ガールズちゃんねる

中高生の洋服代教えて下さい。

163コメント2017/10/06(金) 10:53

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/05(木) 14:17:08 

    主には中学1年生の娘がいます。
    平日は制服と部屋着で過ごしてます。
    土日も部活動があるので、
    私服を着るのは週末のちょっとの時間です。
    私服で友達と遊ぶ機会は週末ぐらい。
    この春夏は、ZARAユニクロ等バーゲン合わせて
    4万ぐらい買ってあげましたが不服です。
    逆に多かったと思うのですが‥。
    友達は同じ服を着てくる事は無いと言いますが、
    そんな事は無いですよね?
    中高生は服はどのくらい買ってますか?
    返信

    +19

    -83

  • 2. 匿名 2017/10/05(木) 14:17:38  [通報]

    20000
    返信

    +1

    -26

  • 3. 匿名 2017/10/05(木) 14:17:56  [通報]

    返信

    +56

    -9

  • 4. 匿名 2017/10/05(木) 14:18:11  [通報]

    5000
    中高生の洋服代教えて下さい。
    返信

    +2

    -19

  • 5. 匿名 2017/10/05(木) 14:18:30  [通報]

    年間?月?1回?
    返信

    +79

    -4

  • 6. 匿名 2017/10/05(木) 14:18:39  [通報]

    学校のジャージで十分
    返信

    +14

    -34

  • 7. 匿名 2017/10/05(木) 14:18:44  [通報]

    中高生の洋服代教えて下さい。
    返信

    +48

    -7

  • 8. 匿名 2017/10/05(木) 14:19:03  [通報]

    >>1
    一番オシャレに敏感な時期
    返信

    +181

    -6

  • 9. 匿名 2017/10/05(木) 14:19:05  [通報]

    私の家は金持ちだから
    際限無しです
    返信

    +7

    -28

  • 10. 匿名 2017/10/05(木) 14:19:09  [通報]

    絶対嘘。たまには被るしお気に入りの服はしょっちゅう着るよ。甘やかさない方がいいよ。
    返信

    +268

    -11

  • 11. 匿名 2017/10/05(木) 14:19:16  [通報]

    中高生の洋服代教えて下さい。
    返信

    +4

    -23

  • 12. 匿名 2017/10/05(木) 14:19:18  [通報]

    自分の話ですが、
    中学の時は月5000円のお小遣い、
    高校生の時は月1万のお小遣いで、やりくりしてました。

    ずっと部活もしていたので、土日遊びに行くこともほぼ無かったので、なんとか足りました。

    (部活の必要経費は別途もらってました)
    返信

    +117

    -10

  • 13. 匿名 2017/10/05(木) 14:19:18  [通報]

    四万渡して
    その中でやりくりして買うようにすれば良かったんじゃない?
    返信

    +103

    -5

  • 14. 匿名 2017/10/05(木) 14:19:24  [通報]

    2万あれば充分です
    少しお釣り返ってくるぐらい
    返信

    +124

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/05(木) 14:19:31  [通報]

    バイトするまで文句言うな、っていう
    返信

    +135

    -5

  • 16. 匿名 2017/10/05(木) 14:19:38  [通報]

    下着とかパジャマは別にして、月5000円を貯めて行って、好きな時に使うようにしています。
    返信

    +13

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/05(木) 14:19:40  [通報]

    4万円!!多いね
    それだけ出してあげたなら、かなりの数買えたでしょ
    返信

    +269

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/05(木) 14:20:21  [通報]

    お小遣いの中からやりくりさせるべきだと思うよ
    返信

    +83

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/05(木) 14:20:37  [通報]

    一回の買い物で一万円前後
    友達とコンサートに行く時や遊びに行く時(ディズニーなど)に買う感じ
    返信

    +43

    -3

  • 20. 匿名 2017/10/05(木) 14:20:57  [通報]

    1シーズンにせいぜい1万円くらい。お金渡してお釣りはあげるよと言うと必死でしまむらやバーゲンで安い服みつけます。
    返信

    +152

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/05(木) 14:21:02  [通報]

    4万円!凄い
    返信

    +111

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/05(木) 14:21:14  [通報]

    ほとんど着ないし流行りもすぐすぎるから、修学旅行前とかバーゲンで足りないの補充するくらい。本当に塾と部活で着る暇ないまま流行遅れ、サイズアウト。
    返信

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/05(木) 14:21:52  [通報]

    中学生のころは季節ごとに2~3着買い足してもらってたくらい
    高校生になってからはバイト初めたからその範囲で好きなように買ってました
    返信

    +79

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/05(木) 14:22:16  [通報]

    4万てすごいですね!
    私はたまに母と買い物行って1万以内くらいで買ってもらってたかな。
    返信

    +114

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/05(木) 14:22:21  [通報]

    中1なら多い方じゃないの?
    週末しか着ないのにそんなにいる?
    返信

    +93

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/05(木) 14:22:42  [通報]

    主の子供生意気そう
    返信

    +137

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/05(木) 14:22:51  [通報]

    お小遣いあげて、自分でコツコツ貯めるなりして、やりくりした方が良い気が
    返信

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/05(木) 14:22:52  [通報]

    春夏は分かんないけど、秋冬はアウターとか安いのでも4000円はするし結構お金かかるかも

    中学生とかお洒落に敏感だし仕方がない!

    高校生なったらバイトして自分で買うようになるだろうしね
    返信

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/05(木) 14:23:07  [通報]

    中高生なら自分で選びたいでしょ・・・
    ママの選んだ服なんて着たくないよ。
    返信

    +30

    -9

  • 30. 匿名 2017/10/05(木) 14:23:11  [通報]

    中学生ならそんなにいらないと思う。たまにしか着ないなら2万とか。
    高校生ならバイトしてないなら春夏4万で妥当かな。
    高いと思うかもしれないけど、実際このくらいの金額出さないとイオンとかに入ってる専門店とかでもすぐ金額いっちゃうよ。
    秋冬はアウターが結構高いし。
    服の系統によってはGUオンリーでもっと安くできるかもしれないけど。
    返信

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/05(木) 14:23:18  [通報]

    2万円くらいでGUとか安い店を回って上手く着回す
    返信

    +41

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/05(木) 14:23:45  [通報]

    ユニクロ、GUで一年間いくらだろう。
    1シーズン1万円以下。
    ダッフルコートは買った。
    洋服の他に靴もかかるよね
    返信

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/05(木) 14:23:46  [通報]

    4万円分買っても着ないやつ絶対何着かあるし、体型も流行も変わるだろうから無駄じゃない?
    1シーズン15000〜20000円ぐらいにしときなよ
    返信

    +38

    -4

  • 34. 匿名 2017/10/05(木) 14:23:50  [通報]

    わたしも部活やってたけど、私服よりジャージや練習着をちゃんとしたもの買ってもらってました。
    塾も行ってたから遊ぶ時間なんてあまりなかったし、ジャージ制服で間に合ってた。

    だから私服はそんな4万なんて買ってもらったことないよ…
    返信

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/05(木) 14:24:26  [通報]

    ZARAって、ファストファッションの中ではちょっと高めじゃない?
    返信

    +99

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/05(木) 14:24:53  [通報]

    4万円も買うならさ、一緒に行って選ばしたら良かったじゃん
    返信

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/05(木) 14:25:06  [通報]

    うちは裕福じゃなかったし、中学生になって自分で選んだ服買いたいって行ったのに、スーパー行ったときに勝手に買ってきてダサくて迷惑だった
    高専にはいってバイトして全てまかなって、学費も払ってたから4万円も出してもらえるなんて贅沢だよ
    お金の有り難みわからせた方がいいと思う
    返信

    +82

    -4

  • 38. 匿名 2017/10/05(木) 14:25:22  [通報]

    4万も出してくれるなんて稀だよってお嬢さんに教えた方がいいよ。
    私は高校生の頃どうしても欲しいブーツあって2万くらいしたんだけど、クリスマスにお願いしたよ。それでも親に2万も使わせちゃったって少し後ろめたかったよ。
    返信

    +117

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/05(木) 14:25:47  ID:zj7lOoZeIY  [通報]

    高校生や大学生ならともかく中学生だったらそんなにいらないでしょw
    15000円ぐらいで充分だよ
    返信

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/05(木) 14:26:01  [通報]

    中3になったら塾毎日私服で行くようになって
    困ってました。
    でも我慢してた...
    返信

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/05(木) 14:26:26  [通報]

    中1にしては多いと思う

    どこかで歯止めをかけないと、高校生になるとブランド思考とかに化けそうだよ
    返信

    +100

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/05(木) 14:26:35  [通報]

    >>29
    そんな話ししてないよ
    返信

    +5

    -7

  • 43. 匿名 2017/10/05(木) 14:26:37  [通報]

    娘さん、きっと年頃だろうから娘さんも一緒に選んで好きなのを買ってあげたんだよね?
    それで、4万も買ってもらっといて文句言うならちょっとワガママなんじゃないかと思う。
    返信

    +90

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/05(木) 14:26:41  [通報]

    我慢することも覚えさせないとエスカレートしていくよ
    返信

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/05(木) 14:26:52  [通報]

    春夏秋冬
    1シーズン1万円なら余裕
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/05(木) 14:27:14  [通報]

    高校の頃はバイト代のほとんど服代だったから
    3万は使ってたかもです。
    今の方が少ない、、
    返信

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/05(木) 14:27:35  [通報]

    流行りもの買うなら来年着れないし安いものでいいよね
    返信

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/05(木) 14:27:43  [通報]

    お金を稼ぐことの大切さ、大変さを知らない子供を
    甘やかしてはいけないと思う
    返信

    +72

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/05(木) 14:27:54  [通報]

    中1でZARAとか贅沢だと思うけどそれでも不服なんて、、、
    返信

    +66

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/05(木) 14:28:18  [通報]

    中学生とかしまむらしかきてなかった気がするわ〜
    夏とか夏期講習で毎日私服なのにほとんど一緒っていうね〜
    主さんち金持ちなんだね
    返信

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/05(木) 14:28:22  [通報]

    中1がZARAって合わなくない?
    返信

    +30

    -7

  • 52. 匿名 2017/10/05(木) 14:28:30  [通報]

    ワンシーズン一万でよくない?
    GU、ユニクロ、ZARA、しまむら…安くて流行追っかけてるところでいいよ。すぐ着なくなるし。
    コートや靴などは良いものがやはりいいので別予算で。
    返信

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/05(木) 14:28:51  [通報]

    お小遣いをやりくりさせた方がよさそう。
    で、誕生日だけはちょっといい服買ってあげるとか。
    まだ成長するし流行りのものが着たいならユニクロ、GU、しまむらの安いので十分だよ。
    ZARAってシンプルでけっこう大人向けだと思うよ。
    素材のわりに高いし背が高い人向け作られてる。
    返信

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/05(木) 14:28:53  [通報]

    >>18
    それはかわいそうすぎる
    返信

    +1

    -12

  • 55. 匿名 2017/10/05(木) 14:29:10  [通報]

    >>54
    そう?私はそうだったけど…。
    返信

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/05(木) 14:29:16  [通報]

    中高生のときブランドが普通だったから
    5万以上が普通だったw
    返信

    +3

    -14

  • 57. 匿名 2017/10/05(木) 14:29:28  [通報]

    >>46
    それは自分が汗水流して稼いだお金で買ってるのでまだいいと思う
    返信

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/05(木) 14:29:39  [通報]

    私は知っている。4歳児にびとんのショルダーを持たせている超金持ちを。
    だから、それぞれの家庭によるってことでいいんじゃないかな

    うちはしまむらとかで買ってもらうぐらいで満足してたよ。
    別に不服じゃなかった。
    返信

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/05(木) 14:30:48  [通報]

    中1でZARAってどんな子供よw
    返信

    +8

    -9

  • 60. 匿名 2017/10/05(木) 14:31:26  [通報]

    中学生の時は年1万くらいで親に買って貰ってた。
    高校生になったら自分のバイト代で月3~5万くらい服に費やしてた。
    返信

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/05(木) 14:31:27  [通報]

    うちは中2で年間5万円
    (封筒に入れて私が管理。買ったらそこから引く)
    余ったらお小遣いにしていい事になってるから、まだ3万くらい残ってる
    返信

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/05(木) 14:31:34  [通報]

    >>51
    なんで?
    キッズサイズあるよ?
    てか、大人もSサイズの人にはZARAキッズ人気あるよー。
    私は無理だけどね、着られるなら着たいわ。
    返信

    +11

    -4

  • 63. 匿名 2017/10/05(木) 14:31:42  [通報]

    季節ごとにまとめて買っても、新しいのに目移りしちゃう気がする
    皆のレスにあるように、月額決めてお小遣いでやりくり出来る買い方にしたらどうだろ。少しずつ買い足せるし。

    ていうか、金額よりも「友達は同じ服を着ない=同じ服着たくない」ってとこが気になるよ。
    毎回違う服なんていくらあっても足りないよ。オシャレしたいなら見栄よりも着回しを覚えたほうがいいと思う。
    返信

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/05(木) 14:31:57  [通報]

    >>29
    うちは中高はおろか、大学生になっても母親が勝手に買ってきたよ(怒)

    返信

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/05(木) 14:32:10  [通報]

    私は中学生の頃は専らブルーグラスっていうプチプラの店だったよ。
    今でいうハニーズみたいなの。
    雑誌を真に受けて、高い服をねだった事もあったけど、「自分で働くようになってから買え!」でおしまいだった。
    返信

    +49

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/05(木) 14:32:42  [通報]

    今思うと、おこづかい制だったら金銭感覚しっかりしたのかなってちょっと思う。
    私の家は、欲しい時に買ってもらうって感じだった。
    例えばクラスの体育祭の打ち上げがあるから服を買って。→しまむらへ
    例えば夏休みにいるから買って→しまむらへ

    返信

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/05(木) 14:33:02  [通報]

    中1男の子ジーユーH&Mザラでシーズンごとに一万も行かないくらい
    返信

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/05(木) 14:33:44  [通報]

    中学生が一度着た服は着ない?
    叶姉妹じゃああるまいし。
    自分で稼いでみろって話。
    返信

    +48

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/05(木) 14:33:57  [通報]

    中学生ならGUやハニーズやwegoで充分だし安いからいっぱい買えるのに
    返信

    +50

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/05(木) 14:34:04  [通報]

    中学生の時か〜
    友達とちょっと電車で遊びに行ってロコネイルとかジャッシー?とか買ってたなぁ懐かしい
    でも滅多に買ってないな〜
    お金もらうのもなんだか悪いなって思いながらもらってた記憶はある。
    お嬢さん、ちょっと贅沢なんじゃありませんの?
    by20代
    返信

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/05(木) 14:34:08  [通報]

    高校生の娘がいますが、みんなハニーズとかWEGOとかで買ってるみたい。
    返信

    +38

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/05(木) 14:34:20  [通報]

    中学生がザラだめなの?
    さっきから噛みついてる人はなに?
    返信

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/05(木) 14:34:49  [通報]

    田舎の方でお店も遠くてプチプラ店なんてなかったけど、今はプチプラ店沢山あるよね
    お洒落で可愛いのもあるし、主さんはお金持ちなのかもしれないけど娘甘やかしすぎだよ
    返信

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/05(木) 14:35:20  [通報]

    主さんの娘さんは私立?

    私は中高一貫の私立の女子校だったから、お金持ち家庭の子が多くてついていけなくて大変でした。

    お財布や修学旅行用のボストンなんかプラダ、グッチ、ヴィトンのオンパレードで肩身が狭かった
    返信

    +38

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/05(木) 14:35:57  [通報]

    ZARAに対する偏見が…あんまり行ったことない人のイメージってやだね。

    GAPと変わらないと思ってるけどな。お値段とかも。GAPよりPOPさはないけど。
    返信

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/05(木) 14:37:04  [通報]

    アラサーだけど昔のガキ雑誌は高い服ばっかりだったけれど、今は時代に合わせてプチプラ着回しとかたくさん載ってるよね?
    友達がそんなのって住んでいるところがすごい高級住宅街とか、逆に田舎の農家でジジババ同居が多いとか?
    合わせていたらきりがないよ
    返信

    +30

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/05(木) 14:37:54  [通報]

    >>1 中学生娘いますがワンシーズン2万いかないと思う。WEGOやearth ハニーズが多いかな。しまむらは嫌みたい。ユニクロは被るからインナーとシンプルなセーターだけにしてるよ。
    返信

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/05(木) 14:38:42  [通報]

    娘の気持ちわからなくもないな
    自分もそうだったし
    娘さんに着まわし術教えてあげたら?
    返信

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/05(木) 14:38:53  [通報]

    金持ち!服代欲しくても本当にお金ない家なら出せないもん!!
    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/05(木) 14:39:35  [通報]

    >>29
    さすがに一緒に買いに行ってかってあげたんじゃない?
    3着位だったら買ってきたってあるかもしれないけど、4万分はさすがに母独断じゃないでしょ
    返信

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/05(木) 14:39:35  [通報]

    女の子にはハニーズ人気だよね。安くて十分だよ。
    返信

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/05(木) 14:40:32  [通報]

    確かに娘に甘い家なら一万するアウターとか即効買ってあげてたな。
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/05(木) 14:40:33  [通報]

    ザラも安いのあるよね
    ¥790とか¥990のとかよく買うw
    返信

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/05(木) 14:41:24  [通報]

    >>70
    分かる分かる。
    たま〜に109辺りのブランド服とかを買ってもらうと嬉しい反面、こんなにお金使わせたら悪いって親に対して思っていた笑
    イオンやカタログ通販の安い服でもすごく有り難かったもの。
    主の娘さん贅沢だよ。
    今のうちから我慢する事、親やお金のありがたみ、足るを知るって事を覚えさせた方が良いよ。
    返信

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/05(木) 14:41:52  [通報]

    >>51どういう意味???
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/05(木) 14:42:48  [通報]

    おしゃれしたいよねー
    せめて年間四万かなー
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/05(木) 14:44:12  [通報]

    >>6
    毒親ババアは引っ込んでろ!!
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/05(木) 14:44:35  [通報]

    >>74
    もしかしたらそうかもしれないね
    それなら「周りはお金持ち多くてブランドいっぱい持ってるのになんで自分は安物ばっかり!」って思うのもわかるかも
    返信

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/05(木) 14:44:55  [通報]

    ほっときな
    金出すとつけあがるよ
    返信

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/05(木) 14:46:07  [通報]

    春夏で四万もかけてあげるんだ
    私アラサーだけど同じくらいだわ、w
    返信

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/05(木) 14:48:09  [通報]

    >>6
    >>87
    うちの母親がそれだった
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/05(木) 14:48:37  [通報]

    >>88なら、もう着ない服や家の不要品をメルカリで主さんが売って、メルカリで娘さんが欲しい服を見つけて主さんが買うとかどう?
    最初から娘さんに取引任せるのは不安だから
    しばらくは主さんがメインでやって、売上金以上に使わないとか、きちんと教えてさ
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/05(木) 14:51:40  [通報]

    私子供の頃服買ってもらった記憶ほぼないから羨ましい
    娘さん恵まれてるな
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/05(木) 14:52:15  [通報]

    リズリサやMA*RSやd.i.aばっか着てたから
    3万以上は当たり前だったし更におばあちゃんが
    買ってくれてたから総額7万以上だった
    今思えば黒歴史だったわ
    特にd.i.aは無駄にジャラジャラだったし高い
    メルカリで売ったらすぐ売れた
    中高生の洋服代教えて下さい。
    返信

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/05(木) 14:58:46  [通報]

    >>94
    え、親優しすぎない?
    うちなんて2万くらいだったー(><)
    女なんだからもっとお洒落したいし身だしなみは
    きちんとさせるべきだよね
    2万とか足りなくて不満だった
    返信

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/05(木) 15:00:49  [通報]

    まずZARAって高くない?GUとかハニーズで良いと思うけどなー。クリスマスとか誕生日に高い服買ってあければ良くない?
    返信

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2017/10/05(木) 15:00:54  [通報]

    主さんのおうちがワンシーズン4万だせるならそれはそれでいいのでは?
    たとえば都会の私立中高一貫と田んぼに囲まれた田舎の公立(うちですが)とはまわりのお友達の事情も違うだろうし
    うちはない袖はふれないのでたまにWEGOとかで2着だけ買ってあげるよと言ったら
    けなげに安くて気に入ったのを探してる
    もっと出してあげたいなあと思っちゃうよ
    返信

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/05(木) 15:01:30  [通報]

    中学校時代は月5千円~1万位だったかな?季節一度にじゃなく月2着とかだったような?
    住んでる場所でかなり違ってきそう
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/05(木) 15:02:51  [通報]

    >>95が将来中学生の娘にどれだけ金掛けるか楽しみ!
    返信

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2017/10/05(木) 15:04:43  [通報]

    今はtwitterとかあるからね
    それで他人と比べちゃうのかも

    中学生はまだまだあれだけど、
    今の高校生は昔とは違う気がする
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/05(木) 15:05:08  [通報]

    中学生の頃なんて、服とか全然かってもらえなかったよ!
    ワンシーズン一着かってもらえたら大喜びしてた!
    返信

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/05(木) 15:11:24  [通報]

    私も、中学生のときは
    ろくに服なんて
    買ってもらえなかった
    四万なんてとんでもない

    息子だからだけど
    今年にはいってから
    Tシャツ三枚くらいかっただけ
    男は、服なんてどうだっていいみたい
    返信

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/05(木) 15:12:32  [通報]

    雑誌に載っている五千円のシャツ、駅ビルの惣菜売り場でパートしている母が一日働いた分だという事を中学生の私は知っていた。
    だから友達がブランド品を持っていようが何万も小遣いをもらっていようが、私は親に不満など言えなかった。
    返信

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/05(木) 15:13:20  [通報]

    みんな本当?
    うち30歳だけど、中学から親にブランド服いっぱい買って貰ってたわ。これ、しまむら~とか言ったら裏で陰口言われたし。高校になればバイトして自分で買ってたけどね。
    今考えたら恐ろしいね。
    うちも、友達も裕福だったんだなって実感したわ。
    返信

    +4

    -15

  • 105. 匿名 2017/10/05(木) 15:13:56  [通報]

    中学の頃は親が買ってきてくれた服を文句なくきてたなぁ
    2着とかだったから月5千円とか??
    服の書いたし0枚の月が多かったかなぁ

    着回しとか考えずアレコレ欲しいで買ったなら服が無いのもなんとなくわかる!
    後、主さんと娘さんの体格差は?主さんの服で娘さんが着れそうなのあったら貸してみるとか(子供に似合わないデザインは×)

    小学生の頃の服なんて着れないよ!って理由なんかで買い与えたなら0から揃えた事になるし
    ざっくりした服の内訳によっては数がないかも
    実店舗のあるリサイクル服を買うようにしたら少しは安くなるんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/05(木) 15:14:35  [通報]

    娘に、誰のために服を買ってるのか?
    そのお金は、誰が出してるのか考えさせるいい機会なんじゃなかな?

    友達が~で、何かするほど時間もお金ももったいないよ。
    返信

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/05(木) 15:18:19  [通報]

    今大学生だけど私が中学高校の時なんて親に服なんか買ってもらった記憶ない
    高3までお小遣い3000円だったし、休みの日はTシャツにジーパンみたいなクソダサい格好してたよ。
    オシャレするようになったのは大学生になってバイトはじめて自分で服買えるようになった時くらい。
    今の子は親が甘いわ。
    オシャレなんて大学生からでいい。
    返信

    +8

    -5

  • 108. 匿名 2017/10/05(木) 15:22:44  [通報]

    お小遣い、高校三年生で3000円


    普通→+
    安い→−
    返信

    +6

    -26

  • 109. 匿名 2017/10/05(木) 15:26:45  [通報]

    >>108
    このアンケートは現在貰ってる側と過去貰ってた側、現在あげてる側の立場で+-の基準がわかれるな
    返信

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/05(木) 15:30:35  [通報]

    去年着てた服は着ないの?
    4万ってことは毎年新しいの買ってるのかな?
    返信

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/05(木) 15:31:53  [通報]

    ハニーズとアベイルばっかだわ。
    中高生は安物でも充分。
    うちの娘はファッションにあまり興味はないから、娘の好みを知っていて買って来る。
    親子でショッピングなんて夢だわ。
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/05(木) 15:33:17  [通報]

    みんな良いな~( ; _ ; )
    私は小中学生(高校はバイトするまで)、おばあちゃんが毎月3000円お小遣いくれたから、お母さんからはほとんど買ってもらえなかった!
    「お小遣いもらったんだからそれで買いなさい」って言われるだけ。(親からのお小遣いは無し)1着買ったらほとんどお小遣い無くなって、友達と遊びに行くため用のお金は無かった(笑)
    主の子供は充分贅沢だと思う。
    返信

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/05(木) 15:33:17  [通報]

    >>74
    わかるわかる。
    私も中高一貫の私立に通ってたけど途中で親が離婚して大変だった。
    せっかく頑張って入ったんだから卒業させるからっていう母に感謝しかないわ。
    高校生になるとバーバリーとかフェンディのマフラー巻くのが流行って母が買ってあげようか?って言ってくれたけどマフラーなんて何でもいいって断った記憶。
    返信

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/05(木) 15:35:44  [通報]

    主さんの家計では月にいくら娘の服代だせるの??
    無理しまくって4万捻出したのか、ちょっと多いけど仕方ないで出したのか
    月1万なら服にかけれるなぁって感じならそれでいいんじゃない?

    5千円しかだせない!けど、よその娘さんがお金貰ってるなら…で1万服買ってたら家計を圧迫するだけじゃん?
    その事を話し合ってそれでも、どうしても服が欲しいなら部活やめさせてその分のお金を回すって言うしかない
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/05(木) 15:36:17  [通報]

    私は小3くらいからメッゾピアノとか当時流行ってた
    ブランド物の1着1万するパーカーとか買ってもらってた
    今考えたら実家は裕福な方だった
    今は基本しまむら、ハニーズとか...
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/05(木) 15:36:45  [通報]

    >>108
    安いと思う。
    私は5000円だったよ。
    返信

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/05(木) 15:38:09  [通報]

    0円だったな
    ど田舎で買う場所がまずないし、
    体型も変わらなかったから
    小学生の頃から着てた服を着てた
    少数派だろうけど
    返信

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2017/10/05(木) 15:44:00  [通報]

    >>104
    misonoか?
    返信

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/05(木) 15:47:05  [通報]

    何にいくらまでかけるかは各々の家庭によると思うけど、毎回その金額出させられると家計的にキツイならそれは出し過ぎだと思う。
    というか、着回しとかお金の遣り繰り身に付けさせないと将来的に困るのはお子さんじゃない?
    それとも将来的にも働かなくても好きな物を好きなだけ買わせてあげられる様な財力があるお宅で、限度をどの位にするか迷ってるって話なら私はちょっと世界が違い過ぎて分からないわ。
    私は4万は多いと思うから。年間4万もならまだしも。
    まぁ何より気になったのは、働いてもいない分際で文句をつけるっていう主さんのお子さんの横柄な態度かな。
    皆って友人全体のどの位の割合かと、各家庭の世帯年収に占める子どもの服飾費の割合を調べてから出直せと私なら言うわ。
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/05(木) 15:53:27  [通報]

    高いお店で買うから枚数買えなくて不満なんだよ、もっと安いお店でたくさん買えばいいんじゃない、冬服だとわかるけど4万は多いと思う。
    返信

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2017/10/05(木) 15:56:11  [通報]

    まず、娘さんが オシャレにまだ無知なんだと思う。 4万もの服を持て余して、どう着まわして着こなしたらいいかわかっていないんだよ。それなのに新しい服をどんどん欲しがって買い与えるのは無駄。 コーディネートを教えてあげたらいいのでは。
    返信

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/05(木) 15:57:38  [通報]

    小学生の頃は服がたくさん必要だったけれど、中学生になったら逆にいらなくなりましたよ。
    忙しくてそんなに遊びに行けないから。
    買ってあげてもほとんど着ていない服もあり、子ども自らそんなに買わなくていいと言いだしました。
    返信

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/05(木) 15:59:17  [通報]

    私が中学生の頃は田舎で5千円以上するブランドの服なんて売ってるお店が近くになかった。あっても買ってもらえないけど。ハニーズとかでワンシーズン1〜3着くらい。あとは従姉妹のお古。
    1着5千円以上を上下2組買えば4万に余裕でなるんだろうな。最近の都会住みのお洒落な子ならありえると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/05(木) 15:59:51  [通報]

    何の努力もせずにポンと出してもらう生活に慣れてると、いざアルバイトしたり社会に出たとき、お金を稼ぐことがバカバカしくなって辛い思いしちゃうかも、娘さんが。
    ソースは私だけど(笑
    返信

    +6

    -3

  • 125. 匿名 2017/10/05(木) 16:01:38  [通報]

    正直40,000円って見てビックリしました
    おばさんの私でもワンシーズン40,000円なんて、なかなか使うには度胸のいる額
    うちは男の子だし、中学生の時なんてせいぜいワンシーズン10,000円とか冬だって15,000円とかだった
    今はないけどOld Navyあたりだと結構な量が買えた
    返信

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/05(木) 16:09:04  [通報]

    ZARAは高めだよね
    何年も買いにいってないけど、おばさんにZARA教えてもらってスキニー買いに行ったけど、ちょっと高いなって思った
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/05(木) 16:19:41  [通報]

    シーズン事に2万の予算
    コートや行事の服は別
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/05(木) 16:27:30  [通報]

    中1にもなって親にそんなこと言うなんて子供っぽい。
    服より色んな本読むとか映画見るとか、もう少し感受性を育てさせたほうがいいよ。
    返信

    +3

    -3

  • 129. 匿名 2017/10/05(木) 16:31:47  [通報]

    そんなに高くないアパレルで働いてるけど、中学生くらいの子ってもっとしっかりして見えるよ。
    お友達同士で買い物に来て「これこないだ来たときも見てほしかったけど、お金ないから諦めた」とか、お母さんと来ても「え!買って良いの?」みたいな。
    なんて言うんだろう、買ってもらって当たり前みたいな子って見ない……
    返信

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/05(木) 16:35:27  [通報]

    思春期の頃っていつも違う服着てる人って逆に変な目で見ない?

    中学生のときにいつも違う服の先生がいて「なんかヤバイよね」って友達内で話してた。
    高校生のときもそんな先生がいて「レンタルかな?パパがいるのかな?借金まみれかな?」と格好のネタニされてたよ(直接言わないけど)

    多分、みんな同じ服を着てないなんてオーバートーク。
    イチイチ間に受けていたら、本当に借金まみれになりますよ。
    返信

    +2

    -7

  • 131. 匿名 2017/10/05(木) 16:39:08  [通報]

    中学生とか高校生のとき、洋服どうしてたんだろう?

    とにかくお小遣いも少なくて、服も買ってもらえなくて、お年玉の貯金を切り崩して買ってた記憶がある。。
    辛かったな〜。
    自分の娘にはいっぱい買ってあげたい。
    返信

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/05(木) 16:39:16  [通報]

    高校生の娘がいるけど、
    娘さんがどんなタイプか、金銭的に余裕があるかにもよるんじゃない…?

    4万ってかかってる方だからガルちゃんでは叩かれると思うけど、
    金銭的に余裕がある家庭は小学生の時もメゾピアノとかポンポネットとか着せてたでしょ?

    4万ってことはピンクラテとかリンジイとかもあるよね、別に出せるなら出してあげていいと思う。

    金銭的に余裕がないなら余裕ないから2万にして!って言えばいいんじゃない?

    若い頃からちゃんとした服着てたら目も養えるし。
    服って別に気にしなくて良いんじゃないかな。

    ただ、2万にしたら塾に通えるのも事実。
    ご自身の経済状況で考えてみたらー?
    返信

    +11

    -5

  • 133. 匿名 2017/10/05(木) 16:42:40  [通報]

    >>132だけど、

    なんだろな、結局リッチなら良いんじゃない?
    青学の子はプラダとかハイブランドよく持ってるし。

    でも4万出してくれることが当たり前だと思わせないようにはするべきよね。

    社会に出たとき苦労する。
    返信

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/05(木) 16:47:25  [通報]

    >>132
    横からすみません。
    娘さんに買ってあげたのは、ZARAとかユニクロで40000円って書いてあるよ。
    そして娘さんは高い服を着たいじゃなくて同じ服を着たくないみたい。
    コメントがちょっとずつズレてる。

    返信

    +19

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/05(木) 16:51:04  [通報]

    >>133

    それだよ。

    主さんが私立中学に通わせてるってなったら違う。
    133わかる、慶応女子に通わせてる友達多いけどハイブランド多いわ。

    公立でも所得が高い地域の中学とかね。

    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/05(木) 16:59:52  [通報]

    今の子って恵まれてるなー。

    35歳だけど私が中学生の時なんて母の買い物のついでにしまむらで買ってもらうくらいだったなぁ。

    高校生になったらすぐ自分でバイトしてお昼代も自分で出してたよ。
    親からお金を貰うって感覚があまりなくて、どこか友達と出かける時にお婆ちゃんがこっそりお金持たせてくれた。

    父は公務員だったから貧乏ではなかったと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/05(木) 17:01:54  [通報]

    >>133

    それだよ。

    主さんが私立中学に通わせてるってなったら違う。
    133わかる、慶応女子に通わせてる友達多いけどハイブランド多いわ。

    公立でも所得が高い地域の中学とかね。

    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/05(木) 17:02:27  [通報]

    >>134

    いや…ピンクラテって2000〜8000円だしZARAユニクロと同じくらいだから出したんだけどわかりずらかったかな?

    同じ服が〜ってところ見てなかった笑
    なら確かに話違って来るねー。
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/05(木) 17:12:58  [通報]

    主です。コメントありがとうございます。
    私もこの春夏の事は
    大失敗したと深く反省しました。
    皆さんの御意見を参考に
    お金の使い方を学ばせなければいけないと
    思いました。


    我が家は標準的な共働き家庭です。
    娘は私立ではありませんが
    国立難関中高一貫校に進学しました。
    お友達もお医者さんや経営者など
    お金持ち家庭の割合が多く
    娘自身も周りとの違いに
    戸惑っているのかも知れません。
    私も受験からの気の緩みで
    甘やかし過ぎたようです。
    自分も反省しつつ家族で
    お金について話し合いをしていきます。
    皆さんありがとうございました。


    返信

    +23

    -2

  • 140. 匿名 2017/10/05(木) 17:14:23  [通報]

    中学生の子供がいますが、月に3回くらいしか
    友達と遊びに行かないわ。部活もあるし。
    スマホで写真撮ったり、プリクラとるから、言われてみれば同じ服を着ていかないかも??
    トップスやボトムスの組み合わせは変えてるし、バッグやリュックの小物も変えてるし、靴も変えてるわ。
    塾には、部活から帰ってきて制服から私服に着替えて急いで行くので、そこまで気にしていないかも??
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/05(木) 17:15:26  [通報]

    中学…運動部だったので親が買ってきた者(滅多にない)、小学生の時のもので暮らす。
    高1…小学生の服はすべて捨てる。
    バイトのお給料でワンシーズン2.3着(+アウター×2.ズボン×2)
    高2…恋をする。先輩方から可愛がられる
    可愛い服を来て褒められるのが嬉しくなり、可愛い服を着るだけでテンションが上がるようになる
    ここでバイトのお給料の大半を洋服につぎ込む
    現在(高3)
    私の場合はこんな感じでした。おそらく総額15万ほど費やしました
    中学の時はタンス2段で足りた服がタンス1竿とハンガーラック1つ分(120着はある)まで増えました

    4万円分も買ったなら
    あとは自分で買えるようになってからでいいんじゃないですか?
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/05(木) 17:15:29  [通報]

    >>33
    1シーズン15000〜20000なら主と同じ金額だよね。主は春夏って言ってるから2シーズンだろうし。

    中学生で2シーズン4万は多いかな。
    他の人も言ってるようにお小遣いあげてやりくりの方がよさそうだなって思いました。
    返信

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/05(木) 17:19:01  [通報]

    ZARAkidsは大人より休め設定

    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/05(木) 17:27:07  [通報]

    うん!?
    春と夏の洋服で4万円ってそんなに高い??
    半年で4万円だよ。
    返信

    +6

    -2

  • 145. 匿名 2017/10/05(木) 17:30:05  [通報]

    >>144
    秋冬ならまだ分かるけど春夏だと高い
    返信

    +6

    -2

  • 146. 匿名 2017/10/05(木) 17:32:11  [通報]

    バーゲンでしか買わないけど、自分も服好きだから、結構楽しい。
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/05(木) 17:36:21  [通報]

    >>139

    なら服より小物にお金かけるべきだよ。
    そのくらいの学校なら
    高校生になったら、高校生になったお祝いってケイトスペードとかの財布よく持たせるようになる。
    だってケイトスペードが高いなんて知らない家庭の子が多いから。


    もっとこれからエグくなるよ、
    娘さんには早めに服より小物にお金かけるべき、その方が見劣りしないよ、だから大人もバッグにお金かける人が多いんだよ、
    って教えた方がいいと思う。

    普通の家庭なら中学受験のときの塾代出せるくらいあっても経済破綻しないように、ちゃんとかけどころを考えた方がいいよ。
    返信

    +4

    -5

  • 148. 匿名 2017/10/05(木) 17:48:47  [通報]

    主は服にいくらかけてるの?
    そういうので比べて不服なんじゃないかな?
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/05(木) 18:02:34  [通報]

    オークションで中古の服買って与えてる。
    リズリサとか送料込みで千円ぐらいのを探したりして、1シーズン1万いくかどうか。
    本人も可愛ければほかにこだわりないから助かる。

    母子家庭なんであまり贅沢はできないので。
    親の勝手で申し訳ないけど。
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/05(木) 18:04:02  [通報]

    当時は月5〜6万くらいブランド物買ってもらってた。
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/05(木) 18:07:20  [通報]

    >>147
    主、普通よりか余裕ある家庭じゃない?
    そのぐらいで経済破綻は余計なお世話だよ。
    返信

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/05(木) 18:27:50  [通報]

    私立や国立など受験して得た環境なら、お子さんの身なりにおける視点や行動範囲も特に女の子の場合多感な時期はお金がかかるのは想定内ですし、多少仕方ないかなと思います。
    親が買い与えずとも親族身内からのお祝いのプレゼントがブランド品であるということも稀なことではないと思います。
    金額云々ではなく与えられたものを丁寧に大切に扱うことが身に付いてくれたらと親と致しましては願うばかりです。
    返信

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2017/10/05(木) 18:34:12  [通報]

    中1でZARAっておませさんだなぁ〜
    私はその頃まだイトーヨーカドーとかの服で満足だったw
    返信

    +3

    -8

  • 154. 匿名 2017/10/05(木) 19:02:38  [通報]

    女の子ならブランドとかこだわりあるだろうし、都心の服屋ってワンピース1着でも普通に1万超えるし、、、
    一回どばっと買ってちょこちょこ買い足すならいいと思う。
    毎回四万はきつい
    返信

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2017/10/05(木) 19:46:21  [通報]

    普段制服だから、私服そんないらなくない?
    4万て凄い。

    同じ服を着たくないなんてちょっと贅沢過ぎると思う。
    返信

    +6

    -3

  • 156. 匿名 2017/10/05(木) 20:06:21  [通報]

    ブランドの服でもないのに四万ってすごいね!
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/05(木) 21:00:02  [通報]

    中学の頃は、セールの時期に親から1万貰ってました。
    だから、春・夏で1万ずつ。

    これで、ギャル系ショップで安めの服見つけて、着回してました。

    お小遣いは月5000円で、あとは誕生日に1万、クリスマスに1万と、お年玉の5万を年間の服代にしていました。あと、小テストで100点とったら1000円、期末テストは1教科90点以上で1000円とか。だから、けっこーお洒落してたし、成績も伸びました。笑
    あとは、姉がいたので、服貸してもらったり。

    私は娘3人いますが、中学生になる頃が恐ろしいです。そんなに服代あげられない。塾や進学に回したいので。
    だから、姉妹間で服の貸し合いをして欲しいなーと思います。
    返信

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2017/10/05(木) 21:13:55  [通報]

    >>43
    私もそう思う。
    家庭によってお金の使い方は違うだろうけど、洋服に4万使わせて貰って文句言うってのが、違うよね。
    返信

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2017/10/05(木) 21:19:24  [通報]

    主さんの所は、娘さんお金持ちが多い学校に進学したんだね。それなら、分かるかも…。たぶん、皆んないい服着てるよね。

    私高校までは普通高校で、ギャル服とか着てる感じだったけど、大学はお嬢様大学に行った。中学から一貫校で来てる子達はぜんぜん違ったな。ハイブランドのバッグを取っ替え引っ替えで、服はだいたいデパート。正月はお母さんとエルメスでお揃い買ったとか、そんな感じだったなぁ。

    普通学校からの進学組が多かったから、ぜんぜん大丈夫だったけど、それでもブランド志向は多くて、私も当時15万くらいバイト代つぎ込んでた。

    その子たちは、今は社長や医者や政治家の元へ嫁いでいったよ。
    返信

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2017/10/05(木) 22:07:10  [通報]

    春夏で4万ならワンシーズン2万で
    普通より多いか 妥当な金額ですよ。

    買ってあげても、学校終わってから ジャージのまま過ごすし、友達の家にもそのまま行くから、着る機会が土日のみ。
    長期休みもあるから2着ってわけにはいかないけど、平日はほぼ着ないから 沢山あってもねぇ。
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/05(木) 23:01:44  [通報]

    中学生なら、四万で本当に気に入って良いものを買った方が大人になってからも着れるよね(体型変わらなければ)
    返信

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/06(金) 02:11:44  [通報]

    中三の娘に今年の春以降でトータル4〜5万円位買ったと思う(下着と、学校用スニーカーを除く靴も含めて)
    でもちょうど身長が伸びて、去年の春夏物がだいぶ着られなくなってたのと、修学旅行用(パジャマ的な物やジャージ的な物)に買い足す必要が有ったからで、そろそろ身長も止まったのでここまで買い足すのは今年の秋冬だけかな(春夏と同じようにサイズアップで買い替え)
    週末も部活と塾で忙しくてほとんど遊びには出かけないけど、塾に週4〜5回行くからやっぱり服はある程度量が必要
    ユニクロ、無印、楽天あたりで買うかな
    服屋を色々物色して回る時間はないからそこだけで一通り揃うユニクロ無印と、家で色々見られる楽天はとてもありがたい
    子どもは身長が伸びる時期はある程度費用がかかるのは仕方が無い
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/06(金) 10:53:14  [通報]

    最近はネット、AmazonやQ10とかで買ってる
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード