ガールズちゃんねる

家で仕事の予習、復習しますか?

91コメント2017/10/05(木) 23:01

  • 1. 匿名 2017/10/05(木) 15:07:56 

    パート勤務ですが、覚えることが多く新商品の予習や接客のロールプレイングの練習など、家での勉強が盛りだくさんです。

    働くとはこういうことだとは思うのですが、家事に育児に大変です。

    働いてる方、家で仕事の予習、復習してますか?

    +76

    -7

  • 2. 匿名 2017/10/05(木) 15:09:24 

    グッ
    家で仕事の予習、復習しますか?

    +5

    -22

  • 3. 匿名 2017/10/05(木) 15:09:26 

    出勤前にちらっとメモ帳みるだけ…

    +54

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/05(木) 15:09:37 

    覚えることたくさんあるなら仕方がないね。大変ですね

    +83

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/05(木) 15:09:58 

    しない。
    給与が支払われてない時間は
    仕事のことを考えない。

    +118

    -13

  • 6. 匿名 2017/10/05(木) 15:10:13  ID:KwmEGKMyMh 

    看護師ですが特に3年目くらいまでは休みの日もずっとやってた気がする。

    +80

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/05(木) 15:10:31 

    仕事時間内に覚えられるなら家や通勤時に予習するしかないじゃん。

    +23

    -8

  • 8. 匿名 2017/10/05(木) 15:11:13 

    >>2
    グッって?

    +14

    -2

  • 9. 匿名 2017/10/05(木) 15:11:16 

    します。
    慣れないプレゼンの前には練習したりもしてました。

    +69

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/05(木) 15:11:16 

    新人の頃は一日終わって紙に書いてやり方整理して、次の日電車で復習してた。

    +72

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/05(木) 15:11:17 

    寝る前と朝早めに起きてに反芻したりメモ読んだり。慣れるまでは予習よりは教わった事をまず完璧にできるように時間見つけてちょこちょこ復習してます。

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/05(木) 15:11:24 

    しません
    会社出たら仕事のことなんて考えたくない

    +34

    -7

  • 13. 匿名 2017/10/05(木) 15:11:37 

    やりましたよ。
    子どもが寝てからの時間とか。

    そういう努力って必要だと思うし、必ず見てくれている人がいる。

    頑張ってください。

    +98

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/05(木) 15:11:50 

    業種によるかと。。。

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/05(木) 15:11:56 

    飲食店勤務。
    働き始めた頃は色々してたけど、もぅお局になっちゃったし、多少の変化しかないから何もしない。
    新人パートさんからの質問連絡に返信する位だな。

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/05(木) 15:13:17 

    慣れるまでは家で仕事中に書いたメモ見たりするくらいかな

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/05(木) 15:13:24 

    まさにタイムリー。
    今日仕事の予習と復習を持って帰ってきた。
    頑張ります!

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/05(木) 15:13:39 

    したくないけど仕事が捗らないのも困るのでやってます。

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/05(木) 15:14:09 

    >>7
    覚えられないなら、です。

    ごめんなさい!

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/05(木) 15:14:57 

    休憩中もする
    家に帰ってからもする
    基本その日に教えてもらった事はその日に覚える
    ってやってた
    でも、結果疲れが酷かった

    接客は慣れだと思う
    商品だけは覚えるようにしよう
    家事に育児に大変だろうから、これは覚えないと迷惑かかるものだけ優先してみたらどうかな

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/05(木) 15:15:41 

    はじめのうちは予習復習って意識しちゃうと思うけど、慣れてくるとあまり意識しないで自然としてたりするものですよ。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/05(木) 15:17:08 

    新人の頃はしてたけど、今や仕事のことなんて思い出すこともない。し忘れてて「あ!あれやるの忘れたっ」て思い出すくらいかな。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/05(木) 15:17:24 

    まじめ!w
    でもすごく日本人的だよね。これが日本の強さだと思う。
    海外では絶対にありえないですよw

    +49

    -4

  • 24. 匿名 2017/10/05(木) 15:17:47 

    新人の頃は30分くらい早く出勤してメモに目通したり聞きたいことメモしたりしてたよ

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/05(木) 15:17:51 

    正社員だったらそれなりに責任あるしするけど、
    パートならしない。家には一切仕事を持ち込まない。
    するなら休憩中とかに予習、復習はするかな。

    +5

    -8

  • 26. 匿名 2017/10/05(木) 15:18:47 

    主さん、がんばって

    +60

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/05(木) 15:18:56 

    なにをどうしたら上手く効率的にできるかを考えたり、イメージしたりはするかな

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/05(木) 15:19:00 

    正社員で新人のうちとか出世したい野心がある場合はともかく、バイトとかパートでそこまでしないといけないのもなんかなぁと思う

    +29

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/05(木) 15:19:12 

    心配性なので復習します。
    職場で書いたメモをまとめたりしてます。
    それとミスした事もメモして仕事の前にそのメモを見て同じミスをしないように気をつけてます。

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/05(木) 15:19:14 

    新しい仕事についたときは、覚えるまでよく自習してました。
    最近は情報持ち出しに厳しいからできない事も多いけど、昔はマニュアル持って帰って熟読してました。そのほうが仕事もちゃんとこなせるようになって、ストレスが少ないから・・。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/05(木) 15:19:43 

    パートだけど、メモしたことをまとめるノート作って復習してました。勤務して半年にもなるとノートも見ないけど、書いて頭の整理すると仕事がわかって作業効率あがります。

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/05(木) 15:20:20 

    職種によるけど学び続けないと上に行けない。下に抜かれる。何より自分の向上心を満たせない。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/05(木) 15:21:08 

    新しく教えてもらった事はその直後、寝る前、出勤前にメモ見ながらやり方を思い返すようにしてます。
    事務パートです

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/05(木) 15:22:17 

    情報を整理することで仕事が効率化できるから結果的に得をする
    移動時間や昼休みに勉強する手もある

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/05(木) 15:24:18 

    がるちゃんやれる時間に勉強出来る!
    頑張って

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/05(木) 15:24:23 

    社内資料が持ち帰り禁止だと、なかなか勉強できないな。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/05(木) 15:25:39 

    主です。
    コメントありがとうございます。
    頑張っている方がいてとても励みになります!
    長く勤めて自然と身についている方も居て、私もそうなれるように頑張りたいなと思います。

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/05(木) 15:25:58 

    タイムリー。

    最近働きだしました。マニュアルも無いのに次から次へと新しい仕事を教えられ、早く覚えろとプレッシャーをかけられるので、教えられた事はメモを取り自分なりのマニュアルを作り復習をしています。

    この時間が無いと覚えられないと思うので・・・

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/05(木) 15:26:19 

    するよ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/05(木) 15:26:38 

    予習復習って言うか、
    会社で詰まったところを家帰ってから脳内で「どうしたら解決できるかな~」とかは考えるよ。
    プログラマーやってるので、会社で変に煮詰まってるときより、家でリラックスしているときの方が解決法が見いだせたりする(笑)

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/05(木) 15:27:42 

    新人の頃はしたけど、接客業って結局臨機応変だからなー。。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/05(木) 15:30:43 

    まあ、仕事の内容によるよね。
    いまの仕事は、とくに必要ないかな。
    また職務が変われば、勉強するかも。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/05(木) 15:36:02 

    予習復習せずに給料に値する働きができるならやらなくてもいいんじゃない?
    そうじゃないなら就労時間外にやるしかないと思うけど

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/05(木) 15:37:50 

    看護師20年目になりますが
    毎日家で予習復習しますよ
    受け持つ患者さんの病名や検査その症状
    等それぞれ違うし、使う薬も違うから何に気を
    つけて看護するか?も。
    また、うちの病院は何年か毎に回されるから
    内視鏡や産婦人科等特殊な科に行けば
    毎日山ほど勉強してました。
    でもそれも含め楽しんでやってます。

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/05(木) 15:40:31 

    私は勉強しなくても出来る仕事は
    したことないです。
    自分の為、仕事で困らない為
    スムーズに仕事が出来、なるべくなら
    早く覚えてストレスなくす
    為にガツガツやってます。

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2017/10/05(木) 15:40:44 

    職種にもよるだろうけど、勤務外で勉強したことより勤務中の経験が1番役に立つというか…
    家で真面目に予習復習する人よりたくさんシフト入る人の方が早く覚えるし戦力になると思う。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/05(木) 15:40:50 

    主が必要だと思えば勉強すればよし、ただそれだけのことだよ。

    ある人は勉強なしのほうが効率上がる人もいるし、勉強して覚えたほうがいい人もいる。

    自分のことだから、自分が一番よくわかっているでしょ。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/05(木) 15:42:09 

    >>45
    そりゃまだ若いんだよ。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/05(木) 15:42:39 

    よく、仕事覚え早いね
    と言われますが家での努力は言いません。
    1日目は死ぬ程復習します。
    シミュレーションもしっかりします。
    同じ事二回は意地でも聞きたくないし

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/05(木) 15:43:35 

    入って3ヶ月くらいまではとにかくメモばかりとってたから、帰ってからメモの清書はしてた。

    覚える事多すぎて、夢でもずっと仕事してた(失敗する夢ばかり見る)。
    あれはしんどかった…。

    今はだいぶメモする事も減ったから仕事時間内にまとめて終わり。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/05(木) 15:43:41 

    >>46
    これは一理ある、仕事は経験値が大切。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/05(木) 15:44:04 

    >>48
    45です。
    そうですか。
    ありがとうございます
    38歳になりました。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/05(木) 15:44:19 

    初めてバイトしたときはがんばってドーナツの名前暗記したわ。
    今の仕事になってからは学ぶことが無いから
    会社で単調作業な日々。。。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/05(木) 15:45:04 

    そもそも資格取るわけでも社内試験でもなくて家で覚えなきゃならないなんておかしい。パートなんてなおさら。
    高校時代にアイスクリーム屋さんでバイトしてたけど、アイスクリームの名前を30種類暗記しろとか言われた。一応学業優先だしバイト先だって当然わかってるはずなのになぜそこまでさせたのか未だに謎。そこはブラックでいきなりクビ宣告されたから解雇予告手当請求した。

    +5

    -10

  • 55. 匿名 2017/10/05(木) 15:45:21 

    >>52
    同じ会社で、ずっと仕事していないんじゃない?
    違ったら、ごめんね。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/05(木) 15:46:53 

    >>54
    ブラックバイト増えてるらしいよね。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/05(木) 15:49:10 

    >>54
    パートでも金貰うなら
    少しは努力しなきゃ
    そりゃ首にもなるわ。
    見透かされたんだよ、そんな気持ちが。

    +11

    -4

  • 58. 匿名 2017/10/05(木) 15:50:52 

    >>54
    仕事の努力しない人に限って
    そんな法律よく知ってて
    権利だけは主張するよな。

    +11

    -4

  • 59. 匿名 2017/10/05(木) 15:51:30 

    >>1
    まだはじめたばかりで覚えが悪いなら仕方ないんじゃない

    新商品なんてそのうち30秒くらいカタログ見れば売れるようになるし接客も出来る


    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/05(木) 15:53:48 

    したことないです

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/05(木) 16:02:43 

    失うものがある人は幸せだと思う

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/05(木) 16:03:40 

    講師をしてたので家で散々予習してました。その分の時給も欲しかったです。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/05(木) 16:15:35 

    形はどうであれ、予習復習しないと向上はしないかな、と思う。
    仕事終わったらリフレッシュしたいけど、アレコレ考えてしまうものだし。
    それはそれで考えものだけど。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/05(木) 16:18:03 

    職種によっては、そりゃもう、覚える事が大量にある仕事もあるし。職場だけで仕事内容全て覚えられるほど簡単な仕事ばかりでは無いし、新人とかなら、家で勉強する人多いと思うわ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/05(木) 16:25:06 

    するよ。
    お金もらうなら早く仕事できるようになりたいし
    勉強は当たり前だと思ってる
    子供がいるとかいないとか関係ないよ

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/05(木) 16:32:43 

    休みの日まで仕事の事考える義務ってあるの?
    私はできる範囲(仕事始まる前、退勤後)で仕事の予習をしてたにも関わらず、まさにそれを強要されてやめました。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/05(木) 16:37:20 

    覚えなければ仕事にならないでしょう?予習、復習しなくてもできるならそれでもいいけれど!私ならやる。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/05(木) 16:42:18 

    >>66
    仕事のやり方を押し付けることはしてはいかんよね、同僚を尊重していないと思うわ。

    居心地の良い職場って、予習復習好きな人がいてもいなくても、どちらのタイプの同僚も尊重できる、そういう職場だと思う。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/05(木) 16:44:21 

    程々に。仕事とプライベートは分けないと疲れてストレス溜まるよ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/05(木) 16:46:46 

    新人時代の4年間は毎日やってた。
    おかげで同期ともども順調に出世できた
    努力しなかった先輩たちは私たちに抜かされたとたんに辞めたり、子会社に飛ばされてった。
    今はめったに仕事も持ち帰らないけど、繁忙期でも安定して仕事をこなせている
    若い頃がんばってよかったと心底思う

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2017/10/05(木) 17:09:35 

    一度聞いたことを何度も聞き返すのって、聞かれた方は
    「もう言ったじゃないですか」的不機嫌になること多いので、
    その日教わったことはメモとかとっておいて、必ず復習するようにしている。
    しっかり身につくまでは、努力必要だと思っている。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/05(木) 17:20:22 

    お金もらうんだから、職場に迷惑かけない程度に努力するのは当然だと思う

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/05(木) 17:23:39 

    私も新しい仕事覚え始めの頃は絶対やる。
    早く仕事覚えたいから。
    でも自主的にやるのはいいけど、これを強要されたら嫌だなと思う…

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/05(木) 17:25:59 

    中途入社のおばさんが何回言っても同じミスをする。
    で、こちらの仕事が滞る。
    家にもノート持って帰れとは思う。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/05(木) 17:26:04 

    自分がどういう働き方をしたいかだと思う。

    私は仕事ではプロとしての結果を出したいタイプなので復習やイメトレはしてた。
    真面目というより、怒られるよりも仕事できる方が楽しいし。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/05(木) 17:32:17 

    まさにタイムリー。
    今日仕事の予習と復習を持って帰ってきた。
    頑張ります!

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/05(木) 17:36:58 

    しません。家には仕事を持ち込みません。メリハリをつけることも社会人には大切と思っています。

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2017/10/05(木) 17:38:16 

    生涯勉強と言われている看護師ですが
    しなきゃいけないだろうけどたまにしかしてないしたくない
    仕事よりプライベートを大事にしたい
    過ぎた時間は返ってこないし

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2017/10/05(木) 17:45:03 

    するよ。
    毎回仕事かえるたびに、仕事中にメモった事きれいに書き直してる。
    1日の流れの復習して、次の日わからなかった事聞くようにしてる。
    だから、子育て中に新しい仕事なんて出来ないと思う。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/05(木) 17:54:34 

    派遣ですがします。
    昼食時も分からなことはスマホで調べたりします。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/05(木) 17:55:49 

    就業時間外で仕事の予習復讐当たり前だと一番喜ぶのはブラック企業ですよ!

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2017/10/05(木) 18:01:58 

    パートでするのか
    偉いですね 正直ちょっとビックリですが
    正社員でも働けそうですね

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/05(木) 18:20:55 

    塾講だった時は家で授業用テキストを解いていました
    会社でやってると雑用を頼まれて予習を阻止されてました
    おかげで家に居ても休んだ気になれませんでした…
    よくよく考えたらこの予習も仕事の一環なんだから結局残業してるのと同じだなって思っていました

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/05(木) 19:02:40 

    >>70
    とばされた先輩たちがマイナスつけてるのかな?

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/05(木) 19:30:41 

    しない
    資格のためとかなら分かるけどね
    ただでさえ長い勤務時間+予習復習って人生仕事になるじゃん

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/05(木) 19:35:22 

    覚える事が多いのでします。でも、すごく疲れたりしてたらメモ帳をさーっと見返して寝て、起きた時にまた確認するだけでも違うと思ってます。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/05(木) 20:44:02 

    こういう余計な真面目さをさも正義のように振りかざす風潮、本当に嫌い。

    外国行ったこと無いけど、日本だけなのかな?

    いろんな背景や事情があってみんな働いてて、予習、復習どころじゃない人だっているのに「周りに迷惑かけない程度に努力するのは当たり前」って、お前の当たり前が世の中の正義みたいに言わないで欲しい。

    こんな頭の硬い人が多いから世の中ギスギスするんだと思う。

    周りの迷惑、なんて言うけどこういう人って、他の人がちょっとミスしてとばっちりくうのが嫌なだけなんだよね。

    正社員なら責任もあるからまだしも、パートにまで要求するのを相手の事情を無視した暴力だとはまったく思わないのかな?

    今回、このトピではそういう話では無いけど、生活苦でパート掛け持ちしてて、毎日出勤だけで精一杯って人や病気を抱えてるとか家族の介護があるとか、本当に人それぞれだろうに。

    仕事してるなら勤務時間外も仕事に向けて努力するのは当然!パートだろうが関係ないなんておかしいよ!!

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/05(木) 22:02:27 

    資料とか持って帰るんだけど…しないねぇ。ノートをまとめる位、先月から新しい仕事を担当していますがとにかくメモを取る為のノート、それをまとめる為のノートが必要。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/05(木) 22:06:46 

    >>28
    フルタイムのパートなのですが、私の部署には上司・先輩・私の3人…なので私が腹くくってやるしかない。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/05(木) 22:30:14 

    某ハンバーガー店。テストがあったので、家で覚えました。今は保育士だから、勉強と言うか、持ち帰りの仕事があります。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/05(木) 23:01:00 

    乱雑な仕事中のメモを1冊のノートにまとめてました
    仕事覚えるまでは必死でしたよ笑

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード