ガールズちゃんねる

1992~95年生まれのオタクは「インターネットゆとり世代」!?「ドンピシャ」「一番いい時期にスマホを持った」など共感集まる

166コメント2017/10/09(月) 19:34

  • 1. 匿名 2017/10/05(木) 20:22:20 

    1992~95年生まれのオタクは「インターネットゆとり世代」!? 「ドンピシャ」「一番いい時期にスマホを持った」など共感集まる | ガジェット通信 GetNews
    1992~95年生まれのオタクは「インターネットゆとり世代」!? 「ドンピシャ」「一番いい時期にスマホを持った」など共感集まる | ガジェット通信 GetNewsgetnews.jp

    1998~2002年頃のFlash動画の黄金時代、2007年にサービスを開始した『ニコニコ動画』。これらを小中学生に経験した世代も、現在では25歳を迎えようとしています。 『pixiv』などでイラストを発表している橋本ゆのさん(@riko3_)が1992~95年生まれのオタクを「インターネットゆとり世代」と定義するイラストを『Twitter』で公開。同世代からの共感を得ています。




    このイラストを見たユーザーからは、「ドンピシャ」「胸に突き刺さる」「一番いい時期にスマホを持った世代」という声が上がり、「青春を覗かれたような気持ちになった」という人も見られました。

    橋本さんにメール取材したところ、自身も1993年生まれとのこと。
    「急成長するインターネット社会においてネット文化の栄枯盛衰をリアルタイムで見ることができた貴重な時代だったと思います」と振り返り、「特に思春期や多感な年頃だったので、ネットで見るもの全てが印象深く感じました」とインターネットを謳歌していたといいます。

    +62

    -61

  • 2. 匿名 2017/10/05(木) 20:23:07 

    読むのめんどい

    +167

    -28

  • 3. 匿名 2017/10/05(木) 20:23:10 

    ポケベル世代が発狂するやつwww

    +211

    -14

  • 4. 匿名 2017/10/05(木) 20:23:19 

    みんながみんなはまっていたわけじゃないよー

    +231

    -8

  • 5. 匿名 2017/10/05(木) 20:23:34 

    この時代だったけど、もっと遅く生まれたかった!

    +61

    -8

  • 6. 匿名 2017/10/05(木) 20:23:39 

    95年生まれだけど的確
    フラッシュ倉庫とかハマったな〜

    +256

    -6

  • 7. 匿名 2017/10/05(木) 20:23:54 

    ごちゃごちゃして分かりにくい

    +25

    -17

  • 8. 匿名 2017/10/05(木) 20:24:02 

    まとめられても…

    +17

    -11

  • 9. 匿名 2017/10/05(木) 20:24:16 

    ゆとりがど~したって?

    +17

    -20

  • 10. 匿名 2017/10/05(木) 20:24:21 

    中学・高校時代にLINEがなくてほんとよかった

    +650

    -8

  • 11. 匿名 2017/10/05(木) 20:24:31 

    92年生まれです
    確かにそう言われればあらゆるものがドンピシャです

    +193

    -7

  • 12. 匿名 2017/10/05(木) 20:24:44 

    すごいわかるなー
    姉がこの世代だけど、アニメなに見ても面白かったし、ジャンプもサンデーも読み飛ばす漫画なかったって言ってた
    JPOPもこのあたりが全盛期だったし、日本のサブカルが栄えた時代

    +36

    -30

  • 13. 匿名 2017/10/05(木) 20:24:51 

    逆に可哀想

    +30

    -31

  • 14. 匿名 2017/10/05(木) 20:24:53 

    それで?

    +21

    -9

  • 15. 匿名 2017/10/05(木) 20:25:07 

    むしろ指原みたいに小学生の頃からネットに親しんでるんじゃ?

    +104

    -4

  • 16. 匿名 2017/10/05(木) 20:25:14 

    以外、おばさんによる「ゆとり叩き」が始まります↓

    +28

    -19

  • 17. 匿名 2017/10/05(木) 20:25:34 

    >>13
    おばさんの方がかわいそうだよw

    +29

    -18

  • 18. 匿名 2017/10/05(木) 20:25:58 

    1993生まれだけど、オタクだったからこんな感じ。
    中高生のときTwitterはあったけど今みたいに流行っていない、LINEは高3の(みんなまだスマホあんまり持っていない)時だったから、比較的平和だった。

    +275

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/05(木) 20:26:36 

    94年生まれ
    ラインが盛んになったのが大学生の頃だった
    これが高校生の時だったら大変だったと
    思う

    +293

    -6

  • 20. 匿名 2017/10/05(木) 20:27:23 

    全然違う。もっと遅い時代昭和87年くらいからゲーム、アニメも一緒に成長してきた

    +4

    -18

  • 21. 匿名 2017/10/05(木) 20:27:24 

    中学生の頃ニコ動全盛期だったけど、家のネットルールで勝手にいろいろ会員登録しちゃダメって言われてたからニコ動使えなかった
    YouTubeに転載されてるやつばっかり見てたわ

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/05(木) 20:27:25 

    マイアヒー
    1992~95年生まれのオタクは「インターネットゆとり世代」!?「ドンピシャ」「一番いい時期にスマホを持った」など共感集まる

    +131

    -4

  • 23. 匿名 2017/10/05(木) 20:28:07 

    私はバブル期を経験してみたかった。インスタ蝿よりずっとリア充に見える。

    +95

    -12

  • 24. 匿名 2017/10/05(木) 20:28:08 

    93年生まれだけど
    高校卒業する頃にLINEが流行って、もっと早くに流行ってくれれば絶対おもしろかったのに!とか言いながら卒業しましたわ。

    +13

    -8

  • 25. 匿名 2017/10/05(木) 20:28:19 

    93年生まれです

    オタクじゃないからわかんないけど
    完全にスマホが普及したのは高3の終わり頃だったから、スマホのSNSトラブルには巻き込まれることなかったかな

    +177

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/05(木) 20:28:37 

    >>12
    90年代の音楽シーンをよく知らない世代がJPOP全盛期とは言って欲しくない。

    +46

    -12

  • 27. 匿名 2017/10/05(木) 20:28:52 

    1997年生まれだけどこれほんとわかる
    まんま辿って生きてきたわ

    +31

    -5

  • 28. 匿名 2017/10/05(木) 20:29:39 

    >>23
    分かる。全力で楽しんでたように見える。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/05(木) 20:29:52 

    私は87年だから少しズレるけど、90年代は音楽業界全盛期の時だからその時代を覚えて入られたからこれはこれでいいやって思う。

    高校時代の音楽より小学生の時聴いてた音楽が今でも大好き。

    +104

    -6

  • 30. 匿名 2017/10/05(木) 20:29:54 

    へー私も入ってるのかこれ

    にしてもマイヤヒーじゃなくて
    マイアヒーじゃないか?
    (どうでもいいな)

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/05(木) 20:30:10 

    93年生まれだけど全く実感が無い…。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/05(木) 20:30:42 

    しゃがんだままで
    その場ジャンプ…ジャンプ…ジャンプ…
    1992~95年生まれのオタクは「インターネットゆとり世代」!?「ドンピシャ」「一番いい時期にスマホを持った」など共感集まる

    +111

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/05(木) 20:31:03 

    >>20昭和87年??

    +10

    -7

  • 34. 匿名 2017/10/05(木) 20:31:12 

    スマホ持ったの大学一年の冬だった
    ガラケー2年縛りがあったからね
    結構そういう人いた

    確かiPhoneがソフトバンクしか取り扱ってなくて、スマホが完全に普及できたのも高校卒業くらいだったなぁ

    93年生まれです!

    +94

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/05(木) 20:32:29 

    ウチの弟がこの世代。
    なんか見ていて楽しそうですよ。

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/05(木) 20:32:31 

    分かる気もするw ニコ動みてたし昔は動画もコメもセンスあって面白かったけど、今や糞ガキ共がウケ狙い見え見えのコメントでくっそ寒いw

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/05(木) 20:32:33 

    中学の頃にワンクリック詐欺みたいなのに怯えたことある人いるよね?多いよね?

    クリックしたら登録されました!〜円を払って〜みたいなのに飛んで。そのまま無視すりゃいいだけなんだけど、ショップ店員サンにこれって放っておいていいんですか?って確認したあとも怯えてたww

    +87

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/05(木) 20:32:35 

    天才テレビくんマークスッ
    1992~95年生まれのオタクは「インターネットゆとり世代」!?「ドンピシャ」「一番いい時期にスマホを持った」など共感集まる

    +121

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/05(木) 20:32:44 

    mixiやってたわ。

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/05(木) 20:33:46 


    そもそもオタクじゃなくて良かった♡

    リア充の学祭時代の記憶って
    いつの時代も基本は恋愛、友達、部活だから♡

    +32

    -20

  • 41. 匿名 2017/10/05(木) 20:33:56 

    めっちゃ懐かしいw
    5個下の弟に話したらちんぷんかんぷんでミクシィすら知らなかったという…

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/05(木) 20:33:59 

    足ありがとうございます。
    1992~95年生まれのオタクは「インターネットゆとり世代」!?「ドンピシャ」「一番いい時期にスマホを持った」など共感集まる

    +94

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/05(木) 20:34:41 

    インターネットの一番面白い時代見てきたってそれ以前のこと知らないのにそんなこと名乗っていいの?って91年生まれの私は思う
    今の30代の方がインターネットのアングラな時代も知ってそう

    +107

    -7

  • 44. 匿名 2017/10/05(木) 20:35:03 

    間違いではない
    5歳くらいからポケモンやセーラームーンが流行って高校でmixi、大学でスマホだし。

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/05(木) 20:36:05 

    むしろネットの怖さを知らず画像あげたりしてたから最悪な時だと思う。

    +96

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/05(木) 20:37:16 

    ニコ動とか見たことない
    アニオタだけじゃないの?

    +8

    -4

  • 47. 匿名 2017/10/05(木) 20:37:26 

    >>42
    懐かしい!
    ハンゲームもあったよね!

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/05(木) 20:37:55 

    Flash動画とかは確かに流行ったけど、アニメとかニコニコ動画は見てなかった。
    小学生高学年から友達とパソコンでメールして、中学から携帯でメールやりとりしてること携帯持たせて貰えない子、親のを借りてる子とかバラバラだったなー。中学3年から高校生の時は友達同士でホームページが流行って、モバスペとかでホームページ作ってた。高校3年くらいからデコログが流行りだして二十歳くらいまではやってかな。
    ホムペ、ブログ時代は黒歴史が誰でも見れる状態だったし今でも思い出して恥ずかしくなったりする。
    前略プロフ、グリー、mixi、モバゲーとかも流行ってたなぁ。
    やっぱネットは怖いよ。黒歴史大公開しちゃうし。

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/05(木) 20:38:25 

    どっきりどっきりドンドン
    1992~95年生まれのオタクは「インターネットゆとり世代」!?「ドンピシャ」「一番いい時期にスマホを持った」など共感集まる

    +110

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/05(木) 20:38:54 

    mixiとモバが無い

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/05(木) 20:39:07 

    分かるー!
    1996年生まれだけど、本当にこんなんだったよー!
    恋のマイヤヒなんて小学校でお昼の放送で流れてた笑
    高校ではニコニコのボカロ歌い手バージョンが流れてたかな〜
    スマホ持ったのは高校で中学では携帯持ってる子の方が少なかった。
    中学ではヤフーメールが流行ってだけどね!
    オタクっぽい子なんていーっぱいいたし、全然珍しくなんてなかったよ。

    +30

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/05(木) 20:39:37 

    93年生まれ
    的確過ぎるんだけどw

    「やらないか?」

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2017/10/05(木) 20:39:47 

    高校時代の好きな人とのメールのドキドキ感
    今の世代にはわからないだろうなぁ~

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/05(木) 20:40:52 

    オタクってアニメ向け
    YouTubeみて踊ってるダンスオタク多かったけど

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/05(木) 20:40:55 

    曲がるストロー、アンテナにして
    出来上がり~♪
    1992~95年生まれのオタクは「インターネットゆとり世代」!?「ドンピシャ」「一番いい時期にスマホを持った」など共感集まる

    +39

    -5

  • 56. 匿名 2017/10/05(木) 20:42:03 

    >>45そうそう。今は数年前からバカッターとかテレビでも報道されるくらい騒ぎになって、気をつける学生達も増えてきてるけど、この世代はあまり騒がれなかった分痛い事公開してる人も多かった。
    痛いといっても方に触れることじゃなくて、カップルなのに〇〇夫婦♡とか、ちょっと切なくなって人気歌手の歌詞画像載せたり、歌詞つぶやいてみたり、友達とのふざけた写メ載せたり。

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/05(木) 20:42:11 

    >>12
    って言うやつほど元から音楽知らない。
    どうせ音楽番組とチャートしか取り入れてないでしょ。
    受動的に音楽取り入れてただけ。

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2017/10/05(木) 20:42:15 

    アメブロかな
    なんかピグとかで交流した

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/05(木) 20:42:30 

    93年生まれ
    中学生でみたニコ動はすごく面白く感じたわ

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/05(木) 20:42:48 

    私は90年生まれのおばさんだから当然全く分からないけど92年生まれの若い主人も知らないみたいだよ

    +2

    -12

  • 61. 匿名 2017/10/05(木) 20:43:01 

    一番いい時代ってみんなそうじゃないの?
    なんかよくわからん。

    オタクに限ってはってこと?でもオタクの人って何歳でもそれぞれの全盛期を楽しんでそうだけど

    ただスマホ普及した時期は良かったと思う。
    高校卒業と同時だったからそれまでの連絡先は無くなったけど

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/05(木) 20:43:33 

    みんなぁ、
    見てくれてありがとう
    1992~95年生まれのオタクは「インターネットゆとり世代」!?「ドンピシャ」「一番いい時期にスマホを持った」など共感集まる

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/05(木) 20:43:39 

    中高の頃はリアルとかホムペが流行っていた

    +38

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/05(木) 20:44:07 

    >>44
    セーラームーンは1992年からアニメ始まって、最初から大人気だったよ。これは間違い。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/05(木) 20:44:31 

    2歳の頃ちびまるこちゃん
    5歳の頃クレヨンしんちゃんとセーラームーン
    9歳の頃?おジャ魔女どれみ、コナン
    10歳の頃ワンピース
    11歳の頃カードキャプターさくら
    15歳の頃ネットデビュー
    Yahoo!チャットにハマる。
    16歳の頃スタービーチ大流行
    17歳の頃mixi.モバゲ
    18歳の頃ハルヒ流行
    19歳の頃ニコニコ動画
    21歳の頃けいおん大流行
    24歳の頃進撃の巨人大流行
    あとここでやっとスマホデビュー



    1987年生まれの私の歴史。

    +27

    -7

  • 66. 匿名 2017/10/05(木) 20:44:47 

    >>26
    本当にそれ。
    黄金期言うやつほどそんなに知らない。
    どうせその黄金期にガルちゃんあったら>>12は不倫ミス○ルやパクリB○zを叩いてるよ。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/05(木) 20:45:59 

    ハゲの歌って知ってるかな?
    すごく流行ってたんだけど。

    あーなーたーの髪の毛ありますか?
    ありますか?ありますかー?
    ぼーくーたーちかみのけなーい
    あなたのーかみのけほしいー

    ってやつなんだけど

    +57

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/05(木) 20:46:14 


    返信が続くとこうなる
    1992~95年生まれのオタクは「インターネットゆとり世代」!?「ドンピシャ」「一番いい時期にスマホを持った」など共感集まる

    +71

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/05(木) 20:46:41 

    今更ながらマイアヒとかなんであんなにごり押しされてたのか理解不能。
    今の方が自分で好きなもの探せるから良い。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/05(木) 20:46:55 

    TKサウンドを知らないってだけで同情に値する。

    +3

    -11

  • 71. 匿名 2017/10/05(木) 20:47:12 

    各世代に流行ったゲームやアニメって
    たくさんあるし別にこの世代が特別よかったってかんじでもないと思うけどね・・・

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/05(木) 20:47:40 


    本当に一瞬だけブームきた。…のちにスマホへ
    1992~95年生まれのオタクは「インターネットゆとり世代」!?「ドンピシャ」「一番いい時期にスマホを持った」など共感集まる

    +68

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/05(木) 20:47:52 

    中高時代今みたいにラインやツイッターがなくてよかったと思ってる。大学生の今でもSNS疲れは多少あるのに、中学生とかだったら絶対もっとしんどくなってたし人間関係縺れてたかもしれない

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/05(木) 20:49:11 

    93年生まれだけどハマったのが多いから凄い的確!
    10代は本当楽しかった

    +37

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/05(木) 20:49:40 

    中1のときに着うた対応のガラケーが出て
    すげー!って思った。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/05(木) 20:49:41 

    >>73
    snsは流行ってなかったけど、学生掲示板が流行ってて問題になった世代でもあるよ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/05(木) 20:51:27 

    あと前略プロフィールも流行ってた!

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/05(木) 20:51:44 

    あなーたーの髪の毛ありますか?

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/05(木) 20:52:08 

    >>26
    いやだからって90年代も全盛期とは限らんけど
    ライト層がライト層につられて買う全盛期でしょ?
    小室一門がごり押された時代が全盛期とか正気?
    モー娘がごり押された時代が全盛期とか正気?
    のうのうと不倫したゲスチルが全盛期とか正気?

    +11

    -8

  • 80. 匿名 2017/10/05(木) 20:53:12 

    >>10
    LINEに対してイメージ悪く持ちすぎじゃない?

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2017/10/05(木) 20:53:30 

    >>26
    どさくさに紛れて90年代上げやめてくんない?
    テレビしか見てないよね?

    +7

    -7

  • 82. 匿名 2017/10/05(木) 20:53:36 

    高校でみんなデコログやってた。
    男子も女子も関係なく。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/05(木) 20:53:44 

    ゆとりってバカにしてるよね

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/05(木) 20:53:47 

    94年生まれ!すごい共感した。自分が高校の時は既にLINEあったけど今ほど主流じゃなかったしまだまだメール文化だったわ。

    あといちいち私は知らないとか違うとか言う人いるけど別にみんながみんなそうだったと押し付けてないし何でこう冷めてるの。

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/05(木) 20:54:59 

    まーた馬鹿の一つ覚えのようにミスチルの不倫叩く人でてきた

    +2

    -5

  • 86. 匿名 2017/10/05(木) 20:55:33 

    もっとずっと上の世代だけどそれこそwin95が出て
    普及し始めた頃中学生でしたーみたいなくらいが
    一番面白かったんじゃないか?と思った
    92-95年生まれじゃ完成されたものを与えられるばかりで…
    とここまで書いてそっかゆとりってことでかと納得した

    +11

    -9

  • 87. 匿名 2017/10/05(木) 20:55:38 

    88年生まれだけどポケモンドンピシャ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/05(木) 20:56:11 

    >>81
    90年代の音楽シーン→×
    90年代のオリコンランキングシーン→○

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/05(木) 20:57:08 

    こういう世代が騙されやすいのかな

    +3

    -14

  • 90. 匿名 2017/10/05(木) 20:57:59 

    うん、世代だわ
    ポケモンにしろ小さい頃から有名アニメと育ったから違和感なし

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/05(木) 20:58:23 

    全然あてはまらん
    この年代だけど

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2017/10/05(木) 20:58:57 

    なんで叩きみたいな人湧いてるの

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/05(木) 20:59:00 

    ちょっと、不良ぽい子、ギャルぽい子は
    前略プロフしてたのってこの年代だと思う。
    う~ん、おバカだと思います(笑)

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/05(木) 20:59:07 

    92年生まれですが対象はもっと年上だと思う
    小中なんてネットのことそんな知らなかった

    +12

    -6

  • 95. 匿名 2017/10/05(木) 20:59:16 

    >>89
    おや、自虐ですか?

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/05(木) 21:00:11 

    92年産まれ。
    そもそも高校の時は全校でもスマホ持ちいなかったからLINEとかなく比較的平和だった。メールも24時、25時なったら自然と返さないで朝に返したし。アニメ関係もその世代。楽しかったのに今はそこまででもない。

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/05(木) 21:01:35 

    >>94
    わたしも対象はもっと上だと思う
    流れとど真ん中で楽しめるとしたら80年生まれから85年くらいみたいな
    自分より10~15歳下くらいの人w

    +12

    -3

  • 98. 匿名 2017/10/05(木) 21:02:32 

    前略、mixi、モバゲー、リアル、えむぺとかいろんなサイトがあってみんなサイト作ってリンクさせて飛んで彼氏とか見つけた人もいるんじゃないかなw

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/05(木) 21:06:17 

    >>97
    流行った時代であって
    それを楽しんだ世代ではないよね
    92年に出た曲が92年生まれの人の馴染みの曲じゃないもんね

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/05(木) 21:07:51 

    千葉佐賀滋賀って何?

    by1980年生まれ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/05(木) 21:08:06 

    >>26
    00年代を見下す90年代厨もどっこいどっこいだけどね。
    一番テレビに騙された時代じゃん笑

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/05(木) 21:08:45 

    前略とかリアルとか懐かしい。
    リアルに書いてることを同級生が
    先生にチクって説教されたな〜

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/05(木) 21:11:19 

    前略プロフィールが懐かしい

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/05(木) 21:12:19 

    動画で検索するとあるよ
    1992~95年生まれのオタクは「インターネットゆとり世代」!?「ドンピシャ」「一番いい時期にスマホを持った」など共感集まる

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/05(木) 21:13:07 

    すごい分かる
    LINEが普及したのが大学生の頃だから良かった~

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2017/10/05(木) 21:13:18 

    >>100

    元ネタはラーメンズ

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2017/10/05(木) 21:13:30 

    ………アナタは赤い部屋が好きデすカ
    1992~95年生まれのオタクは「インターネットゆとり世代」!?「ドンピシャ」「一番いい時期にスマホを持った」など共感集まる

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/05(木) 21:17:00 

    くだらないチェーンメールも流行りましたよね。
    あと、モバゲーやmixiで本アドを教え合う時にそのまま教えると規制がかかるから、数字やdocomoとかをひらがなに変えてたり。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/05(木) 21:17:04 

    >>1の流行りってニコ動発信のものが多いけど、当時、物作りが好きでニコ動でユニークな動画投稿してた人達は現在30歳越えしてる人達ばっかだよね。
    うちは94年生まれなんだけど人が作ったものを観てるだけって感じだったから、この世代って評論家気質が多くてアイデア力や面白さはないなって思う。
    基本的に受け身になっちゃうなぁ

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/05(木) 21:17:22 

    >>107
    トラウマ

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/05(木) 21:18:12 

    >>106
    92年生まれだけどそのネタ初めて知った、、

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/05(木) 21:20:09 


    ウォーリーを探さないで

    …じっ~…と探してはいけませんよ?

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/05(木) 21:20:11 

    そうそう
    97年生まれだけど、小学校の給食時間にボカロやアニソンや東方がしょっちゅう流れてたなぁ
    卒業式も桜ノ雨っていうボカロ曲歌ったし
    ボカロ全盛期だったな
    アニメはハルヒ、らきすた、けいおん、ヘタリアが流行ってた( Ꙭ )/''
    ニコ動やボカロなんてオタクだけでしょって思う人も多いだろうけどそんなことなかったんだよね
    クラスの殆どは知ってた時代
    アニメは見てる人限られてたけど
    懐かしい〜

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/05(木) 21:22:30 

    >>107
    懐かしい〜!!
    小学校で総合の授業中、赤い部屋のサイトを見る人が続出して問題になった( 笑 )

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/05(木) 21:22:46 

    スマホ ネット SNS
    これが全ていいとは思わない
    むしろ学生時代ここまでネット社会じゃなくてよかったなと思う30歳です

    +5

    -6

  • 116. 匿名 2017/10/05(木) 21:23:07 

    >>109
    だからまさに「インターネットゆとり世代」で合ってるんじゃないかなあ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/05(木) 21:29:59 

    無いものを作り出して楽しんだ世代が60年-70年代生まれ
    作り出されたものを利用して楽しんだ世代80-90年生まれ
    利用して提示された文化を眺めたり与えられた世代90年以降生まれくらいのイメージ

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/05(木) 21:32:22 

    >>26
    あーガルちゃんの悪いとこでてるよーー
    はいはいミスチル、globe、B'z、サザン、ラルク、ドリカム、SMAP豪華だったとか言うんだろ?

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/05(木) 21:32:25 

    まさにうちのオタク甥っ子がドンピシャであてはまるw

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/05(木) 21:34:05 

    >>26
    音楽よく知らないくせに全盛期とか言わないでほしい。
    売り上げが正しいならもう村上春樹やワンピースに文句言えないよね。
    売り上げの全盛期が正しいけどね。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/05(木) 21:34:27 

    >>20
    なんだ?バラレルワールドの人かしら?

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/05(木) 21:38:24 

    ○○の頃にラインなくて良かった〜
    とかいうのって気分悪い。
    >>115にマイナスついてるけど
    自分たちも同じことしてるってことに気付いてー

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/05(木) 21:38:53 

    皆若いのね...
    アラサーのおばさんは知らないわ

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/05(木) 21:39:22 

    87年生まれ。
    10代後半にはmixiモバゲーツイッターがあったけど、それを使った変ないじめなどが起きるような歳には無かったから良かった。
    Facebookやり始めたのは23.4の社会人。
    インスタはそのちょい後かな。

    スレスレでインスタ蝿の年齢は避けましたw
    もうちょい若かったら私も蝿になってたのかな…

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/05(木) 21:39:50 

    92年生まれでこんな感じだった
    中学生のときに電車男が流行って、オタクのハードルが下がったというか偏見が薄まった気がする
    高校生くらいになるとリア充っぽい子も深夜アニメを見てた

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/05(木) 21:41:26 

    ハロウィン全盛期世代でもあるんじゃない?
    ここ5、6年の話だよねスクランブルに集まって偉いことになるの。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/05(木) 21:42:53 

    ふみコミュもやったな〜
    あとハボホテルっていうチャット
    greeやモバゲー前略プロフデコログ
    今思うとSNSが出てくる直前だったな

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/05(木) 21:43:55 

    92年生まれ
    家にパソコンが来たのも中学生からで遅く、
    携帯もパケホとかではなく電話とメールが出来るだけの持たされてたしmixiやモバゲーとかブログや前略プロフとかもやってませんでした。
    結果Twitterも使いこなせないアナログ人間だよ

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/05(木) 21:45:57 

    >>118
    ガルちゃんあるある
    90年代は黄金期!現代はクソ!
    →大体話のソースがヒットチャートか音楽番組

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/05(木) 21:48:15 

    私もこの世代に生まれたかった
    ネットない時代絵を描いても他の人に見せる手段があまりなかったし
    青春の悩み相談もネットとかでできるじゃない

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/05(木) 21:50:52 

    フラッシュよく見てたなぁー。
    「ウォーリーを探さないで」に見事に引っかかって小学生の頃大泣きした。笑

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/05(木) 21:51:46 

    93年生まれです
    高3の時にスマホの製品が出だして、クラスでスマホを持っている人は色んな人から触らせてと言われていました

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/05(木) 21:54:44 

    「何分以内にこのメールを何人に回さないと貴方は呪われます」みたいなの、よく来てた。チェーンメールでしたっけ。信じてた自分馬鹿だなぁ…。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/05(木) 21:58:24 

    96年生まれです。スマホが普及したのが高1の初めなのでLINEもみんなやってました。友達少なかったんでラインでの喧嘩やトラブルは無かったです。笑
    中学の頃ボカロにはものすごくハマってました。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/05(木) 22:02:18 

    86年生まれの31歳です。
    みんな高校入学の時にガラケー買ってもらって、メール全盛期、SNSもあんまり無かったし平和だったよー!
    中高生の時にLINEとかなくて本当に良かった!

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2017/10/05(木) 22:06:45 

    20代でがルちゃんに書きこんでいるって
    笑える

    +2

    -13

  • 137. 匿名 2017/10/05(木) 22:08:07 

    90年生まれだから微妙にズレとるw
    ニコ動の時は高校生、けいおんの時は大学生、ソシャゲの時は社会人1年目
    16~23歳の8年間本当に青春だった
    若かったあの頃に戻りたい!

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/05(木) 22:08:53 

    ハゲとマイヤヒめっちゃ懐かしい!!
    千葉滋賀佐賀市が分からない(笑)

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/05(木) 22:10:18 

    今ツイッターに芸能人の伝票流出してるけど、大丈夫じゃないよね?

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/05(木) 22:13:11 

    たぶん小学生からエロ動画見てる子もいるよね?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/05(木) 22:59:28 

    小学生で初めて2ちゃんを見たとき、世界の真理を見た気がした(笑)
    あの灰色の背景がまたアングラっぽくて悪いことやってる気分になったんだよな

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/05(木) 23:15:09 

    ツイッターとか見だしたのが30過ぎてからだったんでヨカッタ
    中学のときこのツールあったら個人情報流しまくって
    黒歴史量産しそうだもの

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/05(木) 23:17:07 

    前略プロフはリアルでやってる子がかなりいたけど、フラッシュやニコニコは誰も話題にしてなくてネット内でのブームって感覚だわ

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/05(木) 23:18:03 

    97年生まれ。高1からスマホ持ってたし、高校の時からLINEも流行ってたよ。LINEほんとめんどくさかった(今もそうだけど)。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/05(木) 23:19:05 

    ボカロ…歌い手…ウッ(95年生まれ)

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/05(木) 23:45:45 

    産まれたときからネットあるなんて羨ましい…
    最高じゃん

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2017/10/06(金) 00:26:02 

    95年生まれだけどこういうの見るとコンテンツには恵まれてた世代だったのかもなぁ
    中学の頃はよくヤマイとか聞いてたな

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/06(金) 00:27:16 

    小学生の時、おもしろフラッシュよく見てた。
    千葉滋賀佐賀とか有名よね( ´∀`)

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2017/10/06(金) 00:28:56 

    開国してくださいよぉ~

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/06(金) 00:50:16 

    丁度この世代から2ちゃん系まとめサイトを見る事や、2ちゃん用語をメールとかで使う事も中高生ぐらいで普及してきたと思う。

    自分(85年生まれ)の時は、ワロタとかオワタとかwwwとか高校生くらいで使ってたらかなりヤバい奴だったと思うw

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/06(金) 01:29:42 

    92年生まれ
    小学校卒業の時にガラケーを買ってもらって中学時代は前略プロフ、モバゲーの大ブーム。毎日ガラケーでカチカチ打ちまくる日々。一部がウィルコムをと二台持ちしてて羨ましかった!
    高校時代はみんな前略プロフのリアルかゲスブ、mixiで交流。
    大学入る前にtwitterとLINEが流行り始めて、ほとんどがスマホになる頃に大ブーム、徐々にインスタに移行して現在に至るって感じ。
    ガラケーの楽しさも存分に味わったし、スマホの便利さも味わったし、なかなか良い世代だと思う!

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2017/10/06(金) 02:20:57 

    84年生まれ。何一つわからなかった。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/06(金) 07:27:16 

    厨ちゃんとか言われる事が多かった世代か
    サイト乗っ取りとか厨メールと色々やらかしてて笑えたよ

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/06(金) 07:33:20 

    1995年のアニメ、漫画の黄金期に小学生だった自分で満足している。
    ドラゴンボール、幽遊白書、スラムダンク、セーラームーン、
    天ない、ママレードボーイとかのりぼん、なかよし全盛期。
    世界名作劇場etc.
    幼き頃ドラえもん映画も享受した

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2017/10/06(金) 07:36:34 

    悪害ばかりじゃん。
    ツイッターとかLINE、お互いを空気読め圧力で縛り合ってさ。
    ゲームが自分の何の肥やしになってくれるの?
    日本の若者って、本当に幼児みたいだなって思う

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2017/10/06(金) 09:19:57 

    アニメはもっと昔、1980年代のほうが1週間朝から晩までアニメ放送してたから1990年以降は深夜に移動したり廃れた印象があるのだけど…。しかも1年クールが普通だったし。子供が見れる時間のアニメって本当になくなってる気がする

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/06(金) 10:59:58 

    ボーカロイドってかつては革新的だったけどもう完全にキャラありきになっちゃったよね・・・

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/06(金) 11:32:00 

    小学校で放課後や友達の家のパソコンで2ちゃん見まくってた様な記憶が溢れだしてきた

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/06(金) 12:07:54 

    >>10

    既読とか面倒

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/06(金) 12:09:50 

    >>18
    おっ、同い年さんだ!
    私もtwitterやLINEをやり始めたのは大学生になってからです。
    中学→ケータイ持ってる子は学年の3分の1
    高校→高3の時にスマホを持っている子が両手で数えるぐらい
    大学→みんなスマホ
    こんな感じでした。中高生の時にLINEがなくて良かったと思います。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/06(金) 15:48:51 

    むしろ制作してたりアップしてた世代のほうが全盛期というと思ってた。
    小学生の頃の感覚だと楽しみ方が違うというか。。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/06(金) 16:25:10 

    小学校の頃、赤い部屋とか流行ったな〜!フラッシュ動画懐かしいわ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/07(土) 00:25:47 

    95年生まれです。
    確かにフラッシュは流行ってたしオタクじゃなくてもアニメは見てた。
    ボカロはかなり流行って劇にも使われてた位だった。

    トピズレだけどパソコン触る機会が多かったからか
    ローマ字を学校で習わなくても出来る子多数だったし
    トピズレだけど自分はこんな感じのパソコン型ゲームしてたから
    知らぬうちにローマ字は覚えてた。
    1992~95年生まれのオタクは「インターネットゆとり世代」!?「ドンピシャ」「一番いい時期にスマホを持った」など共感集まる

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/07(土) 02:50:40 

    なんというか、こんなたいしたこと書いてない記事も珍しい。

    自分の世代は良かったて言い出したら思考停止の始まり。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/07(土) 23:51:44 

    95年生まれだけど的確ニコ動もけいおんも流行ってた

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/09(月) 19:34:14 

    93年生まれで、まさにこのツイートをリツイートしました!笑

    マイアヒとかフタエノキワミとか懐かしくて、中学時代友人達が大声で叫んでいたり、歌っていたのを思い出します(^ω^;)当時はオタク=キモいという風潮で、敬遠されていましたが初音ミクやけいおん、マクロスのキラッ☆が徐々に知名度を上げてから、何となくオタクも市民権を得て来たように思います。今の時代はSNSで考察やイラストの見せつけ合い、もしくはオフ会での異様な光景(キャラやアイドルの写真に向かって土下座、写真入りケーキ)を堂々と晒しているのを見ると、羨ましい反面なんとも言えない気持ちになります…。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。