/10/05(木) 23:05:39  [通報]

    プロ野球選手の曾祖母です
    返信

    +3

    -7

  • 50. 匿名 2017/10/05(木) 23:06:01  [通報]

    >>48
    やっぱり素敵じゃない
    返信

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/05(木) 23:06:05  [通報]

    泥スッキリ303、お試しのを使ってみたけど全然落ちなかった
    土の種類によっては相性悪いのかな?
    ちなみに普通の小学校の校庭なんだけどね
    やっぱりウタマロだなーとシンプルなやり方に戻った
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/05(木) 23:06:13  [通報]

    ⚾☝
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/05(木) 23:07:45  [通報]

    うちの子が一番上手!って思ってる親の子に限って下手くそ!親は親で他所の子に罵声の嵐。決して我が子には何も言わないモラルが無いババァ。
    返信

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/05(木) 23:07:54  [通報]

    もう大学生だけど、小学2年から入った。

    月水金は、学校終わると、年配のコーチが野球指導してくれて、
    土、日曜は半日練習。もうずーっと野球。
    試合の時は弁当持ちだし、良く頑張ったもんだ…、私も。
    うちの子が入ったのは、割と親が関わらなくて済むチームでした。
    野球のルールすら知らない私には、親が必死になるチームは無理だと思ったので。
    気が向いた時だけ、見に行く程度でした。

    練習着はワイシャツの襟洗う青い石鹸を使って、タワシでゴシゴシ洗ってました!

    体育館でやるスポーツが羨ましかった…。

    主さん頑張って下さい。
    返信

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/05(木) 23:09:53  [通報]

    へいしり!
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/05(木) 23:10:08  [通報]

    素朴な疑問なんですが野球ってなんでユニフォームが白なんですか?
    上半身だけ黒だったり
    上下黒にしちゃえば洗濯楽になるのにね
    返信

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/05(木) 23:12:45  [通報]

    息子が野球部です。
    野球部って、色々大変よね!
    洗剤はポールというやつを使ってるん
    ですけど…今まで出てこなかったことに
    ビックリ!野球部=ポールだとばかり
    思ってたから…そんな有名じゃないん
    ですね。
    ポールという洗剤をぬるま湯に溶かして
    そこに浸け置きして軽くゴシゴシすれば
    泥汚れもキレイに落ちます!
    ちょっと高いけどもう手放せません。
    私はネットで買ってます。
    返信

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/05(木) 23:12:56  [通報]

    固形のウタマロ石鹸で予洗後に洗濯機。もう野球母歴10年目。汚れもだけど、膝パッドやらを縫い付けるのが、過酷。何べん指に針さした事やら。中学生になると、ユニフォームは直ぐに小さくなるし。
    返信

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/05(木) 23:13:29  [通報]

    息子が今年社会人になりましたが小2から少年団野球中学ではボーイズ高校では硬式野球と頑張りました。生活全てのペースが野球一番で父母とのイザコザも多数あり正直心が折れそうになる事もありました。息子が中学2年の頃に離婚をし経済的な事からか息子が野球を辞めると言って来た事もありましたが何とか野球生活を終える事が出来ました。
    今となれば息子の野球をする姿を思い出す事が私の幸せです。
    洗濯洗剤ありとあらゆる物を試しましたが結局は安い固形石鹸と百均の洗濯板でこすってから洗濯機で回すのが最善だと母仲間と話しましたよ!
    主さん朝も早く大変だと思いますが多くの思い出の為に頑張って楽しんで下さいね!
    返信

    +20

    -5

  • 60. 匿名 2017/10/05(木) 23:15:09  [通報]

    >>56
    たしかに
    なんでだろー?
    サインが見やすいようにとか?
    でもプロはカラフルだよね
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/05(木) 23:18:33  [通報]

    小学生の時にお金貯まったよ。
    練習と試合でお出掛け出来ないし、
    たまに早く帰って来て、
    午後にショッピングモールとか行こうよ!って言っても、子供はクタクタで行きたがらない。(:_;)
    野球に必要なゼビオに行く位だったな。
    うちは、平日も練習してたので、塾行く暇も無い。だから塾代も無かったからね。
    中学は野球部。

    高校でバスケになったので、洗濯物1/5
    くらいに減った!
    返信

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/05(木) 23:21:16  [通報]

    高1で、今は下宿住みで野球やってる。県立進学校だけど、県の端と端で往復が大変だから。
    2ちゃんで専用スレあるような伝統校で、うちの子も良くも悪くも書かれたことあるよ。
    平日は会えないので、土日にグラウンドに行くのが楽しみ。

    下宿費が月7万円かかって痛いけど、私立に行かせたものと割り切ってる。
    返信

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/05(木) 23:24:33  [通報]

    56
    色ありでも汚れは目立つ

    子供に頑張れと思う親
    親も頑張ってと言われてる 
    返信

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/05(木) 23:27:08  [通報]

    監督コーチの昼飯くらい自分で用意してほしい
    返信

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/05(木) 23:29:29  [通報]

    他のお母さんに聞いたりネットで調べたのですが、泥汚れは油汚れとは違い生地に染み込まないので浸け置きは意味が無いと聞きました!
    なのでまずは洗う前にできるだけ叩いて土を落とし、私もウタマロ石けん愛用してますが、歯ブラシなど、ブラシで叩いて生地の中に入り込んだ土を表面に浮き上がらせてから洗濯機で洗うといいらしいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/05(木) 23:30:12  [通報]

    子供三人、全員野球やってます。
    泥クリアいいですよ!
    風呂の余り湯に洗剤溶かして漬け込み、
    翌朝洗濯するとキレイになります。
    さすがに布に入り込んだ泥はこすってね。
    野球をやっているお子さんがいる方~!
    返信

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/05(木) 23:34:30  [通報]

    今年の夏で高校野球を終えたけど、我が子たちの野球を数百円とはいえ
    お金を払って見に来てくれる人がこれだけ沢山いることが、不思議な感覚だったな。
    返信

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/05(木) 23:42:12  [通報]

    何か変なコメントだらけ…。
    返信

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/05(木) 23:48:36  [通報]

    洗剤はレギュラー一択!!
    つけおき→軽くこする→洗濯機で泥汚れ落ちます。

    それにしても、クラブチームって金かかりすぎ(>︿<。)
    練習試合、大会、遠征、遠征、遠征、遠征
    …年間いくら出てってるんだろ

    我が家は野球貧乏デス...(lll-ω-)
    返信

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2017/10/05(木) 23:51:35  [通報]

    >>67
    頑張っている姿を観たくて夏の予選は毎年観に行きます
    なんとも言えないさわやかな感動が好きなんです!

    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/05(木) 23:53:53  [通報]

    息子に野球をやらすとか絶対に無理。可愛い息子を犯罪者にさせる気かよ。
    野球やってる子の犯罪率高すぎるでしょ。
    人を殺す時にも使用される金属バッドを子供の頃から振り回させていたら、そりゃ頭おかしくなるわ。
    返信

    +5

    -30

  • 72. 匿名 2017/10/05(木) 23:57:02  [通報]

    >>71
    おもしろい!!
    返信

    +5

    -7

  • 73. 匿名 2017/10/05(木) 23:58:10  [通報]

    >>71
    病院行っといで!!
    返信

    +13

    -3

  • 74. 匿名 2017/10/06(金) 00:04:50  [通報]

    主です。みなさん、コメントありがとうございます!!初めてトピ申請して、すんなり採用してもらえてびっくりです!嬉しいやら、あせるやら、ですね。
    洗剤や洗い方教えて下さったみなさん、ありがとうございます!今までミニ洗濯板でゴシゴシしていたので、教えてもらった洗剤を色々試して、プラスたわしでゴシゴシしてみます!
    プロ野球選手の息子さんをお持ちの方もいるんですね~!すごい!
    夏の甲子園大会の入場をテレビで観て、ここまでくるのにどれだけの苦労があったのだろう…と思ったら涙が出てしまい、息子はなんで泣くの~?と笑っていました。
    高校まで野球をやっていた夫が、息子が小さい頃からオモチャのバットとグローブ、ボールを持たせて遊ばせていたので、すんなり野球の道に入った感じです。
    そうなんですよね、土日雨で出掛けたとしても、野球用品店とかバッティングセンターです。レジャーにお金を使わなくなった分、野球関係に色々お金がかかるなぁ、と。
    夫は、試合のたびにパパ仲間で飲み会なので、飲み代もばかになりません。

    今はまだ軟式ですが、高校になったら硬い球を使うとのことで、怪我が怖いなぁ…と心配しています。
    そうそう、練習は土日のみです。平日はもっぱら自主練で、素振りやシャドーピッチング、マラソンなどをしています!
    嬉しくてながながすみません(^_^;)
    返信

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/06(金) 00:12:35  [通報]

    小1からずっと野球してます。土日の休みもなかったけど、試合やら遠征やら楽しかったです。
    洗剤はポールにかぎるよ。
    勉強との両立大変だったけど、甲子園も目指し、今は六大学野球で頑張っています。
    これまで親も子も夢中になれて楽しかったよ。
    返信

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/06(金) 00:20:25  [通報]

    歯ブラシやタワシは生地が痛むので、100均の洗濯板を愛用してます。
    ブラシで擦らなきゃ落ちないと思ってる方、騙されたと思って使ってみて!
    その後、洗濯機で洗えばオッケー
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/06(金) 00:23:38  [通報]

    もう少し、私に財力ごあればなぁー。
    色々、道具や設備を整えてあげられるのになぁー。行きたい私立にも行かせてあげられるのになー。
    家ではダメダメな息子ですが、野球をしてる時はキラキラ輝いて見えるのよね!
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/06(金) 01:45:17  [通報]

    うちは泥スッキリ303使ってます
    洗濯前に浸けとくだけです
    こすらなくていいから助かってます
    返信

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/06(金) 01:53:42  [通報]

    なんか全体的に!マークが多くて、少年野球ってテンション高めのお母さんが多いんだね。

    あんまりいい話聞かないな。監督と母親が不倫してたり、役員でごちゃごちゃもめたり、母親が少年野球に必死になりすぎて、妹や他の兄弟ないがしろになってしまって家庭崩壊したり。

    男の子の親って大変なんだなぁと思いました。
    主さんお疲れ様です。
    返信

    +9

    -8

  • 80. 匿名 2017/10/06(金) 02:12:23  [通報]

    >>35
    野球やってる子って挨拶しないよね
    返信

    +1

    -22

  • 81. 匿名 2017/10/06(金) 02:13:02  [通報]

    >>80
    (親がいる時だけするけど)
    返信

    +1

    -13

  • 82. 匿名 2017/10/06(金) 03:29:11  [通報]

    少年団に息子2人行ってます。
    主人はコーチとして毎回参加。
    平日1回、土日祝日は朝6時代には試合に出発。

    家族でどこにも行けません。
    返信

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/06(金) 03:36:09  [通報]

    >>71
    どしたのw 
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/06(金) 04:09:39  [通報]

    ポールっていう洗剤使ってる。 
    簡単なバケツ型洗濯機に洗剤とお湯入れて半日つけたあと洗濯、バケツ型洗濯機は洗うことしかできないので洗面台で軽くすすいでから普通の洗濯機で洗う。めっちゃきれいになるし楽だよ

    バケツ型洗濯機は7000円くらいでアマゾンで買った。
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/06(金) 04:14:01  [通報]

    小学生二人が野球漬け!こんなにハマると思ってなかった…
    うちは浴槽で洗剤溶かしたお湯はってふみふみさせて、ブルースティックとミニ洗濯板でごしごし→洗濯です!
    平日も外でてチーム仲間と練習してるし床は毎日砂だらけw
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/06(金) 07:00:37  [通報]

    息子のファインプレーに超ハイテンションになる。ダイビングキャッチでピンチを救ったときには感涙。逆にチャンスで見送り三振だったりすると、申し訳なさで消え入りたい気分。
    返信

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/06(金) 07:30:57  [通報]

    私もポール推し❗
    関西住みですが、噂では、滋賀の人は使えないらしい笑
    洗剤が強すぎて琵琶湖が汚れるとかって笑笑
    確かに洗剤力、凄い❗
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/06(金) 07:46:37  [通報]

    うちも中学部活と少年団がいます。
    ブルースティックと303の併用してます。

    ずっとウタマロ使ってましたが、ブルースティックの方がドロドロしなくて使いやすいです。ネットで買えますよ。
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/06(金) 08:00:58  [通報]

    今、大学生の息子は高校まで野球してました

    ポール(野球用品売ってる所で売ってます。もしくはネットだと安いかも)を熱湯で溶かした液に付け置き
    ソックスなど酷い泥汚れは先にウタマロ(普通にホームセンターなんかで売ってます)&洗濯板(今でも売ってます)もしくは靴用のタワシでゴシゴシする
    それから洗濯器に投入 ゴシゴシ洗いコース
    セレブママはユニフォーム用の洗濯機買ったと言ってました(-_-;)
    確かに洗濯機もすぐ壊れました
    ソックスなどは消耗品だから綺麗に洗う事よりたくさん持ってた方がいいと思います。

    ユニフォーム洗いにうんざりした日々でしたが、今では懐かしいです。
    栄養面とか他にも大変だと思いますが頑張ってくださいね!
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/06(金) 08:27:53  [通報]

    小4母です。2年から入ってますが、
    土日がつらいです。
    お母さん達の強い輪から浮いてしまっています。
    皆強いです。気がつきます。
    どうすればいいのか、どう思われているのか
    いつも顔色うかがってます。
    本当は子供をじっくりみたいのに。
    返信

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/06(金) 08:49:14  [通報]

    やっぱりウタマロで洗濯板でゴシゴシが1番ですかね。汚れとうか、砂が洗濯機に入ると故障してしまいますし。
    うちもスポ少でやっております。土日潰れますがだらだらゲームされるよりはマシかと思ってます。
    この三連休ももちろん野球!皆さんがんばりましょ~
    返信

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/06(金) 09:03:09  [通報]

    うちもポールです。高校生と中学生が野球やっています。高校生のほうは、体重を増やすノルマがあり、四苦八苦しています。どんだけ食べても練習で元体重をキープしてしまうとのこと。私なら3キロすぐ増やせる(笑)。
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/06(金) 09:22:04  [通報]

    みなさん毎日お疲れ様です
    ウチも高校球児います
    毎日の大量弁当、ユニホーム洗濯も大変ですよね
    でも野球を通じてたくさんの事を学んで、たくさんの仲間が出来たことは本人にとって一生の財産になると思いますのでこれからもサポートと応援していきたいです
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/06(金) 12:15:47  [通報]

    少年野球とかやらせたいけど母親が大変なイメージ
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/06(金) 12:36:28  [通報]

    野球をやっているお子さんがいる方~!
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/06(金) 13:33:59  [通報]

    息子は楽しく野球やっています。
    母親達の人間関係が悪くて、嫌です。誰がお手伝いしたとか、しないとか。
    あと、シングルマザーも多いです。
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/06(金) 13:51:29  [通報]

    >>3
    え、大谷君か
    返信

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/06(金) 14:25:36  [通報]

    土日全部練習試合って…野球をしてない兄弟姉妹のお世話は誰がしてるの?
    ご飯食べさせるだけが子育てじゃないよ。たまには私のことも注目して欲しかったよ。
    社会人野球選手の姉です。
    返信

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/06(金) 14:28:22  [通報]

    小学生男児二人、野球やってます。
    ポールで毎週洗濯してますよ~。
    高校までは続けてほしいなぁ。
    大学だのプロなんて言わない、川っぺりで草野球楽しんでる大人。
    あれになってくれれば万々歳だと、旦那と話してます(笑)
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/06(金) 18:10:47  [通報]

    「ウタマロ石鹸」で落ちにくい靴下の先などゴシゴシ洗うとよく落ちます。
    忙しい時は「ポール」にお湯で浸けおきした後洗濯機で洗うと時短になり楽チンです♪
    夏場などアンダーシャツの臭いが落ちない時はブライトWを使うと軽減されます。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/06(金) 18:50:28  [通報]

    小二の息子が一年生からやってます。主人も草野球、そして息子のチームでコーチやってます!土日祝はすべて野球漬け!未就学児のチビが二人いますが、試合はもちろん、練習もなるべく見に行ってます!
    やらせて良かったと思うことの一つに、礼儀正しい!コーチや監督、上級生に対してキチンと挨拶などの礼儀も教えてくれるので!
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/06(金) 19:29:12  ID:xTYHXF2cDx  [通報]

    小1の息子が4月から野球始めて、先月まではウタマロでしたが、擦りすぎて生地が薄くなってきた感じがしたので、ポーにル代えました!
    自分が高校で野球部のマネージャーやってた時は、ボール拾いをしてて、毎回自分で手洗いしてたけど、ジャージの袖が黒土で、黒くなってました!笑
    あの時代にポールに出会いたかった!
    返信

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/06(金) 22:07:12  [通報]

    今どき野球やるのは知恵遅れぐらいだろw
    返信

    +2

    -6

  • 104. 匿名 2017/10/06(金) 22:26:53  [通報]

    うちは泥すっきり303です!もうこれなしでは洗濯できません(´・ω・`;)

    みなさん野球道具はどこで買っていますかー?
    ゼビオなどの大型量販店?地域密着の小売店?それともネット??
    返信

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/06(金) 22:41:33  [通報]

    こんばんは⭐主です。うちは、隣街の野球用品店まで買いに行ってます。夫と息子は、何時間でもいられると言ってます(^^)オーソリティや、ゼビオ、デポなどと比べると、やはり専門店は品揃えがちがうんだそうで…私にはさっぱりわかりませんが。
    洗剤は、私が知らなかっただけで色々あるのですね!近くのドラッグストアにはうたまろしか置いてないようなので、ネットでみてみようと思います。
    どんなに汚してきても、お母さんが真っ白に戻してあげるから大丈夫だよ。汚れることを気にせず頑張って!と言ってあげたいです。


    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/07(土) 00:04:23  [通報]

    小さい子 何人も引き連れて試合見に来たりする親いるけど ちゃんとみててくれないと邪魔で仕方ない。
    返信

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/07(土) 00:05:44  [通報]

    お母さんたちの いざこざは必ずあると思いませんか?皆で仲良しなんて無理
    返信

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/07(土) 02:07:43  [通報]

    野球やってる子供って臭そうなデブが多いよね。おまけに頭悪そうだし。
    野球部員が足りなくて、廃部や休部になっている学校が多いのは良い傾向だと思うわ。
    この前、博多高校で先生を蹴っていた子も野球部だったし。野球部のボールを盗んで売っていたのも元野球部でしょ。
    返信

    +2

    -5

  • 109. 匿名 2017/10/07(土) 06:37:13  [通報]

    なんで野球のトピって必ず野球そのものを知らない人が書きにくるんだろう?
    ヒマなのか?
    返信

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/07(土) 06:42:13  [通報]

    >>107
    野球に限らずママたちの集団に良くあること
    野球に対する温度差もあるから起こりがち
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/07(土) 06:50:32  [通報]

    しかし野球ってお金かかるよね
    少年野球 中学の軟式 高校の硬式
    色んなものが全て違った
    ユニフォームからスパイク、バット、グローブ
    アイテムの多さはスポーツの中でも一番だと思う
    野球専門店に置いてある品数の多さ見るとわかるけど
    アイテムの多さとルールの複雑さで世界的に普及しないって言われてるのがわかる
    ルールの複雑さはそれだけ面白いってことなんだけどね
    野球はバカじゃ出来ないよ
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/07(土) 10:54:14  [通報]

    何度も失礼します、主です。
    本当に、お金かかりますよね。体もぐんぐん大きくなるし。道具もこだわると高いし。。
    ルールは本当に難しい…。おバカな私は、少年用の本を読んで勉強中です。
    だから、わかってくると本当に面白くて夢中になるんでしょうね!

    これから、中学・高校ときっと野球を続けてくれると思いますが、大きな怪我をすることなく、仲間を大事にできる子になってくれれば母としては満足です。それまで、お弁当や洗濯、応援も頑張ります。
    終わってしまえば、きっとあっという間なんだろうなぁ。
    母のみなさん、頑張りましょう!
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/07(土) 15:48:03  [通報]

    >>111
    WBCの上位に入ってくるのは、教育水準が低い貧困国ばっかりだけどね。ドミニカ、ベネズエラ、プエルトリコ、オランダ領キュラソーなど。
    単純に野球が面白くないから普及しないでしょうね。海外に無償で野球用具届けても誰もやりたがらないし。
    中国や欧州の先進国でも全然普及しない。
    返信

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/07(土) 15:50:59  [通報]

    月に掛かる費用。
    水泳-6400円
    サッカー-4100円。
    野球-2800円。

    子供に野球をやらせている家って、貧乏なのね。
    たった2800円なのに、金掛かるって。
    野球をやっているお子さんがいる方~!
    返信

    +1

    -6

  • 115. 匿名 2017/10/08(日) 08:27:58  [通報]

    >>114
    何言ってんの?
    これ月謝とか部費とかでしょ?
    用具の話してんのに-ww
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/08(日) 18:43:30  [通報]

    >>115
    まさか、水泳やサッカーに用具はないとでも思っているの?
    用具でも、水泳・サッカーの方が金掛かるでしょw
    返信

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2017/10/10(火) 23:48:09  [通報]

    >>116

    中学硬式
    グローブ5マソ。バット3マソ。スパイク7セソ。ユニフォーム上下+アンダーシャツ靴下アンダーソックスセカンドユニフォーム、帽子セカンド帽子3~4マソ。
    道具カバン1マソ。
    会費1.3マソ(一ヶ月)+遠征費一回2マソ(多い時は月2回)…
    まだ書きます?笑

    水泳やサッカーはどんなもんかしら?
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/11(水) 00:06:48  [通報]

    >>117
    全部ピンの値段じゃんw
    グローブなんて1万円も出せば買えるでしょ。野球の帽子が3万とか詐欺かよwプロ仕様の道具を買わないといけない決まりでもあるの?w
    そんな嘘までついて金掛かるアピールしたいの?w

    水泳の遠征なんて一回で4万とかザラだけどね。
    野球と違って富裕層が多いから屁でもないけど。
    返信

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2017/10/11(水) 00:14:51  [通報]

    >>117
    ちなみに私は剣道をやっていたけど、防具全部揃えたら軽く10万超えるよ。それでも最低ランクだけどね。
    それも成長する度に買い直さないといけない。
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/11(水) 01:42:25  [通報]

    剣道は高いでしょうね
    ゴルフも高いイメージがある
    野球はアイテム数が多い
    ざっと数えてユニフォームだけで10くらい、ユニフォーム以外でもバットとグローブ以外にこんなに色んな物が必要なのかと驚いた
    ユニフォームにベルトがあるスポーツなんてあと乗馬くらいしか考えられないし(笑)
    中学の軟式と高校の硬式で用具もガラッと変わり共通で使えるものも少ない
    成長に合わせて買い替えなきゃいけないのはどれも同じだよね
    遠征費も、それはスポーツの種類の違いと言うより所属しているチームによって違う

    始めに野球はお金かかると言ったのは、やる前のイメージよりアイテム数が多くて驚いたって事で他のスポーツと比べてではないのでは?
    自分も驚いたので

    横から失礼しました。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/11(水) 23:14:30  [通報]

    過保護な親が多くて困ってる、
    練習でコーチの暴言で泣いた⁈
    ちゃんとプレーすればいいだけの事でしょ⁈
    グチグチ言って辞めるやつの気持ちがわからん‼︎
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/11(水) 23:23:25  [通報]

    >>116
    水泳、サッカーのほうが、
    確実にお金かかりません。
    この不景気、野球人口よりサッカー人口
    の方が増えてきました!

    だけでなく、

    周りの人も、6人兄弟のビンボーさん
    はサッカーしかやらせませんし、
    逆に野球やってる家庭は、
    セレブ家庭が多いです。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/11(水) 23:31:50  [通報]

    中学野球と学童野球に子供がいる親が、
    学童野球の当番中に中学の当番だから〜と
    いなくなり、
    中学野球の当番中に学童の当番だから〜と
    居なくなる。

    日にちずらせばいいのに、
    みんな、奴のトリックに気付いて無いのかな⁈

    いつもニコニコして人当たりいいふりして
    極悪人だよ、まったく‼︎
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/11(水) 23:46:16  [通報]

    中学野球と学童野球に子供がいる親が、
    学童野球の当番中に中学の当番だから〜と
    いなくなり、
    中学野球の当番中に学童の当番だから〜と
    居なくなる。

    日にちずらせばいいのに、
    みんな、奴のトリックに気付いて無いのかな⁈

    いつもニコニコして人当たりいいふりして
    極悪人だよ、まったく‼︎
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/12(木) 01:00:33  [通報]

    >>122
    セレブなのに、たかが月数万円の出費で嘆いているんだ?wなんちゃってセレブかよw
    実際に、芸能人の子供もサッカーばっかりだしね。
    私の近所のボロアパートに住んでる4人兄弟は野球やってるよw父親は昼間っからフラフラしているw
    野球やってる子は犯罪に手を染める馬鹿が多いから、今から要注意だよw親の顔見ても品がない汚らしい人ばっかりだしねw
    この時代に、子供に野球をやらせようとする家庭ってやっぱ頭おかしいよねw
    返信

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2017/10/12(木) 01:13:53  [通報]

    ま、泥だらけになるの前提で
    真っ白なユニホームでやらせる
    野球はセレブなスポーツだわな。
    返信

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/16(月) 15:31:55  [通報]

    野球やってる子供って臭そうだよね。
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード