ガールズちゃんねる

社会復帰の途中にいるひと

58コメント2017/10/07(土) 20:51

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/05(木) 21:03:17 

    今、障がい者雇用で働いています。
    今さら人扱いしてもらおうと思っていませんが、思っていた以上に風当たりが強いです。真面目に働いている人が損をする世の中だから仕方ないけど…。

    けれど、このままでは生活保護になるのではと、その方が怖くて毎日無心で働いています。
    みなさんはどうですか?
    返信

    +131

    -6

  • 2. 匿名 2017/10/05(木) 21:04:09  [通報]

    社会復帰の途中にいるひと
    返信

    +9

    -34

  • 3. 匿名 2017/10/05(木) 21:06:00  [通報]

    こんな質問しても意味ないかと…
    誰もあなたの気持ち分からないよ
    返信

    +3

    -62

  • 4. 匿名 2017/10/05(木) 21:07:32  [通報]

    今さら人扱いしてもらおうと思わないとか言う人にどう受け入れろと言うの?あなた自身にも問題あるやん。
    返信

    +28

    -49

  • 5. 匿名 2017/10/05(木) 21:08:31  [通報]

    >>1 あんたは、偉い!!!
    返信

    +205

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/05(木) 21:08:49  [通報]

    どう言ってほしいとかあるの?なんか違うよ
    返信

    +8

    -34

  • 7. 匿名 2017/10/05(木) 21:08:52  [通報]

    >今さら人扱いしてもらおうと思っていませんが

    ちょっと大丈夫なの?
    障がい者雇用なのに風当たりが強いってのもなんだかなだし
    仕事をコーディネートしてくれた人や障害関連でお世話になっている施設、もしくはハロワ系の中での障がい者に関する部署などがあれば、相談してみるのもいいと思うけど
    返信

    +159

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/05(木) 21:08:55  [通報]

    脊柱の疾患からくる体調不良でいま休んでます。
    身体中辛い。
    返信

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/05(木) 21:09:04  [通報]

    頑張って働いてるのは凄い事だと思います。私パートの面接すら行けずにいる専業主婦です。尊敬します。
    返信

    +180

    -8

  • 10. 匿名 2017/10/05(木) 21:09:10  [通報]

    障害があるなら、補助を受けたっていいんだよ?
    頑張って生きようとする気持ちは立派だけど、「いまさら人扱いされようなんて思っていません」だなんて言わないで。
    生きる意志は「人」だよ。あなたは人だよ、むしろなんとか頑張ろうとしてる分、立派な人だよ。
    なんだかうまく言ってあげられなくてごめんね。
    返信

    +190

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/05(木) 21:09:21  [通報]

    応援してます!
    社会復帰の途中にいるひと
    返信

    +69

    -4

  • 12. 匿名 2017/10/05(木) 21:09:23  [通報]

    私は生活保護に頼らず自立していこうと頑張っている主さんは、本当に偉いと思います!
    返信

    +189

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/05(木) 21:10:15  [通報]

    >>1
    どういう場所で働いていて、どういう障害があるかわからないけど、なかなか厳しいと思うけど相談できる機関ないのかな?
    返信

    +31

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/05(木) 21:10:15  [通報]

    最近まで服役してました
    心機一転がんばりまーす
    返信

    +5

    -40

  • 16. 匿名 2017/10/05(木) 21:10:25  [通報]

    真面目にやってる人が損な世の中だけど、自分だけじゃないよ。みんなそうだよ。
    返信

    +77

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/05(木) 21:11:18  [通報]

    社会復帰の途中にいるひと
    返信

    +2

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/05(木) 21:12:28  [通報]

    何かあんまり分からないよね。主さんがどうしたいのか…ただ生活保護になりたくないだけなの?
    じゃあ、頑張ったらいいじゃん
    返信

    +2

    -26

  • 19. 匿名 2017/10/05(木) 21:12:29  [通報]

    >>13
    とりあえず通報した。
    返信

    +16

    -3

  • 20. 匿名 2017/10/05(木) 21:12:54  [通報]

    もう少し詳しく話してくれると、為になるコメント増えると思います。
    返信

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/05(木) 21:14:15  [通報]

    とりあえずガルちゃんに相談してる時点でもう…
    返信

    +2

    -13

  • 22. 匿名 2017/10/05(木) 21:14:39  [通報]

    >>1
    素晴らしい
    世の中には健康なのに、働きもせずにナマポ自給してるだけでも許せないのに、そのお金でギャンブルしてる馬鹿もいる、それで自給が少ないとか文句言っているからねー
    頑張って
    返信

    +97

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/05(木) 21:14:49  [通報]

    何で主さんが真面目に働いてる人が損するとか言えるの?真面目に働いてるけど仕事も人よりできて損してる人がほとんどだから障害あるとか関係ないよ。
    返信

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/05(木) 21:15:29  [通報]

    健常者だって働くのはつらいもん
    肉体or精神的にハンデがありゃもっとつらくなるでしょうよ

    でもどうせ周りに迷惑かけ続けることになるなら
    やれることを精一杯やろうよ
    あのときがんばってよかったって思える日がきっと来るから
    返信

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/05(木) 21:17:33  [通報]

    主は凄い
    私なんかただのニートだっていうのに
    私も頑張るよ
    返信

    +105

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/05(木) 21:19:59  [通報]

    ごめんだけど、障害者が真面目に働いてるとかいうけど、仕事の量やスピード、質を考えても劣ってる所ないのかなぁー。周りがそのフォローしてるとか思わないの?まぁー完璧にこなしてるのなら言ってもいいけど。じゃなかったらそんな意見強調して言えることなのかな…って思う。
    返信

    +3

    -56

  • 27. 匿名 2017/10/05(木) 21:22:05  [通報]

    確かに風当たりが強い人もいると思うけど
    見てる人はちゃんと見てるし
    頑張ってる人を応援してる人もちゃんといる。
    うちも障害者の方働いてますが
    使えないと思った事も変な目で見た事も一度も無い
    むしろ健常者でもポンコツはいる
    返信

    +57

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/05(木) 21:23:15  [通報]

    今時、会社に馴染めない人いっぱいるよ。
    どうであれ、自分が変わるしかないよ
    返信

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/05(木) 21:25:44  [通報]

    なんか厳しい意見多いけど、絶対こっちの方がためになると思った。
    返信

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/05(木) 21:25:47  [通報]

    主何でこんなに叩かれてんの?
    偉いじゃん。障害があっても自立していてさ。
    返信

    +105

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/05(木) 21:29:01  [通報]

    頑張ってるとか言っても何も解決しないじゃん。
    世の中そんなすぐ変わらないんだからさ
    返信

    +1

    -11

  • 32. 匿名 2017/10/05(木) 21:30:41  [通報]

    何かここ最近イライラしてる人ら多いよね
    返信

    +39

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/05(木) 21:32:05  [通報]

    社会復帰の途中って主は復帰してるんじゃないの
    それより上って何?
    返信

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/05(木) 21:32:10  [通報]

    真面目に働いてる人が損をするのが当たり前って言い方はどうなんでしょうか。
    嫌な思い、たくさんなさってるんだと思います。その中で、一生懸命自立しようとしている姿立派です。
    ただ、その言い方はあなたを社会に出した人、認めてくれる人、みんなを否定することになります。
    最初から否定することは、あなたがされて嫌なことなのではないでしょうか?
    返信

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/05(木) 21:32:37  [通報]

    主さん、謙虚すぎるよ。
    ちよっと位厚かましく生きて良いんだよ!!
    返信

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/05(木) 21:34:48  [通報]

    障害持ちで足ひきずりながら会社行ってる人とか電車で見ると
    わたしはなにやってるんだろうとつくづくおもうよ・・・
    返信

    +54

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/05(木) 21:35:27  [通報]

    >>30
    障害あってもって、逆差別だと思う。
    社会にでて見合ったお給料をもらう時点で横並び。
    雇用は一般雇用より倍率低いし、引かれる額も違う。
    お給料もらって、その範囲内で働いてる時点で社会人。
    怒られたり批判されるのはみんな同じだよ。
    返信

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/05(木) 21:39:38  [通報]

    主さんすごいです。
    働くことは大変ですよね。
    私は精神疾患でクローズで6年働いていましたが、体調を崩して今は休んでいるところです。もう少し回復したらまた頑張りたいと思っています。
    働いている主さんは頑張っていると思います。
    だから自信を持って。
    辛くなったら役所などに相談してみてもいいんじゃないかと思います。
    返信

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/05(木) 21:43:43  [通報]

    ここではみんな優しいけど、現実はどうかな?
    会社で障害持ちの人と働いたことないけど、公共交通機関でバス、電車の乗り降りで待たされてる時のみんなの目、表情、雰囲気は冷たいよね。でもそれは余裕がなく数分、数秒単位まで厳しく管理されて労働時間を長くさせてる日本社会のせいでもある
    返信

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/05(木) 21:47:39  [通報]

    女だから管理職でなめられる
    若いから接客業でなめられる
    全て追い風で、全部うまくいく人いる?
    みんな人をうらやんで生きてるのではないのかなと私は思います。
    でもあんまり辛いときは無理せず、相談したり、行政のお世話になってもいいと思う。
    返信

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/05(木) 21:51:24  [通報]

    鬱になって3年のブランクがあります。
    しかもまだ治療中です。
    不安でたくさんですが、ちゃんと働きたいと思って今就活頑張っています!
    返信

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/05(木) 21:53:35  [通報]

    障害雇用って、普通の雇用で働くより精神的に辛いと思うよ。
    前の職場に障害雇用の方たくさんいたけど、
    おばさん方に気に入られてる人は優しくされてて
    それ以外の人とは関わりなかったな。
    軽度の知的障害の人とはあからさまに喋らないような人もいたよ。
    返信

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/05(木) 22:09:47  [通報]

    私もいろんなことがあって人間不信になって、それでも働かないといけないからなんとか集団作業や人との関わりが少なめの単独でできるバイト見つけて毎日出勤してる
    本当はフルタイムでバリバリ仕事したいけど、人の目が怖くてまずは短時間のバイトからやろうと思って
    主さんはどういった障害なのかわからないけど、ハンデがあるのに頑張っててすごいと思う
    私も頑張るよ
    返信

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/05(木) 22:13:11  [通報]

    わかってるんだけど、ちゃんと一人分お給料もらってるのに「社会復帰の途中」って言える神経はなんなの?と思ってしまう。
    体は健康、でも気持ちを病んでしまった人は段階踏んで復帰なんてなかなかできないじゃない。
    権利を主張してそれ相応の対価を得ながら嫌なことに文句言って、しかも真面目に働いてる人が損をするとか完全に被害者のコメント、よく言えるなって、思わないの?
    返信

    +2

    -18

  • 45. 匿名 2017/10/05(木) 22:23:52  [通報]

    転職先で辛いことばっかりで
    適応障害からうつ状態になり、
    即退職からの通院服薬しながら半年近くたちました。
    自分の状態認めたくなくて無理してみたり
    元気でもちょっとしたことでうつ状態ぶり返して
    自分の価値を見出せなかったり。
    転職活動や派遣の職探しも
    ガタガタの職歴とスキル不足で全然ダメ。
    そんなわたしでもやっと来週から新しい職場で働けます!
    まさに社会復帰の途中。
    まだ社会は怖いし、ちゃんと週5勤務できるか不安だけど
    焦らず無理せず迷惑かけず頑張ってくる!
    返信

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/05(木) 22:25:23  [通報]

    ヒキニートの私、尊敬の眼差し
    私も頑張ります
    返信

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/05(木) 22:27:56  [通報]

    うつで三年引きこもりの弟。就活もしてるけど、どこも受からず。昼まで寝て起きたらネット三昧してる。
    両親当たらずさわらずにしてるけど、バイトでも良いから働いて欲しい。
    今は車の運転も難しいんだけど、どんな仕事なら向いていて雇用してもらえるかな?
    返信

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/05(木) 22:43:37  [通報]

    >>9

    私はパート落ちまくって病んでしまって
    在宅ワークに切り替えました。
    それなりに大変なのに
    毎日だらだらしてると思われてるのがつらい。
    返信

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/05(木) 22:56:23  [通報]

    CFSが治ったなら正直働いて欲しい
    ほんとに恥ずかしい
    もう40過ぎてるのに
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/05(木) 22:56:49  [通報]

    脱ニートしてバイトから始めてから7年
    契約社員を経て今春に正社員になりました。
    やっと社会復帰できた気がします。

    普通の人みたいに普通に働けるまで何て大変なんだろうと思う7年でした。
    返信

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/05(木) 23:17:12  [通報]

    小さい頃に発達障害って診断されたけど学生時代は普通に勉強も出来て友達もいたし、特に目立って悪いとこもなかったから普通に就職したら全然仕事が出来なくてクビになったり虐められたりして職を転々とする内に精神病んでひきこもりになった。
    このままじゃいけないと思ってネットで就労支援の学校探してたら丁度近くにあったのですぐ見学に行き、話を聞いて入所の手続きを済ませ、一週間後から障がい者枠での就職を目標に通うことになりました。実習などもあるらしいのでみっちり訓練受けてまたやり直せるよう頑張ってきます。
    返信

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/06(金) 01:47:49  [通報]

    迷惑かけたくないし、イラつく姿や困る姿も見たくないからどうしても一歩引きがちになってしまう。
    自分さえ表に出なければそういう事態にもならんだろうと。障害あったら学校、交友関係、職場でもずっと付き纏うよね。
    もちろんいい人もいて感謝もあるんだけど、長く生きれば生きるほど自分と他人との折り合いがチリツモで心が折れる時がある。
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/06(金) 07:45:37  [通報]

    トピ主です。
    言葉足らずですみません。真面目に働いてる人は私ではありません。他の方たちは残業や大変な仕事をされてる中で、仕事の内容まで配慮して頂いて申し訳ないと思っています。

    相談出来ないので匿名であるこの場に愚痴を吐いてしまいました。申し訳ないです。
    返信

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/06(金) 16:21:41  [通報]

    >>47さん

    お住まいの地域に、若者サポートセンターはありませんか?
    市役所なども、ニート・ひきこもりの就労相談も含めた相談を予約制で受付けていますよ。

    まずは一定の時間、外を散歩することから始めて、1日2~3時間のアルバイトを探して行くとよいのでは?
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/06(金) 16:42:59  [通報]

    40歳無職
    来週面接に行ってくる
    適性検査もあるらしく二時間かかる
    緊張する
    履歴書ボロボロで恥ずかしいし、正社員の求人には勇気がなくてパートの求人だけど受かりたい

    PTSDは早めに治療が必要だね
    時代的にどこに相談していいかわからなかったし、相談できる内容じゃないから、引きこもっては復帰して引きこもっては繰り返して40歳のおばちゃんになってしまった
    もう、引きこもりたくない
    完全に社会復帰する
    返信

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/06(金) 17:26:52  [通報]

    >>55
    わたしも面接行くんだ
    緊張するよね
    具合悪くなっても、もう引きこもらない
    返信

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/06(金) 21:13:45  [通報]

    30歳独身実家暮らしです。正社員で9年働いた会社を鬱で退職しました。また1から出直しかと思ったら気が重く、ハローワーク行くのもしんどいです。本当に社会復帰できる日が来るのか心配でたまりません。
    返信

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/07(土) 20:51:51  [通報]

    私は精神障害者です。
    薬も一生服用しなきゃいけないと病院からも言われてます。
    発症して20年。途中入院やら、色々ありましたけど、現在は普通の社会人として、精神疾患で休む事なく、キャリア積んで現在責任者として仕事してます。
    病気の事は伏せたままにしてますけど。
    確かに差別されます。
    パートさんで、病気の事秘密にして入って来た方で、結局症状悪化して、辞める羽目になった人も見てますし、面接時にもパニック症状出て帰って貰った方もいるので、主さんの気持ち理解出来ます。
    健常者の様に振る舞い、仕事するのは相当覚悟が必要ですよ。
    結局健常者から見た社会と、病気を持っている方への世界観全く違いますから。
    理解してくれてる感じはしますが、実際健常者の世間一般の会社は、同等の扱いをしますよ。
    だって健常者と同じ様にお給料発生してますし、病気持ってるから仕事出来ませんは通用しないので。
    だからそれ相応の覚悟必要です。
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード