ガールズちゃんねる

逆流性食道炎の方

106コメント2017/10/13(金) 09:21

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/05(木) 15:06:50 

    私は一昨日から逆流性食道炎を再発してしまいました(;д;)
    気持ち悪いし食欲ないしこの先どうなるんだろうという不安があります。
    同じ方励まし会いませんか?
    返信

    +85

    -2

  • 2. 匿名 2017/10/05(木) 15:07:34  [通報]

    原因はストレスですか?
    返信

    +34

    -1

  • 3. 匿名 2017/10/05(木) 15:07:41  [通報]

    返信

    +62

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/05(木) 15:08:56  [通報]

    ウォーキングするようになったら、あまりならなくなったよ。
    返信

    +41

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/05(木) 15:09:03  [通報]

    なんとタイムリーな!
    健康診断で指摘されました。
    あんまり自覚症状がないんだけど。
    気をつけることとかあるのかしら。
    返信

    +70

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/05(木) 15:10:50  [通報]

    私も昨日からのどが詰まる感じがする。
    食欲の秋なのに素うどんばっかり食べてるよ。
    返信

    +24

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/05(木) 15:11:44  [通報]

    再発してもう3週間繰り返してます。
    よくなってきたかな?と思うと昼間から吐き気とムカつきが始まり夕方から胃痛。
    薬と漢方飲んで耐えてます。
    おとといはあまりの胃痛に背中まで痛くて辛いから胃の後ろの所をグリグリ押したら不思議と治った。
    今日はゲップが止まらない(泣)
    返信

    +56

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/05(木) 15:13:02  [通報]

    若くてもこの病気になる?
    返信

    +76

    -2

  • 9. 匿名 2017/10/05(木) 15:13:17  [通報]

    食後直ぐに横にならない事
    悪いの知っててゴロゴロしてしまう
    返信

    +97

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/05(木) 15:13:33  [通報]

    ひどくなると半端ない胃痛で死にそうになります。私がそうでした…
    食べてすぐ横になるのはやめましょう。
    返信

    +67

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/05(木) 15:17:16  [通報]

    私の友達がこの症状だったのですが、
    ひどくなって今ではパニック障害になってしまいました。
    本人にしか分からないつらさですよね。
    かわいそうです。
    何もしてあげられない。
    返信

    +58

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/05(木) 15:17:22  ID:pBfIt6wdL4  [通報]

    逆流性食道炎はストレスもありますね。

    今内科で
    ネキシウムカプセル20mgをすすめられ飲んでますが
    1日に1個服用で約160円します。

    ジェネリック医薬品がないので高額になります><

    返信

    +57

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/05(木) 15:17:58  [通報]

    病院行きましたか?
    私は病院で診てもらったら胃酸を抑える薬を処方してもらってだいぶ楽になりました。
    返信

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/05(木) 15:20:43  [通報]

    繰り返すとガンのリスクが上がると聞いて怖い
    返信

    +47

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/05(木) 15:21:18  [通報]

    タケキャブ10を飲んでますが、効果が感じられず、値段も高いので他の薬に変えてもらいたいと思います。
    みなさん、ppiは何を飲んでますか?
    返信

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/05(木) 15:23:41  [通報]

    逆流性食道炎だということを自分でわかっていなかった。マロリーワイスを併発して吐血したときはショックで失神するかと思った。
    私すごい病気でもう長くないのかなくらい考えた。本当びっくりするよね。
    返信

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/05(木) 15:24:04  [通報]

    胃カメラで胃と食道の境目が黄土色にただれていました。
    既婚者ですが、生理不順もあるので、いつもつわりじゃないかと想像妊娠状態です。
    返信

    +31

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/05(木) 15:29:28  [通報]

    背もたれに角度があれば食後ごろついて良いらしいよ
    返信

    +19

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/05(木) 15:32:39  [通報]

    今妊娠中で、食べたもの逆流してくる。
    胃が子宮に圧迫されてるみたい。
    返信

    +55

    -7

  • 20. 匿名 2017/10/05(木) 15:39:57  [通報]

    少し食べすぎたかな?ってぐらいですぐ吐く
    昨日は雑煮食べた。これは吐かなかった。
    私には餅がいい
    返信

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/05(木) 15:41:04  [通報]

    タイムリーすぎる
    昨日から逆流性食道炎ぎみ
    ゲップすると必ずと言っていいくらい戻ってくる
    おかげて口の中が常に気持ち悪い状態
    時期って関係あるの?
    返信

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/05(木) 15:41:34  [通報]

    >>19
    それは逆流性食道炎ではないよ
    返信

    +13

    -10

  • 23. 匿名 2017/10/05(木) 15:42:46  [通報]

    私も2年前に半年位苦しみました。最近また再発。食欲ないし咳こんでは吐きそうになる。
    返信

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/05(木) 15:46:57  [通報]

    >>22
    妊娠後期になりやすいものとして逆流性食道炎あるよ
    子宮に押し上げられて胃酸が上がってくるから少し症状違うけどね
    返信

    +42

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/05(木) 15:48:52  [通報]

    かれこれ数年間ネキシウム飲んでます
    先生いわく慢性化してるとのこと
    このまま永遠に飲み続けなきゃならないのだろうか…
    返信

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/05(木) 15:49:42  [通報]

    塩分の強いもの食べると胸がつまる
    返信

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/05(木) 15:50:10  [通報]

    私も今まさに再発中
    口の中気持ち悪い
    横になると上がってくるから寝るのもきつい
    ムコスタとガスター飲んでるよ
    返信

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/05(木) 15:56:56  [通報]

    みぞおちあたりに、刺し込むような鋭い痛みがあるけど、それも逆流性食道炎の症状?
    同じ人いますか?
    返信

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/05(木) 15:57:09  [通報]

    半夏厚朴湯飲んでます。薬飲んでたら症状おさまる。
    返信

    +13

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/05(木) 15:58:12  [通報]

    私も逆流性食道炎で常に口と食道と胃が気持ち悪くて喉が詰まった感じがします。味覚障害なのもこれが原因なのかな?味覚障害を併発されてる方いますか?

    うちは小半夏加茯苓湯という漢方を処方されてますが全然効きません。食欲がないので2ヶ月で4キロほど体重も痩せて体力が落ちて元気が出ず毎日泣きそうなほど辛いです…
    返信

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/05(木) 15:59:05  [通報]

    寝てる時、布団を掛けすぎてアツくなると胃酸が喉まで上がって来て、あわてて起きる
    声帯もやられちゃう感じ

    これって逆流性食道炎ですか?
    返信

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/05(木) 15:59:16  [通報]

    胃カメラして逆流性食道炎と診断された。でも薬なし。自然治癒するものなのだろうか・・・
    返信

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/05(木) 15:59:25  [通報]

    長い間薬飲んでいます。どうしたらいいのか…。悪い病気に変わっていくのではとか不安で辛いです。
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/05(木) 16:02:31  [通報]

    >>25
    ネキシウムはジェネリックがなくて値段高くてきついよね。
    もうちょい弱めの薬だったらその半額以下で買えるのに。
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/05(木) 16:06:16  [通報]

    私はアシノンというのを飲んでいます
    げっぷがたまに出ます
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/05(木) 16:09:40  [通報]

    >>31
    そうだと思います。まだ喉にしか自覚症状ないんだったらまだ軽いと思うから、早めに病院行っといた方がいいかと。
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/05(木) 16:11:06  [通報]

    逆流性食道炎のときは胃がムカつくしスカート履くのも辛いくらい痛いけど、薬飲んで炎症が無くなると反動なのか食欲旺盛になって普段の1.5倍くらい食べちゃって太る。そしてまた再発の繰り返しで本当にしんどいよ。
    返信

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/05(木) 16:12:07  [通報]

    タケキャブが効いたよ。私の場合だけど。
    返信

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/05(木) 16:12:10  [通報]

    疲れたりストレスが溜まるとゲップがよく出る。人前で急にゲップが出ることがあって、すごく恥ずかしい。
    ひどい時は寝ている時に急に喉が詰まったようになって目が覚める。
    更年期だからってのもあるのかな。
    返信

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/05(木) 16:13:18  [通報]

    トピ主です(´・ω・`;)
    私は26歳で前回の職場のストレスから発症しました!
    気持ち悪すぎて今も起きてるのも辛いです(;´Д`)
    返信

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/05(木) 16:14:14  [通報]

    やっぱり運動がいいのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/05(木) 16:16:59  [通報]

    はい!
    毎年胃カメラしてますが、そこまで自覚症状がないので、
    薬とかは飲んでないです。
    でもたまにゲップが出たりムカムカしたりはします。
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/05(木) 16:19:05  [通報]

    タケプロンをもう4年飲み続けてます。
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/05(木) 16:19:13  [通報]

    わたしは胃酸が広がり過ぎてか背中まで痛い
    返信

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/05(木) 16:19:26  [通報]

    >>24
    >>19さんが「食べたもの逆流してくる」と書いてるから違うと書いたのですが
    逆流性食道炎だと思って対策まちがえたら良くないですよね?

    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/05(木) 16:22:21  [通報]

    妊娠するまでに治した方がいいですよ
    わたしは妊娠中、逆流性食道炎とつわりの症状で産むまで悪阻だった
    妊娠中の逆流性食道炎の症状は普通の時より悪化して寝たきり、薬も飲めないし辛かったです
    返信

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/05(木) 16:23:52  [通報]

    >>36
    ありがとうございます、やっぱりちゃんと診察受けないとダメですね

    胃カメラは経験が有るんですけど最近は鼻からが主流なのかな、私は口からの方が良いんだけど
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/05(木) 16:24:24  [通報]

    もしコーヒーや紅茶を飲んでるとしたら、なるべく飲まないほうがいい。
    夕食後以降は日本茶やめて(とにかくカフェインを控える)、白湯かハーブティーにしてみる。
    あと、コーヒーとチョコレートの組み合わせは美味しいけど
    逆流性食道炎の原因になりやすい。
    返信

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/05(木) 16:28:41  [通報]

    横向いて寝ちゃいけないのは左向きだっけ?右向きだっけ?
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/05(木) 16:32:34  [通報]

    >>47
    研修医ななこっていうマンガだったと思うけど、口から入れると噛んで壊す人がいるっていうエピソードがあったよね
    だから鼻からになったのかな?
    返信

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/05(木) 16:38:04  [通報]

    >>50
    鼻の穴から入れられるくらい直径小さいカメラが出来たから
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/05(木) 16:38:29  [通報]

    しばらく大根中心の生活してみ。

    あとそこそこ歩けばいい運動になる。

    アルコール全般、唐辛子、胡椒などのスパイスも二週間ストップ。
    返信

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/05(木) 16:39:14  [通報]

    わかる!
    これしきでこの先の不安とかwって周りからしたら思われるんだけど本人的にはゲロ吐きそうであまり食べられなくて抵抗力落ちて毎日辛いよね
    返信

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/05(木) 16:54:44  [通報]

    逆流性食道炎のグレードNって診断されたんだけど、これは逆流性食道炎ではないってことでいいの?
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/05(木) 17:17:48  [通報]

    ゲップの時胃酸があがってきて普通のゲップが出来ないんだけど、それは逆流性食道炎ではないのかな?
    どっちにしろお医者に行かないといけないですね…食べ物とか食べ方とか参考にさせてください
    今水分を沢山とると常に上がってくる感じです
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/05(木) 17:32:17  [通報]

    まさに今!

    歩いても胃もたれするし横になっても気持ち悪い
    数年前検査した時ストレスでなりやすい形してると言われた
    内視鏡検査したくないから病院行ってないけど薬欲しいから行かないとなあ
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/05(木) 17:38:40  [通報]

    前なった
    ガスター20と六君子湯で治った

    気持ち悪いしゲップが込み上がるし本当辛いよね
    ( ;∀;)
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/05(木) 17:49:35  [通報]

    私もだ

    数年前に突然今までにないくらい喉が痛くて
    耳鼻咽喉科に行ったら
    喉はなんでもないから
    逆流性食道炎じゃない?って言われて判明
    それでも胸やけとか
    酸っぱいものが上がってくる感覚はないから
    本当かな?と半信半疑だった
    でも定期的に喉がイガイガしたり
    痰がたまって
    先月健康診断で胃カメラ飲んだら
    逆流性食道炎とまた診断されました

    なんかどうすればいいだろう?
    返信

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/05(木) 17:58:38  [通報]

    喉の奥で痰が止まってるのが気持ち悪く耳鼻咽喉科へ行きファイバースコープで診てもらうとまさかの逆流性食道炎と診断されました。
    タケキャプと別の胃薬を出され治らず最近、胃腸科へ行き別の胃薬を服用中。
    未だに痰が詰まってる様で気持ち悪い。痰を出そうとしても出ない。ほんとに逆流性食道炎なのかな?と不安と気持ち悪さの毎日です。
    同じ様な人いますか?
    返信

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/05(木) 18:08:48  [通報]

    健康診断で毎年逆流性食道炎なんだけど
    なにか薬が出たり注意されたりしたことなくて放置してる
    自覚症状もない
    なにかした方がいいのかな‥
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/05(木) 18:26:48  [通報]

    まさに今の私です!
    常に胃もたれ、喉に異物感があり
    ずっと治らなくてようやく治って
    落ち着いていた矢先に
    また再発してしまいました、、、

    喉にピンポン球詰まった感じが
    ほんとに嫌です(;_;)

    同じような症状の方いますか?
    返信

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/05(木) 18:33:39  [通報]

    私も逆流歴ナガイ…(^_^;)

    酸を中和させるために
    薬ではなく、薄ーい重曹水を飲んでます。
    ちょっと楽になりますよ。
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/05(木) 18:34:10  [通報]

    >>59
    まさに私の症状です!
    病院にいったら逆流性食道炎だろうね
    って軽い感じで言われて薬飲んでる
    んですがなかなか治らなくて、、、
    この痰、全部でたらスッキリするんだ
    ろうなと思って咳をしても出ません。
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/05(木) 18:34:41  [通報]

    62です

    重曹は食品レベルのものです!!

    お掃除用はだめです。
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/05(木) 18:38:44  [通報]

    >>61
    私もそうでした!喉にピンポン球がつまってる感じで苦しかったです
    今は薬を処方され楽になりましたよ
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/05(木) 18:46:57  [通報]

    >>61
    65です。
    なんの薬ですか?

    共感してくれるひとがいて
    気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございます(;_;)
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/05(木) 18:58:22  [通報]

    >>49
    胃の形状上、右を下にして寝ると逆流しやすくなります。
    左下だとOK。
    返信

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/05(木) 18:58:51  [通報]

    妊娠中で、かなりひどいです。
    食欲もないし後期なのに体重減ってる。
    いまも寝てて、夜ごはんの準備ができません。
    座っても寝ててもなるときはなるし、落ち着いている時もあるんだよね。
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/05(木) 19:20:15  [通報]

    >>66
    たしかムコスタとガスモチンとネキシウムだったと思います(^_^)
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/05(木) 19:24:45  [通報]

    ストレスに強い人間になりたい。
    治っては再発の繰り返しです。
    夜寝てたらいきなり吐き気で目が覚めてパニックになるときもある。
    しかも、逆流性食道炎は左下にして寝たほうが良いのに、左下にすると心臓が苦しくなる。
    返信

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/05(木) 19:25:40  [通報]

    寝ていても、喉まで胃酸が上がってきて
    咳こんで飛び起きる
    返信

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/05(木) 19:27:00  [通報]

    妊娠後期で逆流性食道炎になってます。胸焼けがすごいしゲップや咳き込むと吐きます。

    お酒は妊娠中なので飲まないのですか、他に気をつけてるのはコーヒーは控えてます。
    あとはなるべくお粥、雑炊、おじやにしてお米をチマチマ食べてる感じです。
    胃の調子がいいときはおかず、野菜も少しだけ食べます。
    飲み物は白湯とか麦茶とかをなるべく飲んでます。
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/05(木) 19:31:06  [通報]

    薬も必要ですが、食事制限をすると、ある程度は症状が落ち着くと思いますよ。
    一番ダメなのが早食い(消化に悪い)と食べ過ぎと食後にすぐ横になることです。上体を起こして寝ると多少マシです。
    返信

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/05(木) 19:36:42  [通報]

    そうだった、咳の症状もあるんだよね、これって
    ずっとゲップで苦しんでるけど、今日はなぜか咳がとまらなかった
    気管支炎じゃないっぽいな
    あーいやだ
    タケキャブ70円高いよ高いよ
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/05(木) 19:44:03  [通報]

    私も、逆流性食道炎と診断されています。
    本当に酷い時は、食後すぐに吐いてしまっていて、食べ物を粗末にしているようで悲しくなった。

    食欲だけが取り柄だったのに、食欲もなくなるし、沢山食べると気持ち悪くなるから量も食べられないし、吐き気があるから友達とご飯行くのも怖くなるし。。。

    今は食べ過ぎない事と食後数時間寝転がらない事、脂っこいものを摂らない事で改善していますが、本当痩せました。
    痩せたっていうよりやつれた?地味に本当辛い。
    返信

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/05(木) 19:47:48  [通報]

    2年半前に逆食と診断されてそれからネキシウムを毎日朝、夕食前に飲んでる

    ひどいときは喉にずっと何かが詰まっているような異物感と背中からみぞおちにかけての焼けるような痛み

    今は大分痛みは治まってるけどゲップはよく出る

    このままずっと治らないんじゃないかと思う
    本当に辛いです
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/05(木) 19:48:26  [通報]

    妊婦の時これになりました。

    毎日吐いて、妊婦なのに体重も結局産むまでに3kg位しか増えなくて、子どもは大丈夫なのか、出産したら本当に治るのか、吐き癖が付いちゃったんじゃないか、毎日怖くて不安で仕方なかった。
    あの辛い毎日がトラウマでもう妊娠もしたくない。

    今も闘病中の方大変ですね・・・少しでも良くなりますように。
    返信

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/05(木) 19:50:32  [通報]

    同じくー。喉の詰まった感と、吐き気が本当辛い。朝起きた瞬間から既に吐き気がしてるから食欲がない。
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/05(木) 19:55:16  [通報]

    逆流性食道炎はストレスが最大の原因というけど、治らないのがストレスだから、もうどうしたらいいのかわからない。
    また気持ち悪くなるかもって思ったら食事が怖くなって、酷いときはパニックになる。
    食べ物を口に入れた瞬間、喉がつまった感じになるのは、なんなんだろう。
    飲み物を飲んだ途端に、喉から食道が熱くて燃えてるようになるときもある。
    返信

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/05(木) 20:03:44  [通報]

    定期的になる。
    病院行く時間ない時は薬局で薬買うけど、胃薬の高いこと高いこと。
    でも、辛いから買うけどさ。

    本当、みんなの言う通り、食事が楽しくなくなるよね。食事っていうか全てが。
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/05(木) 20:15:47  [通報]

    皆さん、体型はどうですか?

    私は太ってもいないし(痩せ型)、脂っこいものやコーヒー、炭酸は元々ほとんど食べないし、ウォーキングは犬と一緒に毎日二時間くらいしてて、あてはまる事があまりないのにこれになってビックリした。

    病院で知り合った方も痩せ型だったし、実はあまり関係ないのかもね。
    返信

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/05(木) 20:18:10  [通報]

    なった事あります!

    めちゃくちゃ辛いですよね。これが原因で鬱になる人とか絶対いると思うわ...私も友人とご飯に行った帰り、車内で吐き気が来てしまって、それ以来怖くてしばらく外食出来なかった。

    辛いよねぇ。
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/05(木) 20:44:15  [通報]

    1日1食か2食位にして胃を休めるとすぐ治った
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/05(木) 20:54:06  [通報]

    慢性化で5年目です。私は胃痛とお腹の膨張が辛い
    もともとストレスだけど食べていいものを長年守ってたら天ぷらも食べれなくなってしまった。飲みの場で気持ち悪くなるから唐揚げ食べれないとも言いにくくてなんとか食べます。
    カレーも駄目です 上がってくる。
    食べるのもゆっくりめにしてるけど外だと無理あるし迷惑だろうな。
    食べれない時は無理して食べなくてもいいと言い聞かせてなんとかやり過ごしてます。^_^
    周りには言い辛いんだよねー
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/05(木) 20:59:23  [通報]

    私もこれです。

    お医者さんには食後3〜4時間横にならないでねーって言われたけど、そんなの無理だから、必然的に1日2食になる。
    本当に酷い時は1日1食。

    好きなものを好きなだけ食べたいよー!!!
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/05(木) 21:11:21  [通報]

    多いね。私もこれ繰り返してる。
    気を付けていれば大丈夫だけど、焼きそばとか食べると吐き気がすごくて油断すると嘔吐してしまう。

    吐き気があるだけで憂鬱過ぎる。
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/05(木) 21:11:27  [通報]

    軽い逆流性食道炎になりました

    軽いものでも私にはキツかったです。
    吐き気と胃酸で食道が荒れて咳が止まらずで、常に嘔吐を催した時用にスーパーの袋を持ち歩いてました。
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/05(木) 21:14:37  [通報]

    みなさん、舌は何色ですか?
    私は調子の悪いときは必ず黄色になります。
    東洋医学では暴飲暴食したら黄色になると書いてあったけど、全然そんなことないのにな。
    今も喉のつまり感と気持ち悪さがあって、黄色です。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/05(木) 21:17:13  [通報]

    私も逆食になり、
    1年以上前からネキシウム20を毎晩食後に飲んでます。

    体型はBMI20で体脂肪率20%で普通、
    コーヒーとチョコは止められず、
    お酒は大好きですが月①程度に控えてます。

    梅干しは胃酸が逆流しそうで怖いので全く食べなくなりました。
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/05(木) 21:28:59  [通報]

    数年前になりました
    ほんっと辛かった~
    私はとにかく朝がダメだった
    体を起こせないくらいムカムカしてしんどくて、
    なんとか洗面所まで行っても立っていられなくてしゃがみこんでしまう
    どうにか車に乗っても出勤途中で我慢できなくなって、コンビニの裏で吐いちゃったこともあった
    胃腸科外科病院で、吐き気止めと胃酸を抑える薬をもらって、2ヶ月くらいでだいぶ良くなったよ

    胃カメラの結果、胃のなかはピッカピカのツヤツヤのピンクで、ピロリ菌も何もなく、医学書に載せたいくらいキレイと言われた
    でもそれだけ胃酸が強力で量も多いということなんだって
    良くなってもまたなる可能性もあるから、まあストレス溜めないように~ってさ
    地味にほんと辛くて、でも吐き気だけとかあんまり心配されるような病気じゃないから、仕事もなかなか休めなくてしんどかったな
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/05(木) 21:44:16  [通報]

    数日前から食後に喉がぐぐっと締め付けられるような感覚になるのですが、これも逆流性食道炎なんでしょうか……。しかも昨日、今日と普通に生活してるだけで喉がつかえるようになってきて本当に不安です((T_T))
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/05(木) 22:47:06  [通報]

    仲間がいて嬉しいというか、安心。。
    現在2歳の子を子育て中でノンビリご飯食べられないし、食べてもすぐ動かされて風呂に入れなくちゃいけなくて、胃に負担がかかってます。

    夜中「うっ!!」と込み上げて飛び起きます(T_T)
    ↑これが一番嫌です。。
    ちなみ私は鼻の穴が小さいからか力んだからか、
    鼻からの胃カメラもオエオエして鼻血が出ました。
    王将とかバーミヤンで油っこいもの食べたいなぁ。。
    おまじない?がてら、炭酸水とガムが好きです(^o^)
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/05(木) 23:37:40  [通報]

    寝ていて胃酸が上がって来ると、たまに鼻に行っちゃう時がある
    痛いのなんのって、泣きながら咳き込んで、そして鼻をかむ
    ツライよね~
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/05(木) 23:47:54  [通報]

    何度かこのトピを見にきていたら胃が痛くなってきた、自分のストレス耐性の無さにひく
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/05(木) 23:49:46  [通報]

    妊娠16週あたりから逆流性食道炎になって18週の今も苦しめられてる。

    日中は常に気持ち悪くてゲップが止まらないし少し食べただけでお腹いっぱいになるし夜寝る時は胃酸で喉が焼けて痛い。

    元々食べるのが好きだったから辛すぎる…

    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/06(金) 01:52:00  [通報]

    本当に辛いよね
    2年前に発症して未だ完治はしてない
    私も普通体型(BMI18ぐらい)なので体型はあまり関係ないのかも
    最近はだいぶ減って月1~2回ぶり返します
    月2回ぐらいだから薬は市販薬つかってます
    私は錠剤のセルベールが効きます
    発症当時は毎日涙目になりながら仕事してました
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/06(金) 02:20:12  [通報]

    体型がめちゃ痩せてる人の場合だと、>>3の画像でいうと胃の下の方の出口がせまいってこともあるみたい。
    この出口のところを挟むように2本の血管が通ってるんだけど、その幅がすごく狭い人がいるんだって。
    それによって食べたものがいつまでも下に降りていかない(ことによって逆流性食道炎を起こす)、たくさん食べられないっていう。

    私はエコー検査で「ちょっとだけ狭い」って言われた。
    あと上記のような体質だと血管が圧迫されて心臓が苦しくなったりもするんだって。
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/06(金) 04:01:03  [通報]

    むせて起きた…
    ちゃんと眠れないからストレス溜まる
    首こり肩こりもひどいし耳鳴りもする
    もしかしたら逆食が原因かも
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/06(金) 06:52:25  [通報]

    ゲップやばい
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/06(金) 11:13:48  [通報]

    何年も逆流性食道炎です。胸やけしだしたら
    我慢できない。
    毎朝、タケプロン飲んでます。(;`・ω・)ノ
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/06(金) 13:21:58  [通報]

    胸焼け、気持ち悪さ、喉が詰まった感じ、物が飲み込みにくい、目眩
    私はこの症状でした。
    酷い時は1週間くらいうどんしか食べられなくて精神的にも辛かった。
    ドンペリドンが手元にある安心感といったら!
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/06(金) 21:59:03  [通報]

    ゆっくり食べるようにしたら量も減って胸焼けしなくなった。
    コーヒー夜飲むと朝胸焼けするみたい。特にブラックはダメだった!
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/06(金) 22:28:30  [通報]

    治ったよ。
    ネキシウムを毎日1日2回飲んでいたのを、調子を見ながら
    少しずつ間隔を空けたりしながら減らしていった。
    それもしつつ、背骨(姿勢の悪さからくる)が原因だったので
    痛めない程度に背筋の運動をしたり、ウォーキングジョギングなど。
    あとは、糖分(甘い物)を控えること。胃酸の量が増える。
    同じく香辛料などの刺激物もだめ。
    寝るときは、頭側(上半身)を高くして寝ること。
    参考になれば。





    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/06(金) 22:58:16  [通報]

    痰がつまったり、のどに何かつまっているような症状がある人は、冷えが原因みたいです。
    水が体にたまっていると体を冷やす→むくむ→血液がとどこおる→首のこりを起こすらしいです。
    利尿作用のあるものを食べるようにした方がいいです。
    私は、しょうが紅茶飲んでるんだけど、トイレに行く回数増えました。むくみもとれて体重も減りましたよ。
    後は、とにかく、体を冷やさない。
    運動をする
    風呂で体を温める。


    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/08(日) 11:36:47  [通報]

    103に追記
    飲み薬は、ネキシウムだけだと埒が明かなかったので、
    ガスモチン(ジェネリックだとモサプリドになる)に切りかえて
    徐々に減らしていったという流れでした。
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/13(金) 09:21:49  [通報]

    20才の頃に逆流性食道炎になりました。
    その頃とんでもなくストレス抱えてたのでそのせいです。食前にも食後にも肋骨の左下あたりがズンズン痛んで、吐き気もあって本当に辛かった~。薬全然効かなかったし。

    今では環境がガラッと変わったので普段は逆流してこなくなったけど、ストレス抱えるとすぐ再発。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード